検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 滋賀医科大学2015年4月〜12月
/
滋賀医科大学2015年4月〜12月
最新の20件
2024-04-20
コメント/滋賀医科大学
コメント/山形大学医学部
コメント/福島県立医科大学
コメント/京都大学医学部
コメント/岐阜大学医学部
2024年国公立医学部出願状況
国立医学部の学費
コメント/国立医学部の偏差値
コメント/東京大学理科稽
コメント/国立医学部の学費
コメント/新潟大学医学部
コメント/北海道大学医学部
コメント/国公立医学部受験総論
コメント/奈良県立医科大学
コメント/大分大学医学部
コメント/富山大学医学部
コメント/名古屋市立大学医学部
コメント/宮崎大学医学部
コメント/熊本大学医学部
コメント/札幌医科大学
Total:409/Today:3
滋賀医科大学
最近高齢の人が少し減ったって言われてるけど、単純に受験難易度が上がっただけかもしれないな。 --
2015-04-08 (水) 14:25:44
現役一浪の洛南洛星勢が多数受かってるからね。人生経験豊富でもアホやったら医師になる勉強すらさせてくれないのは --
2015-04-09 (木) 07:51:30
学力高いことが大前提。だから結局高学歴じゃない人は再受験合格者少ない。 --
2015-04-09 (木) 23:59:10
法医学の教授引き取ってくれてありがとう。反面教師として接してね。by前任校の在学生 --
2015-04-14 (火) 20:53:41
滋賀も数学に若干運ゲー要素あると思うので、怖いですよ。三重は旧医専で格は上みたいですから迷いますね --
2015-04-20 (月) 00:13:07
滋賀は逆転狙えるし、三重は手堅く行けば逃げ切れる。良いところを考慮することも重要。 --
2015-04-20 (月) 00:18:53
逆に旧奈良前期みたいに数学は半ば捨て科目になればいいのにな 部分点もあまり与えてなかったようだ --
2015-04-20 (月) 02:22:04
数学は実質捨て科目かも知れん・・・ --
2015-04-20 (月) 02:51:37
進級も滋賀と比べたらかなり緩いから数学物理で稼ぎたいなら三重の方がいいよ!滋賀はストレート卒業が6〜7割というね。 --
2015-04-20 (月) 10:35:46
ライバル減らしの言動にも見えるけど、上のは大半が事実だから滋賀よりは三重っていうのもわかる --
2015-04-20 (月) 12:02:04
平均さらに高いって事だからね。 合格者の人も成績開示できるからしてみよう。 --
2015-04-25 (土) 03:16:27
最低点高いな。レベル上がったのかな?今年受けようと思ってたが --
2015-04-25 (土) 06:49:39
新入生は学生課で受け取りだよ。申請後1週間くらいでできた。 --
2015-04-25 (土) 12:14:49
センター510/600、あのレベルの問題で二次328/600でやっと合格か。簡単じゃないね。 --
2015-04-25 (土) 12:42:46
滋賀医って他大学との交流はあるんですか? --
2015-05-11 (月) 19:28:45
京大医学部の植民地です --
2015-05-11 (月) 21:15:46
浜松医大と姉妹校みたいなかんじで、毎年交流戦やってるで --
2015-05-12 (火) 06:57:19
化学、ここ受けるなら新演習もやったほうがいい?重問だけで終えるつもりなんだけど --
2015-05-12 (火) 13:28:35
実家から通えるし、ここいいなぁと思ってるんですが、数学が難しいので厳しいです。 --
2015-05-12 (火) 17:20:07
新演習は二次で理科8割くらい目指すならやるべきかもね。重問できた時点で過去問やってみて判断しなよ。多分センターでリード作る方が作戦としては良いと思うよ。 --
2015-05-12 (火) 19:28:10
京大理系卒でここ目指してるんだけど、同じような境遇の人いる? --
2015-05-19 (火) 00:04:58
新演習は量多いから正直おすすめはできないかな。 --
2015-05-19 (火) 01:04:02
自分が受験の時新演習に手を出したけど違う同等レベルで良問で新演習より時間がかからない問題集見つけてそれ復習しまくった。おかげで二次で化学武器にできたから良かったけど。とりあえず新演習合うかどうかしてみるのもいんじゃないかな --
2015-05-19 (火) 01:06:23
標問とか? --
2015-05-19 (火) 03:27:48
河合塾の偏差値表によると65から67.5に難易度アップ。 --
2015-05-26 (火) 22:40:43
センター国語易化の影響もあり --
2015-05-26 (火) 22:50:22
文系出身じゃ一流大学出てないとまず受からないからな。再受験成功者の10人に8〜9人は理系出身。 --
2015-05-28 (木) 16:29:58
滋賀医は瀬田に新快速止まればもっと便利になるんだけどなあ --
2015-05-30 (土) 05:05:58
生物選択だが、熊本とどっちが簡単ですかね? --
2015-05-30 (土) 16:56:05
微妙だねそれは --
2015-05-30 (土) 17:08:25
熊本は以前より入りやすくて、ここはちょっと難度上がっていい感じに均衡してる --
2015-05-30 (土) 17:15:45
ここの抱き合わせに後期奈良って避けるべきだよね 問題難易度的に --
2015-05-30 (土) 21:13:48
熊医の方が簡単だよ、最低点から逆算して。最近の滋医だとセンターで相当逃げないときつい --
2015-06-02 (火) 09:53:25
ここって進級厳しいの? --
2015-06-02 (火) 14:51:44
ストレートに卒業出来るのは6割 --
2015-06-02 (火) 15:46:11
数学が苦手なら奈良医の前期の方が可能性あるぞ。易問をひたすら押さえれば奈良は対応出来る。滋賀は本番やらかしたら終わり。 --
2015-06-02 (火) 21:27:17
滋賀医の関連病院の病院長はほとんど京大医卒の人だからな。要はそういうことよ --
2015-06-02 (火) 21:41:45
starsのSは島根と佐賀じゃなかったっけ? --
2015-06-02 (火) 22:15:25
コスパ悪い割に偏差値高いよな。 --
2015-06-03 (水) 09:57:31
学長も京大医卒。要はそういうことよ --
2015-06-03 (水) 09:58:22
素人目線ですが、学長が他大学出身だったり関連病院が少なかったりすると具体的にどんな問題があるのですか? --
2015-06-03 (水) 14:01:56
新設ならもっと難易度低くていいのにな --
2015-06-03 (水) 19:06:36
偏差値ランク上がったね。志望者としては全然嬉しくないけど --
2015-06-03 (水) 22:54:34
給料は全く関係ないよ。むしろ田舎の方が給料は高い。 --
2015-06-04 (木) 00:49:15
偏差値は関係無い。格から言えば新設駅弁。 --
2015-06-07 (日) 15:21:04
新設だから将来考えたら旧帝か京府、阪市辺りに頑張って行くべきです --
2015-06-07 (日) 20:49:19
教授の鬱憤を吐き出しているかのような東大や京大に勝るとも劣らない難易度の数学と物理が取り柄の大学 --
2015-06-07 (日) 23:47:16
東大京大卒でも、成功率は高くない。理由は、理三、京医、宮廷医、関東医等にこだわるか、入試が医学部とは性質が違うから。 また、すれすれ合格者も自分が優秀と思い込んでいて、医学部に失敗してすぐに落ち込むから。それ以外の大学の場合は、もっと相当の覚悟を必要とする --
2015-06-11 (木) 00:06:57
工作員乙 --
2015-07-14 (火) 13:20:44
米山さんの学閥支配の医学なんかを読めばわかるけど、滋賀は実はかなりのお買い損大学。同じような難易度でも新八、旧設医大医学部の教授や関連病院院長のポストがほとんど自大学出身者で占められているのに対し、滋賀を始めとした新設医大は教授の自大学出身者比率や関連病院の病院長の出身大学を見れば一目瞭然、周辺の歴史ある大学医学部の植民地となってしまっている。多浪や再受験ならまだしも、将来を見据えると現役や一浪生に新設医大は勧めない。 --
2015-07-14 (火) 16:25:34
出版(2002/11)って…マッチング制度が始まる以前の今の時代にそぐわない内容なんですがねえ。医者でもなければ医学生ですらない人がポスト()ジッツ()出世()とか得意気に語っても滑稽でしかないわな。 --
2015-07-14 (火) 18:10:16
今は人材流出が顕著になって医局に人が残らなくなったから地方の医学部は地元出身者 --
2015-07-14 (火) 18:58:10
を優遇するようになった --
2015-07-14 (火) 18:58:26
マッチング制度が始まる前は卒業生のほとんどが出身大学の医局に入局していた。今はそうじゃないから地方の医学部は卒業後に逃げないであろう人材を優遇しがち --
2015-07-14 (火) 19:00:11
再受験でここ受けるなら三重受ける方が良くね?滋賀は進級鬼だけど、三重は --
2015-07-15 (水) 18:04:38
進級とても緩い。年取ってて1年留年したらかなり痛い。しかも三重の方が医学部の格もかなり上 --
2015-07-15 (水) 18:06:00
どれぐらいの量をどれぐらいの期間で勉強してるの 医学生の人たちは --
2015-07-19 (日) 22:21:25
今年札幌医大に入学しました。少なくとも10人は20〜30代います。ここが厳しいなんて全くの嘘です。滋賀医と迷って最終的にセンター理科の傾斜が大きい札医にしました。滋賀に2年連続で落ちましたがここは問題の傾向もさほど変わらないけど最低点に達しやすいです。東西線で街まですぐ出れるし校舎建て替え中だしネットの怪情報に紛らわされないで安心して受けてください。 センター84%(傾斜前81%)+英7割 数4割 生7割 化8割で中上位合格でした。あと、もしかすると北海道医療枠で出願した場合、面接は100点かもしれません。 同級生にセンター9割取って二次の数学はほぼ0点の人もいます。センターで逃げ切りも決まるし、センター8割あれば二次で差しも普通に決まるので本当におすすめです。 センター9割で数学0点で受かるなんて滋賀では考えられんな --
2015-07-20 (月) 11:19:53
直前までコピペかよw 確かにそのセンターで中上位合格はすごい --
2015-07-21 (火) 01:12:34
大学見学しに来たけど何もないな 田舎っていうか僻地みたい --
2015-07-21 (火) 07:38:14
年齢差別なくて滋賀より受かりやすい大都会札医に行きたくなったと? --
2015-07-21 (火) 07:51:41
進級厳しいというか一般教養が理不尽すぎるな。選択肢ほとんどないし。とくに若いやつは総合大学いっとけ。 --
2015-07-28 (火) 22:03:43
2年前期で選択科目をとらなければいけないが選択肢がほぼなくておまけにつまらない。しかも10単位ないと即留年する。大体がテストだが再試がないから再試がある発生学といった重要な科目を捨ててやらなければならない。なかなかだぞ。 --
2015-07-28 (火) 22:08:07
留年率の高さはネックだよね --
2015-07-29 (水) 09:10:03
再受験寛容度より進級寛容度の方が大切だと思うんだ。俺は絶対留年しないだろうって奴らが続々留年してるわけだから。1年追加で浪人するのと一緒ですよ --
2015-07-30 (木) 09:40:37
サボってるから留年するの? --
2015-07-30 (木) 11:25:34
それかそこそこ勉強しても合格点取りにくい科目があるとか? --
2015-07-30 (木) 11:26:17
2ヶ月くらい死ぬ気で勉強しても落とす科目がある --
2015-08-01 (土) 01:21:02
それはやばいでしょ。教授が頭おかしいの? --
2015-08-01 (土) 18:27:06
尋常じゃねーよ ここの進級は!何が悪いの おせーてよ。 --
2015-08-01 (土) 23:42:58
てか人の命を預かる職業に就くんだから進級は大変で当たり前じゃん --
2015-08-02 (日) 00:01:27
知識不足で人殺すことに繋がるもんな。 --
2015-08-02 (日) 00:07:24
いや、大変で当たり前っていうのはおかしいと思う。 そもそも今は医者が足りておらず「足りてないからミスが起きる」状況かもしれないし。 --
2015-08-02 (日) 03:37:23
医者の過労でミスが起きることもあるだろうけど、そもそも医者として働く上で必要な知識が身についていない人が医者になっていいわけがない。それに、知識がなかったら怖くて医者の仕事なんてできない。常に謙虚に患者様のことを第一に考えて立派な医者になれるようにくじけず努力を続けていくべき。 --
2015-08-02 (日) 04:54:27
苦労した分だけ患者さんの心の痛みが分かる医者になれると言うし。 --
2015-08-02 (日) 04:56:52
糞真面目なバカがコメントしてますね。お前も2ヶ月必死にやって落としたらショックだろ? --
2015-08-02 (日) 07:21:15
ドMだからむしろ気持ちいい --
2015-08-02 (日) 07:27:07
真面目な話、医者って打たれ強くないとやっていけない職業だと思う。学生の間は打たれ強くなるための修行でもあるんだ。挫折はできるだけ早い時期にしておいた方がいい。その方が人間的に成長できる。これといった挫折を経験しないで医者になった人は将来、傲慢になって人間関係でトラブルを起こしたり、大きな挫折を経験した場合、立ち直ることができず、医者を辞めてしまうケースも少なからずある。しっかり修行を積んで立派なお医者さんになって下さいね。 --
2015-08-02 (日) 07:38:26
いや間違ってるよ。他の仕事と違って自分たちは偉いっていう思いがあるから、その考えが生じるんだよ。海外じゃそんな事はない。 --
2015-08-02 (日) 14:53:58
偉いというか、人の命を預かるんだから責任は重大だろう。もちろん謙虚である必要はあるが。研修医でも医者は医者だから「薬を間違えて患者さん殺しちゃいました。てへぺろ」じゃ済まないのはわかるだろ? --
2015-08-02 (日) 15:10:04
医師養成奨学金は人によっては面接するみたいだな。経歴次第では入試の成績が良くても断られそう。 --
2015-08-02 (日) 17:22:48
犯罪とかしてたらだめでしょうな。 --
2015-08-02 (日) 17:30:38
人生は長いようで短いものである。しかし、決して生き急ぐ必要もない。回り道をしても、時には立ち止まっても良い。人生は一本道ではなく様々な道がある。それぞれの道からはそれぞれ異なった景色が見える。広い視野を持ってあまり思い悩まず、有意義に人生を送りたいものですね。 --
2015-08-02 (日) 17:49:56
人の命を預かる仕事なんて、たくさんある。 別に医者が特別じゃない。 人間には必ずミスがあるし、医者の仕事が必ずしもそんな難しい仕事とはいえないだろう。 --
2015-08-02 (日) 22:23:33
医者の仕事ってかなり特殊だよ。専門知識を活かしてチーム医療でリーダーシップを発揮して他の医療スタッフに指示を出したり最終チェックをするのも医者だし、保健所の所長も医者。医療職の中でも医者は一番責任が重い。 --
2015-08-02 (日) 22:43:26
昨日から長レスしてる真面目くんは落ちるよ --
2015-08-02 (日) 23:06:30
私は受験生ではありません。受験とは直接関係のない話をしてしまいすみませんでした。どうかみなさん、謙虚な心を忘れず、人間性豊かで立派な医師になって下さい。これで失礼致します。 --
2015-08-02 (日) 23:16:22
滋賀なんかやめとき。難易度の割に新設でジッツもショボイ。京大の植民地!留年も鬼でCP悪すぎ。 ジッツ多い方がいい条件で働けるのは事実だよ、大学の関連病院だと他大出身者はどこでも冷遇されるからね --
2015-08-04 (火) 12:01:41
ジッツの多さは旧帝>旧六>旧設、新八>>>新設の順で9割5分当てはまってる。滋賀と奈良と比べると関連病院の病院長の出身大学の差が歴然だよ。奈良は県下の主要病院の病院長ポストをほぼ手中に収めてるけど、滋賀は京大の影響下でひどい有様 --
2015-08-04 (火) 12:19:10
旧設の奈良県立医科と新設の滋賀医科の比較です --
2015-08-04 (火) 12:19:58
東京医科歯科もジッツの少なさでCPが悪いということもあって、ダブル合格だと権威とジッツ最強クラスの慶應に半数以上が流れるんだよ --
2015-08-04 (火) 12:21:26
半数はない、2~3割だろ --
2015-08-04 (火) 12:23:18
ここはCP悪いんだから近場じゃない人はもっと都会で卒業後の条件もいい札医でも受けたらいいのに。あそこ旧設でデカい関連病院もいっぱい持ってて、他大の学閥排除に成功してるから関連病院の良条件のポストも充実してるよ。教授もほぼ札医の出身者で占められてるし --
2015-08-07 (金) 10:43:10
センター9割なら二次数学0点で受かるのが札医クオリティというね、確実に穴場でしょ --
2015-08-07 (金) 10:44:11
医学のことを「人の命を預かる」から完璧でなければならない。というのは誤解で実は医学で100%はあり得ない。だから常に「より確からしいこと」を判断、実行して、それでうまくいかなければ最初に立ち戻って考え直すという姿勢が必要だと思う。ところで私は滋賀医の卒業生ですが確かに進級が厳しいのは伝統らしい。ただあまりに厳しい詰め込み教育は柔軟な判断を鈍らせると思うのだが --
tera
?
2015-08-07 (金) 19:41:18
札医は数学もここと違って証明全然でなくて軽いし、英理は簡単で差がつかないから、センター9割で逃げ切れるのはうなづける。滋賀2年連続でダメだった再受験生がセンター81%で上位合格したらしいしな --
2015-08-07 (金) 22:09:57
しかもその人数学4割。滋賀でセンター81%で数学4割だったらその時点でほぼ絶対受からないからな --
2015-08-07 (金) 22:11:31
俺は京都だから滋賀医受けるけど札医の方が大分簡単なんだろうな --
2015-08-07 (金) 22:17:22
滋賀で2年駄目だった人がってどこ情報よ --
2015-08-07 (金) 22:37:03
工作員が沸いてるからオススメの図式は当てはまらんよ。そいつがなんらかの理由で行きたいだけで魅力のあるなしに関わらず工作してるだけでしょ。 --
2015-08-08 (土) 07:40:43
どうやら札幌医科大学がお買い得らしい --
2015-08-10 (月) 21:45:31
このサイトに札幌医科大にライバルを必死に誘導しようとしている滋賀医大志望の工作員がいるので、お気をつけ下さい。詳しくは札幌医科大のページを見れば分かります。 --
2015-08-10 (月) 21:52:57
1↑札幌医科志望の道民工作員だな。札幌医科大は大学HPに多浪再受験差別しないと書いてあるし、医療枠なら再受験でも面接点100点もらえるらしいのでオススメ。 --
2015-08-10 (月) 22:21:28
分かった分かったwご苦労さんw --
2015-08-10 (月) 22:29:27
お買い損大学からお買い得大学に誘導するのは正しい行為だw --
2015-08-10 (月) 22:40:55
↑人に指図する前にてめえで受かってからほざけ、能なし工作員w --
2015-08-10 (月) 22:58:24
工作員が馬鹿だなと思うのは、個々の志願者は多くが近畿周辺に住み、少なくともこのあたりの医学部に入れればと思ってるだろうに、突然北海道札幌の大学はどうでしょうと提案したところで引かれるというのが理解できないところw 三重大あたりにすればいいのにw --
2015-08-10 (月) 23:14:13
三重大は寛容ってわかりきってるから意味ないんじゃない?札幌医科は実はかなり寛容なのに厳しいにランクされてるから誘導の効果があると思ってやってるんじゃないの? --
2015-08-10 (月) 23:18:27
多分あれでしょ。合格者のコメントに滋賀に2年連続で落ちた、滋賀より最低点に達しやすいです。って言葉があったからでしょ。それで滋賀医志望の人が都合よくそれを誘導の餌に使ってると --
2015-08-10 (月) 23:22:37
なるほど。でも心理的距離が遠すぎるので札幌なんて選ばないだろうことに気付けない時点でアホ --
2015-08-10 (月) 23:22:43
心理的距離てw物理的距離だろwただ実際に方針変えて札幌選んだ人もいるわけだからね --
2015-08-10 (月) 23:24:38
距離はあるだろうなぁ。 ただ札幌というか、滋賀以外に入りやすい大学は結構あるから、間違いでは絶対ないわな。 --
2015-08-10 (月) 23:47:56
自分一人ばれてないと思って哀れ。 --
2015-08-10 (月) 23:53:15
いや、心理的距離だろw --
2015-08-11 (火) 00:52:55
例えば徳島大学、過剰に誘導工作されて逆にみんな敬遠(?)して倍率がかなり下がった年がある。これ豆な。 --
2015-08-11 (火) 01:49:36
お前何年受験生やってんだよwさっさとどっか入れよ。 --
2015-08-11 (火) 02:13:17
倍率がかなり下がったとして、ネットの誘導の効果なんて微々たるものだろw 誘導なんてどこでもやってるんだし。 --
2015-08-11 (火) 02:19:07
受験生は結構このサイトにお世話になってる。スマホが普及してその傾向が顕著になってる。 --
2015-08-11 (火) 02:23:12
ないない。 自分本位すぎ。 それにどこでもやってるから相殺される。 --
2015-08-11 (火) 05:29:07
誘導工作では人は動かんよ。そもそもそれが原因が倍率が下がったなんてわかるわけないじゃん。バカかよ --
2015-08-11 (火) 06:50:25
少しでも志願者が減ればと思って誘導工作して申し訳ございませんでした。でもこれで減ったら自分のおかげだと思います。みんな感謝するでしょう。 --
2015-08-15 (土) 15:26:14
というわけで終了 --
2015-08-15 (土) 16:18:29
ここの投稿見て明らかに札医の方が簡単そうで都会だからそっち受けようと思うのだが、誰か遠方で滋賀医志望の人いる?俺は東北なんだが --
2015-08-16 (日) 10:42:51
工作して何が悪い。誘導も戦略の一つ。お前らも札医を受けろ!滋賀医は俺がもらった。 --
2015-08-16 (日) 11:35:54
援軍が出てきた〜。工作も嘘じゃないなら全然悪くないよね --
2015-08-16 (日) 12:24:54
嘘じゃないなら工作というか誘導だよね --
2015-08-16 (日) 12:25:26
工作員が自己紹介してくれましたね。すぐに引っかかる馬鹿な奴 --
2015-08-16 (日) 14:28:25
引っかかる?お前の誘導尋問に乗ったわけではないよ --
2015-08-16 (日) 14:30:14
結局ここ頻繁に見てるほとんどの奴が落ちるわけだから工作とかどうでもいい --
2015-08-16 (日) 15:59:45
終了 --
2015-08-16 (日) 20:35:55
医学部じゃなくても良くない?6年無給だよ?その年なら他の難関資格目指した方がいいんじゃない?若い可愛い女の子は売春婦以外キモいおじさんには寄り付かないよ? --
2015-09-12 (土) 22:45:08
医師国家試験も司法試験のように予備試験コースができればいいのにね。 --
2015-09-15 (火) 10:36:59
何年勉強しようが、負け組は無理 --
2015-09-20 (日) 21:22:27
再受験は半分がすごく良くて、半分が最悪ってよく言われてるからね --
2015-09-20 (日) 21:23:10
30代や40代で再受験を目指す人は現実をよく見て考えるべき、それでも受験する人は頑張ってください --
2015-09-20 (日) 21:26:00
マーク模試受けてきたんだけれど、数学Bが時間足りなくて撃沈した。復習で時間を気にせず解いたら完答できたんだが、これからセンターに向けてどんな対策したらいいんだろう --
2015-09-20 (日) 21:32:39
高校でクラスの中に1人だけ30代おっさんがポツンといたら奇異に感じるだろ。そういうことさ。 --
2015-09-20 (日) 21:32:42
高齢受験生は客観的に緻密に考えてください。合格してからも苦労は続きます。大逆転はないのでは?医師にどうしてもなりたい人以外は辞めたほうがいのでは、今の仕事を頑張って結果をだそう --
2015-09-20 (日) 21:58:01
同感 --
2015-09-20 (日) 21:59:58
やりたいやつはやらせればいい。 それに文句をつけられるほどえらい人間なのか、と文句つけてるやつには言いたい。 また、おまいらの一言でそいつが変わるわけがないだろうとも言いたい。 --
2015-09-21 (月) 22:32:20
えらいかどうかはともかく、アラフォーで18歳にまじって大学受験してる異常者よりはえらいだろ。 --
2015-09-21 (月) 23:11:15
批判側の言い分があまりにも正論すぎて、何も言えない --
2015-09-22 (火) 00:01:42
いや、アラフォーで18歳にまじって受験してるやつよりも異常者なんてきっと腐るほどいるだろうここに書きこんでる中に。 --
2015-09-22 (火) 00:10:55
腐るほどいないだろ。逆に聞きたいのだが、その条件よりやばい人材って前科者以外であるか? --
2015-09-22 (火) 00:40:53
2次力0君じゃ滋賀受かるのは、10年見たほうがいいんじゃない? 通りすがりの浪人生 --
2015-09-26 (土) 19:11:05
普通にアドバイスすると、2次力0君は島根あたり受けた方がいいよ。4年くらいで受かれると思う。 --
2015-09-26 (土) 19:23:56
進級が厳しいなら毎年軽いクラス替えみたいになりそう --
2015-09-30 (水) 16:33:43
大学祭って暇なら行く価値ある? --
2015-10-15 (木) 02:32:41
全く無い --
2015-10-16 (金) 19:30:15
今年の問題の講評が割と良かったのに消されてるな --
2015-10-20 (火) 13:22:55
大学祭ってどういう人がわざわざやってくるの --
2015-10-20 (火) 14:05:04
近所の暇な人 --
2015-10-20 (火) 14:28:08
ここの数学って部分点くれますか? --
2015-10-25 (日) 07:38:38
部分点はかなりくれる方だと思う。去年受けて50点程度の感触だったが100点あった。がむしゃらに量はかなり書きましたよ笑 --
2015-10-26 (月) 17:17:52
むしろ英語の採点がどうなってるかの方が気になる --
2015-10-26 (月) 17:31:21
英語なんて大学によって大して差ないだろ、普通に考えて --
2015-10-26 (月) 18:25:17
ここって合計点しか開示できないのに100点あったとか分からんじゃん 嘘つき乙 --
2015-10-26 (月) 20:43:08
理科も英語も小問の配点は不明だし、数学だけの点数を推測するのは難しい --
2015-10-27 (火) 00:44:21
感触の人は、どれぐらいの厳しさで自己採点したの? --
2015-10-27 (火) 03:44:43
とある無職さんも自己採点してるだろうが。そんなこと考える前にA判定出せるように勉強しろ --
2015-10-27 (火) 10:27:27
滋賀の化学は単科医大らしく、天然有機物と高分子化合物に関しては頻出? --
2015-10-27 (火) 13:52:54
天然有機化合物と高分子化合物を出さない化学ってなかなか医学部では珍しいと思うが・・・ --
2015-10-27 (火) 17:33:37
すいません、頻出かどうかをききたかったのです --
2015-10-27 (火) 23:32:02
自分で過去問すら見られないの --
2015-10-28 (水) 20:36:58
それを言ったらおしまいよ --
2015-10-29 (木) 01:26:17
大分大学医学部はここと傾向似てるよ --
2015-11-06 (金) 21:24:32
ここの学生のノリってコテコテの関西人ノリの人が多い? --
2015-11-15 (日) 22:42:47
そりゃ多いで〜 ボケに対してツッコミ入れんかったらシバかれるで〜 --
2015-11-17 (火) 10:49:27
マジかよ、関東育ちの俺涙目w --
2015-11-17 (火) 10:52:34
京府医よりは問題は簡単。レベルも低い。でも、中途半端に難易度は高い --
2015-11-17 (火) 14:52:53
センター国語が難化したらセン国配点が高いので二次数理強い組が他に流れて入学難易度が下がる、それが滋賀医 --
2015-11-17 (火) 15:36:55
でも易化すると大変なことに・・・ --
2015-11-17 (火) 16:11:40
センター国語の成績で結構出願するところ絞られるよな --
2015-11-17 (火) 17:37:56
そういえば化学の教授が今年変わったって本当? --
2015-11-21 (土) 22:58:37
二日目に英語があるけど、スーツで受けるの? --
2015-11-24 (火) 17:26:11
? --
2015-11-24 (火) 17:26:31
海パンでうける --
2015-11-24 (火) 17:27:37
まじかよ!! --
2015-11-24 (火) 17:28:09
スク水でうける --
2015-11-24 (火) 17:57:44
やはり関西の大学は、ボケと突っ込みができないと、入学してもしんどいの? --
2015-11-24 (火) 18:57:57
↑それはない。 --
2015-11-24 (火) 19:02:14
話におちは必要。 --
2015-11-24 (火) 19:20:46
マジ? --
2015-11-24 (火) 19:26:55
そらそうやろ。 --
2015-11-24 (火) 19:35:45
誰とも話さなければ問題ない。 --
2015-11-24 (火) 19:36:41
筆記は一日で終わらせてほしいな。二日目は、面接だけ。 --
2015-11-24 (火) 21:03:41
誰とも話さなければ問題はないか。確かにそうだ。高校時代の俺がその証拠だ。 --
2015-11-25 (水) 17:40:48
話さない事に問題があるんやで --
2015-11-25 (水) 19:00:30
話さなくても生きていけるから問題ない。 --
2015-11-25 (水) 19:26:25
そんな人生嫌だよ --
2015-11-28 (土) 16:11:42
過去問は友達いなくても手に入る? --
2015-11-29 (日) 13:23:33
過去問は意味ないから要らない。勉強は講義と教科書でやる。 --
2015-11-29 (日) 13:28:54
意味ないんですか。ここそこそこ進級厳しいと聞きますが、どういう人が落ちるんですか? --
2015-11-29 (日) 13:53:38
病気になった人、事故にあった人、何らかの事情で学校に来れなくなった人、医学部の勉強が合わなかった人、など様々。 --
2015-11-29 (日) 14:05:53
人並みに授業を聞いて、勉強していればまず落ちることは無い? --
2015-11-29 (日) 15:53:28
いや、ある。人並みっていったって人それぞれ自分にあった勉強方法、勉強量は違うんだから。あとは思いもよらないアクシデントに見舞われることだってあるわけだし。 --
2015-11-29 (日) 16:03:30
何かと理由つけて留年は個人の責任にしようとしてるけど、まったく勉強しなくても留年しない大学だっていくらでもあるから。ある意味失敗したらダメなの?ともとれる「普通にやれば受かる」って言い方は嫌いだな。 --
2015-11-29 (日) 16:03:38
結局、世の中に絶対なんてないんだし議論してもあまり意味ないと思う。努力したって報われないことだってたくさんあるよ。やるだけやってだめなら仕方ない。大事なのは、常に前向きに考えてくじけずに続けていくこと。 --
2015-11-29 (日) 16:10:33
そもそも進級が厳しいというけど、どんな感じ?試験前になると、大抵の学生は青白くなって勉強してるぐらい?試験結果はえっ、あいつが?と誰にも思われるような優秀な人でも落ちることがあるぐらい? --
2015-11-29 (日) 16:13:30
まぁ、そんな感じ。実際、試験は誰が落ちてもおかしくないよ。 --
2015-11-29 (日) 16:18:22
マジかよ・・・そんなにしんどいのか・・・ --
2015-11-29 (日) 16:20:16
朝の瀬田駅からのバスは滋賀医生で混む? --
2015-11-29 (日) 18:50:11
授業出ないのに進級できてる人は講義資料や過去問を手に入れるコネはあるんでしょ --
2015-11-29 (日) 22:52:23
やはり過去問は必要なの? --
2015-11-29 (日) 22:52:59
過去問をネットで全員で共有したりしないの? --
2015-11-30 (月) 09:19:19
しないし、過去問やる意味ないし。 --
2015-11-30 (月) 14:21:53
過去問の意味ないんだ。そりゃ意外だ。 --
2015-11-30 (月) 14:47:27
ここの二次で六割とるのと、京府医の二次で5割りとるのとでは、どちらが大変でしょうか? --
2015-11-30 (月) 15:13:34
人によって問題の相性もあると思うんだけど・・・ --
2015-11-30 (月) 15:35:04
過去問ネット共有はしている学年としていない学年がある。面倒見のいい人がいたら友達いなくてもいける。つまりそういう学年にはいれるかどうかも運だな。 --
2015-12-05 (土) 16:15:17
あと試験前だけ賢いやつにすりよっていくやつがいるがそういうのはうざがられるから賢いやつとは普段から仲良くしといた方がいい --
2015-12-05 (土) 16:16:45
仮に過去問を持ってなかったら、やはり詰むの? --
2015-12-05 (土) 16:28:04
基本的には詰む。でも詰まない科目もある。でも必修を一つでも落としたら留年なので、詰まない科目を全クリしても詰む科目で一つでも落とすと死ぬ --
2015-12-06 (日) 16:57:40
仮進級の制度は無いんですか? --
2015-12-06 (日) 18:10:54
そんなものはない。 --
2015-12-06 (日) 18:18:11
河合塾の全統記述模試だと滋賀医科大学がA判定だけど駿台全国だとC判定なんだけど --
2015-12-06 (日) 20:12:40
ここ問題難しいから全統あてにならんでしょ。 --
2015-12-06 (日) 21:19:52
じゃあ駿台全国ならあてになるってこと? --
2015-12-07 (月) 22:15:56
なわけないやろ笑 --
2015-12-07 (月) 22:19:32
数学は全国模試ぐらいだと思う(たまに本試は易しいが)化学は全統ぐらい。 物理・英語はその間ぐらいではなかろうか。 --
2015-12-08 (火) 00:28:47
ここの英語って簡単なのか? --
2015-12-08 (火) 00:52:12
英作文が厄介 --
2015-12-08 (火) 17:46:28
どう考えても時間が足りない --
2015-12-08 (火) 18:59:08
時間足りないのはみんな一緒だ --
2015-12-09 (水) 00:55:24
英語って合格者はどのくらい取れてるの? --
2015-12-09 (水) 14:46:21
総合点しかわからんかったが6↑の書き込みから判断すると数140英150物70化学80ぐらい取れそうだな --
2015-12-09 (水) 15:17:19
主席合格の点数ですか?笑 --
2015-12-09 (水) 16:00:07
本当に上に書いてあるぐらいの難度ならそれぐらい取ってきそう。実際にはありえないし上の人は過去問を解いた事がないのか難易差がわからないレベルなのか --
2015-12-09 (水) 19:16:44
数学・物理・化学・英語の問題をそれぞれ模試と見比べて、本当にないと思うの? --
2015-12-09 (水) 22:38:36
ないな。全国1回2回は英数理で450超えてるが滋賀医の過去問じゃここまで取れないな。駿台全国と同等もしくはそれ未満だと思ってんならお門違い --
2015-12-10 (木) 08:40:19
2次400点とればここなら確実に受かりそうだもんね --
2015-12-10 (木) 11:37:16
ここってそんなにレベル高いっていう印象がないんだけど…… --
2015-12-10 (木) 12:51:17
2次400点なんてどうすれば取れるのよ --
2015-12-10 (木) 15:05:47
雑魚が取れるわけないやろ。なめてんの? --
2015-12-10 (木) 15:12:01
↑3は400点取ってからレベルが高い印象がないと言ってくれ --
2015-12-10 (木) 17:31:44
400って、600点満点ってこと? てことは6割後半になるが、 それS判定出てるでしょ? --
22:38:36
2015-12-11 (金) 05:46:36
間違えた450か(駿台全国) 7割こえてるし、 SS判定出てるでしょそれ --
22:38:36
2015-12-11 (金) 05:47:15
A判定だけどSSなんてないで。英理8割強 数7割弱って感じだ。 --
2015-12-11 (金) 07:56:50
てってれ〜 --
2015-12-11 (金) 08:03:46
京医でもBぐらい出るでしょそれ? ということは、模試からすれば京大でも受かるよって事だよ。 -- [[ 22:38:36]]
2015-12-11 (金) 22:35:13
センターまで一ヶ月を切りました!! --
2015-12-17 (木) 11:45:30
はいよ! --
2015-12-17 (木) 11:49:48
ここの英語って、医療系の内容の文章を出す、いわゆる医系英語なのかと思ったら、そうでもないんだね。ちょっと驚いた。 --
2015-12-17 (木) 15:26:07
過去問やりこまないとな --
2015-12-19 (土) 23:12:09
大問2は医療系が多い --
2015-12-21 (月) 00:16:47
そうか? --
2015-12-21 (月) 01:16:13
なんでみんなここ受けんの? --
2015-12-21 (月) 12:09:47
合格者は英語はどのくらい取ってる? --
2015-12-21 (月) 13:59:29
1割5分 --
2015-12-21 (月) 14:15:04
なわけないやろ笑 --
2015-12-21 (月) 14:32:08
俺英語で1割行くかな・・・ --
2015-12-21 (月) 15:00:41
つまらん --
2015-12-21 (月) 15:07:49
ネタ抜きで俺ここの英語半分も取れんorz 数学は8割いくけど --
2015-12-21 (月) 15:12:48
数学がほんとに8割なら英語3割くらいでも受かるやろ。英語は時間が厳しいね --
2015-12-22 (火) 09:51:47
数学8割ってすごいな --
2015-12-22 (火) 12:42:40
数学8割って、どんな参考書をこなしてきたんだよ・ --
2015-12-22 (火) 15:00:09
ワロタ --
2015-12-22 (火) 23:45:51
年度にもよるけどここの数学8割取れる受験生って全国に500人くらいしかいなさそう --
2015-12-23 (水) 13:09:00
願書の履歴書って、アルバイトしてた期間って何と書けばよいの? --
2015-12-25 (金) 03:28:31
個人的には、他大だと予備校に通っていた事まで書く事を義務づけている所もあるぐらいなので、アルバイトも書いておけばいい気がする --
2015-12-25 (金) 06:30:55
面接で個人的なこと全く聞かれないし差別もないから履歴書は正直に盛らずに書けばいい --
2015-12-25 (金) 06:39:33
「アルバイト期間」って書くの? --
2015-12-25 (金) 12:07:45
はい。 --
2015-12-25 (金) 12:13:33
ワロタ --
2015-12-25 (金) 13:24:03
あれって嘘のこと書いてばれることってあるの? --
2015-12-25 (金) 18:45:49
経歴を空白期間なく記入する必要あるよ。アルバイトであっても嘘偽りなく書けばOK。 --
2015-12-25 (金) 18:56:39
「アルバイト期間」ってなんだよw 具体的に書けよ。 --
2015-12-25 (金) 22:36:35
いや、そう書くしかないだろ。それとも「ローソン○○店アルバイト勤務」とでも書くの?w いくつか掛け持ちしてたらどうするんだという話にもなるし。 --
2015-12-25 (金) 22:46:31
アルバイト期間とか書かれても、裏取る事はないだろうけど取りようがないし、意味がないんじゃないかな。 --
2015-12-26 (土) 00:05:13
学歴・職歴を空白期間なく書く訳だからバイトも立派な職歴。簡単にでも書いた方が無難と思う。 --
2015-12-26 (土) 01:12:32
あの欄に「アルバイト」と5文字だけ書くのか。ちょっと勇気いるなぁ。 --
2015-12-26 (土) 02:08:06
滋賀医は関係ないが、他大で個別面接の所は経歴に空白期間があると必ず聞かれる。 --
2015-12-26 (土) 05:06:19
アルバイトが嫌なら自宅浪人とでも書けばいい。空白期間なく書くのは刑に服した期間がないかを確認する意味もある。 --
2015-12-26 (土) 05:21:20
アルバイトしながら自宅浪人してた場合はどうなるんだろう。自分は3年間そうだったんだが、3年間も自宅浪人と書くのも気が引ける。 --
2015-12-26 (土) 05:30:31
アルバイト・自宅学習と書けばいいだけでは? --
2015-12-26 (土) 09:10:59
履歴書って、入学後に何かに使われたりするの? --
2015-12-26 (土) 15:11:35
使われません。ただ嘘はよくないですよ。ここ受けるなら正直に書けばいい --
2015-12-26 (土) 17:37:44
センター9割あればここ特攻しても大丈夫? --
2015-12-27 (日) 00:45:25
ご自由に --
2015-12-27 (日) 02:05:27
ばれたら退学だよ。過去にもいたらしい。 --
2015-12-29 (火) 10:55:13
どういう経緯でバレるのさ --
2015-12-29 (火) 12:26:08
6年の秋に退学になった人いた --
2015-12-29 (火) 12:28:25
それでその後どうなった? --
2015-12-30 (水) 16:20:00
アルバイトについて書いてる方は既卒者ですよね?(株式)会社〇〇入社、退社って書けばよろしいかと…というか常識… --
2015-12-30 (水) 20:34:21
株式会社ソフトオンデマンド→株式会社オカモト→株式会社カリビアンコムという経歴でも面接落ちしませんか?とても心配です --
2015-12-30 (水) 20:47:48
それ自体は問題ない。人と接する仕事が好きだったとでも言えばOK。 --
2015-12-30 (水) 20:52:32
つか個人的なこと一切聞かれないんだからオウム真理教幹部とかパナウェーブ研究所幹部とか履歴書に書きさえしなければ大丈夫だよ --
2015-12-30 (水) 20:56:11
会社に勤めてた人はそれ書けばよいだろ。問題はアルバイト君だ。 --
2015-12-30 (水) 21:05:26
Link:
滋賀医科大学
(1d)