検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 滋賀医科大学2019年10月〜2020年1月
/
滋賀医科大学2019年10月〜2020年1月
最新の20件
2024-04-20
コメント/新潟大学医学部
コメント/山形大学医学部
コメント/北海道大学医学部
コメント/国公立医学部受験総論
コメント/奈良県立医科大学
コメント/大分大学医学部
コメント/富山大学医学部
コメント/名古屋市立大学医学部
コメント/宮崎大学医学部
コメント/熊本大学医学部
国立医学部の学費
コメント/滋賀医科大学
コメント/札幌医科大学
コメント/福島県立医科大学
札幌医科大学
名古屋市立大学医学部
2024-04-19
コメント
滋賀医科大学
コメント/東京大学理科稽
コメント/東北大学医学部
Total:734/Today:1
滋賀医科大学
今年の滋賀医推薦以外6割がた再受験?そりゃ推薦増やすよね -- [6e363643]
2019-10-01 (火) 16:52:53
再受験ばっかりだとますます外科医減るしな。卒業するとき30歳越えてるときつい。早めに入学するのは何より大事だわ。 -- [3c7fed6a]
2019-10-07 (月) 10:18:50
アホな大学ほど、留年率が高いからなw -- [79579a59]
2019-10-12 (土) 10:12:49
外科から逃げても楽になるとは限らんのになw -- [6f573a8f]
2019-10-12 (土) 20:16:17
10月26日(土)15時〜16時30分に滋賀医の学園祭で、唐澤弁護士が講演やります。 -- [ca139027]
2019-10-08 (火) 14:39:20
裏山。是非行きたいわ。 -- [c0e756f4]
2019-10-09 (水) 06:29:49
こんなん行くしかないやんけ -- [766e396d]
2019-10-10 (木) 00:20:22
唐澤弁護士を生で見れるのはレア。受験勉強やってる場合じゃない。 -- [7ee0bd63]
2019-10-11 (金) 15:20:28
やっぱり生物の方が有利ですか? -- [7e2305f0]
2019-10-08 (火) 18:25:29
関係ない 物理も普通に点が取れる内容 -- [3181b9e7]
2019-10-09 (水) 22:50:05
面接って個人面接に変わるん? -- [70457361]
2019-10-11 (金) 17:21:49
医学部がなぜ難しいか?問題が超難関大医学部を除き簡単すぎる。だからあまり学力のない層東大とかは到底受からない層が超高得点型で面接点に幅を利かすか推薦という裏技で枠を埋める。面接点ビハインドの太郎は1つのミスでも不合格が決まる。それに気づいた太郎再受験の受け皿がここや和歌山九大等になる。どこの地方も面接点による差別がなければ均等にばらけるのに -- [3a03bd19]
2019-10-13 (日) 14:58:04
地方医の面接のおかげの合格者は京大はおろか東工大地方旧帝大すら受からない二次力がほとんんどだろう -- [3a03bd19]
2019-10-13 (日) 15:04:31
もう面接なんかやめて、学力のみにした方がいいよな。 -- [79579a59]
2019-10-13 (日) 16:53:18
ホントそれ面接で医師の適正見れたら苦労しないわ。不正と差別以外に存在価値あんのかな?大学とコネ入社ごちゃ混ぜはいかんやろ -- [3a03bd19]
2019-10-13 (日) 17:15:35
国から不正入試って指摘されるような人間が面接しているんだから。そんな人間が何で医者の素質が見抜けるんだよって話し。 -- [31629e9b]
2019-10-14 (月) 21:32:41
今は入ってから弾こうとしてるみたいよ。学力や医師としての技術ならええがな、将来不都合な働き方から逃げないやつを厳選しようとしてるのだろう -- [6f573a8f]
2019-10-13 (日) 23:22:06
推薦の割合増やすのって全国的な傾向かな。年齢で弾くのが問題にされそうだから大っぴらに選別できるやり方に変えてるのかも。 -- [7a16204c]
2019-10-14 (月) 18:10:33
というかここって一般での現役の数が15人くらいからブレてなかったから何かあったのかも一発落ちで調整してたとか。したら15人のぞけばちょうど60人だしそれができなくなったからこういう人数を変えるしかなかったのかも。一般で受かる現役0になったりして -- [3a03bd19]
2019-10-14 (月) 18:21:06
どうだろね。 -- [79579a59]
2019-10-14 (月) 19:14:17
結論として面接なんかいらないってことだよね。面接なければ受験生の負担も教授の負担も減るのに… -- [31629e9b]
2019-10-14 (月) 21:35:23
この大学に限って言えば留年率と国試浪人率が高い(というかほとんど)のは明らかに一般入試の方だし、推薦増やした方が大学としては楽だろうね -- [db6b5efe]
2019-10-16 (水) 03:51:47
もちろん、賢い人が多いのも一般入試組なのは分かる。推薦の方が安定してるって言うだけであって。 -- [db6b5efe]
2019-10-16 (水) 03:53:07
そして何を隠そう私は入試の成績はトップクラスだったのに卒業に10年かかったからな!入学時の学力なんて当てにならねーんだわ!!ってことにしておこう。 -- [db6b5efe]
2019-10-16 (水) 03:55:03
帰属意識とかそういうのが平常点には反映されるとおもってる。だから、推薦を入れたがるというのは、大学にとってはコスパいいからだし。留年と低成績でこまるのは周囲の目だけさw。 -- [6f573a9f]
2019-10-16 (水) 10:18:35
と推薦が多浪にマントとるパターン。推薦は先にあるから最優秀層は推薦で受かっちゃうけど人数にしたらちょびっとでその他はほんと一般の不合格にも及ばない。推薦を語るとき推薦組は前者を語り太郎組は後者を語る -- [3a03bd19]
2019-10-16 (水) 18:28:11
すなわち推薦はほんのすこしにしとかんとレベルを保てなくなる -- [3a03bd19]
2019-10-16 (水) 18:29:47
多浪、再受験のみんな今年、滋賀医大受けるの?笑笑、ワイは募集人員大幅削減したからここ受けないぞ。 -- [7950c142]
2019-10-16 (水) 08:54:08
ライバルが一人減ってくれた。 -- [7045729e]
2019-10-16 (水) 10:22:44
どこ受けるの? -- [6ee9f7c9]
2019-10-16 (水) 16:14:26
でも奈良の前期のほうがもっと人数少ない -- [6ab43153]
2019-10-16 (水) 18:42:41
滋賀のトップ層はやっぱ京都の洛星とかに行く感じ? -- [3a03bd19]
2019-10-16 (水) 19:42:08
他の地方県でいうと3番手4番手くらいがトップになるのかな?いい県民は出て行きそう -- [3a03bd19]
2019-10-16 (水) 19:43:46
唐澤弁護士の講演、中止になったそうです。 -- [3c6c5844]
2019-10-17 (木) 00:03:20
学祭初参加でしたが、小さい学祭なのに民度低くて(イキリが多くて)びびった。 -- [db6b5efe]
2019-10-28 (月) 12:52:59
帰り際に救急車来てたんやけど、その横で某武道系の男子が酔ってるくせに患者の意識がどうの言っててクソ邪魔になっててドン引きした。さっさと帰ってよかった。運営してくれた人たちも酔っ払いの面倒まで見なくてもいいのに... -- [db6b5efe]
2019-10-28 (月) 12:55:46
あなたは再受験太郎さん -- [795281ea]
2019-10-29 (火) 00:37:59
倍率が4倍超えたら足切りを実施するそうです 今までは7倍だったから出願すれば受験はできましたが今年度以降は難しそうですね -- [6ab406b5]
2019-11-04 (月) 22:15:11
確実に出願者減るね。 -- [3c99672a]
2019-11-04 (月) 22:23:59
センター85%未満お断りって感じだな。実際2次逆転少ないだろうけど。 -- [0142608b]
2019-11-05 (火) 10:50:21
例年、8割付近が何人かいるよ。二次難しいから合格最低点次第で逆転ありえるから、結構センター失敗しても出願されてた。 -- [70450c6f]
2019-11-06 (水) 21:02:03
実際ここに限らず8割超えてるのですら大概の医学部は2.5倍程度しかいないから実質4倍足切りしてもほとんど合否には関係ない -- [3a03628b]
2019-11-10 (日) 12:15:48
去年の名市とか2.3倍とかで、8倍位あった時と偏差値平均センター平均変わらんかったし -- [3a03628b]
2019-11-10 (日) 12:18:09
足切りに定員減のここより、京府医で最下位付近で合格の方が可能性高くないか? -- [b418ec99]
2019-11-05 (火) 14:31:11
京府医の英語と理科で人並みに取れる実力がある人なら滋賀医より受かりやすい気がするセンター国語そんな気にしなくていいし。河合70前後の合格率高いし。まあ65近辺の人がセンターたまたま取れたからって受かる大学じゃないから平均偏差値は高いんだろうけど -- [3a03bd19]
2019-11-05 (火) 15:12:25
じゃあ恐怖医受ければいいやん -- [7bb0c155]
2019-11-05 (火) 15:20:54
京大阪大からどんだけ落としてくるかによるから結構数年分見たら難易度変わるけど。 -- [3a03bd19]
2019-11-05 (火) 15:14:28
この大学は3浪以上は給付型奨学金だけでなく授業料免除を受けるのも無理なようです。 -- [7e239fce]
2019-11-05 (火) 19:46:58
金銭援助もしないのに、地域に残れとかムシがいいよなw。 -- [6f573a61]
2019-11-17 (日) 07:02:05
ここは地域縛りそこまで酷くなくね? -- [db6b5efe]
2019-11-20 (水) 22:43:17
再受験減らしたいのかな 入りたい奴らは早めに合格しとけよ -- [6ab40608]
2019-11-10 (日) 00:57:01
3浪以上アウトのやつは文科省と財務省の政策によるものだからね。3浪以上の人に授業料免除やろうとすると大学が自前の財源でやるしかない。あと授業料免除のための所得基準が大幅に厳しくなったから若くても貰えない人がかなり出てくる -- [318168f4]
2019-11-11 (月) 07:49:24
なんやかんやで滋賀熊本が22才以上の受験者は2トップなのは変わらないんだろなここの閲覧数からして -- [3a03628b]
2019-11-12 (火) 23:39:32
島根「うちを忘れてもらっちゃ困るな」 -- [999375eb]
2019-11-17 (日) 09:25:03
島根は面接点で合格者でも50点差をつけるぞ。二次筆記400点満点なのにw -- [014bf0fa]
2019-11-19 (火) 23:14:13
物理全くやってないと入学後苦労しますか? -- [b6fbf702]
2019-11-15 (金) 14:33:21
暗記から逃げてきた人の方が大変だろうな -- [85c80740]
2019-11-15 (金) 17:21:40
マジ? -- [6580c53d]
2019-11-18 (月) 22:03:03
それはマジ -- [ca139027]
2019-11-19 (火) 20:38:49
物理やってなくて苦労するのは一般教養の時だけ...暗記が出来ない奴はもれなく留年が待ってるよ! -- [ca139027]
2019-11-19 (火) 20:41:13
同意。ただ、物理はそれだけでもきつい。 -- [3c99672a]
2019-11-19 (火) 21:57:05
「21歳以下÷22歳以上」の指標だと、再受験に向いてるTop5って山形、富山、高知、鳥取、信州なんだよな。意外にも滋賀じゃない -- [014bf0fa]
2019-11-19 (火) 23:16:28
嘘つくなよ、22歳以上の割合は2019は上から島根、滋賀、熊本だぞ。 -- [99f9e0b1]
2019-11-21 (木) 00:50:12
合格者の数だとな。合格率でいうと山形、富山、高知、鳥取、信州 -- [276ed16d]
2019-11-28 (木) 18:31:17
入学後の物理って未履修者の為に簡単な授業とかはないの? -- [dcd2ad6a]
2019-11-19 (火) 23:51:25
あるわけない -- [7bb0c155]
2019-11-20 (水) 18:11:32
生物未選択に対してもないよ -- [7bb0c155]
2019-11-20 (水) 18:12:04
受験時の未選択科目(物理生物化学)の初学者向け授業あるよ。まあ入ったあとは生物選択の方が楽なのは確か。 -- [85af4ded]
2019-11-20 (水) 22:05:54
物理知識ほぼ0で入学した人はどうするの? -- [dcd2ad99]
2019-11-21 (木) 02:46:16
テストが大変 -- [77f08f36]
2019-11-21 (木) 09:13:58
テストってどんなレベルなのよ -- [dcd2b8d1]
2019-11-21 (木) 10:40:07
そんなことは受かってから心配しようや -- [7a82e1a1]
2019-11-21 (木) 18:56:01
文系出身生物選択者でもなんとかなってるんやから勉強さえすればなんとかなるやろ -- [db6b5efe]
2019-11-23 (土) 01:42:02
物理も生物も化学も未履修者向け授業が前期にある。でも高校のほぼ全内容を数ヶ月で詰め込むから、みんなだいたいよく分からなくて自分で参考書買って勉強するはめになる -- [6ab407f2]
2019-11-22 (金) 08:20:20
今年も面接は例年通り集団討論なの? -- [b418ec99]
2019-11-27 (水) 20:55:25
募集要項読む限り、今年から個人面接に変更らしいですね -- [99c002d5]
2019-11-29 (金) 06:42:47
募集要項を見る限り、面接形式については何も書いてないので誰にもわからないが正解ですね -- [79666091]
2019-11-29 (金) 09:28:31
3時間半くらいで200人の個人15分面接無理。集団か奈良みたいな5分程度の軽い個人かだから学力勝負に変わりはない気もする -- [3a03628b]
2019-11-29 (金) 14:34:56
そうだな。楽園決定。 -- [71c59196]
2019-11-29 (金) 15:12:33
学長が来年の4月から代わるみたいですね 多少入試に影響がある可能性もありえなくはないです -- [77f08f38]
2019-11-29 (金) 18:38:01
変わるのが春なら、少なくとも今年の入試には関係ないよ -- [796673d3]
2019-11-29 (金) 18:56:44
じゃあ来年度は太郎再受験排除の可能性もありうるってことですか 京大の先生のようでどういう考えの方かわかりませんが -- [77f08f38]
2019-11-29 (金) 19:29:27
今年も再受験の楽園であることはほぼ確定やな -- [31616533]
2019-11-30 (土) 19:35:33
うむ -- [7966344a]
2019-12-11 (水) 13:33:58
年齢でどうこうするより、色々ヤバいやつを排除する入試方法は無いものかね -- [6e872747]
2020-01-02 (木) 19:36:24
ぷっwwwwwwwww -- [712891dc]
2019-12-11 (水) 15:42:40
ついに推薦入試の日か、、、 -- [7e21e1b2]
2019-12-13 (金) 22:43:24
今年は35人だし、現役も多くなるな。 -- [7e21e1b2]
2019-12-13 (金) 22:44:15
皆さん、滑り止めの私立どこ受けますか? -- [b404d963]
2019-12-14 (土) 08:02:26
センター試験の受験票が来た!去年と同じ会場で一安心。でも、部屋にオッサンは俺だけなんだろうな。 -- [8381c343]
2019-12-14 (土) 19:19:20
4か月後には数十人のおっさんおばさんとの触れ合いがあるんだから頑張れ -- [7c934c91]
2019-12-14 (土) 20:50:21
はたしてどこで触れ合うのか? -- [964263fa]
2019-12-18 (水) 19:14:25
集団面接とか楽すぎやろ!三重大名市大も年々厳しくなってるみたいやし数少ない再受験天国やな -- [014bfb41]
2019-12-29 (日) 01:28:59
再受験者を減らすために一般入試の定員を減らしたんやな。推薦入試の定員が多すぎると思うが。 -- [795469e9]
2020-01-01 (水) 14:38:50
わざわざ現役枠を確保したってことは試験は公正なんだろうけどね -- [3181b9e2]
2020-01-01 (水) 20:04:08
今年から一浪も推薦受けられるようになったの知らんかった、、地域枠もだいぶ少なくなったな、、、 -- [db6b5efe]
2020-01-10 (金) 23:20:15
合格することを第一に考えて志望変更することは一つの方法です。その一方で初志貫徹して第一志望大学を目指すことも、一つの生き方です。いずれかが正解なのではなく、いずれも本人の人生を背負った「選択」です。(中略)いろいろな情報を知った上で出願を選択するならば、考えに考えた上での「自分の前向きな選択だ」と胸を張って結論づけることができるはずです。受験とは常に受験生本人の選択によるものであってほしいところです。そして様々な情報は、受験生自身の決定に生かされてこそ、その価値を持つものであることを忘れてはならないでしょう。 - -- [b74acd12]
2020-01-10 (金) 23:25:46
いつの間に中学受験サイトになったのか -- [795362d4]
2020-01-10 (金) 23:42:15
中学受験に該当する思い出があるからそう思われるのでは? -- [7ec8086b]
2020-01-11 (土) 03:28:50
噂があったがとうとうここも個人面接導入か -- [6ab40764]
2020-01-11 (土) 11:21:45
ですね。私は個人面接より集団討論の方がよかったのですが残念です。 -- [99c002d5]
2020-01-11 (土) 20:07:30
あと1週間 -- [796674be]
2020-01-11 (土) 12:28:16
グループワークって何やるの?2次面接も怖いんだが。 -- [316296e5]
2020-01-11 (土) 18:26:46
適当なテーマに思いついたこと言うだけ。議論を交わしたりしなくて良い。再面接はなく、だめな人は一次の面接と履歴書で落とされる。 -- [de94e3cd]
2020-01-15 (水) 18:59:15
こんなのに騙されるような低リテラシーの人間は100%落ちるから気をつけよう -- [6fefff23]
2020-01-15 (水) 19:06:25
再受験多かった名市も足切りライン上げて、生物選択も不可になるし、再受験多すぎふざけんなってことかな -- [76673f92]
2020-01-11 (土) 20:58:13
絶対穴場確定史上最易になるかも面接落ち怖くない人は思い切って出した方がいい気も -- [745e624c]
2020-01-11 (土) 22:44:28
今年から足切り倍率変わって厳しいけど何パーかな?センター -- [3c3cf583]
2020-01-12 (日) 15:22:14
「今年浪人すると圧倒的に不利な受験を強いられることが予想され、ランクを落として受験校を選定する割合が増える」←これがほんとなら、理III以外は、上から降りてきて、みんなむずかしくなる。つまり、今年の穴場は逆に実力やや上の医学部が穴場になる。 -- [9642437a]
2020-01-12 (日) 23:01:53
ww はいはいww -- [712891dd]
2020-01-14 (火) 08:34:56
推薦で個人面接導入されたんですか? -- [766dbf80]
2020-01-14 (火) 20:06:32
工作員も出没し始め、今年の受験シーズンもいよいよ開幕 -- [795362d4]
2020-01-15 (水) 20:23:09
センター試験前日に大学のHP見なければよかった… -- [3abd9705]
2020-01-17 (金) 09:07:58
今年から足切り4倍、個人面接導入か、再受験生はおまけで再面接まであるのか -- [99ea7156]
2020-01-19 (日) 19:52:57
確かに、再受験生全員が再面接になるのか気になる。 -- [7ee9b112]
2020-01-19 (日) 20:03:57
ただ、再面接は一次でよくわからなかった人をもう少し聞いてみようという救済策な面もあるからなんとも言えない。 -- [7ee9b112]
2020-01-19 (日) 20:05:19
減るだろうけど、26歳以上の合格者が激減したりはしないと思う。 -- [795088f9]
2020-01-19 (日) 20:08:53
かなり減りそうだけどな、むしろ再受験を排除するためにしか思えない、既卒は編入でどうぞって流れなのかも -- [99f8967d]
2020-01-19 (日) 20:11:59
入試課の人は余程酷い人以外は大丈夫と言ってたし2年前の年齢差別の件からどの大学も年齢差別はしなくなってきてるから、まだわからないですよ。 -- [7ee9b112]
2020-01-19 (日) 20:17:14
センターも個別も話題にせず面接の心配ばかり 凄い高学力なのだろう 定員減ってるのに ある意味余裕ですなぁ -- [795362d4]
2020-01-19 (日) 21:19:52
先週にいきなり決定したから不安なんですよ。 -- [70450ee9]
2020-01-19 (日) 21:37:12
足切り4倍、個人面接に再面接まで発表されたらそりゃ心配になるわ -- [99ea3c27]
2020-01-19 (日) 21:55:04
数学失敗したのでここに出したい...けど、足切りこわいな -- [999c1240]
2020-01-19 (日) 22:21:31
国語出来てる人多いから去年より増えそうだけど4倍で切られるのが幸いだな -- [7bb0c155]
2020-01-19 (日) 23:00:04
例年足切り無くて8割以下の人が相当出してるから4倍にしたらどれくらいの倍率になるんだろな -- [70450ee9]
2020-01-19 (日) 23:27:06
国語簡単だったし、あんま変わらん気がするけどなぁ。4倍以下はさすがになくない? -- [31624c6f]
2020-01-19 (日) 23:37:37
足切り強化すると大体出願減って足切りない大学多いからねぇ。ただ関西の滋賀医大は地方と違うから4倍は超えるだろうね。 -- [70450ee9]
2020-01-19 (日) 23:40:03
国語は癖あって難しかったけどね。平均もそんなに高くはないでしょ。 -- [7ee9b112]
2020-01-19 (日) 23:43:43
むしろ国語は癖なくて簡単だったろ、悩むのはレジリエンスの違いくらい -- [99ea784a]
2020-01-19 (日) 23:50:43
変化に応じて、成長していくだよね。レジリエンス、勉強になりました。 -- [3161665f]
2020-01-20 (月) 04:57:00
自分は評論漢文が出来たのに、小説古文で引っかかってしまった… -- [7ee9b112]
2020-01-20 (月) 08:48:14
例年国語130前後だったが今年は180近くとれたので滋賀にしようと思ったがまさかこんな変更があるとはね。九大名市岐阜から選ぶしかないようだ -- [da298c97]
2020-01-20 (月) 01:45:30
↑九大は面接あるじゃん -- [3c7f8858]
2020-01-20 (月) 02:13:48
岐阜島根も難化しそうだけど、滋賀医大は色々な面から読めないよね。地域枠も始まるしグループワークが内容分からないしで。 -- [70450ee9]
2020-01-20 (月) 08:22:31
傾斜で87.3%ですが、どうでしょうか?福井と迷っています。 -- [7ee9e70a]
2020-01-20 (月) 10:48:14
今年は二次の殴り合いになるだろうから二次力に自信あるなら受けて良いんじゃないかな -- [77f132fa]
2020-01-20 (月) 10:53:16
今年も再受験生にとって岐阜や三重に比べて滋賀の人気は絶大やなあ -- [7ee9b112]
2020-01-20 (月) 15:17:36
いや、面接の内容の負担増で滋賀医の人気は確実に下がるよ(^_^;) -- [3c7f8858]
2020-01-20 (月) 15:26:44
グループワークって、なに? -- [01480562]
2020-01-20 (月) 17:53:57
集団討論だと思われるが、詳細は今年の受験生に体験してもらわないと分からない。 -- [3c7f8858]
2020-01-20 (月) 19:00:16
こんないきなり入試のやり方変えるとか珍しいな。普通は1年以上前に公表するのに -- [de94e3cd]
2020-01-20 (月) 19:15:33
文科省の受験生に対する姿勢(突然の制度変更とか)が糞だから、滋賀医みたいな大学の対応まで糞になるんだよ(呆) -- [3c7f8858]
2020-01-20 (月) 19:39:49
2年前のオープンキャンパスの時、制度は変わらないので二年生までの人は安心してくださいって言ってたはずなんだけどね。かなり驚いた。 -- [79508abc]
2020-01-20 (月) 20:16:55
予備校の滋賀医大コースの人も急な変更で戸惑ってるやろね。 -- [79508abc]
2020-01-20 (月) 20:18:08
グループワークは入学後の実習で班員と協力できるかを見たいのかも? -- [de94e3cd]
2020-01-20 (月) 21:51:44
何かあってこんな急に試験内容変わったのかな? -- [79508abc]
2020-01-20 (月) 22:03:30
文科省が「主体性を評価しろ」とか下らない方針を押し付けたから。 -- [3c7f8858]
2020-01-21 (火) 02:12:15
突然の面接方式変更に面接一発不合格制度出現。これがどういうことか、理解できたわ。この時期にわかっただけまだ良かった。 -- [99822baa]
2020-01-21 (火) 09:16:06
面接方式についてはオープンキャンパス時から言ってたけどね。 -- [7ee9b112]
2020-01-21 (火) 09:28:55
これで将来面接点導入だったら最悪だ。 -- [72866a4a]
2020-01-21 (火) 09:26:21
来年度以降の人物重視の影響かな?ただ、面接点は7月まで分からないね。 -- [7ee9b112]
2020-01-21 (火) 09:31:51
面接で一発不合格の制度なんて、面接導入してる大学ならどこにでもある気がするけど -- [014804d9]
2020-01-21 (火) 09:41:22
おそらく2次面接という再面接のことでは? -- [658fd2fa]
2020-01-21 (火) 09:44:50
予備校のチューター等は急な変更に何か言ってますか? -- [658fd2fa]
2020-01-21 (火) 09:46:53
今まで無かった面接一発不合格が突然出て来たってことは、そういうことでしょ?いくらセンター・前期で高得点だろうが、学科の点数0点になる。 -- [99822baa]
2020-01-21 (火) 09:54:51
いや、面接一発不合格はずっと以前から公表済みですよ。実際に落ちた人がいるかどうかは不明ですが。 -- [3c7f8858]
2020-01-21 (火) 09:57:51
毎年一発不合格はいます -- [77f33635]
2020-01-21 (火) 10:03:11
↑そういうのはソース付きで言ってくれないと。毎年不合格者の開示見てるんですか?? -- [3c7f8858]
2020-01-21 (火) 10:39:22
面接落ち2人までは知ってる。 -- [658fd2fa]
2020-01-21 (火) 11:06:14
鍵垢ですが昨年開示公開してる方いました 最低プラス30点ほどでしたが不合格になってましたよちなみに多浪の方です -- [77f33635]
2020-01-21 (火) 11:10:51
面接中に全く発言せずに注意されてた人もいるからなんとも。再受験無職フリーターの方も合格してるし。 -- [658fd2fa]
2020-01-21 (火) 11:18:18
純6浪の人とかも受かってるみたいなので何が原因か分かりませんね たまたま面接官がそう言う人だったのかもしれませんが -- [77f33635]
2020-01-21 (火) 11:23:42
「鍵垢ですが昨年開示公開してる方いました」←このツイッターの画像は有名じゃん。それしか知らないくせに『毎年一発不合格はいます』とか知ったぶりが酷過ぎ。 -- [3c7f8858]
2020-01-21 (火) 13:18:00
昨年他にも面接落ちの人がいたんですか?私の知ってる人は面接落ちを限られた方にしか公開してないので有名じゃないです ちなみに面接一発落ちの話はチューター情報なので…断定したのは謝ります -- [77f33635]
2020-01-21 (火) 13:45:11
滋賀医大で面接落ちならもっと話題になると思いますが…ここ2年聞かないし30後半も複数合格してるんですよね。 -- [77e40b26]
2020-01-21 (火) 14:00:05
再受験生全員が2次面接と圧迫面接になるとは限らないじゃん -- [658fd2fa]
2020-01-21 (火) 11:08:54
一発不合格って去年の不正入試問題があったから大学側もすることが難しいから再受験生が30人くらいいる状況を変えたいっていう方針が決まったけど突然面接点を導入できないし一発不合格も実際にはなかなかできない。だからまず牽制球投げて再受験生の受験自体減らそうって考えなら。出す勇気があればいいかもね再受験の人は -- [7d384758]
2020-01-21 (火) 10:43:12
完全引きこもって勉強しまくってたから面接でほとんど喋れず、合格点超えたのに落ちたは2年位前にツイッターで見たよ。もう一例は知らんが同じ様なケースじゃないのか? -- [3162ad2e]
2020-01-21 (火) 13:16:40
もう一例は予備校の講師の方がTwitterであげてだけど削除してるんだよね。受験生側に何かあったのかそれは分からないね。 -- [77e40b26]
2020-01-21 (火) 13:32:28
自分自宅学習やから引きこもりと思われないか不安になってきた。 -- [77e40b26]
2020-01-21 (火) 13:33:27
自分自宅学習やから引きこもりと思われないか不安になってきた。 -- [7ee9b112]
2020-01-21 (火) 13:33:32
自宅学習だって、面接対策本を読み込んで、一人二役で練習すれば大丈夫。 -- [0e0843e0]
2020-01-21 (火) 15:21:56
ありがとう! -- [7ee9b112]
2020-01-21 (火) 15:22:39
ここたぶん今年激戦区だよなぁ。倍率どれくらいになると思う? -- [31624f1e]
2020-01-21 (火) 15:04:59
個人面接導入されるから、倍率は去年より下がるでしょ -- [99940d2a]
2020-01-21 (火) 15:25:46
定員減りますので同じくらいで足切りあると思ってます。 -- [7ee9b112]
2020-01-21 (火) 15:34:02
足切りはあるだろうね -- [b74cbf64]
2020-01-21 (火) 16:02:41
350人くらいで倍率去年と変わらずって予想してます。 -- [7ee9b112]
2020-01-21 (火) 16:36:04
問題は足切りライン。数年前の福井大学みたいに8割近くで切られるのか? -- [7ee9b112]
2020-01-21 (火) 16:37:57
国語の傾斜高いから8割近くありそうだけどね -- [b74cbf64]
2020-01-21 (火) 16:44:56
足切りは900換算みたいですよ。ちなみに2年前、山梨で合格者平均と足切りラインが2程度しか差がなかったのも傾斜と900点換算の影響らしい。 -- [77e41179]
2020-01-21 (火) 16:50:09
900換算なら84前後%くらいになりそう。周りの滋賀医受験生からの判断だけど -- [7e239f8a]
2020-01-24 (金) 21:19:17
ここ確か去年薬物で逮捕された学生いたよね。急に面接導入とかそれが原因じゃないの? -- [3162ad2e]
2020-01-21 (火) 16:22:34
そういう要素もあるのかな。大麻栽培で逮捕されて退学になったとHPに載ってましたね。 -- [77e41179]
2020-01-21 (火) 16:53:34
ボーダーと上位層、去年よりは低いのな。 -- [70450c54]
2020-01-22 (水) 16:22:38
再受験でここ受ける人います? -- [0148026f]
2020-01-22 (水) 17:31:40
ここに限らず何処の大学にもいますよ再受験で受ける人は -- [77f135d1]
2020-01-22 (水) 17:55:10
大分医 リサーチ見たけど穴場すぎですね 。志願者去年に比べて半減。 -- [6ab554c8]
2020-01-22 (水) 19:28:13
国語できたやつこぞって出願しそう。足切りラインが不安や。 -- [7ee992a6]
2020-01-22 (水) 23:25:40
どうだろうな。定員減に足切りライン厳しくしたらギリギリの学生がチキって出さなくなって倍率下がるから、結局足切り発動しなさそうだけどね。あったとしても足切りそんなに高くなさそう。 -- [7ea58f5c]
2020-01-23 (木) 16:31:24
面接含む様々な条件を考慮して志望校を選定し長い時間かけて対策するのが受験生。それに配慮して試験方法の変更は普通は一年前には発表される。ここはイレギュラーすぎ。 -- [b6fbf304]
2020-01-23 (木) 17:59:10
来年みたいなセンター終了とかでない限り1年以上前には通達あるものだよね。 -- [7045704d]
2020-01-23 (木) 18:43:51
グループワークと集団討論って違うよね -- [01480424]
2020-01-23 (木) 18:13:05
進路指導の先生は集団討論では?って言ってたけど、それならグループ面接って書くよね? -- [7045704d]
2020-01-23 (木) 18:45:36
集団討論のままなら、名称を変える必要ないよね -- [7a87fa48]
2020-01-23 (木) 18:51:36
合格後の合宿でグループで飯盒炊飯したりするから、みんなで協力して何か成し遂げる課題があると思ってる。 -- [7045704d]
2020-01-23 (木) 18:56:21
医学部は班でやる実習が大量にあるから、それに不適応な人間を落としたいのかも知れない。だとしたらグループワークもそれを模したものになるかも。 -- [de94e3cd]
2020-01-23 (木) 19:04:02
合格後の合宿は無くなったらしいですよ グループワークも普通に集団討論みたいなもんだと思いますけどね -- [77f1f5cb]
2020-01-23 (木) 19:26:04
グループワークって、司会とか書記とかタイムキーパーとかがいるやつでしょ? -- [01480168]
2020-01-24 (金) 01:45:37
これも学生間で去年辺りに何かあったのかもしれないですね… -- [7045704d]
2020-01-23 (木) 18:57:21
学則が厳しくなる可能性もある。 -- [df8499c5]
2020-01-23 (木) 18:58:47
センター80%ギリギリだけど浪人覚悟で突っ込むしか選択肢がないんだけど -- [b4dcb32c]
2020-01-24 (金) 04:26:08
二次逆転できるかなとかセンター足切りかかるかなとかウジウジ悩むくらいなら2次の勉強しろって話 -- [b4dcb32c]
2020-01-24 (金) 04:32:31
滋賀医人気の聚落ぶりがここまでとは。文科省のデータでは半分の受験生が再受験or多浪だったからよっぽどレベル下がって札幌医大くらいのレベルにはなるね。現役生にはチャンス -- [7d384758]
2020-01-25 (土) 11:11:56
もしかして:凋落 -- [6ab402b0]
2020-01-25 (土) 12:16:13
凋落だは人生20年しゅうらくって読んでた -- [7d384758]
2020-01-25 (土) 15:00:42
一発不合格があるのなら、その心配がある人はむしろ面接点があって、ゼロ点でも合計で最低点を上回っていたら合格できるような大学を受験すべきかもしれない。 -- [afb12b74]
2020-01-26 (日) 07:54:06
そんなこと言い始めたら現役以外受けられないよ 一浪でも面接落ちの例はあるし、そもそも面接0点で最低点超えるような大学はない -- [7a82e0fe]
2020-01-26 (日) 10:22:09
世の中には現役だって面接落ちする人がいるからね -- [3162939a]
2020-01-26 (日) 10:28:17
面接落ちした人のTwitter見たら医学部以外に進学しても結構人間関係で苦労してるみたいだったな。 -- [704573ec]
2020-01-26 (日) 10:46:33
一発不合格は一応どの大学も明記してて、滋賀医大も何人かは落ちてる。確かに、福井や島根を相当センター二次が出来るなら面接0点付近でも受かるかもしれないけど。 -- [704573ec]
2020-01-26 (日) 10:44:32
HP見てきたけど、2次面接=面接落ちではないのでは?他大だと2次面接で合格した人もいるわけだし -- [7e9851db]
2020-01-26 (日) 11:08:43
それにしても何でセンター直前に面接方式の変更を発表したのか、、、 -- [3162939a]
2020-01-26 (日) 10:27:14
去年と違うと事前に伝えないといけないからでは -- [7e9851db]
2020-01-26 (日) 10:53:15
新しく就任する学長の意向が働いたのでは? -- [72866a4a]
2020-01-26 (日) 11:04:52
新しい学長は再受験否定的なん? -- [7e9851db]
2020-01-26 (日) 11:07:01
このタイミングで変えたら普通そう思われちゃうよね。もし全く知らぬところで違う教授がとかが決めたなら受験生に誤解から不評かられそうで嫌な立場だよね -- [7d384758]
2020-01-26 (日) 21:16:23
ここ数年、色々と学内であって、生徒の質を担保しようとあれこれと動いてる。その一環。 -- [7adf112b]
2020-01-29 (水) 22:21:53
今時、面接一発落ちなど大学側も簡単にはできない 余程の不適格者のみ 大多数には関係ない 普通の選考基準になっただけだ 皆が引いた時こそチャンス センターボーダー付近なら迷わず出願だ -- [795362d4]
2020-01-26 (日) 14:14:26
ここって調査書出せなかったら成績通信簿でもいいらしいけど、それ出す人いる? -- [7a87fa48]
2020-01-26 (日) 14:19:34
去年単位修得証明書で出して今年もそうする。成績通信簿は大学で指定してない所もあるから、単位修得証明書の方が良くない? -- [704573ec]
2020-01-26 (日) 14:45:39
成績通信簿でOKのここは成績通信簿を出して、それ以外のところは単位取得証明書にするかも -- [7a87fa48]
2020-01-26 (日) 14:51:03
面接落ちなら幾ら点数取っても意味ないから、そこが怖いところだね -- [7a87fa48]
2020-01-26 (日) 14:22:35
実際、徳島みたいになるか熊本や去年までの滋賀医大になるかは受けるまで分からないよね。それが不安なんだけど。 -- [704573ec]
2020-01-26 (日) 14:47:06
そんなに不安なら三重やら和歌山受ければいいやん 偏差値変わらんし -- [3181b804]
2020-01-26 (日) 15:07:15
面接一発落ちありにしたいから、突然面接方法変えました。 -- [db64347c]
2020-01-26 (日) 15:43:10
今までに1発落ち痛んだろうけどさすがに去年の不正問題あって集団討論しただけで1発落ちは訴えられるリスクあるから、1発落ちさせるハードルが一気に上がったからそのために今までで1発落ちにさせてたような人に二次面接してじっくり吟味しましたって言う事実作りでしょたぶん。だから1発落ちになるリスク基準は変わらないんじゃないかなあ -- [7d384758]
2020-01-26 (日) 16:25:39
まあアレだよ、面接の一発落ちが気になる人は他のとこ受けた方がいいんじゃない? -- [7a87fa48]
2020-01-26 (日) 16:29:41
まあ悩んだけど面接30点差ついて後2点で落ちましたって可能性の方が面接落ちになりましたって可能性の方が低いから名市かここ受けるよろ -- [7d384758]
2020-01-26 (日) 18:18:59
可能性が高いから↑ -- [7d384758]
2020-01-26 (日) 18:19:33
ここは面接の内容が急に変更されたから、蓋を開けてみるまで不明な部分が多いと思う。だけど、名市は面接方式に関しては従来と変更がないと思うから、安定性をとるなら名市の方がいいと思うよ -- [31628d34]
2020-01-26 (日) 19:20:16
面接なんて普通の人間なら全く気にしなくていいだろ、ここ受けるから二次対策しっかりしていくわ -- [7718f922]
2020-01-26 (日) 19:16:41
将来面接点が設定された時点で振り返れば今年は楽だったはず 一発落ちの可能性は極めて低い よって初日出願に決定した -- [795362d4]
2020-01-26 (日) 21:08:19
来年から面接点導入されるかな? -- [b4925df3]
2020-01-26 (日) 21:26:17
来年も点数化はされないと思うね -- [31628d34]
2020-01-26 (日) 21:28:17
自分は昨年最低点を上回っていたが面接落ちした。これは本当だ。詳しい事情は言いたくないが。今年は個人面接でその点を問いただしたいと思っている。 -- [afb12b74]
2020-01-26 (日) 22:47:15
面接落ちしたのにまた受けるなんて、とんでもないチャレンジャーだね。また面接落ちしたいの? -- [7a87fa48]
2020-01-26 (日) 22:49:57
再受験?どれぐらい最低点より高かったの? -- [3181b804]
2020-01-26 (日) 22:55:28
問いただすっても担当も違うし面接の形式すら変わるのに -- [6a9a8287]
2020-01-26 (日) 23:01:18
それほど点数は最低を上回っていなかった。皆と同じように答えていたとは思うが、どこかで地雷を踏んだのだと思う。だが、納得がいかないのでもう一度受けたい。 -- [afb12b74]
2020-01-26 (日) 23:12:26
経歴が汚いんじゃないん? -- [3181b804]
2020-01-26 (日) 23:22:05
経歴悪い先輩方も合格されてるからなんとも。大学中退引きこもり後に大学行ってから滋賀医大合格された方もいるようだし。 -- [b4925df3]
2020-01-26 (日) 23:25:25
グループで質問違ったかもしれないけど、倫理観で気になる所があったのかな -- [b4925df3]
2020-01-26 (日) 23:23:04
現役?浪人?再受験? そこ教えてください。 -- [7e9851db]
2020-01-26 (日) 23:26:28
一番嫌われるのは中退。特に医学部からの再受験。 -- [de94e3cd]
2020-01-27 (月) 00:06:20
医学部から医学部はともかく仮面浪人的な感じで京大とか阪大から受かってる人おるて -- [3181b804]
2020-01-27 (月) 00:13:45
毎年1人くらい医学部からの再受験も受かってるけどな 倫理的にまずいこと言ったり挙動が明らかにおかしくない限りここの面接は通る -- [6ab402b0]
2020-01-27 (月) 00:39:51
○元さんのTwitterかブログで見たけど、ガチの引きこもりで面接の受け答えがどもりまくってた人が平均点超えでも面接落ちしてたみたいだね。数年前の話だけど -- [31628d34]
2020-01-26 (日) 23:36:43
理由は後付けでしょ、面接の様子は特に言ってたなかった気がする -- [99ed458d]
2020-01-26 (日) 23:54:06
本人が挙動不審で面接官に失笑されたと言ってましたよ。凄く印象的だったから覚えてる。 -- [b4925df3]
2020-01-27 (月) 00:01:22
自分の中で1番有力な個人面接導入理由が、地域枠が導入されおそらく殆どが併願するだろうから個人面接で地域に残る趣旨を理解しているか地域医療をする気が本当にあるかの確認な気がする。どう? -- [7d384758]
2020-01-27 (月) 11:33:37
それは入試課?の人からも聞いた事あるね。 -- [7ee9ae07]
2020-01-27 (月) 11:45:12
じゃあ、一般オンリーの人はどうなるんだろ? -- [3162902a]
2020-01-27 (月) 13:35:33
みんな併願するの? -- [3162902a]
2020-01-27 (月) 12:44:14
地域枠で出して5人から外れても一般で55人以内なら合格できるからそうするかのでは?余程お金ないとかならともかく。 -- [7eeccbae]
2020-01-27 (月) 13:15:14
へー、そうなんだ -- [3162902a]
2020-01-27 (月) 13:33:58
ここ書き込みはそこまでないけど見てる人がかなり多いんだよね まあどうせ4倍で切られるから良いんだけどさ -- [77f3358b]
2020-01-27 (月) 13:16:38
去年450人程と言っても100人以上が8割無かったらしいから、名市みたいに倍率下がる可能性もあるから、もしかしたら4倍未満かも。 -- [658e81be]
2020-01-27 (月) 13:57:52
どこ情報? -- [3162902a]
2020-01-27 (月) 14:19:19
データネット、もちろん願書出さない人もいただろうから100人いないかもしれなかった。ごめん。 -- [658e81be]
2020-01-27 (月) 14:25:14
逆に余裕で4倍をオーバー展開もあったりして? -- [7a87fa48]
2020-01-27 (月) 14:36:43
ここ読んで、いかに皆さんが面接にビビっているかがわかったわ。まぁでも基本学力試験がメインだから、黙って二次の勉強に没頭した方が賢そうだな。 -- [7ec71bd2]
2020-01-27 (月) 20:18:24
結局は二次の筆記の点数+センターがものを言うからみんな勉強頑張って!! -- [db6b5efe]
2020-01-28 (火) 03:10:41
学生募集要項見ているが青の入学志願表裏の高校卒業後の経歴書くところ去年と同じだが、面接は経歴より人格や人間性を重視しそうな感じだな -- [7c8dee10]
2020-01-28 (火) 22:11:33
他大学も多くは経歴触れない所あるよね。中には文系卒をずっとグチグチ言ってきた面接官の大学もあったけど、基本偏見持たないように配慮してるのかもね。 -- [704571cd]
2020-01-28 (火) 22:41:39
http://www.saijuken.com/kaigai/index.php?%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8
-- [2a90b233]
2020-01-29 (水) 01:27:14
面接など気にせず出願完了 結局低倍率で終わる -- [9642499f]
2020-01-29 (水) 18:45:01
今年の足切りはないとみた -- [99f877db]
2020-01-29 (水) 18:50:36
さすがに4倍ならあるかと。5倍なら北陸が無い年多いから滋賀医大も無い可能性あっただろうけど。 -- [3abd9549]
2020-01-29 (水) 20:15:13
むしろネット出願でもないのに他と比べてだいぶ倍率高いやろ 足切りはどうでもいいけど -- [766dbe81]
2020-01-29 (水) 18:53:04
むしろ郵送だけのが早くね、電子はネットと郵送2つやらなきゃいけないから手間 -- [99f877db]
2020-01-29 (水) 18:59:04
実際高いけど、定員減と2次面接に言及したから初日勢の再受験組が出してないのか例年よりは少ないかな。まあ、十分倍率高いけど。 -- [3abd9549]
2020-01-29 (水) 20:13:59
面接不安あるにはあるが、月曜日に郵送した。第一志望やから悩んでも仕方ない。 -- [3abd9549]
2020-01-29 (水) 20:12:03
2日目で見ると去年の半分ペースやん -- [99f877db]
2020-01-29 (水) 20:19:00
3日目じゃない? -- [3162968b]
2020-01-29 (水) 20:38:25
去年は17時集計、今年は15時集計だから誤差が出てるかもしれない。 -- [7eeccbae]
2020-01-29 (水) 20:45:50
今年から調査書が評価の対象になるってのが気になる。。高校時代自由に生きたいみたいな感じやったせいで評定も最悪やし欠席日数も 50は超えてる。卒業してからバイトやらなんやらで社会見て、結局一念発起して一年勉強してここ受けることにした。学科は受かりそうやけど今年から始まる個人面接が心配やーー -- [6f697f6f]
2020-01-29 (水) 23:42:24
建前だから心配無用。調査書が出せない人も受けるんだし、それで差をつけるのは不可能。面接の方式が変わっても点数はないんだから普通に会話できればOK。 -- [3c7f8858]
2020-01-29 (水) 23:45:51
ありがとう〜なんかめっちゃ身バレしそうなこと書いてもーたけど二次まで勉強頑張ります -- [6f697f6f]
2020-01-29 (水) 23:47:19
欠席は突っ込まれると思うけどなあ。ちゃんと学校に来るかっていうのは実際に学生と接してる教授にとっても関心あるでしょ。うまい言い訳考えておいたほうが良い。 -- [de94e3cd]
2020-01-30 (木) 19:06:35
まぁ最悪5年もすれば調査書出なくなるし -- [99f877db]
2020-01-30 (木) 00:31:29
自分5年超えてるけど調査書出たよ。 -- [72866a4a]
2020-01-30 (木) 05:56:55
成績通信簿の写しでも大丈夫 -- [7a87fa48]
2020-01-30 (木) 00:58:53
意外と倍率伸びてなくて安心したわ -- [3c3cf583]
2020-01-30 (木) 20:44:46
今日は更新されないから、まあね? -- [31628d47]
2020-01-30 (木) 21:06:04
明日どーんと上がりそうだけどね。結局、今年も他大学と比べて出願者多いし。 -- [77e41196]
2020-01-30 (木) 21:13:01
どうせ4倍は超えるよ 60人しか枠ないし -- [7bb0c155]
2020-01-30 (木) 21:13:48
面接導入だし超えないんじゃね、現時点でも去年よりだいぶ下がってるし -- [99f9beb1]
2020-01-30 (木) 21:17:42
個人面接や二次面接を導入したのは、明らかに再受験を減らして地元の若い人を取りたいからだよ。露骨な差別はないだろうけど、個人面接にビビッて再受験の出願が減れば大学側の思惑通りになる。 -- [3c7f8858]
2020-01-30 (木) 21:34:33
地元の人取りたいなら、地域枠に出身地の制限つけたり、推薦の人数をもっと増やせばいいのに -- [31628da6]
2020-01-30 (木) 21:43:32
基本的に学科試験を突破してきた人の方が入学後の成績が良いから、一般入試でももっと優秀な”若い”人材が欲しいんだよ。年増にプレッシャーかけるなら個人面接+再面接のコンボが一番利くからね。 -- [3c7f8858]
2020-01-30 (木) 21:49:40
とはいえ年増でもしっかり点数を取って、面接官と普通に会話できれば以前と変わらず問題ないと思うよ。 -- [3c7f8858]
2020-01-30 (木) 21:51:58
それならいつも通りじゃん -- [31629024]
2020-01-30 (木) 23:38:32
来年以降の影響で国から面接について言われてる説もあるけど、どうなんかな。発表は急だけど、面接方法変えることは去年の夏から言ってきてたし。 -- [77e41196]
2020-01-30 (木) 22:47:28
国よりも滋賀の政財界や医療界から「年増を減らして地元の若者を増やせ」と圧力かけられてるはず。 -- [3c7f8858]
2020-01-30 (木) 23:05:12
それは考えすぎでは? -- [77e41196]
2020-01-30 (木) 23:10:27
露骨な差別ないと信じて出したよ。 -- [7eeccbae]
2020-01-30 (木) 22:54:13
まあ、案ずるよりも受けるが易しってオチかもね。 -- [3c7f8858]
2020-01-30 (木) 23:06:22
面接の差別の心配するより学科試験の方心配すべき -- [6ee9f4ac]
2020-01-30 (木) 23:12:12
合格最低点上がりそうに見えて、数学物理辺りで難問きて今年も下がりそうで怖いです。去年簡単と思ったら採点厳しかったから尚更。 -- [7eeccbae]
2020-01-30 (木) 23:17:37
いつのまにか再受験おっさん面接座談会サイトになっとる -- [795362d4]
2020-01-30 (木) 23:33:34
このサイトのアドレスを見ろ -- [9993c059]
2020-01-30 (木) 23:34:43
一般枠で優秀な人が欲しいなら、山梨とか奈良みたいに学科試験ありの後期をやればいいのに -- [31629024]
2020-01-30 (木) 23:41:39
在学中に京大や阪大を再受験する奴が後を経たなくなるぞ。それが原因で後期廃止する大学が続出したのに。 -- [3c7f8858]
2020-01-30 (木) 23:44:13
奈良医や山梨や中期の公立薬学部はそれでも仕方ないと開き直ってるけどね。 -- [3c7f8858]
2020-01-30 (木) 23:45:29
ここも新設医大としては十分優秀なの集まってるとおもうよ。下位旧6レベルあるし。 -- [6b4da501]
2020-01-31 (金) 01:25:58
夜になると書き込み増えるのね。まあ、自分もやけど。 -- [77e41196]
2020-01-30 (木) 23:52:06
皆さんは一般枠と地域枠の併願してますか? -- [316290e7]
2020-01-31 (金) 00:28:44
併願しても、募集定員減で今年は難化。 -- [31625b7b]
2020-01-31 (金) 07:00:42
これがアスペルガーって奴か… -- [7bb0c155]
2020-01-31 (金) 07:48:26
発達障害には厳しい大学だな。発達障害でも医者になりたいなら他を受けるべし。 -- [df8499c5]
2020-02-02 (日) 21:16:39
数学難しいな -- [704571b3]
2020-01-31 (金) 08:39:03
面接気にしない方がいいじゃない -- [d38773cd]
2020-01-31 (金) 10:28:04
受験てメンタル大事じゃん?緊張してるかしてないかでセンター10%も変わった経験から面接に気をとられると二次の点数落としかねないよ -- [d38773cd]
2020-01-31 (金) 10:30:26
メンタルで10%も点数変わるって、医者に向いてないよ。やめとけ。診療で緊張したら10%医療ミス増えるもんな(笑) -- [3168049e]
2020-01-31 (金) 15:45:28
自分の知り合いで手が震えて答案書けなかった人がその年落ちたけど次の年に医学科受かっていま現場でバリバリ働いているけど。 -- [72866a4a]
2020-01-31 (金) 16:20:03
医者に向いてるとか向いてないとか受験生ごときが匿名で偉そうに語ってるのは滑稽だわ -- [de94e3cd]
2020-01-31 (金) 18:30:06
2日ぶりで志願者爆増だな。様子見大成功! -- [3168049e]
2020-01-31 (金) 15:46:51
倍率低いじゃん滋賀。超穴場じゃね?例年より -- [b6faf8c8]
2020-01-31 (金) 15:48:31
面接が不安になったのと足切りかかりそうな人等が出してないからやろの。 -- [77e7f7b4]
2020-01-31 (金) 16:16:02
面接が不安になったのと足切りかかりそうな人等が出してないからやろの。 -- [77e7f7b4]
2020-01-31 (金) 16:16:02
2.0→1.3って去年より相当低いな -- [99f926dd]
2020-01-31 (金) 16:17:06
未集計もあるんじゃない? -- [7ee9b069]
2020-01-31 (金) 16:18:51
今までが高すぎなだけ 教授も面接と採点がだるくなったんだろう -- [7bb0c155]
2020-01-31 (金) 16:19:34
採点は般教の教員だろうから権限なさそう。医学系の教授がやる面接も余計面倒になってるし楽したいわけじゃないだろう。 -- [b6fbf302]
2020-02-01 (土) 22:37:42
Link:
滋賀医科大学
(21h)