山形大学医学部

  • 前期で受かったけど、ここの面接は寛容じゃなくてかなり寛容に入ると思うんだけど、編集いつになったらするんだろ? -- 2015-04-01 (水) 17:26:55
  • 関東だけど、大学や医師の志望理由は一切聞かれず、部活の話で5分終了 -- 2015-04-01 (水) 18:41:18
  • ちなみにセンター810二次はかなり厳しめにみて理科120数学140英語85国語40 -- 2015-04-01 (水) 18:44:04
  • 今年の場合センター国語が簡単で運よくできたお陰だと思う。ここを目指す場合、2次の英語、理科、現国に対する対策は一切する必要がなく、センターで理系科目を満点近くとることを考えた方が良い。 -- 2015-04-02 (木) 00:13:59
  • ここ立地的にはどうなの? -- 2015-04-02 (木) 04:11:23
  • 仙台まで1時間、東京までの高速バスも多数  中には仙台から通う人もいる。 かなり立地はいいと思う -- 2015-04-02 (木) 04:54:31
  • 一つだけ言えるのは、現国がある時点でみんな避けるということ。だけど、蓋を開けてみるとみんなどっこいそっこいの点数。 地方国立で一番寛容なのは間違いなし。 -- 2015-04-02 (木) 05:11:31
  • 一般枠優先にするか地域枠優先にするかを選べるよ みんな縛りは嫌だから一般枠優先にしてると思うけどそれで一般枠で受かったのは3人しかいなかった -- 2015-05-07 (木) 16:39:37
  • 今年は普通に多数いらっしゃるとのことですよ。地元出身は少ないし地域・多浪差別はないと思いますよ。 -- 2015-05-09 (土) 17:26:12
  • 返事くれてありがとうございます -- 2015-05-11 (月) 16:39:31
  • ここ受ける人は、国語対策するの?無勉でいくの? -- 2015-05-11 (月) 23:13:57
  • 俺は二次の現国対策無勉だったよ -- 2015-05-12 (火) 00:49:10
  • まあ、赤本みればわかるけど、ここより簡単な医学部ないと思うよ 国語があるってだけで、みんな避けてくれるしね -- 2015-05-12 (火) 00:52:28
  • 実際国語では差は付かない 定員も地方医学部では最多 面接も5分の世間話でゆるゆる -- 2015-05-12 (火) 00:55:13
  • 首都圏や仙台のアクセスもいい -- 2015-05-12 (火) 00:58:39
  • いや、地方ほど倍率が変動するでしょ 例えば今年の富山や徳島や山形みたいに -- 2015-05-22 (金) 14:29:14
  • それなんの基準? 山形案外良いところだよ -- 2015-05-25 (月) 12:45:57
  • 基準は不明、タウン誌の編集者に聞いてよ。交通の便が悪いとか? -- 2015-05-25 (月) 17:57:29
  • 交通の便悪いのは、弘前だよ 新幹線通ってないからね 秋田も山形より行きにくい 山形は仙台までバスで1時間くらいでいけるから交通の便はいいとおもう。 夏暑いのは辛いがwww -- 2015-05-25 (月) 19:14:07
  • 山形、秋田の新幹線って在来線走ってんだろ?危なっかしい。 -- 2015-05-26 (火) 03:30:30
  • 東京から直通の新幹線があるだけましだろ 3時間切って着くのは便利 -- 2015-05-26 (火) 13:18:51
  • 山形市は山に囲まれてて、日本海と太平洋の真ん中辺りに位置してるから、正直日本海のイメージあんまない。というより、ほとんどの駅弁医学部って日本海面してない?笑 -- 2015-05-26 (火) 21:43:22
  • 河合塾26年難易度で遂に62.5に陥落! -- 2015-05-27 (水) 16:08:24
  • 秋田、富山、福井、島根とか駅弁じゃね? -- 2015-05-27 (水) 20:00:36
  • 偏差値62.5って地底の上位理系学部レベルじゃないですか。ここが日本一簡単な国公立医学部ですか? -- 2015-05-27 (水) 21:49:57
  • 反動って言うけど例年レベルに戻るだけが大半のケースが多い -- 2015-05-27 (水) 21:59:57
  • そもそもまともな国立医学部なら偏差値62.5まで下がることはあり得ない -- 2015-05-27 (水) 22:00:54
  • 受かる層は例年に戻るけど、なんちゃって層が殺到するから見かけの倍率ははね上がる -- 2015-05-27 (水) 22:25:59
  • そう。だから恐れることはない。 -- 2015-05-27 (水) 23:07:16
  • 秋田も62.5だからうまい具合に割れてくれればね。まあ出願の時にならないと分からないけど。 -- 2015-05-28 (木) 00:13:25
  • ここ実はむっちゃ寛容で面接点すらないのになんでこんなに偏差値低いんだろう? -- 2015-05-28 (木) 06:21:42
  • 寛容ってことは知られてると思うよ。まあ理由としては・・・夏暑いし、冬寒い(年増は寒さを嫌う)。田舎。新設。進級鬼(ドロップアウト経験者には恐怖)。現文だけだが二次で国語あり(古漢もあると勘違いされてる?)。そんなとこかな? -- 2015-05-28 (木) 17:51:45
  • 出世絶望的な再受験なら新設で必要十分だからな。ここは若い子には薦めないが、再受験生にはお勧めしたい。 -- 2015-05-28 (木) 21:23:07
  • 二次理科有で物理選択ならここが絶対に一番簡単な国公立医学部だけどな。物理センターレベルで、国語も現代文だけでセンターより簡単 -- 2015-06-02 (火) 11:26:50
  • いまいちここが面接ザルで寛容って知れ渡ってなかったよね。 -- 2015-06-02 (火) 11:44:37
  • それらに共通するのは農作業のイメージなんだが。美味しい食べ物はあるんだろうな。 -- 2015-06-02 (火) 21:55:30
  • 二次でほぼ逃げ切れる大学。つうか上位層は福島受けるならコッチ受ければいいのになw センター出来ることが必須だけども。 -- 2015-06-04 (木) 23:31:46
  • 新設の中ではかなり立地良い方だろ。東日本で東京にもそこそこ近い。九州や山陰の大学なんかよりよっぽどいいだろ -- 2015-06-04 (木) 23:56:11
  • 立地がいい?東京近い?3時間弱だと東京〜大阪間だがw -- 2015-06-05 (金) 08:07:27
  • 山形くらいの田舎だと3時間は近いという感覚になるのか? -- 2015-06-05 (金) 08:29:05
  • 立地なら横市も神奈川のド田舎で都内まで一時間かかる。筑波で45分 群馬で一時間弱 福島で一時間半弱、この辺までが都内に近いの表現だろ。東北医の仙台も二時間。山形の3時間はありえない。 -- 2015-06-05 (金) 20:57:21
  • 東京までの時間なんてどうでもいいわ。飛行機だってあるしさ。そんなに東京にこだわるなら東京の国立入りなさい。 -- 2015-06-06 (土) 11:49:38
  • 山形と慈恵なら当然慈恵っしょー! -- 2015-06-08 (月) 11:09:39
  • いや、慶応以外はフツーに国立いくでしょ。学費が違いすぎる。それに山形案外良いところだしね -- 2015-06-08 (月) 13:19:40
  • ただ大半の人は両方受かったら国立行くのが現状だと思う 辞退者数を比較すればそれは明らか -- 2015-06-08 (月) 15:01:34
  • 東北医学部と山形医学部って差がありますか? -- 2015-06-08 (月) 17:49:52
  • 山形は昭和併願全落ち(2014ベネッセ)だからそもそも慈恵受からんでしょ。 -- 2015-06-08 (月) 18:27:14
  • 受かったって嘘つく奴いるからな。同じ塾から来てる奴(クラスはそいつのが下)がいて、おれには慈恵補欠って嘘ついてたけど、帰省した時チューターに聞いたら一次落ちだったと。あと慶應理工も落ちてた。まあそいつ留年してるけど。 -- 2015-06-09 (火) 00:57:32
  • 山形は再受験差別無し。すばらしい -- 2015-06-10 (水) 09:08:10
  • ここの入試担当者に年齢差別あるか直接聞いたことがあるが、山大は20代、30代に関してはフツーに大丈夫って言ってた。ただ、60、70はちょっとねと言ってたが -- 2015-06-10 (水) 10:32:02
  • 生物はやっぱり不利なんでしょうか? -- 2015-06-10 (水) 20:17:10
  • 大して不利じゃないよ。理科一科目程度じゃ差はつかない -- 2015-06-10 (水) 20:41:58
  • ここ2年は生物易化、物理難化でやっとバランス取れてきたんじゃない? -- 2015-06-10 (水) 22:10:44
  • 今年も30代の方がいますね -- 2015-06-13 (土) 11:59:24
  • 医学部再受験成功マニュアルでも寛容度◎の受験先だから安心して受けていいと思われる -- 2015-06-15 (月) 11:55:40
  • 金沢とか色々書いてありますよ。本屋にゴー -- 2015-06-15 (月) 14:48:03
  • 本屋にもう売ってないよね?最新版は12年度だったと思う。 -- 2015-06-16 (火) 13:12:51
  • 遅くなりましたが、合格報告を。 【合否】  合格 【現/浪/再】 県外再受験 【センター】 8割3分程度 【二次】 トータルで7~8割 【英語の勉強・参考書]Z会英作文トレーニング、ディスコースマーカー、過去問 【数学の勉強・参考書]1対1、やさ理、過去問 【化学・物理の参考書]重問、新演習の一部、名問、難系の例題 【模試偏差値】全統65、駿台60程度 【コメント】使った参考書は以上に挙げたものだけです。国語はほぼ無勉。センターしくじりましたが、受かりました。二次力がある人は多くないので、センター9割出願なら合格濃厚、逆転も十分可能な先です。再受験でそこそこ年もいってますが、面接も緩やかでした。 -- 2015-06-18 (木) 11:45:34
  • 難系ややさ理はやりすぎじゃね?ここ志望だと -- 2015-06-19 (金) 16:49:35
  • 最新の河合のデータ₍6/22更新のやつ₎では2016年度の予想偏差値は65、センターは85%で大概の他の地方国公立と同等ですよ -- 2015-07-15 (水) 02:51:37
  • 群馬や浜松、富山と一緒だしあんまり山形を卑下することは無いと思います -- 2015-07-15 (水) 02:52:44
  • 受験生は入学難易度で評価するが 実際医師になる頃は国試合格率が高い大学の評価をしてしまう。自治なんか凄いね。 -- 2015-08-23 (日) 02:17:27
  • 自分は大学ではないことをお忘れなくw -- 2015-08-23 (日) 03:01:35
  • 河合のデータ見るなら偏差値2.5刻みのほうじゃなくて昨年の全統平均見たほうが難易度は正確 塾生のみに配られる冊子には載ってる -- 2015-08-28 (金) 08:12:29
  • ここ、頑なに波動の分野出題しないよね -- 2015-08-29 (土) 17:42:54
  • 2011年の赤本も持ってるけどその時も過去3年間出てなかった。理学部の先生に波動嫌いでもいるのかな -- 2015-08-29 (土) 17:44:19
  • 在校生の方にお聞きしたいのですが、酒田とか鶴岡とかから通っている方いますか? -- 2015-09-02 (水) 09:28:30
  • なんだかんだ英語数学理科現代文で偏差値65はとらないと合格圏内とは言えないからなぁ・・・ -- 2015-09-02 (水) 12:25:33
  • 現代文では取らんでもええやろ -- 2015-09-02 (水) 12:52:22
  • でも国語130字も書かせられる問題あるよね? -- 2015-09-02 (水) 14:21:36
  • オマケだよw差なんてつかないw -- 2015-09-02 (水) 14:24:24
  • 現代文は -- 2015-09-02 (水) 14:24:38
  • 国語ミスしたらそれなりの代償はあるけど受験生が取れるところをしっかりとれればってことか -- 2015-09-02 (水) 14:45:37
  • 地元でない限り今の時期にここを第一志望にしてるようじゃ国立大医学部は無理。センター後、東北や新潟志望だったのがいっぱい流れてくるよ。特に2浪はしたくない優秀な1浪が。 -- 2015-09-02 (水) 23:59:48
  • 自宅生でまれに教養の時は仙台から通っている人はいるが、酒田や鶴岡など庄内はおろか米沢など置賜もまずいない。 -- 2015-09-03 (木) 00:04:58
  • 山形市内でないと厳しいのですね、ありがとうございました。 -- 2015-09-07 (月) 23:28:40
  • 再受験生の合格報告上がってるけど、国語無勉でもいける感じなんだろうな -- 2015-09-08 (火) 18:48:53
  • ここ受験の時、かなり親切だね。駅から無料のシャトルバス出るし。埼玉出身の俺には山形は落ち着いていていい所だよ。市内に温泉もあるし美人も多い。二次の国語は全く勉強しなかったよ。結局センターで決まる気がする。 -- 在校生? 2015-09-14 (月) 21:25:22
  • 現代文って差つきますか?大学周辺は便利?賑わってる? -- 2015-09-14 (月) 21:31:32
  • センターがどれくらいとれるかによるかな。7割以上とれるなら差はつかない。センター模試で6割ぐらいだと厳しいね。 -- 2015-09-14 (月) 21:36:37
  • 記述式だからといってビビることはないが、センターの現国がそこそこ得意じゃないなら、ここはやめた方がいいよ。センター合計同じ85%でも現国85点と60点じゃ二次で差がつく。 -- 2015-09-14 (月) 22:16:58
  • 大学周辺はラーメン屋などある程度飲食店はそろっているし、コンビニもあるから別に不自由は感じない。買い物は服とか靴以外はネットで済ませるし、3か月に1回ぐらい安い夜行バスで帰省して東京行くから、仙台に買い物に行く気もしない。 -- 2015-09-14 (月) 22:25:59
  • 山形新幹線は福島過ぎると極端にスピードが下がり、時間がかかるのがいつも気になる。いつも大宮から乗るので福島って近いな、県立医大いいなと思ってしまう。現役の時、後期で受けて落ちました。 -- 2015-09-14 (月) 22:42:24
  • 毎日ラーメンばっかり食べてたら痛風になった -- 2015-09-14 (月) 22:48:35
  • 飲食店てほとんどラーメン屋だもんね -- 2015-09-14 (月) 22:49:46
  • 日本のラーメン消費量一位の県は山形県だからね。みんなラーメンばっかり食べてるよ〜 -- 2015-09-14 (月) 22:52:14
  • 痛風はものすごく痛い -- 2015-09-14 (月) 22:53:44
  • ありがとう。7割で差がつかないって感じなら余裕かも、古典はないしね。大学周りもそこまで不自由はしなさそうだね -- 2015-09-14 (月) 22:59:23
  • たまにラーメンばっっかり食べるヒトいるよね -- 2015-09-14 (月) 23:00:37
  • まあラーメン美味しいからね笑 -- 2015-09-14 (月) 23:01:58
  • しかし、ラーメンしか食べないのは身体によくないよ -- 2015-09-14 (月) 23:06:10
  • ラーメンしか食べる物がないからね。ラーメン美味しいけど。 -- 2015-09-14 (月) 23:10:05
  • 毎日らあめん! -- 2015-09-14 (月) 23:15:46
  • らーめん! -- 2015-09-14 (月) 23:16:11
  • 龍上海の辛みそラーメンが好きです。赤湯本店が一番ですが、新横浜ラーメン博物館にも出店してますので、首都圏の方も山形の味が楽しめます。大学近くに山形大医学部前店があります。 -- 2015-09-14 (月) 23:33:48
  • らーめんすっきゃなぁ! -- 2015-09-14 (月) 23:34:40
  • 馬肉ラーメンがめいぶつ -- 2015-09-14 (月) 23:36:01
  • 関東人だから山形行きたい -- 2015-09-15 (火) 10:59:19
  • 俺も関東!理3、医科歯科、千葉は最初から到底無理だし、筑波や新潟も届かないので、山形志望です。まわりに山形か富山目指しているヤツ多いです。群馬は考えていません。 -- 県下一の公立高? 2015-09-15 (火) 23:23:09
  • なぜ群馬は考えてないの -- 2015-09-15 (火) 23:32:00
  • うちも両親共に関東だし、どうも西日本にはなじみがないから、地方に行くなら甲信越か東北の方が寒くてもなんとなく落ち着く気がする。医学生って勉強ハードだから別に田舎でもいいんじゃない。 -- 2015-09-15 (火) 23:32:52
  • 山形、美人多いっす。マジ山形にして正解だった。性格もいいし。秋田、新潟にも負けてない。仙台は都会気取りでブス多し。 -- 2015-09-15 (火) 23:40:48
  • 群馬は今年穴場化するからお買い得なのに -- 2015-09-15 (火) 23:45:18
  • センター9割とって、前期新潟、後期山形に出したい!85%ぐらいだったら前期山形、後期秋田。 -- 2015-09-15 (火) 23:46:59
  • ↑2 どう考えてもお買い損でしょ -- 2015-09-15 (火) 23:51:27
  • 国立大医学部の場合、偏差値的にはあまり差がないけど、就職するとやはり旧帝、旧六などランク付け評価されるのは感じられるよ。頑張って旧帝は無理でも -- 2015-09-17 (木) 01:01:36
  • 関東の人も遠いけど熊本や長崎狙えばいいのに。 -- 2015-09-17 (木) 01:07:13
  • 将来と偏差値のコスパ考えたら、新潟、金沢がお得でしょう!次に信州だね。新設医大はよっぽどぎりぎりで受かればお得感あるけど、余裕で上位で受かるなら入ってから後悔する。山梨とか結構やめるし。 -- 2015-09-17 (木) 01:21:49
  • 前期東北落ちて、後期で山形受かったが・・・三浪したくなかったので入学したが、しばらくやる気が全く起きなかった。今は部活で忙しいが、運動部は遠征費とかかなりかかるのがきつい。 -- 2015-09-17 (木) 01:31:16
  • 合格された方、数学の問題集は何を使っていましたか? -- 2015-09-20 (日) 00:44:44
  • チョイス -- 2015-09-20 (日) 01:24:44
  • ぬるいこと言ってる奴はとっとと大学やめろ。自分が恵まれてるのもわからん世間知らずが -- 2015-09-20 (日) 01:33:05
  • ここはマジでやめとけ -- 2015-09-20 (日) 20:08:03
  • ぬるいやつは -- 2015-09-20 (日) 20:12:24
  • ここ評判悪いのなんでですか?内部の人いたら教えてください。実際就職は東北大や新潟大と比べてどうですか -- 2015-09-20 (日) 20:18:29
  • 評判悪くねーよ笑、ネットの書き込み鵜呑みにしてんの?wばか?w。就職?医師は求人選び放題だが?ブランド病院もそこまで学歴は採用に関係ないぞ? -- 2015-09-20 (日) 21:14:35
  • 進級が無意味なことで厳しい。他学部より歴史がないので医学部から学長が出せない。地元出身ならいいけど首都圏から来たらかなり都落ち感に苛まれる。 -- 2015-09-21 (月) 22:33:25
  • 首都圏からだと弘前、秋田よりはだいぶ近いからお勧め。北陸新幹線できて富山もいいけど、もともと富山医薬大だから富山駅からは遠い。 -- 2015-09-21 (月) 22:41:09
  • それなら新潟や金沢のほうがいいんじゃないの?山形行くメリットは? -- 2015-09-21 (月) 23:17:04
  • 新潟、金沢より入りやすい。そりゃ入れれば新潟金沢のがいいよ。 -- 2015-09-21 (月) 23:28:15
  • では秋田弘前より山形のほうがいい点ありますか?首都圏からの距離以外で -- 2015-09-22 (火) 00:08:33
  • その二つより立地がまし -- 2015-09-22 (火) 00:10:40
  • ここは旧帝、旧六に入れない人が行くところ。首都圏から行ったら千葉、新潟、金沢の旧六はおろか群馬や信州も無理だったんだねと思われるだけです。 -- 2015-09-22 (火) 22:16:19
  • 群馬よりはマシじゃない?あの事件あったから -- 2015-09-22 (火) 22:21:02
  • そりゃ冬は寒いけど山形市は人に優しいいいところだよ。女子もいい子多いし、熱心にお願いすれば冬場は部屋にこもるだけだし極楽だよ。高いプレゼントも食事代もいらないよ。 -- 2015-09-22 (火) 23:11:00
  • 確かに街(繁華街)が小さいのであまり行くとこない。 -- 2015-09-22 (火) 23:18:28
  • 芋煮最高!山形女子最高!ラーメン最高!マジ山形市はいい所だから。実家が東京23区外だったらそれほど田舎だと幻滅しないって!! -- 2015-09-23 (水) 23:20:59
  • ひどすぎる田舎の立地ではないよね。田舎だけど -- 2015-09-24 (木) 05:32:28
  • 仙台、新潟より家賃がかなり安い・・・どっちも行けなかったけどね。 -- 2015-09-24 (木) 23:20:24
  • 地元だけどセンター9割なら迷わず新潟に出願するよ。9割採れてるのに前期山形じゃもったいないし。記述模試はそれほど良くないから東北はもうあきらめた。後期の福島も考えてるけどあの問題じゃね。 -- 2015-09-24 (木) 23:28:56
  • 田舎暮らしつまんね -- 2015-09-26 (土) 00:01:38
  • 面白かったら倍率が30倍ぐらいいってるよ -- 2015-09-26 (土) 17:44:26
  • 国語の筆記問題6問くらいあるなぁ…… -- 2015-09-28 (月) 20:06:50
  • 数学ですが、旺文社の基礎問題精講やり込んでも、やっぱり二次試験には足りないでしょうか? -- 2015-09-30 (水) 18:58:01
  • 過去問を解いて判断されるといいですよ。パターン暗記法だと基礎問題精講では足りませんが、数学的センスを磨く目的で一題一題じっくり研究されたのであれば、すでに満点が取れるレベルに達していることもあり得ます。問題集は何を使ったかよりもどう使ったかが重要ですので、ある本で十分かどうかは本人にしかわかりません。 -- 2015-10-01 (木) 06:16:37
  • 数学のテキストで質問した者です。数学が苦手なので、じっくりと解いたつもりですが、どこまで出来るか過去問を解いてみます、ありがとうございました。 -- 2015-10-01 (木) 09:35:51
  • 今年の最高齢は何歳? -- 2015-10-01 (木) 13:19:36
  • 46歳のかたが入学されてます -- 2015-10-02 (金) 16:28:17
  • さすがにそれはうそでしょ -- 2015-10-02 (金) 18:43:26
  • ここか秋田か弘前出すつもり 難易度的には弘前、山形、秋田の順かな?でもここ現代文の筆記こわいな。特に医学部の場合そこで差をつけてくる層もいそう -- 2015-10-05 (月) 01:56:41
  • 現代文はよっぽど苦手じゃなければほとんど差はつかないと見ていいです...それよりも数学と理科をきちんと取れるかが大切かな。 -- 2015-10-05 (月) 16:16:23
  • ここって雪つもる?通学大変かな? -- 2015-10-05 (月) 19:37:18
  • 現代文苦手じゃないっていってもセンター8割はないと差つくかな -- 2015-10-08 (木) 22:42:41
  • 後期で合格した方にお聞きしたいのですが、センター何点とりましたか⁈ -- 2015-10-18 (日) 22:10:51
  • ↑君には医学部絶対無理だから、心配する必要ないよ。 -- 2015-10-19 (月) 00:37:38
  • センター何点必要とかこいつ色んなとこで書き込んでるやつやろ。取れるようになってから悩めよ -- 2015-10-19 (月) 07:06:38
  • すいません、初めて書き込んだんですけど… -- 2015-10-19 (月) 20:57:10
  • ここセンター84パーでも受かるよ 二次が8割取れるならね 後期は92パーは必要だけど -- 2015-10-22 (木) 13:20:56
  • 受かった人って二次の国語何点くらいやったん? -- 2015-10-26 (月) 20:07:28
  • 後期は面接だけってことはセンターさえ良ければ100%受かるってこと? -- 2015-10-29 (木) 00:06:36
  • 駿台市谷の担任が近年センター順にとらなくなったと言っていた -- 2015-10-29 (木) 00:14:38
  • 点数化はされてないようだが調査書を合否判定に用いると募集要項には書いてある -- 2015-10-29 (木) 00:15:26
  • 駿台市谷の担任がここの寛容度は実態と隔離があると教えてくれた。が、具体的な校名はセンター試験後にアドバイスしてくれるとのこと。ここに書き込まれたら困るよね。 -- 2015-10-29 (木) 07:03:06
  • 「ここの」は「このサイトに掲示された」のミス。ごめん。 -- 2015-10-29 (木) 07:05:26
  • ここの後期は多浪仮面浪人きられますか? -- 2015-11-02 (月) 13:16:21
  • 最高齢はいくつ? -- 2015-11-02 (月) 13:42:35
  • 31 -- 2015-11-02 (月) 14:26:00
  • マジ?何年前の話? -- 2015-11-02 (月) 14:48:25
  • やはり去年の反動で今年は上がりそうですね -- 2015-11-02 (月) 19:47:54
  • 去年が超低倍率で一昨年は足切ありだったからな。今年も足切なんじゃないか。 -- 2015-11-02 (月) 20:13:18
  • ぶっちゃけ倍率はどうでもいいけどさー、夏休みが2週間しかない学年あるってまじ? -- 2015-11-02 (月) 20:52:14
  • ネガキャンだよね? -- 2015-11-02 (月) 20:52:26
  • 倍率上がるっていってもまとも -- 2015-11-03 (火) 15:41:45
  • 募集要項に面接の評価は調査書を含むって書いてあるべ -- 2015-11-06 (金) 19:16:26
  • それはどこの大学でも書いてあるべ -- 2015-11-06 (金) 19:20:58
  • 一般枠第一志望、地域枠第二志望で受けた人で一般枠合格者が8人以上いたら、地域枠からはとらないんですか? -- 2015-11-06 (金) 21:53:27
  • ここの数学難しい。目標何点くらい?倍率は上がるだろうなぁ…… -- 2015-11-09 (月) 16:05:42
  • 最低点1200超えるのかな… -- 2015-11-09 (月) 19:39:11
  • 最低点は例年1180ぐらいだろ -- 2015-11-10 (火) 21:43:48
  • 2011年度は1243が最低点 -- 2015-11-10 (火) 21:52:54
  • ↑それは英語と国語が200点ずつの時代 -- 2015-11-11 (水) 00:32:41
  • ↑ ちゃんと確認してなかったわすまんかったな -- 2015-11-11 (水) 15:06:08
  • 来年は倍率高くなるだろうね 今年めちゃ低かったし -- 2015-11-12 (木) 13:00:37
  • 今年の最高齢は? -- 2015-11-12 (木) 13:27:07
  • 俺評定2.3なんだが大丈夫だろうか -- 2015-11-12 (木) 18:11:16
  • 要項にある「合否は面接(調査書の評価を含みます。)の結果を合わせて総合的に判定します。」が意味深だな。 -- 2015-11-12 (木) 18:21:28
  • 山形って田舎ですか? -- 2015-11-18 (水) 23:52:49
  • 田舎です -- 2015-11-19 (木) 00:54:25
  • 近い大学と比べると -- 2015-11-19 (木) 00:55:50
  • 秋田≒山形>弘前>福島>新潟>仙台 -- 2015-11-19 (木) 00:56:59
  • といった感じでしょうか -- 2015-11-19 (木) 00:57:12
  • いや、田舎度で言うと、弘前>山形>秋田>福島>新潟>仙台 じゃね? -- 2015-11-19 (木) 02:14:24
  • 弘前>山形>秋田>福島>>>>新潟>>>仙台 -- 2015-11-19 (木) 02:22:35
  • 弘前>旭川>山形>秋田>富山>福島>>>>新潟>>>仙台>札幌 -- 2015-11-19 (木) 02:44:14
  • 山形は仙台まで1時間半で行けるよ -- 2015-11-19 (木) 13:40:35
  • 山形はマシなほうだろう。仙台に行きゃなんでもあるよ -- 2015-11-19 (木) 14:37:22
  • ↑4 〜11 自作自演ですか?基準がわかりませんがw -- 2015-11-19 (木) 17:53:43
  • 自演ワロタ -- 2015-11-19 (木) 23:46:09
  • 福島は東京まで1時間半で行けるよ -- 2015-11-20 (金) 03:46:33
  • 東京>>>>>>>>>>>>>>>>>>>仙台 -- 2015-11-20 (金) 03:46:51
  • だけど東京の医学部無理なんでしょ?↑この様子だと地方医何回受けたの?最低でも2回は受けてそうだなw -- 2015-11-20 (金) 14:28:15
  • 学力無いのに首都圏にこだわりすぎて多浪は痛い。 -- 2015-11-20 (金) 19:22:45
  • 今年で11浪目の人を知っている。 -- 2015-11-20 (金) 19:26:51
  • その人どこ受けてるの? -- 2015-11-20 (金) 20:04:37
  • わからないけど、かなり成績はいいみたい。数学、物理が大好きらしい。 -- 2015-11-20 (金) 20:13:12
  • 県全体で見ると、田舎度合いは秋田>岩手=山形=青森>福島>宮城 -- 2015-11-22 (日) 12:22:35
  • まじか -- 2015-11-26 (木) 01:25:24
  • なんか、立地悪いとか色々言われてるけど、それはどこの地方国立でもだいたい山形と似たような感じだしww -- 2015-11-30 (月) 01:53:59
  • 偏差値高くないとこはみんな田舎 -- 2015-12-09 (水) 01:02:49
  • せやな -- 2015-12-09 (水) 14:45:18
  • 新幹線通ってるだけまし -- 2015-12-14 (月) 13:37:50
  • ワロタ -- 2015-12-15 (火) 00:31:19
  • センターまで一ヶ月を切りました!! -- 2015-12-17 (木) 11:58:29
  • ワロタ -- 2015-12-17 (木) 13:31:53
  • 夏休みが2〜3週間しかないとかすげーな。うちの大学は7月23日とかあたりから9月末まで夏休みで後期は10月から始まるから夏休みは2か月以上ある。大学によってここまで違うとは -- 2015-12-21 (月) 16:18:34
  • 再受験だったら贅沢言わずにとにかく受かる所受けた方がいいが、現役一浪二浪くらいだったら本当にオススメしない。同じ東北なら福県とかの方が進級楽でいいぞ。 -- 2015-12-22 (火) 14:30:50
  • そういうゲスな工作はやめろよ -- 2015-12-22 (火) 14:59:52
  • 再受験なら受かる所受けろって言ってるだろ。ちな内部生だからなんか聞きたいことあったら答えるよ。 -- 2015-12-22 (火) 15:54:00
  • ↑1〜3年の車の免許保有率といもてんに電車で行くのは普通か教えてほしいです -- 2015-12-22 (火) 16:09:50
  • 入試において年齢による差別はありそうですか? -- 2015-12-22 (火) 17:47:06
  • ワロタ -- 2015-12-22 (火) 23:49:00
  • ↑3 免許は1年生の間に殆どの人が取る。イモ天に限らず遠出は車持ってる友達に頼むことが多い。電車で行く奴もいなくはないだろうがあまり聞かないな。 -- 2015-12-23 (水) 20:00:35
  • ↑3 断定的なことは言えないが自分の学年や上下を見てる限りそこまで差別はないように思える。後期で入ってる再受験もいる。点数しっかり取れば余程のことがない限り落とされることはないと思うぞ。 -- 2015-12-23 (水) 20:06:41
  • 貴方の学年の最高齢はいくつ? -- 2015-12-23 (水) 20:23:41
  • ↑ 特定されたくないので言えない。全学年通して見ると卒業時年齢が40を超える人もいるようだとだけ言っておく。 -- 2015-12-23 (水) 21:13:18
  • 大体でよいので -- 2015-12-23 (水) 21:31:02
  • じゃあめんどくさいから60代と答えておく -- 2015-12-24 (木) 00:47:06
  • そんなぁ -- 2015-12-24 (木) 02:26:25
  • じゃあ80代で -- 2015-12-25 (金) 18:24:17