千葉大学医学部

  • 男女比率どんなもん? -- [c7f9e653] 2019-04-09 (火) 13:57:03
    • 今年は多めだそう。でも28%と3割切るくらいか。 -- [b6faf306] 2019-04-17 (水) 18:58:36
  • 30歳ぐらいまでなら再受験して入れるかな? -- [7ec78c13] 2019-05-05 (日) 15:49:18
  • 留学必須なん?お金ない。 -- [b6fbf812] 2019-05-05 (日) 18:42:07
  • 開成:千葉医13人合格、13人進学。医科歯科医9人合格、9人進学、理三10人合格、10人進学、慶應医15人合格、5人進学。開成は慶應医よりも理三千葉医科歯科を取る。 -- [7eebe00e] 2019-05-06 (月) 02:27:49
    • 慶應合格辞退は、離散と医科歯科併願がほとんど。千葉合格者は、慶應ほとんど受かってません。慶應どころか、慈恵も半数近くは落ちてます。 -- [7dc43d42] 2019-05-06 (月) 07:39:00
      • 良かったね、ゴミ私立医。 -- [014bf391] 2019-05-06 (月) 22:58:43
      • 慶應受かって、後期千葉に行った人もいるけど -- [7eebe00e] 2019-05-06 (月) 23:08:22
      • 千葉って、後期はレベル高い。慶應、医科歯科以上。ほぼ離散落ちだし。 -- [3162d51b] 2019-05-07 (火) 05:41:36
  • 前期の医科歯科落ちて、慶應医に受かったのに、わざわざ千葉後期を受けるかな?慶應医に魅力あるなら、そのまま進学していまう気がする。しかし、しない。試験は水物なので、医科歯科医前期不合格、慶應医合格、医科歯科医後期合格で慶應蹴りっていう人も毎年のように居るみたい。 -- [7eebe00e] 2019-05-09 (木) 01:31:37
  • 千葉医後期の多くが理三落ちとは知っている。しかし、慶應医と千葉医に両方受かって迷っていて千葉医を選択する、慶應医を選択するは理解できる。しかし、慶應医に受かっていながら、受かるか受からないか分からない千葉後期を受けて進学してしまう。慶應医ってそんな評価なのかな?と驚かされただけ。 -- [7eebe00e] 2019-05-09 (木) 01:35:59
  • 家の事情で、できる限り国立、という人はいるし、不思議じゃない。ただ、冷静な比較では、慶應医の方が、難しいし、場所も良いし、卒後も良い。 -- [cadb7405] 2019-05-09 (木) 12:24:05
  • 開成組は医科歯科と慶應でも医科歯科行くんだね。でもたまに医科歯科蹴って慶應行く人もいるけど、これはどこの高校が多いのだろう -- [b43fb508] 2019-05-16 (木) 17:34:10
  • 開成や筑駒で慶應受かってる人はそもそも理三受験が多い気がする。医科歯科進学で慶應受かってる人はかなり少ないよ。だからどこの高校だから医科歯科蹴りやすいとかは無くて完全に人によると思う。某予備校で国立合格して慶医に進学した人の寄稿は、2016年以降まで見たところ2019年は東北大医(開成)、2017年は東大理?(開成)、2016年は京大医(麻布)、医科歯科(開成、暁星)かな。逆に医科歯科進学者の併願合格校は慶應医は2018年(筑駒)、2016年(桜陰)1人ずつ、ほとんどは慈恵、順天堂、日医、たまに防衛や慶應理工。ちなみに理三進学で寄稿してる人は1人除いて全員慶應医併願して合格してる。千葉進学者の寄稿は上記3校よりだいぶ多いけど慶應合格はいなくて、たまに慈恵、あと順天堂、日医、防衛医と医科歯科と重なるところが多くて、さらに昭和や東邦、東医、国福など受験して合格している人もいる。 -- [b6faf142] 2019-05-17 (金) 03:22:08
  • 私の知るだけでも、千葉医と慶應医のダブル合格で千葉医選択は結構いるけど。私の時代(前後)で千葉医と慶應医の選択は5:5。医科歯科医と慶應医対決5:1くらいで医科歯科医の圧勝だったと記憶している。 -- [7eebe00e] 2019-05-20 (月) 00:02:13
  • 前期医科歯科医不合格、慶應医合格、後期医科歯科医合格で医科歯科医進学を具体的に2人知っている。ちなみに親は2人とも鉄門。 -- [7eebe00e] 2019-05-20 (月) 00:04:16
  • 今年子どもが千葉医で同級生が慶医と千葉医合格して千葉医、先輩も去年両方合格して千葉医。特待合格の同級生は慶医 -- [ddb8f0bf] 2019-05-22 (水) 11:32:50
  • 今年の最低点高いですね。皆さん、あの時間で理科解き終わってるの凄いですね。 -- [31680e94] 2019-05-08 (水) 19:07:04
    L
  • 今年子どもの同級生が慶医と千葉医合格して千葉医、先輩も去年両方合格して千葉医。慶医は特待で行った -- [ddb8f0bf] 2019-05-22 (水) 11:29:38
    • 確か慈恵も正規だった? -- [31615f39] 2019-05-22 (水) 13:20:35
  • いろんな情報あるけど、平均的には、慶應医の方が難しいよ。 -- [b6fbf72c] 2019-05-22 (水) 23:23:30
    • それは自明。千葉医選ぶのは学費とか国立志向とかの問題だろ。 -- [316802cf] 2019-05-23 (木) 09:16:37
  • どこに行っても大して変わらない。 -- [b6f9f203] 2019-05-30 (木) 17:05:45
  • 20人の後期合格者は凄いね。7倍で足切り予定していたけど、13倍以上で800点越えていたので異例の募集要項の7倍規定を排して13倍以上の800点を足切りにした。前期はピッタリ3倍で切っているのに。後期合格者に限っては京大医より難しいのでは? -- [7eebe00e] 2019-06-03 (月) 01:26:20
    • 京大は分らんけど、医科歯科よりは難しいわな -- [d3014972] 2019-06-03 (月) 16:06:18
      • 医科歯科後期はセンター850ないと受からないよ。千葉よりは完全に上だよ。 -- [99c45aa3] 2019-06-03 (月) 16:58:44
      • 医科歯科前期の事を言ってるのでは? -- [b43fb508] 2019-06-03 (月) 19:08:28
      • 医科歯科後期は850点ないと受からないのなら、理三とガチの合否対決は医科歯科が勝ちそうだな。850点以上という時点で理三合格者の半分は落ちるし、医科歯科後期合格者は理三まぐれ落ちが多い気がする。 -- [7eebe00e] 2019-06-04 (火) 00:51:47
  • 医科歯科後期>千葉後期>医科歯科前期=慶應医って感じでしょ -- [b43fb508] 2019-06-03 (月) 19:11:09
    • 医科歯科後期は学力はセンターだけだからね。センター点数に関しては理三より上。しかし、千葉大は前期も後期も同じ学力重視。比較は難しいと思う。 -- [7eebe00e] 2019-06-04 (火) 00:25:23
    • 東大、京大など難関医学部が後期を無くしたため、医科歯科大10人と千葉大20人の後期は超難関になった。入試は2回やると下位半分は入れ替わると言われている。上位医学部の後期は、たった30人の枠を争う。医科歯科は京大医より上、千葉大は阪大医より上だと思う。 -- [7eebe00e] 2019-06-04 (火) 00:35:40
      • まあ大学の格考えると京大や阪大の方がコスパだけどね。難易度だとそうなるかも -- [b43fb508] 2019-06-06 (木) 19:26:20
      • 千葉大後期神戸の前期落ちた知り合いが受かっていたから簡単だと思っていた。 -- [cad6c635] 2019-06-07 (金) 07:26:23
      • なら千葉や医科歯科の後期はお買い損やな -- [cad94b62] 2019-06-07 (金) 15:18:34
  • 後期入試、センター成功組は医科歯科で失敗組は千葉医と出願先が分かれる感じ。知り合いは前者で、97%ぐらい取れていたから私立医も受けずに前期理三受験して合格、結局出願していた医科歯科も受けずに終わってた(-_-;) -- [73b08336] 2019-06-08 (土) 22:50:56
    • 医学部受験の王道ですな -- [3c4fc809] 2019-06-15 (土) 03:53:02
  • 来年は東北が定員大幅減だから、ここの前期より難しくなるかもな -- [cad94b64] 2019-06-15 (土) 17:59:27
  • 千葉も来年度は17名削減(前期-12、後期-5)、今年度より学士入学(3年次編入:定員5名)募集停止 -- [6f65bf91] 2019-06-17 (月) 18:25:46
  • 前期12人削減はかなり難易度変わるな -- [cad94b63] 2019-06-18 (火) 00:42:29
    • 東北30名削減、千葉17名削減、関東の医学部受験上位層にはきついね -- [3c4fc809] 2019-06-21 (金) 06:21:09
      • 医科歯科ダメなら東北or千葉が定番だったが、大幅な定員削減でかなりキツくなったね。上位層が筑波や横市も視野に入れざるを得なくなるから、この横市筑波も難しくなりそう -- [b43fb508] 2019-06-21 (金) 16:58:52
      • 東北30名減(105→75)、千葉12名減(97→85)、筑波9名減(58→49) いずれも前期 関東民にとって今後は医学部はさらなる狭き門となる -- [7ad6a079] 2019-06-21 (金) 17:23:36
      • さらに言えば北大も7名減(97→90) -- [7ad6a079] 2019-06-21 (金) 17:24:29
  • 上の本文のページが改悪(悪戯?)されているので、もとに戻してください。 -- [7e220243] 2019-06-21 (金) 23:29:19
  • 東北大とか千葉大とか 嵐が頻発していますが、 すでに特定しています。 なので弁護士さんのお世話になりたくなければおとなしくしておいた方がいいよby管理人 -- 荒らしの方々へ?[6a8453aa] 2019-06-21 (金) 23:39:16
  • 現役だけど全統偏差値73だった、現役合格は望み薄かな? -- [240be08e] 2019-06-22 (土) 14:14:00
    • 第3回まで維持出来たら可能性あるよ -- [cad94b62] 2019-06-22 (土) 18:33:35
      • 頑張る! -- [83936210] 2019-06-23 (日) 09:02:10
  • 多分同じ人だが前期神戸落ち後期千葉の人知ってる。彼は数学化け物で確か全完してる。 -- [316ac8e6] 2019-06-23 (日) 21:12:59
    • 彼は相当な実力者だったので、そもそも神戸落ちが事故。千葉医後期は普通に難しい -- [316ac8e6] 2019-06-23 (日) 21:19:03
  • 上の現役偏差値73の者ですが千葉医対策としてすべきことって何かありますか?今はとりあえず東大数学英語の過去問やろうと思ってます -- [83936210] 2019-06-28 (金) 21:28:40
    • 東大の過去問解くなら数学よりも英語理科した方がいい。 -- [316ac9ef] 2019-07-16 (火) 00:33:11
  • さすがにここ受かるレベルなら私立は慈恵は堅いよな。慶應に受かるかどうか -- [b43fb508] 2019-07-04 (木) 14:31:17
    • だよね -- [b43fb508] 2019-07-04 (木) 14:31:35
    • 併願成功率は60%くらい。堅いとまでは言えないよ。 -- [cadb7408] 2019-07-09 (火) 12:45:20
      • そんなもんなの?慶応との併願成功率が60ぐらいかと思ってた -- [d3014972] 2019-07-09 (火) 15:20:08
      • 慶應はあまり受かってない。医科歯科なら半分は受かるだろうが。 -- [b6fbf727] 2019-07-09 (火) 19:47:13
    • 慈恵も実は結構難しい -- [cad94b65] 2019-07-11 (木) 00:46:56
      • 東京都内・連携医療機関検索|東京慈恵会医科大学 -- [6a845611] 2019-07-16 (火) 11:52:07
      • 東京都内で、 そこそこの給料でいいから 中規模の病院で 当直もなく時間外呼び出しもなくまったり臨床いして 人 -- [6a845611] 2019-07-16 (火) 11:54:05
      • 人生楽しんでいければそれでいい。 という人々には ユートピアでしょうね。 慈恵医大は東京都にしっかりとした地盤があるから。 ただそのために高額な学費を対価として支払うのかって言われたらちょっと厳しいものはあるよね -- [6a845611] 2019-07-16 (火) 11:56:05
      • 東京都493医療機関 -- 失礼しました?[6a845611] 2019-07-16 (火) 11:59:52
      • こちら -- [6a845611] 2019-07-16 (火) 12:01:54
      • ↑ ごめんなさいうまく貼れなかったので都道府県選択の所で東京都を選択してみてください -- [6a845611] 2019-07-16 (火) 12:03:01
  • 慈恵、思った以上に難しい。甘く見ない方が。 -- [dd7477f1] 2020-01-13 (月) 22:24:59
  • 千葉大学関連病院 -- [6a8457e9] 2019-07-09 (火) 08:23:59
    • 自慢にならないから消した方が良い。 -- [cadb7408] 2019-07-09 (火) 12:47:27
  • National Institutes of Health (NIH)留学報告|千葉大学 -- [6a84522d] 2019-07-12 (金) 07:31:45
  • 大学病院に残った奴の平均 -- [6a845611] 2019-07-16 (火) 12:11:23
    • こちら -- [6a845611] 2019-07-16 (火) 12:36:55
    • なのでかなり言葉は悪いかもしれないけど、 研究と会社としての出世とかそんなのどうでもいいよ、 時間外労働とかなしでそこそこ給料がもらえればそれでいいや人生楽しめればいいやって人には慈恵医大はいいのかもな -- [6a845611] 2019-07-16 (火) 12:38:35
      • 研究とか医者としての出世とか↑↑↑ -- [6a845611] 2019-07-16 (火) 12:40:20
  • ここのラグビー部はまだ反省していない -- [99a9b90c] 2019-07-21 (日) 23:15:00
  • 慶応よりこっち -- [6ab83f49] 2019-07-24 (水) 10:33:17
    • 千葉医受ける人で、慶應医受かる人は、稀だから、悩む必要があった人は、わずかだよ。↑のかたが、そうなら、優秀。実家がきっと千葉なんだね。大学でも頑張ってください。 -- [cadb7404] 2019-07-24 (水) 16:37:14
    • まぁ、確かに慶応よりは、医科歯科大、千葉の方が、良いだろう! -- [316016ca] 2019-07-29 (月) 18:51:15
    • 千葉の上位2割ぐらかな -- [b43fb508] 2019-08-21 (水) 13:19:09
  • 内部生だけどカリキュラムがきつい。今の2年生からカリキュラムが変わって学生を殺しに来てる。 -- [3d7b0a08] 2018-10-16 (火) 00:32:46 -- [6a845067] 2019-07-28 (日) 23:56:12
  • 他の大学で研究を5ヶ月もやっていることあれば教えてほしい。東大京大含む旧帝くらいじゃない?しかもcbtは4年の秋頃にやって冬からはもうポリクリという。この日程を無理やり打ち込むために授業が前倒し前倒しになっているの。 -- [3d7b0a08] 2018-11-19 (月) 09:38:48 -- [6a845067] 2019-07-28 (日) 23:56:39
  • 千葉大学医学部の特徴とは?首都圏トップクラス医学部の実態 -- [6a845611] 2019-07-29 (月) 23:29:24
  • おいおい、海外留学とか、めんどくせーこと必須にするなよ。学生を圧迫するな。今まで通り行きたい奴だけでいいだろ。私立じゃないんだから。かってに学費あげんな。ほんと医学部の学長って、自分勝手だよな。自分の収入の目線で好き勝手やりやがって。 -- [afb12875] 2019-07-30 (火) 21:26:40
    • [奨学金]官民協働海外留学支援制度について -- [6a845527] 2019-07-30 (火) 23:35:19
      • >この奨学金は全て給付(返還不要)かつ非常に手厚い支援内容の奨学金ですので・・・・ となってますがまあ金銭負担がゼロにはならないから まあ辛いとこですね -- [6a845527] 2019-07-30 (火) 23:37:17
    • よもさんの海外留学体験記(留学先:アメリカ合衆国)|留学大図鑑〜先輩たちの留学体験談〜|トビタテ!留学JAPAN -- 他大学の例だけど、参考になると思う?[6a8451d0] 2019-08-07 (水) 13:32:23
      • 学費:納入総額 100,000 円←←← この方は留学先の大学にこの金額を自腹で払っているが、 千葉大学は大学が負担してくれる -- [6a8451d0] 2019-08-07 (水) 13:35:18
      • なので学費が年間10万上がっても、 元は取れる。 -- [6a8451d0] 2019-08-07 (水) 13:36:37
      • 総費用:900,000円 ・ 奨学金あり トビタテ!留学JAPAN「日本代表プログラム」600,000円←←← これに関しても千葉大学が大学全体で後押しすると言ってるくらいだから、 給付金が獲得できるように 全力で動くはず( 獲得できなかったら 非難されまくるから そういった理由で一緒に動くはず) -- [6a8451d0] 2019-08-07 (水) 13:40:28
      • そう考えると悪くはない制度かなと。 しかも千葉大学の大きな利点として成田空港がすぐ近くにあるから前泊しないで済む( 追加費用はかからない) -- [6a8451d0] 2019-08-07 (水) 13:42:08
      • 上記の例の方は金沢大学。 なので前日に成田か関空かセントレアの いづれかの近くに来る費用と 宿泊費がかかるからそれだけでも 5万ぐらいかかるんじゃないか? -- [6a8451d0] 2019-08-07 (水) 13:44:00
  • 千葉医は入ってから楽って聞いてたけど変わったの? -- [316ac9ed] 2019-08-06 (火) 11:31:21
  • 派遣留学生は、学内選考を経て推薦されます。 留学期間は卒業に必要な在学期間として認められます。 千葉大学へ授業料を納入しますが、留学先の授業料は免除されます。 交換留学の期間は1年以内。留学先が認めれば学期単位の留学も可能です。 留学先の大学で修得した単位は、千葉大学開講科目として単位認定を申請できます。 選考試験の成績優秀者には、各種奨学金の推薦または、留学助成金が給付される場合があります。 -- プログラム概要?[6a8451de] 2019-08-07 (水) 15:10:49
    • 学内での試験成績が良い学生が優先的に奨学金をもらえるようですね。 それにしても日本代表プログラムの60万円給付はすごい -- [6a8451de] 2019-08-07 (水) 15:30:31
  • 9.医学部 医学部における一般入試の募集人員は次のとおりです。 学科 入試枠 前期日程 後期日程 医学科 一般枠入試 80 名 15 名 千葉県地域枠入試 3 名(※) 2 名(※) ※ 前期日程及び後期日程の千葉県地域枠入試の募集人員については,上記に加え,前期 12 名,後期 3 名の 臨時の地域枠定員の増員を計画中です。確定次第,本学ホームページ等でお知らせします。 -- [6a8453e4] 2019-08-09 (金) 16:52:06
  • 千葉大学医学部のOBOG就職状況 -- [6a84557a] 2019-08-20 (火) 11:47:23
    • 千葉市立青葉病院、松戸市立病院、千葉大学医学部附属病院、国立病院機構千葉医療センター、国保千葉県済生会習志野病院、国保直営総合病院君津中央病院など -- [6a84557a] 2019-08-20 (火) 11:48:21
      • 上記の六つの医療機関が掲載されている理由は、 入り込む人数が多いからということでしょう。 -- [6a84557a] 2019-08-20 (火) 11:53:19
    • 東京都内に関しては、 9つの病院に 強いつながりを持つ( 病院長が千葉大卒) こともありますが、 残念ながら都内の有名病院は都内私立医大生に占領されてしまっているというのが現状のようです -- [6a84557a] 2019-08-20 (火) 12:11:37
      • 現在はマッチング制度のため自由度が上がったとはいえ 、有名病院は倍率が高いので、行けるとは限りませんが。しかも、有名病院の過去問は、東京の大学の医学生が先輩達が代々受け継がれていたりするので、過去問が手に入らないという不利なところはあるかもしれません。 -- 知恵袋コメント引用?[6a84557a] 2019-08-20 (火) 12:12:51
      • ですので、国立病院機構 千葉医療センタ−や、習志野病院辺りで 医師人生を送ればいいかと言う、 柔軟な考えも必要になってくるかもしれません。( 医科歯科大や慈恵医大に 入学できれば 都内の病院には就職しやすいんでしょうが、現実としてなかなかそうもいかないでしょう) -- [6a84557a] 2019-08-20 (火) 12:22:03
  • 東京ベイ・浦安市川医療センター - Wikipedia -- [6a845779] 2019-08-21 (水) 09:58:09
    • そこそこ大きい病院。 千葉大卒業勤務医の主戦場の一つのよう -- [6a845779] 2019-08-21 (水) 10:01:18
    • 東京ベイは千葉大系列ではないよ。母体は自治医大系の団体だけど -- [7c235191] 2019-09-09 (月) 03:04:09
      • 診療科によってはいろんな大学からの派遣もいるけど病院としては特定の大学色は無いね -- [7c235191] 2019-09-09 (月) 03:05:14
  • 千葉大学医学部同窓会 東京支部 東京ゐのはな会 - Inohana Tokyo -- [6a845779] 2019-08-21 (水) 10:38:19
    • 歴史が長いので、医科歯科と 同じくらい東京で影響力持つんじゃ? -- [6a845779] 2019-08-21 (水) 10:41:11
      • さすがに都内の影響力は医科歯科の方が上、というか東京での影響力を求めて千葉大に入局しないでしょ。一部の科で都内の病院にポストあると、たしかにそこは人気になるけども。 -- [7c235191] 2019-09-09 (月) 03:21:38
  • 管理人さんはどういう経歴で現在何してる方?名前などの個人情報はいらないけど、そのぐらいは公開してほしいです。あと、東北大学とどういう経緯があってそうなったのか、千葉大学や医科歯科をやたら評価するのか教えてください。 -- [6aa6983b] 2019-09-08 (日) 16:50:28
  • 千葉大医は、東京女子医大とつながりが深く、ポストもあり。 -- [0e0843e0] 2019-09-09 (月) 18:09:21
  • 女子医の心臓血圧研究所などは、千葉出身のスタッフ多い。 -- [0e0843e0] 2019-09-09 (月) 18:10:48
  • 千葉大の方にお伺いします。台風後の授業平常に行われていましたか?その場合、通学できなかった学生もいたかと思いますが、大学側からのホロウ在りましたか?某国立大学では諸事情お構いなく試験があれば実施していましたが、通学不可能な学生へのホロウ一切なくむしろ勝手にあなたが悪いとういような処遇でした。千葉大では日頃から学生に対する職員の気遣いみたいな物在りますか。教えて下い。良く、国立大出身者は、気位が高く人を助けようとしないと言われたいますが、このような某国立大学のような大学側の方針が、そのょうな気質の大学生を作り上げてしまうのでしょうか。全国立大の方針であるのか確認させてください。少なくとも私立大では、あり得ないことですが。 -- [db64ef10] 2019-09-10 (火) 20:46:42
    • 実家住みが3〜4割かつそのほとんどが千葉駅より上で停電地域に住んでいる人は数人だと思います。さらに停電地域でも電車は動くので千葉大生で来れない人はいても1人2人ですね。なお夏休み中。(千葉住み浪人生より -- [790271b0] 2019-09-14 (土) 01:30:55
  • 医学部の成績出るの遅すぎ笑 -- [014be666] 2019-09-17 (火) 13:58:10
  • 再受験したいんだが千葉大だと面接落ちってあるかな?ビクビクして寝れん -- 再受験?[745391d9] 2019-09-20 (金) 04:41:14
    • 再受験で千葉医、凄いですね! 理1のかたですか? -- [7a830ac7] 2019-09-20 (金) 05:43:29
  • 多分ないよ。 -- [6a498400] 2019-09-20 (金) 14:11:50
  • 今年再受験で少なくとも東大理系一人、早稲田文系二人いる -- [6a498400] 2019-09-20 (金) 14:13:08
  • 早稲田は、文一落ちの政経、数学受験だね。それなら可能性ある。 -- [b6fbf701] 2019-09-20 (金) 19:10:20
    • 数学も数靴靴討覆ぅ丱だろw -- [79579a59] 2019-09-21 (土) 15:00:00
  • 受かったんだから数靴箸どうでもよくねw -- [6a498400] 2019-09-21 (土) 21:51:12
  • その早稲田文系の2人の年齢わかる? -- [7ec7cc89] 2019-09-29 (日) 08:52:08
  • 横市にすればよかった・・。千葉大の関連は田舎すぎる -- [998f0b1e] 2019-09-29 (日) 11:06:06
    • 横市は神奈川県はずれたら、本当に弱い。それに比べたら、千葉は千葉以外でも、弱いなりに道はある。 -- [7a85745b] 2019-09-29 (日) 13:19:29
      • 横浜労災病院の協力研修病院 -- [6a845465] 2019-09-29 (日) 16:53:54
      • 協力型臨床研修病院(横浜市立大学、東京大学、千葉大学)[1] -- [6a845465] 2019-09-29 (日) 16:54:29
      • だからいいんだよ。どれだけ遠くに飛ばされたとしても神奈川県内にとどまれるんだから。関連病院の幅広さなんて正直マイナス要素だわ。私大みたいなクソザコ病院しか持ってないのは論外だけどな。今言ったのは全て自大学に入局する上での話だけどな -- [3162a255] 2019-09-30 (月) 17:46:38
    • 何方も田舎だよ (笑) -- [dd7477f1] 2020-01-13 (月) 22:28:07
  • 早稲田の方の1人は21か22って言ってた -- [014bf194] 2019-10-03 (木) 00:32:11
  • minnanods.net -- [b6fafe0a] 2019-10-26 (土) 01:00:48
    • これ見る限り、千葉市は大丈夫だろ? 食べ物も千葉県産直(柏松戸除く)なら、そんなに心配しなくていいんじゃ?ただ魚は未だに避けたほうがいいかもな -- [b6fafe0a] 2019-10-26 (土) 01:06:35
    • 野菜と肉は大丈夫そう。ただシイタケは?だな。 -- [b6fafe0a] 2019-10-26 (土) 01:21:51
  • タケノコ成田市city.narita.chiba.jp -- [b6fafe0a] 2019-10-26 (土) 08:33:05
    • きちんとしたデータを公表してることは、大いに評価できる。でもまだちょっと怖いな。 -- [b6fafe0a] 2019-10-26 (土) 08:36:11
  • とはいえ、数値は下がってきてるから、千葉県南端の食べ物はもう大丈夫だろうね。 -- [b6fafe0a] 2019-10-26 (土) 08:39:16
  • 現役全統第3回偏差値74.4医科歯科無理そうなので千葉に落とします -- [b4328349] 2019-11-22 (金) 16:34:48
  • 医科歯科レベルだと全統はあんまり当てにならなくね?全統受けたことないから知らんけど -- [0e0c31e0] 2019-12-03 (火) 01:21:36
  • 今回は台風の影響で進学校の生徒が受けてないから偏差値75越え出しやすかったらしい -- [240be02c] 2019-12-03 (火) 07:48:32
  • 千葉は相変わらず難関なのには変わりないけど、前期に限ってはちょっと易化してる気がする(偏差値上だが)。優秀層が医科歯科に流出してるのだろうか。 -- [b43fb508] 2019-12-03 (火) 12:37:22
    • まあ定員減るからまた難化はするだろうが -- [b43fb508] 2019-12-03 (火) 12:38:23
  • 東京出身で千葉の地域枠とるのってどうなんだろうか戻れないのはやっぱ辛いかな -- [6e433590] 2019-12-06 (金) 00:45:24
  • 千葉の田舎をなめない方がいい。都内に戻りたいなら絶対後悔する。 -- [7cd5717b] 2019-12-08 (日) 23:19:54
  • 亥鼻は駅から遠く坂もあり不便。少し都落ち感ある。 -- [712b6cd2] 2019-12-15 (日) 13:35:21
  • 東京圏で進級楽な所ってここしかなくね? -- [83936210] 2019-12-16 (月) 21:56:48
    • 1年以外の進級は楽じゃないと思う。ただ1年で教養詰め込むと2年で全休が作れる -- [6e433590] 2019-12-20 (金) 22:39:05
  • 地域枠と普通どっちが受かりやすい? -- [6a4986a0] 2019-12-28 (土) 00:34:19
  • 千葉大学医学部と慶応の医学部にW合格したらどちらへ行くべきですか?? - Yahoo!知恵袋 -- [6a84525a] 2020-01-05 (日) 16:06:01
    • あと1日 だけだけどまだ回答受付中らしい -- [6a84525a] 2020-01-05 (日) 16:06:34
      • 臨床の強い診療科で選んでも良いし。・・・・・ 進みたい診療科が決まっていてこの情報が事前に入るのであれば その情報に基づいて進学先を決めるのが一番いいし人生としていいですね -- [6a84525a] 2020-01-05 (日) 16:12:17
      • 一番いい医師人生 -- [6a84525a] 2020-01-05 (日) 16:13:09
  • 慶応医学部と千葉大ならどちらに行きますか - Yahoo!知恵 -- [6a84525a] 2020-01-05 (日) 16:42:39
    • 世の中不思議なもんで全く同じ質問が 去年の12月にされてます 笑 -- [6a84525a] 2020-01-05 (日) 16:43:14
      • 小児科医志望なら、慶應にするかも。生育に就職出来るか分からないけど。・・・らしい -- [6a84525a] 2020-01-05 (日) 16:44:21
      • 千葉大は、結構、良い病院があるんですよね。都内でも、え?ここ千葉なの?みたいな。まあ、学閥と言うより、千葉出身の医師が自力で出世したんだと思いますが。 -- [6a84525a] 2020-01-05 (日) 16:45:40
      • だから、希望する診療科によりますよね。希望する診療科があるなら、臨床力の強い方ですね。 特に、希望する診療科を決めてないなら、千葉大ですかね。 学費は安いし、千葉大でも、田舎ではないし。十分、学歴としては名が通りますからね。 -- やはりどの診療科に行きたいかだなぁ?[6a84525a] 2020-01-05 (日) 16:47:07
    • 比較の問題だけど、慶応のほうが、成績いい人集まってる。それに、千葉大学は、千葉駅のもっと奥で、駅からも遠い。行けるなら、慶応。 -- [6ee94f03] 2020-01-05 (日) 22:15:51
    • お金があれば慶応。なければ千葉。 -- [708bc4cb] 2020-01-12 (日) 17:43:06
  • 都内なら慶應、千葉県内なら千葉。それだけの事。あとは家庭の経済状況 -- [67058c9b] 2020-01-20 (月) 13:31:30
  • 千葉大か慶応かは、都内に住んでいて将来も都内に住みたいのなら、慶応が良いです。経済的に問題がないのならですが。入試はセンターがある分、比較は難しいですが、千葉大学医学部と慶応医学部では慶応の方が難しいです。 -- [b6fbfc05] 2020-01-13 (月) 13:53:49
    • 前期の入試難易度だけで言えば、確かにそうかもね。逆に言えば、慶応に受かっていても経済的な問題で進学せず、千葉大に入る優秀な層も一定数存在するということ。 -- [7ed0de3c] 2020-01-15 (水) 00:00:24
    • 千葉県なら千葉、東京や神奈川なら慶應 -- [b43fb508] 2020-01-15 (水) 03:10:05
  • 筑波大学医学部か、千葉大医学部、もしどちらも合格していたらどっちに入学しますか? - Yahoo!知恵袋 -- [6a8457f4] 2020-01-15 (水) 09:02:25
    • さすがに千葉という声が多い。ただ、筑波の3sに関するコメントもあり、 それに魅力を感じる受験生もいるかもしれませんね -- [6a8457f4] 2020-01-15 (水) 09:04:04
  • 千葉県産焼きのり -- [d2c7b4fe] 2020-01-19 (日) 19:57:49
    • 千葉県の食材は 安全という 確固たる証拠が出ました。 これで6年間安心して過ごせますね!!! -- [d2c7b4fe] 2020-01-19 (日) 19:59:49
  • 色々言ってる人いるけど、千葉県内なら千葉の影響力は強いし、良い大学なのは間違いないよ。 -- [67058cb8] 2020-01-20 (月) 13:38:12
  • 東大>医科歯科=慶應>千葉>横市≧筑波 こんな感じやな -- [b6fbf826] 2020-01-20 (月) 14:17:01
    • 偏差値ではね。 -- [67058cb8] 2020-01-20 (月) 14:31:39
    • 実際は東大>医科歯科=慶應>千葉=横市>筑波>>群馬 -- [014f5317] 2020-02-08 (土) 18:00:51
  • センターリサーチ地域枠の方はボロボロだったけどどうするんやろ -- [0e0c31e0] 2020-01-22 (水) 13:27:49
    • まさかセンター8割無いやつが大量に入るなんてことにはしないとは思うが -- [0e0c31e0] 2020-01-22 (水) 13:28:53
  • 大分医 リサーチ見たけど穴場すぎですね 。志願者去年に比べて半減。 -- [6ab554c8] 2020-01-22 (水) 19:35:37
  • 地域枠は今は、足抜けほぼ不可能だから(ペナルティを負ってまで受け入れてくれる地域枠外の病院なし)ここは概ね二次重視。 -- [7cd5717b] 2020-01-24 (金) 08:35:10
  • 地域枠、どうなるかわからん。人気なんかな -- [7e2116e5] 2020-01-27 (月) 16:24:33
    • 最低点的に地域枠は定員割れすると思ってる。その分を一般で増やして不足分を従来通り入学後に募る -- [6e433590] 2020-01-27 (月) 16:56:07
      • 要するに地域枠の最低点が一般を下回ることはないってこと。そうしないと学力差が顕著になりすぎる -- [6e433590] 2020-01-27 (月) 16:57:29
      • リサーチでの人数少なかったし、偏差値高い奴らが流れてくるから人気になると推測していたが…。千葉に拘束されるのが嫌なんかな。 -- [7e2116e5] 2020-01-27 (月) 18:15:01
    • 15って多いわ 絶対定員割れするだろ -- [b6fbf82f] 2020-01-27 (月) 18:54:24
  • 確かに、地域枠は定員割れしそうだね…2018の筑波大なんて地域枠の定員19、受験者20で合格6(しかも茨城県出身者枠が5+全国枠1) -- [7adb6c99] 2020-01-28 (火) 19:16:20
    • 地域枠の人たちって月150,000円もらえる。年間ベースだと180万円。6年間で10,000,000円以上もらえるけどそれでも9年縛られるのは嫌か? -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 19:47:28
    • 学生手当:月額113,300円(平成29年4月1日現在)防衛医科大学校はこの額。ただ彼らは期末手当と言う年に2回のボーナスがもらえるから、トータルでもらえる金額は同じく1000万円超えるな -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 19:52:46
    • 金額としては千葉大の地域学と防衛医大の学生は同じ位の額もらえるってことになるけど1番大きな違いは防衛課題は学生寮に住まないといけないこと -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 19:54:15
    • 失礼しました)防衛医大は授業料ゼロ。千葉大和授業料約3,500,000支払わないといけないから同じ条件で比較ができないか -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 20:00:32
    • それ考えると自治医大はお買い損だな。給料がもらえないのに9年間縛られる -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 20:02:19
  • iwate.jp -- 地域枠に関して?[6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:32:58
    • ここも同じく今年から地域枠がはじまるから参考になるかも。 まず初期研修2年間は 自分で病院を選ぶことは可能なよう( ただしマッチングで 定員割れした病院に限られるみたいな 感じにはなるかも。だから、「 初期研修の例」に 大学病院が含まれている(笑)( 今の医学生は大学病院勤務が割に合わないっていうこと知ってるから。 最近だと無給医問題で 騒がれてた 私立の有名大学が 「 時給1000円にします」と アナウンスした世界だから(笑) -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:40:05
      • ‖海「 給料は学生時代にもらってるから 初期研修2年間は 大学病院の 薄給でも まあいいか」と妥協できる人には悪くはないかも。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:42:47
      • 3〜5年目うちの 1年間は大学病院勤務が 盛り込まれている。 それは確かに初期研修 終わったばかりの いわばレジデント状態の 医師が 医師不足地域で自分で 全てやらない状況の 病院に送り込まれてきても 帰って病院側としては 迷惑でしょうからね。。。 医師不足の病院であっても 技術を身につけた医師に来てほしいし。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:46:52
    • に関連する話→「 ただし産科もしくは小児科を専攻した場合は周産期母子医療センター( 公的機関病院)での勤務可能。」と 書いてあるからこういった 医師不足すぎて困りに困っている診療科 を専攻するなら プラス2年都市部に戻ってこれる -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:59:11
  • その後 chiba.lg.jp -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:48:38
    • トータル9年間のうち上記の3年間を引いた 6年間は これらの病院のどっかにいることになる -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:50:04
  • なので結論として、 在学中にお金がもらえることに魅力を感じる 大学病院の勤務が苦にならない産科小児科志望。→ この三つの要件を 満たす学生にとっては それほど悪くない 話かなと思った -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:02:07
    • 逆に整形外科志望とかなら、 地域枠で入学するのはやめたほうがいいな。 手術スキルが 身につけにくい病院で 若い頃を過ごすことになってしまうから -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:05:58
    • 想像が多すぎるので訂正する。本気で地域枠考えてた千葉県出身だけど結局他県の一般出すので工作でもなんでもないです。 -- [3162aac1] 2020-01-29 (水) 12:16:59
      • いえいえこちらも工作では無いですよ。【志望する診療科目によって】 意味合いが変わってくるということが言いたいだけ。 地域枠入試での入学がプラスになるかマイナスになるかは その個人に寄ってくる。 そうとしか言えない -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:23:09
      • 例えば眼科とか耳鼻科精神科といったマイナーに進んで 楽して生きていきたい なんてやつにとっては 100%後悔するシステムだ -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:24:23
      • これまで地域枠で卒業した人たちは完全に自由にマッチングで千葉県内の好きな病院に勤務できる。その後こ後期研修については大学病院の入局も強制ではない。詳しく覚えてないけど6〜7割は入局していた気がする。まあこの入局率は一般的な数値だと思う。ただ医師不足の地域で勤務する義務があるからコーディネーターという名の県職員や大学病院の医師と相談して出来る限り希望に沿って後期研修中(これはおそらく医局派遣)か研修後に僻地勤務することになる。これが現状だけど県は公立病院の経営をしているからできる限り医師に後期研修を千葉県病院群でしてもらいたいから、実情を知ってもらうためのツアーなんかもしてる。そんで大学の医局は公立病院の医師不足を補うための派遣をしてるだけ。千葉県病院群に就職すると給料の面では全国トップレベルで後期研修から900万とか嘱託医で正規じゃないからバイトもできる。ただ後期研修終わってからはできないかも。(そのまま嘱託医って選択肢もあるかも知れんが)公立病院で心臓外科外科があるのが循環器医療センターしかなくて選択肢がないから自分は地域枠は取らないことにした。やっぱり外科系は選択肢が絞られてる。ただ内科ならたくさんある。結局自分が将来どうありたいかで考えればいい。 -- [3162aac1] 2020-01-29 (水) 12:30:08
      • 詳しくありがとうございます。 卒業生というのは「順天堂大学・日本医科大学・帝京大学・東邦大学の医学部生」の方々でしょうけど、 千葉大卒の人も同じ 仕組みに組み込まれることに なるでしょうね -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:38:29
      • 自分が参考にしたページのリンクは探してから貼るつもり。大学病院勤務はだから必須でもなんでもない。一般枠の人も入局するなら僻地に飛ばされる可能性は全然ある。結局入局するなら地域枠で1000万もらえた方がいいってこともあるかもしれん。最近は入局は避けられがちだけど常に大学病院勤務ではないから給料もずっと低いことはないはず。あと海外に留学するなら大学のコネは必要だから入局は不可避。一生入局しないつもりなら9年千葉にいろよ。そのうち3年は僻地にいろよ。って感じ一般とそんなに大差はないのかと。 -- [3162aac1] 2020-01-29 (水) 12:40:05
      • 後大学病院に1年 必須というのは、 岩手県の例を持ってきて こうなるんではないか???と 言っていただけなので、 そこは忘れてください。 鍵や大学によって同じ地域枠でも仕組みが違うということですね 不勉強でしたすみません -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:41:50
    • もうひとつのポイントは「 大学病院勤務を プラスに捉えるかマイナスに捉えるか」 これが大きい。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:27:23
      • まぁ、上記のURL の 東千葉メディカルセンター あたりに採用されれば、 初期研修後だと年収884万  専門研修5採用だと年収986万円で なかなかいいように思えるけど。 20人の地域枠入学者のうち何人がこういった 恵まれた病院に入り込めるかは不明。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:33:57
  • 3162aac1さんへ。 不勉強でしたすみません(..) -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:43:36
    • いえいえ、ただ自分がしっかり調べていたのでついつい突っ込みたくなってしまいました。千葉の地域枠は他県に比べて3年間だか5年間だかの猶予があったりしてゆるいのは事実なんですけど、隠れた圧力とかそんなのもあるかもしれないので実際にどうなのかは受けている人にしかわからないですね。 -- [3162aac1] 2020-01-29 (水) 12:51:38
      • ですね。 隠れた圧力の話とかほんとその通りだと思います -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:03:06
    • あと緩いってのは不幸中の幸いですね -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:05:45
    • ちょっと話ずれて行ってすみませんが) 一般枠であれ地域枠であれ、 医師不足病院に飛ばされた場合の その地域の交通網って重要だなと思いました。 距離的に離れていても 高速で1時間で都市部に戻ってこれるとか、 電車や高速バスがそれなりに発達してるというのであれば、 プライベートの生活の部分は そこまで大きく 犠牲にならないかなと。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:11:36
  • その点 田舎の 地域枠指定病院の立地は 本当の本当の 隔離地域と言われてますね。 高速道路がない地域 とかに病院があって 県庁所在地まで 車で3時間とか( 千葉は関東だし そんなことはないと思いますが) -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:14:06
  • ↑その点、田舎の(他県の:四国とか東北とか) 地域枠指定病院の・・・・・ -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:16:33
  • 知り合いの理兄嵋召瞭眇人千葉医に変えるって言ってんだけど...皆さんの周りは上位からの流入どうですか?仮に少なくてもあいつら確実に枠奪ってくから... -- [0e0c31e0] 2020-01-29 (水) 21:44:45
    • 離散からの流入とか医科歯科よりはマシやろ -- [afb1291f] 2020-01-30 (木) 11:16:01
      • 医科歯科は本当に気の毒。理三から千葉に下げる奴は慶医も受けてそっちに行け -- [014bdf46] 2020-01-31 (金) 13:32:00
    • 理靴ら千葉医って、都落ち感はんぱないね。 -- [014f5317] 2020-02-08 (土) 17:56:20
  • ここのやつらバカ真面目に討論してて草 アホか -- [6a803b87] 2020-02-01 (土) 01:29:29
  • ここはWEB出願でなくてあせったぞ。願書取り寄せるのに2〜3日 -- [5ccb132e] 2020-02-02 (日) 18:21:32
  • 地域の倍率たっか -- [7e23e35f] 2020-02-05 (水) 19:42:02
  • 後期、100人足切りで第1段階選抜突破は180人ぐらいか? -- [5ccb132e] 2020-02-06 (木) 22:13:31
  • 皆さん、過去問以外どんな勉強していますか? -- [7c905cd7] 2020-02-07 (金) 23:10:55
    • 東大大阪東北とか他大学の過去問解いて、出来なかった単元は大数、難系、新演習とかを解き直してる。英語は苦手だから勉強の仕方わからんしてきとーに長文問題集読んでる -- [0e0c31e0] 2020-02-09 (日) 00:08:51
  • 理IIIから千葉に来るのやめろや…… -- [3c40928e] 2020-02-10 (月) 22:39:35
  • 来年度入学者からバチコリカリキュラム厳しくなるから2週間後受験する人たちは覚悟しといてね -- [014bd453] 2020-02-11 (火) 13:49:54
    • バチコリカリキュラム?何すかそれ? -- [b40be637] 2020-02-11 (火) 15:16:13
  • 今まで東の千葉大、西の京大といわれてきた全国屈指のゆるゆるカリキュラムが来年から少しだけ厳しくなるというだけの話。 -- [014bc489] 2020-02-14 (金) 16:08:22
  • とはいえ東大、医科歯科大よりは遥かに楽だから安心して! -- [014bc489] 2020-02-14 (金) 16:10:11
    • 医科歯科って厳しいんですか? 結局前期名大にしたんですけど -- [b6fbf833] 2020-02-14 (金) 16:50:32
      • 底辺私立医並みに厳しい -- [6ab83c8d] 2020-02-14 (金) 17:39:34
  • 1年生から留年ありうることや、2年生で全休無くなること、専門科目の授業は授業中の態度もしっかりチェックされ落とされることもあるけど頑張ってね! -- [014bee56] 2020-02-16 (日) 17:57:37
  • 令和2年度個別学力検査等(後期日程)において、第1段階選抜を実施した学部・学科等は次のとおりです。 学部 学科等 募集人員 予告倍率 志願者数 第1段階選抜合格者数 医学部 医学科【一般枠】 15人 7.0倍 280人 249人 -- [5ccb132e] 2020-02-19 (水) 13:19:01
    • 後期一般、何点で足切られたかわかりますか? -- [99f0c68e] 2020-02-21 (金) 21:55:48
  • 順天、日医の千葉県枠合格者も千葉大の地域枠は受験しに行くのでしょうか?? -- [1b5158d7] 2020-02-24 (月) 18:38:16
  • 前期受験のみなさん、頑張ってください!地域枠の面接がどうだったか、教えていただけたらうれしいです!みなさん頑張ってください! -- [b69e4b4f] 2020-02-24 (月) 21:48:50
  • 今年の問題は去年より全体的に難化ですか? -- [7c905cd7] 2020-02-25 (火) 20:26:22
  • 今年の数学エグすぎでは。6割取れたら理科と英語でぶっちぎって終わり。理科と英語は易化したと思う。少なくとも生物はかなり易化した。 -- [3c40928e] 2020-02-25 (火) 20:52:01
  • 数学は誘導がない問題があったのと医学部専用問題があったからな。みんな何割くらい出来た? -- [7245ac28] 2020-02-25 (火) 23:30:04
    • 7割は取れている感覚。物化は例年並みだか、時間が足りん。 -- [a5e16eb5] 2020-02-26 (水) 07:19:23
  • 数学キツすぎる -- [7ec7d11e] 2020-02-26 (水) 11:49:51
  • 数学いって4割 -- [7ec7597e] 2020-02-26 (水) 15:29:32
  • 千葉医の「一科目でも受験者平均下回ってたら切ることもある」みたいなルールってどれくらいから適用されるんですかね -- [3c8bb822] 2020-02-27 (木) 09:36:30
    • どれくらいからって面接含む各科目だよ。 -- [014bc7ac] 2020-02-27 (木) 09:59:34
    • ほぼ総合得点順で極端に酷くなければ大丈夫っていう説を聞いたことがあります。そもそも切ることもあるだから切るかは分かりませんよ -- [7245ac28] 2020-02-27 (木) 11:12:17
    • 今までいなかったかどうかは知らんが、ほぼ総合得点順だよ。点数開示で合格点より高い人は居ない模様。おそらく0点でないと切られないと思う。あと面接で何も話さないとか。 -- [7eebe00e] 2020-05-09 (土) 00:37:43
    • 今までいなかったかどうかは知らんが、ほぼ総合得点順だよ。点数開示で合格点より高い人は居ない模様。おそらく0点でないと切られないと思う。あと面接で何も話さないとか。 -- [7eebe00e] 2020-05-09 (土) 00:38:52
  • 今年ここ数年で1番難しかった気がするし最低点も1010点くらいになるのかな -- [7ec7c736] 2020-02-27 (木) 14:30:15
    • 同意。あの英語は英弱には辛かった。 -- [a5e16eb5] 2020-02-27 (木) 15:35:16
      • マジでそれ。英弱からしたらイディオムは読むものであって書くものではないから割ときつい -- [0e0c31e0] 2020-02-27 (木) 16:57:12
  • 化学は簡単だったから満点もいるんじゃない? -- [3c8bb822] 2020-02-27 (木) 23:23:02
    • でも時間の兼ね合いがあるから満点は厳しい気がする -- [7245ac28] 2020-02-28 (金) 00:23:55
  • 難易度、募集人数の減少も考慮して最低点は1000点前後という感想 -- [3c8bb822] 2020-02-28 (金) 21:04:11
  • 例年通り97人のままだったら最低点初の3桁も有り得そう -- [3c8bb822] 2020-02-28 (金) 21:05:41
    • 数学ができた人が受かるような気がします。 -- [7c905cd7] 2020-02-28 (金) 21:52:00
  • 隔年で合格最低点が1010と1060を繰り返してるし今年は1010の年 -- [744190d2] 2020-02-28 (金) 23:37:07
  • 個人的に、千葉医はもともと数学ゲーだから丁度いい難易度だと感じた。医科歯科の英語が苦手だった -- [6a498400] 2020-02-29 (土) 21:57:48
  • ので志望を下げて功を奏した -- [6a498400] 2020-02-29 (土) 21:59:57
  • 駿台分析、全科目標準なんだが…… -- [6f63f70d] 2020-03-01 (日) 06:46:24
    • 数学にやや難と難、物理にやや難の問題がある。数学で差がつくんだな。 -- [a5e16eb5] 2020-03-02 (月) 07:08:05
  • ところでみんな留学するんか? -- [3162ac3b] 2020-03-01 (日) 20:42:31
    • 今年はコロナのせいで、留学はなしになりそう -- [6a845621] 2020-03-23 (月) 08:01:54
  • 定員より合格者多いのね -- [cba5fe29] 2020-03-09 (月) 13:40:44
  • 今年は繰り上がり出るかね? -- [3c40928e] 2020-03-09 (月) 16:15:09
  • 出ないでしょ。辞退者が多かったら後期で補充するはず -- [6a498400] 2020-03-09 (月) 21:01:00
  • 入学手続き直でいかないといけないのか -- [014bf5b7] 2020-03-11 (水) 15:38:24
  • 慈恵とどっち行く? -- [3d764077] 2020-03-13 (金) 18:27:23
    • 千葉に決まってんだろ -- [76673f94] 2020-03-13 (金) 20:11:09
  • TOEFL500点取れないと留年すんの? -- [6a4986a0] 2020-03-18 (水) 17:04:30
    • この4月からは?だけど、今年度までは、2年次1月末までにTOEFL-ITPを2年次1月末までに -- [6f65bf91] 2020-03-21 (土) 17:41:46
    • この4月入学の新入生はシラバスが変わるからどうなるかわからないけど、今年度までは、2年次1月末までのTOEFL-ITP500点以上の獲得が医学英語兇涼碓滅定要件。 なので、500点未満は3年へ進級できない(TOEFL留年)。 -- [6f65bf91] 2020-03-21 (土) 17:52:23
    • 2つ上のコメント、失礼しました。 ただ、多くの新入生は入学後すぐの4月のTOEFLで500点以上取ってくるので大丈夫かと。 -- [6f65bf91] 2020-03-21 (土) 17:58:40
  • みなさん、どこの私大正規もってる? -- [67d0df26] 2020-03-20 (金) 07:44:10
  • ついに後期で再受験の合格者出たな -- [7a111941] 2020-03-21 (土) 00:09:22
    • 逆にいままでいなかったんか〜い笑  医科歯科後期は絶対再受験生弾いてるだろうから、出すとしたら千葉になるんだよね -- [afb1291d] 2020-03-21 (土) 10:37:40
      • センター試験95%とれる再受験、世の中に何人いるの?弾くも何も、医科しかは、無理すじ。 -- [cae1e953] 2020-03-22 (日) 06:00:16
      • ↑センターいくら取れても無理だよ  -- [afb12916] 2020-03-22 (日) 18:05:47
  • 新歓は、ぜひぜひヨット部へ!!!!!!! -- ヨット部?[3c65dad4] 2020-03-22 (日) 18:24:09
  • ヨット部とか闇やで -- [7e42bfd1] 2020-03-29 (日) 09:23:47
  • 鳥取受ける人? -- [3d7391dd] 2020-03-29 (日) 12:08:42
  • 山の上にあるんだな -- [dc64579e] 2020-04-18 (土) 17:54:16
  • 東北医と千葉医はどっちが難しい? -- [dae54980] 2020-04-23 (木) 01:38:23
    • 千葉がむずい。 -- [0e0843e0] 2020-04-23 (木) 08:35:55
  • 千葉と横市で難易度変わらないと、横市のサイトに書いてある。どうでしょうか? -- [cadb740b] 2020-04-23 (木) 12:43:54
  • 横浜市立大学の美学生図鑑 -- [6fefa9e2] 2020-08-17 (月) 00:11:37
  • 優劣つけがたい。 どちらが上かは、 もはや好みの 問題。 大学に入学して どういった女性と交際したいか考えて 受験校を 選ばないと後悔するぞ -- [6fefa9e2] 2020-08-17 (月) 00:13:40
  • (ここだけの話、三大○スの産地って魔境が、存在するから、、、*1)↓↓↓↓↓) -- [6fefa9e2] 2020-08-17 (月) 00:16:35
  • 駿台全国の偏差値とかは東北の方が上じゃね? -- [dae54980] 2020-04-23 (木) 12:59:26
  • 街中溢れる量産型 早く開けよ軽い股 中に満たすぜ白いワタ 女は上げるぜ白い旗 -- [6a809fde] 2020-04-24 (金) 22:56:16
  • 関係ないけど千葉大病院はドクターXの撮影場所だよ。 -- [7eebe00e] 2020-05-07 (木) 00:09:57
    • https://www.konobashodoko.com/wp-content/uploads/2019/09/fbb15e3b50c733958890782ddd831362.jpg -- [6a8452cb] 2020-05-07 (木) 13:15:49
      • 確かに、東帝大学病院ロビー=千葉大学病院ロビー -- [6a8452cb] 2020-05-07 (木) 13:17:23
      • 千葉大学関連病院会議 -- [6fefa47e] 2020-06-20 (土) 18:33:52
    • 医龍で日本の誇る晋三欠陥外科医浅田先生がうんちしてたのも千葉医やな、やっぱりすげえぜ -- [6a809d80] 2020-05-11 (月) 12:13:42
  • 駿台2021合格目標ライン 前期 (駿台全国模試)7月2日更新 大学 学部 学科名 日程 合格目標ライン 東大 理三  <前>  前 79 京大 医 医 <前>  前 78 阪大 医 医 <前>  前 74 東京医歯大 医 医 <前>前 72 九大 医 医 <前>  前 70 千葉大 医 医 <前>  前 69 名大 医 医 <前>  前 69 ※東大 理一  <前>  前 68 東北大 医 医 <前>  前 68 神戸大 医 医 <前>  前 68 広島大 医 医 <前>  前 68 京都府医大 医 医 <前>前 68 大阪市大 医 医 <前> 前 68 ※東大 理二  <前>  前 67 北大 医 医 <前>  前 67 金沢大医薬保健 医 <前>前 67 岡山大 医 医 <前>  前 67 横浜市大 医 医 <前> 前 67 奈良県医大 医 医 <前>前 67 筑波大 医 医 <前>  前 66 名古屋市大 医 医 <前>前 66 新潟大 医 医 <前>  前 65 岐阜大 医 医 <前>  前 65 三重大 医 医 <前>  前 65 長崎大 医 医 <前>  前 65 熊本大 医 医 <前>  前 65 和歌山県医大 医医 <前>前 65 群馬大 医 医 <前>  前 64 富山大 医 医 <前>  前 64 信州大 医 医 <前>  前 64 浜松医大 医 医 <前> 前 64 滋賀医大 医 医 <前> 前 64 山口大 医 医 <前>  前 64 福井大 医 医 <前>  前 63 香川大 医 医 <前>  前 63 高知大 医 医 <前>  前 63 大分大 医 医 <前>  前 63 鹿児島大 医 医 <前> 前 63 札幌医大 医 医 <前> 前 63 鳥取大 医 医 <前>  前 62 徳島大 医 医 <前>  前 62 愛媛大 医 医 <前>  前 62 佐賀大 医 医 <後>  後 62 宮崎大 医 医 <前>  前 62 旭川医大 医 医 <前> 前 61 弘前大 医 医 <前>  前 61 秋田大 医 医 <前>  前 61 山形大 医 医 <前>  前 61 島根大 医 医 <前>  前 61 佐賀大 医 医 <前>  前 61 琉球大 医 医 <前>  前 61 福島県医大 医 医 <前>前 61 駿台2021合格目標ライン後期(駿台全国模試)7月2日更新 大学 学部 学科名 日程 合格目標ライン 東京医歯大 医 医 <後>  後 75 千葉大 医 医 <後>  後 71 千葉大 医 医 <後> 地域枠 後 71 名大 医 医 <後> 愛知県内 後 70 山梨大 医 医 <後>  後 68 岐阜大 医 医 <後>  後 68 三重大 医 医 <後>  後 68 浜松医大 医 医 <後>  後 66 浜松医大 医 医 <後> 地域枠 後 66 山口大 医 医 <後>  後 66 山口大 医 医 <後> 地域枠 後 66 富山大 医 医 <後>  後 65 福井大 医 医 <後>  後 65 鹿児島大 医 医 <後>  後 64 秋田大 医 医 <後>  後 63 山形大 医 医 <後>  後 63 宮崎大 医 医 <後>  後 63 旭川医大 医 医 <後>  後 62 佐賀大 医 医 <後>  後 62 琉球大 医 医 <後>  後 62 -- [5ccb132e] 2020-07-02 (木) 12:56:23
  • 駿台全国偏差値では千葉後期旭川後期より9高いのに河合塾では2.5負けてるのどういうことだ? -- [b6fbf211] 2020-07-06 (月) 18:12:05
    • 河合塾は不正確。千葉後期は難関。医科歯科レベル。 -- [6a8092b2] 2020-07-06 (月) 22:19:45
    • 駿台だと旭川後期ってあまり難易度高くないんだな。奈良とか山梨レベルあると思ってたわ。 -- [ac5b4825] 2020-07-07 (火) 07:31:02
      • 旭川後期は高くないだろ -- [85daae10] 2020-07-08 (水) 20:55:16
  • 嵐コメントが削除されて、コメント欄がすっきりしてよかった。管理人さんありがとうございます(^-^) -- [6fefa6e6] 2020-07-07 (火) 09:38:42
  • 長期支援コース(一般枠) -- [6fefa498] 2020-07-08 (水) 14:49:12
  • 令和2年度千葉県医師修学資金募集要項 (長期支援コース 一般枠) -- [6fefa498] 2020-07-08 (水) 14:52:32
    • 3年次から受け取る場合は4年間で総額720万。返済義務は1.5倍の6年間となるんだけど、そのうち最初の2年の初期研修は -- [6fefa498] 2020-07-08 (水) 14:56:40
    • 36の臨床研修 病院群。これはほとんどが都市部の、人気がありそうな病院。 -- [6fefa498] 2020-07-08 (水) 15:00:46
    • なので、トップの『これまで地域枠で卒業した人たちは完全に自由にマッチングで千葉県内の好きな病院に勤務できる。』と言うコメントの通りだなと。 -- [6fefa498] 2020-07-08 (水) 15:04:01
    • それともう一つ言及されていた、千葉県循環器病センター -- [6fefa498] 2020-07-08 (水) 15:09:13
      • なんだけど、2年勤務が必須の地域枠A群病院に入ってる。確かにここは都市部からは離れているけど、給料は信じられないほど高い。この病院か、トップページに載ってる東千葉メディカルセンターのどちらかであれば、初期研修後の2年間を過ごすのも良いのかなあと思った。 -- [6fefa498] 2020-07-08 (水) 15:13:34
      • 学生時代に月150,000円もらえるんだもんな。すごいよな医者の世界。 -- [6fefa498] 2020-07-08 (水) 15:16:40
    • そもそも受かるのか -- [dc64146a] 2020-07-08 (水) 17:21:59
  • 千葉後期は理科三類落ちの人が独占する感じですか?毎年 -- [99cc1c1c] 2020-07-08 (水) 16:13:50
  • 今年の数学10.11は無理ですわ。6.7.8でなんとかとれれば…。 -- [7ec27a5f] 2020-07-16 (木) 17:52:57
  • ここって面接点大体何点もらえてますか? -- [b6fbf202] 2020-07-29 (水) 18:28:51
    • 千葉大医学部の入試 -- [6fefa4bc] 2020-07-30 (木) 08:47:09
      • Q、『3浪以上は?』 A、『数名でしょうねほんとにもう』 -- [6fefa4bc] 2020-07-30 (木) 08:56:27
      • 再受験も1人2人って話ししてるから、やはり年齢のフィルターをかけている可能性はあるな。もちろん推測には過ぎないが。 -- [6fefa4bc] 2020-07-30 (木) 08:58:29
    • ダイレクトな回答ではないが)医療系の質問に対して変な発言をしなければ、悪い点数がつかないんじゃないか? -- [6fefa4bc] 2020-07-30 (木) 08:51:17
    • 千葉大学医学部面接の特徴や対策 -- [6fefa4bc] 2020-07-30 (木) 08:53:05
    • 動画で、『正直男女比って問題でコントロールできるよね』って言ってるけどホントかこれ?このレベルの大学で男女比3対1ならこのレベルの大学で男女比3対1なら、通かなり多い方じゃないか -- [6fefa4bc] 2020-07-30 (木) 09:04:13
  • しっかり勉強すれば合格するで!がんばろうや! -- [7ec26eae] 2020-08-10 (月) 12:03:44
  • 二浪って浮きますか?厳密に言うと仮面ですけど -- [998796fc] 2020-08-10 (月) 12:15:43
    • 2019千葉高い意識を持った者達の学び舎:千葉大学医学部医学科の口コミ -- [99a702f2] 2020-08-12 (水) 18:20:46
      • 日々学ぶことに尽きず、入って良かったと思わせるような物事に溢れている。楽しさと本分を両立したキャンパスライフを送れている。 -- [99a702f2] 2020-08-12 (水) 18:21:16
    • 2019千葉合う人には合うし意外と楽しい:千葉大学医学部医学科の口コミ -- [99a702f2] 2020-08-12 (水) 18:22:38
      • 今通っているところはJR西千葉駅から徒歩5分以内。 -- [99a702f2] 2020-08-12 (水) 18:24:55
      • いい意味でも悪い意味でも沢山の種類の人がいるため、気の合う友達は見つかる。 -- [99a702f2] 2020-08-12 (水) 18:27:38
    • 2019千葉他にないフリーな医学部:千葉大学医学部医学科の口コミ -- [99a702f2] 2020-08-12 (水) 18:26:13
      • 自分の学生生活を比較的自由にコーディネートできる空間です。楽しく学びながら健全な人間関係を築いていける大学だと思います。 -- [99a702f2] 2020-08-12 (水) 18:27:03
    • いい意味でも悪い意味でも沢山の種類の人がいるため、気の合う友達は見つかる。 -- 結論?[99a702f2] 2020-08-12 (水) 18:28:30
      • 2019年入学の皆さんは、設備以外のことは、肯定的に評価している -- [99a702f2] 2020-08-12 (水) 18:29:53
  • 降臨 -- ウンチーコング?[df8794db] 2020-08-13 (木) 02:17:31
  • 千葉医ほんと好き→ https://twitter.com/ronin___sun2/status/1294566695214882817?s=21 -- [2a90b391] 2020-08-16 (日) 10:24:46
    • まぁ、 -- [a331d3e1] 2020-08-17 (月) 22:31:18
    • これ医学科男子が、 他学部の男子(???or 浪人生?)に、 SNS ブロックしろって言っただけだろ。 この段階で止まれば犯罪でも何でもないわ。 普通に高校生活でもあるレベルの話。 -- [a331d3e1] 2020-08-17 (月) 22:31:53
    • もちろん肯定してるわけでもないし擁護してるわけでもないが、 こんなの相手するほど警察は暇じゃない。 -- [a331d3e1] 2020-08-17 (月) 22:32:25
    • 面白いネタ話かと思ってツイッター開いてみたけど、 何の驚きもなかったし、 時間の無駄だったわ。 -- [a331d3e1] 2020-08-17 (月) 22:33:04
      • ここに限らず医学科ってだけで、 特殊な人間みたいな扱いされるっておかしいよな。 他の学部の人と違う職業を選んでるって言うだけだし、 少し物理とか数学が 点数取れるだけの人間ってだけなんだけどね。 大してすごいわけでも何でもないし -- [a331d3e1] 2020-08-17 (月) 22:35:35
      • そりゃ社会的地位が全く違うんだから注目されるでしょう。週刊誌にも目を付けられやすい -- [67058ca8] 2020-08-25 (火) 17:14:48
    • しかも今回の話だと男から男に Twitter か LINE かなんかを送ってるだけの話。 男が女に送ったならストーカーかもしれんけど。 -- [a331d3e1] 2020-08-17 (月) 22:37:37
      • 一応言っとくけど俺は内部生じゃないぞ(笑) 残念ながらまだ受験生だ -- [a331d3e1] 2020-08-17 (月) 22:38:38
      • いや、内部生でしょ(笑) 書いてる内容には 同意しますけど。 -- [d2e31344] 2020-08-18 (火) 14:20:53
      • むしろ今回のケース、 Twitter 投稿してるM @ ronin てやつの方がはるかにキモい。 こんなことしないで勉強すればいいのに。 -- [d2e31344] 2020-08-18 (火) 14:23:03
      • それは言い過ぎ。普通にこの医学科男のがヤバイ。 -- [67058ca8] 2020-08-25 (火) 17:17:35
  • 後医学生に対して風当たりが強くなってる背景は、 -- [d2e31344] 2020-08-18 (火) 14:38:44
  • 旭川と三重 -- [d2e31344] 2020-08-18 (火) 14:40:19
  • こういうのを大学が隠蔽したりしてるから、 大学の責任もあるよね。 -- [d2e31344] 2020-08-18 (火) 14:41:47
  • 地方医から仮面してここに来る人はいますか? -- [8ce37365] 2020-08-23 (日) 13:32:08
    • 奈良から、大阪市立なら知ってます。 -- [240be170] 2020-08-23 (日) 14:15:00
      • 奈良県立医科から大阪市立ですか? -- [8ce37365] 2020-08-24 (月) 11:50:57
      • 奈良⇒京都大阪なら、わかるけど、大阪市立? -- [6feffef1] 2020-08-24 (月) 21:16:39
      • 大阪府立大と統合して、ハム大になるからでしょ -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 15:24:21
      • 名称はダサイけど、将来性の高い大学でしょうから、それを見込んででしょう -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 15:26:15
      • そりゃ立地が違いますからね。阪市も千葉レベルの難易度だし。まあ実際は仮面する度胸はないが -- [67058ca8] 2020-08-25 (火) 17:12:08
      • ハム大には、名前のダサさを補って有り余るほどの魅力がありますよ。詳しくは、ハム大コメント欄に -- [99a6f851] 2020-08-25 (火) 20:42:06
    • ただそれにしても、一年医者になるのが遅れる=生涯年収が勤務医としてのラスト1年分の収入分減る(ざっくり1400万円くらいかな?) -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 15:29:52
      • もう一回入学金支払ったり、学費も1年分余計に払うから、収支報告書記載したら、そこにはダグラスマッカーサーがいるでしょうけど -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 15:33:14
      • 真っ赤ーサー -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 15:34:00
      • 何処の大学、環境に行っても人生観も変わらず、普通に医師として働き年収も変わらないだろう、と思えるなら医→医とか絶対やらないほうがいい。 -- [7047eec6] 2020-09-11 (金) 23:07:50
    • 手に入るのは【高学歴の肩書】、それに14,000,000円以上の価値を見いだせるのであれば、 -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 15:37:29
      • ただ己の道を進むと言う人生の選択として、いいんじゃないすか -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 15:41:06
    • 和歌山から大阪市立も聞いたことある。 -- [67058ca8] 2020-08-25 (火) 17:18:38
      • アホだな、そいつら -- [dc640e9c] 2020-08-25 (火) 18:33:25
      • ね。価値観の違いなんでしょうね。医→医の 再受験の人の 価値観と俺の価値観は違うな。 でも一応言っておくけどその人の価値観を否定しているわけではないです -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 19:15:51
      • 俺だったら 一年早く医者になって、 働いてその1400万稼いで( 税金で3割持って行かれたとしても 1000万弱は 自分の銀行口座に残るから) それで外車でも買うかな〜。 あーでも、 もし孫が何人かいたら その子たちに財産残してあげたいしなぁ。 うんでもそれよか、 東京オリンピックの跡地に建つマンションを買ってその住宅ローンに当てるかな。 だなそれがいい。 -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 19:20:10
      • 俺肩書きとかいらねーし。 住みやすい家か かっこいい車を選ぶわ -- [6fefa518] 2020-08-25 (火) 19:21:27
      • そもそも面接の時に何と再受験の理由を言うのか -- [79666077] 2020-08-25 (火) 21:08:46
  • 奈良ならガチ田舎医学部じゃないから、まだ人間関係で疲れない。和歌山だと結構閉鎖的かも -- [240be172] 2020-08-25 (火) 23:00:26
    • 新設ド田舎医学部は人間関係詰むと冗談抜きでメンタルやられるよな。 -- [7ec27fee] 2020-08-25 (火) 23:01:58
    • 周りでストレス発散できる環境に居なかったら疲れると人居るからね。都会ならそんな事ないし、案外立地は重要だよね -- [7ec27fee] 2020-08-25 (火) 23:03:29
  • QS世界大学ランキング(2020)医学分野 † 1位東京大学  2位京都大学  3位大阪大学 4位慶應義塾大学 5位東北大学 6位東京医科歯科大学 7位九州大学 8位名古屋大学 9位北海道大学 10位神戸大学 11位金沢大学 12位筑波大学 13位千葉大学 14位広島大学 15位熊本大学 16位岡山大学 -- [6a9a7f02] 2020-09-24 (木) 21:31:31
  • https://seachicken-med.up.seesaa.net/image/chiba2016-19.png -- [6fefa33e] 2020-09-30 (水) 22:15:41
    • 合格時21歳以上の人達は、 四年間で16人。 平均すると、4人/年,しかいない。 -- [6fefa33e] 2020-09-30 (水) 22:46:12
  • 30代は絶望である。 -- [7ee9aeb4] 2020-10-04 (日) 23:23:21
    • 3浪男子は5人合格してるものの、 3浪女子は0人。 22歳以上は男女合わせて一人しか合格してない。 -- 2020年?[b6fbf20e] 2020-10-05 (月) 08:07:56
    • つくばほど極端ではないにしても、 千葉大も若年者専用入試だよ -- [b6fbf20e] 2020-10-05 (月) 08:08:53
    • 地域枠は 現役一浪専用入試 -- [b6fbf20e] 2020-10-05 (月) 08:14:13
    • 21歳以上の女子合格者は、わずか5年間で2名 -- [b6fbf20e] 2020-10-05 (月) 08:38:32
  • 再受験でここクラス受かるなら、九州受けるのでは? -- [7e227c50] 2020-10-05 (月) 09:22:58
    • その通り -- [79665edf] 2020-10-05 (月) 20:53:10
  • 【医学関係合計】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位 ( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無印 1位:●東京大学(912) 2位:●京都大学(713) 3位:●大阪大学(706) 4位:●東北大学(575) 5位:慶應義塾大学(507) 6位:●九州大学(459) 7位:●名古屋大学(387) 8位:●北海道大学(350) 9位:●東京医科歯科大学(296) 10位:●金沢大学(287) 11位:●熊本大学(258) 12位:●千葉大学(254) 13位:●神戸大学(248) 14位:●岡山大学(244) 15位:●筑波大学(233) 16位:●長崎大学(230) 17位:▲京都府立医科大学(229) 18位:順天堂大学(217) 19位:●群馬大学(217) 20位:●新潟大学(201) -- [6a9a7e0c] 2020-10-08 (木) 20:20:32
    • うわ何これ恥ずかしすぎる2010年だって 嘲笑 6a9a7e0cの人生 敗北敗北敗北 -- [6fefa2a2] 2020-10-12 (月) 23:54:30
  • 医学関係合計】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位 ( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無印 1位:●東京大学(912) 2位:●京都大学(713) 3位:●大阪大学(706) 4位:●東北大学(575) 5位:慶應義塾大学(507) 6位:●九州大学(459) 7位:●名古屋大学(387) 8位:●北海道大学(350) 9位:●東京医科歯科大学(296) 10位:●金沢大学(287) 11位:●熊本大学(258) 12位:●千葉大学(254) 13位:●神戸大学(248) 14位:●岡山大学(244) 15位:●筑波大学(233) 16位:●長崎大学(230) 17位:▲京都府立医科大学(229) 18位:順天堂大学(217) 19位:●群馬大学(217) 20位:●新潟大学(201) -- [6a9a7e02] 2020-10-13 (火) 21:32:39
    • https://president.jp/mwimgs/c/8/-/img_c8519dc45b0902b8982647e247be79ae425559.jpg -- [b6fbf211] 2020-10-14 (水) 00:33:29
      • 米国医学図書館のデータベース(PUBMED)を用いて、“Core Clinical Journal”に分類される論文の発表数を調べた。 -- [b6fbf211] 2020-10-14 (水) 00:47:31
  • QS世界大学ランキング(2020)医学分野 https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subject-rankings/2020/medicine の"By location"で"Japan"を選択 1位 【◎東京大学】  2位 【◎京都大学】  3位 【◎大阪大学】 4位 慶應義塾大学 5位 【◎東北大学】 6位【東京医科歯科大学】 7位 [◎九州大学] 8位 【◎名古屋大学】 9位 [◎北海道大学] 10位 [神戸大学] 11位 [〇金沢大学] 12位 【筑波大学】 13位 [〇千葉大学] 14位 [広島大学] 15位 〇熊本大学 16位 [〇岡山大学] 【 】: 指定国立大学; [ ]: 世界水準型国立大学 ◎旧帝大: 最も古い伝統、高い格を有する大学 ○旧制医大: 旧帝大に次ぐ伝統・格を有する大学。旧六医(千葉、新潟、金沢、岡山、長崎、熊本)と京都府立医大 -- [6a9a7e4e] 2020-10-18 (日) 20:09:56
  • 千葉大って以前より下がってるな 駿台模試偏差値(2020年10月更新)【77】東大 【76】京大 【73】阪大・医科歯科 【69】東北・名大・九大・神大 【68】北大・千葉・京府医・阪市・奈良医・広島 【67】横市・筑波・金沢・岡山・名市 【66】新潟・和歌山・岐阜 【65】三重・長崎・熊本 【64】札幌・浜松・群馬・富山・信州・滋賀・鹿児島 【63】山口・香川・高知・大分 【62】愛媛・福井・鳥取 【61】福島・山形・徳島・佐賀・琉球 【59】旭川・弘前・秋田・島根・宮崎 -- -- [6fefa4f7] 2020-10-22 (木) 19:17:05
  • どうでもいい大学だから別にいいけど 実力相応ってとこか 千葉県で働きたい人はどうぞ -- [6fefa4f7] 2020-10-22 (木) 19:19:08
    • 横浜労災病院に直近2年で3人も採用されてるんだけど? -- [6fefafc3] 2020-10-25 (日) 08:36:39 New
      • 2年で3人は多いのか?関連のある病院にしてはむしろ少ないと思うが。 -- [7c235191] 2020-10-25 (日) 23:18:42 New
      • 横浜労災病院は、初期研修募集15名but、総登録者81名(5,4倍)第一希望登録者は42名。超人気病院 -- [6fefb082] 2020-10-25 (日) 23:59:49 New
      • 直近2年間で採用された30人の初期研修医の内枠は、「慶應&横市9名づつ、千葉3名、その他は全部1名」 -- [6fefb082] 2020-10-26 (月) 00:01:26 New
      • 神奈川県に拠点がある東海大学・北里大学・昭和大学からですら2年で1名しか採用されてなく、 関連大学としてページに掲げられてる灯台からは0名 -- [6fefb082] 2020-10-26 (月) 00:08:55 New
      • これを考慮すると、 千葉大からの2年で3名というのは多いと思った -- [6fefb082] 2020-10-26 (月) 00:09:39 New
    • 実力相応ってとこか、 確かにそうだね 秋田大学(11,6論文/医師100人)よりは上だ -- [6fefafc3] 2020-10-25 (日) 08:41:09 New
  • 研修プログラム協力病院|千葉大学医学部附属病院 総合医療教育研修センター -- [6fefafc3] 2020-10-25 (日) 08:35:29 New
    • 横浜労災病院に3人も千葉大学卒業者が 採用されてるの何でかと思ったらこういうことか -- [6fefafc3] 2020-10-25 (日) 08:37:07 New
    • こういう事情を知らないでマッチング試験に挑むと労力と努力が水の泡になるね -- [6fefafc3] 2020-10-25 (日) 08:37:29 New
  • 今年は後期でも再受験合格いるんだな、経歴酷くなければ卒後社会人からでもいけるのか -- [99ecd161] 2020-10-25 (日) 08:54:59 New
    • その人前期どこ受けたんだろ -- [6ab4143f] 2020-10-25 (日) 18:17:43 New
  • 再受験で高齢差別がやりにくくなったから学士編入やめたのかな? -- [31628979] 2020-10-25 (日) 11:02:46 New
  • 千葉県地域枠選抜|順天堂大学 -- [6fefb0bb] 2020-10-28 (水) 12:16:16 New!
    • 月額20万円(6年間総額1,440万円) もらえるから 金額の面は魅力だけど、 合格者は絶対辞退できないってのがな・・・ -- [6fefb0bb] 2020-10-28 (水) 12:18:59 New!
    • https://www.nms.ac.jp/college/news/_11549.html -- [6fefb0bb] 2020-10-28 (水) 12:25:46 New!
      • 日医。 入学定員増えたみたい。 -- [6fefb0bb] 2020-10-28 (水) 12:27:54 New!
      • こちらは入学辞退は認めないという文言はないが・・・??? -- [6fefb0bb] 2020-10-28 (水) 12:29:16 New!


*1 ( ;゚Д゚