新潟大学医学部

  • 新潟県すごく頑張っている。 学生一人に年間180万円支払う 地域枠を5名増員。( しかも全国から 応募可) つまり年間900万円の財政出動を決めたということ。 -- [6fefafea] 2021-01-01 (金) 08:27:40
    • 医師不足を解消しようと本気で努力 していることが分かる。 コロナ対策もうまくいっていて、 新規感染者数も少なく抑えられている -- [6fefafea] 2021-01-01 (金) 08:29:36
    • 原発 再稼動しない方針を固めている花角知事の 県民を 守りそして県民の暮らしを豊かにしようと言う 強い心意気がわかる。 -- [6fefafea] 2021-01-01 (金) 08:33:13
    • 新潟県の常勤医師求人・医師転職情報|m3.com CAREER -- [6fefafea] 2021-01-01 (金) 08:40:51
      • ( いつまで続くかどうかは分からないが、) 給料は半端なく高い -- [6fefafea] 2021-01-01 (金) 08:43:50
      • これは医師の価値を、 具体的に目に見える形での金額と言う形で 高く評価してくれていることが分かる -- [6fefafea] 2021-01-01 (金) 08:46:24
    • そりゃ一般でも県内勢が有利になってもおかしくないわな -- [b45c1fea] 2021-01-01 (金) 12:50:53
  • z会のパック84パーセントだった。 河合塾のパック買ってきたから明日やるわ -- [240be156] 2021-01-01 (金) 19:55:49
  • 旧帝医行った奴らに一生馬鹿にされる。ああああああああ -- [7cc39edd] 2021-01-01 (金) 23:08:35
    • 全くバカにはされませんよ。医師になればわかります。 -- [7e2395c6] 2021-01-02 (土) 01:48:20
    • 今の時代出身大学で医者のキャリアは99.9%変わらないよ。出身大学が大事とかいうのは後期高齢者のおじいちゃん先生とあほな受験生くらい。 -- [b45c1fea] 2021-01-02 (土) 02:35:46
      • 研究分野でよく名前聞くのは圧倒的に東大。他はどっこいどっこい。臨床だと旧帝出身よりむしろ自治とか地方出身で実力でのしあがって順天とかに引き抜かれてる先生が多いイメージ。 -- [b45c1fea] 2021-01-02 (土) 14:48:00
  • 草。でもなんだかんだこの大学に愛着湧きつつある。新潟いいとこだったら新潟で働きたいねえ〜。 -- [7cc39edd] 2021-01-02 (土) 03:00:19
  • ここが第一志望だけど共通テストの出来が良かったら他受ける事になる。 -- [df868d5f] 2021-01-02 (土) 07:36:01
    • ここから上げるとなると、どこだ?旧帝に上げるのは難しいし、北大くらいか? -- [7cc39edd] 2021-01-02 (土) 17:39:41
  • 6年間もいれば第二の故郷になるよ -- [b45c1fea] 2021-01-02 (土) 11:31:43
  • 河合塾の共通パック やらない方がええよ。他のやつみんなgmって言ってるから間違いない -- [7eff927b] 2021-01-02 (土) 19:14:42
    • 2年間河合塾の麹町校にいたんだけど、やっぱアレって他と比べて難しい内容だったのか。数学2Bの計算量とかおかしいと思ってたんだよ -- [df868d5f] 2021-01-02 (土) 19:27:39
  • パックってやる意味あんの?予想問題集とセンター過去問で良くね? -- [7cc39edd] 2021-01-02 (土) 19:31:25
    • 傾向とかなんとなくわかるからやっといて損はないと思う。河合の英語とかI bought somethingとしか書かれてないのにイラストにビスケットが描かれてたから正解はビスケットみたいなふざけた問題あったし -- [df868d5f] 2021-01-02 (土) 19:38:46
      • 河合塾の傾向知ってなんの役に立つんだよ。 -- [b45c1fea] 2021-01-02 (土) 20:15:29
      • ハッ -- [df868d5f] 2021-01-02 (土) 21:44:46
  • 俺も今日河合塾のパックやった。 今んところはz会のパックの方が圧倒的にいい -- [240be401] 2021-01-02 (土) 23:06:43
    • z会>>駿台≧河合 って感じやな -- [7eff927b] 2021-01-02 (土) 23:07:44
  • 河合塾の予想問題集は割と良かっただけにパックの方がこれだと金捨てた感半端ない -- [7eff927b] 2021-01-02 (土) 23:09:33
  • 明日、駿台のパックやってみるわ。みんなお休みー -- [240be401] 2021-01-02 (土) 23:11:46
  • あー、無機が細かいとこ抜けてて萎える -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 00:40:30
  • 旧帝医から見れば地方医も非医も大差ないし、医学部入ってから医キってる奴と一緒になると思うと、恥ずかしすぎて死ねる -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 01:52:17
    • 医学部受かってすらないのに医キってるお前はなんなんだ。 -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 02:11:38
    • お前のにいちゃん五浪して理Iなんだから親も合わせて頭悪い家系なんだろうよ。 -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 02:13:28
      • 理一は毎年受かる点数だったし、後期医学部は受かってたよ。あと4浪な。まあどうでもいいけど。 -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 03:03:15
      • 4浪するなら医学部に入るべきだったろ。理1から文系就職も多いが、少なくともその道は実質閉ざされるわけで、せっかく東大行っても選択肢が狭くなる -- [7c235191] 2021-01-03 (日) 03:57:17
      • かもね -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 04:05:36
  • 理一なら地方医よりは頭いいだろ -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 03:16:51
  • 2次の配点あげてくんねえかなあ。英数理750×3なら数学でぶちかまして余裕なのによ -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 04:21:23
  • 名大理学部よりも簡単説 -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 07:09:22
    • どっちにしてもお前落ちるやん笑。そもそも3ヶ月入院してたって嘘ついても調査書見ればサボりだってすぐバレるし、入院だったとしても3ヶ月も入院するような軟弱は合格できないよ? -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 10:46:20
      • それな。過去に2ヶ月学校サボって3年面接落ちしたツイッタラーいたしね。医学部って全国共通で欠席日数が何日超えると落とすみたいのあるのかもね。 -- [6a845433] 2021-01-03 (日) 11:31:16
      • コナン、名大の理学部行った方がいいんじゃない? -- [6a845433] 2021-01-03 (日) 11:34:35
  • コメント/新潟大学医学部2020年4月〜2020年9月 -- [6fefaf5d] 2021-01-03 (日) 11:54:38
  • そもそも医学部だけなんで面接設けてるかっていうと、人間性とかもそうだけどそれより長い期間講義休まれると進級させられないからなんだよね。他の学部なら自由に履修登録して卒後までに決められた単位数とれば卒業できるから。医学部はそうじゃないから例え入院だとしても今後休まれて留年されると困るから落としてる。3ヶ月も入院するような病気ならなおさら完治なんて言い切れるわけないしね。もう数年して本当に入院しないって証明してから受け直してねって言われるよね。 -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 11:55:25
  • 再受験だけど学校と仕事だけはインフルや風邪で2、3回休んだ以外にはなかったからそこは安心した。 -- [dba58bf0] 2021-01-03 (日) 12:55:29
    • それくらいなら全然問題ない。多浪より仕事してた再受験生の方が新大では印象がいいイメージ。 -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 12:57:04
      • なら良かった。あとは筆記の点数だけだな。 -- [dba58bf0] 2021-01-03 (日) 12:59:01
  • 前に医療系大学いたとかなんか医療系資格持ってるとかプラスになるんかな? -- [dba58bf0] 2021-01-03 (日) 12:57:20
    • 新潟は面接点数化されないからプラスにはならない。多浪とか学校サボりすぎは面接で落とされることもあるけど基本的に仕事してた再受験と一浪二浪は現役生と同じ扱い。 -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 13:06:33
    • 他大出たとか中退した再受験も普通にいるから現役生と同じ扱い。 -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 13:07:19
      • なるほど。少なくともマイナスにはならんならいいや。ほんとは前の大学卒業後すぐに再受験しようかと思ってたけど、働いてたのが無駄にならんならよかったわ。 -- [dba58bf0] 2021-01-03 (日) 13:12:19
  • 多浪って言っても、前年度のセンターの点数と受験した大学考慮するべきだと思うんだよねえ。3年連続阪医落ちだったら現役より優秀な可能性あるし -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 15:17:47
    • 君が3年連続阪医落ちなのは知らないしどうでもいいけど、優秀かどうかを決めるのは筆記試験でしょ。面接は休み体質の人間とか医者として問題ありな人を落とすための試験なんだから。 -- [6a845433] 2021-01-03 (日) 15:25:58
  • そんな実績厨なわけねえだろ -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 15:31:05
    • ? -- [6a845433] 2021-01-03 (日) 15:33:00
  • それが本当なら、俺は最低でも1浪して、働いて、適当に話盛って社会経験アリ!みたいに思わせないといけないということかよww -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 15:37:37
    • 再受験でも調査書はいるだろ。どっちにしてもサボってたことはバレるよ。 -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 15:43:25
  • しゃーねえから共通終わったらボランティアでもやるか。2次試験の勉強とかせんでもいいしwww -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 15:43:25
    • お前頭悪そうだな。 -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 15:43:47
  • 現役生でNPD疑いの受験生は落としてもらうように学務に言っておくで -- [ac69ec80] 2021-01-03 (日) 15:52:52
  • 浪人は履歴書出さなくていいから、学校休んだとかは分からないよな。だから新潟はそんなとこ見てない。 -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 15:54:55
    • お前現役なんだろ?調査書で一発で分かるで -- [ac684f71] 2021-01-03 (日) 15:56:56
      • 分かったとしてもそこで落すとは考えにくい -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 15:59:29
      • いやだから俺からお前を落としてもらうように学務に言ってあげるの -- [ac684f71] 2021-01-03 (日) 16:00:59
      • ちな、フェイク入れてるんで、特定は無理っすよ -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 16:02:12
      • 生up -- [ac684f71] 2021-01-03 (日) 16:04:56
      • 現役じゃなくて多浪っていうフェイクね。あと数学得意ってのもフェイクか。 -- [6a845433] 2021-01-03 (日) 16:04:58
      • お前生ipで投稿してるくせに特定不可能とか言うなよ ネットに匿名は存在しないからな -- [ac684f71] 2021-01-03 (日) 16:05:45
      • 少なくても都道府県までは誰でも特定できるから、現役でNPD、アスペ、住んでる都道府県まで分かれば特定余裕な。あと面接には精神科医が必ず1人いるからすぐバレるよ -- [ac684f71] 2021-01-03 (日) 16:07:28
      • まあ多浪にフォーカス移るのも悪くないね -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 16:08:42
      • なんにせよ調査書落ちだからどんまい -- [6a845433] 2021-01-03 (日) 16:13:43
      • 警察や裁判所からなどの機関から請求がない場合は開示されないよ。 -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 16:16:07
      • 頑張って調べたね。君さんざん大学の悪口言ってるから大学側が名誉毀損として訴えた場合は開示請求くるよ。 -- [b45c1fea] 2021-01-03 (日) 16:25:20
      • 草。そもそも大学の悪口とか言ってねえしwww -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 16:28:53
  • 大体俺を落せるはずがない。特定できないんだから。ああでも数学の点数がやたら高かったら特定されてしまうかもな。6割くらいに抑えておくか。 -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 15:56:22
    • なにいってんの笑 -- [6a845433] 2021-01-03 (日) 15:59:30
    • 友達いなそう -- [6a845433] 2021-01-03 (日) 16:00:37
  • 新潟大学で日々医学の勉強に勤しんでいらっしゃる皆様を尊敬しています。 -- [7cc39edd] 2021-01-03 (日) 16:53:07
    • 尊敬してる奴、意味ないからwww -- [6a489561] 2021-01-04 (月) 06:50:07
  • 駿台の共通パ 終わったわ。 2日ぶりに来たらなんか荒れてて草 -- [7ed0990d] 2021-01-04 (月) 10:41:44
    • どうだった?俺はこれからZ会やるわ -- [7e2cca2a] 2021-01-04 (月) 22:36:21
  • 受かる必要などない。既に受かっているのだから。 -- [7cc39edd] 2021-01-04 (月) 23:01:20
  • 冷静に考えて、国社はともかく英数理で8割後半ないとここ出願できないから旧帝ほどじゃないにしてもレベル高いよな、ここ。 -- [7cc39edd] 2021-01-04 (月) 23:37:20
    • 合格者平均87、88%とかやけ、素点はあんまり高くないやろうな。 -- [7cc39edd] 2021-01-05 (火) 02:16:16
      • 面接で特定されないためによくわからん方言使ってて草 -- [b45c1fea] 2021-01-05 (火) 20:19:52
  • 共通テストパック 終わったから、やることないし暇だなー。苦手なリスニングでもやるかな。 -- [240be5b3] 2021-01-05 (火) 01:17:09
  • 多くの大学がリスニングの配点さげちょるけ、リーディングとリスニング100:100に変更した意味マジでなくて草 -- [7cc39edd] 2021-01-05 (火) 02:18:47
    • 面接で特定されないためによくんからん方言使ってて草 -- [b45c1fea] 2021-01-05 (火) 11:22:17
  • Z会 国語→評価できん リーディング 普通 リスニング ムズイ 数学 センター難化したらあり得る。 化学 ムズい 物理 普通 地理 評価できない -- [7cc39edd] 2021-01-05 (火) 02:41:23
  • 俺も明日パック解くか。予想問題集終わったから。 -- [7cc39edd] 2021-01-05 (火) 06:28:51
  • 河合塾のパック Amazon売り切れやん -- [7ed0990d] 2021-01-05 (火) 07:51:26
    • メルカリで倍の値段で転売されてるよ -- [0e0a5560] 2021-01-05 (火) 11:33:52
      • ね(笑) -- [b6fbf20c] 2021-01-06 (水) 03:10:14
  • 河合の桃パック化学変なとこない?問題適当に読んでたら間違えちゃった44ページの問5 -- [b6fbfd0d] 2021-01-05 (火) 14:55:48
  • あー、共通テストパック解くの5日前くらいからにしとけば良かった。後悔…… -- [240be1dd] 2021-01-05 (火) 17:53:58
  • パック解いてもどうせ点数そこまで変わらんだろうし、気にすんな -- [7cc39edd] 2021-01-05 (火) 18:36:59
    • 学務に伝えておいたよ -- [b45c1fea] 2021-01-05 (火) 20:20:28
      • お前如きの一存で、大学が動くわけないしwww -- [7cc39edd] 2021-01-05 (火) 20:43:21
      • 無駄と分かっていても受験勉強頑張ってください。 -- [b45c1fea] 2021-01-05 (火) 20:54:01
  • 英数理9割未満って考えると急に心が楽になるんだよなぁ、本当に国語やりたくない -- [df868d5f] 2021-01-05 (火) 19:57:48
  • Z会パック数学196 英語197 理科191 だったわ。 -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 00:33:10
  • 国語が散りたいけど、英数理が落ちそうだなあ。本番までどう過ごすか迷う -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 00:33:45
  • 化学クソ忘れてたけど、予想問題を教科書見ながら完璧にしたら戻った。 -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 00:35:58
  • 英語も勉強してなさ過ぎて読めなくなってたけど、予想問題集10周したら出来るようになった。模試では数学以外全然取れなかったけど -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 00:39:57
  • 英語リーディングはガチれば1週間あれば50点くらい伸ばせるから頑張れ! -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 00:44:30
  • アピールニキめっちゃ増えてきたな -- [7e97cafd] 2021-01-06 (水) 00:52:15
    • 自己愛性パーソナリティ障害の7cc39eddだけな。一人で吠えてて笑える。 -- [b45c1fea] 2021-01-06 (水) 02:47:07
      • ほんとだwこれはやばいな -- [7e97cafd] 2021-01-06 (水) 04:01:31
      • b45c1fea 恐喝で訴えるわ -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 05:11:21
      • こういうやつが面接で落ちるんやろな -- [7d1eba59] 2021-01-06 (水) 14:41:10
  • 働いている経歴がある再受験生なら現役や1浪と同じ扱いっていうのに違和感あるな。点数足りないから現役で合格してないわけで。現役時のセンター試験や合格した大学とか考慮しないとダメでしょ。 -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 05:16:34
    • 自ら視野の狭さ露呈してるで() -- [0e0a5560] 2021-01-06 (水) 09:09:40
      • じゃあ多浪したら働けばいいだけじゃん(笑) -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 09:12:27
      • 点数足りないのは間違いないでしょ。足りてるんだったらそれの証明すればいいだけ。理一卒ですとか、阪大理卒ですとか。 -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 09:13:09
      • 他学部受験だったら1点の価値にもならないようなものをもてはやしてアホかと思うわ -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 09:14:28
      • なんか特別な事情があるとか言うんだったら多浪生にもそれ言えるよね?って感じなんだけど、そんなことで線引きしているのが事実なら教授たちの方が社会経験足りないというか目が節穴 -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 09:16:30
      • 7cc39eddは多浪なの?なんでそんなに多浪びいきするの? -- [6a845433] 2021-01-06 (水) 14:02:35
  • 医師として働ける期間も年齢が高かったら経験豊富だろうが何だろうが伸びる訳じゃないし -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 05:17:26
  • みんなおはよう -- [7ec260ba] 2021-01-06 (水) 06:35:35
  • b45c1feaは地方医でプライド高くてめんどくさそうだな。こんなもんネタに決まってんだろ。これだから地方医は。 -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 09:09:00
    • 地方医は性格悪くてごめんな。これ以上お前を傷つけたくないから新大は受けないでくれ。(在校生より) -- [7d1eba59] 2021-01-06 (水) 14:48:54
  • b45c1feaは童貞 -- [7cc39edd] 2021-01-06 (水) 09:09:14
    • こちら -- [6fefaf24] 2021-01-16 (土) 15:11:14
      • 新潟にも、ピ◯◯◯あるやん -- [6fefaf24] 2021-01-16 (土) 15:12:09
    • またこの手の話か -- [b6fbf20d] 2021-01-17 (日) 00:01:08
      • 新大は、 女子学生の割合高いし美人が多い県で有名だから、 彼女を作れるよう 努力すべき なのでは? -- [b6fbf20d] 2021-01-17 (日) 00:03:12
  • 頑張って反抗する小学生みたいでワロタ -- [b45c1fea] 2021-01-06 (水) 12:26:34
  • 太郎より再受の方が受けがいいなら経歴ロンダリングが流行りそう 腐っても医学部受験生なら東大京大医学部以外は余裕だしね -- [6a804789] 2021-01-06 (水) 13:12:29
  • お前ら面接官じゃないんだからこんな -- [7e97cafd] 2021-01-06 (水) 14:13:48
  • 不毛な議論やめなよw -- [7e97cafd] 2021-01-06 (水) 14:14:06
  • こんなところの情報を鵜呑みにして惑わされるのもアホだし、メンタルやられるくらいなら見なきゃいい -- [6a845433] 2021-01-06 (水) 14:17:30
  • 納得感が得られるまで話したいのはわかるし、自分の論理展開を共有して気持ち良くなってるのもわかるけど、流石にこれは不毛やw. -- [7e97cafd] 2021-01-06 (水) 14:18:06
  • でも構ってくれる相手が現実世界にいない人にとってはここが居心地いいのかも。公開オナニーってこと気づいてるのかな -- [7e97cafd] 2021-01-06 (水) 14:22:21
  • 7cc39edd、九医の方にもなんか書いてたwこれ、反応したら負けなやつか。ここで反応しちゃった自分も荒らしだ。以降無視します -- [7e97cafd] 2021-01-06 (水) 14:25:36
  • 九医のコメ欄で地方医は性格悪いって書いてるけど自分が1番性格歪んでることに気がつかないところがアスペなんだよなぁ。 -- [6a845433] 2021-01-06 (水) 14:31:15
  • 緑パック やる必要ないと思う。桃と青だけでいい。後、赤本の創作問題は英語が良かったけど、数学がゴミすぎるから、やる必要ないと思った。 -- [240be51c] 2021-01-06 (水) 15:55:50
  • 英語長文90分やってて気付いた事がある。90分息継ぎなしの水泳やってるような感じだ -- [df868d5f] 2021-01-06 (水) 22:17:58
  • 2021年01月07日になりました。大学入学共通テストまであと9日です。 -- [0e0a5560] 2021-01-07 (木) 04:43:59
  • 急に静かになって草 -- [0e0a5560] 2021-01-08 (金) 12:13:16
  • z会のおかげでだいぶ力付いた。でも数学時間切れはマジでこわいわ。 -- [7ed0be8f] 2021-01-08 (金) 17:31:20
  • 7cc39eddは、攻撃されると成りすましで、東北が上とか変なランキングで荒らすな。仮に点数取れても、どこでも面接でおとされるだろ。 -- [72b44d8b] 2021-01-16 (土) 08:22:36
    • 本当に多くの受験生に迷惑与えてる。天罰がくだって共通テスト爆死してほしい。いずれ医学部受かったとしても人間として終わってるから一生嫌われながら生きていくんだろうな。 -- [b45c1fea] 2021-01-16 (土) 14:53:14
      • 確かに現実でもあの調子ならかなりやばい奴だな。 -- [72bd8d93] 2021-01-16 (土) 14:57:23
  • 来年受験予定の再受験生だが年齢差別あんまないと信じたい! -- [72bd8d93] 2021-01-16 (土) 14:37:03
  • 正社員としての職歴はあるしバイトしながらの受験だから経歴はそんな悪くないと思うけどなぁ。受けてみないとわからんか。 -- [72bd8d93] 2021-01-16 (土) 14:39:14
    • 新潟医の面接で求められているもの(年齢が上がるほど)は、職歴とかじゃないんだよなあ・・・ -- [b45c1bb1] 2021-01-16 (土) 17:06:32
    • 求められているのはもっと人として根本的な部分だよ -- [b45c1bb1] 2021-01-16 (土) 17:07:07
      • そうかあ。しっかり面接も対策しなきゃ・・・。 -- [6aadc8ce] 2021-01-16 (土) 21:10:55
  • 倫理88点だった、倫理オススメだぞ -- [df86867b] 2021-01-16 (土) 22:02:04
    • 英語は? -- [b45c1fea] 2021-01-16 (土) 22:05:44
      • 76点だもう終わった -- [df86867b] 2021-01-16 (土) 22:08:50
      • 明日頑張れ -- [b45c1fea] 2021-01-16 (土) 22:15:55
  • 年明けから勉強始めた倫理で91点取れて笑った。実質現代文だったし倫理の平均70超えそう -- [99ac7cb9] 2021-01-16 (土) 23:22:24
    • 国語も8割超えたけど新潟大じゃ半分になるからあんま意味ないの悲しい -- [99ac7cb9] 2021-01-16 (土) 23:27:54
      • 8割はどこの大学でもアドバンテージにはならなくね? -- [6a845525] 2021-01-16 (土) 23:33:10
      • 国語8割あれば理数と合わせて9割余裕だけど国語半分だとちょっと厳しいじゃん。 -- [99ac7cb9] 2021-01-16 (土) 23:43:11
      • いやそんなことないか -- [99ac7cb9] 2021-01-16 (土) 23:45:02
  • 数学は絶対に難化するからわからない問題は飛ばして解ける問題から解くべき。英語も難化したっていうし共通テストの結果で国立医諦める受験生多いんじゃないかな。 -- [6a845525] 2021-01-17 (日) 01:02:54
    • 英語に関して多読組はめっちゃ簡単だったって言ってたよ。予備校とかの問題集を丁寧に解いてた人は時間が間に合わなかったイメージ -- [b45c1bb1] 2021-01-17 (日) 01:30:51
    • 俺ももう無理だし自殺でもしようかなって思ってる。ついでに親も殺して -- [df86867b] 2021-01-17 (日) 04:50:53
      • くっさ -- [dd71e32f] 2021-01-17 (日) 06:23:45
  • きょ、共テちゃん!難化しないで! -- [6a489561] 2021-01-17 (日) 01:12:31
  • 死んだ -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 07:07:52
  • 地理58 筆記68 リス75 国119 -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 07:08:51
  • マジで今日受けるの止めようかなもう色々と限界きた -- [df86867b] 2021-01-17 (日) 07:22:17
  • 激難化だな。たぶんここも上から下げてくるやつばっかだから2次は熾烈になるだろうな。例年の新潟医じゃないと思う。 -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 08:02:53
    • 国語も英語も社会も問題量とか資料増えた文、問題自体は簡単だったじゃん。8割すら超えてないのは普通に実力不足でしょ。 -- [31628fbc] 2021-01-17 (日) 12:48:14
      • ああ、それ嘘だから。みんな失敗してほしいって言ってたからそういうコメントしてやっただけ。 -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 19:09:21
  • 今年の受験生は本当に可哀想だと思う。文科省が悪い。 -- [b45c1fea] 2021-01-17 (日) 10:19:22
  • 共通テスト当時にコメント書いているようだから、7cc39eddはだめだな。こんなところに書き込みしている暇あったら勉強せいよ。 -- [7972ef4e] 2021-01-17 (日) 11:17:25
  • 数学1A満点だわ。簡単すぎて差がつかないでしょ -- [31628fbc] 2021-01-17 (日) 12:46:14
  • 数学良くて7割だな、挽回できそうにもない -- [3162a0f8] 2021-01-17 (日) 12:47:10
    • この大学は文系科目が壊滅した人の為の大学だからね。 -- [31615c51] 2021-01-17 (日) 13:37:00
  • 英語は下位層(マーチレベル)以下で平均点が激落ちするか難化って言われるけど、知り合いとかネットの情報だと医学部受験レベルの上位層では例年並みの点数取れてるみたいだね。数学が易化なのであれば差がつくとしたら英語だろうな。 -- [b45c1fea] 2021-01-17 (日) 13:56:41
  • あれ、数2b満点行ったかも。スーパー医系で鍛えられてたから数式だけだと楽だな -- [6ea30aac] 2021-01-17 (日) 14:56:44
  • 英語、TOEIC高得点勢には簡単だったね。アクセント問題ない分、満点取りやすかった。 -- [7ea26ff3] 2021-01-17 (日) 15:15:32
    • なんだよその層。明らかに高3じゃないだろ -- [014f524f] 2021-01-17 (日) 18:52:05
  • 数学は激易化みたいだな。駅弁非医学部志望の教え子が数学余裕だったから医学部に出願しようかとかアホみたいなことLINEで言ってきた笑 -- [b45c1fea] 2021-01-17 (日) 15:16:29
    • 共通テスト高得点取れたなら、共通テスト逃げ切り系のところいけるかもね。なんだかんだ簡単だよ、今年の問題。まだ理科あるけども。 -- [7ea26ff3] 2021-01-17 (日) 15:19:24
  • 生物難易度変わらないけど、文章多くて疲れた -- [014f524f] 2021-01-17 (日) 18:02:20
  • 数学200 英語91+85 地理75 国語143 理科X -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 19:08:43
    • お前今朝と点数違うじゃねーか -- [df86867b] 2021-01-17 (日) 19:17:32
      • いや、あれは爆死してほしいっていう声に答えてふりをしてやったんだよ。サービス。 -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 19:20:37
      • この俺が失敗するわけないだろ -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 19:21:05
      • 理科は失敗したけど総合は耐えてると思うわ。 -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 19:21:31
      • 理科失敗は草。1から勉強やりなおしたら? -- [b45c1fea] 2021-01-17 (日) 19:43:20
    • ああ、ちなみに面接で特定されそうだから多少フェイクかけてるけど実際はもう少し点数高めです。 -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 20:14:28
  • 言っとくけど、数学激易化だかんな? -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 19:22:15
    • 偏差値55の教え子も数学満点だって言ってたからあんまり騒がない方がいい。面接対策はした? -- [b45c1fea] 2021-01-17 (日) 19:48:45
  • 受験生はお疲れ様 -- [6fefaea6] 2021-01-17 (日) 19:40:35
  • さすがに理科は難化だね60分であの分量はきついわ -- [b6fbf205] 2021-01-17 (日) 19:48:56
    • 物理? -- [df86867b] 2021-01-17 (日) 19:58:23
      • そうそう、あと化学もちょっと重いかなって思った -- [b6fbf205] 2021-01-17 (日) 20:04:19
      • 差がエグいなー、医学部目指してる奴だから苦手という事はないだろうけど -- [df86867b] 2021-01-17 (日) 20:30:35
  • 地理はマジでエグかった。適当にマークしたところが当たってくれたおかげで76になったけど、新潟出すんじゃ価値ねえな。 -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 20:17:31
    • ま、英数理国の中で平均下げてるから圧縮されてくれていいか。よく考えたら。 -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 20:18:06
  • イキっても嘘ついても点数は変わらないぞ。虚しくならんの? -- [31629498] 2021-01-17 (日) 20:17:59
  • そう思いたいんだろうねw 共通失敗組はおとなしく浪人して人生無駄にしてろやw -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 20:19:04
    • と多浪がおっしゃってます。 -- [b45c1fea] 2021-01-17 (日) 20:23:45
  • ああ、ちなみに新潟には出さないからwww -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 20:28:09
    • と共通テストで大失敗し、泣きながら親に八つ当たりした7cc39eddがおっしゃっています。 -- [b45c1fea] 2021-01-17 (日) 20:34:24
      • わかったわかった、君のほうがすごい -- [7cc39edd] 2021-01-17 (日) 21:08:54
    • 結局医学部諦めたのか。 -- [6a845525] 2021-01-17 (日) 21:26:57
  • 今年の新潟はかなりの倍率になるんじゃないかな。地方医志望はみんな新潟っていってる。倍率10倍超えもあるかもしんない。 -- [3c3d8aea] 2021-01-17 (日) 21:22:39
    • 一次が易化で高得点ならわざわざ二次重視校に出願しないかと -- [6fefaea6] 2021-01-17 (日) 21:24:37
    • 共通テスト良かったから二次の比重高い所出すぜーって人は少ないだろうなー。 -- [df86867b] 2021-01-17 (日) 21:34:48
    • リスニングや社会できなかった人が多いみたいだから、増えるみたいよ -- [3c3d8aea] 2021-01-18 (月) 00:53:19
  • 地方医志望なんて言い方する人実際聞いたことないんだよな。ピンキリすぎるし。 -- [3c80a9f6] 2021-01-17 (日) 21:36:31
  • やっぱ2B出来いいな、sin(θ+α)はわかるけどcos(θ+α)習ってないから分からないって人多いみたいだね -- [df86867b] 2021-01-17 (日) 21:53:26
    • 教科書とかちゃんとやってsin(θ+α)の作り方理解してれば普通に解ける良問だったね(センターでもcos(θ+α)でたことあるし、) -- [99ac7cb9] 2021-01-18 (月) 07:32:17
  • 7cc39eddみたいな香ばしいのが入って来たらウケるなあと思ったけど、諦めちゃったのか -- [6aac4dee] 2021-01-18 (月) 00:40:18
  • 思考力以前にあの量だと考える時間もなく知っているレベルまで落とし込まないといけないだけの試験。結局、知識の差 -- [0e0a5560] 2021-01-18 (月) 01:13:26
    • マジで時間が足りなくて考える余裕無かったな。思考力とか言ってるのに更にスピード重視にするのは作ったヤツ間抜けすぎる。皆全問解こうとするに決まってるのに -- [df86867b] 2021-01-18 (月) 07:14:06
  • 満点は狙わずに、時間かかる問題を捨てれるかの判断力なら測れそう。 -- [99ac7cb9] 2021-01-18 (月) 07:37:16
    • 英語でこれ気付けてりゃもっと点数良かったのになぁ。全部時間内に解く事意識しすぎて壊滅した。時間配分なんて考えない方が良かった -- [df86867b] 2021-01-18 (月) 07:51:29
      • 気付けていればって・・・気付くのは「速読力がさらに重視される」ってことじゃないか? 多読勢はめっちゃ余裕で時間余ったって言ってるよ 時間が間に合わなかったのは、問題集を丁寧に鉛筆持って英語の勉強をしてた人とかじゃないか? -- [b45c1ed6] 2021-01-18 (月) 19:03:11
    • 医学部受験生であれ時間足りないとか言ってるようなら数理頑張った方がよさそう。なんだかんだ簡単だったでしょ。戦略とかの問題じゃないような… -- [7ea26ff3] 2021-01-18 (月) 08:30:23
    • 悪問、奇問の類は一切なく、構文も素直なものばかり。凡ミスあったとしても1ミスか2ミスまででしょ。旧六狙う層の話ね -- [7ea26ff3] 2021-01-18 (月) 08:33:22
  • とりあえず9割いったし安心. -- [99ac7cb9] 2021-01-18 (月) 09:28:18
  • 9割とか凄いな、俺とか全科目偏差値70超えしてセンター過去問で対策してたけど数学2Bと生物と社会科目しか9割超えなかった -- [df86867b] 2021-01-18 (月) 10:14:08
  • あくまで中立的な立場の意見だけど、英語とか理科とか一部の科目が難化したって言われてたけど今まで過去問慣れだけで点数取れてた層が新しい形式の問題に面食らって点数落としただけで、実力がある人はちゃんと対応できて高得点取れた感じなのかな。予備校の予想平均点も去年とさほど変わらないし。下位層の点数が全体的に下がっただけで上位層の点数は変わらないと思う。予想ボーダーも例年並みかな。 -- [b45c1fea] 2021-01-18 (月) 10:27:33
    • 今総チェックしてるけど英語はそんな感じ、化学は純粋に難易度上がったと思う。数学1Aはよくわからん。対策はもちろん数学の実力が関係あるのかすらわからないし -- [df86867b] 2021-01-18 (月) 10:29:59
  • 振り返ってみると、試行調査に合わせて模試作ってた予備校も、それに合わせて対策してた撃沈した人たちも滑稽だったね。「模試と全然違う!」は流石に草だった。 -- [7ea26ff3] 2021-01-18 (月) 10:53:08
    • インスタで下層受験生が「模試とかなり変わってたんだけど!」って文句言っててやっぱ頭悪いなって思った。 -- [b45c1fea] 2021-01-18 (月) 12:33:52
      • ただ共通テスト受験者はそういう下位層が多いから平均点は下がるだろうな。 -- [67058ca0] 2021-01-18 (月) 12:37:08
    • 最下層が集まるヤフーニュースのコメントはマジ滑稽 -- [b45c1ed6] 2021-01-18 (月) 21:06:57
  • おい、7cc39edd。お前だろ、鼻マスクしないで注意されて試験無効になったのは。笑笑 -- [72b8ebbf] 2021-01-18 (月) 15:45:04
  • 鼻出しの人40代だったらしいね。医学部再受験生かな。 -- [72bd8d93] 2021-01-18 (月) 16:56:04
    • 世の中いろんな人いるから。特に医学部行くような人は自分たちが平均で普通だと思わない方がいい。本当に常識のかけらもない奴とかどうしようもないほどクズみたいなやつが沢山いる。 -- [b45c1fea] 2021-01-18 (月) 17:09:53
      • なるほどねえ。自分では普通と思ってても相手にとってはそうじゃないこともあるしな。俺も気をつけよ。 -- [6aadc8ce] 2021-01-18 (月) 20:32:32
      • 面接に精神科医いるってのも納得。話し方とかも気をつけんと。 -- [6aadc8ce] 2021-01-18 (月) 20:34:05
  • 県・新潟市ともに新規感染者の発表なし 1月18日 -- [6fefb5b5] 2021-01-18 (月) 19:37:55
    • 県・新潟市ともに新規感染者の発表がゼロなのは、12月28日以来です。県内の感染者は計767人となっています。 -- [6fefb5b5] 2021-01-18 (月) 19:38:18
    • 平和だな。 新潟の他には山形島根鳥取が、 新規陽性者ゼロだったと。 -- [6fefb5b5] 2021-01-18 (月) 19:40:18
  • 研究医を目指す人のために  【医学関係合計】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位 ( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無印 1位:●東京大学(912) 2位:●京都大学(713) 3位:●大阪大学(706) 4位:●東北大学(575) 5位:慶應義塾大学(507) 6位:●九州大学(459) 7位:●名古屋大学(387) 8位:●北海道大学(350) 9位:●東京医科歯科大学(296) 10位:●金沢大学(287) 11位:●熊本大学(258) 12位:●千葉大学(254) 13位:●神戸大学(248) 14位:●岡山大学(244) 15位:●筑波大学(233) 16位:●長崎大学(230) 17位:▲京都府立医科大学(229) 18位:順天堂大学(217) 19位:●群馬大学(217) 20位:●新潟大学(201) -- [6fefaa9b] 2021-01-18 (月) 20:59:55
  • 7cc39edd, -- [72b8ebbf] 2021-01-19 (火) 08:19:58
    • 7cc39edd、またお前か?↑みたいなの載せて。何が言いたいの?新潟20位にランキング。いいじゃん。医学部何大学あると思ってるんだ。宮廷、旧6中心に科研費配られるということだろ。これに関連病院やOBの数などで大学の格が決まる -- [72b8ebbf] 2021-01-19 (火) 08:23:36
      • 僕じゃないですね。 -- [7cc39edd] 2021-01-19 (火) 23:29:41
      • 鼻にはマスクしていたが、ちんこは出していた。 -- [7cc39edd] 2021-01-19 (火) 23:32:41
  • 壊れちゃった人間かぁ -- [df86867b] 2021-01-19 (火) 11:06:53
  • 共通テストの平均点は去年より高くなりそうだな -- [b45c1dbf] 2021-01-19 (火) 12:54:01
    • 易化といえど結局そんなにはあがらないと思う。去年のボーダープラス2%くらいかと -- [3c3d8aea] 2021-01-19 (火) 13:12:02
  • 今年は国語と地理でコケてる人多いから、国語社会が圧縮される新潟は人気出そう -- [72a8010a] 2021-01-19 (火) 13:17:16
  • 新潟で働くメリット→新潟県内は完全に新潟大派閥なので他大学の権力がどうとか気にしなくていい。医者不足なので若いうちから一人でたくさんの症例をもてる。デメリット→県が横に長いので転勤の時毎回引っ越し。  面接対策にどうぞ。 -- [b45c1fea] 2021-01-19 (火) 22:11:07
    • それと給料半端なく高いですよね。東京の1.5から2倍ぐらいある -- [6fefb233] 2021-01-20 (水) 00:40:01
  • 毎年、センター試験終わりくらいからストレスで精神的な病気になる人って一定数いるよね。突然意味のわからん下ネタ言い出したりするやつ過去にもいた。 -- [b45c1fea] 2021-01-20 (水) 00:13:31
  • 生物と化学の差がデカすぎるから得点調整いれろゴミが -- [db6454cb] 2021-01-20 (水) 07:58:45
    • 生物9割取ったが、共通テスト作ったヤツ素直に馬鹿だと思った。マジで勉強関係ない -- [df86867b] 2021-01-20 (水) 10:53:38
  • みんな化学は受けるんだし関係ないとは思うけどね。医学部受ける人は普通にできただろうし -- [99ac7cb9] 2021-01-20 (水) 08:35:02
  • ボーダー(出願してもギリ勝負できるライン)は85%か。思ったより低くなったね。 -- [b45c1fea] 2021-01-20 (水) 13:08:32
    • ごく一部の大学除いて、どの大学も全体的に下がってるけど、比較的高い方じゃね -- [795e9fc3] 2021-01-20 (水) 20:13:24
    • ごく一部の大学除いて、どの大学も全体的に下がってるけど、比較的高い方じゃね -- [795e9fc3] 2021-01-20 (水) 20:13:25
  • 85%でバンザイAだったよ〜 -- [3c955b46] 2021-01-20 (水) 16:46:31
    • 85%だとC判定だね -- [b45c1fea] 2021-01-20 (水) 20:44:15
      • A判定だよ☺ 2次は名大実践がBで受けます! -- [3c955b46] 2021-01-21 (木) 05:23:07
      • 記述模試込みでってことね。記述模試の結果は二次試験本番でなんの指標にもならないから気をつけてね。 -- [b45c1fea] 2021-01-21 (木) 08:54:50
      • いや、河合のバンザイシステムと駿台のやつに共通テストの得点入れたら共通テストだけでA出たよ? -- [7e230ebf] 2021-01-21 (木) 15:38:17
      • 河合塾ではA判定は750点中660点(88%)以上だね -- [b45c1fea] 2021-01-21 (木) 16:05:59
      • ごめん、ちょうど660ってなってるから傾斜で88になってた! -- [7e230ebf] 2021-01-21 (木) 18:16:21
  • 85%あったら比率高い所出せばいいのに、ほぼ受かるっしょ -- [df86867b] 2021-01-20 (水) 16:59:28
  • 【境界医学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位 ( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無印 1位:●京都大学(34) 2位:●大阪大学(29) 3位:●東京大学(28) 4位:●東北大学(27) 5位:●名古屋大学(24) 6位:●九州大学(22) 7位:●筑波大学(18) 8位:●金沢大学(17) 9位:●岡山大学(16) 10位:●千葉大学(15) 11位:●北海道大学(14) 12位:●長崎大学(14) 13位:●熊本大学(13) 14位:●群馬大学(13) 15位:慶應義塾大学(12) 16位:●東京医科歯科大学(11) 17位:北里大学(11) 18位:●山口大学(11) 19位:関西医科大学(10) 20位:順天堂大学(10) -- [6fefab0c] 2021-01-20 (水) 21:17:40
  • 【基礎医学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位 ( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無印 1位:●東京大学(155) 2位:●大阪大学(140) 3位:●京都大学(131) 4位:●東北大学(71) 5位:●北海道大学(69) 6位:●九州大学(63) 7位:●東京医科歯科大学(63) 8位:●名古屋大学(46) 9位:慶應義塾大学(46) 10位:●神戸大学(44) 11位:●千葉大学(44) 12位:●金沢大学(44) 13位:●熊本大学(41) 14位:●長崎大学(40) 15位:●徳島大学(34) 16位:●群馬大学(34) 17位:北里大学(34) 18位:順天堂大学(33) 19位:●筑波大学(32) 20位:自治医科大学(30) -- [6fefab0c] 2021-01-20 (水) 21:18:53
  • QS世界大学ランキング(2020)医学分野 https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2020/medicine の"By location"で"Japan"を選択 1位 【◎東京大学】  2位 【◎京都大学】  3位 【◎大阪大学】 4位 慶應義塾大学 5位 【◎東北大学】 6位【東京医科歯科大学】 7位 [◎九州大学] 8位 【◎名古屋大学】 9位 [◎北海道大学] 10位 [神戸大学] 11位 [〇金沢大学] 12位 【筑波大学】 13位 [〇千葉大学] 14位 [広島大学] 15位 〇熊本大学 16位 [〇岡山大学] 【 】: 指定国立大学; [ ]: 世界水準型国立大学 ◎旧帝大: 最も古い伝統、高い格を有する大学 ○旧制医大: 旧帝大に次ぐ伝統・格を有する大学。旧六医(千葉、新潟、金沢、岡山、長崎、熊本)と京都府立医大 -- [6fefab0c] 2021-01-20 (水) 21:20:22
  • ホームページに履歴書ないんだけど、25日から? -- [7eff2c0a] 2021-01-20 (水) 22:16:38
    • 履歴書は不要 -- [99cfdd7f] 2021-01-20 (水) 22:52:19
      • 履歴書ない医学部なんてあるのか!教えてくれてありがとう! -- [7eff2c0a] 2021-01-20 (水) 22:55:12
  • 得点調整あるとしたら、いつ頃発表されるの? -- [85daad60] 2021-01-20 (水) 23:17:40
    • 得点調整なんてあっても化学4点、物理2点とかだよ -- [99ed4a42] 2021-01-20 (水) 23:49:38
      • 今年は五点追加されても無意味なぐらい低い得点層多いわな -- [31623616] 2021-01-21 (木) 10:52:44
  • いいから新潟はやめておけ -- [729184e6] 2021-01-21 (木) 00:52:30
  • 今年は国語失敗してる人多いから、圧縮される新潟は人気出るやろ -- [d3114502] 2021-01-21 (木) 01:11:03
  • 共通テスト良くても悪くても新潟行きたきゃ出せばいい。9割とれてても無理して行きたくない大学出願すると後で後悔するかもしれないし。 -- [b45c13ad] 2021-01-21 (木) 11:11:55
    • 2次の配点高いとはいえ実力はだいたい共通テストの得点率に比例するからね。緊張して共通テスト点伸びなかったは2次試験でもありえることだし。とはいえ7割台で受かる人もいることにはいるから頑張って -- [b45c13ad] 2021-01-21 (木) 11:15:53
  • 河合塾ではA判定は750点中660点(88%)以上だね -- [b45c1fea] 2021-01-21 (木) 16:06:23
  • 一次と二次合計1400あればいける? -- [7e5f85d6] 2021-01-21 (木) 17:54:59
  • ここ数学ゲーだからね 理科と英語は差つかないから -- [3162d44a] 2021-01-21 (木) 18:09:48
  • 共通テスト大失敗したやつこそここを進める。数学満点取れれば共通6割でも受かるぞ! -- [3162d44a] 2021-01-21 (木) 18:19:29
  • ここに近い学力だと金沢のほうが2次比率高いから、新潟より金沢のほうが逆転できる。 -- [7e2346f1] 2021-01-21 (木) 18:31:34
    • 金沢は足切り3倍だから足切られやすいよ、調査書も点数化されるし -- [999a15b2] 2021-01-21 (木) 18:36:22
  • 調査書点数化なんてするから82パーセントになっちまったよ -- [7ea684a0] 2021-01-21 (木) 18:43:25
    • 新潟のボーダーが高めに出るのは、みんな苦手の国語が圧縮されるからやろ -- [999ae7b9] 2021-01-21 (木) 18:48:22
  • 傾斜85でなんとか出願できそう、ここから大逆転の奇跡おこしますよ! -- [7eff1ebb] 2021-01-21 (木) 18:50:14
  • 今年は当たり引いた生物選択が新潟に殺到しそうな気がする -- [7616acb5] 2021-01-21 (木) 18:50:47
  • 金沢足切りあるって言っても、去年のセンターで72%足切りなの踏まえると今年は70%とれてれば足切りされないから安心できるかと -- [7e2346f1] 2021-01-21 (木) 18:52:03
  • 生物は問題難しいから生物選択者はよく考えてね。あと生物で受かった人で数学5割行ってるやついない(2019) -- [8ba2789c] 2021-01-21 (木) 18:57:25
    • むしろ新潟は生物でも戦える数少ない大学でしょ -- [999b4675] 2021-01-21 (木) 19:51:16
  • 共通テスト終わってから平和でいいね -- [99ac7cb9] 2021-01-21 (木) 19:57:17
  • 今年は8.5割以上は減ってて8割は去年と同じくらい、7割台は逆に増えてるから逆転狙ってる人多い。特に新潟は国語、社会圧縮される新潟は狙ってる人多いとみた -- [999b4675] 2021-01-21 (木) 19:59:07
  • 今年新潟ふつうに倍率下がると思うけど。 -- [b45c1fea] 2021-01-21 (木) 20:44:22
    • 古文中心に国語と地理でコケてる人多いから、文系科目圧縮されて二次型の新潟は人気出るやろ -- [99edad3b] 2021-01-21 (木) 23:07:14
  • なぜか金沢とか富山とかその辺の共通テストボーダーがかなり低くなってるから、北陸周辺で迷ってた人は新潟避けると思うけど。 -- [b45c1fea] 2021-01-21 (木) 20:49:31
    • 調査書で点数化すると、ボーダー下がる -- [7ea684a0] 2021-01-21 (木) 22:26:33
  • 金沢が点数配分変えたことで新潟よりも2次重視なったから、2次逆転したい層が去年まで新潟きてたのが金沢にもいくだろうね。金沢は生物受験なくて共通テストで生物有利だったのが関係なくなるから今年は金沢が増えそう。生物受験の人は新潟出すしかないけどね -- [0e0df202] 2021-01-21 (木) 23:35:50
  • そうか、北陸だと金沢と新潟の二択になっちゃうのね -- [0e0a5560] 2021-01-22 (金) 04:56:30
  • 思ったより点取れたからみんな強気の出願して医学部出願者増加って記事きてたね。 -- [99ac7cb9] 2021-01-22 (金) 09:31:01
  • 今年は歯薬組で共通テスト後医に変える人が多い。ここは国社とリスの配点低いから倍率は去年よりは高いだろうけど、結局7〜8倍あたりで落ち着くと思う。 -- [3c3d8aea] 2021-01-22 (金) 14:37:34
    • 行っても6倍くらいやろ -- [99ec930a] 2021-01-22 (金) 15:01:22
    • 歯薬から医に変更は聞いたことないな。今年は2倍くらいになるかもね。 -- [b45c1fea] 2021-01-22 (金) 15:48:35
  • 今年は金沢に流れる層も結構いそうだから去年よりは倍率さがるんじゃない? -- [7ea70f36] 2021-01-22 (金) 16:00:31
  • 倍率10倍くらいになれば来年以降の偏差値も上がって偏差値ランキングもあがるぞ。 -- [b45c1fea] 2021-01-22 (金) 17:05:54
  • 旧帝医に行けなかった医者の末路ってどんな感じ? -- [7cc39edd] 2021-01-22 (金) 17:16:27
    • 先に結局医学部諦めたアスペの気持ち教えて? -- [b45c1fea] 2021-01-22 (金) 18:43:02
    • 他人の足を引っ張り始めたら人としてお終いだよ -- [0e0a5560] 2021-01-22 (金) 18:58:31
    • 7cc39eddは人をけなすことでしか自分の価値を実感できないんだろうな。パーソナリティ障害あるあるだね。 -- [b45c1fea] 2021-01-22 (金) 19:04:09
    • お勉強笑だけができるゴミみたいなチー牛陰キャ医者よりいいんじゃね? -- [7ef78b3a] 2021-01-22 (金) 19:29:18
    • みんな7cc39eddのこと叩いてるけど、こいつ高校卒業まで友達できなかったのは発達障害あったのもあるし自傷で3ヶ月精神科入院してたから仕方ないし、兄も4浪の末東大入ったけどアスペ発揮してニートになって家庭崩壊寸前の可哀想なやつだから哀れなやつかが吠えてるなくらいに見て見逃してやって(>人<;) -- [6a845679] 2021-01-22 (金) 19:44:37
    • 20〜30年前の東大理三合格者の名簿ネットに出てるから名前検索してみてみろ。大半はただの医者だよ。理三ですらこれなら他の旧帝大なんか話にならんわ。 -- [7e000298] 2021-01-23 (土) 18:51:03 New
  • 金沢も迷ったけど新潟にするわ。赤本見比べたけど新潟の方が問題解きやすいし可能性ある。 -- [99f85432] 2021-01-22 (金) 18:50:22
  • 医学部医学科系の増加率は5.2%で、薬学(15.5%)に続いた。→アンサングシンデレラの影響もろに受けてて安直な受験生わらった -- [b45c1fea] 2021-01-23 (土) 10:03:37 New
    • 確かに薬学がそんだけ急増する要因ないもんな -- [67058c8a] 2021-01-23 (土) 16:55:35 New
  • 薬学はFラン私立もあるから興味あれば誰でもいけるもんな。その点医学部の志願者が増加したのは去年が最後のセンター試験で医学部志願者が減ったから例年通りに戻ったってところかな? -- [6a845772] 2021-01-23 (土) 17:48:05 New
    • むしろ共テ前の調査では医学部志願者は減少してるって言われてた。単に予想外に点数取れて医学部志望が増えただけ。 -- [99fbf89a] 2021-01-23 (土) 18:11:56 New
  • 医学部生って中高のとき運動部でコミュニケーション能力高い人多いってほんとうかな? -- [72bd8d93] 2021-01-23 (土) 18:22:49 New
    • 入学して確かめろ -- [99cfdd7f] 2021-01-23 (土) 18:56:19 New
      • おけー -- [dba58bf0] 2021-01-23 (土) 20:13:43 New
    • アニメ大好きオタク1割、文化系2割、スポーツ大好き運動部6割、パリピ1割くらいかな。 -- [b45c1fea] 2021-01-23 (土) 20:23:53 New
      • 学年の10人くらいは授業中に鼻息たてながらスマホ横にしてリズムゲームみたいのしてるわ。そういうやつらとは友達になれない。 -- [b45c1fea] 2021-01-23 (土) 20:27:25 New
      • 俺もだ。医学部にもいるんだなぁそんな奴ら。 -- [dba58bf0] 2021-01-23 (土) 20:40:12 New
      • 地方医なんて所詮そんなもん。旧帝医に行けばそういううっとうしい連中はいないよ。 -- [7cc39edd] 2021-01-23 (土) 23:12:46 New
      • 旧帝医こんぷ達は勉強してないけど頭いいですアピールしかできないからな。 -- [7cc39edd] 2021-01-23 (土) 23:13:21 New
      • 7cc39eddも過去のコメントで、アニメの話たくさんしたいとか言ってたやん…。十分キモいし鬱陶しい。 -- [6a845772] 2021-01-23 (土) 23:54:23 New
      • 7cc39edd もう予備校決めた? -- [b45c1fea] 2021-01-24 (日) 00:03:08 New
      • アニメ見て何が悪いのか理解できない・・・頭ごなしに他人の趣味を否定することしかできない知能が低い人種たちとは関わりたくない。 -- [7cc39edd] 2021-01-24 (日) 00:33:08 New
      • さすがに中学生むけのアニメの話されてもみんな困るよ笑 -- [b45c1fea] 2021-01-24 (日) 00:44:15 New
  • 医学部はアスペの見本市って有名だろ -- [7616cf45] 2021-01-23 (土) 19:02:06 New
  • 共通テストが簡単だったから医学部に変更した人らは多いみたいね。今後も医人気は続くんでしょう。 -- [7ea749ff] 2021-01-23 (土) 21:55:25 New
  • そういや地方医で仮面して旧帝医行って、そこでも仮面して理3目指してる人いたな。周りのレベルが低すぎて話が合わない馴染めないとか言ってる人は本人に問題あることおおいからどこの大学行こうが変わらないのに。 -- [99ac7cb9] 2021-01-24 (日) 06:34:51 New
  • 地元志向傾向でどうなるのかな。 -- [[ わ]][7ef87c4d] 2021-01-24 (日) 10:26:12 New
  • 新潟も開示で面接落ち結構あるって言われるようになったし、去年22歳以上が急減してるの気になるな -- [99fbe7aa] 2021-01-24 (日) 10:30:13 New
    • 22歳以上は調査書加味あるけど金沢に出したほうが安全な感じはするね。 -- [7eb6f5a1] 2021-01-24 (日) 10:43:01 New
      • 22歳以上は調査書加味って何のこと?募集要項にはそんなこと書いてませんけど?? -- [3c7f8858] 2021-01-26 (火) 03:24:20 New
    • でもここ5年平均すると金沢より新潟の方が再受験合格者は多いからな。あと金沢は足切り3倍、調査書加点、R:L=1:1とかも気になる。 -- [99fbe7aa] 2021-01-24 (日) 11:00:45 New
    • 自分は共通テストあんまりとれなかったから新潟と悩みましたが2次重視の金沢予定ですね。 -- [7eb6f5a1] 2021-01-24 (日) 11:04:30 New
    • 自分も逆転狙いだけど金沢と迷って新潟。逆転するにはまず高得点取らないと始まらないけど新潟の方が高得点取りやすい。金沢で高得点取りきる実力は自分にはない。 -- [99fbe7aa] 2021-01-24 (日) 11:10:30 New
    • 問題の相性はありますよね。自分は数学あまり得意でないので金沢のほうがとれるかなと思って金沢予定ですね。今後の倍率見て新潟に変更の可能性も全然ありえますが。。 -- [7eb6f5a1] 2021-01-24 (日) 11:25:32 New
      • 新潟の数学は2019年だけで、それ以外の年は金沢の方がだいぶ難しいと思うけど -- [99fbe7aa] 2021-01-24 (日) 11:29:32 New
    • その2019数学でも新潟BCCB、金沢CBCCだから金沢の方が難しい。 -- [7a1b14f8] 2021-01-24 (日) 11:39:13 New
    • 面接落ちあるのかぁ。面接はよほどやばい人落とすためだと思ってたけど…。やめとくかなここだすの。 -- [6aadc8ce] 2021-01-24 (日) 12:24:11 New
      • 10日以上欠席とか長期の入院とかじゃなきゃ大丈夫 -- [b45c1fea] 2021-01-24 (日) 12:45:00 New
      • それなら大丈夫だわ!こういうことで不安にならずに勉強に集中できるように頑張ります! -- [6aadc8ce] 2021-01-24 (日) 12:50:46 New
  • 新潟の倍率ヤバイな -- [b6fbf208] 2021-01-24 (日) 11:13:10 New
  • 倍率っていつ出るの? -- [b45c1fea] 2021-01-24 (日) 11:21:29 New
  • お前ら騒いでんじゃねーよ 勉強しろや -- [b74acf9a] 2021-01-24 (日) 11:42:58 New
  • たしかに去年から変更になって面接落ちが多数出てるのが気になりますよね。一昨年と比べて急に22以上が減りましたし。 -- [7eb3717e] 2021-01-24 (日) 14:20:37 New
    • 面接落ちあるとすれば開示最下層のことだから何年も前からずっとあるよ。一方で他の国医で面接落ちした翌年に新潟合格した人も知ってる。 -- [99f9711b] 2021-01-24 (日) 14:43:24 New
    • 理由はやっぱり高齢で過去に欠席日数多かったとかなのかな…。気になる。 -- [6aadc8ce] 2021-01-24 (日) 19:08:43 New
    • 面接落ち報告そんなにあったの? -- [7ea86611] 2021-01-25 (月) 12:51:01 New
      • ないよ、別に例年と変わらない -- [99ea1663] 2021-01-25 (月) 12:56:29 New
      • 医学について知ったかぶった発言したとか医学を馬鹿にしたとかじゃなければ大丈夫なんじゃないの? -- [72bd8d93] 2021-01-25 (月) 14:07:40 New
      • あと欠席日数や長期入院なければ -- [72bd8d93] 2021-01-25 (月) 14:08:47 New
      • 本当それ。詳しい医学知識は必要ないけどコロナの情勢に関して頭おかしくない程度の意見があってちゃんと答えられればいいんじゃないかな。飲食店は全て閉鎖すべきとか、コロナはただの風邪だからマスクしなくていいとか、そういう発言はアスペ認定で即不合格。 -- [b45c1fea] 2021-01-25 (月) 14:58:37 New
  • 新潟は二次型なのもそうだけど、やっぱ国語圧縮されるのが魅力だわ。今年見事に古文爆死したワイ。 -- [7616d028] 2021-01-24 (日) 14:53:53 New
  • みんな、後期どこ出す? -- [7ed3234a] 2021-01-24 (日) 19:16:58 New
  • 今年は面接で間違いなくコロナに関しての意見が聞かれるから、ガチアスペはちゃんとふるいにかけられそう。変異株がどうとかそういう突っ込んだ知識は受験生は勉強で忙しいって分かってるから聞いてこないし聞かれても答えられなくていいよ。 -- [b45c1fea] 2021-01-25 (月) 15:02:02 New
    • コロナ関連でへんなこと言わないのと、面接対策本に載ってるようなこと無難に答えられれば問題ないって感じかな? -- [72bd8d93] 2021-01-25 (月) 16:22:25 New
      • 再受験生でも -- [72bd8d93] 2021-01-25 (月) 16:23:19 New
      • 全く問題ない。 -- [b45c1fea] 2021-01-25 (月) 16:35:59 New
      • 良かったわ!あとは筆記の点数か。来年受験予定なので勉強集中するわ。 -- [72bd8d93] 2021-01-25 (月) 16:42:55 New
      • しばらく -- [72bd8d93] 2021-01-25 (月) 16:50:27 New
      • しばらく勉強に集中するためここは見ないようにする。新潟一本で頑張ります! -- [72bd8d93] 2021-01-25 (月) 16:51:55 New
  • 岐阜大面接なしになったから面接で落とされるの怖い人はそっち受ければっては思う。でもそんな心配する時点で、、、って感じだけど -- [99ac7cb9] 2021-01-25 (月) 18:28:25 New
  • もうみんなで新潟だそうぜ! -- [b45c1388] 2021-01-25 (月) 20:18:54 New
  • 新潟大数学怖いなぁ。200点を死守ラインにしてるけど死守出来るか不安になってきた -- [b41cdc8f] 2021-01-26 (火) 01:11:10 New
    • ひどいこと言って悪いけど多分取れないよ -- [31615eed] 2021-01-26 (火) 01:12:52 New
    • 取れない前提の作戦がいいと思うよ -- [6fefb485] 2021-01-26 (火) 01:31:41 New
      • 一応160点でもギリギリ合格点とれる算段ではいる。去年は6割りほどやったから越えてくれると信じてるけど… -- [b41cdc8f] 2021-01-26 (火) 07:27:53 New
    • 作戦も何もやれることやるしかないと思うよ -- [6a845772] 2021-01-26 (火) 01:42:48 New
  • 新潟の足切りって傾斜後でええんよね、素点だと切られかねない -- [99ea0c17] 2021-01-26 (火) 11:48:11 New
  • 過去ログ見てたら2019年の物理生物の差凄いな、物化77/360(4.7倍)、生化8/150(18.8倍) -- [99f8eec8] 2021-01-26 (火) 13:56:02 New
    • 前は生物でも戦えるって言われてたけど、二次型になってからは生物不利なのか -- [99f8eec8] 2021-01-26 (火) 14:12:46 New
  • ずっと物理有利だと思う。生物で入る人は数学か英語できるよ -- [6fefaf9c] 2021-01-26 (火) 14:38:28 New
  • 只今、倍率0.1倍だぞ。ねらい目だ。みんな新潟医に出願だ〜 -- [7dcae96d] 2021-01-27 (水) 08:40:56 New!
  • 生物なら信州に行くといいよ、物理と互角に戦える -- [d3115e54] 2021-01-27 (水) 16:02:54 New!
  • 願書早めに出したほうが受験は有利 -- [6a845772] 2021-01-27 (水) 16:16:21 New!
    • なんで? -- [71c592db] 2021-01-28 (木) 00:44:19 New!
      • いちいち今の倍率はどうだから出願先変えようかとか悩む必要ないからだろ。その大学のレベルに特化した対策できる分、早めの出願がいい。締め切り3日前で倍率の順位なんてガラッと変わるから様子見しても意味ないよ。 -- [b45c1fea] 2021-01-28 (木) 01:00:00 New!
      • ガラッと変わるから様子見する意味あるんじゃね、持ち込みできるところもあるし、持ち込み不可でも本気でやるなら締切当日に大学の集配局に朝出せば間に合うし -- [99ed2006] 2021-01-28 (木) 01:29:15 New!
  • もう1,8倍かあ -- [7eccc5d9] 2021-01-28 (木) 03:18:27 New!