九州大学医学部

大学データ

・概要

代ゼミセンター前期89%
河合塾全統模試偏差値67.5〜69.9
駿台全国偏差値(前期のみ)69
再受験かなり寛容
定員前期111
編入試験なし
調査書点数化なし
大学ホームページhttp://www.kyushu-u.ac.jp/
過去問

・配点

前期セ:二次450:700
センター試験国100・数(2)100・理(2)100・外100・社(1)50
二次試験数250・理(物化)250・外200
後期セ:二次-
センター試験-
二次試験-

大学解説

 福岡県福岡市に位置する旧帝国大学であり、11学部、19研究科を有する。推薦入試もない、AO入試もない、後期試験もない、面接もない、前期一般入試一発の学力試験である。 東北大学などと違い地域枠募集もない 求められる学力レベルは非常に高い。東京大学理科稽が2018年度入試から面接を導入するため、面接試験のない唯一の大学となる。入試問題も標準的なものが多く、確固たる学力さえあれば受かる大学といえる。センターは、 物理化学生物の三つから二つ選択。二次は物理化学。2007年の再受験入学者は10人程度で、2010年は10人ぐらいである。2016年度より志願理由書と履歴書の提出が必要になった。内容に虚偽があれば合格取り消しになると公式発表されている。福岡県内の主要病院はほとんどが九大医局の関連病院となっている。ただし県外も関連病院が多く(北海道から沖縄まで)、入局後は県外転勤を頻回に繰り返す必要性が出てくるデメリットもある。腹腔鏡下肝切除術を確立した大学でもある。 附属研究施設として、 【九州大学生体防御医学研究所】を有する。http://www.bioreg.kyushu-u.ac.jp/
また 多額の予算がつぎ込まれている旧帝大学である こともあり 医学部学生の短期留学プログラムにも非常に力を入れている 
https://www.med.kyushu-u.ac.jp/campus/international/index.html

入試対策・傾向

他学部共通問題であるが、旧帝大なので問題は平易という訳ではない。医学部に合格する受験生ならば7〜8割は得点してくる。

  • 去年ここに張り付いてて現在九医1年の者です。伊都キャン(最初の一年)はくっそ田舎です。それは否定できません。理数8割に関しては計算ミスさえしなければここを受ける人たちなら取れると思います。取れないならばチャートや重要問題集といった本当に当たり前のことをやってください。英語はあまり差が付きません。また、出願はお早めにして下さい。受験番号が遅いとあまり良くない試験会場に回されます。
    出典:当サイトコメント欄2017年1月19日

英語

120分で大問4つ。大問1〜3は長文の中で和訳や内容説明、内容一致や空欄補充などを問われる。大問4は和文英訳である。2015年以前は大問5つであったが、2016年からは自由英作文が問い3に組み込まれた形となった。

  • 2016年概要
    大問分野語数内容
    1長文読解820「新しい時代の数学の問題」選択式3問、記述式3問
    2長文読解380「他者との識別化を図るということ」選択式1問、記述式4問
    3長文読解530「理系分野に女性を留める策」英問。100語英作文
    4英作文日本語部分英作文

数学

120分で大問5つの構成であり、50点ずつの配点。うち1題の難易度が高く設定されている。この問題以外の4題をきっちり解くのがセオリーである。毎年出題されている分野は、微分積分、複素数平面、数列、ベクトル、確率である。特に、微分積分は毎年2題出題される。

物理

大問3つであり、力学、電磁気の2題と熱・波動から1題が出題される。問題文が長く、設問数が多いことが特徴である。難易度のかなり高い問題も出題されるが、誘導に沿って解いていけば正解にたどり着けるようになっている。

  • 過去の出題分野
    年度大問1大問2大問3
    2016ばねを用いた小物体の発射・衝突抵抗率の温度変化・ホール効果凸レンズによる結像
    2015振り子・円運動、可動台からの小球放出導体レール上を動く2本の導体棒による電磁誘導隔壁で2室に分かれた容器内の気体の状態変化
    2014斜面上のばね、慣性力、単振動LC直流回路の過渡現象、電気振動気体の状態変化、熱効率
  • 僕自身、物理苦手で開示も悪かったのであまり参考になれないかも知れませんが漆原の最強の物理88問を何回もやることで基礎的な部分での失点を避けました。物理は単元が沢山ありますので全部を軽く押さえれて忘れないようにするには最適でした。ですが、実力をつけるにあたっては阪大や東北大の過去問が有効だと思います。センター国語は非常に勉強し辛い科目です。センターの理数系で400点を取れるように、英語で190点を取れるようにして下さい。その方が効率が良いです。もしすでに取れているのであれば過去問をひたすら演習して間違えたにしても正解にしても何故なのかを追求して下さい。

出典:当サイトコメント欄2017年1月19日

化学

大問5つ。大問2つが有機化合物と高分子化合物の融合問題である。

大学生活

立地

1年はすべて教養で伊都キャンパスに通うが辺鄙な場所にあり生活も不便なため、2年生以降を見越して病院キャンパス(福岡空港から、車で約15分の都会)付近に住む人も多い。
2009年に多くの学部が伊都キャンパスへ移動したのに対し、医学部は病院キャンパスのままとなった。これには、医学部の教授陣が移転に反対したという経緯がある。
東京羽田ー福岡空港間の最安値は、8890円(2週間前要予約)
伊都キャンパスについてhttps://matome.naver.jp/m/odai/2141104152587971101

進級判定

2年連続で留年すると教授との面談となり、場合によっては退学を勧められる制度となっている(強制的に退学させられることはない)。最長で在学できる期間は12年。それに加えて、6年間の休学も可能であり、現状の制度では、最大で18年間在学することが可能。

  • 1年→2年
    進級は楽ではなくなった。すべて教養科目で出席がものをいう科目も多い。教養科目だが必修だらけで落とせば基本留年。2015年度は1年次での留年が大幅に増えた。
  • 2年→3年
    高難度。生化学と生理学での留年率が6学年通して最も高い。多い年は合わせて10人近く留年する。特に生化学の進級判定の厳しさは有名。最近は全員合格させるための追追試をやらなくなったのも拍車をかけている。
  • 3年→4年、4年→5年
    進級判定はかなり楽。よっぽど講義に出てこなかったとかテストを受けてないとかじゃないと留年はない。CBTも6割取れれば合格なので、手を抜く学生もかなり多い。
    ※一部基礎・臨床科目については、教授の機嫌を損ねると大惨事になる。2008年組の悲劇は有名な話だろう。
  • 5年→6年
    卒なく病棟実習をこなせば問題なく進級可能。実習に熱心な科を除けば、実習の合間にかなりの自由時間が出来たり、半ドンだったりするので遊び放題。しかも多くの科では、入局勧誘として指導医がしょっちゅう飲み会に連れて行ったりと、食生活の充実具合も半端なかったりする。
  • 卒業試験
    極めて合格基準が易しくほぼ全員卒業は出来る。過去問の使い回しを避ける動きがあり、試験の難易度はかなり高くなってきているが、結局は全員合格出来るように作られている。
    ただし国家試験対策は放任主義なので10人くらい毎年落ちる。

単位認定

英語はTOEFLやTOEICの成績次第で認定。スペイン語は検定次第。数学物理学化学などは前の大学で使ってたノートや成績とかあればOK。うまくいけば必修科目の多くは単位認定される。

コメント

過去のコメント

コメント/九州大学医学部2015年5月以前
コメント/九州大学医学部2015年6月〜2016年2月
コメント/九州大学医学部2016年3月〜8月
コメント/九州大学医学部2016年9月〜12月
コメント/九州大学医学部2017年1月〜2月
コメント/九州大学医学部2017年3月〜7月
コメント/九州大学医学部2017年8月〜11月
コメント/九州大学医学部2017年12月〜2018年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 消せない、かおりマン◆gtENgF85Hcが苛立ってて草生える -- [d3f932d8] 2018-06-13 (水) 15:08:29
  • ここ受かった人ってやっぱりセンター社会は地理B選択者が一番多いの? -- [da6e99d4] 2018-06-14 (木) 04:55:51
  • ↑定期的に出てくるなこのひと -- [72866a4a] 2018-06-21 (木) 13:52:24
  • 【ニートマン】嘘コキ、医学生詐称、医者詐称ばかりしてたニートマン!実名漏れる! 小 川 亮 人 43才(爆笑)【ニートマン】 -- [5eb1f284] 2018-09-26 (水) 00:51:52
  • 二次試験生物もokなるとおもう? -- [316ac9ab] 2018-06-23 (土) 08:41:05
    • 生物可になることはまず無い。面接導入は可能性高そうだけど。 -- [3c7f8858] 2018-06-23 (土) 09:04:42
  • なんか、今のところ河合と駿台の模試でも九医の難化を示唆するデータが出てないよね? -- [3c7f8858] 2018-06-24 (日) 04:03:34
    • 今年の後半になって京医や阪医を第一志望にしていた層が流れて来るんじゃね? -- [df8766fb] 2018-06-25 (月) 00:18:24
      • でも、それって京大や阪大から逃げた敗残兵でしょ。実はそんなに学力もメンタルも大したことないのでは。 -- [3c7f8858] 2018-06-27 (水) 09:48:28
  • 管理人様へ まともなコメントまで消しちゃダメでしょ。荒らしのコメントがまだ残っているし。 -- [dadd1288] 2018-07-05 (木) 19:50:59
  • この大学、車持ってれば最高のキャンパスライフを楽しめるよね。 -- [6a8450b6] 2018-07-12 (木) 16:38:25
  • https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/education/life/dormitory -- [6a8450b6] 2018-07-12 (木) 16:57:31
    • あの最新設備の学生寮に 月3万以下で住めるなんてすごいわな -- [6a8450b6] 2018-07-12 (木) 16:58:03
  • w -- [014bd742] 2018-08-02 (木) 19:31:25
  • 【小川亮人マンが見てるぞwww】 ニートマン(小川亮人43才)コピペが貼られると飛んで来て屁理屈コネはじめる。 中卒暇人のボンクラ朝鮮人。 必死に言い訳してるお前が「小 川 亮 人 本 人 だ ろ (爆笑)」 クソワロタ。 訴える話はどうなったんだよ。貧乏白丁wwwwwww くたばれ貧乏白丁www 【小川亮人マンが見てるぞwww】 -- [5eb1f284] 2018-09-26 (水) 00:51:04
  • 4万以下で飯もついてる九大伊都キャンのアパートってどれくらい前から予約しといた方がいいの?合格発表後とかもう間に合わないよな? -- [dcd62c70] 2018-07-13 (金) 02:27:58
    • 入試の時に仮予約してた。ただ部活は馬出でやるし、2年次以降を見越して、病院キャンパス近辺に住む人もいるよ -- [3c8cb744] 2018-07-13 (金) 03:20:20
  • 募集要項の書類一式に、 入寮申込書も入ってるよ。ただ、 応募締め切りは2月中旬ぐらいだった気がする。 -- [6a8450b6] 2018-07-13 (金) 11:23:47
  • 1年目は寮に住んで金貯めて、 自動車学校行って車買って、 そして2年生になったら引っ越せばいいんじゃね -- [6a8450b6] 2018-07-13 (金) 11:29:37
  • 今年度熊○は、かなり下がってるようです。大学で、話もあったそうで。 -- [712a52f1] 2018-08-11 (土) 08:30:52
  • 上もですが、下位層かなりあります、今年も。 -- [712a52f1] 2018-07-23 (月) 20:00:18
  • 府立医大と九医どちらが難しいと思いますか? -- [7ada04fa] 2018-07-24 (火) 22:19:55
  • どっこいどっこいなのでは? 二次の問題なら府立医大がはるかに難しいけどね笑 -- [316ac8f4] 2018-07-26 (木) 01:26:34
  • http://www.ampo.jp/movies/vol65/ -- がん研究?[6ab406e1] 2018-07-26 (木) 12:32:21
    • 世界に通用する研究力ですね。 -- [6ab406e1] 2018-07-26 (木) 12:33:14
  • 【小川亮人マンが見てるぞwww】 ニートマン(小川亮人43才)コピペが貼られると飛んで来て屁理屈コネはじめる。 中卒暇人のボンクラ朝鮮人。 必死に言い訳してるお前が「小 川 亮 人 本 人 だ ろ (爆笑)」 クソワロタ。 訴える話はどうなったんだよ。貧乏白丁wwwwwww くたばれ貧乏白丁www 【小川亮人マンが見てるぞwww】 -- [5eb1f284] 2018-09-26 (水) 00:51:16
  • 「臨床の場合、治療効果には個人差があり、必ずしも効果を保証するものではありません。」 -- [3b93ba87] 2018-07-26 (木) 21:31:03
    • 効くも八卦。効かぬも八卦www -- [3b93ba87] 2018-07-26 (木) 21:31:57
  • 面接導入(し学部)キタ━━━━ -- [756d61f3] 2018-07-27 (金) 22:57:58
    • 脅かすなよ(笑)あわてて公式サイトで確認してしまったぞ。 -- [3c7f8858] 2018-07-27 (金) 23:21:07
      • 歯学部で導入するのは事実。驚きだ -- [b4338837] 2018-08-08 (水) 18:22:26
  • 荒らしのコメント消してもまた書き込むだろうなあ -- [72866a4a] 2018-07-30 (月) 12:43:55
    • アクセス禁止とか出来ないのかな。 -- [83d5ce66] 2018-08-01 (水) 06:24:44
  • 【小川亮人マンが見てるぞwww】 ニートマン(小川亮人43才)コピペが貼られると飛んで来て屁理屈コネはじめる。 中卒暇人のボンクラ朝鮮人。 必死に言い訳してるお前が「小 川 亮 人 本 人 だ ろ (爆笑)」 クソワロタ。 訴える話はどうなったんだよ。貧乏白丁wwwwwww くたばれ貧乏白丁www 【小川亮人マンが見てるぞwww】 -- [5eb1f284] 2018-09-26 (水) 00:51:28
  • 今更ですけど志願理由書と履歴書って合否に関係してくるのですか? -- [7e6cc0ca] 2018-08-07 (火) 00:56:35
    • それは誰にも分からない。東京医大の件があったから尚更。調査結果しだい。 -- [3c7f8858] 2018-08-08 (水) 00:48:05
      • あんな四流私立医大と比較される九医かわいそすぎw -- [db623083] 2018-08-08 (水) 20:01:41
  • 私立の裏口入学自体は法律違反じゃないというのが不思議 -- [72866a4a] 2018-08-08 (水) 06:51:00
    • 私立大学の入学者選抜に関する法律がないからじゃね?法律がなければ法律違反もないわけで。 -- [db623083] 2018-08-08 (水) 19:59:03
    • こういうのもきちんと法整備してもらいたいね。でないと公平性が担保できないし私学助成金という税金が投入されてるので。 -- [72866a4a] 2018-08-09 (木) 08:12:03
    • そうですね。私学助成金が投入されている時点で一般の民間企業とは違うよね。 -- [7902c25a] 2018-08-10 (金) 15:01:07
  • http://news.a902.net/a1/2002/0329-14.html -- [b6fbf608] 2018-08-10 (金) 10:20:58
    • 履歴書が関連してくるのは、 過去に犯罪歴がある人だけ。 昔オウムの信者に入学されてしまったからそれを防止したいだけなんだよ。 普通に会社員やってましたとか、 どっかの大学や大学院に在籍してます、くらいなら、 面接でもないわけだし安心していいと思う。 ただ記入漏れがあると入学取り消しにされても文句は 言わせないぞという記載はあるので、 そこは隠さず書かないとな -- [b6fbf608] 2018-08-10 (金) 10:25:27
  • 家に引きこもっていた履歴はどう書くの? -- [7902c25a] 2018-08-10 (金) 15:06:00
  • 後は短期のアルバイトを何十個もやっていた場合も全部書かなきゃいけないのかな?w -- [7902c25a] 2018-08-10 (金) 15:07:14
  • たとえば1日で辞めたバイトなんて書かなくてもいいと思うがwww -- [7902c25a] 2018-08-10 (金) 15:08:47
  • 病気だったとか、引きこもってた時期があったとか、志願理由書の方で説明できていれば履歴に空白欄があっても大丈夫では。要はウソを書かなければいいわけで。 -- [3c7f8858] 2018-08-10 (金) 19:46:01
    • ウソは禁物だよね。 -- [df873acb] 2018-08-11 (土) 09:43:51
  • そうだと思う。 犯罪歴がある人間を排除したいんじゃないかなと思うんだよね。 オウムの信者や、 千葉大のあの3人とか。 それと最近の例で言うと京大アメフトの犯罪者池内りょうが 福井大学医学部に入学して卒業してしまったからそれを防止したいんだと思う。 だから一般人は大丈夫だ。 -- [b6fbf630] 2018-08-11 (土) 14:25:12
  • 面接を実施して分かるのは現在精神疾患に罹っているかどうかだよね。人間性までは分からない。  -- [df873994] 2018-08-11 (土) 23:23:09
  • まして過去の犯罪歴なんか分かる訳がない。 -- [df873994] 2018-08-11 (土) 23:24:09
  • 仮にずっと引きこもりだったとしても、それだけで落とされる理由にはならないと思うけどね。 -- [3c7f8858] 2018-08-12 (日) 08:02:05
  • 逮捕歴あったら不利になりますか? -- [dc6c064f] 2018-09-05 (水) 19:48:13
    • 逮捕歴と合否は無関係。注意すべきは、逮捕歴があるのに処罰欄に記載していないことがバレたら虚偽記載ということで入学取消対象になりうるということ。それが軽犯罪による逮捕とかならたぶん厳重注意だけだろうけど。 -- [3df55f77] 2018-09-05 (水) 23:19:12
  • こちらはかなり良い大学ですよ。全てにおいて。 -- [712a52f1] 2018-08-11 (土) 16:20:07
  • 伊都キャンがね・・・ -- [7e6cc0ca] 2018-08-11 (土) 19:00:08
    • 伊都キャンも、自然に溢れていて、空気が綺麗だし、開放感味わえるから、最高ですよ。 -- [712a52f1] 2018-08-12 (日) 16:35:39
  • 【小川亮人マンが見てるぞwww】 ニートマン(小川亮人43才)コピペが貼られると飛んで来て屁理屈コネはじめる。 中卒暇人のボンクラ朝鮮人。 必死に言い訳してるお前が「小 川 亮 人 本 人 だ ろ (爆笑)」 クソワロタ。 訴える話はどうなったんだよ。貧乏白丁wwwwwww くたばれ貧乏白丁www 【小川亮人マンが見てるぞwww】 -- [5eb1f284] 2018-09-26 (水) 00:52:34
  • 今更だけど数学の試験時間120分になってるけど150分から短くなったの? -- [7e6cc0ca] 2018-08-12 (日) 21:57:15
    • 看護学部の数学と間違えてない? -- [3c7f8858] 2018-08-13 (月) 03:32:50
  • 広大医とどちらがいいですか。広島住みです。 -- [3a9e6871] 2018-08-21 (火) 04:20:40
    • 卒業後も広島に住むつもりなら広大医。広島にこだわらないならあらゆる点で九大医。 -- [7902d1df] 2018-08-21 (火) 19:06:39
      • 九大医学部って関連病院の数凄いよね、まぁ旧帝だし当たり前っちゃ当たり前だけど -- [7e6cc0ca] 2018-08-21 (火) 21:13:30
  • あらゆる点で九大医って考え方は古くね?旧帝医に入れば1発逆転で一生勝ち組になれる!という多浪の願望でしょ。 -- [3c7f8858] 2018-08-22 (水) 03:50:30
    • 関連病院が数が凄い=大学側に逆らったら生きていけない。 -- [3c7f8858] 2018-08-22 (水) 03:54:14
    • 「旧帝医に入れば1発逆転で一生勝ち組になれる!という多浪の願望でしょ。」憶測だけでこんな決め付けをする奴は誤診するから医者には向いてないよ -- [79035bd7] 2018-08-22 (水) 09:19:24
    • 確かに再受験とかでここ受ける人は実力不相応に面接とかで落ちちゃった人が、面接ないし問題も程よい難易度で癖がない。と思っての人が多い気がする。他にこんないい条件の大学ないよ。ただここ受けてくる現役一浪優秀だからね。 -- [7d380785] 2018-08-22 (水) 16:09:54
      • 他に同じ条件の地方があればそこ受けてる人が多い気がする。地方とか面接糞高いとこやら問題簡単すぎて誰でも解けるだろってとことか、奇問ばっか出してくるとことか、二次力自信あって差をつけたいて思った時にここよりいい条件あるとこあるなら教えてほしいわ。 -- [7d380785] 2018-08-22 (水) 16:13:48
  • いもきゅうwただの京大植民地(^^;) -- [6aa1b07d] 2018-08-22 (水) 10:15:59
  • なにか煽ってますね? -- [72866a4a] 2018-08-22 (水) 14:17:37
  • ズバリ今年の倍率は -- [7c67949d] 2018-08-29 (水) 19:58:13
  • 多浪や再受験でここを受ける人は後期はどこを考えているの? -- [83d5bf14] 2018-08-31 (金) 20:29:50
  • 6年間の男子合格率と女子合格率は男子の1.43倍。国立大では1番であり、 -- [7eebe00e] 2018-09-07 (金) 01:44:00
    • 今は模試でA〜DE判定と細かく出る。 -- [7eebe00e] 2018-09-07 (金) 01:44:58
    • 6年間の660人のデータで合格率1.43倍は有意差を持って男子の合格率が高い。浪人を嫌がる傾向にある女子の合格率(合格数ではない)が有意差を持って低いのは何等かの操作がある可能性が高い。もちろん、面接があるのなら問題にはされないが、日本の医学部で面接が無いのは九大だけになった。東大も始めたからね。面接がなく有意差を持って浪人するのを嫌がる傾向がある女子合格率が低い。これは、九大が点数的に東京医大のように女子に減点しているか、男子に加点しているか、九大受ける女子が毎年冒険家であるか、くらいしか考えられない。 -- [7eebe00e] 2018-09-07 (金) 01:50:52
      • 今年、自分の席の隣の現役の女の子は合格してたけどね。 -- [72866a4a] 2018-09-07 (金) 06:35:00
    • 二次試験を生物で受けられないからじゃないの? -- [df8611ed] 2018-09-07 (金) 09:21:13
  • 英語の採点が異常に厳しくほとんど差つかない、物理必須、面接無いから全国から学力トップクラスの再受験生集まる、諸々の理由で女子にはキツいだけで受かる奴は普通に受かる -- [7e6cbba9] 2018-09-07 (金) 11:21:04
  • 昔から九医に強いラサールが男子校ってのもあるんじゃないの。 -- [3c7f8858] 2018-09-07 (金) 13:41:29
  • 生物が受けられない等の理由は女子の合格数が少ない理由にはなるが、合格率が少ない理由にはならない。女子差別が無いなら、九大医はD判定やE判定で受ける男女比は女子の方が高くなるということを示しているが、浪人を嫌う傾向になる入試で九大だけ当てはまるのか? -- [7eebe00e] 2018-09-08 (土) 00:14:50
    • 理三も去年まで面接が無いが6年間の合格率1.03で女子の方が合格率が高かった年も複数年ある -- [7eebe00e] 2018-09-08 (土) 00:18:33
      • 物理必須の愛媛大は女子の合格率の方が高い(男子が0.91倍)。1.43倍は何等かの手を加えていなければ変だと思う -- [7eebe00e] 2018-09-08 (土) 00:20:22
      • 愛媛大と九大では入試課目数もセンターのボーダーも違うんだから単純比較は無理。理靴郎蔭からの受験生が多いからじゃないの。 -- [3c7f8858] 2018-09-08 (土) 00:33:47
  • 九大医は昨年度まで日本で一番科目数が多かった事を忘れてないか。女子は多浪を嫌うから直前で熊本あたりに変えた人も多いはず。 -- [3c7f8858] 2018-09-08 (土) 00:36:59
    • |忙匚膤平/男子受験者数、⊇子合格数/女子受験者数の´△糧羈咫女子が多浪を嫌って熊本大に変えた人が居れば居るほど、◆筬,砲覆襪个困任靴腓Α6綢膂綛膤兵圓覆虱解できるはず。 -- [7eebe00e] 2018-09-08 (土) 23:01:34
  • 九大医を貶めたいとは思っていない。面接をやらなく1番客観的に合格者を決めていると思っていた九大医。男女別の受験者の点数分布を開示して欲しい。そして俺の疑念を晴らして欲しいと思っている。 -- [7eebe00e] 2018-09-08 (土) 23:46:08
    • 女子非が多いのは、レベルが低いとこばかり医学部の上のクラスのはほとんどか男。予備校行けばトップ比は一目瞭然、コツコツやって到達できるのは、下位医学部程度。男女差別とかホント国立出ないのに。この気に自分が落ちた言い訳にしてる女子。まじで普段年齢とか差別してるとこがレベル低くて女子比率高いのをいいことに仏顔してるのが苛つく。しかもこんなフェアな大学が女子比率低いだけで非難されるのはなお腹ただしい。 -- [728e3454] 2018-09-09 (日) 10:12:21
      • それは合格数に差が出るだけでしょう。九大医より難しい理三は6年間の男女の合格率は同じだよ。 -- [7eebe00e] 2018-09-10 (月) 00:03:37
  • 九医は推薦面接OA後期なし。学力一発で決まる。 -- おはようさん?[ddab483a] 2018-09-09 (日) 22:13:50
    • そう思っていたし、そう思いたい。難関大学でも九大医が最も女子合格率が低く、有意差を持って低い。去年まで九大医と同様に面接なしの理三は6年間の男女の合格率は同じ。九大医だけが難関大学では特別に男子の合格率が高い。6年間平均だけでなく6年間連続して。ちなみに、理三以外の東大の合格率は女子の方が男子より高い。九大医を信じたいので男女別の受験者の得点分布を開示して欲しい。 -- [7eebe00e] 2018-09-10 (月) 00:08:48
      • 久留米附設やラ・サールの、九医を目指して6年間鍛えられた優秀層や一浪勢が、男子合格率を上げているんじゃないかと思う。東大や京大阪大を狙えるような奴が、余裕もって敢えて九大受けるんだから。 -- [3c8cb744] 2018-09-10 (月) 01:39:38
    • 【ヒキニート】実名バレたニートマン=本名:小川亮人。 43才の痛いメンヘラ爺www  前科2犯のクズの朝鮮人。ラブライバーwww 通信制鹿島学園高校中退(中卒)小川 亮人43才がニートマンの正体でしたwww【クズ】 -- [3cfa4fbb] 2018-09-10 (月) 20:33:44
  • そろそろ合格率君に言っていいか? い い か ら 勉 強 し ろ よ -- [3c7f8858] 2018-09-10 (月) 03:41:20
    • 合格率君はもしかしてめんどくさい九医生かもよ、君と同学だったりして? -- [7ef78321] 2018-09-10 (月) 12:46:42
    • 【小川亮人マンが見てるぞwww】 ニートマン(小川亮人43才)コピペが貼られると飛んで来て屁理屈コネはじめる。 中卒暇人のボンクラ朝鮮人。 必死に言い訳してるお前が「小 川 亮 人 本 人 だ ろ (爆笑)」 クソワロタ。 訴える話はどうなったんだよ。貧乏白丁wwwwwww くたばれ貧乏白丁www 【小川亮人マンが見てるぞwww】 -- [5eb1f284] 2018-09-26 (水) 00:52:04
  • https://a.excite.co.jp/News/odd/20180803/Tocana_201808_post_17703.html -- [6ab40185] 2018-09-10 (月) 09:38:40
    • 「はい、数年前ですが、某有名国立大学のTなどは、女性にだけ圧迫面接をするといわれていたり。また、地方の医大でも女性を減らすように操作しているということを教授から聞いたことがあります。また、僻地の国立大学は卒業後に生徒が地元に残ってくれないと困るからという理由で、地元出身者を優遇しているという話も聞いたことがあります。これも裏口といえるのかもしれませんね」 -- [6ab40185] 2018-09-10 (月) 09:40:14
      • 有名国立大学Tとは一体どこなのか?“有名"ということで、東京医科歯科・筑波・東北、の3大学が候補にあがります。それぞれの大学の入試結果を見ていきましょう -- [6ab40185] 2018-09-10 (月) 09:41:30
      • 医科歯科の圧迫面接は多浪に多い。これも問題だと思う。受験は公平に -- [7eebe00e] 2018-09-10 (月) 22:40:00
  • 男子と女子の6年分の得点分布を並べてくれることを願っているよ。 -- [7eebe00e] 2018-09-10 (月) 22:24:40
  • 女子を舐めているようだけど、今年の理三主席合格者は関西学院高校の女子だから。しかも東大入試で89%の得点率、理一のトップに31点差、理二のトップに81点差を付けて合格しているよ。センター110点、二次440点満点の1:4の圧倒的2次重視の東大で。 -- [7eebe00e] 2018-09-10 (月) 22:28:57
  • http://www.toshin-gouhi.com/ -- [7eebe00e] 2018-09-10 (月) 22:31:59
    • ↑2018年九大医のセンター分布や東大のセンター分布。九大医は理二よりA判定からD判定まで全て下。九大医の主席合格が理三受けたら、理三主席合格の女子に100点くらい差を付けられるんじゃないか?とりあえず、九大医は男女別の6年間の合格率を公表すべき。 -- [7eebe00e] 2018-09-10 (月) 22:37:19
      • 途中から訂正:とりあえず、九大医は6年間の男女別の得点分布を公開すべき -- [7eebe00e] 2018-09-10 (月) 22:42:09
    • ↑これ以上ここに書いても意味なかろう。九大の入試課に問い合わせたら?もちろん実名で。 -- [3c7f8858] 2018-09-12 (水) 21:30:46
      • 九大総長に政治家でもない私が実名で要求しても相手にされないだろうね。7年くらい前の学校教育法改正が色々な問題を起こしている。それまでの法律では教授会が重要な事項を決定すると書かれていた。つまり、総長や学長はお飾りみたいなものだった。それが学校教育法の改正で人事を含めて教授会では重要事項は決められなくなった。つまり総長、学長、理事長独裁が法律で定められた。それから日大アメフト問題、東京医大の加点問題などが起こっている。九大の総長は内科医の医師だ。東京医大は役人との贈収賄でバレたが、単なる女子一律減点等だけではバレなかったはずだし、他大学も総長の独裁となると総長と事務数人で女子の減点等が可能になっている。昔のように教授会の力が無くなったから。しかし、確かに九大ならではのことはあると思う。地域的な問題より理三に普通に合格する人たちが何人も居て、それらが久留米大付設など男子校であり、男子には100%合格する人達が一定数居る。女子には居ないため、その人達を除いたら男女の合格率は同じくらいだが、数人(10人程度?)の100%受かる人達が男性なら、総合的には男子合格率が女子合格率の1.43倍でも不思議ではないかもしれない、というかカイ二乗検定をしても有意差が出ないかもしれない。しかし、過去6年間の平均で唯一女子合格率で下から5位に入った国立である九大としては男女別の得点分布を公開すべきだと思う。名前を伏せる訳だしプライバシーの問題はなく、加点などの不正が無ければ、九大が面接のない唯一の大学として最も公平な入試を行っていることを示すチャンスだと思う。 -- [7eebe00e] 2018-09-13 (木) 03:50:51
  • 久留米附設は来春、中高一貫女子の一期生が卒業じゃなかったかな。本州から女子はなかなか九大受けようとは思わないし、合格率の低さは、今まで九州の女子生徒を伸ばすスキルのある学校がなかったからでしょう。国立大で面接ではなくて筆記試験で加点やら減点とかやったら大激震だよ、そんな危ないことやるわけないよ。どこから漏れるかわかんないのに -- [7e98c27b] 2018-09-13 (木) 22:20:11
  • 理傾膤兵圓裡碓未女子だったから何だって話。牽強付会もいいとこだな。 -- [3c7f8858] 2018-09-14 (金) 03:31:19
    • 理三1位が女子だと言ったのは、女子の出来が悪いから女子合格率が低いのだろう、という意見への反論の一つ。しかし、もし女子の出来が悪いのなら合格数は減っても合格率には影響しない。模試でA判定B判定C判定D判定E判定の人の中でC.D.E判定を取った人で男子と女子ではどちらが冒険を犯して九大医を受けるか?という話。 -- [7eebe00e] 2018-09-16 (日) 00:40:30
  • 緊急調査報告を見てやはり面接なしの九医いいかもとか思い始めました。旧帝医で再受医学生が一番多いし。いやあ〜面目ないwセンターのウエイトが高いし京大の兄弟筋ってのもあるからまだどうなるか分からないけど取りあえず九大オープン受けます(^^;) -- [6aa1bcc1] 2018-09-15 (土) 11:36:44
    • 君が男子なら九大医はお勧めだよ。まあ、今回の男女別の得点分布を公開してくれれば話は違ってくるかもしれないけど。 -- [7eebe00e] 2018-09-16 (日) 00:36:51
  • 内部告発されるのにそんなあからさまな事される訳ねぇだろ -- [7eb379e2] 2018-09-15 (土) 18:59:01
    • 昔は教授会の力が強かったので多くの人が入学者について関与していた。だから点数改ざんなんて考えもしなかった。俺もそう思っていた。しかし、東京医大で改ざんが起こった。これは私立で起こったのなら国立でも起こりえる。九大医は女子と男子の合格率が有意差を持って男子が高い。何度も言うが、疑いを晴らすために男女別の得点分布を公開すべき。 -- [7eebe00e] 2018-09-16 (日) 00:35:33
  • 1.43倍といっても、岡山や新潟、筑波、大阪市大の1.32〜1.36倍と誤差の範囲じゃんw -- [3c7f8858] 2018-09-16 (日) 01:11:07
  • 進級について:3→4年は全く楽ではなくなりました(むしろ理不尽)。基礎医学が猛威を奮ってます。 -- [7c65a4b9] 2018-09-19 (水) 03:18:20
    • 旧帝大で進級厳しくするって珍しいな -- [85ec117f] 2018-09-19 (水) 04:55:47
    • 90人追試て?振い落としにかかってる? -- [7ec7505d] 2018-09-19 (水) 07:17:03
      • 細菌学の教授が宮崎大学から赴任しており、3→4の進級判定会議で他の教授が遠慮するくらい落としまくる。というか、基本的に細菌学が誰を落とすのか決めてて、追加で何を落とすのかを他の教授が決めてるレベル。 -- [31ef44be] 2018-09-21 (金) 12:04:56
  • 今さらだけど九大生体解剖事件の記事読んだら九大に対して軽蔑の感情が生まれてしまった -- [6fefb351] 2018-09-19 (水) 05:25:09
    • 京都府立医大なんて731部隊関係者が学長やってたんだぞ。 -- [3c7f8858] 2018-09-19 (水) 06:03:57
      • 内藤良一、旧ミドリ十字の創始者(現 田辺三菱製薬)でかつて731部隊で石井隊長の右腕をしていた。その後の薬害の基礎を作った本人。 -- [72866a4a] 2018-09-19 (水) 08:39:08
      • 非人道的なことが人一倍キライだから平等に人を救える医師に憧れていたけど医学の歴史ってけっこう残酷なこと多いのなさの歴史の上に今の発展した医学があるのは分かるけど -- [6fefb2d3] 2018-09-19 (水) 14:24:33
  • サッカー部じゃなくて放送部w -- [77e0ae52] 2018-09-22 (土) 01:35:38
  • 新大学入試で英語のスピーキングがあるから困る -- [31ee02e0] 2018-09-22 (土) 20:13:23
    • 【小川亮人マンが見てるぞwww】 ニートマン(小川亮人43才)コピペが貼られると飛んで来て屁理屈コネはじめる。 中卒暇人のボンクラ朝鮮人。 必死に言い訳してるお前が「小 川 亮 人 本 人 だ ろ (爆笑)」 クソワロタ。 訴える話はどうなったんだよ。貧乏白丁wwwwwww くたばれ貧乏白丁www 【小川亮人マンが見てるぞwww】 -- [5eb1f284] 2018-09-26 (水) 00:52:12
  • 結局宮崎大と九大の両方で細菌学で大量に落とされたことを考えると宮崎と九州の学生の質に差は無いんだろうね。入試難易度は差はあるだろうが入ってからは宮崎大も九州大も同レベルってこと。 -- [d3017602] 2018-09-25 (火) 11:24:07
    • 宮大では、前学期・後学期2回に分けてやっていた試験範囲を九大では1度にやっているから、試験範囲が膨大な分、九大の方が大変だと思われる。ただ、普通にやってれば受かる試験であることに変わりはないが。 -- [b69ee019] 2018-09-25 (火) 13:17:57
  • 九大の医学部奴らは入ってから全然勉強しねぇからなぁ -- [7e6cbba9] 2018-09-25 (火) 13:11:55
お名前:
添付ファイル: filekyusyu.jpg 1621件 [詳細]