横浜市立大学医学部

大学データ

  • 配点
    前期セ:二次1000:1200
    センター試験国200・数(2)200・理(2)200・外300・社(1)100
    二次試験数400・理(2)400・外400・小論文・面接
    後期(実施していない)セ:二次-
    センター試験-
    二次試験-

大学解説

 神奈川県横浜市金沢区に位置する公立大学であり、医学部のほかには国際総合科学部を有する。国際総合科学部は、商学部・国際文化学部・理学部の3学部を統合し2005年に誕生している。比較的都心に近いため難易度は高く、医科歯科や千葉に届くかどうかという受験生が挑む。公立大学であり地方税が投入されているが、卒後出身地である他県に戻る率が増えている点が問題の一つとされている。
 2008年頃までは再受験生に対して厳しいという位置付けであったが、年を追う毎にその評判は改善され、近年では再受験生に対して比較的寛容な姿勢をとっていると思われる。2009年入学者の中には30代もいた。4浪以上は11名とのことである。
 2010年から合格最低点を公表している。面接は点数化されていない。 地域枠設定があるが 面接点が 点数化されていないと言う ある意味珍しい形態の 前期試験である
研究面では臓器再生医療医学において、 世界最先端の研究を行っているhttp://www.ampo.jp/movies/vol45/

【 横浜市立大学臓器再生医学教室】http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~saisei/re_medicine.html

入試情報

英語

長文3題(和訳、英作文、内容説明含む)記述式90分。問題文の単語数は2000語程度。分量が多く、時間内に完答するのも至難の業。よって、難易度は高い。問題のほとんどは和訳と内容説明である。英作文の比率は低い。文法の知識問題はなし。背景知識のない状態で英文を読むという趣旨もあり、小説も出題される。

数学

数学大問3つで400点。小問集合1題を含む。頻出の分野は行列である。近年は易化傾向であり、標準的な問題が多くなっている。

理科

2科目180分記述式。

面接

1-3の個人面接10分。面接官の評価が分かれた場合は再面接となる。質問内容はほぼ同じとのこと。再受験でも面接にてその動機をしっかりと話せれば大丈夫。

  • 事前記入シート
    志望理由(複数選択式)
    高卒後の状況(空白期間が無いように)
    ボランティア活動への参加の有無
    併願大学について(合否に一切関係ないと明記)

入試結果

一般入試倍率

入学年定員志願1次合合格入学
2017853112558885

合格最低点

入学年センター平均点二次平均点合格者最低点
2017896.46739.811535.00
2016899.64700.471496.40
2015901.6769.01575.4
2014884.9672.41471.0
2013873.9695.21482.4
2012796.0856.71562.8
2011787.0842.91536.2
2010770.4740.11412.0

2010年からセンター・二次の平均点および合計の最低点公開。2011年は前年に比べて100点以上アップ。2013年よりセンターと二次の配点が900:1300から1000:1200へと変更になった。

大学生活

立地

医学部は、1年次に金沢八景キャンパス、2年次に福浦キャンパスを使用する。 新横浜駅から金沢八景までは京急本線特急(京成高砂行)で約18分。横浜から一本で行けて、さらには駅から徒歩5分しかかからず、通学しやすい環境といえる。横浜までも、多くの電車があり、乗り換えは、数回ですむことが多いです。しかし、横浜駅での乗り換えが、人が多く大変で、人混みが苦手な人にはつらいかもしれないが、新宿渋谷ほどではない。【 他県からの入学生に関して】 東海道新幹線沿いの 高校からの受験が多い。 東海道新幹線にはぷらっとこだまという 割引運賃があり、 安価で楽に 帰省することができるという理由だろう。
http://e-platnet-sp.jrtours.co.jp/kodama/shinyokohama.html?sref=
以下はみんなの口コミに投稿されていた 本学入学生の投稿。https://www.minkou.jp/university/school/review/20314/924/rd_122906/

進級

近年仮進級を無くしたので留年は1年次から1割弱程度と増加している。
海外留学プログラムも充実しているhttps://www.yokohama-cu.ac.jp/ytog/global/med_overseasprogram.html

OSCEカンニング事件

2014年2月、医学部医学科で第5学年への進級に必須となっているOSCE行われる前日にOSCE試験会場に侵入し室内に貼られた試験問題をスマートフォンで撮影したした事が発覚した。結果として6名が停学処分となった。

カンニングで学生6人停学 横浜市大医学部

コメント

過去のコメント

コメント/横浜市立大学医学部2014年12月以前
コメント/横浜市立大学医学部2014年12月〜2015年1月
コメント/横浜市立大学医学部2015年2月
コメント/横浜市立大学医学部2015年3月
コメント/横浜市立大学医学部2015年4月〜12月
コメント/横浜市立大学医学部2016年1月
コメント/横浜市立大学医学部2016年2月
コメント/横浜市立大学医学部2016年3月
コメント/横浜市立大学医学部2016年4月〜5月
コメント/横浜市立大学医学部2016年6月〜12月
コメント/横浜市立大学医学部2017年1月A
コメント/横浜市立大学医学部2017年1月B
コメント/横浜市立大学医学部2017年2月
コメント/横浜市立大学医学部2017年3月?
コメント/横浜市立大学医学部2017年4月〜10月
コメント/横浜市立大学医学部2017年11月〜2018年1月
コメント/横浜市立大学医学部2018年2月〜3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 三浪程度では浮かない -- [b6faf11a] 2018-04-17 (火) 17:42:08
  • 30代や40代は浮きますか? -- [7a67a37a] 2018-04-20 (金) 06:55:24
  • 慈恵も横市もどっちも難しいけど、学費の関係で横市行くわな。親が可愛そうだし。 -- [6ab551de] 2018-04-20 (金) 07:01:27
    • 正規合格者を比較すると慈恵が上だが進学者では横市が上。 -- [db6e7f48] 2018-04-20 (金) 07:25:37
      • いや、慈恵は抑えやん -- [6ab5af3e] 2018-04-20 (金) 13:43:19
  • 慈恵の正規合格者は医科歯科 千葉の合格者なので横市より上ということかな? -- [db6036ee] 2018-04-20 (金) 12:27:39
    • その通り。慈恵正規は横市にも少数いるけど、医科歯科旧帝が中心なのは間違いないね -- [db6e7f48] 2018-04-20 (金) 14:00:48
  • という事で、慈恵の話はこれで終了で良いね?来年の受験生のためになる話をしていきましょう。 -- [31616a81] 2018-04-20 (金) 14:13:54
  • 結局どの科目で合否が分かれるの?やっぱ数学? -- [b615a56a] 2018-04-20 (金) 21:03:04
    • センター英語がカギ握る。 英語で230/250 以上を絶対に取ること。 取れれば国語社会が多少ダメージ負っても 2時勝負に持ち込める。 -- [6ab406e1] 2018-07-26 (木) 11:49:07
  • ここと千葉って結構差があるもんなの? -- [729d1d6c] 2018-04-21 (土) 11:35:42
    • 難易度では差が無いところまで迫るも、格の差は埋められない。せめてもう少し立地が良ければ -- [db6e7f48] 2018-04-21 (土) 12:26:07
      • じゃ千葉行った方が得だね。さすがに医科歯科だと難易度だいぶあがるからキツイだろうけど -- [729d1d6c] 2018-04-21 (土) 16:52:32
  • 千葉の方が受ける層のレベル高くない? -- [b615a56a] 2018-04-22 (日) 09:09:48
    • 千葉と同じ偏差値のランキングも2~3年前から出てきた。でも横市が上のものはまだない -- [db6e7f48] 2018-04-23 (月) 16:47:11
  • ↑そんなのひとりひとりの学生精査しなきゃわからない。学校が発表してる平均点や最高点最低点で想像するしかない。答えようがないよね。 -- [3b92a5d5] 2018-04-22 (日) 11:55:17
  • 神奈川出身でもないのに地域枠とか行くと後悔しそう...実際のところどうなんだろ -- [b6faf12a] 2018-04-23 (月) 15:43:36
    • たしか、地域枠の始まりのころに入学した人たちの研修医がようやく終わる頃では。 -- [73a57565] 2018-04-23 (月) 17:33:16
    • 横浜市で働く気もないのに横市受験することじたい迷惑だよね。ここの大学は横浜市民の血税でなりたってる大学だってことを理解して入学してほしいわ。なんなら定員90人、ぜんぶ地域枠でもいいくらいだよ。 -- [31616a81] 2018-04-23 (月) 18:43:18
  • 首都圏の国公立大学間の偏差値はどこも高止まり。各大学の合格者の出身校見れば、どこもほぼ地元県出身者が多数を占める。卒業後の勤務先も市大生の多くは神奈川県内が多い。偏差値だけで決めている。評価すべきは大学入学時の偏差値ではなく、卒業時の国家試験。医師国家試験合格率。東大など入学時の偏差値が高くて国家試験の合格率が低くては話にならない。 -- [b4178031] 2018-04-23 (月) 19:02:03
  • 偏差値だけで決めているわけではない。(訂正)大学での教育科目も教育内容も教科書も大同小異。地方の国立ならばともかく、首都圏出身者が地元の国公立に受かりながら、わざわざ2千万円高い私学を選ぶのは、経済的合理性を欠く。例外はK大のみ。経済観念のないボンボン。 -- [b4178031] 2018-04-23 (月) 19:12:43
  • ここって多浪生、再受験生に差別ありますか? -- [7efe0652] 2018-04-26 (木) 22:03:15
    • あると思われ。 -- [7ef50e88] 2018-04-28 (土) 15:40:26
  • ないよ。適当なコメントはやめよう。 -- [31620bfb] 2018-04-28 (土) 16:23:10
  • 面接差別はないよ その代わり難関だけど -- [99b31cf9] 2018-05-05 (土) 01:32:12
    • 難関とかの情報は不要です。駿台全国偏差値でわかるので。それより、入学者のなかで、神奈川出身比率はどの程度ですか?地域枠もあるから、80%くらい? -- [3cef2830] 2018-05-05 (土) 06:20:48
    • 基本的に難しいところほど差別しないよ。格が低いところはするけどね -- [7eeca587] 2018-05-16 (水) 16:40:52
  • 6割くらいですね。 -- [014bd006] 2018-05-05 (土) 07:05:54
  • 授業レベルの国際認証ってされましたか?審査受けていたような。 -- [99fa4e06] 2018-05-31 (木) 16:26:21
  • 2023年問題というのですか。クリアしているのではないですか -- [dcd877a1] 2018-06-01 (金) 12:25:33
  • 公式サイト見たらトライアル受けているけど認定はまだされていたかったので -- [99fa4b04] 2018-06-01 (金) 19:26:31
  • 認定まで待ち状態という感じでしょうか? -- [99fa4b04] 2018-06-01 (金) 19:27:47
  • レクサス教育センター情報だと、ここ再受験寛容度が「相当厳しい」なんだけど、どっちを信じればいいんだ・・ -- [1b8bc47a] 2018-06-05 (火) 11:39:49
    • 【どちらかと言えば寛容】くらい。根拠:地域枠募集人員30名・面接配点なし。 -- [6ab40504] 2018-06-08 (金) 10:29:25
    • この2項目どちらもある大学、例えば、東北(地域枠募集人員33名・面接200点)筑波(地域枠募集人員36名・面接200点)がかなりのブラック。 -- [6ab40504] 2018-06-08 (金) 10:30:43
  • 再受験生は一定数いるので、相当厳しいは当てはまらないと思います。普通に学力と論文と面接で合格者を決めていると思います。 -- [3161680e] 2018-06-05 (火) 20:05:11
    • 40代もいるというのはマジですか? -- [7a67a37a] 2018-06-05 (火) 20:43:19
  • 偏差値でいうと68くらいの神奈川県立高校の2年です。横浜市立大学医学部を目指しています。今年は県立高校から何人くらい合格していますか?医学部は私立しか受からないと周りに言われて悩んでいます。 -- [3161684b] 2018-06-11 (月) 07:54:21
  • 高校の偏差値より本人の偏差値が問題な件 -- [6e04ee71] 2018-06-15 (金) 19:26:41
  • 自分の偏差値みればわかるでしょ。高校とか関係ないぞ -- [31629e3d] 2018-06-27 (水) 22:16:36
  • https://kanagaku.com/archives/18799 -- 2017年のだけど?[3d19005e] 2018-06-21 (木) 10:49:40
    • 県立高校から受かる人ほとんどいないじゃん。 -- [014be8e8] 2018-06-22 (金) 20:06:01
  • みなさん、この大学のことよこいちって言いますか?正式に横浜しりつ大学らしいのだが -- [31629e3d] 2018-06-27 (水) 22:12:05
  • 地元の人は、「シダイ」、関東圏の人は、「ヨコイチ」です。 -- [7c6e6030] 2018-06-29 (金) 11:30:11
    • 学生はヨコイチっていうこと多くて、学務はシダイって言いがちな印象もありますね -- [b6faf8e2] 2018-07-02 (月) 18:35:23
  • 小論文無くなってぐれ゛ぇ゛ -- [76f1f9dc] 2018-07-11 (水) 15:10:33
    • 私立医でも小論はあんま関係ないと思うけど、やっぱ書くとなるとめんどうだよな -- [7e0635d3] 2018-07-17 (火) 23:46:11
    • ただ小論嫌がって流れてくるひととか少なくなりそうだからいいけど -- [7e0635d3] 2018-07-17 (火) 23:47:00
  • 小論文はほとんど点数には関係ないんじゃないのかなあと思います。 -- [dcd877a1] 2018-07-11 (水) 21:34:22
  • ここ30代の合格者はいますか? -- [73a50a58] 2018-07-17 (火) 13:22:55
  • https://www.minkou.jp/university/school/review/20314/924/rd_122906/ -- [6ab40499] 2018-07-24 (火) 23:19:20
    • 首都圏の大学の特徴として、世界最先端の話をキャッチしやすいということがあげられます。本大学も例外ではなく、講義では先生が最先端医療を積極的に紹介されるのでより刺激的な学びを得ることができます。大学OBの講師が多いので面倒見がいいというのも本学の特徴です。 -- [6ab40499] 2018-07-24 (火) 23:41:36
  • http://www.ampo.jp/movies/vol45/ -- [6ab40499] 2018-07-24 (火) 23:39:30
    • ヒトの臓器を作り出す革新的な技術が登場し世界を驚かせています。横浜市立大学の臓器再生医学の研究室。世界で初めて、ヒトの肝臓を作り出すことに成功しました。 -- [6ab40499] 2018-07-24 (火) 23:40:11
  • https://www.yokohama-cu.ac.jp/ytog/global/med_overseasprogram.html -- 留学プログラム?[6ab40452] 2018-07-28 (土) 23:50:06
  • ストレートで卒業できるのは何割ですか? -- [7e21cc18] 2018-08-09 (木) 21:53:53
  • ムズい -- [316230da] 2018-08-19 (日) 11:26:51
  • 地域枠受験と一般枠受験では地域枠の方が受かりやすい(偏差値少し低い)のでしょうか? -- [72adf640] 2018-08-24 (金) 16:43:03
    • 例えば公表されてる合格最低点が1560ならそれが(おそらく)地域枠で、一般枠合格の最低点は1580かもしれないし1600かもしれないし1620かもしれないしって感じ -- [3a585e77] 2018-08-25 (土) 01:47:50
      • そうとも言えないでしょう。出願時に一般枠のみでOKのひともいれば、地域枠を第二希望にしているひともいますし、地域枠を第一希望にしている人もいます。根拠のないコメントはやめましょう。 -- [3b92a5d5] 2018-08-26 (日) 23:09:14
      • 在校生だから受験の出来(自己採点だけど)とか出願状況とかの話はよく聞く、そして実態はこれ -- [3a585e77] 2018-09-16 (日) 21:33:42
    • 東大、京大、阪大、医科歯科大、慶応は、神の領域だな。 -- [31600ec4] 2018-09-12 (水) 17:59:12
  • 一般枠を第一志望にする人が多いと思う。だから一般枠の合格最低点は公表されている合格最低点より高いのは確かだと思う。 -- [dcd877a1] 2018-08-27 (月) 06:18:42
    • だからなに?って幹事だよね。最低点が何点だろうと90人の定員に入れば合格。入らなければ不合格。それ以上でもそれ以下でもないよね。 -- [014807a7] 2018-08-27 (月) 10:44:58
    • ちなみにですが横浜市立大学医学部は入学時にも言われますが卒業後は横浜市ないし神奈川県での活躍を望んでいます。だから一般枠よりも地域枠のほうが可愛がられるんだよ。地域枠をディスるのはヨコイチでは本当にお門違い。 -- 在校生?[014807a7] 2018-08-28 (火) 14:45:12
      • 私の見たところ特に扱いに変わりはないって感じですけどねー。やっぱり卒業後の縛りが一切ない方が結局いいと思いますよ? -- [de94277f] 2018-09-06 (木) 22:20:58
      • 再受験なのに一般だ地域枠だ、選べる余裕ないでしょ?医師になりたい!その気持ちひとつで頑張ってほしい。 -- [3162a1cb] 2018-09-10 (月) 08:04:05
  • みなさま回答ありがとうございます。頑張って入学できるよう頑張ります。 -- [72adf640] 2018-08-28 (火) 16:40:09
    • 応援しています。経験者から言わせて頂くと横浜市立大学は医学部に限らず英語力の高い学生が合格しています。同じ点なら英語の -- [014807a7] 2018-08-28 (火) 18:42:18
  • 続きます。同じ点なら英語の力がある学生、そのつぎが同じ点なら多浪生より現役が合格していると実感してます。とにかく圧倒的な英語力があれば合格に近づきます。頑張ってください。 -- [014807a7] 2018-08-28 (火) 18:45:18
    • 医学部って大抵英語できる。それに圧倒的英語力って全統とかは簡単すぎて満点でも圧倒的て難しいし。恐怖医レベルの英語を9割とるとか?基本差つくのは数学でしょ。どんだけ英語できればいいねん?偏差値72くらいに差をつける -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:09:30
      • センター英語での【凡ミスを無くすこと】 -- [6ab40045] 2018-09-14 (金) 23:47:50
  • 偏差値80くらいで英語差はつき始める。 -- [728e3454] 2018-09-12 (水) 18:10:22
  • https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/dn2017/doukou/dl/dosubunpu/2090yokohamaichiritudai.xls -- [6ab40045] 2018-09-14 (金) 23:23:39
    • 「860-870のゾーンで5名合格。13名不合格。」「870-880のゾーンで9名合格。6名不合格。」 -- [6ab40045] 2018-09-14 (金) 23:28:10
      • 例えば、英語184+46=230(92%) それ以外は失敗して、英語以外の700点中、100点失点したとする。(600/700) 英語は6/5倍してもらえるから、276。合計:600+276=876となり、国語社会で少々失敗しようが、英語さえできていれば合格の可能性がかなり高まる。 -- [6ab40045] 2018-09-14 (金) 23:37:07
      • なので、センター英語を取りこぼさないことが、まずは心がけること。 -- [6ab40045] 2018-09-14 (金) 23:39:15
    • 興味深いことに、その真逆が阪市。国語社会のほかに、英語も半分に圧縮される。(正確にいうと、100/250だから、2/5に圧縮されてしまう) -- [6ab40045] 2018-09-14 (金) 23:42:59
    • 2018年の受験データじゃないのかよ。古いデータ意味なし -- [3b92a5d5] 2018-09-16 (日) 16:57:51
      • 一二年前なら役立つ医学部は毎年の様にトップ層が受けるだから、毎年コロコロ変わるのは駅弁くらい。2次ボーダーもセンターボーダーも3年平均見たいのが一番実情見えるよね。直近のデータ見ただけでわからないこともあるから。 -- [d28e5faa] 2018-09-16 (日) 17:06:55
      • 去年のデータもかなり貴重浪人か多い医学部ならなおさら。医学部予備校なんて、三百人くらいいるうちの上位クラスしか受からない。それくらい医学部合格は厳しいのは浪人を大手でしたならわかるはず、去年どのくらいの人がどのレベルにいたとかは貴重なデータやで三浪四浪あたりまえの世界なんだから。 -- [d28e5faa] 2018-09-16 (日) 17:10:48
  • 立地がもう少し良ければなぁ -- [85da04df] 2018-09-15 (土) 04:17:29
    • 横浜も、千葉も、筑波も、はずれにあり、場所の魅力には欠けるな。 -- [7dc5bdbb] 2018-09-15 (土) 07:17:07
    • その、同じ市立大学でも、阪市・名市は -- [6ab40045] 2018-09-15 (土) 13:03:33
  • 場所にこだわってるような人間は受からないよ。関東の国公立医学部にはね。 -- [014bf00b] 2018-09-16 (日) 14:36:14
    • 大阪や、関東の数千万する大医とか、東京の私立医のレバルの高さ考えれば、国立は異常な難しさなのは予想できる。仮に金沢八景だろうが、東京まで一時間いないいないばなら、立地は東京住みにしたらいい方誰だって立地はいいに越したことないけど、やっぱ近年の都市部医学部の難易度考えると横市も地方旧帝以上だと思う。合格者見た感じ。 -- [d28e5f2b] 2018-09-16 (日) 15:10:35
      • ↑以内ならば -- [d28e5f2b] 2018-09-16 (日) 15:11:24
  • 横市って地味に難易度高いんだよね、本当に地方旧帝くらいには -- [3a585e77] 2018-09-16 (日) 21:34:45
    • 東大、京大、阪大医学部は、勝ち組だな。 -- [316ad256] 2018-09-19 (水) 19:50:24
  • 横市って地味に難易度高いんだよね、本当に地方旧帝くらいには -- [3a585e77] 2018-09-16 (日) 21:34:45
  • 都民1300万人に対し、国立医学部2校。神奈川県民900万人に対して国公立医学部1校。千葉県民600万人に対して国立医1校。埼玉県に国公立医。首都圏で国公立医に入るのは至難。横市は隣に八景島、30分余りで逗子・鎌倉・横浜。医学部ヨット部は江の島近辺を庭に。自然環境・住環境申し分なし。落ち着いて勉学・研究に専念。国試合格率もトップクラス。市大病院は地方医卒生の研修先として人気。 -- [caf54804] 2018-09-18 (火) 13:20:40
  • 埼玉県民700万人に対して、国公立医ゼロ。首都圏3200万人中の医学部受験生にとって、首都圏のに残ることは -- [99e217cd] 2018-09-18 (火) 19:33:10
  • ここ再受験、多浪めちゃくちゃ受かってるらしいね -- [7e6cbba9] 2018-09-19 (水) 01:12:29
    • は?そんなに受かってませんよ? -- [014bf00b] 2018-09-19 (水) 08:08:50
      • 合格者における22歳以上の割合がほぼ10%なんでかなり受かってる方 -- [7e6cbba9] 2018-09-19 (水) 11:08:04
  • たしかに、22歳以上はそんくらいだ。ただ再受験多浪めちゃくちゃは言い過ぎだろ。現役は約半分なんだから。 -- [014bf00b] 2018-09-19 (水) 11:39:29
  • 90人中現役59人 再受験と多浪はめちゃくちゃ多くない。 -- [014bf00b] 2018-09-19 (水) 11:50:21
  • https://www.yokohama-cu.ac.jp/admis/undergraduate/tt534t0000000g96-att/2019senbatu.pdf -- [3b92a5d5] 2018-09-20 (木) 02:21:14
    • 49ページ参照。 -- [3b92a5d5] 2018-09-20 (木) 02:21:50
お名前:
添付ファイル: fileyokohama.jpg 2208件 [詳細]