編入試験データ

定員5
入学2年次前期
日程出願:7月下旬
筆記:8月下旬
面接:10月上旬
合格:10月下旬
科目生命科学90分、英語90分、小論文90分、面接
推薦書必要(詳細な条件あり)
英語試験不要
HPhttp://www.med.nagasaki-u.ac.jp/med/admission/hennyu.html

概要

2019年入学までは、「大学卒業後は長崎大学及び長崎大学が指定する医療機関等で2年間の初期臨床研修を含む3年間の臨床研修に従事することを確約できるものとする。」という文言があったが、2020年からそれがなくなった。

入試の変更点

2020年

  • 3年間の勤務縛りがあったが、それがなくなった。

推薦書

条件が厳しい。学生なら助教相当、社会人なら課長以上の人物に依頼しなければいけない。つまり、社会人ならば学生時代の恩師に依頼できない。以下推薦書要件。

  • 大学の在籍生の場合、指導教員(助教以上)。
  • 在職中の場合、勤務先の課長相当職以上の者。(在職中の場合、出願することに対し、勤務先の了解を得ていること。)
  • 大学に在籍せず、かつ無職である場合、直近に所属していた機関において志願者を評価できる者。
  • 勤務先又は直近に所属していた勤務先の職歴が1年未満で、その前が大学在籍である場合、指導教員(助教以上)でも可。
  • 同様に職歴が1年未満で、その前職がある場合、前職の課長相当職以上の者でも可。
  • 現職が派遣職員の場合は派遣元ではなく、派遣先の課長相当職以上の者。
  • 予備校生・塾生等の場合、予備校、塾等の教員の推薦書は不可。(ただし、予備校、塾等で就学していた期間も履歴書に記載すること。)
  • 上記要件に該当しない特段の事情がある場合は、必ず出願開始の2週間前までに本学に問合せ、了解を得た上で推薦書を提出すること。

試験解説

志望理由書

  • 長崎大はワープロ不可というスタイルのようだ。
  • 「自己の経歴をもとに本学科を志望した理由」を400 字以内に自筆で記述すること。
  • 2020年現在方針は変わっていない。

1次試験

筆記は生命科学は穴埋め問題が多い。英語は問題量が多い。

2次試験

小論文90分、個人面接15分。

小論文

小論文は2000字程度を記述するため、かなりのスピードが要求される。大問2つ。医療系の論文が多い。

面接

質問を4つされるが、事前に決まっている模様。入室後に質問内容を知らされる。
1.志望理由
2.自分の短所
3.リーダーシップはあるか
4.卒後研修は大学指定の病院であるがどう思うか

2005年実施過去問

生命科学90分

セントラルドグマの穴埋め、開始コドンに対するアミノ酸は?
ヒトの遺伝子数は? 
ヒトの遺伝子を解析した計画の名前は?
mRNAの修飾を3つ書け
セカンドメッセンジャーとペプチド、ステロイドホルモンについて、ある特定の遺伝子を強く発現させたマウスを何というか?
不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の違い(細胞膜の流動性)

◆雰衙笋瓠
ヒトの循環系で心臓の何処から動脈が出て、何処の静脈で帰ってくるか? 
オルニチン回路について尿素・肝臓等を答えさせる。
腎臓の尿生成について尿量と浸透圧を決めるホルモンはそれぞれ何か?

(穴埋め)
人体の無機物(Fe、Ca、Na、K)と赤血球や筋やナトリウムポンプとの関係  
淡水魚・海水魚の塩の取り込み排出について  ビタミンB1、B2、C、D、K、ニコチン酸、パントテン酸の役割と欠乏症について

ぜ存灰哀薀奸
虫の長生きに関する3遺伝子のノックアウト型と野生型に違いからそれらの遺伝子の抑制・促進・抑制解除・促進解除の関係を求める
設問:遺伝子間の関係を図示せよ(図示するための記号は与えられている)
その結論を出した理由を300から400字で書け

英語90分
.屮奪轡紊肇リントンの中絶政策の違い
設問:クリントンのした政策を箇条書きで5つ書け
あなたの中絶に対する考えを本文をもとに600字程度で書け 
下線部訳×5程度
イラク政策を映画ターミネーター靴卜磴┐燭茲Δ癖検

志願状況

コメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 推薦書うざい -- 2020-06-30 (火) 17:34:21
  • だれも文科省に言わないのか -- 2020-06-30 (火) 22:55:20
  • 3年間の勤務縛りがあったが、それがなくなった。< 同じ職場で3年以上?  -- 2020-06-30 (火) 23:01:50
  • 自営業の推薦書は? -- 2020-07-01 (水) 21:31:34
  • 無職の推薦書は? -- 2020-07-01 (水) 21:35:40
  • 漁師の推薦書は? -- 2020-07-01 (水) 21:37:33
  • 塾講師が上司だと -- 2020-07-01 (水) 21:38:30
  • たこ焼き屋の推薦書は -- 2020-07-01 (水) 21:38:46
  • コンビニの店長から推薦書書いてもらった。ここはKALSのテキストを軽く通して、推薦書問題が解決すれば大体受かる -- 2020-07-01 (水) 22:16:19
    • 俺はキャバクラの支配人に頼んだ -- 2020-07-02 (木) 01:29:47
      • 派遣先に派遣、そこから派遣されたら? -- 2020-07-02 (木) 03:48:47
      • 課長相当職以上 合格! -- 2020-07-11 (土) 21:06:53
  • 推薦書なんかでっちあげればよかろう。会社なんて星の数ほどあって調べようないんだし。 -- 2020-07-01 (水) 22:30:14
    • でっちあげはいけない。マイナンバーもあるし、その気があれば調べられる。 -- 2020-07-02 (木) 07:02:10
  • 米国だとメディカルスクールを受けるときは2名くらいからの推薦書を必要とするよね。そのまねごとでしょ。付き合ってあげようぜ -- 2020-07-01 (水) 22:35:22
    • 自販機みたいので出てくる -- 2020-07-02 (木) 03:41:43
  • 親が上司、親が推薦書かける。笑える -- 2020-07-02 (木) 03:37:49
  • 親戚が上司、親戚が推薦書かく -- 2020-07-02 (木) 03:43:16
    • パパ活して稼いでるワイ、パパに書いてもらえりゅ♡ -- 2020-07-02 (木) 17:17:50
      • それ派遣先上司だ -- 2020-07-02 (木) 20:20:53
      • それ派遣先上司だ -- 2020-07-02 (木) 20:20:56
      • 社長 -- 2020-07-11 (土) 21:08:14
  • 派遣先に派遣、そこから派遣されたら? -- 2020-07-02 (木) 03:49:13
    • 派遣社員は派遣先上司だが、とりあえず1番はじめの派遣元の営業担当に対応を相談するといい。派遣元から派遣先、さらにその派遣先から派遣の場合はとりあえずまず派遣元の担当営業に相談! -- 2020-07-02 (木) 07:07:04
      • さて問題、派遣と何回いったでしょうか? -- 2020-07-02 (木) 17:16:15
      • 毎年何歳の人が受かってるのかな?30代以上はいる? -- 2020-07-02 (木) 22:33:19
  • 長崎人数増えそうな予感する。なんとなくだけど笑 -- 2020-07-02 (木) 22:50:47
  • ここは社会人経験がある人は受けられないから、学生にとっては大チャンス。 -- 2020-07-02 (木) 22:52:24
    • 問題むずめやから養分になるやつ多いけどね -- 2020-07-02 (木) 23:14:25
      • むずい問題はみんな解けないから気にしなくて大丈夫。問題の難易度と合格難易度をみんなごっちゃにし過ぎ -- 2020-07-02 (木) 23:35:03
      • 高得点と低得点で割れる -- 2020-07-06 (月) 14:06:57
    • なぜ受けられないの?推薦書の問題があるから? -- 2020-07-03 (金) 10:11:23
      • うん。ほとんど受けられないの間違いですねごめんなさい -- 2020-07-03 (金) 10:38:14
  • コロナの第二波きてるけど、予定通り試験あるのかな?かなりの人数集まったら、試験会場で感染しないか心配 -- 2020-07-04 (土) 02:47:10
    • 3みつ -- 2020-07-04 (土) 03:53:17
    • 熱医研がなんとかする -- 2020-07-04 (土) 11:21:31
    • 感染者ニュース -- 2020-07-04 (土) 12:13:36
  • 東京都が自粛要請出したね。東京の人たち予定通り来るのかな? -- 2020-07-04 (土) 23:26:41
    • 増えれば今年はきびしいか -- 2020-07-05 (日) 01:17:00
    • だが長崎も人数増えそう -- 2020-07-05 (日) 11:36:15
  • 翌日が鹿児島に決まりましたね。どちらを受けるべきか。両方は地理的に厳しい。鹿児島の方が受験者すくなくなるかな。10人募集だから確率がいいかも・・しれないかな。 -- 2020-07-07 (火) 21:27:24
  • どっちもはむずかしいか -- 2020-07-07 (火) 21:40:46
  • 終わって移動は厳しいね -- 2020-07-07 (火) 21:42:55
  • 長崎から鹿児島なら移動余裕で間に合わない?羽田で乗り継ぐ旭川より楽だね。コロナで飛行機が減便になるかもしれないし。 -- 2020-07-07 (火) 22:27:34
  • 移動厳しいというコメント書いた人は、たぶん長崎の受験者数減ってほしいから書いた自作自演ですね。移動は全然厳しくないけど、長崎の受験者数減ってほしいですね。 -- 2020-07-07 (火) 22:42:13
    • なるほど!長崎より鹿児島の方が受けやすいと思う。鹿児島は上司の推薦書じゃなくていいし。長崎は少し人数減るんじゃないかなと思ってますが、、 -- 2020-07-07 (火) 22:49:52
    • 能力なきゃ受かんないからいくら集まっても同じやで。出しただけで受かるならみんな受かってる -- 2020-07-08 (水) 13:29:52
  • 長崎から鹿児島移動は新幹線使えば余裕でできますね!みんな一緒に戦おう! -- 2020-07-08 (水) 18:16:28
    • 長崎県民だけど、新幹線はまだ長崎に開通してない。新鳥栖からしか出ていないよ。それまでは特急しかありませんので気をつけて -- 2020-07-09 (木) 12:15:29
    • コロナ患者でてるけど試験ある? -- 2020-07-09 (木) 22:08:58
      • 上司縛りやめてほしい -- 2020-07-09 (木) 22:12:00
      • 厳しいね。しかも患者が濃厚接触者って最悪パターン。どう責任取るか見もの -- 2020-07-09 (木) 22:57:15
  • コロナ -- 2020-07-09 (木) 01:42:35
  • 28日長崎、29日鹿児島、30日群馬 -- 2020-07-09 (木) 16:55:49
  • 28日長崎、29日鹿児島、30日群馬 -- 2020-07-09 (木) 16:55:57
    • 鹿児島から群馬、鹿児島→新大阪、新大阪→東京  -- 2020-07-09 (木) 17:59:07
  • 塾の上司に推薦書お願いしよ -- 2020-07-09 (木) 19:51:17
    • 塾の先生の推薦だめじゃなかった?職場上司が塾パターン? -- 2020-07-09 (木) 21:40:08
  • なぜそんなに群馬の受験資格に自信持っているの? -- 群馬受験生位? 2020-07-10 (金) 14:03:11
    • 受験資格ある人が少ないから、受験資格あるだけで合格した気なんじゃない? -- 2020-07-11 (土) 11:05:59
  • 部長以上だと誰に頼むんだ? -- 2020-07-12 (日) 02:36:30
  • 次長課長 -- 2020-07-13 (月) 09:16:39
  • 群馬そんな近いんですね。 -- 2020-07-16 (木) 17:32:39
  • コロナしんぱい -- 2020-07-16 (木) 21:02:27
    • 東京の人も行くのかな -- 2020-07-17 (金) 23:30:20
    • 東京の新宿に住んでますが行きますよ! -- 2020-07-18 (土) 04:21:35
      • 怖い 試験会場でクラスター起こらなきゃいいけど -- 2020-07-18 (土) 08:16:07
      • ってかK◯LS新宿校がどこにあるかよく考えろよ -- 2020-07-18 (土) 10:13:26
      • 新宿校だけ別の部屋で受けてほしい。本当に。 -- 2020-07-18 (土) 10:16:21
      • 東京や大阪など感染者多い地域だけ、別室で隔離するなどしないと、クラスター起こりそうだね -- 2020-07-18 (土) 11:57:40
      • 歌舞伎町の真横だもんねww近くに住んで歌舞伎でバイトしてる子もいるし。 -- 2020-07-18 (土) 13:41:56
  • 他大学も予定通り筆記するの? コロナ対策どうするんだろね -- 2020-07-18 (土) 11:58:40
    • もう終息してから実施。つまり今年はやらないというのも有りな気はする。 -- 2020-07-18 (土) 14:09:22
  • 去年受けたが、分子生物学は異常なほど難しかったな。 -- ポンタ? 2020-08-02 (日) 08:37:28 New
    • カルスの問題集で対応できる内容ですか? -- 2020-08-02 (日) 08:50:09 New
      • つまらんこと聞くね〜〜 -- 2020-08-02 (日) 15:51:15 New
      • カルスの問題集を全て理解してたら、確実に筆記通過できるよ。正直基礎〜実践とワークブックと要項集の全問題量って半端ないよ -- 2020-08-02 (日) 15:57:36 New
      • 教えてくださり、ありがとうございます。頑張って覚えます。情報助かります。この手のコメントに対して上から目線で何かしらのコメントをする人が必ずいますが、マジでやめてほしい。 -- 2020-08-02 (日) 18:57:04 New
      • 試験本番までに、全部覚えられるように勉強しています。カルスの範囲を超えてる問題出たら対応できないから、教えてくださる人がいるのであれば、質問しています。教えてくださった方、マジで感謝します。少しでも情報得たいから、つまらないこととは思いません。 -- 2020-08-02 (日) 19:01:05 New
      • てか高い金出してカルス入ったんだから、だいたいみんな問題集やりこんでるんじゃないの?それでも解けないほど去年の問題難しかったの? -- 2020-08-03 (月) 00:07:18 New
  • 去年の問題の内容を現役の国立医学部出身の内科医に伝えたら、難し過ぎるとコメント -- 2020-08-03 (月) 10:50:08 New
    • だから何?現役の医者なんか基礎医学から離れて何年経っているのか考えればそりゃそうコメントするでしょう。 -- 2020-08-03 (月) 21:19:03 New
      • 何も考えてないんでしょ。 -- 2020-08-03 (月) 23:18:37 New
      • 医者の知り合いいますよマウントかな? -- 2020-08-04 (火) 00:34:49 New
    • 解けない問題だった? -- 2020-08-04 (火) 20:00:34 New
  • 長崎でも感染者急上昇中。昨日は20人超えてた。東京からの -- 2020-08-03 (月) 10:52:49 New
    • お盆で更に増えそうだよね -- 2020-08-03 (月) 14:03:58 New
  • 延期か⁉ -- 2020-08-03 (月) 11:16:19 New
  • 中止だけは勘弁してほしい。東京組は隔離して受検させるべき。 -- 2020-08-04 (火) 23:06:02 New
    • 東京だけ隔離して意味あるかな…他の県も1000人超えしてる所多いし -- 2020-08-05 (水) 00:45:43 New
    • 中止したほうがいいかも -- 2020-08-05 (水) 02:29:28 New
      • そうですね。みんな中止は嫌でしょうけどあまりにも感染拡大したら仕方ないかもしれません。 -- 2020-08-05 (水) 07:08:11 New
    • 感染増えてるからどうかと -- 2020-08-05 (水) 07:38:48 New
    • こんな猛暑でもコロナ減らない。やっぱり人工的なのかな。 -- 2020-08-06 (木) 18:40:29 New!
  • 行くのが怖い人は当日欠席するかですけどね。受験料三万が無駄になるのが辛いですけど。 -- 2020-08-05 (水) 07:54:01 New
  • 記念受験 -- 2020-08-05 (水) 10:02:57 New
  • 記念受験でコロナが怖い人は当日欠席するだろうけど、難易度には関係しないな -- 2020-08-05 (水) 10:03:31 New
  • 試験実施してしまうと結局、記念受験者も出席して欠席はあまりいませんでした、、、になりそうだけどね。 -- 2020-08-05 (水) 10:44:16 New
  • 書類で人数絞るのも有だけど、また不公平だの言いだす人がいそうなんで、学力要素のあるレポート提出も課して人数絞るかだね。 -- 2020-08-05 (水) 10:46:39 New
    • 事前提出レポートで学力を評価するのは不可能だよ -- 2020-08-05 (水) 13:41:09 New
  • 250人超えの山口は試験実施したからね〜長崎は150人くらいかな?人数というより全国からの移動が危険か。 -- 2020-08-05 (水) 10:53:00 New
  • 履歴書で大学が欲しい人材の可能性がありそうなやつを絞ればいい。金沢や秋田みたいに -- 2020-08-05 (水) 13:42:30 New
    • 正直秋田の絞り方は異常な気もするけど -- 2020-08-05 (水) 13:43:22 New
    • 何も学力テスト無しで、合否決めはダメだと思う。最終手段は大学入学共通テストを使うとかかな? -- 2020-08-05 (水) 14:07:46 New
      • 絞った後に学力試験やって合否決めるって意味。 -- 2020-08-05 (水) 16:03:11 New
  • 国家試験とかの中止もでてるらしいし、入学試験だからといって絶対あるとは断言できんのがつらい、、、 -- 2020-08-05 (水) 16:51:25 New
    • 少人数だし、4月のような全国的な緊急事態宣言出てもやると思う -- 2020-08-05 (水) 19:11:47 New
      • 自治体から大学に対して休業要請がでたらできないと思います。ただし極力中止しないようにはするとは思います。 -- 2020-08-05 (水) 19:30:23 New
  • 中止でいい。感染増えすぎ。来年9月編入やればいい -- 2020-08-05 (水) 21:45:27 New
  • 医学部編入試験でクラスター出たら非難されそうだから、試験あるにしてもきちんと対策はしてくれそう -- 2020-08-06 (木) 13:30:21 New!
    • まあ、大学の対策は当たり前だけど、受験者側は主催者以上に厳戒態勢で臨まないといかんよ。 -- 2020-08-06 (木) 13:44:56 New!
      • マスクは当たり前にするとひて -- 2020-08-06 (木) 14:56:37 New!
      • 途中で送信したままでした。マスク着用、他の受験者と距離を取る位しか思いつかないけど、他に何かある? -- 2020-08-06 (木) 19:37:51 New!
  • 名古屋を見習え。ジャパネット大学 -- 2020-08-06 (木) 19:37:35 New!
お名前: