愛媛大学医学部

  • 文系受かってます? -- 2014-05-31 (土) 02:26:42
  • 合格者5人のうち文系1〜2人。筆記を通過すれば、筆記の点数を無視してプレゼン面接一発勝負(募集要項に明記有り)。そのため筆記が上位5人に入る様な抜群の出来では無くとも合格可能で、プレゼンの上手い文系生が合格していく。 -- 2014-05-31 (土) 07:46:33
  • ホームページのリンクを修正しました。 -- 2014-06-02 (月) 19:24:11
  • ホームページを見る限り、1次試験は書類審査込みだそうです。ウィキの編集わからないので、分かる方はもしよろしければ編集お願いします。 -- 2015-06-25 (木) 02:34:42
  • 文系出身はそんなにいない -- 2015-07-04 (土) 03:41:32
  • 変な人が多いけどね -- 2015-12-27 (日) 01:02:45
  • 一般入試だと学校差別で有名 -- 2017-03-11 (土) 14:14:02
  • 今年の愛媛の問題は何割くらいで合格圏内? -- 2017-07-30 (日) 13:27:29
  • 8割5分くらいだな -- 2017-07-31 (月) 07:03:04
  • 6割5分くらいでしょうね -- 2017-08-06 (日) 19:28:34
  • 愛媛大学予定より多く合格出してますが、例年二次辞退者どのぐらいいるのでしょうか -- 2017-08-10 (木) 10:46:34
    • ホームページにありましたね申し訳ありません。 -- 2017-08-10 (木) 11:15:58
  • 2次辞退する人いますか? -- 2019-08-23 (金) 21:47:02
    • はい! -- 2019-08-25 (日) 21:53:53
  • 合格発表どこ?? -- 2019-09-18 (水) 10:11:38
    • 出たね! -- 2019-09-18 (水) 10:45:29
      愛媛大学合格しました。情報としましては、一次試験は生命科学は7割、英語は4割(あまりにも読めませんでした)小論文は9割くらいの出来だったと思います。二次試験はプレゼンと、出願時に出す自己推薦書の出来にかかっていると思います。あとは『なぜ医師なのか』という問いと『理想の医師像』をどこまで深く語れるかだと思います。自分を客観的に冷静に見つめつつ、いかに自分の良さを熱く語れるか。そのバランスが面接の鍵だと感じます。こちらのサイトにはとてもお世話になったので、少しでもお役に立てたらと書き込んでみました。乱文失礼しました。
      • おめ! -- 2019-12-03 (火) 18:09:05
  • Twitterで報告してた人?おめでとう。 -- 2019-09-20 (金) 22:10:59
  • ありがとうございます!ツイッターやっていないので報告してません! -- 2019-09-20 (金) 22:50:00
  • 追加って回ってる? -- 2019-11-20 (水) 15:29:23
  • 文系にも狙えるというのが、どうも、信じられない。 -- 2019-12-01 (日) 18:52:50
  • 文系はキツいと思う。受験したけど生化学、生命科学、物理もガンガン出る -- 2020-01-09 (木) 15:16:12
  • 要項集、出ました!! -- 2020-06-02 (火) 18:22:04
  • おらも受けます -- 2020-06-03 (水) 19:49:45
  • 俺も受けるん! -- 2020-06-03 (水) 20:41:15
  • ここ2次は1次の点関係ないからプレゼン得意な文系有利って言われてるけど、1次で物理化学かなり出るから理系有利だよな。 -- 2020-06-03 (水) 20:54:49
    • ぶっかとプレゼン得意な俺が通ります -- 2020-06-04 (木) 18:07:36
      • 通り過ぎて行ってしまったね -- 2020-06-05 (金) 04:42:42
      • 負け惜しみはやめろw会場で会おう!adiós -- 2020-06-05 (金) 07:47:28
      • 合格おめでとう! -- 2020-06-05 (金) 07:57:58
      • ありがとう♡ -- 2020-06-06 (土) 00:36:38
  • 山口と併願する人いますか〜? -- 2020-07-18 (土) 14:36:53
  • 今年はマジでねらい目か。誰も受験しないっぽい。 -- 2020-07-23 (木) 13:22:05
  • 大学によってコメントの数が少ないのはどうしてなんですかね。ここは100人いないくらいかな? -- 2020-07-23 (木) 17:13:51
    • 明らかに山大に持っていかれてる。山大専願組がほとんどでこちらはほとんどいないと思われる。 -- 2020-07-23 (木) 19:52:48
    • 偏差値的に当確の人がバンバン落ちる試験内容。記念勢以外にメリットがない。 -- 2020-07-23 (木) 21:00:11
      • どこが‥‥‥ -- 2020-07-23 (木) 21:09:50
  • もしかして明日行けば合格? -- 2020-07-23 (木) 22:26:06
    • 明後日でしたすみません・ -- 2020-07-23 (木) 22:26:47
    • 一次はね。てかここで一次落ちたら学士そのものあきらめたほうがいい。 -- 2020-07-24 (金) 00:20:34
      • どうしてそう思ったか教えていただきたいです! -- 2020-07-24 (金) 05:21:11
      • 最近は倍率が低すぎて足切りが機能してない。 -- 2020-07-24 (金) 09:43:12
  • ここは予定通り実施かね。 -- 2020-07-24 (金) 09:25:13
  • 阪大の2次と被っていること、山大の1次の翌々日でもあることで出願しない人が多そう。 -- 2020-07-24 (金) 09:53:20
  • 文系卒やけど、受験します。終わったら、観光して帰ります。 -- 2020-07-24 (金) 10:44:37
    • さっさと帰れ。コロナまくなや。 -- 2020-07-24 (金) 12:43:19
    • 今の状況で観光とかやばいだろ。 -- 2020-07-24 (金) 18:15:58
    • 山口から来て観光へずまとやってること変わらん。迷惑。 -- 2020-07-24 (金) 21:12:09
  • 昨日、あきらかに愛媛に直行する受験生らしき人たちと同じ電車だったので、併願勢は結構いると思われます。。。 -- 2020-07-24 (金) 11:12:31
  • 山口との併願はめっちゃいると思いますよ。 -- 2020-07-24 (金) 12:13:09
    • 謎の4連休中だしね笑 -- 2020-07-24 (金) 12:26:41
  • ここ、推薦状の推薦者以外に2名推薦者必要だから地味に出願ハードル高いよね。倍率低いのそれも原因かと思う。 -- 2020-07-24 (金) 13:09:42
    • え? 3人の推薦状が必要ってこと?? -- 2020-07-24 (金) 18:47:06
      • 推薦状は一枚。入学志願票に推薦状の推薦人以外の2名、勤務先連絡先を記入しないといけない。推薦状こそ一枚だけど推薦人は実質3人必要だからかなり大変。 -- 2020-07-24 (金) 19:07:05
      • そんな真面目にやらなくても。私は隣家が医者一家だから事情話して書かせてもらった。 -- 2020-07-24 (金) 21:10:26
      • くっそハードル高いですね。それで物理や化学も出題されるのに100人も志願者集まるのか -- 2020-07-24 (金) 21:16:47
  • 今年人数結構増えたよ〜100over -- 2020-07-24 (金) 18:26:31
    • ここは多浪だと、不利なんすかね。 -- 2020-07-25 (土) 12:22:07
  • 明日も雨模様。 -- 2020-07-24 (金) 22:08:30
  • 書き込みないということはほとんど受験してないのか。 -- 2020-07-25 (土) 11:53:30
    • ほとんど受験してる -- 2020-07-25 (土) 14:34:25
  • 受験番号は110まであった -- 2020-07-25 (土) 14:33:41
    • 近年通りだな。欠席者がどれぐらいか。 -- 2020-07-25 (土) 14:59:06
  • 英語>>>物理化学生命科学 ってかんじだな -- 2020-07-25 (土) 14:42:33
    • なにが?難易度? -- 2020-07-25 (土) 14:51:28
  • 化学でやらかして物化で5割から6割くらいしかない -- 2020-07-25 (土) 17:30:06
    • 何やってんだかortz -- 2020-07-25 (土) 17:31:19
    • 物理がちょいっとムズかった気がする -- 2020-07-25 (土) 17:51:00
  • こちらも化学やらかしました… -- 2020-07-25 (土) 18:14:57
    • 部分点狙いでも5割あるかなぁ… -- 2020-07-25 (土) 18:36:48
  • 英語は全部解くには時間足りないし、生命科学は採点次第だなこれ -- 2020-07-25 (土) 19:12:19
  • 英語は大問1つ50点ずつ。大問2の方が問題数少なくて配点が高い。大問1の英作はそんなに配点高くないはず。 -- 2020-07-25 (土) 19:17:17
  • 下手すると去年より多いのか。 -- 2020-07-25 (土) 21:11:06
  • 数年前にここ受けた帰国子女の子が英語5割なかったので、英語は0点争いだから逆に安心。 -- 2020-07-25 (土) 21:14:50
    • なぞ理論。 -- 2020-07-25 (土) 21:43:27
    • 君面白いなあ、受かってほしいわ -- 2020-07-26 (日) 00:47:20
  • 試験お疲れ様でした。生命科学は相変わらずでしたね。 -- 2020-07-26 (日) 14:03:13
    • 会場はコロナ対策しっかりされてましたか? -- 2020-07-27 (月) 01:03:10
      • どこまでをしっかりというのかわからないけど、マスク着用指示、検温、入室時の手指消毒、と基本的なことをきちんとしていた -- 2020-07-27 (月) 23:45:13
      • 山口のがしっかりしてた -- 2020-07-29 (水) 21:53:34
      • 愛媛のほうが受験者同士の間隔は広かった。山口のほうは3密予防のため時間帯別に集合するよう指示を出していた。どこも精一杯工夫してるんだろう。 -- 2020-07-30 (木) 22:59:40
      • 対策しっかりしても感染発生する時はする。どちらかというと行く時の新幹線や飛行機のほうが怖い。緊急事態宣言が発令されてるかどうかを延期の基準にするのは危険。 -- 2020-07-30 (木) 23:06:07
  • 英語時間足りなくておわんなかったや -- 2020-07-29 (水) 17:04:42
    • また来年やん -- 2020-07-29 (水) 22:51:59
    • 一年くらい誤差でしょ。また来年頑張れ -- 2020-08-02 (日) 10:27:43
  • 行く年 来る年 -- 2020-08-02 (日) 09:03:12
  • 一次受かってたいな。最初の面接でプレゼンを経験しておきたい。 -- 2020-08-02 (日) 10:52:30
    • プレゼン経験したいとか生ぬるい事言ってないで合格しろ -- 2020-08-02 (日) 11:51:23
      • 応援してくれてありがとう合格するよ -- 2020-08-02 (日) 14:17:34
  • プレゼンで大企業に就職したワイにとってみれば、プレゼンはいける。なお、筆記w -- 2020-08-02 (日) 13:58:15
    • コンサルだけど、大企業の人のプレゼンがうまいとは思わんよ。油断しないように。 -- 2020-08-02 (日) 15:49:36
  • コロナでたらしいな。 -- 2020-08-02 (日) 23:28:27
  • 来年がんばります。生命科学のレベルはどのくらいなんですかね。 -- 2020-08-07 (金) 10:10:46
  • 大学院在学レベル -- 2020-08-11 (火) 20:50:20
    • 正直大学院生もたいして生命科学全般の知識なんてないよ。自分の専門分野だけ。ここの大学のバイオ修士が試験受けても全く解けないと思う -- 2020-08-11 (火) 21:28:41
  • 明日一次発表ですね。忘れた頃に発表がやってくる -- 2020-08-12 (水) 15:20:18
  • 一次受かった〜プレゼン頑張ります -- 2020-08-13 (木) 10:20:20
    • おめでとう、がんばってくれ -- 2020-08-13 (木) 11:01:24
  • おめ -- 2020-08-13 (木) 11:09:59
  • 上でなぞ理論と言われた英語0点の人です。2次行くことになったので、ここ英語できなくて大丈夫です。 -- 2020-08-13 (木) 13:46:20
    • 上で受かってほしいといったものです。おめ! -- 2020-08-13 (木) 16:25:41
  • 二次に進むカルス生って多いんですかね? -- 2020-08-23 (日) 15:54:01
    • 入学者はカルサーで他大の2次でつながってる人ばっかだと聞きました。 -- 2020-08-23 (日) 23:21:36
      • ? 何を言っているのかちょっとわからないです -- 2020-08-24 (月) 05:31:12
      • カルスの面接対策で会ったことあるやつしか受からないんだろ。表向き面接重視だけど所詮筆記やん。 -- 2020-08-24 (月) 14:52:02
      • ここは面接だけで判断するって明言してるよ。一次で学力があるのは確認済みだから二次で人間性を見たいと。 -- 2020-08-24 (月) 14:55:39
      • 一次で学力ある=重複2次ホルダー=他大の2次でもおなじメンバーってことが言いたいのでは? -- 2020-08-24 (月) 22:24:54
      • そういうことかすまんわからなかった。二次で何度も会う顔ぶれが本当のライバルって言うもんね。 -- 2020-08-24 (月) 22:45:43
  • 受験者いないの?二次試験の。 -- 2020-08-31 (月) 15:54:10
  • プレゼン -- 2020-09-01 (火) 21:13:30
  • ぽん -- 2020-09-08 (火) 12:06:19
  • ぽん都内コメディカル鍵垢 -- 2020-09-08 (火) 15:38:14
    • すっかり有名人ですね -- 2020-09-09 (水) 23:55:18
    • なんでここにも書き込まれてるの? -- 2020-09-10 (木) 00:07:44
  • ここ受かりたいな。進級ゆるゆる、教授陣優しい。追加があんまりでない理由がわかる -- 2020-09-08 (火) 15:47:23
    • 進級ゆるゆるうらやま -- 2020-09-08 (火) 16:02:18
  • 上位の大学を併願する人が少ないだけです -- 2020-09-08 (火) 15:55:56
    • そうか?4科目型で生命科学難しいし理系の上位層が併願してると思ってた -- 2020-09-08 (火) 16:09:41
      • 併願したとして行くのは上位の大学のはずなので -- 2020-09-08 (火) 16:36:45
      • 追加あんまでないから、上位校受けないか合格しない層のどちらか。 -- 2020-09-09 (水) 10:59:50
  • 文系で2次行った人いますか? -- 2020-09-09 (水) 22:51:05
    • いたらどうするんですか? -- 2020-09-10 (木) 00:08:13
      • 地元なんで来年受けたいんですが、文系不利と聞いたので。地元じゃない文系でもいける大学狙うほうがいいですかね。 -- 2020-09-10 (木) 13:11:43
      • 文系が愛媛の筆記を通過するのは難しいと思うよ。物理化学で100/300点だからね。二次はプレゼンだから文系でも可能性はある。 -- 2020-09-10 (木) 13:36:08
      • とりあえず問題見てみて解けそうなら受けてみたらいいんじゃない?上の人も言ってるけど二次は関係ないし。 -- 2020-09-10 (木) 17:58:22
      • ありがとうございます。物理化学(大学で習うやつ)ですか?それとも大学受験にある物理と化学でしょうか?来月からカルス入るつもりなのでみてみれば分かりますよね。 -- 2020-09-10 (木) 20:05:00
    • 文系はキツいと思う。受験したけど生化学、生命科学、物理もガンガン出る -- 2020-01-09 (木) 15:16:12 -- 2020-09-10 (木) 20:19:14
      • 配点書いてあったっけ? -- 2020-09-11 (金) 21:23:13
  • 2次試験はプレゼンだから文系でも可能性あるっていうのがよくわからないんだけどどういうこと? 別に普通の面接でも可能性あるでしょ? 文系=プレゼン上手とでも思ってるってことかな? 単純に疑問 -- 2020-09-10 (木) 20:11:51
    • プレゼンだけで合否を決めるから筆記が最下位の文系でも可能性があるってこと。あと、文系の方が就活や社会人を経験して自己アピールの上手な人が多いと思った。面接は聞かれて答える形式だけど、プレゼンは自分からアピールをできるから文系はより可能性があるかなと思った。 -- 2020-09-10 (木) 20:27:50
      • なるほど。 でもプレゼン材料は理系の方が有効なものを持ってる人多いし、普通に大学教授に対してプレゼンを何回もしてきただろうから理系もプレゼン上手だよ。 あと企業とかでのプレゼンと医学部教授に行うプレゼンでは結構違いを感じる(テクニックでごまかせない)。その点理系の方が医学部教授に対するプレゼンは上手な人多い印象。 つまり面接でもプレゼンでも文系が理系より有利ってことはないと思う。 -- 2020-09-10 (木) 20:59:11
      • 確かに。文系の方が有利とは言えないかもしれない。勝手な偏見でものを言って申し訳ない -- 2020-09-10 (木) 21:18:06
  • 触れ線 -- 2020-09-13 (日) 06:28:20
  • 明日合格者5人が誕生する -- 2020-09-15 (火) 15:06:38
  • どういう選考基準なんでしょうね・・・ -- 2020-09-15 (火) 17:24:15
  • 運だよ。大学が欲しい人かどうかじゃないかね。全員最後愛媛に来てくださいって言われてるのかな? -- 2020-09-15 (火) 17:33:34
    • 私も言われました。全員に言ってそう。 -- 2020-09-15 (火) 18:01:30
      • 社交辞令みたいだね -- 2020-09-15 (火) 18:39:42
      • なんだ、期待したのに -- 2020-09-15 (火) 19:19:52
      • どう答えた? -- 2020-09-15 (火) 19:56:25
  • 運で人生決まるのか・・・まあ運も重要ですよね -- 2020-09-15 (火) 17:42:03
  • 面接23人中合格5人だから4.6倍か。期待せず待つことにしよう。 -- 2020-09-15 (火) 20:03:26
    • 2人追加出るとしたら倍率3倍ちょい。なんかいけそうな感じになる。正規は厳しいなあ -- 2020-09-15 (火) 20:20:24
  • 絶望的な倍率 -- 2020-09-15 (火) 20:16:30
  • どうせ落ちてるんだ... -- 2020-09-15 (火) 20:35:08
    • ネガティブな気持ちになるのとてもわかる。今更何を考えても仕方ないのもわかっているのだけどね。 -- 2020-09-15 (火) 20:43:04
  • 明日大安じゃんって思ったが受験者全員同じだったわ。期待してダメだとショックが大きいから落ちてると思った方がいいな -- 2020-09-15 (火) 20:43:42
  • 鬱。 -- 2020-09-15 (火) 20:49:00
  • 40歳前半だけど、厳しそうやな・・・ -- 2020-09-16 (水) 00:19:43
  • あと65分 -- 2020-09-16 (水) 08:55:02
  • 待ち時間嫌いだ。何回経験しても慣れない -- 2020-09-16 (水) 09:02:43
  • 受かった -- 2020-09-16 (水) 13:50:15
    • よかったね! -- 2020-09-16 (水) 15:49:25
  • 合格しました。応援してくれた人ありがとうございました。 -- なぞ理論? 2020-09-17 (木) 19:30:49
    • 自分ごとのように嬉しいです! -- 2020-09-17 (木) 22:45:38