札幌医科大学

  • 明日入学式ですね! -- [766c2bfd] 2018-04-05 (木) 15:27:02
    • よろしくおねがいします! -- [766c2bfd] 2018-04-05 (木) 15:27:17
  • 今年も道内からは楽勝。偏差値も下がっていいことばかり -- [72b50e7b] 2018-04-05 (木) 17:22:07
    • お医者さまになろうよ〜♪ -- [3d7523e1] 2018-04-05 (木) 18:36:14
  • お前らが医者になるのかと思うとぜってー病気とか怪我とかしたくないと思ってくるわwww何が医者だ馬鹿馬鹿しい。全員留年しろゴミ屑ども! -- [3c708a55] 2018-04-05 (木) 19:34:01
    • まあまあ自分が落ちたからって僻むなよ -- [766c2bfd] 2018-04-06 (金) 01:01:46
    • お前北大工学部落ちたんか?結局センターはだんずれしてたのか? -- [7e8dc23c] 2018-04-15 (日) 13:50:15
  • 留年や卒留はどの位ですか? -- [1b5ee4c3] 2018-04-06 (金) 16:41:08
    • m -- [31600e4e] 2018-05-06 (日) 21:58:42
  • 得点開示始まったな。最低点はどれくらいだったんだろう。 -- [7e219162] 2018-04-16 (月) 12:06:41
    • 1022.7点前年比36.7点アップ。 -- [7ee95075] 2018-04-21 (土) 12:35:47
  • 北海道の自治医大とはよく言ったもんだわ -- [72b5114a] 2018-04-20 (金) 18:00:39
    • 立地はいいね! -- [31623d9f] 2018-05-08 (火) 14:09:28
  • 化学二次41だったんだけど、これより低い人いる?? -- [3162106f] 2018-05-05 (土) 23:53:22
    • 今年受験生ですけど、化学が難しかったのですか? -- [d2892c64] 2018-05-18 (金) 18:57:13
  • 俺38点 -- [b6fbf107] 2018-05-08 (火) 19:53:50
  • 代ゼミのサイトではもう過去問消されてるね 世界○想社への忖度? -- [7974b596] 2018-05-10 (木) 11:29:48
  • ここって再受験の割合どんなもん?北海道枠なら大丈夫かなぁ? -- [31629813] 2018-05-11 (金) 18:52:26
    • 大学中退の再受験で北海道枠この春受かりました\(^o^)/たぶん再受験とかあまり気にしてないと思います! -- [31628c62] 2018-05-14 (月) 13:56:48
      • すげえー -- [3d7523e1] 2018-05-15 (火) 06:46:39
    • 再受験の先生も少なくない。再受験入学者の留年や国試不合格が増えなければ今後も差別はないと思われる。 -- [7e85009f] 2018-12-11 (火) 01:09:03
  • みなさん面接どうでしたか?? -- [6a8b0b87] 2018-05-17 (木) 09:48:56
  • 自分もセンター780でセンターリサーチで北医130番、札医30番くらいで、結局札医合格したけど、北医行きたかった。 -- [7e21895c] 2018-05-18 (金) 17:13:33
    • 残念でした -- [3d7523e1] 2018-05-18 (金) 20:52:28
  • そこまで差はない -- [729d1d6c] 2018-05-27 (日) 16:15:41
  • 合格された方はセンターどれくらい取ったんですか? -- [3161653c] 2018-05-19 (土) 14:25:55
    • 770点、傾斜で608点。2次は390点でした。740〜790点が多いと思うよ。 -- [7ef548d6] 2018-05-21 (月) 17:27:14
    • センター素点750点弱で傾斜で585点、2次は、370点くらいでした、まあセンターは85%超えてきてる人の方が多いとは思います。 -- [0e03c8d5] 2018-05-23 (水) 03:32:26
  • 札医は、地下鉄駅からすぐ。北大は、地下鉄駅から歩く時間がそれなりにかかる。 -- [7975c64c] 2018-05-20 (日) 11:11:26
    • せやな -- [dc64d550] 2018-05-21 (月) 19:02:43
  • みなさん面接点どのくらい取られたのでしょうか?県内生か県外生かも教えて頂けると嬉しいです。 -- [6ab5c093] 2018-05-25 (金) 09:40:04
  • 非開示で全くわかりません。得点開示もセンターと2次の面接以外の得点と5番刻みの順位だけ。例えば30番から35番の間ですみたいな感じで。 -- [7ef5d3c5] 2018-05-25 (金) 10:46:18
    • 訂正、31番から35番でした。 -- [7ef5d3c5] 2018-05-25 (金) 10:52:16
    • 遅くなりましたが、詳しく教えていただきありがとうございました。 -- [7ed1ed25] 2018-05-29 (火) 10:30:13
  • そういや花ちゃん今年から北大生らしいな -- [d2a025a5] 2018-05-26 (土) 18:43:16
    • 北医?非医? -- [7e8d65e5] 2018-05-26 (土) 21:42:01
  • たぶん水産 -- [ca119176] 2018-05-26 (土) 23:50:49
  • 合格者の各科目の平均が知りたいけど、分からんよなぁ?誰か内部生の親切な方Aboutでもいいから教えて〜 -- [cba01ca4] 2018-05-27 (日) 10:08:57
  • 自分の受験感想+周りの情報で独断と偏見で傾斜610.数105.英125.物80.化60.面83くらいかと、何の根拠もないけど。 -- [7e8d65e5] 2018-05-27 (日) 10:31:55
    • ありがとー やっぱ今年は数学化学で稼ぐのは無理だよな -- [cba01ca4] 2018-05-27 (日) 21:36:48
  • ・県外再受験や多浪(3浪以上)の方はどのくらいおられますか? -- [7ed1f814] 2018-06-01 (金) 17:33:09
  • 大体でいいので、もし知っていらっしゃる方いれば教えて頂けると嬉しいです。 -- [7ed1f814] 2018-06-01 (金) 17:34:12
    • 再受験は同期に分かる範囲で7人いますが、全員道内です。道外出身者は全体でも2割いないですね。 -- [83d5da31] 2018-06-02 (土) 20:18:52
      • ありがとうございます -- [7ed1f0cc] 2018-06-05 (火) 12:43:24
  • じゅりwww -- [014f5862] 2018-06-06 (水) 00:19:26
  • しかしID表示されてから誹謗中傷なくなったのは、やはりここの受験希望者がライバル蹴落としのためにやってたということがよく分かるわ。 -- [7ee05c0e] 2018-07-31 (火) 22:26:58
  • 世間は東京医大でにぎわってるがここの道外20人枠も怪しいぞ -- [72b51125] 2018-08-09 (木) 17:23:05
    • 怪しいのはむしろ医療枠で20人枠は被害者では? -- [b6faf164] 2018-08-10 (金) 21:13:56
  • 受験者と合格者の男女比率はほぼ同じなので女子に不利な操作はしていないとは思うが一般と医療枠は怪しい。面接点が非公表なので色々できる。 -- [7e8d65e5] 2018-08-12 (日) 17:49:39
  • ここヤバイだろう。生差別前に他府県差別はもうねw -- [3c904892] 2018-08-14 (火) 20:52:24
  • 花ちゃん札医の学祭のプレパーティーで荒れてたな -- [7e8d65e5] 2018-08-14 (火) 23:00:17
    • あいつ去年Yゼミ出禁になったらしいな 二浪のやつと揉めて、担任からは忠告できないからhanaの好きな講師がhanaに忠告しなければいけないという始末 出禁の話は人から聞いた話だから「多分」だけど -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 14:06:21
  • 県外から受けるのはやめたほうがいいですか? -- [276f67ae] 2018-08-17 (金) 21:25:32
    • 卒後、北海道に残る覚悟があれば受けりゃーいい。 -- [3d7523e1] 2018-08-18 (土) 20:42:34
      • 道立の医科大学なので将来北海道で働く医師を優先するのは当たり前。2018年入学は合計91/110が道内出身、前期合計でも56/75が道内出身。道外で医師やるつもりならやめた方がいい。 -- [7e8d65e5] 2018-08-19 (日) 08:51:28
      • 道内で働く医者を養成する医科大学でいいんじゃないの? -- [3d7523e1] 2018-08-19 (日) 21:42:18
  • 医療枠なら道外から受けても不利ないって感じかなぁ? -- [3161672e] 2018-08-22 (水) 00:04:33
    • 有利不利の議論もうやめませんか? -- [014f5285] 2018-08-22 (水) 01:39:49
    • 9年の縛りがある、道外からなら何故北海道で医師を目指すのか動機づけが必要。 -- [7e8d65e5] 2018-08-22 (水) 22:00:35
    • 不利はない。しっかり面接対策すること。入試要項でみるほど頭のカタイ大学ではない。 -- [7e85009f] 2018-12-11 (火) 01:03:02
  • 道内の医療に尽くすようにとアドミッションポリシーで明確に表明されてるわけで、そこにケチつけるくらいなら他の大学受けるべき -- [014f5285] 2018-08-22 (水) 01:36:49
    • その通り。一般枠でも縛りが無いだけで同じ,一般枠だからといって面接で将来は道外希望なんて言ったら絶対落ちる。 -- [7e8d65e5] 2018-10-16 (火) 23:10:54
  • 今年の1年生でぶっ飛んでる人いる? -- [3c4ae563] 2018-09-03 (月) 23:58:47
  • 北海道の地震えぐいね  -- [af831184] 2018-09-06 (木) 07:32:37
  • 災害時に外科の救急搬送を止められてる大学病院の価値ってどんなもの? -- [6f573c13] 2018-09-06 (木) 08:13:05
  • ここに受かりたい。不安だ -- [014bc697] 2018-09-13 (木) 14:44:13
    • みんな同じさ。大丈夫 -- [de05b309] 2018-09-16 (日) 13:16:06
    • まずはセンター、傾斜で600越えよう。 -- [7e8d65e5] 2018-09-27 (木) 05:37:37
  • 道外受験者の合格率が異常に低いのは事実じゃねーのか -- [72b40c07] 2018-10-24 (水) 19:53:45
  • 去年も道内は4倍で道外は6倍、医療枠ができたころはもっと差があったよ -- [72b40c07] 2018-10-24 (水) 20:00:40
  • 偏差値上昇中のここは、駿台偏差値で名市と並ぶと予想。 -- [737cc593] 2018-10-27 (土) 23:24:18
    • 立地的にも札幌で問題も旧帝に近い感じの問題。 -- [737cc593] 2018-10-27 (土) 23:26:21
    • 数学は難しく,センター95パーセントの人でも6割いけば上出来。 -- [7e8d65e5] 2018-10-28 (日) 15:24:50
      • うーんそれは、数学得意な人見くびりすぎすぎじゃないかな?ああいう確率微積の問題、思考系の問題は、ほぼ全完狙ってくるレベルだと思うけど、赤本一気に数学6年分解いたけど、計算量に対して100分だから、ある程度スピードいるけど東北とか九大レベルだよ。ただがっかりしたのが、2017から解いたから物理いい問題って思ったけど、他の年簡単すぎてあれじゃ物理できん人もとってくるね。だからやっぱやめようかな。 -- [737cc593] 2018-10-28 (日) 15:32:27
      • 整数とか、抽象系の照明皆無だから、考えるとできるってタイプの人はとってくるよ。パターン暗記系の人は取りにくいと思うけど -- [737cc593] 2018-10-28 (日) 15:35:16
      • それに、化学でリンを英語で書けとか知識系の運で点差つけるような問題出るのもなんか嫌だ -- [737cc593] 2018-10-28 (日) 15:46:35
      • potassiumはKでしたね書き間違えました一応訂正。 -- [737cc593] 2018-10-29 (月) 21:35:32
      • 今年であれば数学半分行ってない人もたくさん受かってる。 -- [014beaea] 2018-11-09 (金) 11:17:50
      • 俺の知り合いで数学6-7割のやついるけどそいつ今年の合格者の数学最高点って言われてるらしいよ -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 14:08:16
      • 今年の合格者平均、数学は6割ちょいだった -- [31628e97] 2018-11-26 (月) 06:51:11
  • いいなって思ったけど皆考えることは同じか。 -- [737cc593] 2018-10-27 (土) 23:27:38
  • 札医の数学の問題は北大の教授方が作られてるんでしょうか? -- [6ea30cd7] 2018-10-31 (水) 19:53:48
  • 札医の教授が作ってますよ -- [014beaea] 2018-11-09 (金) 11:16:43
    • そうなんですね。ありがとうございます! -- [3162af47] 2018-11-09 (金) 19:56:42
    • 最初の小問集合の1問目から詰まって焦った,何とか合格したけど6割だった。 -- [7ee9a69d] 2018-11-12 (月) 10:43:07
  • センター国語取れない〜泣 -- [316210e8] 2018-11-21 (水) 16:48:10
    • 頑張れ! -- [7e23c593] 2019-01-22 (火) 03:50:49
  • 神戸大ばれたね。次はここだろ。 -- [72b501c1] 2018-11-23 (金) 18:47:51
  • 札幌の進学校出身の者です。ここの入試情報は色々知ってます -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:36:19
    • 自分が高校3年の時、ここの受験担当の教授(?)らしき人がうちの高校来て言ってましたが、データを見せながら「これ見てください。昔はセンター失敗したら札医に出せと首都圏ではよく言われてました。このデータにもある通り昔は道外出身者が多かったのです。ですがセンターの比率を上げた年から道外出身者が減ったのです!」と言い、うちは道外はいらない、道内の人に来て欲しいというような内容のことも言ってました。その証拠に今年の入試では道内出身者が8割超えてます。公立とは言えどいい加減公平な入試をしてはいかがですか? -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:39:27
      • 友人が録音してて確認のため聞かせてもらいました。さらにここは面接点が開示されないみたいですよね。ここの面接点のつけ方を人伝いで聞きましたが、かなりひどいみたいです。道内出身者が相当お好きなようで。その内容は流石に言えませんがね -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:41:56
  • だから言えるのは、ここは道内の人が出すのは相当おトクな大学ですが、道外の人が出すにはチャレンジすぎると思う、ということです -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:43:15
    • 道外の人が出すなら「北海道医療枠」ではなく「一般枠」がいいと思いますよ。実際今年は定員110人中19人が道外ですが、この人たちは一般枠で入ってると思うので。北海道医療枠に出願して道内出身者と面接点を競うのは厳しいと思います -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:44:39
      • では、私はここら辺で失礼します -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:46:13
    • ここのトップの人は道内の人を増やすことが自分の策としての評価が上がると思って道内率を自慢してたんだろうけど、それが評価を下げることにつながるかもね逆に。↑が明るみに出れば。受験生より自分の名誉が大切なのか。 -- [737cc593] 2018-11-25 (日) 15:31:42
      • まあでも、北海道が創設者である以上、なんとも言えませんがね、、、やはり道民の税金で建ててる以上道民の医師を増やすのが優先事項なのかな、とも考えさせられますが、下にも書いた通り「国公立大の入試」としてはいかがなものでしょうかね。 -- [6aa1cd69] 2018-11-25 (日) 18:14:01
      • 北海道としては -- [b6ab518b] 2018-11-26 (月) 22:02:16
      • 最高の入試形態でしょう。医療枠の合格者不足を一般枠で充当した年は北海道が激怒し、指導(笑)が入ったのは有名なはなし。 -- [b6ab518b] 2018-11-26 (月) 22:03:53
  • まあ私が言いたいのは、北海道立の医学部としての目的は果たせていると思うが、「国公立大医学部の入試」としての公平性は果たせているのか、という点が疑問ということですね -- [6aa1c6b7] 2018-11-25 (日) 13:55:01
    • 合格者の数値を見れば道民優先なのは明らかなので、受けたかったけれど諦めて本州の大学の医学部に進学しました。 -- [db069ebc] 2018-11-25 (日) 23:21:14
      • 卒後考えたらそっちの方が良かったかもしれませんね。北海道医療枠でここ入っちゃうともう札医の医局に入らなきゃいけないのはほぼ確定なので。札幌出身者はみんなやっぱり北大の医局入りたがりますからね。将来北海道戻ってくるなら大学は本州行って、戻ってきた時北大の医局に入れば札医の医者には勝てます -- [6aa1d2c5] 2018-11-26 (月) 09:29:13
    • なぜ国公立で区切る?私立大学(学校法人)が法人の意向が最優先されるのと同様、公立大学法人は設置者である都道府県の意向が最優先されるだけの話でしょ? -- [b6ab518b] 2018-11-26 (月) 22:08:59
      • 国立/公立私立、って医大の性格は分けるもんだと思ってたけど -- [b6ab518b] 2018-11-26 (月) 22:12:34
      • それも一理あるとは思いますが、やはり入試の平等性は国公立/私立であるべきだと思います。実際公立医学部の授業費が6年間で360万で収まってるのは国全体の税金のおかげですし。それにしても、公立の中でもこんなに汚い入試してるのはここだけでしょうね。大阪市立、京都府立、名古屋市立、和歌山県立、滋賀医科など見てもこんなに地元をあきらか優先にしてるのはここだけでしょうね -- [6aa1c775] 2018-11-27 (火) 10:34:23
      • 滋賀医科大学は国立でしたね、すみません -- [6aa1c775] 2018-11-27 (火) 10:43:08
      • 公立大学と言えど、国からの地方交付税を使ってるのでしょうし、この点から言ってもほぼ国立と同値だと思います。なので国公立/私立という枠組みを上で述べました -- [6aa1c775] 2018-11-27 (火) 10:46:17
      • ???地方交付税は北海道に交付されるものであって公立大学の運営のために交付されるものではないよ。 -- [3d73c969] 2018-11-27 (火) 21:35:35
      • http://www.janu.jp/news/files/20160509-wnew-giren2.pdf あのな、人に文句つけるときは自分である程度調べてから来いよ^^ 「公立大学 地方交付税」ってググったらいくらでも出てくるだろが 地方交付税の一部で公立大は運営されてるんですよー勉強なりましたねー -- [6aa1d350] 2018-11-28 (水) 08:55:06
      • 「公立大学における地方交付税基準財政需要額」ってのが公立大の運営費用に入ってんだわ だから公立大は設立者が各都道府県でも実質運営費は国民の税金な訳な もうこれで文句のつけようねぇだろ?もう返信しねえからなめんどくせえ -- [6aa1d350] 2018-11-28 (水) 08:58:26
      • 文科省からの交付金はゼロじゃん -- [b6ab518b] 2018-11-28 (水) 20:45:01
      • 全く公平な入試をしていない(で、それが問題にならない)自治医大だって総務省経由で国からの税金は入ってるよ -- [b6ab518b] 2018-11-28 (水) 22:12:58
  • 道外から医療枠は厳しいの?単純に道外から医療枠の出願者が少ないだけだとは思うがー -- [01426991] 2018-11-26 (月) 19:12:17
    • 確かに道外から医療枠の出願は少ないだろうね、入学者の道外出身者のほとんどは一般枠でしょう。 -- [b6fbf32f] 2018-11-26 (月) 20:47:08
      • 道内高校からの一般枠合格者数は公表されているので、それから逆算すれば?「多く」とは言えるけど、「ほとんど」とは言えない気が。 -- [b6ab518b] 2018-11-26 (月) 22:01:44
    • まあ上で述べたような札医の入試担当および教授たちの意向とか、ここでは言えないような面接点の付け方を無視できるのなら道外からでも医療枠出せばいかがですか。 -- [6aa1c775] 2018-11-27 (火) 10:29:34
      • 道内だけど、面接点の付け方気になる -- [31628e97] 2018-11-27 (火) 11:11:21
      • 道内の方なら、安心して大丈夫ですよ。 -- [6aa1c775] 2018-11-27 (火) 12:47:44
      • 私が聞いた限りでは、このページの面接欄にある「道内生は医療枠出願で面接満点」という情報は聞いたことはないですが、それ以外についてはこのページの面接欄に書かれてる通りだと思いますよ。 -- [6aa1c775] 2018-11-27 (火) 12:49:22
      • 強いて言うなら私が聞いた範囲では面接の評価はABCではなくもう少し多かったですが、まあその情報も今の入試で適用されてるかわかりませんし、とにかく道内生なら医療枠出願は大丈夫だと思います。 -- [6aa1c775] 2018-11-27 (火) 12:51:18
      • 道内でも一般枠だと面接点低いのかな? -- [31628e97] 2018-11-28 (水) 08:28:25
    • 全く問題ない。 -- [7e85009f] 2018-12-11 (火) 00:56:02
    • 難しそう。 -- [b6fbff30] 2019-02-03 (日) 20:00:33
  • まあここ一般枠が20人ありますけど、「北海道医療枠の合格者が55人に達した場合、残りの合格者は北海道医療枠と一般枠から合わせて20人とするので、一般枠が定員に満たないこともある」ってのがミソですよね。明らかに北海道医療枠で出した方がお得だし優遇してる。面接だけでなくて、どこまで道外を排除すれば気がすむんだ…(笑) -- [6aa1c775] 2018-11-27 (火) 12:56:50
    • それが設置者である北海道の意向だからねぇ -- [3d73c969] 2018-11-27 (火) 21:36:56
    • それでも一般枠の難易度は高くない。学力が足りているなら安心して受けていい。 -- [7e85009f] 2018-12-11 (火) 00:50:32
  • 自民党国会議員180人決議文「地域枠による臨時定員増と称しながら、一部の大学において地域枠が充足されていない上、その不足分を一般枠等に用いてきたという実態が明らかになった」と問題視している。>札幌医大(つーか北海道)はこの点について模範的な対応をしている、ということになるんだわ。 -- [3d73c969] 2018-11-27 (火) 22:29:03
    • さらに、「手挙げ方式地域枠0名」も地域枠の模範って位置づけられるんだわ。 -- [3d73c969] 2018-11-27 (火) 22:34:51
  • ここに入ってる北嶺の奴らって見た目も中身もヤバい奴多くね?特に今の2.3年 -- [6aa1d350] 2018-11-28 (水) 09:00:08
    • 俺1年だけど、北嶺出身のやつで3年の肉団子みたいなやつと、推薦で入ったって言われてるナルシスト(って言われてる)人が有名 -- [6aa1d350] 2018-11-28 (水) 09:03:10
      • 推薦のナルシストのやつは勉強面もだけど性格もゴミって先輩から聞いた -- [6aa1d350] 2018-11-28 (水) 09:07:19
    • わかるわ あと2年のいつも変なキャラのシャツ着てるやつもよく見かけるけど有名だよね(by3年) -- [b6fbf327] 2018-11-28 (水) 09:11:44
      • 北嶺出身の奴らなんか周り見えなさすぎて怖いもんw -- [b6fbf327] 2018-11-28 (水) 09:12:33
      • k島 -- [7e85e648] 2019-01-02 (水) 12:15:20
  • 見た目変でも医者になれば無問題よ -- [7e0283f4] 2018-11-28 (水) 10:31:06
    • それは違うな〜 医者はあくまでサービス業だし外見の清潔感とかは大事だよ あと見た目悪くても人柄良ければいいけど、悪かったらね笑 -- [6aa1c933] 2018-11-28 (水) 12:44:01
  • 北海道の左端から右端までの距離が神戸から東京くらいまでの距離あるって凄いな -- [6aa1c553] 2018-11-29 (木) 12:21:04
  • 人の事より自分は大丈夫なんか? -- [712b6cd2] 2018-11-29 (木) 20:50:39
    • 人並みはある -- [6aa1ce86] 2018-11-30 (金) 01:49:44
    • 過去のコメント漁ったらコイツ北嶺生らしいな。やっぱ変なやつ多いなぁ笑 -- [6aa1c425] 2018-12-01 (土) 02:35:01
      • 人のことより自分は大丈夫か?なんて書くお前も自分のこと気にしろ北嶺生笑笑 -- [6aa1c425] 2018-12-01 (土) 02:35:39
  • 嫉妬だね。。。 -- [712b6cd2] 2018-12-09 (日) 19:39:14
  • 一般枠の少なさに引くかもしれないけど、学生に優しい先生多いし、進級も厳しくないし、いい大学。北海道が好きな再受験生はぜひ受験を検討してください。英語か数学の成績がいいならどちらか微妙でも合格できる。応援しています! -- [7e85009f] 2018-12-11 (火) 01:18:46
  • 希望が持てる熱いメッセージです。 -- [712b6cd2] 2018-12-11 (火) 10:36:35
  • 合格目指して頑張ります! -- [712b6cd2] 2018-12-11 (火) 10:37:17
    • 傾斜で600が目標、今年の場合センターリサーチを参考にすると600点は定員75人中45番〜50番だった -- [7e21c930] 2018-12-17 (月) 11:27:19
  • 前から時々名前上がってるけどじゅりってどんな人なん?詳しく教えてほしい -- [3c4ae715] 2018-12-15 (土) 09:58:46
    • 4年目の女神俺の彼女だから手出すなよ -- [3162a8f4] 2018-12-15 (土) 18:05:37
    • 北大行けたら、こんなとこ受けないよw -- [31681c8a] 2019-01-11 (金) 18:18:38
  • 眼科が儲かる。https://diamond.jp/articles/-/157578?page=2 -- [797375b5] 2019-01-07 (月) 10:37:13
  • 新しく入って来る1年は新2年のいがたくとちなみに気をつけろ。あの2人はじゅりの界隈だから -- [7e03c83b] 2019-01-10 (木) 16:25:36
  • センターまで6日、緊張してきたわー。2次があるとはいえセンターで最低でも86パーセント,600は欲しい。 -- [7e8d65e5] 2019-01-14 (月) 00:13:58
    • 北大行けたら、こんなとこ受けないよw -- [3160090e] 2019-01-31 (木) 12:37:37
  • 声の大きい道議には道外再受験生は攘夷の対象に思えてるんだろうね。知事候補選びでのコメント聞いてたら背筋がゾッとしたよ。 -- [72b72abc] 2019-01-17 (木) 08:17:49
    • 同じ理屈で合格者の出身地比率にも難癖付けてるのかもと思った。 -- [72b72abc] 2019-01-17 (木) 08:32:54
  • ここでさ、〇〇はやばいしその取り巻きもやばい ってぬかしてる奴さ、勉強もしないで「ここは道外にやさしくないから〜〜」って大学への文句プンプン言ってるお前らの方がやばいぞ -- [6a9a6e1b] 2019-01-17 (木) 17:27:53
  • 道外も道内も同等に取る。受かりたければ75人の中に入れる学力を、身に付けて勉強すればいいだけ。以上。 -- [6a9a6e1b] 2019-01-17 (木) 17:28:41
    • お前ホント何も知らないんだなw道内道外で面接点の付け方違うのも知らないでW 道内はBランクスタートで道外はC~Dスタートなんだよねぇw -- [6aa1d4a3] 2019-01-22 (火) 01:01:53
    • ちなみに面接はA~Eまであるらしいよ〜wここに張り付いてちゃんとした情報聞けてありがたかったと思えよ〜ww -- [6aa1d4a3] 2019-01-22 (火) 01:02:58
      • ごめんね、何言われても在校生だから何にも思わないわ。 -- [6a9a709c] 2019-01-23 (水) 13:31:05
      • まあ、せいぜい入学出来るように頑張ってね。待ってます -- [6a9a709c] 2019-01-23 (水) 13:31:46
      • 在校生でここ見てるとか相当おまえ陰キャなんだなw ま、嘘だろうけどなクソニート -- [6aa1c938] 2019-01-26 (土) 23:19:50
  • 在校生の者だけど皆さんセンター頑張ってね。きっと何とかなるよ。 -- [0597ac58] 2019-01-18 (金) 05:17:15
  • 理科結構できた!ココに出せそうで嬉しい(*^^*) -- [316ad00e] 2019-01-20 (日) 18:58:58
  • 兵役まであともう少しの人、2年間頑張ってくださーい -- [712a43b2] 2019-01-22 (火) 23:59:40
  • 道外センター600は大丈夫ですか? -- [3162a45d] 2019-01-24 (木) 23:37:42
    • センター642点71%道内。600で道外はもう、諦めろwwww皆さん春からよろしく。あ、あと俺第二回札医模試と医大実戦でここB判出した -- [240be1b4] 2019-01-25 (金) 00:31:13
    • 道外でも85パーセントあれば受かるよ、あと一般枠の方で出しても医療枠で出してもう道外なら点変わらんから好きに出せばいい -- [6ab5cd52] 2019-01-25 (金) 13:08:43
    • ここの試験担当が、俺の高校でやってた入試説明会で「道外より道内の生徒が欲しい」ってはっきり言ってたし、とあるルートで仕入れた情報によると、面接はA~Dランクまであって道内はBスタートで道外はCスタートで、BとCの差は毎年のセンターの出来で変動するから道外は注意したほうがいいよ。この板で道外推してるやつは何も知らない恥ずかしいやつ -- [b6fbf42c] 2019-01-26 (土) 14:35:34
      • 当時の説明会全部録音してるけど、センター配点上げてから道外減ってよかったって旨のことも言ってるよ。あとその時「ここだけの話ですけど面接で札幌医大は誰が創設者か聞きますからね。答えは分かりますか?笑 『北海道』ですよ」って言ってたからよほど道外が要らない模様 -- [b6fbf42c] 2019-01-26 (土) 14:37:11
      • 面接の話は、入試関係者の知人の子供さんの友人から仕入れました -- [b6fbf42c] 2019-01-26 (土) 14:37:53
      • ただ、一般枠なら道外でも入るチャンスは十分にある。俺の言った話はあくまで北海道医療枠での話の模様 -- [b6fbf42c] 2019-01-26 (土) 14:39:26
      • 一般で出すのがどちらにしろお得という意味ですかね -- [7d380b93] 2019-01-26 (土) 14:42:12
      • 道外なら一般ですね -- [b6fbf431] 2019-01-26 (土) 18:29:02
      • 「面接の話は、入試関係者の知人の子供さんの友人から仕入れました」 -- [d302ab91] 2019-01-27 (日) 21:15:07
      • 「面接の話は、入試関係者の知人の子供さんの友人から仕入れました」赤の他人で草 -- [d302ab91] 2019-01-27 (日) 21:15:47
      • ん?情報ってふつう他人から仕入れるだろwお前は何言ってんだ?恥ずかしいなw -- [6aa1d75f] 2019-01-28 (月) 03:57:12
    • 傾斜ですか?傾斜なら十分勝負できるけど違うなら可能性ゼロ。 -- [7e8d65e5] 2019-01-27 (日) 18:04:38
  • ここは道内で働く医師を育てる大学、一般も同じ、ただ縛りがないだけ、道外一般は面接注意必要。何故北海道なのか整理しておくべき。 -- [7e985913] 2019-01-27 (日) 17:20:08
  • 北海道医療枠なら40代でも受かるってマジ? -- [3c7f8858] 2019-01-27 (日) 17:29:16
    • とにかく『北海道出身』であるなら、何歳だろうとどういう経歴あろうと、面接でBランク以上は確定してるから、安心して受けて大丈夫ですよ -- [b6fbf428] 2019-01-27 (日) 20:07:36
      • その「北海道出身」の定義は何でしょうか。本籍のことですか? -- [3c7f8858] 2019-01-27 (日) 21:50:27
      • 本籍が北海道にある、もしくは出身高校が北海道内の高校であることです。 -- [6aa1d75f] 2019-01-28 (月) 03:51:41
      • ありがとうございます。本籍も高校も道内じゃないですorz -- [3c7f8858] 2019-01-28 (月) 08:26:54
  • 受けてみたいけど道外の差別怖いなぁ東北民にも厳しいの? -- [b6fbf022] 2019-01-28 (月) 12:43:24
    • 青森は比較的差別無いですが(弘前大の医局の病院が函館にあるくらいなので、そこまで『道外』とは思われてません)、秋田岩手より南になるとやはり道外と捉えられてしまいます -- [6aa1d465] 2019-01-28 (月) 16:31:28
  • 札南と北嶺の現役生曰く札南も北嶺も今年は札幌医大が多いらしいな。北大志望だった人は浪人回避で札医に下げ、旭医志望だった人は案外センター高かったから志望あげて札医にするって人が多いらしい。 -- [b6fbf42e] 2019-01-29 (火) 20:27:32
  • じゃライバルも減るし北大受けよ。 -- [712b6cd2] 2019-01-29 (火) 21:18:52
  • ぶっちゃけ札医より北大の方が穴場 特に来年センター終わるのもあって浪人回避したくて安全策取って札医に落としてる奴がかなり多い印象 -- [d302ab91] 2019-01-30 (水) 21:14:59
    • そうかもしれませんね。実際私のいる予備校でも、2年後から入試制度が変わるため浪人回避の傾向が強いです。それに現時点での出願数は71人でなかなか多いですし。 -- [6aa1d620] 2019-01-31 (木) 12:36:12
      • やっぱりそうなんですね。自分は塾講なんですが、2次力自信あるなら今年は北大の方が入りやすい可能性があるって話してますし。 -- [d302ab91] 2019-01-31 (木) 16:39:40
  • 札南、北嶺はの動向は気になるんだね。 -- [712b6cd2] 2019-01-30 (水) 22:39:50
    • 今年の北嶺は札医出願多いらしい。後輩に聞いた -- [6aa1ca64] 2019-02-02 (土) 21:15:53
  • 札医出身だとなにかデメリットってありますか?? -- [8d0008ed] 2019-02-01 (金) 13:49:58
    • 医療枠なら卒後9年間札幌医大の関連病院に行かないといけないから実質一生北海道に住むことになる。あと同時に北大の関連病院には行けないから、札幌以外の都市に住むことになる。あと北医出身の医者にずっと下に見られる -- [6aa1ca64] 2019-02-02 (土) 21:17:31
      • みんな札幌に住みたいから私立や本州の医学部行った人は帰ってきた時みんな北大の医局に入って北大の関連病院に行けるようにする。札医の医療枠で入ると絶対札医の医局だし、自分で開業するまで(40歳くらい)ずっと地方の病院回される -- [6aa1ca64] 2019-02-02 (土) 21:20:17
      • 医者の中でもそういう札医いじめがあるのですか??怖いです -- [8d0008a4] 2019-02-03 (日) 07:31:05
      • 私自身北海道を出てるので分かりますけど、やっぱり北海道の人は井の中の蛙的な思考の人が多いですからね。本州の医学部出身の医師なんてほとんどいませんし。ですので北医至上主義になってしまうのは仕方がない事です。 -- [b6fbf430] 2019-02-03 (日) 17:33:38
  • 北大なら全国区で研究できるけどね。旧帝大いいね。 -- [77e4fd91] 2019-02-03 (日) 19:19:31
  • 札医は、札幌市内の公的な関連病院は、北大ほどは、ないけどあるよ。北大の医局入っても、地方まわりは、ふつうにあるよ -- [b6fbf207] 2019-02-03 (日) 08:29:05
    • でも北大の医局の場合地方まわりの期間が札医に比べて圧倒的に短い。あと市内の札医の関連病院は数が少ないが故、毎年の募集人数もそう多くない。 -- [b6fbf430] 2019-02-03 (日) 17:31:58
  • 今年ここ大穴場じゃん 去年の同時期より62人も減ってる -- [6aa1c665] 2019-02-04 (月) 18:57:24
    • 今更工作活動して楽しいですか??もう出願間に合いませんよ??? -- [8d00091f] 2019-02-04 (月) 21:02:08
      • 明日の午前まで提出なら本州からでも札幌に水曜の午後つくって書いてるからまだ間にあうよ -- [6aa1c4cd] 2019-02-04 (月) 23:49:11
    • 北大なら全国区で研究できるけどね。旧帝大いいね。 -- [31601739] 2019-02-05 (火) 02:13:34
  • その通り、だけど札医でもいいから合格したい。医者になる為には医大に受からないと始まらない。 -- [7e8d65e5] 2019-02-04 (月) 23:08:31
    • ワイ札医と何の関係も無いけど、君は受かる気がする -- [b6fbf113] 2019-02-05 (火) 00:38:34
  • ここ道内生が欲しい、道内生しかいらないって態度とった挙句、今年みたいに道内の医学部志望者激減したら大学のレベルも激落ちするの予想してなかったのかな。北医は本州から優秀なの受けに来るけど、ここは来ないからな -- [6aa1d2de] 2019-02-05 (火) 16:56:59
    • このまま行ったら今年の倍率3倍代あるぞ -- [6aa1d2de] 2019-02-05 (火) 16:57:46
    • 5日現在で286名、昨年より減るかもね。 -- [7e8d65e5] 2019-02-05 (火) 20:51:13
      • 確実に減る -- [6aa1c90b] 2019-02-06 (水) 03:51:46
    • 定員割れしない限り問題ないぞ。ここは北海道の地域医療に貢献してくれる人が欲しいんだから。 -- [c0e756f2] 2019-02-06 (水) 08:36:26
      • 倍率下がっても難易度はどうかな?できれば下がってほしい。 -- [7ef702b7] 2019-02-06 (水) 14:34:13
      • 倍率下がっても難易度はどうかな?できれば下がってほしい。 -- [7ef702b7] 2019-02-06 (水) 14:34:13
    • 最終的に302名,倍率は4.0倍。センターリサーチでも昨年よりやや広めとなっている,ボーダ下がってほしい。 -- [7e8d65e5] 2019-02-06 (水) 21:41:45
      • ボーダーかなりあがってない?河合のリサーチだと -- [316293f8] 2019-02-11 (月) 08:43:34
  • 全国地域枠で入っても2年間の初期研修は道外でもいいって書いてたけどほんとっすか? -- [b6faf801] 2019-02-08 (金) 19:17:03
    • 全国地域枠?北海道医療枠,推薦地域枠,推薦特別枠のどれでしょうか。 -- [7e8d65e5] 2019-02-11 (月) 18:16:59
      • 北海道医療枠です -- [b6faf809] 2019-02-11 (月) 18:40:51
    • 初期研修は札医か協力型研修病院とありますが詳細はわかりませでした。 -- [7e8d65e5] 2019-02-14 (木) 16:07:53
      • ありがとうございます -- [7e158442] 2019-02-16 (土) 08:39:04
  • 北大なら全国区で研究できるけどね。旧帝大いいね。 -- [77e4fd91] 2019-02-16 (土) 15:11:20
  • 私立医学部の学費は、公表されているものだけではない。入学してから、少したつと学長等から寄付のお願いがあるよw みんな国立で決めろ! -- [77e4fd91] 2019-02-17 (日) 20:23:46
    • また、防医出身で他の大学に席を置いている奴も同じく非国民でしょ! -- [77e4fd91] 2019-02-17 (日) 20:23:58
    • また、防医出身で他の大学に席を置いている奴も同じく非国民でしょ! -- [77e4fd91] 2019-02-17 (日) 20:23:58