福井大学医学部

  • 2018年の倍率47倍、2019年の倍率45倍 なんかこの大学の倍率だけ以上に高いんだけどなんで? 物理や化学も出るし、研究プレゼンみたいなのもさせられるのになぜこんな人気あるのか理由わかる人いますか? -- 2020-03-04 (水) 23:10:32
    • 推薦状が必要ないのが理由ではないでしょうか -- 2020-03-06 (金) 00:51:28
  • 今年はどうなるかな?コロナ禍真っ只中の福井にどれくらい人が集まるのか… -- 2020-04-12 (日) 19:33:43
  • ここは過去問公開だった?? -- 2020-04-14 (火) 09:41:02
  • てくしーてくしー -- 2020-05-05 (火) 20:50:47
  • 放射線、画像診断が強い大学です。地方大学だけど反骨精神で医学の勉強を頑張る人に来てほしいな。 -- 2020-06-27 (土) 00:51:53
    • どの目線で言ってるの? 福井の教授かなんか?  -- 2020-06-27 (土) 01:51:12
    • わろた、糖質か? -- 2020-06-29 (月) 11:05:35
  • 地方駅弁で倍率47倍の日本一コスパの悪い医学部 -- 2020-07-02 (木) 01:45:14
  • 地獄かよ 2019年 28倍 2018年 47倍 2017年 33倍 2016年 33倍 2015年 37倍 -- 2020-07-02 (木) 02:00:24
  • 今年、この大学は穴場だと思う。同じ日、山口大2次だし、鳥取も受験者多いから福井は少ないと予測(当日欠席も加味して) -- 2020-07-25 (土) 12:40:09
  • 鳥取は特定の人しか受けられないし、なんだかんだ福井は穴場にはならなそう。 -- 2020-07-25 (土) 16:12:26
    • 特定の人しか受けられないで200人以上受験する鳥取凄いな笑 -- 2020-07-25 (土) 16:48:01
      • 出願資格変わったの知らない人かな? -- 2020-07-26 (日) 17:40:36
      • ↑絶対出願資格変わったの知らない人だよ。今年から地域拡大したから200人以上当たり前じゃん -- 2020-07-26 (日) 17:51:04
  • 福井は推薦書要らないし、山口とダブル出願する人結構多いと思う。志願者数と受験者数に差が出るかもね -- 2020-07-25 (土) 16:20:18
  • 少なくても倍率30倍くらいにはなる。それが穴場だと思うなら出願すればいい -- 2020-07-25 (土) 18:41:50
    • あんまり穴場ではないね。山口2次の50人と鳥取の200人以外の受験生は受けるだろう。 -- 2020-07-25 (土) 19:44:30
  • 全ての理系受験生と受からないとは知らずに受ける文系受験生が集う -- 2020-07-25 (土) 20:41:17
    • そうそう文系合格者ここ数年ゼロなんだよね、、出願資格に書けばいいのに。 -- 2020-07-26 (日) 12:27:02
      • よっぽど優秀な文系がいたら取りたいんでしょ。受験料も取れるし。学士編入のデータも取れる。 -- 2020-07-26 (日) 12:29:13
  • 明日から受付 -- 2020-07-26 (日) 12:34:24
  • 文系は1次すら通らないのかな?福井は放射線を注力しているから理系が欲しいのは見え見えだけど -- 2020-07-26 (日) 14:01:59
  • ここ30代以上通ります? -- 2020-07-26 (日) 15:39:40
  • 去年ならいなかったはずの前半合格組も全員受験するから倍率えぐいことになりそう。 60倍くらい行くと予想 -- 2020-07-26 (日) 23:25:09
    • 同じ日に試験日被ってる大学とかもあるしさすがに60倍はいかないかな。多少は受ける人分散するだろうし。 -- 2020-07-27 (月) 07:04:09
    • 出願者200人の受験者150人くらいだと予想。300人は超えないんじゃないかな。 -- 2020-07-27 (月) 11:10:06
      • 去年でも226人いるんだよ? それより減ることは無いだろ -- 2020-07-27 (月) 12:35:21
      • 同じ日の鳥取が受験者の地域縛りあるのに200人超えだから、ここは300人軽く超えそう、、、 -- 2020-07-27 (月) 12:46:27
      • 去年は日程的に後半で先に合格した人は出願してないでしょう。鳥取の出願は6月中に行われていたことで、福井は今日から。鳥取の人数が多いから鳥取を辞退して福井にするという選択肢は考えづらいんじゃない?山口2次と鳥取被ってるなら300は超えないと思うけど? -- 2020-07-27 (月) 13:05:25
      • ↑最初ミスった。去年で220くらいなら今年は増えてもおかしくないね。でも200人超えて出願した鳥取と被ってるから、福井300超えは考えにくいってことを言いたかった。 -- 2020-07-27 (月) 13:12:27
  • ↑その通りだね。200人を超える可能性はあるが、300人まではいかんな。山口2次や鳥取と被ってるしね。 -- 2020-07-27 (月) 13:29:59
  • 合格体験記みても、旧帝や鹿児島受かってるレベルの人でもほとんど福井の一次試験落ちてるんだよね。 -- 2020-07-27 (月) 14:14:17
    • マジだww -- 2020-07-27 (月) 20:26:00
    • どういうこと? -- 2020-07-28 (火) 20:33:01
      • どこら辺が理解できないのですか?? -- 2020-07-29 (水) 17:26:46
      • 学力重視じゃない? -- 2020-07-30 (木) 00:27:31
  • コスパ最悪だけど、出願のハードルが低いから受けちゃうよね -- 2020-07-27 (月) 14:15:12
  • 生命科学と英語と統計しか勉強してないのですが、倍率考えるとここより滋賀に出願したほうが合格可能性高い?? -- 2020-07-29 (水) 17:24:50
    • 滋賀は一般受験の勉強や物理化学ができないと受からないって情報もあるから迷ってます -- 2020-07-29 (水) 17:25:41
      • 去年の12月の滋賀はほぼセンター試験ぽい出題だった。それ以前の過去問+去年みたいなのがでたのに備えてセンター過去問やればいいと思う。 -- 2020-07-29 (水) 17:39:06
      • 教えてくださりありがとうございます。とりあえず倍率低いので滋賀受けてみようと思います -- 2020-07-29 (水) 18:53:24
      • 自分も受けるので頑張りましょう! -- 2020-07-29 (水) 20:57:11
  • 日程的には滋賀と福井は併願出来るはずなのにわざわざコメントするのは何か意図があるのでは無いですか? -- 2020-07-29 (水) 20:57:58
    • ?? -- 2020-07-30 (木) 12:42:22
    • 陰謀説ワロタ -- 2020-07-30 (木) 13:35:55
  • 理系優位で謎選考の福井への受験料納付お疲れ様 -- 2020-07-30 (木) 23:21:00
  • 滋賀は物理化学の正答率低いとそれで落ちるよ -- 2020-08-21 (金) 16:53:44
  • 科目数的にも穴場でもないし、立地もクソだし魅力的な大学ではないけど、なぜか志願者が多い不思議な大学w -- 2020-08-21 (金) 19:34:21
    • 本当に不思議。生命科学、大学レベルの有機、統計、高校〜大学レベルの物理化学とか幅広く出題されるし、文系の合格実績がここ5年で0人って聞くし。なぜ倍率が40倍もいく人気校なのかなぞ。同じ推薦書が無い富山とかが人気無いのに -- 2020-08-21 (金) 20:24:20
    • 金沢の異常な人気を考えると、今年は700人くらい志願者いそう。つまり倍率140倍くらいにはなる -- 2020-08-21 (金) 20:25:54
      • 金沢何人か知ってるの? -- 2020-08-21 (金) 21:21:01
      • 出願締め切りはまだだけど今のところ1000人は超えてる -- 2020-08-21 (金) 21:48:17
  • 鳥取って倍率80倍とかですか? -- 2020-08-21 (金) 20:33:18
  • 700人もいくわけないだろ不安を煽ぐな -- 2020-08-21 (金) 21:00:44
    • 同感です。同じ日に出願者多い鳥取があるので、700人はいないと思う。福井鳥取合算でも600人くらいがMAXだと思う。 -- 2020-08-21 (金) 22:19:33
  • 英語の和訳って難しいですか?やり方が、、 -- 2020-08-22 (土) 14:28:43
    • 簡単です。 -- 2020-08-22 (土) 14:39:46
  • 翻訳 -- 2020-08-24 (月) 19:46:59
    • こんにゃく -- 2020-08-24 (月) 23:13:45
  • 受験栗 -- 2020-08-29 (土) 16:10:18
  • 受験票届いた。ぎりぎりに出したわけではないのに200番以上なんだけど。5人しか受からないのに15人合格する群馬より受験者多いって頭痛くなる -- 2020-08-30 (日) 19:24:14
    • 同じ日にある鳥取も人数多いらしいし、、あんなに地域制限あるのに。だから地域制限無し、推薦状無しの福井は当然多いよね泣 -- 2020-08-30 (日) 20:09:59
    • 何曜日に出しました? -- 2020-08-31 (月) 22:39:44
    • 29日の午前に出しましたよ。あなた様は何日に出して何番くらいでしたか?? -- 2020-08-31 (月) 23:10:14
      • 30日午後くらい275よりも大きい数字 -- 2020-08-31 (月) 23:17:00
      • なるほど今年は300人くらいいそうですね。ここ10年間で一番多い出願者数 -- 2020-08-31 (月) 23:24:58
      • こんにちは。300超えた私が通ります。最終日に提出。 -- 2020-08-31 (月) 23:30:02
      • ちなみに上で答えた人は質問した人じゃないです、他の人が勝手に答えてます -- 2020-09-01 (火) 08:47:37
  • 毎年福井は倍率高いからな -- 2020-08-30 (日) 19:45:40
  • 今年は例年の1.5倍だから300人くらいかな -- 2020-08-30 (日) 19:48:11
    • 倍率60倍って..... -- 2020-08-30 (日) 19:48:55
      • いや、わからんぞ。他の大学は1.5倍増えてる。 -- 2020-08-30 (日) 20:52:57
      • え? だから60倍なんじゃないですか? -- 2020-08-30 (日) 20:54:01
      • もし1.5倍ならね?実際は知らないよってこと。 -- 2020-08-30 (日) 20:58:34
      • なるほど理解しましたありがとうございます。俺の国語力.... 群馬落ちたな -- 2020-08-30 (日) 21:22:24
      • 群馬はガチャなので、わからないですよ! -- 2020-08-30 (日) 21:51:15
  • 過去問と同じ問題 -- 2020-08-30 (日) 21:15:00
    • 他大の過去問使うか(。・‿‿・。)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆* -- 2020-08-30 (日) 21:51:58
  • 他井大学!? -- 2020-08-31 (月) 12:35:38
  • 皆さまの予想通り300人超えましたね。 -- 2020-08-31 (月) 23:30:37
  • 福井はフィルタあるから気を付けてください。出願後に書いてもしょうがないか。 -- 2020-08-31 (月) 23:32:39
    • 高学歴かつ理系は一次できなくても受かってたってやつな -- 2020-08-31 (月) 23:56:13
  • フィルタも何も320人中5人しか受からないんだからみんなあきらめていいと思うよ。スーパーマンしか受かりません。 -- 2020-08-31 (月) 23:40:40
    • 同意。300から5人だもんな。 -- 2020-09-01 (火) 00:36:25
  • 高学歴かつ理系は一次できなくても受かる -- 2020-08-31 (月) 23:59:23
    • 320人中100人くらいが高学歴理系だと思うぞ -- 2020-09-01 (火) 00:07:35
      • 東大は20人もいないだろ? -- 2020-09-01 (火) 00:14:50
    • kalsでは有名な話だな -- 2020-09-01 (火) 00:15:10
  • 質問。福井ってなんでこんなに倍率高いの? -- 2020-09-01 (火) 00:36:41
  • 文系不利な大学の典型なのに出願してもた -- 2020-09-01 (火) 00:49:50
  • 過去5年間は全員理系だよね?ここ -- 2020-09-01 (火) 00:50:15
  • ん320人なの? -- 2020-09-01 (火) 00:51:05
  • 過去問みたら、文系でも全く出来ないわけではない。 -- 2020-09-01 (火) 07:48:33
    • 科目的には文系でも対応可、でも文系に合格者がほぼいないという謎大学 -- 2020-09-01 (火) 12:57:00
      • 募集要項見てみ、一次は学力試験と書類審査により判定って書いてある -- 2020-09-06 (日) 14:48:00
    • よく気付いたな。かつて全く同じ問題出した時も、完璧に解いたやつが多数いる中で、あまりできてなかった高学歴理系も受かったという謎。 -- 2020-09-06 (日) 16:24:59
      • 逆にその情報を知ってるのはすごいw -- 2020-09-06 (日) 19:02:11
  • 軽く流します -- 2020-09-01 (火) 21:12:03
  • 土曜日の福井駅からのバスは試験に間に合うものは1本しか無いから注意!例年皆さんどうやって行かれるのでしょう… -- 2020-09-06 (日) 10:56:21
    • 去年は臨時のバスも出てた気がします。 -- 2020-09-06 (日) 21:45:40
      • そうなんですね!今年も臨時バス出ると良いですね。ありがとうございます! -- 2020-09-11 (金) 09:09:22
  • スーツですかそれとも私服ですか? -- 2020-09-06 (日) 12:38:08
    • 一次試験は私服で大丈夫ですよ。 -- 2020-09-06 (日) 17:09:10
  • タクシー制服 -- 2020-09-06 (日) 12:55:49
  • かつて全く同じ問題出した時も、完璧に解いたやつが多数いる中で、あまりできてなかった高学歴理系も受かったという謎。 -- 2020-09-06 (日) 16:25:09
  • まじだ。一次は学力試験と書類審査により判定って書いてある 。じゃあもうしゃーないな。ちゃんと書いてくれてるから何も言えない。 -- 2020-09-06 (日) 19:15:53
  • それ、魔法の言葉だよね。文系が嫌で落としてもそれが理由になる。 -- 2020-09-06 (日) 22:49:55
  • 普通に考えて、同じ問題使い回すような入試してる大学がちゃんとした採点してるはずがない。まず明らかな文系学部の人は採点除外してるんじゃないの? -- 2020-09-11 (金) 00:19:51
    • 採点などに不満あるなら受なければいいだけです。 -- 2020-09-11 (金) 07:06:36
  • もちろん年齢でも切って50人以下くらいまで丸めてるんじゃない? -- 2020-09-11 (金) 00:23:12
  • 筆記と書類のウエイトって半々くらいなんじゃないかって書き方してる。学士編入ならぜんぜんそういうのもありだと思う -- 2020-09-11 (金) 07:32:11
  • 福丼 -- 2020-09-11 (金) 08:30:12
  • 人が多すぎてタクシーもう厳しいね -- 2020-09-11 (金) 18:24:36
  • 厳しいですね!臨時バスが出ると良いですが… -- 2020-09-11 (金) 19:33:04
  • 臨時合格者は出ますか? -- 2020-09-12 (土) 08:38:29
  • 福井ってこんなに問題難しかったっけ? 最初の確率は馬鹿にされてるのかと思うくらい簡単だったけど -- 2020-09-12 (土) 12:23:27
  • 生命科学は基礎的な部分が多かったような気がします。英語は答案が書きにくかったですね -- 2020-09-12 (土) 12:26:51
  • 欠席者多かったですね。 -- 2020-09-12 (土) 12:27:59
  • 去年と同じ難易度? -- 2020-09-12 (土) 12:30:33
  • まず明らかな文系学部の人は採点除外してる -- 2020-09-12 (土) 12:31:20
  • 筆記が上位15人か。筆記通過は何割だと思いますか? -- 2020-09-12 (土) 13:51:46
  • kokoha -- 2020-09-12 (土) 14:00:13
  • 理系で有名大学であれば何割でも二次イケル -- 2020-09-12 (土) 14:00:45
    • 学部も院も京大だけど、今日の出来は3割くらい。これで俺が受かれば信じる -- 2020-09-12 (土) 14:17:31
      • あーうかるね、きみ -- 2020-09-12 (土) 14:27:45
      • ぜひ報告して欲しい。 -- 2020-09-12 (土) 14:35:40
  • ZOO -- 2020-09-12 (土) 14:34:52
  • 昔文系で8割?の出来で落ちてるからな、学歴・理系はかなりのポイント -- 2020-09-12 (土) 14:35:30
  • 自分が選びたい人材を選ぶ、筆記は参考。編入のあるべき姿かもしれない。 -- 2020-09-12 (土) 14:36:40
  • わからなすぎて90分時間余った。鹿児島筆記通ったのに。 -- 2020-09-12 (土) 14:42:04
    • 実験考察は割と簡単じゃなかった? -- 2020-09-12 (土) 17:14:12
      • いや、引っかけ問題だったから。 -- 2020-09-12 (土) 17:17:38
      • いや、簡単な方だよあれは -- 2020-09-12 (土) 18:12:32
  • 大学では医学の基礎研究して、企業では今日の英文に書いてあるようなことをしてきたけど、筆記は3割くらい。これで通ったら筆記の意味無さすぎて笑える -- 2020-09-12 (土) 14:45:17
  • 志願者199人、受験者161人でした -- 2020-09-12 (土) 14:47:33
  • 今年は激難ってことですか? -- 2020-09-12 (土) 15:02:50
  • 今年は院試の問題を流用したから^^ -- 2020-09-12 (土) 15:03:11
  • 女子がめっちゃ多かったイメージ! -- 2020-09-12 (土) 15:32:33
  • 最後の英語、難しかったー -- 2020-09-12 (土) 15:40:33
  • 昨年と同じ問題は無かったような気がする -- 2020-09-12 (土) 15:55:11
    • ヒント 去年の院試 -- 2020-09-12 (土) 15:58:13
      • また同じ問題? -- 2020-09-12 (土) 20:53:26
  • 前年と同じ問題を出題するような大学だし、筆記はお飾りの可能性もあるよ。 -- 2020-09-12 (土) 18:59:15
  • 想定内の難易度ですけど全然出来まさんでした。 -- 2020-09-12 (土) 19:54:45
  • 去年の院試の問題なんだ。ここの院試で出題しても誰に解けなそう -- 2020-09-12 (土) 20:56:39
    • 同じ問題は不正  -- 2020-09-12 (土) 21:22:25
  • 収入院試 -- 2020-09-12 (土) 21:51:35
  • 公平性に欠けるとして、一次試験で不合格となった人も含め、合否は今後の最終試験で判定することにした。< 前回と同じことになる? -- 2020-09-13 (日) 10:22:24
    • ↑の文を引用 -- 2020-09-13 (日) 10:23:34
  • RAS因子 -- 2020-09-13 (日) 10:27:31
    • これは因子と院試をかけた大変面白いギャグで、、、、笑 -- 2020-09-13 (日) 22:38:42
  • 本当に院試と同じ問題だったの? 本当なら言った方がいい -- 2020-09-13 (日) 10:29:53
  • 誰も触れてないけど、ここ立地やばくないか? 日本一田舎かも。 なんとしても金沢合格したい -- 2020-09-13 (日) 10:35:45
  • 立地は他大学もやばい -- 2020-09-13 (日) 11:08:16
  • トミーリッチっていうプロレスラーがいましたね。 -- 2020-09-13 (日) 11:25:46
  • 院試の試験か誰も確認してないからデマ。 -- 2020-09-13 (日) 11:48:13
    • デマか?どっち? -- 2020-09-13 (日) 12:03:17
      • デマでしょ。ソースもない。 -- 2020-09-13 (日) 12:25:09
      • デマでしょ。ソースもない。 -- 2020-09-13 (日) 12:25:10
  • 隠士 -- 2020-09-13 (日) 14:15:50
  • 去年の院試みたが全然違うし、院試はもっとレベル高いぞ -- 2020-09-13 (日) 22:43:24
  • 重大なインシデント? -- 2020-09-14 (月) 06:08:18
    • だまれ。クソつまらない。 -- 2020-09-14 (月) 06:19:19
  • 立地は松岡駅から -- 2020-09-14 (月) 11:32:48
  • えっちぜぇん -- 2020-09-14 (月) 13:20:29
  • 福井大学ってさ、一次試験は純粋に筆記だけで評価してくれないんだね。一次試験から学力試験と出願書類により判定するって書いてあるよね。出願書類を点数化するの難しくないか?面接とかの時に合わせて評価するならわかるけど。 -- 2020-09-26 (土) 16:39:37
    • それはおかしい、ここももっと調査入れるべきだね、文科省やメディアに報告報告! -- 2020-10-06 (火) 12:30:10
      • 要項にかいてあるし、おかしくない。 -- 2020-10-06 (火) 13:39:53
    • 実際どうやってるのかは分かりませんが、たとえ点数のみじゃないとしても、採用試験や海外の大学・大学院入試みたいですねと言えば納得ですね。社会人になれば実績を見たいということで点数のみじゃないでしょうし。 -- 2020-10-06 (火) 22:41:51
    • 大学が欲しい人材をとりたいという意味では合理的。 -- 2020-10-07 (水) 00:29:24
    • 一般でやったらアウトだが、編入はそれでいいと思うよ。学力通りじゃなく欲しい人材だけとればいい -- 2020-10-07 (水) 06:58:18
    • 一般だと志望動機ほとんど聞かれなかったけど編入では志望動機が本当に大事だと思う -- 2020-10-07 (水) 11:10:23
  • 難しくないよ。一人の判官が書類見ながら独断と偏見で点数つけるから。その代わり、採点者によるばらつきはない。 -- 2020-09-28 (月) 12:47:52
    • 書類って、学歴とか関係あんのかな?それを点数化すんの? -- 2020-10-05 (月) 02:36:10
    • その年の審査教員によって基準はかわるから何とも言えない。学歴信仰者もいるかも知れないし、この経歴でわざわざ来るのは人間的に難がある連中ばっかだと判断する人かも知れない。その代わり同じ人が採点するから不公平はない。 -- 2020-10-08 (木) 12:10:09
  • 明日発表だね。筆記出来な過ぎて発表見る気もしないが -- 2020-10-08 (木) 09:28:21
  • 福一 -- 2020-10-08 (木) 18:26:27
  • 絶対に受かってほしい師匠がいる。がんばれ! -- 2020-10-08 (木) 18:59:28
    • 本人に直接伝えたら? -- 2020-10-09 (金) 11:48:31
      • 師匠 通りましたね -- 海苔? 2020-10-09 (金) 22:30:19
  • 筆記の倍率高すぎ -- 2020-10-09 (金) 11:59:00
    • 10倍くらいか。名古屋と同じくらいだな -- 2020-10-09 (金) 12:27:01
  • 結果は皆さんどうでした? -- 2020-10-09 (金) 14:30:55
  • ダメでした、、ショック -- 2020-10-09 (金) 15:29:40
    • 福井、倍率高すぎですよね。何割くらい取った手応えでした? -- 2020-10-09 (金) 15:38:00
      • 7割はとれた。でも文系。 -- 2020-10-09 (金) 17:07:32
      • 何割でしょう。でも出来なかったっていう印象はなかったんですけどねぇ。これじゃあダメなんですね。医者になるためにもっと勉強頑張ります -- 2020-10-09 (金) 19:30:27
  • 結構自信あったのになぁ…残念… -- 2020-10-09 (金) 18:25:21
    • 理系ですか? -- 2020-10-09 (金) 18:46:43
      • 理解です。統計の問題もできたのになぁ。 -- 2020-10-09 (金) 19:29:16
      • なるほど... -- 2020-10-09 (金) 19:54:37
      • 地方理系だが7割くらいで落ちた レベル高いね -- 2020-10-09 (金) 22:03:26
  • 体感の7割=実採点はいいとこ5割 -- 2020-10-09 (金) 23:31:51
  • 学部と院ともに東大理系卒で、統計完答 生命科学6割 英語8割 くらいの出来でしたが落ちました。今年は編入全滅かも。 -- 2020-10-09 (金) 23:47:15
    • 高校生の時東大じゃなくて国立医を受験するべきだったと後悔 -- 2020-10-09 (金) 23:48:18
    • 編入底辺の弘前なら通るやろ、卒後研修の縛りあるけど -- 2020-10-10 (土) 05:40:25
    • 私も今年、全滅してる。今年は日程重なってるからチャンスかなと思ったけどチャンスじゃなかった。私にとっては。あとは重なってる日は倍率高い方ばかり受けてしまってた。今年受からないと考えると悲しい。 -- 2020-10-10 (土) 06:38:07
    • 私も今年、全滅してる。今年は日程重なってるからチャンスかなと思ったけどチャンスじゃなかった。私にとっては。あとは重なってる日は倍率高い方ばかり受けてしまってた。今年受からないと考えると悲しい。 -- 2020-10-10 (土) 06:38:08
    • 今年他どこ受けた? -- 2020-10-10 (土) 12:00:09
      • 金沢、福井、群馬。残るは名古屋のみ。英語完答、生命科学7割くらいで金沢落ちるとは思ってなくて動揺してる。受かると思ってた福井と金沢がその日のうちにどちらも不合格だったから絶望。 -- 2020-10-10 (土) 12:46:44
  • 一般入試もあるよ。 -- 2020-10-10 (土) 05:22:14
  • 来年はどこも編入の倍率が上がりそうだから今年受からないときついかも -- 2020-10-10 (土) 08:41:36
  • どんどん上がるといいね。 -- 2020-10-10 (土) 11:04:25
  • みんな、頑張ろうね -- 2020-10-10 (土) 11:18:17
    • ほんと、頑張ろ!福井大学落ちたのはショックだけど、250人くらいいて230人側になったと考えるとそこまで絶望感に落ち込み続けるのではなく、前を向いて勉強しよT^T -- 2020-10-10 (土) 16:16:13
  • 京大だけど、生命科学8割、英語5割。ここの書き込みみてると落ちて当然なんだな。 -- 2020-10-10 (土) 11:57:14
    • 今年私も全滅。去年は一次通過の方が多かった。 -- 2020-10-10 (土) 11:58:19
    • 早慶だけど、去年より打率下がって泣きそう。新規参入が優秀なのかも? -- 2020-10-10 (土) 12:00:56
    • 旧帝卒のおれ、打率2割程度で泣き -- 2020-10-10 (土) 12:01:30
    • 今年入ってきた奴のレベルが高い -- 2020-10-10 (土) 12:01:58
  • 共通テスト、調査書点数化で新規層のメインが再受験から編入に移ってきてる -- 2020-10-10 (土) 12:45:04
    • あとこのサイトが去年から急に充実して、再受験ザに比べて編入がザルなのバレ始めた -- 2020-10-10 (土) 12:46:41
      • あとは最近、色々教材や情報がダダ漏れしすぎ。編入受験勢としてはやめてほしい。 -- 2020-10-10 (土) 16:18:50
  • 編入増加歓迎 -- 2020-10-10 (土) 14:47:54
  • 編入も一般も来年以降実施継続否かはわからん。 -- 2020-10-10 (土) 15:03:25
  • 編入合格者って自分勝手な人多いよね。KALSの情報はダダ漏れにさせるし(各大学の教授に教材を渡すなど)、廃止に繋がるようなネガティブな情報を積極的に発信するし、そのくせ受験生から金を巻き上げるし。 -- 2020-10-10 (土) 16:24:11
    • もちろん親切な人もいるけど -- 2020-10-10 (土) 16:24:52
    • SNSやdark webが問題視される昨今、我々編入受験者はそれらの情報に翻弄されないようにしないといけない -- 2020-10-10 (土) 16:26:23
      • 翻弄されるも何も定員削減や編入廃止になってるし、情報を鵜呑みにした一般学生が編入生を軽蔑視したり、問題を手に入れた教授がKALSの対策を無効化するような問題作ったりめちゃくちゃになりつつある -- 2020-10-10 (土) 16:32:11
      • ↑まあでも削減や編入廃止は時代の流れもあるし善悪の彼岸の領域だと思うよ。 -- 2020-10-10 (土) 16:35:48
      • 情報を鵜呑みと言うけどそれは間違いでもないんじゃないの。そもそも編入受験生だって一般より編入の方が圧倒的に楽だと思ってるから編入受けてるんでしょ。 -- 2020-10-10 (土) 16:47:21
      • 合格者数5名 -- 2020-10-10 (土) 17:07:49
  • むしろテスト問題や傾向とかは受ければ誰でもわかるんだから、このサイトでどんどん共有していくべきだと思う -- 2020-10-10 (土) 16:30:51
  • KALSが情報抱え込むより、このサイトや受験者の声がnoteやメルカリで手に入る今の方が健全じゃね -- 2020-10-10 (土) 16:34:35
    • もちろん健全な側面も少しはある -- 2020-10-10 (土) 16:40:38
  • ここ一次で何割とればいいわけ?できたと思ったんだけど。 -- 2020-10-11 (日) 20:05:18
    • 歳と経歴が関係している。あと理系 -- 2020-10-11 (日) 20:06:14
      • 京大理系20代前半なんだけど…手応えあったのに…くそ。まあいいわ。 -- 2020-10-11 (日) 20:10:33
      • まてまて東大理系なんだがおちたぞ! -- 2020-10-11 (日) 20:12:17
      • 京大さんはあとどこうける? -- 2020-10-11 (日) 20:13:11
      • 歳は? -- 2020-10-11 (日) 20:13:13
      • 今年はここと滋賀医しか受けてない。あとは、みんな大好き弘前かな? -- 2020-10-11 (日) 20:14:35
      • 弘前受けたら受かるよ -- 2020-10-11 (日) 20:16:11
      • 今年の福井も他大と同じで倍率高かったの?(受けてないけど、純粋に知りたい) -- 2020-10-11 (日) 20:18:23
      • 増加傾向よ。 -- 2020-10-11 (日) 20:22:00
  • 経歴が必要 -- 2020-10-11 (日) 20:05:40
  • 同じく慶大理工出だが、無対策で特攻したら死んだわ。 -- 2020-10-11 (日) 20:41:33
    • 早稲田理系落ちた。東大しか通ってないんか?笑 -- 2020-10-11 (日) 20:54:14
  • 東大理系だが、とおった -- 2020-10-11 (日) 20:46:47
    • おめでとう! -- 2020-10-11 (日) 20:48:38
    • ↑とは別人だが東大でとおった -- 2020-10-11 (日) 20:56:47
      • おめでとう -- 2020-10-11 (日) 20:57:01
    • 海外大学院卒だけど受かりました。手応えはなし。 -- 2020-10-11 (日) 20:57:45
      • 海外大学っていえば高学歴に見えるバグ -- 2020-10-11 (日) 20:59:52
      • 一応東大よりランキングは上位 -- 2020-10-11 (日) 21:05:28
      • 東大が国際評価低いだけ 調子乗んな -- 2020-10-11 (日) 21:08:42
      • 嫉妬乙 -- 2020-10-11 (日) 21:34:20
    • 東大理系で落ちた。来年リベンジする。 -- 2020-10-11 (日) 20:58:39
  • 京大理系通ったよ -- 2020-10-11 (日) 20:58:30
    • 京大理系院で落ち -- 2020-10-11 (日) 20:59:02
  • 名古屋だけどなぜか受かってた。 -- 2020-10-11 (日) 21:00:11
  • わい地方国立。二次落ち確やんなにこの地獄コメ欄 -- 2020-10-11 (日) 21:02:35
    • 逆に応援するわ -- 2020-10-11 (日) 21:05:14
    • おめでとう -- 2020-10-11 (日) 21:05:42
  • 慶應のワイ、弘前大で雪辱を果たす。 -- 2020-10-11 (日) 21:10:54
  • 雪国だけにw -- 2020-10-11 (日) 21:11:08
  • 東大理系院で受かった。 -- 2020-10-11 (日) 21:12:39
  • 理系生命科学6割の手応えで受かってた。もう少し取れてたとしても、8割はない。 -- 2020-10-11 (日) 21:16:21
    • 文系でうかったひといる? -- 2020-10-11 (日) 21:17:54
      • はーい -- 2020-10-11 (日) 21:39:57
      • 文系うかるの!? -- 2020-10-11 (日) 21:40:47
  • ハイスペが筆記で高得点を取ったのか、経歴の操作が裏で行われているのか、この両方かどれかだな -- 2020-10-11 (日) 21:18:22
    • 高得点&操作両方 -- 2020-10-11 (日) 21:22:22
  • ここ女性の割合高かったんですよね。今回はご縁がなかったのですが、二次の男女比わかったら教えて欲しいです。 -- 2020-10-11 (日) 21:41:40
    • それがどうしたと言われたら元も子もないのですが、、、気になります。 -- 2020-10-11 (日) 21:42:33
    • 最近はたかくない -- 2020-10-11 (日) 21:46:41
      • 女性は受かりにくいということでしょうか?それとも理系の女性が少ないことに起因しているのでしょうか?ご存知でしたら返信お願いします。 -- 2020-10-11 (日) 21:49:40
      • 当方、宮廷理系4年生です。来年も受験しようとおもています。 -- 2020-10-11 (日) 21:51:58
      • 他の大学に比べて特段女性が有利とは思えない -- 2020-10-11 (日) 21:54:53
      • 男性有利というわけでもないという解釈でよろしいでしょうか?(質問多くすいません。) -- 2020-10-11 (日) 22:05:07
      • 性別で有利不利はないと思う。秋田へどうぞ。 -- 2020-10-11 (日) 22:10:16
  • Twitterで3年目とかいるけど、何年もかけてやる試験じゃないから! -- 2020-10-11 (日) 21:44:16
  • 働きながらならまだしも、大卒でKALS いってフリーター2年とかになると引けないわな -- 2020-10-12 (月) 19:57:13
  • 引けないなら… -- 2020-10-12 (月) 21:09:29
  • ひけねぇよ -- 2020-10-12 (月) 21:54:41
  • 滋賀スレの関西って人大阪一次受かったみたいよ。すごいな。文系だよ! -- 2020-10-19 (月) 21:02:00
  • 面接ってやはり形式上だけなのか気になります。 -- 2020-10-22 (木) 20:16:58
  • 儀式 -- 2020-10-31 (土) 08:36:11
  • 琉球スレに文系なのに阪大首席合格の関西降臨━━゜(∀)゜━━!!みんな急げ! -- 2020-10-31 (土) 21:09:24
  • 面接お疲れさま -- 2020-11-02 (月) 00:40:48
  • 5名の方、おめでとうございます! -- 通りすがり? 2020-11-20 (金) 10:02:14
  • ありがとうございます。ちょっと家族と相談してきます。 -- 2020-11-20 (金) 10:58:54
  • 9.11 -- [dvIoCUH4JsI] 2021-06-01 (火) 20:34:56
  • そういえばここ受験票来ましたか? -- [vDCwhhThhiM] 2021-08-24 (火) 00:04:54
  • テスト -- [Bc4Gijb5//Q] 2021-08-24 (火) 18:19:10
  • 特定記録来た。 -- [A7gR.NYI7As] 2021-08-25 (水) 19:38:40
  • 元気? -- [LaLVKN811l2] 2021-09-09 (木) 18:34:33
  • ここ大問1統計だよね。この前の統計テストが役に立つかな。ただ難易度違うけどね。さすがに回帰分析や一元配置や二元配置、管理図とかでないよね。 -- [dfTIkIU1XRw] 2021-09-09 (木) 19:33:05
  • 受験当日朝、バスはやい、、、明日は皆さん頑張りましょう。 -- [ELvz8g3rNKA] 2021-09-10 (金) 22:06:31
  • 明日福井の人頑張ってね。俺は辞退しました。ここは筆記通過すれば合格がかなり近づく大学だから筆記に自信ある人にとっては良い大学!バスめっちゃ混んで乗れなかったらもう一台バス出してくれるから焦らないでね。 -- [PFZ9QeDaNJc] 2021-09-10 (金) 22:33:15
    • 辞退したということはどこか合格もちなんですね。おめでとうございます!! -- [ELvz8g3rNKA] 2021-09-10 (金) 22:46:09
      • ありがと -- [PFZ9QeDaNJc] 2021-09-10 (金) 23:26:44
  • 皆様、手応えはどうでしたか -- [hOOcLt?.hdBY] 2021-09-11 (土) 13:43:01
    • &大問1は、皆さんどのくらいの割合でできてるんでしょうか? -- [hOOcLt?.hdBY] 2021-09-11 (土) 13:43:42
      • 自分は大問1以外がダメダメでした。。定番問題だらけなのに、、、。次に向けて切り替えます。。 -- [jOEXU3QyvH.] 2021-09-11 (土) 14:17:16
  • 統計なくなって化学とは -- [xDrRD5yqHrU] 2021-09-12 (日) 08:37:01 New
    • 統計だと思ってました。ただ昨年の大問1が簡単すぎて正答率高かったと予想できるので変えたんでしょうね。去年の大問1は高校1年レベルの確率+品管検定みたいな統計t検定でしたし、、、 -- [ZYPqMlrAwyo?] 2021-09-12 (日) 09:15:05 New
  • 最初に大問1を解答しようと試みたけどよくわからなかったから放棄して大問2以降を順次やった。2以降をそれなりに解答してから1に戻って、とりあえず解答欄を埋めるようにした。この式の意味は?という質問は、残高=収入ー支出、という当たり前のことすぎて、出題の意図がわからなかった。 -- [krgqDCuPu9A] 2021-09-12 (日) 12:11:03 New
  • 大問1以外は簡単で、学士編入の定番だらけの問題だったにもかかわらずミスしました泣。ショック引きずって今日の資格試験も撃沈でした泣2。まだ終盤校は残ってますが、気持ち切り替えて頑張ります••• -- [JDG2U0h0bOw] 2021-09-12 (日) 18:41:37 New
  • 一般入試もある。 -- [YhybEf?.HJBI] 2021-09-13 (月) 08:23:03 New
  • まだ滋賀山口弘前の超大口募集があるじゃねーか、群馬だって結果出てないし -- [sAEP5XgLZV6] 2021-09-13 (月) 08:36:02 New
    • 滋賀、弘前は受けない。あとは山口だけかな。滋賀だしとけば良かったな。 -- [LyniNE80dvI] 2021-09-13 (月) 18:55:36 New
      • 山口受ける人が滋賀も弘前も出さないのは意味わからん -- [8c5uOwB5OJY] 2021-09-13 (月) 19:15:59 New
    • 滋賀はマークだし、出しとけよ -- [2Re5QYkNR9Q] 2021-09-13 (月) 18:57:25 New
      • 福井と滋賀どちらだすか迷った挙句、福井だした。弘前は予算的問題でださなかった。山口頑張る。以上。 -- [LyniNE80dvI] 2021-09-13 (月) 20:27:55 New
  • 大分受かって福井受ける人いますか? -- [5drbxaBknWY] 2021-09-13 (月) 19:00:17 New
  • 話は変わるけどレンタカーで行った。大学に受験生用駐車場が準備されているなんて初めて。駐車台数からすると、たぶん20人くらいの受験生がレンタカーあるいは自家用車だと思う。試験後に車で30分もかからない永平寺に行った。 -- [krgqDCuPu9A] 2021-09-15 (水) 13:36:24 New
  • まじ -- [YVcFFo4YP0U] 2021-09-15 (水) 16:12:51 New