鳥取大学医学部

  • kawai.juku -- [dc38bef6] 2019-04-02 (火) 01:06:17
    • 河合塾の「合格者」偏差値、鳥取は中四国で岡山、広島に次ぐレベルではないか! 島根、愛媛は想像以下の低さだ。山口も鳥取より低いね。 -- [dc38bef6] 2019-04-02 (火) 01:09:13
      • 弘前大丈夫かよ -- [6ab41b16] 2019-04-02 (火) 05:04:48
  • 中四国九州でも九大、岡山、広島、長崎、鳥取と続く。鳥取ってボーダーは至って普通の地方国医だが上は高偏差値が多いと言うことか。 -- [6ee9f623] 2019-04-02 (火) 18:28:20
    • 旧帝、旧六、新八と歴史ある医学部で尚且つ立地が良いところに高偏差値が集まると言うことだな。 -- [dc38bef6] 2019-04-02 (火) 23:49:33
  • 最低点1290でやっぱり去年よりは上がったな。俺は多分面接で救われたんだろうなぁ -- [7ef50152] 2019-04-02 (火) 15:19:53
  • 管理人様、荒しの削除はありがたいのですが、👆では[7ef50152]さんを批判してる様になってしまいます。そんなつもり有りませんので、悪しからず。 -- [7951a2e9] 2019-04-08 (月) 02:03:28
  • 来年はもっと上がるか -- [6ab41818] 2019-04-02 (火) 22:56:02
  • 他にどこの部活がおすすめですか? -- [31623170] 2019-04-04 (木) 13:39:48
  • 過去問見たけど二次は数学以外点差つかなさそうですね。 -- [7eea1924] 2019-04-05 (金) 16:07:03
  • 入学式、お疲れ様でした。 -- [7951a2e9] 2019-04-08 (月) 01:58:05
  • 去年は問題の難易度のせいか少し合格平均点が低いけど、普通は引くくらいの高得点勝負になる。数学は医学科専用問題だけど他学部と難易度はあまり変わるわけじゃないからあまり差はつかない。 -- [6ab419b2] 2019-04-08 (月) 22:40:10
    • なら医学科専用問題にする必要無いんじゃね? -- [766dbf05] 2019-04-09 (火) 07:34:17
      • 他学部と同一問題だと大多数が満点に近い高得点を取ることで、引くくらいの高得点勝負になる。かといって、単科医科大学のような難問・奇問では、学習の到達度を推し量るには適切ではない。そこで考えられたのが鳥取式の、途中までは他学部と共通問題だが十分な理解と発展・掘り下げが出来ないとその後の解答が導けない、現在の数学医学科専用問題だ、ということが言いたいんじゃない? でも最後はセンターや面接、他学科の得点の合計による総合力で判定されるんだから、よくバランス取れてると思いますけど。 -- [7951a2e9] 2019-04-09 (火) 09:25:43
  • 二次はどの科目も8割近く取ってるだろうね。地元民なら二次かセンターで少し失敗しても面接で高得点狙えるから挽回できるか。 -- [6ab41a73] 2019-04-09 (火) 19:15:23
    • 今年の最低点が1292点だから、センターボーダーが84%なら2次得点は面接込み76%になるので、面接点に期待しないならどの科目も8割近く取る必要がありますね。ただ、今年のボーダーは86〜87%?と某大手予備校で聞いたので、面接8割でも2次学科は数字上73%以上必要になります。だから1科目でも失敗すると他で満点近い得点が必要となり、合格するには非常な努力とプレッシャーに打ち勝つ精神力、神仏の加護( ´艸`)が必要ですね。 -- [7951a2e9] 2019-04-10 (水) 10:56:23
  • 面接点ですが、他府県民や浪人でも差別無いように思いますよ。 ソースは「合格最低点」‐「センター得点」‐「2次学科自己採点」=「面接点」。 自己採点が厳しめなのかもしれないけど、医師になりたいとの思いが面接で救われたんだろうと思います。 -- [7951a2e9] 2019-04-10 (水) 11:06:06
    • いい大学だ -- [85ec0837] 2019-04-10 (水) 21:34:48
    • うん -- [dc38bef6] 2019-04-11 (木) 00:00:01
  • 鳥取、佐賀、 弘前、長崎、宮崎、山梨、徳島は、留年率が理不尽級だねw -- [31681b6d] 2019-05-31 (金) 22:24:03
  • 国公立大はもちろんですが、私立の医学部を含め合格不合格は紙一重。(そりゃぁ、なかには?と思う人がいるのはどこでも同じかもしれませんが) 生涯収入やプライドなどの本音もあるでしょうが、少なくとも病や障害を持つ患者や、困っている家族に寄り添い役立ちたいと思い、医師への道を志した気持ちは今はみな同じはずです。縁があって米子の地でお世話になることになりましたが、良き先輩や先生方、友人に囲まれ、初心を忘れることなく頑張っていきたいと思います。よろしくお願いしますです。 -- [7951a2e9] 2019-04-11 (木) 09:33:13
  • ついでですが、鳥大や他大学を「三流医学部」などとほざく馬鹿がいる様ですが、他大学のコメントでも叩かれていて、学歴コンプをこじらせたしょうもない奴ですね。順次管理人が削除されてますので、ぬる~く放置しましょう。 -- [7951a2e9] 2019-04-11 (木) 09:34:03
  • ここの医学部は地元の定着率があまりよくないらしく、地域枠を増やしてもまだまだ足りないとよく話題になる。一般入試でも地元民を入れたいんじゃないかな。 -- [6ab417a1] 2019-04-11 (木) 13:44:15
    • 人口当たり医師数は多いよ。 -- [dc38bef6] 2019-04-11 (木) 19:39:19
      • 旧六や新八など伝統ある医学部地元は全般的にそう。 -- [dc38bef6] 2019-04-11 (木) 19:40:37
      • 出身地差別はない。だから一般入学者の地元定着率は低い。卒後出身地に帰る。地元優先しようも人口が少ないから優秀層も比例し少ないから難しい。 -- [dc38bef6] 2019-04-11 (木) 19:45:08
  • 推薦入学生のレベル低下が否めないらしいなw -- [77e4fd91] 2019-04-14 (日) 15:55:12
    • なら推薦枠減らし一般枠増やせば解決じゃん。(苦笑) 何故しない? 推薦入学者のレベル低下は無いからだ。ガセ、フェイクはすぐバレる。(笑) -- [dc38bef6] 2019-04-14 (日) 17:52:35
  • あなたは推薦合格者なのかな? -- [7ebd170c] 2019-05-03 (金) 14:59:57
  • 推薦入学者レベル低下?(笑)一般枠の方が留年率高いwww -- [7eb320a3] 2019-04-14 (日) 19:23:36
    • 推薦や地域枠で合格する人は、何かしら母校の面子や府県の選考・支援を背負ってるし、それに背中を押されて真面目に教科に向かうからでしょうか。ところで[77e4fd91]は全国各大学を荒らしてる人ですよね。削除されるもんだから、推薦入学に変化球投げてきたな。 -- [7951a2e9] 2019-04-15 (月) 15:06:04
  • さすが最底辺医学部! -- [79579a59] 2019-08-16 (金) 20:15:00
  • [77e4fd91]や[31624c18](同一人物かも?)は、すぐバレるガセ、フェイクとか、三流・最底辺・だせー等と決まったフレーズしか書き込んでいません。そのくせ旧帝大にあこがれている。これは努力して結果を出した者への羨望の裏返しで、自分に自信が無いから将来に明るい展望が持てず、そのくせ承認欲求だけは強い自分勝手で幼稚な“困ってちゃん“ まるでどこかの隣国人のようだ。人の批判ばかりして自分を顧みない者が成功した例は無い。腹立つから反論したが、順次管理人に反論ごと削除されるので、やっぱりぬる~く放置するのが、ベスト。 -- [7951a2e9] 2019-04-15 (月) 15:45:31
    • 「隣国人のようだ」は最近のニュースやら聞いてて、そう思ってしまったので、気を悪くされないでください。まともな隣国人の方、こんな奴と比べてしまい、ごめんなさい。 -- [7951a2e9] 2019-04-15 (月) 15:51:36
  • 謝る必要は無い。その通りだから。とくに今の大統領になってから。 -- [dc38bef6] 2019-04-16 (火) 11:02:19
  • それ歯科胃炎の会 -- [7951a2e9] 2019-04-16 (火) 23:51:19
  • 香川大のコメントから拾ってきました。他者攻撃癖のある「ネット弁慶」に関する記事 です。 https://diamond.jp/articles/-/173468 -- -- [7951a2e9] 2019-04-17 (水) 00:00:59
  • 管理人様、最近仕事早いですね。 ありがとうございます。 -- [7951a2e9] 2019-04-18 (木) 07:24:08
  • さすが最底辺医学部! -- [31681b6d] 2019-05-31 (金) 22:22:43
  • すみません。 “困ってちゃん“ → ”かまってちゃん”でした。 -- [7951a2e9] 2019-04-15 (月) 21:21:18
  • 再受験性にビックチャンス!医学科編入学が昨年度から地域枠になった。条件が特殊なので昨年度は受験生は20名未満。広き門。しかも卒業まで無料で生活できる奨学金付き。卒業後の縛りもユルク、医局に属すればだいたい、OK. -- [1bfdfb87] 2019-04-16 (火) 11:55:00
  • 気になって調べてみたが、願書に「地域枠」と明記されていないし、紐付き奨学金のことも書かれていないので注意。 -- [7ef35e9f] 2019-07-20 (土) 07:16:03
  • URL参考にしてくれ。条件は昨年度より少しだけ広いが、受験希望者は昨年度ぐらいと予想される。センター受けるより、ずっと楽でしょう。 http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/transfer/3841 -- [1bfdfb87] 2019-04-16 (火) 12:00:36
  • 鳥取大学入学センターNewsから。  「大学受験が人生のすべてではありません。大学受験の結果で人生が決まるわけではありません。大学に合格することが目的ではなく『大学に入学し、大学で何を学び、大学で何を問い、学生生活を通じていかに自己成長できるか』が、大切です。 -- [7951a2e9] 2019-04-20 (土) 17:09:30
    • これから始まる皆さんの人生が、より充実したものとなるよう、鳥取大学は応援しています」 情報発信も丁寧です。いい大学ですね。 -- [7951a2e9] 2019-04-20 (土) 17:10:03
    • 他学部も鳥取から米子に移転すれば良いのに。 大山の東側より -- [dc38bef6] 2019-04-21 (日) 10:05:44
      • 西側が雪も少なく山陽側へのアクセスも良いと思うのだが。 -- [dc38bef6] 2019-04-21 (日) 10:06:51
      • http://2chreport.net/uni_2.htm -- [3c90454f] 2019-04-21 (日) 16:47:03
  • ここと京大工・東工大ってどっちが難しい? -- [7ec74555] -- [6e022ac7] 2019-05-01 (水) 21:38:07
    • 駿台、河合塾、東進他7〜8ヶ所の進学サイトを調べてみました。どのサイトでも共通しているのは合格者の偏差値で、前期試験ではすべて65でした。(京大工学部は、情報・物理・建築・電気・地球でややばらつきがあり、東京工業大も各類型でばらつきがあるので工学院の3・4・5類を対象としています) センターボーダー値も京大工が83〜88%、東工大が82〜84%、鳥大医が83〜86%とされていました。駿台は鳥大医に厳しい評価でしたが、その他のサイトでは京大の情報工学が鳥医(⛩)と並ぶか上回る程度の評価です。とはいえ、それらの評価の差はごく僅かですし、相性や適性、時の運の方が重要な要素となるのではないでしょうか。 あなたがもし来年受験されるのであれば、同じ理系とはいえ医師になる強い思いが無いのであれば、工学部の方が自分の好きなことが出来るでしょう。どこの医大でも医療を通じて患者を助け家族に寄り添う覚悟と、そのための努力が求められます。どこを受験されても、ご自分の人生を決める事となります。よく考え、周囲とも相談されてください。 -- [7951a2e9] 2019-05-06 (月) 11:23:50
  • 後期廃止されるとか -- [3a8a2d53] 2019-05-01 (水) 23:54:32
    • 「2020年度国公立大学医学部・医学科」は、福島県立医科、筑波、大阪、鳥取の4大学を載せており、このうち福島県立医科大学と鳥取大学では2020年度入試から後期日程を廃止する。 -- [3c90454f] 2019-05-02 (木) 04:50:45
      • http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/news -- [7eb68cef] 2019-05-02 (木) 16:17:14
      • 医学科 後期 募集なし(入試を実施しない。) -- [7eb68cef] 2019-05-02 (木) 16:23:19
      • レベルの低い後期は要らないw -- [31681b6d] 2019-05-31 (金) 22:26:15
    • その分、前期の募集人数が増えるんでしょ? -- [31616003] 2019-05-02 (木) 05:52:26
  • 益々低レベル化は避けられないな -- [316811bd] 2019-06-25 (火) 08:20:00
  • 今年の鳥大は3→4留年、4→5留年、5→6留年、卒留はどれくらいですか? -- [7ebd170c] 2019-05-03 (金) 15:01:58
  • 人は人、自分が留年しなければ関係無い。命に関する事を学んでるんだから、全力を尽くして留年したなら、それは仕方ない。人の事を気にするより精進すべし! -- [b6fbfa0e] 2019-05-12 (日) 01:06:59
  • 二次の問題の難易度上がった? -- [b6fbfb0d] 2019-05-12 (日) 23:24:19
  • 医学部6年間は長い様で短い。 -- [dc38bef6] 2019-05-13 (月) 01:11:08
    • 短い様で長い。 -- [dc38bef6] 2019-05-13 (月) 01:11:34
    • 中弛みする者もいる。 -- [dc38bef6] 2019-05-13 (月) 01:12:12
    • 真面目にやってるのに留年する奴もいる。 -- [dc38bef6] 2019-05-13 (月) 01:13:08
    • ハッキリ言って要領がわるい。 -- [dc38bef6] 2019-05-13 (月) 01:13:56
    • 取捨選択が必要。 -- [dc38bef6] 2019-05-13 (月) 01:15:19
  • さすが最底辺医学部! -- [316808da] 2019-07-19 (金) 08:29:51
  • 調査書を用いて総合的に判断ってなんだYO -- [b6fbfb08] 2019-05-16 (木) 16:37:08
    • 批判回避の為、布石。 -- [dc38bef6] 2019-05-17 (金) 20:18:05
      • 女が少なくけりゃ差別だ、太郎が少なけりゃ差別だって騒ぐ連中がいるからな。 取りたい人材を採って批判を受けない様に。 -- [dc38bef6] 2019-05-17 (金) 22:02:46
  • 鳥取大学のアドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)を読んでください。 『 1. 医学に関心があり、目標に向かって継続的に努力できる人  2. 医学を学ぶために必要な基礎学力・教養をもつ人  3. 問題を解決するための柔軟な思考力及び豊かな表現力をもつ人  4. 思いやり、責任感及び協調性のある健全な考え方をもつ人  5. 医学・医療と保健・福祉の発展に貢献したいと考えている人  6. 地域・国際医療に関心をもち、貢献したいと考えている人 』  医師としての適性や、これまでの高校生活で周囲とどの様に関わり、どんなことに努力してきたのか、早く言えばその人の“人となり”を知るには学科試験だけでなく、面接等で調査書を用いて総合的に判断することが必要だ、と大学は考えています、って事。 -- [dafb24ef] 2019-05-17 (金) 21:30:18
  • まぁ調査書なんて見てないと思うがな -- [3a8a2927] 2019-05-20 (月) 13:38:18
    • 書かれてる内容、がっつり聞かれたけど。 -- [dafb24ef] 2019-05-22 (水) 14:54:21
    • 調査書に聞くに値する内容が含まれてたんだろ。 -- [dc38bef6] 2019-05-23 (木) 07:44:31
  • すまん、共同獣医と間違えた。医学科は面接で調査書と自己評価シートが参考資料に使われるらしい。 -- [b6fbfb30] 2019-05-25 (土) 17:05:56
  • 三流医学部へようこそ! -- [316ad067] 2019-05-29 (水) 08:22:50
  • 白い巨塔で里見の左遷先が山陰中部大学保健センター?らしい。ここが島根か? -- [dc38bef6] 2019-05-25 (土) 23:15:14
  • 原作の白い巨塔が出版された当時はまだ新設の島根大学に医学部は存在しなかった。鳥取大学と言われている。 -- [7a1653cf] 2019-05-25 (土) 23:19:28
  • 今回の白い巨塔って京大出てないよね?原作は出てた気がするけど -- [b43fb508] 2019-05-25 (土) 23:30:12
  • 唐沢の白い巨塔で教授選に倉敷医科大学からも立候補が立っていたな。川崎から阪大教授は無理だろ(苦笑) -- [dc38bef6] 2019-05-26 (日) 00:25:34
  • 京大は洛南大学 倉敷医科大学は岡山大学 -- [7a1653cf] 2019-05-26 (日) 10:39:02
    • 川崎所在地→倉敷市 倉敷医科大学→川崎医科大学 岡大は総合大学。 -- [dc38bef6] 2019-05-26 (日) 11:25:29
    • 山陰大学医学部でしょw里見先生が左遷されそうになったけどね -- [31624a2c] 2019-07-31 (水) 08:23:13
  • 再受験性にビックチャンス!医学科編入学が昨年度から地域枠になった。条件が特殊なので昨年度は受験生は20名未満。広き門。しかも卒業まで無料で生活できる奨学金付き。卒業後の縛りもゆるい.http://www.admissions.adm.tottori-u.ac.jp/transfer/3841 -- [1bfdfbb6] 2019-05-28 (火) 15:22:36
    • 狙えるのは実質鳥取県内進学校と岡山の津山高校くらいだな。 -- [dc38bef6] 2019-05-28 (火) 17:13:35
      • 鳥大の物理は良問の風では足らないでしょうか?まだ全範囲一通り終わってないもので、過去問みてもレベルがわからないので…。どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m -- 鳥大第1志望?[31624ab4] 2019-05-29 (水) 08:58:40
  • 里見先生、山陰中央大学へ左遷w -- [316ad067] 2019-05-29 (水) 08:24:42
  • 鳥大の物理は良問の風では足らないでしょうか?まだ全範囲一通り終わってないもので、過去問みてもレベルがわからないので…。どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m -- 鳥大第1志望?[31624ab4] 2019-05-29 (水) 10:47:29
  • ↑↑は間違えてしまいました。すみませんm(_ _)m -- 鳥大第1志望?[31624ab4] 2019-05-29 (水) 10:48:24
    • 鳥取は高得点勝負だから風ではなくセミナーかリードαみたいな網羅制が高い傍用をしっかりやっておくと良いと思う。2018では名門の森と同じ問題が出てるから、追加で名門の森をやるのが良いかも。 -- [b6fbfb10] 2019-05-30 (木) 15:58:55
      • アドバイスありがとうございます!意外とレベルの高い問題も出るのですね…。聞いておいて良かったです! -- 鳥大第1志望?[31601321] 2019-05-30 (木) 17:19:35
      • いいですよ。 -- [31681b6d] 2019-05-31 (金) 22:22:55
  • ここは卒業後は地元に戻って研修する人が多いの? -- [cafad7f9] 2019-06-08 (土) 19:04:01
    • 概ねそう。 -- [766dbe2c] 2019-06-09 (日) 10:28:44
  • 募集要綱発表されましたよー!医学部医学科は自己評価シートと調査書が参考資料になる模様。共同獣医は調査書が10点満点へ。 -- [b6fbfb06] 2019-06-10 (月) 14:21:07
    • ちなみに共同獣医はセンター900、二次400、面接10。これが大学入試改革だ! -- [b6fbfb06] 2019-06-10 (月) 14:24:17
    • 自己評価シートつてどういうのだ? -- [85dae7e9] 2019-06-11 (火) 02:54:48
    • 獣医は面接じゃなくて調査書が10点。 -- [b6fbfb07] 2019-06-11 (火) 07:17:11
  • 後期廃止はいいとして、減った定員はどこに回されるの? -- [85da24dd] 2019-06-12 (水) 00:41:41
  • 後期の減った定員は前期の定員増量じゃなくて、推薦の定員に回されるの? -- [cad5b03c] 2019-06-21 (金) 03:20:28
    • 鳥取県はそこまで医師不足酷くないからそんなことする必要ないだろうにな -- [71c59249] 2019-06-21 (金) 06:09:24
  • 成績開示、受け取られましたか? センター試験と個別試験の点と総合成績(合計点)&順位のみの発表でした。個別科目と面接点は判らないんでしょうか?他大学では開示されてる学校もあるのに、残念。 -- [dafb24ef] 2019-06-21 (金) 17:05:31
    • 合格者も不合格者も同じ開示方法なんだろうか。 -- [dafb24ef] 2019-06-21 (金) 17:08:34
    • センター得点と2次得点と順位だった。 -- [6ee9f6f4] 2019-06-23 (日) 15:17:01
      • 順位は前期一般65人中のん番。 -- [6ee9f6f4] 2019-06-23 (日) 15:19:13
      • 同じですね。本学の入試課に聞いても、個別科目と面接点は判らないでしょうね。 -- [dafb24ef] 2019-06-24 (月) 17:01:26
  • 後期廃止で更にレベル落ちるンゴ -- [31681097] 2019-06-24 (月) 19:45:27
    • さぁ、どうかな? -- [dc38bef6] 2019-06-24 (月) 23:15:27
    • 後期廃止する医学部増えてるね。 成績優秀者、特にセンター高得点者は受験校選定に慎重にならざるを得なくなる。 -- [dc38bef6] 2019-06-24 (月) 23:18:22
      • 前期でチャレンジしダメなら後期って手段無くなるからな。前期で確実に決めざるを得なくなる。 -- [dc38bef6] 2019-06-24 (月) 23:20:37
  • 面接の開示がないところは怖いですよね、、、 -- [cad5b03c] 2019-06-25 (火) 01:25:29
    • そうなんですよねぇ・・・ 面接で適性や資質を見ます、ってことなんだろうけど。個別の点が自己採点より良かったので、部分点を相当もらえていたか、面接点が相当高かったのか、とは思うんだけど。順位も最下位じゃなかったし。 -- [dafb24ef] 2019-06-25 (火) 02:02:47
      • 皆さんは面接で何を聞かれましたか? 高校時代に部活や生徒会なんかでやったこと、どんな思いで頑張ったか、その結果なんかをしゃべったように思う。予備校での事もね。志望動機やどんな医師になりたいかなんかは志願所信書に書いたので、あまり聞かれなかったかな。志願所信書は必至こいて自分で書いたのを、親と予備校で添削してもらったけど、字数制限があるので随分削った覚えがある。 -- [dafb24ef] 2019-06-25 (火) 02:35:16
      • 地域枠にも出したので、そっちの調査票や所信書も渡っているだろうし。センター9割未満で2次が不出来だったから、たぶん面接で救われたと思ってるから余計に点数が知りたい。 -- [dafb24ef] 2019-06-25 (火) 02:46:57
    • 面接点を開示されてもそれを受け入れるしかないだろ。面接点開示しようがしまいが関係なくね? -- [dc38bef6] 2019-06-25 (火) 20:50:26
      • センター、2次得点が足りなかったら言い訳出来ない、面接点開示で僅差で不合格なら「落とされた」とは言えるかな?(苦笑) -- [dc38bef6] 2019-06-25 (火) 20:53:02
      • それはその通り。もう結果が出てるのだから、次のステップに向けて頑張ってはいるんだけどね。ただ人を良く診て、きちんと周囲とも接して、そのうえでベストで適切な判断が求められるのだからコミュニケーションは必須だよね。そこいら辺りについて「何とか頑張れるんじゃね」とか「駄目だこりゃ」とか、経験を積まれた先達である先生方の目にどう映ったのかな、それが面接点じゃないかと思ったんですよ。 -- [dafb24ef] 2019-06-27 (木) 03:22:16
      • 点数が解ったからといって、どうなるもんでもない事はもちろん重々承知してますよ。でも個別点や面接点、本音のところ知りたくないですか? -- [dafb24ef] 2019-06-27 (木) 03:28:37
      • 受験直後は2次の得点を知りたい気持ちが強かったな。面接点は極端な人間性を弾くためだと思ってたし、実際入学してみるとチョット変な奴も合格してるみたいだ。 -- [dc38bef6] 2019-06-27 (木) 11:46:22
      • 基本成績順で内申書の内容で若干の加点は有るのかなと。 それも、余程の実績が有ればだと思う。 減点は即アウトと判断される程のキョーレツな個性の持ち主。 どちらにしても合格者レベルでそれらに該当する人が何人いるかだろう。 結局は得点率じゃなかろうかね。 -- [dc38bef6] 2019-06-27 (木) 11:53:00
  • 開示したところで、何を基準にして点を付けてるかは受験生には分からないよ -- [6ab4030b] 2019-06-26 (水) 09:34:01
    • そりゃそうだ。無い物ねだりしてたようです、すみません。 取り、このテーマはこの位にしといてやるわ、チャンチャン。 -- [dafb24ef] 2019-06-27 (木) 03:36:04
  • 鳥大の留年率他と比べてかなり高いけど、単位一個落とすと留年って本当の話なの? -- [cad5b03c] 2019-07-01 (月) 23:38:21
    • 他と比べて? どこと比べて? 徳島、香川はもっと厳しいよ。鳥取、島根、高知は横並び、愛媛は緩い。もし留年を気にするなら徳島、香川を避けとけばいいんじゃ無い? -- [dc38bef6] 2019-07-02 (火) 00:02:22
  • 前期も増えるのは地域枠だけで、一般枠は減ったんだね -- [a00fb623] 2019-07-05 (金) 15:23:18
    • はっ? 単純に前期一般が増えてるだろう。 前期一般60、地域枠19、推薦25じゃね? -- [dc38bef6] 2019-07-06 (土) 10:37:40
      • admissions.adm.tottori-u.ac.jp -- [3c90454f] 2019-07-07 (日) 12:26:02
      • 地域枠は前期一般60の内数 -- [3c90454f] 2019-07-07 (日) 12:28:56
      • 間違った。外数だけど申請中、未確定、だった。 -- [3c90454f] 2019-07-07 (日) 13:03:03
      • 募集要項出す前に確定しといて欲しかった。 -- [3c90454f] 2019-07-07 (日) 13:07:16
      • 最終的には文科省認可後でないと決定事項にならない。 -- [dc38bef6] 2019-07-07 (日) 21:15:40
  • ここ志望している人は他はどこを考えているんでしょう?熊本、香川とかでしょうか -- [7eb329f7] 2019-07-06 (土) 16:54:21
    • 医学科の在校生で多い出身地は地元鳥取、岡山、兵庫、大阪、京都辺り。と島根、広島。 -- [dc38bef6] 2019-07-08 (月) 00:10:13
  • 自己評価シートはいつ、どこで記入するのか問い合わせてみたら「まだ検討中でお答えできない」とのこと。これはいったい何なんだ? -- [b6fbfb0f] 2019-07-09 (火) 09:10:42
    • そう云う事なんだ。 -- [3181bab4] 2019-07-09 (火) 12:58:09
  • 2023年問題の関係で新カリキュラムが導入されてるけど、皆んな口を揃えて受験期よりキツいって言ってる。志望校に鳥取医を検討してる人はその辺覚悟しておいた方がいいかも -- [31624cf1] 2019-07-15 (月) 01:09:10
    • 鳥医じゃなければキツくないの? 何処の医学部が楽かな? -- [dc38bef6] 2019-07-15 (月) 01:17:42
    • ここがキツイなら岡山や旧帝行けば? -- [6ab83f49] 2019-07-16 (火) 17:22:22
    • 田老の香りが・・・w -- [712891dd] 2019-07-17 (水) 17:01:04
    • 学ぶ医学はどこも同じなんだから、結局はどの大学でも同じでしょ -- [7966616e] 2019-07-17 (水) 18:46:44
  • ここと島根はどっちが難しいの? -- [b6fbfb30] 2019-07-19 (金) 07:41:19
    • どんぐりの背比べ、多浪だったら浮かないように島根。あと街も出雲>米子 -- [7ecf2713] 2019-07-19 (金) 09:33:57
      • そりゃおかしい。 知らない人が本気にするだろ。 -- [77f08d64] 2019-07-19 (金) 12:57:49
      • 米子市 14.7万人 出雲市 17.3万人 人口密度 米子市1115人/㎢ 出雲市 277人/㎢ -- [77f08d64] 2019-07-19 (金) 14:22:28
    • 難易度は国立最底辺同士変わらんから、科目と問題の相性で選べば良い -- [7ecf2713] 2019-07-19 (金) 09:37:16
    • 河合塾資料によると、2018年前期合格者に占める偏差値67.5以上の割合、鳥取50%、島根14%と出ている。 -- [77f08d64] 2019-07-19 (金) 13:10:51
      • 駿台全国だと島根61、鳥取62。鳥取の方が難しい。 -- [c0e756f2] 2019-07-20 (土) 07:59:34
      • 個人的には二次の英語と数学は島根の方が難しい -- [b6fbfb05] 2019-07-20 (土) 12:18:15
      • 入試問題の難度はあまり関係なくね? その問題で何点取れるかでしょ? -- [dc38bef6] 2019-07-20 (土) 16:26:23
      • 鳥取を持ち上げたいめたいだけど、偏差値はそう変わらない誤差の範囲。問題の相性と国語できるか理科稼げるかで決めるべき。あとはさほど変わらん -- [7ecf2713] 2019-07-20 (土) 16:31:52
      • それとボーダー偏差値の61も62も大して差はない。 が、高偏差値が上位に多いとボーダーは61、62でも狭い。高偏差値受験者が少ないとボーダー付近に大勢の合格者が居ると思われる。 -- [dc38bef6] 2019-07-20 (土) 16:33:22
      • 鳥取って面接の時にセンターの点を聞くからセンター良かったら鳥取の方がいいんじゃないの?島根はセンター高得点でも容赦なく面接点が低い場合がある面接クジだからさ -- [72c6df45] 2019-07-21 (日) 15:05:47
      • 72c6df45、dc38bef6、7ecf2713、なるほど納得 -- [6ab404b5] 2019-07-22 (月) 12:42:42
  • 香川医 三木町 2.7万人 360人/㎢ -- [77f08d64] 2019-07-19 (金) 14:28:09
  • 米子市 14.7万人 1115人/㎢ -- [dc38bef6] 2019-07-21 (日) 09:15:10
  • 愛媛医 東温市 3.4万人 162人/㎢ -- [77f08d64] 2019-07-19 (金) 14:29:07
  • 山口医 宇部市 16.5万人 575人/㎢ -- [77f08d64] 2019-07-19 (金) 14:30:28
  • 高知医 南国市 4.7万人 375人/㎢ -- [77f08d64] 2019-07-19 (金) 14:32:23
  • 鳥大の留年率ってどんな感じ? -- [7ef35e9f] 2019-07-20 (土) 07:13:41
    • 平成30年卒(ストレート進級、卒) 鳥取医82.9% 島根医83.3% 香川医78.7% 徳島医76.3% -- [dc38bef6] 2019-07-20 (土) 16:46:31
      • ありがとう!助かりました。 -- [7ef35e9f] 2019-07-20 (土) 17:58:30
      • 三流医学部! -- [31600fc2] 2019-08-01 (木) 08:02:21
  • 何でここの公民は倫理や政経の単独が使えないんだよ〜 -- [b6faf6d0] 2019-08-03 (土) 00:32:48
    • 初めから、こういう所狙ってると落ちる確率高くなるよ。もう少し上の所から下げてここ。みたいな感じの方がいい -- [afb12872] 2019-08-04 (日) 20:11:17
    • こんなところ入ると恥ずかしいわw -- [79579a59] 2019-08-04 (日) 20:56:13
      • 君に相応しい所へ行きたまえ。 あばよ、 -- [dc38bef6] 2019-08-04 (日) 21:44:34
      • 確かに三流医学部だなw -- [31681538] 2019-08-06 (火) 08:21:05
  • 地元に残る人少ないらしいな。地元民有利か -- [b6faf6e3] 2019-08-05 (月) 17:34:43
    • 推薦と地域枠で必要人員は確保している。一般はガチ実力勝負だ。 -- [dc38bef6] 2019-08-05 (月) 20:50:06
      • 地元民だが、それでも足りないってよくニュースになってるよ -- [b6faf6f1] 2019-08-10 (土) 12:27:28
      • どんな組織でも人材は足りている、充分だ、とは言わない。 それに総数で足りていても偏在により足りない地域もできる。 -- [dc38bef6] 2019-08-10 (土) 17:47:19
  • 合格者の年齢ってどうやって調べてるの? -- [b6faf6e5] 2019-08-07 (水) 05:27:01
    • シーチキン 医学部で検索すれば文科省発表の年齢別入学者が載ってる -- [72c6df45] 2019-08-10 (土) 16:59:15
      • シーチキンも入力しますか? -- [b6faf6ec] 2019-08-11 (日) 09:46:36
  • ここの出願状況は後半に倍率爆あげする。志願者確保のために発表を遅らせてるのでは? -- [a00fb623] 2019-08-14 (水) 12:03:44
    • うがった見方だ。 -- [dc38bef6] 2019-08-14 (水) 20:47:39
  • 地元民だが、出願状況の発表が遅いから、定員割れだから穴場だとみんなが言う。最後の最後で倍率がズガーンと上がるけどね。 -- [b6faf6e2] 2019-08-15 (木) 17:36:54
    • で? -- [dc38bef6] 2019-08-15 (木) 18:11:46
    • だから? -- [dc38bef6] 2019-08-15 (木) 18:12:41
  • なに? -- [dc38bef6] 2019-08-15 (木) 18:18:54
  • ここの出願状況は後半に倍率爆あげする。志願者確保のために発表を遅らせてるのでは? -- [a00fb623]に対して、地元民だが、出願状況の発表が遅いから、定員割れだから穴場だとみんなが言う。最後の最後で倍率がズガーンと上がるけどね。 -- [b6faf6e2]受験生を集める作戦 -- [b6faf6f3] 2019-08-16 (金) 02:57:14