徳島大学医学部

  • 関西医科大学受かった子が、関西医科に進学した -- [31680aef] 2019-04-04 (木) 21:16:24
  • 来年度から年齢差別が禁止になるらしい。ついにここも多浪が増えるか? -- [6ab4179f] 2019-04-06 (土) 18:41:13
    • それってどこ情報ですか? -- [af87cb04] 2019-04-08 (月) 23:17:01
      • ニュースになってましたよ。文科省が決めたみたいです。 -- [3162aaae] 2019-04-10 (水) 16:52:15
  • 意外と留年率低いんだよね。 -- [7e795a23] 2019-04-12 (金) 18:12:24
  • 今までの入試で面接落ちしている人はやはり年齢が原因なの? -- [b6fbf530] 2019-04-14 (日) 17:12:08
    • ここは面接官の意識レベルが問題だな 落とし穴どころか地雷レベルだ -- [77e4fd91] 2019-04-17 (水) 18:44:01
  • 政令かなんかで今後年齢性別差別しないように通達されたんやっけ -- [6ab40d3d] 2019-04-17 (水) 12:01:41
  • 文部科学省の公式見解は重い。権威主義的な教授程、上からの通達にははーっと従う。 -- 徳大OB?[cbcac020] 2019-05-03 (金) 23:11:04
  • 医学部同窓【青藍会】誌上でも偏差値には微妙な視線が注がれている。多額の税金が投入されている以上、極端な留年率は財務省からも目をつけられるだろう。 -- [cbcac020] 2019-05-03 (金) 23:28:11
  • 全国屈指・医師過剰の徳島県。高齢受験者、大都市部からの受験者を積極的に受け入れる方が理にかなっているのではないか?卒後大都市部に帰ってもらったり、働く期間が短いのはむしろ好都合だろうに・・・ -- [cbcac020] 2019-05-03 (金) 23:41:58
  • ★国立大学は納税者への責務を果たせ 財務省主計局 2018/4/13読売新聞  とんでもない留年率で血税を使えば、  -- [cbcac020] 2019-05-04 (土) 01:19:28
  • 財務省・文部科学省からの運営交付金に影響がでるのではないか。 -- [cbcac020] 2019-05-04 (土) 01:24:38
  • 2017年卒113名中徳島県内に就職37名(青藍会調査)。推薦入試をこれだけ多くしても都市部への流出不可避。圧迫面接・留年増加等むだな抵抗はやめないと評判落とし偏差値低下の悪循環スパイラルまっしぐらに気づけよ、教授たち。 -- [cbcac020] 2019-05-04 (土) 09:20:34
    • 地域枠をなくせば医学部のレベルも上がるのに。 -- [7ef7dfea] 2019-05-04 (土) 11:03:48
  • ↑地域枠そのとおり。四国4県総人口375万 国立医学部4校 ⇔横浜市人口373万 公立医学部1校  地域枠・圧迫面接・むごい留年 で対応しても無駄。皆大都市部へ流れる。時代の流れに逆行しようとする動きは失敗するだろう。 -- [cbcac020] 2019-05-04 (土) 11:57:27
    • 私立医学部は首都圏に集中している。 そっちに行けば? -- [dc38bef6] 2019-05-26 (日) 09:59:31
  • 今回の不正入試で思ったけど、大学教授ってどうしようもない人たちだね…笑 文科省の今後の指針には渋々従うんだろうけど… -- [316161f0] 2019-05-04 (土) 12:37:32
  • ★消滅自治体数(令和20年) 徳島県総24市町村中17自治体・国土交通省推計 教授権力をふりまわし小手先の対応をしてもムダ 一般入試はもとより推薦入試分も卒後大都市に逃げられる 高校野球の高知県明徳義塾や青森山田のように実力本位で門戸開放しないと生き残るのは困難 -- [cbcac020] 2019-05-04 (土) 13:15:21
  • ●地元若年医学生増加 ➡ 県内17自治体消滅 ➡ 県内就職先激減 ➡ 地元枠卒生大都市部に逃亡 ➡ 入試制度崩壊 ➡ 他大学医学部と統合 -- [d38615f1] 2019-05-12 (日) 22:14:56
  • フェアな入試にすればいいのに -- [3a8a26b1] 2019-05-20 (月) 01:20:24
  • 今の時期にどれだけ基礎を固められるかだからみんな頑張ってね -- [b7b0376d] 2019-05-22 (水) 14:30:39
  • 留年率が高いので、余裕があるなら山口大学へ行った方がいいです。 -- [963b214f] 2019-05-28 (火) 12:23:20
  • ここ見る暇あんなら勉強しろやガキども -- [31601db0] 2019-05-28 (火) 12:25:02
  • ↑ガキども とは下品な発言やな 入試で合格させておきながら大量留年させる教授に向けていったらどうだ!! -- [cbcac020] 2019-06-02 (日) 13:06:52
    • 留年ってのはふつうに勉強していればあり得ないわけで,それを大学の責任にすんな!!by在学生 -- [b414fc2b] 2019-06-09 (日) 23:30:40
  • 【在学生の報告】 クソ陰キャラどもが最近、髪の毛を染めたり調子乗り出してきた。男も女もブスばっかり、一部例外はいる。調子乗ってるのは、ブスばっか。髪染めるな、黒髪の方がまだましやぞ! -- 在学生?[b7b051fd] 2019-06-03 (月) 21:14:51
    • そんなこと言ったらだめ!!!!! -- [b414fc2b] 2019-06-09 (日) 23:28:31
  • 【卒業生の報告】 同期で東大系の病院で研修中の男が自殺した。卒業後は残るも地獄、外へ出るのも地獄。精神力をきたえておくことやな。 -- [cbcac020] 2019-06-05 (水) 07:41:54
  • ここは卒業後は地元に戻って研修する人が多いの? -- [cafad7f9] 2019-06-08 (土) 19:05:22
  • ↑多い。神戸大学医学部教授、名古屋大学医学部教授になった卒業生もいる。 -- [d38617f9] 2019-06-08 (土) 23:19:17
  • 入試に文句言ったらだめ!!!!! -- [b414fc2b] 2019-06-09 (日) 23:27:47
  • 推薦一般枠って、センター何割あれば安全圏ですか? -- [850dec43] 2019-06-10 (月) 16:22:41
    • 面接点が100点差くらい余裕でつくので740くらいで受かる人もいれば -- [b7b0376d] 2019-06-10 (月) 20:19:48
      • もっと点取ってても落ちる人もいる -- [b7b0376d] 2019-06-10 (月) 20:20:33
      • 安全圏は800以上だと思う 面接が最低点だったとしてもそれなら受かる -- [b7b0376d] 2019-06-10 (月) 20:21:57
  • 推薦入学生のレベル低下が否めないらしいなw -- [79579a59] 2019-07-20 (土) 23:26:44
  • テストでカンニングがばれても進級できる大学で留年するやつっておるんか? 試験欠席したとかそのレベルやろ -- [963bb0b9] 2019-06-12 (水) 01:20:29
    • それはさすがにおちんちんびろーん -- [316240fc] 2019-06-12 (水) 13:48:57
    • カンニングばれたら留年になるよ、お前おちんちんだろ -- [316240fc] 2019-06-12 (水) 13:54:39
  • たしかにな、なんやかんやおちんちんびろーん -- [316240fc] 2019-06-12 (水) 13:52:50
  • 推薦一般枠って地域差別されますか? -- [850dede6] 2019-06-12 (水) 19:45:45
    • される -- [31623faa] 2019-06-14 (金) 12:35:59
      • 大学院進学なのにですか? -- [850d02a1] 2019-06-14 (金) 20:54:31
  • 卑猥な書き込みいつまで放置しているんだ!! 管理者よ -- [cbcac020] 2019-06-15 (土) 07:50:16
  • 県内24市町村中17自治体消滅 修羅場が始まった 医師免許取得の長期合宿と割り切り6年後京阪神に逃亡が最善 -- [cbcac020] 2019-06-16 (日) 12:22:02
  • 留年させたい学生多いなら、推薦入試を減らせ!!過疎県で推薦あれだけとったら出来の悪いのが相当混じる。 -- [3a04f91a] 2019-06-16 (日) 14:19:32
  • 自治体消滅→教授も直撃 関連病院消滅で医局員派遣に支障のみならず、【教授自身の定年後の勤め先】が悲惨な状況となる。金融庁指摘のように年金だけでは教授と言えどもまともな生活困難。 -- [3a04f91a] 2019-06-16 (日) 14:25:11
  • 前途が絶望的な集団内で内部抗争がはじまるのは歴史の常。入学後半年で留年決定のむごい措置、常軌を逸している。日本最強の組織財務省が税金の無駄遣いに目を光らせている。ひとりの医学生一年間に税金がどれだけかかっていると思っているのか。 -- [3a04f91a] 2019-06-16 (日) 14:46:15
  • それな! -- [ca431aa8] 2019-06-17 (月) 01:21:08
  • 全国有数の過疎化進行 定員削減でもおかしくないところ、大量留年で実質定員増と同じ費用 財務省・文科省の締め付けが厳しくなるな -- [7443bde6] 2019-06-17 (月) 09:05:32
  • 地元に残る医師確保に推薦 -- [7443bde6] 2019-06-17 (月) 16:07:12
  • 推薦入試で地元に残る医師確保は無意味 7割強の自治体消滅で、勤務する病院自体消滅 -- [7443bde6] 2019-06-17 (月) 16:10:34
  • 徳島県は全国有数の医師過剰県 地元医師確保してどうするんだ -- [7443bde6] 2019-06-17 (月) 16:13:08
  • 過疎地の【推薦】で質の低下 推薦減らせ -- [7443bde6] 2019-06-17 (月) 18:34:39
  • 全国トップの医師過剰県かつ県内市町村7割強消滅予定の過疎県 推薦で地元生優先しつつ大量留年とか全く支離滅裂 教授会は戦略がないのか?  -- [cbcac020] 2019-06-17 (月) 22:00:28
  • 20人留年させると国費600万円×20人分 で【1億2千万円】税金が投入されることになる 文科省からの運営交付金は年1%ずつ削られている中、何を考えているのか -- [7443bde6] 2019-06-18 (火) 16:52:43
    • その辺まで頭がまわらないところが最低辺医学部なんじゃないですか? -- [31623e5d] 2019-06-19 (水) 10:39:38
      • ここは国立の中では中堅。底辺ではない。 -- [ac5b4825] 2019-06-19 (水) 12:01:04
      • それはない 断言するがここは底辺だ -- [963bb0b9] 2019-06-19 (水) 13:23:18
      • 俺も断言するが底辺ではない。 -- [963b21fb] 2019-06-19 (水) 14:38:52
      • 駿台偏差値見ても底辺では無いでしょ。 -- [ac5b4825] 2019-06-19 (水) 15:01:41
      • 偏差値というのは科目数が少ないほど見かけ上高く出る 私立文系が妙に偏差値が高いのはこのせい 徳島は英語数学だけで見かけの偏差値が上がる小細工をしているに過ぎない その上で河合塾では一番下の62.5 これで底辺ではないというのは無理がある -- [963bb0b9] 2019-06-19 (水) 15:25:15
      • センター得点率は国立医の中でも比較的高いけど、2次偏差値は新設医とか京工と変わらない。国立医の中では底辺だろうね。ただ、新8という格は、四国で生涯働くつもりなら重宝するよね。卒後関西に帰ったら無用の長物だが -- [b43fb508] 2019-06-19 (水) 18:46:33
      • 新八なんて意味あるの?弘前なんて最底辺なんだが。 -- [c0e756ec] 2019-06-20 (木) 12:10:57
      • ↑ 偏差値、入試難易度でしか物事を見れない単眼思考。高知、愛媛、香川らの関連病院と比べて見れば良い。特に香川などは国立医学部では最も少ないと言われている。 -- [77f33615] 2019-06-22 (土) 08:34:35
      • といっても最底辺の偏差値だと質が良い学生入らないから衰退していくんじゃない? -- [c0e756f0] 2019-06-22 (土) 10:02:06
      • 私立合わせたら中堅だけど、国立だけなら今は下の方かな、、、 留年率下がれば偏差値高騰すると思うよ。今低い時期に新八に入れたならラッキーやで。 -- [b9ff7070] 2019-07-02 (火) 23:39:20
  • 底辺ではないと思うお(^ω^)。上位とはお世辞にも言えないけど、まさにザ・中堅という感じがするお(^ω^)。偏差値なんて浮き沈みがあるし、あんまり関係ないから気にせん方がいいで。 -- ポウ!ポポポウ!?[7e7dddcc] 2019-08-02 (金) 03:11:15
  • そのとおり 自分で自分の首を絞めている -- [7443bde6] 2019-06-19 (水) 11:25:53
  • 河合塾は母集団不足 駿台が正しい -- [7443bde6] 2019-06-19 (水) 15:51:11
  • 医学部の格 旧帝 旧六 新八 旧設 新設  ここは新八 -- [7443bde6] 2019-06-19 (水) 16:03:26
  • 但し 教授陣の戦略失敗で 駿台偏差値も四国の新設3医学部と変わらなくなっている -- [7443bde6] 2019-06-19 (水) 16:17:56
  • 偏差値は株価と一緒。四国に支店が多い老舗企業が新入社員教育がきびしいため一時的に株価が下がっているだけ -- [7443bde6] 2019-06-22 (土) 08:56:26
  • 医学部の格 臨床系教授選では絶大な威力 徳大でも本学出身以外は旧帝・旧六・新八出身ばかり -- [7443bde6] 2019-06-22 (土) 09:20:41
  • 教授選 格上➡格下 に比し、 格下➡格上 は至難の業 -- [7443bde6] 2019-06-22 (土) 10:22:01
  • 徳島銀行・阿波銀行を見習え!全国地銀百数十行中収益率両行ともトップ5内。大阪・東京から預金を呼び込み門戸開放。推薦・AO入試で地元を囲い込む内向きの施策中止が最善。推薦・留年減らしもっとオープンに! -- [d3861711] 2019-06-22 (土) 20:01:38
  • 推薦・過度な留年なかった頃 駿台偏差値・徳大医≻四国他3医学部 東大理二と同程度の時すらあった。他の四国の医学部と違い京阪神に近い地の利をいかせ -- [d3861711] 2019-06-22 (土) 20:25:50
    • 徳医って昔はそんなに難しかったの?理兇汎韻犬辰萄の岡山医レベルじゃん。今や京大理工にちょい毛が生えたレベルだから、だいぶ落ちたんだな。 -- [cad94b62] 2019-06-23 (日) 12:27:23
      • 確かに徳島は全国有数の田舎だけど、日本有数の大都会・大阪までバスで4000円で行けるのは魅力的だよね。地の理は絶対生かすべき -- [cad94b63] 2019-06-23 (日) 12:30:16
      • 地の利だった -- [cad94b69] 2019-06-23 (日) 12:31:00
      • 徳医が難しかったというか、地方医全体が今より難しかった。 -- [6b4da506] 2019-06-23 (日) 12:50:46
  • もともと四国一番だったけど、センター比率が高すぎて、9割でも余裕で落ちる地獄の年があって以来、多くの受験生が避けるようになって今の低偏差値になってしまった。大阪に1時間ちょいで行けるし、もともとは人気あったんだけどな、、、 でも最近は教授も留年率下げるようにしてる気がするよ、確実に全盛期の留年暗黒時代は終わった。 -- [6d466413] 2019-07-02 (火) 23:33:54
  • みんなで、文部科学省や財務省に留年のクレーム言って、留年減らしてもらおうぜ! -- 留年したくな医?[b7b051fd] 2019-06-23 (日) 10:42:27
  • 総じて、徳島大はやめたほうがいい -- [ca431aa8] 2019-06-26 (水) 18:44:27
  • ここってそんなに卒業するの難しいんですか?  -- [850d02a1] 2019-06-27 (木) 18:06:10
    • 7割5分の人間はストレートで卒業できる -- [850d02a5] 2019-07-01 (月) 20:07:49
  • ここの事務ってまじで無能だよな。 あと女性比率高すぎ、不正入試かな? -- [6d466413] 2019-07-02 (火) 23:30:14
  • 徳島はラーメンが旨い。 -- [cad94b66] 2019-07-03 (水) 18:10:59
  • 確かに。東京に匹敵するぐらいうまい。が、種類が少ない。 -- [999cd476] 2019-07-09 (火) 12:35:48
  • 今年のイケメンはどこの部活にいるの? -- [b6faf6d3] 2019-07-09 (火) 10:14:46
  • センター試験の配分が高い+二次試験が英数だけというのが徳大の特徴だから、筆記の理科苦手だけどセンターと英数はイケるって人にはお勧めできる。変に背伸びして国立医に不合格になっちゃう位なら、確実に受かる所を志望するのもアリですよ。 -- [7e7dd715] 2019-07-09 (火) 13:49:19
    • コメ分けてすんません。確かに進級には厳しい( ;∀;)(;^ω^)。ただ、浪人のリスクと留年のリスクであれば、留年の方がマシかなぁと思います。この時期は入試まで十分時間があるから、冷静に志望校は選んだ方が良いのではと思います。 ^^) _旦~~ -- [7e7dd715] 2019-07-09 (火) 13:59:14
    • それは御意。しかも本来は徳医って新8で名門だから、偏差値の割にお買い得。 -- [d3014972] 2019-07-09 (火) 15:18:31
    • 分かる。ぶっちゃけ学閥云々気にする前に受からんと話にならんからなぁ。 -- [7ebb79ef] 2019-07-09 (火) 22:15:33
  • ここは学閥気にする人にも薦められるけどね -- [6ab83f49] 2019-07-16 (火) 17:03:10
  • 受かる受験生はここなんて見ねぇよ -- [963b214f] 2019-07-09 (火) 15:57:22
  • 違いない -- [31600c90] 2019-07-09 (火) 15:57:43
  • いや、普通に見てるよ。在校生も見てるし。島根なんて在校生だらけだぞ -- [cad94b65] 2019-07-09 (火) 17:09:14
  • だね。教授ポスト乱発 -- [31616b64] 2019-07-13 (土) 06:51:01
  • そんな暇があったら、落第しないように勉強しなさい。某教授より -- [b7b029f7] 2019-07-14 (日) 09:36:37
  • ここは地域差別ひどいんですか?? -- [316ac848] 2019-07-16 (火) 16:07:51
    • 推薦はある 一般はない -- [b7b0376d] 2019-07-17 (水) 01:07:55
      • 県外勢は絶望的ですか?? -- [850def7a] 2019-07-20 (土) 19:16:25
      • 推薦の場合です -- [850def7a] 2019-07-20 (土) 19:16:46
      • 県外推薦絶望的って訳じゃないけど少ないね 結構優秀じゃないと厳しいかもしれない 県内>四国内>四国外 みたいな区分かな -- [b7b0376d] 2019-07-20 (土) 20:18:47
      • 四国外一浪が1番不利ということですね -- [dc6cb381] 2019-07-22 (月) 09:03:08
  • ここの受験を考えているのですが、浪人で少し余裕があるので大学の勉強をしたいのですが、なにかしておくべきことありますか? -- [7e85ea41] 2019-07-25 (木) 02:17:21
    • 余裕があるならその時間も受験勉強に充ててもっとレベルの高い大学を目指すことを強く勧めますが、徳島大学に拘りがある&どうしてもやりたいのならEssential細胞生物学(原書第4版)を読んでおけば問題ないでしょう。 -- [961f81c0] 2019-07-25 (木) 20:53:14
      • それは勃起 -- [31623266] 2019-07-26 (金) 04:01:00
    • 徳島大じゃなくて山口とか他の大学受けた方がいいと思う -- [31623266] 2019-07-26 (金) 07:48:34
  • ここの学生の雰囲気ってどんな感じですか? -- [72bd3068] 2019-07-28 (日) 11:28:37
  • ここ普通に面接落ちあるな -- [7e2389f4] 2019-07-28 (日) 16:29:53
  • 香川大学と高知大学は多浪に寛容なのに徳島大学は何で厳しいの? -- [7e2389f4] 2019-07-28 (日) 17:19:31
    • 医学部長が、学生時代にタロウにイジメられたとか、いろいろな要因があります。理由は医学部長に聞かないと分からないです  -- [afb12879] 2019-07-28 (日) 17:36:56
      • そんな個人的な理由で差別しているの? 記者会見とかでそんな理由を言ったら受験生たちはみんな怒るよね。でも、今年から年齢での合否判定は禁止だから心配することはないけどね。 -- [31629c83] 2019-07-29 (月) 06:45:21
  • ここの医学部長クソ野郎だな 教員も人間性最低だし -- [7e8ceeba] 2019-07-28 (日) 23:53:07
  • 駅弁医学部のくせに偉そうなそぶりするな -- [7e8ceeba] 2019-07-28 (日) 23:55:01
  • 昭和大の不正入試の記者会見見れば分かると思いますが、医学部長があの様な感じだと、太郎や再受験はまず受け入れられません。恐らく徳島もあの様な医学部長なのでしょうね。昭和大の記者会見はYouTube?で見れます。 -- [afb12871] 2019-07-29 (月) 00:03:17
    • 昭和大学って第三者委員会の報告も公表してないよね?本当にどうしようもない大学だよな。 -- [31629c83] 2019-07-29 (月) 06:47:14
    • 私立なんて不正入試の温床でしょ。そもそも金がある人しか入学厳しいわけだし。せめて不正入試について語るなら国立大学という枠組みで話しましょう。 -- [ab19c1eb] 2019-08-02 (金) 20:13:52
  • ただ、今年から文科省で年齢の差別が禁止になった為、下手な点数操作は出来ないと思います -- [afb12871] 2019-07-29 (月) 00:10:32
  • こんなクソ医学部誰が受けるか! -- [7e8cd19a] 2019-07-29 (月) 01:16:40
  • ど田舎の駅弁のくせに偉そうな態度とるな -- [7e8cd19a] 2019-07-29 (月) 01:17:11
  • 1. 合否判定の方法や基準に基づかず恣意的に特定の受験者を合格又は不合格としたり、それらの方法や基準に基づき決定した成績の順番を恣意的に飛ばして合格又は不合格としたりすること。 2. 合理的理由がある場合を除き、性別、年齢、現役・既卒の別、出身地域、居住地域等の属性を理由として一律に取扱いの差異を設けること。これらは、正規合格者の決定のみならず、補欠合格候補者の決定や繰上合格に係る手続においても同様である。 -- [afb12878] 2019-07-29 (月) 07:29:43
    • 文科省の大学入試実施要項です。徳島大学の医学長、見ていたら点数操作 やめてください -- [afb12878] 2019-07-29 (月) 07:30:47
    • 今後、もし、東京大学に再受験生が、裁判を起こした場合、賠償責任などが医学部側に問われるはずです。 -- [afb12878] 2019-07-29 (月) 07:32:17
      • に× の〇 -- [afb1287c] 2019-07-29 (月) 07:51:15
      • いつまで昔の話をグチグチ言っているのでしょうか、、、それにあなたには(しつれいですが)関係のない話だと思います。いつまでも数十年前のネガキャンを引っ張ってこないで、最新の情報を示しましょう。それとも旧過程で勉強している人or旧過程出身者ですか?だとしたら謝ります笑 -- [ab19c1eb] 2019-08-02 (金) 20:10:14
  • 徳島大学の医学長、このコメント覧を見ていたら、今後、点数操作をするのは絶対に辞めて下さい。既に文科省にはメールにて相談しています。 -- [afb12878] 2019-07-29 (月) 07:33:40
  • 徳島は、二次試験に理科を入れるべきだろ。今のままじゃ低レベル化が続くよ。 -- [316016ca] 2019-07-29 (月) 19:56:00
    • ほんとだよなあ。なんで理科ないんや。理科ないとこって島根秋田とか最底辺しかないからな。 -- [6b4da505] 2019-07-30 (火) 00:07:49
  • 文部科学省に、留年率高すぎるクレーム入れときますね! -- [963b21fb] 2019-07-30 (火) 17:19:45
  • どこでも良いから、国立医学部に進学したいなら、入学後の大変さとか大学の格とか教授の派閥とか気にしてもあんまり意味ない。センターの出来と二次試験対策の完成度を考えて、一番合格しやすい大学を受験するべき。 -- [31622c44] 2019-07-31 (水) 03:00:12
    • ほんこれ。実際ここのコメント欄みていると志望者を減らすための工作なのか分からんが、誹謗中傷の嵐ですね。受かってから考えればいいのに。研修医になったり働き始めたら、どうせ半端なく辛いのに。 -- [7e7dd662] 2019-07-31 (水) 05:24:06
  • 立地は確かに田舎だけど、スーパーと家電量販店とコンビニに近い下宿を見つければ、あんまり気にならない -- [31622c44] 2019-07-31 (水) 03:02:50
  • すめば都だお(^ω^) いや(;´・ω・)割とマジで生活するの楽やで -- [7e7dd662] 2019-07-31 (水) 09:18:28