奈良県立医科大学

  • 生物選択でも理不尽に差が出るレベルじゃないよねここは -- 2016-03-01 (火) 00:07:13
  • 2013とか簡単すぎない??数学 -- 2016-03-01 (火) 00:13:06
  • 前期数学はこれでおけ?【1】x=0,1,5,6,8【2】−20【3】x<1-√7,1+√7<x,0<x<2【4】b^5-5b^3+5b【5】315【6】a-loga-1【7】1/1025【8】AB×a^2b^2/(a-b )^2【9】2√51/15【10】6【11】∠A=90,OA=AB=1の直角二等辺三角形【12】−2【13】2(log 2)^3-6(log 2)^2+12log 2-6【14】ク【15】−9/10 -- 2016-03-01 (火) 04:22:15
  • 訂正【8】AB^2×a^2b^2/(a-b)^2 そもそもこの問題と【10】は何かおかしい【10】はp,qが実数値として存在しないと思う -- 2016-03-01 (火) 04:26:17
  • 【1】はX =3も答えでは? -- 2016-03-01 (火) 07:13:54
  • 数学何点で合格ラインかな。4つミスった -- 2016-03-01 (火) 08:06:44
  • 【11】はOAとかの長さは決められてないからOA=1はいらないと思う -- 2016-03-01 (火) 08:41:25
  • ↑そっかww 比しか分からんからね→11番 答案にはきちんとそのように書いたわ -- 2016-03-01 (火) 09:19:33
  • みんな数学何点くらい取れた? -- 2016-03-01 (火) 09:45:25
  • 大阪府内、9時55分受験票到着しました -- 2016-03-01 (火) 10:00:01
  • 兵庫県やけど10時2分に届いたよ -- 2016-03-01 (火) 10:06:53
  • 大阪府民 とどきました -- 2016-03-01 (火) 10:21:59
  • 和歌山受験票到着 -- 2016-03-01 (火) 10:28:53
  • 奈良も届いてた -- 2016-03-01 (火) 10:49:27
  • 京都の田舎も今来ました。傾斜87で一次合格 -- 2016-03-01 (火) 10:54:10
  • 兵庫の田舎も今来ました。傾斜87 -- 2016-03-01 (火) 11:20:39
  • 足切り低いってのはあんまり嬉しくないなぁ 後期に来る奴多いってことだし、奈良はセンターリードはあんまり意味ないし -- 2016-03-01 (火) 11:34:34
  • 受かる層は高いだろうねえ -- 2016-03-01 (火) 11:35:59
  • もうここしかねぇ@京府医志望 -- 2016-03-01 (火) 11:41:32
  • 千葉なんですけどまだ来ません… -- 2016-03-01 (火) 11:42:42
  • 前期 -- 2016-03-01 (火) 12:14:19
  • 関東だけど受験票来るの明日かな? -- 2016-03-01 (火) 12:17:40
  • 前期コケた奴多そう 物理均等配点で100、数学90、英語厳しめに見て100、センター397、合計690弱だがワンチャンあるかも -- 2016-03-01 (火) 12:18:53
  • 言うても上位22名に入ってるかどうかの勝負だからねえ。 -- 2016-03-01 (火) 12:21:04
  • センター701の自己採点で足切りされなかったけどこれは自己採点ミスなのか(ーー;) -- 2016-03-01 (火) 13:39:51
  • 前期の数学の10の答え上げてくれた人、解説お願いしたいです。 -- 2016-03-01 (火) 14:24:07
  • 受験票来てた。よかったー -- 2016-03-01 (火) 14:55:22
  • 83%切られました -- 2016-03-01 (火) 15:35:38
  • 83.6%で通りましたよ -- 2016-03-01 (火) 15:40:22
  • 数学10 トレミーの定理 -- 2016-03-01 (火) 15:42:27
  • 傾斜745点で来てた -- 2016-03-01 (火) 15:42:36
  • 82%後期受験票来ました。 -- 2016-03-01 (火) 15:48:20
  • ここの後期は数学より理科で差がつくことが多い開示でもそう -- 2016-03-01 (火) 16:27:12
    • 英語何点くらい貰えるもんなんでしょう? -- 2016-03-01 (火) 16:30:55
  • 数学が難しくて差がつかないということかな -- 2016-03-01 (火) 16:30:37
  • やっぱり英語の採点辛めなの? -- 2016-03-01 (火) 16:53:51
  • 82%きました -- 2016-03-01 (火) 17:49:15
  • 700点ないけど来てたよ -- 2016-03-01 (火) 17:50:36
  • 86%で受験票来ました -- 2016-03-01 (火) 18:18:25
  • 87来た -- 2016-03-01 (火) 19:12:01
  • 77%来た -- 2016-03-01 (火) 19:25:03
  • 93 -- 2016-03-01 (火) 20:25:59
  • 93でここ受けるの勿体ないな -- 2016-03-01 (火) 20:32:40
  • 前期数学【10】は長さ6の線分で分割された2つの三角形(長さ5,6,pと5,6,q)のそれぞれで余弦定理を使うとp^2-6p+11=0とq^2-6q+11=0の式が出てくる。でもこれって両方実数解持たないんだよな。そこで二次方程式の解と係数の関係式でp+q=6を答えとして出しておいたけど、どうしても腑に落ちない。トレミーの定理でも確かにできるけど、あの方法は三角形の成立条件を自明とした上での公式だからな。まあ変に迷わなくて済むぶんトレミーの方がいいか。 -- 2016-03-01 (火) 20:33:31
  • 後期に向けて皆どんなことしてる? -- 2016-03-01 (火) 21:06:33
  • オナ禁 -- 2016-03-01 (火) 21:13:03
    • ワロタwww -- 2016-03-01 (火) 22:04:42
    • もしや女性の方ですか?笑 -- 2016-03-01 (火) 22:05:22
  • 余弦定理でも大きいほうが5、小さいほうが1となりました。違ったらごめんなさい。 -- 2016-03-01 (火) 21:17:08
  • 長さ1,5,6の三角形は三角形の成立要件を満たさない -- 2016-03-01 (火) 21:22:57
  • 英語は採点キツめだと思った方が良いと思う -- 2016-03-01 (火) 21:27:48
  • おっしゃる通りです。やはり間違っていました。ごめんなさいです。 -- 2016-03-01 (火) 21:30:43
  • 6は円の直径より長いような気がしますが。 -- 2016-03-01 (火) 21:41:15
  • ↑その通りwww ざらに出題ミスするのが奈良医 出題者はトレミーの事しか頭になかったんだろねw 誰も気付いてないことからすると今年の奈良前期は全体的にレベル低い -- 2016-03-01 (火) 21:53:38
  • 受けてる人数自体少ないからね -- 2016-03-01 (火) 22:18:51
  • 後期自信ニキは偏差値どのくらいあるの? -- 2016-03-01 (火) 22:27:20
  • 最後の全統75やったけど意味ないかここだと -- 2016-03-01 (火) 22:31:34
    • 問題の会う合わないはあると思うけど、普通にトップクラスだと思う -- 2016-03-01 (火) 22:34:04
  • 正直もう何してもな... -- 2016-03-01 (火) 23:18:23
  • 前期の合格最低点って去年687だけど今年はどうなんだろ -- 2016-03-01 (火) 23:25:28
  • じゃあみんな数学の10なんて答え書いたん? -- 2016-03-01 (火) 23:39:50
  • 本当は「問題不成立」が正解だが、問題冊子の冒頭にそのように答える旨指示してるわけじゃないし、普通に出題ミスと思われ、出題者の意図を汲んで「6」と答えるべきかな俺もそうしたし -- 2016-03-02 (水) 00:39:01
  • まあ弘法も筆の誤りといいますか、後期とかであのような問題を作れる出題者がうっかり三角形(というより題の図形そのもの)の成立条件を見過ごしたわけだ。大学側は発表までそのままスルーかな?ww -- 2016-03-02 (水) 00:46:05
  • それも含めてのトリアージってことかな? -- 2016-03-02 (水) 05:26:34
  • 複素数でたけど6にしたね -- 2016-03-02 (水) 08:51:10
  • 後期の合格者の最低点ってどれくらい? -- 2016-03-02 (水) 08:53:49
    • 赤本見ろよ -- 2016-03-02 (水) 09:18:33
  • 大学に連絡してみたらいいんじゃなかろうか -- 2016-03-02 (水) 11:11:50
  • 全員得点になるかもw -- 2016-03-02 (水) 11:12:17
  • 全員得点なったら、問題不成立とか書いた人かわいそうやな -- 2016-03-02 (水) 11:17:22
  • そうなったら問題不成立って書いても点は貰えるでしょ -- 2016-03-02 (水) 11:35:25
  • 後期の面接はどれぐらい時間かかるのでしょうか?案内見る限り午前午後の2組のようですが、恐らく番号順なら午前の中盤辺りです。遠方から受験するため交通状況を調べておきたいのでお願いします -- 2016-03-02 (水) 12:37:23
  • 1人あたり5分が目安です。去年だと、例えば1と10と20と30が最初の時間で、次に2と11と21と31が次の時間といった形で行われてた気がします。だから純粋に受験番号順に終わるとは限りませんね。 -- 2016-03-02 (水) 12:57:17
  • 例年通りなら、後期はとりあえず810点を目指そうかな... -- 2016-03-02 (水) 13:56:23
  • 大学に問題不備について連絡しました。8番、10番について既に把握してたみたいです。 -- 2016-03-02 (水) 14:03:49
  • 合格最低点があがるじゃん。余計なことを… -- 2016-03-02 (水) 14:28:04
  • ↑4 面接室毎に担当する生徒が先に決まっているんでしょうね。ただ1人5分であれば昼前に解放されそうで安心しました。ご丁寧にありがとうございます -- 2016-03-02 (水) 14:40:13
  • 創医塾、解答UPしてるし、今更…わかってますけどな感じだろうよ -- 2016-03-02 (水) 14:50:09
  • いや、8については正答率0%なはずだからさすがに大学側も気づくのでは?10については6を答えにした奴多そうだから先に連絡した奴いるんだろな -- 2016-03-02 (水) 14:52:56
  • 創医塾の解答、数学8問目間違えてるだろ。AB^2は数じゃねえし。ちなみに俺は↑に解答レスした者で、創医塾と全く同じ答えを書いたけどな。 -- 2016-03-02 (水) 19:56:11
  • まさかとは思うが、解答作成者(担当者)、俺のレス見てないだろな。だとしたらウケるwww 問題不備なことを分かってて仕方なく答えたっつのw -- 2016-03-02 (水) 19:59:39
  • もっと正確に言うと、ベクトルの絶対値の2乗で答えたんだけどね。レスしにくいから↑ではAB^2って書いたw そんな私も物理100しか取れてないので絶対合格とは言い切れないんだけどね。それと、問題1では3抜けてたわ。140だわマジ萎える -- 2016-03-02 (水) 20:06:33
  • 赤本の奈良県立医科大後期過去問2013物理 大問2 (2-8)の答え グラフの正負間違ってませんか? -- 2016-03-02 (水) 20:07:59
  • 英語の答えも変だし創医塾しっかりしてくれ! -- 2016-03-02 (水) 20:40:07
  • こんな塾には行かれへんやろ創医塾 -- 2016-03-02 (水) 21:38:16
  • 10は公式発表された。8はまだだけど。 -- 2016-03-02 (水) 21:46:50
  • 8は結局、答えどうなんだろうね。なんか腑に落ちない -- 2016-03-02 (水) 22:13:01
  • 8はどこが腑に落ちないのか教えてほしいです…。 -- 2016-03-02 (水) 23:31:52
  • AB^2て辺ABの長さの2乗を表してるようで、数じゃないからね。厳密な意味では「絵」でしかない。暗黙の了解として答案ではそのように扱っても許されてるだけで、模範解答に断りなく使っていいもんじゃないぞ。 -- 2016-03-03 (木) 00:22:10
  • なるほど、答えの書き方の問題か! -- 2016-03-03 (木) 00:38:32
  • ありがとうございます -- 2016-03-03 (木) 00:38:53
  • 多分奈良医の解答作成者は上のレス見てるね 8の解答は正しくは辺の長さの2乗はベクトルで表記すべきなのに、妥協して書いたAB^2の書き方をそのまま真似してる 10もそうだね 出題者がそうだったように、仮にもプロならトレミーの定理で瞬殺して、図形の成立条件は気付かないのが普通なのに(皮肉なことだけどね)、ちゃっかり気づいた体になってるし 解答を発表したのも上の解答が出た後なんだよね〜 -- 2016-03-03 (木) 00:44:06
  • 大学、8は訂正するつもりないのかな -- 2016-03-03 (木) 01:03:37
  • 問題8は線分ABの長さを付け忘れたとも取れるし、「pqを用いずに表せ」という問い方が思わせ振りだから受験生の臨機応変さを問うために意識的に出題されてるとも取れるし -- 2016-03-03 (木) 01:22:52
  • 仮に出題ミスだとしてもまあ結果オーライみたいな感じで言い逃れ出来そうなところが憎いよね -- 2016-03-03 (木) 01:24:02
  • ↑1,2 だけど私も上の人が言うようにベクトルに絶対値を付けて8は正解できてる 合計720くらいだけど、英語の採点が厳しいというレスに戦々恐々してます -- 2016-03-03 (木) 01:36:21
  • べぇおっ -- 2016-03-03 (木) 02:00:01
  • 最低点670まで下がってくれー -- 2016-03-03 (木) 02:19:38
  • ここ去年も推薦の物理で問題不備あったよな(気球のやつ) -- 2016-03-03 (木) 02:35:51
  • 英語は、 -- 2016-03-03 (木) 04:54:30
  • NHKのローカルニュースだよ 県立医大が入試で出題ミス 先週行われた奈良県立医科大学の入学試験で、数学の問題に出題ミスがあったことが分かり、大学は全員正解として採点したと発表しました。奈良県立医科大学によりますと、先月25日に行われた前期日程の数学の試験で問題に1か所、出題ミスがあることが採点した教員の指摘で分かったということです。この問題では記載された図と問題文の内容が矛盾しているということで、大学は受験者169人全員がこの問題を正解したとして採点したと発表しました。県立医科大学教育支援課は「受験者と関係者に迷惑をかけ深くお詫び申し上げます。今後は再発防止に最善を尽くします」としています。  -- 2016-03-03 (木) 08:06:58
  • これで時間ロスした人とかどうすんのさ これもトリアージのうちなんか? -- 2016-03-03 (木) 08:26:44
  • "数学の試験で問題に1か所" おかしくね? -- 2016-03-03 (木) 11:28:32
  • 問題持ってないから断言できないけど、8の方は教員の性格的に全員○にしたりしなさそうです。AB使って表した答案とそうじゃない答案はしっかり区別してきそう。 -- 2016-03-03 (木) 11:44:58
  • 後期受ける人でやることない人は、東京出版から出てるマスターオブ整数て本いいですよ。薄いから問題絞ってやれば1週間でいけます -- 2016-03-03 (木) 11:46:06
  • y軸上に点A,x軸上に点Bということなる二点をとる.線分ABをa:bに外分する点をCとし,その座標を(p,q)とする.このときb^2・p^2+a^2・q^2の値をp,qを用いずに表せ. -- 2016-03-03 (木) 12:17:46
  • この問題で|AB|^2なんて解答に書く勇気ないわ俺… -- 2016-03-03 (木) 12:19:03
  • これきついね・・・a^2b^2(x^2+y^2)/(a-b)^2て書かれてたら部分点くれそうですけどねー -- 2016-03-03 (木) 12:43:53
  • ↑26 合ってる気がします。2の問題文の下から4行目、磁束の向きをこっち側を正とする。て条件あるけど見たかな? 受験生じゃないんで頭錆びてるかもですけど。 -- 2016-03-03 (木) 13:09:34
  • ↑14 自分は英語の採点、後期だけどぬるく感じました。新任の外人教授きたのでどうなるかわかりませんが。 -- 2016-03-03 (木) 13:13:49
  • 外人さんがきても、きつくなる可能性があるのって英作くらいじゃない? -- 2016-03-03 (木) 13:39:43
  • 169人って・・・受験者少なっ 去年は受験者277人。絶対最低点下がるやん。 -- 2016-03-03 (木) 14:03:19
  • だからかな、面接が割と長かった -- 2016-03-03 (木) 14:12:44
  • 10が全員正解は納得いかんわ -- 2016-03-03 (木) 15:02:33
  • ほんまそれやで… -- 2016-03-03 (木) 15:20:45
  • 誰か物理の問題不備探して大学に報告してくれ -- 2016-03-03 (木) 16:10:49
  • 出題ミスに翌日の採点で気付いたって報道あったけど、それにしては、訂正遅すぎ!絶対様子見てたよな。なんかやだな。 -- 2016-03-03 (木) 16:53:02
  • あんなシビアな状況で問題飛ばして点もらえる人と、何分かかかった人で合否が分かれたらどうすんのさ -- 2016-03-03 (木) 17:31:17
  • あの状況で、6 -- 2016-03-03 (木) 18:04:12
  • あの状況で6以外の答え書く人なんている? -- 2016-03-03 (木) 18:04:48
  • 答え出した後に悩んだらその分ロスじゃない? -- 2016-03-03 (木) 19:10:58
  • 最低点絶対下がるよな。受験者数もそうだけど、今年は高得点の報告が殆どないし。去年のコメント見ると、750前後ありそうな人が数名いたけど、今年は見る限り今のところ720がMAX -- 2016-03-03 (木) 21:14:26
  • ただ、難化したとは思わないんだけどね。英語は絶対易化だし。最低点でいいから合格たのんます -- 2016-03-03 (木) 21:15:42
    • 前期の合格発表いつ? -- 2016-03-06 (日) 15:27:34
  • 最低点下がらないような気がする -- 2016-03-03 (木) 23:23:03
  • 物理難化じゃないの? -- 2016-03-03 (木) 23:23:22
  • そのぶん数学英語が簡単だとみてる -- 2016-03-03 (木) 23:25:49
  • ↑2化学も難化だよ ていうかかなり知識偏重型になってて得点しにくい 生物にすればよかったと後悔してるけど、去年一昨年のあの鬼畜問題があったから例え形式が変わったのが明らかでも生物を土壇場で選択する勇気なんて無かったわ -- 2016-03-03 (木) 23:36:04
  • 俺も化学で解いた。よくて110くらいだと思う -- 2016-03-03 (木) 23:50:38
  • 後期の問題もどうなるかなぁ 易化かな難化かな -- 2016-03-03 (木) 23:54:46
  • 生物選択した勝負師いるー?どうだった? -- 2016-03-04 (金) 01:02:10
  • 推薦組のほうが賑やかだったなぁ -- 2016-03-04 (金) 02:29:40
  • ↑21 外人だけど日本語ぺらぺらだから日本語に厳密な可能性が。 後は色々あって・・・笑 -- 2016-03-04 (金) 08:38:37
  • 数学全員正解問題があったり、理科難化なら、英語強者が勝ちそうですねー -- 2016-03-04 (金) 08:39:44
  • なんかもやもやする入試やったなぁ… -- 2016-03-04 (金) 11:48:27
  • 数学以外の解答どこかに出てますか? -- 2016-03-04 (金) 14:42:21
  • 創医塾が出してるよ -- 2016-03-04 (金) 15:03:14
  • 後期受かる人の偏差値ってどんな感じ? -- 2016-03-04 (金) 16:39:36
  • 化学の解答間違えまくってるやん 特に解答形式 マジでしっかりしろよ -- 2016-03-04 (金) 16:39:56
  • 前期の物理の得点配分って、空欄一つにつき6点で良いのかな? -- 2016-03-04 (金) 16:51:34
  • 創医塾マジで終わってんな 化学一問目から早速間違ってるやん 還元性を示すかどうかの基準すら分からんのかwwwww -- 2016-03-04 (金) 17:11:18
  • 化学解答間違ってるんか!自己採点悪くて落ち込んでた -- 2016-03-04 (金) 18:00:30
  • 化学受験した人は問題集なにつかってた? -- 2016-03-04 (金) 18:51:50
  • 創医塾そんなに間違ってる?化学の計算問題は全部合ってると思うけど。解答条件を守ってないところはちらほらあるかも -- 2016-03-05 (土) 03:31:32
  • メタノールを還元作用ありとするかは微妙なところだよな確かに アルコールの中ではダントツトップで還元性あるけどそれでも相手の酸化剤限定されるからな -- 2016-03-05 (土) 05:28:33
  • 発表緊張してきた -- 2016-03-05 (土) 13:50:23
  • 後期緊張してきた -- 2016-03-05 (土) 14:07:05
  • ↑3 英語の解答もいい加減だし、不満はあるけどもう発表3日前だからどうでもよくね? -- 2016-03-05 (土) 15:59:42
  • 後期どんな対策すればいいか分からん…… -- 2016-03-05 (土) 18:17:49
    • 整数やりまくるべし!それか今年の入試諸々 -- 2016-03-05 (土) 21:38:18
  • 前期受けた人、自己採点得点を書いていこう(合計点だけでOK) 僕は695 これより高い人いなければいいのに  -- 2016-03-05 (土) 19:52:40
  • 650終了(T_T) -- 2016-03-05 (土) 19:57:25
  • 670。上のほうに720の報告あり。 -- 2016-03-05 (土) 20:01:18
  • 受験者169人で足切り無し出願者全員二次受験だからな。600こえてる奴自体100人もいなさそうwww 俺?650 -- 2016-03-05 (土) 20:10:49
  • はい来年また頑張りますすません -- 2016-03-05 (土) 20:11:38
  • ↑3 早速越されてた いや、合格していれば最低点でもいいんだ -- 2016-03-05 (土) 21:03:00
  • 690~695くらいが最低ラインな気がする -- 2016-03-05 (土) 22:15:22
  • なあなあ 2年前の後期試験数学ふざけてない? -- 2016-03-05 (土) 22:26:54
    • あれはふざけてるわ -- 2016-03-05 (土) 23:04:49
  • 来年倍率あがるかな? -- 2016-03-05 (土) 22:27:29
  • 僕は725くらいです -- 2016-03-05 (土) 23:00:31
  • 再受験差別ないって言ってもニートとかフリーターとか職歴なしの再受験生は落とすでしょ -- 2016-03-05 (土) 23:30:31
  • 数学の8さあ、分母0になるとき考えてないから答えミスってるよな!? -- 2016-03-05 (土) 23:47:00
  • 創医塾のやつ -- 2016-03-05 (土) 23:47:29
  • 680終了 -- 2016-03-06 (日) 00:10:07
  • わしも680 -- 2016-03-06 (日) 00:19:55
  • 正直後期で受かる気がしない...ちなセンター85% -- 2016-03-06 (日) 00:31:29
  • 後期勝負 阪大落ちには負けない -- 2016-03-06 (日) 09:27:30
  • 前期自己採点英語除いて620でした。これってどんなかんじですか? -- 2016-03-06 (日) 11:04:32
    • 受かるよ。自分でも思ってるくせに。 -- 2016-03-06 (日) 14:05:11
  • 京大おちおる? -- 2016-03-06 (日) 12:58:46
    • いない(と信じたい) -- 2016-03-06 (日) 13:16:28
  • ホテルとってないんだけど皆もうとってるの? -- 2016-03-06 (日) 13:53:41
  • 橿原ロイヤルホテル空席まだあるよ -- 2016-03-06 (日) 14:07:26
  • 680勢はなんだかんだ希望持ってるだろ。660で不合格確定の俺が敢えてレスしてみる。 -- 2016-03-06 (日) 14:10:47
  • 前期の合格発表いつ? -- 2016-03-06 (日) 15:28:05
  • 後期を5時起きで兵庫県から受けに行く予定なんだが泊まる人が大多数なのかな? -- 2016-03-06 (日) 15:41:10
  • みんな橿原ロイヤルホテル? -- 2016-03-06 (日) 16:01:03
  • 2 -- 2016-03-06 (日) 16:44:40
  • 2 -- 2016-03-06 (日) 16:44:53
  • 英語抜き600。英語90あれば合格かな? -- 2016-03-06 (日) 18:31:13
  • ここの後期の数学は難しいけど採点も厳しいの? -- 2016-03-06 (日) 18:33:42
    • 簡単な問題は厳しい 難易度高い問題は差をつけないとあかんから緩い -- 2016-03-06 (日) 18:36:42
      • 問題の難易度で変わるんだね -- 2016-03-06 (日) 18:39:45
  • 後期で受かって休学とか退学するやつなんなんや 休学はまだしも退学するのは他の受験者にも失礼やろ -- 2016-03-06 (日) 18:38:04
    • 別に失礼ではないやろ。他の受験生のことなんかそいつ自身の受験には関係ない。受かってから悩んで悩んで退学してるかもしれんやんけ。 -- 2016-03-07 (月) 11:38:16
  • 後期は各科目の大問毎の配点はどんな感じなんだろ。225÷大問数なのかな -- 2016-03-06 (日) 18:44:04
  • 後期で受かって退学するやつは最初から受けるな -- 2016-03-06 (日) 19:04:37
  • ちなみにここって再面接とかあるん? -- 2016-03-07 (月) 11:30:45
  • 数学半分、英語6割、理科7割取らないと例年の合格最低点越えねーwww -- 2016-03-07 (月) 11:33:51
  • ↑ちな後期 -- 2016-03-07 (月) 11:34:23
  • 理科で勝負 -- 2016-03-07 (月) 11:41:18
  • 前期合格しました。一人分空きます。受験される方、頑張ってください。 -- 2016-03-07 (月) 13:41:42
    • 後期受かる前提かよ -- 2016-03-07 (月) 13:43:29
  • 後期は英語6割理科8割なら数学2割強で受かる -- 2016-03-07 (月) 13:53:46
  • 最低点予想お願いします -- 2016-03-07 (月) 16:14:33
  • 670 -- 2016-03-07 (月) 16:19:08
  • 690 -- 2016-03-07 (月) 18:36:21
  • 677 -- 2016-03-07 (月) 18:59:16
  • 前期受かりました。サヨナラ -- 2016-03-07 (月) 19:21:13
  • ここって圧倒的に生物不利だな…難易度合わせる気は無いのか -- 2016-03-07 (月) 20:20:13
  • ここの後期に受かるレベルの生物選択の人は、生物でどれくらいとるんだろう?7割8割? -- 2016-03-07 (月) 22:57:25
  • 明日のうちに合格者は家に書類とか届くんですか? -- 2016-03-07 (月) 23:50:14
  • 落ち着かないなー。早く15時になれー! -- 2016-03-08 (火) 07:24:32
  • 受かりたい -- 2016-03-08 (火) 07:46:48
  • 〇ョ〇カってやつ浮かれたツイート続けてて仲いいはずの医進館のヤツもミュートしてる... -- 2016-03-08 (火) 11:11:45
  • おととしくらいの最低点になってくれ… -- 2016-03-08 (火) 11:15:07
  • やったーー(^o^) -- 2016-03-08 (火) 12:54:11
  • 来年また受ける! -- 2016-03-08 (火) 13:06:35
  • もう掲示されてるってほんま? -- 2016-03-08 (火) 13:53:02
  • あー。はーやーくー。 -- 2016-03-08 (火) 14:44:50
  • 見れないよー -- 2016-03-08 (火) 15:02:59
  • 誰か貼ってください -- 2016-03-08 (火) 15:03:15
  • よっしゃ!!! -- 2016-03-08 (火) 15:07:47
  • 受かった人も、そうでない人も協力お願いします。 【合否】  【現/浪/再】 【自己採点】合計:  センター:  二次: 【英語の勉強・参考書】  【数学の勉強・参考書】  【理科の勉強・参考書1】   【理科の勉強・参考書2】  【コメント】 526 : 大学への名無 -- 2016-03-08 (火) 15:09:52
  • 1005 1015 1030 1031 1037 1038 1039 1044 -- 2016-03-08 (火) 15:14:51
  • ダメでした -- 2016-03-08 (火) 15:15:04
  • 1079 1085 1087 1105 1120 1121 1131 1134 -- 2016-03-08 (火) 15:15:07
  • 1143 1150 1156 1166 1168 1184 -- 2016-03-08 (火) 15:15:19
  • 受かりました -- 2016-03-08 (火) 15:25:52
  • 受かりました!大阪医大補欠やったのに。 -- 2016-03-08 (火) 17:02:10
  • 合格 -- 2016-03-08 (火) 17:02:33
  • 現役センター88%二次数学6割化学英語8割 -- 2016-03-08 (火) 17:03:40
  • 合格:再受験:合計680:センター傾斜757:二次数学120英語100?物理90 -- 2016-03-08 (火) 17:14:33
  • 受かった人おっさんだけどよろしくね -- 2016-03-08 (火) 17:16:29
  • 後期って数学何割くらいが平均です? -- 2016-03-08 (火) 17:37:06
  • 合格・現・680・セ813数110理80英90 -- 2016-03-08 (火) 17:46:28
  • 後期は数学5〜6割はいるかな -- 2016-03-08 (火) 17:47:03
    • 去年の全然わかんなかったんだけどみんな、とってんのか -- 2016-03-08 (火) 17:47:48
  • 受かった! -- 2016-03-08 (火) 17:54:18
  • 前期 -- 2016-03-08 (火) 19:09:49
  • 前期の面接の質問ってどんなのがありました?? -- 2016-03-08 (火) 19:10:50
  • 奈良を選んだ理由。他の医療職ではなく、なぜ医師か。 -- 2016-03-08 (火) 19:53:04
  • 後期ここ受けるわ。 -- 2016-03-08 (火) 19:57:31
  • 22人中6人以上この板にいたのか笑 受かった人おめでとう! -- 2016-03-08 (火) 21:32:02
  • 去年の後期数学4(2)以外全部合わせたと思いましたけど、開示点数はあまりよくなったです。合格者平均はわかりませんが6割くらいじゃないですかね。一昨年なら4割くらいかと思います。 -- 2016-03-08 (火) 21:35:37
  • ↑12 うちの学年の再受験の人たちは絡みやすいですよ。精神年齢低いなとも思えば、やっぱ深いこというなとも思う時あります。 -- 2016-03-08 (火) 21:37:31
  • 合格した方おめでとうございます!自分も来年合格して後輩になれるように頑張ります! -- 2016-03-08 (火) 21:46:16
  • 前期と後期はそんなに違うの? -- 2016-03-08 (火) 22:33:15
  • 後期自信ニキいる? -- 2016-03-08 (火) 23:15:42
  • こちらもおっさんですがよろしくw -- 2016-03-09 (水) 02:35:10
  • ↑仲間がいて良かったw -- 2016-03-09 (水) 02:45:09
  • 面接シートってどんなこと書くの? -- 2016-03-09 (水) 02:50:37
  • 自己紹介を -- 2016-03-09 (水) 06:34:07
  • 自己紹介をかく -- 2016-03-09 (水) 06:34:26
  • あと、職歴があればかく -- 2016-03-09 (水) 06:34:52
  • けど、それに基づいた質問はされない -- 2016-03-09 (水) 06:35:18
  • 多浪、再受験にも圧迫は全くなし前期 -- 2016-03-09 (水) 06:36:29
  • ここ後期も全く差別なし? -- 2016-03-09 (水) 06:40:18
  • 後期もないはず -- 2016-03-09 (水) 07:33:26
  • 私は仕事について聞かれたよ!多分初めてこの職の人に会ったんだろうね。興味津々だった。 -- 2016-03-09 (水) 08:57:42
  • 後期の英語って採点厳しいんだろうか? -- 2016-03-09 (水) 10:07:42
  • 自分は割と突っ込んだことまで聞かれて、ほとんど答えられなかったけど、結局受かったから、面接は全然気にしなくていいと思うよ。 -- 2016-03-09 (水) 11:13:28
  • みんなもう合格通知来た? -- 2016-03-09 (水) 11:54:40
  • 面接シートに職歴書くらしいけど、大学名・予備校名・会社名といったことも書くの? -- 2016-03-09 (水) 12:35:01
  • 大学名など個人を特定できるものは一切言わないように注意される。 -- 2016-03-09 (水) 13:53:33
    • じゃあ、どうやって経歴とか職歴を書けばいいんだろう? -- 2016-03-09 (水) 16:20:46
  • なのに、面接できかれた。 -- 2016-03-09 (水) 13:54:27
  • 面接シートって客観的な自己紹介を書くの?自己PRを書くの? -- 2016-03-09 (水) 15:04:22
  • 再受で後期受けたことあるひといる?面接どうだったか教えてほしい -- 2016-03-09 (水) 15:38:04
  • 後期受ける人、どの科目で何点とるかの合格プランはどんな感じ? -- 2016-03-09 (水) 16:22:22
    • 英語6.5割数学3.5割理科7割で滑り込めそうかなって思う -- 2016-03-09 (水) 16:32:40
  • 後期何倍になるんやろ -- 2016-03-09 (水) 16:24:53
  • 理科7割、英語6割、数学5割でギリギリ。でも数学それだけとれる保証ないから、理科はもう少し欲しい。 -- 2016-03-09 (水) 16:29:36
    • ギリギリか?合格者の平均がそんな感じじゃ? -- 2016-03-09 (水) 16:35:10
      • オレ、センター251しかなかったからな。これで合計810くらいになるはず。 -- 2016-03-09 (水) 16:40:22
  • ここは理科が重要後期は理科は高得点が多いクセがある問題だけど対策しやすいからね -- 2016-03-09 (水) 20:01:34
    • 合格者は理科科目何点くらいとってるのかな -- 2016-03-09 (水) 20:07:24
  • 後期の面接シートの情報ないの? -- 2016-03-09 (水) 20:01:42
  • 後期の数学は各大問の配点は同じくらいなのかな、それともある程度差がついてるのかな -- 2016-03-09 (水) 20:55:29
  • 数学は2完+α出来たらいいなー -- 2016-03-09 (水) 20:56:24
  • 後期って毎年追加合格何人くらいいる? -- 2016-03-09 (水) 21:04:27
  • 正直遊びに行く感覚で受けるぞ。そっちの方が肩の力抜けるぜ。 -- 2016-03-09 (水) 21:30:39
  • 上のコメントの方は聞かれなかったのかもしれないけど、だいたい面接シートに沿ったこと聞かれるよ〜 だから突っ込んで聞いてくるだろうなって感じのこと書いたら誘導できるよ  -- 2016-03-09 (水) 21:46:10
  • 職歴なのに、予備校とか大学って、勤務してたんですか? -- 2016-03-10 (木) 06:56:29
  • 何で面接カード無視やったんや~!? -- 2016-03-10 (木) 07:11:17
  • 現役だからかな? -- 2016-03-10 (木) 07:11:30
  • 頻出だった行列がなくなったから、代わりに複素数平面が頻出になりそう -- 2016-03-10 (木) 11:23:27
  • 面接シートに書くのは経歴じゃなくて職歴なら、現役生浪人生はそこが空欄になるのかな -- 2016-03-10 (木) 11:25:41
  • 奈県医は校舎が残念すぎる。ボロい -- 2016-03-10 (木) 11:28:28
    • でも行きたいんだろーぅ? -- 2016-03-10 (木) 11:46:10
      • 現役の頃に後期奈県医は落ちて、浪人して前期で旧帝医受かった。 -- 2016-03-10 (木) 12:11:55
    • なのにわざわざ悪口書きに来たのかよ。ケツの穴のちっせえ奴だな。 -- 2016-03-11 (金) 20:00:47
  • Twitteで奈良医検索してたら、奈良医休学中のヤバい暴言女出てきた…。 -- 2016-03-10 (木) 11:44:32
    • あの人よくここ入れたよな、、、 -- 2016-03-10 (木) 11:59:24
    • あの人ちょっとおかしいよね?精神疾患なんじゃないかな -- 2016-03-10 (木) 16:14:53
  • みんな数学そんなとれんだな。 -- 2016-03-10 (木) 11:46:51
  • 滋賀医落ち受けまーす。立ち直れない……… -- 2016-03-10 (木) 11:55:05
  • 職歴 卒業見込み、○○年既卒、他大学在学中、社会人 の欄に印 -- 2016-03-10 (木) 11:55:47
  • 大学既卒は○○年既卒に印? -- 2016-03-10 (木) 12:23:06
    • 確か大学卒業済欄があったと思う(なかったら社会人に) ○○年既卒は高校のこと -- 2016-03-10 (木) 12:42:30
  • 後期の英語の解答欄ってどれくらい? -- 2016-03-10 (木) 12:37:15
  • 今年の後期、何人くるかな? -- 2016-03-10 (木) 12:41:10
  • 私も後期の英語の解答欄の大きさ知りたいです。。。 -- 2016-03-10 (木) 12:56:03
  • みんな前期おちてから気分たちなおれた? -- 2016-03-10 (木) 13:07:07
  • 理科の途中トイレいける? -- 2016-03-10 (木) 13:08:48
  • 後期合格出来る気がしない、泣けてくる -- 2016-03-10 (木) 14:01:22
    • 同じく、二浪したくない -- 2016-03-10 (木) 14:20:31
      • まだ二浪かよ。大丈夫だって。 -- 2016-03-11 (金) 20:04:11
  • 英語の解答欄は推薦前期は大きかった。赤本の答えは短いと思ってた。 -- 2016-03-10 (木) 14:23:32
  • 朝から理科3時間って…コーヒー飲まんとこう -- 2016-03-10 (木) 14:31:39
  • 編入 -- 2016-03-10 (木) 16:17:54
  • の面接の口頭試問ってどんなのか知ってる人いるー? -- 2016-03-10 (木) 16:19:26
  • 後期の面接シートの情報ないの? -- 2016-03-10 (木) 16:38:59
  • 妥協してここうけて合格したけど悔しいから仮面して京大めざします -- 2016-03-10 (木) 16:58:13
    • ここ後期で受かってその後仮面や休学して京大医行った人もいるし東大理三合格者もでたことあるw -- 2016-03-10 (木) 20:09:51
    • 情報ありがとう。前期で行くような奴は厳しいかな -- 2016-03-10 (木) 23:07:05
  • 面接シートは何かを見ながら書く事は出来ますか? -- 2016-03-10 (木) 18:07:15
  • 面接シートってどのタイミングで書かされるの? -- 2016-03-10 (木) 18:43:27
  • 滋賀医大落ちて、後期ここを受けるけど受かる気がしない… -- 2016-03-10 (木) 19:19:51
    • 滋賀医より2段階くらい難易度高いからね。後期の奈県医は -- 2016-03-10 (木) 19:35:39
    • 同じ近畿圏で募集人数多くてしかも再受験に優しいときてるから、前期滋賀医、後期奈良医のパターン多そう。でも、滋賀医落ちるレベルじゃ旧帝落ち組に勝てないよね。 -- 2016-03-10 (木) 20:05:15
    • 来年のためにもダメ元で受けたらいい奈良観光もついでに -- 2016-03-10 (木) 20:07:15
  • 面接午後組だったけど開始時刻過ぎたらA4かB5くらいの紙配られて5分〜10分で記入 学科みたいにシビアに監視されないから小さいメモ(センター受験票の裏とかでもいいかも)に箇条書きしといて見て書けると思う   -- 2016-03-10 (木) 19:39:31
    • 情報ありがとうございます。記入事項は上にあった通り簡単な自己PRだけなのでしょうか? -- 2016-03-10 (木) 21:23:48
  • 鳥取落ち大医特待が特攻します。 -- 2016-03-10 (木) 20:03:23
  • 合格できる人数も多いし、赤本もある程度解けるから受かるような気がするんだけどな -- 2016-03-10 (木) 20:33:24
    • 各教科どのくらい解けてるの? -- 2016-03-10 (木) 20:39:35
      • 数学5割理科8割英語7割 -- 2016-03-10 (木) 21:50:46
  • みんな前期どこ? -- 2016-03-10 (木) 21:04:51
    • 京府医 -- 2016-03-10 (木) 21:37:27
    • 九州 -- 2016-03-10 (木) 21:42:03
    • 地方の国立はいないのか・・・ -- 2016-03-10 (木) 21:51:39
    • 皆現役?浪人? -- 2016-03-10 (木) 21:54:54
  • 詳しくは言えないが私前期地方国公立です -- 2016-03-10 (木) 21:59:00
    • 仲間がいて良かった!!お互い頑張ろ!!受かろ!! -- 2016-03-10 (木) 22:00:52
  • 英語七割すごいな。 -- 2016-03-10 (木) 22:12:06
  • 皆英語どの位? -- 2016-03-10 (木) 22:13:27
  • 英作文全くわからんときあるから全然できない。長文は七割取れそうだけど、英作文が5割行くかどうか。 -- 2016-03-10 (木) 22:40:08
  • 面接5分程度らしいけど、多浪や再受験でもそうなの? -- 2016-03-10 (木) 23:00:18
  • 全員同じ質問なんじゃなかった? -- 2016-03-10 (木) 23:13:18
    • その年によって聞かれる内容が変わるのかな? -- 2016-03-11 (金) 01:51:08
  • 意外に情報少ないよな 去年受けた人とかいないのか? -- 2016-03-11 (金) 00:19:42
  • 数学皆どの位取れそう? -- 2016-03-11 (金) 16:01:55
  • 対策何もしてねぇや -- 2016-03-11 (金) 19:11:01
  • 数学どの年も大体3完出来るから、そこで大分差つけられるわ -- 2016-03-11 (金) 19:14:24
    • すげーな。敵ながら応援するわ。 -- 2016-03-11 (金) 19:56:41
    • それでどこ前期落ちたんだよwww -- 2016-03-11 (金) 20:20:57
      • 旧帝受かったけど、慶應行くから観光兼ねて受けに来た -- 2016-03-11 (金) 21:19:49
  • 田舎過ぎた -- 2016-03-11 (金) 19:25:35
    • 橿原ロイヤル泊まってる奴おるか?結構受験生多いけど。 -- 2016-03-11 (金) 20:01:49
    • 親と来るのはいいけど、他の受験生は敵!みたいな対抗心むき出しの親多すぎる。親子揃ってジロジロジロジロええ加減にせえ。 -- 2016-03-11 (金) 20:46:53
      • 去れ!迷惑じゃ! -- 2016-03-12 (土) 12:57:49
  • 私立は押さえてるけど学費考えると奈良行きたさある。 -- 2016-03-11 (金) 20:03:07
  • なぜ奈良なのか。 -- 2016-03-11 (金) 20:41:36
  • 医者を志す理由 なぜ奈良なのか など一般的な質問から2つ   医師に必要とされる資質とはといった踏み込んだ質問から1つの計3問が多い 面接官2人 約5分 -- 2016-03-11 (金) 20:43:36
    • ありがとう! -- 2016-03-11 (金) 20:44:40
  • 全部で何人だっけ?心折れて減りそう。(俺もめっちゃ葛藤した) -- 2016-03-11 (金) 20:43:59
  • 面接の際名前を言ってはいけない   -- 2016-03-11 (金) 20:45:35
    • おっけ。ニックネームにしとくわ。 -- 2016-03-11 (金) 20:47:36
  • まず50人部屋に集合 約10分前に小部屋に案内(私語禁止) 1人前になると面接室前に案内される  -- 2016-03-11 (金) 20:47:44
  • 前の人がでない限り面接室 -- 2016-03-11 (金) 20:48:33
    • ミス 前の人が終わると (その人が×とならない限り)、面接室にファミレスのようなチャイムですぐ呼ばれます -- 2016-03-11 (金) 20:50:27
      • ×とならないかぎりってどういうことですか? -- 2016-03-12 (土) 02:26:59
      • ×は再面接のことです  -- 2016-03-12 (土) 21:18:31
  • 英語の解答欄はやたら広いです。 物理の解答欄はやや狭いが途中経過をしっかり書かないとかなり減点のよう  時間配分に気をつけろ(特に理科) 以上健闘を祈る  -- 2016-03-11 (金) 20:54:42
    • 理科は大体合格者は7割くらい数学5割英語が6割から8割ガンバレ -- 2016-03-11 (金) 21:49:57
      • 現役の頃、理科7割5分、英語7割、数学1割5分で落ちたw -- 2016-03-12 (土) 00:17:20
  • なぜ奈良なのか?ってみんなどう答えるの? -- 2016-03-11 (金) 21:31:24
    • 多浪がいやだから -- 2016-03-11 (金) 23:57:40
  • 南淵明宏先生に憧れてるからです、が模範解答 -- 2016-03-11 (金) 21:51:18
  • 今年は志願者減でつまらん -- 2016-03-11 (金) 23:33:29
  • 後期頑張ろうぜ!俺は奈良見送って産業医科受けるけどw -- 2016-03-11 (金) 23:50:58
    • 産業医のが魅力的だもんね! -- 2016-03-11 (金) 23:56:58
  • 実質倍率どのくらい? -- 2016-03-11 (金) 23:56:27
    • 本番迎えるまで分からないけど、去年より低そう -- 2016-03-12 (土) 00:29:28
  • 慶医受かってるから、受かりたい気持ち半分落ちたい気持ち半分... -- 2016-03-12 (土) 00:46:39
    • 前期どこ? -- 2016-03-12 (土) 06:34:45
      • 卒業してからが強いよな、慶應。 -- 2016-03-12 (土) 08:13:27
    • 国公立のが患者に信用されるよ -- 2016-03-12 (土) 12:46:34
  • 寝れぬ -- 2016-03-12 (土) 01:32:06
    • 同じく -- 2016-03-12 (土) 06:01:28
  • 物理答えだけじゃだめなの? -- 2016-03-12 (土) 06:55:01
  • 物理途中過程書くように指示かいてないのに、ほんとに減点される? -- 2016-03-12 (土) 07:49:04
  • 物理途中過程書くように指示かいてないのに、ほんとに減点される? -- 2016-03-12 (土) 07:49:05
    • 心配し過ぎだろw -- 2016-03-12 (土) 07:59:55
      • 時間厳しくなるかもしれないけど、やっぱりきっちりかく? -- 2016-03-12 (土) 08:04:45
  • 待機室クッソ暑いから気を付けろ。後保護者も同じ部屋で待機だ。 -- 2016-03-12 (土) 08:00:48
  • 900人いねーな -- 2016-03-12 (土) 08:01:49
  • 駿台には、物理の計算は答えだけでもいいが、間違えたときの部分点になるとかかいてたけどほんまかな? -- 2016-03-12 (土) 08:06:39
  • 試験室どこかわからん -- 2016-03-12 (土) 08:17:47
  • 膀胱との戦いだった -- 2016-03-12 (土) 12:14:56
  • つまらん -- 2016-03-12 (土) 12:48:48
  • 他の受験生は敵!みたいな対抗心むき出しの親多すぎる。親子揃ってジロジロジロジロええ加減にせえ!!に同意!ロクな親子じゃないから消えろ!鬱陶しい親子じゃ!! -- 2016-03-12 (土) 12:56:26
    • あれ、やめて欲しいよな。 -- 2016-03-12 (土) 17:48:50
      • 気が強い親子で最悪。 -- 2016-03-12 (土) 19:08:03
      • 感じ悪すぎー女のくせに -- 2016-03-12 (土) 19:09:36
  • 数学頑張れー -- 2016-03-12 (土) 15:51:30
  • ↑数学3完できる人 -- 2016-03-12 (土) 17:47:21
  • 答えおせーて -- 2016-03-12 (土) 17:47:35
  • 数学ムリすぎた -- 2016-03-12 (土) 17:59:31
  • 物理むずい -- 2016-03-12 (土) 18:00:22
  • 物理5割くらいしかない..。 -- 2016-03-12 (土) 18:04:29
  • はい数学ボロボロですもう受かる気しない… -- 2016-03-12 (土) 18:06:58
  • 落ちたー -- 2016-03-12 (土) 18:07:39
  • 生物が医学関連の問題ほとんど出なかった… -- 2016-03-12 (土) 18:08:26
  • 最低点100点くらい下がらんかな -- 2016-03-12 (土) 18:14:20
    • ここ最近は800〜810くらいで安定してるからな。そうそう下がらんだろう -- 2016-03-12 (土) 18:19:30
  • 英語解答用紙に大問2題しか無くて、また出題ミスかとおもったww -- 2016-03-12 (土) 18:15:14
  • 英語めっちゃ読みやすくね。オバマのやつとかニュースで遣ってたことだしな -- 2016-03-12 (土) 18:29:19
  • 過去のコメント見てたら再面接とか圧迫面接の話がチラホラあるんだがこれホンマ? -- 2016-03-12 (土) 18:44:58
  • 化学できた人いますかー? -- 2016-03-12 (土) 18:48:44
  • 英語「隔離」の注に気付かなくて、最初まったく分からなかった -- 2016-03-12 (土) 19:13:55
    • 一緒だわ。あせって先大問2からいった。 -- 2016-03-13 (日) 11:15:23
  • 欠席結構いた? -- 2016-03-12 (土) 19:59:08
    • 自分とこの部屋は40〜50%の席が埋まってた感じ -- 2016-03-12 (土) 20:01:31
  • 今年は最近より出願者数が減って足切り点も下がってるから、最低点が下がる可能性はあるよね? -- 2016-03-12 (土) 20:00:28
  • 出るだろうと思ってたインテグラルの方程式の問題が出なくて残念だった -- 2016-03-12 (土) 20:02:54
  • 今年は例年と比べて難易度どうだったの? -- 2016-03-12 (土) 20:41:56
  • 英作がちょっと書きにくかった… -- 2016-03-12 (土) 20:46:55
  • 英作文本文にヒントありまくりだったことね?? -- 2016-03-12 (土) 20:59:38
    • 牛=cowとか本文に書いてあったし、〜の発展の英訳は度々過去問で出てくるやつだからね -- 2016-03-12 (土) 21:27:10
  • 不定積分出なかった笑 -- 2016-03-12 (土) 21:00:00
  • 数学難化だな間違いなく -- 2016-03-12 (土) 21:16:42
  • 前期で(向かって右側の教授から)絡まれ大変だったけど、去年と同じ人やし 推薦は穏やかだったので教授の機嫌悪いだけっぽい -- 2016-03-12 (土) 21:23:44
  • みんなの予想最低点・平均点はどれくらい? -- 2016-03-12 (土) 21:28:13
  • いつもと変わらずな気がする -- 2016-03-12 (土) 21:28:44
  • 英語理科は例年並みで数学はやや難化? -- 2016-03-12 (土) 21:30:12
  • 数学は去年が易しかっただけでは -- 2016-03-12 (土) 21:36:26
    • 去年の数学が易しかったとしても最低点は相変わらず800ちょいだったよね -- 2016-03-12 (土) 21:38:39
      • 採点とか調整してんのかな -- 2016-03-12 (土) 21:46:33
  • 英語の大問2は簡単やった気がする -- 2016-03-12 (土) 21:36:36
  • 理科はどうなの?上のコメで物理難しいって言う人がいたけど -- 2016-03-12 (土) 22:40:50
  • 物理、力学と熱力学は簡単やったな。電磁気も半分までは -- 2016-03-12 (土) 23:09:55
  • 物理確実に難化 化学例年並 -- 2016-03-12 (土) 23:11:04
    • みんな各科目どれくらいできた? -- 2016-03-12 (土) 23:19:38
  • ここって物理選択が多いんだっけ? -- 2016-03-12 (土) 23:15:57
    • 多いなら最低点に影響が出そうな気がする -- 2016-03-12 (土) 23:18:29
  • 電磁気面積台形やったよね -- 2016-03-12 (土) 23:16:01
  • 約5分らしいけど面接不安… -- 2016-03-12 (土) 23:17:26
  • 数学の大問3、4わからん -- 2016-03-12 (土) 23:19:09
  • 不定積分出なかったから数少ない得点源が… -- 2016-03-12 (土) 23:21:00
  • 英語1問10〜15点くらいなのかな -- 2016-03-12 (土) 23:22:01
  • 大門四番は(2)a以外は行けた気がする。bは帰納法だよな? -- 2016-03-12 (土) 23:22:54
  • 最低点800切るかな? -- 2016-03-12 (土) 23:24:56
  • 出席率はどうだった?受験番号がはやい部屋ほど欠席が多いのかな -- 2016-03-12 (土) 23:28:27
  • 面接シートって何書けばいいの?前期の時ほとんど突っ込まれなかったから不安 -- 2016-03-12 (土) 23:36:18
    • 前期のとき面接シートには何の項目があったの? -- 2016-03-12 (土) 23:37:18
  • 圧迫面接あるって本当なの -- 2016-03-12 (土) 23:37:55
  • 経歴と自己紹介欄 -- 2016-03-12 (土) 23:41:49
  • 職歴じゃなくて経歴? -- 2016-03-12 (土) 23:44:20
  • ごめん職歴 -- 2016-03-12 (土) 23:49:22
  • 最低点は例年並み(800ちょい)だと思う人? -- 2016-03-13 (日) 00:06:06
    • 何だかんだ例年並みだったりしてね、今年も -- 2016-03-13 (日) 00:08:17
  • 最低点は下がると思う人? -- 2016-03-13 (日) 00:06:59
  • いやいや、最低点は上がるよと思う人? -- 2016-03-13 (日) 00:07:40
  • 例年並みやと思う -- 2016-03-13 (日) 00:54:31
  • ここの英語は採点が厳しいらしいが、例えば体感で8割の出来なら実際は7割くらいに思っておいた方がいいのかな? -- 2016-03-13 (日) 01:19:43
  • 化学例年通り?難しいというより知らんねんけど -- 2016-03-13 (日) 01:58:28
    • 知らないことが出たっていうこと? -- 2016-03-13 (日) 07:00:55
  • ビタミンCの -- 2016-03-13 (日) 07:39:55
  • ビタミンCの別名とか -- 2016-03-13 (日) 07:40:30
    • アスコルビン酸。美容に力入れてる俺には楽勝?、 -- 2016-03-13 (日) 11:07:49
    • アスコルビン酸は結構出るぞ 日医の過去問とかで還元型の構造式予想させる問題出てたし、慶應薬とかでも出て来てるぞ! -- 2016-03-13 (日) 11:38:29
  • 最低点下がる要素ってあるのかな?数学とか? -- 2016-03-13 (日) 07:52:42
  • 数学1番の(2)で、dの使い方が分からなかった… -- 2016-03-13 (日) 07:58:27
    • dの倍数で場合分けちゃう? -- 2016-03-13 (日) 08:00:16
      • そうなんや…皆出来たんかな?確実に落ちたわ -- 2016-03-13 (日) 08:06:48
      • 格子点の個数がdの倍数かそうでないかで変わるかな?とか思ったんだけど間違ってるかも。よく1/2Xとかだと偶数奇数で場合訳するしさぁー -- 2016-03-13 (日) 08:19:00
    • 一番上の辺上の格子点の個数求めるのに使ったんだが…間違ってるかな -- 2016-03-13 (日) 10:47:04
  • ↑俺もできんかったぞ、落ちた -- 2016-03-13 (日) 08:17:07
  • 数学難し過ぎワロタ -- 2016-03-13 (日) 09:55:11
    • Me too! -- 2016-03-13 (日) 10:05:12
  • 面接終わった方いますか?何か情報を下さい! -- 2016-03-13 (日) 10:03:13
    • 質問は3つで最後はその前の答えを受けて出した質問て感じ -- 2016-03-13 (日) 10:20:59
      • 面接シートには職歴と自己紹介(自己PR)以外に何か書きましたか? -- 2016-03-13 (日) 11:09:03
  • 最低点下がってほしい(かなりの願望込み)… -- 2016-03-13 (日) 10:04:24
  • 上位層の人たちは数学できたのかな? -- 2016-03-13 (日) 10:06:44
  • 面接何聞かれるかな -- 2016-03-13 (日) 10:14:14
  • さてと、ぼちぼち行くかな。面接で何を聞かれても私立をひとつGetしてるから気持ち的に余裕だ。 -- 2016-03-13 (日) 10:43:55
    • 奈良も受かったら、どっちに行くの? -- 2016-03-13 (日) 11:00:27
      • 迷ってる。私立は通える。国立は下宿しないと無理。ここは学費が安い事以外、魅力は感じない。 -- 2016-03-13 (日) 16:01:49
    • 今きても入れないぞ。 -- 2016-03-13 (日) 11:08:52
    • 一緒だなー。 -- 2016-03-13 (日) 11:09:38
    • 待機室で待てばいいよ -- 2016-03-13 (日) 11:09:43
      • 親にジロジロ見られるんが苦痛。 -- 2016-03-13 (日) 11:14:01
      • 会場の建物の外で待てばいいよ -- 2016-03-13 (日) 11:14:54
      • 一時間半もか…。 -- 2016-03-13 (日) 11:17:01
    • 奈良受かっても蹴って下さい! -- 2016-03-13 (日) 11:21:28
      • 学費の差額お前が出してくれんの? -- 2016-03-13 (日) 11:22:25
    • 駅かどこかで時間をつぶせば? -- 2016-03-13 (日) 11:26:18
  • 数学何割とれた? -- 2016-03-13 (日) 11:16:21
    • 2割半だわクソ -- 2016-03-13 (日) 11:17:29
      • ムズかったよね。不定積分出て欲しかった…! -- 2016-03-13 (日) 11:19:16
    • 答えまでたどり着いた問題も全く自信ない -- 2016-03-13 (日) 11:19:02
      • 俺も一番と三番は不安 -- 2016-03-13 (日) 11:33:12
  • 物理化学生物は何割とれた?あと英語も -- 2016-03-13 (日) 11:20:30
    • 化学は計算ミスの数によるが7〜8割 -- 2016-03-13 (日) 12:54:26
    • 化学は計算ミスの数によるが7〜8割 -- 2016-03-13 (日) 12:54:27
    • 物理も力学で芋づる式に間違ってなければの話だが6割くらい。英語は化学と同じく7〜8割ってとこ。英作はかなり自信ある。 -- 2016-03-13 (日) 12:56:00
      • センターの点にもよるけど、わりと有望そうだね -- 2016-03-13 (日) 16:20:40
  • 直後の手応えより点を1割引いても合計800越えてたら、可能性はあるとみていいの? -- 2016-03-13 (日) 11:23:32
    • 2割は引いとけ -- 2016-03-13 (日) 11:54:30
  • 面接はみんな何聞かれた? -- 2016-03-13 (日) 11:27:14
    • 君は物理選択で生物やってないけど、大学入ってから生物の授業ドロップアウトする人多いよ。どうやって勉強するの?具体的に聞かせて。 -- 2016-03-13 (日) 11:42:04
      • こええ -- 2016-03-13 (日) 11:55:31
    • 数学白紙だけどやる気あんの? -- 2016-03-13 (日) 11:56:01
      • ワロタ -- 2016-03-13 (日) 11:57:20
      • マ? -- 2016-03-13 (日) 11:58:11
      • 去年も聞かれた人いたよな。白紙だけど出来なかったの?みたいな。 -- 2016-03-13 (日) 12:20:05
      • 全部埋まってる奴の方が少ないやろ。 -- 2016-03-13 (日) 12:23:40
      • 意地汚い質問だな。奈良医ってそんな大学かよ。まぁアタリハズレあるけど。 -- 2016-03-13 (日) 12:29:54
      • ちなみに俺の答え -- 2016-03-13 (日) 12:34:42
      • 俺「あわわわわ」 -- 2016-03-13 (日) 12:35:40
      • なんで数学白紙っていうの面接官しってたん? -- 2016-03-13 (日) 15:23:50
    • おれも生物の勉強について聞かれた。とことん具体的で無いと納得してもらえない。高校の教科書の基本的な内容から学習し直すと答えたが、もっと具体的に、もっと具体的に、と言われて最後に「具体的でないですか。。」と呟いてしまい、それ以上は興味無くされた。俺の入った面接室はとにかく「具体的」であることが最も求められてたみたい。全くうまく答えれなかったし、面接で落とされる勢いだわ。 -- 2016-03-13 (日) 12:01:56
      • はっきりないと言えば良かった。そんなんう -- 2016-03-13 (日) 12:16:40
      • はっきりないと言えば良かった。そんなん受かってから気にすることやし -- 2016-03-13 (日) 12:17:15
      • お前は悪くないよ。相手の機嫌悪かっただけや。 -- 2016-03-13 (日) 12:21:06
      • あなたと同じ面接を受けた上のコメントで答えた者やけど、『具体的に』と言われても困るよな。答えようがないもの。 -- 2016-03-13 (日) 22:30:35
      • エッセンシャルとかボロン読んで、理解できなければ高校教科書読むつもりです。とかで良いんじゃない?もしくは「具体的」に細胞生物学や生理学は高校の分野勉強するけど、植物は無視します!とか -- 2016-03-14 (月) 02:32:30
      • なるほど、ありがとー -- 2016-03-14 (月) 11:51:06
  • 面接、志望理由しか聞かれなかったけど、皆そんな感じ?3分くらいで -- 2016-03-13 (日) 12:03:05
    • おじさんだけど同じような感じだった -- 2016-03-13 (日) 12:07:06
    • 面接官による違いがありすぎて困惑だわ。羨ましいよ -- 2016-03-13 (日) 12:57:23
      • 厳しかったの? -- 2016-03-13 (日) 13:00:34
      • かなり厳しく突っ込まれたよ。。 -- 2016-03-13 (日) 13:25:11
      • 突っ込みってどんな感じ? -- 2016-03-13 (日) 14:28:32
      • そんな甘い意識で医師になろうと思ってるんですか?とか。自分の発言を恐らくわざと曲解して、あなたは大学病院の医師をバカにしてるのか、とか。コメディカルで大学病院に勤めてたこともあって、逆にドクターには尊敬しかないんだが、どういうわけか面接官には上手く伝わらなかったらしい -- 2016-03-13 (日) 15:07:18
      • コメディカルだって医療に携われるでしょ、的な観点なんじゃないのかな。知り合いの姉ちゃんが前期医医、後期保健にして後期で受かったけど、いったん保健を卒業してから医医を受けなおせと親が言ったらしいんだけど、1度保健を卒業したらたぶん、面接で落とされる可能性が高いと判断して親つっぱねて浪人した。そして翌年、医医に合格。向こうはコメディカルにも人がいて欲しいんだよ、たぶん。そこを唸らせる理由を聞かせれば良いかも。 -- 2016-03-13 (日) 18:59:47
  • おわった -- 2016-03-13 (日) 12:03:21
    • どうよ -- 2016-03-13 (日) 12:21:52
  • 駅で受験生母親同士のにらみ合い始まっておもろい。 -- 2016-03-13 (日) 12:22:36
    • 両者若作りブランドこってこてだぁ… -- 2016-03-13 (日) 12:24:19
    • そしてお互いの子どもは前期落ちという… -- 2016-03-13 (日) 13:30:15
  • 奈良の志望理由聞かれなくて少しガッカリ -- 2016-03-13 (日) 15:15:33
    • 医学部あるあるやなw -- 2016-03-13 (日) 15:16:01
      • 昨日はほぼそれしか考えてなかったのに…! -- 2016-03-13 (日) 15:18:06
  • ちなワイも相当面接で物理選択を責められた模様 -- 2016-03-13 (日) 16:16:16
    • 高校で物理選択で浪人してから生物選択になったけど、面接の時は何も言われなかった。試験を物理で受験した人に突っ込みがあるのかな? -- 2016-03-13 (日) 16:18:49
    • 指導方法に目を向けずに完全に学生側の責任に擦りつけてるのがね。。やっつけで大学側が生物の指導にどういう工夫をしてるのか聞いてみれば良かったかも笑 -- 2016-03-13 (日) 16:59:55
      • ホンマや、その通り -- 2016-03-13 (日) 20:20:05
  • 奈良のイメージ、ダウン。受かりたいけど。来年後期って、奈良だけやんな。関西圏。 -- 2016-03-13 (日) 16:37:36
    • 山梨とかは受けないの?遠い? -- 2016-03-13 (日) 16:40:57
      • 遠いんだわ。奨学金借りて、寮入るならやってけるかな。色々事情はあって出来たら関西圏にとどまりたいところ。 -- 2016-03-13 (日) 16:46:48
      • 俺も去年ここで圧迫面接受けてしどろもどろになったけど再面接は無かったな 過去のコメント見ても面接落ちの報告とかないし、よほど変な発言しなければ大丈夫なのでは? 受けれる地域が限られてるのは大変だとは思うけど頑張ってほしい -- 2016-03-13 (日) 16:56:13
      • ありがとう。 -- 2016-03-13 (日) 16:58:02
  • やっぱ現役と浪人じゃ面接の厳しさ違う? -- 2016-03-13 (日) 17:22:34
  • さっきだれかのコメントで面接官に数学白紙でやる気あんのっていうの言われたのって、なんで面接官白紙のこと知ってるん? -- 2016-03-13 (日) 17:24:12
    • 既に採点してる可能性あり!? -- 2016-03-13 (日) 17:29:19
  • 現役だが、ここにあるような怖い面接はなかった -- 2016-03-13 (日) 17:36:41
  • 現役で物理選択ですが、上と同じように圧迫でした。 -- 2016-03-13 (日) 17:43:59
  • 書かされた自己紹介をメインで質問された(現役、物理選択 -- 2016-03-13 (日) 17:54:39
  • 医師に必要な資質について聞かれた人いる? -- 2016-03-13 (日) 17:57:35
  • とても良い雰囲気だった。これは面接だけはマルだな。 -- 2016-03-13 (日) 17:57:53
  • 圧迫って本当? 俺なんか、最初に全然緊張してなさそうだねっていじられて、そのままほぼ談笑で終わったぞ -- 2016-03-13 (日) 18:06:23
    • センターの点がいいとか? -- 2016-03-13 (日) 19:12:04
  • 資質というか、理想の医師像を聞かれた -- 2016-03-13 (日) 18:17:13
    • 要素1種類だけしか言わなかった?例えば、理想の医師はリーダーシップのある人です、みたいな -- 2016-03-13 (日) 18:31:04
      • 内容的には、患者さんの話しに親身に耳を傾ける医師って感じかな。まあ、要素は1つかな。 -- 2016-03-13 (日) 20:23:58
  • 面接官によって違うというわけね。違いすぎだろ。 -- 2016-03-13 (日) 18:19:02
    • 本当そうやな あまりに笑われすぎて逆にしんぱいになったわ -- 2016-03-13 (日) 18:31:01
  • いいなー -- 2016-03-13 (日) 18:20:33
  • あまりにも意地悪い面接官で奈良県医のイメージダウンだわー -- 2016-03-13 (日) 18:23:49
  • 志願者多くて買い手市場な気持ちなんかも。親戚のおっちゃんは、おーおー、奈良も偉くなったもんやなぁ(笑)と言ってたわ。 -- 2016-03-13 (日) 18:28:15
  • 数学の2ってただ、「cosxcosy」+sinxsinyの最大考えるだけで良いんだよね? -- 2016-03-13 (日) 18:56:41
    • 俺はそうした。すぐ終わった。 -- 2016-03-13 (日) 22:54:28
  • 面接の終わり際に何を言われた?例えば、あなたには是非入学して欲しいですとか、もし受かったら頑張って下さいとか -- 2016-03-13 (日) 19:03:58
    • 奈良では特に…。お疲れ様でした、とだけ。京府医は、合格したら勉強頑張ってな、と言われたが落ちたけどな。あてにならへんのちゃう。 -- 2016-03-13 (日) 19:11:48
  • 今日は早めに来たから待機室で待ってたけど、保護者とか付き添いの人が案外いた! -- 2016-03-13 (日) 19:10:06
  • いじわる面接官って眼鏡でタヌキの人? -- 2016-03-13 (日) 19:13:09
    • 差し支えなければ、どこの建物で -- 2016-03-13 (日) 19:35:49
    • やったか教えて -- 2016-03-13 (日) 19:36:11
  • あ、その人w -- 2016-03-13 (日) 19:15:47
  • そうそう! -- 2016-03-13 (日) 19:19:21
  • 眼鏡でタヌキはどの科の教授なんやろw -- 2016-03-13 (日) 19:23:03
  • 学部長も面接官してるのかな? -- 2016-03-13 (日) 20:26:21
  • お前ら、グループFの面接はどうだった?隣のEとか早く終わりすぎワロタ -- 2016-03-13 (日) 20:28:51
    • Fじゃないから分かんないや -- 2016-03-13 (日) 20:56:37
  • Eは一瞬でしたね -- 2016-03-13 (日) 21:02:45
  • 後期受けた人お疲れ様です。眼鏡でタヌキ、体少しガッチリしてる人なら一般教養の生物の教授です。普段はめちゃくちゃ優しいのですよ。余程のことない限り面接落ちはないので安心してね! -- 2016-03-13 (日) 21:20:51
    • 情報ありがとうございます! -- 2016-03-14 (月) 12:02:28
      • ちょっと安心 -- 2016-03-14 (月) 12:04:04
  • 大学在学中or中退の再受験生に質問なんだけど、出願開始〜後期足切り発表の期間に奈良医から電話かかってきた人おる?もしいたら出身地域教えてほしい。 -- 2016-03-13 (日) 21:40:26
    • 何かあったんですか? -- 2016-03-13 (日) 21:54:50
  • 私大中退です。電話はきていません -- 2016-03-13 (日) 23:02:14
    • みんなじゃないのか。今年じゃなくて去年なんだけど後期出してて、退学した大学(近畿圏)のことについて電話かかってきたんだよね。 -- 2016-03-14 (月) 05:56:34
      • ⚪⚪大学中退なのは本当ですか?みたいな確認程度だけど。 -- 2016-03-14 (月) 05:59:32
      • オレも中退やけど、 -- 2016-03-14 (月) 06:51:36
      • かかって来なかったよ -- 2016-03-14 (月) 06:52:17
      • 近畿圏って書いたけど奈良県内の大学だったんだよね。出身は関東。あくまで憶測だけど奈良県に関係ある人には少し+にしてるのかもね。 -- 2016-03-14 (月) 07:05:29
      • 答えてくれた人ありがとう。 -- 2016-03-14 (月) 07:12:17
  • 眼鏡の方、目がイグアナみたいな古武士っぽい162僂らいの人だったと思います タヌキ芝居だったのですね!  -- 2016-03-13 (日) 23:06:38
  • つまらん -- 2016-03-13 (日) 23:20:49
  • かかって来なかったよ -- 2016-03-14 (月) 06:51:59
  • 三浪するんだろうか -- 2016-03-14 (月) 09:45:42
  • 物理爆死して合計で6割越えない 補欠すら回ってこないな -- 2016-03-14 (月) 09:46:27
    • 数学はどうだった? -- 2016-03-14 (月) 10:13:36
    • 爆死って何割だったの -- 2016-03-14 (月) 10:14:20
    • センター悪かったから圧縮して250 -- 2016-03-14 (月) 10:18:36
      • 自分と似たような点数だよ -- 2016-03-14 (月) 10:20:16
    • 数学はほとんど解けたが最後が微妙 英語はもともとできない 化学は4.5 番が壊滅 だから最低で数学8割英語5割物理4割化学6割 -- 2016-03-14 (月) 10:20:40
      • 数学とかの部分点次第でワンチャンあるかもよ? -- 2016-03-14 (月) 10:24:26
  • 今回の受験で初めて奈良に来た人いる? -- 2016-03-14 (月) 10:21:13
    • 俺初めて。右も左もわからない。歴史のある町ということ以外何も知らない。 -- 2016-03-14 (月) 14:14:13
  • 全体で、6.5割いるんだけど全然届かないんだ 三浪かな -- 2016-03-14 (月) 10:21:29
    • センター700未満で足切り免れたの? -- 2016-03-14 (月) 17:54:00
  • 今回の数学難しいっていう人多いね -- 2016-03-14 (月) 10:26:20
    • 毎年のことだけども -- 2016-03-14 (月) 10:26:43
  • 今年の足切りラインは何点だったんだろ -- 2016-03-14 (月) 10:28:07
  • エルメスVSシャネルお母様対決 -- 2016-03-14 (月) 14:07:29
    • ↑おばちゃんそのネタもういいから… -- 2016-03-14 (月) 17:47:19
    • でもホント怖いよね。あの母親たち。ブランド母じゃなくても自分の子さえ受かればいいと思ってる身勝手さが態度にでてるし。そんな親の子は入学しないでくれ -- 2016-03-14 (月) 19:04:05
    • 感じ悪い似た者親子 …か -- 2016-03-14 (月) 19:06:44
  • グループDの人、面接どうだった? -- 2016-03-14 (月) 18:02:19
  • 大学中退した再受験の人と仮面浪人しながらの人って扱い同じですか? -- 2016-03-14 (月) 18:45:43
  • 自分のグループが分からない件 -- 2016-03-14 (月) 19:24:51
  • 解答速報とか出ないの? -- 2016-03-14 (月) 19:35:07
  • 出ないので旧帝医学部蹴り慶應医の人に解説してもらいたいんだが。。。 -- 2016-03-14 (月) 19:43:04
    • ほんとにいるのか?そんな奴 -- 2016-03-14 (月) 20:22:22
    • 旧帝と慶應だったら、やっぱ慶應とるのかな?俺は来年どうしようかな(皮算用 -- 2016-03-15 (火) 09:07:36
    • 本当にいるよ ただ、入学準備と予備校の手伝いで板に書き込んだこと忘れてた -- 2016-03-19 (土) 21:33:33
    • なお解説はめんどくさいので割愛 -- 2016-03-19 (土) 21:36:10
  • 前期医落ちで中後期受かったらそこで仮面して来年ここ受けようと思うんだが、仮面はやめた方がいいですか?ちなみに宅浪でも予備校は行きません -- 2016-03-14 (月) 21:09:56
    • 休学するという手もあるのよ? -- 2016-03-14 (月) 21:35:15
    • 宅浪自体大変なのにここで聞いている時点で君には無理。嫌味でなく -- 2016-03-14 (月) 21:40:35
    • 他学部にしたら? -- 2016-03-14 (月) 22:51:11
    • 鬱陶しい奴   -- 2016-03-14 (月) 22:53:57
  • やめたほうがいい -- 2016-03-14 (月) 21:10:25
  • グループって面接の部屋のこと? -- 2016-03-14 (月) 21:34:45
    • そう -- 2016-03-14 (月) 21:46:08
  • アラサー再受験だけど面接かなり優しかった。ちょっとマズイかな?ってこと言っても逆にフォローしてくれたし。再面接かかるのって一体どういう人なんだろ -- 2016-03-15 (火) 02:13:05
    • センターとか二次がかなり取れてたんですか? -- 2016-03-15 (火) 10:51:29
      • センターも90%ないし、2次の出来もいまいちでした。合格圏外だから軽く流されのかもしれません -- 2016-03-15 (火) 14:37:06
  • 差し支えなければ教えて欲しいのですが、どこの面接部屋でした? -- 2016-03-15 (火) 02:32:24
  • 現役で再面くらってるのいたし、純粋にその人となりなんだと思う -- 2016-03-15 (火) 08:28:51
  • 合格者の最低点は追加の人の分は含まれていない? -- 2016-03-15 (火) 10:50:34
    • 含まれてるよ -- 2016-03-15 (火) 13:10:02
    • 赤本に追加合格者も含むってかいてたよ -- 2016-03-15 (火) 13:10:36
  • 足切りはセンター何パーだったんですか? -- 2016-03-15 (火) 11:57:29
    • 77%で来たとか700無いけど来たっていう書き込みがあったから、それが事実とすれば70%後半あたりかな? -- 2016-03-15 (火) 12:36:27
      • 上の方は前期で合格してるから倍率ほどレベル高くないんですか? -- 2016-03-15 (火) 13:16:13
      • それは分からない -- 2016-03-15 (火) 15:51:58
  • 受験番号が遅い組より早い組の方が出席率低いのかな -- 2016-03-15 (火) 13:34:43
    • 早い組は前期で抜けてそうー そんなレベル高い戦いではないのか? -- 2016-03-15 (火) 14:03:56
      • あと早い組には推薦の人も割りといそう -- 2016-03-15 (火) 15:50:39
  • 面接の雰囲気(穏やか、圧迫気味など)と合否って関係あるの?おそらく無いよね? -- 2016-03-15 (火) 15:48:22
    • ないと思う。どの試験官にあたるか次第じゃない? -- 2016-03-15 (火) 16:42:38
  • ダメなんだろうか -- 2016-03-15 (火) 16:39:50
    • 来年があるよ -- 2016-03-15 (火) 18:21:29
  • やっぱり最低点はいつも通りなんかなー -- 2016-03-15 (火) 18:28:33
    • 足切りがあるにせよ、元の志願者数が600人近く減ってるのは最低点に少なからず影響するはずだが。。ただ前期試験より明らかに受けてる学生に優秀そうな人が多かったから、上位層の質は例年と変わらんのかもね。 -- 2016-03-15 (火) 18:47:03
      • 見た目の優秀っぽさは当てにならないと思うよ、多分。出願者が例年より200人?くらい減ったのは河合の足切り予想点のせいなのかな。あと、今年と例年のセンターリサーチで分布を見れば、上位層の増減とかがある程度分かるかも。 -- 2016-03-15 (火) 18:59:58
      • すまん。600はミスだな笑 -- 2016-03-15 (火) 19:17:38
      • でも去年が1300ちょいで今年が830くらいだったか。そしたら500人は元々の志願者が減ってるわけだ。河合塾恐るべし -- 2016-03-15 (火) 19:21:02
      • いや、1300もミスだな。前後期合計人数見てたわ。去年が1071人。200人減だ -- 2016-03-15 (火) 19:25:11
      • 足切り予想は801ですと言われたら、さすがに出願者は減るよね -- 2016-03-15 (火) 19:26:36
      • まあ200人程度じゃ最低点変わらんか。数学も何だかんだ5割は稼げるだろうし、化学英語も例年並み。物理は出来る人は出来るだろうが、総じて難しいという意見が多い。まぁ例年とあんまり変わらんだろう -- 2016-03-15 (火) 19:57:07
      • 出願者が減って、かつ足切り点も下がってるっぽい。だから、センターの得点順での下位層が増えたのかなと -- 2016-03-15 (火) 20:49:53
      • 上位層はリサーチみんとわからんが、下位層が増えたことは事実としてあると。。 -- 2016-03-15 (火) 20:54:47
      • あと、コメだと数学と物理が難しかったッテイウ -- 2016-03-15 (火) 20:56:54
      • っていう意見がチラホラあるから、最低点が下がる可能性が少しはあるかな?と思う。 -- 2016-03-15 (火) 20:58:03
      • 東大の数学は始めに何百枚か答案見て受験生の出来を判断した上で採点基準決めるみたいだからなー。あんまりにも受験生の出来が悪ければ採点が甘めになる可能性もある -- 2016-03-15 (火) 21:06:08
  • 数学5割とか皆天才かよ -- 2016-03-15 (火) 20:28:18
    • 2番完答。1番は一番上の辺上の点が難しいだけで、他をきちんと論述しとけば確実に部分点稼げるだろう。あと3と4で少しずつ部分点貰えれば5割には十分乗せれる -- 2016-03-15 (火) 20:32:25
      • 俺も似てるわ 2番と3番完答して、1番4番は(1)のみ -- 2016-03-19 (土) 21:19:16
  • 数学の合格者平均が5割くらい? -- 2016-03-15 (火) 20:46:45
    • だと言われてるが実際はどうなんだろ -- 2016-03-15 (火) 20:50:22