東北大学医学部

  • 東北、北大ともに地下鉄駅から徒歩圏内。いずれも地元優遇のデータ通り(上のほうに書いてある合格者数データ参照) ただ太郎会あり、一大勢力。25才以上の方限定。退会自由。 -- 2017-09-02 (土) 20:54:47
    • 北大にも東北大にも太郎再受験会あるの??ああいうのって滋賀や熊本みたいなとこだけだと思ってたけど。 -- 2017-09-03 (日) 12:00:06
    • 北大は、2011から北海道民優遇に舵を切ったと言われている。 -- 2017-09-03 (日) 20:59:35
  • 旧帝大医学部に行きたいー -- 2017-09-03 (日) 14:07:07
  • 医科歯科大は、旧帝大じゃないから、医学界での影響力ないよね。 -- 2017-09-03 (日) 15:29:38
  • それが、そうでもないのよ。 -- 2017-09-03 (日) 15:35:00
  • 最近はそうでもないと聞くけどな。関東では医科歯科大は悪くない(離散、千葉には適わないが)。東北医や北大は地方の大学に過ぎない、って扱い。 -- 2017-09-03 (日) 21:35:35
  • まあ阪大や九大にはまだ適わないね。北大は抜いてるけど -- 2017-09-04 (月) 00:23:23
  • 山形の盗撮事件の犯人は東北大出身の研修医ってうわさあるけど、どうなん??もしそうならもったいなさすぎー -- 2017-09-04 (月) 19:26:05
  • もうだめだわ。駿台全国判定の英語爆死したわ。もうおちたわ。 -- 2017-09-04 (月) 21:20:51
    • 模試は模試。東北大の問題形式と過去問と同レベルの問題が解ければok -- 2017-09-04 (月) 21:50:46
      • ありがとう。優しいねぇ -- 2017-09-04 (月) 21:55:42
  • 判定模試受けた人、どんなもんだった? 参考にしたい -- 2017-09-04 (月) 23:15:00
    • 英語爆死の者だけど数学は150(確率の大問0/40)、物理化学90、英語は…120くらいだった(笑 -- 2017-09-05 (火) 00:25:30
      • いや笑えないな…英語駿台全国より30点落ちやがった😭 -- 2017-09-05 (火) 00:27:05
      • 理科できるね。英数だめだけど。ここで英数の勉強時間配分高めると、理科が落ちるから、いまのバランス変えないほうがいい。英数は、駿台を信じたほうがいい。 -- 2017-09-05 (火) 06:04:21
      • 確率満点かと思ったらコレだよ、けっけっけ -- 2017-09-05 (火) 21:11:07
      • 確率の大問、問題文読みきらずに解き始めて0点でしたw -- 2017-09-20 (水) 22:55:03
  • 東北大学医学部いいな。 -- 2017-09-06 (水) 00:54:34
    • でも東京がいい!そういう人に蹴られたのでした(慶応慈恵)。 -- 2017-09-06 (水) 05:50:50
      • 慶應はまだしも慈恵はない -- 2017-09-06 (水) 11:15:00
      • 東北蹴り慈恵いるけどな -- 2017-09-08 (金) 18:11:58
    • 慈恵医大行った人は、【奴隷医になりたくなかったら将来働きたい地域の大学に行け】の原則からすると、正しい進路選びなんじゃないかな。 -- 2017-09-11 (月) 08:22:44
  • 九州大学医学部と同レベルかも -- 2017-09-06 (水) 16:14:44
    • センター生物の関係で単純な比較はできない。あと、偏差値で選ぶのはやめたほうがいい。【将来働きたい地域の最高峰の大学に行け】と言われる。大学選びにおいての優先順位は、将来働く地域>>>>>>>>>大学名 。外様医は、学閥の壁に阻まれて冷遇医師人生を余儀なくされるよ。 -- 2017-09-06 (水) 18:28:36
  • 面接は1人×1人、1回5分で、 -- 2017-09-06 (水) 17:49:07
  • 5人の面接官の机に移動します。計25分。どんなコ−スを希望ですか。とか小論に沿った質問、関西から来ると、なんでここ出願したの?とか。柔らかな口調だが、冷たく処理されてしまいました。【受験は情報戦だ】という意識を今から持ったほうがよい。【面接点で落とされたら1年の努力が水の泡になる】これは悲しいから。私は逆転合格ができたのでまだ良かったのですが。 -- 2017-09-06 (水) 17:55:27
  • オリエンテーションかなんかで慶應に逃げられたとか言ってたな -- 2017-09-08 (金) 18:38:22
  • 数学一対一何周もやって、過去問もやったけど、あと何やればいいのかな?まだまだ模試の成績足りないんだけど。 -- 2017-09-08 (金) 18:54:29
    • 過去問とっておけよ馬鹿だな -- 2017-09-08 (金) 21:05:04
      • ソーナンスよ。自力で解けないのに答え少しずつ見ながらやっちゃったんですよ。 -- 2017-09-11 (月) 17:27:37
    • 一対一こなした程度じゃ大して取れなかっただろ -- 2017-09-09 (土) 14:19:37
      • それもソーナンス。全統は結果まだだけど7割くらい。駿台とオープンは5割!!英語もいまいちなんで。。今さらやさ理手を出せないし -- 2017-09-11 (月) 17:30:38
      • 東北医諦めた方がいいよ。福島医も危ないでしょ -- 2017-09-11 (月) 20:53:37
      • 全統で7割なら東北だと5割もきついんじゃない? -- 2017-09-12 (火) 07:06:06
  • 第一位・仙台第二・23名。第二位・秋田・4名。同二位・海城・4名 -- 2016高校別トップ3 -- 2017-09-10 (日) 16:04:13
    • 1位 東海(愛知) 23名 2位 滝(愛知) 10名 3位 旭丘(愛知) 8名 4位 南山(愛知) 6名 5位 浜松北(静岡) 5名 6位 藤島(福井) 3名 6位 一宮(愛知) 3名 6位 岡崎(愛知) 3名 6位 時習館(愛知) 3名 -- 2017-09-10 (日) 16:04:42
  • 上がここの合格者数ランキン技で下が名大のもの 東北医は地元優遇がひどいから首都圏の受験生は絶対に【面接点の配点がない】名大医の方がオススメ -- 2017-09-10 (日) 16:05:55
  • 2015年東海高校からの難関医学部合格者数; 名古屋大学26名。離散2名。脅威2名。犯意2名。球威1名。医科歯科1名。東北医1名。北大2名。神戸医3名。金沢医3名。名市医14名。岐阜医13名。横市医1名。恐怖医1名。山梨医2名。慶応医1名。暴威9名!!! -- 2017-09-11 (月) 08:12:21
    • 2016年仙台第二高校からの難関医学部合格者数; 東北医23名。離散1名。脅威0名。犯医0名。球威0名。医科歯科0名。北大1名。神戸医2名。金沢医0名。C葉医2名。山形医8名。横市医0名。恐怖医0名。山梨医1名。慶応医0名。暴威1名。(←ココ注目) 東大7名。(←まさかの1桁)-- 2017-09-11 (月) 08:13:10
      • 防医1人しか入れない高校からなんと旧帝23名合格!!! 裏操作(面接200点)がなければこんなことにはならない。 -- 2017-09-12 (火) 07:38:30
  • あーもううるさいこういうのいいよもう -- 2017-09-11 (月) 20:22:38
    • 事実だろ。既に医学部合格作戦で公式に告発されてるし -- 2017-09-11 (月) 21:25:40
      • 良い加減にせえよ -- 2017-09-11 (月) 22:52:58
    • 同意。 -- 2017-09-12 (火) 00:29:49
  • 管理人は東北大に恨みを持っている -- 2017-09-11 (月) 23:56:26
  • 東北大は面接で地元優遇っていうと、その意見採用。そんなことないっていうと削除。開成は地元優遇の東北大は薦めないっていうと積極採用。よってこのサイトは東北大に面接で落とされたと被害妄想に陥った開成の人が管理 -- 2017-09-12 (火) 00:33:53
    • お前も消されるぞ -- 2017-09-12 (火) 12:55:52
      • まだ消えてなかった。間もなく消されるよ。それが何を物語るかだな -- 2017-09-12 (火) 19:11:18
  • 普通に開成や東海をはじめ、関東関西の進学校からバンバン面接で落とされまくってるからな -- 2017-09-12 (火) 01:03:48
    • 開成はプライドだけやたら高いから「俺の学力なら東北ごとき落ちるはずがない。面接で差別されたせいだ」って周囲に言ってるだけ。本当は実力不足 -- 2017-09-12 (火) 15:56:55
      • ホントコレ。信じてほしけりゃ開示して結果をうpしてみろって話。面接落ち面接落ち言われてるけど東北医でそれらしきソースを一度も見たことがない。全部口だけ聞いただけ -- 2017-09-12 (火) 16:59:43
  • 去年の医学部合格作戦に、面接落ちの事書いてありましたね。 -- 2017-09-12 (火) 07:33:15
  • 仙台に骨を埋めるつもりで放射能汚染にも屈しませんって言ったら満点もらえるらしい。 -- 2017-09-12 (火) 14:42:42
  • コメント書き換えるの止めてくれない、もうセンタ-も試験日も発表になっているんだよ。デ-タ-は自分で調べてるからわかっているんだよ。被害妄想も甚だしいよ。しかも今年合格している友人からも聞いているし、コメント書き換えるの止めてくれない。よその大学にして。時間はどんどん過ぎていくよ。 -- 2017-09-12 (火) 14:43:33
  • 2017年仙台二高、東北大医13人昨差▲10人、AOゼロ、現役8既卒5。地元優先なんてないです。関西だけど二高は東北でも有名高です。勝負は時の運。ここ受けます。なんとかA判にもっていきます。だめなら、長崎、金沢にします。センタ-まであと140日です。お互い頑張りましょう。 -- 2017-09-12 (火) 15:34:11
    • 関西だけど二高は東北でも有名校です。⬅お前どこ住みだよw -- 2017-09-12 (火) 17:01:41
    • ご自由にどうぞ。来年開示して、発狂してこのコメント欄荒らすのはやめてくれよ。 -- 2017-09-13 (水) 14:01:20
      • 面接大減点の新なる犠牲者になるのか、この関西人。【受験は情報戦だ】というアドバイス、耳に届いていないようだね。1年の努力が水の泡になるリスク。まぁそれも自己責任だな。 -- 2017-09-13 (水) 14:06:16
  • 俺は千葉より東北派だ -- 2017-09-12 (火) 15:57:43
    • いやいやいや、千葉受けてよ。千葉はいいよ〜東北は差別あるよー(工作員) -- 2017-09-12 (火) 17:23:30
    • そもそも千葉の方が難しいから -- 2017-09-13 (水) 14:02:16
      • さすがに旧帝が旧6に負けるはない -- 2017-09-13 (水) 15:01:04
  • 【受験は情報戦だ】と言って東北が差別ばかりしてるというデマを流してる愚か者がいるな -- 2017-09-13 (水) 15:08:24
    • 消される!消される! -- 2017-09-13 (水) 17:39:37
  • アレ?管理人さん?いつものお得意の情報操作はどうしたの? -- 2017-09-13 (水) 20:02:48
    • 管理人さんを批判するのはやめろ。有意義な情報提供の場を、作成してくれ、我々受験生は恩恵を受けているのだから。われわれは管理人さんに感謝すべきなんだよ。 -- 2017-09-13 (水) 20:35:50
      • 勝手に感謝してろカス -- 2017-09-13 (水) 20:39:41
  • 地域差別があるとは思えないけど、あっても無くてもいずれにしろ面接点である程度のバラツキが出てるのは事実で、ボーダーギリギリの人は面接で逆転されるリスクを織り込んでおくべきだろう。取りうる対策としては、面接で60点ハンデをつけられても受かるだけの学力をつけるか、面接の対策をしっかりやっておくかすればいいだけ。非東北・北関東でも面接90overha -- 2017-09-13 (水) 20:35:12
    • 途中で押してしまった。すまん。非東北・北関東でも面接90以上の人はいるから面接で落ちたは言い訳。地元・非地元でなく、「人によって」差がつくと自覚した上で戦略をたてればいいだけ -- 2017-09-13 (水) 20:40:59
    • 〈面接で60点ハンデをつけられても受かるだけの学力をつけろ〉に同意。→→医学部合格作戦読んだ。驚いた点1, 今年3浪で合格。昨年2浪で150/200(50点減点)これ本当にそう書いてあった! 2,同じ年、河合塾から140/200(60点減点)での合格がいたとチューターの話。昨年も195/200とかは結構いたみたいだから、50点以上のハンデを覆して逆転合格した人がいると言う事。 -- 2016-07-15 (金) 23:24:28 -- 2017-09-13 (水) 20:48:41
    • 面接で50点ハンデつけられても総合点合格者平均以上で合格してくる奴、 -- 2017-09-13 (水) 22:26:42
      • 普通にいるしな。 -- 2017-09-13 (水) 22:27:08
    • 90?ここ200点配点だよ?w -- 2017-09-14 (木) 20:56:49
      • 100点満点でってことだろ。成績開示すると全て100点満点で開示されるんだよ。だから195/200という点数はつかない。 -- 2017-09-14 (木) 22:39:45
      • まじか、、ごめん生意気な発言して。 -- 2017-09-14 (木) 23:46:10
      • 194/200の間違いだろうね。=97/100。仙台ニ卒はほとんどが97/100だから。(駿台仙台校情報) -- 2017-09-15 (金) 10:28:00
  • 頭のおかしい1人が粘着してるな -- 2017-09-13 (水) 23:06:19
    • そうそう、なんだかんだ言って、結局面接ハンデって結論に持っていきたい奴。やべー消される〜 -- 2017-09-14 (木) 18:57:15
  • 原子はあのブラッグ反射からしばらく出てないね。その後原子が新課程になったのに。絶対しっかりやるべきだよね?そんな難しくないけど -- 2017-09-14 (木) 19:10:56
  • 俺がここを再度受ける理由は、旧帝という事もあるが面接官が親切で人間的だったからだよ。仙台は寒いでしょう。精神的にかなり強いみたいだね。医者は体力も必要だよとか。開示で俺の学力不足。面接点予想以上。もう少しでA判に持っていけそう。 -- 2017-09-14 (木) 20:09:24
    • 日本語で頼む。面接官が人間的、って頭おかしい文章だよな。 -- 2017-09-15 (金) 10:24:00
    • >精神的にかなり強いみたいだね。←←鈍感すぎて動じない、or空気読めない、これのどっちかと認定されたわけだwww。【精神的にかなり鈍いんだね】って面接官に言われてしまったってことにはよ気づけよwww -- 2017-09-22 (金) 09:50:34
  • 浪人なら山なんてはらないで原子もやらなきゃ。東北で物理点取れないのは致命的 -- 2017-09-14 (木) 23:32:47
    • ご自由に -- 2017-09-15 (金) 13:13:15
    • そうですよね。原子も難系までやって過去問やったら気づきました。過去問最近のはそうでもないけどちょっと前のは難しいです。一応現役ですけど -- 2017-09-15 (金) 19:33:53
      • 現役で難系やってるなんて凄いね?離散目指したら? -- 2017-09-15 (金) 20:53:49
      • 浪人だけど俺も難系は演習含め全て解いた。波動と原子はマジで良問揃い。 -- 2017-09-15 (金) 22:05:57
  • 閑話休題。ここ雪多いのですか。すべり止め付の冬靴ってあるんですか。地元の人教えて。 -- 2017-09-15 (金) 22:25:09
    • 雪のない仙台って寒いよ。雪がないため寒い風が直接体に当たってくるから。雪がある青森とかの方があったかい。あと札幌は街中の暖房に充てられる予算が多額だから、駅とか街中とかあったかいらしいよね。その点仙台は(暖房の予算が少ないからか?)風が強いからか?冬寒い -- 2017-09-17 (日) 10:32:22
    • ↑雪よりも寒さを心配したほうがいい、と言いたかった(言葉足らずですまん) -- 2017-09-17 (日) 11:41:12
  • そんなのいくらでもある。つーかそれは靴屋に聞けー。仙台の歩道は冬でもカラッカラ -- 2017-09-17 (日) 09:56:06
    • 冬でも雪積もらないの? -- 2017-09-17 (日) 12:20:40
  • 入学後にサークルや部活に入らないとやっぱ浮きまか?試験の過去問などはサークルや部活で手にいれるほかはないのでしょうか? -- 2017-09-19 (火) 11:41:43
    • 残念ながら浮きます。そして留年します。部活入んないと大学生活は高校より暗黒じゃないかな。講義は長くてつまんないし -- 2017-09-20 (水) 19:35:11
      • そうですか…医学部〇〇部の中に入りたいと思えるものがないのですが、無理にでも何かに入ったほうがよさそうですね…。お返事どうもありがとうございました。 -- 2017-09-21 (木) 05:32:08
  • つばくろうさんは今年も受けるの? -- 2017-09-19 (火) 13:43:45
  • 距離調べたら仙台からだと、東京と青森が同じ距離なんだな。そりゃ雪降らないわけだ。同じ東北でも青森と仙台で気候は雲泥の差だね -- 2017-09-19 (火) 13:54:15
    • 雪ある程度は降るんじゃないの? -- 2017-09-20 (水) 14:09:25
  • 距離調べたら仙台からだと、東京と青森が同じ距離なんだな。そりゃ雪降らないわけだ。同じ東北でも青森と仙台で気候は雲泥の差だね -- 2017-09-19 (火) 13:54:15
  • 東北と北大迷っている。関西。飛行機だからそんなに距離は関係ないんだけど。 -- 2017-09-20 (水) 20:39:24
    • 東北ただでさえ枠狭くなってんだから北大にしてくれや -- 2017-09-20 (水) 22:45:08
    • 評価:東北>>北大 -- 2017-09-20 (水) 23:00:01
      • 小学生の比べっこwww -- 2017-09-21 (木) 08:58:34
      • ↑日本語大丈夫? -- 2017-09-21 (木) 18:37:22
      • 地方帝大の評価とか力なんて、その地域限定。なので上記の評価は無意味。卒後関西に、戻るんであればどっちでも同じだろう。 -- 2017-09-22 (金) 09:45:18
    • 神戸医でええやん -- 2017-09-21 (木) 10:24:18
      • 神医じゃ旧帝に及ばないよ。阪医じゃないと -- 2017-09-21 (木) 10:50:09
      • 関西なら、優秀層は京大、阪大医学部に行く。神戸は笑止千万w -- 2017-09-21 (木) 22:04:28
      • ようそんな馬鹿に出来るなぁ。君はそこの首席に勝てるのか? -- 2017-09-21 (木) 23:50:11
      • 神医の首席なんて上位層は薄いよ。京医、阪医、府立医に流れるから。北大のほうがまだ上 -- 2017-09-22 (金) 10:37:52
      • ↑北大の妄想乙です。 -- 2017-09-22 (金) 12:26:27
      • ↑妄想じゃないって(笑)北海道の精鋭が受けるからトップレベルは阪医並みはあるよ -- 2017-09-22 (金) 13:15:56
      • ↑なんで阪大を持ちだしたんだよw 差ありすぎやんけw -- 2017-09-22 (金) 21:30:28
      • 北海道の精鋭とは、20人くらいかな。北海道残るのは、5人だね。 -- 2017-09-24 (日) 21:15:21
    • 市民生活; 札幌>>仙台。(札幌は、都会だから全国レベルのイベントやライブが多い。仙台は中規模都市なので、ローカルイベントしかない。つまらん。) -- 2017-09-22 (金) 09:40:59
  • >精神的にかなり強いみたいだね。←←鈍感すぎて動じない、or空気読めない、これのどっちかと認定されたわけだwww。【精神的にかなり鈍いんだね】って面接官に言われてしまったってことにはよ気づけよwww -- 2017-09-22 (金) 10:02:58
  • 書き換え常習者再登場しましたね。 -- 2017-09-22 (金) 18:58:24
  • 受かりもしない大学でマウントとって楽しいか? -- 2017-09-22 (金) 23:57:39
  • 明日の駿台全国、理数英合計7割いただきます -- 2017-09-23 (土) 22:34:00
    • 帰還。英語数学化学7割物理3割くらいでした -- 2017-09-24 (日) 21:09:10
      • お前は受からない -- 2017-09-25 (月) 06:52:53
  • 東北オープンは受験生の9割が再検討を要するらしい(^^;) -- 2017-09-25 (月) 00:48:11
  • 旧帝大はいいな! -- 2017-09-25 (月) 01:50:36
  • 河合の※1東北大オープンB判定。ワンチャンあるか!? -- 現役A? 2017-09-25 (月) 19:23:16
    • 現役だったらまずAOを狙いな。センター高ければ受かるから。 -- 2017-09-25 (月) 21:15:39
    • ありすぎるだろ -- 2017-09-26 (火) 15:15:25
  • 現役で第1回Bは凄いな。まだ理科も完成して無いだろうに。 -- 2017-09-26 (火) 17:05:33
  • 旧帝大はいいな! -- 2017-09-26 (火) 17:46:00
    • だからどういした -- 2017-09-27 (水) 09:21:36
  • 仙台でかい。当勾台駅から歩10分、医の星陵キャンパス。山坂ないから楽そう。イケア、パルコ、三越もあるんだよね。ア−ケ−ドが沢山あり都会。とにかく人が多いですね。七七銀行が目につきました。 -- 2017-09-27 (水) 18:35:49
    • 教養の川内キャンパスは坂あって大変だよ。坂がないのは札幌(北大) 仙台は合併を繰り返して、やっと人口100万に達しただけの「でかい田舎」だし、充実した都会ライフを求めるなら北大医(札幌)に進学する方がいいんじゃない? -- 2017-09-30 (土) 13:14:35
  • 東大以外の非医学部は此処より低いだろうね -- 2017-09-27 (水) 21:14:15
  • マーチ卒業後に3〜4年再受験粘って東北医に受かった女性のブログがあったと思うんだが、なんという名前かわかりますか? -- 2017-09-28 (木) 14:18:52
    • 勉強しろゴミ -- 2017-09-28 (木) 17:49:45
  • ここ行きたい -- 2017-09-29 (金) 00:50:58
  • 旧帝大最高! -- 2017-09-29 (金) 00:51:46
    • お前もう黙れよ -- 2017-09-29 (金) 07:07:11
  • QS Medicine のランキング 1.東大 2.京大 3.大阪大 4.慶應大 5.東北大 6.医科歯科大 7.九州大 8.名古屋大 9.北海道大 10.広島大 11.金沢大 12.神戸大 https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2017/medicine -- 2017-09-29 (金) 23:25:35
    • いいね -- 2017-09-30 (土) 13:50:27
    • 同じ順位があるから正確には1位東大2位京大阪大4位東北大医科歯科大慶大7位九大名大9位北大10位金沢大神戸大熊本大筑波大広島大 -- 2017-09-30 (土) 19:57:16
      • qsは順位順に並べてるから世界ランクは慶応>東北>医科歯科 -- 2017-10-03 (火) 15:21:43
      • 同列順位は単にアルファベット順 -- 2017-10-03 (火) 17:00:48
  • 広島は、準旧帝大だね! -- 2017-09-30 (土) 14:26:22
    • 所在地が広島市だから、それ以上の価値がある。 -- 2017-10-01 (日) 08:18:27
  • 日本最古の医学校はあのシ−ボルトの塾をベ−スにした長崎大医って聞いたけど、東北大医も仙台藩の医学校がベ−スなのでかなり古い方では。 -- 2017-09-30 (土) 19:11:03
    • 一応wikiを見ると東北大医学部の方が歴史があるらしい そもそも宮廷医の中では一番歴史がある  -- 2017-10-03 (火) 15:24:53
    • ちなみに付属病院の歴史も東北大が最長で、許可病床数も国公立大学の中では最多(ちなみに私立も含めると最多は藤田保健医療衛生大学だが、予算をふんだんに使える医療系の単科私大だし...) -- 2017-10-03 (火) 15:28:25
    • その歴史って、一個人の人生に関係あるのか? 歴史ある大学を卒業したからといって、関東や関西で優遇してもらえるの?なわけないよな。「東北医?ああ、地方医の方ですね。学閥と関係ない下働き医師だからめんどくさい夜勤とか押し付けてしまいましょう。」これが現実。 -- 2017-10-04 (水) 20:55:50
      • それは医科歯科でも同じ 結局関東では東大、関西では京大が幅を利かしてるんだから -- 2017-10-06 (金) 07:44:48
      • ↑医科歯科卒が関東で働く場合は、【同窓が多いので,不利にならないような根回しをしてもらえる】これが地方医卒の関東勤務医(外様医)との最大の違い。関東では、東大≫医科歯科>>>>地方医卒。同窓の数・人脈・学閥、が決め手となるんだって、大学の歴史で物語など論外。愚の骨頂。 -- 2017-10-06 (金) 13:56:40
      • 東北医は東大医と医科歯科より昔から強い繋がりあるから医科歯科なんかよりずっと扱いいい エアプ丸出しやな -- 2017-10-06 (金) 16:41:50
      • うーん。親が艮陵同窓会のものだけど東大との関係はいいといえるかは微妙ではないか。 -- 2017-10-06 (金) 17:06:01
      • 医科歯科母ここにも出現してたか。所詮新八 -- 2017-10-07 (土) 19:14:50
      • 東北医が東大医と強いつながりがある???はあ??? 具体例を挙げてみて。君は頭がおかしいのかなwww -- 2017-10-15 (日) 10:10:05
      • 医科歯科よりも東北医卒のほうが扱いが良い事の具体例もあげてねwww まあできないでしょうけどwww 君は妄想で書き込みをするのはやめたほうがいいwww -- 2017-10-15 (日) 10:12:39
  • 歴史を感じるわ -- 2017-10-01 (日) 10:26:54
  • 東北医は離散よりも上だよ。5位ってのは世界ランキングの話だろ? -- 2017-10-01 (日) 11:02:21
    • なんかアンチが湧いてるけど、今年は東北医は前期定員15人も減るから自信ない奴は北大やらにしといたほうが利口 -- 2017-10-03 (火) 15:31:20
      • または千葉だな -- 2017-10-04 (水) 14:31:01
  • 川内は地下鉄の方が楽だよ。 -- 2017-10-02 (月) 21:30:25
  • 流石、旧帝大でしょう! -- 2017-10-03 (火) 00:13:27
  • 医科歯科と並ぶ名門 -- 2017-10-03 (火) 13:38:40
    • 偏差値的には医科歯科の方が上だけど、大学の医学会での格は東北大の方が上だろ 首都圏民で都落ちしたくないなら医科歯科行くのはわかるけど地方民なら絶対東北大の方がいい -- 2017-10-04 (水) 18:05:12
      • はぇ〜格付けお疲れ様です!入試までずっと格付け頑張ってください! -- 2017-10-04 (水) 18:08:25
  • >地方民なら絶対東北大の方がいい 。←それ東北地方プラス北関東限定の話ね。旧帝の力がどうのと言うのは、完全に過去の話。現代は個人の力量の時代。【将来働きたい地域の,最高峰の大学を目指せ】これが真実。 -- 2017-10-04 (水) 18:43:13
  • 【奴隷医になりたくなかったら将来働きたい地域の大学に行け】と言われる。大学選びにおいての優先順位は、将来働く地域>>>>>>>>>大学名 。外様医は、学閥の壁に阻まれて冷遇医師人生を余儀なくされるよ -- 2017-10-04 (水) 18:50:47
    • 医者の世界なんて転勤アン転勤 出身大学とは全く違う地域へ修行に行くこともあるのにこのコメントはエアプ丸出し 人脈が物を言う世界で旧帝大卒ってのはそれだけで価値がある -- 2017-10-05 (木) 21:56:12
      • >転勤アン転勤 出身大学とは全く違う地域へ修行に行く・・・・・その大学医局の関連病院の範囲内で、転勤を繰り返すのは事実ですね。ただ、「全く違う地域で修行」というのは、全体を考えれば微々たる数字ではないか。理由は、あなたの言う通り、人脈がものを言う世界だからだ。医局内の人脈だ。 -- 2017-10-06 (金) 13:25:19
      • それと、東北医の場合、北関東なんかも、違う地域に見えてしまっているのかもな?(東北全土だけでなく)北関東も東北医の勢力範囲内だぞ。参考までに→→→東北大・循環器→上記の管間記念病院(栃木)に加え、日鉱記念病院(茨城) 国際医療福祉大学病院(栃木)が関連病院なんだが。 -- 2016-07-18 (月) 00:05:28 -- 2017-10-06 (金) 13:30:39
      • >旧帝大卒ってのはそれだけで価値がある ・・・・・その地域内では最高の価値。(例えば、東北医の医局所属なら、東北医卒は最高待遇)異論なし。だがしかし、勢力範囲内を外れたら、その肩書は効力を失う。例えば、阪大医卒が東北医の医局に入ってきても、東北医卒医師の下に扱われる。「人間関係がんじがらめの世界」というあなたの主張がその理由だ。 -- 2017-10-06 (金) 13:43:37
      • だからこそ【将来働きたい地域の大学に行き、その医局に入局しろ】と先輩の医師の方々は口を揃えて言う訳だ。 -- 2017-10-06 (金) 13:46:28
  • 医学界の権力ってなんだ???21世紀の時代に、そんなの語るのは白い巨頭大学時代の発想だね。その権力は、最後はひとりに集約されるから、ほとんどの人は支配されるだけだし。違うものを求めるべき。将来働く地域の大学に入って、力量を高めること。 -- 2017-10-04 (水) 20:46:03
    • 一人に集約されるってどこの世界の話だよ 人脈会計ない世界だったならどれだけ楽だろうか 医者なんて人間関係がんじがらめの世界で出身大学=学閥は大きな資産 -- 2017-10-05 (木) 21:53:47
      • >出身大学=学閥は大きな資産・・・・・そこに異論はないよ。むしろ激しく同意。だからこそ、将来働く地域の大学に入ることが重要。そうすれば、外様医の経験する無駄な苦しみは、避けることができるから。 -- 2017-10-06 (金) 12:28:17
      • 追記;学会とか大学がらみとか、そんな(政治家みたいな)権力闘争の発想で格付けするなんて、アホの極みで時代錯誤だよ。と言いたかった。(言葉足らずでごめん) 【違うものを求めるべき】は例えば、都会(千葉医・横市医・名市医・神戸医・阪市医)での充実した学生ライフなど。 -- 2017-10-06 (金) 12:35:33
      • 出身大学の地域のみに残るとでも思ってるなら医学部語るの恥ずかしいからやめた方がいい -- 2017-10-06 (金) 16:40:45
      • 追記 東北より横市名一って医者に行ってみな 現実を知れるから笑 -- 2017-10-06 (金) 16:47:05
      • ↑格付け乙(笑) -- 2017-10-07 (土) 13:35:55
      • 出身大学以外の地域には、他大卒の奴隷医が山ほど居る(特に首都圏)ことすら知らないなら、医学部語るの恥ずかしいからやめた方がいい(笑) -- 2017-10-07 (土) 13:38:31
      • 東北地方では無敵の東北医卒医師も、首都圏行ったらただの奴隷医。 -- 2017-10-07 (土) 13:40:23
  • とんぺーはいいよな。 -- 2017-10-05 (木) 22:26:51
  • 旧帝大はいいな! (ただし北大は除く) -- 2017-10-06 (金) 08:21:38
    • この発想こそ愚の骨頂。ネットや書籍でしか物事見てないね(呆れ) 実際最低6年は過ごすんだから、札幌での都会ライフ(北大)>>>>>>>>>>>>>>中規模都市線内 -- 2017-10-06 (金) 13:59:17
      • 札幌での都会ライフ(北大)>>>>>>>>>>>>>>中規模都市仙台(東北)での6年間。楽しみの多い都会の方が、ストレスもそれなりにたまる学生生活を、より良く過ごすためによい。 -- 2017-10-06 (金) 14:04:25
      • なら北医目指すのがいいだろう ここは定員15人減って難易度上がるし -- 2017-10-06 (金) 16:39:40
  • どちらも変わらんよ。いずれも地下鉄から歩でかよえるのだから。どちらも旧帝、地元ではあこがれの学生です。 -- 2017-10-06 (金) 17:24:13
  • 2017年司法試験合格者平均年齢28.8才、最年長71才、最年少21才。昨年最年長64才。東北医、30代3名合格。 -- 2017-10-06 (金) 17:56:49
  • 定員減るってマジ? 120人じゃないの? -- 2017-10-06 (金) 19:26:47
    • 今更知ったの?今年の争いは激戦だよ。まあ俺は上位合格狙ってるから関係ないが -- 2017-10-06 (金) 20:52:04
    • 今年からほとんどの医学部では定員減るよ。07年からの意思増員計画は10年で終了するので。 -- 2017-10-06 (金) 21:50:53
  • とんぺーはいいよな。 -- 2017-10-06 (金) 22:15:36
    • 何のためにずっと言ってんの?煽り抜きで意味が分からない。もしかして統合失調症の方? -- 2017-10-07 (土) 00:01:35
  • もうここ来るのやめます。ここ来てる奴はきっと受からない奴らばかりだろうか。受かりもしない大学で受かったような顔をして大学を語って、格付けして…程度が低いわ一生粘着してろ -- 2017-10-07 (土) 00:03:38
  • 実際首都圏人だけど、千葉以下なら東北が良いな。 -- 2017-10-07 (土) 12:26:41
    • その感覚が妥当 -- 2017-10-07 (土) 13:14:54
    • 千葉の方が難しいよな実際のところ -- 2017-10-07 (土) 16:46:22
      • 千葉と横市の間だね、難易度だけで言えば。格は千葉より東北が上だけど -- 2017-10-07 (土) 17:07:02
    • 首都圏からだと面接点数が厳しい。それでも出願する勇気あるか? -- 2017-10-15 (日) 09:41:58
  • www -- 2017-10-07 (土) 16:32:40
  • ここ一般はガチンコバトルになるね。推薦で現役は確保したので、一般は本当のバトル、地元、年齢関係なく成績順が予測されます。しかし、広島も千葉も金沢も一般減みたいだし厳しい年になりそう。すべり止めに日程あえば国際医福もありかな。 -- 2017-10-07 (土) 18:57:13
  • 理1 -- 2017-10-08 (日) 20:21:30
  • 理1は冊子載るけど離散どうあがいても無理そうだから地底医に行こうかなって思ってるんですがここの一般って出身地でかなり差別されるんですか?? -- 2017-10-08 (日) 20:24:04
    • 普通君の立場の人なら医科歯科目指すもんやぞ -- 2017-10-08 (日) 20:29:25
      • 危険な道渡りたくないし東京にこだわりないんで地底医に流れ込みたいです。 -- 2017-10-08 (日) 20:35:11
      • じゃあ医科歯科からもう少し落として名大行け。理一冊子レベルなら名医楽勝だろう、差別もないし。なぜわざわざ東北なのか -- 2017-10-08 (日) 21:36:43
      • 名大のが易しいのか…? -- 2017-10-08 (日) 21:43:52
      • いや名大の方が難しいけど理一冊子なんやろ? -- 2017-10-08 (日) 22:30:16
    • 理1で冊子載るなら「二次国語がある」名大がいいだろう。国語が苦にならないんだろ?それは大きなアドバンテージだ。東北医だと、面接点200点でどんな操作がされてしまうかわからない?実際面接点低い人いっぱいいるし。 -- 2017-10-15 (日) 09:46:06
      • 数学理科が恐ろしくできるのに、国語ができないために名大断念する強者も多いからな。その点、君の場合は国語でリードできるから、不合格リスクは低くなるだろう。 -- 2017-10-15 (日) 09:59:23
  • 東大模試って本番なら最低点みたいな点でも冊子載れるし数百人載ってる中の下のあたりだから大して余裕あるわけじゃないので程よい地底医考えると東北かなって -- 2017-10-08 (日) 22:42:45
    • 東北枠狭くなるから今年は名大と同じくらいになりそう。まあ勝手に決めれば?どうでもいいわ -- 2017-10-08 (日) 22:59:20
    • じゃあ危険な道渡りたくないなら東北やめて中堅にしとけば? あとさ「危険な道」やなくて「危ない橋」やないんかね -- 2017-10-08 (日) 23:11:20
    • うわぁ -- 2017-10-10 (火) 02:05:17
    • 阪大にしとけ -- 2017-10-10 (火) 13:21:11
    • 二次の試験科目を見とくのは重要。数学理科が恐ろしくできるのに、国語ができないために名大断念する強者も多いからな。その点、君の場合は国語でリードできるから、不合格リスクは低くなるだろう -- 2017-10-15 (日) 10:01:41
  • 東北帝国大学医学部! -- 2017-10-10 (火) 21:09:04
    • いいね。 -- 2017-10-11 (水) 20:59:16
  • 西日本は、私立医少ないのよ。だから大医、関医、近医に集中しガチンコバトルになるのよ。私医の下がないのよ。今年はワシらの予備からも関東、東北へ進出多いよ。ちなみに東北は山口出身者は嫌われるって本当だろうか。 -- 2017-10-11 (水) 18:59:54
    • 関西では東北大はどういう評価なの? -- 2017-10-13 (金) 12:37:34
      • 奴隷医養成所。関西出身→東北医卒→関西の医局に出戻り。このパターンで学閥の壁に阻まれて、冷遇医師人生を送っている医師が多い。ただこれはどこの地域にも言えることだが。 -- 2017-10-15 (日) 10:04:36
    • その分、易しい国立があるでしょ。 -- 2017-10-13 (金) 20:29:54
    • 東北で長州はまずい。やはり、狙い目は九州四国。 -- 2017-10-13 (金) 20:31:30
    • 山口じゃないけど、北陸出身の現役生で今年45/100(90/200)という面接大減点の被害者がいたくらいだから、やはりよそ者の面接大減点は覚悟したほうがいいかも。 -- 2017-10-15 (日) 09:54:23
  • ただし、都内で研修医やる場合、弘前卒や秋田卒と同じ扱いになることは承知しておくこと。 -- 2016-03-05 (土) 10:25:29 -- 2017-10-15 (日) 10:14:08
    • よく知ってるなぁ。うちの兄貴が同じこと言ってたよ。東北医卒も、都内じゃぁ、兵隊さん扱いだったって。 -- 2016-03-05 (土) 21:21:17 -- 2017-10-15 (日) 10:15:51
    • うちの兄貴、海城→東北医なんだけど、研修医先の病院で、同期の海城で、海城→医科歯科卒、って人と偶然一緒になったんだって。そこが都内だからだとは思うんだけど、医科歯科>>>>>>>>>>>>>>>東北医の扱いがあったと。その医科歯科卒の海城同期とは仲良かったみたいだけどさ。 -- 2016-03-05 (土) 21:26:50 -- [[10/6 16:41のコメントの人って何にも知らないんだねw]] 2017-10-15 (日) 10:18:30
    • 研修医なんて東大出てても兵隊だろ -- 2017-10-15 (日) 10:20:19
      • その通り -- 2017-10-15 (日) 11:31:38
  • 寒くなってきたし、そろそろ東北大出身じゃ関東関西で全く通用しないみたいなネガキャン合戦が始まる時期かぁ -- 2017-10-15 (日) 11:52:21
    • >東北大出身じゃ関東関西で全く通用しない・・・・・それは学閥の力がものを言う医学界では当たり前のことだから。よそ者は煙たがられるのは、伝統のある世界はどこもそうでしょ。 -- 2017-10-16 (月) 10:05:58
  • MD研究者育成プログラム的なのあるとこいきたいんだけど東北医と名医ってどう違うのん(阪医以上は無理) -- 2017-10-15 (日) 17:22:30
  • 皆さん私立はどこ受けるの?ワイは慶医、慈恵あたりかな -- 2017-10-15 (日) 23:32:43
    • 私立とか仮に受かっても行かないし受けない。東北一本 -- 2017-10-15 (日) 23:59:25
  • 第2回東北大入試オープンがんばろう! -- 2017-10-16 (月) 00:26:25
  • 東北大入試プレもよろしく! -- 2017-10-16 (月) 00:28:45
  • 山口県出身なら岡山医一択だろう。中四国最強の医学勢力で、中四国に250の関連病院があり、他地域の旧帝と同じ。なので、岡山医卒なら、中四国においては最高の待遇を受けられる。 -- 2017-10-16 (月) 09:59:33
    • なので岡山県民のみならず、山陰山陽四国の受験生はまず、旧帝同評価の'岡山医'を第一志望とすべきだろう。 -- 2017-10-16 (月) 10:01:36
  • 京大源流御三家(京・九・岡)に用はないwスレチだし帰れw -- 2017-10-16 (月) 11:22:25
    • 岡山医が旧帝同格と扱われる理由が分かった。京大源流御三家(京・九・岡)っていうんだね。京大医=九大医=岡山医と医学界では認識されている。 -- 2017-10-17 (火) 09:35:45
    • 岡山医が旧帝同格と扱われる理由が分かった。京大源流御三家(京・九・岡)っていうんだね。京大医=九大医=岡山医と医学界では認識されている。 -- 2017-10-17 (火) 09:36:07
      • 京大も含めて、すべてローカル大学。 -- 2017-10-17 (火) 10:53:05
      • 離散、脅威、烏賊しかはローカルではない -- 2017-10-17 (火) 11:04:56
      • 岡山に強烈違和感 -- 2017-10-17 (火) 23:11:51
    • みなさん、乙w -- 2017-10-17 (火) 12:59:14
  • 駿台偏差値65以上を目標にしてがんばれ -- 2017-10-17 (火) 16:15:18
  • いいな。 -- 2017-10-17 (火) 20:45:15
  • 京医志望だったけどCしか出なくて東北に変えようと思うのですがどうでしょうか? 浪人で後がなく、旧帝以外興味無い -- 2017-10-17 (火) 21:29:37
    • 範囲に行って下さい。枠を減らすのはやめてください。 -- 2017-10-18 (水) 00:09:59
    • 京大医志望だったなら、国語も勉強してるんでしょ?その経験が一番活きるのは、ニジ国語がある名大医じゃね? -- 2017-10-18 (水) 09:23:16
      • 二次の試験科目を見とくのは重要。数学理科が恐ろしくできるのに、国語ができないために名大断念する強者も多いからな。その点、君の場合は国語でリードできるから、不合格リスクは低くなるだろう -- 2017-10-18 (水) 09:28:53
      • ↑名大でも理科数学が恐ろしくできるなら国語は0点でもなんとかなると思うけど -- 2017-10-18 (水) 20:59:04
      • 国語苦手で理科(化生)が出来るので(京大模試で一桁順位)名古屋じゃなくて東北が良いと思ったのですが -- 2017-10-19 (木) 22:00:52
      • >二次の試験科目を見とく・・・・・名大には 面接点がないが、東北医には200点もの面接点がある。こういう危険要素がある大学は、出願するのに勇気がいる。 -- 2017-11-01 (水) 10:27:00
    • 浪人でCは受からないよ。Bで五分五分。私立いけないなら、A判定受けるべき。 -- 2017-10-21 (土) 08:12:10
  • 今度のオ-プン次第では、東北から長崎の変更も考えます。 -- 2017-10-17 (火) 21:56:28
    • 何故長崎が出てくるんだ? -- 2017-10-17 (火) 22:11:25
      • 旧6だからでしょ。将来を考えれば賢明な変更。 -- 2017-10-18 (水) 09:26:28
      • 長崎にどういう将来ある?長崎に住むの? -- 2017-10-21 (土) 08:10:05
    • 大ウケ -- 2017-10-17 (火) 23:08:00
  • 長崎の問題解いてみたけど数学も理科も簡単すぎてワロタ。あれなら余裕で95%は狙えるな -- 2017-10-18 (水) 00:11:28
  • いや、本当にここ目指して頑張ってきたなら岡山でしょ。長崎はレベル下げすぎ。 -- 2017-10-18 (水) 17:49:04
  • 旧帝大医学部、慶応、医科歯科大までが勝ち組! -- 2017-10-18 (水) 21:25:18
    • 医科歯科はいかん -- 2017-10-19 (木) 10:48:41
      • でも東北より上! -- 2017-10-19 (木) 11:26:34
      • 2段階上! -- 2017-10-19 (木) 11:39:19
      • いや、格は東北が上だよ。難易度で格は決まらんよ。 -- 2017-10-24 (火) 10:19:47
  • 今年の東北の問題は数学ゲーやな。あれで8割行かないとか受験校見直した方がええで。 -- イソロイシン? 2017-10-19 (木) 14:34:51
    • 今年に限らず8割取れるだろ。医学科志望で8割切っていいのは2010年くらいやぞ -- 2017-10-19 (木) 18:28:37
      • まず、試験会場という異常な雰囲気の中8割とるのはそう簡単じゃねえぞ -- 2017-10-26 (木) 00:12:48
    • 合格者で50〜70くらいの層はいっぱいいるんですが -- 2017-10-21 (土) 12:39:22
  • それな -- バリン? 2017-10-19 (木) 14:35:44
  • あの問題だったら4完2半はいくわ -- バリン? 2017-10-19 (木) 14:37:17
  • とんぺー脳筋しかいねーわ -- 2017-10-19 (木) 16:05:02
  • 数学0完で受かりましたサーセン -- 2017-10-20 (金) 23:21:15
  • 数学6完で落ちましたサーセン -- 2017-10-21 (土) 12:13:29
  • ここいいな! -- 2017-10-24 (火) 15:03:11
  • 駿台全国偏差値によると千葉、神戸より難易度上らしい -- 2017-10-24 (火) 16:46:18
    • そりゃ当たり前だろ -- 2017-10-24 (火) 17:20:44
    • 九大と東北が逆転した -- 2017-10-24 (火) 17:31:42
  • 【第2回駿台全国模試(後期は除く)】 【78】東大理三 【76】京大 【74】阪大 【72】医科歯科 【71】名大 【70】東北大 【69】九大・千葉・神戸 【68】北大・京府医・阪市・奈良県立医・広島 【67】筑波・横市・岡山 【66】金沢・長崎・名市 【65】新潟・三重・岐阜・熊本 【64】札幌・富山・信州・浜松・滋賀・徳島・和歌山 【63】群馬・山口・高知・鹿児島 【62】弘前・福井・愛媛・香川・大分 【61】旭川・秋田・山形・福島県立医大・鳥取・島根・佐賀・宮崎・琉球 -- 2017-10-24 (火) 17:31:05
    • 東北はao二期で地元民吸い上げて今までの前期での地元優遇が消え、かつ前期定員15人減の105人となるから来年は名古屋超えるだろ 現に九大超えたわけだし -- 2017-10-26 (木) 16:48:20
      • 名大を超えることなないだろ -- 2017-10-29 (日) 10:10:30
  • しかしつくづく医科歯科うざいなw東工同様「東京」だけでもってるようなもんなのにw -- 2017-10-24 (火) 19:01:12
    • 東北偏差値落ちたな。 -- 2017-10-24 (火) 19:26:12
      • えっ、むしろ上がってるんですけど -- 2017-10-24 (火) 20:03:09
      • 阪大・医科歯科・名大・北大も上がってるから実質変わらないでしょ 九大を除いてw -- 2017-10-24 (火) 20:47:35
  • いや、東北からすれば医科歯科なんて行かないけどな。関東で価値があるのは理靴里 -- 2017-10-25 (水) 12:51:23
  • 負け惜しみ強いね〜 -- 2017-10-25 (水) 20:38:38
  • え?だから別に東京なんか意識してないって。東北民に対する差別ですね -- 2017-10-26 (木) 08:08:26
  • いや、その地域のトップが目指すだけだから医科歯科なんぞ意識もしとらんが。どうしても東京いくなら慶應の方がいい -- 2017-10-27 (金) 10:25:10
  • 東北医には都民が沢山いるだろうが 奴らは都落ちなんだよなあ -- 2017-10-27 (金) 20:22:34
  • 正解です。まずは受かってから言って下さい。 -- 2017-10-25 (水) 18:54:01
  • 東北帝国大学医学部!憧れます。 -- 2017-10-25 (水) 20:55:30
  • 東北住民はここが1番で医科歯科なんぞ興味ないよ -- 2017-10-26 (木) 12:59:28
  • 何でも東京が1番と思うやつの憧れなんだろうね、医科歯科は -- 2017-10-26 (木) 15:33:17
    • トンペーに限らず、名大、九大、北大の医学部も医科歯科に行けなかった層なんだよなぁ -- 2017-10-27 (金) 22:07:32
  • 井の中の東北民、大海を知らず! -- 2017-10-26 (木) 17:58:39
    • 哀れだね。来年からはAO2期で地元を取るから一般での地元優遇はなくなる。難易度は名大並みになるよ -- 2017-10-26 (木) 18:07:32
      • 定員が減るしね -- 2017-10-26 (木) 18:08:18
      • 名大に並ぶことはないだろう -- 2017-10-27 (金) 20:27:42
    • とんぺ〜(笑)は医科歯科に行けない人が受ける大学です! とんぺ〜(笑) -- 2017-10-27 (金) 22:06:49
  • 東北民じゃないけどトンキンイカシカは論外だよ。来週の東北オープンと東北プレがんばろう! -- 2017-10-26 (木) 20:03:06
    • 東北民でないなら、面接での大減点が待っているんだが。東北民97/100、非東北民75/100、という44点/200点というパターンが近年の傾向。 -- 2017-11-01 (水) 10:12:07
  • 一般15名減らしその分をAOに追加… 一般生は人間的に劣悪なやつが多いんやろなぁ… -- 2017-10-26 (木) 21:38:43
    • そうですね -- 2017-10-26 (木) 23:12:50
    • 一般枠が大きすぎただけだろ -- 2017-10-27 (金) 09:08:33
  • 医科歯科母さんは早く撤退して下さい。関係ないとこに来ないで -- 2017-10-27 (金) 10:34:41
  • この時点でまだ医科歯科と言っているのは、ただの憧れだね。早く現実を見ないと厳しいよ。 -- 2017-10-27 (金) 17:58:46
  • 医科歯科なんぞ所詮単科w悔しかったら大手予備校の医科歯科大模試を設置させてみろw -- 2017-10-27 (金) 19:23:46
    • 弱い犬は、よく吠える。本当。 -- 2017-10-27 (金) 20:44:08
    • とんぺーはただの地方大学です -- 2017-10-27 (金) 22:08:13
  • 東工模試や一橋模試はあるのに医科歯科模試はなし。保健も含めたらそれなりに需要がありそうなんだけどやはり医学部のなのに英語1題数学3題物理2題の小テストでは模試にしてもらえないのだろう -- 2017-10-27 (金) 23:25:02
  • 明日のOP受けるんだが、物化どこまで出るのか誰か予想してくれ -- 2017-10-28 (土) 20:34:48
  • 旧帝大医学部に行きたいー -- 2017-10-28 (土) 21:41:27
  • トンペ−の意味が解らなかった。近畿では、東北大医学部ときちんと言っています。やはり旧帝ですから重厚感があるイメ-ジです。 -- 2017-10-28 (土) 21:53:08
  • さーてオープンで無双してきますか! -- 2017-10-29 (日) 07:45:18
  • 東北地方に残る人のみ、受験してください。 -- 2017-10-29 (日) 09:37:54
    • 卒後、他地域に行ったら、奴隷医確定の時代だからね。 -- 2017-11-01 (水) 10:06:48
  • 研究医なりたいんだけど医科歯科特攻してまで東京居座るのと旧帝医目当てで東北いくのどっちがいいんだ -- 2017-10-29 (日) 13:01:40
    • 【東京】が答え。最先端の研究ができる。仙台は論外。京都や大阪でも、【世界の東京】には絶対研究面ではかなわない。 -- 2017-11-01 (水) 10:00:32
      • 甘いな。東京なら何でも良いもんじゃないよ。医療に関しては東京一極集中は当てはまらない。関東でノーベル賞や臨床研究で成果を出してる大学は理靴世 -- 2017-11-01 (水) 10:30:52
      • そもそも医科歯科があまりに研究で関西の大学を引き離してるんなら、灘や東大寺の学生も京大阪大じゃなくて医科歯科を受けるはず -- 2017-11-01 (水) 10:33:24
      • しかも臨床研究の成果みたら東北も東大京大阪大に次いで高い。 -- 2017-11-01 (水) 10:34:45
      • だよな。やはり自分が働く地方で1番強い大学が1番。 -- 2017-11-01 (水) 10:49:57
      • 山形出身なので仙台も十分憧れの町です -- 2017-11-01 (水) 10:50:49
      • 東北大の臨床研究の成果ってさ、、、、、、東北地方のおじいちゃんおばあちゃんの医療テーマの研究だよ。痴呆老人が大好きなら、その研究がんばってくれ。 -- 2017-11-01 (水) 16:55:37
      • で医科歯科の臨床研究は最先端の研究をしてるって?? -- 2017-11-01 (水) 17:17:52
      • 研究なら海外行くべき 俺はそうするつもり -- 2017-11-01 (水) 18:38:55
      • 東北医のいいところって言ったらもちろん、卒後仙台で研究するにあたって最高の環境がもたらされるよ。東北大学の技術の高さ・設備・研究に対する科研費は群を抜く。ただ、東京の国立がんセンターで最先端の研究をしたい、みたいな話になると、東北医卒では絶望になるけどな。東京の拠点病院は東大閥・慶応閥・千葉閥・医科歯科閥で占有されてて、コネがない地方医出身者は入り込めない。 -- 2015-12-05 (土) 21:11:18 -- ↑2に対する答え? 2017-11-02 (木) 11:13:56
      • 千葉はないだろ -- 2017-11-03 (金) 17:30:05
  • 一生をどこで過ごしたいかで、決めるべき。旧帝出身は、その地方を守るべき。近い将来、そういう法制化もあり得る。 -- 2017-10-29 (日) 13:26:32
    • 働く地域は、人生そのものを決める -- 2017-11-01 (水) 09:56:47
  • 研究医になるなら、大学院を選ぶ時が本番 -- 2017-10-29 (日) 14:25:34
  • 旧帝医ってかっこいいし環境良さそうな旧帝医でMD研究者養成プログラムみたいなの受けたいけど関東から出るのはそれでちょっと不安ある… -- 2017-10-29 (日) 20:45:51
    • そのMD研究者養成プログラムも、勢力圏内の東北地域の元気な。つまり、東北地方のおじいちゃんおばあちゃんの医療テーマの研究だよ。痴呆老人が大好きなら、その研究がんばってくれ。 -- 2017-11-01 (水) 10:03:02
      • 東北地方での研究な。(に訂正。。。) -- 2017-11-01 (水) 10:05:00
  • 東北大オープン簡単すぎた。第1回より易しかったんじゃないか? -- 2017-10-29 (日) 23:07:36
    • あんなもん、ダメ。役に立たない。 -- 2017-10-30 (月) 18:27:19
    • 時間のムダだったよね。 -- 2017-10-31 (火) 08:49:19
  • とんぺーはいいよな。 -- 2017-10-30 (月) 01:07:21
  • オープンってどれくらいで冊子掲載ですか -- 2017-10-30 (月) 23:38:10
  • オープンまだ受けてないけど、そんな簡単だったのか? -- 2017-10-31 (火) 09:19:01
    • 第一回受けた? あれもよっぽど易しかったけど第二回はそれ以上に易しい -- 2017-10-31 (火) 13:10:25
  • 東大、京大、阪大、医科歯科大医学部までが勝ち組でしょう。基準は偏差値理科一超えです。 -- 2017-10-31 (火) 18:17:16
    • 医科歯科を無理矢理入れてるあたり、お母さんの仕業だな -- 2017-11-01 (水) 10:31:44
    • 偏差値で区切るなら後期はどうなるんでしょう -- 2017-11-01 (水) 11:31:29
    • 偏差値以外理解出来ない本当に可哀想な人ですね -- 2017-11-01 (水) 11:33:04
    • 偏差値で全てが決まらないことぐらいいい加減理解しましょう -- 2017-11-01 (水) 11:40:48
    • そもそも偏差値で見ても理一超えのラインはそこじゃありません。一体いつの偏差値を調べているのか甚だ疑問です。 -- 2017-11-02 (木) 00:07:45
  • 夢は見ず、今を見て皆んな来年は医学生になりましょう。 -- 2017-10-31 (火) 18:38:42