長崎大学医学部

  • 今日成績開示しました。956点で70位でした。最低点は940点くらいですかね。ご参考までに。 -- 2016-06-01 (水) 10:00:35
    • ↑ありがとうございます -- 2016-06-01 (水) 12:02:31
    • ↑さすがに940点は低過ぎるから最低点付近は950点台で団子状態なのでは。 -- 2016-06-01 (水) 12:03:28
      • 同意 -- 2016-06-02 (木) 07:22:35
    • 77位の人に聞いてみないことにはわからない -- 2016-06-02 (木) 09:44:50
  • 開示したら数学が7割すらも切っていた。8割余裕で行けたと思ったのに、辛い。 -- 2016-06-02 (木) 14:02:41
    • ドンマイ -- 2016-06-02 (木) 15:50:41
      • 得点開示しました。センター試験と個別試験ってどっちもじっさいの点数の2分の1されてますよね?? -- 2016-06-21 (火) 16:55:39
  • 細かい点数は割愛しますが、980点で40番代前半です。接戦ですね。 -- 2016-06-02 (木) 15:59:27
  • 1030点位で10位台でした -- 2016-06-02 (木) 16:10:29
    • 1030点・・スゴいですね。5番内だと何点だろう?? -- 2016-06-03 (金) 01:10:19
      • 10番内は全部浪人?現役っているのかな? -- 2016-06-03 (金) 01:14:40
      • 5番内は1,060以上はあると思います。 -- 2016-06-03 (金) 09:54:28
      • 1060点以上が5番内なのか!俺は70番台での合格だが百以上の開きがあるんだな -- 2016-06-04 (土) 02:08:33
      • 神セブンやな -- 2016-06-04 (土) 02:11:41
  • 長大は二次勝負だというけど、最低点付近を見るとセンターで9割(405/450)取れれば面接で大失敗しない限り合格できそうだね。 -- 2016-06-02 (木) 16:37:22
    • 取れたらね。現実はそう思い通りにはならないことを知っておくといい。 -- 2016-06-02 (木) 18:23:27
    • まあ、昨年度は国語が易化したとはいえ、センターは明らかに年々難化スル傾向にあるからなぁ。昔の9割と今の9割では価値が違うわな。 -- 2016-06-02 (木) 18:44:59
    • はいはい。頑張ってねー 簡単に9割はとれないよ -- 2016-06-02 (木) 20:36:48
  • 昨年で9割超え2次得意なら長医に来なくても旧帝大受かってたよ -- 2016-06-02 (木) 20:34:40
    • ↑旧帝大医学部な -- 2016-06-02 (木) 20:35:29
  • 長医は楽しいぞ〜〜 -- 2016-06-02 (木) 22:36:55
  • 数学が思った点数よりマイナス25、なんでやねん -- 2016-06-04 (土) 01:58:22
  • 今や旧六のなかでも最下位だから、簡単よ -- 2016-06-04 (土) 14:01:42
    • そういうことは旧6以上に受かってから言いなさい、カス -- 2016-06-04 (土) 16:17:45
      • 長医のものだが、キミが太郎くんなのは履歴で分かってるよ笑笑 来年も落ちるけと受けてもいーよ -- 2016-06-04 (土) 23:38:24
      • 履歴なんてみれねーよwwwばーか -- 2016-06-28 (火) 01:05:29
  • 長医って旧6中最下位になったの? -- 2016-06-04 (土) 20:17:39
    • なってないよー -- 2016-06-04 (土) 23:36:14
      • 現実を見よう -- 2016-06-04 (土) 23:40:37
      • 明らかに最下位 -- 2016-06-04 (土) 23:40:59
      • ないない -- 2016-06-23 (木) 01:10:55
      • 最下位乙 -- 2016-06-25 (土) 02:41:31
  • 一般で76人しかとらないからね。推薦を多く取りすぎが原因 -- 2016-06-04 (土) 23:27:45
    • 熊医90 -- 2016-06-04 (土) 23:29:50
      • 後期無くしたからな。長医も90くらいにしたら良いのでは? -- 2016-06-04 (土) 23:39:55
  • みなさん面接点でした?現浪再も書いてくださると助かります -- 2016-06-05 (日) 03:08:18
    • ↑何点でした -- 2016-06-05 (日) 03:08:52
    • 再受験60点でした。板で何度も言われてるように、60点満たない人はそれぞれ理由があります(EX.返答を二言で終わらすとか、面接官に何故か上から発言したりとか)。 -- 2016-06-05 (日) 09:11:11
    • 現役60点 でも落ちました -- 2016-06-06 (月) 08:53:56
    • 現役はどうしても二次力不足になるから、今年みっちり鍛えて下さい! -- 2016-06-06 (月) 11:45:44
  • 長崎県、過疎と言う割には家賃高くないですか? -- 2016-06-06 (月) 19:31:23
    • 過疎じゃないよー 長医は街中にあるからね〜 -- 2016-06-06 (月) 21:52:19
    • E姫とかS賀と比べたら、過疎ではないわな… -- 2016-06-07 (火) 00:26:35
      • ◯根や◯分に比べたら、、立地はよいぞ -- 2016-06-07 (火) 00:30:33
    • 幾らからが高いっていうの?俺の周りは3万から15万までいるからな -- 2016-06-07 (火) 00:32:21
  • 大学から松山町駅まで五分くらいで行けるの? -- 2016-06-08 (水) 11:40:40
    • 医学部キャンパスから浜口町駅までが徒歩5分、そこから松山町までが路面で2分くらいかな -- 2016-06-08 (水) 19:16:51
      • なんか微妙な環境だなー。 -- 2016-06-09 (木) 16:25:24
      • 微妙な成績で落ち続けてるくせに口答えすんなやw -- 2016-06-09 (木) 17:50:24
      • ↑この人、糖質? -- 2016-06-10 (金) 15:25:40
      • そうか? -- 2016-06-10 (金) 16:33:44
  • 医学部の環境は悪くないし田舎にあるわけでも無いぞ。他県医学部からみたら街は近いし市電乗り場もすぐやし立地は悪くないぜ -- 2016-06-10 (金) 16:36:11
  • 微妙な環境って意味不明。気に入らないなら受験来んなよ -- 2016-06-10 (金) 16:38:49
  • 上にもあるけどコミュ障以外基本60だと思う -- 2016-06-10 (金) 19:39:06
    • ↑誰に言ってんの? -- 2016-06-10 (金) 23:47:10
      • 記述力がないのに、落ちたことを面接のせいにしちゃってるコミュ障くんに対して -- 2016-06-11 (土) 17:20:44
      • 、そっか。コミュ障は面接で話せないからね -- 2016-06-12 (日) 01:08:02
  • まあ、経歴聞かれないから再受験には寛容かもな -- 2016-06-11 (土) 01:49:49
    • 来年も経歴聞かれないとは限らないのでは… -- 2016-06-11 (土) 05:45:42
      • そうか -- 2016-06-11 (土) 12:05:08
  • ↑2 そんなこと言い出したらキリない もう受ける医学部なくなっちゃう -- 2016-06-11 (土) 16:44:35
  • 薬学部か歯学部行けばいっさ!! -- 2016-06-12 (日) 01:09:55
  • ここ多浪の人数どのくらいですか -- 2016-06-12 (日) 11:54:44
    • 再受験は10人ちょいくらい。太郎は5浪がmaxで2人くらいかな。ガチな太郎は底辺に比べ少ないと思う。 -- 2016-06-12 (日) 13:24:52
      • 2.3浪の人数どのくらいですか? -- 2016-06-12 (日) 14:14:13
      • 正確な数字はわからないですが、少数派であることは間違いなさそう。大多数は現役or一郎。 -- 2016-06-12 (日) 17:23:11
      • 推薦は現役か一浪しかいないからね。少なくとも45人は現役か1浪でしめてる -- 2016-06-23 (木) 01:08:03
  • 九州の予備校が多浪に薦めるのは大分かここ -- 2016-06-12 (日) 14:21:56
    • 面接が60点だからね。熊本は200点、太郎要らないのが明らかやね -- 2016-06-13 (月) 00:47:16
    • 二次で60点差は埋めれても200点は大きいからな。そりゃあ予備校はすすめるさ -- 2016-06-13 (月) 00:48:34
  • 20代後半やけど面接満点やったで。経歴聴取もなし。今年はセンター9割取るつもりだから受けない -- 2016-06-12 (日) 15:11:30
    • センター9割と豪語する人ほどセンターも二次も貧弱なので(あなたがいい見本)気を付けてねー -- 2016-06-12 (日) 15:37:10
    • 今年も受験ってことは落ちたんかい センター9割取って逃げ切れる大学で再受験にうるさくないとこって新潟か? -- 2016-06-13 (月) 04:00:01
    • 落ちたんかいっ笑笑 来年も無理やな。2次力ないと国立大学医学部は無理 -- 2016-06-17 (金) 20:52:46
  • センターは問題形式が嫌って言う人も多いと思う。数学とか特に。大分もいいんですね -- 2016-06-12 (日) 16:25:52
  • 開示したけど、英語と数学の記述の採点基準甘すぎじゃね? -- 2016-06-12 (日) 22:54:55
    • ↑合格した人かな? -- 2016-06-13 (月) 00:49:34
      • いいえ -- 2016-06-13 (月) 16:35:55
  • 英語の採点は厳しいと言う話だがそうでもないんだ -- 2016-06-13 (月) 20:07:26
  • 合格したものやけど厳しいよ -- 2016-06-13 (月) 21:54:10
  • センターと2次、両方の合格者平均を下回っても通ってたのにビックリ! -- 2016-06-15 (水) 01:27:50
  • 今年長医首席で通った人はセンター780点台 -- 2016-06-16 (木) 22:33:37
    • 嘘つくなよ‼ -- 2016-06-17 (金) 20:54:00
      • と思ったら790点台だった!すまんすまん -- 2016-06-24 (金) 01:37:40
  • 生物選択者、相当少ないみたいね。やっぱ不利なんだろうなぁ。 -- 2016-06-17 (金) 07:20:39
    • 推薦合わせても10人ちょっとしかいない… -- 2016-06-17 (金) 13:09:47
  • 生物はとれて75%じゃない。生物7割は死守して、センターと残りの二次科目でとるしかない。生物選択者は数学を鍛えるのが得策だと思いますね -- 2016-06-17 (金) 08:38:31
  • 逆に、合格者は物理でどれくらい取っているのでしょうか?80%~90%? -- 2016-06-17 (金) 19:14:51
    • そんなもんだね 過去問通りの年なら85%~欲しい -- 2016-06-18 (土) 00:19:10
  • 九州の旧六なんかよりは神戸の方がいいに決まってるだろ。ど田舎の関連病院より都会の基幹関連病院で働くほうがいいだろ笑 -- [[神戸のコメント欄から抜粋 ]] 2016-06-21 (火) 17:01:12
    • なぜその両者を比べる必要があったのか -- 2016-06-21 (火) 18:06:38
      • ただの学歴コンプの荒らしだよ。相手にするだけ無駄無駄。 -- 2016-06-21 (火) 19:08:33
      • というか神戸から相手にされてない。。。。 -- 2016-06-21 (火) 21:50:01
      • むしろ棲み分けがなされてるから、お互い興味がないのが正しい -- 2016-06-21 (火) 22:59:25
      • 遠いからね。長崎にとっては熊本がライバル -- 2016-06-21 (火) 23:26:55
    • というか旧6長崎からみたらどうでもいー 都会に行きたきゃ行けば良いんじゃ? -- 2016-06-23 (木) 01:05:46
      • だな -- 2016-07-01 (金) 08:48:52
  • 医師の給与は神戸より九州が高いぞ〜 -- 2016-06-21 (火) 23:14:37
  • 浪人して神戸より、現役で旧6医学部合格が良いに決まってる -- 2016-06-21 (火) 23:22:00
    • 浪人補正が入ればそりゃそうだが。都会医と旧6医で純粋に比べたときどっちがいいんだろうな。 -- 2016-06-21 (火) 23:24:05
      • 家から近い方じゃね? -- 2016-06-22 (水) 00:50:10
  • 九州内では長崎と熊本はどっちが人気あるの?位置的に熊本>長崎なのかね。 -- 2016-06-22 (水) 00:30:33
    • こういうと不謹慎だけど、震災の影響もあって(人気という意味で)長崎>熊本っていうのが、受験生の今の心境じゃない? -- 2016-06-22 (水) 07:20:27
      • 不謹慎ですが、、そうでしょうね。 -- 2016-06-22 (水) 14:10:03
  • センター生物抜きにして、九医と長崎医の受験生のレベル差ってどんなもんなんだろ。長崎医で中位合格なら、九医に受かるレベル? -- 2016-06-28 (火) 09:36:39
    • 仮に、セ試で九医を超えるレベルでも、2次力は全くの別物だよ。つまり、問題の中身のレベルが全く違うよ。経験談 -- 2016-06-28 (火) 15:41:49
    • トップ10以内で合格くらいないと厳しいと思うよ -- 2016-06-30 (木) 14:08:14
  • 長医で10位内なら九医は合格やろうね。 -- 2016-07-01 (金) 08:50:22
    • 入試順位での10位ってことね -- 2016-07-01 (金) 08:51:17
  • 長医の主席でセンター790ってほんとですか?800越えないでも首席ってのが信じられないのですが -- 2016-07-03 (日) 01:36:31
    • だから、、ウソだって‼ -- 2016-07-03 (日) 02:37:58
      • そんなに低いはず無いやろ笑笑 -- 2016-07-03 (日) 02:39:00
      • お前なに勝手にうそとかいうてんねん。首席で受かった人おれ予備校去年同じやったけんわかるんだよ。半端なく頭よかったわ実際 -- 2016-07-04 (月) 00:52:30
      • 5位内のやつらはすげぇ頭いーよ -- 2016-07-05 (火) 08:38:07
      • マジにセンター830以上取れてて長崎大学医学部ってもったいないよ -- 2016-08-07 (日) 23:35:37
    • 九大医学部余裕レベルの奴が国語社会ミスってセンター失敗。泣く泣く長崎に志望変更で皮肉の首席合格という可能性。 -- 2016-07-03 (日) 02:42:50
      • 多くの人間は地元から近い旧帝が無理ならその近宇 -- 2016-07-03 (日) 09:38:00
      • その近くの大学に行くんだよ。 -- 2016-07-03 (日) 09:38:33
      • 九医なんて最初から狙ってないぜ(笑)勝手に九医落ちって決めんでくれる? -- 2016-07-03 (日) 20:03:59
      • 九医確実でも色々な家庭の事情で長崎を選んだ奴もいるからな。でも、そういう奴はかなり上位合格してるよな -- 2016-07-03 (日) 20:13:11
      • 一応言っておくと主席の人は元は広大志望 -- 2016-07-04 (月) 22:44:23
      • 上位層は数点の争いだったぜ。俺の知り合いはまさかの長医落ちなら後期広島医確実だった -- 2016-07-05 (火) 08:36:03
    • 俺の知り合いやけどセンターは失敗してないぜ!!名誉のタメに -- 2016-07-03 (日) 20:14:51
  • 国語はわかるけど社会はミスらないだろうし、長崎まで下げないんじゃない? -- 2016-07-03 (日) 08:40:34
    • センター失敗してないが長崎に来たかったから長医って奴もいるんじゃ?長医一桁上位合格なら九医受けても合格してたはず -- 2016-07-23 (土) 14:34:07
  • 推薦の研究医枠は皆さんセンター何%で受かってますか。 -- 2016-07-03 (日) 21:42:23
    • 推薦はセンターはかなり低いよ。一般の前期受験なら到底受からないレベル -- 2016-08-09 (火) 10:01:55
  • 去年とか一昨年の話してるのに闇を感じるW1,2浪が多いんかここ -- 2016-07-03 (日) 22:06:36
    • 推薦含め1浪が一番多いかな。次に現役、再受験、2,3,4,5浪の順かな。 -- 2016-07-04 (月) 00:49:55
  • 長崎くらいが一番見下すのに丁度いい存在なんだろうなぁ。汚ねえ精神性だなお受験エリートって。何かしら見下してないと気が済まないんだろうな。 -- 2016-07-04 (月) 02:13:40
    • まぁ、旧6の立ち位置だからね。 -- 2016-07-05 (火) 08:40:36
  • コミュ障ぼっちだけど仲良くやってけるかな? -- 2016-07-04 (月) 11:56:05
    • ムリ -- 2016-07-04 (月) 16:10:01
  • 年間通して全統72〜73、駿台全国68〜70くらいあれば、合格者平均くらいで滑り込めるかね。 -- 2016-07-04 (月) 12:51:48
  • 余裕だと思う、上げればもっと? -- 2016-07-04 (月) 12:55:17
  • 河合記述で70あればビリ付近合格も可能でしょう。実際最下位入学者の記述偏差値はどのくらいでしょうね。 -- 2016-07-04 (月) 14:02:03
  • 70でビリはないでしょうww65程度ならあり得るけど -- 2016-07-04 (月) 15:39:42
  • 河合のボーダーは合格率50のラインで引いてるから65だと半分の人は受かる。 -- 2016-07-04 (月) 15:47:34
  • そうですよね、ぼっちなんていないですよね。 -- 2016-07-04 (月) 19:28:38
    • いるよ。でもグループ学習増えてるから、孤立決め込んでる人はどのみち役に立たない。 -- 2016-07-04 (月) 23:51:49
  • 模試の偏差値でどうこう言ってるやつあほらしー。結局相性でしかないのにね。 -- 2016-07-04 (月) 22:33:21
  • 浪人してるやつで大学の偏差値見て微妙とか思ってるやつ居たら生き遅れすぎだぞwその間に受験の偏差値なんて下らないものとは遥かに違うレベルに行ってるぞw -- 2016-07-04 (月) 22:36:29
  • まぁ誰が何を言おうとお前ら低能は一生模試の偏差値上での空論か長崎とか簡単すぎて行きたくない田舎だしというレッテル貼りを延々と続けていくことになる。 -- 2016-07-04 (月) 22:39:30
  • 国立大学医学部はどこも難関だよ。 -- 2016-07-05 (火) 08:32:13
    • EUの関係もありこれからも医学部人気は高まりそうな予感だな -- 2016-07-05 (火) 23:11:31
  • ぼっちっているんですか?部活やサークル入れば大丈夫でしょうか? -- 2016-07-05 (火) 08:43:06
    • 来年受験を考えてるものです -- 2016-07-05 (火) 08:48:25
      • いないよ -- 2016-07-05 (火) 23:15:40
      • 毎日誰かと遊ぶなんてありえないよ。医学部は勉強も大変だからね〜 -- 2016-07-06 (水) 01:18:53
      • 普段ぼっちでも、グループワークで臨機応変に機能すれば問題ないとは思うけど…。いずれにせよ、最低限のコミュ力は必須。 -- 2016-07-06 (水) 08:04:42
  • 正直偏差値ランク最底辺の国医でも全然行きたい。もう僻地で骨埋めることになっても良いから受かりたいなー -- 2016-07-05 (火) 20:36:38
    • そんなあなたに札幌医大の医療枠 -- 2016-07-05 (火) 20:40:18
    • そこならセンター8割ちょい超えでもイケる? -- 2016-07-06 (水) 00:44:23
      • てかここも8割ちょいなら十分合格圏内。ただし、2次で8割以上とらないといけないが… -- 2016-07-06 (水) 07:59:56
      • ありがとう。どっちみち勉強頑張ります。 -- 2016-07-06 (水) 08:05:16
      • ここに9割センターとれた奴が出願ってありえん。なぜ旧帝を受けん!?お前は二次が大得意だっただろ -- 2016-08-07 (日) 23:42:31
    • 札医の医療枠オススメ -- 2016-07-06 (水) 04:53:06
  • 面接で動機がどこでも良いから受かるとこがここだったみたいなのは絶対印象悪いよね、60点の枠内でも結構エグいことしそうだし -- 2016-07-05 (火) 23:42:45
    • 一般の面接で志望動機といった質問はされません(推薦は別)。直近では、最近の医学界・社会が抱える問題についての意見が求められます(Ex.老々介護についてどう思うか)。 -- 2016-07-08 (金) 11:32:34
      • それは昨年までやぞ。今年から傾向が変わった。 -- 2016-07-12 (火) 00:45:57
      • 俺も聞かれてないなぁ -- 2016-07-12 (火) 01:02:48
  • 全統記述66だと厳しい?合格者平均はどれくらいなのだろうか -- 2016-07-08 (金) 01:04:52
    • 66では無理っぽ。72~75は欲しい。 -- 2016-07-08 (金) 01:48:49
  • 70はないと無理 平均は72くらい -- 2016-07-08 (金) 01:24:55
  • 67くらいは欲しいかな。 -- 2016-07-08 (金) 01:32:14
  • 模試の偏差値意味ないよー -- 2016-07-08 (金) 06:58:16
    • 目安としての意味はあると思うよ。身の程知らずを門前払いできるから。 -- 2016-07-08 (金) 09:55:35
  • 平均72だったらボーダー65じゃないでしょ 。でも確実に受かりたいならそれくらい必要なんじゃね -- 2016-07-08 (金) 17:07:24
  • データ漏らしたの誰? -- 2016-07-12 (火) 01:06:53
    • 何のデータ? -- 2016-07-12 (火) 23:45:06
  • 筋学のテストやばし。あ、受験生のみんなごめんね、まだ君たちは医学を学べていないのか笑 -- 虹モンスター? 2016-07-13 (水) 01:34:20
    • こらこら1年、受かったからと優越感に浸るのは小物のやること。 -- 2016-07-13 (水) 04:26:15
    • あれ?虹モンスター 合格してたのか?? -- 2016-08-07 (日) 23:45:01
      • 筋学やばし?お前推薦組? -- 2016-08-09 (火) 10:04:22
    • 筋学の再試やばし -- 2016-09-14 (水) 00:55:58
  • 普通に震災のせいで熊本から流れてきて今年上がりそう -- 2016-07-13 (水) 06:39:20
  • 熊本市内は地震関係ないでしょ -- 2016-07-13 (水) 16:07:18
    • まだまだ余震はあります。受験者からしたら関係はあるでしょう -- 2016-07-23 (土) 14:28:22
      • 地震なんていつでもどこでも起きるからねえ。熊本が特別とは言えないね。 -- 2016-07-27 (水) 13:27:08
  • 受かってなお、その精神はある意味すごい。 -- 2016-07-13 (水) 21:14:22
  • 大手の予備校は、だいたい今の時期に前期終わって夏期講習か。予備校講師曰わく、夏どう過ごすかで落ちる人が決まるらしいね。 -- 2016-07-17 (日) 00:55:51
    • 受かる人からではなく、まずは落ちる人からね -- 2016-07-17 (日) 08:43:00
  • 推薦入学やめればいいのに。クウォリティー低い。留年するし。 -- 2016-07-19 (火) 13:47:19
    • 推薦合格者に留年者は多いんですか? -- 2016-07-23 (土) 14:27:14
      • 留年はともかく、再試は多いよね… -- 2016-07-26 (火) 02:12:51
      • 部活が半端なくキツイからな・・ -- 2016-08-07 (日) 23:46:26
      • 間違い↑部活が半端なく楽しすぎっ -- 2016-08-07 (日) 23:47:21
  • 今年の数学なんで皆大問1できんの?俺さっぱりだったんだけど。有名問題なん? -- 2016-07-25 (月) 18:01:35
    • 五角形とか簡単な図形で試して規則性つかんだら、n角形でもわかる。 -- 2016-07-26 (火) 00:28:17
    • まともな予備校行ってればテキストにあるし、チャートにも普通に載ってるけど -- 2016-07-28 (木) 23:50:14
  • 面接で定番の・医師志望理由・なぜ長崎か?・高校時代の部活等、個人的なことは聞かれずに、医療・時事問題の結構突っ込んだ話聞かれるって本当ですか?面接対策で常日頃新聞読んでおいた方が良いのかな。 -- 2016-07-28 (木) 21:27:58
    • 個人的なことは基本的に聞かれませんよ。そういう意味じゃ気楽ですね -- 2016-07-29 (金) 13:42:54
    • 勉強は出来るが正直医者には興味ないってやつをフィルターしたいんだろうな まあそんなにふるいとして役には立ってない -- 2016-08-03 (水) 18:08:21
    • 俺は聞かれたぜ。尊敬する医師を聞かれありきたりやけど父って答えた -- 2016-08-07 (日) 23:49:53
  • 私の医学部合格作戦 2016年版に稿を寄せた大検・再受験合格の方によると、名古屋市立大の面接はおそらく日本で1,2を争うぬるさ。再受験合格者も一杯いますとのこと。 -- 2016-08-03 (水) 12:31:17
    • どの板でも見かけるけど、何が目的なんだか -- 2016-08-03 (水) 18:15:10
  • 面接ってあんま意味ないよね。精神科医がやってほしい。 -- 2016-08-03 (水) 20:56:16
    • 面接より二次試験がむずかった -- 2016-08-07 (日) 23:51:10
  • 大学解説に書いてありますが、今年の現役一般合格は13人しかいないんですか?現役合格は難しいですね・・ -- 2016-08-07 (日) 23:54:14
    • 13人中8人はS雲ですので、よほど自身がないと一般でここは出せないです。推薦だと枠によっては定員割れもあって受かりやすいみたいですが…。 -- 2016-08-08 (月) 12:09:12
      • 推薦いらねー ここ取りずぎ偏差値下がるしな -- 2016-08-08 (月) 12:22:22
      • 噂によるとS雲の一桁あたりの生徒が数人出願するとか。頼む旧帝大に行ってくれーー -- 2016-08-08 (月) 12:30:14
      • 青雲で一桁なら東大京大九大に行ってくれよーー泣 -- 2016-08-08 (月) 12:33:29
      • 推薦も研究や熱帯枠には賢い人もいるんだけど、その他は数合わせがほとんどの印象だね -- 2016-08-08 (月) 12:47:24
      • ↑3 その話は今年度の合格者のことね -- 2016-08-08 (月) 22:31:23
    • 実際S高の一般で受けても受かる層も推薦受けてるから、現役なら推薦あてにせず一般で受かるように勉強したほうがいいよ -- 2016-08-08 (月) 17:56:06
      • S雲は一般で受かる人に推薦はくれないよ。4.9でもくれなかったらしい -- 2016-08-08 (月) 22:26:20
      • 定期は取れるが模試が取れない奴は推薦がもらえる。定期も取れるが模試も取れる奴は前期合格するから推薦はくれないが正解 -- 2016-08-08 (月) 22:28:57
      • まじか?俺の高校は偏差値67。成績が1位の生徒にしか推薦はくれないから長医の推薦もらえた人は受からなくても全校生徒親から羨望の眼差し -- 2016-08-10 (水) 23:59:38
    • そもそも過疎地すぎて地元民以外、現役なのにここで妥協する人間がいない。現役地元民は推薦で受かる。 -- 2016-08-08 (月) 21:13:42
      • そんな事ないです。推薦ではなくて現役一般地元生もいますよー -- 2016-08-08 (月) 22:34:11
      • 13名中 S雲生が8人なら他校現役は5人しかいないのかっ -- 2016-08-08 (月) 22:36:39
      • 青雲生ぐらいしか現役でわざわざここで妥協するやつがいない。 -- 2016-08-08 (月) 23:28:17
      • 青雲の前期現役8人はスゴイな。ここに現役合格者なら大概のやつは一浪すりゃあ旧帝医には受かるぜ -- 2016-08-09 (火) 00:37:45
      • 現役合格者って何番くらいで受かってんだろ?5位内が3人居たらスゲェよ -- 2016-08-09 (火) 00:40:09
      • 浪人生有利じゃ? -- 2016-08-11 (木) 00:02:27
  • ここ9月にも定期試験あるってまじ? -- 2016-08-08 (月) 06:47:21
    • どこの大学もあるよ -- 2016-08-08 (月) 07:51:21
    • 1回生は7月末で定期試験は全て終わりですが、専門科目(骨学・骨学実習・筋学)を落とした人は、9月中旬に再試験があります。 -- 2016-08-08 (月) 12:05:25
      • 多浪だったやつと推薦合格者が再試験多っ -- 2016-08-08 (月) 12:25:33
      • そりゃぁぁね。。。 -- 2016-08-09 (火) 00:33:55
  • みんな西医体か〜〜 頑張って来いよ!! -- 2016-08-08 (月) 12:27:26
    • 西医?楽しそうですね。来年僕も行けるように頑張ります!! -- 2016-08-09 (火) 09:55:33
      • 来年待ってるぜ -- 2016-08-10 (水) 23:54:13
  • 部活とか西医とかぐらいしか夏休みやることがないのかね地方国立は -- 2016-08-08 (月) 23:31:22
    • 西医体かー 俺も行きたかった! -- 2016-08-09 (火) 00:31:05
    • 東医体も盛り上がってるぜ。部活に入ってないヤツの投稿か? -- 2016-08-09 (火) 00:32:50
  • 自惚れた現実を知らないアホが多いな。こんな西の端っこ大学に受かってすげえとか自負してたら糞面白いぞ -- 2016-08-09 (火) 07:22:16
    • アホはお前だけどな!万年予備校生が現実を知れや、ボケw -- 2016-08-09 (火) 07:33:11
      • 日本で最初に医学部設立した大学がここなんだよ。万年多浪は暇だよなー はよ勉強せーよ -- 2016-08-09 (火) 09:52:41
      • 日本で最初の医学部は東京大学です -- 2016-08-09 (火) 16:51:26
      • 長崎が最古じゃないの? 資料にも最古って書いてあったけど。 -- 2016-08-11 (木) 14:36:00
      • そうですよ! -- 2016-08-12 (金) 18:12:33
      • それ長崎大学医学部関係者発行の資料だろw大学医学部という名前で設置されたのは東京大学が最初だよ。1857年開設の医学校は大学医学部じゃないからw適塾が日本で最初の医学部!って言い張る大阪大学とレベル変わんない話 。真に受けるな。 -- 2016-08-13 (土) 11:15:21
      • まぁでも最古の医学部って表現しても問題はないわけか。 -- 2016-08-30 (火) 13:21:07
      • 言っても問題ないけど、その理屈で順天堂も大阪大学も最古の医学部ってことになるね。大学医学部は間違いなく東京大学が最古。何言っても勝手だけど、これが誰が見ても明らかな現実だよ。 -- 2016-09-04 (日) 11:01:20
      • なるほど、教えてくれてありがとう! ただ順天堂と大阪大も最古と表現できるってのがいまいちわからないわ。 親切そうな人だしついでに教えてくれるとありがたいお。 -- 2016-09-10 (土) 14:07:01
      • 順天堂は、天保9(1838)年、学祖・佐藤泰然が江戸・薬研堀(現在の東日本橋2-6-8)に設立したオランダ医学塾・和田塾に端を発し、いまに繋がる日本最古の西洋医学塾です。 -- 2016-09-10 (土) 15:26:10
      • つまり正式な大学医学部として最初に設置されたのは東京大学であり、実質的に最古の医学部=日本で最初に西洋医学教育が行われた場という前提をもとに、いくつかの大学が日本最古の医学部をHP上などで名乗っている。西洋医学教育が日本で最初に始まった場所というのは解釈によって様々ということ。 -- 2016-09-10 (土) 15:29:14
  • 医学部には医学部体育大会で盛り上がる時期に予備校って夏休みないのかー -- 2016-08-10 (水) 15:40:32
    • 予備校が夏休みwww夏は受験の天王山と呼ばれるのに予備校が夏休みなわけないやん。夏期講習のオンパレードやで -- 2016-08-10 (水) 16:36:34
    • 浪人生の分際で夏休み求めてる時点で、来年も落ちるフラグが立ってることに早く気づいた方がいい -- 2016-08-10 (水) 16:54:31
  • ここに受かりたいたいっす -- 2016-08-10 (水) 23:51:23
    • 推薦は別として現役一般なら相当優秀じゃないと難しいよ -- 2016-08-13 (土) 11:28:19
  • ここって優秀な現役生が少ないなら元浪人生が幅を利かせてるんか? -- 2016-08-12 (金) 18:55:25
    • 推薦は別として、一般はほぼ一浪。次に2or3浪と再受験が多いかな。多浪(4以上)は2人くらい。ここ一般で受かるには現役でも難しいし、多浪したからと受かるわけじゃないみたい。 -- 2016-08-13 (土) 06:35:05
      • 多浪生は多浪生同士でつるむんですか?現役は現役同士みたいな? -- 2016-08-13 (土) 11:25:59
      • そんなことはない。基本的に年齢差あっても、タメ語で仲良くやってる感じかな。 -- 2016-08-13 (土) 21:55:13
      • 太った元浪人生にキモデブとか陰口をいうやつがいると聞いた。かなり腹立つな -- 2016-08-31 (水) 23:34:22
      • あーー、あのお調子者な -- 2016-08-31 (水) 23:39:12
  • ここの熱帯医学、国際医療、研究医の推薦はセンターナンパーセントで通りますか。 -- 2016-08-15 (月) 00:17:57
    • サンパー -- 2016-08-15 (月) 01:27:56
  • 自由英作文の対策はいつ頃からどんなことしてましたか? -- 2016-08-15 (月) 18:28:21
    • 直前期に何回か書く練習して先生に添削してもらいましたよ。 -- 2016-08-15 (月) 20:07:26
      • ありがとうございます! -- 2016-08-15 (月) 20:18:50
    • 結構字数も多めなので、過去問や模試を使ってノートに解答をいくつかまとめ、それをひたすら覚えるといいですよ。何個か完全なテンプレートがあれば、それをいじって大概のテーマに対処できます。 -- 2016-08-15 (月) 21:45:33
  • おっさんでもウェルカムな部活はどこですか?老化してきてるので運動したい -- 2016-08-16 (火) 18:18:58
    • 柔道、ボート、野球 -- 2016-08-17 (水) 09:12:43
      • ありがとうございます。もし長大に合格できたら球技をしたいのでその中の野球あたりを検討させていただきます -- 2016-08-17 (水) 20:56:23
  • まぁまぁ、もちつけって -- 2016-08-17 (水) 17:53:12
  • せやな -- 2016-08-18 (木) 13:15:14
  • もちついて勉強頑張ってね -- 2016-08-18 (木) 14:37:11
  • おっさんに野球は体力的にきつそうなイメージ -- 2016-08-18 (木) 16:01:20
  • 医学部の部活は体育系でもきつくはないはず -- 2016-08-21 (日) 17:07:42
  • 大手予備校生は、9月からのクラス分けで上か下になるか気になる時期やな -- 2016-08-24 (水) 15:57:51
    • 下のクラスになったら国立はほぼ絶望的。 -- 2016-08-24 (水) 18:27:25
    • 国公立医学部は、医進コースの上位クラスの上位しか受からない、極めて厳しい関門になっている -- 2016-08-30 (火) 09:17:21
  • 宅浪2浪です 英語が苦手で珍しく英語の配点が低かったのでここ受けるつもりなのですが、2013の過去問解いたところ物理10分余り満点化学10オーバー9割数学40分余り満点で肝心な英語が詳しく書くとA40分で6割、B30分で9割、C10分で5割D20分で10割、時間切れでEはやってないです。 センターは全体で85〜90です。 結構良い線いっていますか? またキーとされている英作文についてオススメの対策本とかありますかね? -- 2016-08-25 (木) 04:17:03
    • うちは英語の配点低いから英語苦手な人が受けるわけでもないみたいだけど、かなりいいんじゃない?ABCDEとか大問区分はさすがに覚えてないすまぬ。英作文は自分は「大学入試英作文 ハイパートレーニング 自由英作文編」しか使ってないね。ちなみに2013じゃないけど開示では英語は85%はあったな。宅浪がんばれ。 -- 2016-08-25 (木) 06:57:54
      • ありがとうございます。その参考書やってみます。自分は8割目標に頑張ります。 -- 2016-08-25 (木) 17:59:03
  • 英語の配点低いからって受験しても皆が苦手とは限らないからね。それに英作文は採点されてみたいとわからないよ -- 2016-08-27 (土) 15:07:18
    • 続投すまん。俺は英語が得意だったがそんなによくなかった -- 2016-08-27 (土) 15:09:13
    • 確かに英作文は独学厳しいね。採点・評価してもらわないと -- 2016-08-27 (土) 17:49:33
  • S雲の現役合格者の中に、全体の2位と3位がいたよ。 -- 2016-09-09 (金) 15:46:07
    • 誰だ?1年のおっさんは気になる -- 2016-09-11 (日) 22:14:17
  • ローカルだねえ笑 -- 2016-09-09 (金) 18:11:56
    • 長医の現役生は毎年一桁しかいないからマジに現役が2、3位なら凄いよ。でも現役でここまで取れるなら九医も合格したでしょ -- 2016-09-12 (月) 01:57:12
      • 九医とは入試科目数が違うんだから、それはない。一科目増えるだけで負担が全然違う。 -- 2016-09-12 (月) 04:45:17
      • いやいや、センター820以上.2次得意なら生物を直前勉強しても九医は受かるレベルだよ -- 2016-09-12 (月) 15:08:14
      • ↑お前が受かってから言えチンカス。 -- 2016-09-12 (月) 16:00:42
      • 俺の彼女が生物をセンター直前で始めてセンター797で受かったから間違いない -- 2016-09-12 (月) 18:36:26
      • 予備校は2次が得意な生徒には生物とらせて九医をすすめるよ。現役青雲生は知らなかったんじゃないかな -- 2016-09-12 (月) 18:38:38
      • ↑彼女とか予備校とか嘘ばっかり書いてないで数学でも勉強しろ。現実逃避するな。 -- 2016-09-13 (火) 01:42:37
      • 新課程の生物は直前にどうにかなるレベルじゃない。書いた奴はオツム悪すぎ。 -- 2016-09-13 (火) 01:56:03
      • ↑アホか。九医はセンターだけ生物とればいいから化学物理数学得意なら2次は楽勝よ -- 2016-09-13 (火) 15:32:07
      • 『化学物理数学得意なら2次は楽勝よ』←幼稚園児ですか? -- 2016-09-13 (火) 17:11:17
      • 九大医学部が楽勝とか書いてる馬鹿は来年自分で受けろ。で、合格通知アップしてみろよ。それまで長医スレに一切書き込むなチンカス。 -- 2016-09-13 (火) 17:32:44
      • まぁ落ち着けよ。九医が楽勝とかじゃなくて今年の長医の合格最低点が940として前に誰かが10番内で1060と書いてるのを考えたら、10番内の人達は最下位合格点数より120点は優に超えてる。その上位層がセンターで生物を選択していたら九医に受かるレベルの学力があったのではって事でしょ。 -- 2016-09-13 (火) 20:15:59
      • 今年の九医合格最下層よりは長医上位合格者の方が...って予備校も言ってたぜ -- 2016-09-13 (火) 20:28:41
      • ↑くだらねー。最上位を最下層を比べるのに何の意味がある?そりゃ地方医の上位層は理靴虜撚式未望,討襪もしれんが、だから何?って話。肌寒い季節になったからって現実から逃げんな。 -- 2016-09-14 (水) 10:24:36
      • さ、もういい加減に勉強に集中しろよ。最後に書き込んだ奴が勝ちじゃねーんだから。 -- 2016-09-14 (水) 10:28:36
      • 九医真ん中くらいより長医トップ層が優秀だとマジに思うぞ -- 2016-09-16 (金) 00:00:10
      • 熊医のトップは京都医に受かるって言われてるぜ -- 2016-09-16 (金) 00:02:07
      • 長医トップも同じくらいだよ -- 2016-09-21 (水) 01:18:11
      • 色々言っても結局は長崎より九州の方が優秀だと思われるのは変わらないわけで… トップかビリかなんていちいち言うわけじゃないし。 優劣気にするなら初めから九医行った方がいいぞ。人の質も違うし。 -- 2016-09-21 (水) 15:36:55
  • 普通に青雲って言えばいいやん -- 2016-09-11 (日) 03:29:38
    • 青雲の現役が2位と3位にいるのか!なぜ旧帝大を受けなかったん? -- 2016-09-29 (木) 23:30:30
  • 何で今ごろわかるん?その情報が本当なら現役青雲は優秀やね -- 2016-09-11 (日) 22:13:10
    • 今頃というか6月の成績開示でtop10はある程度は判明してた -- 2016-09-12 (月) 09:22:38
      • TOP10は有名なん?知らなかった。TOP10に現役は2.3位だけ? -- 2016-09-12 (月) 20:23:31
      • そうだよ。残りは一浪を中心とした浪人生(全員男)。 -- 2016-09-13 (火) 00:25:35
      • なんで皆知ってるん?俺も1年だけどトップ10が誰かなんて聞いたことないぜ -- 2016-09-13 (火) 15:34:08
      • 自己申告や開示を見せ合った結果かな。知ってる人は知ってるよ。 -- 2016-09-13 (火) 18:09:56
      • へー 俺は知らん -- 2016-09-13 (火) 20:30:31
      • 青雲現役かー 誰だろ? -- 2016-09-13 (火) 20:49:00
      • オレは誰とも見せあってないが… -- 2016-09-15 (木) 21:54:14
  • 推薦合格が多過ぎる‼推薦組が長医偏差値を下げている現実 -- 2016-09-12 (月) 20:29:44
    • 地域枠は今の半分、国際枠はなくしていい -- 2016-09-13 (火) 00:50:42
      • 同意 -- 2016-09-13 (火) 15:20:53
      • 一般を熊医くらいに後20名増やしたら偏差値は間違いなく上がるよな -- 2016-09-13 (火) 15:22:12
  • 長崎可愛い子いないんですか -- 2016-09-13 (火) 00:34:52
    • 年度や好みによる。出会いを求めてるなら、女子の比率が高いところをすすめる(長崎は男:女が3:1)。 -- 2016-09-13 (火) 00:59:15
    • 人の好みはそれぞれ。。そもそも医学部に可愛い子を求めちゃいかん。居ても毎年3人くらい看護科に可愛い子はいるだろ? -- 2016-09-13 (火) 15:24:25
      • ↑補足。毎年医学部に可愛い子は3人くらいはいる。可愛い子を求めるなら看護科にいるだろ? -- 2016-09-13 (火) 15:26:31
    • どう言う意味ですか? -- 2016-09-13 (火) 15:37:13
      • かわいい子とイチャつきたかったら、次の模試で志望を医学科→看護学科に変えろってことじゃない? -- 2016-09-13 (火) 23:51:37
  • 何部がモテますか? -- 2016-09-13 (火) 15:36:28
    • ボート部一択やろ -- 2016-09-13 (火) 23:45:18
      • ボート部は昼間っから酒飲んで全裸になって、近隣住民から苦情がきたからオススメはしないw -- 2016-09-13 (火) 23:55:40
      • サッカー、バスケ、テニスはモテますか? -- 2016-09-14 (水) 23:53:00
      • モテるよ〜 -- 2016-09-26 (月) 22:11:30
  • 医学科一年の女子は、自分たちの不作具合に気づけてないのかな?(^_^) -- 2016-09-14 (水) 00:18:00
    • そんなに不作か? -- 2016-09-14 (水) 00:42:27
      • 可愛い子はいたよ -- 2016-09-14 (水) 01:08:26
  • い -- 2016-09-14 (水) 00:37:26
  • う -- 2016-09-14 (水) 00:39:04
  • 医学科一年の男子は、自分たちの不作具合に気づけてないのかな?ϵ( 'Θ' )϶ -- 2016-09-14 (水) 01:11:32
    • そんなに不作か? -- 2016-09-14 (水) 01:15:21
      • 9割は不作ϵ( 'Θ' )϶ -- 2016-09-14 (水) 01:32:14
  • 不作ばかりだよ -- 2016-09-14 (水) 01:26:08
    • カッコいい子はいたよ -- 2016-09-14 (水) 01:29:32
      • 数人はいるな -- 2016-09-14 (水) 01:46:45
  • 1年pfrfumeの悪口書くやつに質問。医学部同士じゃないと恋愛対象じゃないってこと?来年期待しても無理じゃね? -- 2016-09-14 (水) 01:37:48
  • やめようぜレベルの低い会話は。 -- 2016-09-14 (水) 16:26:40
  • 医学部のpfrfume目当てで入ってんの? -- 2016-09-14 (水) 17:23:19
  • おまえ等は本当の不作を知らない -- 2016-09-14 (水) 20:19:09
    • 今年は豊作だよ -- 2016-09-15 (木) 20:36:22
      • 俺も思うぞ -- 2016-09-15 (木) 21:52:16
      • 可愛い子いっぱい -- 2016-09-15 (木) 21:59:40
  • 医学部って委員長みたいなのあるんですか? -- 2016-09-15 (木) 21:48:27
    • 総代(総合代表)っていうのが、男女1人ずつ(6年間統一)選ばれます。ただ、今のところ学務のパシリっていうイメージで、得のある職とは思えないです…。 -- 2016-09-16 (金) 00:22:24
      • どんな人がやるんですか? -- 2016-09-16 (金) 00:38:05
      • 建て前は投票だけど、グループLINEの中で立候補し、後日その人に投票する形が今年だった。総代にも当たり外れあるらしく、例えば今の2年の総代は相当優秀だと聞くね。 -- 2016-09-16 (金) 01:48:49
  • 北予備出身の人が30人近いって聞くから尋ねたいのですが大体北予備の校内順位で何位くらいだったらここ受かる見込みありですか?今小倉校の1組です -- 2016-09-16 (金) 06:22:50
    • S雲なら50番でも受かってるよ -- 2016-09-16 (金) 17:35:20
      • センター760点取れた生徒で2次得意なら最下位くらいでギリギリ受かるよ -- 2016-09-16 (金) 17:37:29
      • 北予備で何番とかじゃなくてセンター760点。2次が得意なら見込みはある -- 2016-09-16 (金) 17:39:48
      • 50番はまぐれだよ -- 2016-10-18 (火) 08:11:56
  • ここセンター7割でいいの、びっくり箱 -- 2016-09-18 (日) 11:19:13
    • 7割と言っても限りなく8割に近いだろうし、二次で覚醒したのでしょう。 -- 2016-09-18 (日) 12:55:03
    • ここは二次さえできれば、センターはほどほど(8割前半)、面接もほぼ無策で受かります(過去にも書きましたが再度)。 -- 2016-09-18 (日) 13:02:21
    • 7割なくても受かる人は受かるよ -- 2016-09-19 (月) 03:34:04
      • いつの話?今年を除けば、大学が公表してるものとして、合格者はセ毎年センター8割以上取っているんだが… -- 2016-09-19 (月) 03:53:38
      • 数年前の話では?7割なくて受かるなんて奇跡に等しい -- 2016-09-19 (月) 12:14:49
      • センター630点以下で受かる?ありえんやろ。因みに俺は800ちょいでここに落ちつ奴知ってる -- 2016-09-19 (月) 12:16:36
      • 上位層の二次力ならセンター7割で余裕 -- 2016-09-19 (月) 14:11:37
      • 今年も工作の時期になりましたねぇ -- 2016-09-19 (月) 14:17:24
      • センター70%二次85%なら余裕ですよ -- 2016-09-19 (月) 14:49:54
      • 理論上はね。ただセンター70%しかとれなかった精神状態でここ出せるかは、記念受験でない限り疑問だし、まして二次で85%安定してとれる人はセンターでそんなに失敗しません -- 2016-09-19 (月) 15:11:25
      • 「因みに俺は800ちょいでここに落ちた奴知ってる」←敗因は何?やっぱ数学? -- 2016-09-19 (月) 18:37:32
      • 数学と英語が失敗したらしい。苦手がでたんちゃうか -- 2016-09-21 (水) 01:22:52
  • だから810も取れてたら長医以上を目指すべき -- 2016-09-18 (日) 13:39:59
    • 9割以上取れて2次得意ならトップ層合格よ -- 2016-09-18 (日) 13:42:15
      • それはあるだろうな。 -- 2016-09-19 (月) 12:17:40
    • ↑バーカ。810も取れた人は長医受けないでほしいというお前の願望だろwww -- 2016-09-19 (月) 18:36:20
      • 願望もあるだろうけど、確かにもっと上目指せばいいのにって気はする -- 2016-09-20 (火) 07:11:59
      • 俺も思う。 -- 2016-09-21 (水) 01:16:41
      • 830以上取れてて長医受けた人がいるって聞きました。俺も頑張るゾッ! -- 2016-10-04 (火) 22:50:58
  • 長崎楽しい? -- 2016-09-19 (月) 18:05:43
    • お -- 2016-09-21 (水) 01:02:33
  • センター8割未満で受かるヤツなんて例外中の例外。国社サボりでもなくてセンター8割5分切るやつはただの雑魚 -- 2016-09-19 (月) 18:21:55
  • 79パーセントを7割って表現する馬鹿っているんだ、びっくり箱 -- 2016-09-19 (月) 20:51:47
  • 飲み会やばい部活ってありますか? -- 2016-09-20 (火) 00:29:45
    • ボート部かな。出禁になってる居酒屋もあるとか… -- 2016-09-20 (火) 01:06:29
  • 地域医療枠15、地域医療特別枠6、佐賀県枠2、宮崎県枠2、一般研究枠5、熱帯医学研究医枠5、国際保健医療枠5  
    何だこの馬鹿みたいに種類が多い推薦入試は -- 2016-09-20 (火) 00:32:09
    • 推薦のバーゲンセールだな… -- 2016-09-20 (火) 09:03:32
      • ここは推薦がこんなあるんか?マジでバーゲンセールやなぁ。 -- 2016-09-21 (水) 01:19:23
    • 偏差値が下がる理由のひとつだな -- 2016-09-29 (木) 23:31:56
  • 地域枠系以外の推薦は、センター何パーセントで受かりますか -- 2016-09-21 (水) 00:19:52
  • 730? -- 2016-09-21 (水) 01:25:42
    • 低すぎやろ。一般合格者についていけてるの? -- 2016-09-21 (水) 01:26:39
      • ついていけてないから再試が多い。留年も推薦組から結構出そう。 -- 2016-09-21 (水) 07:01:14
      • 実際医学部の授業は、受験の頭良さ関係ないからねぇ、、受かったもん勝ち感はある。 -- 2016-09-21 (水) 19:14:06
      • 多浪生は幾つも単位落としてるよ -- 2016-10-02 (日) 15:56:20
  • は行かっこいいよ -- 2016-09-21 (水) 21:12:04
    • 今年かなりのナルシいるって聞いたんだけど本当? -- 2016-09-22 (木) 14:10:55
      • おれイケメン -- 2016-09-23 (金) 01:40:22
      • いるなー -- 2016-09-23 (金) 22:48:55
      • 誰? -- 2016-09-26 (月) 21:52:35
      • あいつか -- 2016-09-27 (火) 13:51:02
      • 他人の悪口ばっか言うお調子もんの痩せてるやつ? -- 2016-10-26 (水) 13:34:05
  • 今年は受験関連の書き込み少ないなぁ。志望者が少ないのか、時間惜しんで勉強してるのか。 -- 2016-09-21 (水) 22:43:45
  • 受験生ほんまがんばってほしい、センターミスっても諦めんなよー( ̄▽ ̄) -- 2016-09-22 (木) 01:51:26
  • ここって数学そんな難しくなくない? 青茶か1対1しっかりやれば平気そうなイメージ -- 2016-09-22 (木) 09:47:05
    • 確率も整数も出ないから(整数は10年前くらいに出た)やりやすいとは思う。それだけに大問1題落とすだけで、センターで優位に立った奴も一気に抜かれるリスクはある。 -- 2016-09-22 (木) 11:35:24
      • そうなのか、適当言ったんだが教えてくれてありがとう。確率も整数も苦手だから出ないなら本当にありがたい。 -- 2016-09-22 (木) 15:46:32
      • 今年は出なかったけど、今後は複素数平面も出る可能性はあるので要注意。ここは英数の出来でほぼ決まるので、頑張って下さい。 -- 2016-09-22 (木) 17:50:05
    • 合格者が口々に数学は思っていたより点数が取れていなかったと言ってました。案外取れないのかも? -- 2016-09-26 (月) 21:57:50
      • 九大より簡単なだけでなんだかんだ言って標準問題をミスらずきちんと解くのは難しいよ -- 2016-09-27 (火) 15:17:00
      • 簡単なほどミスしたときのダメージは半端ないから、難しいことに変わりはない -- 2016-09-28 (水) 12:17:56
      • 難しい問題、応用問題の演習を捨てて基礎〜標準問題だけを何度も何度も繰り返した人が受かるわけだしな。応用問題までやったなら熊本の方が受かりやすいだろう。 -- 2016-09-28 (水) 19:40:59
      • 数オリや大数がスラスラ解けるような奴は宮廷行った方がいーよ -- 2016-09-29 (木) 23:27:00
  • 【悲報】8月から東北医コメント欄にて粘着していたクソニート太郎、自演がバレる【荒らしの末路】 -- 2016-09-24 (土) 00:44:16
  • 面接点はあまり県外とか多浪とか関係なし? -- 2016-09-25 (日) 12:13:45
    • あんな適当な面接で差つけるとは思えなかったな。ちな去年受けて満点。確証はないが多分関係ない -- 2016-09-25 (日) 12:29:20
    • 長崎熊本は九州では面接で年齢気にしないし九大は面接すらない。後は学力と立地、人の質と相談するだけ。 -- 2016-09-25 (日) 15:36:53
  • そうなのか!ここ受ける! -- 2016-09-25 (日) 15:13:18
    • 他の情報不足な受験生が面接に当てる時間を、ひたすら二次力アップに当てると考えた方がよい。 -- 2016-09-25 (日) 21:19:19
  • 二次力付けるだけだね -- 2016-09-25 (日) 17:50:46
  • 面接そんなに甘くないでしょ。このコメント欄の過去ログに、普通に答えたのに面接15点だったという人がいたぞ。 -- 2016-09-25 (日) 21:25:52
    • 開示アップしないなら工作し放題ということを忘れるな -- 2016-09-25 (日) 21:38:58
      • 実際にその過去ログ読んでみてよ。具体性があって信用できるから。 -- 2016-09-25 (日) 21:56:26
      • 読んだけど捏造臭いやん。犯人お前か -- 2016-09-26 (月) 15:08:48
  • 長崎の路面電車一部不通のままだけど入試までには直るといいね -- 2016-09-25 (日) 21:34:49
  • 鹿児島よりかはマシな気がしてさー、ちょっと路線変更 -- 2016-09-25 (日) 22:06:32
  • 鹿児島ってわりと都会だし暮らしやすそうだけど医学部の立地が非常に悪いよね。もったいない。 -- 2016-09-26 (月) 00:20:47
  • 長崎熊本鹿児島はどこも面接大差ないし、二次の問題との相性で決めればいいさ。 -- 2016-09-27 (火) 01:00:17
  • 文頭を一文字スペースで空ける、改行されてる複数の文を一文にしてしまう、お前はいつまでそういう意味不明な編集をしてるんだ?香川大の所で批判されたのに。いい加減にしろ。 -- 2016-09-28 (水) 12:56:33
    • ともあれ変な編集を元に戻しておいたから。 -- 2016-09-28 (水) 13:01:14
  • 文頭スペース君のせいでまた凍結。死ねよ。 -- 2016-09-28 (水) 16:42:50
  • センターで710くらいなら医学部合格しますか?歯学部と悩んでいます -- 2016-09-29 (木) 08:39:30
    • 年によってはあしきりに合あうかも。。82、3%であればあしきりにあわずにすむかもしれません。 -- 2016-09-29 (木) 08:50:46
    • センター弱いなら熊本出した方がいいんじゃね? -- 2016-09-29 (木) 12:00:21
    • 二次でA判定を安定してとれてるなら別だけど、センター8割は最低取らないとどこも -- 2016-09-29 (木) 12:15:47
  • 九州>>>熊本>長崎≒鹿児島  って感じか? -- 2016-09-29 (木) 12:48:16
    • 偏差値以外の要素も含めると、九州>>>熊本≧長崎>>鹿児島>その他じゃない? -- 2016-09-29 (木) 13:40:52
      • そぉか?S運で毎年配布される昨年度の現役医学部者の合否表では長医進学者の方がかなり優秀だぞ。50番以下の奴でも熊医には合格 -- 2016-09-29 (木) 23:19:57
      • 生物選択者は熊医、物理選択者は長医。まぁ、熊医に比べて長医は推薦をかなり多くとるから熊医とは比べられない -- 2016-09-29 (木) 23:23:15
      • 申し訳ない偏差値だけではなく立地や問題の難易度とかでの勝手なイメージなんだ。てか熊医は物理有利だったから生物なら熊本ってのは少し微妙。 それと長崎が物理有利って話は聞かないんだが、そうなのか? -- 2016-09-30 (金) 05:42:30
      • 昨日の予備校の二者面談で俺は言われたよ -- 2016-10-02 (日) 15:54:48
      • 物理有利とかじゃなくて熊医はセンター時に生物を選択しないと2次の受験資格がないからね -- 2016-10-02 (日) 16:04:23
      • 長崎は物理生物で有利不利ないよな、確か。熊本は二次だけ考えるなら物理の方がずっと有利 -- 2016-10-02 (日) 17:19:43
      • 2次は熊本も長崎も変わらんけど、熊本はセンター生物必須だから俺は受験できんのよ -- 2016-10-26 (水) 13:36:54
    • 長医と熊医は比較できんよ。俺は生物取ってないからセンターで生物必須選択科目の熊医は最初から眼中にない。これさえなければ熊医の方が二次は相性良いんだが、、面接も200点だし俺には有利やけど生物取ってないから受験出来ないんだよな -- 2016-09-29 (木) 23:45:27
      • センターの生物はそんな大変じゃないし、医学部入ってから楽になるから二次の相性いいんならやればいいのに。 二次の相性良いってのは大きなアドバンテージだぞ。熊本ならなおさら。 -- 2016-10-01 (土) 12:04:57
      • 多浪の俺としては熊医の面接200点が悩みどころ。満点もらえなかったら... 長医は面接60点だからなぁ -- 2016-10-02 (日) 15:59:07
      • 同じく200点なら悩まないんだが... -- 2016-10-02 (日) 16:00:07
      • 熊本で面接点が低いとか面接落ちはアラフォーとかだろ。アラサーまでぐらいなら気にする必要ない。 -- 2016-10-02 (日) 16:30:37
      • 熊本と長崎の面接点どうこうって去年も熊本ネガキャンとしてなかったっけ? 熊本は再受験長崎より寛容だから悩む必要ないでしょ -- 2016-10-02 (日) 17:18:12
      • 寛容かどうかは人間見たらいいよね。熊本の方がずっと合格者が多い。 -- 2016-10-02 (日) 17:40:02
  • 現役は熊医の方が多い -- 2016-10-02 (日) 21:14:49
    • 再受験に -- 2016-10-02 (日) 21:50:15
    • 再受験に寛容かどうか以前に推薦の数考えたらそれはおかしくね? -- 2016-10-02 (日) 21:50:38
  • 浪人は生物選択少ないんじゃなんじゃね -- 2016-10-03 (月) 08:06:31
    • そうだね。合格者の9割は物理だと思うよ。だから生物→熊本、物理→長崎と上手く住み分けはできてる。 -- 2016-10-03 (月) 20:46:22
    • 予想するのは自由だけど、9割も物理ってデータはないしなぜ生物受験者を減らそうとするのか。物理のが有利なのは何処もそうなんだから生物受験者減ると受かりにくくなるぞ。 -- 2016-10-04 (火) 05:09:08
      • データというか、大学の授業中に先生が「生物受験の人?」って手を上げさせられんです。で数えたら大体20人もいなかったんですね。あとは自分で計算お願いします。学生証ウプはなしでよろしく。 -- 2016-10-04 (火) 22:02:49
      • そうなのか、情報どうもっす。ちなみになんの授業?? わざわざ聞くって事は生物の知識必要な授業だけど、そんな聞かれるようなのあったっけな。 まぁでも生物選択も普通に多いから物理生物でそんな悩む事ないぞここは。 -- 2016-10-05 (水) 08:00:53
      • ちなみに熊本に生物選択は未だかなり少ないらしい。こっちは1年生に聞いただけだけど。 センター生物2次物化がぱっと見は多いみたいだから多分単純に九州地方は物理選択者の方が数多い。 -- 2016-10-05 (水) 08:03:46
      • 直近では、昨日の組織学の授業で生物選択者がどれだけいるか聞かれた。やっぱ、大学側としては生物未履修だと困るみたい。授業も1コマ90分から60分に変わったし。 -- 2016-10-05 (水) 09:56:51
      • 組織じゃなくその前の日の生理じゃなかったけ?どうせ前期の生物理解してないだろ(笑)ということで -- 2016-10-08 (土) 21:30:09
      • 生理ではなかったはず。 ちなみに俺は生物選択だったけど手を上げてない。 生物選択も普通に多くいるから物理生物気にせず勉強頑張れよ受験生。 -- 2016-10-10 (月) 21:45:53
    • 熊本のとこにもきちんと記載されてるけど、熊本は物理有利で前はむしろ熊本が物理9割だったぞ。生物必須になって、無理矢理生物選択者増やそうとしてるわけだし。 -- 2016-10-04 (火) 05:11:03
      • 熊本にいる叔母から聞いた話では熊本の高偏差値校は生物より物理選択をすすめてるらしい -- 2016-10-06 (木) 23:02:02
      • 全国のSランク高校は大概そうらしいで -- 2016-10-07 (金) 00:47:26
      • とゆか理系は何処でも基本的に物理勧められるぞ。それを踏まえた上で熊本の二次は物理の方が生物よりずっと有利な問題ってわけ。 -- 2016-10-08 (土) 08:19:14
      • 熊本在住です。熊本のSランク高校は数年前まで物理より生物選択者が多数でした。熊本大学医学部を将来目指すなら生物を必ず選択するが皆の常識でした。 -- 2016-10-09 (日) 10:05:38
      • 熊本2011年の生物選択者は25%だけどな。 -- 2016-10-09 (日) 19:16:52
      • 熊本はセンター生物必須科目なんで熊本のAランク以上の高校は生物化学選択が常識でしたね -- 2016-10-26 (水) 13:43:52
      • 昔から長崎医学部と熊本医学部はライバルだからな -- 2016-11-21 (月) 02:14:53
  • ここの軟式テニス部なんであんなに強いの? -- 2016-10-03 (月) 13:42:11
    • 軟テは強いけど、ヤリサー -- 2016-10-03 (月) 23:59:19
      • ヤリサーって何? -- 2016-10-04 (火) 22:48:05
      • ヤるサークルのこと。「早稲田 スーパーフリー」でググれば理解が増す。 -- 2016-10-15 (土) 11:44:29
      • 軟式テニス部って、、マジっすか?? -- 2016-10-18 (火) 01:18:02
  • 生物そこまで難しくはないけど、そもそも生物受験者が少ないのかもね。 -- 2016-10-03 (月) 22:30:43
  • 熊本 -- 2016-10-03 (月) 22:59:01
  • って生物指定今年で終わりでしょ。今年が最後の穴場だね。 -- 2016-10-03 (月) 23:00:39
    • 今年は長崎、来年なら熊本 -- 2016-10-04 (火) 16:07:57
  • ドードリオ捕まえた! -- 2016-10-05 (水) 13:04:47
  • 私立に比べたら国立は物理だろうと生物だろうと大差ないから気にせずベストを尽くせ。 単純に理系の中で物理選択者の方が多いだけだ。 -- 2016-10-05 (水) 13:48:28
    • 物理苦手っす -- 2016-10-09 (日) 10:08:25
      • 物理苦手なのは大きく不利だし、二次が生物よりずっと簡単で探して物理じゃ差がつかないとこ受けるのが懸命じゃね? -- 2016-10-09 (日) 13:02:01
  • 得意は国語と社会です。数3は苦手で解けません。長医合格は無理ですかね? -- 2016-10-09 (日) 10:10:53
    • 11月ぐらいからセンターに切り替えないといけないし、あと1ヶ月で実戦レベルにもっていけるとはとても…。てか数3できずに合格できる医学部探す方が難しい。 -- 2016-10-09 (日) 11:17:02
  • 数3苦手で国立医学部は無理かもな。 -- 2016-10-14 (金) 09:34:25
  • 長崎もだけど、山口大も相当多郎に優しいよな。面接点数化しないし。実際かなりの太郎が受かってる。 -- 大久保? 2016-10-15 (土) 13:40:52
  • 山口大学は足切り自体ないからな -- 2016-10-16 (日) 18:30:52
  • 差別を気にしすぎ。そりゃ40近くならどこでも危ないけどアラサーぐらいなら半分ぐらいの大学は大丈夫 -- 2016-10-16 (日) 19:04:50
    • ↑知ったかぶりウザイ -- 2016-10-16 (日) 23:43:04
      • きも -- 2016-10-17 (月) 09:31:02
  • 長崎って鹿児島に並ばれたんか。今年だけ? -- サイド? 2016-10-17 (月) 11:20:48
    • もち、今年だけ! -- 2016-10-18 (火) 01:15:23
    • なぜか?河合だけが偏差値下げたんだよな。駿台は偏差値下げてないがな -- 2016-10-26 (水) 13:38:40
    • ここは推薦枠が多すぎるからな。河合の偏差値が下がるわけだよな。俺は鹿児島行ったやつより間違いなく成績はよかったから納得いかん -- 2016-11-21 (月) 03:14:05
  • 志望者数減らそうと長崎のネガキャンするなら、今やっても効果薄いぞ。やるならセンター前後が効果的だ。 -- 2016-10-17 (月) 14:58:57
  • 駿台は下げてないゾ -- 2016-10-18 (火) 01:14:38
    • そう、下げてない -- 2016-10-26 (水) 13:44:58
      • 下げてないな -- 2016-10-27 (木) 21:54:23
  • 長大プレどうだった? -- 2016-10-26 (水) 20:20:38
  • 今年の長大プレ、去年の入試より難しく感じた。特に数学 -- 2016-10-27 (木) 06:19:07
    • 理科めっちゃ簡単じゃなかった?w英語は確かにむずかったわ -- 2016-10-27 (木) 20:25:04
      • 理科は簡単だったw 英語は小説が読みにくかった -- 2016-10-27 (木) 22:51:35
  • 数学と英語がメチャ難しかった。 -- 2016-10-27 (木) 21:55:11
  • 英語普通に九大プレより難しかったんだが…時間きつすぎやろ…過去問では時間安定して余るのに5分くらいしか残ってなくてびびった -- 2016-10-28 (金) 18:37:30
  • まあ北予備クオリティだから本番より難しいのはしゃーないよ -- 2016-10-28 (金) 19:34:44