金沢大学医学類

大学データ

・概要

代ゼミセンター前期88%、後期-
河合塾全統模試偏差値(前期のみ)67.5〜69.9
駿台全国偏差値(前期のみ)66
再受験比較的寛容
定員前期84・一般推薦15・地域推薦12・後期一括1
編入試験あり
調査書点数化なし
大学ホームページhttp://www.kanazawa-u.ac.jp/
過去問

・一般入試配点

前期セ:二次450:700
センター試験国100・数(2)100・理(2)100・外100・社(1)50
二次試験数200・理(2)200・外200・面接100
後期セ:二次-
センター試験-
二次試験-

・推薦入試

定員一般15、石川県枠10、富山県枠2
評定平均A段階
出身地一般枠は制限なし
浪人不可
科目センター試験800、面接200

大学解説

 石川県金沢市に位置する国立大学であり、3学域16学類5研究科を設置している。歴史は古く、日本で3番目にできた医学校であり、長崎大学医学部東京大学理科稽に次ぐ歴史を持つ。
 旧六医科大学の一つであり、受験難易度は高い。関連病院は石川県内はもちろんのこと、富山県、福井県、京都府そして神奈川県にまで及ぶ北陸の王者とされている。
 再受験生に対しては以前から寛容である。履歴書提出も無し。医学部合格作戦では、高校卒業後13年間純粋浪人して本学へ入学した人が寄稿していた。面接点は年齢や浪人年数に関わらず70〜90点もらえるとのことである。

入試情報

大学入試センター試験で,指定した教科・科目数を超えて受験している場合は、指定した教科・科目数の範囲で高得点の順に教科・科目の成績が採用される。

最低点、平均点、最高点

-センター試験450点二次試験700点合計1150点
年度最低点平均点最高点最低点平均点最高点最低点平均点最高点
2015371.2397.4420.5503.0538.8590.7897.4936.21009.2
2016365.7392.2427.3486.8523.2599.0879.9915.4994.8
2017361.5389.3421.8494.2542.5590.8897.1931.61005.0
2018365.1393.1428.8514.2548.3642.3901.7941.41071.1

https://www.igakubujuken.jp/database/detail?unv=9

後期理系一括入試

定員82
医学類進学1
試験科目セ:数学100・外国語100
個:理科300

 2018年度入試より導入された。定員は82名である。これにより、入学後1年は学部学科未定のままで過ごし、2年次から正式な所属学部を決めることとなる。「学ぶ内容を入学後に決めたい受験生に向けて」ということのようだ。医学部受験生にとっては、「2年次に医学類に進学できる。」というメリットはあるが、82人中1人であり、なおかつ他大学後期試験の受験機会も喪失してしまうため、初めから医学類進学を狙っての受験はリスクが大きいと思われる。医学部進学を狙って後期入学をするのは危険だろう。

変更点

2018年

上述の理系一括入試を導入し、2年次進学の際に82名中1名が医学科に進学できることとなった。

理科

金沢の2次試験では英語が高得点が期待できないので、物理と化学で高得点しておきたい。理科は難問は無く、典型的な難度の標準的な問題が多いので、十分可能だと思われる。

出典:当サイトコメント欄2016-04-05 (火) 12:00:24

物理

  • 大問5題で構成される。例年典型的なパターンの問題が標準レベルで出題される。ケアレスミスがなければ高得点が狙える問題であるため、確実に得点できるようために苦手な箇所を徹底的につぶしておきたい。
  • 医学部は5題の内後半の3題(やや難しめ)を解答することになるので注意を要す。
  • 長文を読む問題が出題されるため、問題集を使ってしっかりと対策し、読解力を鍛えておかなくてはならない。
  • 本質的に難しい内容を含んでいるわけではなく,時間に対し計算量・記述量が多いために難しく感じられる内容の問題もある。

出典:当サイトコメント欄2016-04-05 (火) 12:00:24

化学

  • 標準レベルの問題が出題される。ほとんどが基本的な問題であるためケアレスミスが内容に注意しなくてはならない。大問6題の出題の内、指定された4題を解答する。通常若い番号の4題と思われる。
  • また、計算問題や論述問題は差がつく箇所であるため、問題集をつかって徹底的に対策を行っておきたい。
  • 理論・無機・有機分野から満遍なく出題されているが、特に有機化合物の構造決定、化学平衡、電気分解、典型元素の問題がよく出題される。
  • 20字〜100字程度で化学現象の理由を論述する問題や説明問題なども多く出題さ れるので対策が必要。自分の言葉で文章を簡潔にまとめる練習を行ったり、模範解答を参考に使える表現はどんどん取り入れるなど、記述問題・論述問題に積極的に取り組んでおくべき。

出典:当サイトコメント欄2016-04-05 (火) 12:00:24

経験談

  • 1
    金沢大学医学類の入学時30代前半の方とメール交換してました。3年前のことだそうですが「年齢はうちはまったく心配ない(教授から言質をとった)」と言ってくださいました(あと金沢は解剖学でもラテン語はおろか英語もほとんど使わないらしいです)。
  • 2
    去年33歳で受けました。結果は不合格でしたが成績開示したら面接点は90でした。今年受ける再受験の方に一言言わせてもらいます。金沢は絶対に差別はないです。2次力の無さから落ちて後期で琉球大学に行きましたが、ぜひ今年金沢大学医学部受ける方は面接点など気にせず頑張ってください。
  • 3
    どのような事をしていたかという経歴に関する質問がされます。他の質問はよほど特殊な事情でもない限りは通常と一緒だと思います。ちなみに私は震災時に最悪の場所にいたので質問されました(住所が仮設だったので)。半分、世間話のように、「震災の時はどうでしたか」と。その質問(試験官の纏う雰囲気も含めて)は想定外でした。ただ、気負わずに自然体でいけるといいと思います。再受験生には現役生・浪人生にはない人生経験(社会経験)という名のクオリティがあるとアピールできると良いと思います。社会に出て医学の大切さをどのように学び受験に到ったかを説明できるならたぶんO.K.です。面接が終わったときの面接官の御三方は確かに自分という人間をご理解頂けた時の目(顔)をしてました。

学士編入では50代が入学

還暦の研修医 命を支えたい
60歳の男性が研修医のスタートを切った。東大農学部卒の元農水官僚。2009年に金沢大医学類の学士編入試験に合格した。

大学生活

立地

 1年次は角間キャンパス、2年〜6年は宝町キャンパスに通う。ほとんどの主要なサークルが角間キャンパスにあるため、勉学に励みつつも活発にサークル活動にも参加したいという人は旭町周辺エリアに集まる。角間キャンパスへの車での通学が可能になってくるのは、特殊な場合を除いて2年後期からとなる。宝町・鶴間キャンパス付近には娯楽というほどのものが角間に比べたら圧倒的に少ないため、勉学に勤しみたいならばこっちのほうが賢明である。
 2015年に北陸新幹線が開通し、東京-金沢間が2時間30分となった。また、新大阪からも2時間30分である。従来の飛行機と高速バスしかない交通事情から格段に改善されている。

進級

他大学と比べて進級は楽とされる。試験は基本的に過去問通り。
留年も毎年何にも勉強しない人だけが落ちる。

卒業試験

9月〜10月にかけて25科目ぐらいを2〜3日おきにこなす。

コメント欄

過去のコメント

コメント/金沢大学医学部2015年1月以前
コメント/金沢大学医学部2015年2月
コメント/金沢大学医学部2015年3月
コメント/金沢大学医学部2015年4月〜12月
コメント/金沢大学医学部2016年1月
コメント/金沢大学医学部2016年2月A
コメント/金沢大学医学部2016年2月B
コメント/金沢大学医学部2016年2月C
コメント/金沢大学医学部2016年2月D
コメント/金沢大学医学部2016年2月E
コメント/金沢大学医学部2016年3月
コメント/金沢大学医学部2016年4月〜10月
コメント/金沢大学医学部2016年11月〜12月
コメント/金沢大学医学部2017年1月A
コメント/金沢大学医学部2017年1月B
コメント/金沢大学医学部2017年2月A
コメント/金沢大学医学部2017年2月B
コメント/金沢大学医学部2017年3月A
コメント/金沢大学医学部2017年3月B
コメント/金沢大学医学部2017年3月C
コメント/金沢大学医学部2017年3月D
コメント/金沢大学医学部2017年4月
コメント/金沢大学医学部2017年5月
コメント/金沢大学医学部2017年6月〜8月
コメント/金沢大学医学部2017年9月〜10月
コメント/金沢大学医学部2017年11月〜2018年1月
コメント/金沢大学医学部2018年2月〜3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 金沢って寛容と言われる割に前から年増が妙に少ないんだよね -- [b4386eb0] 2018-08-22 (水) 01:27:25
    • なんでなんやろな 物理のみだから? -- [b421c1be] 2018-08-23 (木) 00:49:11
    • 二次で物理必須ってだけで再受験生にはキツい。センター社会も負担が重い地歴or政倫しか選択できないし。 -- [3c7f8858] 2018-08-23 (木) 01:20:10
    • ここより難しい九医や京府医よりずっと少ないよね -- [b6fbfd10] 2018-08-23 (木) 01:42:39
      • ずっと少ないってことはないだろう。そもそも府立医大の再受験生の人数なんか知らないくせに。 -- [3c7f8858] 2018-08-23 (木) 01:58:01
      • 京府医は再受験多いよ -- [b6fbfd2e] 2018-08-23 (木) 02:05:02
      • 「知らないくせに」は笑うわ もうちょい穏やかになろうぜ あと勉強頑張れ -- [7a87cab5] 2018-08-23 (木) 08:39:10
    • 実は面接で大量虐殺されてるんじゃね -- [6566ca4a] 2018-08-23 (木) 20:06:43
  • 夏に勉強しなかった多浪が不安になって工作し始めた模様。 -- [3c7f8858] 2018-08-23 (木) 20:22:42
    • 予備校に行ってるとどこにどれぐらい受かってるとかわかるよ -- [b6fbfd2c] 2018-08-23 (木) 21:14:02
  • 金沢は再受験生多くない、意外と面接切りされてると思う。隣の富山や福井の方が再受験多いよ。 -- [6566ca41] 2018-08-25 (土) 21:28:59
  • 再受験毎年5人+αぐらいしか受かってないだろ。信州、新潟とかその何倍も受かってるし 滋賀とか30代だけで二桁いる。京府医も再受験ゴロゴロいるじゃん。 -- [b6fbfd32] 2018-08-25 (土) 21:52:12
  • 今の時期から工作かよw -- [dcd296ec] 2018-08-25 (土) 23:41:49
    • まぁでも事実やろ -- [6566ca45] 2018-08-26 (日) 18:43:41
  • 工作なんかするほど倍率変動する大学じゃねえだろ -- [7a87cab5] 2018-08-26 (日) 21:54:43
  • ていうか単純に物理固定のせいだと思うけど 再受験生からしたら物理は敷居高いでしょ -- [b421c1be] 2018-08-27 (月) 07:24:59
    • 再受験で合格する人って物理選択ばっかだからあんま関係ないよ、生物に逃げる人は受からない -- [6566ca46] 2018-08-28 (火) 14:24:23
  • ここの問題傾向似てる大学どこがある?英数は神戸大学とか北海道大学? -- [1b55ce2a] 2018-09-03 (月) 01:18:45
    • 神戸はやったこと無いけど英数は北海道が似てるよ!!英語は北大の過去問に英問英答あるし、簡単やから1度やってみるのがオススメやで! -- [31615da2] 2018-09-03 (月) 16:50:03
    • 英語やったら北大だけじゃなく旭川医もおすすめやで (過去問探すの大変かもしれないけど) -- [b45ef2be] 2018-09-05 (水) 11:48:41
      • みなさんどうもありがとう 北大と旭川見てみるね -- [b421c1be] 2018-09-06 (木) 05:27:47
  • 「センター数学1A2B満点」「センター国語80%」「2次数学135/200」 -- [6ea5b4a0] 2018-09-12 (水) 20:07:59
    • 女神様がどれか1つだけ達成させてあげると言ったらどれを選ぶ?本番の難易度とかは不明の現時点で選ぶとして。 -- [6ea5b4a0] 2018-09-12 (水) 20:09:22
      • センター国語80パーやろ。 -- [7ef7cde6] 2018-09-13 (木) 11:46:31
  • 金沢大学ってかわいい人いるん? -- [0e0a61e0] 2018-09-13 (木) 22:45:37
  • いるいる。「医学展」の画像を参照。 -- [276e2c5a] 2018-09-15 (土) 18:40:28
  • 今年合格した20代後半の再受験の者ですが、面接では手応えがなかったけど開示したところ70点はありました。ちなみに僕の周りで僕より面接点の低い合格者はいません。このことから、金沢大学では多浪、再受験生には少し厳しい基準で採点する可能性はありますが、十分学力でカバー可能だと僕は考えています。 -- [7a167990] 2018-09-16 (日) 21:13:08
    • ですから多浪、再受験生の方で金沢大学を受験される方は経歴等によって不利になるかもとかを心配し過ぎることなく、安心して準備するのがベストだと思います。 -- [7a167990] 2018-09-16 (日) 21:20:09
      • ありがとうございます。出来れば学科の点数もざっくり教えて欲しいです。 -- [dc6227e1] 2018-09-17 (月) 10:13:41
      • 70,もいるんですね。80後半もいるとの事ですからセンターの20点分は面接でビハインドですね。受験者層が現役一浪の優秀者層が殆どだからこのレベルの大学で少しでも面接差付くのはきついっすね。 -- [d28e5f48] 2018-09-17 (月) 16:08:00
      • たかが20点ぐらいならましだろ。富山とか40〜100までいるし年増は最大50点なんだから。 -- [7286c74c] 2018-09-17 (月) 16:31:47
      • おっしゃる通り、2次試験の難易度から考えて面接点の差は大きい(私の場合はセンター換算で40点弱の差をつけられた同級生もいた)ですが、それでも合格者平均は超えていたので学力で十分挽回できると感じています。 学科はざっくり言うとセンター約92% 2次 英語170くらい 数学120くらい 物理90くらい 化学80くらいでした。ちなみに数学は1完でした。英語は元々少し得意でした。 -- [7a167990] 2018-09-17 (月) 16:42:57
      • 有り難い情報です。当然合格最低点は決まってるけど、その内訳って結構人によって色々ですよね。センター85%の人もいるし、合格者さんと逆で英語120数学170みたいな人もいるし。追加で質問させて貰いますが、・英作文で使った参考書・物理で使った問題集(どの位のレベル?)・模試偏差値・年増はいるか?(合格者さんがMAXくらい?)・その他アドバイスあれば。聞き過ぎちゃってすみません、宜しくお願いします! -- [6ea5c0b9] 2018-09-17 (月) 17:12:18
      • 「面接70”は”ありました」ってことは、実際には面接点は70点より上だったということでしょ。 -- [3c7f8858] 2018-09-17 (月) 21:39:31
      • 金沢は不合格者にしか得点開示されないので、合格者が開示するには特殊な手続きがいるんだけど、なんで周りまでそろって開示しているんだ? -- [3c7f8858] 2018-09-17 (月) 22:00:32
      • 手続きあっても開示と手間が変わらないならする人多いんじゃないかな?結構人がやってたら気になるもんだし。三浪以上はやっぱ新潟か、信州か、ここかな北陸勢は全てに敬遠した人達が富山に流れる現象もありえるし。ホント荒れそう。工作合戦もそろそろ始まりそうだな。 -- [728e3454] 2018-09-17 (月) 23:57:41
      • 若い奴なら富山がいいんじゃないかな。年増ならその三つのどれかだな。 -- [7286c74c] 2018-09-18 (火) 00:35:30
      • 糞みたいな面接内容でも70は保障されるわけだ -- [6a9e017b] 2018-09-18 (火) 23:35:46
    • 金沢で周りも開示は確かに嘘っぽい。高齢は合格実績ある富山のが安全だと思う。 -- [b438be7c] 2018-09-21 (金) 19:55:39
      • 嘘じゃないよ。手数料300円払って数週間待つだけだし、そんなに面倒なわけじゃない。 -- [b45ef2be] 2018-10-08 (月) 00:19:58
  • 内部で上級のものだが、合格者の開示も簡単にできるようになった。 -- [db648aa8] 2018-09-18 (火) 14:31:16
    • 俺の周囲も数名合格時の得点開示をした。 -- [db648aa8] 2018-09-18 (火) 14:33:32
    • その結果、面接について判明したことは80±10はある。つまり受験生の諸君は神経質になる必要はないが、丸腰で臨むのは無謀である。それから上で書いた再受験の人の意見は合格者の論理である。ボーダーに瀕した場合を想定して面接対策すべきである。 -- [db648aa8] 2018-09-18 (火) 14:44:36
    • 年末か年始に時間があれば面接の注意点でも投稿します。 -- [db648aa8] 2018-09-18 (火) 14:48:12
    • 下の人も書いているが、素晴らしい環境と学生たちであることは事実である。近隣の受験生は医学展にぜひ来てほしい。 -- [db648aa8] 2018-09-18 (火) 15:40:34
      • 医学展、模擬店は部活単位でやっているから各部の雰囲気がわかる。金大生活を謳歌している姿を見て受験のエネルギーにしてほしい。 -- [db648bc7] 2018-10-07 (日) 00:26:36
      • 模試の時期でもあるな、失念していた。来れるようならきてください。 -- [db648bc7] 2018-10-07 (日) 00:29:20
  • 上の質問者さんにお答えすると、英作文については僕はネイティブの友人がいて普段結構英語で話したりメールも英語だったので、これといって特別な参考書はやっていませんでした。でも英問英答に変わってからの分の過去問と予備校で配布された英問英答の問題だけはやりました。他には英検1級のwritingの対策もしていました。英検1級の自由英作は金大の上位互換的なレベルなので慣れておくと強いかなと思います。英語のessayのformatも学べますから。あと好きな海外ドラマを英語字幕か字幕なしで観てたのも良かったのかもです。気分転換も大事ですしね^ ^英作文が苦手な方は研究社の出版の自由英作文のすべてという本の内容は基礎的かつ自由英作を書く上でとてもためになる内容だと思います。物理の問題集についてですが、僕はつまみぐい派でエッセンスの力学波動やってセミナー物理の発展問題だけ全範囲やって苦手なとこは基礎問題もやりました。あとは名問の出そうなところだけ選んでやりましたね。その後は化学と一緒に過去問10年分強を解きました。模試の偏差値は正確に覚えていないかつ、僕は直前に伸びたので参考になるか分かりませんが全統第2回だとマーク800弱で金大A判 記述440弱で金大C判だったと記憶しております。年齢については、僕より年上は数名います。助言できることは、どの問題集やるかとかって結構どうでもいいかなあって僕は思ってます。人の意見も大事かもしれませんが、なにより自分を信じることが大切です。自分がいいなって思う参考書を信じることが大切かと思います。正直ここで書くのちょっと面倒なことがあるので、質問のある方はメールアドレス貼っておくので気軽に質問してください。返信おくれることがありますが、ご了承ください。 ad4spearam@gmail.com -- [7a167990] 2018-09-18 (火) 15:14:03
  • 金大医はやる気のある人には大きなチャンスがある素晴らしい環境です。金大受験される方は来年4月に金大医学類生として晴れて宝町でお会いましょう(^_-) -- [7a167990] 2018-09-18 (火) 15:20:31
  • 金大医は、旧帝医に準じた研究体制が整ってる。 -- [276e2c5a] 2018-09-18 (火) 21:43:31
    • ここ狙ってそうできになる大学って、名古屋市立、岡山、九大、金沢のK -- [728e3454] 2018-09-18 (火) 22:30:20
      • のセンター二次合格総合偏差値→ -- [728e3454] 2018-09-18 (火) 22:31:01
  • 791 69、814 69.2 、805 70、783 69、新潟791 68.1 -- [728e3454] 2018-09-18 (火) 22:34:19
  • 金沢大学医学類の理科について質問です。解る問題から手を付け、少し考えて分からない問題は飛ばす方法でやっていても、いつも時間が足りなくなり物理化学トータルで130点位しか取れません。理科で少しでも時間不足を解消するためのコツって、何かありませんか? -- 再受験生?[b6fbf604] 2018-10-10 (水) 19:12:35
    • 速さが足りないのは復習が足りてないからだよ。 -- [3c7f8858] 2018-10-11 (木) 02:49:36
    • 化学が物理より得意なら、先に化学を45~50分で解いて、残り時間で物理を解くのはどうですか? -- [b45ef2be] 2018-10-11 (木) 07:16:24
      • もしくは物理が化学より得意なら、物理を先に解いて化学の時間を多めに残したり。 -- [b45ef2be] 2018-10-11 (木) 07:24:35
    • もっと重問解け -- [31681f27] 2018-10-11 (木) 18:05:01
    • 皆様、アドバイスありがとうございます。復習と、得意な方を先にやる方法をより意識していきたいと思います。 -- [b6fbf62c] 2018-10-11 (木) 18:11:31
    • 金大は化学の方が物理より易しいので、化学からやったほうがいいかと。物理からはじめてもし途中でつまったら精神的に不利になるので、 -- [7a167990] 2018-10-15 (月) 01:24:07
    • 金大は化学の方が物理より易しいので、化学からやったほうがいいかと。物理からはじめてもし途中でつまったら精神的に不利になるので。 -- [7a167990] 2018-10-15 (月) 01:24:54
      • すみません、2回投稿してしまいました。 -- [7a167990] 2018-10-15 (月) 01:25:39
    • 私は化学の計算問題を潔く全て捨てた。時間取られるしどうせ掛け算や足し算を間違えるので。それでも7割5分は取れたよ。 -- [ca986c63] 2018-10-15 (月) 14:16:15
      • 金沢は計算問題少ないですしね。 -- [851cdb4c] 2018-10-17 (水) 11:31:35
  • 制限時間を設けて、その中で標準的な問題を数多く演習するトレーニング。これは数学にも当てはまる鉄則。 -- [276e2c5a] 2018-10-13 (土) 08:59:00
  • 目安としては、2次で化学8.5割、物理8.5割、英語7割、数学7.5割で考えるくらいがいいですか? -- [7a1d41db] 2018-10-14 (日) 20:52:10
    • 英語は7割とれたと思ったら6割になるくらい辛めの採点です。逆に数学は道筋があっていれば答えが間違っていても割と点がもらえるので、比較的予想より高く出る気がします。 -- [7a167990] 2018-10-15 (月) 01:28:41
  • 頑張ろ。 -- [31628948] 2018-10-14 (日) 22:45:54
    • 頑張れ -- [85ec1284] 2018-10-14 (日) 23:58:44
  • 物理で8.5割は厳しいと思う。数学で8.5割なら十分に可能だけど。 -- [276e2c5a] 2018-10-15 (月) 18:12:23
    • 8.5割で厳しいとは、8.5割を取ることが難しいのか、8.5割程度で合格ラインに達することが難しいのか。どっち? -- [6ea5b4ae] 2018-10-15 (月) 18:42:16
  • ↑もちろん、取ることが難しい方。物理が得意な人は別だけど。逆に、8割5分取れれば十分に合格ラインと思う。 -- [276e2c5a] 2018-10-15 (月) 20:02:38
    • 数学85%って、そんなに取れるもんなんだ。今年難しかったみたいだけど合格者はみんなそれくらい取れてるの?自分は数学で130点くらいで英理で稼ごうと思ってたから不安。 -- [76673f9e] 2018-10-15 (月) 21:39:48
  • まあ、結局は人それぞれで、得手不得手や出題との相性もあるから、一概には言えないってことよ。 -- [276e2c5a] 2018-10-16 (火) 18:27:49
  • 化学、物理は重要問題集、数学は一対一の参考書レベル完璧にすれば大丈夫? -- [729cd789] 2018-10-20 (土) 07:56:39
    • 大丈夫 -- [b45ef2be] 2018-10-21 (日) 23:47:21
  • HPにあったけど、これ見ると将来性あるかも。 https://www.kanazawa-u.ac.jp/news/61181 -- [76eee286] 2018-10-20 (土) 08:56:29
  • 英語の採点は英作文の採点が厳しい感じですか? -- [96f97255] 2018-10-20 (土) 19:50:33
    • 英語は全般に、採点が厳しいようだね。 -- [276e2c5a] 2018-10-21 (日) 06:30:33
  • ↑2 ほんとだ。nature の金大おし https://www.nature.com/articles/d42473-018-00128-7 -- [99bcc911] 2018-10-21 (日) 11:09:42
  • 合格者の各科目の平均点ってだいだいどのくらいですか? -- [96f97255] 2018-10-21 (日) 12:14:46
    • 大学が開示してる入試情報を、自分で調べろよ。 -- [276e2c5a] 2018-10-21 (日) 16:26:33
      • 大学は各科目の平均点は公表してないよ -- [b45ef2be] 2018-10-21 (日) 23:50:53
    • ならば、はじめから質問するなよ。 -- [276e2c5a] 2018-10-23 (火) 07:02:03
      • 96f97255さんは公表されてないのを知らなかったんだろう -- [b45ef2be] 2018-10-23 (火) 10:10:46
  • 4浪以上取らんってマ?医専民が言うてたんやけど、誰か情報クレメンス -- [7e23a15c] 2018-10-27 (土) 19:24:10
    • それはここではないは。文科省の見ても四浪以上かなり受かってるし、去年は純粋11浪が受かってる。ここは差別ないよまったく -- [737cc593] 2018-10-27 (土) 19:31:07
      • ですよね? -- [7e98a445] 2018-10-27 (土) 22:07:00
      • ここが4浪以上は取らんって宣言したって言うのを浪人が言っているのを聞いたので。 -- [7e98a445] 2018-10-27 (土) 22:07:45
      • 誰がいつ、どこでそんな宣言したんだよ。その浪人はどこでそれを聞いたのか。普通に考えればデマだと分かるでしょ。 -- [3c7f8858] 2018-10-27 (土) 23:24:05
    • 在校生だけど太郎差別ないよ。個人情報だからどの学年に何浪がいるかは書かんけど。 -- [a0ed6d3c] 2018-10-29 (月) 21:38:29
    • 25以下なら問題ないと思うが、富山に比べると高齢が妙に少ない。25以上は他のが無難かも。 -- [76673f9c] 2018-11-01 (木) 19:26:22
    • 多浪拒否なんか無いぞ 一昨年は6、去年と今年は5浪が入ってる 再受験もしっかり入ってるしそこらへんは大丈夫やで -- [a0ed6ca5] 2018-11-14 (水) 05:30:21
  • 純粋11浪は胸熱だわ -- [76673f8a] 2018-10-27 (土) 20:57:25
  • センター800点は取りたいよね -- [86b40493] 2018-10-27 (土) 22:24:16
  • この時期は不安を煽る為の怪情報が流れがちなので、そういうマイナスの話ではなく、金沢大医学部に入りたくなるプラスの情報をお願いします。 -- [3c7f8858] 2018-10-29 (月) 21:55:17
  • ここってどの教科が一番差がつきますか? -- [729be10a] 2018-10-30 (火) 07:15:23
  • 英語かな? 理数は標準問題が多いからな。 -- [276e2c5a] 2018-10-30 (火) 19:57:28
    • 数学じゃね?標準問題だからこそ差が付く -- [6ea5d439] 2018-10-31 (水) 18:13:09
    • 数学が難化した年は合格最低点がしっかり下がっている感があるので、やっぱ英語かな。 -- [3c7f8858] 2018-10-31 (水) 21:11:57
  • また高齢は危ないとほのめかす工作員が出始めたので要注意。 -- [3c7f8858] 2018-11-01 (木) 22:57:17
    • 個人特定されそうで少し嫌だがこれでどうだ?そのうち消す。パス:sai http://www.chitaro.com/up/chitaro2021.png.html -- [729c9ba0] 2018-11-02 (金) 00:17:06
      • 学生証の生年月日から高齢でも問題無い証拠として挙げたつもりだったけど、3c7f8858の気に食わなかったみたいなので削除しました -- [729c9ba0] 2018-11-02 (金) 00:56:15
      • ↑↑すみません、[76673f9c]の工作員と間違えてました。 -- [3c7f8858] 2018-11-02 (金) 01:02:33
      • 言われてみて、あぁ注目すべき点はそこだったのかと理解した。おかげで25歳以上でも大丈夫だという事は確認しました。 -- [3c7f8858] 2018-11-02 (金) 01:07:15
      • >3c7f8858 勘違い了解。 まぁ確認した人が居るということで再アップは勘弁。知り合い見てるので生年月日でバレるww何より事務や教員にバレて何か言われるのが一番困るので。まぁ何もないと思うけど -- [729c9ba0] 2018-11-02 (金) 01:19:24
      • ↑ホント失礼しました。年齢は問題ない事を画像で確認したので、金沢はとにかく学力が全てですね。 -- [3c7f8858] 2018-11-02 (金) 01:28:04
    • ↑だから何なの? -- [3c7f8858] 2018-11-02 (金) 00:49:34
  • 北陸では唯一少ししか面接で差がつかないのは確か -- [72c6df45] 2018-11-02 (金) 00:30:27
  • 30代合格者もしっかりいるし、学士入学とはいえ50代でも受かってるのに何が25以上は他が無難だよ。 -- [3c7f8858] 2018-11-02 (金) 00:53:03
  • 何でもいいけどさ、早く寝ろWWWW -- [712891dc] 2018-11-02 (金) 14:44:56
  • 4浪以上がなんちゃらかんちゃらって質問したものですが、情報ありがとうございました!! -- [b49210ed] 2018-11-04 (日) 23:22:00
  • 現在の二年生って美人多い?内部の方 -- [7ea505ce] 2018-11-05 (月) 07:45:23
  • 女子の3割は美人系。 -- [276e2c5a] 2018-11-05 (月) 12:42:29
  • 今年は合格者の成績開示が大量にあった(2,3年や他学域の生徒も行きだした)ので事務が激おこプンプン丸だったから、今年受ける人は早目に申請した方が良いかも。面接の後その足で角間に行って申請とか出来るか誰か試してみて欲しい。合格発表より先に順位知れたら面白いけど -- [b6faf21d] 2018-11-07 (水) 01:16:49
  • ここって6浪でも浮かないですかね? -- [3162ac71] 2018-11-10 (土) 20:13:16
  • 内部のものだが、浪人生は大勢いるし多浪も多い。リベラルな学風である。浮くも沈むもありません。そんな次元の大学ではないです。 -- [86b406f1] 2018-11-10 (土) 22:08:10
    • そのうえ、進級や実習も比較的楽な方です。 -- [276e2c5a] 2018-11-11 (日) 16:49:03
    • さらには、設備もリニューアル工事完了。 -- [276e2c5a] 2018-11-11 (日) 16:50:50
  • 再受験生の場合、一年次は前の大学の単位認定はしてくれますか? -- [3a586c12] 2018-11-11 (日) 18:35:29
    • してくれると思う。 -- [276e2c5a] 2018-11-11 (日) 19:11:16
    • してもらえるが、判定が出るのが7月になってから。4期制なので共通教育や英語の一部は無駄に出ないといけない。数学や物理なんかも8月試験なのでほとんど試験免除にしかならない。免除になるかどうかは各授業担当が決めるようなので、科目により判断が分かれる。大体の科目は適当に判断。ただしシラバスの提出が必要なので卒業大学に行ってもらってくること。あと認められるのは1年の科目のみなので病理等は無理。1/13のTOEICを受ければ成績次第で4月初めから半分の英語は免除される。英検準一等を持っていてもコミュニケーションが免除。 -- [729c9ba0] 2018-11-12 (月) 01:16:30
      • TOEICのテスト、入学後にとってからだと遅いですか? -- [3dd506c5] 2018-11-12 (月) 14:30:03
      • TOEICは合格後で大丈夫ですよ〜。  -- [b45ef2be] 2018-11-13 (火) 17:33:39
      • 「TOEIC準備」という授業はTOEIC600点/900点で半年免除。730点/900点で通年免除。 -- [b45ef2be] 2018-11-13 (火) 17:35:54
      • 「EAP」という授業はTOEFL-ITP500点で半年免除。550点で通年免除。通年免除は英検準1級でも可能です。 -- [b45ef2be] 2018-11-13 (火) 17:40:50
      • 正確に言うと、半年免除は2単位認定、通年免除は4単位認定のことです。 -- [b45ef2be] 2018-11-13 (火) 17:43:36
      • 入学後に申し込みだと、スコアシートの到着の関係で秋から免除。合格直後に申し込んだら6月から免除に間に合うかも。今からなら最初の授業登録に間に合うので全免除。裏技として入学直後に履修取り消しして、秋に遡って単位認定することも可能といえば可能。点数足りなかったら留年の危機だけど -- [729c9ba0] 2018-11-14 (水) 01:17:46
      • まあまずは受かること最優先でいいのでは -- [851cc682] 2018-11-14 (水) 17:09:36
    • TOEIC730だか740以上とって単位消すべし -- [a0ed6d3c] 2018-11-12 (月) 10:54:15
  • 絶対受かってやる -- [6ea5d9e0] 2018-11-12 (月) 00:48:47
  • 一年次は大体、何コマくらい出る必要ありますか? -- [d2bef7ee] 2018-11-12 (月) 09:25:57
    • クオーター1,2,3は14コマくらいで、クオーター4は8コマくらいです。人によって違います。 -- [b45ef2be] 2018-11-13 (火) 17:31:15
  • 入試情報の欄に合格最低点をアップしてくれた方、グッジョブ。今年は数学が難化したのに最低点は下がってないね。やっぱ受験層のレベルは高いな。 -- [3c7f8858] 2018-11-13 (火) 22:11:02
    • レイアウトが壊れたので、一旦消しましたが、あとで再アップします。 -- [b45ef2be] 2018-11-13 (火) 22:12:55
    • 合格最低点や平均点などは、金沢大学で公表されてただろ…。難化したせいで採点があまくなった疑惑は学生間で出ている。 -- [b6faf25f] 2018-11-14 (水) 01:23:40
  • 1年次は出席が必須授業って英語以外だと何ですか? -- [3dd506c5] 2018-11-14 (水) 14:36:15
    • 必修のことなら 情報、数学、化学、物理、専門いくつか、中学校の総合みたいなやつ など -- [851cc682] 2018-11-14 (水) 17:08:18
      • その中で、出席は必要なくテストのみで単位とれる教科はありますか? -- [3c216609] 2018-11-14 (水) 18:05:54
    • それを知ってどうするんだ?般教や一年時の授業の担当教員なんてコロコロ変わるから今年の状況知っても無意味だぞ -- [b6faf25e] 2018-11-15 (木) 00:02:13
    • 出席はしといた方がいいですよ。どの授業も少なくとも2/3以上出席しないと確実に落単です。 -- [851ccef1] 2018-11-15 (木) 15:55:31
お名前:
添付ファイル: filekana.jpg 2310件 [詳細]