香川大学医学部

  • ここ合格者様にお尋ねします。数学の医学部問題は難しいと思いますか。生物選択で有利不利ありますか? -- 2016-06-02 (木) 10:12:50
    • 簡単。どっちも満点余裕 -- 2016-06-03 (金) 03:54:18
      • 満点はいいすぎやろww -- 2016-06-03 (金) 23:26:25
  • 成績開示の結果、届いたよ。 -- 2016-06-03 (金) 21:05:04
    • 合格最低点は、1253.8点。 -- 2016-06-03 (金) 21:30:23
  • 面接点ってみんなだいたい70くらいはある感じ? -- 2016-06-04 (土) 06:51:42
    • 俺は60くらいしかなかったけど周りはたいてい80くらいはあったかな? -- 2016-06-04 (土) 07:00:28
    • 結構差がつくんだな。 -- 2016-06-04 (土) 08:26:40
    • 20点位はしょうがないね。再受験はそれを乗りこえていかないと。 -- 2016-06-04 (土) 08:40:57
    • 現役合格したものです。78点でした。 -- 2016-06-04 (土) 13:29:35
  • 60点の方は再受験ですか? -- 2016-06-04 (土) 13:32:12
    • 県内一浪のものです。ここはおそらく差別とかはなくて純粋に面接の善し悪しで決めてるかと思いましたね。 -- 2016-06-04 (土) 17:02:11
      • そうですね。差別はまったくない思います。 -- 2016-06-04 (土) 18:10:04
  • ところで、再受験今年は何人ぐらいいますか? -- 2016-06-04 (土) 13:37:11
  • 3浪以上はどれくらいいますか? -- 2016-06-04 (土) 15:07:20
  • 2浪で70点 -- 2016-06-04 (土) 15:33:04
  • 再受験(経歴クソ)で30点。差別ないね。 -- 2016-06-04 (土) 20:14:04
    • 落とすために30点にした、という可能性もあるけど。 -- 2016-06-04 (土) 20:15:19
      • そもそも、30点位なんじゃないかな。経歴クソって言うし -- 2016-06-05 (日) 08:12:56
  • 30点という証拠あげてよ。どうせ受けてないんでしょうけど。 -- 2016-06-05 (日) 08:29:08
  • まぁ、社会に出たことのない再受験のおっさんは忌み嫌われてもしょうがないかもね。 -- 2016-06-05 (日) 08:30:57
  • 経歴クソという再受験の人は、いったい何があったんだろう? -- 2016-06-05 (日) 08:36:41
  • 地方国公立は面接がグレーだけどここは他よりはましだと思うよ。それでも嫌なら岡山、広島あたりに志望上げるしかなくね? -- 2016-06-05 (日) 09:12:33
  • このぐらいのレベルの大学で一発落ちが出てないだけでもよしとしないと。 -- 2016-06-05 (日) 09:16:41
  • 面接点のないとこ行くか、センターと2次で点を取るかだけど、成績あげる方が楽だし確実だよね -- 2016-06-05 (日) 09:17:32
  • 再受験の人は、勉強の時間が多いんだから、成績で勝負しなきゃ -- 2016-06-05 (日) 09:22:51
  • 仮に30点だとしてもハンデ1600点中の50点で合格者平均とれば届いちゃうんだよね。 -- 2016-06-05 (日) 10:29:24
  • 英語みんな何点ぐらい取ってんのかな。おれ英語得意で駿台全国でも70超えるけど、140ちょっとし、計算狂って落ちた。 -- 2016-06-05 (日) 20:21:57
    • ↑しかとれなくて -- 2016-06-05 (日) 20:22:47
  • 英語138点。合格しました。 -- 2016-06-05 (日) 20:32:19
  • 駿台で70とかまじかよ -- 2016-06-05 (日) 21:40:01
  • 124やけど数学でカバーすれば問題なかったで。 -- 2016-06-05 (日) 21:41:27
  • 今年はセンターと二次考えると理数系弱い人はここ受かるのキツかったと思うわ。 -- 2016-06-05 (日) 21:48:08
  • 現役県外で面接50点やってんけど…これって低いの? -- 2016-06-05 (日) 22:39:49
    • 現役なら低いだろ。なんかやらかした? -- 2016-06-06 (月) 00:55:01
    • 真摯に受ければ現役なら80は固いやろ。医者になりたいという情熱ある? -- 2016-06-06 (月) 08:41:47
    • やらかした覚えはないし、情熱もある…と思うねんけど後期も悪かったし、何があかんかったんやろ -- 2016-06-06 (月) 10:43:08
      • 成績と調査書に問題はなかったのか? -- 2016-06-06 (月) 10:46:22
      • で、合格してるの? -- 2016-06-06 (月) 11:24:24
  • 面接慣れしてなかっただけじゃない? -- 2016-06-06 (月) 13:24:26
    • 面接慣れしてないのは、みんないっしょじゃない? -- 2016-06-06 (月) 14:47:25
  • 無口な有能な医者もいれば、口ばかりの無能な医者もいるんだから、 -- 2016-06-06 (月) 15:32:08
    • 医者として有能か無能かは医者になってみないとわからん。面接で落とされる人は、医者になっては(させては)ならないと判断されたんだろうなぁ -- 2016-06-06 (月) 18:52:11
      • 面接の時だけ面接官に気に入ってもらえばいいんだね。ありがとう。 -- 2016-06-06 (月) 20:59:33
      • ↑単純すぎww -- 2016-06-06 (月) 21:12:29
  • 面接の点数化は疑問がある。 -- 2016-06-06 (月) 15:33:18
  • 香川の面接は何をみてるかとかはオープンキャンパスいけば教えてくれるからそれ参考にしたらいいと思うよ。 -- 2016-06-06 (月) 17:32:02
  • サンキュー。有給取って行ってみる -- 2016-06-06 (月) 18:23:42
    • ↑この人って、冒険家? -- 2016-06-07 (火) 08:32:42
  • 今年と去年の合格最低点50点あまりも違ってるけど、センターはそこまで変わらないでしょうから、2次の難易度が年によってそんなに違いますか? -- 2016-06-08 (水) 10:09:40
    • そういうことだろうね。過去のデータを見れば、去年が突出して高かっただけだけど -- 2016-06-08 (水) 10:31:57
  • 数学って受験者平均140ぐらいだよねきっと。150取る予定だったのに、110で落ちた。 -- 2016-06-10 (金) 19:35:01
    • 俺の周りに限ったことだけど数学140もないと思う。今年は物理だけは例年通りだったからそれ満点近く取ってるやつは数学半分くらいで通ってるで! -- 2016-06-10 (金) 21:23:01
    • 物理は満点近く取れたけど、数学の平均が140ってないわ。絶対ない。 -- 2016-06-10 (金) 22:54:17
      • 合格者平均ならそのくらいかな。 -- 2016-06-11 (土) 15:03:06
      • 数学は医学部の問題もあるので、平均点は低いと思う。他がしっかりとれれば問題ないかな -- 2016-06-12 (日) 15:02:09
  • 医学部落ちて獣医学部に来たけどもう獣医学部辞めたい 親に無理矢理獣医学部に行かされた -- 2016-06-11 (土) 01:48:05
    • それはそれは・・・方向転換するなら、お早めに -- 2016-06-11 (土) 08:39:46
  • ここは2次よりセンターの配点が高いので、センター取れてないと難しいよね。 -- 2016-06-13 (月) 14:09:37
    • 自己採で800あればガッツポーズしてもいいよ。 -- 2016-06-14 (火) 10:41:49
  • 自己採で800あって、2次力もあればガッツポーズしてもいいよ。 -- 2016-06-14 (火) 12:30:58
  • 開示見たら、センター700でも合格できてた。 -- 2016-06-14 (火) 18:48:27
    • 単純計算で2次554点以上あれば合格だから十分ありうる。 -- 2016-06-14 (火) 20:34:37
    • 普通700じゃー2次そんなにとれんで。ミラクル! -- 2016-06-14 (火) 20:36:27
      • センターマークミスか当日体調不良かなんかあったかもね。 -- 2016-06-15 (水) 21:41:40
      • センターマークミスか当日体調不良かなんかあったかもね。 -- 2016-06-15 (水) 21:41:41
      • 連打、すまん -- 2016-06-15 (水) 21:42:20
      • 毎年2次挽回ミラクルな人いるけど、尊敬に値するね。テクニックじゃなく真の実力者って感じ。 -- 2016-06-16 (木) 06:56:28
      • 文系の科目苦手な人がいるのは事実。その分英数理神だろうな -- 2016-06-16 (木) 07:56:14
  • マーク試験あるある、で国語古文漢文で大問丸ごと時間の関係で全く問題読まずに7問中5問正解したことがある。こういう試験って運だよね。 -- 2016-06-16 (木) 08:41:14
    • 確かに、あるある!!みんなに起こるわけじゃないから、まさに「運も実力の内」って言うんだろうね。こういう運を活かせる2次力も兼ね備えてるからこそ、ミラクルが生まれるんだろうな。うらやましいかぎり -- 2016-06-16 (木) 09:04:37
    • 770とか780の医学部合格レベルとるのは運だけじゃとれないから皆納得してるんだけど、まさにボーダーの人は幸運な人だと思うね。 -- 2016-06-16 (木) 09:42:51
  • ボーダーの人は、どこ受けても同じだろうから、それこそ神頼み -- 2016-06-16 (木) 10:11:39
  • 今、傾斜配点等のせいでボーダーが1点未満の攻防になってるから開示した時、ここの前期だったら60番で落ちた人が59番で受かった人との差が0.1点とかあると思うと60番の人は立ち直るのに時間がかかるよね。 -- 2016-06-16 (木) 10:56:12
    • その0.1点の差で、人生が変わる。おそろしい -- 2016-06-16 (木) 14:02:51
    • 本番は悔いの残らないよう1点いや0.1点でも多くとる点取り虫に徹することだ!まあ浪人すると鍛えられるけどね。 -- 2016-06-16 (木) 15:01:26
      • 昨年某大学の開示後マジ固まったわ。1点で落ちた。あと1点だから!と前向きになるまでは結構時間かかった -- 2016-06-16 (木) 15:21:46
      • ↑いやーそれはないわ。自演してるな。 -- 2016-06-16 (木) 17:16:22
      • センターのあのイージーミスしなければ・・・ -- 2016-06-16 (木) 17:18:20
      • 香川照之 -- 2016-09-13 (火) 17:49:33
  • 面接点は何点だったの? -- 2016-06-16 (木) 23:50:36
    • 72 -- 2016-06-17 (金) 06:42:03
      • 2浪目に突入です。 -- 2016-06-17 (金) 11:34:07
    • 70 -- 2016-06-17 (金) 09:31:54
      • 2浪 -- 2016-06-17 (金) 12:03:31
  • ↑2人とも再受験、多浪の方ですか? -- 2016-06-17 (金) 11:20:46
  • 編入の人らが頭良過ぎてドン引き -- 2016-06-20 (月) 16:00:38
    • 歳いってるけど優秀な人材を集める、そのための編入制度ですから -- 2016-06-20 (月) 16:10:25
  • ここの生化学って本当にキツいの? -- 2016-06-22 (水) 13:45:02
    • なんで聞くんだろ!? -- 2016-06-22 (水) 15:07:56
    • 理不尽レベルできつい。授業ド下手糞の癖に出席数に拘る、毎週細々と小テストをして間違った分だけ本試で減点、CBTに即応した講義は全くやらない、実習は無駄に夜中3時まで帰さない、などなど。結果、蔑ろにされるのは生理学。臨床医学で大事なのは圧倒的に生理学なのにね(笑) ちなみに生理学での留年はほぼ皆無だ。 -- 2016-06-23 (木) 14:01:20
      • ただし、先輩のレポートを読んで予習している人や、化学の実験が上手い人が多い班なら、18時代に帰宅している場合もある。 -- 2016-06-23 (木) 14:06:32
    • ちなみに、生理学の先生は講義上手ですね。 -- 2016-06-23 (木) 14:02:09
    • 昔は2年後期の生化学と解剖って名物になったけどカリキュラムが変更されたから昔に比べたらかなり楽になった -- 2016-06-25 (土) 19:18:59
  • センター9割とれたら、ここの後期いけそうですかね? -- 2016-06-23 (木) 00:35:52
    • 92%以上なら安心かも -- 2016-06-23 (木) 12:48:00
  • ここ車必須だよね。 -- 2016-06-23 (木) 00:39:03
    • 医大裏なら徒歩で良いし、水田駅〜高田駅あたりなら、自転車で十分。 -- 2016-06-23 (木) 14:04:10
    • 車なんて贅沢なものはいらない、俺はチャリ一本、何の不自由もなし! -- 2016-06-23 (木) 16:49:10
    • ありがとう。ここ一本で頑張ります。とりあえず夏になったとみさか予約しておこう。 -- 2016-06-23 (木) 20:11:27
      • トレスタ白山もオススメ。医大までタクシーで10分。 -- 2016-06-24 (金) 09:23:25
  • まだ起きてるかw -- 2016-06-23 (木) 00:40:00
  • 香川出身だけどここはやめとく -- 2016-06-23 (木) 13:13:04
  • うどんでも食っとけ -- デイビット? 2016-06-23 (木) 13:13:19
    • お、来た来た。かまってちゃん -- 2016-06-23 (木) 22:30:48
  • イギリスEU離脱したから今年のセンター地理はヨーロッパかな? -- 2016-06-24 (金) 16:59:01
  • やっぱセンター社会は地理が勉強しやすいですか? -- 2016-07-01 (金) 18:01:35
    • 8割越えはよゆーだけど9割はムズイな。日本史世界史ならセンター満点取れるのにな。 -- 2016-07-01 (金) 18:14:06
    • 日本史がおすすめ。日本一本の歴史だから覚えやすい。 -- 2016-07-01 (金) 20:54:38
  • 合格者の方は河合塾の記述で総合偏差値どれくらいでしょうか?やはり70ないと厳しいですよね -- 2016-07-01 (金) 21:30:49
  • 後期合格は70ごえ多いけど前期は70前後ってとこかね。ちなみにわたくしは最後の全統総合69.4です。ここB判定 -- 2016-07-02 (土) 06:57:01
  • 交通の便に難ありですね。しかも入学してからが理不尽級なんですね。他を探します。 -- 2016-07-02 (土) 08:04:02
    • 立地だけで言えば国公立ワースト5には入るな。 -- 2016-07-02 (土) 08:08:51
    • 難はあるけど、いいとこ住めるよ。1LDK5.2万円阪大の友達ビックリポンだった。大阪だったら10万前後だって。 -- 2016-07-02 (土) 08:58:27
      • 寝室兼勉強部屋6.5畳、リビング13.5畳だぞ。風呂は自動給湯だぞ。けど田舎で蚊が多い。カブトムシのメスが飛んできたぞ。ワイルドだろ〜。 -- 2016-07-02 (土) 10:06:14
    • 田舎だけど大学病院にスタバがあるぞ。人気商品が並ばずに買えるぞ。だからそんなこと言わないできてくれ〜。 -- 2016-07-02 (土) 10:40:37
  • 英語→速単必修レベル、数学→1対1レベル、化学→重問レベルで足りますかね -- 2016-07-02 (土) 12:35:45
    • 現役なら夏休みまではセンターに照準を置き基礎を徹底的にやり、後にそのレヴェルの問題集をこなせれば大丈夫。まずは目指せセンター800越え。 -- 2016-07-02 (土) 13:51:42
      • そうだね、現役だったら今の時点取り組みやすいセンターの勉強を徹底的にやるべき。 -- 2016-07-02 (土) 14:20:40
      • 俺、1浪したけど、予備校のテキストこなすのが、精一杯だった。1日中受験勉強だからね。思い出すと、合格してよかったとしみじみ思う。 -- 2016-07-02 (土) 14:26:45
      • 一年でも、早く、医学生になった方がいいよ! -- 2016-07-04 (月) 16:21:52
  • 新数学スタンダード演習が終わったら過去問でよろしいでしょうか? -- 2016-07-02 (土) 17:39:10
    • 浪人?今その状態だったら、よりハイレベルを目指したらどう?中だるみに気おつけて。 -- 2016-07-03 (日) 20:24:55
  • 了解しました、高望みせず、地道にやっていきます、 -- 2016-07-04 (月) 01:35:31
    • 上には上がいるけど、国立の医学部入れるだけで、すごいことだから、がんばってください -- 2016-07-04 (月) 16:25:31
  • ここの英語は自由英作文の割合が高いからちょっとキツイ -- 2016-07-04 (月) 16:34:04
    • 単語力さえあれば言い回しはなんとかなる。案外中学校程度の文法しか使わないよ。語彙力をつけよう。 -- 2016-07-04 (月) 17:34:52
  • 面接60 数187 英語 -- 2016-07-05 (火) 17:17:32
  • 面接60 数187 英語149 理科145 セ89 現役合格 -- 2016-07-05 (火) 17:18:11
    • 現役でセンター89はすごいですね! -- 2016-07-05 (火) 20:07:10
    • 2次数学187も見事。 -- 2016-07-06 (水) 10:44:14
  • 面接60は現役だと低い? -- 2016-07-06 (水) 12:45:58
    • まぁ、そんなもんじゃない -- 2016-07-07 (木) 08:57:12
    • 俺の知人、現役で面接96点で落ちたって・・、現役合格はたいへんだね。 -- 2016-07-07 (木) 10:46:07
  • 多浪に理解あるし、ここはいいところだと思うよ。 -- 2016-07-08 (金) 18:05:57
  • 香川に入る現実的なメリットってある?入試難易度云々は置いといて。 -- 2016-07-08 (金) 20:22:22
    • 国立。 -- 2016-07-08 (金) 20:29:36
    • 逆に、現実的なデメリットってなに? -- 2016-07-08 (金) 22:10:15
    • 地方医大にメリットを求めるって・・・ -- 2016-07-08 (金) 22:18:17
      • 離散と一部の宮廷除けば、みんな地方じゃないの?北大や東北だって、結構な地方だと思うけどなぁ -- 2016-07-08 (金) 22:40:07
    • 医師になれる。 -- 2016-07-08 (金) 22:42:38
    • 地方国大医は他学部のレベルより群を抜いて高いので結構プライドをくすぐられる。都会の乞食より田舎の大名だ。 -- 2016-07-09 (土) 08:30:55
      • 何学部?と聞かれ、「医学部です」 -- 2016-07-09 (土) 12:14:03
      • 何学部?と聞かれ、「医学部です」と答えると、「おぉ〜」ってみんな同じ反応をするよね。 -- 2016-07-09 (土) 12:14:58
  • 東京に住んでるけど田舎から東京来てる人達は労働力を捧げに来てあんなバカ高いとこに住み、ひんそな暮らしをしてる、 -- 2016-07-09 (土) 01:30:45
    • 生活都会派はいるだろうけど、東京とか遊びに行くとこだよね。たまに行くと上ばっか見るから本当首つかれるよ。お上りさんってすぐわかる。 -- 2016-07-09 (土) 09:24:34
    • 地方出身のエリートも腐るほどいるだろ -- 2016-07-09 (土) 16:06:08
  • ここの人って感じいい人多いね。スレも荒れてないしいい感じ -- 2016-07-09 (土) 17:05:58
    • 地味だからな。秋田弘前広島あたりは荒らしに目つけられてやがる。 -- 2016-07-09 (土) 17:39:13
  • 片意地張らないで仲良くやってくほうが絶対幸せだと思うんだけどね、変にプライドとか、んなもんもつからね。 -- 2016-07-09 (土) 19:32:56
  • ここの学生のバイト塾講と家庭教師じゃどっちが多いですか? -- 2016-07-12 (火) 16:02:54
  • 今年の数学は例年通りの難易度でしょうか? -- 2016-07-15 (金) 10:42:41
  • 今年の合格者のセンターの最低点は752.6点。 -- 2016-07-15 (金) 14:22:49
    • ⇧2次力あったんだね。現役ではなさそう・・ -- 2016-07-15 (金) 22:37:10
  • センター平均素点で88って結構レベル高いね。面接点考えたら+αで9割欲しい所。 -- 2016-07-25 (月) 21:55:41
  • 面接点は本当くせもの。合格者の中でも30点以上差がある。要注意。 -- 2016-07-27 (水) 10:57:50
    • うそをつくな工作員。 -- 2016-07-29 (金) 17:25:46
      • 面接満点の人もいれば50点台の人もいるので、40点以上の差ですね。 -- 2016-07-30 (土) 16:54:53
      • 実際面接で最大40点差くらいつくという情報が内部から広がってるのに、工作員呼ばわりしたり点数差がほぼ無いと嘘をつく奴は何がしたいんだろうか(笑) -- 2016-09-28 (水) 11:48:06
    • 学科点数ボーダーあたりの人面接点がネックになる。信じろ! -- 2016-07-30 (土) 17:14:44
    • 浪人で面接対策してないのは無謀だ。1点でも多く面接点を稼ごう。 -- 2016-07-30 (土) 17:19:18
    • 香川は面接点ほとんど差がつかないことで有名 -- 2016-08-02 (火) 13:05:59
      • ほー -- 2016-09-02 (金) 09:45:17
  • 黙ってセンター9割とればいいだけトップ合格者は843とかとってろ。 -- 2016-07-30 (土) 17:30:16
    • センター9割取れる人は、2次もできるだろうから、勝負大だよな -- 2016-07-30 (土) 20:38:45
    • それだけ取ってここ受けるのか -- 2016-08-02 (火) 08:27:58
      • 地元民だろ -- 2016-08-02 (火) 20:10:47
  • ここって都会? -- 2016-08-02 (火) 22:16:01
    • 何処から見てだよ? -- 2016-08-03 (水) 11:56:11
    • 中四国ワースト3のひ、と、つ だよ、(^O^)/ -- 2016-08-04 (木) 07:36:52
    • 高松市中心部はわりと都会だけど、医大周辺は… -- 2016-08-04 (木) 11:48:07
    • 所在地は必ずしも県庁所在地とは限らん。普通田舎にある。 -- 2016-08-07 (日) 11:17:07
    • そもそも四国自体が秘境みたいなもんだからね・・・ -- 2016-08-18 (木) 18:14:23
  • なんかの合格体験記で関西の人が面接点90近い点だったけど最低点は何点ぐらいだろうか? -- 2016-08-03 (水) 22:56:02
  • 調査書って影響ある? -- 2016-08-04 (木) 11:17:28
    • ない大学あるの? -- 2016-08-04 (木) 19:20:27
      • 高校のレベルも違うわけだしどの程度か知りたかっただけ -- 2016-08-04 (木) 22:44:57
    • 平均4.1だったけど受かったよ。調査書重視の推薦は無理。 -- 2016-08-06 (土) 10:58:04
    • 大学の方も高校のレベルくらい把握しているだろう -- 2016-08-06 (土) 18:36:49
      • 推薦入試のセンターは参考程度っぽい書き方をしてたんですけどやっぱり重要ですよね… -- 2016-10-03 (月) 09:40:11
  • 東大模試受けたら不安になった、あれくらいできないで医学部とかほんと自分が情けない。。 -- 2016-08-14 (日) 13:48:56
  • うどん食べてガンバレ -- 2016-08-17 (水) 00:20:35
  • うどんはうまい -- 2016-08-25 (木) 22:33:01
  • あずまのうどんはうまい。 -- &new{2016-08-30 (火) 10:15:45
    • きっとこういうやつが何年も受からず諦めもつかずに精神を病んでいくんだろうな。 -- 2016-08-30 (火) 20:49:32
      • 面接の数点で合否が決まることも大いにあるね。面接官の主観はやめてもらいたい。 -- 2016-09-08 (木) 08:38:16
      • 面接点ぬきの合計で合格最低点超えればいいってことだけどね。 -- 2016-09-08 (木) 08:40:40
      • 数学で差がつくから得意なら十分跳ね返せる。それに他の人が満点な訳じゃないんだから大丈夫。 -- 2016-09-08 (木) 08:55:19
  • いろんな大学の案内を編集してる人に言いたいんだが、文章の先頭にスペースで1文字あけたり、改行されてるのを意味も無く一文にしたり、そういう意味不明な編集はやめてください。恐らくほかの大学のも同一人物だと思いますが、迷惑ですよ。 -- 2016-09-10 (土) 12:38:47
    • ?よくわからないけど、段落始まりで1文字空けるのと、むやみに改行しないというのは文章を書く上で当たり前なのでは?ブログなどで見かける1文ごとに改行している文章力のない人がいますが、それと一緒にしろというのはあまりにもレベルが低すぎるのでは? -- 2016-09-10 (土) 12:46:11
      • 論文ならば始まりは1文字空けろ改行するなというのもわかりますが、ここはネットの情報サイトです。もう戻しましたが1文字空けたら見にくくて仕方ないですよ。 -- 2016-09-10 (土) 12:52:47
      • 医学部を目指すなら文章の基本を知らないとねぇ。。。1文で改行なんて小学生のブログですよ。。。 -- 2016-09-10 (土) 12:55:12
      • だからここは論文の様な長文を書く場所ではなく、ネットの情報サイトです。一般入試〜と20年前〜の2つの文をつないでましたが、どう考えてもわけた今の方が読みやすいでしょ。長文ではなく短い情報を伝えているんだから。文章で表現するときにはその場ごとのやり方があると知ってください。 -- 2016-09-10 (土) 12:59:50
      • 国語できなさそうですね。。。。 -- 2016-09-10 (土) 13:08:05
      • 頑張ってください。 -- 2016-09-10 (土) 13:08:38
      • うるさい -- 2016-09-16 (金) 19:28:04
  • ネットで紙で長い文章を書く時の作法をまもれと喚く人って始めた見たw -- 2016-09-11 (日) 16:52:56
    • 人生いろいろ -- 2016-09-11 (日) 17:36:55
      • 男も -- 2016-09-11 (日) 21:40:37
    • うむ -- 2016-09-12 (月) 03:19:57
  • 女だって -- 2016-09-11 (日) 21:50:44
    • いろいろ -- 2016-09-11 (日) 21:51:13
  • ここは、痛すぎな奴ばかり。 -- 2016-09-12 (月) 17:13:58
  • 最近上から目線でコメント批評するの流行ってんの?キメェ -- 2016-09-12 (月) 20:42:18
  • 夏も終わりを告げ、いよいよ本格的な受験シーズンの到来やなぁ。受験生の皆さん、いろいろしんどいやろうけど最後まで頑張ってな! 来春、三木キャンパスで待ってるで。 -- 2016-09-18 (日) 04:58:53
    • 入りたい! -- 2016-09-18 (日) 21:44:53
  • 民医連の奨学金貰ってる方ってどのくらいいます?? -- 2016-09-21 (水) 15:31:29
  • 民医連は共産党ってことは覚えておいて。卒後、政治活動をすることもあるかと思うけど、それが特に嫌でなければ貰っても良いかと。関連の診療所は普通に良い。 -- 2016-09-22 (木) 08:10:05
  • いよいよ来週センター出願ですな。 -- 2016-09-24 (土) 06:07:33
    • 800越え目標じゃ。 -- 2016-09-24 (土) 10:49:42
  • 香川医って面接一発落ちがなくて再受験、多浪にかなり寛容なのに何で名前があがらないのかがよくわからない -- 2016-09-24 (土) 21:31:45
    • あがりまくってるよ。悩み悩んだ再受験が最後に辿り着くのは島根か香川って言われてるよ。 -- 2016-09-24 (土) 22:16:31
      • 香川そんなレベル低いんだ -- 2016-09-28 (水) 13:11:19
  • 香川医って後期も面接一発落ちないから後期でも再受験、多浪受かってるよね -- 2016-09-24 (土) 23:06:32
  • 偏差値だけじゃなく留年率や国試合格率も確認して決めた方が良い。 -- 2016-09-25 (日) 22:29:41
  • 実際ボーダーくらいになったら面接点が怖すぎるのが香川。 -- 2016-09-28 (水) 11:51:16
  • 上の文章の先頭にスペースで1文字あけたり、改行されてるのを意味も無く一文にしたりするアホ相変わらず暴れてる -- 2016-09-28 (水) 16:56:58
  • ここ志望の現役なんだけど高予備の医学部チャレンジで全志望者数539人中65位 B判定って望みあると思う? -- 2016-09-29 (木) 21:42:31
    • 高予備だけじゃ、微妙じゃないかなぁ -- 2016-09-29 (木) 23:19:09
    • 50位を切らないと実際は、かなり危険。もっと学力を高めることが必須。。。偏差値なんか当てにならないよ。 -- 2016-09-30 (金) 08:37:57
    • 現役なら急激に成績が伸びるから余裕でしょ。 -- 2016-09-30 (金) 11:24:21
  • 高予備?とかいうローカル予備校のこと、こんなところで聞いても意味ないでしょw予備校のセンセのいう事を信じなさい -- 2016-09-30 (金) 13:18:44
    • 高予備は地元での実績はあるだろうけど、医学部受験は全国単位なので、高予備での順位は当てにならないと思う。 -- 2016-09-30 (金) 15:26:00
  • 高予備医学部チャレンジの質問をしたものです。 -- 2016-09-30 (金) 18:31:47
  • 高予備医学部チャレンジの質問をしたものです。返信ありがとうございます! -- 2016-09-30 (金) 18:32:11
    • ↑あいさつまで・・いい人やな -- 2016-09-30 (金) 18:37:51
    • うちよりぜんぜん -- 2016-10-01 (土) 22:43:20
    • うちの去年のよりぜんぜん成績良いよ。それでも現役合格しました。頑張れ! -- 2016-10-01 (土) 22:45:07
  • 推薦入試はセンター参考程度みたいな書き方なんですけどやっぱり重要ですよね…現役なんですけど理科が… -- 現役受験生? 2016-10-03 (月) 09:41:43
  • 来月から推薦始まっちゃうぜ。写真撮りにいかなきゃ。なんかドキドキしてきた。 -- 2016-10-07 (金) 10:13:19
  • 明日と明後日の医学部祭で入試相談会あるらしいから受験する気ある人は行ったら? -- 2016-10-07 (金) 20:59:50
  • 岡大ふるさと -- 2016-10-08 (土) 11:08:00
  • センター試験がんばって岡大ふるさと枠ねらって、だめだったらここうけま〜す。 -- 2016-10-08 (土) 11:09:55
  • 徳島か鳥取の方が、、、 -- 2016-10-09 (日) 20:06:27
  • 今日のお笑いライブ楽しかったけど法学部の兄ちゃんに最後笑いもっていかれてたな。医学部がんばれ! -- 2016-10-09 (日) 21:44:31
  • 地域の9人が埋まらないと、一般に割り振られるの?毎年、どう? -- 2016-10-27 (木) 17:56:38
    • 地域枠希望者で59番以内が9人に達してなかったら、地域枠定員われでおしまいでしょう。 -- 2016-10-28 (金) 11:15:21
      • 合格者間で差別感のない良い試験方法だね。 -- 2016-10-28 (金) 11:23:21
    • 今年の前期の地域枠の合格者は8名 一般51名 -- 2016-10-28 (金) 12:26:08
  • 2次の仕上がりが悪くてもセンター800前後とれたら、岡大のふるさと枠出した方が可能性が高い。 -- 2016-10-29 (土) 09:34:55
    • 2次力、評定全く関係ないよね。はっきりしてるよ岡大は。 -- 2016-10-29 (土) 09:37:46
  • 前期の枠が実質50人だから、少ないので出すの勇気がいる。 -- 2016-11-04 (金) 19:03:32
    • 愛媛は推薦の圧迫で前期真っ向勝負40人だからまだまし。 -- 2016-11-08 (火) 15:11:56
  • 面接点のせいでセンター9割取ってやっとボーダーと考えなければいけないのは勘弁してほしい -- 2016-11-06 (日) 12:30:28
  • 一発アウトがないだけましよ。 -- 2016-11-06 (日) 12:33:15
  • 前期面接って振れ幅実際どれくらい?拙者は昨年90点でしたがいかがでしょうか -- 2016-11-11 (金) 18:28:12
    • 地元現役ですか? -- 2016-11-11 (金) 19:10:59
      • 県外1浪(でした) -- 2016-11-11 (金) 19:31:58
      • ありがとうございます。面接は純粋に内容でつけられるみたいですね。 -- 2016-11-11 (金) 23:06:15
      • 結局オツムが足りなくて落ちちゃいましたけど、年齢や出身地で差別してやろうなんていう雰囲気は微塵も感じなかったです。面接は自信があるので、香川大学さんは素直に内容を評価して頂けるのだなって印象でした。 -- 2016-11-12 (土) 01:19:00
    • 合格者の中でも30点ぐらい幅があるから、しっかりと対策しとかないとだめ。 -- 2016-11-14 (月) 15:35:51
      • 知っている限り合格者の最低面接点は52, -- 2016-11-23 (水) 01:10:53
  • 正直いって進級は超余裕。再試の問題≒ほぼ本試の問題。再々試での救済も有り。 -- 2016-11-16 (水) 19:13:37
    • だから本試に無勉強で突っ込んで、ぜんぶ答え覚えて再試に行けばほぼ無勉強でしんきゅうかのう -- 2016-11-16 (水) 19:14:19
  • 面接は内容でしか差がつかないのかな? -- 2016-11-23 (水) 22:34:33
  • 面接の点数化はグレーな感じ残るよね。合格者同士で話しても、点数差の意味わかんないことが多い。 -- 2016-11-25 (金) 09:43:20
    • 減点の理由わからないのは嫌だね -- 2016-11-26 (土) 08:18:36
  • そんなに面接おかしいの? -- 2016-11-30 (水) 19:17:40
  • 全員満点大学以外どこもそんなもんでしょ。 -- 2016-11-30 (水) 19:44:44
  • 面接はどんな感じで差がつけられるの? -- 2016-11-30 (水) 21:24:10
    • 現役時:志望動機が甘くて突っ込まれて65点。1浪時 -- 2016-12-01 (木) 09:08:04
      • は志望動機をしっかり練り上げていったら納得してくれて90点。 -- 2016-12-01 (木) 09:08:36
    • 結局、面接対策は何回も他人に見てもらって指摘もらって修正、を繰り返すのが一番近道だったよ。 -- 2016-12-01 (木) 09:09:57
    • 皆さんご存知のように、面接はグループ面接と個人面接の2回あるわけだけど、グループ面接の方はテーマそのものよりも、メンバーのほうが気になった。絡みにくい人がいると、どうしても調子が狂ってしまうし。 -- 2016-12-02 (金) 12:31:20
      • 目立とうとせず、落ち着いて淡々とにこやかに会話する&同意するだけでOK。 -- 2016-12-06 (火) 09:58:00
      • 優秀さをアピろうと自分の意見をごり押しする、相手を批判する、機嫌悪い感じや怒りの感情が見え隠れする奴が減点されるだけ。 -- 2016-12-06 (火) 09:59:30
  • 香大医の場合、入試の結果をセンターにおける各教科の得点、2次試験の各科目の得点、面接点、そして総合順位まで公表してくれるので、何かと参考にはなると思う。 -- 2016-12-02 (金) 12:23:50
    • あ、あと合格最高点と合格最低点、そして合格者の平均点も併せて記載してあった。 -- 2016-12-02 (金) 12:26:27
  • トレスタ白山便利で良いよね。 -- 2016-12-06 (火) 10:00:10
    • どこに宿をとるのがベストですか? -- 2016-12-08 (木) 11:09:48
      • 医学部正門から徒歩20秒のところにある民宿「とみさか屋」が最強! ギリギリまでゆっくり睡眠がとれるし、渋滞や悪天候も関係なし! -- 2016-12-08 (木) 12:04:00
      • 医学部正門から徒歩20秒のところにある民宿「とみさか屋」が最強! ギリギリまでゆっくり睡眠がとれるし、渋滞や悪天候も関係なし! -- 2016-12-08 (木) 12:04:00
      • ほとんど高松市内 -- 2016-12-08 (木) 18:39:47
  • 瓦町駅周辺が便利。医学部行きのバスもあるし・・ -- 2016-12-08 (木) 19:33:40
  • 値段はるけど、高松駅横のホテルクレメントは電車へのアクセスが良く落ち着くよ。 -- 2016-12-09 (金) 09:51:12
    • 琴電の始発に乗れるから気持ちいいね。長尾行きだよ。 -- 2016-12-20 (火) 10:20:54
  • オープン模試受けた? -- 2016-12-21 (水) 16:33:26
    • 香川オープンってどこ主催?あるのも知らなかった。 -- 2016-12-24 (土) 08:47:58
  • センター重視ってことは、合格されてる方の大半は800前後ですか? -- 2016-12-24 (土) 11:32:29