2020国立医学部受験報告

  • 皆様、どしどし書き込み宜しくお願いします。 -- [afb1291f] 2020-03-10 (火) 12:16:33
  • 書いて〜 誰か書いて〜 -- [6aab4d12] 2020-03-12 (木) 17:50:39
  • まだ得点開示されてないので書きようがないと思います。ただこの欄は後進には非常に役立つはずなので残しておいてください。 -- [31615c9b] 2020-03-12 (木) 20:05:30
    • そういう主旨ならひとつ書いときます。2019年度、つまり今回の合格者でなく去年の、範囲の2時試験の合格者平均。理科8割弱、英語8割弱、数学6.5割弱くらいのうわさ。 -- [31624cb1] 2020-03-12 (木) 20:30:22
  • むしろ開示前の手ごたえの方がありがたいです。 -- [7e794040] 2020-03-13 (金) 17:54:29
  • 長崎の方、まさに理想的な受験生活を送ってますね。やっぱ基礎とセンターをしっかり固めた人が強いんだな。 -- [3c7f8858] 2020-03-13 (金) 18:24:09
    • そうですねー、基礎はなぜそうなのか?という理屈でまで踏まえて理解すると、基礎の組み合わせ問題や応用問題の構造が見えてくるようなときがありました。評価頂きありがとうございます。また、こちらの東海大2013〜2014のコメントに励まされて頑張ってきたので感謝します。 -- [7ee97030] 2020-03-14 (土) 00:15:53
  • 数学、センター7割台でも二次満点取れるのか・・。 -- [014be4e8] 2020-03-14 (土) 02:08:08
    • 最近のセンター数学ってかなりの処理能力要求してくるからなぁ -- [7e770666] 2020-03-14 (土) 05:46:18
  • 今年長崎医はセンター80%以下でも合格した人いる? -- [7e23d9ff] 2020-03-14 (土) 11:02:18
  • 和歌山の人いないかな?知りたい。 -- [7e231a21] 2020-03-14 (土) 12:10:44
  • 医学部合格のためには駿台全国で偏差値65ぐらいはないと厳しい感じか -- [7610344e] 2020-03-15 (日) 13:08:58
  • いい感じで結果報告が来てますね。簡単な記載でも参考になります。 -- [7e794040] 2020-03-15 (日) 20:32:38
  • 新潟や岡山の方のような失敗談も非常に参考になるので、どしどし書いて欲しいです。 -- [3c7f8858] 2020-03-16 (月) 01:35:09
  • 和歌山のはマジ? -- [6f6c14fc] 2020-03-16 (月) 15:57:30
    • 医学部受験生の恥だわな、こんなんで受かるなんて -- [6a491b00] 2020-03-16 (月) 20:03:53
      • どうせ嘘松だしマジに受け取るなよ笑 -- [7e770666] 2020-03-16 (月) 20:20:11
  • 意外と1浪生もここ見てるんだな -- [6ab40361] 2020-03-16 (月) 17:02:12
  • 医学部受験について多くの情報を交換できるコミュニティってここくらいなんですよね。なので実際は幅広い層が見てますよ。 -- [de918591] 2020-03-16 (月) 18:26:01
    • ですねー -- [999cd476] 2020-03-16 (月) 20:37:24
  • 他にも和歌山の方いれば!もちろん他の大学も。 -- [999cd476] 2020-03-16 (月) 20:37:40
  • 全体の定員とか減ってるのに例年にない倍率の低さで穴場だったのか、和歌山。 -- [b74ac050] 2020-03-17 (火) 06:11:17
  • 金沢大学の方。MRTは実施しているけどそれによって成果が出ているか(出そうか)というとちょっと微妙。教員もそれは分かっているので、MRTを強く推すよりは苦笑で終わって良かったんじゃないかな。知ってますよアピールぐらいはしても良かったと思うけど。 -- [b6fbfa2f] 2020-03-18 (水) 05:36:47
    • せめて知ってますよアピールはしたかった、という意味で上のように投稿させていただきました。金沢大学は面接の配点があるものの、採点はかなり甘いので結果オーライという形になったのだと思います。 -- [6ab99028] 2020-03-24 (火) 18:07:50
  • 受験報告宜しくお願いします! -- [6aab465e] 2020-03-18 (水) 18:29:46
  • やはり大手予備校が多いですね。 -- [999cd476] 2020-03-18 (水) 22:09:29
  • 新潟の方、杏林と東北医薬を受けた理由を教えていただけませんか? 再受なら日医とか受けそうですが、、 -- [6aab527d] 2020-03-19 (木) 17:02:21
    • 杏林の都枠は学費が無料、医科薬科は6年で400万だからです。私立はかかるお金で決めました。 -- [3c75b4fa] 2020-03-20 (金) 12:53:15
      • 慈恵や順天にも都枠はありますが難易度は違いますか? -- [31616f5f] 2020-03-25 (水) 16:07:46
  • 新潟の方、TOEFLのサンプルパッセージってなんでしょう?英作文にはどのくらい効果ありますか? -- [b74ca86a] 2020-03-23 (月) 09:41:23
  • 和歌山の人すげえな -- [7eb6abc7] 2020-03-27 (金) 22:57:43
    • 腐らずに粘ったもん勝ちだな -- [7eb6abc7] 2020-03-27 (金) 22:58:50
  • 和歌山の人すげえな -- [7eb6abc7] 2020-03-27 (金) 22:57:44
  • 和歌山の本当かなあ?なら最強に幸運だ -- [cad94b68] 2020-03-28 (土) 00:21:49
  • 和歌山のやつ性格終わってるのまる分かりだから多分医者になってもクソ医者にしかならねえだろうなwあ、その前にあのセンター点であの全統偏差値なら受かるわけもないから嘘かごめんごめーんw -- [6a809d7d] 2020-03-28 (土) 13:12:34
  • このサイト、「国立医学部」となってるページがいくつかありますが「国公立医学部」と改めたほうが良いのではないでしょうか?細かい事ですけど、正確な名前にして欲しいです。 -- [7ea1574c] 2020-03-29 (日) 16:13:55
    • 確かになw -- [7eecd10e] 2020-03-29 (日) 20:17:06
    • それ自分も思ったw -- [dc6414e4] 2020-04-01 (水) 22:47:58
  • MEDUCATEの細井先生が再受験でもラグビー選手の福岡みたいなスポーツ選手なら面接で良い評価もらえるとか言ってたけど何でそんなスポーツ選手が面接で良い評価もらえるのかが理解に苦しむ  医学部受験するまでに薬剤師で医薬品の開発やってたとか医者の一歩手前のことやってた人なら面接で良い評価もらえるって話なら理解できるが -- [6e8694f0] 2020-04-02 (木) 12:52:16
  • スポーツ選手と医者なんかあまり関連ないし  引退した後ラグビーの評論家はダメなの?って絶対に突っ込まれる -- [6e8694f0] 2020-04-02 (木) 12:59:57
    • スポーツやってたらチーム医療に生かせるじゃん。にほんの代表として闘ったんだし。最も、福岡に学力が備わっていればの話だが -- [d3014972] 2020-04-02 (木) 13:31:37
      • そうかな? 俺にはそうとは思えない -- [7e2361e1] 2020-04-02 (木) 21:15:41
  • 福岡もアラサーだから条件は他の再受験と同じ  面接で同じような不利は受けるだろう -- [7e2361e1] 2020-04-02 (木) 21:24:10
  • でも福岡君って確かオリンピック出てから引退して医学部受験する予定だったんでしょ? 延期されたからもう一浪追加じゃん笑 -- [7e770666] 2020-04-02 (木) 23:11:34
  • 少なくともラグビー経験なんか医学部の面接でプラスに働くことはないと思うぞ  全く方面違うし -- [6e8694f0] 2020-04-02 (木) 23:48:31
  • 福岡さんは編入受けるでしょ  -- [afb1291e] 2020-04-03 (金) 18:50:13
  • 信州大学医学部 合格しました!31歳、大学生やります!  -- [65808975] 2020-04-05 (日) 07:38:55
    • 体験記よろしくお願いします。 -- [cad1bb83] 2020-04-06 (月) 14:48:35
  • ラグビーでオリンピックに行けた努力や仲間と上手くやっていく対人関係力が評価さるわけで、ラグビーの技術等を医学に関連付けるのは方面が違うから無理等と言ってるやつはやばい。 -- [014f59a8] 2020-04-06 (月) 23:47:12
    • 仲間と上手くやっていく対人関係力は理解できるけどオリンピックに行けた努力が医者になってからの努力に関連生あるかな?  それに対人関係力を評価するならラグビー選手じゃなくても薬剤師や看護師でもいいと思うし、教師だっていいと思う   私が面接官だったら、そのラグビーの経験をコーチになって活かした方がいいんじゃない?って突っ込みたくなるけどね -- [7e033ad5] 2020-04-23 (木) 15:20:29
  • 確かに -- [7d3a575d] 2020-04-23 (木) 14:00:57
  • 受かった人だけではなく、失敗してしまった人の体験記もどんどん報告してほしいですね。 -- [3c7f8858] 2020-04-23 (木) 14:55:17
    • ですね。みんな期待している。 -- [cad1bb83] 2020-04-26 (日) 14:40:48
  • 金沢大学の合格報告2次合格得点率英80数100物75化80%合計86%ww金沢大学公表の2次最高点537.2/700の76.7% -- [b6fbf50e] 2020-04-23 (木) 18:43:55
  • スポーツの経験と医学部受験について。大事なのは、スポーツが医学部の勉強に実際にプラスに働くかどうかじゃない。大学の面接官が医学勉強にプラスに働くと思っているかどうかだから。プラスになると思っている大学には受験に有利に働くし、逆にプラスになると思っていない大学には有利にはならないというただそれだけの話。俺の大学はチームスポーツの国体出場経験は大いに有利に働いた(面接点)。 -- [7e5ecaf0] 2020-04-28 (火) 18:41:49
    • スポーツが医学部の勉強にどうつながりがあるの?  薬学部のようかな医療系大学卒業してる人の方がプラスに働くと思うけどな -- [6e8694f0] 2020-05-03 (日) 11:13:43
      • お前受験生なのに文章の意図読めないのか?スポーツと医学部の勉強につながりなんかねーんだよ。つながりなくても、面接官(大学側)がつながりあると思ってさえいれば、合格に有利に働くというだけ。 -- [7e5ed91d] 2020-05-05 (火) 15:54:28
      • ID変わってるけど、7e5ecaf0は俺が書いた文章ね。 -- [7e5ed91d] 2020-05-05 (火) 15:56:36
    • 私が面接官なら今のラグビー経験を生かしてラグビーのコーチにでもなられた方が大きく出世できるし若手の育成にもなるので自分のため周囲の人のためになりますが、これをどうお考えですか?って聞きたくなるな   -- [6e8694f0] 2020-05-03 (日) 11:16:39
    • 薬学部卒業したとか医療系資格持ってるとか医者やるうえで大して役に立たないよ。それよりもスポーツで日本トップクラスになるまで努力したひとなら、医者になってもその努力する才能とリーダーシップが活かせるだろうと考えるけどな。 -- [6ab5a529] 2020-05-03 (日) 11:34:17
      • 医学部に遅れて入学したらその分医者をやれる期間が短くなるわけで、その間の期間で少しでも医学部や医者に近いことをやってる人の方がその医学部や医者に携わってない期間をうめられるわけでスポーツ選手なんか大して埋め合わせにならん  薬剤師で医薬品の開発やってて医療に貢献はしてるけどもう一歩進んで医療に貢献したいんですの方がスポーツ選手なんかより評価がいいわけだし  スポーツの努力と勉強の努力は別物   -- [6e8694f0] 2020-05-03 (日) 12:53:44
      • まあ、それが評価されても人並み以上の面接点はもらえないだろうね -- [7ec7894c] 2020-05-03 (日) 13:01:41
      • 医者とスポーツ選手の努力とリーダーシップは別物であることぐらいわかれ  面接で医者でスポーツ選手の努力とリーダーシップをどう活かすんですか?って突っ込まれるだけ -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 01:47:48
  • スポーツ、生徒会長の経験が医学部の勉強にあるかと言えばほぼないだろうけど、日本企業の人事がそういうところを重視する風潮が医学部の面接にも少なからずあるというだけ。もちろん重視しない大学もあるけど。同じ難関高校出でもただの陰キャとラグビー部出身で国体出場経験ありますとかいう人だったら、点数同じくらいなら後者の方を取りたいと思うのが日本人の習性。勉強の努力とスポーツの努力は別物だが、勉強に加えてスポーツの努力もできるやつだったらそちらの方を取りたいよ。救急医、外科医にぴったりだもん。 -- [7e5ed91d] 2020-05-05 (火) 16:08:26
    • 長くなったからまとめる。スポーツの経験は医学部の勉強におそらく関係はない。だが、大学によっては面接官の受けは良いこともあるし、医者になってからの体力勝負には有利だよなと思う。 -- [7e5ed91d] 2020-05-05 (火) 16:12:02
      • そうかな?  私ならそのままスポーツの経験活かした方が出世できないかって突っ込みたくなる  普通の再受験と印象変わらない -- [6e8694f0] 2020-05-05 (火) 19:56:30
      • まあ今にわかる -- [6e8694f0] 2020-05-05 (火) 19:56:48
      • スポーツの世界で出世するより医師になる方がどれだけ簡単なことか。面接本にある通り、医師はチーム職で体力勝負の世界。医学部の勉強に関係なくても医師の素質としては有利だよ。マッチングもコネやそういうところが占めるところも大きいしね。面接官はあんたじゃなくて古い価値観を持っているオッちゃん方だからそこんところ忘れずにな。 -- [7e5ed91d] 2020-05-06 (水) 08:00:17
      • 基準の違うものの難易度を比較するな スポーツの道をやめてまで医学部に行く説得力のある理由がそれなりに必要でしょう スポーツ選手と医者など接点ないしチーム職を評価したいなら別にスポーツ選手じゃなくても他の職業でもいいわけだし医者の素質がチーム力以外にも必要な要素は沢山あるしな 医療界のチーム力とスポーツ界のチーム力は別物だから別にスポーツ選手のチーム力など売りに出されたって面接官がそのプラスの評価つけるとは限らないしな 正確なこと知ってるのは面接官なら、あんたの言ってることも間違ってるかもしれないのも忘れずにな  -- [6e8694f0] 2020-05-06 (水) 17:39:11
      • 医療界のチーム力とスポーツ界のチーム力はイコールノット 言いたいことはこれだけ -- [6e8694f0] 2020-05-06 (水) 17:42:30
      • 確か福岡って日本一のラグビー選手だよね  それならラグビーでコーチやったり評論家やったりしてスポーツ界で出世するのが医者になるより難しいってことはないんじゃないかな -- [6e8694f0] 2020-05-06 (水) 17:57:59
  • 福岡選手の場合には、経歴自体は、筑波大学の情報卒で、修士も、博士もとってないから。研究歴も、ほとんど無いです。 だから、医学部側に「ラグビー元日本代表というのを経歴として加点して下さい」という忖度を依頼する形での受験になりますね。 多分、投げられた医学部側も、ラグビーの実績は、経歴として加点すべきかどうか、という、かなり難しい問題になります。 -- [6e8694f0] 2020-05-06 (水) 20:39:40
  • 特に福岡推しってわけじゃないけど、福岡の経歴が面接で評価されないとか言ってる人、本心で言ってたらやべー奴だし、一般的価値観から離れてると思うわ。チームスポーツで日本代表で活躍したとかどう考えてもプラス評価だろ。人柄的にも問題なさそうだし。単に僻んでるだけなら気持ちはわかる。 -- [9d6b4407] 2020-05-06 (水) 20:50:57
    • でもそんなに人並み以上の評価はされないな  ラグビー経験なんて医学部や医者に接点ないし -- [6e8694f0] 2020-05-06 (水) 21:13:41
    • 聞くけど高校時代運動系の部活で部長かなんかやって部員を一丸にさせて全国大会に出場して優勝しましたって経験ある人が医学部に入った人全員がチーム医療に人並み以上に貢献できてるか?  チームスポーツができるやつがチーム医療が人並み以上に優れてるとは限らんだろう  それにスポーツ経験なんかより医療系の学部で医学部に近い研究歴あって一歩進んでて、それより先を目指して医学部に志望してる人の方が評価されるよ  薬学部卒の医学部再受験合格者よく聞くし  -- [6e8694f0] 2020-05-06 (水) 21:37:38
    • 第一あんたがプラス評価って言っても判断するのは医学部の教授だからね -- [6e8694f0] 2020-05-06 (水) 22:26:25
      • いやいや、教授はそんな細かいところまで考えてないだろ。ていうか〇〇な人全員がチーム医療で貢献した訳じゃないなんて言い出したら誰も評価できないだろ。面接時の会話の中で好印象ならプラス、悪印象ならマイナス、それだけ。屁理屈ばっか言ってないで学力なんとかしろよ -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 15:55:36
      • そしたらスポーツ選手を主張してる人だってチーム医療とは別物のチームスポーツが評価されるとか御託並べてるけど面接官だっていちいちそんなもみてないんじゃかいの? スポーツ選手を主張してる人だって屁理屈述べてるんじゃないんですか? -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 18:00:01
  • まあ、日本代表で活躍したっていうのは確かに好印象だから医学部受験の面接に限らず他の面接でもプラスになるって思って他の人の意見を罵倒して主張を貫き通したくなる気持ちもわからなくないけどな  -- [6e8694f0] 2020-05-06 (水) 21:46:23
  • 真実は一つしか -- [6e8694f0] 2020-05-06 (水) 22:07:02
  • 外科系の教授クラスは学生時代運動部の主将だったりスポーツを頑張ってきた人が多いから、そういう教授からはスポーツ選手はかなり好印象だと思う。あと医局対抗のスポーツ大会がどこの大学もあるし、医者の世界ではかなりスポーツは重要視されてると思う。 -- [6ab5b5ca] 2020-05-07 (木) 09:30:38
    • いやいや、現役生ならそれで好印象うけるかもしれないけど、再受験だと医者と接点ないスポーツ選手より何か医学部に近い研究歴や経験ある人の方が評価されるだろう 外科の教授で全員がスポーツできた人とは限らない あと医者の体力をスポーツ選手の体力で測れるものなのか? 体力体力って言うけど外科は長時間、深夜でも立ちながら作業ができるかどうかだし体力あっても技術が磨けない奴は話にならん -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 10:23:17
    • スポーツで頑張った人が外科系の教授クラスって言うけど、それは整形外科のスポーツ科じゃないの 整形外科でどこかの医学部で骨で骨を治すって研究があったように何か医療系の研究歴があって医学部に行って一歩先に進んで自分の研究を応用して医者になって自分の経験を活かしたいっていう人の方が福岡より評価されるし  別にスポーツ選手がそんな特別に高い評価もらえるわけじゃない 少なくともずっと浪人してて特に売りに出せる経験がない人よりかは少しは評価されるというだけの話し -- [7e031dfc] 2020-05-07 (木) 12:04:01
      • 追記  ここでいう研究歴とは医学部以外の医療系の学部出身で医療系の研究歴がある人ね -- [7e031dfc] 2020-05-07 (木) 12:05:42
      • 整形外科はスポーツ好きな先生はもちろん多いけど、意外に心臓外科にラグビー部出身の先生が多かったり(有名どころでは神戸の前教授の大北先生や名古屋の前教授の上田先生、現教授の碓井先生とかね) -- [6ab5b5ca] 2020-05-07 (木) 12:13:13
      • 途中で送ってしまった。心臓外科の重鎮の間でラグビーの会みたいなのがあったりするらしいからな。医療系の研究歴がある人なんて医学部に腐るほどいるけど、そんなの評価されるのかね。 -- [6ab5b5ca] 2020-05-07 (木) 12:17:57
      • そういえば柔道の人は明らかにスポーツの実績で医学部に入ったけど、それはどう思う? -- [6ab5b5ca] 2020-05-07 (木) 12:19:19
      • ここでいう腐るほどいる医療系の研究歴がある人ってのは、基礎の教室で研究してる人たちね。理学部出た人やもちろん薬学部卒の人もたくさんいるから、研究者としての他学部出身者をあえて学部入試で評価する必要あるのかってこと。 -- [6ab5b5ca] 2020-05-07 (木) 12:48:53
      • ラグビーの選手でたまたま心臓外科にあってる人がいただけだし人数だって一握りだしラグビー経験が心臓外科に活かせる接点などない  心臓外科のラグビーの会があるみたい、柔道の人は明らかにスポーツの実績で医学部に入った←全てあんたの推測  柔道の経験なんぞ医学部にどう接点があるかはなはだ疑問 スポーツの経験なんぞ医学部に何も接点ないのにそんなもん評価されるかそっちの方が疑問だわ -- [7e032b56] 2020-05-07 (木) 12:58:44
      • 医学部と何も接点がないスポーツ選手より評価されるよ  医学部に入るまでに少しでも医学部でやるような研究にふれてるだけ、医学部入学後、スポーツ選手なんかより医学に関して出世できてるし医者になった時もスポーツ選手なんかより出世するし -- [7e032b56] 2020-05-07 (木) 13:06:16
      • たまたま心臓外科で一部の人でラグビー好きな人がいただけだろ   -- [7e032c92] 2020-05-07 (木) 13:27:35
  • 第一、福岡ってもし医学部受からなかったらどうするつもりなの? 面接の前に学力の方が重要だろ -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 10:36:52
  • さっきも言ったようにスポーツ選手は医学部で評価されると言ってもずっと浪人してて何も経験してないより少しは評価されるというだけの話  別にスポーツ選手が人並み以上に大きな評価されるわけじゃない  第一エール出版の医学部合格の本で薬学部や理学部の経験活かして合格する人は見たことあるけどスポーツ選手なんか見たことないし -- [7e032b56] 2020-05-07 (木) 13:10:33
  • そんなにスポーツ選手が医学部受験に有利なら薬学部、理学部卒の人より合格報告出てもおかしくないんじゃない? -- [7e032b56] 2020-05-07 (木) 13:16:35
  • ところであなたは教授なの?あなたが言っているようにどういう人材を取るかは教授陣が決めることだし、医療系学部出身者を優先するかどうかも教授次第その通りだと思うよ。だからあなたが教授じゃなければあなたが言っていることも全部想像に過ぎないことでここで長々と主張し続けていることに何の意味もないよね?それはあなた自身が言っていることだから。 -- [6ea30b33] 2020-05-07 (木) 13:59:37
    • 図星だな  ついに息絶えた -- [7e0332e6] 2020-05-07 (木) 14:50:27
    • あんたも教授じゃなんだから想像にすぎなないから全く意味ない -- [7e0332e6] 2020-05-07 (木) 14:53:03
      • あんただって教授じゃないんだから想像に過ぎないことを言いたいだけ言ってるだけだよ -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 15:21:44
    • まあ、福岡はそんなに評価されたいなら国立受けずにスポーツ医学に強そうな私立医学部をAOで受ければいいんじゃないかな -- [7e0332e6] 2020-05-07 (木) 14:54:30
    • でも常識的に考えて医療学部出身で医療の研究や経験してる人の方がスポーツ選手なんかより医療の上乗せ経験できるしな -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 15:10:20
  • スポーツ選手より医療系学部出身者がどうのとか必死に主張してる人、なんとなく医学部落ち続けてる人に思えてしまう。実際の面接ではスポーツで活躍できて人柄&コミュ力があれば「なんか良さげ」ってなって点数つけてくれるし、医療系学部の場合もちゃんとコミュ力あれば点数くれるし、どっちが貢献度いいかなんて細かいこと教授も考えてないと思うよ、教授に聞いた限りでは。大前提として学力が十分なのは当たり前だけど。by旧帝医大生 -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 15:36:52
    • 図星になってID変えて言い方かえてるのバレバレだから  違うならスポーツ選手を主張してる人にも医学部落ち続けてるなど何か言ってくださいよ 偽りの旧帝医大生さん -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 16:39:20
      • 「特に福岡推しってわけじゃないけど」って上記の文打った人間だけど、ID変わってなくね?あとスポーツ経験が他の経歴より上とかじゃなくて、経歴も絡めて上手く自己アピールした人間が評価されるって言ってんだけど、そんなおかしなこと言ってる?いつまでも再受験やってると頭病んでくんのかな -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 16:54:44
      • そしたらスポーツ選手を主張してる人にも何か言わないのかな? そこまで中立的な意見を主張してるなら 旧帝医大の学生が再受験でもない人によくも頭病んでるとか批判的なこと言えるね  -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 17:07:48
      • 中立的な意見を主張する以上、スポーツ選手を主張する人にも何か書き込んで言ってもらいたいですな -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 17:10:44
      • いや読んだ限り、スポーツでの評価は面接にも活かせるって言ってる人はいるけど、スポーツでの評価は医療系学部の経歴より有利みたいに言ってる人いないから、何かしら立派な経歴があればコミュ力次第で評価もらえるよって意見の自分としてはスポーツの話してる人を批判する意味ないと思う -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 17:43:45
      • 付け加えておくと、自分も再受験で入ったから福岡みたいな経歴持ってる再受験生に対して劣等感持つのもわかるし、将来が不安なのもわかるけど、立派な経歴無くても志望大学のこと調べて -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 17:49:55
      • 付け加えておくと、自分も再受験で入ったから福岡みたいな経歴持ってる再受験生に対して劣等感持つのもわかるし、将来が不安なのもわかるけど、立派な経歴無くても志望大学のこと調べて「この研究がしたいです」みたいに言ったら点もらえたから、そんなに気にする必要ないとも思う -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 17:51:29
      • 薬学部卒業したとか医療系資格持ってるとか医者やるうえで大して役に立たないよ。それよりもスポーツで日本トップクラスになるまで努力したひとなら、医者になってもその努力する才能とリーダーシップが活かせるだろうと考えるけどな。 -- [6ab5a529] -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 17:53:56
      • こう言ってますけど -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 17:54:37
      • 別に福岡みたいな医者と接点ないスポーツの経歴なんぞ劣等感持ってないし  6ab5a529みたいに日本を代表して戦った人間を好印象覚えて何でも有利にしたくなるのは自然の流れ -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 18:04:36
      • それ読んでなかったわ。実際の医療の現場まだ知らないけど、ただ相手に対してマウント取りたかっただけの良くない意見だと思う。薬学部出身者からしたらカチンとくるのも当然だし -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 18:05:04
      • それよりもだって  医療系学部の人よりスポーツ選手の方が入試で有利になるみたいな言い方してるよね -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 18:07:25
      • 訳もわからず教授でもない推測してるドアホに何か書き込んで言って下さいよ  不公平です -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 18:09:05
      • ただ福岡の経歴は面接点付きやすいとは思うよ。チーム医療と絡めて説明しやすいし、有利は有利だと思う。でも他の経歴だって、説明次第で生かすも殺すも起こり得ると思う -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 18:10:53
      • 福岡だって面接で殺すも起こりえるんじゃないの? -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 18:13:29
      • チームスポーツと医療チームは別物じゃないの?  他のチームでやる職業だってチーム医療を説明できるし -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 18:15:20
      • だからといって医者と接点ないスポーツなんか特別に高い面接点はつかないし -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 18:16:40
      • まず面接官にチームスポーツとチーム医療の関連性聞かれてどう活かすんですかって聞かれると思う  その答え方によって活かすも殺すも起こり得る -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 18:19:26
      • それ評価してもらいたいなら国立受けずにスポーツ医学に力入れてる私立医学部を受験すればいいんじゃない -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 18:23:00
      • 他の職業でもチーム医療を説明できるとは思うが、チームスポーツとチーム医療が別物ってのは違うと思う -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 18:48:48
      • 何かしら活かせる部分はあるでしょ。完全にイコールではないにしても -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 18:51:23
      • 福岡だってチーム医療のこといわれても活かすも殺すもあるでしょう  チーム医療のことを売りに出したいなら看護師や消防士や獣医師など他の職業でもいいわけで  チームスポーツ売りに出されても少しは評価されるかもしれないけど特別に高い評価はつかないだろ -- [7e03290e] 2020-05-07 (木) 19:16:58
    • こっちだって福岡がそんなに自分のラグビー経験を評価してもらいたいなら国立受けずにスポーツ医学に力入れてる私立医学部を受験すればいいと自分の主張から離れた中立的な意見を言ってるじゃない  それに自分が言ってることは常識的に考えられることを言ってるだけで別に医学部落ち続けてる人が言うようなことは言ってない  あんたの主観だよ 第一、福岡だって現役、一浪で落ち続けてるしラグビー引退したって東大、京大卒の再受験とは違ってすぐには受からんだろうし -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 16:47:14
      • そこに関しては一理あるとは思うよ。私大の方が経歴は影響しそうだし -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 16:58:23
  • 面接に関しては無駄に細かいとこ拘っても合格できないぞ。どこぞの私大ではあるのかもしれんが。とにかく学力上げるしかないだろ -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 15:41:27
    • ところであなた、もしかして旧帝医大って九大医の学生だったりする? -- [6e8694f0] 2020-05-07 (木) 20:49:09
      • 特定されるのは嫌なので大学名は秘密ということで -- [9d6b4407] 2020-05-07 (木) 22:21:04
  • どんどん報告行きましょう! -- [7e23d32a] 2020-05-10 (日) 23:01:12
  • 福岡ってオリンピック日本代表を投げ捨てて受験するみたいやんwww オリンピックで日本代表目指したことを評価ポイントにするつもりだったのに売りに出せる評価ポイントがなくなったじゃんwww まあそんな経験大して合否に大きく関わらないけどなwww 面接で上手く受け答えできなきゃ厳しい状況になったら投げ出す中途半端な人間だと思われるだけだしwww -- [7441de3b] 2020-06-14 (日) 23:32:49
    • 病み過ぎwwwそんな事普通考えないよー -- [76014c95] 2020-07-29 (水) 20:01:33
      • いやいや、なくはないだろ -- [7441de3b] 2020-07-29 (水) 23:11:18
      • え、ネタじゃなかったの? -- [240be495] 2020-07-30 (木) 14:51:31
  • まあ福岡は2次力ないからスポーツ医学に力入れてる私大医学部に受験すればいいんじゃないかな -- [7441de3b] 2020-06-14 (日) 23:33:55
    • 二次力ないとかお前だろ、それを人に転化してんじゃねーよ、カスが -- [7e02aa53] 2020-07-30 (木) 16:10:14
      • 本人登場www ぷっwww -- [7441de3b] 2020-07-31 (金) 02:13:21
      • 熱くなりやがってwww そう顔赤くなるなよwww -- [7441de3b] 2020-07-31 (金) 02:17:35
  • 側から見れば、必死で福岡sageして熱くなってるのはあなたです。そんなに面接点が気になるなら、まずその陰湿な発言を見つめ直すべきでは? -- [6a8021cd] 2020-07-31 (金) 09:28:06
    • ぷっ 笑笑  -- [7441de3b] 2020-07-31 (金) 10:08:37
      • 受験頑張って👍 -- [6a8021cd] 2020-07-31 (金) 10:33:40
      • あなたがね -- [7441de3b] 2020-08-01 (土) 11:11:49
      • 僕は今年医学部入れたんで。必死に煽りっぽい文章投稿してるけど、繰り返してばっかで笑えないし。前に福岡に粘着してた奴いたけどそれも君でしょ。少なくとも君は医学部生ではないよね。受験頑張らないなら諦めたの?なのにまだ粘着するなんて精神やばくない? -- [9d6b4407] 2020-08-02 (日) 15:55:44 New
    • 顔真っ赤www -- [7441de3b] 2020-08-01 (土) 13:19:51
      • そればっかだね。覚えたての言葉を使う赤子のよう -- [9d6b4407] 2020-08-02 (日) 15:57:06 New