山形大学医学部

  • コロナ広がってるな -- [79665e06] 2021-04-04 (日) 19:09:34
  • 豆腐女は元気か? -- [7126a242] 2021-04-04 (日) 20:47:26
  • 一番進級がきつい2年⇒3年の進級基準が改善されたようです。 -- [7dca02c7] 2021-04-06 (火) 00:15:25
    • そうなんですか?どこからの情報ですか?また何が原因なのでしょうか -- [6e016314] 2021-04-06 (火) 12:04:58
      • 当事者の方からの情報です。 -- [7dca02c7] 2021-04-07 (水) 14:28:03
      • 当事者の方から聞いた情報です。進級に大きくか関わっているとある科目の先生に対して、有志による教務を通した署名活動を行ったそうです。その結果進級基準が去年よりは改善されたそうです。ただ全く勉強していない人や勉強方法を間違った人が一定数いてその人たちが留年したため留年数としては去年と変わっていないそうです。 -- [7dca02c7] 2021-04-07 (水) 14:37:03
  • 署名活動とか大袈裟やなw -- [7e23808f] 2021-04-07 (水) 23:10:37
  • 結局進級が厳しい科目で落とされたのは14人だったからシビアな -- [7bde29c3] 2021-04-12 (月) 17:53:04
  • 判定になるのは来年も同じ可能性あるよ -- [7bde29c3] 2021-04-12 (月) 17:53:31
    • その人たちはほとんど勉強してなかったみたいですよ。 -- [7dca02c7] 2021-04-14 (水) 10:09:53
      • いや、普通に勉強してて本試験はあと1点とかで再試かかってて他の科目落としてないような人が留年してる。もしここの医学部の1、2年生なら信頼に足る先輩からきちんと情報を集めたほうがいい。 -- [3c22b17e] 2021-04-15 (木) 09:19:17
  • 5から6の進級試験も始まるし進級厳しいよこの大学は -- [7bde29c3] 2021-04-12 (月) 17:54:01
    • ここの卒業生が他大学でも進級を困難にしているよ。反動で国試合格率が低下。負のスパイラル地獄 -- [67058c92] 2021-04-13 (火) 12:35:51
      • ここの卒業生の法医学の長期失業医複数名、いつになったら仕事にありつけるの?大学は解剖医としての再就職の面倒をみないの? -- [1b5b75ee] 2021-04-14 (水) 07:11:52
  • ここより、もっとストレート卒業率低い所 沢山あるのにw -- [7ea6ae9a] 2021-04-15 (木) 18:18:56
  • ストレート卒業率 見たけど山形は真ん中くらい -- [240be51e] 2021-04-15 (木) 19:10:28
  • 事情知ってますけど、今年留年した人は優秀で成績良かった人が多いですよ。生理学落としただけで。性格良い人が多かったので周りの人はみんな悲しんでます -- [6e016314] 2021-04-16 (金) 15:22:07
  • コロナ感染者出した部活どこ? -- [7dca02c7] 2021-04-19 (月) 21:28:32
  • まだ暴れてんのなfatさんw一時期心折れたから進級甘くする説あったのに -- [31629126] 2021-04-28 (水) 11:56:00
    • 心が折れたとは?以前何かあったのですか? -- [6e016314] 2021-04-28 (水) 14:38:07
  • 結局2年から3年で何人留年したの?科目は生理学?病理、薬理、組織、、教えてください -- [6aa6983b] 2021-04-28 (水) 22:44:20
    • 大体25人くらいですよ結局。ただ単留はほぼいないと思われます。単純に今の三年生は成績が低い可能性が高いです -- [7eb6ea3b] 2021-04-30 (金) 03:05:30
      • え?25人?とんでもない人数だな。本当ならすごいな。理不尽ナンバーワン -- [797729fa] 2021-05-02 (日) 16:45:06
    • 生理学単留派14人だよ〜 -- [b432a91b] 2021-04-30 (金) 12:35:57
      • 単留は -- [b432a91b] 2021-04-30 (金) 12:36:24
      • すごいな -- [6ab89d7e] 2021-04-30 (金) 17:54:19
    • 仮進級制度はこの大学はあるの? -- [85da91d1] 2021-04-30 (金) 20:35:21
      • ありますよ -- [7eb6ea3b] 2021-05-02 (日) 02:04:00
      • 仮進級制度はない。もしあったら単流する人はいない。仮進級制度に似た制度をK先生が提唱しているというだけで有効性はない。 -- [a32c3dbc] 2021-05-04 (火) 11:50:00
  • ? -- [856a313e] 2021-04-28 (水) 22:45:24
    • ? -- [dc640c5b] 2021-04-30 (金) 01:24:38
  • 進級厳しくして留年増やしまくると、目先の試験のための勉強しかしなくなり(過去問暗記など。純粋な定期試験対策であって、国試にほぼ活きない)、国試合格率が落ちるんだけどな。誰でも知ってることだし、福島県立医大が全く同じことを数年前からやり出して、見事に三流大になった。ちょっと考えれば分かることなのに、この程度の脳みそでよく医学研究が務まるよね。 -- [6a9a07f3] 2021-05-02 (日) 10:13:41
  • 低学年時、基礎医学での留年は臨床の先生方も問題視してるんだがな。入学して2年で嫌な思いしたら、この先山形に貢献しよう!なんてやる気になるわけないから。 -- [31616eb8] 2021-05-08 (土) 13:32:12
    • まあ生理のヤバい教授もあと2、3年で消える筈だから、そしたら少しはマシになるでしょう -- [31616eb8] 2021-05-08 (土) 13:33:29
      • テストの時、神経生理の問題で落とされるんですか?その分野を理解するって厳しすぎるんですけど -- [6aa6983b] 2021-05-10 (月) 19:40:13
      • 上でも書いてあるように、だから過去問ゲーになって身にならない勉強になって結果的に大学の質が落ちる、教授は学問のプロであって教育者としては素人だから仕方ないね -- [5bc1078a] 2021-05-12 (水) 17:55:43
  • ここって生物難しい? -- [7e9d2796] 2021-05-13 (木) 14:07:43
  • 今年の最低点は1183/1600です -- [7eb63cd0] 2021-05-14 (金) 15:45:13
  • 河合塾最新ランク 一般57.5 地域55.0 -- [b6fbf00d] 2021-05-20 (木) 16:52:42
  • 偏差値60未満の国立医学部があるってマジ? -- [023ac290] 2021-05-20 (木) 17:08:50
  • ビリ医学部おめでとう -- [7e351514] 2021-05-20 (木) 22:08:52
  • 55.0はビビる。千葉大理工系レベルじゃん。 -- [72a2cb19] 2021-05-23 (日) 20:19:44
  • 2次に国語が含まれるせいで、こういう変な数値になったんじゃないの? -- [dc640dd1] 2021-05-23 (日) 20:30:45
    • 東大や名古屋は普通だから関係ないんじゃないか? -- [b74ac065] 2021-05-23 (日) 23:18:06
      • あっちは旧帝だけれど、こっちは駅弁大だ -- [dc641265] 2021-05-23 (日) 23:27:07
      • そりゃそうだが偏差値に二次の国語は関係ないだろって話。単純に今年は簡単だったんだろ。地域枠は千葉大工どころか山大工学も入れないのが普通にいるよ。 -- [b74ac065] 2021-05-24 (月) 02:23:43
  • 今年のサプライズはここと広島(62.5)だな.あと医学部ではないが、北大歯が52.5 -- [82222e35] 2021-05-24 (月) 11:26:04
  • 弘前には勝ってるよね? -- [dc64124d] 2021-05-24 (月) 12:23:42
    • 可哀想な質問だな -- [7e351e34] 2021-05-28 (金) 01:03:28
  • 弘前はもう医学部入試として機能してないやろ -- [7e9ee7b1] 2021-05-24 (月) 14:02:50
  • 弘前は多過ぎるAOの方に一般を寄せに行ってるからもうめちゃくちゃよな。真面目に勉強してる奴は誰も受けたがらない。 -- [72a2cb19] 2021-05-25 (火) 01:22:38
  • 弘前は誰も彼らを攻撃してないのに、自分で自分の大学の入試を破壊したのが草 -- [dc640ffb] 2021-05-26 (水) 01:58:26
  • 55はやばすぎ  -- [31629cc9] 2021-05-29 (土) 01:20:42
  • ここより東北大学工学部の方が難関だね。 -- [7e9dab4f] 2021-05-29 (土) 02:52:05
  • だれでも医者になれる時代到来 -- [31629cc9] 2021-05-29 (土) 06:38:28
  • 難易度のわりに入試科目が重量級(地歴必須+二次で国語)で公民がokな中堅国公立から直前に下げられんしな、他の重量級は大抵旧帝だから、そっから山形に下げる人はほとんどおらんだろうし -- [2d5c2005] 2021-05-29 (土) 14:34:19
  • 国語は残してもいいがせめて英語を200点にしようよ -- [01480347] 2021-05-30 (日) 12:31:00
    • 専門課程では数学ほとんど使わないから数学靴覆して文系型にすれば偏差値上がってくると思う -- [1b5b75ee] 2021-05-30 (日) 21:19:40
      • 逆じゃないのか?偏差値高い医学部は殆どが理数系重視なわけだし。 -- [31616715] 2021-05-30 (日) 22:42:41
  • でも国語がいらないよね。正直。 -- [dcd280c1] 2021-05-31 (月) 00:48:54
  • ここ再入学者の単位認定がないってマジですか。 -- [9664fc3a] 2021-06-01 (火) 19:28:36
  • そして、留年したら全科目取り直しってのもまじですか -- [9664fc3a] 2021-06-01 (火) 19:29:18
    • そういうのは、受かってから考えろ -- [71c595f9] 2021-06-01 (火) 19:33:29
  • ニッコマ理工と同じくらいだね -- [6ab404c3] 2021-06-01 (火) 21:27:19
    • 55だと -- [6ab404c3] 2021-06-01 (火) 21:27:30
  • 国立と私立は評価の基準が違うのんじゃなかったっけ? -- [71c59155] 2021-06-02 (水) 00:38:52
    • 河合のはその偏差値を超えると合格率が50%を超える、って意味だった気がするから基準という意味では同じだと思う -- [99e2bab6] 2021-06-02 (水) 06:18:35
    • ???「国立だから+5,理系だからさらに+5!」 -- [2d5c200a] 2021-06-02 (水) 18:39:58
      • 草 -- [7e351d58] 2021-06-03 (木) 15:58:16
      • ふーみん現るw -- [7e4b94ec] 2021-06-03 (木) 16:04:31
  • 東北地方の医学部は偏差値が崩壊しすぎ -- [85dafa24] 2021-06-05 (土) 04:20:56
    • 元々首都圏や関西圏の学生の偏差値で高くなってただけだよ。それが地元優先するようになったらこうなるわ。東北地方の教育レベルの低さはガチだぞ。 -- [014be535] 2021-06-05 (土) 06:01:55
    • 医者なるのに高偏差値は必要ないから、やる気のある地元生が入学できるようにすべきだよ。東京で医者やりたければ首都圏医学部か、無理なら御三家とかの私大行けばい。 -- [7ecb4e82] 2021-06-06 (日) 13:00:00
      • やる気あるけど能力は低いって人が一番危ないと思うけどね -- [014f527a] 2021-06-06 (日) 15:00:15
      • それも一理あるな。まずは6年後の国試がどうなるか。その前に島根のように留年が増えるのかな? -- [7ecb4e82] 2021-06-06 (日) 16:24:28
      • 高偏差値は必要ない、じゃなくて高偏差値じゃなくてもやれちゃう現在の日本の医療に問題がある、とは言えないかな。医学のみならず日本の停滞が問題になってるがこういうところに問題はないか。 -- [729549ec] 2021-06-06 (日) 17:12:22
      • 医師会会長見ても体制として腐ってるってのはある。国試も特に秀でた人を医者にするっていうよりこれといった長所はないけど満遍なくある程度はこなせるっていう平凡な人間を通すシステムだし。理3の合格率が全国63位とかなのを見ても試験として歪なのは確か。 -- [729549ec] 2021-06-06 (日) 17:14:21
      • 別ジャンルで言うと日本だと文系の未経験でも新卒でプログラマーになれちゃうがそれは日本がIT発展途上国で現職ですら大した能力がなくて未経験文系と大差ないからっていうのと同じように。低偏差値ではついていけない、そういう高いレベルの医療を日本も目指すべきだ。 -- [729549ec] 2021-06-06 (日) 17:17:06
      • 臨床医の業務って基本的にはガイドラインに沿うだけなんだから、大学受験で求められる理数能力が高くある必要ないでしょ。むしろ、理数能力高い人が臨床医になるのは国際経済での競争力を維持するという点において大きな損失。ちなみに30年前の私大は偏差値50台ばかりだったけど、その時期の医師のせいで医療崩壊した過去があったかどうかでいえばなかった。 -- [7e9e020e] 2021-06-06 (日) 17:55:59
  • なにしたら留年しますか?出席少なくて留年する? -- [6a9a7c9c] 2021-06-06 (日) 12:41:39
  • ここ卒業して医師免許もらっても、中年以降失業医や音信不通の人が増えてきているのも偏差値低下の一因。平成4年卒や平成11年卒の法医学の長期失業医に対して、大学も学年トップレベルにかさ上げした成績証明書を発行して就職支援をしているものの、それ以上に医師としての雇用環境が厳しくて検査技師枠で応募するもそれも落とされている模様。結果として廃品回収業などをやっている人もいらっしゃる模様。 -- [7adb6d5b] 2021-06-10 (木) 05:39:57
    • 何言ってるんだ。こいつ。 -- [dcd28884] 2021-06-10 (木) 06:15:14
    • 論理無茶苦茶で草w 受験生があんなことに興味あるわけねーだろ。 -- [7e35024d] 2021-06-10 (木) 09:20:32
  • 今年の化学は難化ですか?去年より考察系が多くなかったですか? -- [014808dd] 2021-06-11 (金) 02:21:13
  • とりあえず今は共通テストの点を挙げることを考えろ -- [dc6468b3] 2021-06-13 (日) 02:12:33
  • いい大学だよ。入ってみれば国立ってことで皆何だかんだ褒め称えてくれる。下衆な考えだが、一種のモチベにはなる。それに山形の人たちは本当に温かい。6年間入れば分かるはずだ。卒業してからも、ここで貢献したいって気持ちが湧くと思うよ。だからまず、受験に受かって国家試験に受かってくれ。 -- [d37f5440] 2021-06-13 (日) 20:36:10
    • 山形の人たちはあたたかいで気になったんだけど、つめたい都道府県民ってどこが当てはまるの?東京の人はつめたい、大阪の人はつめたいとか言われてるけど実際住んでみてそう感じる場面はなかった。あなたの思う冷たい都道府県教えてほしい -- [7eb67eb5] 2021-06-13 (日) 21:39:52
      • 北陸は転勤族でも馴染みにくいとよく聞く、調べてみるといい。東北は取っ付きにくいけど入っちゃえば親切。 -- [99ea45e6] 2021-06-13 (日) 21:43:35
      • そんな一元的に判断できるものなの?県なんて数十万から数百万単位で人がいるし、ネットのおかげで良くも悪くも外の世界からいくらでも影響受ける。そんな環境下で「この都道府県はこんな感じ」なんて言えるのだろうか。甚だ疑問。寒さに慣れてる、とかならまだわかる。人柄は人によるとしか思えない -- [7e9e53c1] 2021-06-13 (日) 23:11:20
      • いやー、あんたは優しい方どすなあ(京都弁) -- [6a8070f8] 2021-06-15 (火) 16:14:25
  • 最近更新されたここの地域枠の偏差値がちょっと話題を呼んだね -- [b41328a6] 2021-06-16 (水) 11:17:39
    • 一般枠もたいして変わらないかと。 -- [7ef50a4e] 2021-06-16 (水) 14:25:44
    • 6年生の人数が多いのと、受験生の親の世代に山大卒の長期失業医が結構いることも影響しているのかな。たとえば21期生の解剖医の失業医は、18-23期生では有名な話。同じような人が何十人いるかもわからず、大学も全員は救済できないようで、ここ出ても卒後しばらくして就職に苦労することになりそうだから親の世代からの人気が下がっているのかもね。 -- [ddb9783e] 2021-06-20 (日) 22:46:43
  • 河合塾の偏差値更新されてますね! -- [7bfe2a3b] 2021-06-21 (月) 17:41:55
  • 一般地域枠とも62.5に復帰。今年の入学者はラッキーかも。 -- [7e9e386d] 2021-06-22 (火) 07:49:17
  • なんでここの住人、偏差値引っ張り出していがみ合ってるの?たしかに東大理IIIとか素直に凄いって思うけど、医者になれるんだったらどこでもよくないか?ていうか受験生達はどこの医学部が上だ下だなんて気にしてないとおもうよ。 -- [9d6b45ed] 2021-06-24 (木) 13:57:43
    • どこでもいいかどうかはあなたの感想だからなぁ。「カロリー摂取できるなら食べ物なんて何でもよくないか?」って言ってるのと一緒だよ。そう思う人もそう思わない人もいる。みんなこだわりがある。そもそもあなたは理科三類を特別視してる時点で自己矛盾してる。だって理科三類を凄いと思うのは偏差値だよね?じゃあ京大は?阪大は?千葉医は?ってなる。何らかの差異に対して各々価値を見出してるんだから、あなたの価値観を無理やり押しつけたらあかんよ -- [7ef7a953] 2021-06-24 (木) 15:48:39
      • うーん、そうなのかもしれないし、そういう価値観持ってる人を否定するつもりはないよ。ただ、今は出身大学で差別されたり就職不利になったりはしないと思うし、変なプライド持って何浪もするより、入れる医学部入った方が良いとおもうんだよね。争ってるのが受験生ならまあ頑張ってって感じだけど、関係ない大人か偏差値だランクだとか言って受験生達を惑わせるのもどうかと思っただけ。 -- [9d6b45ed] 2021-06-25 (金) 02:45:45
    • 偏差値とは「受験生の欲望」そのものだからね。 -- [7ecbb24e] 2021-06-24 (木) 20:48:25
  • どちらにしても、山大は底辺の医学部であることに間違いはない。 -- [caa25969] 2021-06-25 (金) 05:41:35
  • 都会から地方医学部に地域医療貢献目的で進学するならまだしも、卒業したらすぐに都会に戻る学生ってなんだかなぁって思うよ。一県一医大構想の趣旨と違うじゃない。地方国立医学部のあり方も見直す時期に来ていると思うよ。山大は山形ないしは東北の生徒に進学して欲しいね。 -- [7effca1a] 2021-06-25 (金) 07:47:45
  • 偏差値は、やっぱり一般57.5、地域55.0だったね。河合塾さんは、初め62.5で公開してたから、ほんと罪だわ!ま、底辺は弘前との闘い!頑張って。 -- [31628cba] 2021-07-02 (金) 07:05:46
    • 河合塾の偏差値だが、2021年の結果偏差値は一般57.5、地域55.0だったけど、2022年予想は一般地域とも62.5だよ。 -- [7ecb4e82] 2021-07-02 (金) 18:32:54
      • ヤフーの記事のコメントで、一般人の大多数が山形医>慈恵医大だと思っているようで、チト恥ずかしかったが。 -- [7ecb4e82] 2021-07-02 (金) 18:39:09
      • センター考えたらそんなもんじゃないか? -- [316117c2] 2021-07-02 (金) 18:56:09
      • 共通テストね。慈恵は70.0だけど、共通の有無で2次偏差値10以上も違うのかな?わかってTVでも国公立+5だけど -- [7ecb4e82] 2021-07-02 (金) 21:08:47
      • 弘前の合格者平均偏差値が低すぎて叩かれている。 -- [7ef713c8] 2021-07-08 (木) 16:55:59
      • センター考慮しても慈恵とは差がありすぎでしょ。 -- [7ef713c8] 2021-07-08 (木) 16:57:39
    • 徳島医は2次試験2科目(東海帝京より軽量)で62.5だから、山形医(4教科)のまたその下かも。 -- [7ecb4e82] 2021-07-02 (金) 21:04:26
  • でも、入りやすくなるなら受験生としては良いことじゃね? -- [71c5c31f] 2021-07-02 (金) 19:01:07
  • いや偏差値笑うわw 共通テストに毛が生えた位の国語がある位でそこまで偏差値下がるか普通 -- [7bc6f091] 2021-07-02 (金) 20:36:54
  • 社会も地歴限定だからね、地歴+二次国語なんて東大兄弟名古屋くらいだから、そのレベルの人で共通失敗で志望校下げるときにここを選択する人はいないだろう、つまりここを受けるのはほとんど山形一本が多いのでは -- [2d5c200a] 2021-07-02 (金) 20:51:17
    • だな。 -- [71c591f9] 2021-07-09 (金) 22:53:33
    • まさに穴場 -- [71c5c34c] 2021-08-08 (日) 23:32:39
  • 東大京大名古屋山形←強い -- [3c9a4746] 2021-07-02 (金) 22:29:49
    • wwwwww -- [7ecbb24e] 2021-07-03 (土) 18:50:24
  • 卒業生で仕事がなくて困っている中年失業医の生活の面倒をみてあげたら偏差値あがるかも。 -- [72a69155] 2021-07-04 (日) 21:53:03
  • 東大京大名大と肩を並べる大学が東北地方にあると聞いて -- [79665f15] 2021-07-08 (木) 22:23:13
  • 医学部四天王 -- [7ecb4e82] 2021-07-15 (木) 22:17:45
    • ちょっと恥ずかしい -- [dc646f0d] 2021-08-05 (木) 02:15:34
    • 他の3組との格差が・・・ -- [dc640fa0] 2021-08-07 (土) 15:07:02
  • 穴場? -- [856a30af] 2021-07-15 (木) 22:19:04
    • だな -- [dc646ba2] 2021-08-02 (月) 04:13:03
    • umu -- [71c5c386] 2021-08-07 (土) 20:24:16
  • 今年度から仮進級制度が始まったらしいですよ -- [a32c3dbc] 2021-08-10 (火) 21:52:26
    • 進級楽になるのか -- [71c5bde4] 2021-08-30 (月) 23:29:01
    • マジ? -- [dc6413cf] 2021-09-11 (土) 02:23:15
    • 山形大学どうした学生に優しい優良大学になりすぎだろ -- [2d5c2005] 2021-09-15 (水) 18:42:16
      • うるせぇ -- [67058ca2] 2021-09-20 (月) 07:07:03 New