東北大学医学部

  • 英語は50点台だらけ(100換算 -- 2016-06-01 (水) 18:48:21
    • 合格者の中で? -- 2016-06-01 (水) 22:55:45
    • そーよ -- 2016-06-02 (木) 19:46:04
    • そうなのか…返事どーも -- 2016-06-02 (木) 22:38:48
  • 70点台は、少数派かな。まだ、見たことない笑 -- 2016-06-02 (木) 20:43:07
    • 去年の合格者は、軒並み80点台、70点台だったのにね。 -- 2016-06-02 (木) 20:43:53
  • 最低点853として、センター220、面接185取れたとすると、今年はなんと2次は60パーでも受かる! -- 2016-06-02 (木) 21:31:48
    • 今年は面接185なんてホトンドいないよ、あほ。 -- 2016-06-03 (金) 11:13:07
      • 平均すると185くらいだと思うけど、周り見た感じ -- 2016-06-03 (金) 13:42:14
      • あほ、とかやめろよ。誰も確かな根拠はないだろ。 -- 2016-06-03 (金) 17:47:24
  • 来年倍率あがりそう -- 2016-06-02 (木) 21:39:45
  • 我こそは受験者中面接最低点っていう自信ある人出てきておくれ -- 2016-06-02 (木) 21:46:30
  • 確かに合格者最低点は下がったけど、それは英語と面接のせいで、英語が低い人でも理数が8割とかで、合格してるよ。だから、合格最低点が低くなっても簡単になったからではなく、逆に取れる科目でしっかり点数を稼がないといけないから、東北医が入りやすい大学とは言えないと思う。 -- 2016-06-03 (金) 09:48:22
  • どちくしょう。 -- 2016-06-03 (金) 12:02:52
  • んだんだ、やっぱりそうですよね。簡単には宮廷医には入れないですよね…。でも受かりたい!! -- 2016-06-03 (金) 13:38:30
  • 入りたいという強い気持ちが何よりも大切だと思うので、偏差値に惑わされず自分を貫いて頑張ってください! -- 2016-06-03 (金) 16:55:12
  • 最低点は科目ごとに基準が毎年変わるから目安にならない全科目まんべんなくが一番 -- 2016-06-03 (金) 19:06:33
  • 面接80%くらいの人、います? -- 2016-06-04 (土) 08:51:11
  • まさか合格者に面接80パーない奴とかおらんだろ笑 -- 2016-06-04 (土) 19:18:10
    • 少なくとも1人はいる。↓4 -- 2016-06-08 (水) 01:06:59
  • 現役で落ちたけど面接点88点あった -- 2016-06-04 (土) 22:05:46
  • 面接が高くても、筆記がちゃんととれないと合格は難しいということだね。 -- 2016-06-05 (日) 21:11:26
    • 今頃、何言ってんの? -- 2016-06-07 (火) 16:56:57
  • \(^o^)/ -- 2016-06-07 (火) 17:41:31
  • ツイッターで開示上がってたのみたが3浪でも面接75点とかつくのね。かなりの点数差がつくシビアな面接のようだ -- 2016-06-07 (火) 19:24:31
  • その方は合格してたがね。40~50点差ひっくり返したわけだ -- 2016-06-07 (火) 19:25:46
  • 面接80台は普通にいるな。仙台二高は面接点の恩恵を受けて合格者増加? -- 2016-06-07 (火) 19:44:34
  • 配点が、150→200に上がった去年の入試が転換点だったわけですね。今年宮城から31人合格って、過去最多らしいですし。 -- 2016-06-08 (水) 00:17:55
  • ここまで差がつくのなら、関東圏の受験生は千葉に行くのかな。既に合格者偏差値は千葉>東北になっているけど。 -- 2016-06-08 (水) 01:22:26
    • 北関東、特に国立医学部のない栃木県出身者は、東北地方出身者と同じ位優遇されるぞ。まあ、北関東には関連病院が多いからって言う理由もあるけど。逆に南関東の人は絶望的だよね。千葉、医科歯科、名古屋、横市あたりのフェア入試大学で横一線から勝負したほうがいい。 -- 2016-06-08 (水) 12:17:33
    • 合格者偏差値で、逆転現象が起こった理由がはっきりしたよね。【東北】大学だ、ということだ。 -- 2016-06-08 (水) 12:21:38
  • 河合塾の東北大学模試と駿台全国って、どちらが難しいの? -- 2016-06-08 (水) 08:41:56
  • 駿台全国模試だと俺は思う。 -- 2016-06-08 (水) 14:50:14
  • 河合の1回目の東北模試は易しすぎるから受けなくてもいいよ -- 2016-06-08 (水) 21:34:01
  • 面接点廃止しない限り凋落は続く予感 -- 2016-06-09 (木) 10:56:19
  • 入るのが楽になって誰か困るの? -- 2016-06-09 (木) 12:49:39
  • 東京出身ですが、面接94だし、普通に合格しました。落ちた人は配点のせいや東北優遇だとか言ってますが、あの面接でそんな低得点ということは、よほど医者には向いていないと思われたんじゃないですか?それを認めちゃうと自己否定にもなるから認めたくないんでしょうけど・・・ -- 2016-06-09 (木) 13:33:53
    • すみません。セ試の得点をお教え下さいませんか?それと2次得点もお願い致します。 -- 2016-06-09 (木) 14:05:05
  • 北関東と南関東で差をつける?そんな面倒なことしない。僕も面接94でした(中部地方)、以前平均すると185くらいかなと書いた人、いいとこついてると思う。 -- 2016-06-09 (木) 18:08:28
    • 北関東には関連病院がたくさんあるが、南関東にはほとんどない。それが差がつく原因。実際は【東北北関東】大学医学部なのだよ。 -- 2016-06-12 (日) 00:57:11
    • 南関東高校の出身の人たちは、卒業後みんな東京に帰っちゃうから、それが東北の医師不足につながり、大学関係者は困ってるんだよ。将来東北大学の勢力圏内に残る人材を入学者として取りたいのが本音なの。 -- 2016-06-12 (日) 01:01:15
  • うん、ワイも185くらいだと思うよ -- 2016-06-09 (木) 18:18:46
  • 面接9割が多いにしろ、現に7割台、8割台も割といるからな。 -- 2016-06-09 (木) 19:00:55
  • 7割台はめったにいない -- 2016-06-09 (木) 19:08:37
  • 8割でも9割5分とじゃ30点違うからキツい -- 2016-06-09 (木) 19:12:57
  • 合格者上位は最低点+100ぐらいだから面接5割(不適格)になっても合格可能ではあるが、現実的じゃないね。 -- 2016-06-10 (金) 08:36:59
  • ここ行った人で慈恵受かった人います? -- 2016-06-10 (金) 09:02:22
  • ここ受かって慈恵に落ちる理由はないでしょ -- 2016-06-10 (金) 09:39:31
    • 秋田の板で東北受かって慈恵に落ちたと騒ぐ輩がいたのでお尋ねしました -- 2016-06-10 (金) 09:55:43
    • 十分あり得る話。 -- 2016-06-10 (金) 12:32:57
    • いや普通にあり得る順天堂落ちたやつも見た事あるし -- 2016-06-11 (土) 19:42:55
  • 去年ここ落ちて慶応受かった奴はいた。 -- 2016-06-10 (金) 13:49:35
    • 慶応○東北医×のその人、海城だよな、確か。数学と理科は8割後半できていたみたいなのに、不合格にされてしまうとは、、、、、、。東北大学の大人の事情なんだね。いや東北地方の医療行政の大人の事情か。。。 -- 2016-06-12 (日) 18:37:33
  • 慈恵は実際のレベルはかなり低い、しかし受験はその時の問題調子いろいろあるから、、、 -- 2016-06-10 (金) 13:52:07
  • ちなみに順大慈恵どちらも受かった。ここ落ちたら慈恵にしていた。 -- 2016-06-10 (金) 13:54:20
  • 順大の方が最近偏差値高いし授業料少し安いけど慈恵なの? -- 2016-06-10 (金) 17:16:09
    • 順大は寮生活が別料金でかかるよ。 -- 2016-06-11 (土) 16:16:15
  • 順大は新参者、慈恵は御三家、出てから有利。 -- 2016-06-11 (土) 00:21:23
  • 1浪2浪に面接50点減点はやり過ぎちゃいます? -- 2016-06-11 (土) 18:36:40
  • 根拠のないコメントですね。 -- 2016-06-11 (土) 20:00:59
  • 現役でもやられますよ -- 2016-06-11 (土) 20:44:39
    • 2015年5月19日書き込みの現役生が一例ですね。かわいそうすぎる。開示して、想定の範囲を超えていて、怒って書き込みしたと言う感じだな。 -- 2016-06-12 (日) 01:07:31
    • そう考えると、現役生はセンター極めてAO合格を目指すのが最善策だな。最低限、後期でどこかには合格できるという安心感もあるし。 -- 2016-06-12 (日) 18:32:13
      • それいいね。数3やらなくていいんでしょ。最も時間喰う数3をなしにしてそれをセンター対策にあてれば、9割なんて余裕だし、生物英語国語なら大学に入ってからも使う有意義な科目だし、全く役に立たない数3という無駄なことしなくていいのは人生お得だな。(生命科学系専攻の)医学には数2(対数とか、微分方程式が溶ける程度の簡単な積分)が分かっていれば充分だよ。数3なんていう 人生の無駄をしなくて良いならば、はるかに人生をエンジョイできる。。。いいなあ現役生。 -- 現役に戻りたい? 2016-06-14 (火) 01:05:53
  • かわいそうですね。150点は。 -- 2016-06-12 (日) 13:45:25
    • それが原因で1年棒に振る可能性もありますからね。学科試験の出来が悪かったから落ちた、なら納得できるんだろうけど。理不尽な不合格は嫌ですよね。 -- 2016-06-12 (日) 18:25:55
      • それを上回る圧倒的な2次力をつければ良い -- 2016-06-12 (日) 21:16:47
      • この手の話はうんざりする。これこそ面接に対し理不尽な批判。 -- 2016-06-13 (月) 08:58:30
      • ↑2・その一例が、Twitterに開示をアップしてくれた3浪合格の方ですね。40-50点差を逆転しているわけだからかなりすごいことだと思う。我々も彼並みの実力がつくよう頑張らないとな。 -- 2016-06-14 (火) 00:45:00
  • 2004→14名。2005→12名。2010→12名。2011→12名。2012→12名。2013→8名(笑)東大は下駄履かせて紅の豚。その結果、一桁合格。。。 -- ニ高→東大進学者数? 2016-06-14 (火) 00:08:58
    • このデータからわかる通り、仙台第二高校は昔から名門だったんですよ。12年前の2004年の東大合格14名って凄いじゃん。共学になったから→レベルが上がり→東北医合格が激増した、は誤り。その証拠に東大合格者数は減っている。東北医合格増は、“あれ”が点数化され(笑)下駄履かせて(笑)もらっているからだよ。データ通り。 -- 2016-06-14 (火) 00:16:42
      • 真っ赤な嘘。2006〜2016年まで10年間の東大+東北医の合計は、28-22-19-23-25-24-29-22-33-31-30人 と20〜30人前後で一定している。年によって東大理系と東北医の選択が変わっているだけ。 東大が多い年は東北医が少なく、東大が少ない年は東北医が多くなる傾向がある。 -- 2016-06-15 (水) 07:47:30
      • 合計しては、真実が見えにくくなる。逆に分析してみよう。 -- ニ高→東北医と東大? 2016-06-15 (水) 11:49:17
      • 2004年;東大14名but東北医3名。2016年;東大7名but東北医23名。年によって選択が変わっている???こんなに極端に変わるのかな???変わったのは高校側ではないよ、大学側だ。東北大学ね。 -- ニ高→東北医と東大? 2016-06-15 (水) 11:53:52
  • 盛岡一高も優遇されてるのは確実だね。岩手県には、国立医学部がないから。人口30万にも満たない盛岡の高校から10名も合格してるのは、東北大学側が盛岡一高出身者に、入学して欲しいと思っているからだ。 -- 2016-06-14 (火) 00:23:20
  • そりゃOBの仙台二高閥と盛岡一高閥はあるだろうからな -- 2016-06-14 (火) 18:56:54
    • それなら仙台一高閥、山形東閥など当然あるだろ。昔は仙台一高から東北大医に大量に入っていた。仙台一高や山形東はなぜ少ないんだ? -- 2016-06-15 (水) 07:43:39
      • 一高や山形東程度では、50点ゲタ履かせてもそれでも負けちゃうの。中学からお受験している東京都民は本当に強い。にこうや盛一が40-50点のハンデをもらってそれで何とかやっと勝てるレベル。 -- 2016-06-15 (水) 11:40:05
      • 勝手な妄想するなよ。ここ10年位の実績は山形東>盛岡一高だ。今年盛岡一高が良かっただけでゲタを履かせただのデタラメ書くなよ。事実無根だったら訴えられるレベルだぞ。 -- 2016-06-16 (木) 07:50:38
      • 仙台一高は宮城の学区が無くなって偏差値が下がった。従来、一高で上位で入っていた層が二高に流れたからね。さらに、共学化で一女二女の上位も二高へ。仙台の上位層が二高に集まったので、昔よりも二高が強くなった。 -- 2016-06-16 (木) 07:55:11
      • 「山形東程度では、50点ゲタ履かせてもそれでも負ける」とか、わけわからないで書いてるだろ。恥ずかしいからやめろ。 -- 2016-06-16 (木) 08:00:23
      • 「東京都民は本当に強い」?それなら理靴播堝發旅盥擦関西の灘に大敗するわけないだろ。学力は関西>関東。 -- 2016-06-16 (木) 08:02:20
      • ↑2それに関しては謝る。すみませんでした。東北人の私としては、山形東の皆さんにも頑張って数多く合格して欲しいです。↑1だったら、関西>関東>>>>>>>>>東北だよ。東北はまともな中高一貫校ないし、教育に対する意識は高いとは言えない。 -- 2016-06-17 (金) 00:16:07
  • ごちゃごちゃうるせーな!それじゃ120−30=90定員だと思って勝負しな! -- 2016-06-14 (火) 19:10:44
  • こんばんは。東北大の子分、東北医薬ですー。東北大に落ちたら是非いらしてください。東北の僻地医療を一緒にやりませんかぁ〜?あっと、お呼びではない?こりゃまた失礼いたしましたぁー、さいなら! -- 2016-06-14 (火) 22:00:28
  • おちんちんびろりんちょーんまげ -- 2016-06-14 (火) 22:07:42
  • 人口10万人あたりの医師数ランキング→宮城27位、山形28位、 -- 2016-06-14 (火) 22:55:08
    • 秋田34位、岩手40位、青森41位、福島42位。 -- 2016-06-14 (火) 22:57:05
    • 東北地方は、医師不足に加えて、高齢者人口が多いため、医師一人当たりの仕事量が半端ない。(ランキングでは千葉や埼玉も、下位のほうに来ているが、千葉や埼玉は若者が多いため、医療はそれほど必要ない)東北地方の大学たちは、この深刻な医師不足状況をなんとかするため、差別入試を始めたのだ。 -- 2016-06-14 (火) 23:03:21
    • 医師である大学教員にとっても、東北地方で診療する医師数が増えないと、自分たちがそういった業務を負わされ、最悪過労死する危険性だってある。そんな状況はなんとしても避けなければならない。ならば東北・北関東に残りそうな受験生を入学者としてとる。それを合法的にやるには??? -- 2016-06-14 (火) 23:08:17
    • ヒント;隣の山形大学は、地域枠入試は面接配点があるが、一般入試には配点がない。 -- 2016-06-14 (火) 23:10:31
  • 不毛な議論だ。 -- 2016-06-14 (火) 23:58:55
    • お前こそ、田老決定!!ミイラになるまでここに張り付いていろや!フフフッーーー爆笑 -- 2016-07-05 (火) 17:05:51
  • 二次重視のありがたい医学部であることは変わってないよ。筆記が良ければ受かる。 -- 2016-06-15 (水) 00:31:58
    • 面接重視のありえない医学部であることは変わってないよ。小作文が良ければ受かる。 -- 2016-06-15 (水) 11:20:16
      • 小作文面接よくても筆記できてなかったら受からないからな -- 2016-06-15 (水) 20:15:52
      • 結局、東北医は筆記で決まる。 -- 2016-06-15 (水) 20:17:23
  • 俺の勉強方法は今週は化学とか来週は生物とかなんだけど良くないかな? -- 2016-06-15 (水) 01:37:03
  • やり方に正解はありません。自分のペースに合っていればいいでしょう。ただセ試、二次前は当然まんべんなくやったひうがいい。 -- 2016-06-15 (水) 08:31:27
  • 面接点悪くても筆記良ければ受かるから余計な心配してないで勉強しとけ。 -- 2016-06-15 (水) 17:12:22
    • 面接点の話なんか聞いてねーよ。 -- 2016-06-15 (水) 19:14:57
      • お前に言ってねーよ。 -- 2016-06-15 (水) 19:38:08
      • 喧嘩売ってんのか?アー? -- 2016-06-15 (水) 19:41:32
    • 一例が、Twitterに開示をアップしてくれた3浪合格の方。40-50点のハンデを負わされても、面接満点近い東北地方の受験生を凌駕する筆記の力を持っていたわけだから、我々は彼の姿を目指すべき。大学側が決める面接点を気にしてもしょうがない。 -- 2016-06-17 (金) 00:07:26
  • バカだね〜単純バカ! -- 2016-06-15 (水) 19:45:42
    • 最近自己紹介する奴多いな。誰も興味ねえのに。 -- 2016-06-15 (水) 21:07:32
  • ところで今年の最低点って850何点?なん -- 2016-06-15 (水) 19:53:34
  • まだ分からん。860を超える勉強をすればいいのさ。 -- 2016-06-15 (水) 21:34:58
  • もう最低点850点台でよくない?9点の誤差なんて紙一重だし、最低点目指して勉強しても多分受からないよ。 -- 2016-06-15 (水) 21:57:50
    • 軽く工作してる模様 -- 2016-06-16 (木) 17:20:30
  • 中学校まで宮城県で高校は他県なんだけどこれでも差別はされるのかな? -- 2016-06-16 (木) 19:21:40
    • 得点開示と開示主の証言からすると、面接点では出身地域よりも面接での発言内容が重要のような気がする。出身地域での多少の差別はあるかもしれないが、それを気にするくらいだったら筆記の心配した方がいいよ。 -- 2016-06-16 (木) 21:52:55
    • 他県でも、東北北関東なら宮城県と全く同等に取り扱ってもらえるから安心しな。それ以外の県であったとしても、中学まで宮城にいたという事実は大きなアドバンテージになるよ。 -- 2016-06-17 (金) 00:03:26
      • ありがとうございました -- 2016-06-18 (土) 22:50:19
      • 「なぜ東北大学志望ですか?」という質問が必ず来るから、「中学まで宮城だったからです。○○中学出身です」ってやりとりにもっていけるよう、会話技術磨いときな。そうすれば(最高水準の)97/100は堅い。 -- 2016-06-19 (日) 12:25:42
  • SENNDAI2校 -- 長谷川? 2016-06-16 (木) 19:43:48
  • 入ったはいいけど面接低いのでアスペアスペ言われて惨めです -- 2016-06-17 (金) 00:32:50
    • まぁそうやってからかわれているって事は、周りの同期と仲良く過ごせてるってことだからいいんじゃない?ところで何点だったんです? -- 2016-06-17 (金) 00:46:37
    • 低かったのは、人格とかの問題ではなく、出身が東北北関東以外だったからでしょ。あなたがもし東北人だったら、もっと点数高かったハズだよ。周りの同期と仲良く学生生活送れているのだから。 -- 2016-06-19 (日) 12:45:10
  • おちんちんびろーん -- 2016-06-17 (金) 01:09:14
    • コイツは、完全に一生不合格だなー。笑 -- 2016-06-17 (金) 08:24:05
    • コイツは、完全に一生不合格だなー。笑 -- 2016-06-17 (金) 08:24:05
    • あぁー、終わってる。 -- 2016-06-17 (金) 17:51:06
    • こういう奴がとんぺい医生だったりする -- 2016-06-19 (日) 07:57:57
  • 入試難易度順ランキング:旧帝医上位:東京京都大阪、旧帝医中位:名古屋、九州、旧帝医下位:東北、北海道 -- 2016-06-17 (金) 21:21:39
  • 東北は旧帝中位だろ! -- 2016-06-17 (金) 22:31:43
  • 実際は、離散 -- 2016-06-18 (土) 15:01:11
  • 離散、脅威、犯意、東北医、名医、球威、、、、北医 -- 2016-06-18 (土) 15:01:58
  • 理三>京医>阪医>医科歯科⨄≒慶医>東北医≒名医⨄≒九医⨄≒千葉医>北医⨄≒理一 -- 2016-06-18 (土) 20:24:12
    • 今じゃ信じられないかもしれないけど、2000年頃は、、東大>京大>阪大>慶応>九州>東北>医科歯科>名古屋>千葉=北大、だったよ。 -- 2016-06-19 (日) 12:38:57
      • ごめん、↑2点間違った。正しくは、慶応>阪大&医科歯科=名古屋。 -- 2016-06-19 (日) 12:40:27
      • ↑分かりにくくてすまん。東大>京大>慶応>阪大>九大>東北>医科歯科=名古屋>千葉=北大 -- 2016-06-19 (日) 12:42:48
  • さすがに千葉と北医なら北海道の方が上だろ それ以外は妥当だと思うが -- 2016-06-18 (土) 20:42:49
  • 理一はIQ高ければ、勉強あんましなくても入れるけど、とんぺ医は勉強すれば入れる。東大の問題はやはりよくできてると思うんだわ。 -- 2016-06-19 (日) 09:00:46
  • ここ、出身地で差別あるのか。受験候補から外そうかな。 -- 2016-06-19 (日) 12:51:50
    • 筆記に自信がないから外すんだろ? -- 2016-06-19 (日) 14:47:35
    • YES もし本当に40点以上もハンデを課されたら勝てる気がしない -- 2016-06-19 (日) 18:48:51
    • 北大以外の宮廷+医科歯科+千葉で、日本の国立医学部ベスト8に入る大学だろ?その超ハイレベルな争いの中で、40点差を逆転するのは俺には無理だ。。。 -- 2016-06-19 (日) 19:00:05
      • そんなことない。周りは意外と大したことない。面接が50%でも受かるような筆記試験の実力をつければいい。 -- 2016-06-24 (金) 17:27:23
      • 君みたいな強者なら可能だけど、俺みたいな弱い奴には厳しいのだ。しかし、仮に40点ハンデを覆せるんだったら、医科歯科受かるんでない? -- 2016-06-25 (土) 22:07:25
  • そうすれば、僕は受けるけど。 -- 2016-06-19 (日) 13:48:47
  • 数台の合格者偏差値見たら今や完全に旧帝下位だぞ -- 2016-06-19 (日) 14:34:14
  • 駿台 -- 2016-06-19 (日) 14:34:22
  • 合格者偏差値に惑わされるな!大学自体の評価は依然と旧帝大上位だ! -- 2016-06-19 (日) 15:51:34
    • 合格者偏差値に惑わされるな!大学自体の評価は依然として旧帝大上位だ! -- 2016-06-19 (日) 20:00:45
      • 正直言うと宮廷の中ではレベル低いと思う -- 2016-06-24 (金) 17:28:33
  • 東北医の面接で見られているのは「卒後東北地方に残ってくれるかどうか」であって、「出身がどこか」ではない。卒後東北地方に残る意志をしっかり伝えられれば面接で大幅減点されることはない。卒後東北地方に残る意志を伝えられない人が東北北関東以外出身者に多いから、出身地で差別しているように見えるだけ。実際、東北北関東以外出身で面接が高得点の人はいるからね。 -- 2016-06-19 (日) 19:41:23
    • あなた東北医の面接受けたことありますか?的はずれな持論はやめられたらどうですか。 -- 在校生? 2016-06-20 (月) 08:57:32
    • 念のため、出身地差別もはなからありません。 -- 在校生? 2016-06-20 (月) 09:02:04
      • 150点だった、一昨年までね。去年からは出身地差別あるよ。75/100と97/100というのが、差別の具体例。 -- 2016-06-20 (月) 20:55:57
      • 75と97が「卒後東北地方に残ってくれるかどうか」ではなくて「出身地はどこか」による差別であるという証拠は?東北北関東以外出身で面接が97の人もいるよ? -- 2016-06-20 (月) 21:35:42
      • ↑仙台第二高校の合格者数。 -- 2016-06-20 (月) 21:40:16
      • 東北北関東以外出身で面接が97の人がいることはどうやって説明するんだ?二高の合格者が増えたのは「宮城出身だから」ではなくて「卒後宮城に残ってくれそうだから」だと思うんだけど。 -- 2016-06-20 (月) 21:46:22
    • 東北大学は出身地で形式的に差別しているわけではなくて、東北地方に残るかどうかを評価の対象にしているんだと思う。だから、東北地方以外出身の人は、「東北地方に残る」という意志表示をしっかりと面接で伝えられれば、面接で高得点が得られると思う。 -- 2016-06-20 (月) 21:53:32
    • 証拠は東北北関東以外出身で面接が97の人 -- 2016-06-20 (月) 21:54:52
  • みたかんじ -- 2016-06-20 (月) 12:18:47
  • 97がmax -- 2016-06-20 (月) 12:19:01
  • 東北大学は、医師として優秀な人材を欲している。よって出身地差別などするはずがない。 -- 2016-06-20 (月) 17:58:12
    • 卒業後去っていくような輩は、どんなに優秀でも要らない。 -- 2016-06-20 (月) 20:57:11
  • 東北地方の医師不足解消なんていう国の要請は無視するに決まってんだろ。 -- 2016-06-20 (月) 17:59:36
    • そんなことしたら、国からの科研費減額されるよ。研究第一の大学、東北大学にとっては、科研費は命綱。よって国の要請には従わざるを得ない。研究に力を入れている大学であるが故に -- 2016-06-20 (月) 20:59:07
  • 自称医学生クン怒りのコメント消去wwwwwwwwwwww -- 2016-06-21 (火) 21:53:55
  • ここの管理人ってその程度の、低レベルな人間なんだね。嘲笑。 -- 2016-06-21 (火) 23:42:09
    • 低レベルがなんか言ってら。嘲笑。 -- 2016-06-21 (火) 23:45:20
    • 管理人に八つ当たりするのはヤメロ -- 2016-06-22 (水) 00:14:06
    • お前こそ、田老決定!!ミイラになるまでここに張り付いていろや!フフフッーーー爆笑 -- 2016-07-05 (火) 17:05:20
  • よーするに -- wWAROTAw? 2016-06-22 (水) 00:19:34
    • コイツって、やたら、あちこちの板に落書きしてるなー。キモイ -- 2016-06-22 (水) 15:33:36
    • 呆れた奴だなぁ -- 2016-06-23 (木) 22:26:23
    • お前こそ、田老決定!!ミイラになるまでここに張り付いていろや!フフフッーーー爆笑 -- 2016-07-05 (火) 17:05:36
  • 管理人批判してるやつは頭湧いてんのか?コメント編集くらい管理人じゃなくてもできるぞw -- 2016-06-22 (水) 07:02:14
  • こういうの出てきたら閉鎖してほしいよね -- 2016-06-22 (水) 15:57:54
  • 例のアホが出ても全無視で頼むわ 絡む価値のない人間に絡んで時間を無駄にして欲しくない -- 2016-06-22 (水) 17:46:36
  • ここには内部生いないって、それとまともな受験生も。 -- 2016-06-29 (水) 21:08:35
  • 数年前受験したけど小作文は文章完成法っていう心理テストだったし -- 2016-06-30 (木) 21:45:12
    • ここ2年は、「文章完成法」ってのは変わった。ただ心理テストの要素が入っているのは、変わってない気がする。 -- 2016-07-02 (土) 21:59:09
  • 明らかにメンタル見てる面接だったから気をつけたほうがいい -- 2016-06-30 (木) 21:46:03
    • A川A輔氏に入学されてしまったからだな。第二のA川だけは絶対に阻止しようと言う、意気込みが伝わってくる面接ですよね。首都圏進学校の人たちが減点されまくるのもこのせいかも。 -- 2016-07-02 (土) 22:07:07
      • A川氏を知らない人へ。ニャンコという基地外が存在するが、あれと同レベル。 -- 2016-07-02 (土) 22:09:43
  • ↑学生証も出さないで何言ってんの -- 2016-06-30 (木) 22:26:26
    • はいはいワロスワロス。続きは2chでやってねーっ。 -- 2016-06-30 (木) 23:15:35
    • さ(・O・)よ(・。・) おなら(≧〜≦)=3 ブーッ! -- 2016-06-30 (木) 23:20:25
      • それで? -- 2016-07-01 (金) 16:50:29
      • もう終わってんだよ、消えろチンカス -- 2016-07-02 (土) 22:45:47
  • 宮廷医学部ともなると現実では歯が立たない分ネットで絡む輩が多くなってくるから、スルースキルも大切だ -- 2016-07-03 (日) 17:32:15
    • そうでもない。例えば離散はあまりにレベルが高いせいか一切荒らされてない。ここが荒らされたのは多分面接点200のせい。ようするに。例えいいがかりレベルだとしても馬鹿にできるのなら狙われるってこと。 -- 2016-07-04 (月) 22:26:12
      • ↑おおかた同意。ただ、北大は?同じく、高面接点&地元優遇入試を行っている点は共通なんだが。。。 -- 2016-07-04 (月) 23:41:22
      • きっかけがあれば北大でも。ただ北海道にはいろんな意味で強烈な大学が2つもあって、北大は空気になりやすい。 -- 2016-07-05 (火) 00:14:26
      • ここで批判してる人が東北医をバカにできるレベルじゃないだろ。 -- 2016-07-06 (水) 08:56:05
      • ↑2なるほど、的を得ている。殺意や朝日と比べればまだ、マシに見えると言う事ですね。 -- 2016-07-06 (水) 09:37:55
      • 的を得ている?的を誰かにもらったの? -- 2016-07-06 (水) 18:56:44
      • うん!的を射てる。 -- 2016-07-06 (水) 19:40:29
  • 840点台で受かってる人いませんか? -- 2016-07-04 (月) 21:55:56
  • 北大は地元率大でマンセーな感じだけどトンペーは首都圏からの都落ちも結構いて叩かれやすい -- 2016-07-05 (火) 00:46:17
  • 面接200点は正直微妙だよな 不透明さが増したせいか受験者数もかなり減ってたし -- 2016-07-05 (火) 01:56:11
    • 一点だけハッキリしたのは、地元民優遇と言う事。なので、来年は、東北北関東出身者の強気の出願が増えて、出願者数は増えるかもしれない(ただレベルは下がる) -- 2016-07-17 (日) 14:20:12
  • 知ってる限りだと150〜194の点の開きがあったから、43点も差がついてたんだよな -- 2016-07-05 (火) 01:57:37
    • 二高のニ浪の人、100/100って話だけど。。。彼の親族には東北医出身者がいっぱいいるらしい。。。 -- 2016-07-06 (水) 09:49:39
  • あ、44点か笑 -- 2016-07-05 (火) 01:57:57
  • 150点のやつはよく頑張ったな -- 2016-07-05 (火) 22:38:14
    • Twitterに開示をアップしてくれた3浪合格の方でしょ。彼はすごいよ。阪大や医科歯科でも受かるんじゃないかなという学力の持ち主だったよ。 -- 2016-07-06 (水) 09:41:57
    • 彼はおそらく安全を狙って、東北医に下げてきたハズ(順当にいけばトップの方で合格すると見込んで)で、勝負かけて2時学力で圧倒して勝ったからいいものの、実際150点にされるという危険な目に遭わされたから、危ない入試だったと言わざるを得ないよね。これから受けるやつは気をつけたほうがいい。 -- 2016-07-06 (水) 09:45:44
  • その人のtwitterってもう見れないの? -- 2016-07-06 (水) 14:09:38
  • 各教科何点くらいなのか知りたい -- 2016-07-06 (水) 14:10:04
  • 今年の医学部合格作戦に面接点150点にされた1浪か2浪の人が投稿してたよ。その人は翌年再挑戦して受かったけど。面接点操作なんてしてたら下位宮廷と言われても仕方ない。現に偏差値もダダ下がり中。 -- 2016-07-06 (水) 14:34:04
  • その人記事見たらまともそうな人だったよ。特段問題のない1浪や2浪生に50点減点なんて暴挙と言われても仕方ない -- 2016-07-06 (水) 14:35:48
    • 去年、慶応医正規合格で東北医不合格だった人も、問題のないまともな書き込みをしていた。彼も大減点の被害者だったのかもしれないね。 -- 2016-07-06 (水) 23:10:50
      • 2015年3月27日の書き込み参照。センター生物で二次物理って書いてあるから、彼は九大が第一志望だったのかもしれない。 -- 2016-07-06 (水) 23:15:39
      • (続き)慶応医に自宅から通えるらしいから首都圏の人だな。他の人に対して合格おめでとう、って書くようなイイ人だから、このような方こそ合格にすべきなのにね。 -- 2016-07-06 (水) 23:18:15
      • 想像の上に結論を出す君の話はうんざりです。 -- 2016-07-07 (木) 06:38:23
      • ↑じゃあみなければいいじゃんw -- 2016-07-08 (金) 00:58:52
      • お前馬鹿か -- 2016-07-08 (金) 07:31:30
      • お前馬鹿か、目に付くところにゴミを出すなと言ってるんだよ。 -- 2016-07-08 (金) 07:34:09
      • ↑結局最後は感情論ですかwww 嘲笑 -- 2016-07-09 (土) 20:43:37
  • 一度50点減点されて再挑戦するのはすごいと思うが -- 2016-07-06 (水) 14:37:03
    • 同じくそう思う。50点差をひっくり返すよりも、医科歯科や阪大のような、変な操作が入らない大学に入学する方が、確率が高い気がする。どちらにしても非常にレベルの高い話だ。 -- 2016-07-06 (水) 23:07:57
  • それで君は東北医受けるんだろう(笑) -- 2016-07-06 (水) 19:03:22
  • 150のやつ現役じゃないの? -- 2016-07-06 (水) 23:47:52
    • 150/200での合格者は、2人いるということかい??? -- 2016-07-08 (金) 00:55:24
  • 工作員が多すぎて(一人?)…いやなら東北医受けるなよ。 -- 2016-07-07 (木) 06:43:09
  • 工作でもなんでもない。事実だろう。面接点のおかげで実力者が敬遠、並びに仙台二を始めとした東北出身者が増えてるんだよ -- 2016-07-07 (木) 10:45:59
    • この手の書き込みはもう終わった。いつまでも恥ずかしくないか? -- 2016-07-07 (木) 21:22:42
  • 再受験とかでも面接で150もらえるの?!それなら全然いいんだが。 -- 2016-07-07 (木) 11:15:20
  • ライバルを少しでも減らそうと、 -- 2016-07-07 (木) 13:26:45
    • さも、「地元優遇」だとか多浪は不利になりそうなネガキャンを一生懸命果張っている人達、見苦しいですよ。今年の新入生は、4浪(東北地方以外)が複数いるし、何と言っても昭和生まれもいますからね。要は本人の実力次第。くだらない書き込みに惑わされず、優秀な人を来年待ってますよ! -- 2016-07-07 (木) 13:31:22
      • じゃあなんで面接点ばらついてるの?満点時代が終了した事は、紛れもない事実なんですが。 -- 2016-07-08 (金) 00:51:26
      • 医師への適性を点数化しています。入学後の問題が散見されるから方針が変わりました。 -- 2016-07-08 (金) 07:41:40
      • じゃあ、仙台第二出身者は医師への適性が他と比べて高いと言うのか?そんなバカな話はない。それよりも医師への適性って何?救命医と心療内科医で求められる資質は大きく違うだろ? -- 2016-07-12 (火) 08:38:43
      • &入学後の問題が散見???そんなの昔からだ。一例がA川A輔氏。それなのにやっと近年になって、点数化されたと言うのはおかしな話だ。入学後ではなく卒業後の問題が、深刻になってきたから方針を変えたんだろう?【卒業後東北地方に残る医師が極端に少ない】という問題が深刻化したから方針を変えたのだ。 -- 2016-07-12 (火) 08:42:32
      • ↑1「医師不足だって昔からだろ?」という反論がきそうだから先に言っておく。確かに数は少なかったが、、2005年頃に石の名義貸し問題が発覚するまでは、見かけ上は足りているように見えた。しかし名義貸し問題発覚を経緯として、国は医師数増加のため、国立大学医学部の入学停止を増やす方向に転じた。だがそれでも東北地方と北海道は医師不足が解消されなかった。じゃあどうするか?入学選抜の段階で、【東北や北海道に残る受験生をセレクトする】これが1番手っ取り早い解決策だった。こんな経緯があったのだよ。名義貸し問題発覚から、全てが始まった。 -- 2016-07-12 (火) 08:49:35
      • ↑入学停止×→入学定員に訂正。失礼しました。 -- 2016-07-12 (火) 08:51:36
  • 面接81/100点だったのだがこれは、低い方なのか? -- 2016-07-07 (木) 16:27:05
    • 出身地による。首都圏出身者であれば高いほう。首都圏出身者はほとんどが75/100だよ。 -- 2016-07-12 (火) 08:36:19
      • 嘘つくな -- 2016-07-12 (火) 20:38:28
  • くまかかか! -- 2016-07-07 (木) 16:40:20
  • 再受験でもふつうのコミュニケーションとれれば150は固いんじゃない -- 2016-07-07 (木) 23:32:30
  • 圧倒的二次力つけろってことでは? -- 2016-07-08 (金) 08:24:43
    • 配点比率からも考えれば、断然、2次力が試される大学だね。セ試は、ほんのオマケ。 -- 2016-07-08 (金) 18:43:04
      • せやな。面接も満点じゃなくて150だとしても7割五分もくれるんだし、他でしっかり7割以上取れば受かるでしょ。 -- 2016-07-09 (土) 00:32:17
  • 3帝大に近づきたいなら面接点廃止は必須 -- 2016-07-08 (金) 19:13:01
    • 意味不明!適性を見るには面接は必要、東大も2年後面接導入。 -- 2016-07-09 (土) 11:36:51
    • 東北地方の悲惨な医療行政が、絶対にそうはさせない。東北地方の医師数を増やすよう国から要請されているのだから。 -- 2016-07-12 (火) 08:34:20
  • 偏差値にこだわる必要はない。大学の格は依然として高いままだ。 -- 2016-07-09 (土) 00:46:47
  • ここは東北地方の人間のための大学でしょ。旧帝大学の肩書きだけもらっていかれるならいれるメリットって形式上の入試の公平性を保つ程度でしょ。東北以外はふつうにあなたの地元受けようよ。卒後東北に残るとか、面接官に嘘ついて、変に枠を減らそうとしないで。 -- 2016-07-09 (土) 13:47:34
    • 東北じゃないけどここのカリキュラムに惹かれてるからここ受ける。 -- 2016-07-09 (土) 16:12:11
      • 最大44点のハンデつけられる入試になるかもしれないけど、大逆転合格目指して頑張って。 -- 2016-07-13 (水) 08:36:28
    • 門戸開放w -- 2016-07-09 (土) 20:26:10
    • 卒後東北に残るというウソは、面接官に簡単に見抜かれる。各試験室に、1人は精神医学講座の先生か、現役の心療内科医が配置されているのだから。 -- 2016-07-12 (火) 08:26:45
  • 関東地方は東大、関西は京大でどうぞ。志望下げて安全圏受けに来てるのはわかってるんだから。 -- 2016-07-09 (土) 13:58:06
  • ポナカイテエ -- 2016-07-10 (日) 08:30:19
  • わい東北医、おまえらまじでこんなん書き込むより勉強せい -- 2016-07-11 (月) 12:39:26
    • もちろん勉強も大事だが、今年の【医学部合格作戦】の東北医合格した方のページを見ておくと良いと思う。(東北医合格した方のとこだけでいいから)学力の推移や面接点に関する河合塾のチューターさんからの情報も提供していただいている、価値ある投稿内容だ。(投稿いただいた3浪合格の方へ。おめでとうございます。心より合格を祝福いたします。) -- 2016-07-12 (火) 08:31:13
  • 今ぽきたw 魔剤ンゴ!? ありえん良さみが深いw 二郎からのセイクで優勝せえへん? そり!そりすぎてソリになったw や、漏れのモタクと化したことのNASA✋ そりでわ、無限に練りをしまつ ぽやしみ〜😇 by神山 -- 2016-07-12 (火) 00:29:14
    • ↑ただ一言!勉強しろ。笑 -- 2016-07-12 (火) 08:18:03
  • ↑入学停止×→入学定員に訂正。失礼しました。 -- 2016-07-12 (火) 08:50:55
  • なぜ現役なのに面接75にされたのか。その謎を解き明かすために私たち研究チームはアフリカへ飛んだ。 -- 2016-07-12 (火) 21:39:07
    • 現役はAO3合格を目指すのが1番安全策。センターだけに専念すれば、90.5%って合格基準はそれほど難しくはないやろ?理3落ちと戦わなくて済むし、ここの前期入試は年齢は関係ない(高齢者が差別されないと言う事は,現役が優遇されないと言う事) -- 2016-07-13 (水) 23:09:51
    • 去年も同じことが起こっている。2015年5月19日の現役の東京都民の書き込み参照のこと -- 2016-07-14 (木) 00:21:54
  • こ○なごです -- 2016-07-12 (火) 22:37:35
  • 偏差値で大きく医科歯科に水を開けられ、入学者の質は他宮廷、医科歯科にボロ負け。面接点廃止したほうがいいよ -- 2016-07-13 (水) 12:18:10
    • ゴメン、それでも北大には勝ってる。北大も同じく高面接点での地元優遇入試だから、東北医と共に偏差値急落中。 -- 2016-07-14 (木) 00:35:24
      • 北大は理科3科目なくしたから偏差値増加してるぞ -- 2016-07-14 (木) 11:48:13
    • お前が心配することじゃないし、お前が何とかできるわけもない。 -- 2016-07-15 (金) 08:39:53
  • この時期は意気揚々と書き込んでるやつらが夏休み明けくらいからだんだんと消えていく様を見るのが楽しみだ笑 -- 2016-07-13 (水) 18:51:48
  • 再受験の方って毎年何人くらいいますか? わかる方いたらお願いしますm(__)m -- 2016-07-13 (水) 23:46:07
  • それと再受験の方ってだいたい何歳くらいの方が多いですか? -- 2016-07-13 (水) 23:47:36
    • そりゃ若いの(20代前半)が多いよ。ただ、高齢差別はされない。2015年の5月13日と5月19日と5月31日の書き込み参照のこと。 -- 2016-07-14 (木) 00:20:17
      • 要は年齢が高くても、それだけで減点対象にはならず。むしろしっかりした受け答えができれば、現役生以上の高得点が望める。ただし恐らくは東北北関東出身者限定。 -- 2016-07-14 (木) 00:24:19
  • 質問したものですが、23です。 再受験の方ってだいたい毎年何人くらいいるのかはわかりますか?差別もそうだけど、何人くらいいるのかも知りたくて(^ ^) -- 2016-07-14 (木) 07:44:39
    • 23なら全く問題ないでしょう。私文卒後、そこから4年かけて東北医に入った方のブログとかありますよ。 -- 2016-07-14 (木) 11:23:02
    • 一応同級生、他学年の再受験生を見ると東大、京大、阪大が多い印象 23だったら全然余裕だと思う 上ではごちゃごちゃ言ってるけど実際、地域格差なんてほとんどないから安心して受けて欲しい -- 2016-07-14 (木) 18:51:22
  • ありがとうございます(^ν^) -- 2016-07-14 (木) 21:50:37
  • だいたい学年に再受験で入った方何人くらいいますか? -- 2016-07-14 (木) 21:51:19
    • 他の医学部から転受験成功者がいるらしい -- 2016-07-15 (金) 07:23:16
      • いない学年なんてあるのか? -- 2016-07-15 (金) 10:19:50
      • 東北大のスタンスは、来るもの拒まず。だが、出ていかれる(特に理3への再受験)のは極度に嫌がる。(まぁそれはどこの大学でもそうだろうけど) 面接で理3へ再受験しそうだと判断された受験生は大減点を食うとのこと。要は入学させなければいいのだと言うことなんでしょう。理3病患って、留年しまくったり、自らが所属する東北大学を馬鹿にしまくるというクズ学生が、昔は多かったらしいから。 -- 2016-07-15 (金) 23:00:24
  • 医学部合格作戦読んだ。驚いた点1, 今年3浪で合格。昨年2浪で150/200(50点減点)これ本当にそう書いてあった! 2,同じ年、河合塾から140/200(60点減点)での合格がいたとチューターの話。昨年も195/200とかは結構いたみたいだから、50点以上のハンデを覆して逆転合格した人がいると言う事。 -- 2016-07-15 (金) 23:24:28
    • ただその人は、2浪時に理不尽な不合格を突きつけられたものの、秋の第二回河合オープンでは10番以内に入る実力を身に付けたとのこと。根性ある人だよね。「自分は面接点150/200で、合格最低点まで42点だった。でも河合塾のチューターさんの話だと140/200の合格者もいるとのことだから、完全に自分の実力不足だ。」と謙虚に書いていた。これが真の意味で、精神力の強い人だよね。彼は立派な医師になるよ。 -- 2016-07-15 (金) 23:29:49
  • 面接で点が低かった人たちって呼び出されてたり授業出てなかったりって奴らが多いから、あながち面接の結果は当たってるんだよ 何が言いたいかっていうと、別に多郎や出身地での差別はない ただ、性格的なものに難があると判断されると大幅減点をくらうってことだから、デマに惑わされないでほしい -- 2016-07-16 (土) 01:27:38
    • それって、面接室にいる精神科医が見抜いていると言うことですかね? -- 2016-07-16 (土) 23:39:23
    • あと、高校での欠席日数が多いと(と調査書に書いてある場合)、点数下がりますかね? -- 2016-07-16 (土) 23:44:21
  • 医学部合格作戦とやらのことを悪く言うつもりはないが、たかがサンプル数1の情報で踊らされないでほしい もちろん上で書いてある三浪の彼は事実で彼のような評価を受験でされてしまった人がいるってのも事実だろうけどそれは全員ではないってことを覚えておいてほしい -- 2016-07-16 (土) 01:32:12
  • +4以上って何人くらいいますか? -- 2016-07-16 (土) 19:39:09
  • ダイヤモンドみると ここの支配下は秋田県と山形県だけだな。福島県や青森県 岩手県は学閥が強く手が出せなかったのかな? -- 2016-07-16 (土) 22:58:08
  • ダイヤモンドだと旧医専も力つけてきて 殆どが旧帝や旧六の支配下じゃなくなってきてるのがわかる。裏を返せば 旧帝大の力が衰退してる証だな。 -- 2016-07-16 (土) 23:03:25
    • 安心しろ、衰退レベルは、究極の差別入試を行っている札医(別名:北海道自治医科大学)ほどではないw -- 2016-07-16 (土) 23:54:19
    • 東北医は今後もっと衰退していく。理由は、再来年入試からAO2などという推薦入試が名前が変わっただけの、地域枠を設けるからだ。一般入試の面接点で地元民を優遇するだけでは足りないらしい。 -- 2016-07-16 (土) 23:56:41
      • AO3がまだマシに見えてくるわ。センター受けてるから、まだフェア。 -- 2016-07-16 (土) 23:57:44
      • 名古屋大学の後期は地域枠だから、地域枠でどうのこうのとか頭悪そう -- 2016-07-17 (日) 01:26:42
      • ↑頭悪いのはお前。名古屋後期はセンター94%必須の実力主義入試だろうが。東北医のAO2なんてセンターすら受けない状態で入学させるんだぞ。同じ地域枠でも、全国規模の試験を受けているのと受けてないので全く異なる。 -- 2016-07-17 (日) 13:58:02
      • センターはクソ -- 2016-07-18 (月) 09:55:08
      • AO2は、センターとは比較にならないほどクソ入試。 -- 2016-07-18 (月) 10:39:12
      • 01:26:42へ。名大落ちたの?面接点操作で不合格にされたならまだ同情の余地はあるが、名大入試でセンターが足りなくて落ちて、その後こんなところで名大批判なんて、悲しすぎる人生じゃないか?東北医の面接点批判ならまだいいよ、減点食らった受験者本人に全く非はないから。でも、センターの点数足りなくて、センターや名大批判って。そんなんじゃ、来年も同じ結末だ。 -- 2016-07-18 (月) 21:02:14
  • ソースが週刊ダイヤモンドってwww -- 2016-07-16 (土) 23:43:37
  • ダイヤモンドっておかしいのか?よくできた勢力図だとおもいますが。 -- 2016-07-17 (日) 11:39:08
    • 週刊ダイヤモンドって医学部大嫌いで有名で医学部点しめることばっか書いてておいおいってなった雑誌だぞ笑 そんなソースを盲信とかどんだけ頭沸いてんだよ -- 2016-07-17 (日) 16:28:10
      • 一時期やたらと医学部の記事のはずなのに工学部押してて草生えたわ まあ正しい判断だと思うが -- 2016-07-17 (日) 16:31:04
  • ダイヤモンド厨さっさと死ねよ。色んな板に格がどうこう書き込んでウザいんだよ -- 2016-07-17 (日) 12:06:15
  • 格が自慢の大学のくせにw医局衰退でシマが激減してるからウザいんちゃう? -- 2016-07-17 (日) 12:39:22
    • その‘格'も、働きたいエリアと出身大学が存在するエリアが一致してなかったら無意味だからね。例えば、東北医は、東北北関東では無敵だが、東北医出身者が首都圏の病院に勤める場合、弘前医や秋田医出身と同列に扱われる。(今年の3月の書き込みにも同じようなことが書いてあった) 将来働く地域と、出身大学が存在する地域が一致すれば話は別だろうけど。 -- 2016-07-17 (日) 14:08:04
      • 宮城県の現役生とかで -- 2016-07-17 (日) 15:51:52
      • 研究成果の発表とかで出身大学とかで -- 2016-07-17 (日) 16:32:19
      • 見る目かわるの知らないんだろうな -- 2016-07-17 (日) 16:32:46
      • ↑私は病院で働く場合のことを話しているんだけど?研究成果の発表は、場所は関係ないだろ?聴衆の見る目が変わっても、肝心の研究成果が小保方レベルだったら、東大卒だろうが、まともな研究者は誰も相手にしないw -- 2016-07-18 (月) 00:28:13
      • ↑2 文章読み間違えたら、小作文で見当違いなことを書くことになっちゃうよwww そしたら大減点が待ってるね。ご愁傷様w -- 2016-07-18 (月) 00:30:40
      • 病院で働く場合も臨床研究とかで学会発表やるの知らないんか...(驚愕) いい加減中途半端な知識をひけらかすのはやめとき 恥かくだけやぞ笑 -- 2016-07-18 (月) 15:01:19
  • 品格のない入試を行っている東北大学。東北出身者は97/100で、その他地域出身者は75/100ってなんだよこれ。もはや現在の東北大学に、格が与えられる資格はない。 -- 2016-07-17 (日) 14:15:21
    • 宮城県の受験生で面接低い人とかいたことないの? -- 2016-07-17 (日) 15:53:50
      • 普通にいるぜ 逆もまた然り っていうか面接で落ちたってほざいてるのは単なる負け犬の遠吠えで実力、精神年齢が医学部合格に求められるそれより劣っているだけ -- 2016-07-17 (日) 16:34:53
  • 北関東無敵はないわw -- 2016-07-17 (日) 15:57:51
    • 医学部のHPの各教室のページ見てみな。関連病院一覧ていうのがあるから。各教室ともに、北関東に最低1つは関連病院持ってるということが分かるよ。君の妄想書き込みは、無知な君に恥をかかせるかもしれないけど。 -- 2016-07-18 (月) 00:13:22
  • 群馬医は学閥強いし東大どバトルであの事件。栃木は慶應閥 茨城は筑波医ですら東大閥だからな。 -- 2016-07-17 (日) 16:00:43
    • 栃木には無数と言っていいほどの関連病院があるよwww -- 2016-07-18 (月) 00:15:52
  • 自治医科大学も東大閥。東北医が入る隙間はありませんわ。 -- 2016-07-17 (日) 16:02:24
    • 東北大・肝胆膵外科なら→高萩病院(茨城) 管間記念病院(栃木)という関連病院がある。 -- 2016-07-18 (月) 00:03:49
    • 東北大・循環器→上記の管間記念病院に加え、日鉱記念病院(茨城) 国際医療福祉大学病院(栃木)が関連病院なんだが。 -- 2016-07-18 (月) 00:05:28
    • 東北医が入り込む隙間はない?えっ???何を根拠に君はそう言ってるのかな?何も知らないということがバレバレだよwww -- 2016-07-18 (月) 00:07:19
  • 不毛な議論だ。勉強して早く医師なることが先決。 -- 2016-07-17 (日) 16:02:28
  • 露骨な差別をしていると優秀な学生が逃げていく -- 2016-07-17 (日) 16:18:30
    • 学生が卒業後に逃げまくってるから、逃げていかない受験生を入学者として合格させる方向に進んだのが、地域差別の詳細。医師不足が深刻な東北地方だから。 -- 2016-07-17 (日) 23:47:29
      • それ。超絶に優秀でも出ていかれるなら、正直うーんって感じ。そんなに優秀ならどこからでも入れるでしょ。旧帝大ブランドにすがりたいだけでも()。ただ、東北大側は都落ち避け組が東北に興味なしなのは十分わかってるからね。 -- 2016-07-18 (月) 15:19:12
  • 差別はほとんどないと言っても過言ではない。面接で落とされたってのは医学部合格に求められる学力、精神年齢がともに足りなかったってだけの話。どちらかが備わっていれば必ず合格はできる -- 2016-07-17 (日) 16:37:05
  • 面接対策をきちんとしてるって人はあんまいないから、面接練習をそこそこやっておくとアドバンテージになるかも。練習って言っても難しいけど、5人中2人は他の医学部と同じような質問。残りの3人は小作文について一つずつ。小作文は時間が短いし、なれなくて難しいかもしれないけど、書ききれなくても面接できちんと聞いてくれるから安心して。小作文の質問は書いた内容の説明と小作文のテーマに関係したこれまでの体験についての説明。初日の夜に少し考えておくといいかも。 -- 2016-07-17 (日) 16:50:49
  • 医学部のHPから、関連病院見てみたけど、栃木と茨城って結構多いな。でも群馬にはほとんどない。栃木人と茨城人を面接点操作で入学させたがる東北医のスタンスが理解できた(群馬は???だけど) -- 2016-07-18 (月) 10:44:07
    • 卒業後にこういった関連病院に、勤めてくれる可能性が高い人物だと言う評価で、面接点が高得点になっているわけだ。やはり医学部は、地域医療と切っても切り離せない関係にあるということだ。 -- 2016-07-18 (月) 10:48:49
  • ネットの情報なんて安易に信じるものではない(このコメントを除く) -- 2016-07-18 (月) 10:57:59
    • 医学部合格作戦は信用できるということね。 -- 2016-07-18 (月) 11:45:07
  • ネットの情報なんて安易に信じるものではない。全てを疑え。 -- 2016-07-18 (月) 11:06:35
    • 医学部合格作戦は信用できる -- 2016-07-18 (月) 11:45:38
  • 今日から医学部攻略の数学を始めるのですがこれやって11月から過去問で合格点はいけますかね?在校生の方教えていただけると嬉しいです -- 2016-07-18 (月) 12:12:43
    • 問題集これやれば合格点取れますか?なんて幼稚すぎる質問する君には無理 -- 2016-07-18 (月) 12:20:24
    • 数学はあんまむずくないから大数bレベが完璧に解ければ余裕で受かるでっていうか受かった もちろん数学で足引っ張った何てことはない -- 2016-07-18 (月) 15:04:07
  • ここ22歳以上で入学ってなん -- 2016-07-18 (月) 18:54:24
  • ここ23歳以上で入学って何人くらいいますか? -- 2016-07-18 (月) 18:54:59
    • 面接150点付けられても文句言わないなら受けたら良い -- 2016-07-19 (火) 10:46:24
      • 面接点で落とされた(と思ってるだけでただの実力不足)くんはそろそろ勉強に戻った方がいいんじゃないの? -- 2016-07-19 (火) 16:34:51
      • 10:46:24へ。7月14日の書き込み見ろ。東北医の面接は年齢は関係ないよ。面接官の先生に「この受験生は、将来東北や北関東の医療に貢献してくれる人物だな」と見てもらえるかどうかが、直接点数につながる。50代の面接官からすれば、23も18も同じに見えるから、そんな差は全く関係なくなる。 -- 2016-07-19 (火) 22:49:19
  • 面接で落とされるとか草 -- 2016-07-19 (火) 22:51:10
  • なんか同じような書き込みばっかりだし、ここに書き込んでるの数人だろ -- 2016-07-19 (火) 23:09:29
    • 今年落とされた浪人マンが嫉妬でネガキャンしてるんだよ -- 2016-07-20 (水) 15:24:56
      • 逆じゃね?今年面接点で、げた履かせてもらって合格した地元高校出身の奴らが、「俺たちは実力で受かったんだ、他地域の奴らが不合格になったのは面接による差ではない」と言いたいがために、必死に「地域差別はない,地域差別はない」と連呼してるが、どう見ても地元の受験生は97/100で首都圏の人間は75/100という大きな差がついているのだから、彼ら(地元高校からの合格者)の主張は、プライドを守りたいだけの単なる捏造発言だ。 -- 2016-07-20 (水) 23:21:31
      • お前一人で何回書き込んでるんだよ -- 2016-07-21 (木) 02:40:59
      • ↑↑97も75もどっちも関東出身の現役せいだぞ笑 思い込みをあたかも事実のように語るな つーか、受かった奴らは別に入試なんてもうどーでもいいってことぐらいわからないのか、バカなの? -- 2016-07-21 (木) 14:04:27
  • 駿台と宅浪どっちが勉強効率いいの? 費用以外で駿台の欠点ある? -- 2016-07-20 (水) 23:27:39
    • どうしても異性に目がいってしまうことぐらい。タクローなら母ちゃん、姉妹しかいないし集中できるよ -- 2016-07-21 (木) 07:49:15
    • 通学時間が長いと、夏とか冬がしんどい。 -- 2016-07-21 (木) 09:36:22
    • 通塾時に現役パリピにつかまり自分にのしかかった不幸を痛切に感じる。近所のおばさんに「大学何年だっけ?」などと土足な問いかけを受ける -- 2016-07-21 (木) 11:17:44
      • 土足は禁止だよなぁwwwwwwww -- 2016-07-21 (木) 19:40:51
  • 昔の東北出身合格者の数と今の合格者の数を比較したら答えは出てる。調べてみろ -- 2016-07-21 (木) 11:02:54
    • めんどくさい -- 2016-07-21 (木) 11:18:37
  • 東北地方からこんだけいるもんな 21 仙台第二 10 盛岡第一 5 秋田 3 古川学園 山形東 福島 2 青森 八戸 仙台第一 仙台育英 安積 1 三本木 石巻 東北学院 横手 鶴岡南 会津 磐城 なお2004年 3 盛岡第一 仙台第二 秋田 安積 2 弘前 石巻 第一女子 1 青森 会津 磐城 福島 -- 2016-07-21 (木) 11:22:20
    • これは2014年ですね。150点満点だった時代。昨年と今年は200点満点になり、より一層東北北関東出身者優遇傾向が強まった。 -- 2016-07-21 (木) 23:57:44
    • 2004年って、東北出身者は、定員100人中22人だけだったということか。筆記試験オンリーで選抜するとこうなる。2014年は?オンリーじゃないからな(笑) -- 2016-07-23 (土) 00:24:07
    • 受験者母数が多いから合格者数が多く感じるが、実際には多く落ちていると思います。浪人で特攻が多いらしいから。 -- 2016-08-07 (日) 15:02:32
      • ↑浪人で特攻が多い、とかいう妄想アホかwww データをねじ曲げて解釈しようとするのはやめろwww -- 2016-08-07 (日) 20:57:57
  • これ見ると真っ黒に思えてしまうよ -- 2016-07-21 (木) 11:23:27
    • 面接が導入された2011年からは、仙台第二専門枠ってのがあるんですよ。非公開な情報なんですけど。その分首都圏出身者の枠が減らされました。75/100ってしとけば、彼らにも4分の3は点数を与えたことになるので合法なんです。京大医みたいなトラブルはこれで避けることができます。 -- 2016-07-24 (日) 00:26:11
  • 駿台の授業って学校の授業と形式一緒? -- 2016-07-21 (木) 14:29:55
    • だったら行かない -- 2016-07-21 (木) 14:50:05
      • どういう点が違う? -- 2016-07-21 (木) 14:55:49
    • 体育とかないんじゃなかったっけ? -- 2016-07-21 (木) 17:39:31
      • おまえは何を言っているんだ -- 2016-07-21 (木) 17:44:43
  • 合格最低点付近で面接点いじられたら即死だよねw -- 2016-07-21 (木) 19:45:41
    • 恐ろしい話です。北大もそうですが -- 2016-07-21 (木) 23:59:34
    • それなら九大が安全 -- 2016-07-23 (土) 01:15:31
    • 合格最低点しか取れない可能性があれば、落ちるのは当たり前だろう! 誰にでも当てはまる。 -- 2016-08-07 (日) 14:58:29
  • 東北大のいいところって何? -- 2016-07-22 (金) 00:03:44
    • ここにいるような面接テンガーって騒いでる低学力くんたちが受けないでくれること -- 2016-07-22 (金) 00:55:34
    • 卒後仙台で働く場合、東北医卒の肩書が、最高の就業環境を提供してくれること。 -- 2016-07-23 (土) 00:19:40
    • 東北北関東出身なら、面接で優遇してもらえること。 -- 2016-07-24 (日) 00:41:44
  • これだけ東北出身者が増えてるってことは筆記の結果出揃った後にゴソゴソやってそうだがな -- 2016-07-22 (金) 11:35:50
  • 亜なるファックス -- 2016-07-23 (土) 16:37:08
  • 東北医、名大医、九大医の中でどこが一番難しいんだろう -- 2016-07-23 (土) 20:03:10
    • 100対0で東北 -- 2016-07-28 (木) 01:07:51
      • 今や名大医の格下に成り下がりました -- 2016-07-29 (金) 14:09:05
  • 名大医 -- 2016-07-23 (土) 20:33:51
  • 比べてもしょうがないんじゃない?笑 -- &new{2016-07-23 (土) 20:38:55
  • 差別はまぁ旧帝大だし、ほヴぉないYO。ただ、区別はあるYO ex.出身地 -- 2016-07-24 (日) 16:08:14
    • exampleは一項目だけですね。出身地以外は、全く区別なし。筆記の点数順。 -- 2016-07-24 (日) 18:48:12
  • 東進ハイスクールの難関大本番レベル模試受けた人いる? -- 2016-07-25 (月) 01:02:29
  • 2015年は、東北受験勢:関東地方進学校勢+その他≒ちょうど5:5くらい? -- 2016-07-25 (月) 09:16:58
    • 東北出身者:その他≒5,5:4:5 だった気がします。(もし違ったらすみません) -- 2016-07-25 (月) 23:47:02
      • ↑5,5:4,5です。失礼しましたm(._.)m -- 2016-07-25 (月) 23:47:54
      • それ、55/100と勘違いしてないかい?定員は135人ですよ? -- 2016-07-29 (金) 01:22:00
    • 2004年は、東北出身者:その他=22:78(笑) -- 2016-07-27 (水) 12:33:29
      • 当時は東北地方からの合格者は4人に1人以下だった。2016年の合格者は半分以上が東北出身者。 -- 2016-07-27 (水) 12:36:04
      • 2016年の東北出身合格者数は、55人ですよ。55/135≒42%ですよ。数字は正確にね。 -- 2016-07-29 (金) 01:20:03
  • センターボーダーとして、二次は7割で受かりますよね? -- 2016-07-28 (木) 02:21:14
  • ほぼ確実に受かります! -- 2016-07-28 (木) 08:36:18
    • 地域差別は確実に存在する。根拠は7/21書き込みの東北出身合格者数比較。10年前は東北出身合格者は22%しかいなく、今は北関東出身者も含めて50%は軽く超えてるからね。これでも大学側の意図的な操作がないとか、どっからどう見てもそういう結論には至らないでしょう。残念ながら、東北北関東出身者への優遇措置は存在するよ。それを合法化するための異常に高い面接点配点なんでしょ。東北の悲惨な医師不足も考慮に入れるとこれは止むを得ないよ。このまま放置したら、苦しむのは患者さんたちなんだから。 -- 2016-07-29 (金) 01:05:26
      • ↑ゴメン。1点だけ訂正します。2016年の東北北関東出身の合格者数は65人でした。定員が135人だから、65/135≒50%弱でした。失礼しました。m(._.)m -- 2016-07-29 (金) 01:11:55
      • そもそも受験者の集まり方が年代により変化してきています。数年単位で開成からの受験者数を見れば、一目瞭然だと思います。 -- 2016-08-07 (日) 15:10:29
      • 【地域差別は確実に存在する】ってのを知っているから、まともな開成卒業生は、こんなブラック大学医は避けるんだよ。 -- 2016-08-07 (日) 21:02:03
      • 地域差別が存在する→それを知ってる開成からの受験生減少→駿台合格者平均偏差値急落→But、面接点操作で落とされた、高学力者増加の影響で不合格者平均偏差値も増。→河合塾でのA判基準は以前として名大・九大・千葉医以上。すべての現象の説明がつく。 -- 2016-08-07 (日) 21:23:45
  • 関東出身は医科歯科か千葉に行こう。宮廷がいいなら大阪か名古屋。ここは危険すぎる -- 2016-07-29 (金) 14:14:15
    • 北大医は?同じ理由で危険か?(北大医も地元しか取らないから避けたほうが賢明ね。) -- 2016-07-30 (土) 00:08:43
    • 東北と北関東の受験者以外を敬遠させ倍率を下げて、自分だけが楽して受験したいから、面接点に関する偏見を叫んでいるのは、子ども地味ていて、ある意味滑稽なことだね。 -- 2016-08-09 (火) 02:58:27
  • 東北大医学部の降年(成績悪いと留年ではなく学年が下がる)制度って何? さっきツイッターで見たんだけど。 -- 2016-07-29 (金) 20:40:05
  • 何その鬼畜制度 -- 2016-07-29 (金) 20:59:50
  • もう東北も終わりだなそんな制度なら難易度また下がるだろう -- 2016-07-29 (金) 21:16:56
    • どこも同じようにいずれカリキュラムは大幅変更されるよ。そんな容易に東北医の難易度は下がりはしない。ここの板にいる人は中傷をせず、もっと東北医に誇りを持つべきだと思う。 -- 2016-07-29 (金) 23:12:18
  • 東北大学の入学アルバム届きましたね。医学科来年は頑張れ! -- 2016-07-29 (金) 23:07:48
  • 医学科受験、来年は頑張れ!! -- 2016-07-29 (金) 23:09:54