東北大学医学部

  • 来年定員減って倍率やばいかな〜 -- 2017-03-31 (金) 22:13:49
    • 多少上がるだろうな。現役なら、AO2狙いないよ。穴場だよ。 -- 2017-04-02 (日) 14:29:13
    • ◦2008年(め○○つ配点無し)仙台ニ8名開成7名→→2012年(め○○つ配点有り)仙台ニ17名開成2名秋田高6名→→2016年仙台ニ23名開成3名秋田高4名 2017-04-07 (金) 08:49:23
  • トップページが長すぎて見にくいです。特に面接のとこ。個人の感想などいいから、もっと簡潔に概略を記したページにしてほしい。 -- 2017-04-02 (日) 14:31:03
  • 説明会みたいの行ったけど現役多すぎだろw 22歳以上いる? -- 2017-04-04 (火) 10:05:12
  • なんか医学部で一回逮捕された人?青野なんちゃらって人のビラ配ってたけど、実際どうんだろうね〜 -- 2017-04-04 (火) 15:59:24
  • 阪大とここってレベル差結構あるかな?受験教科が一緒だから、来年阪大目指そうかなと思ってるんだけど -- 2017-04-07 (金) 12:42:00
  • 今年は現役が多い見たいだけと、最高齢は再受の30、次は純浪の29の方でした。努力を継続し高い精神力を持った方は神は見捨てないという気がしました。 -- 2017-04-07 (金) 15:06:03
    • 純浪の人は高卒後数年フリーターして医学部目指したんだろうけど、合格したということはかなり寛容と言っても良いのでは?やっぱ面接の小作文や受け答え、出身地域で判断しているのか。 -- 2017-04-07 (金) 15:28:44
      • 筆記でダントツなのかもしれない。 -- 2017-04-07 (金) 21:14:23
      • 多浪・再受験組や、非東北人は面接である程度の減点されてる可能性が高く、そうならばかなり寛容とはいいづらい。 -- 2017-04-07 (金) 21:16:44
    • さすがにアラフォーはいないか。 -- 2017-04-07 (金) 15:40:42
  • オリエンテーションで教授が阪大disってて笑った -- 2017-04-07 (金) 20:51:14
    • 医科歯科はもっとディスられてたな -- 2017-04-07 (金) 21:03:26
  • 東北合格者が慶應に行ったとかいって慶應のことも言ってた -- 2017-04-07 (金) 21:31:28
    • 慶應に行かれてしまって134人 -- 2017-04-08 (土) 15:47:56
  • 面接点ってどれくらいなの?一浪だけど教えて欲しい -- 2017-04-08 (土) 13:49:39
  • 教授の東北こそ素晴らしい!感がすごかった -- 2017-04-08 (土) 16:32:18
    • 教授こそ大学の実績をつくってるからしょうがない。しかし学生は関係ない。謙虚な気持ちでがんばろう! -- 2017-04-08 (土) 22:06:37
  • 今年入学した人で最高齢いくつですか? -- 2017-04-10 (月) 16:42:54
  • かなり寛容と見た。研究第一、門戸解放、実学主義が3大訓で、門戸解放は堂々と謳っており、車イスの方も合格していました。旧帝の貫録で面接にしても年齢差別はないと感じました。ただ、東北出身者優遇傾向はあり、5・6・7浪の方も東北出身者が多いみたいです。今年の入学生より。 -- 2017-04-11 (火) 11:48:48
  • 僕が知ってる人だとMAX29歳の方がいましたよ。今年ね 年齢のほうはあんま関係ないと思う -- 2017-04-11 (火) 13:27:27
  • 来年は自分が最高齢になると思います。 -- 2017-04-11 (火) 18:22:42
  • 来年は自分が最高齢になりますように -- 2017-04-11 (火) 18:23:25
  • そんなに最高齢になりたいか? -- 2017-04-12 (水) 03:51:59
    • 来年ここ目指している再受験生だけど受かったら自分が最高齢になる自身あり。 -- 2017-04-12 (水) 09:43:30
      • 還暦? -- 2017-04-12 (水) 12:16:05
      • 昭和生まれです -- 2017-04-12 (水) 12:45:32
      • 俺は昭和50年代だよ 受かったら来年よろしくね -- 2017-04-13 (木) 16:04:49
      • 来年よろしくお願いできるよう、青チャートしています。 -- 2017-04-13 (木) 16:59:34
  • 過去問をネット上で共有してたりする? -- 2017-04-12 (水) 15:10:24
  • 22で今年入ったけど全然浮かないしもっと年齢いってる人いるから心配ない。東北出身者なら何歳かは関係ないと思う。 -- 2017-04-12 (水) 15:51:32
  • 慈恵、大医正規、東北大落ち。やっぱレベル高いな。最高齢で良いからここ入りたい。 -- 2017-04-12 (水) 16:11:22
  • 逆に慈恵落ちてここ受かった -- 2017-04-13 (木) 06:06:27
  • 今年11浪いるとか聞いたけどまじ? -- 2017-04-13 (木) 13:51:26
  • ここは門戸解放が学是だから、優秀ならば。拒まないよ -- 2017-04-13 (木) 18:14:41
  • そうそう!入学してからの自覚と根気と体力! -- 2017-04-13 (木) 21:46:57
  • ここと北大って再受験多いですか?10人くらいいますか? -- 2017-04-14 (金) 21:27:22
  • すげえすげえ(^^;) -- 2017-04-16 (日) 13:49:24
  • 今年は男女比が5:1くらいで、男女とも飛び抜けた美男美女はいない模様です。その逆も然りです。現場からは以上です -- 2017-04-16 (日) 15:56:52
  • ここにいる人たちは成績開示する? -- 2017-04-17 (月) 01:02:38
    • 開示昨日届いた。面接95/100もらえたけど、数学が壊滅したから、あんまり関係なかった。ちな地元一浪。 -- 2017-04-19 (水) 23:19:32
    • 自己採点より高かった。とくに物理 -- 2017-04-22 (土) 10:32:50
  • 物理9割超えてました。多分点数調整された後だと思います -- 2017-04-23 (日) 14:16:43
    • ほほう(^^)いいこと教えて頂きありがとうございます -- 2017-04-24 (月) 19:35:32
  • ここは年齢差別ないよ! 4浪でも面接92点貰えたから -- 2017-04-26 (水) 01:12:49
  • おー、でも東北人はみんな高いんだってね。-- 2017-04-26 (水) 12:11:00
  • 合格最低点は何点ですか?800くらい?? -- 2017-04-27 (木) 16:29:14
    • 900の間違いだろ -- 2017-04-28 (金) 17:52:00
      • 900はあり得ない。 -- 2017-04-28 (金) 19:11:17
      • あり得ないはわかんないよ。今年の北大も最低点は620程度、どんなに高くても630以内って言われてたのに実際は644だったし。自分は最低900あると思うけどな -- 2017-04-28 (金) 23:15:00
    • ワイ850、ギリ合格 -- 2017-04-29 (土) 07:40:40
      • 差し支えなければ順位教えて。ギリってことは順位は100位以下? -- 2017-04-29 (土) 19:32:33
      • yes,100以下 -- 2017-04-29 (土) 23:04:59
    • できれば落ちた人や、110〜120位くらいで受かった人の情報があれば合格最低点の予測がつきやすいけど、誰か情報提供してくれないかな。 -- 2017-04-29 (土) 20:04:32
      • 825でAだった -- 2017-04-29 (土) 22:50:18
  • 今年のとんぺい数学まあまあムずかったらしいね -- 2017-04-27 (木) 22:47:27
  • 面接95点、8浪です。ここは年齢差別はないけど、あとは学力だよね。もう少しなんだよね。 -- 2017-04-28 (金) 16:28:19
    • もう少しって何が? -- 2017-04-28 (金) 19:49:02
    • 筆記足りなくて落ちたってこと?もしそうなら志望下げた方がいいんじゃないか。 -- 2017-04-29 (土) 06:42:12
    • 再受験で85だったわ -- 2017-04-29 (土) 11:49:35
      • いいじゃん -- 2017-05-07 (日) 11:39:40
  • 足りない部分が何かわかってないから8浪もするんじゃないですか? 偉そうにすいませんけど -- 2017-04-28 (金) 21:44:03
  • 0,1,2,3,4,5,6,7,8浪の時の様子を端的に書いてみてよ。何かしらコメントするから -- 2017-04-29 (土) 07:43:30
  • 8浪ん時はAVみながらご飯食ってた -- 2017-04-29 (土) 17:59:58
    • 18歳にはコメントしづらいな。。。ご自由にどうぞ。。。 -- 2017-04-29 (土) 23:05:52
  • 7浪ん時は二郎行きまくってた。 -- 2017-04-29 (土) 18:00:01
  • わし再受験22で面接81だったけど受かったし。結局点数取れないやつは落ちるんだよ by関東民-- 2017-04-29 (土) 18:22:08
  • 開示の点数は自己採点よりかなり高かった。採点がかなり厳しいと噂だったため厳しく自己採しすぎた面もあるが、全統模試とかと同じくらいの感覚で自己採してみた点数と大体同じくらいだった。採点厳しいってデマじゃなかろうか?みんなはどう思う? -- 2017-04-29 (土) 20:14:25
    • yes,100以下 -- 2017-04-29 (土) 23:04:09
    • ↑貼るとこミスった -- 2017-04-29 (土) 23:04:31
    • 甘めに採点して、で採点が当たるくらいの得点だったかな -- 2017-04-29 (土) 23:06:40
  • 再受験の人たちって面接200点中81点とかだったってこと? 学力相当自身ないと受けるべきではないな。旧6とか九州名古屋とか面接点なかったり履歴書すらないところ,田舎でない医学部にもあるんだから ,そういうとこと受けるべきだな。まあ受かる人はいいんだけど -- 2017-04-29 (土) 23:18:40
  • 俺は4浪南東北人だけど91点貰って受かったけど -- 2017-04-29 (土) 23:27:57
    • 100点ビハインドで受かった自慢なら自慢にはならないぜ。4浪もしてるんだもん 再受験のそれとは違うよ -- 2017-04-29 (土) 23:30:06
      • さすがに面接200点中90じゃ -- 2017-04-30 (日) 20:13:02
      • 途中で切れた。さすがに面接200点満点の80じゃ受からないよw ここは100点満点換算で開示くるんだよ -- 2017-04-30 (日) 20:14:00
  • 開示の点数は100点換算になっているのよ。 -- 2017-04-30 (日) 12:03:14
  • 今までの数字情報からすれば年齢の差別はほとんどない(あっても大した点数でない)、差別有り主張派の中で、東北地方出身者が面接導入後急に増えたという人もいるが、非東北人は面接点減点があるという理由で東北勢以外の人気が下がっただけ(だから合格最低点も下がった)と考えれば辻褄があう。 -- 2017-04-30 (日) 21:43:11
  • 上記の意見はよく分析されています。私の予備の仲間も同じ意見が多く、ここはやはり旧帝の貫録で年齢差はほとんどありません、地域差別はあるものの面接40-50点のマイナスなら逆転可能との意見多し、 -- 2017-05-01 (月) 12:42:22
  • 来年定員10人も減るって聞いたんだけどマジ? 偏差値上がるかなぁ -- 2017-05-02 (火) 02:27:49
    • 近い将来の医師人生を考えるともっと減らすべきです -- 2017-05-02 (火) 18:01:07
  • あ、もう今年の話か 今は定員計135だけど2021年くらいには計100人に戻るらしいね -- 2017-05-02 (火) 02:28:57
  • ここは、伊達藩医学校から200年続く医学部です。他の医学部とは比較になりません。大学制定以前からあったのです。2回連続失敗。補欠枠を設けて下さい。 -- 2017-05-02 (火) 11:39:02
  • 実質阪大より歴史・格は上 -- 2017-05-02 (火) 14:54:02
    • それな -- 2017-05-02 (火) 21:14:48
    • wwwwww -- 2017-05-02 (火) 21:42:27
    • 東北の教授陣も阪大の悪口言ってたな -- 2017-05-03 (水) 01:21:09
  • なんだろう、この違和感 -- 2017-05-02 (火) 23:03:14
  • 中心地の部分からでしょ。東京、大阪、京都という部分からみるとここは少し遠いかな。しかも幕末時官軍に負けているからな。だけど勉強する環境は抜群だと思います。 -- 2017-05-03 (水) 09:09:48
  • ここやはり偏差値高過ぎ。日医ランクだとなんとかなるのだが。門戸解放も良いけど、今の実力では門の所までいけない。年齢差別はなくても、門の位置が高過ぎですね。地元優遇策もあるようですし。やはり来年は徳島にするか。 -- 2017-05-03 (水) 11:51:07
    • 門戸開放って実力のあるものなら誰でも受け入れるってことで、別にバカでもやる気なくても入っていいよって訳じゃないからな -- 2017-05-03 (水) 20:51:00
  • 日医ランクて…門戸開放とか年齢差別云々言う以前のレベルだろw -- 2017-05-03 (水) 16:00:42
    • 日医=山形大学くらい? 日医=金沢あたり?上位私立のレベルがイマイチわからん。 -- 2017-05-03 (水) 16:14:55
  • 日医は旧6レベル -- 2017-05-03 (水) 22:22:30
    • 理�京大阪大を除けば旧帝と旧6って大差ない。国立専願だったから実感ないけど私立医ってそんなに難しいもの? -- 2017-05-04 (木) 14:11:49
      • 慈恵なた旧帝受かってる人でも結構落ちてる人いるよ -- 2017-05-04 (木) 22:48:41
  • 慶医以外は駅弁未満でしょ。旧帝と旧六はけっこうな壁があると思うけどね(^^;) -- 2017-05-04 (木) 14:49:11
    • いや、慈恵は東北合格者でも正規なかなか取れない -- 2017-05-04 (木) 19:57:20
      • 正規合格と比べる意味ってあまりない気が・・・慈恵補欠と比べてどうなん? -- 2017-05-04 (木) 20:43:47
      • いや、普通正規と比べるんじゃない?慈恵補欠だと東北が上かな?でも慶医と慈恵の差は以前より縮まってる。日医とか順天はだいぶ落ちるが。 -- 2017-05-04 (木) 22:46:00
      • 慈恵補欠っていってもどれくらいの位置にいるかによる。慈恵の補欠30番以内なら帝大医レベル。それ以下なら帝大より下。 -- 2017-05-04 (木) 22:47:33
      • やっぱり意味がよく分からない。合格難易度の比較なら補欠と比較するのがしっくりくるけどな。正規なんて上位大学の上位〜中位者の滑り止めor3教科のみの私立専願の人が多いイメージがあるけどそうでもない?それなら大半の大学の最低ラインより高くなるのは当たり前では?長々と書いてすまなかったけど、反論って言うよりは「国立の難易度と私立の難易度を比べるとき正規合格者レベルと比べる」というのが一体どういう意味があるのか純粋に知りたくて聞いてみたんだがどうかな? -- 2017-05-05 (金) 00:50:25
      • 慈恵が難しいのは承知だが、関東圏の千葉・筑波・横市とだったら慈恵は選ばない。 -- 2017-05-07 (日) 00:27:23
  • 入試のボーダーラインの難易度は補欠ではなく、繰り上げ合格者は含まれている。多くの私学は正規合格者の併願校はまちまちだから、成績上位者から順に国立に行っている訳ではない。予備校のデータでは正規合格者が半数ほどは残っている。予備校で情報は聴いたほうがいい。 -- 2017-05-05 (金) 11:52:34
  • 東北卒業後は残る人が多い? -- 2017-05-06 (土) 07:12:21
  • 東北な〜  街に限界 都会で遊びたい 慈恵にすればよかった -- 2017-05-06 (土) 11:05:24
  • 私立医は国公立医に入る頭脳がない医者息子が行くとこってイメージしかないわ -- 2017-05-06 (土) 11:56:29
    • 今は田舎の帝国より都内の私立が人気 -- 2017-05-07 (日) 23:14:46
  • 仙台は都会だと思ったんだが、規模が小さくて飽きる。せめて筑波か千葉なら都内に出やすかったと後悔 -- 2017-05-06 (土) 16:42:12
    • そうれそれ -- 2017-05-06 (土) 16:54:00
  • ここでグチ言ってる奴は東北大生じゃないだろ。もし東北大生ならかりに仙台失敗したと思っても自分の大学さげみたいなこと言わないしな。 -- 2017-05-06 (土) 17:03:51
    • 東京の人からみたら慣れないよね。 -- 2017-05-06 (土) 17:34:09
  • 東京は色んなものありすぎて、回りきれない。仙台の方がコンパクトで俺は丁度いいな。 -- 2017-05-06 (土) 19:08:24
    • 東大か慶応でないなら、医科歯科卒で東京で暮らすよりも旧帝か旧6卒でその地域内で暮らす方が正解かもな。キャリア考えたら -- 2017-05-06 (土) 19:25:32
      • それはめちゃ同意だわ。医科歯科で出世するにしても東京の郊外や北関東がメインだから、それなら東北地方で頂点極める方が良いかなとも思う -- 2017-05-06 (土) 23:01:10
      • 旧帝とか拘るのは東大京大くらいまでで、あとは新設医大以外は大差ないくらい年数経っているよね。 -- 2017-05-06 (土) 23:02:45
      • ↑いや、やはり旧帝の力も大きいと思う。新八の医科歯科は東京23区内の名門病院の院長クラスはまだ輩出してないよね。医科歯科でこれだから、地方の医学部はまだまだでは?東京出身だから、地方の情勢は知らないが -- 2017-05-06 (土) 23:20:38
      • 確かに東大、京大は旧帝のなかでも別格の存在であるという点は同意だけど -- 2017-05-06 (土) 23:21:53
      • 医科歯科は都内に東大があるからいつまでたっても2番手  地方の新設はもはやその地域のトップだよ -- 2017-05-06 (土) 23:24:18
      • 東北でも医科歯科でも頂点を極める方が良い、に同意。 -- 2017-05-06 (土) 23:59:35
      • さて医師になって何がしたいか…受験時に考える余裕がない -- 2017-05-07 (日) 00:27:29
      • 新八でも県内トップなら(たいていそうだが)県内で医者やるなら問題ないどころか一番いいと思う。あと名市は卒後がっかりってのよくきくから名市札医はたぶんやめた方がいい。名市札医いく学力あるなら下位旧6いけるし無理でも新八いけるから県内トップの大学いくべきだと思う。 -- 2017-05-07 (日) 00:29:25
      • ↑それは思う。あと神戸もやめた方がいい -- 2017-05-07 (日) 04:40:30
      • 卒後は京府医>京大 これ有名 -- 2017-05-07 (日) 06:22:33
      • 医学部は自分が住みたいところの大学に行くのが良いと聞た 名古屋に住みたいなら理3行っても仕方ない -- 2017-05-07 (日) 06:24:11
      • 神戸は神戸で開業するなら良いんじゃないの -- 2017-05-07 (日) 06:25:04
      • 医科歯科は都立病院の院長を3病院やっている。東大が4つ、慶應が1つ。医科歯科は着実に力をつけている。 -- 2017-05-07 (日) 07:25:35
      • 神戸は全国初の基礎配属実習を実施するなど研究教育に注力していて、国立の中ではお買い得だと思う。ただ関連病院は京府医も京都府内だけ、神戸も兵庫県だけなので、京医の様に西日本全般にはないね。臨床は阪医の方が京医より強いイメージがあるけど、なぜか最近は京医の影に隠れて…かあまり人気はない様な気がする。だからか旧帝に拘りがあって東大京大が難しい人が関西からも東北受ける人が毎年一定数いるよ。 -- 2017-05-08 (月) 00:25:04
      • やはり1番お買い損なのは入試難易度が高いだけでそれに見合った研究成果とかが上げられてない大学の事を言うよね(関連病院の多さももちろん大事だが)。医科歯科とか神戸は研究強いし何だかんだで地元には関連病院持ってるからお買い損ではない -- 2017-05-08 (月) 00:45:14
      • 医科歯科に行けるレベルがあるなら都内以外なら東北名古屋九州大にいった方が医者としてのキャリアは確実にいいだろうな -- 2017-05-09 (火) 17:05:29
      • 関東から九州は行かないよ。名古屋も地元の派閥が強いからあまり聞かない。東北や医科歯科かな -- 2017-05-11 (木) 11:49:45
      • 関東から九州は行かないよ。名古屋も地元の派閥が強いからあまり聞かない。九州よりは関西が多いけど大半は東北。 -- 2017-05-11 (木) 11:53:33
  • 初めからナンバーワンの大学入ってもつまらないし、それだけ世間の期待も大きくなるよ。東北大学あたりに入って、世間からの期待もそこそこで、悠々自適に過ごして、結果を残していく方がやりがいがあると思うな。あくまで持論だけど。 -- 2017-05-06 (土) 19:45:49
    • 初めからナンバー1がいいに決まってるけど入れないから言い訳か。 -- 2017-05-07 (日) 06:09:48
  • 今年のボーダーラインは825〜845くらいらしいが、逆にトップは1000超えてるのかな。 -- 2017-05-06 (土) 22:55:57
  • 医科歯科はないわ。東北と医科歯科なら迷わず東北。新潟金沢と医科歯科でも迷わず新潟金沢。慶医と医科歯科で初めて迷うw -- 2017-05-07 (日) 00:24:46
    • 慶応一択だろ。庶民でも2000ならギリギリ銀行や奨学金でさほど苦労せずなんとかなる -- 2017-05-07 (日) 00:30:46
    • 東北って都内に病院持ってた? -- 2017-05-07 (日) 05:31:46
      • いやそういう問題じゃないw -- 2017-05-07 (日) 10:40:14
    • 東北はありだが金沢新潟は推薦共に37名で地元多過ぎ。このあたりなら医科歯科か慶応 -- 2017-05-07 (日) 06:21:33
    • 医科歯科が上すぎて、力及ばない人が東北、次に金沢、新潟、広島になる。東京の常識。 -- 2017-05-07 (日) 07:18:37
      • 医科歯科は都立病院の院長を3病院やっている。東大が4つ、慶應が1つ。医科歯科は着実に力をつけている。 -- 2017-05-07 (日) 07:27:53
      • 千葉忘れてる(笑) あと医科歯科系列の都立病院はそこまで大きい病院じゃないし。23区から外れるけど、柏市立病院の方がいい -- 2017-05-07 (日) 10:34:27
      • 医科歯科は広尾、大久保、豊島。23区だよ。 -- 2017-05-07 (日) 10:45:36
      • 大久保病院、豊島病院は東京都保健医療公社で都立ではありません。 -- 2017-05-07 (日) 14:17:49
      • 東京都のHP見てください。都立と保険医療公社を合わせて、都立病院と言うます。 -- 2017-05-07 (日) 15:04:59
      • まあ広尾病院は認めるよ。一流病院だと思う。でも医科歯科の関連病院はむしろ武蔵野日赤とか柏市立のような郊外の方が名門病院多いと思う。柏市立は全国的に有名では -- 2017-05-07 (日) 19:26:19
      • 金沢と新潟はないw 医科歯科→東北or千葉→筑波・横市→金沢・群馬・浜松 って感じだよ。 -- 2017-05-11 (木) 15:26:27
      • 北陸で働くなら余裕で金沢、新潟が上 -- 2017-05-16 (火) 16:25:05
  • まあ学生時代の楽しさだけで言えば医科歯科>>>>>>>>>>東北だね。? -- 2017-05-07 (日) 07:25:12
  • 東北は東京では、一地方医大。 -- 2017-05-07 (日) 07:31:31
  • 医科歯科は、御茶ノ水駅前にあるが隣の順天、日大に埋もれているよ。数が多く大学病院のありがたみが少ない.恵比寿生まれだけど東大、慶応、日医か慈恵がメジャ−かな。東北大は、昔からある -- 2017-05-07 (日) 10:30:23
    • 自大付属病院も大事だか、地域の主要病院(東京なら都立)にどれだけ関連病院として医師を送り込んでいるかが大事。 -- 2017-05-07 (日) 10:35:36
  • 医科歯科母、再び始動 -- 2017-05-07 (日) 10:32:12
  • 医科歯科の先生は取手総合病院、柏市立総合病院、九段坂病院あたりが多いよね。 -- 2017-05-07 (日) 10:44:39
  • 東北は国の予算(運営費交付金)が東大、京大の次に多いのに、附属病院所属医師100人当たりの臨床論文数が29位と札幌医大より少ないというのは税金ドロと言われても仕方ないのでは -- 2017-05-07 (日) 12:59:08
    • 税金の使い方を問題にするなら、医師数でなく使っている税金そのものを問題にすべき。「臨床」に対して莫大な予算を割り当てられているのに成果が出ていないなら文句を言われてもおかしくないが。 -- 2017-05-07 (日) 14:11:10
      • ↑だからそうだと言っているのだが -- 2017-05-07 (日) 16:53:34
      • ???もう一度言うが「臨床」のための予算なのか?基礎研究の予算と混ざってないか?「臨床」の成果をみたいなら、「臨床」の成果をみたいなら「臨床」の為に投入された税金とその成果の絶対量(医師数あたりではなく)で評価するべき。 -- 2017-05-07 (日) 17:19:54
      • 頭悪いね。「日本の医療格差は9倍」(上昌広東大特任教授)を読め -- 2017-05-07 (日) 18:46:40
      • 確かに俺は頭悪いよ。何言ってるかさっぱり。医師の偏在とか医師不足の本みたいだが・・・論文数と関係あるのか?ま、オススメの本みたいだから時間があれば読むよ。 -- 2017-05-07 (日) 19:46:34
  • 平成30年度入試から医学科の一般入試の定員が120→105に減る 偏差値も駿台で1から2くらい上がるだろうから医科歯科の方がいいって行ってる奴はぐちぐち言わず医科歯科受けた方がいい -- 2017-05-07 (日) 17:02:43
    • ソースは東北大学のホームページね -- 2017-05-07 (日) 17:05:02
    • たぶんこれで医科歯科と変わらんレベルになるね -- 2017-05-07 (日) 19:10:44
      • 元々昔は東北と医科歯科は偏差値変わらんかったしな。最近は首都圏志向が加速して千葉も東北レベルになったが -- 2017-05-07 (日) 19:28:50
      • 研究や医学会での権威や将来の給料に重点置くならトンペー、首都圏至上主義なら医科歯科って感じだろうな -- 2017-05-07 (日) 21:40:58
    • 定員削減も今年度の段階ではまだ一般入試枠も105人と多めだけど最終的に全体で100人にまで減らされるわけだから難易度上がって他地域は敬遠して学力に自信がある首都圏民と地元の東北民以外あまり受けなくなりそう -- 2017-05-07 (日) 22:14:10
  • 東北唯一の政令指定都市だな -- 2017-05-08 (月) 17:15:37
  • 医科歯科病院で歯科医師が日医医学科4年の男性に刺される。歯科医師は口腔外科医。なんかイヤミでも言われたと思うが、これで人生終わりですね。今までの学生の苦労はなんだったんだろう。関西から見るとやはり東京は怖い。医科歯科はやはり歯医者の学校ですね。 -- 2017-05-09 (火) 14:28:14
    • 京都府立医大学長と反社会勢力との関係性の方がよほど怖いんですが -- 2017-05-09 (火) 20:49:58
  • 私立医年増とは言え、まじめに勉強してる年増再受験にはせっかくの寛容さが一気に冷えてしまう事態じゃないかw大変迷惑だからやめてくれまったく(^^;) -- 2017-05-09 (火) 14:55:04
    • 流石に↑↑の事件が年増差別につながることはないだろ -- 2017-05-09 (火) 17:02:06
      • ならいいけどただでさえ風当たりが強いから年増がこういう不祥事を起こすのには神経質なんだよ。現役くんなら大歓迎だけど(^^;) -- 2017-05-09 (火) 19:09:47
      • 現役でも刺すのはダメでしょw -- 2017-05-09 (火) 19:27:49
  • 医科大入るだけでも大変なのに。彼の人との出会いの悪さ運の悪さ残念です。 -- 2017-05-09 (火) 19:47:00
  • 女性問題と書いてありましたね。医師の職業を捨てさせる程の女性なのか。慶大の法科大学院の学生と弁護士の同じような事件ありました。カッ−としたらまず深呼吸するのが一番です。武道の達人達は古りそうしたそうです。まずは女性の深入りは禁物です。日医補繰り上げなしより。 -- 2017-05-11 (木) 11:24:13
    • ネットやめて勉強しようぜ👍 -- 2017-05-11 (木) 11:36:23
    • 女は怖い -- 2017-05-12 (金) 08:51:32
  • サスペンスの見過ぎでしょ(^^;) -- 2017-05-11 (木) 11:59:06
  • 【2017最新版 医学部ランキング】 �東大理III �京大 �阪大、医科歯科、慶應 �東北、名古屋、九州、千葉、神戸、京府医、阪市�北大、筑波、横市、岡山、広島 �その他 -- 2017-05-11 (木) 15:24:36
    • なのに東北が世界では2or3位 -- 2017-05-11 (木) 16:40:05
    • 綺麗に分類されてるね。 異論なし。 -- 2017-05-11 (木) 16:42:05
    • 京府医、神戸は�だろ -- 2017-05-15 (月) 21:05:57
  • 偏差値で評価かそれ以外の総合評価かでランクも違う。 -- 2017-05-11 (木) 22:42:22
  • ランキングはあてにならないと思います。一つの目安です。特に模試。駿大A判でここ落ちました。ただ信頼できるのは世界的権威の機関がここが日本で3位と認めているのは事実です。広島ですが、やはりここは旧帝でその認識は広く深く世間に浸透していると思います。 -- 2017-05-12 (金) 10:36:20
    • 駿台Aだと普通落ちないと思う。多分対策不足なだけでは? -- 2017-05-12 (金) 11:18:24
      • こいつ鳥取大学第一志望の浪人生だからほっとけ 他のとこでも荒らしまくってる -- 2017-05-12 (金) 12:11:19
  • 12月のセンター模試が670でも受かります。びろーん -- 2017-05-12 (金) 20:16:01
  • 670はどうかわからないけど、ここは2次重視だからね。俺の予備の情報では本当に年齢、地域のハンデはないみたいだね。 -- 2017-05-13 (土) 17:07:38
  • A判で落ちたって言うやつは、完全に単なる対策不足だろ。それ駿台全国のA判だろたぶん、大学別模試じゃないだろ -- 2017-05-13 (土) 17:20:20
    • 駿台A>東北大模試A -- 2017-05-13 (土) 17:36:36
  • 面接45だったわ。せめて80あれば受かってた。 -- 2017-05-14 (日) 15:00:49
    • さすがに45は初めて聞いた -- 2017-05-14 (日) 16:10:15
      • ちなみに僕、センター95でセンター利用の獨協落ちました。相性というか必要とされる?基準? -- おーいおい? 2017-05-14 (日) 22:37:34
      • 違うんだと思う。としかいいわうがないですわ、 -- 2017-05-14 (日) 22:38:54
      • 学力は問題なさそう?だけど。やっぱ面接が問題だったんだろうね…何か変わったこと、目新しいことを答えたのかな? -- 2017-05-15 (月) 09:44:41
    • 本当に45?ちょっとその開示見てみたい・・・よければ経歴も教えてください。 -- 2017-05-14 (日) 20:18:17
    • 再受験?多浪? コミュ障? 知ったか(これ面接官に嫌われるらしい)? 謙虚を意識してた? -- 2017-05-14 (日) 22:43:26
  • ↑なにが悪かったんだろ? -- 2017-05-14 (日) 15:02:13
  • 45ってスゲェな -- 2017-05-15 (月) 18:14:25
  • 面接45の者です。現役、北陸地方、コミュ障でも知ったかでもない(と思ってます)面接は、まあ無難に出来たと思ってました。総合は、782です。因みに後期受かったんでピカピカの1年生してまつ。 -- 2017-05-15 (月) 21:09:21
    • センターリサーチだした?東北大医学部で何位ぐらいだった? -- 2017-05-15 (月) 21:39:28
  • 22.23以上くらいの再受験何人くらいいましたか?それとわかる限りでの最高齢とを。内部性の方でわかる方いればお願いします。 -- 2017-05-15 (月) 21:58:31
  • 今年高認合格者いるぞ。年齢差別ないな、 -- 2017-05-15 (月) 22:50:35
  • オレもう少しだったけど、今年、あの列の番号だと車イスの人受かっているよ。年齢差、経歴差はないと思うよ。さすが旧帝だよ。 -- 2017-05-16 (火) 19:24:31
  • まわりの再受験の人も面接90点以上の人多いし、逆に一浪の子とかで80点とかもいるよ。 -- 2017-05-16 (火) 19:50:31
  • そうか、あの車イスの人受かったのか。 -- 2017-05-16 (火) 20:49:20
  • 再受験とか実際どのくらいいるの? -- 2017-05-16 (火) 21:17:33
  • 東北>北海道>新潟>福島>弘前>山形>秋田>旭川>札幌 -- 2017-05-16 (火) 21:38:38
  • 妥当ですな。 -- 2017-05-18 (木) 14:13:05
  • 面接は予想以上だったけどやっぱ筆記ができないと話にならぬよ(^^;) -- 2017-05-19 (金) 14:41:44
  • 車椅子の方受かったと言うのは本当ですか?本当ならかなり寛容ですね。 -- 2017-05-19 (金) 15:15:09
  • 受験の際、車椅子の方は見ました。目立ちましたから。もし受かってたならよほど優秀なのでしょう。またそれを受け入れる大学も豪傑ですね。 -- 2017-05-19 (金) 20:10:14
  • 今となっては内部生です。が、そして再受験組。 -- 2017-05-19 (金) 23:03:08
  • 追、今年は現役50ばー -- 2017-05-19 (金) 23:07:33
  • うまくうてないからやめます。 -- 2017-05-19 (金) 23:08:28
  • 再受験の人ってみんな運動部入ってる? -- 2017-05-20 (土) 00:40:48
  • 大学生になってなお此処にコメントしてる奴キモすぎwww -- 2017-05-20 (土) 10:45:36
    • 大学生でも受験生でもない奴が書き込むのが一番イタい子だけどな。 -- 2017-05-20 (土) 23:30:18
  • 23歳以上何人くらいいるん? -- 2017-05-20 (土) 23:43:38
    • 俺の知る限り少なくとも五人くらいいるな 学年によっても変わってくるけど文一から来た人とか京都の院から来た人とか他の医学部から来た人とか色々いて面白い 純粋浪人もそこそこいる -- 2017-05-21 (日) 01:22:28
      • ひと学年5人はいるってことな -- 2017-05-21 (日) 01:23:15
      • ちなみに26以上はいる? -- 2017-05-21 (日) 01:27:42
  • 安心して下さい。旧帝卒の技士とか純浪もいますよ。ただここ高偏差値の塊りだから、受験の際は1点2点が勝負の別れ道になります。面接は的をはずれていなければ大丈夫ですよ。とにかくミスのないように頑張って下さい。 -- 2017-05-22 (月) 20:14:08
  • 河合の更新キターw 東北医↓67.5 弘前医→67.5 福島医↑67.5 山形医→65.0 秋田医↓↓60.0 とうとう東北の雄も弘前 福島に並ばれましたね。昔は2次超難関でしたよね? -- 2017-05-24 (水) 17:46:03
    • 今では君でも入れそうなくらい簡単だよ -- 2017-05-24 (水) 20:11:09
    • 東北が低いのはその通りだが、弘前とか福島が他の医学部と比べて高いのはにわかに信じられない。理1と同じってありえるか? -- 2017-05-25 (木) 19:09:06
    • 見た。最底辺の弘前と福島が新潟金沢より上、名古屋、東北、九州と同じとは、河合塾はゴミだな。 -- 2017-05-26 (金) 19:53:56
  • 河合の偏差値ちょっと雑ですね。0.25きざみ。トップか72.5で70...0継が67.5.まだちょっと荒いかな。弘前と東北だったら -- 2017-05-25 (木) 15:48:11
    • 細かいのかえって意味ないでしょ ざっくりと傾向がわかれば十分 -- 2017-05-25 (木) 17:15:40
  • 来年、ここチャレンジしたいと思っているのですけど、まだ原発の影響はあるのですか。まだ関西から出たことないので。それと駅または、中心街から遠いのですか。原付、車を使わないと通えないとか。 -- 2017-05-25 (木) 19:35:04
    • 少し遠いけど、中心部からチャリでもなんとかなる。一般教養用のキャンパスには地下鉄の駅がある。医学部キャンパスは公共交通機関はバスくらい(地下鉄の最寄駅からは徒歩10分くらい)住む場所によってはチャリ通でも全然問題ない。 -- 2017-05-25 (木) 23:35:00
    • 原発については、仙台の放射線値は正常値で全く問題ないと思う。しかし、原発関連の話題になると感情的な意見かわからないけど危険だという人もいる。俺は危険性ないと思うが、原発に関しては科学的なリテラシーというか、誰かが安全だ・危険だと言ったからというのではなく、自分で信頼できる情報を見つけて判断していくという姿勢が大切かと思う。 -- 2017-05-25 (木) 23:42:39
    • お前は消えなさい -- 2017-05-27 (土) 16:19:02
    • 今もなお、原発がうんぬんという認識なら、悪い事は言わないから、関西や中部地方、中四国あたりにいたほうがいいと思う。東北に来たら心配事が増えるだけだよ。 -- 2017-06-28 (水) 16:07:24
  • この前のテレビでは 原発内でも余程の場所でない限りみな普通の格好で大丈夫だぞ。ローソンまであった。作業環境も良好と言ってたな。 -- 2017-05-26 (金) 13:23:17
    • でも 不安はぬぐえないよな だから偏差値差低下してる気がする -- 2017-05-26 (金) 14:11:20
      • 東北大本当にやさしいのか?疑問。 -- 2017-05-26 (金) 17:13:13
      • お前も消えなさい -- 2017-05-27 (土) 16:20:10
      • ↑↑今年の問題のレベルで二次6割でギリ合格だからかなり簡単だよ。少なくとも東大理1よりは簡単かと思う。来年以降定員減るからどうなるかわからんが。 -- 2017-05-28 (日) 10:41:14
  • ここいいね! -- 2017-05-26 (金) 23:10:28
  • その福島医 偏差値上昇してるじゃん。そして東北医と2次偏差値並んじゃったし。実際福島医は志願者増えてるしな。 -- 2017-05-27 (土) 12:44:16
    • 最近の福島医は凄い!レベルもかなり上がってきている。 -- 2017-05-27 (土) 13:35:50
    • それって弘前が名古屋と同じで新潟より上っていう河合塾がソース?あれはちょっと信用ならんな -- 2017-05-27 (土) 16:23:40
  • 最近は他の県から受ける人が圧倒的に少ないから、地元出身者が入りやすくなっていて助かる。面接でこれだけ東北民とそれ以外で大差がつく時代だからな。 -- 2017-05-27 (土) 15:11:11
  • 福島で頑張って下さい。静岡から応援します。ここで頑張るずら。 -- 2017-05-27 (土) 15:15:30
  • 信州大の新歓で下半身事件と近隣住民恐喝事件があったらしい -- 2017-05-27 (土) 21:08:02
  • 福島医大は事故以来予算が半端ないと聞いた。東大並みか? -- 2017-05-27 (土) 21:26:21
    • 普通の国立医学部の倍以上 -- 2017-05-30 (火) 18:51:25
  • 旧帝大行きたいなー -- 2017-05-27 (土) 23:18:42
  • 旧帝大行きたいなー -- 2017-05-27 (土) 23:18:42
  • ゎら -- 2017-05-28 (日) 13:11:27
  • ここ震災以降、東北地域優先、現役優先という噂が静かに流れています。再受ですけど、真剣に受験しようか迷っています。25才ですがハンデは付きますか。東北の予備に行っている方、情報を下さい。 -- 2017-05-29 (月) 11:13:04
    • ハンデは医師不足の東北地方だからないわけがない。ただ二次で7割平均取れば何も問題なし。問題も標準的なので、しっかり問題集を仕上げていれば楽に取れるはずです(現役生でない限り、問題集を十分量やる時間は取れるはず。現役生で7割取れるのは結構優秀だと思うが。)逆に再受験or超多浪生で7割取る自信ない人は無理をせずセンターで逃げ切れるタイプの大学の方がいいと思う。 -- 2017-05-29 (月) 15:30:16
  • オレも昨年予備校の講師から地域優先と言われ納得して受けなかった。車椅子の受験生が受かっているとの情報も書いてあるし、実際はどうなんだろうか。オレも実態を知りたいです。 -- 2017-05-29 (月) 13:20:25
    • 実際のところ、誰にも詳細はわからない。ただ東北地方出身者の合格者数が、激増してることを考えると、1年に1回しかない受験の機会だから、変なリスクを犯さないほうがいいんじゃないかと。クリーンな国立大学はいくらでもあるんだから、純粋に地域関係なく、学力の点数のみで評価してくれる大学に出願した方が賢明なのではないかと。東北医の面接の事は誰にも何もわからないのだから。 -- 2017-06-28 (水) 16:04:31
  • 再受験や4浪の人見てたら出身地教えてください。 -- 2017-05-29 (月) 13:47:48
  • 仙台から普段出かけるとしたら、日帰りで行 くところ結構ありますか? (東北大の方って普段休日どう過ごしてますか?) 将来的に一生住む可能性高いということも考えて 東北大 北大 で迷ってますが 暮らしぶりがわかればいいなと思って質問しました。 北大は、東京に日帰りでかつ格安バスなどで行けないのが欠点だから仙台と札幌で悩んでます。(ちなみに1浪だから年齢差別とかもないし学力は現時点から考えて両方行けそうなので一生住むことを考えて北大か東北大で迷ってます。) -- 2017-05-29 (月) 20:59:18
    • 俺の国語力からすると、東北大に行くと言ってるようなもの -- 2017-05-29 (月) 21:06:34
      • ??? -- 2017-05-29 (月) 21:29:37
      • 北大というか札幌は、周辺に日帰りで行ける観光地がたくさんあって出かける場所には飽きないだろうが東京に日帰りと格安バスで遊びに行ったりできないのがネックだから札幌も行こうかと考えてる段階ですよ。仙台はどんな街 周辺環境なのかなと思いまして(^^) -- 2017-05-29 (月) 21:48:34
      • 札幌<->羽田は東京日帰りできるよ。スカイメイトで航空運賃は半額。料金も仙台<->東京と変わらない -- 2017-05-30 (火) 17:04:40
      • 仙台から東京まで高速バス3000円足らずだけど、飛行機はそうは行かないだろう -- 2017-05-30 (火) 18:57:21
      • 早割や株主優待券使えば仙台東京間の新幹線と同じだよ。 -- 2017-05-30 (火) 19:02:32
      • 安値レベルの比較が必要だろう。高速バスの3000円 -- 2017-05-30 (火) 19:06:16
      • 時間と値段なら時間の方を選ぶな。 -- 2017-05-30 (火) 19:17:07
      • 時間の点でも、北海道からは始発飛行機と最終でいっても滞在時間6時間強くらいしかないけど、仙台東京なら夜間バス使えば最終は0:00東京発くらいだからバスおりて休息用ホテルを朝だけ使っても滞在時間も値段も仙台のがいいよ。 -- 2017-05-30 (火) 19:44:37
      • だから北大の場合はやっぱり東京日帰りは不可能。だがたぶん魚介類は札幌の方が種類も豊富でうまいし観光地もたくさんある。確かに迷うかもな -- 2017-05-30 (火) 19:46:27
      • 観光地も仙台、その周辺の方が多くないか? 東北各地、関東甲信越、北陸 -- 2017-05-30 (火) 22:16:52
      • そうか? これは先入観の違いかも。俺は北海道旅行は行ったことあるけど東北は東北大学以外知らないから 東京近いっての以外は北海道の方がいいって印象だった -- 2017-05-30 (火) 22:19:56
    • 【不合格のリスクはどちらが低いか】、という基準で考えるのもひとつの手。高い緊張条件下で何が起こるかわからないのが受験だから。失敗したらもう一年浪人生だからね。そういったリスクが低い方をとったほうが良いんじゃないか -- 2017-06-28 (水) 16:14:05
  • 合格者って英語何割くらい? -- 2017-05-29 (月) 21:54:04
  • 確かに、震災以後、東北地域優先、現役優先の話は聞きました、ただうちの予備から26才の人が合格しているししかも北関東出身だし方針変わったのですか。多くの受験雑誌にも地域優先みたいな事が書かれているし、たまたま合格者が東北の方が多かっただけなのか、確かな情報を教えて下さい。 -- 2017-05-30 (火) 21:14:05
    • 確かな情報なんてわかるわけないだろ。東北地方出身者が、面接導入以降、大きく増えていると言う事実以外は何もわからない。おしまい その前に学力つけなさい もし現時点で学力あるなら今年旧帝未満レベルになら受かってるわけで さよなら -- 2017-05-30 (火) 21:23:44
  • 今年駿台市ヶ谷にいるけど、皆んなまじめすぎだよな。そして暑いしさ。 -- 2017-06-03 (土) 22:15:05
    • おつかれ!市ヶ谷出身は面接大減点が多いよな。(市ヶ谷のチューター情報)リスク高いよね。 -- 2017-06-04 (日) 00:46:46
  • ここって理�より上? -- 2017-06-04 (日) 01:24:45
    • 理�よりはっきり簡単だよ。国語の筆記とリスニングが得意なら理�の方がちょっと入りやすくなるかもしれんが。 -- 2017-06-04 (日) 08:12:15
  • どう考えても理�のが明らかに簡単 -- 2017-06-04 (日) 11:51:54
    • 偏差値でなく過去問と合格最低点を見て比べてみな。東大は東北より難問揃いで二次ボーダーが52〜53パーセントくらいが平均東北はあの程度の問題で二次6割ちょいがボーダー(今年の情報だとちょうど6割か)。どっちが簡単?明らかに東北だね。しかも東大は鬼門の国語やリスニングがある。ここが苦手だと、結局他で5割後半取らないといけない。東大の5割台後半と、東北の6割台前半はどっちが簡単? -- 2017-06-04 (日) 22:02:32
      • ソースがここの情報って笑 -- 2017-06-04 (日) 23:48:47
      • 駿台の最新の偏差値見てこいよ 東北医>東大理一だぞ お前の勝手な妄想垂れ流すのは結構だが受験生なら現実見た方がいいぞ -- 2017-06-04 (日) 23:51:08
      • ↑いや、実際に受けてみての感想。君こそ浪人生だろ?実際にここの合格者ならそんなこと言わないよ。上中位で受かってるならこの程度かと思うだろうし、下位で受かってる人で理�ならもっと余裕だったんだけどなーなんて思ってる人がいるとは信じられん。 -- 2017-06-05 (月) 15:09:13
      • ↑ほんとこれ。 -- 2017-06-11 (日) 14:24:04
  • 理�は筑波ぐらいのレベル -- 2017-06-04 (日) 14:57:38
    • さすがに筑波とか横市だったら理�が上だぞ -- 2017-06-04 (日) 20:29:03
      • それな -- 2017-06-11 (日) 14:22:59
  • 旧帝大医学部に行きたいー -- 2017-06-04 (日) 15:58:35
  • 杜の都憧れるな。 -- 2017-06-04 (日) 18:02:36
    • 仙台だけで 周りに本当に何にもないで -- 2017-06-04 (日) 21:43:58
      • 仙台があれば十分じゃね? -- 2017-06-05 (月) 13:32:21
      • 名古屋住みだったが(街中によく遊びに行くようになったのは高校からだが)、マジで東京以外の街なんて(東京がどうなのかはしらんが)、あんなん1年でだいたい飽きて2年通えば完全に飽きて何にもないで状態、だったお。 -- 2017-06-05 (月) 15:51:40
      • 名古屋住みというか近隣住み 高校1.2年のときよく街中通った→2年弱で完全に飽きた。個人的には多少田舎でもレジャーや観光地の方がいいかも -- 2017-06-05 (月) 15:54:16
      • 首都圏とか関西は飽きないけど、名古屋は案外繫華街少ないよね。3大都市だけど -- 2017-06-05 (月) 17:07:24
      • それな。仙台もそんなに繁華街広くないからな…。 -- 2017-06-05 (月) 19:21:46
      • 名古屋をコンパクトにしたのが仙台っていう感じだな。町の雰囲気も女性の美しさも似ている -- 2017-06-06 (火) 16:48:07
  • 国分町があれば十分だな。 -- 2017-06-05 (月) 16:53:29
    • それは言える -- 2017-06-05 (月) 17:08:46
      • 医学部学生だったらキャバ嬢と仲良くなれるかな? -- 2017-06-05 (月) 19:15:04
      • ほぼ100%顔次第。 -- 2017-06-05 (月) 19:20:43
  • 上○康●って、なにやらかして退学になったんだ? -- 2017-06-07 (水) 18:05:32
  • 総合900あれば合格出来る? それと開示した人 -- 2017-06-07 (水) 21:38:38
    • 英語と数学の採点どうだった?やっぱり厳しめ? -- 2017-06-07 (水) 21:39:08
  • 兄が今年受験して、面接75/100 -- 2017-06-11 (日) 15:31:18
    • で嘆いていた。東京の私立高校現役生だったけど、やはりおおやけに語られている通り、関東以南の受験生の面接点は低くなるというのは事実なんだなあ(200点も配点している理由が分かったと兄) -- 2017-06-11 (日) 15:35:55
      • お前の兄が人間性に問題ありっていう単純な理由だな -- 2017-06-27 (火) 15:54:32
      • ついでにお前もな -- 2017-06-27 (火) 19:39:25
      • ↑そっくりそのままその言葉お返ししますよ(笑)あなたの歪んだ人間性をこんなとこで晒さなくてもいいですよ(笑) -- 2017-06-28 (水) 08:54:21
    • 東北出身の俺は97/100だったよん。不合格Dだったから、関係なかったけどね。今は仙台の駿台に居るけど、周りも面接90/100以上がほとんどだよ。 -- 2017-06-11 (日) 16:14:42
  • 東北地方出身者合格者数の推移 ; 2004年22名(定員100名)→→2014年62名(定員135名)→→2016年55名(北関東まで含めると65名/定員135名) たった25分(小作文含めても55分)のめ○○つに200点も配点されてるからなあ -- 2017-06-11 (日) 16:27:53
  • 仙台って杜王町気分以外にいいところある? -- 2017-06-11 (日) 17:36:57
    • 住んでから文句言おうよ。 -- 2017-06-11 (日) 17:53:44
  • 旧帝はどこも繁華街が近いよ。東北大医は国分町まで歩15分、北大はすすきのまで15分、駅も大学も歩圏内。名大もいいよね。仙台に少し似てるかな。 -- 2017-06-12 (月) 19:45:05
    • 将来性考えたら、医科歯科と北大ならどっちがいいの? (偏差値や難易度は旧帝レベルじゃないが格は一応旧帝大の北大とってこと) -- 2017-06-12 (月) 22:30:14
      • 「将来働きたい地域はどこか」これが答え。医者の世界は派閥が強いから、地元の大学出身の医師が、得をするぞ。逆に言うと外様は奴隷医コース。。。 -- 2017-06-28 (水) 16:20:10
  • ここと九大ならどっちが難しい?九大は理科3科目必要だから、 -- 2017-06-13 (火) 15:52:28
    • たぶん理科3科目クリアなら、九大の方がちょっと簡単。 -- 2017-06-13 (火) 16:11:33
    • なぜ途中で文章が終わってるかが謎だが、上の人がいう通り3科目クリアなら九州が簡単。旧6レベルの2次力で十分対応できる。2次試験の問題も簡単だし -- 2017-06-13 (火) 16:27:46
    • 九大は英語の採点だけ厳しいけど英語数学物理化学全て東北より簡単 -- 2017-06-13 (火) 19:36:28
  • 東北と九大って、必要な二次試験の得点率それぞれ何パーかわかる人いる? -- 2017-06-13 (火) 19:46:53
    • 九大➡73% 東北➡68%くらい。 -- 2017-06-13 (火) 21:14:11
      • たぶんそれならやっぱり若干九大の方が簡単だろな。 ただそこまで大きな差はないとは思う -- 2017-06-13 (火) 21:56:59
      • やっぱり生物制約がある以上どうしても難易度は下がるよ。もし九大が生物制約外したら東北より難しくなるだろうね。 -- 2017-06-13 (火) 22:33:07
    • 元々は九大の方が難しかったの? -- 2017-06-14 (水) 08:30:15
      • 東北は東北民がカスだけど東京民がたくさんくる。(東京民は面接で大減点されるけど,でも結構強い)九州は関西民来ないけどラサールや久留米とかがいる からどっちが難しいのかはわからない。 -- 2017-06-14 (水) 13:29:22
    • この2校は立ち位置が似てるね。偏差値も大学の研究レベルも似ている。阪大になるとちょっとレベル上がるし、北大だと逆にレベル下がるし。仙台と福岡の街の規模もほとんど同じ -- 2017-06-14 (水) 15:32:48
    • 九大再来年から生物指定廃止だって -- 2017-06-29 (木) 16:10:41
  • ギリギリ合格者同士には大差がないと思います。差があるのは、東北医の上位合格者とギリギリの人。 -- 2017-06-14 (水) 14:17:03
  • 東京神田神保町に学士会館という重厚な建物があります。ここは、旧帝大卒しか利用できません。今もそうです。神保町から歩5分、皇居まで歩8分です。結婚式場、会議等でよく利用されています。あの倍返しの会議室、他はここで撮影されました。学士院賞の受賞会場もここです。学士会館は今も旧帝卒かその紹介でしか利用できないのです。この場所は東大の発祥の地でもあり、野球の発祥の地でもあります。都民の学卒の多くはその名前を知っています。 -- 2017-06-14 (水) 15:27:53
    • どういう時に利用する施設なん? -- 2017-06-14 (水) 17:13:54
    • 資料館かなんか? -- 2017-06-14 (水) 17:14:09
  • 社団法人学士会が主催する、会議、レストラン、結婚式場、宿泊施設です。旧七帝大卒、京城帝大、台北帝大卒が対象です。明治19年の設立で会員には学者、医者、弁護士、一流企業の社長、重役が連ねています。旧帝卒の交流の場です。医者が開業する為の資金の提供に役立つ銀行家、訴訟の時弁護士、建物の査定の不動産鑑定士、なんでも紹介、人脈を作る事ができます。大会社の派閥人脈はここでの交流で築かれました。JR、日銀の派閥はここでの旧帝のつながりです。日本のフリ−メ−ソン的組織なのかもしれません。 -- 2017-06-15 (木) 11:31:11
    • 京城大学は今のソウル大学で、台北帝大が今の台北国立大だよね。ってことはソウル大卒、台北大卒は使えるのに、医科歯科、一橋卒、東工大卒は使えないってか -- 2017-06-15 (木) 16:58:48
      • じゃ韓国人も台湾人も使う可能性があるんだね -- 2017-06-15 (木) 17:13:02
      • 四大学連合絡みは如水会館が使われること多い。 -- 2017-06-16 (金) 17:07:41
  • そうなんだ!すごい! けど 東大以外は地理的にも医者はあまり使わなそうな -- 2017-06-15 (木) 13:36:45
  • でもお年寄りが多いよ…。 -- 2017-06-15 (木) 16:20:12
  • 結婚式で片方が卒業生なら使えるってことか。でもやっぱり東大卒以外使わないだろうな。東大以外からしたら大学時代の思い出の地でもなんでもないから。 -- 2017-06-15 (木) 17:11:45
    • そうだね。実際、親は学士会入ってるけど上京時の宿泊にしか使ってない。 -- 2017-06-15 (木) 20:05:34
  • 市ヶ谷だけど、学士会は旧帝卒の集まりで、そこからいろんな交流が発生すると聞いています。今は旧帝大だけです。そこでの交流会は日本を現に支えている、動かしている人達の集まりだという事は一部の事実で何等かの必要かある人が参加していると聞いています。東工大卒は加入できません。 -- 2017-06-15 (木) 17:49:54
  • そこで結婚式を挙げるという事は、どちらかが旧帝大卒という事ですね。無言のステ−タスという事ですね。歴史があるから自然とそういう組織もできるんだよね。 -- 2017-06-15 (木) 17:54:58
  • んじゃ 難易度は旧6だけど北大の方がやっぱり医科歯科や神戸とかより行く価値あるってこと? -- 2017-06-15 (木) 18:42:19
    • そういうことだな -- 2017-06-15 (木) 18:54:41
    • 阪大≧名大=医科歯科>東北>神戸 -- 2017-06-15 (木) 18:55:19
      • 医科歯科=範囲かな -- 2017-06-15 (木) 19:54:25
      • まだやや阪医が難しいよ。駿台とか見ても。そのうち並ぶかもだが -- 2017-06-16 (金) 05:19:17
  • 医科歯科>東北>神戸 -- 2017-06-15 (木) 18:50:46
    • 難易度ね -- 2017-06-15 (木) 18:52:29
  • 学士会館って宿泊施設として卒業生ならだれでも使えるの? 安くってこと? -- 2017-06-15 (木) 21:45:33
    • 卒業生で会員になれば一般より若干安く利用可能 -- 2017-06-16 (金) 07:26:45
  • 合格者平均点が出たな。センター216.34/250 二次669.41/950 総合885.75/1200 面接点の分布は85〜97くらいが多そうだから平均91と仮定すると二次筆記は487.41/750で、ほぼ65%と推定。 -- 2017-06-16 (金) 08:08:02
  • 採点厳しいっていうのがどんなものなんか知りたい。河合みたいな激ヌル採点だと参考にならんな -- 2017-06-16 (金) 20:29:33
    • 10%減 -- 2017-06-28 (水) 23:26:15
  • ここ、受験生のつぶ揃っているからA判でも安心できないよ。 -- 2017-06-18 (日) 22:58:14
  • 学士会が140年も続いているという事は、その会を必要としている人がいるという事で、お互いメリットがあるから存続していると思うよ。やはり旧帝、総合大学の人脈だよね。 -- 2017-06-20 (火) 19:33:42
  • 旧帝は難易度だけではないね -- 2017-06-21 (水) 17:22:56
  • 河合塾仙台校から今年は何人受かるかね〜 -- 2017-06-24 (土) 16:00:58
  • 東北地方からこんだけいるもんな 21仙台第二 10盛岡第一 5 秋田 3 古川学園 山形東 福島 2 青森 八戸 仙台第一 仙台育英 安積 1 三本木 石巻 東北学院 横手 鶴岡南 会津 磐城 なお2004年 3 盛岡第一 仙台第二 秋田 安積 2 弘前 石巻 第一女子 1 青森 会津 磐城 福島- 2017-07-01 (土) 01:03:11
    • これは2014年ですね。面接150点満点だった時代。今は200点満点面接になり、より一層東北北関東出身者優遇傾向が強まった。 -- 2017-07-03 (月) 16:41:29
    • 2004年って、東北出身者は、定員100人中22人だけだったということか。筆記試験オンリーで選抜するとこうなる。2014年は?オンリーじゃないからな(呆) -- 2017-07-03 (月) 16:42:30
  • ここ入りたいけど。センタ−の結果しだいですね。センタ−25、2次75かつ、面接重視の一発勝負だもんね。 -- 2017-07-01 (土) 18:38:38
    • 俺の学校では東北大医学部志願者はセンター型で8割越え安定したら二次対策に切り替えろと言われてる。 -- 2017-07-01 (土) 20:03:50
  • 東北大より北大のがコスパよくない?東北出身者や東北永住希望者以外にとっては -- 2017-07-01 (土) 21:47:10
    • そりゃあそうだろ。札幌>>>>>>>>>>>>仙台だから。 -- 2017-07-03 (月) 16:44:22
  • 東大、京大と並んで今回指定国立大学法人に3校だけ認定されたらしい。現在の文部科学事務次官が東北大出身の原子力行政官であることと決して無縁ではない。ズルい! -- 2017-07-02 (日) 14:58:46
    • はっはっは! -- 2017-07-02 (日) 16:35:09
    • そんなこと言ったら殿さま官僚出しまくりの東大やエセ教授出しまくりの京大のずるさなんて半端ないだよ(^^;) -- 2017-07-03 (月) 16:40:28
  • 寛容”ランクの大学にしても、長崎・熊本・福井・東北などと2011から北海道民優遇に舵を切ったと言われる北大、面接200点に増加して以前よりは再受験天国でなくなったと言われる琉球、たまに面接落ちの事例が報告されている香川などは”寛容”ではなく”普通”くらいが妥当。 -- 2017-07-03 (月) 17:21:49
  • 人口10万人あたりの医師数ランキング→宮城27位、山形28位、 秋田34位、岩手40位、青森41位、福島42位。 2017-07-04 (火) 19:23:31
  • 東北地方は、医師不足に加えて、高齢者人口が多いため、医師一人当たりの仕事量が半端ない。(ランキングでは千葉や埼玉も、下位のほうに来ているが、千葉や埼玉は若者が多いため、医療はそれほど必要ない)東北地方の大学たちは、この深刻な医師不足状況をなんとかするため、差別入試を始めたのだ。 -- 2017-07-05 (水) 13:40:59
  • 医師である大学教員にとっても、東北地方で診療する医師数が増えないと、自分たちがそういった業務を負わされ、最悪過労死する危険性だってある。そんな状況はなんとしても避けなければならない。ならば東北・北関東に残りそうな受験生を入学者としてとる。それを合法的にやるには???-- 2017-07-05 (水) 13:44:48
    • 2003年2名→2004年3名→2005年5名→→2012年17名→2014年21名→2016年23名(過去最高) -- 仙台ニ -- 仙台ニ? 2017-07-12 (水) 17:09:20
    • 2004年東北医3名・東大14名合格(め○○つ無し)→→2016年東北医23名・東大7名合格(め○○つ有り) -- 仙台ニ -- 仙台ニ? 2017-07-12 (水) 17:10:02
    • 盛岡一10名(東大9名) 開成2名(東大158名←日本一) -- 盛岡一? 2017-07-12 (水) 17:11:00
  • 皆さんは、夏の東北大学オープンは受験されますか? -- 2017-07-06 (木) 21:23:41
    • もちろん。夏のオープンは数学英語クソ簡単だから最低でも8割はとっておきたい。 -- 2017-07-07 (金) 00:34:16
      • ネタじゃなく言ってるなら志望あげた方がいいよ。最低8割って、余裕で8割取れるなら慶医・阪大・医科歯科は余裕じゃないか? -- 2017-07-07 (金) 23:00:01
      • 第1回オープン解いたことないの? マジで簡単だよ。本試よりずっと簡単。現役ならまだしも東北医志望の浪人であの程度の数学が出来ないのは相当きついと思うよ。去年数学84%だったけど第2回では67%に落ちたしね -- 2017-07-08 (土) 09:06:27
      • オープン模試の数学は、典型的な問題が出題されているよね。本番の試験のような練られた数学の問題は、出題されないからね。 -- 2017-07-10 (月) 11:29:17
      • ほんとそれ。およそ本試ではでないような解きやすい問題ばかり。 -- 2017-07-10 (月) 15:24:42
      • 逆に東大模試/京大模試受けんのもドMな人にはオススメ?まだ夏だし -- 2017-07-19 (水) 17:01:03
    • 同じく。Bは出したいよね。てかあと1か月しかない(^^;) -- 2017-07-07 (金) 00:38:39
  • 日医2700万から2200万にダウン。完全に国立併願組の志望校。慶応、日医、慈恵の順になりそう。恐らく順天下がると思う。 -- 2017-07-07 (金) 21:53:09
  • 東北大学は指定国立大学法人。偏差値あがるかな。 -- 2017-07-08 (土) 04:38:06
    • 指定国立大学法人ってなにが変わるんですか? -- 2017-07-09 (日) 21:03:37
      • 変わらんよ何も -- 2017-07-10 (月) 11:36:53
  • 目標点は1049点(とおふぉく)w -- 2017-07-10 (月) 21:02:55
  • ここ受ける人は私立受ける?ワイは慶医受ける予定だが -- 2017-07-11 (火) 15:51:22
  • 東北、岐阜、大医ずら。 -- 2017-07-11 (火) 17:50:58
    • 西日本の人なんですね -- 2017-07-11 (火) 17:55:52
  • 東北もし諦めるなら次ってどこ考えてる?東北から落とす人がどこへ流れるのか知りたい、 -- 2017-07-11 (火) 18:15:19
    • 金沢 -- 2017-07-11 (火) 22:51:17
    • (センター84パーセント程度まで失敗したら)広島 -- 2017-07-14 (金) 04:47:54
      • ニジ配点高い広島なら、逆転可能。センター900でニジ1800、面接点数なし。 -- 2017-07-14 (金) 04:49:31
      • 84%とれなかったワイも二次で逆転したで -- 2017-07-15 (土) 14:57:24
      • ↑おめでとうV(^_^)V 広島大医学部に出願して正解でしたね。センター思うように取れなくても、冷静に考え、ニジ逆転の広島医に目をつけた時点で、あなたの人生は勝利だということだ。 -- 2017-07-16 (日) 06:43:16
  • 新潟 -- 2017-07-11 (火) 18:51:53
  • 筑波 -- 2017-07-11 (火) 18:52:20
  • 旧帝最下位の北大にはあまり流れないかんじ? -- 2017-07-12 (水) 00:53:22
  • ここから北大に -- 2017-07-12 (水) 03:03:14
  • 流れるやつおらんやろ。難易度的にはそこまで変わらんしセンターボーダー高くて二次の傾向が違うもの -- 2017-07-12 (水) 03:07:38
  • 東北受けるやつは大体センター国語雑魚だから、傾斜の大きい北大は受けないでしょ -- 2017-07-12 (水) 06:49:04
  • 【Sランク】東大・京大 【Aランク】阪大・医科歯科・慶應 【Bランク】東北・名古屋・九州 【Cランク】北大・千葉・神戸・京府医【Dランク】筑波・横市・岡山・広島 【Eランク】金沢・新潟・長崎・熊本・奈良県立医 【Fランク】その他 -- 2017-07-12 (水) 11:17:35
    • 府立医そんなに難しくないだろ。伝統校だから格は高いが -- 2017-07-12 (水) 15:33:05
  • 岡山以外大まかにはEの方がDより明らかにお買い得 -- 2017-07-12 (水) 11:53:34
  • 北大 千葉 岡山 神戸の難易度順ってどうなるん? -- 2017-07-12 (水) 15:41:40
    • 千葉≧東北>神戸≧北大=岡山=横市=筑波≧金沢=新潟っていう感じで思ってるけど。東北、横市、筑波、金沢、新潟は聞かれてないけど独断で入れた -- 2017-07-12 (水) 17:12:01
      • ありがとう -- 2017-07-12 (水) 17:42:41
  • 千葉=神戸>北大≧岡山 -- 2017-07-12 (水) 17:02:01
  • 学生生活エンジョイできる基準なら -- 2017-07-12 (水) 21:16:14
    • 旧帝、長崎以外の旧6 、医科歯科 、横市、 府立 、阪市 、名市、 札医 、以外にどこかある? -- 2017-07-12 (水) 21:17:57
    • 神戸も -- 2017-07-12 (水) 21:18:23
    • 京大・名大・慶應がダントツ -- 2017-07-12 (水) 21:54:44
  • 医科歯科、阪市の2強 -- 2017-07-12 (水) 22:00:35
  • だいたい医科歯科から落とすとしたら千葉or東北だよね。そこからさらに落とすとしたら横市か金沢、新潟あたり? -- 2017-07-14 (金) 10:36:57
    • 医科歯科→東北・千葉・横市→金沢・新潟。 横市と金沢はワンランク違う。 -- 2017-07-14 (金) 13:50:16
  • ここって願書出すとき履歴書いりますか? -- 2017-07-18 (火) 01:24:20
  • 内部生いたら教えて。 車椅子の方や最高齢再受験30歳さん 純浪29歳さんが4月くらいに言われてたけど、実際いましたか? あと再受験生って結局何人くらいだったんですか? -- 2017-07-18 (火) 02:07:46
    • 今年の入学者じゃないから今年の状況はあまりわからないけど純多浪や再受験は普通にいるよ。面接は年齢というより内容や関連病院がある地域の出身かどうか(東北地方や北関東出身は優遇)で決まると思う。宮城県外多浪でも190オーバー普通にいるし逆に現役でも170くらいの人とかもいる。非東北だと150はいっぱいいる(それでも合格するんだからあいつらすごいと思うよ)年齢差別のほうは全くないと思うよ -- 2017-07-18 (火) 13:42:35
  • 第1回東北大入試オープンがんばろう! -- 2017-07-19 (水) 01:25:40
    • 7/29-30:東北、中国、四国 8/6:関西、九州 8/13:北海道、関東、東海 -- 2017-07-19 (水) 01:29:09
  • 車椅子の方は骨折です。ただ5月まで車イスでした。33の既婚者もいます。5・6浪も結構いますから心配しないで下さい。ただ地元優先はあると思います。学内より。 -- 2017-07-19 (水) 20:53:32
  • 開成は進学指導を意外にしっかりしてくれる学校って印象があるから学校側があまり受けさせない理由が何かしらあるのかなと思ったり。面接点を低くされちゃうこと以外に開成生が受けない理由って他にあるのかな? -- 2016-09-10 (土) 10:06:20 -- 2017-08-02 (水) 11:31:21
    • 面接減点以外では、旧帝という箔が、‘過去のものになりつつある’という理由ではないですかね?具体的な例を挙げると、国からの科研費の額が東北大は昔と変わっていないのに対し、医科歯科大は近年大幅に増額されている。しかも東北地方は過疎化が進んでおり(東北全体の人口は900万人を下回った。これは1950年以来、 -- 2016-09-11 (日) 10:13:31 -- 2017-08-02 (水) 11:31:55
    • 最低の人口数。) 高齢者ばかりなので、必然的に医師業務が高齢者相手&過酷なものとなり、魅力ないものとなっている(高齢者相手では、手術もろくにできず、薬物治療がメインとなるので、医師としての腕を磨く場所が、無いに等しくなっている。開成高校としては、そんな魅力ない場所に将来有望な高校生たちを送るなどとは考えられないのでしょう。 -- 2016-09-11 (日) 10:19:14 -- 2017-08-02 (水) 11:32:36
      • 東北大が昔で言う医専(町医者養成所)に実質的に成り下がっていると言う側面はある。(ただこれは東北大が悪いわけではない,完全に時代の流れだ) 逆に皮肉なことに,【人口10万人あたりの医師数は東京が最大】これは何を意味するかと言うと、地方医を卒業して医者余りの東京に戻ってくると、首都圏卒医と比べて大幅な冷遇を受ける。(医者は余ってるから,外様は大切にされない) 開成の場合卒業10周年パーティーと言うのがあり、そういうところで医師の勤務状況の詳細が事細かに学校にも伝わってくる。地方医卒の首都圏勤務医は奴隷医がほとんどであろう。それを知った開成教員達は「将来この子たちにそんな無駄な苦労はさせられない,充実した首都圏での勤務医生活を送るにはやはり、首都圏の大学を卒業することが必須条件だ」と感じるのでしょう。その点東北大は、首都圏には卒業生が点在している程度なので、他の駅弁と同等に扱われてしまう。つまり奴隷医。 -- 2016-09-11 (日) 10:30:07 2017-08-03 (木) 19:10:05
      • (良いか悪いかは別にして)東京都(首都圏)は特殊な場所になっている。少子高齢化&経済的停滞感の漂う地方とは完全に一線を画している。将来その東京で働くならば、同窓の多い首都圏の医学部を卒業した方が、無駄がない。俗に【将来働きたい地域の最高峰の大学に行け】と言われるのはまさにこの理由。大学選びにおいての優先順位は、将来働く地域>>>>>>>>>大学名 。開成教員達は大人なのでこの事は十分に理解している。 -- 2016-09-11 (日) 10:44:21 -- 2017-08-03 (木) 19:18:31
      • 開成ではなく海城だけど、3/5の21:26:20のコメントも共通項のある内容。高校の同窓会でそーゆー話がどうしても出るんでしょうね。なので、奴隷医にならないよう最初から医科歯科とか千葉行けよ、って先生たちの中で結論付けられるのかも。 -- 2016-09-11 (日) 13:20:11 -- 2017-08-04 (金) 18:53:21
      • 面倒臭い高齢者やクレーマーの世話は、他大卒の外様医局員に押し付けて、自分は医師としての腕磨きに専念したい。自大卒の医局員なら、この願望はある程度叶えられる。(首都圏で言えば, 首都圏国医卒と都内私立医卒。) 首都圏ほど極端では無いかもしれないけど仙台でも同じことが起こっている。東北大の医局に来る私立医卒(主に岩手医)は雑用係。東北医卒が、研究に没頭するため、雑用を担わせる奴隷。←程度の差こそあれ、どこも似たような状況でしょう。(一部の天才を除いて) この状況は、開成・筑駒クラスのOBに医師が多い学校なら、細かく把握しているでしょうし。教え子たちに良い人生を歩んで欲しいから、先生方は、地元の医学部(医科歯科千葉)を薦める。こんなとこか。 -- 2016-09-11 (日) 18:38:18 -- 2017-08-04 (金) 21:46:18
    • 卒業東京近辺で働きたいなら、他地域の大学進学は不利になる。一般的に言われている事だが、卒後働きたい地域の最上位の大学を受験するのが良い。なので、離散、医科歯科、千葉医。学力的にここら辺が厳しいなら、ヨコイチ、筑波。東北医や名大医、北大医行くと後悔するよ。 -- 2016-08-08 (月) 11:28:30 千葉医ページより -- 2017-08-04 (金) 21:52:07
      • 他大の医局に入ったりしないんですか? -- 2016-08-07 (日) 15:04:19 -- 千葉医ページより? 2017-08-07 (月) 13:39:57
      • それ、奴隷医コースだよ。マジでお勧めしない。親しい友人がそれやろうとしてたら全力で止めてやったほうがいい。 -- 2016-08-08 (月) 11:30:15 -- 千葉医ページより? 2017-08-07 (月) 13:40:33
      • 例えば、地方医卒業後→首都圏の大学の医局入り、となると、週5当直&非番日呼び出しは当たり前。千葉医出身・ヨコイチ出身となると、学閥が守ってくれるから、過労死するような勤務にはならない。(自大出身者が過労死したら完全にその大学の責任だからね。他大卒の医局員であれば、生活環境の変化とか、理由をそっちの方向に持っていける。グロい話で済まないが、これ現実。) -- 2016-08-08 (月) 11:49:26 -- 千葉医ページより? 2017-08-07 (月) 13:41:20
      • なので、他大医局入りとはならないよう、今から死ぬ気で勉強して卒後働きたい地域の大学合格を目指せ。首都圏勤務希望なら、千葉医か医科歯科。学力足りなければ旧医専のヨコイチか群馬。東北地方永住なら東北医。北海道永住なら北大医。卒後戻ってくるとかは絶対考えるな。本気で過労死するぞ。(病院はそれ揉み消すからね。勤務中に心筋梗塞で倒れて、最善を尽くしたがお亡くなりになりました、的な。) -- 2016-08-08 (月) 12:02:39 -- 千葉医ページより? 2017-08-07 (月) 13:42:04
  • 東北民だけれど仕事辞めて母親の介護を5年間していました。その母親も先月亡くなりました。無職が5年間だったものはどこも採用しないのが日本の現実です。背水の陣で医学部目指しますので受かったらよろしくお願いします。年増より。 -- 2017-08-03 (木) 23:59:11
    • やっぱ地元がいいんすか? -- 2017-08-04 (金) 00:01:48
      • 本当は関東に行って関東で人生を全うしたいです。 -- 2017-08-04 (金) 00:06:55
      • なら横市池 -- 2017-08-04 (金) 10:27:46
    • やっぱり医学部ならそれでもペナルティーなしで働き始められるんだな。 -- 2017-08-04 (金) 05:50:05
    • お金無さそうだし医科薬科行けばいいのに -- 2017-08-04 (金) 09:42:36
    • 今おいくつの方ですか? -- 2017-08-04 (金) 21:47:39
  • 東北大オープン簡単なんてうそだろー。英語はともかく、物理化学やばいだろ。どっちも範囲まで重問1周やっと終わったとこなんだけど全然だった。化学は時間足りず、物理は実力不足痛感したー。あれでも簡単だったーって人いたら書き込んで下されー -- 2017-08-04 (金) 12:06:30
    • 具体的にどこが難しかった? 化学は有機の最後2問くらいしかなかったと思うけど -- 2017-08-06 (日) 17:48:40
    • 物理は易しかったと思うよ。 -- 2017-08-06 (日) 17:49:10
      • 尊敬します -- 2017-08-24 (木) 21:12:53
  • ここは本気の受験生いないんだな。本気の奴は勉強してるんだよ -- 2017-08-04 (金) 22:03:37
  • 8/8北大医オ−プンキャンパスだよ。ピーチで行こうかな。カプセルホテルくらいはあるでしょう。東北は、レベル高すぎ。 -- 2017-08-05 (土) 18:38:51
  • 駿台全国模試で偏差値69あったらここに合格する可能性はありますか? -- 2017-08-06 (日) 11:08:08
    • 大いにあると思うよ。 -- 2017-08-06 (日) 15:37:13
    • 合格すると思うけど、試験は水もの。私立を御三家・順天だけだと、全滅の可能性もある成績。できれば、昭和や東邦まで受けておきたい。 -- 2017-08-06 (日) 17:21:07
    • そこくらいあれば離散・脅威以外はどこでも受かる素養はある。それだけの基礎力があればあとは問題との相性で、過去問で傾向と問題レベルを把握してそれに対応した勉強をすればまず落ちない -- 2017-08-06 (日) 20:24:12
    • おれ70やった -- 2017-08-06 (日) 21:41:03
      • 途中送信すまん。俺70やったけど受かる気がしないわどうせこれから抜かれていくんだ… -- 2017-08-06 (日) 21:42:18
    • 9月の模試が勝負だね。わりかし6月の全国模試は範囲が限られてるから、得意な所に当たりやすくて、成績も良くなりやすいんだよね。 -- 2017-08-06 (日) 22:31:16
      • 9月で70あったらほぼ確実? -- 2017-08-07 (月) 00:41:41
      • 安全圏だろうね。 -- 2017-08-07 (月) 05:43:31
  • 9月の全国模試でB判って可能性ある? -- 2017-08-07 (月) 16:46:24
    • 油断は禁物だけど、合格圏内には余裕で入ってるかな。 -- 2017-08-07 (月) 19:12:18
    • 俺なんて浪人なのにDとったけど受かったで -- 2017-08-08 (火) 01:08:01
  • 去年の第一回全国模試の合格者平均偏差値みたいなやつあるけど、あれって信頼できるのかな -- 2017-08-07 (月) 21:48:07
    • まったくないです。 -- 2017-08-08 (火) 18:33:58
    • 現役入ってるから現実はもっと熱盛ィィ -- 2017-08-08 (火) 23:01:13
      • 現役入ってても合格者は合格者だから関係なくね? -- 2017-08-09 (水) 08:04:13
      • うーんこの -- 2017-08-10 (木) 20:00:35
  • 夏がオワルゥゥウ勉強進んでないいいいいいい -- 2017-08-08 (火) 23:08:33
    • じゃー、さようならぁぁぁぁあああああ -- 2017-08-09 (水) 08:33:28
  • みんな、河合の2回目のマーク模試の出来映えは? -- 2017-08-10 (木) 14:33:31
  • オープンは本試と比べてどう? -- 2017-08-10 (木) 21:43:27
  • 今日は何の日? -- 2017-08-10 (木) 21:55:38
    • ↑ひまなん? -- 2017-08-11 (金) 15:20:53
  • 仙台の夏って暑いん? -- 2017-08-12 (土) 00:10:35
  • 仙台の夏って暑いん? -- 2017-08-12 (土) 00:10:37
    • 極寒。最高気温は20℃、最低気温は5℃ -- 2017-08-12 (土) 10:39:36
      • なんでや! -- 2017-08-12 (土) 17:09:39
  • 今日は涼しいです。 -- 2017-08-12 (土) 19:55:14
  • 例年はこんなではありません。どうぞ東北大学へ。いいところですよ。何と言っても人の数が適当。勉強するには良いかなと。 -- 2017-08-12 (土) 19:58:18
  • 行ければ行きたいよね。選べれば選びたいよな。頑張る💪 -- 2017-08-16 (水) 19:52:23
  • ここって、香り高いね。 -- 2017-08-17 (木) 03:51:21
    • 臭い? -- 2017-08-17 (木) 20:05:24
  • 2018年世界総合ランキング日本版、1位゛東大、2位東北大3位京都4位名古屋東工大6位阪大7位九大8位北大16位千葉大19位金沢大。 -- 2017-08-17 (木) 13:22:33
  • でも、東京がいいな。理3、医科歯科、慶応、慈恵、日医だったら東京選びたい。センター転けたら受けるかも。 -- 2017-08-17 (木) 14:45:30
  • 関西人には関西の大学のほうがええわ センター大敗したら考えるが出来たら避けたい -- 2017-08-17 (木) 17:05:29
    • その場合広島医が、センター:ニジ=1:2で、しかも面接での操作がないから、出願しやすいと思う。 -- 2017-08-18 (金) 11:34:41
  • 2019年度AO15から10、一般120から105へ計20名減。旭川医も地域枠5減。人口減を見越して。厳しくなりますね。これで今までの東北大医の地元生優先は消え、全国対象のバトルへ移行する可能性もあるかもとの先生の予想。地域医療は東北医薬がすでに引き受け実施しているからと談。勘弁してくださいよ。 -- 2017-08-17 (木) 19:04:23
    • >地域医療は東北医薬がすでに引き受け実施しているから・・・・・、まだ卒業生が出ていないから、約3年先のことになる。現に、今年の合格者のかたが、【ただ地元優先はあると思います】と7月にコメントを残している。地元生優先は続くだろう。 -- 2017-08-18 (金) 11:39:27
    • 確かに、入学定員の変革はなされたけど、一般前期の地元生優先はやめないだろう。もし止めるのであれば地元優遇策のために配点されてる面接点200を廃止するだろうから。2010年から面接に高い配点がなされているが、それが地元優遇策入試の始まりであり、面接点廃止のタイミングが地元優遇策入試の終わりなんだろうけど、少なくとも今度の入試では止めないかと。 -- 2017-08-19 (土) 23:56:32
      • 2008年 定員100名 仙台ニ8 開成7 2009年 110名 仙台ニ8 開成5  2010年 119名 仙台ニ13 開成3 二次の面接を0点→150点に点数化(二次900点のうち150点が面接) 2011年 120名 仙台ニ12 開成3  2012年 125名 仙台ニ17 開成2 -- 2017-08-20 (日) 00:04:29
  • 2019 -- 2017-08-17 (木) 21:12:54
  • 募集要項をよく見てください。2019年度は A0�期 15人、AO �期 10人、一般105年、合計 130人、全体で5人 定員減ですが、AOは10人増で25人です。AO�期と�期の違いがよくわかりませんが。 -- 2017-08-17 (木) 21:17:18
  • 昨年の他学部の入試要項を見ると、AO�期はセンター試験なし、�期はセンター試験あり。この違いの様です。センター試験も受けずに合否が決まるのはどうなんでしょうかね。 -- 2017-08-17 (木) 21:30:59
    • 君は落ちるから安心して看護学科に逝きなさい -- 2017-08-18 (金) 22:14:42
  • 受かったとしても、入学後ものすごく苦労すると思います。 -- 2017-08-18 (金) 17:15:59
  • 東北大より北大の方が街よくない?札幌の方が食べ物 街の大きさ 近隣の観光地とか。 難易度も考慮するとコスパも北大の方がいい。 -- 2017-08-18 (金) 22:53:14
    • 冬寒いよ -- 2017-08-19 (土) 00:01:13
      • いやそれが、札幌の街中は暖房設備が充実しまくってるからそんなに寒くないんだ。屋外も、雪のある札幌の方が、雪がなくて寒い風が直接体に当たってくる仙台よりも、過ごしやすい。 -- 2017-08-19 (土) 11:25:42
    • 冬は雪地獄やろなぁ -- 2017-08-19 (土) 00:20:43
    • 寒いとか以前の問題 東北の圧勝だろ -- 2017-08-19 (土) 00:53:39
  • 寒いのやだ。医科歯科大になにがなんでも受かりたい。 -- 2017-08-19 (土) 09:35:35
    • 医科歯科狙うなら東北の主席狙うぐらいでいかないと受からないよ -- 2017-08-19 (土) 10:12:13
  • 青森出身者だけど、雪のない仙台って寒いよ。雪がある青森の方があったかい。同じ理由で秋田のカマクラもあったかいらしいし。あと札幌は街中の暖房に充てられる予算が多額だから、駅とか街中とかあったかいらしいよね。その点仙台は(暖房の予算が少ないからか?)風が強いからか?冬寒い。 -- 2017-08-19 (土) 13:06:50
  • 医科歯科志望の人は理解に苦しむ。知名度的に旧帝大よりはるかに劣るのに難易度は旧帝上位レベル。もう少し頑張って離散目指す方がいいと思うんだけど… -- 2017-08-20 (日) 01:21:30
    • 頑張っても届かねーよ -- 2017-08-20 (日) 03:32:31
    • 理3は別格。可能性0。 -- 2017-08-20 (日) 10:31:27
    • 医科歯科ダメだったひとが、慈恵・順天堂行くんでしょ。 -- 2017-08-20 (日) 10:33:13
    • 3↑ 医科歯科行きたくてしょうがないんだね。 -- 2017-08-22 (火) 14:21:20
      • いや、医科歯科行くなら慶應行く -- 2017-08-23 (水) 15:44:59
      • そりゃイクラなら常識 -- 2017-08-23 (水) 21:31:55
    • 奴隷医になりたくなかったら、将来働きたい地域の医学部に入学すべきだよ。 -- 2017-08-22 (火) 20:20:45
      • 将来働きたい地域で伝統のある大学な。 -- 2017-08-23 (水) 15:48:17
      • ↑それ千葉医ってことね。 -- 2017-08-24 (木) 07:19:13
  • 今通ってるけど札幌に比べたら仙台天国だぜ -- 2017-08-20 (日) 19:13:44
    • 街小さい、特産品牛タン以外ない、これといったメジャー観光地ない 何もない -- 2017-08-20 (日) 20:56:19
      • 東京・京都・大阪以外そんなもんでしょ -- 2017-08-20 (日) 21:32:26
      • 名古屋はいいよ。東京大阪より小さい分、安く都心に住めて文化的な生活おくることできる。他に有力な医学部ない(名市大、御三家みたいな私立)し、地域完全掌握。永住しても、凄くいい。 -- 2017-08-20 (日) 21:43:03
      • 名古屋は陰湿なやつ多すぎ。住む場所ではない -- 2017-08-22 (火) 14:29:04
      • なんで、名古屋きらいなの?生まれ変わったら、一生懸命勉強して、名古屋医学部入って、名古屋嬢と結婚したい。 -- 2017-08-22 (火) 22:13:21
  • 関西人だけど阪医厳しかったらここ受けるよ -- 2017-08-21 (月) 01:19:30
  • スポーツできて結果残せば入れるんだぞ😤 -- 2017-08-21 (月) 21:47:00
    • スポーツってAO3の話しだな。(最初何かと思った) -- 2017-08-22 (火) 20:23:04
    • スポーツって、関係ないだろ。生物国際オリンピックだと超有利みたいだよ -- 2017-08-23 (水) 21:36:14
  • 医科歯科の方が良くない? -- 2017-08-23 (水) 06:45:54
    • 医科歯科行くぐらいなら府立医で十分。 -- 2017-08-23 (水) 12:46:52
    • 関西ならな -- 2017-08-23 (水) 22:13:07
    • 範囲から医科歯科ってレベル下がってないやんけ -- 2017-08-28 (月) 02:13:19
  • AO批判削除されてる? -- 2017-08-22 (火) 20:22:49
    • そうだな -- 2017-08-23 (水) 09:18:09
  • 関係ない事言うからじゃない。やっかみや憶測は無くてもいいんじゃない。みんな真面目にここってどうかなとか、これでいいのかなって意見聞きたいのよ。 -- 2017-08-23 (水) 19:28:14
    • 関係ないわけない。事実一般の枠が狭くなってるし -- 2017-08-26 (土) 15:15:13
  • 2003〜2008の過去問やってるんですけど、物理化学は重問だけでは解けない気がした。特に物理。やっぱり物理は難系、化学は新演習必要なんですか?今からだときついなー -- 2017-08-23 (水) 21:23:42
    • 合格点が何点くらいか分析するのも重要。65%がボーダーで70%が安全ライン(大きく易化しなければだが) 70%取れればいいなら重問+過去問等でもなんとかなる。特に有機は新演習でも足りず、他にたくさん演習を積んでおくのがいい。結論として重問+αで合格点は取れると思う。理科で差をつけたいなら難系・新演習レベル必須だが、それよりなら英数をしっかり70オーバーに持って行くほうがいいかもしれない。いずれにしろ自分の得意科目を考慮した上で総合点で210/300取れるように逆算し、理科で何点必要か見極めた上で決めればいいんじゃないか? -- 2017-08-23 (水) 21:40:43
      • すごく参考になりました。ありがとうございます!! -- 2017-08-24 (木) 20:53:50
  • 難系は各大問の最後を確実に解きたいとかじゃない限り無駄だと思う。8割でいいなら重問で十分。東北大の化学は簡単じゃないですかね? 重要問題集で9割狙えると思いますけど。ただ有機構造決定だけは別に問題集用意した方がいいです。 -- 2017-08-23 (水) 21:38:31
    • 化学はそうでもないんですけど、物理が設定長くて、小問最後の二つぐらいむず過ぎて5割いかないです。重問やっと1周なんで、これから何周かやってみます。成功された先輩方のアドバイス有難いです。 -- 2017-08-24 (木) 20:52:20
      • 難しいのは大問の最後だけです。前半パートの後半は標準レベルなんでただの演習不足だと思いますよ。重問完璧にしたら最終パートの最後の方以外は解けるようになっていると思うので8割いけると思います。 -- 2017-08-25 (金) 00:49:16
    • 有機はどの問題集がおススメなんですか?やはり新演習ですか? -- 2017-08-24 (木) 21:16:57
      • 正直東北、京大レベルに準拠した問題集はないと思うのでこれらの大学の過去問演習+京府医などの難しい有機を出してくるところの過去問演習がいいと思います。 -- 2017-08-25 (金) 00:51:19
      • ちなみに有機に関しては新演習は東北大のレベルに達してません。 -- 2017-08-25 (金) 00:53:10
      • 自分が何をすべきなのか分かりました。ありがとうございます!! -- 2017-08-26 (土) 16:41:08
  • 東北オープン有機しくったわ。今年の京大を参考にしてるっぽいし。英作も京都ネタじゃなくて仙台にしろと(^^;) -- 2017-08-24 (木) 11:29:49
  • 東北大で1番難しいの英語だろ -- 2017-08-24 (木) 14:06:20
    • 同意。物理化学数学8割は別に難しくないけど英語は6割でもきつい -- 2017-08-24 (木) 17:17:57
      • 物理化学数学で8割は難しくないとな???ほんとかな????ほんとにとれるのかな??? -- 2017-08-25 (金) 23:02:55
  • 開成→東北医合格者数。2008年7名(定員100名) →2009年5名。→2010年3名(定員119名;この年から面接点導入)→2011年3名。→2012年2名。2013年4名。→2014年2名。→2015年4名。→2016年3名(定員135名) -- 2017-08-25 (金) 18:54:29
    • 定員増えてるのに、関東勢は増えない。むしろ減っている -- 2017-08-26 (土) 10:08:39
  • AOに関して書き込むの謎の勢力が現れて消されるぞ、気をつけろ -- 2017-08-25 (金) 23:05:28
  • 河合塾のテキストの有機化学で東北大の対応できますか? 河合塾のテキスト(もちろんTとかハイパー)ならどこの大学あたりまでなら問題なくテキストだけで対応できますか? -- 2017-08-26 (土) 23:49:21
    • 化学全体だけの話です。 -- 2017-08-26 (土) 23:50:08
  • 有機難しいっていっても最後の構造決定くらいでしょ -- 2017-08-29 (火) 15:46:59