鹿児島大学医学部

  • 鹿大のhpで合格最低点が約80点も上がってる... -- 悲しい? 2016-05-03 (火) 21:56:08
  • 最低点1519.6 センター+10として二次で+70 数学、理科が易化したっていうのに否定するやつが多かった -- 2016-05-03 (火) 22:09:00
    • 数学はともかく理科は普通やろ。去年よりは少し簡単だが。 -- 2016-05-10 (火) 12:24:10
  • 想定をはるかに超えていた最低点 -- 2016-05-03 (火) 22:16:06
  • 合格者平均予想 セ780 二次695数185理355英155 面90 -- 2016-05-05 (木) 22:04:59
    • 違うやろ。河合のデータによると、合格者平均はセンター790 2次685 面接90。センターがやや高い。 -- 2016-05-10 (火) 11:18:15
  • センター76%で受かったって奴いたけど面接満点でも二次9割近く取ったのか? ネタだったみたい -- 2016-05-06 (金) 08:10:49
    • そんなことはないやろ。今年がたまたま合格の難易度上がっただけ -- 2016-05-09 (月) 16:33:49
  • 最低点が80点も上がったということは来年の難易度偏差値上がんないと嘘だよなあ。少なくとも現状維持は最低でもないだろうな。 -- 2016-05-08 (日) 22:39:01
    • 今年は熊本より高いよね。河合は67.5で付けると思う。駿台は序列意識したランク付けるから熊本のが高いだろうけど。 -- 2016-05-09 (月) 00:34:27
  • 序列意識無しの現状に即した難易度ランク付けてもらわないと受験校選択で合否掛かってるからねえ。遊びじゃないんだていうんだよなあ。 -- 2016-05-09 (月) 00:57:30
  • 予備校はビジネスだからね。駿台は難関大受験の浪人相手で強み持ってやってきたけど、現役は東進に取られ、バランスよく展開してきた河合にも遅れを取っている。医学部の実績が生命線だから、校内生を上手く割り振る手段として使えるランク表を作っている。あとは講習などを多く取らせるために下位の大学のランクを吊り上げている(下限を61に設定して、そこに底辺の大学を並べるのが恒例)。だから合格者の平均偏差値と発表されるランクが乖離してる。 -- 2016-05-09 (月) 02:47:24
    • いや、駿台のランクも信頼できると思うぞ。代ゼミは駄目。 -- 2016-05-09 (月) 17:13:53
  • 合格者最低の面接点を除く点は何点くらい?1430〜1440?開示が届いたから来年の参考にしたい。 -- 2016-05-10 (火) 11:08:38
    • 面接60とはなんのこと? -- 2016-05-11 (水) 14:21:15
    • さすがに合格者はもっと取れてるだろ(笑) -- 2016-05-11 (水) 14:32:12
    • さすがに合格者はもっと面接点取れてるだろ(笑) -- 2016-05-11 (水) 14:33:04
    • そうなんですか?面接点はほとんどの合格者で80前後以上と過去のコメントに複数あったのですが。下限は60かもしれませんね。 -- 2016-05-11 (水) 14:49:53
    • それくらいじゃない? -- 2016-05-12 (木) 06:36:10
  • めでたく鹿児島大は中堅医学部でも上の方になったな -- 2016-05-10 (火) 22:03:31
    • 嘘乙。合格者でも満点はいないと聞いた。普通は100点前後でしょ。工作すんな。 -- こーち? 2016-05-11 (水) 14:19:40
      • おい、誰か貼り付けてあげなよ笑 -- 2016-05-11 (水) 14:28:21
      • 浪人生には満点いることわかんないよな -- 2016-05-11 (水) 14:30:06
      • こっちも貼れるものあるよ -- 2016-05-11 (水) 14:31:20
  • まじ?? -- 2016-05-11 (水) 12:11:51
  • あ、俺のことだ… -- 2016-05-11 (水) 12:14:06
  • とりあえずグラブル -- 2016-05-11 (水) 12:17:10
    • あれ、すべってる笑 -- 2016-05-11 (水) 14:14:25
  • 結局合格者の方は面接何点だった? -- 来年受けたい一浪? 2016-05-11 (水) 14:38:03
    • 120 -- 2016-05-11 (水) 17:03:01
      • 45で受かるとか、相当学科良いですよね…。 -- 2016-05-11 (水) 20:17:53
  • 鹿大医学科難易度激上がり当然だな。1上がりじゃかなり嘘だな。 -- 2016-05-11 (水) 17:06:58
  • 隔年現象で来年はかなりやさしくなるとおもうけどな。 -- 2016-05-11 (水) 20:19:04
  • ここは去年から理科3科目になったのでそのパターンは当てはまらなくなるんでは。長崎がそうなったように。 -- 2016-05-11 (水) 22:40:30
  • 北じゃないよ南だよ。 -- 2016-05-12 (木) 22:54:27
  • 今回分かったことは、面接が重視されるのは合格ボーダー付近のみということだ。センターの得点も影響される。それでも地元出身か一浪ならあまり心配いらない。 -- 在校生? 2016-05-13 (金) 17:52:25
    • あくまで傾向だけどね。ただ実際面接点が低すぎても受かった強者はいる。 -- 2016-05-13 (金) 17:54:19
    • これ以外に差がつく理由が分からない。 -- 2016-05-13 (金) 17:55:04
      06:45:19};
  • 画像の方をよろしくお願いします。あとできる限りでいいので、現浪再、県内外の報告もよろしくお願いします。 -- 2016-05-15 (日) 06:58:01
  • 県外多浪で面接120だった -- 2016-05-16 (月) 12:47:14
  • 県内2浪で50。センター800二次700弱で楽勝と思っていたけど冷や汗もの。 -- 2016-05-16 (月) 13:21:53
    • 学科が圧倒的だから助かったね -- 2016-05-18 (水) 11:21:57
  • ↑正確には地元2浪以上 -- 2016-05-16 (月) 17:48:45
  • 塾の先生から、昨今は熊医より鹿児島が上だと言われましたが本当でしょうか?昨年の現役合格者は上位層が鹿児島を出願、その下のラインが熊医に出願し皆合格だったと聞きました。 -- 2016-05-17 (火) 12:21:28
    • センターの生物指定があったから物理選択は3科目やってないと熊本は受験できなかったからね。来年以降は熊本が上に戻るよ。 -- 2016-05-17 (火) 12:31:39
      • 物理選択者でもセンター、二次とも物理、生物を取れば2科目でOKだろ。二次で物化選択なら3科目だが。 -- 2016-05-17 (火) 13:06:11
      • 必ずしも3科目必要無かったこと -- 2016-05-17 (火) 13:07:27
      • 物理生物で受験する奴なんてほぼゼロだろ?選べることは分かったうえで書いてるんだよ。コミュ障かよ。 -- 2016-05-17 (火) 18:15:11
      • クマ崇拝者か? -- 2016-05-17 (火) 19:56:28
    • おいおい、熊と鹿はどっちが強い? -- 2016-05-17 (火) 18:55:22
  • 塾の先生の意見が昨今では正解クマは旧6でドンジリ1校負け。 -- 2016-05-17 (火) 20:34:27
  • 塾の先生の意見が正しい。の間違い。 -- 2016-05-17 (火) 20:35:26
    • 俺は浪人だけど -- 2016-05-17 (火) 21:08:29
      • 俺よりかなり下の奴らが熊に合格。来年はどうなるか? -- 2016-05-17 (火) 21:10:12
  • まぁ面接気になるなら面接点が100点以上ある大学は受けるのは避けるべきだろうなぁ -- 2016-05-18 (水) 11:21:05
    • 点数化する大学の中では面接点の比率低い部類だけどな。 -- 2016-05-18 (水) 18:25:07
  • 面接高いとこは浪人は要らないって意思表示かな?俺は三浪です -- 2016-05-20 (金) 12:25:56
    • 面接比率は低いし浪人差別もないと思うけど。学科次第 -- 2016-05-20 (金) 18:22:31
  • 今年受けて思ったことは鹿児島はそこまで採点厳しくないってこと。英語とか7割くらいとおもってたら8割あったり化学も8割かと思ったら9割超えてた。数学もそんな感じ。結果落ちたけど、それはセンターで85%だったからで、センター逃げ切りにはおすすめかな。 -- 2016-05-20 (金) 23:30:54
    • 学科の採点が甘くても、面接の評価が厳しかったら意味無いのでは。 -- 2016-05-21 (土) 17:31:25
      • センターで取れたらそんなに面接気にすることはないと思う。特に1浪までならなおさら。 -- 2016-05-26 (木) 09:30:00
    • 少なくとも昨年は採点はそこそこ厳しかったと思うけどね。今年合格点が爆上がりしたのは採点基準が変わったみたいだ -- 2016-05-21 (土) 18:31:14
    • 合計何点だったの? -- 2016-05-22 (日) 17:27:33
      • 1480くらい。生物選択。面接点が40ww面接対策しなかったってことと九州外再受験だったからかな〜。 -- 2016-05-24 (火) 17:20:18
      • 二科目目悪いなら山口にしたら?ここ理科傾斜だから二科目目弱いと厳しい -- 2016-05-25 (水) 21:45:51
      • 生物8割ちょいだったわ。やっぱセンター数学と二次数学の計算ミスで負けかなー。あと面接 -- 2016-05-26 (木) 01:22:19
      • 次がラストチャンスなんだが、どこ受けるべきかな? -- 2016-05-26 (木) 01:23:18
      • センター次第じゃね? -- 2016-05-26 (木) 18:19:18
      • 実際センターだよなー。今年の鹿児島はほんとセンター勝負だったとおもうし。ありがとう! -- 2016-05-26 (木) 23:58:44
  • 落ちたら単なる負け犬に過ぎない。来年合格の補償も無し。 -- 2016-05-22 (日) 01:10:25
  • 河合塾最新センタ87%二次65.0。予想通り長崎より上にきたね。 -- 2016-05-24 (火) 10:57:43
    • 長崎、熊本、鹿児島は旧六、新八の格の差こそあれ、昔から受験レベルはあまり変わらない。各県の公立トップ校の最優秀層が幅を利かせている -- 2016-05-24 (火) 13:41:03
    • 今年は下がるんじゃね?隔年現象で -- 2016-05-24 (火) 17:22:31
      • 若干倍率は下がるかも。まあでもほとんど影響無いんじゃないかな。 -- 2016-05-24 (火) 17:44:05
  • 河合塾そろそろ熊医の2次偏差値の数値を67.5から64に下げたら。その価値ないから。残念! -- 2016-05-24 (火) 17:39:06
  • 河合の2次偏差値は2.5刻みだから実際鹿医67、長医66、熊医65 -- 2016-05-24 (火) 18:55:47
    • 理科二科目にしてから上から流れてくるようになったってことかね?神戸志望から流れてきたとかいう話も聞いたけど -- 2016-05-27 (金) 00:05:05
  • 最新の二次偏差値は長医、鹿医共に65、センターは鹿医が上回ってるぞ -- 2016-05-27 (金) 23:14:47
  • 長医熊医スレが抜かれてマジになってる。落ちぶれたくないねえ。見苦しい。笑 -- 2016-05-27 (金) 23:17:02
  • ここで面接点無くせばマジで熊医を超えるんだろうけどな -- 2016-05-29 (日) 00:17:45
    • 理科2科目になった昨年から難易度的には熊医を超えているけどね -- 2016-05-29 (日) 22:21:22
    • 案外都会だし、火山灰もそうでもないし、立地いいもんね。 -- 2016-06-09 (木) 22:54:41
  • 来年受ける人にアドバイス。ここの生物英語は得意な人でも160~170が限度と思います。今年もそこそこの難易度だった。数学と化学は年にもよるが得意な人なら170以上はほしいね!あとはセンター頑張れ -- 2016-06-08 (水) 23:43:54
  • 面接点のことだけど -- 2016-06-10 (金) 23:47:35
  • 面接点のことだけど、だいたい80点前後じゃね?友達何人かで見たときそうだったし。俺は落ちて2浪してるが(笑) -- 2016-06-10 (金) 23:48:40
    • 合格者は大体80位みたいだよ。ちな在学生っす -- 2016-06-11 (土) 01:12:20
      • やっぱりそうやろ!さすがに面接50とかではなかなか受からんもんな笑 一浪程度では出身関係なく問題なさげだな。サンクス!! -- 2016-06-13 (月) 23:27:21
  • 鹿児島と大分佐賀宮崎の差って何?同じ地方医なのに、難易度に差があるよね。鹿児島には超進学校があるから? -- 2016-06-11 (土) 01:33:45
    • 強いてあげれば系譜の違い。大別して旧帝、旧六、新八、新設。鹿児島は新八、大分佐賀宮崎は新設。 -- 2016-06-11 (土) 08:43:56
  • 受かったら天文館のシロクマ食べたい -- 2016-06-11 (土) 06:39:47
  • 鹿大と大分佐賀の難易度を差がないなんて言ってる時点で工作員じゃねえのか。 -- 2016-06-12 (日) 01:10:17
    • どこに差がないなんて書いている。読解力大丈夫? -- 2016-06-12 (日) 15:10:43
    • 旧6が偉そうにするのでさえ違和感があるのに、『新八>新設 認めない奴は工作員(ドャァ』とか痛い -- 2016-06-12 (日) 16:10:54
    • なんつーか、県3位の高校が5位の高校に対して威張ってるみたいだな。虚しくないか? -- 2016-06-12 (日) 16:23:17
  • 鹿大医≧宮医>大分*佐賀 がね〜〜 -- 2016-06-12 (日) 01:13:24
  • 系譜は医学会では未だ通用するからな! 旧6以上だと胸を張れる -- 2016-06-12 (日) 01:15:44
    • ま、下位偏差値の私立に比べりゃあ国立出ってだけでスゴイがな -- 2016-06-12 (日) 01:18:40
  • 旧六ってどれも中途半端な地方都市にあるよね。都市部の市立大の方が立地偏差値ともに上。あ、でも千葉は例外か。 -- 2016-06-12 (日) 16:20:29
    • 昔は仕方なかったんだよ。今ほど交通も発達していなかったからね -- 2016-06-13 (月) 08:50:53
  • 現役一般は何人ですか? -- 2016-06-14 (火) 02:13:33
  • 2016年度は長崎大学よりは難しかったのかな? -- 2016-06-14 (火) 18:41:16
    • 河合によるとそうらしいですよ。センターのボーダーは鹿児島大学のほうがが高く二次は同じのようです。他の予備校は知りませんが。 -- 2016-06-15 (水) 23:00:31
      • 間違えました。長崎とは同レベルで熊本を越しました。 -- 2016-06-16 (木) 20:47:40
    • 落ちたのを面接のせいにするんでない -- 2016-07-22 (金) 15:50:28
      • でも、対策してないとマジで面接落ちするぞ -- 2016-07-23 (土) 00:02:08
      • まぁ面接点高いとこはどこもそうだろうけども -- 2016-07-23 (土) 00:02:58
  • だから面接で落ちるんだよ。たかが面接されど面接! -- 2016-07-24 (日) 22:03:53
  • 来年から英検準一級やTOEFL持ってれば、センター英語が満点扱いになる制度が始まるから、合格最低点はずっと高止まりだろうね。 -- 2016-07-28 (木) 20:09:46
    • あの基準クリア出来る人は合格者でもそう多くないよ。合格ラインあたりの点数には正直影響ないと思う。 -- 2016-07-30 (土) 14:09:17
  • なんだかんだいっても医学部入学しても国試に合格しないといみないよ。鹿大は国立最低だったね。どんな学生生活を過ごしているんだろ。恐ろしい。 -- ひろ? 2016-08-06 (土) 11:07:07
  • がんばります -- 2016-08-11 (木) 15:04:42
  • 面接は対策しておけば80点は余裕。年齢出身地も関係あると思うけど、面接に慣れてるかどうか。実際、受かってる連中は80点が多い。(当たり前だけど) -- 2016-08-14 (日) 19:33:12
    • 80点以上は余裕かな。多郎もいるよ。 -- 2016-08-14 (日) 19:33:58
      • 合格者は80〜90点が平均らしいね。 -- 2016-09-23 (金) 18:02:04
  • 普通に受け答えすれば平気だよ -- 2016-08-18 (木) 17:49:16
  • こりゃ鹿児島実質九州で2位だな -- 2016-08-19 (金) 20:36:45
    • 今年はね。しかも長崎と同率でね。 -- 2016-08-20 (土) 00:11:16
  • 工作員沸いてるね -- 2016-08-27 (土) 12:59:28
  • 二次で85いるってセンターかよ -- 2016-08-28 (日) 14:57:28
    • 今年はレベル高かったというのと数学が易化したからね。今年が特別。 -- 2016-08-31 (水) 11:24:42
      • レベル高すぎぃ! -- 2016-08-31 (水) 16:48:18
  • 逆に面接低くても受かる自信がある人か面接に不安がない人が受けたら、めっちゃ追い風だよな。ここ。 -- 2016-08-28 (日) 19:11:15
  • そういう2パターンとも不思議と絶対落ちる傾向有。 -- 2016-09-07 (水) 22:21:02
    • 無い -- 2016-09-10 (土) 15:13:35
  • 白くま食べたい -- 2016-09-07 (水) 23:54:40
    • 本家無邪気のが最高 -- 2016-09-10 (土) 15:34:13
  • ここは進級どうなの  -- 2016-09-13 (火) 01:16:12
  • 進級厳しい? -- 2016-09-13 (火) 01:16:34
    • 現1年からカリキュラムが変更になったし仮進級もできなくなったからね。ただ厳しくなったかは来年3月にならんと分からんかも -- 2016-09-13 (火) 20:07:56
  • TOEICでみなし満点だから人気でそう -- 2016-09-13 (火) 16:03:14
    • それはない -- 2016-09-15 (木) 11:04:17
    • 4技能で受けなきゃいけないし、L&Rで785でしょ?まあ帰国なら余裕なんだろうけど、普通の受験生はそんなのに注力してたら他がおぼつかない。 -- 2016-09-17 (土) 11:06:45
  • ここって大分と比にならないくらい簡単なんですか? -- 2016-09-15 (木) 18:38:22
    • 問題はね。大分って医学部専用問題だし。過去問見て。 -- 2016-09-15 (木) 19:16:37
  • 二浪だけど突っ込むんご -- 2016-09-21 (水) 23:39:36
  • 二浪の面接とかえぐかったで、ほんま -- 2016-09-21 (水) 23:42:56
  • 受験報告。 http://www.n-ishin.jp/examination-information/16242 -- 2016-09-23 (金) 18:00:57
  • まじgtecは、帰国いがいむりですいがいむりですよ。うけましたが、太刀打ちできない。 -- 2016-09-25 (日) 06:43:44
  • 北予備には10人ほど既にセンター英語満点扱いいますからね -- 2016-09-25 (日) 08:26:31
    • 工作お疲れさん。どうやって調べたの?いたとしてそいつら鹿児島受けるの? -- 2016-09-25 (日) 19:43:20
    • だからなんなのって思うわ -- 2016-09-25 (日) 21:23:42
  • 普通に浪人の友達って意味 別に知って損はないかなって思って -- 2016-09-25 (日) 22:04:38
  • てか鹿児島受けるに決まってんだろwなんのために英検1級取ったんだよw -- 2016-09-25 (日) 22:05:24
  • それ結構でかいなー -- 2016-09-26 (月) 22:25:05
    • こんなバレバレな工作ある?(-_-;) -- 2016-09-27 (火) 15:43:06
  • まぁその人達は受かるべく人と考えればおけ -- 2016-10-14 (金) 18:53:51
  • 在校生だけど、面接点はみんな100以上取ってる感じだよ。ここは面接であんまり差つかないから、センター9割近くとれて確実に受かりたいなら、長医・熊医に出すより鹿医出した方が確実だと思う -- 2016-10-14 (金) 21:10:25
    • そりゃ合格者は面接点100点多いに決まってるやろ。40点とかで受かるとか相当の強者。 -- ライス? 2016-10-15 (土) 13:39:01
  • 長医、熊医の工作員? 面接点の平均は80〜90だからね -- 2016-10-14 (金) 22:07:18
  • 一浪で予備校ぼっちだから単純に励ましあえる友達が欲しい俺登場。センター100日切ったねーって話す友達が欲しいお -- 2016-10-16 (日) 20:52:26
    • 毎日ここに来るといい。時間差あるけど誰かが返事してくれるよ。 -- 2016-10-18 (火) 05:36:06
      • 優しい世界。返信ありがとう。久しぶりに対人で意志疎通した希ガス -- 2016-10-18 (火) 23:26:03
  • 高校のお友達は?笑 -- 2016-10-17 (月) 16:52:11
    • いません; ; -- 2016-10-18 (火) 23:28:02
      • 鹿児島志望なら鹿児島住んでる?鹿児島だったら同じだからリア友なってもいいよ -- 2016-10-20 (木) 21:10:45
      • ii -- 2016-10-21 (金) 07:42:29
      • 受験悩みとか語りたいわ、鹿児島第一志望だけど鹿児島住みじゃないお。 -- 2016-10-21 (金) 23:35:44
  • いいヤツだな! -- 2016-10-21 (金) 07:42:46
  • 県外はやめとけ 面接が不利 -- 2016-10-23 (日) 18:04:42
  • 工作員のおかげで志望者数激減してるな笑 -- 2016-10-23 (日) 18:12:36
  • 本当に英語満点のしかくあるひといがいうかるんですかね…不安です -- 2016-10-24 (月) 23:30:50
    • 工作員が不安を煽ってるだけ。実際英検一級の奴なんてそうそういないよ。 -- 2016-10-26 (水) 12:19:13
      • 同意 -- 2016-10-26 (水) 12:43:40
      • 準一でOKなんやで -- 2016-12-03 (土) 13:50:03
  • 少なくとも今年は物理有利だったようだな。生物選択者の合格者激減してる -- 2016-11-13 (日) 18:09:16
  • 生物選択者がそもそも少ないわけで。山口、長崎、鹿児島は物理受験者がかなり多いらしい。 -- 2016-11-14 (月) 13:45:42
    • まぁ鹿児島の物理は高得点が狙いやすい。琉球とかもそう。生物は頑張っても8割前後でしょ。 -- 2016-11-16 (水) 12:08:14
  • 鹿児島 理科選択割合 物化:化生:物生=60:35:5ぐらい? -- 2016-11-14 (月) 16:20:08
    • 今年は生物そんなに多くないと思うよ。 -- 2016-11-16 (水) 12:06:00
  • 外部試験で英語満点扱いってマジ? -- 2016-12-01 (木) 22:46:33
    • マ -- 2016-12-02 (金) 13:22:16
      • ネガキャン乙。募集要項にしっかり書いてあるぞ。 -- 2016-12-02 (金) 21:05:20
  • 面接気になるなら長崎か山口行けばいいのにな。 -- PINANOMAN? 2016-12-02 (金) 16:53:32
  • 宮崎も最下位だしおすすめ -- 2016-12-02 (金) 20:48:03
  • 他のとこ受けるってどこ受けるん? -- 2016-12-03 (土) 12:35:19
  • 何か工作すごいな。どうせ一人でやってんだろうな。自作自演 -- 2016-12-03 (土) 12:44:06
    • こんな底辺受けんわ。俺?離散 -- 2016-12-03 (土) 16:58:55
      • 離散受けるって・・・笑笑 -- 2016-12-03 (土) 17:12:23
  • ココ面接カード書くんだっけ? -- 2016-12-03 (土) 13:28:06
  • 面接シート?は3年ぐらい前からなくなったぞ -- 2016-12-03 (土) 13:33:43
  • 熊大も入試制度コロコロ変えて迷走してるが、ココもちょこっとずつ代えてるのね -- 2016-12-03 (土) 13:47:25
  • なんかだいぶ誇張されてるけど、英検取ってるやつそんな多くないから第一志望の人はドシドシ受験しよう -- 2016-12-03 (土) 17:52:09
    • 初めから200近く取れる人よりも、私みたいにたまに170点台取ってるような人が英検で満点にするような層がボーダーを上げるのでは? -- 2016-12-03 (土) 18:44:07
  • 再受験生ならIELTSかTOEFLなら普通に持ってるだろ。 -- 2016-12-03 (土) 18:43:08
    • まぁいんじゃない?再受験でここ出すとか哀れだけどね。再受験だったら真っ先に避ける大学だけどな。面接で。 -- 2016-12-03 (土) 18:51:28
  • 実際そんな簡単にとれるもんやないやろ笑 -- 2016-12-03 (土) 23:16:16
    • そういう言い方するってことは、君もしかして英検落ちたの? -- 2016-12-04 (日) 07:25:32
  • 英語満点扱いされないけどセンター英語満点とるぞ!! -- 2016-12-04 (日) 12:38:03
  • 他の教科で満点狙いましょう! -- 2016-12-04 (日) 13:12:32
    • 英検とってない人他教科で満点狙っちゃいましょう! -- 2016-12-05 (月) 09:47:04
      • ここにかいとるやつもホントじゃないやろうしね -- 2016-12-07 (水) 18:00:22
  • 書き込み頻度から見てここが九州の穴場だってはっきりわかんだね -- 2016-12-04 (日) 19:41:34
  • 去年の合格最低点見て判断しろよ半端ないぞいくら簡単とはいえ -- 2016-12-04 (日) 20:28:29
  • 去年の合格最低点は異常 -- 2016-12-04 (日) 20:54:07
  • ここは普通にむずいぞ笑笑 -- 2016-12-04 (日) 23:15:22
  • なぜ去年だけ??りゆうわかります?? -- 2016-12-04 (日) 23:24:17
    • センター二次易化で+40〜50点、面接点+10〜20点アップ、面接評点の見直し?のほか、足切り強化5→4倍で下位層激減で合格最低点が80点上がったと思われ。質問の回答は足切りの強化が難化の主な要因 -- 2016-12-05 (月) 16:10:36
      • 妄想乙。 -- 2016-12-05 (月) 23:24:51
      • 面接気になるなら長崎か山口、宮崎行けばいいのにな。 -- マツコ2016-12-06 (火) 17:27:24
    • 問題があまりに易しかっただけ。その証拠に他の学部でも合格ラインが上がってる。 -- 2016-12-05 (月) 23:25:54
  • まあどっちにしろ、英語満点確定させたやつは他の教科だけやればいいんやし競争激化だろ -- 2016-12-05 (月) 16:22:05
  • 数学以外ふつーだったとおもうけど? -- 2016-12-06 (火) 17:20:13
    • 理科も英語も鹿児島の平年並みの難易度だったな。数学は簡単だったが。 -- 2016-12-06 (火) 17:26:32
    • 数学の易化だけで合格最低点80点も上がらんだろ? 英語も理科もやや易化だと思うけどな -- 2016-12-07 (水) 21:12:13
      • 英語も易しくなってたよな。得点開示からして、ちょっと採点甘いような気がした。 -- 2016-12-07 (水) 22:07:45
      • そんなことはない。ただ、レベルの高い受験者が集まった。河合の医学部データブック見て。 -- 2016-12-08 (木) 17:27:31
    • そんなことないも何も、自分でまず問題解いてから語ろうか。こっちは解いた上で言ってるんだし。 -- 2016-12-08 (木) 23:46:19
  • センターの国語でしょ!国語以外はみんないつもとるでしょ -- 2016-12-07 (水) 23:21:55
  • 国語勝負 -- 2016-12-07 (水) 23:24:23
  • 総合だよ、あたり豆 -- 2016-12-08 (木) 00:08:12
  • ぶっちゃけ2浪以上どんくらいおるん?県外出身で。 -- 2016-12-08 (木) 17:28:46
    • ほい。ちなみに隣県。 -- 2016-12-09 (金) 16:09:30
      • すげえ! -- アゲサゲ? 2016-12-10 (土) 11:26:38
      • へい!!わい三浪本州 -- 2016-12-17 (土) 11:41:47
  • ここなんだかんだ差別減ってるけど、未だに九州や熊本に比べたら怖いよな -- 2016-12-09 (金) 10:55:46
    • 昔はもっとひどかったん?隣県の宮崎は面接点も差別も無いのになんでわざわざここうけるんや? -- 2016-12-10 (土) 11:24:46
      • 目の前にセブンイレブンはある。少し歩けばファミマも一応ある -- 2016-12-10 (土) 10:22:39
      • 宮崎差別ない -- 2016-12-10 (土) 23:01:00
  • 今日理科数年前のといたら普通に今年のやさしいわ笑笑 -- 2016-12-09 (金) 23:26:55
    • 毎年のことやろ -- 2016-12-10 (土) 11:17:35
  • ここ差別無くなってるのか! -- 2016-12-10 (土) 11:39:05
  • 比較の話よ笑今年との -- 2016-12-10 (土) 15:22:52
  • 差別ない最高フォーーーー -- 2016-12-10 (土) 15:37:48
  • ここ、穴場やな! -- 2016-12-10 (土) 15:38:32
  • ちなみに坂くだっても薬局くらいしかないから注意な -- 2016-12-10 (土) 15:38:48
    • ↑嘘を言うのは止めよう。 -- 2016-12-10 (土) 17:49:08
      • なんか鹿大の周りには何もないということにしたい人がいるようだね。そんなことしても自分の立場は変わらないのに。 -- 2016-12-10 (土) 17:52:52
      • 鹿児島の者だが、別に嘘ではないぞ?薬局の前にローソンあるのも本当だし -- 2016-12-10 (土) 20:41:10
    • 大学のすぐまわりにたいしたもんないのは九州なら仕方ない。そこまで栄えてるのは九大しかないんじゃね? 少し歩けば栄えてるでしょ -- 2016-12-10 (土) 23:03:25
  • センプレ776、A甘記述偏差値68だけど、ここから合格できる可能性ある?ちな浪人 -- 2016-12-10 (土) 18:08:29
    • まじで俺と一緒くらいだ!一緒に頑張ろうぜ! -- 2016-12-10 (土) 20:40:18
      • マジか!頑張ろう!勇気出たわ。ちなみに、理科は何選択? -- 2016-12-11 (日) 16:33:42
    • 可能性の話でいいなら十分にある。センター終わった後に燃え尽きてなければだから一緒に頑張ろう -- 2016-12-10 (土) 23:04:14
    • マジレスすると、去年それくらいで受かった友達知ってるから合格は十分に可能。ただ、そいつはセンターはもう5点くらい高かったかも。 -- 2016-12-11 (日) 15:08:59
    • 物理、化学だぜ! -- 2016-12-11 (日) 17:45:59
    • ちなみに英検持ってるからプラス8点あざっすw -- 2016-12-11 (日) 23:32:30
      • いや持ってないです(^^;)勝手に書かないで -- 2016-12-12 (月) 17:00:25
  • ボーダーレベルやろ -- 2016-12-10 (土) 18:45:24
    • ということはギリギリ受かるか受からないかの境目ってこと?やっぱ偏差値70は欲しいんかな? -- 2016-12-10 (土) 20:29:24
      • 後は面接点次第じゃね?少なくとも30点くらいは変わるだろうしね -- 2016-12-10 (土) 21:15:42
  • 普通に受かる可能性はあるねー -- 2016-12-10 (土) 23:11:53
    • うん。 -- 2016-12-13 (火) 16:55:07
  • 医学部いけるなら、田舎でも何でもいいやろ -- 2016-12-10 (土) 23:28:55
    • 同意見だけどここはそんな気にするほど田舎じゃないから安心していいよw そりゃ九大や関東都内の大学に比べたら田舎だけども -- 2016-12-11 (日) 00:41:38
  • 鹿児島は市自体はまあまあだけど大都市へのアクセスがね、、 -- 2016-12-11 (日) 17:51:07
    • 九州内の大学の中では十分いい方でしょw -- 2016-12-11 (日) 18:47:23
    • 空港までが遠すぎるからな -- 2016-12-11 (日) 19:04:37
      • 空港は笑ったwww そんな頻繁に使わねぇよw面白いなセンスあるよw -- 2016-12-11 (日) 21:54:12
  • 空港とか年に1回使うくらいだろwそれより大学周りの立地を心配しろwww -- 2016-12-11 (日) 19:53:51
  • 琉球の面接は8割は固いようです -- 2016-12-13 (火) 12:45:11
    • 琉球と山口と出題傾向が似てるよね鹿児島って。 -- 鹿児島マン? 2016-12-18 (日) 17:15:45
  • 鹿大はやめとけ -- 2016-12-14 (水) 15:55:06
  • ハイハイワロスワロス -- 2016-12-14 (水) 18:13:22
  • もっと確実なところ狙ったほうがいいぞ -- 2016-12-15 (木) 00:10:57
  • 毎年面接に泣かされる奴あらわる -- 2016-12-16 (金) 00:09:28
  • やっぱ毎年少なからず面接ひどいやついるんだな笑 -- 2016-12-16 (金) 10:51:38
  • 面接は非常に重要。全く対策していない奴は悲惨な結果に終わる -- 2016-12-16 (金) 11:44:13
  • よく分かっていらっしゃる笑 -- 2016-12-16 (金) 18:14:57
  • てか、今年の鹿児島の2次のボーダー上がってるよな?医進模試の結果見たら上がってるっぽいんだけど、今年だけかな? -- 2016-12-18 (日) 17:09:30
    • たぶん去年の合格点が上がってボーダーも上がったからだと思われる -- 2016-12-18 (日) 22:00:40
  • お前らが工作したせいで、鹿児島の志望者が激減してるwwwwwww -- wwwwwww? 2016-12-19 (月) 18:36:37
  • これは穴場決定やな!!!! -- 2016-12-19 (月) 19:09:04
  • 2017は激戦必至やな。まあ頑張れ。 -- 2016-12-19 (月) 23:45:33
  • 前期はともかく後期のここは厳しくなったなwwwwwwww -- 2016-12-19 (月) 23:57:48
  • とりあえずセンター英語で9割切ったら出直してこいwww -- 2016-12-21 (水) 00:18:02
  • 志望者激減って何を見て判断したんだ? -- 2016-12-21 (水) 08:16:05
    • 全統記述やでwwwwwww -- wwwwwwwwwwwwwwww? 2016-12-24 (土) 13:45:48
  • 穴場どころかレベル上がったからな? -- 2016-12-21 (水) 12:51:03
    • 今年だけやろ -- 2016-12-24 (土) 13:47:39
  • ここ、穴場やな! -- 2016-12-24 (土) 15:58:53
  • でっ、出たーーー 穴場穴場とほざくやつwwwwwwww -- 2016-12-24 (土) 21:50:39
    • でも穴場やろ?w -- 2016-12-24 (土) 22:01:29
      • 穴場穴場 -- 2016-12-24 (土) 22:32:21