鹿児島大学医学部

  • 面接、真ん中の人にめちゃいろいろ聞かれて、あとの二人はさらっとしてたんだけど、大体そんなもん? -- 2016-02-29 (月) 17:39:34
    • でしたよ -- 2016-02-29 (月) 17:47:38
    • 俺は面接ほぼ全員に結構聞かれて1番右の人と1番話したわ。多分面接室次第やろ -- 2016-02-29 (月) 19:29:23
      • 俺もそうだっが両サイドの面接官はきつかったなー -- 2016-02-29 (月) 20:49:10
  • ここにいる奴はみなボーダー付近で不安なんだな。 -- 2016-02-29 (月) 17:42:10
    • 総得点の八割取れてれば望みはある。 -- 2016-02-29 (月) 18:52:44
      • センター900+二次920=1820×0.8=1456 -- 2016-03-01 (火) 00:38:22
      • 確かにな、ぎりぎりのラインだろうけど -- 2016-03-01 (火) 01:17:57
  • 数学失敗したやつとかいるのかな?化学はわいのまわりは結構最後白紙がいたな。 -- 2016-03-01 (火) 08:37:32
  • 数学もギリギリになって埋めてた奴結構多かったで化学は確かに死んでた -- 2016-03-01 (火) 08:48:10
  • センター89% 数175 英155 化165 物185 面接30〜75の予想 -- 2016-03-01 (火) 09:19:28
    • 順当に合格だな。おめ -- 2016-03-01 (火) 09:23:26
    • トップ10入りで合格確定だな。おめでとう。化学はそんだけ取れれば立派 -- 2016-03-01 (火) 09:46:51
    • すごいね。数学どこミスったん? -- 2016-03-01 (火) 10:18:17
  • 何で面接そんなに低め予想なの? -- 2016-03-01 (火) 09:48:31
    • ここの面接の闇を知っているからこそ、この予想なんです。 -- 2016-03-01 (火) 10:42:59
  • 北予備の分析では数学易化、英語やや易化、物理やや易化、化学難化、生物並 らしい、数学英語物理でやらかしたらジエンド -- 2016-03-01 (火) 09:52:30
    • 生物選択だから物理はわからないけど、他は自分の印象通り。今年は二次で逆転はしにくそうだな。 -- 2016-03-01 (火) 10:02:15
    • 北予備は分析出してないような -- 2016-03-01 (火) 10:12:52
      • チューターからの情報 -- 2016-03-01 (火) 10:18:11
  • 北予備のチューター… -- 2016-03-01 (火) 10:23:34
  • 客観的に見ても英語物理は易化ちゃうやろ 昨年よりレベル上がってる -- 2016-03-01 (火) 10:25:45
  • 某K予備校の講評は、全体としては例年並みだってさ。これもチューダーからの情報。 -- 2016-03-01 (火) 10:27:22
  • 物化は問題自体はそうむつかしいとは思わなかったけたど、時間配分で失敗した人は多かったかもしれない -- 2016-03-01 (火) 10:32:58
    • 化学みんなどのくらい時間かかった? -- 2016-03-01 (火) 10:37:51
    • 納得だわ。 -- 2016-03-01 (火) 10:40:00
  • かけてもいいが大半が無機と糖類で死んでる合格者がどうかは知らんが -- 2016-03-01 (火) 10:46:07
  • 化学から先に解いて110分くらいでまだ埋めてないとこあったけど物理にうつった -- 2016-03-01 (火) 10:48:11
    • 無機って1番最初の穴埋めのこと? -- 2016-03-01 (火) 10:54:28
  • 今年も多くの人が開示して、面接点の闇をヒシヒシと実感するんだろうな。 -- 2016-03-01 (火) 10:49:51
    • 面接点で30とかもう立ち直れる気がしねえよ -- 2016-03-01 (火) 10:59:04
      • 昨年はその点で合格した人もいたらしい 学科が余程できたんだろう -- 2016-03-01 (火) 11:02:11
    • 面接の闇って何なん?県内圧倒的に有利ってこと? -- 2016-03-01 (火) 12:00:26
      • 県内現役>県外現役=県内一浪>県外一浪>県内二浪>>県外二浪>>>多老じゃないの? -- 2016-03-01 (火) 12:37:30
      • 県内現役が有利かどうかは知らんが40〜110幅広いよ -- 2016-03-01 (火) 12:59:20
  • 面接点で30って何やらかしたんや -- 2016-03-01 (火) 11:10:24
    • 県内現役40だったけど緊張と圧迫面接でしどろもどろの受け答えの結果。翌年は穏やかで90もらえたけど。面接官にもよるだろう -- 2016-03-01 (火) 11:28:39
      • 圧迫面接ってどんな感じなん?どんなこと聞かれた? -- 2016-03-01 (火) 12:06:03
    • 圧迫でなくても県内現役でも普通にいるよ。本人も訳分からんと言ってる -- 2016-03-01 (火) 13:50:56
  • やらかさなくても30でるよ笑 -- 2016-03-01 (火) 11:18:13
    • 県内だろうが県外だろうが現役だろうが太郎だろうが30点である時点で本人がどう思ってようが面接官からしたら十分やらかしてるってことだと思う -- 2016-03-01 (火) 12:47:11
  • 県内現役で圧迫30とかネタやろ県外太郎ならまだしも -- 2016-03-01 (火) 11:33:26
    • 笑 開示すればわかるよ ここの怖さ。 -- 2016-03-01 (火) 13:38:36
      • 寛容となってけど意外とここの闇は全国トップレベル。群大なみの… -- 2016-03-01 (火) 13:55:36
  • 火のないところに煙は立たないってな、他の普通の大学ではこんな話題すらでない。 -- 2016-03-01 (火) 13:58:48
    • 点数化されてるところを受けてる時点でそれは仕方ない -- 2016-03-01 (火) 14:48:04
  • 逆に言えば、面接で大逆転もありうるってことね。 -- 2016-03-01 (火) 14:05:02
    • 学科1370。面接褒められた県外現役。大逆転ありか??? -- 2016-03-01 (火) 15:53:32
  • むしろ浪人俺からすると現役で30とかあるなら可能性あるじゃないかと思えてくる -- 2016-03-01 (火) 14:16:59
    • 同じく。 -- 2016-03-01 (火) 14:26:44
    • 現役は浪人みたいな点数とれないから、面接点数だのみです(汗)。 -- 2016-03-01 (火) 15:15:36
      • まあ受かる浪人生も現役の時にしっかり取れてた人が、は本番できなかったっていう人が受かって行く感じで現役生よりも100点プラスで取れます。て人少ないから現役は以外に期待していいぞ。 -- 2016-03-01 (火) 16:00:48
      • 浪人一年と高校3年間では高校3年での方が期間多いから、浪人すればめっちゃできるようになるてはけでもないからなー。面接100点差はきついよ。まじで -- 2016-03-01 (火) 16:03:38
  • ここは足切りを始める前は600人ぐらいが受験していたわけだし面接官との相性で低い点数を付けられることもあるだろね。面接はあくまでも主観の世界で行われるからね。1%ぐらいは120、30は出るだろうよ。面接とはそういうもの -- 2016-03-01 (火) 14:58:07
    • 追記。かといって受験者にとってはたまったものじゃないよね。早く面接の点数化を廃止しヤバイやつだけ弾く制度になってほしい -- 2016-03-01 (火) 15:03:59
      • ま本当に性格的にヤバかったり、人をなんとも思ってない奴は、意外と知恵は働くから面接は好印象。 -- 2016-03-01 (火) 16:05:38
      • 権威ある物が保守的になるのは当然でその子息には楽をさせたいのも当然、就職だけでなく、大学までがコネなしでは通らない時代の突入。医学部面接導入はその初期段階。 -- 2016-03-01 (火) 18:03:20
  • 化学とか物理n計算過程のやつって部分点あるの? -- 2016-03-01 (火) 14:59:36
  • 内申点の高いやつが面接点も高いとか、あるの? -- 2016-03-01 (火) 15:27:50
    • あまり関係ないと思う -- 2016-03-01 (火) 15:46:34
    • 裸猿の二軍の内申点が高いとは思えないが大量に合格してるから関係ないんじゃないかな -- 2016-03-01 (火) 16:32:35
      • 100位でも評定は4.5ぐらいあるって聞いたけどね。県内最上位高校の100位と比べちゃいかんだろ -- 2016-03-01 (火) 16:38:52
      • そんなにないよ -- 2016-03-01 (火) 18:30:22
  • 実際どうなんだろうな? -- 2016-03-01 (火) 19:30:26
  • 皆いうほど、数学以外の教科でとれてないと思うんだけどな。 -- 2016-03-01 (火) 19:31:21
  • 鹿児島行きたいよ -- 2016-03-01 (火) 20:04:59
  • ここにいるみんな合格だ(*^○^*) -- 2016-03-01 (火) 21:26:48
    • なんて良いやつ -- 2016-03-01 (火) 23:57:59
  • どんなこと面接で聞かれた?後期組なんだけど。 -- 2016-03-01 (火) 22:00:36
    • ,匹Δい手段で来たか。高校のクラブについて。志望理由。ぐ緡徹奮阿旅餾殘簑蠅覆匹粘愎瓦あることは?などなど、、、 -- 2016-03-02 (水) 07:28:33
  • 後期組の人センター何割ですか -- 2016-03-02 (水) 07:26:22
  • 後期は、読んだ本ネタがくるんだよ。ここの後期は。これ常識 -- 2016-03-02 (水) 08:50:49
  • あ、面接の話ね -- 2016-03-02 (水) 08:51:34
  • ラサールや鶴丸の優秀な現役組、たくさん受けてますか?なんか現役が多かったような。 -- 2016-03-02 (水) 09:27:43
    • 毎年現役で合格するのは推薦を除いて数人ずつ。ほとんどが一浪組 -- 2016-03-02 (水) 09:50:47
    • 裸猿原液は数学得意だが英理はそこまでないみたい。センター失敗組が多いらしいし数学易化で厳しいんじゃない -- 2016-03-02 (水) 10:09:52
  • ラサールもピンキリやからな -- 2016-03-02 (水) 10:30:36
  • 数学でミスったらおしまいだよね -- 2016-03-02 (水) 10:31:04
  • ラサールもピンキリやからな -- 2016-03-02 (水) 10:31:04
    • 現役だけど今年そのピンも結構いるらしい。二次力のあるやつ。現役で10人超えたら大量合格もあるかも -- 2016-03-02 (水) 10:38:55
  • ラサール生だができる奴は鹿児島大なんか受けないよ -- 2016-03-02 (水) 11:30:02
    • 鹿大に下げた層がどのくらいかによる -- 2016-03-02 (水) 11:46:45
      • いや下げないって、 -- 2016-03-02 (水) 12:30:39
      • ギリギリ層以外は、高見目指すよ。普通。 -- 2016-03-02 (水) 12:31:56
  • 面接はね、現役でいい奴は満点が120。現役で普通の奴は満点60。浪人は元から面接満点60だよ。教授より -- 2016-03-02 (水) 12:02:54
    • お前質が悪いやつやのう。デタラメな情報流して不安を煽ってるんか -- 2016-03-02 (水) 12:10:09
    • ほんとだよ -- 2016-03-02 (水) 13:15:47
  • デマ -- 2016-03-02 (水) 12:10:17
  • 浪人で75点とか普通におるし -- 2016-03-02 (水) 12:14:09
    • 2浪以上で30点はざらにいる。 -- 2016-03-02 (水) 12:34:00
  • ま何点にしろ、突っ込まれた例《↑みたいなの言うような面接官についての評価を札医みたいにつけさせて欲しい。 -- 2016-03-02 (水) 12:21:54
  • 追記そして最低点なら病院首みたいな、受験生にとって、人生かかってるんだから、面接点100点差の重みはそのれべる。↑の例の人は、絶対病気なっても九大病院まで行きそう。までもいい先生もたくさんいるから、なんとも言えないけど。 -- 2016-03-02 (水) 12:24:26
  • 数年間積み上げた努力がただの労働者の素人面接で、皆無になる危険性ここあるからね。注意! -- 2016-03-02 (水) 12:27:23
    • 面接点30で後は筆記で合格点取れるようにすればいいんじゃね。現役時面接点が40で後数点及ばず涙を飲んだけどいい経験をさせてもらったと思っている -- 2016-03-02 (水) 12:49:18
      • こういう人に頑張って受かってほしい。 -- 2016-03-02 (水) 13:00:26
      • こういう人に頑張って受かってほしい。 -- 2016-03-02 (水) 13:00:27
      • わいの器の小ささ実感、ここを恨めしく思って、 -- 2016-03-02 (水) 13:01:33
      • 違うとこ受けたよ。頑張って受かってくれぜひ。 -- 2016-03-02 (水) 13:02:12
      • 若いね自分もそうだった、で次の年はさらに面接点さがり、あと0.何点だった。そうなった時だよ、あーちょうど落ちるよに、点下げられたのかなーって絶望したのは。 -- 2016-03-02 (水) 13:41:26
      • ↑ええっ、そんなことがあるのか。で、今はどうしてるんですか? -- 2016-03-02 (水) 14:53:59
      • 九大医通ったよ。かなりブランクあったけど。九医かだい面接で同じような感じの割といるから、結構わだいになる。で根っこにあるからいつも受験時には、今どうかきになるわ。 -- 2016-03-02 (水) 18:31:05
      • 面接30点で受かるよな人はやはり、 -- 2016-03-02 (水) 18:53:22
      • 九医レベルなんですね。 -- 2016-03-02 (水) 18:54:04
  • 浪人100点越えおるし、 -- 2016-03-02 (水) 12:35:05
    • そいつがコネあるとか、 -- 2016-03-02 (水) 12:36:36
      • なかったとしてもレアだよ。普通60。でも浪人何点とか決めてるとかはデマだろうね。 -- 2016-03-02 (水) 12:37:43
  • 生徒会長とか部活のキャプテンとかで面接点上がりますか?ボランティアずっとやってました、とか。 -- 2016-03-02 (水) 12:35:20
    • それより大事なのは、親が何しているか。 -- 2016-03-02 (水) 12:39:48
      • え、親の職業ってこと? -- 2016-03-02 (水) 12:54:59
      • そりゃ流石にないかーただそういう役職云々より面接官の運によって同じ人でも点数は、年度のよってかなり変わるよ。 -- 2016-03-02 (水) 13:04:42
      • お爺たま、K県○市医師会長とか・・・やはり有利ですか? -- 2016-03-02 (水) 13:08:09
  • 面接は病院の体制そのものを表してるってよく言うしね。入試がクリーンな大学は、県民の評判もいい。ここは… -- 2016-03-02 (水) 12:35:26
    • ここは、 -- 2016-03-02 (水) 12:38:46
  • 面接点の話をすると、質の悪いやつの負け惜しみという。自分は質がいいという傲慢な態度のあらわれ。患者という気持ちがかけている。 -- 2016-03-02 (水) 12:43:38
    • お前僻み根性半端ねえな。いい医者になれんぞ -- 2016-03-02 (水) 12:46:09
      • 同じことを面接点30くらって言える?知り合い普通の人なんだけど、まじでかわいそうだったよ。それ見てたら、簡単に否定する方が医者に向いてるとは思わん。気持ち察してあげなよ。 -- 2016-03-02 (水) 12:52:38
      • まあ、千葉大の面接店の分布が普通だろうな。実際のアスぺ度は千葉のが高いんだろうが、短時間の面接では限度があるよ。話べたでもいい医者いるし。外科なんか手先の器用さのテストがあってもいいくらいだと思う。 -- 2016-03-02 (水) 13:03:18
  • なんかここやけに面接に恨みある人多いな。そんな、点差つくん? -- 2016-03-02 (水) 12:45:07
    • ↑質の悪い奴の戯言だろうという、質の悪いやつが出てくる。 -- 2016-03-02 (水) 12:46:57
  • 面接は県外というだけで不安だわ。ボーダー付近の人間にはことさらな。 -- 2016-03-02 (水) 12:49:10
  • 数学ミスったらおわりって、180じゃだめなん? -- 2016-03-02 (水) 12:50:49
    • 十分やろ。ちなみに、どこミスったん? -- 2016-03-02 (水) 13:52:43
      • たぶん200なんだけどどっかで減点されてるか不安。180か190はあると思うけど、物理簡単だったみたいだし、ちな生物選択でボーダーだから低めに計算しなおしてるところです。 -- 2016-03-02 (水) 14:12:34
    • 答が合っているんだったら減点されるとしても数点だと思うよ。数学の採点は結構緩い。英語はメチャ厳しいと思うけど -- 2016-03-02 (水) 15:03:16
      • 教えてくれてありがとうございます。 -- 2016-03-02 (水) 16:28:26
      • 数学の大問2の証明だけできなかったんだけど、何点になりそう? -- 2016-03-02 (水) 17:54:22
  • 県外浪人だけど面接点低くて落ちそうな気がしてきたわ -- 2016-03-02 (水) 13:04:57
    • 一路なら大丈夫でしょ -- 2016-03-02 (水) 13:13:11
    • 同じく県外浪人だよ。受かってますように -- 2016-03-02 (水) 13:14:06
    • オレ県外太郎で90点もらったよ。出願するときは躊躇したけど、センターアドバンテージがあったから出した。面接官やセンターの出来にもよるんじゃない -- 2016-03-02 (水) 13:16:52
      • やはり面接時点では、採点終わってなくて二次の出来は関係ないのですか? -- 2016-03-02 (水) 13:26:52
      • 県外太郎だが受験者が500人を超えてたから二次の採点を一晩で済ませるのは無理そうだね。ちな二次も8割以上を取れてたけど -- 2016-03-02 (水) 13:33:57
      • そのときの面接はどんな雰囲気だった? -- 2016-03-02 (水) 13:52:10
      • 真ん中の面接官がにこやかな人で笑いも出た和やかな面接だった。今年の出来、浪人時代の苦労、高校時代のクラブ活動などが聞かれだけで、医療や社会問題の質問は全く無かった -- 2016-03-02 (水) 14:00:19
      • マジですか…。自分は若干厳しめだったんで心配です汗 センターは何点でしたか? -- 2016-03-02 (水) 16:24:38
      • 県外太郎。その時センター91% -- 2016-03-02 (水) 18:28:58
  • 面接30だったら、今年の難易度的に受かるきしないわ -- 2016-03-02 (水) 13:25:13
    • そもそも大学ってコミュニケーション能力も育むとこじゃね?就職試験かなんかと勘違いしてる希ガス。 -- 2016-03-02 (水) 13:45:09
    • コミュ力は大学入学前にほぼきまってるよ。大学は大人として行動し学ぶところ。 -- 2016-03-02 (水) 13:54:43
  • 昔も太郎は沢山いたけど、面接差別なしや、地域枠無しで優秀な現役は受かっていた。それを本当の優秀て言うんじゃね。ここ10年は、太郎が逆に優秀だろ。by太郎 -- 2016-03-02 (水) 13:47:33
    • アメリカでは学卒しか医学部にはいれないのが原則。しっかりとした考えを持ち、目的意識がはっきりしている学卒や苦労人の太郎は6年でいい医者に育っていく。ただし天才的な奴はほぼ現役のみ。本当の優秀同意。 -- 2016-03-02 (水) 14:05:56
      • 少なくとも面接で下駄履かせてもらったり、地域枠などの一郎でワイ優秀みたいなドヤ顔が一番優秀じゃない。 -- 2016-03-02 (水) 14:58:57
  • 電卓打ちなおしまくってるわ 採点ゆるくなってくれ -- 2016-03-02 (水) 14:21:33
  • 後期面接点てどれくらいもらえます?? -- 2016-03-02 (水) 14:34:23
    • 面接点は前期も後期も変わらんよ。面接で力入りすぎると却ってヤバイぞ。リラックスして後はナンクルナイサー(何とかなるさ) -- 2016-03-02 (水) 14:52:03
  • やはり最低点のボーダーは1455〜1460くらいに落ち着くのかね? -- 2016-03-02 (水) 15:55:12
    • 合格者平均がセンター780、数学180、英語150、理科320、面接80〜90で1510〜1520、最低点は1460〜1470 と見ている -- 2016-03-02 (水) 16:06:16
      • 理科は化学が難だから310前後になるんじゃない? -- 2016-03-02 (水) 16:36:03
    • 過去のパターンからして、自分も最低点は1460にいかないくらいだと思います。↑の人は面接点が高すぎる気がします。 -- 2016-03-02 (水) 16:23:51
      • そもそもそんなに上がるかどうかも疑問ですが。 -- 2016-03-02 (水) 16:25:11
    • ここにいる人たちが正直にセンターと二次筆記の点数を晒してくれればもう少し精度の高い予想が出来るんだろうけど。サンプル数は30以上は欲しい -- 2016-03-02 (水) 17:02:48
      • 数学と現浪12太郎をさらせば見当はつくね。 -- 2016-03-02 (水) 18:49:13
  • 数学180はない -- 2016-03-02 (水) 16:27:23
    • 医学科受験者なら満点狙える難易度だったから190以上がかなりいたんじゃない?あくまでも合格者平均だからね -- 2016-03-02 (水) 16:45:10
    • ミスしたとしても、170は確実にあると思う -- 2016-03-02 (水) 19:25:17
      • ◾数学の大問2の証明だけできなかったんだけど、何点になりそう? -- 2016-03-02 (水) 20:20:57
      • 180くらいじゃないかな? -- 2016-03-02 (水) 20:23:59
      • 最後の複素数の計算ミスったんだけど、部分点あるかな?苦笑 -- 2016-03-02 (水) 20:58:19
  • 大問1個40点やろ -- 2016-03-02 (水) 20:22:54
  • 180はないわ笑笑170から175やろ -- 2016-03-02 (水) 20:39:16
    • 数学の合格者平均のこと?それならそのくらいだと思う。ただ、得意な奴は満点取らなきゃいけんやろうね。 -- 2016-03-02 (水) 23:20:26
    • 平均がそうっていうことだったら140とか150しかとれなかった合格者が半分いるってことだぜ。数学でそんな点数のやつこのなかに半分いるとは思えんが。。。。 -- 2016-03-03 (木) 08:28:52
  • ◾最後の複素数の計算ミスったんだけど、部分点どんくらいあるかな?苦笑 -- 2016-03-02 (水) 20:58:54
    • あれ計算するだけだから部分点とかほとんどないんじゃないかな? -- 2016-03-02 (水) 21:13:50
      • ひえ〜。−10かな…? -- 2016-03-02 (水) 21:21:19
  • 後期合格者が一番留年してるのがこの大学やで。 -- 2016-03-02 (水) 23:03:07
  • てか、言うほど去年の2次は難しかったか?確かに化学は見慣れない問題はあったが、今年は計算がめんどくさかったし点としては変わらない気が。数学は易化したが、その分英語の読解が難しかった。物理は知らんが生物は並み。だから、今年も1450〜1460点が最低ラインかなと予想。まぁこんなの予想したって気休めにしかならんけどね。 -- 2016-03-03 (木) 00:05:45
  • 例え計算ミスしても四完は欲しいところ 合格者平均は170と見た -- 2016-03-03 (木) 10:08:32
    • 例年の平均が160だから今年は180前後いくだろうよ -- 2016-03-03 (木) 10:19:53
  • 合格最低点は結局数学易か分と物理易か分あがっておわり。受験者も多いし甘くはないぞ -- 2016-03-03 (木) 10:25:45
    • 英語と化学の事考慮しても、合格最低1460はあるだろ -- 2016-03-03 (木) 10:36:57
      • まあ不毛だな 後期の勉強しよう -- 2016-03-03 (木) 10:50:10
      • 高くて1480くらい? -- 2016-03-03 (木) 10:50:48
  • 物理って易化なの? -- 2016-03-03 (木) 11:13:10
    • 数学失敗したって奴誰もここにいないじゃん。物理は上60人は満点近いだろう。67人に入らなきゃ落ちるんだから、昨年より受験者も増えてるし、俺も1450であってほしいが、後期足切りくらったので、北予備と河合と検討にはいるわ。 -- 2016-03-03 (木) 12:03:54
      • オレ、数学でヤバイ計算ミスしてたけど何か? -- 2016-03-03 (木) 19:18:16
  • 1450だよ -- 2016-03-03 (木) 11:14:29
  • おまえ数学180ち、どんだけ記述あまいん -- 2016-03-03 (木) 12:21:35
    • こわ -- 2016-03-03 (木) 12:52:36
    • 何を言いたいのか分からん。教えて -- 2016-03-03 (木) 13:11:38
    • 3年くらい住んだらこういう言葉の意味がわかるようになると思うけど、6年住んでも話せるようにはなれなそうです。 -- 2016-03-03 (木) 17:13:12
    • 30年以上住んでるのでキレたらかごんま弁全開になります -- 2016-03-03 (木) 20:31:54
      • 先輩、それで上記の文意はおまえ数学180点というのはどれだけ記述ができないのか!という意味でしょうか? -- 2016-03-03 (木) 21:00:43
      • 上に書いたとはおいじゃねばん、じゃっけどそいで合っちょっど -- 2016-03-04 (金) 06:10:25
    • 予想180にしてるけど、実際はもっと厳しめの採点で低くなるに決まってるだろ、的なこと? -- 2016-03-03 (木) 21:11:57
  • 去年の問題だと数学ほぼ満点はいっぱいいたよ -- 2016-03-03 (木) 17:25:56
    • 本番でそれとも勉強会で? -- 2016-03-03 (木) 17:29:51
    • 物理も例年高得点多いんじゃない?そうはいっても去年ですら生物選択は20人受かってる。 -- 2016-03-03 (木) 21:26:27
    • 本番で!物理で満点近くは数学ほどいなかったと思うよ。クラス皆分把握してる訳じゃないけど -- 2016-03-03 (木) 21:43:16
      • 在校生の方ですか?自分、2浪県外で面接が若干厳しめ(問いつめられた)で、少し答えに困ったとこがあったんですが、何点くらいとれますかね?? -- 2016-03-03 (木) 22:19:42
    • 嘘つくなw ニセ在校生w 生化学実習がいつから始まるか答えろw -- 2016-03-03 (木) 22:34:41
      • そうだ そうだ答えてみろ -- 2016-03-03 (木) 23:16:48
      • 再来週…春休みとはなんなのか… -- 2016-03-04 (金) 00:17:05
      • 生化学実習の回答はOKだけど数学のほぼ満点がいっぱいいたというのはウソだよ -- 2016-03-04 (金) 00:44:08
      • あっさり応えられててワロタ -- 2016-03-04 (金) 01:06:49
    • 去年数学ほぼ満点なんて少なかったぞ -- 2016-03-03 (木) 22:44:12
      • なんかごめんなさい いっぱいの基準かな、知ってるだけで5人くらい聞いたから十数人はいるんじゃないかなと -- 2016-03-04 (金) 01:22:58
  • 毎年最低点上がるみたいなこと言ってるな -- 2016-03-03 (木) 20:45:52
  • なんやかんやで、8割だと思うよ -- 2016-03-03 (木) 20:46:47
  • 去年は1450らへんっていってたのが -- 2016-03-03 (木) 22:44:55
  • 去年は1450らへんっていってたのがズバリ当たったから今年も一番予想が多い点数付近になるんじゃ?! -- 2016-03-03 (木) 22:46:15
    • つまり1455~1460か? -- 2016-03-03 (木) 22:48:56
    • 今年はセンター+5〜10、数学易化+20英語やや易化+5物理やや易化+5化学難化−10 合格最低点は1465〜1470 -- 2016-03-04 (金) 09:23:30
      • +受験者増加による高得点者の増加分は見込まなくていいのか? -- 2016-03-04 (金) 10:01:36
      • 化学も昨年に比べたら難易度的には易化ただ問題数がやや多かっただけ。時間配分さえ間違わなければ高得点取れたはず -- 2016-03-04 (金) 11:54:46
  • 受験者増加とか関係ないし数学で20点も上がるわけないだろ -- 2016-03-04 (金) 10:20:08
    • 上がるにしても20はない。 -- 2016-03-04 (金) 10:44:05
    • 2次がむずくないこと考えればセンターと同じような正規分布になるわけだろ。それとセンターの正規分布図を合算して上位67人。100人の上位5%は5人200人の上位5%は10人。定員5人なら上位2.5%にはいらねばならない。理科2科目になったの去年からだし、過去がちゃんと参考になるのは去年のみ。問題むずければ点数ばらつくが、ここの問題ではばらつきはすくないだろう。ただ現役は理科が間に合いにくく点が浪人にくらべて低いと思うがそこに高めの面接点数がつきやすい。いずれにしろ点数あがると思うんだが、最低点に関しては先の九大の人の−0.6点とかいうのを聞くと、どうしても欲しいとおもった奴の点数に合わせて面接点数調整されてるんじゃないかと疑ってしまう。だから最低点数で合否自分は考えないほうがいいのかなって勝手に考えてる。受験に関しては悲観主義だから。 -- 2016-03-04 (金) 12:04:48
      • ん?九大の人は、こいつ入学させたくないわ、って思われたってこと? -- 2016-03-04 (金) 14:28:14
      • とういうより受からせたい -- 2016-03-04 (金) 15:33:25
      • 人がいて、どうでもいい人、だったから、こいつ落とせばいいやんみたいな。そういう中立的な人は、低くなる可能性あるんじゃない。面接30ニシテボーダー付近の人は。 -- 2016-03-04 (金) 15:35:03
      • 最終的な合否判定は総合的に全体見て行われてそうだから、その時の分布図によっては、後から、面接点は、そこで操作できんじゃない。そう考えたら、面接点のばらつきや僅差で落ちる人が多いのも説明がつく。 -- 2016-03-04 (金) 15:39:28
      • 教授達は頭いいから、そういう部分わからないようにうまくどうでもいい人は点数はばらけてつければ。 -- 2016-03-04 (金) 15:43:31
      • 差別なんてありませんとうまく回避できるしね。 -- 2016-03-04 (金) 15:44:07
      • 合否は面接含め総合的に判断します。ていうのが、逃げ口実のため、どこにも願書に書いてあるしな。 -- 2016-03-04 (金) 15:46:58
      • それあるは、俺長く浪人してっけど、大抵僅差で落ちるのは、30点多いは、逆に俺みたいなのは、60とか90でも落ちるから、そんな点数だったは。 -- 2016-03-04 (金) 16:27:04
      • で、多分欲しくて受からせる対象は1人2人じゃないんだよ。面接点はそのための調整弁だから、面接危険な県外太郎は面接点30でも受かる点数が必要なんだね。現役良い子学科1341点.よし面接120点合格。身代わり県外浪人学科1430点よし面接30点。ちーん。これが複数でるんだよ。 -- 2016-03-04 (金) 16:56:39
      • ブラックボックス入りの人数は学科の点数下から面接点120で逆転可能、上は30点で逃げ切れないまで。このボックスに入った奴はある意味同点と同じ。そこから教授会でまず県内の問題なかった現役>問題ない県外現役、県内1浪>問題ない2浪>たろうの順にとる。個々の教授は責任をとりたくないからなるべく無難な現役、1浪を好む。このとき有名進学校の生徒より郡部のあまり有名でないような高校出身者が好まれる。同じ高校からの大量合格のマンネリ化には飽きがきはじめているから。そしてそこに男女比、県内県外、生物物理などの比率を加味して最終合格をきめる。採る側の立場で考えればこういう事だろう。1点を競ってきた受験生にとってはたまらないが、点数通りじゃないんだね。 -- 2016-03-04 (金) 18:30:09
    • センターで+10とか予想してる人の根拠が分からん。去年と変わらんやろ。データネット見るかぎり。 -- 2016-03-04 (金) 22:22:48
  • 今年は簡単だったとか言ってる奴に黙れクソゴミって言いたい -- 2016-03-04 (金) 11:17:30
    • まあ言いたいことはわかる -- 2016-03-04 (金) 12:39:17
    • その気持ちをぐっとこらえるところに、良き医師への道がある。 -- 2016-03-04 (金) 12:57:01
  • クソゴミって言ってる奴に勉強不足と言いたい -- 2016-03-04 (金) 11:39:32
    • 自己採点で二次680あるけど、易化易化言ってる奴がうざいだけ -- 2016-03-04 (金) 12:00:39
      • センター何点? -- 2016-03-04 (金) 12:58:32
  • みんな受かってますように!!! -- 2016-03-04 (金) 12:00:12
    • そうですね!みんなでいい春を迎えたいです! -- 2016-03-04 (金) 14:54:31
  • 二次が八割五分でアドバンテージにならないってのはやばそうだな -- 2016-03-04 (金) 15:02:50
    • 二次で85%あれば十分アドバンテージあるよ。センターもそこそこ取れてるとの前提だが -- 2016-03-04 (金) 15:08:26
      • センターも八割五分しかない。 -- 2016-03-04 (金) 15:27:40
      • センター、二次ともに85%あれば十分過ぎる。合格オメw -- 2016-03-04 (金) 15:32:14
      • ここのコメントみてたら、面接点がよめないので、受かってたらいいなくらいの気持ちですね。 -- 2016-03-04 (金) 15:38:09
      • センター85%、二次8割の県外浪人はいけるかな…? -- 2016-03-04 (金) 16:02:35
      • ↑大丈夫そうではあるが、身代わり犠牲のリストにははいってそうだな。 -- 2016-03-04 (金) 16:43:07
      • 上の センター85 前期85の人、私立はどこか持ってますか? -- 2016-03-04 (金) 17:03:59
      • ↑私立は医学部以外は受かったけど行かないと思う。てか、身代わり犠牲のリストって何!?確かに、受かるとしても半分以下で受かるとは自覚してるけど。 -- 2016-03-04 (金) 19:56:38
      • 安全逃げ切り組以外はブラックボックスと理解しないと、あの面接点数のばらつきはりかいできないと思うんだ。ただしブラックボックスのなかでも基本は点数順だから合格の確率は高いんじゃない -- 2016-03-04 (金) 20:09:27
      • なるほどね。ホント受かっててほしい。。もう後がない。面接手ごたえないんだよね。あなたも受かってるといいね! -- 2016-03-04 (金) 20:13:08
      • あと、ごめん。私立医学部の件は自分⁽センター85%、2次8割)に聞いてるわけじゃなかったね(^^;) -- 2016-03-04 (金) 20:14:53
  • 鹿児島なんて九州で底辺じゃん。もっと九大長大熊大とかいいとこ行けよ -- 2016-03-04 (金) 16:02:33
    • たとえ底辺でも俺は医者になりたい! -- 2016-03-04 (金) 16:03:15
    • 上に書いたセンター85%県外浪人の者だが、君は鹿児島大の研究成果を知ってるのか?旧帝ほどじゃないかもしれんが、ウイルス療法などかなりいい研究やってる。学力とそういうわけで自分はここを受験した。 -- 2016-03-04 (金) 16:10:26
      • 結局は学力がないからこんなとこしか受けられなかったんちゃうん? -- 2016-03-04 (金) 20:07:01
      • 結局は学力がないからこんなとこしか受けられなかったんちゃうん? -- 2016-03-04 (金) 20:07:01
      • 受験なんてそんなもんやろ(笑)実力相応のところに行って何が悪いの? -- 2016-03-04 (金) 22:17:40
      • 論破されててワロタ -- 2016-03-05 (土) 01:05:45
    • だから、底辺などという指摘は全く当たらないね。まぁこんな煽りはスルーしたらいいんだけど。 -- 2016-03-04 (金) 16:11:21
  • こんなとこ来ても将来いいことないよ。在校生より -- 2016-03-04 (金) 16:03:02
  • 今はね。ただ面接点や、地域枠導入後が、研究者や、一端の医師になる頃には、佐賀と並ぶ底辺になるんじゃない。純粋な予想だけど。 -- 2016-03-04 (金) 16:25:14
  • 確かに。ここは力あって面接点で涙を飲んだ人で次に、九大さんみたいに上に行った人が教授や研究者になった頃には、冷遇というかああ鹿児島大そつね、みたいな冷めた扱いされそう。マ私らには関係ないけどね。 -- 2016-03-04 (金) 16:42:57
  • ここは、特に役に立つ訳でもなく、それで置いて、看護師コメディカルを見下してる医学生多くて親戚のコメディカル、腹たってたは。今も悪お -- 2016-03-04 (金) 17:02:08
    • それでは君は何故ここにしがみついてんの? ただ医師になりたいからか? 君の理想の大学に入りなおした方が後悔の人生を送らなくてすむぞ -- 2016-03-04 (金) 19:12:18
      • なんか荒れてんなーやっぱ面接って点数化しなくていんじゃね。 -- 2016-03-04 (金) 19:30:10
      • でも確実に偏差値上は下がってるよね。教授陣が、 -- 2016-03-04 (金) 19:31:47
      • 受験生だったころは、割といい大学だったはず。学力って客観的だから誰もこういう奴らでなくてすむんだけどなーまあ違う大学受けろって話な。面接0点はいろいろいい大学あるしなあ。 -- 2016-03-04 (金) 19:33:40
  • 割とコメディカルから冷めた目で見られてるってよ。めちゃいいドクターもいて、極端なんだって、お互い受かっても傲慢にはなりたくないね。コメディカルあっての医療だし。 -- 2016-03-04 (金) 17:03:27
  • 傲慢さいい医者度は反比例ー -- 2016-03-04 (金) 17:06:13
  • それは現役+地元民優遇の地域枠を導入してる全ての医学部に言えることでは? -- 2016-03-04 (金) 19:25:22
    • 二してもここなんでこんな噂ばっかなんだろうなーそれこそ他大学も太郎とかたくさんいるわけだし。そこなんじゃない?皆んなが言ってるところは。 -- 2016-03-04 (金) 19:36:50
    • 二してもここなんでこんな噂ばっかなんだろうなーそれこそ他大学も太郎とかたくさんいるわけだし。そこなんじゃない?皆んなが言ってるところは。 -- 2016-03-04 (金) 19:36:50
    • 導入してても地域枠は地域枠って、区別してる大学が多い。面接200点でも問題無ければ、200点の名古屋市立とか。ここは、地域でも優遇、一般でも優遇ってかなりメリハリがないからじゃない。秋田とかもそうだし、地元思考強い人以外は避ける大学になってしまってる。 -- 2016-03-04 (金) 19:54:13
      • 秋田、佐賀、鹿児島新3 -- 2016-03-04 (金) 19:57:16
      • 面接で落ちたと言い訳をしたいのかい? 現役浪人再受験、県内外の差別はほとんどないよ。いい加減にしろよ -- 2016-03-04 (金) 20:40:34
      • ↑そりゃないわ。開示したみんながわかることやで。 -- 2016-03-04 (金) 21:25:37
      • 面接はほとんど差別ないと書いたものだけど、個人的には面接をなくしヤバイやつだけを弾く制度にした方が良いと思う -- 2016-03-04 (金) 21:38:51
      • ワイも酸性。 -- 2016-03-04 (金) 21:46:58
  • 結局、前期の足切り何割だったんだろうね? -- 2016-03-04 (金) 20:51:45
  • 面接30点後一点、面接120点僅差で合格ってとも複数いるわけだから、言い訳で片付けられたらかわいそう、そういう可哀想な人は、暖かかく見守り我が身にならない事を祈りましょう。 -- 2016-03-04 (金) 21:16:29
  • なんか面接点に恨みをもつ、浪人とかだいにプライドもつ在学生?の必至な水掛け論ワロタw -- 2016-03-04 (金) 21:23:56
  • まあまあ、そう恨むなって、俺去年面接30の僅差落ちで、今年長崎に受かりそうなんけど、いい社会勉強させてもらったよ。そんな世の中全てクリーンな訳ないじゃん。そんなかで頑張り抜いて見ようお互い。お前さんも恨みごと言っても、自分の頭疲れるだけやて。体大事にしな。そやないと、自分そこなうって。 -- 2016-03-04 (金) 21:44:19
    • 面接30点しかなかったのは何故だと思いますか? -- 2016-03-05 (土) 00:51:18
  • ブラックボックスグットなネーミングセンスワロタw 次から差別的なことは、この名前で行きテーww -- 2016-03-04 (金) 22:07:21
  • ブラックボックス。ワイの中では、 -- 2016-03-04 (金) 22:18:29
  • 今年の流行語大賞にノミネートされたわ。 -- 2016-03-04 (金) 22:19:04
  • ここは、僅差で落ちた場合翌年受けちゃいけないだいがくなんだよ。フェアなところ受けないと。 -- 2016-03-04 (金) 23:00:17
  • 県外1浪だと、どうあがいても90点とかは取れないってこと? -- 2016-03-05 (土) 00:53:44
    • 合格安全組もしくは合格不可能組なら面接つけられた点数そのままもらえると思います。ブラックボックスの中なら絶対評価ではなく相対評価なのでその中で点数きまります。ただ殺戮対象は学卒、たろう次が2浪で県外1浪は普通に点数引かれないんじゃないかな?ただ、よほどのことがない限り上乗せ点数は期待しないほうが無難。ボックス内の構成により左右される。こんなところじゃないか。個々の教授が気に入ったからと言って勝手な点数つけられるわけないんだから、ボックス内のルールはあるわけです。 -- 2016-03-05 (土) 07:25:26
      • 県内現役1浪でセンターはボーダーをかなり超えているにも関わらず面接30で落ちた人は、貴方の理論に合わないのでは? 単に医者に向いていない、本校に入学してほしくないということなのでは -- 2016-03-05 (土) 07:55:06
      • おっしゃる通り人格ではねられた。ただこれは短時間の面接ではよほどひどいってことだけどね。二次ができなかったってことかな。県内現役1浪で面接30点落ちか。。。よくわからないな。教授達は基本保守的で責任とりたくないから、瑕疵がある人からはねてくんだよ。現役1浪の瑕疵は見つけにくいと思うよ。たとえばアスぺがばれたとかしか思いつかない。そうそうはねるときはまず異常人格は高得点でもはねる。ボックス内もまず異常人格から。でも異常人格10分でわかるとは思えん。とにかく個々の教授の裁量でなく、あるルールがあり、ブラックボックス仮説はほぼあってるとおもうんだけど。ちがってたらごめんな。 -- 2016-03-05 (土) 08:26:58
      • その二人は自分の友人だけど、アスペでもないし二人とも翌年には面接もここで言われている平均以上をもらい合格したけどね -- 2016-03-05 (土) 08:37:17
  • 追記。二次はあまり良くなかったけど40〜50もらっていたら合格してた -- 2016-03-05 (土) 08:39:15
    • だとすると、ボックス内では2次の点数が思った以上に重要視されているのではないかな。 -- 2016-03-05 (土) 08:59:56
      • 面接の時には筆記も採点されてるってことだよな -- 2016-03-05 (土) 10:07:50
      • いや、ボックス内はあとから合格させたい奴をきめて、面接点調節するわけだから、二次の採点必ずしも間に合っている必要はない。 -- 2016-03-05 (土) 10:11:53
  • 県外1浪センター8割厳しく自己採点して2次700くらいは受かるかな? -- 2016-03-05 (土) 09:11:26
    • 県内現役、1浪がセンター高得点で面接点で落ちた話からすれば、ほぼ二次の得点が重要という結論しかなくなってくる。ボーダー越えになるんじゃないかな。大丈夫なほうにかけるよ。 -- 2016-03-05 (土) 14:43:03
      • ありがとう。センターでやらかしたから結構不安だったけど不安がちょっと和らいだよ。 -- 2016-03-05 (土) 18:37:10
  • 大丈夫。二次そんだけ取れてセンターどうした? -- 2016-03-05 (土) 09:17:31
    • 数学 -- 2016-03-05 (土) 09:20:12
    • 数学英語で事故った -- 2016-03-05 (土) 09:20:56
    • もしマークミスとかでセンターが700だったとしても大丈夫かな?今結構不安だわ -- 2016-03-05 (土) 09:23:19
      • それだと面接点が60点くらいいるのかな。 -- 2016-03-05 (土) 09:41:40
      • 面接は穏やかな感じだった -- 2016-03-05 (土) 09:44:40
  • 二浪すると面接点はガクッと悪くなりますか? -- 2016-03-05 (土) 09:45:04
    • 県外太郎でも高得点もいれば県内現役でも40〜60の低得点もいるから何とも言えない -- 2016-03-05 (土) 09:50:28
    • 安全圏、絶望圏なら面接点数そのまま。90もへたすりゃもっと上もあるでしょ。ボックス内なら調整対象。有利に働く可能性は低いが太郎じゃないから2次の点総合点高けりゃまずまずもらえるかもってとこ。 -- 2016-03-05 (土) 10:49:59
      • 2次の点総合点高い基準が分からんけど、80は行ける?面接手ごたえない -- 2016-03-05 (土) 13:03:42
      • いいにくいが、ボックス内だったらやばいってことだよ。でもたろうじゃないから望みはあるよ。 -- 2016-03-05 (土) 13:09:35
  • 面接点、総合点で決まるんならブラックボックスでもなんでもないじゃん。 -- 2016-03-05 (土) 11:17:04
  • 総合点悪くても面接点で大逆転するなら確かにブラックボックスかもしれないけど。 -- 2016-03-05 (土) 11:19:03
  • 10分の面接で30だったり120だったりするあるルールを考えない限り、あてずっぽうの話をするだけになるぜ。まあボックス内の調整の仕方は単純に現役>1浪>>2浪>>>学卒、たろう。2次の得点。物理生物の比率。くらいかもしれないが。学科総合あるのに面接30点で落とされるっていうのは、逆に面接の点数で逆転で受かっているということだよ。、 -- 2016-03-05 (土) 13:04:25
    • 総合点で最低点で上回っていたら面接30点で不合格になることないぞ。30点未満は不合格になる場合もあるってことだが、20点で合格した奴もいる -- 2016-03-05 (土) 14:38:59
      • 説明が悪かったか。すまんな。学科センター+二次1430+面接30落ち。学科センター+二次1361+面接100合格みたいなことを想定して書いたつもりです。 -- 2016-03-05 (土) 14:56:20
      • どんな、実力あっても、面接20点を本番に、ピタっとしっかり点とって、合格するのは、もはや、 -- 2016-03-05 (土) 20:37:46
      • 格上受かるよりムズイだろ。しかもここのクソみたいに簡単な2次でさつけるとかどんだけ完璧って感じ。すごすぎるレベルだって。その人。 -- 2016-03-05 (土) 20:39:19
  • 興味本位だけど結局前期足切りってどんくらいだったの? -- 2016-03-05 (土) 16:44:56
    • 足切りあったの?あんま倍率最後までは気にせんから、知らんかったは。前後期普通に通過するラインだったから。 -- 2016-03-05 (土) 20:35:12
  • 考えれば考えるほど巧妙な入試のやりかただ。安全圏なら学卒もたろうも県内外も差別なし。面接20てんでも受かります。ボックスなら現役ピチピチ面接120で合格させたり2次力あるけどセンター失敗した現役1浪いれたりできる。安全組、絶望組の面接点、うちは県内県外浪人たろう学卒差別してませんよ〜ほら合格者もいるでしょって。120点の枠を見事につかいこなしているんだな。脱帽。 -- 2016-03-05 (土) 16:47:11
  • 頭いいなあ!そこまで面接について考えた事な方は。 -- 2016-03-05 (土) 20:52:12
  • あなたは、何かいやな思いでもされたんですか。 -- 2016-03-05 (土) 20:52:51
  • かんがえすぎやろ笑もはやこわい -- 2016-03-05 (土) 23:55:19