島根大学医学部

  • センター610だけど、数学死んだからたぶん落ちた… -- [969302c1] 2018-03-01 (木) 11:54:32
    • どれくらいの出来? -- p?[31623491] 2018-03-01 (木) 11:55:51
  • 面接点って20点から60点の幅があるらしいけど、もろに合否に影響あるよね。 -- [2bea525c] 2018-03-01 (木) 15:56:58
    • センター635とって面接20と、センター595とって面接60が並んでまうからな。それでも他大学より面接点小さいからマシな方だと思うしかないねんけど… -- [999e7ae0] 2018-03-01 (木) 16:16:31
  • 面接の点数のはなしばかり出るけど、調査書の内容や評定も点数になるんじゃないですか? -- [801c3c87] 2018-03-01 (木) 17:54:28
    • ここに限らずどこでもなるでしょ。 -- [b6fbfd2e] 2018-03-01 (木) 18:05:33
  • 再受験のひとは調査書ないけど、60点の人もいるらしいから調査書が関係あるかは微妙な気がする -- [2bea525c] 2018-03-01 (木) 18:27:54
    • そういう人は経歴じゃない? -- [b6fbfd24] 2018-03-01 (木) 18:35:05
  • 募集要項見る限り、面接内容だけで評価してるっぽい。 -- [969302c1] 2018-03-01 (木) 18:51:37
  • 聞かれる事も答え方もわかってて模擬面接を受けてる人間だって多いんだよ。 -- [b6fbfd2c] 2018-03-01 (木) 19:04:55
  • 面接高得点はPR出来るような経歴やスキルがあって、かつ上手くそれを面接で言える人が取ってるね 特に60点は 県内現役ってだけで評価する大学よりはよっぽど納得できる判定ではある 入ったら分かるよ まぁ少なくとも直前の対策だけで60点は取れん 10〜40ぐらいはコミュ力の差だと思われるから、苦手な人は練習した方がいいけどね -- [6fa950b9] 2018-03-01 (木) 21:17:52
    • ここの大学は、英語力とリーダーシップを求めてるのかなとは思った そこをアピールできる内容があればいいね -- [6fa950b9] 2018-03-01 (木) 21:21:29
  • 数学は大問1だけ完答 -- [b43fd8c1] 2018-03-02 (金) 11:54:11
  • 大問2 は(3) 3は(2)まで大問4は(1)だけ。 英語は大問3の並び替えと医師の見解のとこ以外はほぼ出来た。 あとは祈るだけだな... -- [b43fd8c1] 2018-03-02 (金) 11:57:26
    • センター何点なんですか? -- p?[31602274] 2018-03-02 (金) 15:47:09
    • 610点です... -- [b43fd8c1] 2018-03-02 (金) 16:09:56
  • 俺は620だけど、英語できたとは言えない。読解小問はミス1か所あったら得点半分、自由英作文7割、医系英作文得点率50パーセントで計算してだいたい130 。面接20点あったら900乗る感じか‥‥ -- p?[316ac0ee] 2018-03-02 (金) 16:41:14
  • 大問1、2は45点大問3は50大問4、5は30ずつで計算、小問で等分。とてもじゃないが読解できたとは楽観できない -- p?[31602274] 2018-03-02 (金) 16:43:56
  • って感じだけど、これくらいで考えても、大問3の小問2つ以外は満点と言えるくらいできてる? -- p?[31602274] 2018-03-02 (金) 16:46:04
    • そう言われたら確かにそこまでの自信はないけどな笑 でも今年は890あったら合格するんじゃないかな。そうしたら英語130でもぎりぎりセーフ -- [b43fd8c1] 2018-03-02 (金) 16:55:25
      • 模範解答見てみた?面接10点とか余程のことがない限りないよな‥‥ -- p?[31602274] 2018-03-02 (金) 17:23:08
      • 面接は普通にやってれば30はくれるって聞いたけどな。10点なんてまず考えなくていいでしょ -- [b43fd8c1] 2018-03-02 (金) 17:36:53
      • ちょっと安心した。 -- p?[31602274] 2018-03-02 (金) 17:57:17
      • 合格最低点900越えはないよな‥‥面接30点でいいから欲しい -- p?[31602274] 2018-03-02 (金) 18:38:46
      • 面接30あったら890までには英語110くらいでいい計算になる‥‥ -- p?[31602274] 2018-03-02 (金) 18:40:39
      • 普通のレベルがどの程度かが問題だw 基本的なことだけど清潔感のある身なりしてますか?背筋伸びてますか? そんなところから出来てない受験生も多いのよ -- [6fa950b9] 2018-03-02 (金) 19:31:24
  • 610点の人が数学同じくらいの出来だから少しだけ安心した -- p?[31602274] 2018-03-02 (金) 17:00:50
    • なんかひどいなあ笑 -- [b43fd8c1] 2018-03-02 (金) 17:09:28
      • いや、合格圏にいる610の人もそのくらいで、同じくらいの出来だから安心というプラスの意味ね -- p?[31602274] 2018-03-02 (金) 17:24:32
      • 数学の1の34 -- [85050b0a] 2018-03-02 (金) 18:39:23
  • 皆さん、回答出ましたよ! -- [b43fd8c1] 2018-03-02 (金) 17:19:00
  • 松江予備校 -- [b43fd8c1] 2018-03-02 (金) 17:19:06
  • 面接はすごく威圧的だったけどそうじゃない人もおおいんだね -- [d2a025bd] 2018-03-02 (金) 17:48:07
    • 経歴が×だったからじゃないの? -- [7286c74c] 2018-03-02 (金) 17:54:08
      • 経歴じゃなくて自己PRの内容を無表情に聞かれてわざと話しにくい雰囲気を作ってるように感じた 他の質問も内容はそれほどきつくないけど意図的にプレッシャーを強くしている感じで -- [6fef48e8] 2018-03-02 (金) 20:07:14
  • ちなみに再受験です -- [d2a025bd] 2018-03-02 (金) 17:48:40
    • 再受験だからって威圧的になる大学ではない 相性も大きいかな -- [6fa950b9] 2018-03-02 (金) 18:24:48
  • 自分も再受験だけど、全く威圧的じゃなかったし、経歴について深くつっこまれることなかったよ -- [85050b0a] 2018-03-02 (金) 18:37:09
  • 数学の1番の3と三番の3以外はいけてたけど、三番の3は正解しないとダメな問題だったっぽいね。 -- [85050b0a] 2018-03-02 (金) 18:40:28
    • 部分点大きいからそこまでいらない -- [6fa950b9] 2018-03-02 (金) 19:01:01
  • 入ればわかるけど思ってる以上に周りの二次力低いよ その代わりセンターはみんなそこそこ取ってる もちろん推薦は除くw -- [6fa950b9] 2018-03-02 (金) 19:02:56
  • そこの二つは白紙なんだよね -- [2bea525c] 2018-03-02 (金) 19:03:05
  • 数学大問1(3)て合同式でいいんだよな...回答にないから不安 -- [b43fd8c1] 2018-03-02 (金) 22:15:12
  • 数学今年は偉く難化したな医学部はともかく他学部は偏差値50くらいなのに大問1なんか東大より難しいんじゃないか -- [3d72cacf] 2018-03-02 (金) 23:37:57
  • 国立大学は本来経歴で差別するのは憲法14条違反に抵触する恐れがあるからまともな大学教授達なら差別しないよ -- [3d72cacf] 2018-03-02 (金) 23:41:03
    • 抵触:法律・規定などにふれること。違反。 -- p?[31681c35] 2018-03-02 (金) 23:58:22
  • 数学の大問4も、ほぼ同じ問題がハッと目覚める確率に東北大の問題があって、難問ってなってた -- [969302c1] 2018-03-03 (土) 00:28:48
    • 不一致は連続にならないからだいぶ易しくなってると思うが -- [1b367f06] 2018-03-03 (土) 05:11:35
  • 最低点は880前後かな? -- [2bea525c] 2018-03-03 (土) 13:56:22
    • 数学難化したし、倍率も低いし去年以下にはなると信じたい -- [b43fd8c1] 2018-03-03 (土) 14:47:19
  • 今気づいた‥‥。英語第4問、( )欄に使用した語数を記入するとか気づいてなかった‥‥。ここ書いてなかったら減点なのか‥‥?英語と関係ない‥‥ -- p?[31681c35] 2018-03-03 (土) 14:16:03
    • んー、たぶんダメだろうな -- [7ee0ad53] 2018-03-03 (土) 15:19:35
      • 何かの模試では1点減点だったな。綴りのミスとお同じ扱い -- [316abc75] 2018-03-03 (土) 16:00:05
      • 1点減点とかで済むなら嬉しいな。情報ありがとう -- p?[31681c35] 2018-03-03 (土) 17:19:02
  • 太郎は要らない! -- [795773ef] 2018-03-03 (土) 14:16:49
  • もう数学が易しい大学は鳥取大くらいになってしまった -- [3d72cacf] 2018-03-03 (土) 14:37:01
  • 中国、四国では、旧帝大はなく、旧六の岡山、新八の広島、鳥取、徳島、 そして駅弁の山口、島根、香川、愛媛、高知があります。 -- [795773ef] 2018-03-03 (土) 14:38:20
  • 過去問の難易度と合格最低点見てると750点くらいな気がしてきた -- [1b367f06] 2018-03-03 (土) 17:50:26
    • 訂正850点 -- [1b367f06] 2018-03-03 (土) 17:51:07
  • うーん‥‥そんなに下がるかな‥‥ -- p?[31681c35] 2018-03-03 (土) 18:09:23
  • 870くらいならあり得ると思う -- [b43fd8c1] 2018-03-03 (土) 18:12:03
    • いいなあ870だったら。面接10点でも英語100くらいで受かる‥‥ -- p?[31681c35] 2018-03-03 (土) 19:27:11
    • 880〜900が妥当やと思う -- [b436894d] 2018-03-03 (土) 20:31:55
    • 去年より上がるのはないでしょ... -- [b43fd8c1] 2018-03-03 (土) 20:32:53
    • 去年と同じくらいか、10点くらい下がるか‥‥って感じじゃないかな‥‥。去年みたいにあからさまな典型問題なかったし -- p?[31681c35] 2018-03-03 (土) 20:44:02
      • 2016のコメント欄見てたから高く予想しすぎたかも...倍率が大事なのかな? -- [b436894d] 2018-03-03 (土) 21:31:07
      • 2016は今年の1.5倍の受験者数だからね 単純に考えて今年の合格者平均ちょい下あたりがボーダーになるぐらいの戦い -- [6fa950b9] 2018-03-03 (土) 21:38:22
      • 870とかだったらほんまにうれしーんだけど -- p?[31681c35] 2018-03-03 (土) 22:08:27
      • 高く予想しすぎたとなると‥‥結局どのくらいと予想? -- p?[31681c35] 2018-03-03 (土) 22:22:35
      • 英語簡単だったし、センター上がってるから880かなぁ -- [b436894d] 2018-03-03 (土) 23:32:03
  • みなさん暇なら生物と物理の勉強しといた方がいいよ 来年度からカリキュラム変更で一年前期に生物系と物理系の留年科目が並立するからね -- [6fa950b9] 2018-03-03 (土) 21:41:05
    • 物理系留年科目は後期に移ったはずでは? -- [31625b78] 2018-03-03 (土) 22:17:21
      • 自分が見たのでは前期だった そのあと変更されてたらそうなのかも -- [6fa950b9] 2018-03-03 (土) 22:44:00
      • まあお互い学生なら案しか見てないだろうし、それから変更がある可能性は十分にあるはずなので不確定情報には触れずに合格発表を待ちましょう -- [73419c02] 2018-03-03 (土) 23:52:24
    • 6fa950b9 べらべらべらべらと嘘を並べて書くなよ、、 -- [6fefafa7] 2018-03-03 (土) 22:44:08
      • どこがどう嘘なのか指摘できない時点であなた私以下ですよ -- [6fa950b9] 2018-03-03 (土) 23:02:59
      • まぁまぁ、仲良くいこ(^-^) -- [7ee5306b] 2018-03-03 (土) 23:48:27
      • 暇なんだろ〜ほっといたろー -- p?[316acd80] 2018-03-04 (日) 00:43:23
  • 英語そんなに簡単だったか?時間なくて課題英作文ほぼ白紙なんだけど。。。 -- [2bea525c] 2018-03-04 (日) 00:55:07
    • 例年より少し簡単だった。自分は最初から捨てる予定だった並び替え問題が1つできなかった以外は粗々できた。10分ほど見直しに充てるくらいには -- [1b367f06] 2018-03-04 (日) 01:41:09
      • ただ数学が思ったよりできていなかったよ。英語と合わせてもけっこう危うい点数かも -- [1b367f06] 2018-03-04 (日) 01:42:57
      • どんくらい? -- [b436894d] 2018-03-04 (日) 11:44:25
      • 2問完投とちょっとだけ。確率の間違いが多かった -- [1b367f06] 2018-03-04 (日) 19:18:33
      • あと面接が威圧的で駄目かもしれない -- [1b367f06] 2018-03-04 (日) 19:44:31
      • センターどれぐらいだった? -- [b6fbfd31] 2018-03-04 (日) 20:26:48
      • 615受かってた -- [1b367f06] 2018-03-08 (木) 11:09:00
  • そういや去年は3人補欠合格いたね -- [6fa950b9] 2018-03-04 (日) 02:03:18
  • 英語時間なくて40点ぶんくらい空欄になったわ 埋めたとこはそこそこ自信あるけど110くらいいくのかなあ⁇ -- [6566ca4b] 2018-03-04 (日) 20:02:04
  • 皆さん、島医に入って立派な医師になってくださいね。 -- [795773ef] 2018-03-04 (日) 21:14:02
  • このモヤモヤした期間早く過ぎて欲しい…勉強しても、リフレッシュで遊んでも、結果が気になってしゃーないわ -- [b4ddb0f0] 2018-03-05 (月) 11:38:54
    • 分かる。面接の点数ばかり気になる。仕方ないから、引っ越しいつでも開始できるように部屋片付け中だわ -- p?[316acd80] 2018-03-05 (月) 13:31:11
  • 静かだなー -- p?[316248bc] 2018-03-06 (火) 23:17:40
  • 面接30点お願いしますー -- p?[316248bc] 2018-03-06 (火) 23:18:31
  • ここってネットだと何時に見れる? -- [72bab5f9] 2018-03-08 (木) 01:50:24
    • 11時からですよ -- [b43fd8c1] 2018-03-08 (木) 07:23:02
  • 緊張してきた… -- [b4ddb0f0] 2018-03-08 (木) 10:56:02
  • http://daigakujc.jp/shimane-u/ -- [85d1f25a] 2018-03-08 (木) 11:00:05
  • 重すぎて開けない -- [3b92b70d] 2018-03-08 (木) 11:05:18
  • うそやん。。。。なんで落ちてるん。。。 -- [b4ddb0f0] 2018-03-08 (木) 11:07:07
  • 受かったつもりでいたけど落ちた。これからどうしよう -- [6ab5d46f] 2018-03-08 (木) 11:13:45
  • 落ちてたorz -- [3b92b70d] 2018-03-08 (木) 11:16:53
  • 落ちてた -- [0e0c7b60] 2018-03-08 (木) 11:18:02
  • 通った人センターの点数教えて -- [85d1f25a] 2018-03-08 (木) 11:21:20
  • なんでここのコメ欄は落ちた人ばっかなんだ -- [3b92b70d] 2018-03-08 (木) 11:21:37
    • 倍率5倍だからそんなもん 上の方に一人受かった人いる -- [85d1f25a] 2018-03-08 (木) 11:22:32
  • 受かったわ -- [6a84526f] 2018-03-08 (木) 11:23:06
  • 春からよろしくお願いします -- [6a84526f] 2018-03-08 (木) 11:23:18
  • ぼくも受かりましたー! -- [316ac008] 2018-03-08 (木) 11:24:28
  • 俺も受かった!みんな宜しく! -- [316006ea] 2018-03-08 (木) 11:24:45
  • 合格したみんな春からよろしくね〜 -- [316ac008] 2018-03-08 (木) 11:25:21
  • 落ちたわ 次よろしくね -- [3dcd5e7c] 2018-03-08 (木) 11:26:05
  • センター二次どれくらいですか? -- [db643406] 2018-03-08 (木) 11:26:42
    • うかったひと -- [db643406] 2018-03-08 (木) 11:27:00
    • 高齢再受験合格 センター86% 数学完答は1だけ 英語は全て解き切りました 数学の悪さを英語と面接で取り戻したのかもしれません -- [999b51d7] 2018-03-08 (木) 11:42:07
      • 合格、おめでとうございます。 面接、イケたんですね。 成績開示されたらどのくらいとれたか教えていただけませんか? 勝手で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 19:40:34
      • すみません仕事してました。面接の点数の件ですが、必ずお伝えします。 -- [99fa666b] 2018-03-09 (金) 01:11:22
      • お手数お掛けいたしますが、宜しくお願いします。 -- [7d08b660] 2018-03-09 (金) 03:49:32
  • センター89で逃げきれると思ったら大間違いや。来年受ける人は油断しちゃダメよ… -- [b4ddb0f0] 2018-03-08 (木) 11:30:15
    • おれはセンター87.5で若干余裕あると思ってたけどダメだった 英弱が響いたわ -- [3b92b70d] 2018-03-08 (木) 11:33:06
      • 俺も英語で差がつけられたかな、って思う。数学は点取れてるはずやから… -- [b4ddb0f0] 2018-03-08 (木) 11:39:08
    • センター88だったけど駄目だった。俺は数学やらかしたorz -- [7eed7b3c] 2018-03-08 (木) 12:41:18
      • 開示してみたら、英語が出来てなかった可能性も高いよ。 -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 19:42:06
      • 嘘だろ?ありえない落ち方してるなあ。どんだけ2次力ないんだ?高校の後輩が82%でうかってるよ。二次も上出来じゃなく普通だったらしいけど。 -- [dd4206c7] 2018-03-09 (金) 00:28:11
      • 言い方、キツ過ぎとちゃうか? -- [7d08b660] 2018-03-09 (金) 03:48:25
    • 俺も絶対受かったと思ってたわ…数学2完+かき集めできたし…。英語ができなすぎたのか、面接なのか…。ショックでかいよほんま。後期向けて頑張るけど、受かった後輩ともども頑張ってくれ。 -- [b4ddb0f0] 2018-03-09 (金) 22:29:01
    • 傷を抉る真似をして不躾なのですが、おお聞きしたいことがあります。 センターのアドバンテージで勝ったと思い、二次試験前に油断し過ぎませんでしたか? ということです。 もし宜しければお返事いただければ、と存じます。 -- [7d08b660] 2018-03-10 (土) 00:32:50
      • そもそも油断が何を意味するかわかりません。勉強は継続していましたが、結果が伴わなかった以上言い訳にしかならないですしね。私大受験が多く、また全て一次通過したため、二次の面接対策で純粋に国立対策ができたのが直前期は他の人より少なかったのはあります。しかし数学はやりきれましたし、手を抜いたことはありません。英語が読み間違え、英作が全くできなかったのは実力だと思います。落ちた理由は面接にしたくはないので、面接については語りません。これを知っても正直誰のメリットになるかはわかりませんが、要望があるので書きました。普段の勉強に手を抜いた覚えはないですね。 -- [b4ddb0f0] 2018-03-10 (土) 01:05:01
      • あ、二次の面接対策は私大のことです。 -- [b4ddb0f0] 2018-03-10 (土) 01:23:25
      • お気を悪くする尋ね方に失礼がありました。 申し訳ありませんでした。 気を引き締めてかかっても厳しい試験であるとであると再認識しました。 ありがとうごさいました。 -- [7d08b660] 2018-03-10 (土) 02:33:44
  • 合格者センター平均越えで落ちたから原因は面接だろうか、開示してみないと分からんな -- [3dcd50c5] 2018-03-08 (木) 11:34:30
    • 開示してみたら、きっと面接だけではないと分かると思う。 -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 19:45:18
  • 県外多浪再受験センター86で受かりました -- [6f6baac5] 2018-03-08 (木) 11:50:59
  • 落ちた...来年頑張ります!合格した人おめでとう👍 -- [3160060b] 2018-03-08 (木) 12:22:12
  • ここは面接が堪えると何度 -- [b6fbfd2c] 2018-03-08 (木) 12:24:43
    • 国立大学全体で見たらここより面接の比重大きいところの方が多いでしょ -- [85d1f25a] 2018-03-08 (木) 12:31:47
      • 面接軽いところから宮廷レベル抜いたらここ以外にどこが残るかあげてほしい -- [85d1f25a] 2018-03-08 (木) 12:32:43
  • センター86で合格 数学は正直医学部受験者なら満点とれるレベルの簡単だったと思う。 -- [3c264a8d] 2018-03-08 (木) 12:26:54
    • もしかして、二次の目標を180点以上ってしてた人かな? 本番でもしっかりと力を発揮できたんやね。 できれば、英語の感触も教えていただけたら、と思います。 -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 19:47:43
      • 自分はその方とは違いますね...。英語は和訳で多少の減点、医学部問題の並び替えで減点、課題英作でだいぶ減点って感じかな。課題英作はこの英語のセットでは異様に難しいと思う。まず自由英作でミスされないような英文を書けること、課題英作で困らないような語彙力を(読んで訳せるレベルでなく書いて使えるレベルで)身につければ(他の受験生もできないだろうし)問題ないと思う。英作文対策は竹岡の英作文が面白いように書ける本をおすすめしたい。ちなみに数学の大問4はハッと目覚める確率にほとんど同じような問題(2k個の+と−) -- [3c264a8d] 2018-03-08 (木) 22:34:34
      • 自分はその方とは違いますね...。英語は和訳で多少の減点、医学部問題の並び替えで減点、課題英作でだいぶ減点って感じかな。課題英作はこの英語のセットでは異様に難しいと思う。まず自由英作でミスされないような英文を書けること、課題英作で困らないような語彙力を(読んで訳せるレベルでなく書いて使えるレベルで)身につければ(他の受験生もできないだろうし)問題ないと思う。英作文対策は竹岡の英作文が面白いように書ける本をおすすめしたい。ちなみに数学の大問4はハッと目覚める確率にほとんど同じような問題(2k個の+と−) -- [3c264a8d] 2018-03-08 (木) 22:34:34
      • 誤爆しました。問題(2k個の+と−を並べてk個同じ記号が続く確立を求める)があるのでそれの解法を知っていればすぐ解けたと思います。本当にいい本なので医学部を目指すなら(確率が出題されることが多いし)これは絶対周回したほうがいいです。長文と誤爆、お目汚し失礼しました。 -- [3c264a8d] 2018-03-08 (木) 22:38:26
      • まだ今年のこちらの問題は見れていないので、見れるようになったら見ますね。 数学の大問4はお聞きする感じでは、熊本大の過去問に似たものかもしれませんね。 それと、英語の勉強法もありがとうございました。 二次力には自信があるので、アドバイスをもとに精進します。 -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 23:53:44
    • 例年ですら数学は平均点が8割いかないぐらいなのに、例年より難化した年で全員満点とれるレベル?もしそうだとすると今年の数学は関関同立以下のレベルってことになるね。 -- [7e23d1e6] 2018-04-07 (土) 14:07:08
  • 全然センター逃げきりじゃないよ -- [b6fbfd31] 2018-03-08 (木) 12:51:26
    • この配点で逃げ切れないならただの実力不足 -- [85d1f25a] 2018-03-08 (木) 13:03:10
    • 医学科受験で、「純粋な」逃げ切りってそうないと思う。 やっぱり二次試験も悪いなりに取れての合格だと思うよ。 -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 20:23:44
  • あの英作ってどう対策したらいいんでしょうか…難しすぎて… -- [db643406] 2018-03-08 (木) 12:59:20
    • ありきたりだけど日本語を意味が通るように意訳してから英訳 直訳は最悪 -- [85d1f25a] 2018-03-08 (木) 13:04:51
    • 京都大学は課題英作が日本一難しいぐらいです 学という赤本で対策するとアドバンテージがとれると -- [999b51d7] 2018-03-08 (木) 13:17:07
  • センター555で数学160英語140で県内定着枠合格しました -- [b493b4aa] 2018-03-08 (木) 13:18:15
    • 定着してくださいねw -- [85d1f25a] 2018-03-08 (木) 13:20:20
    • 合格した人、よろしくお願いします -- [b493b4aa] 2018-03-08 (木) 13:20:41
    • この感触やったら、合格最低点は870点くらいかな。 -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 19:53:57
  • 京都大学の英語という赤本で対策するとアドバンテージがとれると思います -- [999b51d7] 2018-03-08 (木) 13:18:18
  • p?とかいう方は受かったのかな? -- [6fef3cbe] 2018-03-08 (木) 13:37:46
  • センター89で落ちた人もいるのか... -- [7eec0635] 2018-03-08 (木) 14:24:22
  • p?どうだった? -- [6f6ba707] 2018-03-08 (木) 16:03:57
  • 89で落ちたのはさすがにニ次力無さすぎ。。。。 -- [6fef3c0c] 2018-03-08 (木) 17:31:27
  • 前期、お疲れ様でした。 合格された方、おめでとうございます。 今年も厳しかったようやね…。 ここの二次は差が付かないというけど、決してそんなことないと思う。 英語は意味が分かる和訳と説明力(共通問題は易しいとナメていませんでしたか?)。 数学は「時間配分」をしっかりと意識して、出来る問題をしっかりと取ること。 これらを忘れて「舞い上がって」試験に取り組んでしまうと、自滅して合格をつかめなくなったと思います。 センター高得点者が落ちるのは、決して二次力不足「だけ」が原因ではありません。 英語でも数学でも、「舞い上がることなく冷静に」試験に取り組めたかをもう一度思い直してみてください。 私は、今年はセンターの国語の失敗を押してまで仕事を蔑ろに出来ませんでしたので受験できなかったけど、来年は私もそちらに受験にいけるように、センターを高得点取れる勉強ができればなと思っています。 お疲れ様でした。 -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 19:28:23
  • てっきり合格者か、学生かと思って読んでたら、最後でずっこけたw -- [7e163860] 2018-03-08 (木) 19:48:00
    • あはは… -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 19:48:53
      • でも、実際そうやろ? -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 19:49:12
  • 今解答見て、数学間違えが多くてよく受かったもんだと思ったよ -- [1b367f06] 2018-03-08 (木) 19:54:51
  • ここの数学の採点はかなり甘いそうだからね。 英語(120点以上)と面接もしっかりできたんだと思う。 -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 19:56:17
    • ここの英語の6割って、決して低い点じゃないからね! -- [7d08b660] 2018-03-08 (木) 20:25:11
      • 合格者の中では低い方だから、受かるにはギリギリの点だよ英語6割は -- [85d1f25a] 2018-03-09 (金) 00:03:33
  • それにしても解答速報の整数問題の解答汚いなあ。あえて合同式を使わないとあなるのか -- [1b367f06] 2018-03-08 (木) 19:59:34
  • p?は落ちたのか -- [6f6bb014] 2018-03-08 (木) 22:08:33
  • 卒業旅行に行くけど喫煙部屋しか空いてなかった。やっぱりタバコ吸わない者にとっては、臭いって気になるレベルかな? 誰か体験した人、聞かせて。お願いします。 -- [31682c9a] 2018-03-09 (金) 07:42:19
  • 外国語何にするよ?ドイツ語だったら英語と同じ感じで勉強できそうな感じがするんだが -- [b436894d] 2018-03-09 (金) 10:41:12
    • ドイツ語が一番楽単 フランス語はやめとけ -- [85d0d9fa] 2018-03-09 (金) 11:17:27
      • 中国語がいいアルよ -- [6a84526f] 2018-03-09 (金) 11:32:10
    • 中国語にするわ -- [1b367f06] 2018-03-09 (金) 15:55:35
    • ドイツ語は格変化の多さがネック。 それをクリアすれば英語よりも読みやすくなり、ドイツ語のカチッとした言い回しが科学や哲学などに適していることを実感できて面白いと思うよ。 -- [7d08b660] 2018-03-10 (土) 22:10:18
  • 韓国語にしたよ。 -- [cba86e6d] 2018-03-09 (金) 12:05:09
  • はよ免許取ること勧めるわ -- [85d0d9fa] 2018-03-09 (金) 12:49:31
    • あ、あともう一つ 雪かき用のスコップも買っといた方がいい -- [85d0d9fa] 2018-03-09 (金) 12:57:40
  • こちらのブロガーは残当の不合格かw -- [31680866] 2018-03-09 (金) 13:06:03
    • 残党 -- [316012cb] 2018-03-10 (土) 00:00:40
  • あの、合格通知がこないんですが、みなさん来ましたか? -- [dfd80f17] 2018-03-09 (金) 17:14:30
    • さっき届きました。今日でなければ明日でしょうね -- [1b367f06] 2018-03-09 (金) 18:02:55
  • 今日発送で明日届きますよ -- [743aa21d] 2018-03-09 (金) 17:20:18
  • 間違えました。発表の翌日か翌々日に届きますよ。 -- [743aa21d] 2018-03-09 (金) 17:24:06
  • 家選ぶときのポイント -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 10:45:09
    • 田んぼの近くの家は夏カエルの鳴き声が酷くて寝られない -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 10:45:45
    • 車買う気あるなら屋根つき駐車場あればベスト 雨がおおいから車が汚れにくい -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 10:57:27
  • 第二外国語は何が無難でしょうか?韓国語はどうでしょうか、それともドイツ語が良いでしょうか -- [77f3061f] 2018-03-10 (土) 14:20:16
    • ドイツ語 -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 15:09:24
    • 去年はドイツ語が多かったから医学科と看護科で別クラだったみたい 看護と一緒に受けたいなら韓国語にすればいいのでは? -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 15:10:36
  • ありがとうございます。ドイツ語と韓国語ではどちらのほうが単位を取りやすいでしょうか、ドイツ語難しくないですかね -- [31681ce1] 2018-03-10 (土) 15:28:02
    • 楽なのはドイツ語って言われてる 韓国語はそもそも取る人多くないからその人次第って感じかな -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 15:46:23
    • ドイツ語は実質教科書覚えるだけの試験だから楽 -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 15:48:05
  • そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。 -- [31601def] 2018-03-10 (土) 15:50:45
  • 今年の傾向だと数弱には厳しい大学になったな -- [b6fbfd21] 2018-03-10 (土) 18:58:06
    • ここでそれ言ってたら国立医学部諦めた方がいいのではと思うんだが -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 19:14:28
  • 島根と鳥取だったら、とちらがいいの? -- [795773ef] 2018-03-10 (土) 19:20:49
    • 相撲好きなら鳥取 -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 19:41:31
    • どうして、鳥取は相撲なの? -- [795773ef] 2018-03-10 (土) 19:49:29
      • 鳥取城北高校があるから -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 20:42:10
    • どっちもどっちだろw -- [6580a03e] 2018-03-10 (土) 20:17:58
    • どっちも再受験に寛容、偏差値も一緒、合格者平均は島根の方が少し高い、立地は鳥取の方が断然いい、理科があるから鳥取は多浪再受験向き で島根は現役向き -- [b6fbfd27] 2018-03-10 (土) 20:22:46
      • 鳥取の方が微妙に高くね?まあ、島根は傾斜が特殊やから総合は大したことないけど文系が強い人が集まるからかもしれんが。 -- [999025e4] 2018-03-10 (土) 20:26:56
      • 二次の偏差値は鳥取の方が高く出そうに思うんだが 島根はセンターで決まる部分が大きいからそこまで二次偏差値ない人でも入れるときは入れる あと立地は人によるよ 米子も出雲も田舎だけど最低限のものは揃ってるからね あとは風情がある街が好きかとか少しでも大都市に近いのがいいとか個人の嗜好の問題 -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 20:48:24
    • 何に対してどっちがいいのってきいてるのかわかりにくいから皆さん色んなこと答えてますが、難易度は鳥取が上ですね。また今年発表される偏差値見ればわかるだろうけど。ついでに格も鳥取が上です。環境とかについては人それぞれ感じ方が違うと思うのでどっちがいいのか判断しにくいですね。 -- [dd4206c7] 2018-03-10 (土) 23:15:42
  • 入学後に英語のテストとかありますか? -- [77f3061f] 2018-03-10 (土) 22:01:42
    • といくはあるよ -- [7dc0a82e] 2018-03-10 (土) 23:12:08
      • ありがとうございます。4月にあるんですか? -- [77f3061f] 2018-03-11 (日) 08:14:04
      • 7月末ぐらいの前期試験の期間にあった気がする ちなみに後期の試験の2月にもあって一年生は年間2回といく受けて、その結果は成績にも加味される -- [7dc0a82e] 2018-03-11 (日) 17:14:29
      • ありがとうございます。遅くなってすみません。 -- [6fa9efc8] 2018-03-12 (月) 21:19:51
  • さすがに出雲と米子じゃ店の充実度は米子の方が上 -- [3162583c] 2018-03-11 (日) 01:25:28
    • 東京や大阪と出雲比べてるんなら話は別だけど、米子と出雲の田舎度合いなんて誤差にしか思えんけどな どっちも最低限暮らして行く分には問題ないクラスとしか -- [7dc0a82e] 2018-03-11 (日) 02:26:56
    • 米子って中国四国じゃ岡山広島の次に立地がいいよね -- [b6fbfd32] 2018-03-11 (日) 04:41:13
    • 大阪なんですが、出雲での生活耐えられますか? -- [795773ef] 2018-03-11 (日) 05:57:14
      • そういう人はどこの地方医に行っても無理だから私立に行くか都会の医学部に行った方がいい -- [7286c74c] 2018-03-11 (日) 07:28:19
      • 都会でずっと遊んでたいのならずっと駿台や河合塾に通ってりゃいいよw遊びたい放題 -- [7dc0a82e] 2018-03-11 (日) 08:15:32
    • 出雲で暮らしてやっぱり米子にしとけばよかったって人を見たことなければ、その逆も聞いたことない つまりそういうことだ -- [31680688] 2018-03-11 (日) 10:46:47
      • つまり、後悔先に立たず、諦めと納得だな。 わかってりゃ最初っからいいと思うほうへ行くわい。 -- [dc38bef6] 2018-03-12 (月) 22:47:02
  • 大阪民からしたら出雲は奈良みたいな雰囲気かな 京都ほどではないが落ち着いた街の印象 -- [31680688] 2018-03-11 (日) 10:49:02
  • 795773efって大阪?確か大阪には大阪市立大学は要らないって言ってたよね。後期山梨受けるのに出雲で暮らすの。ジェット機で通うのかな? -- [b4dd3a4e] 2018-03-11 (日) 20:36:30
  • それと大阪に要らないのは795773efだよねー。そーだね。 -- [b4dd3a4e] 2018-03-11 (日) 20:49:56
  • 入学してから使うパソコンは生協のおすすめでいいのかな? -- [3d0702ca] 2018-03-13 (火) 08:37:38
    • なんでもいいよ -- [7dc7146d] 2018-03-13 (火) 12:13:18
    • 生協のPCは一様なので、個人的にはヤマダ電機とかで買った方がオススメ -- [6fef4723] 2018-03-13 (火) 19:18:03
  • されど国立医学部 -- [dc38bef6] 2018-03-13 (火) 20:38:59
  • BJも三流医大やしへーきへーき -- [7ef783aa] 2018-03-14 (水) 02:21:55
  • 基本的にみんなパソコン室でレポートを書くからパソコンは買わなくても大丈夫🙆♀そんなのよりタブレットを買うことをお勧めします -- [31f20350] 2018-03-14 (水) 17:59:13
  • それは人によるだろw パソコン持ってないやつとかほぼいないぞ -- [7a82583a] 2018-03-14 (水) 18:10:10
  • 入学前のイベントとかないのかね?生協関係では特に書いてなかったみたいだけれども -- [1b367f06] 2018-03-13 (火) 18:28:37
    • あるよー -- [dc660950] 2018-03-13 (火) 18:36:05
    • あ、すまん 日程は知らんから入学前だかは分からんわー -- [dc660950] 2018-03-13 (火) 18:39:55
      • ありがとう。入学式当日午後からあるのは知ってる -- [1b367f06] 2018-03-13 (火) 20:12:07
      • そういうの行きたいならTwitterとか見といたほうがいいよ -- [316804bb] 2018-03-14 (水) 11:23:26
      • わかった。ありがとう -- [1b367f06] 2018-03-14 (水) 18:54:14
  • 緩急が激しいので長期休暇は計画を立てておくべき(後悔) -- [6fef399d] 2018-03-15 (木) 20:22:29
  • ミールプラン、お勧めですか? -- [77e4672f] 2018-03-17 (土) 17:18:26
    • 人による 無くても困らない -- [316acb7a] 2018-03-17 (土) 19:02:29
      • わかりました!ありがとうございます。 -- [77e4672f] 2018-03-18 (日) 13:54:17
  • 今年からカリキュラム変わるんですか? -- [6f6bb0bf] 2018-03-19 (月) 14:46:11
    • はい、変わります -- [7a82569b] 2018-03-19 (月) 17:03:26
      • 一年から大変になりますか? -- [6f6ba5e8] 2018-03-19 (月) 18:21:28
      • まぁそだね 上の学年でやってたことを前倒しするわけだから -- [7a82569b] 2018-03-19 (月) 19:04:32
      • なるほど 一年からしっかり勉強頑張ります -- [6f6bb546] 2018-03-19 (月) 23:11:28
  • 白い巨塔、浪速大学の左遷先は山陰大学だったよね。もしかして、ここ? -- [3160167e] 2018-03-23 (金) 18:59:41
    • 鳥取大学。その頃は島根医大(現島根大学)はありません。 -- [0e849072] 2018-03-23 (金) 20:13:42
  • 医学生らしいバイトって何ができますか? -- [801c3c87] 2018-03-24 (土) 09:29:45
  • 今年の進級事情をお教えください! -- [014802b2] 2018-03-24 (土) 13:36:38
  • 現役時センター93%京大英語8割数学7割取ってる文系俺氏、一夜漬けで受かりそう -- [6a9a48b0] 2018-03-24 (土) 19:38:57
    • そんな感じで東大文系から毎年流れてきてるからいけるよ -- [3d0ce685] 2018-04-03 (火) 15:13:00
  • 島根来る勇気があるならどうぞ -- [3d72cacf] 2018-03-26 (月) 00:25:13
  • それは別に一夜漬けじゃないだろ -- [6fef5706] 2018-03-26 (月) 14:00:55
    • いや、一夜漬けじゃないはいいすぎか -- [6fef5af5] 2018-03-26 (月) 19:35:10
  • 留年率が高い部活教えて下さい -- [6f6baaf9] 2018-03-27 (火) 22:23:25
    • どこの部活も留年してるから部活は関係ないよ -- [6a8452fb] 2018-03-29 (木) 15:16:22