検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 滋賀医科大学2019年1月〜2月
/
滋賀医科大学2019年1月〜2月
最新の20件
2024-03-29
コメント/信州大学医学部
コメント/山形大学医学部
コメント/奈良県立医科大学
コメント/富山大学医学部
コメント/岐阜大学医学部
コメント/島根大学医学部
2024-03-28
コメント/山梨大学医学部
奈良県立医科大学
奈良県立医科大学で欠員募集2024年
2024年国公立医学部出願状況
コメント/大分大学医学部
コメント/福島県立医科大学
コメント/名古屋市立大学医学部
コメント/香川大学医学部
コメント/群馬大学医学部
コメント/三重大学医学部
コメント/長崎大学医学部
コメント/名古屋大学医学部
コメント/東京大学理科稽
コメント/東京医科歯科大学
Total:851/Today:1
滋賀医科大学
いろんな大学の入試不正問題で今年は寛容な滋賀の受験生増えるかと思ったら、模試受けてる感じ影響無い気がするけど皆どう思う?模試の結果見る限りはむしろ新潟が去年より志願者増えてる感じがする。 -- [014bf946]
2019-01-06 (日) 21:59:58
新潟は2次の配点上がったからな -- [79506c55]
2019-01-08 (火) 04:17:16
二次で稼ぐタイプが流れたか…自分はセンターでできる限り積んどきたいタイプだから良かった…あわよくば滋賀からも新潟に流れてくれ…たのむ( ´_ゝ`) -- [316282f8]
2019-01-12 (土) 00:51:20
今年もダメだった。また来年また来年、嗚呼また来年。気がつけばもう30歳 -- [b6fbf707]
2019-01-13 (日) 16:15:14
死骸意、今年意学部問題があり任期上昇らしい。今年服意、若山が穴場と言う噂がある -- [7adf1367]
2019-01-18 (金) 08:06:37
あっそ -- [7e9fe64f]
2019-01-18 (金) 13:50:51
元々滋賀医は毎年倍率高いし和歌山は毎年低い。福井はしらん -- [766dbfb5]
2019-01-18 (金) 14:21:18
国語くそ簡単だったから跳ね上がるだろうな -- [7e98069f]
2019-01-20 (日) 23:22:13
2016、2015と同じくらいかな -- [3c2b311e]
2019-01-20 (日) 23:27:20
国語平均127w簡単でしょう。全体でもかなり易化! -- [77e6c9e3]
2019-01-21 (月) 02:18:24
滋賀医のセンター国語配点丸々200点で良かった(´;ω;`)ブワッ -- [014b01cc]
2019-01-21 (月) 03:16:38
560いったけど簡単な国語が微妙だった。二次力つけてきたそうも国語取れてるよねやっぱ。二次のガチ勝負かここ避けてセンター比率高め出すか迷う。やっぱみんな取れた人で元から滋賀志望はここですか?予備校会場行ってないから雰囲気が分からん。 -- [737cc593]
2019-01-21 (月) 11:32:30
阪市出そうかと思ってたけど、国語9割超えだったからここに変更しよう -- [b414fd08]
2019-01-21 (月) 11:33:53
大阪市立は問題簡単だから滋賀とは相性悪いんじゃ?国語簡単だったて言われてる2016は530あたりが結構500あたりに逆転されてるから今年も二次力なければそういう現象が起きると思う。滋賀はやめるか初志貫徹するか悩みどころや -- [737cc593]
2019-01-21 (月) 11:41:36
まあ阪市がちで狙える層は、二次もあると思うから来ないで!笑 -- [737cc593]
2019-01-21 (月) 11:44:32
大阪市大はそもそも受験者のレベルが滋賀とは違うだろ。センター国語の配点低いけど、立地考えてもある程度のレベルは受けるで。たぶんあんたは、国語成功したけど合計はそこまで良くないんやろ。なら島根とかが良いんじゃない? -- [cad94b66]
2019-01-21 (月) 11:46:10
単科医大だから問題自体難しい。2次力ないと半分も取れない。 -- [31629674]
2019-01-21 (月) 12:23:06
2016の時も国語超簡単だったけど、全国平均は当時の昨年並みだったけど、今年は全体でも平均爆上がりだね -- [316ad521]
2019-01-21 (月) 12:25:12
センター試験受けました?国語以外は上位層のセンター低かった去年より低い予想出てる。2016の問題見た感じだと今年の方がはるかにむずいと思うよ。センター取れたから。点数はみんな伸びてんのかも知らんが、爆上がりはどこ情報? -- [737cc593]
2019-01-21 (月) 12:30:20
河合塾の予想 -- [316ad521]
2019-01-21 (月) 17:14:58
河合塾も国語以外はは去年より低くなかった?トータルでしたら国語の分上がるんだろうけど、上位層は満点続出ってはけには行かないだろうからそんな変わらないんじゃない?間違ってたらすまん。とりあえず水曜のデータ見ればわかるね。 -- [737cc593]
2019-01-21 (月) 17:18:19
俺、国語死んで500点前後しかないが、ここの理数の2次と相性よくて自信あるからここ受けるわ -- [6aa53516]
2019-01-21 (月) 15:37:55
ワイも510点しかないからどうするか迷ってるわ。記述はAなんやけどなあ -- [766dbdaa]
2019-01-21 (月) 16:24:03
過去問 -- [6aa53516]
2019-01-21 (月) 16:40:38
過去問5年分解いていけそうなら一緒に受けようぜ 、俺は6割は取れる -- [6aa53516]
2019-01-21 (月) 16:41:40
まあセンターもできて、二次もAの逃げ切ろうとする自分なんかからしたら、国語成金の530.540は増えてもいいけど、二次力あるその辺の点数が増えるのは正直怖いから。和歌山受けてくれ -- [737cc593]
2019-01-21 (月) 16:50:57
数学はとれんときはとれんはここの問題。2016数学はホント鬼畜やわ -- [737cc593]
2019-01-21 (月) 16:54:59
国語、初めて9割超えた!地理も9割。ただ、数学で爆死したから滋賀医に出すか悩む。 -- [8381c25d]
2019-01-21 (月) 17:11:57
2016年の有理数の問題みたいな難易度バグってるのはやめてほしいわ、他の年度みたいに差が付くくらいの問題だけにしてほしい -- [6aa53516]
2019-01-21 (月) 17:15:32
面接の段階評価って実際どんな感じなんだろう( ゚_ノ゚)? -- [0148064e]
2019-01-21 (月) 17:44:07
まともに会話できない奴以外落ちないからそんな事気にしてる暇があれば二次の対策しろ -- [85af4ded]
2019-01-21 (月) 18:37:47
ヒャッホウヽ(゚∀゚ )ノ -- [31616ad8]
2019-01-21 (月) 21:57:28
ここって本当に面接落ちがあるんですか?なんか怪しい画像が一件ネットにあったくらいしか聞かないでしょ。 -- [3c7f8858]
2019-01-21 (月) 19:17:50
実際どもりまくって落とされたという話ぐらいしか見たこと無いけど、自分も絶対そうならないとは言い切れないから( ̄▽ ̄;) -- [31616ad8]
2019-01-21 (月) 21:57:12
願書に経歴を詳細に書くことが必要とあるけど、予備校歴とかバイト歴とかも書く必要あるんでしょうか? -- [3c7f8858]
2019-01-21 (月) 21:59:44
それ大学にもよる気もしますが、電話したら教えてくれるのでは? -- [31616ad8]
2019-01-21 (月) 22:06:59
センターみなさんのまわりできてますか?結構失敗してる人多い気がするけど -- [7a641ddf]
2019-01-21 (月) 21:06:32
センター国語と英語両方190点以上取れたからマジで滋賀の配点ありがたい。二次も去年の3月から対策しまくりぜ。 -- [7bdd02fc]
2019-01-21 (月) 22:04:57
センター520あって2次得意なら多浪でも平気だよなここ? -- [b43b9c17]
2019-01-22 (火) 11:41:05
受験勢は国語成金の2次力ない奴なのか -- [b43b9c17]
2019-01-22 (火) 11:42:47
センター国語簡単だった2016年って合格最低点低いんだよな〜。センター9割二次4割で超える点。つまり二次力無かろうがセンター取ったもん勝ち( ̄▽ ̄;) -- [31616981]
2019-01-22 (火) 12:13:49
確かに死骸受ける奴って、二次力ない奴多いからなー -- [31600a65]
2019-01-22 (火) 12:39:08
2016年は数学がクソ難しかった年 -- [d3870aa0]
2019-01-22 (火) 12:43:52
ムズイ言うても有理数の1問だけじゃん -- [6aa53516]
2019-01-22 (火) 14:00:49
あれ以外は解けるんかすごいな そんな数学得意なら恐怖医もいけると思うで -- [d3870aa0]
2019-01-22 (火) 14:18:55
あの年は計算もごつかったし数学は合格者平均3割、そここそこむずい英理を6割とかだろうね。この点数もなかなか取りきれんからむずいんだよ。皮算用したら余裕に見えるけどね -- [737cc593]
2019-01-22 (火) 15:21:12
控えめな有理数が出た年だからだよ。去年、一昨年並みの難易度なら下がらんぞ。 -- [31628b56]
2019-01-22 (火) 14:48:34
二次力ないのに受かるのかセンターさまさまだね -- [b43b9c17]
2019-01-22 (火) 14:42:15
二次難しくなってくれ -- [b74cabe8]
2019-01-22 (火) 20:21:09
9割あって出願考えてるけど、去年の英語見てドン引きしたわ。 -- [7ee920de]
2019-01-22 (火) 21:04:48
てかここって面接落ちあるんだな、、、やばいな、、、 -- [7ee904b9]
2019-01-22 (火) 21:23:56
センター国語できてるひとみんなだすのかなあ -- [b43b9c17]
2019-01-23 (水) 13:04:35
センター 838点でした。2次をガッツリとらせていただきますね。 -- [7ec74420]
2019-01-23 (水) 13:55:24
838点、凄いですね! -- [7ef75285]
2019-01-23 (水) 14:07:45
わたしは、現役ですが、現役の方でわたしよりも高得点の方は、いらっしゃいますか?? -- [712891dc]
2019-01-23 (水) 14:17:07
わたしは、837でした。 -- [712891dc]
2019-01-23 (水) 14:22:33
2浪の自分からしても、凄いと思う。お互いに -- [7ec74420]
2019-01-23 (水) 14:34:00
合格を勝ち取ろう! -- [7ec74420]
2019-01-23 (水) 14:34:55
琵琶湖大学へいらっしゃい! -- [316231e2]
2019-01-23 (水) 20:59:13
私も現役ですが823点で91%です。合格できるか不安しかないです。 -- [7ef75285]
2019-01-23 (水) 14:36:15
あとは睡眠時間をたっぷりとって規則正しく生活をして1か月後に臨みましょうね。!(^^)! -- [712891dc]
2019-01-23 (水) 14:43:18
ここの場合数学も難しいけどもできる奴はできてたし、理科も英語普通に差がつく問題だと思うぞ -- [b6faf102]
2019-01-23 (水) 16:08:03
ボーダー去年より上がってるな -- [7e2300bb]
2019-01-23 (水) 18:22:13
やっぱ今年みんなセンター高いな…。傾斜92%だったけど安心できねぇ… -- [b74cabe8]
2019-01-23 (水) 18:37:33
皆さんセンター高いですね。傾斜91%だし、2次も自信ないし、やっぱり島根に変更しようか迷い中です。 -- [7ef75285]
2019-01-23 (水) 19:30:02
87%で受けます。英語得意です -- [6a9a4067]
2019-01-23 (水) 18:59:13
2次全然できなくても合格できるお得な大学だよな -- [6566ca47]
2019-01-23 (水) 21:18:44
傾斜9割あればそうだけど、520,30ぐらいなら普通に落ちてるよ -- [3181b8b1]
2019-01-23 (水) 21:23:39
死骸! -- [77e443ec]
2019-01-27 (日) 15:54:12
生物選択ならセンター80後半ならフリーパスで合格できる大学でしょ -- [6566ca47]
2019-01-23 (水) 21:29:22
物理選択生の方が多いんやで。生物選択有利は昔の話や -- [3181b8b1]
2019-01-23 (水) 21:32:47
滋賀は合格率考えたら今でも生物選択のが余裕で有利でしょ -- [6566ca47]
2019-01-23 (水) 21:47:43
生物不利じゃないってだけで有利ではないよ 大して得点率変わらん -- [3181b8b1]
2019-01-23 (水) 22:36:38
2次難しすぎて半分いかないんですが センターすらボーダーなのに -- [b43b9c17]
2019-01-24 (木) 10:29:40
今、休憩中なので、ここに来ました。そうですかー・・・苦しいですね。でも、皆さんも苦しんでるはずですよね!? あとは、冷静になることじゃないですか??まな板の鯉ならぬ琵琶湖の鮎になりましょう。 -- [712891dd]
2019-01-24 (木) 14:59:21
その通りだね。まつたくさ。 -- [7ec74420]
2019-01-24 (木) 15:11:46
センター国語が簡単だったからここ良いね --
?
?
[7e220809]
2019-01-24 (木) 22:25:43
国語の傾斜あんなに高いのに何で府立医大とボーダーほぼ同じなんだろ? いくら国語が易化したと言ってもみんながみんな9割取れてるわけではないだろうし -- [3a00c9a1]
2019-01-24 (木) 23:07:18
ぶっちゃけ滋賀を記述模試で書いてた人ならわかるかもだけど今年は名市とかと二次力変わらんよ。多分大抵の二次トップ層がセンターも国語が失敗しなかったとかそういう違いだと思ういくら国語9割行っても他できなければ530、520とかに落ち着くだからそういう点の人は予想だけど二次もセンター高得点者に負けてると思う。勿論例外は有ると思うけど。だから京都府立医とも上位層は変わらんからボーダーも変わらん -- [737cc593]
2019-01-24 (木) 23:14:34
2次トップ層って駿台模試、河合全統の偏差値どれくらいの人間さしてますか? -- [b43b9c17]
2019-01-25 (金) 10:53:55
上位は恐怖医でも十分行けるレベルだと思う。去年から恐怖医もレベル下がってるし -- [737cc593]
2019-01-24 (木) 23:16:41
二次70以上とセンター9割以上がほぼ同じ人数だからそう予想してみたけど -- [737cc593]
2019-01-24 (木) 23:21:41
セ -- [745eebf8]
2019-01-26 (土) 12:26:06
死骸じゃあ駄目だなw -- [77e443ec]
2019-01-26 (土) 20:09:26
国語の配点高いから倍率上がるんかなぁ??それか倍率上がることを見越して避けて例年通りになるんかなぁ -- [3c7af54f]
2019-01-25 (金) 01:03:05
上がるだろうな。7〜8倍位と予想。 -- [3162880a]
2019-01-25 (金) 10:37:13
河合で偏差値70ならいけますか? -- [b43b9c17]
2019-01-25 (金) 10:46:00
偏差値で判断したらいけないよ。あくまでも、ザックリなモノサシでしかないよ。ポジティブな士気を自己保持 -- [7e23c240]
2019-01-25 (金) 11:18:25
させる材料にはなるけど。 -- [7e23c240]
2019-01-25 (金) 11:19:35
河合で70あれば駿台も70取れてる応用力はあるけど河合で67近辺だと駿台レベルに対応しきれてない人もいるから駿台なら50後半になる人もよく聞く。だからどっちも70超えてたら二次はあると思う。ここは駿台よりだけど河合の偏差値と合格率はかなり相関があるから河合でも十分いいとも考えられる。 -- [737cc593]
2019-01-25 (金) 11:18:36
ただ去年は72.5以上の合格率がかなり悪い。そこから下は模試順だけど。そこは解釈が分かれるところだと思う。 -- [737cc593]
2019-01-25 (金) 11:26:02
河合で70なんてザラにおるし、過去問やって解けるかで判断した方がいいと思うぞ -- [77f1f5ce]
2019-01-25 (金) 11:19:09
せやね。ここは特殊だしね。 -- [737cc593]
2019-01-25 (金) 11:28:25
でも統計的には、偏差値70はざらにはいないよ。65〜7は医学部志望者では相当人数いるけど、70安定して取れてる人の話だけど。まあとりあえず勉強します。 -- [737cc593]
2019-01-25 (金) 11:34:27
死骸じゃあ駄目だなw -- [77e443ec]
2019-01-26 (土) 09:16:01
ありがとうございます。きを抜かず頑張ります -- [b43b9c17]
2019-01-26 (土) 09:14:35
全統の問題は総合医向けやからあてにならんと思うのはわいだけか?全国で平均合計6.5割取れてるわいでも6割厳しいぞ -- [7ec7615f]
2019-01-25 (金) 11:41:00
模試だけ見るとそうだけど、河合で70超えてくるクラスは、物理も苑田さんとか駿台よりの勉強してるから難問説いてくるよ。だから河合の模試高偏差値組が難問解けないと言うことはない -- [737cc593]
2019-01-25 (金) 12:33:43
やっぱみんな滋賀に出す決定の人たち? -- [3a03952c]
2019-01-26 (土) 12:53:01
緊張する -- [745eefa4]
2019-01-26 (土) 15:40:00
死骸じゃあ駄目だなw -- [77e443ec]
2019-01-27 (日) 23:25:38
駿台全国模試よりここ2次ムズイよな -- [b43b9c17]
2019-01-26 (土) 09:16:19
そんなことないわ -- [77e443ec]
2019-01-26 (土) 10:48:31
数学以外は滋賀の方が易しい -- [77f1f5ce]
2019-01-26 (土) 10:22:29
いや明らかにむずいだろ。駿台全国のガバガバ採点で満足してるとしか思えない。 -- [7ec7615f]
2019-01-26 (土) 11:58:50
英数のガバガバさはやばいな。 -- [7ef58d84]
2019-01-26 (土) 14:05:36
駿台と河合ならどっちが採点厳しいんかなあ -- [737cbeb9]
2019-01-26 (土) 15:31:15
実践・オープン以外は適当だと思う。例えば数学だと、明らかに十分性の吟味不足でも丸だったり、英語だと内容説明でキーワードさえ入ってたらぼんやり内容でも丸とか。本番じゃゴリゴリ削られるのにあたかも出来てるかのように思わせてる。これは返却答案を添削してもらった経験ある人ならわかると思う。 -- [7ef58d84]
2019-01-26 (土) 17:23:52
採点基準と問題の難易度ってどう関係あるの? 英語と化学は明らかに駿台の方が難しいと思うけどな -- [7bb0c155]
2019-01-26 (土) 12:12:37
単純な話、同じ解答を書いて採点基準が厳しかったら完璧な答案書いてる人以外点数下がるよね?同じ問題でも採点の厳しさで難易度は変わるよ。化学で答えを出すだけなら簡単。ただ理科2科目で記述答案を作るとなると時間が相当厳しい。英語が駿台の方が難しいと思うならあなたの英語力が純粋に高いということだと思う。 -- [7ef58d84]
2019-01-26 (土) 14:02:06
物理化学の2次の記述というのは、計算過程や思考過程を書いていく記述ですか?それとも答えだけを書くような記述ですか? -- [b43b9c17]
2019-01-26 (土) 14:44:39
前者だよ。だから時間がきつい。 -- [7ef58d84]
2019-01-26 (土) 14:59:48
なるほど。あざます -- [b43b9c17]
2019-01-26 (土) 15:15:02
なるほど。あざます -- [b43b9c17]
2019-01-26 (土) 15:15:02
英語は難しくはないかもしれないけどあの量で90分はほぼ不可能でしょ…せめてあと20分はほしいんですが -- [7ef50013]
2019-01-26 (土) 15:43:48
英文の内容自体はそこまでなんだけど、記述量がやばいよね、、、 -- [7ef58d84]
2019-01-26 (土) 17:28:35
集団面接って受験番号順?番号順なら早めに出した方がプレッシャー無くていいよね。 -- [8381c25d]
2019-01-26 (土) 17:23:09
ここは問題自体ムズイし数学以外は試験時間も足りない。マジ2次力ないなら島根とかに逃げた方がいいぞ。 -- [67058eeb]
2019-01-26 (土) 19:52:42
難しくてみんな点取れないから、二次力ない人が逃げ切れる美味しい大学なんだろ -- [caf85d5f]
2019-01-26 (土) 20:51:11
ここ最近は普通に学力が反映されるような出題増えてるやろ -- [77f1f5ce]
2019-01-26 (土) 21:09:18
二次力の程度によるけど、二次力に自信ない受験生がここの問題で4割取れるか怪しいぞ。 -- [7ef58d84]
2019-01-26 (土) 21:28:44
死骸! -- [77e443ec]
2019-01-27 (日) 18:51:08
英語以外7割取れるわ 英語は採点できん -- [6aa53516]
2019-01-26 (土) 22:07:14
首席合格やん。恐怖医も普通に受かるで -- [77f1f5ce]
2019-01-26 (土) 22:24:32
その二次力で滋賀を選ぶのは不思議でしかない -- [7ef58d84]
2019-01-27 (日) 01:12:02
センター爆死したから旧帝から変更した 例えばここ受ける平均的なレベルだと2018年の数学ならどれが解けないの? -- [6aa53516]
2019-01-27 (日) 01:54:12
糞田舎! -- [77e443ec]
2019-01-27 (日) 11:01:35
2018は過去で1番簡単なセットで全部解ける。時間に余裕もある。2017以前を解いてみた方がいい。 -- [7ef58d84]
2019-01-27 (日) 11:04:14
いや、2017も簡単だから2016からだな。 -- [7ef58d84]
2019-01-27 (日) 11:13:51
琵琶湖大学へいらっしゃい! -- [77e443ec]
2019-01-27 (日) 15:36:07
直近6年解いたけど7割切ることないと思うわ、16年の有理数は無理。感覚的に数学は選択問題あった時期の名大理系と同等レベル、物理は標問よりちょいムズくらい、生物は例外除いて原理理解してれば問題ないと思う -- [6aa53516]
2019-01-27 (日) 20:03:10
直近6年解いたけど7割切ることないと思うわ、16年の有理数は無理。感覚的に数学は選択問題あった時期の名大理系と同等レベル、物理は標問よりちょいムズくらい、生物は例外除いて原理理解してれば問題ないと思う -- [6aa53516]
2019-01-27 (日) 20:03:10
直近6年分解いて7割あるなら本当に超凄い。センタービハインドでも合格者平均余裕でいくと思うから、体調だけ気を付けて頑張ってください! -- [7ee9ca3f]
2019-01-28 (月) 01:26:18
物理苦手民なんですけどうけない方がいいっすか?? -- [6ab41899]
2019-01-26 (土) 22:19:29
正直よほど国語爆死してなかったら二次試験の問題考えても誤差な気がしてきた。 -- [cae5307d]
2019-01-27 (日) 02:12:02
センター低いのに2次逆転多浪が毎年多そうで怖い -- [b43b9c17]
2019-01-27 (日) 10:49:39
去年はセンター480くらいで合格してる現役生おるで -- [77f1f5ce]
2019-01-27 (日) 11:08:58
毎年四浪以上が200人近く受けるみたい。二次に自信があって国語失敗しても巻き返すつもりで受けていった人も多い。今年は太郎勢現役勢が結構国語取れてるいる現実。 -- [745eefa4]
2019-01-27 (日) 15:17:39
そもそも、こんなとこに二次強者は受けないだろw -- [77e443ec]
2019-01-27 (日) 15:19:32
センター取れて2次力あったら、第一志望じゃない限り他のとこの方が入りやすいからな。ここはボーダー以下からの2次巻き返しの多浪が結構いるから怖い。 -- [7ee9ca3f]
2019-01-27 (日) 15:52:25
今年倍率高そうやな。7倍で足切り発動だっけ? -- [31625658]
2019-01-27 (日) 15:39:38
7倍で足切りだけど、2次が難しくてセンター530以上でも普通に落ちる大学だから、センター高得点流れは少なそう。ボーダーは上がるけど倍率は7倍まで上がるかな? -- [77e408d1]
2019-01-27 (日) 22:54:16
和歌山にしたら、どうだろう? -- [77e443ec]
2019-01-27 (日) 17:05:25
センター83%とかでも二次で巻き返している人が例年いるから激戦ですよね。 -- [77e408d1]
2019-01-27 (日) 22:56:22
今年は国語簡単だから、みんな取れた人が出しできたとするとセンター順でしょ。センターも正確に取り切らないのに数学とか理科処理して点取る力あるって矛盾な気がする。 -- [745eefa4]
2019-01-28 (月) 00:59:13
センターの20点の差が効くというよりはセンターと学力が今年の場合かなり直結してるみたいですよ。聞くところによると -- [745eefa4]
2019-01-28 (月) 01:01:59
さらに差がつく可能性もある。 -- [745eefa4]
2019-01-28 (月) 01:02:39
三重志望だから他人事だけど。 -- [745eefa4]
2019-01-28 (月) 01:04:44
三重は問題簡単過ぎてほぼ逆転不可だしね。数化満点取れるなら逆転出来るかもしれないけど。 -- [7ee9ca3f]
2019-01-28 (月) 11:34:43
えと自分は滋賀と三重どっちに出しても545付近というレアなので、三重で逃げ切りに移動する予定だけど。滋賀に心残りが。二次ばっかやってきたから。 -- [745eefa4]
2019-01-28 (月) 15:36:21
ただ545はどっち出してもホント微妙に怖い -- [745eefa4]
2019-01-28 (月) 15:39:36
ただ三重も問題が簡単すぎて滋賀が魅力なんだけど -- [745eefa4]
2019-01-28 (月) 15:45:56
545凄いですね! -- [7ee9ca3f]
2019-01-28 (月) 18:00:35
逆にそこまで取れてるなら三重激アツだと思うんだけど。ただ滋賀の過去問解いてみて5割前後は確実に取れる感じなら滋賀もいいと思う! -- [7ee9ca3f]
2019-01-28 (月) 18:03:34
英語は英文自体はさして難しくないのに、記述量が多過ぎて時間が足りないわ… -- [3c71aafc]
2019-01-28 (月) 00:56:11
今年の滋賀医大はセンター取れてないと無理そうなんだ… -- [7e23cff7]
2019-01-28 (月) 01:22:00
みんな取れてるから、二次でボーダー差分の点数取らないといけないから、ほぼセンター順だと思う、、、 -- [7ee9ca3f]
2019-01-28 (月) 01:30:01
一応、滋賀医大はセンター逃げ切りって言われてたからね。今年はそれが特に顕著になる。 -- [77e408d1]
2019-01-28 (月) 01:39:12
ただ、例年530クラスが落ちたりしてるから、二次試験次第でどうなるか分からないのが怖い。 -- [77e408d1]
2019-01-28 (月) 01:40:50
センター9割近くも取れないのに二次で巻き返すとか普通は無くね?たまたま寝不足とかでセンター悪かったとか特殊な例じゃないか? -- [014f5506]
2019-01-28 (月) 05:03:13
毎年85%以下の受験生が何人も受かってるよ。だから、ボーダーが86-7なわけだし。 -- [7e23cff7]
2019-01-28 (月) 08:55:31
それは一定数いるよ。私立医志望の二次科目全振りの人もいるし。 -- [7ee9ca3f]
2019-01-28 (月) 11:29:19
センター順ってことは87%くらいなら2次で爆死しなけりゃ大丈夫かな -- [b43b9c17]
2019-01-28 (月) 08:45:50
過去のデータネットやリサーチ見ると半々だね。所謂ボーダーだし。 -- [7e23cff7]
2019-01-28 (月) 08:57:59
そうなんですよね。ボーダーから逃げ切りもあるし、逆転もある大学なので怖いです -- [b43b9c17]
2019-01-28 (月) 09:35:46
昨年の85%相当だからなーダメかもな -- [316007fc]
2019-01-29 (火) 12:31:04
まあリサーチで定員内ならまあ安心して受けてええやろ -- [b43b9c17]
2019-01-28 (月) 09:36:37
過去問解いてみて合格者平均くらいとれるなら合格するね -- [7ee9ca3f]
2019-01-28 (月) 11:27:25
ここで平均取れる実力あるなら京都府立医大も4、5割で合格だから同じボーダーに京府医学部の方が去年今年はお得感はある。 -- [745eefa4]
2019-01-28 (月) 12:10:20
初日受け取りの8人は持ち込んだのかな? -- [3abd95ee]
2019-01-28 (月) 16:31:19
自分は郵送だから明日カウントされるだろうけど、何人くらい初日に出願したのか気になるわ。 -- [3abd95ee]
2019-01-28 (月) 16:33:05
滋賀医って完全にセンター逆転型だと思ってたんだけどそうでもないんやね、まぁセンターボーダー切ってる人間の二次力は大したことないのが現実か… -- [7951bf2e]
2019-01-28 (月) 16:36:42
なんだその勘違い、二次みんな解けなくて差が付かず、昔からセンター逃げ切り型の文系御用達大学って言われてるぞ -- [3dcf3ef3]
2019-01-28 (月) 16:41:40
そのみんな解けない問題を解きに行く博打大学だと思い込んでたよね。センター悪いと結局85%の地方医(問題簡単センター比重高め)しか残らないし逆転には単科医で奈良和歌山よりは滋賀京都みたいな。 -- [7951bf2e]
2019-01-28 (月) 16:46:47
センター逃げ切りも逆転もどちらも難しいイメージ。 -- [3abd95ee]
2019-01-28 (月) 16:43:05
センターだけできて2次できないやつなんて腐るほどいるだろ -- [b43b9c17]
2019-01-28 (月) 17:31:54
ここは国語社会の配点高いからそう言う人は結構多いでしょ -- [77f33772]
2019-01-28 (月) 17:33:49
国語120で510とかの人が逆転してるだけで、今年に関して国語190で520とかなら迷わず島根をすすめる。でも一定人数国語失敗勢も今年もいるからなんとも言えない -- [745eefa4]
2019-01-28 (月) 17:36:54
俺はインフルでセンター国語爆死して130点ちょい。センターはここの傾斜で500点ちょい。 -- [6aa53516]
2019-01-28 (月) 22:32:32
データネットからセンター9割越えはそこまで急増していない一方で87辺りがかなり増えてる。センターだけでなく二次力ある受験生が多そうで怖い。 -- [3abd95ee]
2019-01-28 (月) 17:58:58
再受験生の人は提出せずネットで見てそうで怖い。統計から漏れた上位者が10数人単位で入ってきたらかなりキツいわ -- [7ee9ca3f]
2019-01-28 (月) 19:09:54
再受験や多浪だからできるというわけではない。出来ないから入れていないわけだし。そこまで2次できる軍勢はこないと思うよ -- [6f625d4d]
2019-01-29 (火) 09:12:31
琵琶湖大学医学部www -- [31600a0e]
2019-01-30 (水) 08:13:31
上を目指した奴が大挙してくるよw -- [316009ee]
2019-01-28 (月) 20:46:12
?? 下の人らが来ても問題ないよね? あとどうでもいいけど日本語に違和感あるわ -- [7ee9ca3f]
2019-01-28 (月) 22:29:43
赤本の解法と違う場合どうしてる?証明じゃないなら答えがあってれば〇にするだろうが、証明問題の場合、例えば2013年の問1の(1)は解説では二項定理で証明されてるが数学的帰納法で証明した場合とか -- [6aa53516]
2019-01-28 (月) 23:30:40
赤本の解答は参考程度でいいと思う。結構回りくどい解答多いし、もっと簡潔な解答書けるしね。本番あんな解答書ききれない。 -- [7c653351]
2019-01-31 (木) 00:44:31
願書って皆何日ぐらいに出すのが普通なのかな?遅いと面接の順番遅くなりそうだけど、水曜日発送じゃ遅いかな( ̄▽ ̄;) -- [7bdd02fc]
2019-01-29 (火) 02:53:33
ここ受ける人って去年の問題だと何割くらいとれそうなの? -- [77e7513b]
2019-01-29 (火) 09:14:08
まだ受けるか決めてないけど厳しめで330ぐらい。ずっと記述Aだから普通の受験生は半分くらいなんじゃないかな -- [7a82e0f2]
2019-01-29 (火) 10:50:36
体感6割。だけど恐らく採点時に5割くらいになると思う -- [b4923327]
2019-01-29 (火) 11:56:34
2018年の数学簡単じゃね?このレベルで合格平均が5割ならめちゃくちゃ嬉しい -- [6aa53516]
2019-01-29 (火) 13:49:40
数学は受験生も簡単だったと言ってたが化学が難しいかった。あと、採点も厳しいと思う。 -- [b4923327]
2019-01-29 (火) 14:31:48
だよな、普通に満点とれるじゃんと思う難易度。2018の生物、物理も簡単にもかかわらず最低点が低いからな -- [6aa53516]
2019-01-29 (火) 15:34:06
28歳まで勉強すれば数学は満点余裕ってことか -- [7a82e0f2]
2019-01-29 (火) 15:53:47
それはないな。何年やっても現役で悪いのはそのまんまだしな。再受でできる人は、現役で京都とか行ってるから自頭いいの多いよ。一浪で数学だめな人が言ってたら自分の才能見極めよう笑 -- [745eeb7d]
2019-01-29 (火) 16:08:23
すす -- [737ca697]
2019-01-29 (火) 16:20:32
必死こいて反論してる時点でお察しやな -- [7a82e0f2]
2019-01-29 (火) 16:30:55
在校生だけど採点は厳しいと思う、開示も自己採点よりけっこう低かったしね。 -- [85af4ded]
2019-01-30 (水) 20:24:20
2018年の最低点が低かった要因として化学に加えて、英語の分量もあると思うよ。東大英語を超えるスピード勝負だった -- [318168f4]
2019-01-30 (水) 22:33:36
数学170、 -- [7c653351]
2019-01-30 (水) 23:28:00
英語100、理科95くらい。採点はしてもらった。実感より英理が減点の嵐で対策の必要性を感じたわ。 -- [7c653351]
2019-01-30 (水) 23:30:56
数学で何年とか関係ない。できる奴は中学でもオリンピックレベルだし -- [745eeb7d]
2019-01-29 (火) 16:09:24
数学が好きすぎる。 -- [737ca697]
2019-01-29 (火) 16:21:14
受験数学はパターン問題が9割でしょ -- [6aa53516]
2019-01-29 (火) 22:37:47
青チャートマスターしたら滋賀医大の数学でも余裕って本当かな? -- [b4923327]
2019-01-29 (火) 23:00:38
それ京大医とかのやつは、物理はエッセンスだけで京大の物理初見で解けるようになるし数学も青チャートしただけで東大や滋賀医の問題も解けるようになる。まじで頭いいやつがまわりにいるならまじで差に愕然とする。 -- [d28e5fd8]
2019-01-29 (火) 23:38:09
全く応用力なければ青チャート何周して完璧に使用が難関数学は解けん。暗記力めちゃある奴で案外数学できんやついるよね。 -- [d28e5fd8]
2019-01-29 (火) 23:43:41
青チャートだけで受かった人って言ってる人も何だかんだ言って塾予備校や学校で応用〜難問解いてるからなあ。 -- [3162880a]
2019-01-30 (水) 13:40:04
青チャ使ったことないけど、たぶんおkでしょ 例えば2016年の大問1のベクトルも個人的にはパターン問題と見なしてる、(1)、(2)はセンターでも頻出の解法で解けるし、その後もベクトルは、大きさと方向ベクトルが手に入ればおkってのがわかってれば解ける。赤本の解き方と違うけど答え同じは一致してるから問題ないはず -- [6aa53516]
2019-01-30 (水) 14:28:36
二次判定Aのだし余裕 -- [b43b9c17]
2019-01-30 (水) 10:31:06
赤本に「数学の解答欄はB5だが『解答欄が不足する場合は下書き欄(裏面)にはみだしてもよい』注意書きがある」てなことが書いてあるがつまり解答用紙の裏に普通に?続けて解答書いていいってこと?だよな?他に読み取りようもないが -- [7129fb2a]
2019-01-30 (水) 11:41:30
倍率高いね…がんばろ… -- [77e7f49f]
2019-01-30 (水) 16:52:25
島根に出願しとけば良かった…滋賀医の倍率、この調子だとめちゃくちゃ高くなりそうですね。 -- [7ef75285]
2019-01-30 (水) 20:40:11
え?ちょ、もう1.1 -- [d30d834f]
2019-01-30 (水) 20:42:34
7倍超えたら足切りだっけ。国語易化で多分7倍は超えそう。 -- [77e7f49f]
2019-01-30 (水) 20:46:20
みんなリサーチの判定見てちゃんと考えて出願してる前提だけど、ここでCまでの判定なら大体他はB以上なんだから、ここに出す人って相当滋賀医にこだわりある人だと思う。ここの二次で安定して合格者平均取れる実力の時点で他大学でも対策すりゃ取れるからね。もし二次力不安定なのに二次挽回考えて出願しようとしてる人がいるなら、二次挽回なんて不可能だから再考したほうがいいと思う。記念受験なら別だけど、もっと可能性がある大学があるのに純粋にもったいないと思うわ。 -- [7c653351]
2019-01-30 (水) 23:25:29
名大医受ける予定だったがセンター爆死して目標点行かずに断念、二次対策で理数は最上位レベルまで究めたつもりだからそれが活かせる場所なら拘りはそんなにない、ちな熊本も考えてる -- [6aa53516]
2019-01-31 (木) 03:50:38
京都府立医か東北でいいやん -- [6ee9f4bf]
2019-01-31 (木) 10:15:02
前期東北、後期奈良でいいんじゃね。 -- [ac5b4825]
2019-01-31 (木) 13:59:24
まあここは再受の記念受験多いからか -- [0e0e5ea8]
2019-01-30 (水) 23:44:03
合格最低点低いけど、問題難しいからだからね。二次力ないとセンター9割でも落ちてしまうのはデータネットやリサーチ、ここの過去の書き込みでも分かる。 -- [7e23923c]
2019-01-31 (木) 02:03:21
結局センター順でしょ! -- [3160090e]
2019-01-31 (木) 07:55:30
これからだすひとはだまされちゃいけないよ、結局例年通りだから -- [3dcd5b7f]
2019-01-31 (木) 08:41:48
せめて例年通りで倍率止まって欲しいです。めちゃくちゃビビってます。 -- [7ef75285]
2019-01-31 (木) 10:20:35
今年は流石に増えるでしょw -- [7c653358]
2019-02-01 (金) 13:37:14
今年のセンター国語、8割超え多すぎるだろ! -- [3160090e]
2019-01-31 (木) 12:25:47
模試や過去問で一度も8割越えたことが無かったのに、本番では9割を超えた俺みたいな人が今年は沢山いそう。 -- [999d3f52]
2019-01-31 (木) 21:57:22
どうせ倍率あがるンゴ、、、だな -- [7e23cc85]
2019-01-31 (木) 13:39:23
去年の英語鬼畜すぎて草生える -- [6ab42d42]
2019-01-31 (木) 21:32:54
去年の英語やばいよね・・・英作と1番で時間切れだったわ・・・ -- [7c653358]
2019-02-01 (金) 13:47:21
特に英作が無茶振りすぎる -- [6ab42d42]
2019-01-31 (木) 21:34:13
赤本の解答適当過ぎだろ。英語もおかしいけど、数学減点答案じゃん。 -- [7ee95635]
2019-02-01 (金) 02:05:31
生物と物理の解答は、概ね自分の解答と同じだから満足してるが数学はやること決まってる数靴呂曚箸鵑桧戝廚靴討襪、それ以外の分野は解法が1つしかないのが不満だわ。あと減点箇所ってどこ?グラフの概形とかなら指示されない限り、凹凸はいらないぞ -- [6aa53516]
2019-02-01 (金) 03:59:40
上の人のはわからないけど、2014の4は厳密性に欠けると思った。 -- [7c653358]
2019-02-01 (金) 13:17:39
てか生物物理てここめっちゃよくない? -- [7c653358]
2019-02-01 (金) 13:20:30
予備校の先生は採点は相対評価だから、多数が詳しく書いてたらそっち基準になるって言ってたけど、どうなんだろ? -- [7c653358]
2019-02-01 (金) 13:34:34
東大、名大は明らかに相対評価だから相対評価でもおかしくはない、あと14年4番に関しては受験者レベル考えるとそこまで厳密に拘る必要ないと思う、東大ですら厳密性に欠く解答で満点でてる(点数開示からの推測)。また複素数平面などの幾何学的解法も厳密性を欠くが問題ないように -- [6aa53516]
2019-02-01 (金) 13:47:39
化学の難易度知らんから何とも言えないけどわからない問題殆どないし、時間も10〜20分くらい余るから有利かも -- [6aa53516]
2019-02-01 (金) 13:56:10
思ったの上の人が大概言ってくれてるね。凹凸は保険で書いてるけど、いらない説もあるんだね。14の4は命題の証明の言葉が広義で表してるけど、採点者がどう捉えるか分からないから厳密に書いた方がいいと思った。まぁ自分の勉強になったからいいんだけどね。幾何も怪しいけど大丈夫そうならよかった。 -- [7e2344d5]
2019-02-01 (金) 16:06:30
2014年の4はf(x)でわるんやでー -- [dc993bb4]
2019-02-12 (火) 16:33:37
細かい証明なんかせずに、下に凸のグラフ書いて終わりや -- [dc993bb4]
2019-02-12 (火) 18:07:17
安定して取れるの数学くらいだから二次怖い。入試まで理科思い出さなきゃ(-_-;) -- [7c653358]
2019-02-01 (金) 13:23:39
ちなみに、滋賀医科大学は解剖が皆さんの代から、前期に移行し、大変優れたカリキュラムになるそうです。大学入る前から、争わず、気長にゆっくりと前期試験まで勉強に勤しんでください。ちなみに、ほとんどの大学では、2次試験で合格者平均をとればセンター試験80%でも合格できるそうです。逆転も可能なわけです。ぜひ頑張ってください。 --
雪の国の英雄
?
[316236d4]
2019-02-02 (土) 13:15:23
なんか今年数学できる人多そうだな -- [7e2344d5]
2019-02-02 (土) 19:54:54
数学が去年くらい簡単だったら非常にまずい -- [7e2344d5]
2019-02-02 (土) 19:56:52
逆に俺は控えめな有理数レベルはやめてほしいわ、差が付くように東大理系レベルくらいでいい。 -- [6aa53516]
2019-02-02 (土) 20:15:43
控え目な有理数レベルは困るな。昔の奈良医に似てるようなのは時間浪費してしまうしダメだわ。東大理系レベルきたら明確に差がつくし嬉しいな。 -- [7e2344d5]
2019-02-02 (土) 20:41:43
思ったより滋賀の倍率上がらないね -- [76673f95]
2019-02-02 (土) 20:46:10
他と比べたら高い方だし週明けに伸びるんじゃない? -- [70457236]
2019-02-02 (土) 20:58:08
去年出願しました。神医と悩んで、今年でいう昨日(金曜)に郵送しました。受験番号は早い方でしたが合格者一覧では真ん中辺りでした。今年はどのぐらいの受験者数になるか読めないですね。 -- [9536ddd8]
2019-02-02 (土) 23:18:02
一回生?開示だと余裕合格でしたか? -- [766dbd4d]
2019-02-02 (土) 23:42:54
土日も集計している大学は順調に出願されているから、例年通り滋賀医科大学は月曜日にドーンと倍率上がりそうですね。 -- [7e23923c]
2019-02-03 (日) 20:32:48
はい。開示ではかなりの余裕でした(二次で稼いだ) -- [9536ddd8]
2019-02-03 (日) 00:54:38
あ、上の書き込みへの返信です。 -- [9536ddd8]
2019-02-03 (日) 00:55:46
神医と難易度が雲泥の差なんだけど、本当かな?去年の数学だからかな? -- [7e2344d5]
2019-02-03 (日) 01:13:07
神医はちょうどボーダーぐらい、センター国語が良かったので滋賀医にしました。二次の英語は最後の3問ぐらい空欄、あれは完答無理と思う。数学はいけたと思ったけど最後の問題でミス。周りも似たような感想言ってました。 -- [9536ddd8]
2019-02-03 (日) 01:48:30
ここは京大医学部の属国だからーザンネン -- [31600580]
2019-02-03 (日) 14:01:42
去年の数学は計算量除けば方針は瞬間的にたつレベルだから神戸対策してても問題なく解けるでしょ、最後の大問の(2)は俺も何故かまず一般化してモンモール問題に帰着させようとして5分くらいロスしたわ、まぁおかげで場合分けちゃんとできたけど -- [6aa53516]
2019-02-03 (日) 06:57:39
そうなんですね、自分はもともとミスが多いので神医にしなくてよかったかも。数学の最後の問題でミスしても合否には響く感じじゃなかったです。解けたならアドバンテージじゃないかな。周り、センター80%切ってても受かってる人います。センター逃げ切りといいながら逆転現象もそこそこ起きてたっぽい。 -- [9536ddd8]
2019-02-03 (日) 11:43:17
今日名市医の倍率見て出願するわ -- [6aa53516]
2019-02-04 (月) 11:04:36
どっちでもええわw -- [31623387]
2019-02-04 (月) 11:13:45
わいの枠が減るから名市受けてくれ -- [6ee9f67a]
2019-02-04 (月) 12:19:27
1.0だから名市かな? -- [658fd119]
2019-02-04 (月) 17:02:47
滋賀医の更新がされないから明日にした -- [6aa53516]
2019-02-04 (月) 18:09:39
今日の倍率更新まだなのが怖い。ドーンと来そう。 -- [658fd119]
2019-02-04 (月) 17:03:38
うんそれ!更新まだかなー 気になる。 -- [6ab417be]
2019-02-04 (月) 17:13:34
今日の更新で倍率が思ったより低い→まだ出してない受験者殺到→倍率7倍以上になり数十人が足切り 未来は見えているはずだ! --
ヒイロ・ユイ
?
[6f690be9]
2019-02-04 (月) 17:32:44
今日更新ないんか?一気に上がるパターンやんこれ -- [83818c60]
2019-02-04 (月) 18:07:37
やはりな、予想通り -- [2d4cd439]
2019-02-04 (月) 18:40:13
現時点で3.3倍だとさ 今日出した人のやつは含まれてないしこりゃあ7倍はほぼ確実に行くね -- [c60d2460]
2019-02-04 (月) 18:43:50
いやー去年ホテル全然なかったのにここめっちゃ空いてるっていう。穴場でしょ敬遠された -- [728e47cf]
2019-02-04 (月) 18:46:13
穴場www 現時点で3.3倍もあるのに穴場て頭パープリンか? -- [2d4c6b03]
2019-02-04 (月) 18:54:26
そこまで怒らんでも。京都滋賀の人が増えただけかもね。ホテルなしで来れるから。ホテルが去年より空いてるのは事実ですけど。 -- [728e47cf]
2019-02-04 (月) 19:00:17
ほんとならソースくれ 感覚的なものじゃなくて -- [6aa53516]
2019-02-04 (月) 19:05:02
瀬田駅前取れず南草津のホテル取ったんだけど。確かに今は瀬田のホテル空きあるけど、凄い割増されてるよ。 -- [7e23923c]
2019-02-04 (月) 21:41:42
去年は -- [caf85d0b]
2019-02-04 (月) 19:02:58
去年の同時期は3.7倍で最終7倍行かなかったから、今年も足切りないと思う -- [caf85d0b]
2019-02-04 (月) 19:04:10
穴場ではないけど例年並みやろ 5〜6倍に収束しそう -- [6ee9f67a]
2019-02-04 (月) 19:06:22
倍率より先に出した人達の二次力が気になる。よっぽど、自信がありそうで -- [658fd119]
2019-02-04 (月) 19:56:16
センターも88以上ばかりだと流石にきつい。去年の合格者も上で言ってたけど、出願早い合格者多いみたいだし。 -- [658fd119]
2019-02-04 (月) 19:57:51
倍率とかどうでもいい。勝負になるのは定員のせいぜい1.5〜2倍程度でしょ。正直負ける気がしない -- [6ab43152]
2019-02-04 (月) 19:58:28
いや、二次力ある人もっと沢山いるでしょう。 -- [658fd119]
2019-02-04 (月) 20:01:24
センターリサーチやデータネット、記述模試の度数分布見る限りではそうは思わないけどなー -- [6ab43152]
2019-02-04 (月) 20:02:35
まあ再受験の人はセンターリサーチとか出してない人多そうだし、神戸や京府医から下げてくる人もいそうだから油断はできないけどね -- [6ab43152]
2019-02-04 (月) 20:07:17
センター国語超絶易化の2015年度の最低点から難化しても850点取れればほぼ間違いなく受かるでしょ -- [6aa53516]
2019-02-04 (月) 20:36:54
1ヶ月半後… そこには駿台で申し込みをする6ab43152の姿が! -- [2d4cd504]
2019-02-04 (月) 21:36:26
いや河合塾やろ -- [cafb9d41]
2019-02-04 (月) 21:58:31
穴場だろ -- [31601739]
2019-02-05 (火) 02:13:00
まじで言うとくが、医学部の勉強は自分の命削ってでもしないと進級できない。 生半可な気持ちなら医学部は来ない方がいい。 -- [ca139027]
2019-02-05 (火) 02:53:27
他学部と違って全科目が必須、生化学が鬼門とか基礎の教授と喧嘩して特定科目留年とか良く聞くわな。滋賀医は山梨や宮崎の次位に進級しづらいって聞いたが。 -- [014bec01]
2019-02-05 (火) 10:36:39
お前のポテンシャル低いだけやろ -- [ca139027]
2019-02-07 (木) 09:56:23
倍率見て志望校変える人で受かる人見たことないわ。出願校対策が最大で3週間しかできない、特に単科医みたいなクセ強い問題を3週間で過去問20年分吸収出来るなら話は別だけど。付け焼き刃の対策に負ける気がしてる人も過去問研究しっかりしてないんだから100%落ちるし敵じゃない。少なくともここのみんなの投稿みて受験に関する判断下してるやつは十中八九落ちるだろ -- [7e2344d5]
2019-02-05 (火) 06:38:37
過去問20年分吸収とかズレたこと言ってる時点で君がダメなことがわかるね^ ^ はっきり言って君は十中八九落ちるだろうね -- [2d203fd7]
2019-02-05 (火) 09:45:43
滋賀のやってたらそんなこと言えないでしょ。本気で言ってるなら過去問やらなさ過ぎ。分析力の欠如はどうしようもないよ。 -- [7e2344d5]
2019-02-05 (火) 09:54:43
阿呆すぎる〜 -- [712891dc]
2019-02-05 (火) 13:04:46
ほんと阿呆すぎやろ〜 普通は滋賀医7年くらいと各教科の京大の〜 じゃろうて… 20年とかwww 阿呆丸出しですわな -- [d2f89497]
2019-02-05 (火) 17:30:58
俺も京大の○○25ヶ年シリーズやったわ 英語の力ほんとついたわ -- [d2f89493]
2019-02-05 (火) 18:48:34
京大対策多いな 俺は滋賀医6年分、東大25年分と名大17年分 物理は京大に似てるよな -- [6aa53516]
2019-02-05 (火) 18:57:35
お前と俺、ID似すぎてワロタ もしかして河合塾医進館生か? -- [d2f89495]
2019-02-05 (火) 18:57:48
煽るのは別に構わないけど、情弱は恥ずかしいよ。特に志望校の問題に関して情弱は致命的でしょw残念だけど、また来年頑張ってね^ ^ -- [7e2344d5]
2019-02-05 (火) 21:25:36
べつに勉強の仕方なんて人それぞれなんだし、それを人に強要して試験始まる前から落ちただの何だのほんと幼稚な奴らだね… 学力うんぬんの前に医者に向いてないよ -- [951c1abc]
2019-02-05 (火) 23:52:18
それと去年受かった先輩方に聞いたけど、どちらの先輩もここの過去問は赤本にある6年分しか解いてないって言ってるよ。 20年分というのは何かの根拠があってそう言ってるの? 正直自分としても20年分必要とは全く思わない… -- [951c1abc]
2019-02-05 (火) 23:59:19
本気で言ってるの?周りにまともな指導者いないの?具体的なことは書かないよ。ここで無駄にヒントを与える気はないからね。ただ、対策してる人と大きな差があることは認識しといた方がいいよ。 -- [7ee9a2dd]
2019-02-06 (水) 19:39:28
20年分は草 勝手に20年でも100年でも解いてろや まともじゃないのはお前の頭だってw -- [c60d2c10]
2019-02-06 (水) 20:50:06
情弱が多そうだし今年穴場だな。超ド短期の傾向だけみて過去問を使いこなせてると思ってる輩が多そうでなにより。そのまま頑張って無意味な努力を続けてくれ。 -- [7c653351]
2019-02-06 (水) 21:42:32
お前ら軸に据えてる参考書、問題集ってなに?予備校のテキストとか? -- [6aa53516]
2019-02-05 (火) 13:39:09
倍率低いぞ!やったー -- [6ab401bd]
2019-02-05 (火) 16:43:11
数学は掌握の1択 -- [b414fd08]
2019-02-05 (火) 16:48:24
今年は国立の出願締切日程的に半数以上の私大の結果みて国立の受験校決められるからな。最終日に出す人も多いんじゃないの? -- [b6faf111]
2019-02-05 (火) 17:18:49
50人くらい受験しないから、それを加味すると思ったより高くなかったな -- [7edd0218]
2019-02-05 (火) 17:20:02
上でもでてるが私大日程考慮すると例年のように50人受けないってのは期待しないほうがいい、あと私大のイメージ悪くなって国立志向になってれもおかしくない -- [6aa53516]
2019-02-05 (火) 17:32:12
ここのページ初めて見たけど、琉球大の海より大分大の温泉より、滋賀医の琵琶湖が一番面白いw -- [6aa1d2de]
2019-02-05 (火) 17:44:25
2月5日の段階で4.7倍。締切は6日までだよね?消印有効と様子見の人が多いとはいえ、例年並みになりそう。 -- [d30d834f]
2019-02-05 (火) 18:27:26
傾斜でセンター9割以上の人いる? -- [d2f89493]
2019-02-05 (火) 18:56:04
明日100ちょい増えるとして最終5 -- [83818c60]
2019-02-05 (火) 19:03:41
最終5.5〜6倍くらいか? -- [83818c60]
2019-02-05 (火) 19:05:20
例年並みだな -- [014bec01]
2019-02-05 (火) 19:27:25
ここ受ける人、センター何%? -- [72a0f315]
2019-02-05 (火) 23:52:43
152→246→353→428 -- [dcdd5a20]
2019-02-06 (水) 17:55:10
152→246→353→428 -- [dcdd5a20]
2019-02-06 (水) 17:55:11
ここから多少増えるんだろうけど、ほぼ昨年と同じだね -- [3c2b3115]
2019-02-06 (水) 18:07:07
結局平年並みか 上位層が流れてきてボーダー層が逃げていった可能性もあるからなんとも言えないけど -- [7edd0218]
2019-02-06 (水) 18:31:40
名市の記念受験層が流れてくると思ったが2次逆転型の新潟、和歌山に流れたっぽいな -- [6aa53516]
2019-02-06 (水) 18:34:06
志願状況の確定は18日に発表って出願不備とか最終日に激増したとかあったってこと? -- [77e40c04]
2019-02-07 (木) 16:39:40
例年もこんな感じなん? -- [77e40c04]
2019-02-07 (木) 16:40:40
こんな感じだよ -- [014beb77]
2019-02-07 (木) 18:31:42
とりあえずこの板がかなり盛り上がっていることは確かだなw -- [31628509]
2019-02-07 (木) 19:07:33
滋賀医は、問題だけは難しいからなぁー -- [72a0f315]
2019-02-07 (木) 21:01:16
その分、数学1問多く解ければ即逆転ってのが可能 -- [6aa53516]
2019-02-07 (木) 22:00:41
そんな二次力あるなら東北とか広島出す方が賢明じゃない? -- [3c2b311e]
2019-02-08 (金) 16:50:24
東北はないかな まず面接があるし、旧帝医のセンター失敗組が集結するからね -- [6aa53516]
2019-02-08 (金) 20:52:40
合格点高かった2015年はセンター国語簡単だったのか〜。今回も俺ですら国語190以上取れたから合格点同じぐらい高くなる覚悟せねばか… -- [31620a8c]
2019-02-08 (金) 19:10:32
隙あらば自分語りすこだ... -- [318168f4]
2019-02-08 (金) 23:15:47
滋賀医科の2010年大問4って平均値の定理で(1)、(2)証明してもおkだよね?(2)は2回使う感じ -- [6aa53516]
2019-02-09 (土) 03:04:47
自分で真偽が分からない時点でその証明は本番で使えない。 -- [7e23017c]
2019-02-13 (水) 19:00:45
たぶん誰も知らないと思いますが、物理の配点ってどうなってるんでしょうか?難易度と点数が比例するなら最後の小問に半分くらい点が振り分けられてもおかしくないですよね。 -- [77f33419]
2019-02-12 (火) 00:37:24
ここはいつきてもおもろいな -- [b6fbfe25]
2019-02-12 (火) 13:49:38
今年のセンター国語、8割超え多すぎるだろ!死骸に殺到してるな -- [316817de]
2019-02-12 (火) 18:11:08
センター8割しかなかったけど二次力もそんなにないからここ受けることにした -- [7e982627]
2019-02-12 (火) 22:06:07
今年の数学は、「図々しい無理数」が出るらしいよ -- [db6b5efe]
2019-02-12 (火) 22:25:15
俺は仰々しい有理数って聞いたけど。 -- [7c8de294]
2019-02-12 (火) 23:58:29
画数が多い漢字を使って定義するのはやめてほしいな。「豪奢な無理数」とか。 -- [b4338837]
2019-02-13 (水) 21:54:32
みんなできないから大丈夫 -- [3168153a]
2019-02-15 (金) 19:59:27
数学は満点期待できても100点くらいになるって考えた方がいいよな、はさみうちの挟み込みとか本番で思いつかない可能性あるから論理的必然性の高い問題を落とさないって最低限のことしか期待できん -- [6aa53516]
2019-02-12 (火) 23:06:35
満点期待出来る実力があるなら2冠2半は何があっても取れるでしょ。取れないなら満点期待できるというのが錯覚でしかないよ。 -- [7e23017c]
2019-02-13 (水) 18:56:20
まぁ過去8年分だと最低そんなもんだわ -- [6aa53516]
2019-02-14 (木) 00:11:23
それだったら余程計算ミスしない限り5割はないと思うよ。 -- [7e23017c]
2019-02-14 (木) 19:21:40
問題作ってる教授のメンツ的に、理科はどの科目もそこまで難しくない、英語は相変わらず、数学は微積の先生がいなくなったからどうなんやろって感じだと思う -- [db6b5efe]
2019-02-13 (水) 03:41:14
推薦入試で合格した人おめでとう!ダメだった人は25日に向けてがんばれ! -- [db643474]
2019-02-13 (水) 09:33:42
採点基準はどうなん?やっぱ全科目厳し目? -- [67058e7b]
2019-02-13 (水) 16:51:20
例年の問題解いた実感で、採点基準が厳しくないなら合格点が低過ぎるから相当厳しいと思う。 -- [7e23017c]
2019-02-13 (水) 19:05:23
個人的に英語がかなり厳しいだけで他はそうでもないと思う、そうすると合格最低点も納得できる -- [6aa53516]
2019-02-14 (木) 00:28:57
そうだとめちゃくちゃありがたい。 -- [7e23017c]
2019-02-14 (木) 19:15:51
英語は教授がまあまあ特徴的な人だから、あの人の求める答え以外は点数低いんじゃないかな? -- [72aa84a4]
2019-02-16 (土) 07:15:50
ここの英語は設問の難易度が高い、つまり解答のポイントが複数個所、あるいは書かれてないから文脈から推定しなければならない問題が多く時間的余裕もないから取りこぼしが生じやすいから減点しやすいだろうしな 英語の平均が80〜90点あたりならセンターの傾斜から数弱で数学50点とかも案外多いと思うから最低点の低さも辻褄が合う -- [6aa53516]
2019-02-16 (土) 09:46:57
受験票って届きましたか? -- [7ef75285]
2019-02-13 (水) 20:20:47
受験票まだ届きません 明日届くかなぁ -- [6ab41856]
2019-02-13 (水) 22:29:42
ありがとうございます!自分だけまだ届いていないのかと焦ってました。 -- [7ef75285]
2019-02-14 (木) 06:41:58
数学の解答マジで雑過ぎて草も生えない。校正してないだろ。受験生以下の答案載せる意味が分からんわ。 -- [7e23017c]
2019-02-14 (木) 14:17:35
お前らいきりすぎw -- [b6faf21a]
2019-02-14 (木) 22:49:42
ワイ、まだ受験票届かず。 18までに来なかったら電話しろって書いてるけどもうした方がええかな? -- [b6fbfa30]
2019-02-15 (金) 15:43:14
私もまだ届きません 15日から発送って記載されているので、早めに、そろそろ届くかと思いきや今日も届くかず。 -- [b6fbf925]
2019-02-15 (金) 16:01:43
届くかず→届くかず スミマセン 兄弟の他医学科はわりと早めに届いたのに、こちらは人数多いからか、ゆっくりめなのでしょうか... -- [b6fbf925]
2019-02-15 (金) 16:04:08
奈良在住。こちらもまだ今日も届いてません。 -- [7ef75285]
2019-02-15 (金) 16:06:40
いらん -- [77e4fd91]
2019-02-24 (日) 22:20:22
あれまた誤字すみません 届かず、って書くつもりが。15日までに発送ってことは、今日には恐らくもう発送されてるってことですよね?! -- [b6fbf925]
2019-02-15 (金) 16:07:30
結構みんな届いてないのか 少し安心 -- [b6fbfa30]
2019-02-15 (金) 16:12:02
18日まで勉強しながら気長に待ちましょう -- [b6fbfa30]
2019-02-15 (金) 16:12:34
そうですね!私も少し安心しました ありがとうございます -- [b6fbf925]
2019-02-15 (金) 16:19:06
結局434人か。思いの外少なかったな。 -- [7ee9120a]
2019-02-16 (土) 11:44:59
数学の解答やば過ぎ。特に2010に関してはい馬斥が破綻してる。イ砲い燭辰討浪鯏作成者が問題文読んでない。誘導にものってない。作問者が見たらキレるレベルだろ。もしかして受験生の答案載せてるのか? -- [7ee9120a]
2019-02-16 (土) 15:14:38
解いてみたけど、い魯薀好箸両豺臺け?イ漏里に(5)だけ小問みたいな解答だね。大多数が解けてないと見越して分離したのかな?それにしても別解として載せるべきだと思うけどね。 -- [7ef5533a]
2019-02-17 (日) 16:58:08
私立医学部の学費は、公表されているものだけではない。入学してから、少したつと学長等から寄付のお願いがあるよw みんな国立で決めろ! -- [77e4fd91]
2019-02-16 (土) 15:46:47
大分限られた底辺医大の話するなんて物好きだな。 -- [7ee9120a]
2019-02-16 (土) 17:58:54
君は知らないだけw -- [77e4fd91]
2019-02-17 (日) 17:15:52
少なくとも関西圏私医ではそんなんないからな。友人・知り合い・助教含めそんな話は聞いたことない。地方底辺医の話なら知ってるがな。 -- [7ef5533a]
2019-02-17 (日) 19:37:11
また、防医出身で他の大学に席を置いている奴も同じく非国民でしょ!また -- [77e4fd91]
2019-02-17 (日) 17:37:45
私医に正規合格してから言いな。見てるだけで恥ずかしい。 -- [7ef5533a]
2019-02-17 (日) 19:44:21
国語易化で志願者大幅増加とはなんだったのか -- [7edd0218]
2019-02-16 (土) 15:56:00
国語出来たからみんな第一志望出したんじゃない?周り見てたらここの受験生は国語出来て他普通なやつが多い。 -- [7ee9120a]
2019-02-16 (土) 16:28:23
俺の周りは浪人回避で流れてここが多いわ。 -- [7ef5533a]
2019-02-17 (日) 15:29:49
物理、数学のケアレスミス怖いわ、連鎖的に落として落ちるやつ毎年いるだろうな。 -- [6aa53516]
2019-02-16 (土) 18:06:32
国語の易化を考えると二次難易度初年度同じぐらいだったら合格点は20点ぐらい上がるかな( ´_ゝ`) -- [014bf405]
2019-02-17 (日) 13:39:25
初年度→去年とね( ´_ゝ`) -- [014bf405]
2019-02-17 (日) 13:39:54
去年と同程度の難易度かつ去年の合格者と今年の上位75人が同程度の学力ならその集団のセンター点数分上がるだろう。今年の受験者層がイマイチわからんからなんとも言えんな。何れにせよ二次で6割取ったら受かる。それ以下はグレーゾーン。 -- [7ef5533a]
2019-02-17 (日) 15:26:52
去年より高い気がする 理由としては、記念受験層が新潟、熊本に流れて学力上位層はセンター廃止もあり増えてると思う -- [6aa53516]
2019-02-17 (日) 15:42:07
センターリサーチの出願数によると、現役が前年比110%、浪人が90%だったから、レベル上がってないと思うよ -- [3c2b311e]
2019-02-17 (日) 19:05:13
リサーチ段階の暫定だから実際はわからんよ。他大から流れてくること考えたら終わってみるまでわからない。 -- [7ef5533a]
2019-02-17 (日) 19:42:39
私立医学部の学費は、公表されているものだけではない。入学してから、少したつと学長等から寄付のお願いがあるよw みんな国立で決めろ! -- [77e4fd91]
2019-02-17 (日) 19:23:49
私医の辞退乞食とか恥ずかしくないの? -- [7ef5533a]
2019-02-17 (日) 19:40:13
最終倍率5.8。例年並みですね。国語ボーナスで志願者激増が杞憂になって良かった -- [99fa09f7]
2019-02-18 (月) 18:00:38
センターミスって出願校変えるはあるあるだけど、国語易化でセンター成功してわざわざここに移ってくる人は少数派だろうな。普通はセンター成功したらもともと行きたい所に出願するでしょ。 -- [3c2b311e]
2019-02-18 (月) 20:46:15
センター国語と英語も簡単だったけど、 -- [31681492]
2019-02-19 (火) 00:30:16
京都府と岐阜県の中間だから関西人と中部地方出身半々だと思ってた。実際はほとんど関西の人ばかりなんだね。パンフ見て今気づいた。 -- [67058e7b]
2019-02-18 (月) 18:02:20
2013、2018だけ英語難易度くそ高いよな 18年とかfeast知らないと連鎖的に落とす鬼畜仕様だし -- [6aa53516]
2019-02-18 (月) 21:21:15
問題解くたびになんでこんなに最低点が低いのか疑問に思ってしまう…採点がめちゃめちゃ厳しいのか配点が難問に偏ってるのか -- [7edd0218]
2019-02-19 (火) 20:48:09
平均点で見た方がいいよ。最低点は補欠の点だから低いのは当たり前だし。正規合格の点は最低よりも10,20高いと思うよ。 -- [7ef5533a]
2019-02-19 (火) 22:11:09
補欠じゃないや、欠員補充だわ。 -- [7ef5533a]
2019-02-19 (火) 22:13:17
ここって来年追加合格ほぼ出してないのでは? -- [318168f4]
2019-02-20 (水) 10:05:58
来年じゃなくて例年 -- [318168f4]
2019-02-20 (水) 10:06:16
毎年数人だね。ここ10年だったら2000年代後半の1年以外は欠員補充してたと思うけど。 -- [7ef5533a]
2019-02-20 (水) 13:14:05
いや違うな、14,12,9の3年か。 -- [7ef5533a]
2019-02-20 (水) 21:49:58
数人レベルなら10点も20点も変わらないよ。在学生だけど、周りの話を聞く限り合格最低点付近に何人もの学生が密集してるから、5点差以下で落ちた人は結構いると思われる。 -- [318168f4]
2019-02-21 (木) 00:18:18
貴重な情報ありがとうございます。 -- [7ef5533a]
2019-02-21 (木) 02:32:27
英語の採点がきついってことと(自己採点が甘くなりがち)、東大理系の最低点と比較すると言うほど疑問残らんよ -- [6aa53516]
2019-02-19 (火) 22:32:46
2016年化学で結晶とアモルファスの違いは?ってある。赤本は「アモルファスは規則性ない構造」って解答だけどここまで言い切っていいの? -- [0142680f]
2019-02-20 (水) 16:30:03
解答の怪しいところは信じない方がいい。問題を勝手に解釈して解答してるし、各科目おかしい部分はいっぱいある。呈色の色が間違ってるとか論外なものも載せてるし信じない方がいいよ。 -- [7ef5533a]
2019-02-20 (水) 17:14:51
わし面接の対策してないわ -- [b6fbf928]
2019-02-21 (木) 12:55:29
面接心配だわ -- [b6fbf928]
2019-02-21 (木) 13:02:24
面接点はない -- [31681b08]
2019-02-21 (木) 14:37:46
対策どうしたらええの? -- [da2adff7]
2019-02-21 (木) 19:50:14
面接は時事問題を簡単に目を通しておくだけでいいと思う。討論が行き詰まれば面接官がテーマに関連した質問を出して助けてくれる。ただ面接官によって志望理由を最初に聞いてくるみたいだから一応用意しといたほうが良い。 -- [85ce9080]
2019-02-21 (木) 23:37:35
2日目ってスーツ着ていく感じ?それとも着替える感じ? -- [6aa53516]
2019-02-22 (金) 00:34:33
着替える空間がトイレくらいしか思い浮かばないし、着て行った方がいいんじゃない? -- [7ef5533a]
2019-02-22 (金) 01:42:59
志望理由いるのね。 -- [da2adff7]
2019-02-22 (金) 08:41:45
私も凄く心配 自分の質問される面接のほうがいいな、時事問題コメントしたり等は苦手で不安。末尾33aさんってなんかとても論理的で賢い方ですね。いろいろわかっていらっしゃる。尊敬(他の方もですが)いよいよになってきましたね。 -- [b6fbf921]
2019-02-21 (木) 14:33:22
多分書く頻度が多いから目につくだけですよ。あと数日頑張りましょう。 -- [7ef5533a]
2019-02-22 (金) 01:47:59
記述に比重がある言われてるが物理の穴埋めも解き方なり記述して解答する必要あるのか??「過程も書け」って問題がある以上穴埋めは穴埋めだけでいいのか? もし解答用紙自体がまっさらだったらふつうに書けってことなんだろうと思っとくが -- [7129fb2a]
2019-02-21 (木) 17:37:38
空欄には式または記号、各設問には過程まで書けってあるじゃん つまり空欄は穴埋めだけ。問〇ってやつが過程まで書くと認識してる -- [6aa53516]
2019-02-21 (木) 18:44:07
去年も受けたものです。理科の解答用紙はまっさらではなくちゃんと枠で区切られていて「過程も書け」以外の問題は答えだけを書くスペースしか解答用紙にないので過程の記述は確実に求められていないと思われます -- [b43037b4]
2019-02-22 (金) 04:38:56
人見知りで面接心配やわ -- [da2adff7]
2019-02-22 (金) 12:49:35
原子でるよ〜ちゃんと勉強した方が良いだろ -- [3168191f]
2019-02-22 (金) 12:54:33
原子は過去問ないから標準問題精講と究める物理の計13題しかやってないわ -- [6aa53516]
2019-02-22 (金) 13:13:43
ここの数学良問揃いで楽しいな。去年みたいな味気ないのは出ないで欲しい。5題構成で去年の難易度ならいいけど。昔の数学みたいな5題セットに戻らないかな。 -- [7ef5533a]
2019-02-22 (金) 15:26:36
みんな調子どう?わい緊張で何していいか分からんのやけど -- [31624a9b]
2019-02-22 (金) 17:11:30
今年の数学は整数とベクトルが出そうな気がする -- [b74cab67]
2019-02-22 (金) 19:02:53
確率漸化式が出る! -- [3168191f]
2019-02-22 (金) 19:04:35
あと掛け算と割り算は絶対出る -- [72b0980f]
2019-02-22 (金) 20:57:30
お前、来年も頑張ってね〜 -- [3168191f]
2019-02-22 (金) 20:58:56
出ねぇよ。嘘つくな。死んどけ。 -- [7be10933]
2019-02-23 (土) 08:29:54
抽象代数きたらきつい -- [7ef5533a]
2019-02-22 (金) 21:19:03
回転体の体積およびそれに関する極限、空間ベクトルと面積、場合分けの多い確率、式と論証の証明問題と予測。斜軸平面の回転とかはでなそう。 -- [b6fbf205]
2019-02-22 (金) 22:28:00
出るよ! -- [77e4fd91]
2019-02-23 (土) 21:38:57
斜軸平面の回転体でたら解けるやつ殆どいないだろ、東工でも正答率1割ないレベルだし -- [6aa53516]
2019-02-23 (土) 22:13:42
出るよ! -- [77e4fd91]
2019-02-23 (土) 21:38:57
集団面接で一緒になる人、いい人たちだったらいいなぁ -- [3c7af54f]
2019-02-23 (土) 19:55:49
ここは学科の点数順だし面接は無難なこと言っとけば良いでしょ -- [3c2b311e]
2019-02-23 (土) 20:17:52
死骸じゃあ駄目だなw -- [31681a6a]
2019-02-23 (土) 20:41:46
削除されても書くとか必死だな。みんな利口だから誰もかまってくれなくて残念だね。努力のベクトル調整してまた来世で頑張れ。 -- [7ee9a717]
2019-02-23 (土) 21:12:07
死骸っておもしれー -- [77e4fd91]
2019-02-23 (土) 21:37:29
死骸っておもしれー -- [77e4fd91]
2019-02-23 (土) 21:37:29
面接は人となりをみているだけなので最低限の受け答えさえできてたら問題ない。受験生の皆さんがんばって。 -- [3c7fed6a]
2019-02-24 (日) 07:38:37
やっと複素数、二次曲線、原子復習終わった。がんばるぜ!目標400点!! -- [b6fbf20f]
2019-02-24 (日) 10:49:01
死骸受かるよ! -- [31681414]
2019-02-24 (日) 10:51:01
どんな人が面接おちんの? -- [da2adff7]
2019-02-24 (日) 13:27:34
不安やわ -- [da2adff7]
2019-02-24 (日) 13:28:04
不安やわ -- [da2adff7]
2019-02-24 (日) 13:28:04
面接より明日の数学、理科でやらかさないかの心配した方がいい。英語はやらかし率低いからね -- [b6fbf225]
2019-02-24 (日) 15:04:45
試験場寒いか暑いか教えて -- [da2adff7]
2019-02-24 (日) 19:02:59
去年は丁度良かった -- [31622d0a]
2019-02-24 (日) 23:34:52
お昼って、外(自販機の所とか)に出たり、散歩したりしてもいいのかな? -- [b6fbf908]
2019-02-24 (日) 19:22:58
あと、昼休憩って受験者等控え室に行ってお茶したりしてもいいんでしょうか?もしご存知の方いたら教えて下さい -- [b6fbf908]
2019-02-24 (日) 19:26:01
膝掛けとかいいかしら? -- [da2adff7]
2019-02-24 (日) 19:30:43
ホテルの部屋トイレ丸見えでびっくりだわ。 -- [7ee9a717]
2019-02-24 (日) 19:44:25
どういうこと? -- [da2adff7]
2019-02-24 (日) 20:09:09
トイレの扉がガラスなんです。 -- [7ee9a717]
2019-02-24 (日) 20:13:54
死骸っておもしれー -- [77e4fd91]
2019-02-25 (月) 00:08:02
皆さん頑張ってください!自分は去年数学が思ったよりできたのでお昼は中庭で休憩していました。リラックスできるのでいいと思います!実力を出し切ってください。大学で待ってます! -- [7ea37637]
2019-02-25 (月) 00:16:27
なんで君 ラブホに泊まってんや?www -- [72bc7af4]
2019-02-24 (日) 22:19:34
琵琶湖大学へいらっしゃい! -- [77e4fd91]
2019-02-24 (日) 20:21:46
トイレ扉がガラスとかバスルームがガラスとかって、昔ラブホだったのを改築したパターンなのでは?テレビでやってた -- [b6fbf908]
2019-02-24 (日) 20:42:48
まじですか。もっと宿選べばよかった。 -- [7ee9a717]
2019-02-24 (日) 20:58:19
受験生らしき人めちゃくちゃいる 看護の人もいるからな -- [6f6c14c5]
2019-02-24 (日) 21:18:27
明日余裕で受かるわすまん -- [78337004]
2019-02-24 (日) 21:57:23
数学ミスんなよ -- [77e4fd91]
2019-02-24 (日) 21:58:17
2004の数学いいね。こんな差のつく問題出て欲しい。 -- [7ee9a717]
2019-02-24 (日) 22:05:50
明日は臨時バスとかあるのかな? 瀬田駅8時38分バスの次は10時10分てどうなってんだ… 38分逃したら試験スタートに間に合わないじゃねえか! ぱないの -- [72bc7af4]
2019-02-24 (日) 22:17:48
それ私も思いました!なんか、電車に合わせて居るようにしてくれてるみたいだけど、大学開始にも合わせているのか?一定時間過ぎるとバス無くなっちゃいますよね 万一の場合は1500円使ってタクシーしかないってことですよね -- [b6fbf90e]
2019-02-24 (日) 22:43:19
どこの乗り場の話してるんや? -- [b6fbf92d]
2019-02-24 (日) 23:48:09
ちゃんと平日ので見た? -- [b6fbf92d]
2019-02-24 (日) 23:51:30
数学ミスんなよ -- [77e4fd91]
2019-02-25 (月) 02:23:33
おはよう -- [cbd42099]
2019-02-25 (月) 07:31:57
普通に本数あったぞ。臨時の直行便もあるし。 -- [31628fab]
2019-02-25 (月) 09:15:29
ありがとう‼️ -- [b6fbf906]
2019-02-25 (月) 09:27:48
等積四面体出たな -- [7e211141]
2019-02-25 (月) 12:11:53
合わせて2完1半ぐらいかなあ 自分数弱だからみんなもっと取れてそうで怖い -- [7be0d1d2]
2019-02-25 (月) 12:15:09
簡単だったな!(白目) -- [31680b47]
2019-02-25 (月) 12:15:46
1,3,4で差はつかない。2の論証で差がついたな。 -- [7e211141]
2019-02-25 (月) 12:18:39
難くねーか -- [b6faf20c]
2019-02-25 (月) 12:27:14
3番とか滋賀医で出す問題ちゃうでしょ、神大やんこんなん -- [31623221]
2019-02-25 (月) 12:27:52
1番もやろw -- [b6faf60b]
2019-02-25 (月) 12:28:57
確かにw(3)なしでいきなり極限飛ばすぐらいやって欲しかった -- [31623221]
2019-02-25 (月) 12:30:46
止まるんじゃねえぞ… -- [b6faf60b]
2019-02-25 (月) 12:56:06
1番nを非負整数でやってない人多そう -- [7e211141]
2019-02-25 (月) 13:08:47
理科出来ました? -- [3160121c]
2019-02-25 (月) 16:16:29
生物8割化学6割かな。多分こっから採点で1割下がるけどね -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 16:19:25
•来年受験するのですが試験用紙は持ち帰れるのですか?それとも回収されるんですか? -- [76eecec2]
2019-02-25 (月) 16:23:09
採点厳しいんだろ?感覚で今日半分くらいの点だとするともう終了だわ 琵琶湖見て帰りてぇ -- [3168140b]
2019-02-25 (月) 16:31:48
生物は比較的とっつきやすかったね 相変わらず化学は時間に比べて量がおかしかったけど -- [76078125]
2019-02-25 (月) 16:47:56
生物8割、物理8割、数学2完1半 物理は時間あれば満点とれる難易度だったが生物で時間削られた -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 16:49:01
生物物理どっちも簡単だったんだ。差がつかないな -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 16:52:46
簡単ってか例年並みか、生物が記述量で増加してやや難化したくらいじゃね -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 16:56:25
いや生物は記述内容が典型題だったから来年より簡単だと思うよ。記述量は多かったけどね。 -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 17:01:32
怒濤の記述量で手が壊れそうだったわ -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 17:13:56
完全にセンター順の試験になったな -- [d28a5566]
2019-02-25 (月) 16:57:38
終わった終わった -- [31600687]
2019-02-25 (月) 16:59:31
数学、3で時間食ってやられた! -- [7ad74d2f]
2019-02-25 (月) 17:07:40
数学の大問2は、北海道大学の過去問まんまでよかったわ 過去問演習大切。 -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 17:07:45
もしかして、解答に単位円使った? -- [7ad74d2f]
2019-02-25 (月) 17:09:36
使ってないけど本質的には同じだね -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 17:15:00
ああ、よかった。もしかしたらあってるかも -- [7ad74d2f]
2019-02-25 (月) 17:17:04
数学と生物、過去問よりだいぶ簡単じゃなかったですか?逆に不安… -- [b6fbf210]
2019-02-25 (月) 17:10:31
近年で言うと数学は去年より難しくそれ以外の年より簡単、生物は多分過去で最も解きやすかった。化学は例年より記述量が多く時間との兼ね合いの面で難易度が高かった。 -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 17:21:36
同意 -- [7ad74d2f]
2019-02-25 (月) 17:22:38
今年最低点クソ高そうだな -- [d28a5566]
2019-02-25 (月) 17:18:57
恐らく理数で6割は必須だと思う。つまり実感で7割はかたいと思ってる人は英語次第で受かるね。最低点は820〜だと思う。 -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 17:26:31
計算できない人?センター530に理数6割必須ということは6割取らないと英語得意でも英語で逆転できないって事で400×0.6=240だから、滋賀医大の英語は得意な人でも50/200しか取れないことになるよ -- [31601285]
2019-02-25 (月) 17:38:37
?? 今日6割取れてない人でも英語でその分補填できれば問題ないよね?英語は例年で言えば恐らく合格者平均は5割くらい、得意な人はそっから+αで補填できるよね? -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 17:50:39
自分で理数6割必須って言ってるのに…計算も日本語もできないの? -- [31601285]
2019-02-25 (月) 18:02:16
必須からあぶれたものを補うことはできないっていう思考なの?それなら齟齬は仕方ない -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 18:14:06
相補的DNAってマニアックなこと聞くなぁとか思ってたけどみんな解けたのか残念 -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 17:30:28
cDNA医学部系の問題集によく出てくるからね -- [76078125]
2019-02-25 (月) 17:38:56
大森の最強講義丸暗記した甲斐がなかったな 他にマニアックなのあったけ?アメフラシのシナプスの増加とかは? -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 17:59:56
アメフラシも同じような問題が同じ本に出てた 旺文社の『医学部の生物』だったかな -- [76078125]
2019-02-25 (月) 18:03:16
大体みんな解けてると思う -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 18:53:12
出来なさすぎてビジホでオナニーするしかやることがなくなってしまったけど明日の面接では進んで発言したいと思います -- [d28a5566]
2019-02-25 (月) 17:34:29
アパホテルってデリヘル呼んでいいのか -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 18:06:47
易化とはいえ合計860とれたら流石に受かるよな? -- [b6fbf311]
2019-02-25 (月) 18:19:29
明日の英語次第だけど、多分最低点900点弱じゃね? -- [3160121c]
2019-02-25 (月) 18:22:58
それは煽りすぎでしょw 英語が一昨年以前のレベルならせいぜい840〜850と読んでるんだが -- [b6fbf311]
2019-02-25 (月) 18:24:50
そんなもんだと思う。 -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 18:28:54
今までも簡単な年あったけど、850超えるのは珍しいと思うよ。なんやかんやみんなどっかでミスって840,850くらいじゃない? -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 18:27:10
どんだけ最低点上がっても明日英語満点取れば受かるじゃんww -- [3160071d]
2019-02-25 (月) 18:26:24
ここの英語で満点取れたら別枠で受かりそうw -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 18:28:18
あの英語試験見てると確かに「特に英語出来る人は是非内に来てくれ」って感じの試験だわな。 -- [3160121c]
2019-02-25 (月) 18:35:26
みなさん去年と比べて数学物理化学易化ですか? -- [7ee900be]
2019-02-25 (月) 18:29:12
数学はやや難化、物理は易化、化学はやや難化 -- [b6fbf311]
2019-02-25 (月) 18:32:02
それで最低点850という予想なんですか?去年の最低点800点ですけど -- [7ee900be]
2019-02-25 (月) 18:35:23
やや難化と言っても物理や生物、センターの易化を覆すほどじゃないからね。それに加えて英語が例年レベルなら840近くになっても不思議じゃないでしょ -- [b6fbf311]
2019-02-25 (月) 18:39:49
たぶん、結局810くらいだよ。出来たと思っててもミスってるもんだし、毎年ここは易化したから850点になるとかいってるけど大体820点に収まるしね -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 18:34:08
そんなもんなのかな? 838点だった2015年にセンターや2次の難易度が近いからもう少し高くなるかと思った。まあ低いに越したことないね -- [3a00c9a1]
2019-02-25 (月) 18:37:26
ごめん、810点は流石にないか 明日の英語の難易度にもよるけど -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 18:43:35
なんだかんだ高くても820くらいに収まるから今日ミスった人も明日取り返すつもりで頑張りましょう -- [99b719f3]
2019-02-25 (月) 18:35:19
ここの英語って合格者難点ぐらい取ってくるん? -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 18:41:36
本当に今さらだけどここの英語って時間内に終わらないよね? -- [3160047c]
2019-02-25 (月) 18:55:17
終わらない ってか英作文は、120字程度指定で100文字以下だったら0点とかないよな? -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 19:15:30
長文・英作一題ずつなら余る、他はほんとにかつかつ。 -- [7e98d874]
2019-02-25 (月) 19:09:36
明日は英語の記述問題が80題と400字程度で英作しなさいが2題出て合格平均40点になるよ -- [316acb50]
2019-02-25 (月) 19:15:44
面接憂鬱だなあ あってないようなものらしいけど気が乗らない -- [99b719f3]
2019-02-25 (月) 19:48:38
とりあえず明日も頑張るか -- [cbd42099]
2019-02-25 (月) 19:48:51
今、問題見返すと今ならできる問題も結構落としてて情けないわ、まぁ時間制限ないからだろうけど精神的ダメージでかいわ -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 19:53:28
みんな面接対策なにしたの? -- [da2adff7]
2019-02-25 (月) 20:28:22
医者を目指した理由と志望理由しか考えてない あと代ゼミの面接の本読んでるくらい -- [6f6c14c5]
2019-02-25 (月) 20:33:54
数学は全部できた気がする -- [014b000b]
2019-02-25 (月) 20:51:16
英語が終わったらすぐ面接して欲しいわ 待ち時間が辛そう -- [316232e1]
2019-02-26 (火) 07:06:40
Undo -- [6f6c14c5]
2019-02-26 (火) 07:42:48
面接いやだわ -- [b6fbf92e]
2019-02-26 (火) 07:44:36
現時点で800近くありそうなぼく、合格を確信 -- [72bc7af4]
2019-02-26 (火) 08:22:56
だまれ -- [b6faf214]
2019-02-26 (火) 11:47:51
難易度と分量どんなもんだった?英語が得点源だからみんな苦戦してると嬉しい(笑) -- [b42e22f7]
2019-02-26 (火) 11:49:38
去年より簡単で例年並みじゃないか。和文英訳は状況がわかりづらい所あったけど。 -- [31681dd8]
2019-02-26 (火) 12:00:16
そんなもんかあ センター爆死マンだからここで差をつけられないときついんだよなあ -- [b42e22f7]
2019-02-26 (火) 12:02:42
今年受けて思ったことは一つだ。「面接が緩いからとかだけの理由で受けて出来なさすぎると標準問題を標準のまま時間内に解き終わるように出してくれるとこ受ければ良かったなと思い始めるから考えるように」 -- [31623084]
2019-02-26 (火) 11:51:07
全然時間足らない 〜終了〜 -- [316813a6]
2019-02-26 (火) 12:01:05
第1で45分使い完璧な解答をつくるも、第2問で時間が足らず死亡した。来年は、ケアレスミスのチェックを慎重になりすぎず、解ける問題をいかに正確に解ききるかに焦点当てて勉強するわ。もちろん仕事しながら -- [b6fbfa31]
2019-02-26 (火) 12:05:40
2題目で急ぎで解答してたら和訳書くとこ間違えてもうた 文中の傍線の番号と問いの番号が違ってるのまぎらわしいとは思ってたが… -- [316832e7]
2019-02-26 (火) 12:09:15
既に暇すぎる -- [316025bd]
2019-02-26 (火) 12:14:26
短い1時間〜3時間で一応面接対策した方がいいよ。 -- [31681dd8]
2019-02-26 (火) 12:16:40
念のため志望動機くらいは考えとくわ ありがとう -- [316025bd]
2019-02-26 (火) 12:26:30
もっと早く出願すりゃよかった 待機長すぎて寝ちゃうわ -- [b42e22f7]
2019-02-26 (火) 12:16:05
同じグループの人たち昼休憩中騒いでる女子高生集団で嫌やなぁ。余裕過ぎてそうなのかはたまた逆なのか知らないけど。この短い時間で出来る対策はしておこう。 -- [7eece439]
2019-02-26 (火) 12:24:28
周りの頭が緩い方が得だろ -- [316ad143]
2019-02-26 (火) 12:34:30
わんちゃんあるでしょ -- [0e0a8321]
2019-02-26 (火) 14:55:03
第2問のラスト5問ぐらい適当にやってもうたンゴ … -- [31682ada]
2019-02-26 (火) 15:10:52
俺は英作文もそうだから安心しろ、ちなセンター爆笑してる -- [b6fbfa30]
2019-02-26 (火) 16:06:02
瀬田駅田舎すぎて電車なかなかこねぇ… -- [31682ada]
2019-02-26 (火) 15:13:31
大学の裏見た?うっそうと茂る谷と奥に高い山々が見えたw -- [316828ca]
2019-02-26 (火) 15:19:50
みんなテーマ安楽死と尊厳死やった?? -- [316abce6]
2019-02-26 (火) 15:46:23
医師の働き方改革についてだったよ -- [316828ca]
2019-02-26 (火) 15:51:57
面接で緊張しすぎて最初わけわかんないこと言っちゃったわ、質問の意図汲まないこといってた人いたし大丈夫だよね?まぁ筆記死んでるけど -- [b6fbfa30]
2019-02-26 (火) 16:04:41
初っ端の発言は積極性の項目でプラス評価だろ -- [86b4003e]
2019-02-26 (火) 19:53:03
英語難しく感じた・・・ -- [b6fbfa30]
2019-02-26 (火) 16:04:55
idが全く同じなんだがなんで? -- [b6fbfa30]
2019-02-26 (火) 17:02:10
わかりません・・・ -- [b6fbfa30]
2019-02-26 (火) 17:24:27
周りの人が普通に詳しかったので即発言して「医者の不足が問題」とか「患者にしっかりした情報を与える」だけで膨らまして乗りきったわ -- [3168189c]
2019-02-26 (火) 16:17:21
頓珍漢なことばかり言う人が発言しまくってて参った これで周りの評価まで落ちてたら許さん -- [7a1d3b56]
2019-02-26 (火) 16:27:00
どういう人が面接おちすんの? -- [b6fbf922]
2019-02-26 (火) 16:34:07
会場にいた見るからにやばそうなのは大体面接で落ちる -- [7a1d3b56]
2019-02-26 (火) 17:14:33
具体的にどんなんよ? -- [b6fbf922]
2019-02-26 (火) 17:17:32
ウチの面接俺含め全員コミュ障でわろた -- [316ac0f4]
2019-02-26 (火) 16:35:26
わしのグループ1人だけまともだったわ -- [67058ca4]
2019-02-26 (火) 16:41:53
教官「君(=隣の人)のその意見は非常に良い意見で〜」「いい感じに意見が出尽くしてまとまったようなので」みたいになって終わったわ 後者はどこでも言ってるのかもしれんが -- [316ad3ab]
2019-02-26 (火) 16:51:41
それ俺たちのグループでもいってたから同じ面接官かもしれん -- [b6fbfa30]
2019-02-26 (火) 17:01:00
かなり楽しかったわ面接 -- [b6fbf92e]
2019-02-26 (火) 17:02:13
面接受験者が383人だったから実質倍率は5.1倍だな -- [7a1d3b56]
2019-02-26 (火) 17:07:07
俺も待ち時間に表の6人セットがいくつあるか数えたわ -- [31624bf2]
2019-02-26 (火) 17:08:52
用語を並び立てる・知識をひけらかして途中詰まってた人って判定どうなるんだろ 内容的に質問の答えになってれば問題ないのかな -- [3162488a]
2019-02-26 (火) 17:27:40
英語時間足りないとかじゃなくて普通にわからなかった -- [7ee90918]
2019-02-26 (火) 17:34:36
勝負できるのって実質二倍三倍ぐらいだから前後の席の奴を倒せば受かる -- [cafb9cc6]
2019-02-26 (火) 17:36:29
まあ面接ではほとんど落ちないから失敗したと思ってても大丈夫よ -- [3dc7be04]
2019-02-26 (火) 17:36:31
だといいけど、最初の回答テンパりすぎたのと砕けた表現一回使ってしまったのが不安だわ -- [b6fbfa30]
2019-02-26 (火) 17:44:59
十中八九合格してるンゴ でも田舎すぎて行くの嫌になってきた 換金率う○こパチンコ屋くらいしか娯楽施設ないって厳しいよね -- [d2e31343]
2019-02-26 (火) 18:33:43
娯楽は琵琶湖のキャンプ場でバーベキューとか良いと思う。近江牛焼いたら美味しそう。 -- [6ee9f4c7]
2019-02-26 (火) 19:00:56
陰キャぼくはどうすればいいんでしょうねえ… -- [8bb4c691]
2019-02-26 (火) 20:38:43
まかり間違って最低が800とかになったらちょっとだけ可能性あるけど十中八九落ちたので後期の勉強します -- [31625bf5]
2019-02-26 (火) 19:19:46
俺も後期出しときゃよかったわ、俺もほぼ落ちたの確定だから来年の勉強するわ -- [b6fbf227]
2019-02-26 (火) 19:22:42
面接落ちの情報教えて -- [da2adff7]
2019-02-26 (火) 19:42:38
合格者平均850 最低810 ぐらいかな(願) -- [67058cae]
2019-02-26 (火) 19:44:39
確かに田舎ではあるけど、大阪京都にすぐ行けるという点では地方国立医の中では立地は良い方だと思う。都心から受験しに来たけど、そこまで田舎とは思わなかった。 -- [7ee96a29]
2019-02-26 (火) 21:32:35
その通りだね。本数少ないけど最寄りから電車で京都20分、大阪50分なんて地方にしては良い方。Google mapとストリートビューで他見てみ?旭川、山口、島根、大分などヤバイぞ。 -- [316828ca]
2019-02-26 (火) 21:50:10
そういうことなら、京大、阪大医学部でしょう! -- [316ace51]
2019-02-27 (水) 12:26:56
みんな出来てるから過疎なんですかね…どこまで上がるのか -- [7ee90918]
2019-02-27 (水) 10:46:42
試験場前のマスクもらってよかったの? -- [da2adff7]
2019-02-27 (水) 10:59:58
みんな出来てないから静かなんだろ笑 -- [b74da564]
2019-02-27 (水) 11:04:51
最低点が高かった年のログ見てると結構盛り上がってたから今回は意外とできていない人が多いんじゃない -- [7edd0218]
2019-02-27 (水) 11:16:14
昨年と比べて、センター+10 数学-10 化学-5 物理生物 +10 英語+10〜15で最低点820〜825位と予想 -- [b6fbf327]
2019-02-27 (水) 11:23:22
↑その予想は大体当たってる感じがする -- [b74da564]
2019-02-27 (水) 11:37:22
やっぱり20点は上がるのか、個人的に英語は今年の方が難しく感じたけど -- [7ee90918]
2019-02-27 (水) 11:51:02
去年の英語は、feastがわからなかった人多いと思うけど今年の英語はそのような単語ないしな -- [b6fbf230]
2019-02-27 (水) 11:57:29
feastの意味知ってる知らないで15点、20点差がつくような採点してないと思うけどな -- [719381a1]
2019-02-27 (水) 12:42:18
ほとんどの解答に饗食絡むじゃん 各設問で−1点とかなのかね -- [6aa53516]
2019-02-27 (水) 13:33:03
feast今年のセンターにも出ただろ。英検2級レベルの単語だし知らなきゃダメだろ。 -- [316828ca]
2019-02-27 (水) 15:23:23
英語の二つ目の長文が時間足りなさ過ぎて、体感的に去年と同じくらい難しく感じた。 -- [b6fbfa2e]
2019-02-27 (水) 13:08:40
一つ目の長文が比較的取り組みやすいのもあって、精神的には楽でしたが。 -- [b6fbfa2e]
2019-02-27 (水) 13:10:03
め -- [b6fbf930]
2019-02-27 (水) 14:56:21
受かった自信もないし落ちたと断言できるほどの手応えでもないから胃が痛い はよ発表して -- [7edd0218]
2019-02-27 (水) 17:25:38
後期に向かおうよ! あと2週間あるから〜、ね。 -- [85ce85a0]
2019-02-27 (水) 23:08:50
英語易 数学並 物化難 -- [6f625d4d]
2019-02-28 (木) 13:12:22
Link:
滋賀医科大学
(46d)