概要

定員5
入学2年次前期
時期5月:出願
7月:試験
7月:合格発表
科目生物学、科学英語、小論文、面接
推薦書必要
英語試験TOEFL-iBT、点数制限あり
HPokayama-u.ac.jp

解説

 試験科目が英語と生物であり、英語のウエイトが高く、出願要件に記載されている理系10単位の取得条件さえ満たせば文系受験生にも比較的チャンスがある大学である。しかも、筆記試験の成績が合否と無関係ということであり、面接の得意な文系受験生であるならばチャンスはさらに広がる。実質の1次選抜は書類のみであり、ここを通過すれば大きくチャンスは広がる。生命科学+英語+TOEFLという試験形態は非常に少ないため、英語が得意な層が本命として狙ってくる。
 かつて地域枠は、中国四国地方の大学・高校を卒業した者が対象となっていたが、平成31年度試験には募集要綱に地域枠の設定は記載されていない。

書類

  • 推薦書
    • 原則として大学の指導教員
    • ただし、卒業後かなりの期間を経過している場合は、責任をもって推薦できるものでも可。
  • 課題作文
    • 1200字。

筆記試験

科学英語

一般英語と英語論文読解の2科目である。一般英語はTime誌などの文章を読んで内容に関する問題に答える。文章は3つ出題され、問題は4択形式。「インターネットの社会的な影響について自分の考えることを英語で述べよ」という英語小論文形式の問題も出題された。

生物学

生物は大学教養レベルの基本的な問題。分子生物学、細胞生物学までカバーしなければいけない。

H26年入学入試生物学問題

第一問
問1
肺、心臓、末梢組織間の血流の流れと、酸素、二酸化炭素の運搬経路に関する模式図を書け。

問2
横軸が酸素分圧、縦軸が酸素飽和度を示すグラフをみて、PaO2=95、PvO2=40であるときの酸素飽和度を求めよ。

問3
酸素摂取量を計算せよ。

第二問
問1
細胞膜の模式図を書け

問2
細胞膜の機能を3つ述べよ

第三問
変遺伝子産物が正常遺伝子産物の機能を阻害することで発症する疾患があったとする。

問1
このような疾患の遺伝形式を述べよ。

問2
正常遺伝子産物はどのようにして機能する分子となると考えられる。

問3
このような疾患に対する有効な治療法は何か。アイデアを書け。

第四問
タンパク質が不活性状態から活性状態に変化する機序を3つ述べよ。

面接

  • 面接は個人1回+グループ8回。8人のグループになり、一人一回ずつ司会をしてディスカッションを行う。
  • 面接試験では全ての受験生に同じ質問がなされたとの噂もある。

志願状況

一般枠の倍率は20倍、地域枠は8倍程度の倍率。筆記試験で募集人員の3倍程度にまで絞る。合否判定は複数回行われる面接で行う。

コメント

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 中四国最難関 -- 2020-02-09 (日) 07:42:37
    • 香川じゃない? -- 2020-02-12 (水) 17:04:25
  • 職歴なしで一次通った人いる? -- 2020-02-28 (金) 11:33:23
    • いるよ -- 2020-06-18 (木) 11:11:03
  • 実質、文科系卒おことわりですか。 -- 2020-03-02 (月) 20:08:07
    • 単位要件以外なら、文系でも可能性あるらしい。 -- 2020-05-02 (土) 17:00:26
  • そうです -- 2020-05-02 (土) 15:49:23
    • やばい、性格悪いなw -- 2020-05-02 (土) 17:50:23
  • 80以下で通った -- 2020-06-18 (木) 11:44:33
    • いえーい! -- 2020-06-18 (木) 16:13:09
  • 79点で落ちた。 -- パぴ? 2020-06-18 (木) 12:10:00
  • ここの英語ってどう対策するのでしょうか?一応一次は通過できました -- 2020-06-18 (木) 16:12:20
    • 知らん -- 2020-06-18 (木) 16:13:45
    • TOEFL何点で通りました? -- 2020-06-18 (木) 21:39:28
      • 80点にギリギリ届いてない点数ですので、一次通過者の中では低い方かと… -- 2020-06-18 (木) 22:41:13
    • 帰国子女なので英語も日本語も普通に読めるから対策の意味が不明 -- 2020-06-22 (月) 08:43:12
      • 帰国子女ここは多いので有利で羨ましいです。 -- 2020-06-22 (月) 11:53:08
      • とはいえ帰国子女で編入試験フルボッコされてる人もいるからなんとも… -- 2020-06-23 (火) 19:33:19
      • 帰国子女でも普通に落ちている方いますよね… -- 2020-06-26 (金) 00:54:54
  • ここまだ地域枠3人なのでしょうか?一般枠2人だとキツい様な気がします… -- 2020-06-26 (金) 00:54:21
    • そりゃどの大学も自分の地域出身を取りたいのは事実。条件そろえば、そっち取るだろう…頑張ろう。(東北出身受験者) -- 2020-06-26 (金) 18:23:08
  • 緊急事態宣言再発令が現実味を帯びてきたな。前日とかに延期にならなければいいが。 -- 2020-07-02 (木) 12:56:17
    • 100人超えだもんな。第二波に突入しつつある。 -- 2020-07-02 (木) 13:22:25
  • 生物学の問3解けた人いる?ワイは死亡 -- 2020-07-04 (土) 21:49:54
    • ワイも死亡…絶対落ちたわ…最悪… -- 2020-07-05 (日) 15:58:23
  • 岡山は何人受験? -- 2020-07-05 (日) 19:15:35
  • みなさん英語の試験時間あまりましたか?私ギリギリだったんですけど… -- 2020-07-05 (日) 23:25:27
    • 同じくギリギリだった... -- 2020-07-06 (月) 12:03:32
  • ギリギリ -- 2020-09-07 (月) 23:58:10
  • いつ発表なの -- 2020-10-13 (火) 15:41:38
  • ハイスペックが受かる大学 -- 2020-11-01 (日) 22:48:25
  • がんばろな -- 2020-11-02 (月) 00:13:38
  • 理系科目取得単位6ワイ、門前払いで泣く -- 2020-12-09 (水) 09:23:06
    • 受けれる大学は他にいっぱいあるから気にすんな。弘前、群馬、滋賀が受験できないのは痛いが岡山なら気にすることない -- 2020-12-09 (水) 11:36:20
  • 解説「筆記試験の成績が合否と無関係ということであり」って一体どこから来てるんだ…?教員も忙しい中問題作らされてんのに採点しないなんてことあり得るか? -- 2020-12-14 (月) 18:34:28
  • 「8人のグループになり、一人一回ずつ司会をしてディスカッションを行う」ってあるけど、今もこんな茶番みたいなことしてるの??  あと募集要項見ても小論文なんてどこにも書かれてないんだけど -- 2020-12-14 (月) 19:31:22
    • 今年受験しました。ディスカッションはありませんでしたが(普通の面接のみ)、小論文は1200字のものが課されました -- 2020-12-14 (月) 23:33:16
  • https://www.jiji.com/sp/article?k=2021011400905 -- 2021-01-15 (金) 10:33:39 New
お名前: