検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 徳島大学医学部2017年9月〜12月
/
徳島大学医学部2017年9月〜12月
最新の20件
2024-04-19
コメント/福島県立医科大学
福島県立医科大学
コメント/山形大学医学部
コメント/神戸大学医学部
山口大学医学部
2024年国公立医学部足切りライン
浜松医科大学
2024-04-18
コメント/福井大学医学部
コメント/三重大学医学部
コメント/秋田大学医学部
コメント/熊本大学医学部
コメント/愛媛大学医学部
コメント/九州大学医学部
信州大学医学部
コメント/名古屋大学医学部
2024年国公立医学部出願状況
コメント/京都府立医科大学
コメント/高知大学医学部
コメント/名古屋市立大学医学部
コメント/宮崎大学医学部
Total:710/Today:1
徳島大学医学部
徳島一回生で22名留年、うち2名退学。 --
2017-09-01 (金) 09:48:16
2名退学って釣りだよな --
2017-09-01 (金) 15:22:49
ひたすらネガキャンしてるアホが1人いるのは気付いてるだろ --
2017-09-01 (金) 15:26:44
入学後もバトルを強いられるね。留年したくないよ。 --
2017-09-01 (金) 17:27:03
留年率高いよな! --
2017-09-01 (金) 17:28:40
ここ受けます。バイ京大生! --
2017-09-01 (金) 22:23:51
俺もここ受けます。夏休みに旅行を兼ねて見に行ったけど市内で便利そう。病院も新しかった。 --
2017-09-02 (土) 05:36:38
中四国地方の医学科志望です おすすめの大学とその理由を教えて下さいませんか --
2017-09-03 (日) 08:45:57
そら、ここよ。理由は簡単に受かるから。同じ理由で島根もおすすめやな。国公立にこだわるなら徳島と島根を推すね。 --
2017-09-03 (日) 15:29:07
ただし多浪だと旧帝並みに難しい --
2017-09-03 (日) 16:44:55
もうちょい、難易度高いところすすめてほしかった ありがとうございます --
2017-09-06 (水) 19:57:05
w --
2017-09-11 (月) 01:15:36
過去問が有れば留年しないでしょ? --
2017-09-03 (日) 15:13:30
過去問有り無しはあまり関係ないな。 --
2017-09-03 (日) 15:24:06
10年前ぐらいまでは準一流医学部だった。難易度も国立中堅を維持してて三重と変わらないぐらいあったからね --
2017-09-04 (月) 11:48:57
卒業生ですか? --
2017-09-04 (月) 16:23:29
再受験生を年齢だけで落とす。異常な留年数。いい噂は何も聞かない。受けないほうがいいよ --
2017-09-04 (月) 16:37:36
でもお前ここ志望してるじゃんw --
2017-09-04 (月) 17:56:54
こんなとこ脂肪するくらいならそれこそ上で出た三重大みたいなまともな大学受けるわ笑笑 --
2017-09-04 (月) 20:15:25
嘘つけ。ライバル減らしのために必死に交錯してるくせにw --
2017-09-04 (月) 21:24:42
今年は難化するな! --
2017-09-04 (月) 20:11:07
現役一郎はセンター80%で合格💮 太郎際受験生はセンター虹100%でも不合格〜😈 --
2017-09-04 (月) 20:17:24
はい工作 --
2017-09-04 (月) 21:25:24
↑はい次の太郎再受 --
2017-09-04 (月) 21:49:51
ライバル減らしのための工作 --
2017-09-05 (火) 01:51:25
みんなで、泡踊りしよ。 --
2017-09-04 (月) 21:10:06
留年率高いのは、理科の学力不足とアホ推薦が原因。 --
2017-09-04 (月) 21:36:11
優秀な再受験生増やそう --
2017-09-04 (月) 21:53:13
医学部には入れてから言おうね、大学受験の理科の学力なんて留年に全く関係ないし、推薦の人間より一般の人間の方が留年率が高い --
2017-09-05 (火) 12:07:36
という妄想 --
2017-09-05 (火) 12:09:16
理科がセンターレベル以下 --
2017-09-07 (木) 08:03:58
どこの大学も推薦が足引っ張ってるの同じやな --
2017-09-05 (火) 02:58:47
20人留年はシャレにならん… --
2017-09-06 (水) 18:23:43
その程度の大学は他にもあるよ --
2017-09-06 (水) 21:21:29
他にもあるけどできればほとんど留年しないようなとこ行きたいじゃん? --
2017-09-07 (木) 02:57:33
留年生の再試落ち多いよね、2014とか2015とかチラチラあってびっくりしたわ 一度苦い思いしてるんだから頑張って欲しいが --
2017-09-07 (木) 00:43:41
ここは年齢で面接に影響でるの?それとも再受験っていう経歴? --
2017-09-07 (木) 15:50:27
全く、ありませんよ。安心して受験してください。 --
在学生
?
2017-09-07 (木) 18:01:55
徳島大学ホームページ見ると、低学年の人数が定員より多すぎる。つまり、留年が多そうだ! --
2017-09-07 (木) 21:14:35
でも徳島を志望してるお前w --
2017-09-07 (木) 21:15:59
ここ行くくらいなら都会私立医行きます --
2017-09-07 (木) 21:17:48
徳島レベルで受かるわけないだろバカかお前 --
2017-09-07 (木) 21:19:18
徳島って力ないよね。 --
2017-09-08 (金) 14:49:17
もっと大学側も留年率下げる努力がいるのでは? --
2017-09-08 (金) 14:48:22
ここで悪口言ってるやつも、徳島志望だからw --
2017-09-08 (金) 16:26:34
という妄想w --
2017-09-08 (金) 20:40:04
島医は英語数学採点厳しい? --
2017-09-08 (金) 19:21:15
ここ自由英作文あるのかぁ… --
2017-09-09 (土) 15:19:03
拘束英作文があるそうです --
2017-09-09 (土) 17:29:33
ほんとだ、制限多すぎて自由じゃないね(笑) --
2017-09-10 (日) 15:47:19
ここはいつから再受験に厳しくなったのでしょうか? --
2017-09-09 (土) 23:40:50
徳島ラーメン大学医学部!ゎら --
2017-09-10 (日) 11:04:08
二次試験、問題レベルの割に合格点が低いと感じたんだが、辛口採点なのか? --
2017-09-10 (日) 15:57:04
英語は他学部より厳しいらしい --
2017-09-10 (日) 23:11:18
ビックリマーク君いろんな大学のところにいるなw --
2017-09-10 (日) 21:09:16
どこであそぶん? --
2017-09-11 (月) 01:21:02
眉山ロープウェイ --
2017-09-11 (月) 01:51:04
そんな暇ない --
2017-09-11 (月) 07:41:37
留年率高いよね。そんなに試験厳しいんですか? --
2017-09-12 (火) 12:17:58
気ままな方々の、その時のお気持ち次第で留年決定って本当ですか? --
2017-09-12 (火) 17:18:24
ここと府立医どっちがい? --
2017-09-12 (火) 12:19:02
徳島大学医学部は私の憧れです!受験競争頑張って勝ちます --
2017-09-12 (火) 15:46:54
だよね。四国の医学部で岡山に対抗出来るのは徳島のみ --
2017-09-12 (火) 15:54:10
そうだね --
2017-09-12 (火) 18:25:24
進級が厳しいし留年率が高いし最悪だわ --
2017-09-12 (火) 19:27:18
でも君はここ目指してる現実w --
2017-09-12 (火) 20:38:28
こんなとこ、やだ。誰が受けるの?笑 --
2017-09-12 (火) 21:29:00
なら何故覗いてるんだい?なに書き込みしてんだい? --
2017-09-12 (火) 21:43:05
友達いない寂しい女のストレス解消じゃない?笑 --
2017-09-12 (火) 21:50:00
人生 負け 組 なの? --
2017-09-12 (火) 22:00:47
コミュ障なの? --
2017-09-12 (火) 22:49:43
駿台偏差値62で受けます。大丈夫かなぁ? --
2017-09-12 (火) 21:54:03
ここ今年倍率高そう --
か
?
2017-09-13 (水) 00:27:47
何だかんだで低いかと --
2017-09-13 (水) 10:46:53
どこ入っても医学部なら勝ち組だよね --
2017-09-13 (水) 00:52:26
うっ、反論できない --
2017-09-13 (水) 00:54:39
医者の世界では、格が大事。徳島は新設と違うから大丈夫だと思うけど。 --
2017-09-13 (水) 15:22:30
偏差値62は厳しいよ、安全圏ならあと5は上げないと --
2017-09-13 (水) 08:27:45
駿台ハイレベルで偏差値62なら受かると思うけど。 --
2017-09-13 (水) 08:46:26
駿台模試と言っても色々あるよね --
2017-09-13 (水) 10:48:05
高三の駿台ハイレベルの方です。 --
2017-09-13 (水) 10:50:30
2次よりセンターで決まるよ。センター92%ぐらいあれば駿台ハイレベ62なくても受かる可能性ある --
2017-09-13 (水) 10:52:33
センター傾斜でどれくらいなら受かるの?87%じゃあ駄目かなぁ。 --
2017-09-13 (水) 15:20:19
87%だと2次によるかな?でも十分だとは思う --
2017-09-13 (水) 17:28:58
駿台全国は徳島志望者受けてないよな、絶対 --
2017-09-13 (水) 16:53:20
最低でも岡山からだろうね。受けてるのは --
2017-09-13 (水) 17:28:15
センターがボーダーなら、二次偏差値は、駿台ハイレベルでどれくらい必要でしょうか? --
2017-09-13 (水) 15:24:26
合格者の平均は、二次駿台ハイレベルで偏差値60切ってるよ。 --
2017-09-13 (水) 18:06:17
センターボーダー乗せられるなら一応偏差値56くらいでも戦える。ギリギリだろうけど。 --
2017-09-16 (土) 17:52:26
偏差値低いな! --
2017-09-17 (日) 16:16:26
現在、駿台に通っている者です。合格者のデータでは、徳島大なら偏差値60は十分すぎるとおもいます。大体55前後の合格者が多いですね。センターがとれていれば偏差値50前後でも合格している人いますよ。そもそも駿台って全統と比べて偏差値低めに出ますし。 --
2017-09-18 (月) 16:30:01
レベル低いって!笑います --
2017-09-24 (日) 13:23:21
30代で受かっている人いないの? --
2017-09-13 (水) 16:53:11
おらん --
2017-09-13 (水) 17:28:28
ここは、圧迫面接? --
2017-09-13 (水) 19:56:29
いや別に --
2017-09-16 (土) 16:56:38
30代で医学部目指すとか頭沸いてんのか 30代とか人生終わってんだからコンビニバイトでもしとけよ --
2017-09-17 (日) 15:47:30
同感 --
2017-09-17 (日) 15:48:32
親もなにしてるんだって話だよな --
2017-09-17 (日) 15:54:21
そもそも仕事はどうなってるんだよ、結婚は?って話 --
2017-09-17 (日) 15:58:49
自演乙(死語) --
2017-09-18 (月) 16:39:39
コンビニバイトするなら医学部行くだろ、常考(死語) --
2017-09-18 (月) 18:24:53
徳医の哀れな自演 --
2017-09-19 (火) 09:48:58
阿波おどり! --
2017-09-18 (月) 16:48:36
留年率、マジ高過ぎだろ。 --
2017-09-19 (火) 01:30:33
でも君はこの大学を目指してるという事実 --
2017-09-19 (火) 02:06:19
泡踊りしよ。 --
2017-09-19 (火) 12:31:37
いいですよ。 --
2017-09-24 (日) 02:25:36
徳島県は医療が一大産業だよね。大塚製薬、日亜化学、医療、ジャストシステム、などなど。ただし、家業のクリニックを継がずに県外に出た医者は多い。親が見切りをつけさせたとしたら先見の明ありだなあ。 --
2017-09-19 (火) 13:36:53
俺の高校の同級生も親が開業医なのに、徳島じゃなくて岡山に行った人いるわ --
2017-09-19 (火) 13:56:09
徳島と岡山は難易度変わらないのか --
2017-09-19 (火) 22:24:01
飽和している徳島よりも県外に活路を見出したらしい。30年以上前からの傾向らしい。 --
2017-09-24 (日) 05:03:02
↑ なら岡山だろう、以外なら何処でも同じ四国なら徳島でいい --
2017-09-24 (日) 08:31:01
県内の進学高の同窓会名簿を見たら県外での開業率が高いと感じた --
2017-10-10 (火) 22:07:52
3浪ですが受験します。面接なんて余裕DAZE! --
2017-09-22 (金) 20:31:26
おまえにぴったり --
2017-09-25 (月) 00:32:18
3浪の次は、4浪でしょう! --
2017-09-26 (火) 16:26:32
このレベルでも徳島ではエリートという真実 --
2017-09-26 (火) 19:09:32
医学部長変わったみたいだから再受験でも差別されないかな? --
2017-09-22 (金) 20:50:07
賢頭なら岡山へ。饅頭ならハレルヤ。蔵本には何があるのだろう。今持って発見出来ないで悩む毎日。 --
2017-09-24 (日) 17:27:56
慶應>><<<<<<≧徳医 --
2017-09-26 (火) 16:56:52
この不等式を別世界の足掻きと云う --
2017-09-27 (水) 16:26:18
徳島って、四国で初めての医学部なのに、愛媛、香川より下になったの? --
2017-09-28 (木) 17:54:26
プライドだけでは、凋落するよ --
2017-09-29 (金) 19:34:24
駿台全国の偏差値55で合格できますか?今のところ神戸農志望です。 --
2017-09-28 (木) 20:44:43
十分可能性あるよ。でも、農学部志望じゃないの。 --
2017-09-29 (金) 00:41:21
ほっとけ、挑発じゃ。 --
2017-09-29 (金) 17:17:31
駿台全国の合格者平均は、偏差値55くらいだから大丈夫です。 --
2017-09-29 (金) 19:23:46
そんなに低いの?ここのサイトには63 --
2017-10-20 (金) 17:50:13
真面目にやってれば留年なんてしない。 --
2017-09-29 (金) 21:50:09
部活しない。飲み会でない。ただひたすら真面目にやってればいいんですか?全然楽しくないけど留年よりいいか --
2017-09-29 (金) 22:00:22
別に部活してないからといって娯楽がないわけではない。幸い蔵本キャンパスは市街地にあり、本学ともそんなに離れていないわけだから、社会人サークルや本学のゆるいサークルで自分のペースで趣味に興じることはできる。 --
2017-09-29 (金) 22:12:51
部活してなくても留年繰り返してるやつは多いし、本人次第だろ 一部の部活に属してるなら話は別や --
2017-10-01 (日) 20:09:27
年齢高い人はみんな面接で落とされるの? --
2017-09-29 (金) 22:58:38
合格点数とってると大丈夫 --
2017-09-30 (土) 02:45:06
最低点以上とっても落とされるのはどういう理由なん? --
2017-09-30 (土) 12:21:57
ここ受験生いないな --
2017-09-30 (土) 13:51:11
入ってから、留年こわい --
2017-09-30 (土) 14:19:39
一番レベルの低い医学部、最底辺のイメージがすっかり定着してしまったね --
2017-09-30 (土) 14:38:06
唯一これだけは言える。島根には負けてないと。島根こそking of the bottom --
2017-09-30 (土) 15:18:31
正解 --
2017-10-01 (日) 23:48:43
少なくともそこには負けてない --
2017-10-09 (月) 10:29:24
琉球、佐賀、大分、よりはマシ。 --
2017-09-30 (土) 14:45:47
軽量入試で入ったここの学生、理科のあるその3つには受からんだろ。 --
2017-09-30 (土) 15:02:00
確かにな --
2017-10-02 (月) 12:29:40
東大院卒の人はどうして面接落ちしたの? --
2017-10-04 (水) 23:59:32
医者になる第一歩、とにかく医学部に入らなきゃ医者にはなれない。予備校の作った偏差値に踊らされるな。頑張れ、受験生! --
2017-10-05 (木) 00:26:39
年齢で落とすのやめてほしい…医者になりたいと思うのが遅かった --
2017-10-05 (木) 08:46:38
何故医者になりたいの?医学部ならどこでもいいの? --
2017-10-05 (木) 10:12:46
薬剤師なのだが、医者になって自分で診断をして薬を処方できるようになりたいんよね。四国で働きたいから徳島大学は魅力的だけれど30歳だから年齢で落とされるのが怖い。 --
2017-10-05 (木) 12:20:03
そういう君は岡山大学を受験しよう --
2017-10-05 (木) 10:13:48
二次にもっと自信持てたら岡山も考えてみる。ただ現状、センター高得点で逃げ切りたいから徳島or香川を考えているんよね。 --
2017-10-05 (木) 12:23:19
岡山もいいし、府立医、神医も多浪差別ないね。でも香川か鳥取が無難かな --
2017-10-05 (木) 15:33:47
四国に4つも医学部いる?要らないでしょ。香川やめて首都圏に増やそう! --
2017-10-05 (木) 15:04:37
東京にあと2つ、埼玉にも1つ、大阪にも1つ増やして欲しいな。高知、徳島は医学部いらない --
2017-10-05 (木) 15:32:35
兵庫にも1つ欲しいわ! --
2017-10-05 (木) 22:07:51
東京はもういらないだろ --
2017-10-05 (木) 22:56:40
東京の国立は2つしかないからもう1つ欲しい --
2017-10-06 (金) 10:46:57
ならば東京は代わりに市立を他に移せ --
2017-10-06 (金) 21:48:32
私立医がいっぱいあるやないか(笑) --
2017-10-07 (土) 00:06:52
私立行けない人もいるんだぞ。 --
2017-10-07 (土) 12:09:23
香川上げとみせかけた巧妙な愛媛上げ --
2017-10-09 (月) 11:54:45
いやいや、患者のことも考えて下さいよ --
2017-10-18 (水) 12:47:29
何で留年率高いのですか? --
2017-10-16 (月) 22:30:10
単位取るのが難しいのだと思う。特に一年生は分厚い生物の教科書が渡されて、独学でテスト受けなあかんらしい。あくまで人づてに聞いたことだけど。 --
2017-10-16 (月) 23:13:53
多分、その生物のように大学独自に課す単位ってのかハードなんじゃないかな --
2017-10-16 (月) 23:19:15
合格最低点越えているのに面接で落とされた人は何が原因なのだろうか? --
2017-10-17 (火) 17:58:54
ずばり、原因は試験官 --
2017-10-17 (火) 19:30:46
入るの超簡単だけど、出るの超難しい! --
2017-10-17 (火) 20:42:33
超簡単は言い過ぎかな 京大工学部以上のレベルはあるんだし --
2017-10-17 (火) 22:35:34
ここは、超軽量入試だよねw --
2017-10-18 (水) 08:25:32
2次力は京工に適わないでしょ。駿台全国の平均偏差値見ても --
2017-10-18 (水) 17:27:42
医者余りの徳島の中でこれ以上自分たちの地位や職を脅かされたくないから卒業させたくないのか?と思ってしまった。ちな、後継者に自分より出来の悪い後輩を指名する企業似ている --
2017-10-18 (水) 21:05:18
低レベルは、二科目入試が主流だね。 --
2017-10-18 (水) 13:41:48
センター870ごえで面接落ちは半端ないな。 --
2017-10-18 (水) 15:47:23
あわあわ、なんちゃって笑 --
2017-10-20 (金) 17:48:51
薬学 歯学 医学 同居の利点を生かさなきゃ --
2017-10-21 (土) 20:56:04
薬学>>歯学>>医学の順番が意味するものは? --
2017-10-21 (土) 21:41:34
何にも意味なし 並列化 上下など無く --
2017-10-21 (土) 22:02:32
将来性の順番だと思いました --
2017-10-22 (日) 08:08:16
四国の中では、格式ナンバーワン! --
2017-10-22 (日) 19:36:14
そうだな --
2017-10-22 (日) 19:47:33
繰り返しておく。格式だけ! --
2017-10-22 (日) 21:23:10
医学部は格式が大事そうだけど、どうなのか --
2017-10-22 (日) 21:45:38
言うてもココ旧六より格下やんけ --
2017-10-22 (日) 22:23:22
しかも、愛媛、香川、高知よりも低いとこです! --
2017-10-22 (日) 22:57:27
だな、 --
2017-10-23 (月) 00:20:48
教授はクソだけどな --
2017-10-23 (月) 21:38:57
ほんと早く他所の大学出身の人増やした方がいいと思うわ --
2017-10-23 (月) 21:39:27
まあ、世の理不尽に立ち向かえる人間を育成するなら別だけど、医学科でやるなっつーの --
2017-10-23 (月) 21:40:17
飯がまずすぎる --
2017-10-24 (火) 02:07:34
ここって入学すれば歯学部や薬学部の人たちとの交流ってある? --
2017-10-24 (火) 07:02:56
全くなし --
2017-10-24 (火) 10:06:18
岡山出すの怖いからここに変えるわ --
2017-10-24 (火) 10:08:17
お前が現役ならOK --
2017-10-24 (火) 16:51:42
面接で後期はどこか聞かれたから、宮崎って言ったら、どこでもいいの?だってw --
2017-10-24 (火) 14:54:34
w --
2017-10-24 (火) 15:11:18
所詮医師免許取得合宿in徳島だからな --
2017-10-24 (火) 16:48:53
座布団二枚 --
2017-10-24 (火) 17:35:58
超進学校の市高理数科附属大学 --
2017-10-26 (木) 15:29:14
?? --
2017-10-26 (木) 18:35:24
市高理数科の秀才は離散や兄弟、飯台を目刺し、次のグループは推薦で損大を目指す。晴れて不合格となった暁には県外の医学部を目指す。ましてや浪人は徳島には戻ってこない。って聞いたが本当か? --
2017-10-30 (月) 14:12:55
そもそも市高はトップでも飯台もなかなか厳しい。岡医が限界 --
2017-10-31 (火) 17:38:43
四国に4つも医学部いる?要らないでしょ。香川やめて首都圏に増やそう! --
2017-10-26 (木) 20:35:43
文科省の前で言え --
2017-10-27 (金) 09:08:45
首都圏と四国の国医の数が同じだもんな。信じられん --
2017-10-27 (金) 09:20:17
中四国の最難関の岡山で筑波に届くかどうかの難易度だから明らかに首都圏は医学部が足りないよね。首都圏と大阪、京都にも医学部増やしてほしい。中四国は岡山広島だけでいい --
2017-10-27 (金) 10:21:59
徳島は鬼門 --
2017-10-27 (金) 23:51:46
お坊さんの資格を持った臨床の教授がいたはず --
2017-10-29 (日) 17:32:27
首都圏には私立医が沢山あるじゃないか。 --
2017-10-28 (土) 08:36:53
選挙区も合区になったし、医学部の一つや二つ減らそうという話が出てもおかしくない。徳島って医者が無駄に多いんだから廃校か医者の少ない西部にキャンパス移転してもよいのでは? --
2017-10-28 (土) 14:39:07
四国の人口、約380万人。兵庫県の人口約550万人。四国の国立医学部の定員、約440人。神戸医学部の定員112人。 --
2017-10-28 (土) 17:46:02
一般で入ってる人はほとんど県外らしいから人口少ないといっても倍率が低くなるかは別問題かもね --
2017-10-28 (土) 22:36:27
徳島大医の4割くらいは関西出身だよ --
2017-10-31 (火) 00:06:53
四国には、獣医学部はいりません。 --
2017-10-28 (土) 17:47:33
私立ですが、兵庫医科大学の定員あわせても224人。 --
2017-10-28 (土) 17:50:51
www --
2017-10-28 (土) 21:33:33
さっさとこの大学の寛容度一番下にしろ無能管理人 --
2017-10-30 (月) 16:24:20
いや、実際この大学面接落ち多いんだからランク下げとけよ。 --
2017-10-30 (月) 16:52:52
徳医って、地元ではどう思われてるの? --
2017-10-31 (火) 17:41:05
文理とか市高理数科の生徒の受け皿。理数科だと40人中20位位で推薦なら受かる --
2017-10-31 (火) 17:48:55
20位より上位は、どこ行くの? --
2017-10-31 (火) 18:14:44
たまには文一や京大文学部。漕艇部から離散が多い。 --
2017-10-31 (火) 18:36:11
嘘だろw --
2017-11-01 (水) 08:00:27
だいたいトップは岡山医目指す人が多い(頭のいい年だと数年に1回は京医や阪医もいる) --
2017-11-01 (水) 08:42:19
京大、阪大医学部が数年に一人とか、レベル低すぎだよ。 --
2017-11-01 (水) 19:20:54
高知の土佐とか学芸、香川の高松もそんな感じだよ。四国の高校でコンスタントに京医、阪医受かってるのは愛光のみ。 --
2017-11-03 (金) 17:14:22
関西の灘とか東大寺、甲陽レベルが当然だと思ってる人は地方の自称進学校の実績を聞いて驚愕すること間違いない。逆に徳島とか高知、鳥取のような田舎の人は京医、阪医にクラスから10人ぐらいが現役で合格できる高校があるなんて信じられないんだろうね --
2017-11-03 (金) 17:17:36
医者よりも家族が天狗様 --
2017-10-31 (火) 17:47:49
なんのこっちゃ? --
2017-11-01 (水) 08:35:16
医者の家族が威張っているという意味かな --
2017-11-01 (水) 17:38:09
駿台偏差値64だから思ったより高いな。鳥取なんか61なのに --
2017-11-01 (水) 10:44:26
実際は鳥取の方が上ぐらいでは --
2017-11-01 (水) 17:40:17
鳥取と徳島だったら偏差値の上下は年度によって変わるだろ --
2017-11-03 (金) 19:21:39
徳島と鳥取はたしか二次科目数違うのでは --
2017-11-03 (金) 07:44:07
島大太郎まじしつこい! --
2017-11-04 (土) 21:53:06
ここは、四国の中で、愛媛等他の医学部との交流はあるの? --
2017-11-01 (水) 19:42:56
ここと弘前、鳥取、群馬、信州、鹿児島ならどこが1番良い? --
2017-11-03 (金) 19:28:49
新8同市の比較なら何で医科歯科と広島を外したの? --
2017-11-03 (金) 19:32:30
w --
2017-11-04 (土) 00:18:30
どうでもいいわ --
2017-11-03 (金) 20:08:31
再建中の群馬か人材輩出に定評のある信州かな。弘前は教員の流出、鳥取は交通の便、鹿児島は下戸には無理。当然徳島の選択肢は考えられないや --
2017-11-04 (土) 08:28:33
どこも変わらんよ。自分が将来働きたい地域に一番近いとこ選べ。 --
2017-11-04 (土) 09:14:49
群馬。理由は東京まで一時間くらいで行けるから。 --
2017-11-04 (土) 12:26:20
島根は論外なんだww。ま、あんなとこ行ってもなんの自慢にもなりませんよ、鈴木さん、鈴木さん?鈴木さ〜〜ん! --
2017-11-04 (土) 21:28:21
出雲に行って自慢?そんなのいるか、恥ずかしいだけだ --
2017-11-05 (日) 00:16:43
皆さん徳島の▼を理解しているのにやってきては書き込みを繰り返すという理解できない世界 --
2017-11-04 (土) 15:15:50
色々なところでイマイチだとかダサすぎるとか書き込みしてるアホ、弁護士事務所通してIPアドレス開示してもらって名誉毀損でそろそろ訴えますか。 --
2017-11-06 (月) 19:41:52
そうしてください。そいつ鳥取島根で多浪の成りすましをしまくってて迷惑してる。 --
2017-11-07 (火) 07:20:45
鳥取と変わらん --
2017-11-06 (月) 22:27:05
どういうこと? --
2017-11-07 (火) 02:06:43
島根太郎だから無視してればいいよ --
2017-11-07 (火) 08:16:50
君はもしかしてその島根太郎ってのは俺のことを言いたいのかな?だとしたら違うよ。そもそも俺は大学を貶す書き込みをしたことは一度もない。 --
2017-11-07 (火) 09:43:42
情けないね --
2017-11-07 (火) 10:05:49
↑荒らしがな --
2017-11-07 (火) 10:36:47
最近鳥取ストーカーがあちこちに出てる。 それだけ鳥取も妬まれるような医学部だったと広く認知されつつあると言うことか。 --
2017-11-07 (火) 13:04:12
あちこちと言っても一人、もしくは二人だよ。島根の番人が --
2017-11-08 (水) 19:33:22
うん、たぶんひとりオカシイのがいる。 --
2017-11-09 (木) 00:06:15
医系3学部が有る大学は魅力的存在 --
2017-11-09 (木) 06:56:04
他の大学にもあるし、ほとんど繋がりないしね。 --
2017-11-09 (木) 08:00:05
実態を知らずして独り合点の思い込みかな。3つともめぼしさなし。起死回生策はあるのかな --
2017-11-09 (木) 10:16:27
実態とやらをご教授願えれば幸いです --
2017-11-09 (木) 17:23:10
これは重要ポイント、中四国で医療系学部が複数あるのは岡大、広大と徳島だけ。当然四国ではここだけ。受験にあたりここと鳥取と悩みに悩んで鳥取にしたけどね。鳥取の方が立地がよいし実家から近かったからだけなんだけど。 --
2017-11-09 (木) 13:25:05
阿波おどりw --
2017-11-09 (木) 21:13:26
泡おどり???(#^.^#) --
2017-11-10 (金) 00:04:35
四国の名門、徳医! --
2017-11-10 (金) 20:40:34
留年多いけど --
2017-11-10 (金) 21:19:18
留年多い? 厳しい? 学生のレベル? --
2017-11-10 (金) 21:47:29
留年多い 遊びたいなら入らない方がいい --
2017-11-11 (土) 19:48:04
ここで暴れている受験生はライバルには成り得ないと信じている --
2017-11-11 (土) 19:24:10
どんどん暴れて受験競争から取り残されてくれ〜〜 --
2017-11-11 (土) 19:26:02
取り残された奴らが暴れてんだよwwww --
2017-11-16 (木) 00:31:17
受験生のふりをして荒らしを続けないと君の学内で困ったことになるもんね^^ --
2017-11-16 (木) 00:46:49
センター8割とかやと東大レベルの2次力いると思うからセンターやな ここを第一志望にすると危ないな --
2017-11-12 (日) 19:57:46
ここの数学に対応出きるレベルの問題集はなんですか? やさ理ぐらいですか ?それとも一対一やプラチカぐらいですか? --
2017-11-14 (火) 00:39:49
ハイ理ないと対応出来ない --
2017-11-14 (火) 15:59:16
脳について研究したいなー --
2017-11-16 (木) 19:34:48
こんなとこでできない!最低でも旧帝大、旧六でないとね。 --
2017-11-17 (金) 20:45:54
どうして留年率高いの? --
2017-11-16 (木) 22:05:49
去年の今頃の書き込みを見るとわかる --
2017-11-17 (金) 17:43:25
徳島の留年率はギネス記録にも載ったことあるらしいね --
2017-11-17 (金) 11:20:16
山形大学の学生です。大学きついです。徳島はもっと大変だと聞きました。お互い頑張りましょう。早くこんな大学から抜け出しましょう。 --
2017-11-17 (金) 16:34:02
今年受ける人ー? --
2017-11-19 (日) 23:05:56
はーい。偏差値50でーす。 --
2017-11-20 (月) 01:00:31
受験料寄付あざっす --
2017-11-20 (月) 01:02:42
w --
2017-11-21 (火) 08:50:36
合格の可能性は十分でしょう! --
2017-11-21 (火) 11:31:04
↑ 言ってる君も、あざっす --
2017-11-21 (火) 13:00:27
52は欲しいところだね。 --
2017-11-21 (火) 19:54:25
留年の話題多すぎやん 徳島 入ってから留年のことばかり考えて勉強しなあかんとか嫌ですばい --
2017-11-21 (火) 22:43:20
じゃけん、他の大学の方がいいかもしれないですね。 志望校から外そうかな、、、 --
2017-11-21 (火) 22:45:04
↑底辺国公立にありがちな現象 まあ徳島は留年に関して顕著過ぎるが --
2017-11-21 (火) 22:48:10
今年の数学、なかなかむずいね。 --
2017-11-22 (水) 18:21:34
確かにむずそう 去年のもむずかったけど --
2017-11-23 (木) 14:03:20
この程度で難しい?笑えるけど旧帝大はもっと難しいよ --
2017-11-23 (木) 14:44:49
去年のは旧帝大レベルで難しいと思うよ、情弱くん --
2017-11-23 (木) 23:46:33
実際昨年は最期9割超えが流れこんだよ --
2017-11-24 (金) 07:34:49
岡山目指してたけど、ここに変えます。 --
駿台全国72
?
2017-11-24 (金) 12:35:29
まだ早い。ギリギリまで頑張れ。 俺と同じ道を歩むな。 --
2017-11-24 (金) 15:54:48
ここより絶対岡山の方がいいやん 岡山行きーや 72やったらいけるて --
2017-11-24 (金) 17:46:28
駿台72なら岡山受けてくれ。頼む。ワイ第2回駿台59で崖っぷちなんや。 --
2017-11-24 (金) 18:10:44
わいも76だけど安全策で徳島受けます。 --
2017-11-25 (土) 11:28:55
わい直近の駿台全国で偏差値86あったけど、センター出来たら安全圏で徳島出します! --
2017-11-27 (月) 00:13:12
もう工作始まってんのか笑 --
2017-11-25 (土) 15:08:07
泡踊りしたい --
2017-11-25 (土) 13:15:26
わいもw --
2017-11-25 (土) 14:29:12
お笑い系の集まりやなヽ(^0^)ノ能力無いのに医学部入るから留年するんや 大学も入試ではねたらいいのに --
2017-11-25 (土) 14:46:10
駿べネ828、第2回駿台全国68だけど、香川県民だからここ受けるよ。香川の病院は徳大閥が多いからね --
2017-11-25 (土) 17:48:04
ちな第1回駿台全国は66、第2回全統は75 --
2017-11-25 (土) 17:49:07
徳島よりは岡山の方がいいでしょ その偏差値なら余裕で岡大受かる! --
2017-11-27 (月) 15:01:58
岡山は中国四国ナンバーワンだからね! --
2017-11-27 (月) 15:02:39
岡山の方がより香川では強いよ --
2017-11-28 (火) 10:50:05
余裕がある人はまじでワンランク上の大学行った方がいいと思う。入ってから地獄を見るよ… --
2017-11-26 (日) 09:51:24
そうだな、府立医目指すわ --
2017-11-26 (日) 10:15:59
それどこ? --
2017-11-26 (日) 12:07:21
京都府立かいな 難しいで --
2017-11-27 (月) 23:39:07
此処とはレベルもラベルも違いすぎ 生まれも育ちもサラブレッドやからな --
2017-11-27 (月) 23:40:12
岡山はセンター9割とれても安心できないからね --
2017-11-27 (月) 23:06:15
東大―京大 阪大―慶應 医科歯科―神戸 千葉−京都府立 横市−阪市 筑波―岡山 残念ながら徳島は(@_@) --
東西対決
?
2017-11-27 (月) 23:43:17
群馬−徳島 --
2017-11-28 (火) 07:57:36
筑波と岡山は同じレベルじゃないだろ。医科歯科と神戸も違いすぎる。関連病院が難易度の割りにイマイチな点は似てるが --
2017-11-28 (火) 10:51:10
徳島と弘前が同じだろ --
2017-11-28 (火) 14:12:44
ほんまそれ 徳島と同レベルの大学は弘前、秋田、旭川あたりだろ ちなみに群馬は割と難しい --
2017-11-28 (火) 14:54:30
群馬は仮にも関東だからね --
2017-11-28 (火) 15:29:57
ここ入ったら童貞卒業できますか --
2017-11-28 (火) 01:03:47
金沢医大入ったらいいやん 男女比50%とからしいで --
2017-11-28 (火) 10:47:56
近大も可愛い子多いよ --
2017-11-28 (火) 10:48:41
島根の方が女子多いよ 男子より国語が得意な人が多いからね --
2017-11-28 (火) 14:25:38
徳島って口コミみると最低評価ばっかりだな 留年気にするせいで、学生生活楽しまれへんのんちゃうかな 部活入ってない人も多いみたいだし --
2017-11-28 (火) 14:27:44
入ってから地獄を見るので。 --
2017-11-28 (火) 16:25:31
精神的によくないな --
2017-11-28 (火) 18:22:19
まいにち、憂鬱です --
2017-11-28 (火) 18:44:37
そんな時は、阿波踊りしたい!踊るアホウに見るアホウでしょうw --
2017-11-28 (火) 18:45:39
毎日がスペシャル!でも歌おうってw --
2017-11-28 (火) 18:46:37
早く上の学年上がりて〜〜 --
2017-11-28 (火) 20:34:26
留年、Repetition、上の学年に上がれず、現状留置。 --
2017-11-28 (火) 20:55:07
卒業生がうらやましい! --
2017-11-28 (火) 21:33:55
愛媛とかめっちゃ留年少ないらしいやん。うわ、俺愛媛入っとけば良かった(ToT)/~~~ --
2017-11-29 (水) 19:30:15
徳島医科大は再受験有利? --
2017-11-30 (木) 08:36:20
不利みたいてす --
2017-11-30 (木) 08:40:20
久しぶりに来たんだがレジェンドニャンコとかいう人はどうなった? --
2017-12-02 (土) 01:46:30
さて、どこでなにをしているのか? 知らん --
2017-12-02 (土) 05:58:15
ここは最底辺ではない 最底辺を目指しているのなら、島根や琉球へどうぞ! --
2017-12-03 (日) 15:33:27
教授が厳しいということ。愛媛とここでは合格難易度はあまり変わらないが、徳島の方がはるかに進級難易度が高いことは統計を見ると明らか --
2017-12-03 (日) 17:51:10
一世代前は開業医が子供を送り込む傾向があったが今は愛媛や高知への傾向が強い。さすが開業医の情報ネットワーク --
2017-12-03 (日) 17:20:09
愛媛な何でトコロテンのように卒業させるの? --
2017-12-03 (日) 21:44:00
留年増やしてもそんなに意味ないからだよ。国試ちゃんと研究して問題作らないから、テスト勉強してても国試に結び付かない。高校でも定期テストダメだけど模試だと取れるタイプの生徒居たでしょ。そういう子の方がむしろ優秀だったじゃん。そういう要領いいタイプは嫌気さすよね。 --
2017-12-04 (月) 15:44:24
徳島の在学生だけど、試験しても範囲外の内容から出してきたり、そういう一部の科目の合格難易度が極端に高いせいで満遍なく勉強できないんだよね それで学生の知識が偏ってるから進級難易度の割に国試に受からない --
2017-12-05 (火) 00:41:45
何年も前から言われてる話なんだけど、学生の勉強不足で片付けられてるから全く改善しないんだよね --
2017-12-05 (火) 00:45:01
徳島入ったら、入ってからも受験勉強的なものが終わらねー --
2017-12-05 (火) 00:57:56
てか、徳島志望してる人はみんな留年覚悟だよね? --
2017-12-05 (火) 00:58:31
それ、おまえだけーWW --
2017-12-05 (火) 08:29:38
徳島を軽く見過ぎでしょ笑 --
2017-12-05 (火) 09:46:14
駿台全国66では入ってから留年させられるだろうか?センターは徳医傾斜だと92%ぐらいいきそうだけど(あくまで駿べネだけの結果) --
2017-12-05 (火) 15:43:51
高知出身だから徳島か高知で悩んでる。塾の先生が、高知の病院は徳島閥が多いから、徳島に行っとけって言うんだけど。難易度も高知とそんなに変わらないし。 --
2017-12-05 (火) 15:45:27
高知は留年率低いので! --
2017-12-05 (火) 20:55:54
土佐高か? --
2017-12-06 (水) 17:31:19
留年に受験の偏差値は関係ないよ --
2017-12-05 (火) 19:25:00
岡山受けたら? --
2017-12-06 (水) 14:20:17
徳島>愛媛>香川>>高知だろ --
2017-12-05 (火) 21:44:07
四国はそこまで変わらん --
2017-12-06 (水) 14:19:52
徳島=愛媛=香川=高知 --
2017-12-06 (水) 16:40:47
わいも同感ですわ --
2017-12-06 (水) 13:44:12
正直学校としての徳島大学はあまり良くない たくさん勉強しないといけない割には方向性が間違っている --
2017-12-06 (水) 22:39:47
ブラック企業と似たようなもので、徳島の医学科で無事卒業できたら、どんなに厳しい病院に就職しても行ってもやっていけると思うよ --
2017-12-07 (木) 01:37:03
卒後は岡山に帰るよ --
2017-12-07 (木) 10:28:08
ワイは大阪市に帰る --
2017-12-07 (木) 12:39:47
徳島に行ければ関西圏なら安泰だろうな。高知や香川より人脈あるからな --
2017-12-07 (木) 13:11:50
ないだろwww。関西では高知や香川と同じだよ --
2017-12-07 (木) 15:37:07
四国ではデカい顔できるが,四県とも医師飽和状態なんだよね。 --
2017-12-07 (木) 21:28:49
親が開業してるなら別だけど、医局を簡単に飛び出すのは、キケン。 --
2017-12-07 (木) 13:56:31
何がどう危険なのか教えてほしい 過疎化していく医者あまりの四国で働くほうが危険だと思うが --
2017-12-07 (木) 23:35:37
ドクターXならまだしも、スポット契約で各地を転々の根無し草。老健施設のセンター長。保険外診療クリニックの雇われ院長。などなどなど --
2017-12-08 (金) 10:13:12
ずっと徳島に残ったほうがいい仕事ないよ --
2017-12-09 (土) 01:37:41
留年と受験の偏差値は無関係とはいうけれど、さすがに多少は関係あるでしょ 今年駿台全国で48の子がここ受かったらしいけどすんなり進級できるとは思えないし --
2017-12-07 (木) 14:30:52
徳島より岡山の方が良いんじゃないの?入ってからも 卒業してからも --
2017-12-07 (木) 19:45:41
つ入試難易度 --
2017-12-07 (木) 20:22:50
駿台全国70近くある人は岡山行かないともったいないと思う。 --
2017-12-07 (木) 22:25:31
岡山と徳島じゃ全然難易度違うよ。どちらも受かるなら誰でも岡山選ぶ --
2017-12-08 (金) 09:56:01
岡山は横市とか北大と変わらんレベルだからな --
2017-12-08 (金) 10:15:12
四国より本州はあたりまえ 新幹線の強み 四国は所詮離れ小島と同様の都落ち --
2017-12-08 (金) 21:00:54
誰が本州から四国に好き好んで行く --
2017-12-08 (金) 21:01:42
我がの努力 能力 学力 脳力不足が故 --
2017-12-08 (金) 21:02:33
通りすがりでみてみれば屯している輩の次元の低さ お笑い 泡噴いて踊っとけ --
2017-12-08 (金) 21:04:11
阿波踊りは強制ではない 阿波踊りしなくても留年する人はする --
2017-12-09 (土) 11:39:14
岡山とか神戸は傾斜なしでセンター9割越える必要あるし、2次ももちろん本格的に対策しなければならない。全然こことはレベル違うし、岡山や神戸(京都府立医や大阪市立医もだが)と徳島の間に金沢とか新潟とか奈良県立医とかたくさんの医学部があるよ。つまり2ランク違う --
2017-12-09 (土) 12:50:44
徳島大学いいですね 僕は大阪育ちなので周りにはスーパーやコンビニが立ち並んでいます。便利なのですが、人がたくさんいて、特に土日にショッピングモールへ行こうものなら混雑していて、思うように進めなかったり、自動車がたくさん走っていて空気があまり良くないです。僕はアレルギー性鼻炎や結膜炎や蕁麻疹などたくさんのアレルギーを持っているので大阪では9月、10月などの秋の変わり目になるとこれらの症状に悩まされることが多いです。徳島は
GoogleMap
?
で見たところ、開けた土地が多く、見たところの写真によると空が澄んでいて、空気が綺麗な感じに思えました。徳島は大阪ほど利便性は良くないでしょうが、アレルギー体質の僕にとっては良い環境だと思います。また、心安らかに周りにある程度自然がある土地で自然の美しさに触れながら学生生活を送りたいです。そして、徳島は研究に力を入れていると聞いたので自分が臨床に向いているか、研究に向いているか、学生の間に考える猶予をたっぷり設けてくれる良い大学だと思います。 --
2017-12-09 (土) 23:23:20
留年に対するストレスで蕁麻疹ひどくなるで 君が少しの勉強で点取れる天才ならそれでいいけど --
2017-12-10 (日) 01:35:22
普段から勉強しときます。 --
2017-12-10 (日) 09:24:32
普段から勉強してても留年するんやで --
2017-12-10 (日) 11:27:30
だったら高知お勧め、中四国内では暖かく空気はよい。 --
2017-12-10 (日) 05:18:14
御意。徳島は湿気が強いのでアレルギーにはどうかな?健康を考えると高知か宮崎。精神的にもね。 --
2017-12-10 (日) 07:16:07
高知って空気良いんですね ただ、社会の科目的に受けられません。宮崎は考えてみます。 --
2017-12-10 (日) 09:22:06
ご名答。 --
2017-12-10 (日) 01:36:28
そうか?俺は徳島大学大好きだけど❤ --
2017-12-10 (日) 14:47:10
どこが?w --
2017-12-10 (日) 14:52:25
逆にそう思ってるのに徳島受けるんか? --
2017-12-10 (日) 16:16:42
旨いよ --
2017-12-11 (月) 21:04:19
悪評書いてるやつは、徳島の留年野郎か、過去に不合格になった野郎か、暇なんやろな〜 --
2017-12-11 (月) 13:55:35
お前3年やろ --
2017-12-12 (火) 02:02:00
鳥大医? --
2017-12-12 (火) 03:21:33
私もそう思います --
2017-12-11 (月) 14:59:21
今度の入試の倍率は全く予想出来ません。三倍を切るのでしょうかねえ。倍率が低くても定員の倍くらいは団子状態なので倍率が低いからといって侮れないですねと、本州から高みの見物。 --
2017-12-11 (月) 18:44:47
あえて言うなら今年のセンターは難化する --
2017-12-11 (月) 21:47:17
だね --
2017-12-12 (火) 05:04:24
あのレベルでいいのかw --
2017-12-12 (火) 12:23:56
医学界での権威が全く感じられないけど --
2017-12-13 (水) 20:30:20
第二外国語のオススメは何ですか? --
2017-12-12 (火) 19:23:13
それ、もう聞いちゃいますか? --
2017-12-12 (火) 20:33:40
留年しないように対策してる --
2017-12-12 (火) 20:47:03
おめさ、もう対策するんだが? えらいことさべ。 --
2017-12-13 (水) 20:39:11
去年は最終的に得島だった? --
2017-12-13 (水) 21:30:02
入る前に春休みの宿題出るらしい --
2017-12-13 (水) 23:01:45
高知に変えようかな… --
2017-12-14 (木) 08:33:08
2次理科いるぞ --
2017-12-14 (木) 10:17:26
どうせセンターに毛が生えた程度やろうからいけるやろ しかも、医学部行くなら理科やっとく方が良い --
2017-12-15 (金) 09:19:54
徳島は医学の勉強が好きすぎてたまらない人、少しの勉強で効率よく暗記できる人にはオススメ。 --
2017-12-14 (木) 12:20:01
俺、早く受かって医学の勉強がしたくてしたくてたまらない。一日中やってても苦じゃないと思う。徳島で正解だった --
2017-12-14 (木) 13:46:28
↑君には受かっていゝ医師になってほしいね --
2017-12-14 (木) 15:21:18
そんな君には徳島がお似合い --
2017-12-15 (金) 23:58:16
高校の勉強できないレベルが医学なんかできないだろw --
2017-12-14 (木) 21:10:09
徳島卒の人は高知や香川を下に見てるらしいね --
2017-12-14 (木) 15:35:12
いや、それはない --
2017-12-14 (木) 20:41:50
近づくと気分が不安定になり変な書込みする奴が増えてくる。 --
2017-12-15 (金) 07:46:02
ここってレベル低いときもあるけど、センターの関係でめっちゃレベル高なるときあるからなー 河合全統70あっても安心できんわー --
2017-12-15 (金) 11:06:17
徳島が全国に誇れる1位は・・・・・・・・・2016年末時点の医師の総数は31万9480人で過去最多だったことが14日、厚生労働省が発表した「医師・歯科医師・薬剤師調査」で分かった。調査は2年ごとに実施され、前回比で2・7%(8275人)の増加。9人減の山形、4人減の山口を除く45都道府県で増加した。 --
2017-12-15 (金) 12:19:41
1位徳島県304.0人、 2位東京都303.7人、 3位京都府302.3人 --
2017-12-15 (金) 21:21:33
47位埼玉県148.6人、 46位茨城県166.8人、 45位千葉県170.3人だろ。 --
2017-12-15 (金) 21:23:35
浪人は一時の恥、徳島は一生の恥 --
2017-12-17 (日) 15:44:26
図星。徳島県内から推薦に落ちて県外に出るのが幸せなんだ。 --
2017-12-17 (日) 18:28:10
徳島は四国のトップ。四国民にとっては受かれば嬉しい。 --
2017-12-18 (月) 00:59:57
四国内では一番良い立地だよな。 --
2017-12-18 (月) 01:27:29
確かに。 他3校の立地が悪過ぎなだけ、とも言えるが。 --
2017-12-19 (火) 18:45:12
と、無駄にプライドの高い徳島県民が申しております(笑) --
2017-12-18 (月) 10:56:30
?客観的事実をいった迄だが? 実際そうでしょ? --
2017-12-18 (月) 11:40:02
今年の徳島はやばそう、昔倍率8倍になったらしいけどそれぐらい来そうな気がする。ただの勘だけど --
2017-12-18 (月) 17:34:51
今年は徳のある受験生に入ってきて欲しいな! --
とある在校生
?
2017-12-18 (月) 20:10:30
お前こそ努力しないとな。ちゃんと勉強してろよ。 --
2017-12-19 (火) 08:27:56
在校生? --
2017-12-19 (火) 19:56:17
んだ? --
2017-12-20 (水) 20:39:46
留年が多いのが徳島唯一のアイデンティティなのに、徳島から留年を引いたら何が残るんだよ --
2017-12-19 (火) 00:48:39
留年引いたら普通の医学部じゃね? --
2017-12-20 (水) 06:55:50
普通? 魑魅魍魎の諦め疎外感を感じている在校生より --
2017-12-21 (木) 10:47:09
1年でも留年多いからね。徳島は怖いよ --
2017-12-21 (木) 11:58:59
4浪ですがここ受けます。面接?笑いの渦にしてやんよ! --
2017-12-21 (木) 12:50:59
頑張れ --
2017-12-21 (木) 13:06:32
受験料お布施ありがとう --
2017-12-21 (木) 15:00:22
4浪です。今年は受かりますように。 --
2017-12-22 (金) 03:42:58
文理生だけど、岡山受ける予定 --
2017-12-21 (木) 13:00:44
一部を除くがここの学生が悪いわけではないのに悪評を散々書かれていい迷惑。 --
2017-12-21 (木) 23:16:55
悪評ってやっかみも多分にあるからな(笑) --
2017-12-22 (金) 23:33:04
書き込みは落ちた奴だな。 --
2017-12-23 (土) 13:24:51
徳島>愛媛>香川>>高知だろ、昔は大阪市立よりも難しい --
2017-12-23 (土) 21:52:27
それはない --
2017-12-23 (土) 22:22:22
難易度 徳島≒愛媛≒香川≒高知 --
2017-12-24 (日) 19:40:34
要するに、ドングリww --
2017-12-25 (月) 14:49:23
毎年この時期になると受験生だった自分を思い出す。なぜ僕は徳島にしたのか。留年率全国1位と聞いていたにも関わらず、なぜここにしたのか。僕は馬鹿だったのか。医学部に入ればとりあえず安泰だと思っていたら違った。医学部に入ってからも競争だった。無事に卒業出来ることを祈るばかりだ。放校になったら元も子もない。これからここに入ってくる人には留年しても決して放校にはなるな!と言っとく。 --
2017-12-23 (土) 21:57:21
徳島に何を求めてるんだい --
2017-12-23 (土) 23:24:26
現役主義の上に部活も強制!まさに難関大学 --
2017-12-24 (日) 11:02:54
どこが?笑えるけどw --
2017-12-24 (日) 11:58:00
徳医は私の憧れです!受験頑張って勝ちます --
2017-12-26 (火) 14:48:15
お前去年もここにおったやろ --
2017-12-26 (火) 23:09:18
ふわっちゃけ普通に勉強してたら留年とかしないんだけどな… --
2017-12-27 (水) 02:26:43
普通の基準が人によって違うやろ --
2017-12-27 (水) 11:10:10
留年するってのは確かに少数派だけど、一度でも留年のピンチに立たされたことあるってなったらそっちが多数派になるんじゃない? 留年ってのは結果論みたいな所もあるから --
2017-12-28 (木) 02:05:12
3月に結果出るまで 私落ちたかもって落ち込む人も多いし、健全な学生生活を送るには不適なんじゃない? --
2017-12-28 (木) 02:08:36
徳島入ったら勉強頑張る💪 --
2017-12-28 (木) 12:09:26
3月はドキドキして、生きた心地しないよ。 --
2017-12-29 (金) 11:30:29
ここだけ留年率の話が多すぎて、つい笑っちゃう --
2017-12-27 (水) 20:29:31
そんなに留年におどおどしながら学生生活送らなきゃなんないんですか…? --
2017-12-28 (木) 23:00:50
留年って浪人より最悪だからもし余裕があるなら進級のことも考えて大学選んだ方が良い。確かに入学直後は皆意識高いけど、将来への繋がりが見えにくい学科の応酬と大学生活への慣れで絶対に思ってたほど勉強しなくなる。 --
2017-12-30 (土) 12:10:58
2年生です。年越しすぐ、本試験があります。今月の半ばまで常に試験期間が続いていて、年明けすぐ試験があるので正月すら休むことは許されません。常に留年を意識しながら勉強していくのは、ある意味浪人生活より辛いかもしれません。 一つ上の3年生の先輩方にも何人か留年が決まりそうな人もいるようで、今年頑張っても来年は報われずに落ちるかもしれないと考えると、現実逃避したい気持ちになっています。 --
2017-12-30 (土) 20:40:42
しんどいね。 --
2017-12-30 (土) 20:44:04
らいねんも「2年生です」をとうこうしないようにいのるよ。もしかして鬼畜教員は県外出身なのか? --
2017-12-30 (土) 21:55:38
俺の頃はなかったプレ配属で後期の試験が前倒しになってらしいから大変だと思う --
2017-12-31 (日) 01:16:35
Link:
徳島大学医学部
(13d)