横浜市立大学医学部

  • 山梨大学からここに再受験しようかな〜 -- 2017-01-03 (火) 02:25:44
    • がんばって -- 2017-01-03 (火) 12:09:10
    • 時間や金を考えるともったいない。ただ田舎が嫌なだけなら我慢しとけ。 -- 2017-01-04 (水) 19:42:31
    • 田舎が嫌なだけ。ありがとう -- 2017-01-06 (金) 03:11:33
  • 質問です。ここの選考方法って全員をまず成績順に並べてからするんでしょうか?例えば第一希望の一般枠がダメでも成績が良ければ第二希望の地域枠に合格できるのでしょうか? -- 2017-01-03 (火) 20:36:41
    • そうだよ。 -- 2017-01-04 (水) 21:32:06
      • ありがとうございましたm(__)m -- 2017-01-05 (木) 11:07:27
  • ここって車持ってる人何割くらい? -- 2017-01-04 (水) 00:51:47
    • 横浜はどこも車道は混んでるから使い物にならんよ -- 2017-01-04 (水) 23:06:56
    • 3年になる頃にはだいたいみんな免許はとるけど実際車持ってるのは半分もいない -- 2017-01-05 (木) 00:42:49
    • ありがとう -- 2017-01-06 (金) 03:10:43
  • 休みの日とか友達同士で渋谷とか行く? -- 2017-01-06 (金) 19:00:40
    • 一度も行ったことねーわw -- 2017-01-06 (金) 21:08:29
      • 横市の人ってどこで遊ぶの? -- 2017-01-06 (金) 21:46:41
      • シバターんち -- 2017-01-10 (火) 06:06:30
    • てかみんな電車通学? -- 2017-01-08 (日) 04:00:56
      • 普通そうじゃね? -- 2017-01-08 (日) 14:49:29
  • 今年はどうかな? -- 2017-01-08 (日) 21:55:57
  • 横市出すにゃ(*'ω'*) -- 2017-01-10 (火) 05:49:14
  • センター9割きっても横市に出す? -- 2017-01-10 (火) 11:16:04
    • 9割切ったら千葉出す -- 2017-01-10 (火) 21:19:49
      • 横市の方が下でしょ。筑波じゃない? -- 2017-01-10 (火) 23:37:05
    • だよねー -- 2017-01-10 (火) 23:11:56
    • 9割きる」って9割を下回るってこと?この時期に言葉の意味がわからんなってしもた -- 2017-01-10 (火) 23:20:22
      • そうでしょ。8割後半の時、どうすべきか。 -- 2017-01-11 (水) 06:38:08
      • 国公立医学部合格者平均偏差値ランキング(駿台全国) 合格者平均偏差値2016年(2015年) 1 東京大75.3(77.2) 2 京都大72.0(72.8) 3 大阪大68.5(69.3) 4 奈県医65.1(65.6) 前22人62.8(60.5) 後53人66.0(67.8) 5 医歯大64.8(68.2) 6 名古屋64.4(65.8) 7 京府医63.1(65.8) 8 山梨大63.0(63.0) 9 東北大62.9(63.8) 10九州大62.8(65.9) 11神戸大62.5(63.3) 12千葉大62.1(63.2)  13阪市大61.8(63.6) 14長崎大61.8(58.6) 15岡山大61.2(63.2)  16横市大61.1(61.9)  17北海道60.6(62.5)  18三重大60.5(59.3)  19筑波大60.4(61.2)  20金沢大60.1(60.9) -- ご参考に? 2017-01-11 (水) 09:24:34
  • 東北医とか北大とか、地域差別ヤバいだろ。呆れるわ。ヨコイチは本当にいい大学だと思えてくる。同じ難関大でも大差あり過ぎ。以下は東北医のデータ。 2008年(め○○つ配点無し)仙台ニ8名開成7名→→2012年(め○○つ配点有り)仙台ニ17名開成2名秋田高6名→→2016年(面接配点200点にup)仙台ニ23名開成3名秋田高4名 -- 2017-01-10 (火) 21:37:45
  • ニャンコの動向は? -- 2017-01-11 (水) 09:14:18
    • 奴はここが第一志望。なお受験ベテランなのに今年物理→生物に変更した模様 -- 2017-01-11 (水) 16:15:25
  • 旧帝大にケチ付けてる馬鹿がいる。逆立ちしても勝てないのにw -- 2017-01-11 (水) 16:13:56
    • 東北医と北大の、面接点で操作してる地域差別不正入試は、どう考えても憲法違反だろ。 -- 2017-01-12 (木) 13:09:43
      • 憲法違反なわけねーだろ。バカかお前は -- 2017-01-13 (金) 12:44:57
  • 北大キャンパス行ってみ。腰抜かすぞ。 -- 2017-01-11 (水) 16:17:39
    • 寒くてな。 -- 2017-01-11 (水) 16:33:45
  • 付属病院もココとは比べ物にならないぞ。難易度なんて受験時代だけ。教育環境や設備 予算がいかに重要かわかる日が来るよ。 -- 2017-01-11 (水) 16:23:02
  • もう少し頑張って 北大 東北目指したほうがいいぞ。旧帝大卒と言う格がついてくるからな。 -- 2017-01-11 (水) 16:26:54
    • 怪しい面接があるけど。地域差別のハンデを逆転できる自信あるか? -- 2017-01-12 (木) 09:33:38
    • 正直、首都圏ではあまり地帝って意味ない。その地域では輝く。 -- 2017-01-13 (金) 14:45:25
      • 私も、そういうことだと思う。 -- 2017-01-15 (日) 19:16:52
    • 東北大けいじ -- 2017-01-13 (金) 19:31:41
  • だれに聞いても北大>>横市だろう。 -- 2017-01-14 (土) 09:59:36
  • センター1日目どうでした? -- 2017-01-14 (土) 21:37:56
  • センター1日目どうでした? -- ? 2017-01-14 (土) 21:40:03
  • 勝ったわごめん -- 2017-01-14 (土) 22:46:36
  • 英語筆記が簡単過ぎ。あんなんじゃ差がつかないよ。国語は差がつきそうな予感 -- 2017-01-14 (土) 22:48:40
  • 英語は満点続出。 -- 2017-01-15 (日) 18:48:27
  • みんな、横市換算で900いきそうですか? -- 2017-01-15 (日) 20:14:57
  • 930だった。まぁここは二次で簡単に逆転されるから安心できない -- 2017-01-15 (日) 21:18:02
  • 二次で人より一問解けなきゃすぐに -- 2017-01-15 (日) 21:19:25
  • ぶっちゃけ足きりにならなきゃ行けると思ってる奴は理三受けてこい。横市で逆転できると思ってるなら理三のがまだ行ける -- 2017-01-15 (日) 21:41:58
    • 理三とこんな大学を比べるな!レベルが全然違う。 -- 2017-01-15 (日) 21:46:47
      • いやいや、横市で逆転狙いの奴って2次に相当自信があるんでしょ?ならセンターがゴミでも二次で逆転多発してる理三狙えって話だよ -- 2017-01-15 (日) 21:48:35
      • 去年理3今年横市か医科歯科受ける予定の一浪だが、横市の問題は解きにくいな -- 2017-01-16 (月) 09:07:56
  • センターで850/1000あれば行けるだろ。二次で平均点取れば受かるし。むしろ9割超えても -- 2017-01-15 (日) 21:44:04
    • 二次で巻き返しが起こるのがここ -- 2017-01-15 (日) 21:44:32
  • センター平均と二次平均あわせるといつも合格最低点より100点位高いからな。足きりなきゃ800/1000で二次700でも受かる -- 2017-01-15 (日) 21:47:10
  • ニャンコ英語の大問5に登場? -- 2017-01-15 (日) 21:54:44
  • わい国語92のせいでセンター84%だけどここ出願するで。 -- 2017-01-16 (月) 02:15:35
    • 二次で巻き返しが起こるのがここ。頑張れよ。陰ながら応援してるよ。 -- 2017-01-16 (月) 03:27:49
  • センターも満足に取れない雑魚が二次で6割取れるわけないだろ -- 2017-01-16 (月) 09:35:59
  • 国語や社会が原因で取れなかったなら、可能性あるでしょ -- 2017-01-16 (月) 09:39:12
    • 無いな。国語が出来ない奴は英語も数学も理科も出来ない -- 2017-01-16 (月) 11:13:26
  • 84でも逆転は可能だと思うけど、足切りが心配じゃね? 英語易化だから国語を鑑みても間違いなく上がると思うよ -- 2017-01-16 (月) 10:43:27
    • 84で足切りになる可能性は無きにしもあらずだな -- 2017-01-16 (月) 11:11:27
  • S予備校で聞いてきたけど英語は昨年並みだって。あと市ヶ谷SAの奴等に聞いた感じ得点率は去年並みかちょい下がる程度だった -- 2017-01-16 (月) 11:10:13
  • マークミスしてたりしてな -- 2017-01-16 (月) 11:15:41
  • 足切り心配する奴ははなから受からん -- 2017-01-16 (月) 11:18:28
  • 予備校情報では上位層が例年より厚いのは確実らしい -- 2017-01-16 (月) 11:21:19
    • どこ情報だよ。大手予備校のリサーチは10時からなのに分かるわけないだろアホか -- 2017-01-16 (月) 11:22:37
  • 国語の平均予想が河合と駿台で全然違うのはなんで?河合が正しいと信じたい -- 2017-01-16 (月) 11:22:36
    • 駿台は講師の質は良いがその他は微妙。模試も情報も -- 2017-01-16 (月) 11:39:36
  • 低度な情報戦が行われてるな -- 2017-01-16 (月) 11:40:46
  • はい、皆が落ち着くまでに私は英単語を沢山覚えました -- 2017-01-16 (月) 11:41:36
    • 普通もう覚え終わってます -- 2017-01-16 (月) 11:50:20
      • 英単語覚え終わるとかないだろ。多義語とかコロケーションとか覚えること際限無いし受験間際まで知識増やすわ -- 2017-01-16 (月) 12:00:40
    • 英単語覚え終わるって何を基準にしてんの?横市の英語見たら単語帳一冊やった程度じゃ無理だよね? -- 2017-01-16 (月) 12:03:36
      • いや英語余裕でしょwww -- 2017-01-16 (月) 12:35:54
      • ↑英語余裕(去年落ちてる雑魚) -- 2017-01-16 (月) 12:52:34
  • なんかコメの伸び的に今年ここ倍率やばそうだな -- 2017-01-16 (月) 12:57:26
    • 普通に考えて倍率上がるだろ。受験生も増えてるし -- 2017-01-16 (月) 13:01:00
  • 今年のオススメは東北地方と九州地方だとさ。特に熊本は敬遠する人増える見込み(K塾情報) -- 2017-01-16 (月) 13:04:48
    • 震災系は、あえてそこ狙って受けにくるアンポンタンが多いからやめとけってばっちゃが言ってた -- 2017-01-16 (月) 23:27:36
  • ニャンコ、また今年もここを受けるのかな? -- 2017-01-16 (月) 14:45:38
    • 東北のどのあたり? -- 2017-01-16 (月) 21:15:26
      • 弘前?今年から足切りが設定されたよ。去年まではなかった足切りが。 -- 2017-01-16 (月) 23:59:07
  • ここの数学大問の確率が難しいわ。模試とか他の大学の確率は大体できるけど、ここのは2016も2014もできなかった。 -- 2017-01-16 (月) 16:45:38
    • 横市は全科目難しいからしゃーない -- 2017-01-16 (月) 17:49:25
    • 2016は数学得意な人なら解けるが2014は鬼だな -- 2017-01-16 (月) 22:38:02
  • ここまじ策問者絶対専門の人が作ってないよな。まあ規模の小さい大学だから人手がないんだろうけど -- 2017-01-16 (月) 18:45:17
    • どういう点でそう感じる? -- 2017-01-16 (月) 19:29:42
    • 策問者は数学科の人間です。…まあ入試係の人も数学科は変な先生が多いと言ってたけど -- 2017-01-16 (月) 20:22:21
      • 策問者は錯悶者。 -- 2017-01-17 (火) 08:49:21
  • 足切りを恐れて人が減る弘前。地震が未だに多い熊本、福井辺りは人が減る見込み -- 2017-01-17 (火) 09:29:38
    • レベルが全然違う笑 -- 2017-01-17 (火) 17:41:40
      • レベル(笑)旧帝以外は目糞鼻糞だろ(笑) -- 2017-01-17 (火) 18:22:01
  • ニャンコ氏は弘前受けるの? -- 2017-01-17 (火) 10:24:02
    • アラフォー主婦だから、最後の砦の滋賀医大かもね -- 2017-01-17 (火) 13:56:06
  • センター94%だけどここ受けます。みんな合格できるように頑張ろう。 -- 2017-01-17 (火) 16:47:25
    • 横市にどうしても行きたいなら頑張れ。医者になりたいだけならセンター重視してる別の所にしろ。94%取ろうが普通に落ちるぞ -- 2017-01-17 (火) 18:23:52
      • 例えばどこ大? -- 2017-01-18 (水) 04:11:14
      • 基本的に旧帝とか、医学部の中でも首都圏にないところ。二次が面接小論だけでセンターだけでほぼ決まる所もある -- 2017-01-18 (水) 09:40:38
    • 俺もセンター95%とったけど此処にするか悩んでるわ。二次で普通に逆転されかねないから怖い。 -- 2017-01-17 (火) 18:31:12
  • 横市行っても設備ショボいし、提携先ショボいし、研究ショボいし。再受験に寛容だから人気だけど魅力的な大学ではないよね -- 2017-01-17 (火) 18:25:54
    • 医者になれればええんや。設備もサークル活動も進路も期待してない -- 2017-01-17 (火) 18:29:31
    • でも、なぜか初期研修医の定員が多く、しかも全国から多く集まるんだな。いっそのこと医学部6年を閉鎖して研修専門大学にすればよいのにと思ってしまった -- 2017-01-18 (水) 04:49:16
      • 関連病院は多いらしい -- 2017-01-18 (水) 04:53:42
      • ↑神奈川県内にはな。ただ川崎に多いのは魅力。東京近いから。 -- 2017-01-18 (水) 09:07:22
      • 一応関東県内だからね。研修医には魅力だよ。学部生には微妙だけどね -- 2017-01-18 (水) 09:39:14
  • 結局センターのボーダーは今年どれくらい上がるかな? 色々なとこみてると9割超えてる人やたら多いね -- 2017-01-17 (火) 23:39:11
  • がーん・・・ -- 2017-01-18 (水) 07:21:30
  • ここは数学が1問でも見たことある問題かどうかで一気にセンター分とり返せるか消えるか決まる -- 2017-01-18 (水) 08:39:28
  • ボーダーなんて誰も分からんし、横市に限ればセンターの有利とか小問一題分の価値もない -- 2017-01-18 (水) 09:29:38
  • それにしても2015だけなんでこんなに高いんだ?数学が簡単だったから? -- 2017-01-18 (水) 10:08:54
  • 化学計算だるすぎ -- 2017-01-18 (水) 10:11:17
    • だるいよな。皆どうしてんの? -- 2017-01-18 (水) 10:31:04
  • ボーダーたっけぇ  -- 2017-01-18 (水) 10:32:23
    • 例年通りじゃん。そもそも二次重視の大学でボーダーとか意味無いしな -- 2017-01-18 (水) 10:58:52
  • 公民50点で総合930だけどここ受ける。よろしくな -- 2017-01-18 (水) 11:06:58
  • ボーダーはボーダー以下の人が大体落ちるからボーダーなんだよ。意味がないわけ無いだろ -- 2017-01-18 (水) 11:32:41
  • まぁ今年はセンター簡単だったし足切りも大分上がるらしいね(K塾内部情報) -- 2017-01-18 (水) 11:33:45
    • やっぱりか。S予備校の予想だと昨年+10点程度は確実。下手すると+15もあるって今日言われた -- 2017-01-18 (水) 11:35:43
    • K塾麹町生だが周りの奴等大体9割越えてるしそんなもんかね。足切りは85%位になりそう -- 2017-01-18 (水) 11:39:56
    • 足切りは740/900辺りだろうな -- 2017-01-18 (水) 11:44:02
  • センター91%で出発じゃ -- 2017-01-18 (水) 11:36:34
    • 俺も91パーだわ。頑張ろうな -- 2017-01-18 (水) 11:37:45
  • 去年の特別推薦のボーダー得点率ってどんくらいなの? -- 2017-01-18 (水) 12:39:51
    • 98% -- 2017-01-18 (水) 12:55:37
      • 嘘つき -- 2017-01-18 (水) 13:27:01
      • 9割以上じゃないと。。ってライバル減らそうとしてるの見え見え -- 2017-01-18 (水) 13:51:42
      • 9割以下の雑魚とかそもそも記念受験だろ?ライバル(笑)にすらならんだろ -- 2017-01-18 (水) 14:29:17
  • 栄冠目指しての表見ても、推薦は2次無いのに1000:1200とか -- 2017-01-18 (水) 14:18:34
  • 適当なこと書いてあって困ってる -- 2017-01-18 (水) 14:18:52
  • 駿台のデータにしろ河合のデータにしろ、例年とほぼ同じなのは明らか。 -- 2017-01-18 (水) 14:19:17
  • まぁ足切りは85%、ボーダーは90%って所だろ -- 2017-01-18 (水) 14:27:57
  • 予想以上に取れすぎて出願迷ってる人いる? ぶっちゃけ拘りないから確実に受かりたい センター96.7なんだけど -- 2017-01-18 (水) 14:52:04
    • ガチな話、センター取れてるなら二次の配点が低いところのが良い。二浪以下なら面接と小論だけの所もあり。センター上位から順にとるだけだから95%あれば確実。横市や旧帝は二次で小問一つ程度しかセンターでの優位がないから二次次第で落ちるよ -- 2017-01-18 (水) 15:05:51
    • どうしても医者になりたいなら二次配点が低いところにしておけ。横市は差が付きやすい&二次配点が高いからセンター良くても全然安心できない。俺は去年センター94%で落ちた奴を知ってる。どうしても横市がいいなら勝負出来る点数だからご自由に -- 2017-01-18 (水) 15:21:09
    • 医者になりたい&現役一浪二浪なら他のところで良いかもな。二浪以下なら面接でも不利にならんし。二次配点が低ければ低いほど有利になるし -- 2017-01-18 (水) 15:37:29
    • みんなありがとう、まあ受けて欲しくないって意味もあるんだろうけど。 再受験ではなはないんだけど高卒後働いて学費ためてからの受験なんだよね 20代だけど。この条件でもいけるならお勧め教えてくれ 本当に拘りないからいいとこあったら横市うけないでそっち受けるよ 今住んでるところに一番近いのが横市ってのが大きな理由だったから -- 2017-01-18 (水) 16:22:12
      • いや、二次にも自信あるなら横市で良いよ。センターで逃げ切りが無理なだけ。センター逃げ切り希望なら山形新潟鳥取島根山口徳島宮崎なんかはセンターでほぼ決まる。あとは95%あるなら北大東北もいい。問題が簡単だからポカミスなけりゃセンターでほぼ決まる -- 2017-01-18 (水) 16:36:53
      • 横市が人気なのは立地と逆転可能だから。センターでそんだけ取れてるなら筑波とか群馬とか医科歯科みたいに現役優先以外の所は大体勝負出来る。安全策をとるならセンター重視の所なら何処でも。横市がいいなら横市でも小問一個分のリードはあるから良いんじゃね -- 2017-01-18 (水) 16:42:17
      • 今年絶対に医学部に行きたいなら徳島が多分確定で入れる。セン:二次=900:400だからセンターで確実に決めれる。そして再受験や年寄りにかなり寛容。問題見て解けそうなら本気で狙う価値あるよ -- 2017-01-18 (水) 16:53:53
      • 徳島は面接落ちあったっていうから受けないかな まあ2次も多分出来ると思うし新潟、横市でいいかな 北大東北大は逆転もそうだが面接がちょっとね ありがとう -- 2017-01-18 (水) 23:25:07
      • 徳島面接落ちは30台のおっさんだからしょうがないだろ -- 2017-01-18 (水) 23:29:19
    • 去年俺の高校の先輩が27で普通に徳島通ったぞ?徳島で面接落ちとか何をやったらなるんだ? -- 2017-01-18 (水) 23:31:03
    • 俺と同じ悩みをもつ奴がいて笑う。下手に点を取ると悩むよな。俺の場合K塾のチューターに相談したけどやっぱり徳島、新潟辺りはオススメって言われたな。横市は数学の小問一題落とすとセンターのアドバンテージ消し飛ぶって言われたわ -- 2017-01-18 (水) 23:38:49
  • センター92%だけど過去問見た感じ全然解けなかったから千葉に行こうか迷ってる。。でも千葉も虹でかいし… -- 2017-01-18 (水) 14:56:20
    • ちなみに千葉だったらそこそこ二次解ける -- 2017-01-18 (水) 14:56:51
      • 若いなら千葉のが良いよ。広いし設備良いし。総合大学だからサークル活動も活発。再受験なら横市にするか三重辺りでセンター逃げ切りもあり -- 2017-01-18 (水) 15:44:16
    • 千葉は再受験差別ありだろ確か。二浪以下なら92%あるなら千葉がいいと思うよ。横市は二次で6割取れなきゃどっちみち受からん。千葉は問題優しいから差がつかないのでセンターでの得点がまんま合格に結び付く -- 2017-01-18 (水) 15:09:02
    • 問題を解けない所受けてもしょうがないだろ。旧帝でもどこでも勝負出来るセンターの得点だし、拘りがないなら東北とか良いぞ。あそこ問題が簡単だから二次で差がつかないしセンターでほぼ決めれる。千葉は二次配点はデカいが差はつかないからセンター有利。逆に東京大学や横市は二次配点がでかく差もつきやすいから逆転が起こる。 -- 2017-01-18 (水) 15:14:21
    • 千葉のが解けるなら千葉でいいんでない?千葉のが設備いいし -- 2017-01-18 (水) 15:35:10
  • 二次に自信が無い奴は素直に旧帝とかの解きやすいとこにしとけ。横市とか単科の医科大は問題に癖があるから差がつくんだよ -- 2017-01-18 (水) 15:29:21
  • 去年センター92%で数学やらかして落ちたやつ知ってる -- 2017-01-18 (水) 15:48:02
    • はいはいお前でしょ -- 2017-01-18 (水) 15:56:05
  • 横市は再受験に優しいだけでおっさんや多浪に優しい訳じゃないからな。勘違いすんなよ -- 2017-01-18 (水) 17:22:11
  • 去年のコメント見ればわかるけど例年出願倍率の更新遅いから穴場穴場喜ばないようにね。結局例年並かそれ以上になるから -- 2017-01-18 (水) 17:32:34
  • 89でしたが突っ込みます -- 2017-01-18 (水) 22:21:00
  • 870台だが、二次自信あるし受けようかと思ってる -- 2017-01-18 (水) 22:39:43
    • お好きにどうぞ。9割以下はどれだけ増えようとどうでもいいわ -- 2017-01-18 (水) 23:45:51
  • 二次で点を取れる奴がセンターで9割取れないわけがないんだよなぁ。センター9割以下は実力不足の証拠。二次で挽回とかありえん -- 2017-01-18 (水) 23:26:11
  • 地域枠なら九割なんかいらん -- 2017-01-19 (木) 00:34:32
    • 地域枠の方が人気だろ -- 2017-01-19 (木) 06:57:27
      • 根拠は? -- 2017-01-19 (木) 08:16:50
      • 普通に考えて地域も一般も両方出すんだからボーダー9割は当たり前だろ -- 2017-01-19 (木) 09:12:44
      • 根拠はK塾内部資料。地域枠の方が合格者平均高いぞ -- 2017-01-19 (木) 09:22:31
  • 9割以上じゃないと〜って以下の人に圧迫する意見の人いるけど実際、9割満たない合格者いるから。9割未満の合格者もここで意見してあげればいいのにね。 -- 2017-01-19 (木) 08:23:53
    • 〜もいるってのは希望的観測にすぎない。理3だってセンター糞でも受かる奴はいるが、殆どの奴はボーダー以下じゃ受からない。そもそもセンターも出来ない奴が二次で高得点狙うとか妄言に過ぎる -- 2017-01-19 (木) 09:15:40
    • そうだね。センター9割とれない雑魚でも希望はあるよ!大丈夫!基礎が出来てなくても二次なら出来る!大丈夫! -- 2017-01-19 (木) 09:17:30
  • センター90%以下でも平気だよ。センターで90%以上取れてる人より二次で点を取れば 良いだけ。まぁ二次で点を取れる奴がセンターで失敗するわけないけどな -- 2017-01-19 (木) 09:21:18
    • んー 私の回りはセンター不得意二次得意がけっこういるんだよ。だからこわい。 -- 2017-01-19 (木) 09:37:08
      • 勘違いすんなよ。二次が苦手な奴は横市うけないからな。二次が出来てセンター9割以上の奴がライバルだぞ -- 2017-01-19 (木) 09:43:56
  • センター国語と地歴公民で100点近く失って9割の奴は二次でいけるかもな。理系科目で失敗してる奴は流石に無理 -- 2017-01-19 (木) 09:31:29
  • 二次で取れる、センターだけが苦手。そんな奴は東大京大受けとけ -- 2017-01-19 (木) 09:46:16
  • 二次が出来るから逆転!とか思ってる奴は周りの奴等も二次が出来るって事を忘れてないか? -- 2017-01-19 (木) 11:21:29
  • まあ九割とれてれば普通にやれば受かる。九割とっておちる人はセンター後に気を抜く人。最後まで頑張れ -- 2017-01-19 (木) 14:42:54
    • んなわけないだろ。9割取ってスタートライン。二次で6割取って合格。センターはあくまでもふるい落しの場だろ -- 2017-01-19 (木) 14:53:19
      • それだけ取れたら、去年ならぶっちぎり合格じゃんw -- 2017-01-19 (木) 15:16:45
      • 6割取ったつもりで開示してみると5割とかざらだからね。やっぱり9割は最低限のスタートラインだよ -- 2017-01-19 (木) 15:40:00
      • ここ開示した得点はざっくりしか分かんないのにさ、何でそんなことわかんの? -- 2017-01-19 (木) 15:50:22
      • 6割取れたと思ってて落ちてる奴じゃね?予備校でも横市の採点は割と厳しめっぽいと言われたし -- 2017-01-19 (木) 16:05:27
  • X 9割取れば普通に受かる O 9割取らなきゃ二次で6割取らないと受からない -- 2017-01-19 (木) 15:41:20
  • 9割ないと落ちるとかいう人ってよっぽど二次力に自信ないんだね() -- 2017-01-19 (木) 18:14:23
    • まともな二次力あれば760くらいで十分 -- 2017-01-19 (木) 18:23:21
      • 河合の去年の結果見る限り760で受かったやつは居ないけどな -- 2017-01-19 (木) 18:57:47
      • まともな二次力あるやつは国語地歴公民で80点落としても9割行くんだよ -- 2017-01-19 (木) 19:05:26
    • 9割取れたのが余程嬉しかったんだろ、察してやれよ。 -- 2017-01-19 (木) 18:30:59
      • センター失敗したのに夢みたいんですね。分かります -- 2017-01-19 (木) 18:56:38
    • センターで9割取れないとか基礎出来てない証明でしょ。なんで二次なら取れるとか思っちゃうの? -- 2017-01-19 (木) 18:53:01
      • センター9割取れないけど過去問の数学とか点数落とさないよ -- 2017-01-19 (木) 18:54:20
      • アホか。数学の合格者平均3割だぞここ。どんだけ甘い採点してんだよ -- 2017-01-19 (木) 18:55:48
      • それが取れちゃうんだよなあ -- 2017-01-19 (木) 18:58:28
      • 過去問の数学で点数落とさないとか見栄張りすぎじゃね?数学講師ですら時間内に満点は無理と言う程の糞問だぞ? -- 2017-01-19 (木) 18:59:54
      • まぁネットでどれだけ強がろうが自由だよ -- 2017-01-19 (木) 19:08:49
  • 9割で喜んでるやつに限って落ちる。去年の俺みたいに(苦笑 -- 2017-01-19 (木) 18:47:19
  • 上手くやれば足切りさえ通れば受かるよなここ -- 2017-01-19 (木) 18:50:56
    • 何処の大学だろうがそうだろ。問題はセンターでまともに点取れないのに二次で取れる訳がないってこと -- 2017-01-19 (木) 18:54:29
  • 過去問の数学落とさない(キリッ)でもセンターは9割行かない() -- 2017-01-19 (木) 19:02:20
    • ほっとけ。センター9割取れない雑魚がどれだけ増えようがどうせ落ちる。予備校の過去の資料からも明確だから -- 2017-01-19 (木) 19:03:40
    • 英理で600程度、数学満点で合計1000位かね。首席で入れんじゃね(笑) -- 2017-01-19 (木) 19:13:16
  • 自称9割超えの人達ばかりで今年の横市はエライことになりそうですな -- 2017-01-19 (木) 19:12:59
    • 横市のセンター平均900/1000だしいつも通りだろ。足切りがあがるだけ -- 2017-01-19 (木) 19:14:17
    • 9割越えは今年多いだろ。SAの連中に聞いたが9割行ってない奴のが少ない -- 2017-01-19 (木) 19:17:30
  • ここに書いてあることなんて嘘だらけだからみんなそうカッカすんなよ -- 2017-01-19 (木) 19:13:42
    • 俺は数学満点取れるけどな -- 2017-01-19 (木) 19:14:56
      • おれもおれも -- 2017-01-19 (木) 19:17:08
      • 数学満点とか言うくらいなら英語や理科満点のが現実味あったよな -- 2017-01-19 (木) 19:18:44
      • 数学満点(キリッ)センターボロボロ(笑) -- 2017-01-19 (木) 19:20:26
  • 俺もいよいよ大統領か。。。 -- 2017-01-19 (木) 19:15:13
    • ようトランプ -- 2017-01-19 (木) 19:19:42
  • 実際数学って一番出来る人でどれくらい取れるもんなの? -- 2017-01-19 (木) 19:20:35
    • K塾数学講師で時間内だと7割前後。横市合格者平均が3割。試験の場で緊張しつつ満点取れる自信がある奴はいるのかね -- 2017-01-19 (木) 19:24:35
      • その数学講師雑魚すぎだろ、スペックは? -- 2017-01-19 (木) 19:43:24
      • 現役時に東大入試で数学6完で数学科卒。今どこで教えてるかはバレるから教えん -- 2017-01-19 (木) 19:48:35
    • 京大オープンと医進模試の数学満点の俺、横市の数学は6割が限界 -- 2017-01-19 (木) 19:44:27
  • 数学自信ニキ多すぎで草生える。数学は途中経過が大事なんだぞ?答えだけあってても満点にはならないからな? -- 2017-01-19 (木) 19:50:48
  • 横市は英語も重要。数学自信ニキは千葉がいいかと -- 2017-01-19 (木) 19:54:25
  • 千葉でさえ数学合格者平均6割ないっぽいし -- 2017-01-19 (木) 19:55:11
  • ここの数学は簡単に取れるもんではないが平均が3割でもない -- 2017-01-19 (木) 19:56:10
    • 合格者平均が3割はマジだと思うぞ。俺は駿台だが駿台からの合格者の平均が数学は32%だった -- 2017-01-19 (木) 19:58:31
      • 年によって変わるのかな -- 2017-01-19 (木) 20:01:13
  • お前らが下らない議論してる間にセンター試験95%わいはせっせと勉強してる。もっと争え -- 2017-01-19 (木) 20:07:19
  • その数学講師雑魚すぎだろ、スペックは? -- 2017-01-19 (木) 19:43:24 -- なんだコイツw? 2017-01-19 (木) 20:19:56
    • 数学に過剰な自信を持つアホでしょ。そんなに数学に自信あるなら推薦で入れるだろうに -- 2017-01-19 (木) 20:24:06
  • 伸びすぎ -- 2017-01-19 (木) 20:51:18
    • 今年は大人気っぽいな。足切りがヤバそう -- 2017-01-19 (木) 20:52:05
  • 全体9割でセンター数学7割のわい当然受けないので高みの見物 -- 2017-01-20 (金) 01:15:56
  • センター93%なので突貫する。今年の足切りは高そうだが関係なし -- 2017-01-20 (金) 09:22:45
  • ここの数学は癖が強くて本当に当日の運だわ 数強じゃなく、英強の人が受けるのにおすすめ 大学側も多分そういう意図なんだと思う 数学が得意っていっても問題集にのってる奴は全部解けるみたいな人多いと思うけどそういう人を殺しに掛かったような出題 俺は数年前ここ行きたかったけど英弱数強のパターンで2年落ちて別の大学に諦めていきました 英理に自身のある人はここで、数学に自信のある人で英語に自信がない人はよく考えて出願したほうがいいと思います  -- 2017-01-20 (金) 09:38:00
    • ちなみに数学は偏差値75〜ありましたが自分の使ってた問題集に載っていない問題を解きたることはできませんでした 数強とは言えなかったのかもしれないけど偏差値も判定も悪くなかったからショックだったな -- 2017-01-20 (金) 09:41:46
      • 模試の数学偏差値が確かに当てにならないですよね、この大学の数学についていえば -- 2017-01-20 (金) 11:00:38
  • ここの数学は受験数学ってより数学オリンピックに近いって聞いた事あるしな -- 2017-01-20 (金) 10:12:06
  • ここか京都府立医科大学で迷ってる再受験生だけど、受けることになったらよろしく頼むわ -- 2017-01-20 (金) 10:58:16
    • 再受験の癖に恐怖医と悩む時点でアホだわ。もう一年頑張ってね -- 2017-01-20 (金) 11:07:10
      • どういうこと? -- 2017-01-20 (金) 11:10:47
      • ↑どういうこと?とか言ってる時点で無能を表明してるようなもん。2020年までに医学部に入れるといいな(笑) -- 2017-01-20 (金) 11:13:38
      • 話割って申し訳ないんですが、皆さんは後期と私学はどこ出す予定なんですか? -- 2017-01-20 (金) 11:17:40
      • そんな話は別の所でやれ。ここは横市について話すところだ -- 2017-01-20 (金) 11:20:05
    • 再受験が京府医と悩むとか明らかな釣り。どうせ数学の話題が出てるからアホな事言ってるんだと思うが、くだらない事言ってないで勉強しとけ -- 2017-01-20 (金) 11:11:50
    • 再受験でセンター取れたなら大人しく新潟か徳島みたいな所にしとけ。二次勝負の大学の大学で失敗した再受験とか後がないぞ -- 2017-01-20 (金) 11:22:27
  • 大丈夫!こんな所見てる時点でお前ら殆ど落ちてるから!大丈夫!大丈夫! -- 2017-01-20 (金) 11:09:05
  • 〜生だけど、センター〜だったけど、去年〜受けたけどetcこんな感じで勝手に自己紹介始める奴は大体嘘つき。 -- 2017-01-20 (金) 11:19:01
  • ここの再受験に寛容ってのは東大卒とか京大卒についての話。Marchみたいな糞私大や地方の公立大学卒とか相手にされないぞ -- 2017-01-20 (金) 11:24:44
    • 下手に再受験って言うと卒論とか研究とか専攻の内容とかを詳しく聞かれるらしいな。相手は現役の教授達だし下手なこと言って藪蛇だったら最悪 -- 2017-01-20 (金) 11:35:17
  • センター9割とってるやつだいたいセンターしか勉強してないから二次ボロボロなんだの -- 2017-01-20 (金) 15:04:14
    • そんなわけあるか。二次ぼろぼろとか医学部舐めすぎだろ。センターもまともに解けない奴等は夢見すぎ。合格するのはセンター9割とって二次対策もしてる奴だけだよ -- 2017-01-20 (金) 15:20:43
      • そんな事言ってる暇があったら勉強したら? -- 2017-01-20 (金) 15:22:02
      • お前ずっとここに張り付いてるやつだよな? -- 2017-01-20 (金) 15:23:36
      • 勉強したらとか言う奴に限って勉強してないよな。二次で逆転(笑)するんだろ?センターもまともに解けないのに油売ってて平気なのか?(笑) -- 2017-01-20 (金) 15:34:56
      • センター9割行かない雑魚の悲鳴が楽しいwwwwwwwwお前らまず落ちるからwwwwww -- 2017-01-20 (金) 15:44:29
    • お前みたいな奴は横市発表の資料すらまともに見てないんだろうな -- 2017-01-20 (金) 15:48:56
  • 数学の合格者平均が3割はさすがに草 -- 2017-01-20 (金) 15:23:35
    • うまくいけば5割はいきそうなきがするけど、本番の緊張感の中では難しいのかもね -- 2017-01-20 (金) 15:25:14
    • まともな塾にも行ってないのか?まともな塾なら合格者の平均を塾内で調査してるから聞いてこい -- 2017-01-20 (金) 15:37:25
    • 理科と英語で7割は取れるから二次平均的に数学は150前後。ガチで3割強程度じゃね? -- 2017-01-20 (金) 16:03:22
  • みなさんどれだけここを受けさせたくないの -- 2017-01-20 (金) 15:27:36
    • 後がない牢人(浪人)の工作員とかだろ、上でセンター9割ないと〜、とか持論展開してオラついてる彼とかさ -- 2017-01-20 (金) 15:30:41
      • 横市発表のセンター平均が大体9割だぞ。不合格者も含めての。センターでもまともに解けないのに、二次では他人より高得点取れるんだ。すごい自信 -- 2017-01-20 (金) 15:39:52
      • 大手の塾に行ってればセンター9割云々は言われる。つか言われてる。ちょっとは情報収集した方がいいと思うぞ -- 2017-01-20 (金) 16:07:16
    • 受けさせたくないとかじゃなく事実だろ。塾に行ってれば9割以下の得点率の合格者の少なさは分かる。あと今年のセンターは易化してるから去年よりボーダー上がるだろうし -- 2017-01-20 (金) 15:51:29
  • センターで9割もとれないのに二次で逆転を夢見てる雑魚多すぎない? -- 2017-01-20 (金) 15:33:01
    • 夢見るのは自由だろ。どうせ受からない奴等の事はほっとけばいい -- 2017-01-20 (金) 15:35:53
  • 週末に気軽にみなとみないでJDとデートできる素晴らしい立地じゃないかここは -- 2017-01-20 (金) 15:38:52
    • 平日も可。あとみなとみないってなに -- 2017-01-20 (金) 15:39:46
    • みなとみらいは言うほど面白くないけどな。 -- 2017-01-20 (金) 15:41:17
  • 定期的にセンター90%行かない奴らがわめいてるけど、現実見ような。ここのセンター平均900/1000前後だからね -- 2017-01-20 (金) 15:43:01
    • 試験当日まで逆転を夢見るのは自由だろ。まぁそういう奴等は次は後期で夢を見るんだろうけど -- 2017-01-20 (金) 15:47:46
    • 9割以下でも受かってる奴はいる!←国語と地公が苦手なだけの理系強者が二次で逆転しただけです。この現実を知らない奴は居ないよな? -- 2017-01-20 (金) 15:53:53
  • 理系科目をセンターごときで失点して90%行かない雑魚は諦めろ。逆転するのは国語と地歴公民以外で失点してない奴だから -- 2017-01-20 (金) 15:57:28
  • ライバル減らし工作頑張ってもここの倍率は平年通りだから勉強した方がいいよ -- 2017-01-20 (金) 16:06:17
    • 過去のログ見る限り9割云々は毎回言われてるし工作でも何でもないな。横市の発表してるデータ見ても9割が平均だし -- 2017-01-20 (金) 16:10:09
    • そもそもセンター試験で9割行かない奴等はライバルじゃない件について -- 2017-01-20 (金) 16:10:59
  • センター試験失敗して二次で逆転を夢みる雑魚のコメントがマジでメシウマ過ぎるwwwwwwもっと騒いでくれよ!!ボクちん逆転しますってwwwwwwwww -- 2017-01-20 (金) 16:13:53
    • ↑多分こいつセンター88位で相当焦ってる -- 2017-01-20 (金) 16:15:19
      • 早速雑魚がコメントしてくれたwwwwwww涙拭けよwww来年も頑張れよwwwwwww -- 2017-01-20 (金) 16:17:06
  • 息抜きに見てるけどセンター9割行かなくても平気とか言う奴等は短時間に沸いてすぐ消える不思議。もっとバラけないと自演だってバレるよ -- 2017-01-20 (金) 16:20:48
    • 普通に落ちるだろうし無視しとけば良いんじゃね -- 2017-01-20 (金) 16:29:49
  • そもそも9割いかない奴なんているのか?今年のセンターは易化してるから行くだろ? -- 2017-01-20 (金) 16:22:00
    • 俺の周りの奴等は9割普通に越えてるし、医学部ガチ勢は9割越え当たり前だろ -- 2017-01-20 (金) 16:31:42
    • 9割いかなくて不安な奴らがここに来てると予想。んで必死に自分を鼓舞するために自演してる -- 2017-01-20 (金) 16:38:14
  • 逆転を夢みる奴等は当日の数学を見て頭真っ白になりそう -- 2017-01-20 (金) 16:33:25
  • 今年の横市は例年より人気だな。ボーダーも足切りも上がりそうで嫌だな -- 2017-01-20 (金) 16:40:03
  • 工作員発狂しすぎやろ -- 2017-01-20 (金) 16:40:24
  • 工作員とか言っちゃう人は陰謀論とか真面目に言ってそう -- 2017-01-20 (金) 16:42:45
  • お前は9割ないと横市無理って連呼する理由は? -- 2017-01-20 (金) 16:43:30
    • 大手予備校に行ってるなら塾内資料見せてもらえば良いんじゃね。ボーダー以下の不合格率の多さを自分の中の目で見てこい -- 2017-01-20 (金) 16:45:30
    • 塾で資料閲覧出来ないの?出来ないなら逆転を夢見て頑張れば良いんじゃね(笑) -- 2017-01-20 (金) 16:47:35
    • 違う違う。連呼する理由を聞いてんだよ。お前は9割あるならドシッと構えて二次に向けて頑張ればいいんじゃね -- 2017-01-20 (金) 16:52:28
    • そもそも同一人物だと思ってるのが間違いだろ -- 2017-01-20 (金) 16:54:56
    • 自分の都合の良いようにしか世の中見えてなさそうな発言だな -- 2017-01-20 (金) 17:06:42
      • あ、樹主についてね -- 2017-01-20 (金) 17:07:25
  • は→が -- 2017-01-20 (金) 16:43:46
    • ツリーに返信しろ糞が -- 2017-01-20 (金) 16:46:09
  • 工作員認定、自演認定、現実逃避、雑魚は哀れだなwwwwwww -- 2017-01-20 (金) 16:56:46
  • 普通に塾にセンターの得点ごとの合格不合格のデータあるから -- 2017-01-20 (金) 17:02:10
    • 田舎で個人塾とかしかないからデータがないんだろ。んで二次の配点に騙されて逆転出来ると勘違いしてる。 -- 2017-01-20 (金) 17:10:33
  • 奇跡は滅多に起こらないし、逆転は珍しいから印象に残るって事を知った方がいい -- 2017-01-20 (金) 17:12:48
  • 86%ってぶっちゃけどう? -- 2017-01-20 (金) 20:23:38
    • ぶっちゃけるまでもなくデータ的には8割落ちる。現役なら浜松や千葉や筑波に逃げれるけど再受験なら来年頑張れ -- 2017-01-20 (金) 20:33:22
      • 横市の方が下でしょ。 -- 2017-01-20 (金) 20:46:05
      • 横市と違い現役優先だからまだ可能性があるよ -- 2017-01-20 (金) 20:49:43
      • おたくは太郎? -- 2017-01-20 (金) 20:55:41
      • 単純にそこらにある偏差値ランキングだけで難易度を判断するバカとかまさかいないよな? -- 2017-01-20 (金) 20:58:14
      • そもそも医学部狙いで9割届かないとか話にならんだろ -- 2017-01-20 (金) 21:02:18
      • マジな話、9割いってニ次力あれば普通に医科歯科でもワンチャンあるだろ -- 2017-01-20 (金) 21:04:39
      • 医科歯科に関しては東大京大卒以外は、再受験は面接で落とされるって河合塾で言われたけどな -- 2017-01-20 (金) 21:08:18
      • 医科歯科って再受験は学士編入試験受けろってスタンスだから無理だろ -- 2017-01-20 (金) 21:11:24
      • ↑河合塾の人は再受験生?なんか色々学士のこと詳しいけど。 -- 2017-01-20 (金) 21:13:30
      • 学士云々は普通にオープンキャンパスでの講演で言ってるぞ -- 2017-01-20 (金) 21:16:17
    • 記念受験じゃないなら塾なりなんなりに相談して手頃な所を見つけて貰え。二次に自信があるなら東大の方がまだ受かるレベル -- 2017-01-20 (金) 20:40:50
    • 横市のセンター平均からすると40点ビハインドだけど何処で取り返すつもりなの? -- 2017-01-20 (金) 20:42:56
      • 去年センター92%で奈良県立医大後期受かったけど関東行きたくて蹴ったんだよね… -- 2017-01-20 (金) 21:33:30
      • 去年の事とか聞いてないし興味もない。今年86%でどこで逆転するつもりなのかと。つか、受けようが受けまいが90%以下の奴はほぼ落ちてるからどうでもいい -- 2017-01-20 (金) 21:40:20
      • 普通に二次合格者平均取れれば86%でも余裕で受かるし奈良の後期受かるなら横市の二次も取れるんじゃない? -- 2017-01-20 (金) 23:04:44
      • 合格者平均が9割なのに9割以下はほとんど落ちるってどういう計算をしたらそうなるんだ? -- 2017-01-20 (金) 23:08:44
      • 9割は合格者平均じゃなくて受験者の平均だからな。もう一度確かめてこい -- 2017-01-20 (金) 23:14:26
      • どこ見てんのwwお前がもう一回確かめてこいwww -- 2017-01-20 (金) 23:16:48
      • 横市のホムペにあるPDF見てこい -- 2017-01-20 (金) 23:18:22
      • http://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/faculty/H28gakubu-data.pdf -- 2017-01-20 (金) 23:18:51
      • 合格者平均さえ90%超えてませんねσ(^_^;) -- 2017-01-20 (金) 23:21:19
      • 所詮平均しか分からんしどうでもよくね。俺は予備校のデータで判断してるがボーダー以下は露骨に不合格が多いよねここ -- 2017-01-20 (金) 23:21:50
      • 開き直ってて草 -- 2017-01-20 (金) 23:23:33
      • すまんが変なのと一緒にしないでくれんか -- 2017-01-20 (金) 23:25:23
      • 9割9割言ってる奴はボーダー意識してんだろ。こんな所見てる暇あるなら勉強しようぜ -- 2017-01-20 (金) 23:28:03
  • 予想だけど国語が難化した年は大体国語爆死理系バリバリ85%強組が一定数いると思う -- 2017-01-20 (金) 23:10:47
    • 何で国語爆死すんの?去年を除けば国語も例年並みでしょ? -- 2017-01-20 (金) 23:29:01
  • 自分のセンターの点とセンターリサーチ(母体40万規模)の順位みる感じ多分ここ受ける予定の人で90%ある人って50人くらいしかいないから全然例年通りだね。 -- 2017-01-20 (金) 23:13:47
    • いつも通りなのは毎年同じだよね。んでセンター上位から受かっていくのも例年通りだろきっと -- 2017-01-20 (金) 23:24:40
      • そう自分に言い聞かせたいのはわかるがそう言ってる間に勉強したらどうなんだ? -- 2017-01-20 (金) 23:29:10
      • 俺は防医受かってるからもう半分受験終わったようなもんなんだよね。横市受かったらラッキー程度 -- 2017-01-20 (金) 23:31:24
      • 君防医2次落ちてるよ? -- 2017-01-20 (金) 23:33:00
      • 嫉妬は見苦しいぞ?すまんがお前と違って優秀なんだ。本当にすまん -- 2017-01-20 (金) 23:34:27
      • 発表まだなのに芳ばしいな -- 2017-01-20 (金) 23:36:19
      • 芳ばしいのはお前だぞ(笑)防医とか一次突破すれば合格か補欠は確実。んで毎年繰り上げで補欠も合格するんだよね(笑) -- 2017-01-20 (金) 23:39:49
  • 9割以下でも十分受かるとかなんとか言う奴は取り敢えず自分の通ってる塾でデータ見せてもらえば良いんじゃね?どんだけアホな事言ってるか分かるから(笑) -- 2017-01-20 (金) 23:17:31
  • お前ら予備校行ってないのか?予備校のデータ見ればこんな所で言い争う必要なくね? -- 2017-01-20 (金) 23:23:14
  • 予備校のデータ信用してる時点で情弱決定では? -- 2017-01-20 (金) 23:28:05
    • 大手予備校のデータ以外に何を信用するんだよ。それじゃリサーチも信用出来んだろ -- 2017-01-20 (金) 23:29:56
    • 情強のお前は何を信用してんの? -- 2017-01-20 (金) 23:32:31
  • 負け犬の溜まり場だなここは。センターで9割とれずに逆転に望みをかけて見事爆死。歴史は繰り返されるんだな -- 2017-01-20 (金) 23:37:23
  • センター9割マンの意図が読めないな…同じようなコメント投げまくって何がしたいんだろうか -- 2017-01-20 (金) 23:39:13
    • そもそも同一人物じゃないだろ。それに過去ログ見ると毎年同じ流れだし一種の風物詩 -- 2017-01-20 (金) 23:41:08
  • センター9割超えでも結構落ちてる人いるけどな -- 2017-01-20 (金) 23:42:00
    • まぁ二次で失敗したら当然落ちるよな。ボーダー以下の不合格率の方が悲惨だけど -- 2017-01-20 (金) 23:43:03
  • データネット900点より880点の方が合格率高い件 -- 2017-01-20 (金) 23:44:58
    • 胡座をかく9割。努力する9割弱って事かね。20点なら小問一題程度の差だしね。50点離れるとキツそう -- 2017-01-20 (金) 23:49:03
      • そう考えると小問計算ミスは致命傷だな -- 2017-01-20 (金) 23:50:49
  • ここはセンターも大切だけどやっぱ重視すべきは二次だよ絶対 -- 2017-01-20 (金) 23:47:07
    • どこの大学もそうだろ。二次で取れなきゃ話にならない -- 2017-01-20 (金) 23:51:31
  • まあなんだかんだ数学大問1個まるまる解けたら100もらえるからな -- 2017-01-20 (金) 23:49:48
    • 解けたら良いけどなかなか解けないのが横市の数学だよな。小問集合以外で満点取れる気がしない -- 2017-01-20 (金) 23:54:12
  • 数学より理科英語で決まるんだろうな -- 2017-01-20 (金) 23:52:41
    • 英理で7割、数で3割、合計で700程度取るのが理想 -- 2017-01-20 (金) 23:56:05