検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 熊本大学医学部2018年4月〜12月
/
熊本大学医学部2018年4月〜12月
最新の20件
2024-03-29
2024年国公立医学部出願状況
コメント/福島県立医科大学
コメント/山形大学医学部
コメント/福井大学医学部
コメント/奈良県立医科大学
コメント/東北大学医学部
コメント/東京医科歯科大学
コメント/佐賀大学医学部
コメント/島根大学医学部
コメント/三重大学医学部
コメント/山梨大学医学部
コメント/大阪大学医学部
コメント/滋賀医科大学
コメント/名古屋大学医学部
コメント/横浜市立大学医学部
コメント/マッチング
コメント/大分大学医学部
コメント/広島大学医学部
コメント/弘前大学医学部
コメント/高知大学医学部
Total:524/Today:1
熊本大学医学部
仮面浪人で -- [7dcdc262]
2018-04-05 (木) 07:01:52
仮面浪人で合格したひといる?履歴書に他大学在籍中ってかくべきかな? -- [7dcdc262]
2018-04-05 (木) 07:03:00
新入生、多浪は知らないけど、再受験生ぜんぜんいないじゃん。それとも部活動紹介の前に帰ったの?楽しみにしてたのに -- [6a8b056c]
2018-04-05 (木) 19:44:43
午前でだいぶ帰ってたよ -- [7e215362]
2018-04-05 (木) 21:59:17
多浪は部活入る人多いですか? -- [c0f1c4b7]
2018-04-07 (土) 23:15:01
う〜ん、部活は時間のムダかな〜 -- [9985a49c]
2018-04-08 (日) 15:37:45
バイト重視したかったら、部活は無理かな。厳しくない部活やサークルもあるから何か入会してた方が良いかも。友達や先輩の和も広がるし。九大医いいね!うぜぇよ -- [7c613523]
2018-04-12 (木) 09:27:04
部活入らない方々は過去問等はどうされてるのですか? -- [a2f31560]
2018-04-12 (木) 15:54:24
熊大に限らないけど今はどこの医学部もクラウド上で過去問を共有してて全員が見れるようになってる -- [3a5f66aa]
2018-04-12 (木) 19:53:29
ありがとうございますそんな便利になってるんですね。どうしてもバイトをしなくてはいけないので悩んでます -- [9f59871a]
2018-04-13 (金) 00:17:12
ここのK教授は癇癪持ちだから注意な。ぱわはらにならないのかな? -- [7e235378]
2018-04-13 (金) 17:38:53
授業始まったんですけど、いまいち勉強のやり方が分かりません。先輩方はどんな風に勉強されてますか?今年から再試は原則1回までらしいので、間違ったやり方だと留年しそうで恐いのですが。 -- [7ef296fb]
2018-04-15 (日) 05:42:53
基本的には過去問数年分みるとだいたい重要なところがわかるからそこを中心にレジュメを見とくって感じかな -- [7c6323b7]
2018-04-15 (日) 09:08:24
ちなみに思ってるよりみんな勉強しないから普段からコツコツ勉強するだけで余裕で本試で受かるよ -- [7c6323b7]
2018-04-15 (日) 09:09:26
面接導入してから年々若返りがはかられてるな -- [6a8b0d56]
2018-04-19 (木) 11:04:11
熊本大学医学部の数学入試は難しいほうですか?どんな問題集で演習したのか教えて下さい。 -- [7eff8763]
2018-04-19 (木) 12:35:38
東大京大過去問でok -- [6fef91ac]
2018-05-01 (火) 07:38:26
青チャ→一対一→やさ理→過去問とスタ炎で俺はやる予定〜 -- [316ac83e]
2018-05-12 (土) 15:36:10
focus gold メインで今年の入試8割以上取れたよ。あとは重要問題集のBレベルを4題90分で解ききる演習をやってた。 -- [7ed1206a]
2018-05-12 (土) 21:05:23
熊高出身の人かな?w -- [31680006]
2018-05-15 (火) 15:35:24
FGは全てしましたか? -- [3c2a0682]
2018-05-15 (火) 19:07:09
FocusGold
?
,現役時に学校の課題と同時に全部できるものでしょうか…? -- [80356e60]
2018-05-16 (水) 21:24:43
全部紙に書いて解かずに、問題読んで解答を理解していく感じでやってた -- [855f03f7]
2018-05-17 (木) 15:37:11
標問→上問→宮廷過去問の -- [6fef8f81]
2018-05-15 (火) 07:30:57
予定 -- [6fef8f81]
2018-05-15 (火) 07:31:25
今年生物必須じゃなくなるということは化生選択が不利になってしまいますかね?二次は物理と生物どちらが有利なんでしょうか -- [7e982162]
2018-04-19 (木) 19:06:33
今年は生物が難しく、物理がやや難くらい。来年はどれが難しくなるかはわからない。 -- [7ed1121f]
2018-04-19 (木) 20:00:19
ここは昔から二次の理科は物理がかなり有利。 -- [6566ca47]
2018-05-28 (月) 14:48:00
最低864.38 -- [803553fd]
2018-05-28 (月) 13:44:01
最低点すごく下がったね -- [3c2a0682]
2018-05-28 (月) 16:48:33
2019入試に基づく河合塾の偏差値が全国最低の62.5に。生物縛り解除で難易度が上がると見込まれ、それを警戒した中上位層がごっそり抜けたものと思われる。今年の数学の難易度で最低点864は低すぎる。長崎は67.5。旧六なのに全国の国公立で一番低い偏差値という失態を晒す形に。 -- [d2fd58b4]
2018-05-28 (月) 19:20:10
今見てきたけど、流石に62.5はないのでは?って思ってしまう笑 宮大、琉大より低いわけがない -- [316ace8e]
2018-05-28 (月) 23:12:14
数字は嘘をつかない。琉大にも偏差値で負けた熊医。 -- [6a8b02e4]
2018-05-29 (火) 08:39:51
来年は反動でレベルすごく上がるだろうけどね -- [3c2a0682]
2018-05-28 (月) 21:08:16
皆さん、成績開示のハガキ届きましたか? -- [7ed1325e]
2018-05-28 (月) 21:48:19
何ですかそれ?! -- [3c2a0682]
2018-05-28 (月) 22:58:41
毎年、この時期に熊大から受験した人全員に成績がハガキで届くんです!! -- [7ed1325e]
2018-05-28 (月) 23:39:49
たしかに今年は出願の時点で成績開示を希望し、手数料を受験料と一緒に納めないと成績開示出来ないよね? -- [316ace8e]
2018-05-29 (火) 08:32:01
たしかに→たしか -- [316ace8e]
2018-05-29 (火) 08:51:50
多分そろそろ来るね。記念受験込みの倍率3.4だと最低点はやっぱ下がるよ。 -- [7ed10a10]
2018-05-28 (月) 23:43:17
62.5は草だわ -- [7efd854b]
2018-05-29 (火) 08:30:51
来年は長崎が穴場 -- [76ede43e]
2018-05-29 (火) 12:34:23
長崎は新幹線ができるから穴場にはならんよ -- [998e4be6]
2018-05-30 (水) 02:29:35
河合偏差値ぶっちぎりの最下位はびっくりしたw -- [99d159e2]
2018-05-29 (火) 21:29:35
熊大の医学部って、川崎医大と偏差値(難易度)同じなんだな... 初めて知ったわ -- [7ee9913b]
2018-05-30 (水) 00:33:01
慶医は旧6の滑り止めと言われていた時代とは大きく変わったもんだ -- [7ee9913b]
2018-05-30 (水) 00:33:29
てか熊医、聖マリや藤田()より偏差値低いじゃん... -- [7ee9913b]
2018-05-30 (水) 00:36:16
ついこの間まで東大理一と偏差値同じっと -- [7effc74f]
2018-05-30 (水) 00:57:59
同じって聞いてたんだけど、今は聖マより偏差値が低いんだな。何があった -- [7effc74f]
2018-05-30 (水) 00:58:56
2019河合偏差値 九医67.5 = 長医67.5 > > 鹿医65.0> >熊医62.5 -- [998e4be6]
2018-05-30 (水) 02:28:25
補足 : 聖マリアンナ、藤田、帝京=65。川崎医科、埼玉医科=62.5 -- [7e98c378]
2018-05-30 (水) 09:13:25
2019 駿台偏差値 長医66 > 熊医65 -- [998e4be6]
2018-05-30 (水) 02:42:45
最低点一気に50近く下がってるし何があったん? -- [3dc5f541]
2018-05-30 (水) 07:57:41
熊大伝統の入試制度変更 -- [99d159e2]
2018-05-30 (水) 18:12:50
1年前=「熊医は東大理1と同じ偏差値!」今年=「熊医は川崎医大と同じ偏差値」 -- [7e238cb7]
2018-05-30 (水) 09:15:44
東大理1は「67.5」でずっと変わらず。熊医は、1年前は67.5、今年は62.5。 -- [7e238cb7]
2018-05-30 (水) 09:17:30
(私立医大の最底偏差値は62.5) -- [7e238cb7]
2018-05-30 (水) 09:18:05
河合の2.5刻みの偏差値はあてにならないとはいえ、恥ずかしい -- [7d037624]
2018-05-30 (水) 10:50:45
天下の旧6が聖マリアンナや金沢医大未満ってやばない。日本一の予備校が言ってんだぜ。 -- [7e21958a]
2018-05-30 (水) 11:02:13
天下の旧6…寒いよ -- [7d037624]
2018-05-30 (水) 11:06:50
これ結構な大ニュースだと思うんだけど、なんでこんな静かなの?偏差値が川崎医科大学や埼玉医科大学と全く同じ、「62.5」だぜ?あり得ねえよ。 -- [7ef5c726]
2018-05-30 (水) 13:49:16
金沢医科大学や聖マリアンナ医科大学でも「65」なのに。 -- [7ef5c726]
2018-05-30 (水) 13:50:03
熊本出身の方では、慈恵や慶医蹴って熊医行く人も多いと聞くけど -- [7e2195a2]
2018-05-30 (水) 13:53:24
熊本に限らず地方はどこもそうだよ -- [316acad3]
2018-06-09 (土) 19:23:38
私立とは受験形態が違うし、単純に比較は出来ないのでは? それに河合も低く見積もりすぎ笑 -- [316ace8e]
2018-05-30 (水) 14:41:45
その通り。国立は合格者のみの偏差値だが、私立は実際多数を占める進学する補欠合格者を含まない正規合格者のみの偏差値だから。 -- [3c2e7a33]
2018-05-30 (水) 15:44:21
実際合格最低点が去年と比べて爆下がりしてるから、それがきちんと反映されてる -- [316acdfe]
2018-05-30 (水) 14:48:48
結局のところ、国立も私立も「全統 "記述" 模試」をベースにした偏差値でしょ?「英語」「数学」「理科2科目」についての偏差値でしょ?国語と社会を勉強しないといけないという部分で当然国公立大の方が負担は大きいけど。 -- [7ef50f94]
2018-05-30 (水) 14:54:50
英語と数学と理科2科目のテストだけを受けさせたら、取ってくる点数に、熊大医学部合格者も川崎医科大合格者も対して差はないという事 -- [7ef50f94]
2018-05-30 (水) 14:57:40
1年前は「川崎医科大」の部分が「東大」に置き換えられた文章が成立していたのにね -- [7ef50f94]
2018-05-30 (水) 14:58:33
(厳密にいえば、東大理一・理二の河合の偏差値は、記述式の国語も含まれてる) -- [7ef50f94]
2018-05-30 (水) 14:59:41
「英語と数学と理科2科目」で偏差値67.5なのと、「英語と数学と国語と理科2科目」で偏差値67.5とでは、とてつもない差がある事はいうまでもない。 -- [7ef50f94]
2018-05-30 (水) 15:01:14
全国最下位医学部になるとは思いもしなかった -- [99d159e2]
2018-05-30 (水) 18:10:19
偏差値がどれだけ下がろうが入ってしまえば関係ないし -- [31622f5e]
2018-05-30 (水) 18:12:58
途中で送ってしまった、偏差値がどれだけ下がろうが入ってしまえば関係ないし、医者になった後にあーあの偏差値が低かったときの熊大入学の人ねーとか言われるわけないし勝手に偏差値で馬鹿にしたい人は馬鹿にしてどうぞ笑 偏差値62.5の熊医に合格した一回生より -- [31622f5e]
2018-05-30 (水) 18:17:29
来年はどうなると思う? -- [7ef5904c]
2018-05-30 (水) 18:25:36
元に戻るっしょ。 -- [3c2e7a33]
2018-05-30 (水) 19:01:27
私立の偏差値と国立の偏差値比べても仕方ないでしょ。私立は辞退する人の偏差値も加味された上で算出されてるわけで -- [7d037624]
2018-05-30 (水) 19:00:40
成績開示届いた? -- [31681425]
2018-05-31 (木) 10:13:55
来年の穴場は長崎or熊本どっち? -- [3168000d]
2018-05-31 (木) 10:36:49
九州やぞ物化解禁したここと同じ現象が起こる -- [7ef704e2]
2018-05-31 (木) 13:00:52
生物選択だから関係ないよ笑 -- [31680073]
2018-06-01 (金) 17:33:41
修猷館でも成績が下の方で私大非医学部しか受からん奴はゴミだからな -- [7e159424]
2018-05-31 (木) 20:52:51
札医も3年かん62.5だった。熊医も2,3年は最低辺で叩かれる。まぁ札医は偏った北海道自治医科大学だから仕方ないけど。しかし旧六だぞ。情けないw -- [3c904892]
2018-06-01 (金) 20:50:44
2教科で62.5の徳島よりはマシでしょ。九州だからこんなもんよ -- [795fb88a]
2018-06-01 (金) 23:22:24
国立と私立では同じ偏差値でも難易度は、国立のほうが高いというけれど個人的にそう思わない。熊本は知らないが同じ62.5の徳島は近畿、兵医を不合格になった子が入学してる。それも一人や二人といった数ではなくかなりの数に上る。 -- [d3017602]
2018-06-02 (土) 16:13:15
トップ層のレベルは昔から大差なくても、面接なくて激戦だった時代では到底受からなかった人達が今の在学生には結構いるのだよ -- [7d03753f]
2018-06-02 (土) 22:40:49
どちらにしても、来年は熊大元の偏差値に戻るだろうし。 それに偏差値低いからって入って医師になれば入学時の偏差値なんか気にする患者さんも同業者もいない。なんせ国立だし、私立とはそこが違うかな -- [31681425]
2018-06-02 (土) 17:44:54
熊医も落ちぶれたな。面接200点なんかするから上位層が逃げるんやと思うぞ -- [d3095b0b]
2018-06-04 (月) 10:05:46
成績開示きましたか? -- [31681425]
2018-06-04 (月) 11:11:21
落ち武者さん達、元気が出てきたね〜僻み・妬み毎年の事、よいお年を! -- [7c602cdb]
2018-06-05 (火) 19:02:41
今年受験します 昨年レベルのままでいて下さい -- [6fef9027]
2018-06-06 (水) 07:50:23
32歳の元外交官のわたくしが今年センター最期の記念受験しあす! -- [31601ddc]
2018-06-06 (水) 08:21:16
自称外交官でしょ(笑)在日特権に関しては総務省が管轄じゃないの?外交官は邦人相手でしょ。 -- [7c602cdb]
2018-06-07 (木) 09:01:00
もしかして熊大医ってわりと偏差値が低い層が受けてる感じ? -- [855f602e]
2018-06-08 (金) 16:52:55
なんか記念受験として気楽に受けたら合格しちゃったって人わりといそうだなw -- [855f602e]
2018-06-08 (金) 16:54:00
2010、2011に国試合格率国立ワーストだし、意外とここ学生のレベルが安定してないよ -- [3dc5f541]
2018-06-09 (土) 17:33:19
入学者は6年前になるね。2004とか5とか。 -- [316806e7]
2018-06-13 (水) 18:15:12
「開示は来週以降にしか来ません。」だとさ -- [7ed13245]
2018-06-13 (水) 18:55:39
熊大は事務的な処理が色々と遅すぎるよね -- [3c2a0682]
2018-06-13 (水) 19:06:46
受ければ必ず面接200点もらえるから来年受けるぜ -- [7ec7931e]
2018-06-13 (水) 23:14:15
残念ながら必ずもらえるわけではないよ。 減点されてる人も少なからずいるし、Twitterでも面接点が半分で落とされた人もいたし -- [316830b1]
2018-06-13 (水) 23:18:10
それが本当なら長崎医にします -- [7e238121]
2018-06-15 (金) 10:07:45
長医も去年まで面接はだいたい全員満点だったのが、減点されてる人も減点幅も増えてらみたいなので、、、 -- [316830b1]
2018-06-15 (金) 20:18:47
来年ここは今年の反動と九医のセンター物理解禁の影響もあり難易度上がるでしょうし悩みどころですよね -- [316830b1]
2018-06-15 (金) 20:20:21
熊本の数学はスタ演で十分? -- [316ac96e]
2018-06-21 (木) 08:31:47
1対1でok これを死ぬほど周せばおつりがくる -- [6fef8a6e]
2018-06-22 (金) 05:31:00
おけ -- [014261b3]
2018-09-01 (土) 22:53:19
河合のランキング更新してたよ。67.5に返り咲き。 -- [6a9a4ed1]
2018-06-22 (金) 20:31:51
その更新版では九大も長崎も67・5だったよ。かなりいい加減じゃね? -- [3c7f8858]
2018-06-23 (土) 08:16:46
九医と熊医って問題の傾向同じです? -- [72aa6855]
2018-06-23 (土) 13:48:11
数学は熊大の方が難しいって年が多い印象です。去年のは断然九大の方が難しいですが笑 -- [3c2a0682]
2018-06-23 (土) 13:58:36
数弱すぎて熊に下げようかと考えていたのですが…もうだめだ…( i _ i ) -- [72aa6855]
2018-06-23 (土) 22:18:22
数学の河合偏差値70なら熊大数学5割くらいだと思う。70ないなら多分半分も取れないよ。 -- [7ed131a0]
2018-06-24 (日) 10:44:28
河合塾偏差値62.5→67・5に変更になっている -- [3c694979]
2018-06-24 (日) 09:47:31
九大医学部に行きたいなー -- [31601671]
2018-09-13 (木) 17:58:57
入力ミスだったみたいね -- [7e67fac0]
2018-06-25 (月) 20:25:48
熊大の数学ってそんな難しいんだ。確か、理系数学は医学科だけ別問題だったよね。 -- [7efd21a3]
2018-06-26 (火) 14:48:55
6/21付の更新で河合塾偏差値67.5に戻ってるじゃん -- [855f3224]
2018-06-27 (水) 14:24:43
みんな、開示の結果どーだったーーー( ・◇・)? -- [7ef3589e]
2018-06-27 (水) 21:39:44
今年熊本イージーだったね -- [3c99605c]
2018-07-01 (日) 22:47:50
まじほんと、ここで取りこぼした自分呪う!!!泣 -- [31620ba7]
2018-07-01 (日) 23:30:47
まじ、あと5.5点だった!!!!! -- [31620ba7]
2018-07-01 (日) 23:31:23
(´Д`) -- [31620ba7]
2018-07-01 (日) 23:31:44
まちがった4.5点!!! -- [31620ba7]
2018-07-01 (日) 23:33:08
これは、またご愁傷様です -- [712891dd]
2018-07-03 (火) 17:06:28
私立は別だろ?形式や難易度も倍率も違う。(慶應・慈恵・自治を除く) -- [7c602cdb]
2018-07-04 (水) 14:20:11
なんで慈恵も?慶応と自治ならわかるけど。 -- [dc9dc0f3]
2018-07-04 (水) 15:30:28
すみません、慈恵は間違いでした。 -- [7c602cdb]
2018-07-05 (木) 13:20:19
熊本の面接ってどんな感じ? 高校時代遅刻日数ヤバいけどつっこまれそうな気がする -- [31680375]
2018-07-05 (木) 19:47:43
お久しぶりです。30代多浪、無事面接満点でした。 -- [99b58357]
2018-07-05 (木) 22:47:43
合否は...?面接どんな感じでした?良ければ。 -- [31623581]
2018-07-05 (木) 23:23:36
合格でした。 -- [99b58357]
2018-07-05 (木) 23:36:15
周りの再受験、多浪組も知っている限りでは全員満点でした。 -- [99b58357]
2018-07-05 (木) 23:37:03
面接内容等はこのサイトの合格報告に詳しく書いたつもりですので、そちらをご参照ください。色々言われていますが、私の友達もここを受けて不合格でしたが、面接は満点で来年も受けるそうです。頑張って下さい、応援しています。 -- [99b58357]
2018-07-05 (木) 23:39:18
今年合格の30代の多浪なんてすぐ特定されますよ笑 -- [7ed1297f]
2018-07-06 (金) 21:37:38
変なこと書いてないし、良くね? -- [7eec4338]
2018-07-06 (金) 23:05:37
ここ落ちた、4浪だけど面接だけは満点だったわ。他はぼろぼろだったけど、、 -- [855fb0b4]
2018-07-06 (金) 11:46:35
面接も全然答えられないし、県外太郎だし、よくあれで満点だったな。 -- [855fb0b4]
2018-07-06 (金) 11:47:32
再受だけど今年受かった友達に -- [6fef9525]
2018-07-11 (水) 06:32:19
差別ないから学科試験だけ頑張れって言われたから頑張る -- [6fef9525]
2018-07-11 (水) 06:33:43
ここ面接楽すぎな -- [7e0635d3]
2018-07-15 (日) 00:29:18
その通り頑張れ! -- [7c602cdb]
2018-07-11 (水) 09:55:17
5浪で受かったけど、面接満点だった。差別なし!! -- [db6855b1]
2018-08-07 (火) 20:54:23
面接は良いとして今年の難易度はどうなるのか…。前回は予想外に志願者減って偏差値も下がったけどその反動で今年は志願者、難易度上がるのか、それとも皆そう考えて避けて逆に志願者増えないのか…。 -- [014b0929]
2018-08-08 (水) 17:48:32
医学部がきな臭いのがわかったから、怪しいトコは受けないから差別しない熊大に殺到すると予想。センターも変わるし、後がないから今年で決めとき。 -- [7ed117f8]
2018-08-09 (木) 09:39:37
入試本番で算出された偏差値が62.5の旧六熊医
http://ishin.kawai-juku.ac.jp/exam/deviation/
-- [dcd351e4]
2018-08-09 (木) 16:58:21
逆に志願者殺到して難易度上がりそうで恐い。マジで悩む… -- [014bfcd1]
2018-08-09 (木) 18:10:26
62.5は誤報 -- [7ef78ded]
2018-08-09 (木) 23:18:20
河合塾に問い合わせたけど誤報じゃないってよ -- [1b55cdf3]
2018-08-10 (金) 08:02:40
嘘つくなて。2週間後に67.5に訂正されてるだろ。 -- [99b58357]
2018-08-10 (金) 13:56:50
嘘言うな。電話してみろよ。しかも二週間後じゃなくて2ヶ月後な -- [dcd351e4]
2018-08-10 (金) 14:57:33
直近の67.5は入試結果の偏差値じゃなくて模試の偏差値 -- [dcd351e4]
2018-08-10 (金) 14:58:14
熊大下げ必死やな。dcd351e4は -- [3c9edce6]
2018-08-10 (金) 16:52:17
見苦しい -- [3c9edce6]
2018-08-10 (金) 16:52:45
まあまあ -- [7ef78ded]
2018-08-10 (金) 16:55:45
誤報は割と有名 -- [3c9edce6]
2018-08-10 (金) 16:54:11
作り話するな -- [6a8b0711]
2018-08-10 (金) 20:25:22
どっちにしろ長崎とどっちが入りやすいかは分からんってことだな。どうすべえか… -- [316282a8]
2018-08-10 (金) 18:49:00
今年長崎に入った者ですが、長崎が遥かに入りやすく番狂わせもないと思いますよ。センターは750ぐらい取ってしまえば2次は簡単なので、最初間違えて後の問題を連鎖的に間違うとかそういうのさえ気をつければ順当に受かると思います。正直言うと熊大行きたかったので熊大しか考えてない人はぜひ受かってほしいと思ってます。センター失敗して熊本の問題も解けそうにないなら妥協して長崎でいいと思います。 -- [3c80a9f6]
2018-08-12 (日) 01:59:22
今年長崎入った人が熊本のコメント欄にナズェカキコンデルンディスカー⁉ -- [31628883]
2018-08-12 (日) 18:48:10
長崎の方が遥かに入りやすいというのは誇張しすぎです。あと、今年は長崎は理科難しくなったらしいですし。それに750は合格平均にも届いてないし、、、。 -- [316818c8]
2018-08-12 (日) 12:22:48
このコメント間に受けるのはすこし危険だと思います。 -- [316818c8]
2018-08-12 (日) 12:23:49
全統記述で理系総合67.5あったら五分五分ですよってこと? -- [7ef5ce7e]
2018-08-10 (金) 19:18:01
河合偏差値70over でも落ちる奴たくさんいるよ。 -- [7ed12fe5]
2018-08-11 (土) 10:23:19
全統記述より熊本の問題の方がムズいから全統記述解けたところでな… -- [316288b3]
2018-08-11 (土) 17:18:10
ボーダーが67.5〜70.0だからそういうこと。五分五分。 -- [7ef78ded]
2018-08-11 (土) 21:14:15
河合で数学の偏差値70→熊医数学5割 英語偏差値70→熊医英語6割 理科偏差値70→熊医理科7割 が目安 -- [7ed119d2]
2018-08-14 (火) 14:01:25
順調にいったら入学した年に交通センターの再開発終わるな -- [7c92a694]
2018-08-17 (金) 09:21:46
今年の熊本は穴場? -- [316802d7]
2018-08-22 (水) 18:22:46
知らんがな -- [7ee9592b]
2018-08-22 (水) 20:09:48
そーでっか -- [316801ac]
2018-08-23 (木) 00:36:20
いやマジで今年の熊本と長崎のバランスは読めねえ。とりあえず長崎は面接全員満点貰えるわけじゃないのは確か。 -- [014bed79]
2018-08-23 (木) 22:16:11
去年長崎の倍率が高くて熊本低い。一昨年は逆。今年は長崎が穴場かな。 -- [ca7c36df]
2018-08-23 (木) 22:41:00
長医一年生ですが、長崎板が過疎ってるので覗きに来ました。長崎のことで質問あればどうぞ。 -- [3c80a9f6]
2018-08-25 (土) 07:34:49
熊医って福岡出身多い? -- [31622c66]
2018-08-26 (日) 15:13:04
多いね -- [73a56cdc]
2018-08-27 (月) 22:59:54
長崎大は楽しいですか? -- [73a56cdc]
2018-08-27 (月) 23:00:50
ことしは間違いなく熊本に殺到する -- [3dc873a4]
2018-09-07 (金) 21:45:25
熊大の生物化学の演習に九大の過去問使える? -- [6e361aab]
2018-09-11 (火) 00:06:05
阪大が良いかと -- [6fef8abe]
2018-09-13 (木) 05:59:41
阪大とかかいたやつ過去問といたことあるのかな? -- [31680016]
2018-09-14 (金) 17:20:19
あるよ -- [6fef9387]
2018-09-15 (土) 04:56:08
ここって数学できる人がうける大学だよね? -- [7ee95b4c]
2018-09-11 (火) 22:16:09
30代何人いるの?最高齢何歳? -- [240be092]
2018-09-22 (土) 00:46:41
うちの学年の最高齢は50代。30代はゴロゴロ。 -- [7e234eb3]
2018-09-25 (火) 13:12:52
30代だから、それ聞いて安心した -- [7ec7d613]
2018-09-26 (水) 13:12:44
最高齢50代は今の6年しかいないぞ。今の4年を最後に入学時40代はいないし、今年の1年は31歳が最高齢だったはず。熊医も面接導入してからどんどんおっさんに厳しくなってる -- [240be14e]
2018-09-27 (木) 17:59:18
いや、現在50代な。入学時は40代だわ。4年な。 -- [7ef791d6]
2018-09-27 (木) 22:32:53
一個下の学年は30代多いな -- [7e1580b7]
2018-09-27 (木) 22:36:02
4年に50代なんかいないはずだけど?あと今年の新入生の最高齢は30代後半だよ -- [3a5f66aa]
2018-09-28 (金) 02:40:05
「去年の大反動から今年は受験生殺到で偏差値爆上げ」を警戒する受験生が多いから、今年は去年より更に穴になると予想。突っ込む勇気のある人のみ栄冠を手にする -- [3dd2195b]
2018-09-25 (火) 14:38:14
理科全統記述の方が難くね -- [76ede43e]
2018-09-27 (木) 11:49:08
今年は去年より難しくなるのは確実でしょ? 徳島大学じゃあるまいし、デマが蔓延してみんなが手が出しづらいって状況にはならないだろうし。去年のこともあるから、予備校のチューターもここを敢えて避けさせることはしないはず。 -- [316ad544]
2018-09-27 (木) 21:39:46
周りにここ第一志望が全然いないんだが -- [7e235687]
2018-09-27 (木) 22:04:54
レモンセは美味かったよ --
スッパマン
?
[855f03f7]
2018-09-28 (金) 14:06:51
それな! -- [31681d60]
2018-09-28 (金) 14:07:55
サボたんうまい --
スッパマン
?
[855f03f7]
2018-09-28 (金) 14:08:50
から王うまいよ --
スッパマン
?
[855f03f7]
2018-09-28 (金) 14:09:33
スイスのジェラートもうまい --
スッパマン
?
[855f03f7]
2018-09-28 (金) 14:11:37
シー##モン>>>>>>レ##セ だぞ! --
アサクサスッパマン?
?
[7ee9a425]
2018-09-28 (金) 14:12:03
焼肉はさいろ --
スッパマン
?
[855f03f7]
2018-09-28 (金) 14:12:27
センター85%とれたと仮定したら二次なんぼぐらいとれたらえーの? -- [316803e6]
2018-09-29 (土) 16:30:17
最低が厳しいから二次は理科が七割英数は六割なら上位やで -- [99b585f8]
2018-09-29 (土) 22:14:43
なる程 -- [7611a913]
2018-09-30 (日) 13:50:54
採点の間違いkana -- [7611a913]
2018-09-30 (日) 13:51:42
今年も大穴だよここ -- [dc2119fe]
2018-09-29 (土) 23:08:34
お前長崎志望だろ -- [7e21c807]
2018-10-02 (火) 07:35:21
穴場かどうかは今年はまじで読めねぇよ。穴場にはならないって思って勉強した方が良い。どうしても不安なら鹿児島とかにすればいい。鹿児島だって大きくレベル下がるわけじゃないし大差はないから油断するとアウトだけど。 -- [6ab815b9]
2018-10-02 (火) 23:05:39
昨年の入試結果の実態でのセンターボーダーは83、偏差値は62.5で九州単独最下位医だったわけだが、今年は流石に上がると思うぞ。去年の入試偏差値が62.5なのは全国で徳医とここだけ(地域枠除)
http://ishin.kawai-juku.ac.jp/exam/zento2rd/index.php
-- [795fbbe6]
2018-10-05 (金) 15:55:31
ぽまえら〜今年は爆上がりやからな -- [99e889ef]
2018-10-06 (土) 06:50:56
今年も大穴だよここ -- [dc2119fe]
2018-10-06 (土) 15:51:45
コケイの熊大プレ申し込み始まってる? -- [6fef95b1]
2018-10-06 (土) 18:33:02
鹿大志望だけど受けてみようかな -- [7ee99442]
2018-10-06 (土) 18:56:44
今年はもう女子・多浪差別が出来ないからセンターの結果で決めたら良いのでは?今までは多浪天国=熊本だったけど今年からは他大も多浪受かるだろうね〜 -- [99858849]
2018-10-12 (金) 11:58:31
女子差別は知らんが、多浪締め出しの流れは変わらんよ。受験の時には通告してる大学もあるし。 -- [7e031619]
2018-10-12 (金) 17:17:35
だから次は明記しないと減点できないんでしょ?今の時点で国立医学部には多浪は減点って書いてないんだから減点はできないよ。文科省の調査にも各国立大学は点操作してないって回答してしまった訳だし、これで次やってしまったのがバレたらアウト。つまり次はどこも本番実力勝負。 -- [b6faf6c4]
2018-10-13 (土) 00:26:31
君さあ減点理由まで開示で明記されると思う?落としたいヤツは適当に減点するか、点数制じゃないとこは医師に不適とすればいいだけ。多くの大学が面接一発アウトは記載してるし。 -- [7e032ae4]
2018-10-13 (土) 17:19:16
↑学科じゃなくて面接での話ね。学科は減点しなくとも面接でどうにでもなるってこと -- [7e032ae4]
2018-10-13 (土) 17:24:17
どうにでもならないからバレて大変なことなってんだろ笑 -- [7e6cbba9]
2018-10-13 (土) 20:33:16
皆で文部省に再受験生に面接不利を告発すれば、改善されるのでは? -- [3a8a014a]
2018-10-14 (日) 01:21:53
今年は例えば30歳以上が面接で一発落ちとか一律減点になれば文科省やマスコミが黙ってない。多浪でも今年は減点されにくい年になる。センター失敗したら熊本を勧める。 -- [99858849]
2018-10-14 (日) 22:29:34
熊本の英語は最高どれくらいの点数来ますかね? 昔受けたとき、今とは傾向違ってるから微妙だが、175取れた。数学でポシャりおちたがw -- [b6faf159]
2018-10-15 (月) 13:33:34
点数操作してないって答えていきなり再受験天国みたいになったら逆におかしいやろ。つまり、徐々にしか改善されないということ。 -- [316822a1]
2018-10-16 (火) 20:39:14
確かに世間は差別に賛否両論だしね。たろうは現役より長く勉強してるとか、はっきり言って医学部受験したことあるのって感じ?医学部って問題の範囲なんて再受とかにとっちゃ小学生レベルでしょ?その基準に合わせて点取り合戦してるわけでその場の思考力とかを限られた知識で競ってる。現役だろうが今の時点でで思考できない人は一郎だろうがたろうだろうがそんなに変わらないだろうしある意味平等なテストな訳だ。それを数十点だ100点だって差つけたら普通何年しても受からないだからたろうが増えてるんだ。しかも現役なんて地域枠やらなんやら定員の半分近くあるところに受からないのに一般まで下駄履かせろってあんまりだよな -- [7c9f30b3]
2018-10-16 (火) 21:00:13
それに現役時代の学力は中高一貫の私立や予備校至れり尽くせりの状態の方が学力高いのは当然、回り道したり地方で高校から医学部目指したなんてのもいるはず、家庭環境からして平等でないんだからそもそも年齢だけで素質測るとかどうかしてる。その点ここは理解してる教授が多いから寛容。そんな大学の方が入ってからいい教育が受けれるのは自明だから再受験の人は今まで通り寛容な大学受けるだろうね -- [7c9f30b3]
2018-10-16 (火) 21:05:17
ここのセンターボーダー去年83だったの?実際それよりも難易度高そうに思うんだが。受けてないけど。 -- [db4b9c49]
2018-10-17 (水) 02:45:52
去年は理科2科目受験可能になったから難易度上がると思われて受け控えされたからね。センターボーダーが何点かは予備校によって異なると思うが -- [3a5f66aa]
2018-10-20 (土) 20:51:44
ここ面接点一律満点じゃなくなったらしいな。合格者でもバラツキがあるって中の人に教えて貰った。 -- [7901d336]
2018-10-22 (月) 07:35:09
今年は2次重視の大学増えたから新潟とかに流れるんじゃね -- [7ec752b0]
2018-10-22 (月) 17:53:13
去年の合格最低ラインが低すぎたから、今年は殺到しそうですけど、、、、。 -- [3168056b]
2018-10-22 (月) 21:04:15
年齢とかで差別してたような大学は今年はむしろ狙い目なのかな? -- [3168056b]
2018-10-22 (月) 21:05:00
今年は確実に殺到するよね。合格最低点も跳ね上がるだろうな。それでも俺はココ受けるって決めてる。 -- [6fef8938]
2018-10-26 (金) 14:00:03
努力 笑顔 感謝の気持ちで頑張ってください --
46
?
[855f3b60]
2018-11-07 (水) 15:39:33
英語の大問犬侶衙笋疚簑蠅瞭静昔┐呂匹里らいなの -- [67d66d0b]
2018-11-10 (土) 17:06:33
物理は、途中どのくらいかけばいいんですか -- [265b65ef]
2018-11-10 (土) 20:09:50
ここって6浪でも浮かないですかね? -- [3162ac71]
2018-11-10 (土) 20:12:18
あなたが舞空術を体得していない限り浮かないですよ -- [6fef85ac]
2018-11-11 (日) 10:49:22
浮かない。 それ以上の人もいるから安心しな -- [014f5673]
2018-11-11 (日) 16:28:43
今年はどこも例年よりは浪人生、再受験生に寛容になるだろうけど、相変わらずここの人気は衰えないだろうな〜。 -- [316811e5]
2018-11-12 (月) 11:12:25
予備校生とかセンター対策っていつくらいから始まるの?12月入ったくらいから? -- [7e210976]
2018-11-15 (木) 07:40:55
数弱僕、数学の超絶難化を期待 -- [7ee9a5ab]
2018-11-15 (木) 18:38:40
今年から多浪、再受験差別が減るけど、ここのレベルどうなるのかな?センター次第では候補になるだろうけど、、、、 -- [316811e5]
2018-11-16 (金) 20:14:20
minkou
--
研究と立地最高
?
[6a845017]
2018-11-17 (土) 10:28:32
↑あと、 建物が綺麗なようですね。 校舎も 病院も両方 -- [6a845017]
2018-11-17 (土) 10:30:15
http://www.imeg.kumamoto-u.ac.jp/
--
発生医学研究所
?
[6ab405c8]
2018-11-18 (日) 08:16:40
http://www.c3.kumamoto-u.ac.jp/kumadai/movie01/
--
リスニング教材熊本版
?
[6a8457b3]
2018-11-22 (木) 14:13:01
熊本に新しいランドマーク
-- [729d4204]
2018-11-23 (金) 18:24:25
↑こんなの上げられると熊大に行きたくなるよね笑 -- [316811e5]
2018-11-23 (金) 18:32:33
入った年にできるし、凄い近いもんね。800億使ったのか、、 -- [729d4204]
2018-11-23 (金) 19:35:33
https://www.google.co.jp/amp/s/shutten-watch.com/kyushu/1441%3famp=1
-- [7ee9dfb2]
2018-11-23 (金) 19:37:02
↑これ? -- [7ee9dfb2]
2018-11-23 (金) 19:37:47
↑これ? -- [7ee9dfb2]
2018-11-23 (金) 19:37:48
https://youtu.be/MNT7FsO4Zr4
--
リスニング教材2
?
[6a8453dd]
2018-11-23 (金) 20:08:04
↑ これも見てね。 日本語版は 大学解説の所にあるので -- [6a8453dd]
2018-11-23 (金) 20:10:30
https://youtu.be/BsmfLxkqsq4
--
学部紹介
?
[6a8453dd]
2018-11-23 (金) 20:12:50
https://youtu.be/rfRps8wohWo
--
キャンパスライフ編
?
[6a8453dd]
2018-11-23 (金) 20:17:05
https://youtu.be/RJNjHjMKzHU
--
エイズ学研究センター
?
[6a8453dd]
2018-11-23 (金) 20:23:01
このサイトのセンター試験のページに他大学の紹介動画(英語)も 載せておいたんでもしよかったら見てみてね -- [6a8453dd]
2018-11-23 (金) 20:24:09
コケイのプレテスト受けた人いる? -- [7e23cd45]
2018-11-23 (金) 20:27:10
ここってもしかしてキャンパス付近色々ある? -- [7e23ca61]
2018-11-26 (月) 11:07:42
熊本大学前周辺のショッピングモール/商店街
-- [6a8455b7]
2018-11-26 (月) 15:17:25
↑ 近場にゆめタウンがあるからここで何でも揃うはず( 広島と同じパターン -- [6a8455b7]
2018-11-26 (月) 15:17:57
今年は河合偏差値62.5も納得の合格最低点でしたね…長崎受けてたらほとんどの人が落ちてたでしょう -- [7d0375b2]
2018-11-28 (水) 20:30:17
今年は隔年現象で難易度跳ね上がる可能性大やろな -- [7e9821a4]
2018-11-29 (木) 08:13:58
難易度跳ね上がるっていうか例年通りに戻るだけじゃないかな -- [6f573a38]
2018-11-29 (木) 23:33:36
このサイトの駿台全国偏差値合格ラインってあれ、60%じゃなくて80%ラインですかね? -- [db4b9efd]
2018-11-30 (金) 03:04:25
もともと熊医は難しかった -- [b414fd08]
2018-11-30 (金) 13:25:37
今年はここよりも新潟大の方が人気ありそう。九州外からわざわざ来るところでもない。新潟だったら新幹線使えば東京にもいけるし。 -- [316805b5]
2018-11-30 (金) 23:53:30
プロフェッサーがひよこの頃
-- [6ab408f4]
2018-12-06 (木) 01:09:14
面接200点になって再面接連発するようになってから落ちぶれた -- [7d0376ac]
2018-12-06 (木) 10:15:27
あんな雑談レベルの面接で再面接かかるやつって医学部入ったあとも実習とかで苦労し、医者になったあとも苦労するから早めに進路変えたほうがいいよ -- [3a5f66aa]
2018-12-07 (金) 19:02:51
河合の医進塾を先程見ましたが、昨年入試のセンターボーダーと実態偏差値、ブービーと最下位でしたね。一体どうしたんでしょうか -- [7d037711]
2018-12-07 (金) 20:46:49
全国の国公立医学部の中でそれぞれブービーと最下位です。一昨年から偏差値が5落ちてますね -- [7d037711]
2018-12-07 (金) 20:48:02
まあ今年は爆増不可避だから元に戻るやろう -- [7ef7568b]
2018-12-07 (金) 20:58:46
心配しなくても今年は難易度跳ね上がる。少なくとも例年並みには戻る。九大の影響もあるから、レベルはここも長大も上がる。 -- [316ad32c]
2018-12-07 (金) 22:03:03
爆増警戒してまた低倍率の可能性も小さくないと思います -- [240be0a2]
2018-12-08 (土) 10:45:19
今年も大穴間違いなしだよ。絶対に。 -- [dc2119fe]
2018-12-08 (土) 11:41:31
面接で差別されたり、入学後ものすごく高い留年率が待っている徳島大とは違ってここは面接は差別ないし、入ってからも留年率が高いわけでもない。完璧なる実力勝負だから力がある人はここにこぞって出すでしょう。 -- [316ad1d7]
2018-12-08 (土) 16:16:32
あとは九大の入試制度の変更の影響がどこまでここに及ぶかだな〜 -- [316ad1d7]
2018-12-08 (土) 16:17:44
どんな倍率になったとしても合格できる力を俺は養いたい -- [b6fbf705]
2018-12-11 (火) 21:35:53
116jj2010/09/19(日) 22:37:50ID:??? 九大>熊大=長崎≧鹿児島=山口>大分・宮崎・佐賀≧琉球>産医 九大:宮廷、人口・産業過密地域北部九州(佐賀東部、大分北部)をほぼ制覇。 第一陣大学院大学化を果たすなど研究力は絶大な知能派軍団で 他校教授輩出も多数であり、並みならぬ臨床力を保持する医師も多数。 近年はロンダ女医が多数派を占め、元来より総合的には上位国立平均レベルだった臨床力は更に低下傾向。 久留米、福大、産医との領土競争が激化しているが、政令指定福岡市、北九州市は鉄壁の守り。 ちなみに複数大学があるせいかダンピング競争の結果、九大医師の身分・給与は宮廷医としては下の下である 九大病院はかつて慶応がその名を欲しい侭にしていた、”ナースが働かない大学No.1”を 奪取する名誉行為により全国にその名をとどろかせている。 -- [6ab4034f]
2018-12-12 (水) 08:17:41
熊大:旧6、熊本全域および大分西部を制覇。研究力では九大に追随。臨床力も平均以上。 移入教授が多いせいか、政治力・組織力に劣る。旧来型の正統派大学として良いも悪いも九大と張り合う大学。 長崎とは物理的な距離があり、利害関係もないせいか、お互い持ちつ持たれつ。 ちなみに現在は広大な熊本県を守るのが精一杯、僻地からは引き上げ中。 (←ココ最高の魅力) -- [6ab4034f]
2018-12-12 (水) 08:18:30
長崎:旧6、長崎県全域、佐賀西部、その他県外飛び地関連病院あり。 研究力・臨床力ともに平均レベル。 最古の医科大で原爆都市の世界的知名度あり。政治活動。組織活動は非常に活発で 僻地国立、私立医、果ては宮廷医にまで教授を送り込み、挙句の果ては、九州各県医師会までをも牛耳る地下組織保有。 そのダークパワーはCOE獲得にも働き、挙句の果ては他の旧6・旧制師範・商学校を差し置いて、 第二陣大学院大学化の筆頭大学にちゃっかり選ばれてるほど、とにかく要領の良い大学。 県内はかろうじて押さえてはいるが県外飛び地関連からは大規模疎開中。 尚、離島地区は九大と責任を押し付けあってる状態。 -- [6ab4034f]
2018-12-12 (水) 08:19:15
宮廷に勝った熊本
--
Nature index
?
[6ab40270]
2018-12-12 (水) 11:19:17
今年諦めます。卒業ライブが重なりました泣 --
まあや
?
[855f3b69]
2018-12-12 (水) 16:09:24
コケイ熊大プレに1人だけ異次元のやつがいるな -- [6fef92e5]
2018-12-23 (日) 11:49:32
七瀬が卒業するので、僕はまだ浪人を卒業できない --
まあいいやでまあや
?
[855f3207]
2018-12-27 (木) 16:41:29
Link:
熊本大学医学部
(9d)