名古屋市立大学医学部

  • 数学の合格者最高点と最低点どうゆうこと… -- [7668bf90] 2019-04-16 (火) 19:04:23
    • 何かあったの? -- [3162a9a6] 2019-04-16 (火) 20:30:32
      • 合格者最低点 15点。150点が満点です。 -- [6a9a3f71] 2019-04-16 (火) 20:34:45
    • 数学15点の合格者がいるの? 今年の名市は穴場だったってこと? -- [3162a791] 2019-04-17 (水) 04:33:05
      • 穴場ではないでしょ。センター平均89%の集団が、数学平均60なわけで。平均89は宮廷に近いと思うよ。 -- [6e361c90] 2019-05-05 (日) 14:47:46
      • 今年の数学はそんなに難しかったんですか?分かる方がいるなら問題の内容を聞きたいんですけど。 -- [31620cfc] 2019-05-05 (日) 21:29:23
      • 名古屋市立大学医学部 解答速報でググったら予備校が全教科問題回答出してるよ -- [6e361c90] 2019-05-05 (日) 21:30:44
  • 逆にその数学補えるようセンターなら94%とか物理とかで9割近くとってるとかだから逆にすごい -- [6e361c90] 2019-05-05 (日) 14:51:30
  • 1と4は取れるね。2番のベクトルは、整数問題の融合だから何とかなりそう。3番の確率は設定が複雑そうだから手間がかかりそう。 -- [31629da2] 2019-05-05 (日) 23:31:21
  • 一般の場合でも、評定が低いとかなり不利ですか? -- [316208ba] 2019-06-21 (金) 12:00:58
    • 4.3以上あれば OK -- [712891dc] 2019-06-21 (金) 13:26:02
      • 全然4.3に満たないんですが…評定はかなり見られるって事でしょうか? -- [dc660ca9] 2019-06-22 (土) 01:29:52
      • ↑ 地域枠(4.0 or 4.1)を狙うしかないね。 -- [712891dd] 2019-06-24 (月) 13:47:51
      • 他大学で・・・ -- [712891dd] 2019-06-24 (月) 13:48:25
      • 評定は個々の大学の設定されている最低条件 -- [712891dd] 2019-06-24 (月) 13:50:08
  • 一般に評定とか関係ないっすー、ソースは評定3ちょっとで受かった俺w -- [b4349ed6] 2019-06-24 (月) 14:16:00
    • まれに大学も落とし忘れもあるんだなwww低脳すぎてワロタ -- [7ec14561] 2019-06-24 (月) 17:10:01
      • ごちそうさま -- [712891dd] 2019-06-24 (月) 17:12:04
  • 評定4.3って推薦入試の基準なんだけど要項も読めないガイジなのかな -- [1bfdfba7] 2019-06-25 (火) 07:48:16
  • "DRAMATIC CITY NAGOYA -Downtown areas-(英語版)" -- [6a84533a] 2019-07-04 (木) 16:59:09
  • "名古屋市立大学病院 プロモーションビデオ" -- [6a84533a] 2019-07-04 (木) 17:10:40
  • "医学部紹介2018" -- [6a84533a] 2019-07-04 (木) 17:15:01
  • 面接で0点になる人は、どういう人ですか? -- [3162872a] 2019-07-04 (木) 17:57:18
  • 名古屋市立大学医学部の口コミ -- [6a8455cf] 2019-07-05 (金) 10:47:03
    • 進級が厳しいとおっしゃっている方がいますが??? -- [6a8455cf] 2019-07-05 (金) 10:47:32
  • 名古屋けっこう都会だおね -- [6feffd38] 2019-07-17 (水) 23:29:52
  • 来年から2次試験は1日目で学科全て、2日目は面接オンリー -- [7e8e489f] 2019-07-21 (日) 19:35:14
  • 面接も合格者全員満点廃止してコミュ能力や人間身欠ける人物落とす方針 -- [7e8e489f] 2019-07-21 (日) 19:43:41
  • 本日某予備校での入試担当者様からの情報 より人物重視の入試で学力だけの片端生徒は排除する方向性 -- [7e8e489f] 2019-07-21 (日) 19:45:25
  • 面接は人物の評価ごとに点数を細分化され、学科失敗してもチャンスが広がる入試になるそうです -- [7e8e489f] 2019-07-21 (日) 19:47:33
    • 学科失敗してもって笑ただのコネ入試にするだけw -- [728e3b23] 2019-07-21 (日) 20:16:13
  • 信州の面接でいい評価だった人ほど成績悪いという英語の長文を見るべき。所詮面接なんて、真逆のことしか見抜いてない。 -- [728e3b23] 2019-07-21 (日) 20:17:51
  • 5年、10年後の医師の役割がどうなっていくのか知らない奴ww -- [7e8e489f] 2019-07-21 (日) 21:26:53
  • どうなるの?仮に人間性見れても実力あって人間性もある人が最も面接を避けるから質低下するだけ。名市とかどうでもいいけど岐阜志望だからホント迷惑。優秀なのが動くに決まってるし -- [728e3b23] 2019-07-21 (日) 22:09:31
  • 本当に?過去ログに集団面接廃止して個別面接だーとか大騒ぎしてしてる米あったけど結局集団面接のままみたいなデマあったし -- [31628467] 2019-07-27 (土) 02:13:15
  • デマの模様。そういう工作するくらいなら都会諦めて、地方駅弁狙うレベルだろ。自分向上しろよ工作しないで -- [728e3b23] 2019-07-27 (土) 13:13:22
    • 勘弁して下さい。。田舎には行きたくないです…… -- [afb1287c] 2019-07-27 (土) 13:55:44
  • 私はむしろ田舎の方がいいけど新潟や山梨ですら面接落ちする人間だから個人面接がない九大名市岐阜滋賀からしか選べない -- [b6fbf210] 2019-07-28 (日) 13:43:11
  • 問題が一番実力差が出る大学良問系は、九大東北北大名市岐阜。地方は簡単すぎたり変な問題出したり。地方で面接なくて実力通りの差のつくとこあればみんなそこ受けるんだろうな。 -- [728e3b23] 2019-07-28 (日) 16:40:41
  • ここでも人物入試wの始まりかよ -- [d301cec5] 2019-07-28 (日) 21:34:04
  • 市の経費削減のためには学科のための市職員動員は1日に抑えた方がいい。1人一日三万とかだったら150万2日目半分の動員数で済む。残念ながら受験生面接とかは関係ない -- [728e3b23] 2019-07-28 (日) 22:11:18
  • 公務員は極力休日出勤減らしたいと議論があっただけでない -- [728e3b23] 2019-07-28 (日) 22:12:46
  • 立地良くてお得 -- [7cf18e53] 2019-08-07 (水) 12:25:39
  • 自由英作って配点どんなもんなんだろ -- [7668bf90] 2019-08-11 (日) 03:21:50
  • ここと神戸大学ってどっちが難しいの? -- [3168003e] 2019-09-14 (土) 10:02:58
  • どの予備校の偏差値も神戸の方が上ですよ。名古屋市立大学の方が上だという理由を教えてください。名古屋市立大学の方が難しいって言うことによって、志願者を減らしたいだけなら、やめてください。 -- [0e0a3a60] 2019-09-17 (火) 07:39:34
    • そんな雑魚そうな発想わかんかったわ -- [014bfe87] 2019-09-18 (水) 13:29:23
  • まあ、市大病院の病棟自体は名大病院並みだし名古屋では名大の次にいいのは間違いないでしょう。今の偏差値は北大抜いて東北レベルですよ。やはり研修は西部医療センターが一番人気なんですかねえ? -- [c17338e1] 2019-09-17 (火) 22:14:46
    • 東海って医学部合格者数トップだけどここ受けるのは、旧帝大次の層で名市受けれない層が地方行く感じ? -- [7c9f0068] 2019-09-17 (火) 23:01:01
      • そうだねそんな感じ -- [014bfe87] 2019-09-18 (水) 13:30:30
  • 今年受験します、1浪です。あまり倍率上がりませんように() -- [31fdd144] 2019-09-20 (金) 12:47:45
  • 二次試験の問題レベルが名市大と同じぐらいの大学ってどこになりますか?教科別で構いません -- [b74acfd0] 2019-09-21 (土) 14:28:45
    • 医科歯科 -- [31620cbf] 2019-09-22 (日) 13:06:39
      • それはない。医科歯科はオーバーワークすぎる -- [dc617571] 2019-09-23 (月) 23:46:23
      • 少なくとも名古屋よりむずいやろ -- [31620cbf] 2019-09-24 (火) 09:28:01
  • 名古屋より難しいなら名大医学部の方にスイッチした方がいいかなぁ -- 31620cbf?[31615e42] 2019-09-27 (金) 23:58:15
  • 人気上がってるし、まぁ北大よりは難しいな -- [7bdf70ee] 2019-09-29 (日) 00:32:22
    • いや、それはない -- [dc641773] 2019-09-29 (日) 00:41:21
  • 今年から個人面接あるの怖いなぁ -- [99f9416a] 2019-09-29 (日) 15:17:49
  • 個人面接あるの? -- [b6fbf231] 2019-10-01 (火) 16:21:55
    • いろんなところで断言ではないけどそうゆう風にして面接で点差つけることは言ってるよ -- [99fb867e] 2019-10-03 (木) 12:32:16
  • 生物選択できないの? -- [7cf18e53] 2019-10-03 (木) 15:51:42
  • 個人面接あるって今年の募集要項にあったの? -- [31fdce97] 2019-10-04 (金) 12:41:58
    • 要項にはないけどオーキャンや他のイベントの説明会でそういう趣旨のことを言ってる -- [998c6b53] 2019-10-05 (土) 17:44:52
  • 今年の一般募集要項公開は10月中旬ってあったよー -- [31fdce97] 2019-10-04 (金) 12:43:31
  • 岐阜は定員少ない、滋賀は国語がデカイ、九大は試験突破がムズい、難儀だね 今年受けておけばなあ -- [b6fbf222] 2019-10-07 (月) 14:00:39
  • 面接点の細分化はほんとなの? -- [b4dd963a] 2019-10-07 (月) 23:37:54
    • それはほぼ確実 -- [998c6b53] 2019-10-09 (水) 11:48:44
  • 進級ゆるくなったからおすすめ -- [7e6cb081] 2019-10-12 (土) 21:49:27
    • ま? -- [99f81c81] 2019-10-13 (日) 17:41:03
  • オープンキャンパスで面接のこと毎年いってるけど、結局個人面接になったことないぞ -- [ca23c0a2] 2019-10-19 (土) 11:54:44
    • 今年の話もあくまで噂?夏のOCでなんか示唆あったのもウソ? -- [b4dd963a] 2019-10-21 (月) 18:16:30
      • 入試要項更新されてるけど個人面接なんか無いぞ、もしかして釣られた?笑 -- [7e57650a] 2019-11-03 (日) 13:55:52
      • 去年も集団とか募集要項には書いてなかった気がする。ただ2日目にあった理科を1日にまとめ足切り発動した去年の受験人数からして個人面接導入してもおかしくないという流れ -- [3a03bd19] 2019-11-03 (日) 14:59:41
  • 私立の併願とか迷ってるんですけど、名市に行きたいのであって、私立は受かっても行くかどうか分からないくらいなので過去問も全然やってません...やはり私立の受験も考えるべきでしょうか。なにかアドバイスください。 -- [31615e16] 2019-11-14 (木) 19:50:36
  • opで話あったという面接点細分化はほんとなのですか?どなたかop出てた方おられますか? -- [b4dd963a] 2019-11-15 (金) 09:23:22
    • op出ました。細分化は確実です -- [99ea3653] 2019-11-15 (金) 16:53:41
    • 私もOP出ましたけど面接は多分今まで通りだと思います -- [7e57650a] 2019-11-16 (土) 15:47:34
      • 細分化に関しては何も触れられてなかったということですか? -- [b4dd963a] 2019-11-17 (日) 14:37:13
  • みんなそんなに面接気になるんか -- [31615eb6] 2019-11-18 (月) 00:01:29
    • 面接みんな200点って言われてるのだけか取り柄の大学だから、そりゃそうよ -- [999375eb] 2019-11-18 (月) 00:33:02
  • 熊本でも筆記できてるのに面接落ちの開示あったし、名市でも実はガッツリ減点されてる人いると思う -- [99939263] 2019-11-27 (水) 09:08:31
  • 上の大学の説明のところにある、一部の受験生には、集団面接後に個人面接が課される、というのは事実ですか? -- [31620cbb] 2019-12-02 (月) 16:48:46
    • それはガチ -- [99c845e6] 2019-12-02 (月) 17:19:07
  • ここ受けたいんだが -- [b4060693] 2019-12-11 (水) 16:45:38
    • 去年より最低点も倍率も上がるよね -- [b4060693] 2019-12-11 (水) 16:46:08
      • ほぼ確実に上がると思います -- [99fb667e] 2019-12-11 (水) 17:20:45
  • K塾のデータによると去年比でセンプレ含む殆どの模試で上位志願者が減ってるから今年爆発することはないでしょう。まぁここはセ88.89に落ち着くよ -- [014bd6bf] 2019-12-19 (木) 12:57:21
    • 受かる人のほとんんどが今の時点では第1に名大書くから当てにならによ -- [745e624c] 2019-12-19 (木) 13:54:51
  • 去年爆発した信州、和歌山あたりが再受の落とし先としてはいい気がする -- [014bd6bf] 2019-12-19 (木) 12:59:29
  • 面接点細分化が事実ならレベルかなり下がるんじゃね? -- [b4dd963a] 2019-12-19 (木) 20:29:34
    • 個人面接についてはぼかしてたけど細分化は断言してたからレベルはかなり落ちると思う。穴場やな -- [99ecb882] 2019-12-19 (木) 20:43:57
  • ここは毎年変わらんて -- [014bfdf8] 2019-12-21 (土) 16:12:30
  • 今年爆発するのは岐阜と三重だろ -- [014bfdf8] 2019-12-21 (土) 16:13:17
  • 頼むから爆発しないでくれ -- [999a9030] 2019-12-25 (水) 16:15:47
  • 進級ゆるくなったとかぼやいてるやついるが、今年の3年から4年の留年者数9人だぞ? -- [760b4a26] 2019-12-25 (水) 16:49:54
    • 厳しさは結局変わってないってこと? -- [b4c44123] 2019-12-26 (木) 23:47:31
  • ゆるーく進級したいやつは今努力して自信つけて名大行くべき -- [760b4a26] 2019-12-25 (水) 16:50:58
    • 名医勢はガチで遊んでるね ただここも医学部なら普通の部類だし立地条件と合格難易度を考えると十分だと思うよ -- [014f593a] 2019-12-27 (金) 09:56:49
  • 地方医にならないように皆センター頑張ろうぜ!田舎は何をするにも困る -- [014f593a] 2019-12-27 (金) 09:59:08
  • 面接点細分化ならかなり穴場になるよ -- [b4dd963a] 2019-12-29 (日) 23:06:12
    • たしかにな。要は医師になる上での明確なビジョンと倫理観が話せればいいわけだし -- [316209c2] 2019-12-30 (月) 11:06:03
    • けど細分化されることみんな知らないから爆発する予感 -- [b4c44453] 2019-12-30 (月) 11:10:24
      • どうせデマでしょそんなこと言いってなかったしどうせ都合悪くなったら予備校の担当者の戯言でしたとか逃げれる言い方だし -- [745e624c] 2019-12-31 (火) 22:28:32
      • ここくらいのレベルなら正々堂々勝負だろお互いセンターも二次も自信あるからここ出すんでしょ? -- [745e624c] 2019-12-31 (火) 22:30:06
  • 200満点の面接で細分化採点されたらなんでもありだね -- [b4dd963a] 2019-12-31 (火) 16:47:32
  • 面接について情報が交錯してるので載せておきます。 -- [999a9030] 2020-01-01 (水) 10:53:47
    • 夏のオープンキャンパスにて面接の方法をnegative selectionからpositive selectionにやり方を変えていくというふうに仰っていました。面接のやり方については断言はできないけどもおそらく変えていくでしょうと仰っていましたので面接の方式が変わる可能性も0とは言えません。 -- [999a9030] 2020-01-01 (水) 10:59:25
  • 200点満点で細分化されたら正直受けにくいな -- [b4dd963a] 2020-01-05 (日) 14:00:34
  • 面接がどうこう言ってる奴のほとんどは学力で落ちる -- [31628b92] 2020-01-10 (金) 11:21:21
  • 10分や20分の面接で選別できるレベルなんてたかが知れてる -- [7d3a7887] 2020-01-11 (土) 02:38:41
    • せやな -- [796674be] 2020-01-11 (土) 12:27:20
  • 面接点細分化は本当に断言したの?予備校で聞いたら知らないって答えだった。 -- [b4dd963a] 2020-01-11 (土) 23:26:24
    • 察するに学力不足の方々が他に誘導したがってるだけでしょう だいたい大学内に大きな変化がない限り理念は同じなんだからここの面接で落ちるならどこ行っても変わらんと思う -- [31620a7f] 2020-01-12 (日) 08:50:51
      • 細分化についてはオーキャンで配られた資料に載ってますよ。ちなみにですが来年度(今の高校2年生)からは英語の問題が医学部専用問題に変わるということもオーキャンで仰っていました。 -- [7a14cfe1] 2020-01-12 (日) 15:34:05
    • 面接細分化とか言ってんの特定のIDの奴だけだしお察し -- [7e2e3ad3] 2020-01-12 (日) 15:25:55
  • 水掛け論になってしまうけど面接点の細分化はガチだよ -- [b4dd963a] 2020-01-12 (日) 20:37:56
  • どっち同じIDで別な事言うから余計わからんくなったわ -- [745e624c] 2020-01-12 (日) 22:19:54
  • 今年ここ明らかな穴場になりそう -- [014bf863] 2020-01-16 (木) 12:37:48
  • 滋賀医が入試直前に個人面接導入を発表したから、名古屋市大もそうなるかもよ? -- [3c7f8858] 2020-01-17 (金) 21:49:44
  • センター簡単か -- [7cf18e53] 2020-01-19 (日) 23:16:04
  • 88だとここ怖いよな 三重と迷ってるんだが下げそう -- [31628382] 2020-01-20 (月) 10:52:13
  • 88%ならいける、三重と名古屋やじゃQOLが違いすぎるぞ -- [7cf18e53] 2020-01-20 (月) 17:57:41
  • 82はどう思われますか -- [31615ead] 2020-01-20 (月) 23:03:55
  • 安全志向+センター難化で名医から大量に流れてくるだろう -- [6fefb515] 2020-01-21 (火) 01:02:19
    • こねぇよ 名大受かる圧倒的な二次力がある奴はセンターの数点に左右されない 下げるのなんて名大志望とは名ばかりの地方医程度のやつ -- [31616ae7] 2020-01-21 (火) 07:57:55
    • 名医も所詮地帝医だろ。理卦医なら各地底に下げるが地底の名医が下げる先はここ一択 -- [6a9a8675] 2020-01-24 (金) 16:56:16
  • 今年の動向見てると普段から800超えてる層は本番でも800超えてる が、普段が700後半の奴らは軒並み失敗してるように思える センター8割あって二次自信あるなら出す価値はあると思えるな -- [31616ae7] 2020-01-21 (火) 08:06:30
  • 2次で750程度でも受かる人は受かる -- [3c955b46] 2020-01-21 (火) 13:17:12
    • 750で落ちるなら単に二次できてないだけ -- [316282d4] 2020-01-21 (火) 16:22:27
  • 面接はみんな200にはしないそうです。 -- [7ec178c0] 2020-01-22 (水) 18:53:41
    • 工作お疲れ様 センターできなかったんだね -- [31616914] 2020-01-22 (水) 21:33:19
  • 大分医 リサーチ見たけど穴場すぎですね 。志願者去年に比べて半減。 -- [6ab554c8] 2020-01-22 (水) 19:26:13
  • 結局都会だけあって来年通りかやや下がったぐらいやね 三重は高いし岐阜に下げるのかな? -- [31616914] 2020-01-22 (水) 21:34:20
  • 河合のリサーチ分布みてもかなり今年下がったな -- [7cf18e53] 2020-01-22 (水) 23:55:17
  • 理数の配点高いから、数学の難化でグッと出願しづらく… -- [7668bf90] 2020-01-24 (金) 20:21:19
  • ここの在学生ですが、何か聞きたいことあったら何でも受け付けます! -- [d28ba019] 2020-01-27 (月) 00:33:10
    • 名古屋市立って他の医学部よりも忙しくかったり、進級がきついって聞くんですけど実際どうですか? -- [b6faf6e1] 2020-01-27 (月) 16:24:55
      • めちゃくちゃ楽 国公立ならどこもそう変わらないよ -- [014b0689] 2020-01-27 (月) 20:49:36
      • 授業数は単純に多いです。毎日4コマ講義や実習があります。 -- [240be157] 2020-01-28 (火) 17:04:21
      • 進級は普通にやってれば絶対大丈夫です。(普通っていうのはテスト数日前からきちんと勉強するっていう意味ね)留年多いとか言われてるけど -- [240be157] 2020-01-28 (火) 17:05:33
      • 進級は普通にやってれば絶対大丈夫です。(普通っていうのはテスト数日前からきちんと勉強するっていう意味ね)留年多いとか言われてるけど、留年する人はテスト白紙で出して0点とか取っちゃう人だけだからね -- [240be157] 2020-01-28 (火) 17:06:29
    • 今年って各学年どれくらい留年したんですか? -- [dd760df6] 2020-01-31 (金) 23:35:02
      • 3年生⇒4年生の進級で約10人ほど落ちました。 -- [dcd316fd] 2020-02-01 (土) 00:36:19
      • こいつ自演バレてて草wwww -- [014bd59f] 2020-02-01 (土) 07:44:32
      • 10人ってなかなかだと思うんですけどその人たちは勉強してなかったってことですか? -- [dd760df6] 2020-02-01 (土) 13:36:56
      • ↑テスト白紙で出したり、学校来てないとかですかね。なんども言いますが「普通」に勉強すれば留年しません! -- [7443e050] 2020-02-02 (日) 02:45:22
  • テスト3日前からきちんと勉強してれば、留年することはまずありえません。まあ、テスト直前すら勉強せずに遊びたい人は入学しないほうがいいけど笑 -- [240be157] 2020-01-28 (火) 17:07:49
  • 今年も穴場になりそう -- [99f9beb1] 2020-01-30 (木) 18:25:41
  • まーた大穴 あの問題で数学の合格者平均3割ちょいやし落ちたもんやな -- [014bd59f] 2020-02-01 (土) 07:46:18
  • 推薦除けば受験するやつ皆無やん -- [014be452] 2020-02-01 (土) 15:29:38
  • 信州から名古屋市立に変更する! -- [014bfa1b] 2020-02-01 (土) 15:34:44
  • 2/3の時点で1.0倍 今年は1.8倍ぐらいに収まるか -- [316aae68] 2020-02-03 (月) 18:33:00
    • 昼過ぎに更新されてましたよね?  -- [31624cf5] 2020-02-03 (月) 18:36:42
    • 去年も1.0から2.7にはねてるし他学科見てもあと3倍はあると思うぞ(最終倍率が3ってこと) -- [3b88b24e] 2020-02-03 (月) 18:55:14
  • 去年書面上の倍率は2.7だったけど、結構推薦で受かって二次試験受けない人いたから実質2.4ぐらいだったんだよね。去年程度の最終倍率になると思うけど3はないと思う。 -- [7668bf90] 2020-02-03 (月) 19:27:30
  • 名古屋、名古屋市立とも少ないですね…名古屋市立にしとけば良かった… -- [b6fbfd05] 2020-02-03 (月) 21:00:29
    • 直前に跳ねて4倍くらい行くかもよ、そういう層は多分落ちるだろうけど -- [d28ab0e1] 2020-02-03 (月) 21:16:41
  • 穴場だな 勝った 出願あざした -- [734175f8] 2020-02-04 (火) 18:52:21
    • ここにしておけばって受験生は全国にかなりいるだろう 前世に徳を積んだと思って頑張って欲しい -- [014bfd02] 2020-02-04 (火) 19:38:34
  • 穴場オブザイヤー受賞おめでとうございます! 琉球、和歌山、名古屋市立が今年の穴場オブザイヤーに選ばれした!! 出願したセンター高得点の皆様合格間違いなしです!おめでとう!! -- [7ec16f6d] 2020-02-04 (火) 22:05:08
  • 今年の最低点予想 870点と見た オーソドックスな受かり方はセ425 英100 数30 理130 面200で885って感じだろうね -- [316abc6c] 2020-02-04 (火) 22:59:23
  • なんで名古屋勢は人気ないの? -- [7c12841f] 2020-02-04 (火) 23:12:01
  • 結局個別面接になる話は本当なのか -- [99ebb980] 2020-02-05 (水) 00:44:35
  • まあまず和田は落ちるだろうな -- [760b4a06] 2020-02-05 (水) 06:32:34
    • 和田って誰? -- [01426392] 2020-02-05 (水) 06:54:09
  • 名古屋はまだ地元経済がしっかりしてるから、医学部以外でもそれなり高収入の道がある&他から流入できるほど偏差値的には低くないから倍率的には低くなるんだと思う -- [7668bf90] 2020-02-05 (水) 07:07:14
  • 2.6って...凄いな -- [31616c67] 2020-02-05 (水) 16:14:11
  • 名大から名市に変えた人がかわいそうってコメがあったけど、どうして? -- [31fdd8f8] 2020-02-05 (水) 16:42:33
    • 名市に流す工作が失敗した苦し紛れ -- [cad6e7a8] 2020-02-05 (水) 17:10:46
  • ここ本当に人気ないんだな。結構な低倍率で事件なのにコメントも少ない。 -- [7e794040] 2020-02-06 (木) 10:05:22
    • 足切り導入で記念受験層が抜けたらこんなもんなんだろ -- [dba2a4ce] 2020-02-06 (木) 19:12:45
  • 足きりの発表はいつでしょうか? -- [7e029721] 2020-02-12 (水) 11:50:15
    • 第1次選抜不合格者通知発送日は、2/12と募集要項にありました。2/18までに届かない場合は問い合わせろとありますよ。12により受験票の印刷が可能ですし、既に受験票の印刷ができてる人は問題ありませんが。 -- [b74acfd0] 2020-02-16 (日) 00:01:22
  • 大変ご丁寧にありがとうございました。 -- [7e02a7fc] 2020-02-16 (日) 00:24:07
  • 12日に速達とかで郵送してると思うから14日まで通知が郵送されてなければ、足切りは合格だと思うよ。 -- [31616309] 2020-02-16 (日) 00:51:51
  • ここ受ける人少しでもいいから面接の対策しといたほうがいいよ。面接方式変えるってゆってたから。 -- [b4c455f5] 2020-02-17 (月) 12:14:02
    • 面接がどうのこうの四の五の言う人の大半は学力で落ちるんやで -- [31fdd40c] 2020-02-18 (火) 00:08:07
      • その通りすぎる -- [7e2313ea] 2020-02-21 (金) 21:51:34
  • 物理選択の人も多少医学に関心のあるふりして知識身につけといたほうがいいかもね。細菌とウィルスの違いとか。コロナウィルスにどう対処するのがベストだったかとか -- [7668bf90] 2020-02-18 (火) 18:35:36
  • 面接の対策なんてしてないから個人面接なんかになったら最悪なんだが… -- [7e98c99d] 2020-02-21 (金) 15:19:45
    • 随分前から個人面談になることや、点差がつきそうって色んな所で言われてたやん。なんで出願したんや -- [240be105] 2020-02-21 (金) 16:30:54
      • 草 -- [7e98c99d] 2020-02-21 (金) 18:24:18
  • いよいよだな。。 -- [0e84676f] 2020-02-22 (土) 00:44:14
    • ですね -- [b74acdf1] 2020-02-23 (日) 16:34:24
  • 最後の体積は9/4π²でしたか? -- [b74ace17] 2020-02-26 (水) 06:45:33
  • ここ静かすぎん? -- [7cf1bd31] 2020-02-27 (木) 00:13:30
  • 面接 -- [7cf18e53] 2020-02-27 (木) 01:14:08
  • 英語の質問はビビったけど、事前に情報あったおかげで余裕だった -- [6fefb90c] 2020-02-27 (木) 22:04:01
  • 後期対策してる? -- [6fefb90c] 2020-02-27 (木) 22:04:43
  • 今年の最低点どれくらいでしょうか -- [3a59735f] 2020-02-27 (木) 22:11:18
    • 手応えはどうでしたか? -- [6fefb90c] 2020-02-28 (金) 00:26:39
    • センター440+英語110+数学105+理科130+面接200-30=955くらいかと -- [6fefb90c] 2020-02-28 (金) 00:30:25
      • 今年から個人面接になるという話は本当だったってことですか? -- [3c7f8858] 2020-02-28 (金) 23:14:07
  • 解答速報出てたね。英語は言うほど難化してたか?4月からよろしくお願いします。 -- [6fefb90c] 2020-02-28 (金) 09:38:32
    • 英語の難化は来年からです -- [b4c455f5] 2020-02-28 (金) 18:04:22
      • そうなんですね。一応、解答速報では今年は記述が増えて難化という評価でした。 -- [6fefb90c] 2020-02-28 (金) 21:39:14
      • 来年への布石かもしれませんねw -- [b4c455f5] 2020-02-29 (土) 12:01:30
  • 英作文の解答欄が狭すぎませんでしたか -- [6fefb90c] 2020-02-28 (金) 09:51:49
  • 英語の質問とか意味分かんなくて草 -- [7971b020] 2020-02-28 (金) 13:34:04
  • まあ受かったかな、最低点1000点越えなければ -- [3b88b24e] 2020-02-28 (金) 14:41:09
  • 英語の質問は事前に聞かれるって情報知らなかったの?推薦で英語で志望理由聞かれたから必ず聞かれるって、もともと言われてたぞ -- [b6fbf90f] 2020-02-28 (金) 14:44:23
  • 数学は簡単すぎて、解答見るまでもなく150 英語は苦手だけど8割はあったし、物理計算ミスで9割、化学も9割 -- [7e8e489f] 2020-02-28 (金) 22:55:34
  • 自分は研究志望だから潤沢な予算と充実した設備の名古屋に後期で併願 名古屋の二次やってたらここの二次は余裕でしたね 間違いなく合格だろうけど辞退して名古屋の後期受けるから、自分の辞退で合格者1人増えるな! 適当に入れる医学部入っても医師になった後に大学の格で色々と苦労するんだけどね -- [7e8e489f] 2020-02-28 (金) 23:06:54
    • お前バカだろ。名大志望なら二次試験の比重の大きい名大そもそも受けるし、前期受かったらその時点で後期の受験資格がなくなるから、辞退もできないわ。頭悪すぎてウソも突き通せないとか、終わってるなwwwまあ、4月からよろしくなwwwww本当に受かってればだけどwwwwwあと、マジで頭悪いから、その話あんまりしない方がいいぞwwwww -- [b6fbf906] 2020-02-28 (金) 23:29:53
      • 横から失礼します。前期受かったらその時点で後期の受験資格無くなるわけではありません。前期受かっても入学手続きをしなければ後期の受験資格はあるので入学手続きをしないことで辞退という扱いになりますね。もしあまりその辺について分かっていないのであればその話あんまりしないことをおすすめしますw -- [b4c455f5] 2020-02-29 (土) 12:00:25
      • それにしても、なんで前期で名大を受けないのか、理解に苦しむ。 -- [6fefb90c] 2020-02-29 (土) 20:22:57
    • 行けるならそら名古屋の方がいいに決まってるわな、ちなみに今年の名大は数学と物理が鬼畜だったけど見た感じどう? -- [99c1f9c0] 2020-02-29 (土) 21:36:46
  • なんか集団面接だったのか個人面接だったのか誰もはっきり書いてくれてないけど、もし変更があったなら大学のトップページの面接欄を書き直してください。 -- [3c7f8858] 2020-02-28 (金) 23:40:01
  • 今年は全員満点はさすがになさそうやな -- [6fefb90c] 2020-02-29 (土) 10:49:36
  • 面接(集団)は午前・6人程度で円卓に座る。一人が司会進行。話す内容はぶっちゃけ全員めちゃくちゃ、教授も聞いてないでふてくされてるのもいる。(真面目に聞いてくれてる人が大半)二回以上話さないと減点(A,B,C評価をしていたけど、1回しか話していない人はBに丸がついていた) 個人面接・英語で質問(名市大になぜ入りたいのか)・人生会議の広告と文章を20秒で読み、それについて話す。情報処理を求められてるのだと思う。そんな難しくはないが、速読に慣れてない人は無理だと思う。ノーベル生理学賞2019.2018を知っているか。他の大学との違いを聞かれる(Md-phdを話しておけばok)・45歳〜50歳になったときの自分像・患者に〜と話しかけられた際にどのように返事をするか具体的に答える・今まで1番努力したこと ザッとこんな感じだったと思う。一つあたり10点とかになってたらそれなりに公平性ありそう。再受験差別は多分ない(紙を読み上げている感じだったので) -- [3b88b24e] 2020-02-29 (土) 14:50:50
    • 神! -- [7e794040] 2020-03-01 (日) 20:24:27
  • 今年は予備校でも教授や入試担当者から面接の形式変更や質問内容が普通に出回ってたから、情報ない人には露骨に不利だったかもね。 -- [6fefb90c] 2020-02-29 (土) 20:52:23
  • b6fbf906へ 入試の仕組みも分からない君が本当の「おバカ」ww ドヤって発言してるけれど恥ずかしくないのか(爆笑) センター後に自分の進路色々考えて名市と名古屋で迷って前期と後期で出願したのだけど、先輩や知人の話し聞いて基本的に臨床でも研究でも名古屋は施設や資金が潤沢で名市よりも遥かに優れているし、海外の一流大学の研究にも携われるチャンスがあるって聞いて自分が医学部に入ってやりたいのは研究だから、それなら最先端の設備や研究出来る名古屋にという経緯です 入れる大学に入学するという考えは自分にはないので、、 因みにセンターリサーチでも名古屋後期はA判定っていうのもあったし 前期の名古屋の問題解いたけど確かに物理は何これ?ってレベルだけど数学は大問3題は完答出来たし標準じゃね まあ、名市志望者にはそもそも問題の質が違い過ぎて鬼畜レベルに見えるんだろうけど、、 -- [7e8e489f] 2020-02-29 (土) 23:24:21
  • 名大後期って…地域枠受けるの? -- [7ef68e39] 2020-03-01 (日) 00:16:12
  • えこれひょっとして全部自作自演かもよ -- [3162d4e9] 2020-03-01 (日) 00:31:22
  • 地域枠の縛りなのに研究とかアホすぎて草 -- [7ec14202] 2020-03-01 (日) 01:05:04
  • 前期で名大受けない理由になってないのに、顔真っ赤にして反論してて草。名市大には来ないみたいだし、そこまで必死なのも草。 -- [6fefb90c] 2020-03-01 (日) 08:48:21
  • 面白いからもっと泳がせとけばいいのに、トドメ刺されて草 -- [99c1f9c0] 2020-03-01 (日) 10:28:29
  • 7e8e489f「ぴえん」 -- [6fefbb44] 2020-03-01 (日) 13:44:48
  • ところで物理は今までと比べできはどうですか?生物は難化したようですが。 -- [6f60e628] 2020-03-01 (日) 19:38:58
  • 過去問通りの不思議な設定の見掛け倒しの問題が多かったので、過去問やってれば例年より点は取りやすいと思います。原子も有名問題で、答えも普通に知っとくべき歴史的にも有名な数値でした。 -- [6fefbb44] 2020-03-01 (日) 22:03:06
  • こういう問題の感想をもっと聞きたい。化学は去年は反応式ばっかりだったけど、今年は前半が計算問題メインで、後半は基本的な問題だった認識。数学は複素数が見掛け倒しで、ベクトルと確率漸化式は標準的で、軌跡の回転は計算がややこしかった印象。化学は70~75点、数学は2完1半~3完で100~110点が平均点と予想。他の人はどのくらいの手応えですか? -- [6fefbb44] 2020-03-01 (日) 22:13:38
  • メディカルラボと何であんにベッタリなのかの方が気になる、分析会に大学担当者からの総括とかなんだあれ -- [99c1f9c0] 2020-03-01 (日) 22:37:02
  • ベッタリでもなんでも解答速報が出るだけありがたいです笑 -- [3a59735f] 2020-03-01 (日) 22:54:06
  • 英語はメディカルラボではかなり難化とありましたが、例年通りに感じました。皆さんはどうですか? -- [3a59735f] 2020-03-01 (日) 22:55:13
    • 去年の数学の講評が3完+αを狙いたいって書いてて、蓋開けたら合格者平均60点だからあてにならんよ -- [99c1f9c0] 2020-03-01 (日) 23:04:38
      • ほんまそれww -- [3162d404] 2020-03-01 (日) 23:32:16
      • 去年の数学は確率が駄文で読むのに時間かかったり、計算が面倒で、答えが合わなかったら部分点がほとんどもらえなかったんじゃないかな。あと、倍率もかなり下がったから、受験者の成績層も少し低かったのかも。ベクトルの描図も初見だと問題の意味が分かりにくかったし。 -- [6fefbb44] 2020-03-02 (月) 01:12:51
    • それと去年が比較的簡単だったら難化と例年通りは特に矛盾しないことに気づけよ -- [99c1f9c0] 2020-03-01 (日) 23:51:38
  • 試験の問題ってなって確率漸化式の(2)必要?(1)解けないと出ないし -- [316209af] 2020-03-02 (月) 00:44:16
    • 極限に飛ばすのはオマケだから、配点的にはそんなに大きくはないはず。 -- [6fefbb44] 2020-03-02 (月) 01:09:11
  • 予備校講師がじっくり時間かけて解いた難易度はそもそも受験生との感覚とかなりのズレがあるよね。 -- [6fefbb44] 2020-03-02 (月) 01:18:09
    • 同感です -- [3162d404] 2020-03-02 (月) 01:27:45
  • 去年と同じくらいの157名だったから、最低点も去年と変わらない気がする。 -- [014b00f3] 2020-03-02 (月) 04:49:42
  • 数学の平均点と面接の点数の細分化次第で、他の科目はそこまで大きく平均点が変わるとは思えない。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 12:54:11
    • 30代の自分が再面接に呼ばれなかったし、面接はおそらく例年通り満点だと思う。自分の面接の12グループの中では現役生が再面接に呼ばれてた。個人面接でも一切経歴は聞かれなかったし。名古屋市立は本当に寛容な大学だなと自分は思いましたよ。 -- [014bc719] 2020-03-02 (月) 14:04:32
      • 再面接に関しては、本当に医者になってはいけないような人を見定めるためなものなので、かなり面接に寛容なのは間違いないですね。あれだけ面接を面倒臭い形式に変更して全員満点だと個人面接を追加した意味があまりないですね。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 15:31:13
      • そんなに面倒な面接形式? 今まで500人くらい受験者がいても面接していたんだから。負担自体は変わらないでしょ? -- [31616047] 2020-03-02 (月) 15:43:07
    • 面接の点数の細分化って言ってるけど、そんなこと4月の点数公表で分かるんだから、面接の点数なんかどうでもよくない?受験生に不安でも与えたいの? -- [31616047] 2020-03-02 (月) 16:07:57
  • かなり実験的な様子が強かったから来年以降のためで案外今年は点差つけないかもね、ところで質問内容が事前に知られてたってマジ? -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 16:33:52
    • そんなことあったの? -- [31629ee6] 2020-03-02 (月) 16:46:40
      • 少し上に書いてあるから読んでみたら? -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 16:51:20
      • 今年は予備校でも教授や入試担当者から面接の形式変更や質問内容が普通に出回ってたから、情報ない人には露骨に不利だったかもね。 -- [6fefb90c] 2020-02-29 (土) 20:52:23 -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 16:58:38
      • これ例のメディカルラボとかいうところ? -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 17:00:35
  • それと質問の内容が上にあるのと一部違うわ、グループによって少しずつ違うかも?それと自分のグループに再面接はいなかったけどアレどんな人間が引っかかるんだ? -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 16:40:40
    • 自分のグループは、安楽死を遂げた日本人の話しと奥さんが寝込んでいる姿を見て夫が怒っているイラストを見ての討論。 -- [31629ee6] 2020-03-02 (月) 16:46:06
      • そっちじゃなくて個人の方 -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 16:52:09
      • 桜が見たい余命半年の患者さんにどう接するが聞かれた。 -- [31616061] 2020-03-02 (月) 16:54:07
      • それなら多分みんな同じだわ、失礼 -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 16:57:17
  • 面接表で午前と午後の部があるって書いてあったから、形式は変わるなとは思ったけど。自分は、午前と午後とも集団面接かと思った。でも午後の部の紙をもらって個人面接なのかってビックリしたよ。 -- [31616061] 2020-03-02 (月) 17:04:56
    • 形式の変更はともかく、質問内容まで出回ってたら試験問題の漏洩と変わらないと思うんだがそんなことあるかね、当日スマホ没収とか散々漏洩対策してたのに -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 17:12:19
    • 没収というか封印か -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 17:13:14
  • 英語の質問はビビったけど、事前に情報あったおかげで余裕だった -- [6fefb90c] 2020-02-27 (木) 22:04:01 ホンマかいな -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 17:37:53
    • これはズルいよね。 -- [31629b7b] 2020-03-02 (月) 17:43:23
  • 勘違いさせて申し訳ない。あくまで入試説明会での担当者の話での面接形式の変更や推薦入試での質問内容から類推される範囲で、英語の質問内容などが事前に予想されてて結果的にそれがそのまま当たっただけで、漏洩とかまでの話ではない。英語の質問はおそらく来るとか、名大志望なのに受けに来る人を落としたいから志望理由をしつこく聞いてくるだろうとかそのくらいの情報だった。受けてみるまで信憑性はかなり低かったから、誰も信じてなかったし、午後から個人面接の紙が配られるまでは今年も軽いグループ討論だと思ってた。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 17:48:37
  • 英語の質問含めて推薦入試と質問内容が酷似してたみたいだから、その情報があればかなり有利だったのは間違いない。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 17:53:02
  • この辺の情報は予備校に通うメリットでもあるので、完全に平等な入試は難しいけど、オープンキャンパスなどで十分に情報収集してたら、対応できた範囲内だと思う。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 18:00:42
  • 試験終わりで興奮してたのか知らんが、誤解を招く書き方しかしてなくて草 -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 18:12:47
    • 誤解を招くも何も、最初書いてることと全然違う、日本語として全く違う内容 -- [d28ab066] 2020-03-02 (月) 18:24:16
      • 名大と違って国語ないから助かったな(笑) -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 18:26:16
    • 荒ぶってすまんな。オレが受かったら情報を提供してくれたチューターに圧倒的感謝だわ。オレがイキることではなかった。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 19:10:45
      • 面接よりも学科試験が1番大切だけどね。笑 -- [014bf87e] 2020-03-02 (月) 19:39:09
  • 自分はbecauseって言って適当な文章しか言えなかった。1分経った後驚きましたか?って言われてまさか英語で聞かれるとは思いませんでしたって答えた。そんなに重視?している感じとは思えなかった。自由英作文は余裕で書けたけどスピーキングは全くダメでした。それでも再面接には呼ばれなかったしね。 -- [724506aa] 2020-03-02 (月) 18:16:34
  • そんなにスラスラ英語で志望理由言えるの?みなさんは。 -- [724506aa] 2020-03-02 (月) 18:17:35
  • 自分のグループで再面接に呼ばれていた現役生は、ふてくされてるような顔している現役生だったな。あくまで個人の意見だけど。 -- [31629b7b] 2020-03-02 (月) 18:19:54
  • 待ち時間が長すぎて、ずっと志望理由考えてたから、ギリギリ耐えた。変な面接官だった人いる? -- [b6fbf92f] 2020-03-02 (月) 18:46:39
  • 大学のパンフに載ってた学長がいてびっくりしたわ。 -- [b6fbf92f] 2020-03-02 (月) 18:52:03
    • 郡健二郎って言う学長?学長が面接官だったの? 自分の個人面接の面接官は、年配の方2人だったな。女性の面接官もいたね。 -- [014bf87e] 2020-03-02 (月) 19:38:10
      • たぶんその人。いろんな人が採点に関わってて全員一致で不適格な人を選び出して再面接する形式なら、結局、学科試験で決まりそうだね。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 19:53:51
  • 人生会議で検索したら出てくるNHKのホームページを読んだら、今回の面接での応答がどうだったか答え合わせできるよ。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 19:58:47
  • 集団面接で2人の面接官が2回で4人、個人面接で2人で合計6にん。これらの面接官で再面接の人間を割り出しているだろうから、再面接に引っかからなければ従来通りの学科試験勝負だね。名古屋市立大学に出願して本当に良かった! -- [3162a363] 2020-03-02 (月) 20:06:23
  • そうだね!あとは、合格平均点は例年通りでも、最低点がどのくらい下がってくれるかが不安。去年ほとんど数学の部分点がもらえなかったのが恐すぎる。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 20:12:08
  • トータルで難易度例年並み、倍率も去年と同じだから、センターと数学でこけてない人間から順番に通る試験っぽい -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 20:44:00
    • 自分もそう思います。 -- [3162a363] 2020-03-02 (月) 20:50:31
      • 数学が解きやすくなった分去年より一般逆転ってのは減るだろうね、それでもセンター8割から受かる人も当然いるにはいるだろうけど -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 20:54:22
      • 数学2完1半~3完あれば、こけてないよね? -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 21:00:51
      • 合格者平均が多分2完2半か3完1半くらい、センター平均がいつも通り440かちょっと下がって430くらいになるかも影響でかそう -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 21:11:22
      • 時間足りたのすごいね!まあ、物理化学が解きやすかったから、その分できたと信じたい。あとは、結果を祈るだけだ… -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 21:22:13
      • 周辺の名大、三重、浜医、岐阜の倍率が軒並み上がって名市が据え置きなことを考えるとあんまり上位層の流入はなさそうだしセンター平均も若干下がってそうだけど、この辺は大手予備校に通ってる人の方がデータ持ってるだろうね -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 21:23:07
      • 浜医は昨年と同じだったわ、まあレベル的にも影響はなさそう -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 21:27:50
  • 今年は現役生も弱気って聞いてたけど、実際のところはどうだったのかな。コロナのせいで入学式がなくなったら寂しいね。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 21:44:02
    • トップ層は不動の強気出願だと思うよ、来年になってもそんなに不利な要素ないし、そもそもセンターで全然崩れてないし -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 21:46:42
      • 東海とかの本当のトップ層は名市大じゃなくて名大志向じゃないかな。わざわざ名市大をトップ層は受けにこないと思うけど。弱気なら名市大ではなく三重まで流れてるイメージ。 -- [6fefb92d] 2020-03-02 (月) 21:55:24
      • トップ層はそのまま名大出すから、名市には流れないってのが書きたかったから、意図するところは同じだよ しかし三重と名市ってそんなにレベル差あるかなあ -- [99c1f9c0] 2020-03-02 (月) 22:01:33
  • いよいよ明後日だな -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 13:18:53
  • 今更になって、受験でつらいことを聞かれて答えたことが身に染みてきた -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 16:06:18
  • こんなこと聞いても不毛かもしれませんが最低点が980くらいまで上がるのってあり得ますかね? -- [d2943ede] 2020-03-04 (水) 16:06:46
    • センターの平均は低くなったし、前みたいな高倍率の試験ではないからありえないと思う。去年とそんなに変わらないと予想しています。 -- [3162a363] 2020-03-04 (水) 16:10:36
    • 最低点は、結果を見るまで確かなことは言えないけど、去年が最低点901.40点で、2018年が946.30点、2017年が953.28点、それ以前の倍率高めのときが980点前後だから、今年の最低点は900~950点の間だろうけど、正確な予想は難しいね。 -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 17:03:07
    • 倍率が下がってからの2年は最低点が平均点マイナス45点くらいで、倍率高めの時は平均点マイナス30点くらいだから、倍率下がったおかげで、かなり入りやすくなったみたいだね。 -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 17:23:09
  • 最低点なんて予想しても仕方ないから大人しく待とうぜ! -- [3161612f] 2020-03-04 (水) 17:02:57
    • それ! -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 17:03:46
  • 個人的には、なんでここまで倍率が下がるようになったのかが疑問なんだけど。本当にそんな一発狙いの記念受験者層が多かったのかな。ホームページの7年分のデータ見てもセンター80~83%で受かってる猛者が毎年必ずいるけど。 -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 17:08:37
    • 記念受験多かったんでしょ?去年だって75パーセントなくて受験失格の受験者10人いたことが大学公表されていたし。今年も受験番号シール貼られてないまま飛ばされている机があったから去年と同じくらいいるだろうしね。まあ、なんだかんだ倍率低くなった去年の合格最低点が一番参考になるでしょ? -- [31629a2e] 2020-03-04 (水) 17:42:01
      • 20名は推薦で抜けたからだと思う。今年も最低点901点ならどんなに嬉しいか。 -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 18:53:37
      • 6feさん自身の自己採点の点数は振るわなかったんですか? 901点まで下がってくれたらなんておっしゃるんで… -- [d2e80eb1] 2020-03-04 (水) 19:15:57
      • 自分の自己採点はセンター440+英語110+数学105+理科130+面接200=985の合格平均点前後の見積もりですが、去年数学でほとんど部分点がもらえなかったので、数学の答えが一致していないときほとんど点がもらえないような大事故が起きても受かっててほしいです。数学の採点に関してかなり懐疑的になってます。 -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 19:33:46
      • 自分も6feさんと同じくらいの自己採点です。去年のとき何点差くらいでダメだったんでしょうか?数学の採点が厳しい感じだったんですか? -- [3162965d] 2020-03-04 (水) 20:13:36
      • 去年の点数は60点程度で、合格者平均と同じくらいでした。全問題の解法の方針は問題なく、ベクトルの作図以外は解けてたつもりでした。直後の手応えとしては、3完1半でしたが、後日解き直しで確率の計算ミスが発覚し、2完2半程度で7割程度の点数を期待してましたが、実際は1完2半程度の点数で、1○2△3△4×であったと思います。後日、計算を合わせた答案を予備校の先生に確認してもらったところ、数列の問題では群数列の記述がしっかり書けていないと部分点は厳しかったのではないかという指摘を受けました。他の部分は記述としておかしいところは特になかったです。以上から、答えが正解に一致していない場合と答えが合っていても記述が正確でない場合はほとんど部分点がもらえない可能性が考えられます。 -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 21:26:45
  • 自分は今年名古屋市立大学受けるにあたって、去年の数学の問題解いたときあの群数列の問題、数えあげで2問とも答えが出せました。実験しながら規則性見つけて答えまでたどり着いたけど…そんな感じでも点数くれないんですかね。 去年と違って今年の数学は解きやすいものだったから、前向きに待ちましょう! -- [316160d1] 2020-03-04 (水) 21:41:16
    • 2018のときは、数学満点の人がいると公表されているわけだし、気長に待ちましょう。 -- [316160d1] 2020-03-04 (水) 21:43:31
      • 数学満点がいるわけだから、そこまで論証を厳しく評価しているわけでもないような気もするんですが… -- [316160d1] 2020-03-04 (水) 21:45:46
      • ↑あの年は実際最後の答え合ってても開示したら37点引かれてた人何人もいたから、論証で大事な部分書けてないと答え合ってても点数くれない採点だと思う -- [73a3feba] 2020-03-04 (水) 22:46:40
      • 去年の最高点は103点なので、年によって採点の厳しさが違うはず。 -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 23:28:32
      • ていうかあれ論証しっかりしなかったら誰でも解けるやん。そこがメインやろどう考えても -- [7ec14202] 2020-03-05 (木) 01:48:54
      • 困ったらとりあえず書き出せってのはあるけど、そこからきちんと一般化しなきゃ勘と大差ないわな -- [99c1f9c0] 2020-03-05 (木) 02:16:25
  • 自己採点で面接満点にしてる人いるけど、楽観的じゃない?多分点差つくでしょ -- [73a3feba] 2020-03-04 (水) 22:45:26
    • 面接こそ客観的採点が難しいから、仮に面接点の細分化を実施したら、来年以降さらに倍率下がるだろうね。 -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 23:32:33
    • 相対評価だからミスっていないなら満点採点する以外に選択肢ないでしょうに -- [3b88b24e] 2020-03-04 (水) 23:46:13
    • 30代の自分でも再面接に呼ばれない面接なのに点数を細分化しているの?そんなこと誰にも分からないんだから。気長に結果を待ちましょう。 -- [316297d1] 2020-03-05 (木) 05:16:16
  • ここまできたら祈るしかないけどな。あと35時間くらいか。 -- [6fefb92d] 2020-03-04 (水) 23:34:09
    • 試験の採点のこと議論しても仕方なかったですね。笑 果報は寝て待て。合格を信じて待ちましょう! -- [316297d1] 2020-03-05 (木) 05:17:37
  • ここ、推薦と一般で面接の内容がほぼ同じだから、ちょっと頭が働くなら英語の出題も予想できたと思う。 -- [7668bf90] 2020-03-05 (木) 06:53:07
  • あと数学に関して2018までは倍率高かったから採点適当、2019以降は倍率減ってじっくり見ている可能性ある。 -- [7668bf90] 2020-03-05 (木) 06:54:46
    • じっくり採点しているなら去年の合格最低点が一番参考になりますね。 -- [3161652b] 2020-03-05 (木) 07:11:42
  • いよいよ明日だね。合格しててくれ! -- [6fefb92d] 2020-03-05 (木) 10:43:08
  • 友達が受けてるから自分まで緊張する笑 -- [7e23517f] 2020-03-05 (木) 18:48:27
    • 友達、名市大の試験出来たって言ってましたか? -- [31616f71] 2020-03-05 (木) 18:54:41
      • たぶんいけたかなーって感じらしいです、けどビビってる笑 -- [7e23517f] 2020-03-05 (木) 20:49:15
  • 自分も名大受けたから明後日なのにそっちはあんま緊張してない -- [7e23517f] 2020-03-05 (木) 18:49:36
    • 名古屋大学の試験出来た感じなんですか? -- [31616f71] 2020-03-05 (木) 18:55:21
      • 模試くらいには出来たかなとは思います〜 -- [7e23517f] 2020-03-05 (木) 20:49:44
  • もう1回寝たら合格発表。緊張する。 -- [6fefb92d] 2020-03-05 (木) 20:31:06
  • 日付が変わってしまった。いよいよ。 -- [6fefb92d] 2020-03-06 (金) 00:01:54
  • 最低点930と予想しとく。 -- [dba2a4ce] 2020-03-06 (金) 04:13:48
  • 実質倍率2.2倍だと考えるとイージーなはずなのに緊張する。 -- [6fefb92d] 2020-03-06 (金) 07:37:38
  • あと1時間… -- [01426259] 2020-03-06 (金) 09:03:20
  • もし落ちてたときのために、合格した人は入学してから成績開示したら、総得点と順位を参考までにここにアバウトに載せてくれるとありがたいです。 -- [6fefb92d] 2020-03-06 (金) 09:15:50
  • 自分も受かったらそうするので。 -- [6fefb92d] 2020-03-06 (金) 09:17:28
  • みんな受かってますよ大丈夫 -- [7e23517f] 2020-03-06 (金) 09:25:43
  • 30分切った… -- [31629c77] 2020-03-06 (金) 09:33:45
  • 緊張するなー、てか20分が長い -- [7192b117] 2020-03-06 (金) 09:43:39
  • 早めに発表されてないかソワソワする。 -- [6fefb92d] 2020-03-06 (金) 09:47:28
  • サーバー重すぎ -- [6fefb92d] 2020-03-06 (金) 09:58:54
  • サーバー飛んでる? -- [b6fbf924] 2020-03-06 (金) 10:07:04
  • 受かったけど新歓とかあるんだろうか -- [a331ce1a] 2020-03-06 (金) 10:07:23
  • 受かったぁぁぁぁぁ。 -- [b6fbf924] 2020-03-06 (金) 10:07:49
  • 合格報告少ないけど、どうなったんだろう、受かった人はおめでとうございます -- [99c1f9c0] 2020-03-06 (金) 10:16:05
  • 合格しました!数学全完したのがかなり大きかったと思います! -- [31629de4] 2020-03-06 (金) 10:17:59
  • 受かりました!春から同級生の皆さんよろしくお願いします! -- [7192b117] 2020-03-06 (金) 10:19:25
  • 受かりました。4月からよろしくお願いします。 -- [6fefb92d] 2020-03-06 (金) 10:19:49
  • ここに書き込んでた方々は大半が受かったぽいな、みんな自信あったんだろう -- [99c1f9c0] 2020-03-06 (金) 10:26:44
  • 合格発表にミスないか何回も見返しちゃう、合格した実感があんまりない -- [a331ce1a] 2020-03-06 (金) 10:30:27
  • 友達が合格した〜!!お互いに頑張ってたから嬉しいです! -- [7e23517f] 2020-03-06 (金) 10:31:07
  • 早くレターパック届いて欲しい、入学許可書見ないと不安だ -- [a331ce1a] 2020-03-06 (金) 11:21:46
  • 皆さん合格おめでとうございます!皆さんより1年早く入学した先輩ですが -- [3b92b882] 2020-03-06 (金) 23:54:49
  • 皆さん合格おめでとうございます!皆さんより1年早く入学した先輩ですが 質問あれば答えます! -- [3b92b882] 2020-03-06 (金) 23:55:06
  • ここの卒業生ですが立地もいいし進級もさほどなので楽しい6年間ですよ、受かった方おめでとう! -- [3c8d3379] 2020-03-07 (土) 00:06:20
  • 20代再受験生です。昨日見るのが怖くて今日決心して発表見ました。受かってるとは思わなくてなんだか夢見心地です。よろしくね! -- 再受験?[3a9229db] 2020-03-07 (土) 10:37:25
    • おめでとうございます。試験の出来はどんな具合ですか? -- [d2e80eb1] 2020-03-07 (土) 11:06:21
      • ありがとうございます!採点してきました。センター425、英語110、数学105、理科130ぐらいかなと。ちなみに面接は再受験生であることに関して特にツッコミはありませんでした。 -- [3a9229db] 2020-03-07 (土) 11:27:13
    • 市内在住ですがレターパック届きました。手渡しではなくポストでした。 -- [240be1f1] 2020-03-07 (土) 13:36:32
      • 青いレターパック? -- [3162a804] 2020-03-07 (土) 13:38:53
      • 白でした。 -- [240be1f1] 2020-03-07 (土) 13:48:57
      • スマートレターか。赤か青のレターパックで来るかと思った。 -- [3162a804] 2020-03-07 (土) 13:56:58
  • 今年もなんだかんだで再受験天国の様子 -- [99c1f9c0] 2020-03-07 (土) 12:30:01
    • 面接点数は満点のままだと思う。現役生が再面接に呼ばれたのを実際に見た。年齢云々とかで再面接の人間を選んでいるとは思えないよ。 -- [31629cd0] 2020-03-07 (土) 12:38:41
  • 3b92b882さん、入学までに何かやっておいた方がよかったことなどありますか? -- [b74acd86] 2020-03-07 (土) 12:46:51
    • 何にもないです。遊んでください! -- [3b92b882] 2020-03-07 (土) 22:20:04
  • 名大後期は面接だけなのか。知らなかった。それならセンター850くらいあれば後期で安心して合格できるのか。だから、前期で名市大受けてたのか。 -- [6fefb92d] 2020-03-10 (火) 15:39:39
  • 面接だけだからむしろセンター良くても面接くそだと落ちるだけでしょ -- [3c955b46] 2020-03-11 (水) 18:09:40
  • 集団面接と個人面接があるという認識でいいのでしょうか? -- [7cf159ee] 2020-03-27 (金) 16:43:42
    • ちゃんとオーキャンに出ることだね -- [b74acc68] 2020-03-27 (金) 22:29:06
  • 合格者の皆さん、入学式や入学後のオリエンテーションどうなりました? -- [dcd3162a] 2020-03-28 (土) 22:21:49
    • 入学式は21に延期されましたが、ガイダンスは4/3にあります -- [3a9229db] 2020-04-01 (水) 13:44:41
      • 日本中から集まってきた若者他紙がそこに… -- [85dab686] 2020-04-01 (水) 17:14:30
      • ガイダンスはネット配信ですか? -- [73a3ffad] 2020-04-01 (水) 23:25:22
  • ガイダンスでパンデミックか -- [71c5b32b] 2020-04-01 (水) 18:19:34
  • これは危険だぞ -- [dcd2b8fb] 2020-04-02 (木) 05:03:07
  • 吹いたw -- [71c589d5] 2020-04-03 (金) 15:17:54
  • 面接最低140 最高195平均170。 -- [7608b626] 2020-04-07 (火) 22:36:40
    • 最低と最高で50点差とかとんでもねえ -- [99b10c04] 2020-04-07 (火) 23:11:32
    • 再受験組結構いるみたいだから差別はないだろうけど対策は必須だな -- [99b10c04] 2020-04-07 (火) 23:14:30
    • 一気に12部屋に別れての面接でこの点差を考えると公平ではない -- [3a9208f7] 2020-04-08 (水) 14:17:36
    • 合格してたはずの人が落ちて不合格だったはずの人が合格してる 面接でこの点差での逆転は腹立たしい -- [3a9208f7] 2020-04-08 (水) 14:22:43
      • もしかして、今年名市大受けて落ちた人? -- [31616cc5] 2020-04-09 (木) 08:27:38
  • 面接で点差つけるなら最初から推薦でええやろ。絶対レベル低くなる -- [7d3a7887] 2020-04-08 (水) 02:35:22
  • 何故名古屋は緊急事態宣言だされないのか -- [85dafab3] 2020-04-08 (水) 04:38:36
  • センターついに440下回ったな、 -- [7cf18e53] 2020-04-08 (水) 17:44:45
    • 2013年ぶり、ちなみに理科は全科目07~ -- [99b10c04] 2020-04-08 (水) 18:05:38
      • 07~からで平均点も最低点も最も低い -- [99b10c04] 2020-04-08 (水) 18:07:17
  • 再受験にはこの大学寛容だよ -- [7ef52fed] 2020-04-08 (水) 20:35:33
  • ただ、多浪には厳しい -- [7ef52fed] 2020-04-08 (水) 20:36:02
    • いや、それはない -- [dc64579e] 2020-04-18 (土) 17:58:31
      • ぷーん -- [3b5432ca] 2020-04-28 (火) 02:26:32
  • 立地最高 -- [dcd2b845] 2020-04-09 (木) 06:52:47
  • 来年から、一般入試も推薦入試も物理化学必須になりますが、倍率は下がりますかね? -- [9983b110] 2020-04-28 (火) 11:05:01
    • 多分、面接で差がつく限りは低いよ -- [99c88879] 2020-04-30 (木) 06:31:14
    • 下がるだろうな -- [85da3722] 2020-05-10 (日) 00:59:09
  • 弘前大学は、頼むから点数操作やめて下さい -- [276effac] 2020-05-17 (日) 10:50:00
  • 生物廃止して選択科目による有利不利がなくなったから、化学や物理の難易度や問題傾向が変わる可能性も考えておかないとな。 -- [de970307] 2020-05-23 (土) 17:15:55
  • このページを編集したヤツ、名大コンプ拗らせすぎじゃね?笑 -- [a0ed6eb8] 2020-05-31 (日) 21:30:43 New
  • 何気に、2次試験の数学と理科(物理、化学)の配点上がるんですね。生物選択不可、数学と理科重視の姿勢、欲しい学生を明確に打ち出してきましたね。 -- [0e0b0740] 2020-06-01 (月) 00:01:02 New