検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 信州大学医学部2015年4月〜2016年1月
/
信州大学医学部2015年4月〜2016年1月
最新の20件
2024-04-19
山口大学医学部
コメント/東北大学医学部
コメント/名古屋大学医学部
コメント/福島県立医科大学
コメント/熊本大学医学部
コメント/大分大学医学部
福島県立医科大学
コメント/山形大学医学部
コメント/神戸大学医学部
2024年国公立医学部足切りライン
浜松医科大学
2024-04-18
コメント/福井大学医学部
コメント/三重大学医学部
コメント/秋田大学医学部
コメント/愛媛大学医学部
コメント/九州大学医学部
信州大学医学部
2024年国公立医学部出願状況
コメント/京都府立医科大学
コメント/高知大学医学部
Total:1608/Today:1
信州大学医学部
物理まったくやってないんですけど、ここ生物はどうですか? --
2015-04-03 (金) 10:35:06
10年前の再受験入学生だが、6年間は一瞬。東京から来て戻ったが良い思い出。 --
2015-04-26 (日) 14:48:35
遊ぶところは確かにないが、都会なんていつでも出られる。田舎を楽しめる時間が無限にあるのは学生の今のうちだけ。大学・松本には感謝しています。皆さんも楽しんでね。 --
2015-04-26 (日) 14:51:08
在学中はありがたみを感じないかもしれませんが、停年後に松本に住みたいというサラリーマンは多いことは一考です。 --
2015-04-29 (水) 09:30:49
やはり最低点は710だったか --
2015-04-29 (水) 22:35:53
てか最高点段違いすぎるだろ --
2015-04-29 (水) 22:39:18
ここって前期の合格者は面接満点な感じですか? --
2015-05-04 (月) 22:14:17
ここって、来年の入試の募集人数と配点どうなるの? --
2015-05-05 (火) 07:52:54
地域枠はあってもいいと思うけど、卒後県内の医療機関に従事しなければならないとか制約を加えるべき --
2015-05-10 (日) 11:48:25
配点あがったけど面接どうなんだろうなあ --
2015-05-26 (火) 21:02:40
成績開示返ってきた人いますか? --
2015-05-29 (金) 08:38:49
面接点導入で再面接ありだもんね。かなり寛容評価ってのはどうなんだろう --
2015-06-16 (火) 19:30:18
誰と戦ってんだこいつら 再受はたくさんいるがちょっと地元民が多い印象はある --
2015-06-18 (木) 13:25:29
いや県外出身ばっかりだろ --
2015-06-18 (木) 14:36:38
配点発表されてたね。センターは450点、二次は600点。二次は英語150数150理科150面接150でした。 --
2015-07-05 (日) 13:47:57
定員は100人でした。5倍であしきり。 --
2015-07-05 (日) 13:51:34
地域枠はあってもいいと思うけど、卒後県内の医療機関に従事しなければならないとか微妙 --
2015-07-06 (月) 18:52:20
雪が大変ですね、 --
2015-07-13 (月) 21:03:09
下宿先から大学まで坂あるし、大変でした。 --
2015-07-13 (月) 21:03:46
面接150は痛い。長野に残らない人が多くて県下の医療人員が不足してるから県外や再受験の締め出しをしたいのかな? --
2015-07-14 (火) 12:55:04
少なからずそういう意図はありそうだよね 。ここの評価かなり寛容になってるけどちょっと甘い気がするな〜
2015-07-14 (火) 13:24:28
下ネタはよしましょう --
2015-07-14 (火) 14:56:28
県外再受験は面接150点によって受けにくくなりましたよね。面接では年齢などで確実にマイナスになるのか、それとも、上手くアピールできたらプラスになるのか…判断が難しいところです。 --
2015-07-17 (金) 13:42:19
信州じゃなくても受けるとこいっぱいあるだろ。不安ならあえてリスク取る必要もない --
2015-07-17 (金) 14:28:39
面接はあくまで不適合者排除が目的ってのが受験常識 --
2015-07-18 (土) 11:16:43
地元出身者優遇や高齢者排除などで面接点に差つけてる医学部も実際にはいくつもあるわけだが --
2015-07-18 (土) 12:46:41
不適合者排除するためだけに面接点50点も上げないわな。地元優遇や高齢者排除の差別化をもっと図りたいんでしょう --
2015-07-18 (土) 16:01:34
地方は医者足りてないし仕方ないのか。高齢冬の時代だな --
2015-07-18 (土) 16:23:15
今年は北陸一体で倍率が低かったから反動で流れるだろう。定員も増えてチャンスだよ。学科で取れれば、よほどなことがない限り落とされることはないよ。 --
2015-07-18 (土) 19:21:37
再受験生を医学部から排除しないと日本の医療良くならないよ。まずは受験資格に20歳までと年齢制限設けること --
2015-07-19 (日) 05:48:09
再受験スレで根拠ない再受験批判をする愚か者がいる。複数の大学に同じことを書き込んでいる 。何やっても、再受験生に負けてる奴か? --
2015-07-20 (月) 13:41:34
黙れ老害。30代前半までの再受験ならまだしも、それ以降で受験する奴は老害でしかない --
2015-07-20 (月) 17:23:32
老害でもなんでも、医師になりたくて医学部受験するのは個人の自由。ただ、合格させるかどうかは大学の自由。 --
2015-07-20 (月) 17:31:27
もう成績開示が届く頃ですね。 --
2015-07-21 (火) 16:30:10
数学の採点が厳しくて合格最低点は高くないと書いてあるけれど、実際みんなどれぐらい点数あるのだろうか? --
2015-07-21 (火) 18:30:35
成績開示、 --
2015-07-21 (火) 18:50:15
2完3半くらいで80点でした。4完した友人はそれなりに取れていたので、やはり点数をもらうには完答が必要ですね。 --
2015-07-21 (火) 22:36:46
まあ、数学の採点がきついと言われていたのは前期が数学のみの時のことなんで、今は多少緩くなっているのかもしれませんね。 --
2015-07-22 (水) 00:38:57
面接の点数も教えてもらえませんか? --
2015-07-22 (水) 15:35:36
センター85%、数学50、英語&化学8割、面接80。 --
2015-07-22 (水) 15:40:29
↑これで僅かに届きませんでした。センターと --
2015-07-22 (水) 15:41:02
数学が勝負ですね。 --
2015-07-22 (水) 15:41:24
合格不合格に限らず、面接80以外の人って知らない。 --
2015-07-22 (水) 18:05:39
確かに。、数学 --
2015-07-22 (水) 18:07:44
すまん、確かに数学は要。115で合格。 --
2015-07-22 (水) 18:09:01
30代前半までなら全然いいんだ笑、、面接ちょっと怖いですね。 --
2015-07-24 (金) 19:28:33
老害再受験入学者に卒業時成績も医者になっても負けてる自称若者。 --
2015-07-24 (金) 20:52:59
ヒト生、ムリ... --
2015-07-26 (日) 22:13:22
Twitterの院卒20代?うっちーも3回目の再受験で面接小論文80点だった。多分差別はない。今年も配点はアップしたものの、一律の点数を与える方針は継続だろう。 --
2015-07-28 (火) 02:33:56
信州大学は再受験に寛容な方針を貫きつつも、面接点を見せかけでも導入する事でそれを抑止力にして合格者の平均年齢を下げたいという方針だろう。 --
2015-07-28 (火) 02:35:14
内部の方からも80点以外を取った人はいないと聞いた。名市や熊本と同じ方針だと思う --
2015-07-28 (火) 02:37:14
うっちー 信州 再受験 で検索すれば出てくるけど 開示画像うpしてくださってる --
2015-07-28 (火) 02:47:12
そりゃ寛容だろう。長年多数の再を受け入れて来てるんだし --
2015-07-28 (火) 09:28:26
昨年も20人以上再いるって話だし、今年も点数一律の方針は続くと思う。東京にも出やすいし、数学得意な再にはオススメな大学 --
2015-07-28 (火) 12:57:41
数学に不安があると厳しいのかな? --
2015-07-28 (火) 13:07:16
ツイッターでうっちーさんのリプライに数学30〜40点台で合格してる人がいたよ。センター9割取れてたら数学かなり悪くても受かるとは思う、逆転ももちろん可能。 --
2015-07-28 (火) 13:45:48
信大は過去問やらんでもいける --
2015-07-29 (水) 00:03:56
とにかく生物選択は入ったあと有利すぎる --
2015-07-29 (水) 00:18:10
上のやつは類稀なる才能を持っている --
2015-07-29 (水) 00:18:53
慶医受かったから信大蹴ってやったわw --
2015-07-29 (水) 00:20:59
化学は合格者もみんな6割くらあ --
2015-07-29 (水) 00:23:42
化学は採点厳しい可能性が微レ存 --
2015-07-29 (水) 00:25:16
信大にもビッチとかいんの? --
2015-07-29 (水) 00:28:00
うっちーはめっちゃいいやつだよー --
2015-07-29 (水) 00:28:14
合格に必要なのは努力40%運40%筋肉20% --
2015-07-29 (水) 00:28:30
自称ビッチはいた気がする --
2015-07-29 (水) 00:28:55
私が来た --
藤崎
?
2015-07-29 (水) 00:31:43
私も来た --
ずゆ
?
2015-08-01 (土) 12:34:09
面接150点は怖いな。合格者いくらでも調整できそう --
2015-08-01 (土) 22:23:05
去年は一律80点だったから今年もそういう方針だと思うよ。点数あげてビビらせてるだけ --
2015-08-02 (日) 22:15:30
国から言われてるから、形式上厳しく見せてるだけじゃね --
2015-08-03 (月) 13:48:29
一理ある。人物重視入試とやらへの移行も近いからな --
2015-08-03 (月) 13:58:40
定員倍率5倍以上の場合 2段階選抜を行うと記されていますが、再受験生はかなり不利になりますよね? --
2015-08-03 (月) 23:14:40
言葉足らずですみません、信州大学のHPに記されていたのですが、二段階とはセンター足切りでなく、履歴書判断です。今年度からの実施でしょうか? --
2015-08-03 (月) 23:16:30
履歴書で合否決めるのは学問の自由という観点からさすがに違憲になるかと --
2015-08-03 (月) 23:30:21
選抜要項にある調査書や志願書云々のことなら、毎年同じ文言ですよ。実質センターの足切りです。 --
2015-08-03 (月) 23:32:19
ご丁寧にありがとうございます。私事ですが、高校時代荒れてまして、停学期間があります。大事をとって避けたほうがいいですよね。 --
2015-08-04 (火) 00:20:55
そんなこと聞いてるようじゃまず受からんよw自分で考えろアホw --
2015-08-04 (火) 08:09:09
去年足切り食らった人はセンターのせい? --
2015-08-04 (火) 22:27:31
履歴書で合否決めるのが学問の自由に反するとか意味不明 --
2015-08-06 (木) 04:20:04
学問の自由(がくもんのじゆう)は、研究・講義などの学問的活動において外部からの介入や干渉を受けない自由のことをいう。自由権のひとつ。 --
2015-08-06 (木) 12:44:58
数学、理科、英語何割くらいが目安? --
2015-08-06 (木) 20:30:52
履歴書云々くんはAO入試知らないの? --
2015-08-07 (金) 04:24:51
(2つ上へ)大手予備校で浪人中だけど、英語90化学80で合格者と変わらんと言われた。自分は数学できなくて落ちたけど70〜80点くらいでいける計算。センターは80後半ね --
2015-08-10 (月) 21:50:18
数学90でいいから英語もう少しほしいね --
2015-08-11 (火) 16:14:13
開示結果 --
2015-08-14 (金) 11:49:15
年齢、身分、国籍を理由に面接0点にするのは違憲だよね?医師の資質に欠くと言われたらそれでおしまいだが --
2015-08-14 (金) 23:32:38
試験科目増えたよな。つーかここの先輩達ゆとりの産物だし2次は数学と面接しか受けてないし全く尊敬に値しなくなってきたな --
2015-08-14 (金) 23:34:45
すげー受験脳してんなお前 --
2015-08-15 (土) 00:04:54
10年も浪人してたらそらね、、 --
2015-08-15 (土) 03:11:21
ここの数学取っつきにくくないか? --
2015-08-15 (土) 09:11:45
数学、ここ2,3年で難しくなってる。昔はミスしないかだけ聞かれてるような問題だった --
2015-08-27 (木) 14:21:28
数学半分とれたら余裕で合格だな --
2015-08-28 (金) 00:37:22
数学半分でいいの? --
2015-08-28 (金) 00:39:54
センター9割余裕で越えていればいけるかもな --
2015-08-28 (金) 12:03:36
ツイッターでうっちーさんと絡んでた人で数学50点もなくて受かってる人いた --
2015-08-28 (金) 14:40:20
ここも生物選択は厳しい? --
2015-09-02 (水) 06:29:43
生物は今年からやろ? --
イケメン
?
2015-09-03 (木) 14:16:33
内部の知人に聞いたけど、高齢でも面接点80点以外いなかったみたいだぞ。東京に近いから信州が第一志望。ここ志望の人は共に頑張って合格しよう! --
2015-09-03 (木) 18:08:19
再受験の諸君、山が多いから山岳部に入ろう。三十路の私が可愛がってあげるよ! --
2015-09-03 (木) 20:17:08
ラグビーでしょ --
2015-09-04 (金) 04:31:02
【旧帝】北海道/東北/東京/名古屋/京都/大阪/九州 【旧六】千葉/新潟/金沢/岡山/長崎/熊本 【新八】弘前/群馬/東京医科歯科/信州/鳥取/広島/徳島/鹿児島 【旧設】岐阜/三重/神戸/山口 【新設】旭川医科/秋田/山形/筑波/富山/福井/山梨/浜松医科/滋賀医科/島根/香川/愛媛/高知/佐賀/大分/宮崎/琉球 --
2015-09-19 (土) 18:27:08
格も悪くなく、教授ポスト・県下の病院長ポストの大多数を自大学出身者で押さえているコスパ良の優良大学 --
2015-09-19 (土) 18:29:04
信州って医学部はもちろん、大学自体のイメージいいよね --
2015-09-19 (土) 22:55:57
長野のポストとかどうでもよすぎて笑う --
2015-09-25 (金) 07:43:27
ゆとり課程の先輩⇒簡単な数学、小論文のみ 新課程の1年生⇒難化した数学、英語、理科2科目、面接w --
2015-09-25 (金) 09:40:40
ここは前期の定員増えて志望者は増えているのだろうか? --
2015-09-25 (金) 15:12:14
数学が難化してて来年は試験科目増えまくって募集数100になるから倍率下がりまくりのすごい穴場になると予想 --
2015-09-27 (日) 20:28:58
こういう中途半端なレベルの大学が数学難しくすると数学強者が数学で稼げなくなって逆にセンター取れた数学弱者が受かりやすくなる傾向にあるんだよな。滋賀とか地方の単科医大もまさにそうなんだけど。今年も数学3〜4割で受かってる人多いみたいだし。 --
2015-09-27 (日) 21:02:35
二段階選抜のラインが一気に下がったから --
2015-09-27 (日) 22:01:36
倍率低下は不可避ですね --
2015-09-27 (日) 22:01:56
5倍にて二段階選抜実施のようです --
2015-09-27 (日) 22:03:51
こんなに試験科目増えて面接150点もあって中途半端過ぎるブランドの医学部誰が受けるのだろうか --
2015-09-27 (日) 23:02:50
そう言ってネガキャンしてる君の第一志望がここなんでしょうが笑 --
2015-09-27 (日) 23:23:20
来年穴場になるのは確実。コスパ悪いけど --
2015-09-27 (日) 23:49:21
数学難化したら数学得意マンが他と差つけて有利なんじゃないの?知らんけど --
2015-09-28 (月) 01:35:00
穴場は言い過ぎだな 考えてる事はみんな同じ それとセンター終わればセンターダメだった上のレベル目指してた人達がシフトしてくるでしょ。しかも配分が去年より二次よりになってきてるし 例年より厳しいゲーになりそうだと思いますわ --
2015-09-28 (月) 10:40:48
ここなんでセンター型から2次型になったの?軽量過ぎてセンターだけ取れた馬鹿が多すぎたの? --
2015-09-28 (月) 11:43:12
ここまで改革するんだから在学生が馬鹿過ぎるんでしょう。今まで数学と小論文だけで入れたんですから --
2015-09-28 (月) 13:03:21
オプキャンで先輩達のお言葉とか誰も耳傾けなくなるんじゃw --
2015-09-28 (月) 13:09:01
後期無くなったから上のレベルは下がるだろうがな --
2015-09-28 (月) 21:58:10
物理の過去問ないですよねー --
2015-10-07 (水) 15:38:30
「今まで数学と小論文で入れた」って、3年前までだって2次割合が大きく偏差値高かった後期で45人とってたし推薦20人だったから、その条件55人だけだよ…。それに、私は後期で入ったけど前期入学で頭のいい子多いよ。 --
2015-10-07 (水) 21:47:27
自分に自信がなくて、他人を低く見ることで自尊心を保とうとする学力の低い再受験どもの発言だから、在校生の方はそんなに気にする必要はない。 --
2015-10-07 (水) 22:16:51
英作文の傾向変わるかな? --
2015-10-12 (月) 23:30:19
ここの英語やりにくい。得意なのに。なぜ笑。 --
2015-10-13 (火) 18:49:47
↑それ分かるわ、問題量に対して時間が結構シビアだよな。でもまぁ単語レベルはそんなに高くないと思うから要領よく解けばいけるはず! --
2015-10-13 (火) 19:18:21
入試傾向変わる段階で受けるのって博打じゃない?最低点とか目標点とか計算できなくない?って怖気づいてます。 --
2015-10-15 (木) 23:09:41
それは受験生みんな同じ条件だし、逆にみんな敬遠して穴場になったら嬉しい。前期の定員増えたのも大きい! --
2015-10-15 (木) 23:22:31
問題が他学部と共通だから過去問である程度様子わかる分、ぶっちゃけみんなそんなビビってないでしょ笑 穴場にはならんかと、センターイマイチで二次で逆転できそうなとこって考えたらまず信州出てくるよね〜 --
2015-10-16 (金) 02:21:18
ここ女の子のレベルはどうなの? --
2015-10-16 (金) 07:43:49
質問がキモいぞ --
2015-10-16 (金) 17:19:10
マンコハキツキツデスカ? ウチガワニヒダヒダハタクサンアリマスカ?? --
2015-10-16 (金) 21:06:25
全統でここを書く人が増えてるという資料をみた。その中でもC判以上が去年より60%増 --
2015-10-17 (土) 08:29:36
60%は増えすぎ --
2015-10-17 (土) 10:19:43
面接点150っていうのがちょっと怖い。 英数理と同じ配点だし。 --
2015-10-24 (土) 16:32:49
たぶん問題なければ8割得点(120) --
2015-10-24 (土) 19:40:55
従来通り、見せかけだよ。差別しないプライドを持ってきた大学ですから --
2015-10-24 (土) 19:43:20
ソノマンコハキツキツデスカ? --
2015-10-24 (土) 20:40:24
京大薬の2年だけど今年信州再受験するつもり。 --
2015-10-25 (日) 21:30:29
なぜ信州を? --
2015-10-26 (月) 13:09:19
ここ、今年どんだけ難化すんだろ?凄そうだよ --
2015-10-27 (火) 17:47:30
定員100になったのと小論なくなったのは嬉しいね。 --
2015-10-27 (火) 18:48:43
↑4 だけど、地元なので --
2015-10-28 (水) 09:42:19
長野高校かな --
2015-10-28 (水) 15:40:46
いや、松本深志高校だろ --
2015-10-28 (水) 16:08:49
地元民なら喜ばれるだろうし、いいかもね --
2015-10-28 (水) 16:10:11
ここの数学良問と見たから、やってみたけどムズくね?いやいやちょっと待ってっていうレベル。受けないけど。 --
2015-10-28 (水) 16:40:49
まあ意外とムズイよね。でもムズイのはみんな同じだし入試は相対評価だよ。 --
2015-10-29 (木) 00:25:20
↑4ここ数年深志から京大薬はでてないみたいだけど。 --
2015-10-29 (木) 07:36:45
良問と見て舐めて挑んだのがバカやった。だって地方医学部でしょ?単科医じゃないし、と思ってたけど結構有名なんだなここ。西日本の者だから知らんかったわ。数学の合格平均どれくらいなんだろ?75%位あるのかな。 --
2015-10-29 (木) 09:39:22
↑2個人の特定をしらべましょう。各高校から京大薬出たかを調べれば出身高校は分かる! --
2015-10-29 (木) 15:01:54
どうでもいいんだけどさ、高校が長野とは限らなくないか? 笑 --
2015-10-30 (金) 09:43:59
理科二科目になって、理科の試験時間は何分になった? --
2015-10-30 (金) 12:46:15
受かった人でも6割取れてれば上出来、センター8割後半なら。 --
2015-10-30 (金) 22:57:25
信州行きたいけれど数学苦手だしな --
2015-10-31 (土) 11:24:53
数学、簡単そうに見えてもやってみると結構ムズい。しかも、小問がないのもある。 --
2015-10-31 (土) 14:10:21
定員100に増えたけど下位層どのくらい受かるかな --
2015-11-13 (金) 21:34:08
ここってセンター倫理だけ、政経だけ、現社とかで受けれるのが地味に魅力だよな --
2015-11-22 (日) 19:38:41
。 --
2015-11-22 (日) 19:38:47
しかし、ラーメンしか食べないのは身体によくないよ --
2015-11-22 (日) 19:40:59
らーめんすっきゃなぁ! --
2015-11-22 (日) 19:41:25
よくある --
2015-11-22 (日) 19:41:59
理科が三時間って長くないか?数学は二時間に減るけど、問題数減るの? --
2015-11-24 (火) 16:11:25
ぶわっは --
2015-11-24 (火) 16:18:32
今年から工学部とも共通の問題になる --
2015-11-25 (水) 03:06:41
じゃあ最低点上がりそうだな --
2015-11-25 (水) 16:55:25
最低点上がってもその分点を取ればいいだけのことだ --
2015-11-28 (土) 16:47:10
簡単に言ってくれるじゃないか --
2015-11-28 (土) 16:57:11
工学部の赤本が見付けられなかったよ --
2015-11-28 (土) 18:04:10
いやおそらく工学部がとばっちりを受けるハメになる --
2015-11-28 (土) 22:21:48
去年の工学部の数学見たけど簡単すぎわろた --
2015-11-28 (土) 23:03:47
医学部の数学はそれなりに難しかったんじゃなかったっけ? --
2015-11-29 (日) 00:48:11
信州って科目数少なかったから価値あったのに、二次重視になったらどんな層が志望するんだろ --
2015-11-29 (日) 09:46:58
とりあえず低偏差値層は抜けるだろうな。 --
2015-11-29 (日) 10:55:27
お前らじゃん --
2015-12-01 (火) 23:48:25
君もじゃん --
2015-12-02 (水) 00:28:23
ここって、化学と生物難しい? --
2015-12-11 (金) 11:56:08
落ちたけど化学は去年8割くらいとれてたよ〜普通に勉強してたら問題ないはず --
2015-12-11 (金) 21:30:22
足切り発動するかな? --
2015-12-13 (日) 22:22:56
センター8割で逆転合格ワンチャンあり? --
2015-12-14 (月) 16:50:02
余裕であり --
2015-12-14 (月) 17:46:23
まあ可能性はなくもないな --
2015-12-15 (火) 00:32:33
今年偏差値上がるの?下がるの? --
2015-12-15 (火) 12:17:35
定員増で下位層にも可能性が増えるけれど、偏差値は変わらんのちゃう --
2015-12-15 (火) 13:47:58
下位層が増えると同様に上位層も増えるから結局受かる層はあんまり変わらないと思うけど --
2015-12-16 (水) 13:16:11
なわけないだろ笑 --
2015-12-16 (水) 13:27:09
センターまで一ヶ月を切りました!! --
2015-12-17 (木) 11:39:00
穴場なのは変わらないよ --
2015-12-17 (木) 14:52:31
医学部はどこも例外なく隔年だから今年は倍率間違いなく上がるよ --
2015-12-17 (木) 22:07:25
なわけないやろ笑 --
2015-12-17 (木) 22:10:26
「どこも例外なく〜」とかセンターの選択肢にあったらほぼ確実に間違い選択肢なんだがな --
2015-12-18 (金) 12:34:11
三年前辺りから英語追加→化学追加→生物(物理)追加って感じ?生物物理は初年度か --
2015-12-21 (月) 15:25:59
ここの倍率下がるよ。 --
2015-12-21 (月) 16:41:37
去年、一昨年が倍率高すぎたんだから当たり前だろ。 --
2015-12-21 (月) 16:42:32
岐阜みたいに生物ベリーハードはやめてくれよな --
2015-12-21 (月) 17:56:02
模試の志願者はすげー多いけど。足切り発動しない? --
2015-12-21 (月) 20:43:56
そりゃすると思うよ --
2015-12-21 (月) 22:16:16
5倍だっけ --
2015-12-21 (月) 22:19:21
どれくらい志願者いたの? --
2015-12-23 (水) 21:02:43
センタープレでは1760人の志願者 --
2015-12-29 (火) 23:49:02
センプレの志願者は別に実際の志願者とそんなに対応するものでもないだろ --
2015-12-30 (水) 16:07:06
やはり穴場であることに変わりないがな --
2016-01-07 (木) 16:01:37
そんなに簡単には合格できないよ --
2016-01-07 (木) 23:32:18
問題も全学部共通だし --
2016-01-09 (土) 11:09:00
今年ここは穴場 --
2016-01-09 (土) 13:12:53
穴場〜 --
2016-01-10 (日) 20:10:10
信州の後期なくなって後期の出願先に悩む 前期で落ちたら死にたくなるな --
2016-01-11 (月) 07:58:26
私立、五つ出願したけど、みなさんは何校受けますか?私立の過去問やんないとなー。 --
2016-01-11 (月) 15:00:18
俺私立は一つも受けないよ。受験料が5万とかバカになんないし、受かったとしても学費的に行けないし。 --
2016-01-12 (火) 01:33:09
正確には行けるけど地域枠と似たような条件で縛りを受けることになる。矯正医官とか産婦人科とか僻地医療とか。今の時代、どこの医学部もほぼタダで卒業できるけど、卒業後に条件がつく。 --
2016-01-12 (火) 01:45:43
↑2 自治医とか産業医は受けないの? 受験料は高いけど自治医なら受かれば学費0だよ --
2016-01-12 (火) 02:08:07
自治医、産業医じゃなくても卒業後に特定の職に就いて医療活動すれは資金は供給されるよ。大変だとは思うけど --
2016-01-12 (火) 02:19:57
↑確かにそうだけど自治医なら卒後自分の県に帰れるし産業医も自分の県で指定されてる企業に枠あれば帰れるんじゃなかったっけな。けど私大の地域枠はだいたい拘束が9年だから15年は地元に帰れないからまだ自由度が高い自治医とかは受ける価値あるんじゃないと思ってさ。 --
2016-01-12 (火) 02:30:14
確かにそれはある。ちなみに地域枠じゃなくても自分で自治体とかに申し込んで地域枠みたいにすることもできるよ --
2016-01-12 (火) 02:42:30
タダで卒業できる代わりに仕事に対する給料はあまり望めないかもね ボランティア精神があれば別だけど --
2016-01-12 (火) 02:45:05
自分の県も自分で申し込むのある(月15万とかの) もし他県の国立でお金が足りないとかなら自治体に借りるのは得策だと思うけど、一般平均年収家庭で私大医だと自治体の給付金や奨学金フルでも厳しいと思う。自分の受験した時は普通の私大医に1校だけセ試利用と自治医と産業医に出願した。自治医は二次で落ちちゃったけど(笑) --
2016-01-12 (火) 02:57:28
自治医だと一次は自分の県で受験できるからおすすめ! --
2016-01-12 (火) 02:59:07
ちなみに静岡県は月20万支給されるよ。もらった年数の1.5倍の期間静岡県で働けば返さなくてよい。 --
2016-01-12 (火) 03:06:22
産婦人科になれば年間360万支給される(2年間)、あと矯正医官とかいろいろある どれも返還不用 --
2016-01-12 (火) 03:09:28
矯正医官とかやりたくねーな --
2016-01-12 (火) 12:15:55
矯正医官の奨学金って毎月5万ぐらいで卒後拘束されるから金銭的にも矯正医官より地元の自治体奨学金もらって卒業したほうがいいと思う。矯正医官は働く場所によって空調設備がない場所で働かなきゃいけなかったりちょっと高い薬使うだけでも申請しなきゃいけないから縛りが多いよ。 --
2016-01-12 (火) 13:50:38
私は未来から来ました。今年、ここは倍率25倍で足切りは87%前後になります。医学部に行きたかったら絶対にここを受けないでください。 --
2016-01-13 (水) 13:42:17
↑工作者みえみえ発言そのもの。 --
2016-01-13 (水) 17:36:49
私も未来から来ました。今年、ここは倍率3.5倍で足切りはありません。ボーダー得点は83%。医学部に行きたかったら絶対にここを受けなさい。 --
2016-01-13 (水) 18:16:00
私もまた、未来から来ました。 それだけです。信州大学についてはわかりません。 --
2016-01-13 (水) 19:23:17
この流れワロタw --
2016-01-13 (水) 21:58:04
4月からここ見てる奴らと仲良く医学生やりたい、センター3日前だけどここ第一志望の皆頑張ろう --
2016-01-13 (水) 22:21:04
↑あなたはセンター国語、数学で大失敗して、医学部はおろか薬学部でも厳しい点数しかとれないです。呪いをかけときました。ご愁傷さま --
2016-01-14 (木) 17:32:47
↑2 あなたはセンターで大成功し、信州大学に合格するでしょう。おまじないをかけました。おめでとう --
2016-01-14 (木) 17:41:56
まあまあ安心して出願できる点が取れますように --
2016-01-14 (木) 19:10:49
センター83%でも逆転できますかね? --
2016-01-14 (木) 19:36:40
それだけあれば余裕 --
2016-01-14 (木) 19:50:18
仮にボーダー87%だとしても不足は20点。二次は600点もあるから挽回は十分可能。 --
2016-01-14 (木) 19:51:09
↑センターのボーダーが86%ですが83%でも余裕なんですか! --
2016-01-14 (木) 19:52:02
お前ら頑張れよ!本当に応援してる。こっちも人体のテスト前で死にそうだが、貪欲に医学部受かろうとするお前らを見ていたら何だが受験生の時の気分が蘇ってきてやる気が湧いてきたぜ!! --
20歳の在校生
?
2016-01-14 (木) 20:33:54
2014の受験者得点分布見ると82%はほぼ落ちてるが。85,6%で半分くらい --
2016-01-15 (金) 19:15:20
ここセンター80点で逆転ありますか?、計算すると80%だった場合、二次で各教科合格点より5.6点多くとれれば85%と同じになります --
2016-01-16 (土) 22:10:18
足切りです。 --
2016-01-16 (土) 22:17:37
安心しろ、受けられるし二次に自信があるならいけるぞ --
2016-01-16 (土) 22:28:52
二次数学がよほど得意ならね --
2016-01-16 (土) 22:43:33
80%だと、90%とったやつより1割近く多くとらなければならない。そんなに簡単なことじゃないよ --
2016-01-17 (日) 08:59:19
今年のセンター簡単だったな --
2016-01-17 (日) 17:14:47
ボーダーが90%超えたらどうしようかね、85%しかないんだけどここまで来たらやるしかないか --
2016-01-18 (月) 01:39:55
私も85%…もはやここしか出すとこない… --
2016-01-18 (月) 10:06:23
2次逆転なら信州だよな。ま、センター逃げ切りもきまるわけだが。昔はセンター一辺倒の極端な配点の大学だったな --
2016-01-18 (月) 10:14:02
2次逆転なら岐阜やろ --
2016-01-18 (月) 11:22:08
数学で下克上かます。蹴ちらすぜ --
2016-01-18 (月) 11:24:38
面接は茶番ですよね… --
2016-01-18 (月) 18:54:15
面接は茶番ですよね笑 実質比率1:1 --
2016-01-18 (月) 20:07:53
化学って難しいかな?差はつくのかな --
2016-01-18 (月) 21:26:18
化学は簡単!8割必須ですね。他の理科も同じ感じでは?? --
2016-01-19 (火) 09:20:39
ここの数学けっこうてこずるよ。7割なんてむりだから --
2016-01-19 (火) 09:28:29
数学は半分で十分!! --
2016-01-19 (火) 10:45:51
85%だったから千葉諦めてここ出す。 --
2016-01-19 (火) 13:13:16
本学医学部も学生定員数120名(この内県内枠20名)として対応しておりますが、その反動として留年生の増加、医師国家試験合格率の低下などの負の側面が現れております。これは少子化に伴い18歳人口が減少して、優秀な学生を集めることができていないとも理解されます。本学部では長年、大学入試センター試験の成績を重視し、学部独自の個別学力検査としては数学のみを課す入学試験を行って来ました。しかしこの方式では多浪学生、社会人を長く経験したブランクのある学生が入り易く、こうした学生は卒業後医師として活躍できる期間が短い、研修を終えた時点で年齢が高く、体力勝負の第一線医療には不向きであるとの批判がありました。 --
2016-01-19 (火) 15:09:08
どうもここを狙って削除しまくってる工作員がいるようで --
2016-01-19 (火) 19:58:49
信州に在学していますが、夏ごろに面接点150点にした理由を聞いたところ、コミュニケーション能力を重視するためであると回答頂き、また再受験生の件を尋ねたところ、再受験生だからと言って、面接を下げるようなことはないとおっしゃっていました。再受験生に対する態度は以前同様寛容な立場でいくそうです。長野で田舎のイメージが強いですがいい大学なのでぜひ差別されることはないので、受けて欲しいです! 情報ありがとうございます! 1日前 ソースは次元大介ツイッター --
2016-01-19 (火) 20:02:57
ここって受験生の数多くね?なんで? --
2016-01-19 (火) 23:11:45
二次の割合がでかいからセンター失敗組が集まるんだろ --
2016-01-20 (水) 00:40:55
だろうな --
2016-01-20 (水) 00:58:47
ここの面接って厳しいの? --
2016-01-20 (水) 01:00:55
まぐれで受かりそうな気にさせる --
2016-01-20 (水) 08:32:28
駿台の度数分布見たけどたいして穴場じゃなさそうだね --
2016-01-20 (水) 13:25:52
ボーダーは駿台で390、河合で387か。 --
2016-01-20 (水) 13:31:44
理科3時間で --
2016-01-20 (水) 13:32:54
二次力に差が出そうだから9割未満は二次勝負って感じだな、10点20点は理科でどうにでもなりそう --
2016-01-20 (水) 13:34:14
英語で差をつけることは可能かね --
2016-01-20 (水) 15:53:37
92パーセント取れたんで確実に受かるためここにします --
2016-01-20 (水) 19:59:08
願書、初日午後でも出すと、受験番号すごく早い番号になります。一桁 --
2016-01-20 (水) 22:14:33
88%しかなかったから信州だします。。 --
2016-01-21 (木) 15:29:07
ちな京大薬学3年の再受験です --
2016-01-21 (木) 15:29:54
特定されるようなことよく言えるね --
2016-01-21 (木) 22:45:31
なんか鼻につくな、自分は頭良いって自己紹介したい勘違いさんかな。こういう中途半端な馬鹿が一番怠い --
2016-01-21 (木) 23:10:28
とりあえず覚えとこ、地雷と関わりたくねえ --
2016-01-21 (木) 23:13:10
京都薬から受かれば上出来だ --
在校生
?
2016-01-22 (金) 00:57:45
ここ再受験生多すぎね・ --
2016-01-22 (金) 01:08:19
うちの予備校に来てる東大生も信州にするって言ってたわ。まあ87パーしかないみたいだけど。 --
2016-01-22 (金) 01:09:18
東大から信州大の再受験は珍しくないよ。毎年何人もいる --
2016-01-22 (金) 04:10:19
バスでも東京からすぐだしな --
2016-01-22 (金) 11:40:34
信州は今年人気なのかな? --
2016-01-22 (金) 18:47:58
近年、人気が続いていますね。 --
2016-01-22 (金) 19:53:41
学力対効果は確かに高い。 --
2016-01-22 (金) 19:54:23
ここ受けるんでよろしく! --
2016-01-22 (金) 20:35:10
おう、かかってこいや。84の俺が逆襲してやるからな --
2016-01-22 (金) 22:25:27
ワロタ --
2016-01-23 (土) 00:31:55
91のワイ、高みの見物 --
2016-01-23 (土) 00:51:31
81のワイ、低みの見物 --
2016-01-23 (土) 00:57:37
ワロタ --
2016-01-23 (土) 12:17:47
84.5から1発大逆転合格したるわ。90組は勝手に通ってどうぞ。87〜88.5くらいの奴らを全力で落としに行くわ。 --
2016-01-23 (土) 14:09:52
ボーダー10点前後のボリューム層100人は二次勝負だよ。ちょっとした記号問題で逆転が起こるレベル --
2016-01-23 (土) 16:24:47
だよな。あとは計算ミスとかな。本番でのちょっとしたひらめきがあるかないかでも点数はかなり変わる --
2016-01-23 (土) 16:27:08
センター85%ですが倍率高いと怖いので9割超えの人は是非医科歯科千葉あたりを受けてください(小声) --
2016-01-23 (土) 16:47:15
センターも例年通りだからあとはもう自分の二次力に掛かってる。センターで合否が決まるほど差は付かないよ --
2016-01-23 (土) 17:11:26
↑5 足切り… --
2016-01-23 (土) 20:06:06
ごめん誤爆 --
2016-01-23 (土) 20:06:24
ここの足切りこわいでござる --
2016-01-23 (土) 20:49:24
俺も --
2016-01-23 (土) 20:52:54
倍率5倍で足切りってことは、募集人数が500人越えたら足切り発動だよね? --
2016-01-23 (土) 21:41:18
駿台のデータネットでは、8割に相当する360点を取ってる人が300人もいないのに、駿台の足切り予想ラインが355点って高い気がするのは自分だけ? --
2016-01-23 (土) 21:44:10
去年駿台は680って予想してたけど実際は650だった。多分駿台の足切り予想はちょっと高めに出してる --
2016-01-23 (土) 22:27:29
去年の徳島を除いてな --
2016-01-23 (土) 22:33:40
ほんまそれ --
2016-01-23 (土) 22:48:55
足切り3倍でいいよ --
2016-01-23 (土) 23:18:30
足切り2倍でも良いくらいだけどな、お話にならないレベルの志望者多すぎなんだよここ --
2016-01-24 (日) 00:55:01
83%でも受かった。予備校の偏差値はボーダー高いよね --
2016-01-24 (日) 10:01:19
年齢が高くてもいいんだよ、他に原因があったってこったろ?(笑) 面接されてよ --
2016-01-24 (日) 11:36:19
ゴキブリが一匹いるみたいね --
2016-01-24 (日) 11:46:22
一定の割合でオッサン受かってるみたいじゃん。。 --
2016-01-24 (日) 11:50:24
78%だけどだす --
2016-01-24 (日) 19:44:46
予備校86%ボーダーってそんなに高くないよね。実際82〜83でも合格でてるよ --
2016-01-24 (日) 20:07:25
河合塾によるとそのランクで42人中2人合格してるな、余裕そうで羨ましい --
2016-01-24 (日) 22:02:46
化学どれくらいとれるもんなのだろうか --
2016-01-25 (月) 07:31:57
こんな大学行きたいやついんのかよ --
2016-01-25 (月) 10:17:14
今朝信州はマイナス25℃だったよ。高地だからかなり寒いよ。 --
2016-01-25 (月) 12:29:07
ここの英語と理科簡単すぎ。数学勝負かな --
2016-01-25 (月) 12:32:44
いつごろ出願する? --
2016-01-25 (月) 12:46:07
マイナス25はねーよ。いってもマイナス10くらい --
2016-01-25 (月) 16:57:38
83パーで受かった方、二次でどれくらいとったんですか? --
2016-01-25 (月) 17:55:40
83パーなくて受かったけど、二次の数学は120点こえてた。 --
2016-01-26 (火) 06:04:48
4完くらいはしなきゃですね。 --
2016-01-26 (火) 08:51:13
ここ出願は早い方がいいよ。去年ギリギリで出して受験番号かなり後ろだったんだけど、二日目の面接で7時間待ちくらったから。 --
2016-01-26 (火) 08:54:56
英語の語彙レベル高い… --
2016-01-26 (火) 08:56:20
論文なくなって良かったねー --
2016-01-26 (火) 13:41:16
菅平高原は−25℃いくけどな --
2016-01-26 (火) 14:22:51
センター90%越えで絶対受かりたいなら他受けた方がいいぞ --
2016-01-26 (火) 14:24:50
今朝は−10℃以下の松本市内、寒いぞ〜 --
2016-01-26 (火) 17:04:20
そんな寒いの? --
2016-01-26 (火) 18:10:25
唐突ですが面接80点てホントかよ? --
2016-01-26 (火) 19:18:52
昨年再面接あったよ。 --
2016-01-26 (火) 19:22:21
化学も生物も他学部共通になるのかな 差をつけに行けるかどうか --
2016-01-26 (火) 23:12:51
在校生だが、周りの面接点で80以外の人知らないわ --
2016-01-27 (水) 07:28:05
都会の人はナメちゃいけません、信州寒いです(泣) --
2016-01-27 (水) 07:31:12
英語か数学で差をつけるしかないよ。理科はケアレスミスが命とり。 --
2016-01-27 (水) 07:32:31
志願者かなり多そうやな --
2016-01-27 (水) 09:52:29
他学部共通なのに英語むずくね…数年前のやったけどヤバたん --
2016-01-27 (水) 19:31:54
Twitterでシャワーにつらら生えてる写真アップしてる信大生いたww --
2016-01-27 (水) 20:00:45
穴場??? --
2016-01-27 (水) 20:00:59
ここか、富山で悩んでる --
2016-01-27 (水) 20:07:36
ここ志願者多すぎだろ --
2016-01-27 (水) 21:17:52
別にさ、どんなに多くても足切りあるから変わらないのでは --
2016-01-27 (水) 21:32:42
倍率下がりそうな --
2016-01-28 (木) 15:05:49
穴場確実 --
2016-01-28 (木) 15:47:22
この志願者数で穴場になる訳がないんだよなあ… --
2016-01-28 (木) 17:15:14
足切りは確実だろうね --
2016-01-28 (木) 17:16:56
英語むずいんだが!保健学科も解くとか嘘だろ! --
2016-01-28 (木) 19:29:53
ここの英語は薄っぺらい頭の人の方が上手くいくかもしれない、上手く説明できないがそんな気がする --
2016-01-28 (木) 22:39:28
ここの英語は薄っぺらい頭の人の方が上手くいくかもしれない、上手く説明できないがそんな気がする --
2016-01-28 (木) 22:39:35
ここの英語は、スキャニングの能力を試そうとしているとしか思えない。 --
2016-01-29 (金) 03:13:51
信大の英語は成績開示でも思ったよりも全然点が取れてないよ。去年66点で受かった者より。 --
2016-01-29 (金) 09:53:50
あと、信大は毎年最終日に出願が一気に増える傾向あるよ。2年前なんてラスト2日で500人くらい増えて、めでたく13倍だったし。 --
2016-01-29 (金) 09:55:06
受験番号が最後の方になると合格率クソ悪いけどな --
2016-01-29 (金) 11:12:59
穴場じゃん --
2016-01-29 (金) 13:42:12
今年は倍率、低いかも --
2016-01-29 (金) 14:05:39
穴場必至 --
2016-01-29 (金) 15:00:22
穴場大ここなの? そろそろ出さなきゃだからもうここだす! --
2016-01-29 (金) 15:12:01
穴場になりそうなのは群馬、徳島、山口、大分、熊本、横市。 --
2016-01-29 (金) 15:28:21
信州も入れろカス --
2016-01-29 (金) 15:44:20
信州に来ないように必死なんでしょw --
2016-01-29 (金) 16:06:08
週明けドンってくるだろ。去年も出足は少なかった。 --
2016-01-29 (金) 16:07:13
それはどこも同じね --
2016-01-29 (金) 16:12:55
程度が違う --
2016-01-29 (金) 16:23:08
ドンと来いよ! --
2016-01-29 (金) 16:24:08
その意気だな!! --
2016-01-29 (金) 16:33:04
29日17時現在 信州1.3倍 穴場キター --
2016-01-29 (金) 17:59:18
信州の数学ここ2〜3年で難しくなってる希ガス --
2016-01-29 (金) 19:49:32
意図的に難しくしてるみたいよ。噂だけど --
2016-01-29 (金) 20:10:28
しかも完答しないと部分点すらないという噂 --
2016-01-29 (金) 20:14:29
徳島どうなの? --
2016-01-29 (金) 21:27:12
それはうれしいですね --
2016-01-29 (金) 21:48:54
穴場でも何でもいいけど、センター終了直後に受験決めた俺が言うにも何だけど倍率に踊らされる奴って落ちる典型にしか見えない --
2016-01-29 (金) 21:56:25
1.3、、、信州にすればよかった --
2016-01-29 (金) 23:18:46
まぁ最後に帳尻合わせてくるから。国公立医学部志望だと期間ギリギリに出願するやつ多いから蓋開けてみないと全く分からんよ、少数激戦になることだってあり得るわけだし。 --
2016-01-29 (金) 23:24:02
ここは穴場で確定だろww --
2016-01-30 (土) 11:39:14
ここって最終日に一気に増えるんだよなー6倍はいくと思う --
2016-01-30 (土) 12:31:23
入試改革の過渡期だから年々倍率下がってるけど問題のレベルが変わらないからないからな。穴だな --
2016-01-30 (土) 12:35:33
問題難度変わってるわ、何も知らない工作員バレバレだぞ --
2016-01-30 (土) 12:56:37
足切りは河合76%駿台78%予想だが信憑性はどれくらいなんだ?去年とか知ってる人いたら教えてください! --
2016-01-30 (土) 13:49:03
河合の全統で相性がいいやつはここしかないな --
2016-01-30 (土) 13:55:05
去年の足切りはたしか680か670くらいだった気がするが --
2016-01-30 (土) 14:12:12
全頭とは全然違うやろ。てか計算の値がきちゃない --
2016-01-30 (土) 14:19:56
きちゃなくない見本をどーぞ。 --
2016-01-30 (土) 17:20:22
煽ってんのか??? --
2016-01-30 (土) 17:21:07
ここ数日間志願書の添削のために予備校通いまくった。志願書で差をつけに行くよ --
2016-01-30 (土) 17:43:12
お、おう --
2016-01-30 (土) 17:53:38
意味ねーwww --
2016-01-30 (土) 18:57:35
ここ志願書けっこう重要だぞ --
2016-01-30 (土) 19:48:04
今年は、狙い目かな。他に流れてるゎ --
2016-01-30 (土) 21:08:56
どういう受験層が出願しているかわからない限り、倍率じゃなくてリサーチで決める方がまだ信頼出来る --
2016-01-30 (土) 22:18:53
2年前は週明けに400人増えて結局13倍だったの忘れない。ていうかリサーチの時点でも多かったやん --
2016-01-30 (土) 23:01:55
せやから(穴場なんて)ないんやで。 --
2016-01-30 (土) 23:08:24
素直な問題だし倍率低くなっていくしここはANA --
2016-01-30 (土) 23:46:31
取り寄せたら志願書あってワロタ。ボランティアしたことなくてさらにワロタ --
2016-01-30 (土) 23:57:18
浜医と悩んでるけどここにするわ --
2016-01-31 (日) 00:05:18
倍率も低そうだけど、定員増も大きいと思う。動向も定員も見ずに出願しちゃったけど、意外と成功だったw --
2016-01-31 (日) 06:28:17
河合はあてにならない。ここは足切り低いし、倍率は上がらない --
2016-01-31 (日) 09:06:50
信州と大分で悩んで信州の今年の入りやすさにかけ、信州に出した --
2016-01-31 (日) 09:17:49
信州は二次に軸足移しながら論文なくして理科を増やしてる。移行期だから避けられがちだし何よりセンターバカも逃げるから超穴場らしいよ --
2016-01-31 (日) 10:03:43
工作工作〜♪ --
2016-01-31 (日) 10:14:29
せっかく定員増やしたのに志願者は激減 --
2016-01-31 (日) 10:27:34
信大は毎年最終日に出願が一気に増える、ラスト2日で13倍 --
2016-01-31 (日) 10:32:30
↑のかきこみのあと毎度工作員が・・・ --
2016-01-31 (日) 10:34:19
大丈夫。昨年も最後どっと駆け込みあって増えたけど、足切りで落ち着いたから。 --
2016-01-31 (日) 11:02:15
信州を受験させないよーに工作頑張ってるけど --
2016-01-31 (日) 12:31:11
今年も倍率さがるな --
2016-01-31 (日) 12:55:47
圧倒的大多数は出願済みのはず --
2016-01-31 (日) 14:37:16
志願調書まだ書いてるところ…>_<… --
2016-01-31 (日) 15:50:46
93%の俺は明日出願予定w --
2016-01-31 (日) 15:59:48
志願書の文字数多くね。動機だけでも数えたら原稿用紙3枚分くらいあるやんけ --
2016-01-31 (日) 16:04:50
3枚は盛った。2枚 --
2016-01-31 (日) 16:55:30
リサーチ総志願者数が全国公立でトップなの知っててみんな穴場って言ってるの俺知ってる --
2016-01-31 (日) 17:00:45
信州って第一志望の人少ないから、リサーチみて拘りもなく流れるんでしょ。他より倍率低いのは事実 --
2016-01-31 (日) 17:04:57
母体数が一番デカイから蓋あけるまで分からんだろ。倍率確定する前に事実だなんて言い切っちゃってあんたは占い師かよ --
2016-01-31 (日) 17:10:40
Link:
信州大学医学部
(18h)