弘前大学医学部

大学データ

  • 配点
    前期セ:二次900:900
    センター試験国200・数(2)200・理(2)200・外200・社(1)100
    二次試験数300・英語300・面接300
    後期後期募集無し

大学解説

 青森県弘前市に位置する総合大学である。青森医専を前身とする新八医大の1つであり、東北地方では東北大学に次いで名門とされる大学である。5学部、7大学院研究科、4研究所、11学内共同教育研究施設等を備えている。他大と異なり校舎のことを「〜キャンパス」ではなく、「〜地区」と呼んでいる。医学部は本町地区を利用する。
 地元に残る人材育成に力を入れており、2015年、2016年と前期(青森県定着枠)の定員を減らし、AO入試(地域枠)の定員を増やした。2017年から2段階選抜を実施、理科は廃止、代わりに面接点を300点とした。AO入試により、県内からの合格者が多く、合格者の中にはセンター6割台で合格した者もいるとのこと。
 昔から学士編入試験にも力を入れており、毎年20名の募集をしている。近年ではそのうち5名が地域枠となっている。

医局制度廃止

 弘前大学医学部の医局は2002年に廃止され、現在もない状態が続いている。医局がないことで、他大学との交流が盛んになり、学閥主義もなくなる。しかし、医局からの派遣もなくなるため、バイト先の確保は個人の努力に大きく左右される。民間病院などから大学への医師派遣要請は医局ごとに教授が受け付けていたが、医局廃止後は窓口を医学部長に一本化し、派遣の判断は学内の「地域医療対策委員会」がすることになった。
 ちなみに、医局廃止の契機となったのは、金銭に関する不祥事がきっかけであった。派遣に伴う金銭授受や医局費の不透明な使われ方が叩かれ、医局は廃止となった。

英語

 差がつくのは英語で、記述論述が大半で採点も厳しいため、自分では出来たと思っても思ったより点が取れてなかったというのが多い。英語が課されるのは人文学部と医学部だけ。人文学部(2次は英語と国語のみ)の総合点の合格者平均とセンター平均から2次の出来具合を推測すると、人文学部の2次の英語は大体6割が合格者のボーダー。医学科だと2割アップの8割ぐらいがボーダー。

数学

 数学は3問中2問は標準的な問題出して大体の線引きを行い、残る1問で優秀な人をピックアップするための思考力を要するのを出題する。ただし、2013年以降は医学科専用問題が無くなり他の学部学科と共通問題になっている。ボーダーは2完1半。

総評

2016年総評

  • 数学は1:グラフの概形、置換積分 2:字数下げしてグラフの極値、このグラフの絶対値ver を書いて定数分離。 3:円の接線とその垂線の交点や原点の座標を設定し二辺の積の最大値を求める。(媒介変数) -- 2016-02-27 (土) 10:52:42
  • 化学とか生物は説明問題が増えた気がするから、最低点に関してはその分下がると思う -- 2016-02-27 (土) 10:53:21
  • んで、化学が1:ベンゼンの置換体やカップリングについて。 2:糖類の基本知識、シクロデキストリンからのアルコール発酵のモル計算。3:無機イオンの系統分離と実験に関する記述。4:原子核、電子陽子中性子の基本知識、半減期、原子の相対質量。  でした! -- 2016-02-27 (土) 11:00:34
  • 力学はバネ、仕事の原理、自由落下、運動量保存などからめた問題。問題設定はシンプルながら文字で記述するのはけっこう難しい。小問1〜5で、5以外は割と基礎的だとおもう。 -- 2016-02-27 (土) 11:13:35
  • 熱力学は定圧、定積、等温変化、断熱圧縮を追い、PVグラフをVTグラフに変換する感じ。最後の小問が難しかった。吸熱=0はわかって、W=△Uまでわかったが具体的数字がわからん。 -- 2016-02-27 (土) 11:20:08
  • 波動は音波と光波の屈折について。設定はシンプルながら、けっこう難しい。φ=1/20(rad)をどう処理していけば良いのかわからんかった人が多いと思う。それがキチンとわかっていれば、あとは屈折の法則とtanを使っての計算。自分は10分でこれを解かなければならなく、けっこうあせり、小問2と5はミスっていると思う。 -- 2016-02-27 (土) 11:25:57
  • 生物は記述量が増えたから、その分だけ難化かなぁ。でも記述でも問われていることは考察系でないから平易ではある。1塩基挿入、欠失で3つアミノ酸が増えたのはどれか?って問題にけっこう時間がかかった。 -- 2016-02-27 (土) 11:38:08

2016年合格者

  • 物理選択の友人は時間がなかったと言っていましたが生物選択者の私は時間に余裕があり、化学も落ち着いて解けました。このことからも生物有利はある程度正しいです。なので物理選択者の方は時間配分を十分に考えて対策をなさった方がいいと思います。それから、自由英作は一番の得点源です。満点を取るところです。しっかり対策してから行ってください。 -- 2016-03-06 (日) 13:13:30

面接

一般枠は、受験生5人、面接官3人のグループ面接。20分。青森県定着枠は、面接官3人の個人面接20分となる。

変更点

2017年

志願者が定員の8倍以上になった際は2段階選抜を実施することとなった。また、2次試験において理科が廃止され、面接点(300)が加えられる。

入試結果

最近5年間の年齢別入学者数

現役1浪2浪3浪以上
1149251516
1256251012
134832179
1450341513
155139418

※医学部ウォーカーより

大学生活

進級・留年

2015年は1年生が21人留年した。進級については国公立平均水準であったが、2015年度では6学年計50人を超える大量留年を出した。学部教授会の今後の動向は不明である。

教育課程

1年生の夏休みに看護実習がある。

コメント

過去のコメント

コメント/弘前大学医学部2014年2月以前
コメント/弘前大学医学部2014年3月〜12月
コメント/弘前大学医学部2015年1月〜2月
コメント/弘前大学医学部2015年3月
コメント/弘前大学医学部2015年4月〜12月
コメント/弘前大学医学部2016年1月
コメント/弘前大学医学部2016年2月A
コメント/弘前大学医学部2016年2月B
コメント/弘前大学医学部2016年2月C
コメント/弘前大学医学部2016年3月A
コメント/弘前大学医学部2016年3月B
コメント/弘前大学医学部2016年4月〜5月
コメント/弘前大学医学部2016年6月〜7月
コメント/弘前大学医学部2016年8月〜10月
コメント/弘前大学医学部2016年11月〜12月
コメント/弘前大学医学部2017年1月A
コメント/弘前大学医学部2017年1月B
コメント/弘前大学医学部2017年1月C
コメント/弘前大学医学部2017年2月A
コメント/弘前大学医学部2017年2月B
コメント/弘前大学医学部2017年2月C
コメント/弘前大学医学部2017年3月A
コメント/弘前大学医学部2017年3月B
コメント/弘前大学医学部2017年4月〜10月
コメント/弘前大学医学部2017年11月〜2018年1月
コメント/弘前大学医学部2018年2月〜3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • つまるところ、関西圏の医学部に比べ、なんの競争原理も働かないから、良くも悪くも何も変わらない。 -- [853cbcb6] 2018-05-13 (日) 18:44:29
    • 競争原理のないところは大抵悪い方向にしかいかないけどね -- [6aa1cd3c] 2018-05-13 (日) 19:57:53
      • だから悪い方向にいってるんじゃないですか、あなた -- [853cbcb6] 2018-05-13 (日) 21:51:34
  • 留年だけが取り柄の大学に来る奴なんてセンターミスった連中か推薦ぐらいだろ。 -- [6ea598c5] 2018-05-15 (火) 14:32:53
    • おっしゃるとおりですよ。 -- [853cb993] 2018-05-15 (火) 15:59:43
    • 河合の偏差値ではついに国公立単独最下位決定だなw まぁ当然といえば当然の結果だなw -- [6f573c13] 2018-05-29 (火) 08:20:43
      • 元から下から数えた方が早かったけどまーじででこの数年の偏差値落ちっぷりが半端ない。落ちる可能性あったとしてももっと良い大学受けときゃ良かった -- [014bc472] 2018-05-29 (火) 10:34:54
  • 郵送で成績開示請求したんだが、まだ返信来ない。問い合わせたら一日くらいで発送するって言われたんだけどなぁ。成績開示した人います? -- [01480351] 2018-05-19 (土) 17:06:30
  • 日大内田みたいな指導者だらけ。 -- [b42fbfb9] 2018-05-31 (木) 09:11:54
    • 留年した人?学生がそうさせるんじゃないの?w -- [9990f4c9] 2018-05-31 (木) 16:33:24
      • 理不尽な面接点と留年による弘大ブランドのおかげで、弘前大学医学部は偏差値が全国最下位になりましたww -- [6ea59247] 2018-05-31 (木) 18:54:25
      • そんなわけないじゃん。内情知らないから、そういうこと言えるんだよ。 -- [7a84fed6] 2018-06-01 (金) 02:14:20
  • 以前は再受験、多浪でも面接C評価以上もらえて学科試験ができれば合格できてたのにな -- [7e219274] 2018-05-31 (木) 22:01:34
    • 面接もどこまで公平かどうか。某教授が「○○高校のサッカー部の学生が受験するから宜しく。」ってその部屋の試験官に言いに行く大学だからな。 -- [7a84fed6] 2018-06-01 (金) 02:06:31
      • そいつが受かったかどうかは誰も分からんし、試験官も実際に下駄履かせたかどうかは分からんしな。 -- [3162a653] 2018-06-04 (月) 01:02:58
  • いやー^^老害を診療拒否して稼ぐ3000万は楽でいい。金もってそうな政治家等のバカ老人からは搾取しよう。 クレーマーはサツに突き出しておく。一生安泰。みんな、医者になろう! -- [797723d9] 2018-06-07 (木) 14:15:27
  • なぜこの大学はこんなにもディスられるのか -- [6fefa5c6] 2018-06-09 (土) 23:51:20
  • AOの下の方の成績の人達がヤバかったり(センターでさえ7割いってなかったり)、合否の基準さえ曖昧過ぎるからじゃね?(センター9割超えても落ちたり7割下回っても受かったり) -- [31629389] 2018-06-10 (日) 13:04:53
  • 高校から引っ越してこい -- [3c9b1dea] 2018-06-11 (月) 18:37:45
  • 来年の受験生へ 1次90%2次75%〜1次85%2次82%あれば県外現役でもだいじょうぶだよ頑張れ -- ハル?[7653148f] 2018-06-12 (火) 18:17:35
  • ここってクリクラ中にトイレ行けるんですか? -- [853cbd35] 2018-06-13 (水) 18:23:09
  • ここの大学は本当におすすめできない すべてが壊れていく人間関係も自分自身も もう一度よく考えてから受験を決めてほしい -- [7e231760] 2018-06-17 (日) 14:37:38
    • 人間関係が壊れるかはその人次第だろ笑 -- [0148046a] 2018-06-17 (日) 20:11:07
      • とりあえずこの大学来てから言おうな、待ってるぜ笑 -- [b43bbe78] 2018-06-18 (月) 04:28:50
      • この大学に既にいるんですが、その… -- [316ac1a5] 2018-06-18 (月) 16:45:56
      • 合格おめでとう -- [7e23cb3e] 2018-06-18 (月) 21:21:32
      • いや、っていうかテストも終わってる学年。だから人間関係なんてその人次第じゃねって言ったので -- [31601645] 2018-06-18 (月) 22:40:04
      • 暇があるなら国試の勉強しないと、研修医はそんな呑気にいられんぞ by OB -- [853cb857] 2018-06-18 (月) 23:00:06
      • OBさんもわざわざこんな所にいらっしゃるんですね -- [853cbe14] 2018-06-20 (水) 15:03:03
      • 研修医のOBさんも呑気だからこんなとこにいるんだよ。俺たちと同じ同じ -- [3162a8ed] 2018-06-23 (土) 13:26:23
  • 旭川医科大学、弘前大学、秋田大学、愛媛大学、再受験多浪棄権校 -- [7e21444a] 2018-06-17 (日) 19:56:34
  • 河合の今年のデータによるとセンター合格者平均八割弱だぞw -- [3dcd02b7] 2018-06-21 (木) 21:38:23
    • そらまああんな入試制度にしたら低くなりますわ。元々そんな高くはなかったけど明日 -- [6ea30c2f] 2018-06-22 (金) 09:37:22
  • 弘前市に引っ越して受ければ合格率あがる? -- [6ea5cb90] 2018-06-23 (土) 12:05:37
  • 朝日新聞 弘前大(青森県)の付属病院長は昨秋、東北大付属病院(仙台市)に対し、弘前大の地域枠で学んで年度末に初期研修を終える医師2人が東北大で次の専門医研修を受けようとしていると電話で伝え、「善処」を求めた。1人が東北大行きをやめ、もう1人は将来青森に戻ると約束して決着した。病院長は「東北大側が対応してくれた」と話す。 -- [190019888] 2018-06-24 (日) 09:36:44
    • (いつになるか分からないけど)将来青森に帰ると口約束さえすれば県外の病院に就職可というわけですねwwww -- [6fefa4d9] 2018-06-24 (日) 12:42:36
  • ここで留年してる人たちは教授のせいで留年しているだけで他の大学の医学部だと留年にはならなかったのか知りたい。地頭が良くて -- [3a5e38d1] 2018-07-03 (火) 00:59:11
    • 親に言われなくてもやるべきことをちゃんとやっていてもここだと留年しちゃうのか?1→1→2→2って誰でも可能性あるの? -- [3a5e38d1] 2018-07-03 (火) 01:02:33
    • 2年生の科目はほぼすべて容赦なく留年させられるし3年生も病理学で毎年10人以上留年してる。もちろん学校毎日来ていてもテストの点数が悪ければ留年だし、部活とかブラックな研究室研修に配属されてテスト直前に勉強出来なかった奴が不幸にも留年してしまう傾向があるかな。この大学に関しては留年はしても仕方ない所だと思う。 -- [6fefa58a] 2018-07-12 (木) 19:43:54
      • ttp://joshinweb.jp/peripheral/pbattle.html -- [dc63bf7e] 2018-07-18 (水) 11:58:17
  • 2-3,3-4はあるけど、普通は1年の時に留年する人は弘前でもそんなにいないよ。 -- [7a8507d6] 2018-07-03 (火) 01:46:09
    • 2015年入学の1年生は21人留年しているよね。これがきっかけでここが留年理不尽級になったんじゃないの?普通は留年しない1年で留年するときついですね。他大学でも留年の危険性の高い2年生で進級できないと1年生2回、2年生2回やることになるわけで。で、こういう人は賢いのかっていう話。医学部は入学できただけで賢いわけじゃないと思うけど。なので大学側もほんと大変だと思う。地元に残ってくれることも大事だし。何が最優先かということだけど。まあ言えるのは他所から来て留年繰り返す人は一番入れたくないんじゃないのかな? -- [dc63bf7e] 2018-07-12 (木) 02:07:03
  • 留年が多いのは大学の恥、教授の恥って思わないのかな?今の自分の基準で学生を見てもダメ。自分たちの時代とは知識量もプログラムも格段に違うし。うまく操縦して6年間で卒業させてこそ真の教育者じゃないか?出来ない奴には何度も追試。ダメなら補講ぐらいしてやったらいいじゃないか。今みたいなサディスティックなことしなくても。若者はどこで伸びるかは分からないものなんだから。実際、留年の緩いところの方が合格率が高い。考え方を変えてもっと評判の良い大学を目指さないと、悪いスパイラルに入りますよ! -- [afb10551] 2018-07-16 (月) 14:25:23
    • まあ実際入ってくる学生のレベルが下がったのもあるんじゃないの? -- [dc9dc0f3] 2018-07-17 (火) 16:09:18
  • 留年させて落としてるはずなのに、国試の合格率が芳しくないんならお互いに改善あるのみだと思う 何らかの理由で留年させて、進級を勝ち抜いて卒試に受かった優秀な人だけが受けてるはずなんだから学生も先生方ももっと何か策は考えてもいいとは思う -- [853c9288] 2018-07-18 (水) 18:41:02
    • 国家試験の結果は留年を出さなくてもそんなに変わらないと個人的には思っている。某下位私立医大は、留年を殆ど出さないことを公言しているが合格率は毎年86%前後。裏口もいる。それでもこの程度だ。風土が健全で指導が良い。国立は少なくとも学生のレベルはそこまで低くはない。教授の怠慢と見栄で若者の自尊心を傷つけ人生を狂わせるのは教育者としていかがなものか。国家試験は相対評価ではない。ということは、医学部は勝ち抜く場所ではない。目標はあくまで良い医師になること。点数で切り捨てるのではなく、指導を見直すべき。追試、再試、分かるまで補講すべき。 -- [afb10551] 2018-07-20 (金) 17:09:39
      • AOの人たちは多分その下位私立大にも入れん人達が結構いると思うぞ。もちろん一般でも入れそうな人達もいくらかいるけども -- [01480412] 2018-07-21 (土) 12:14:26
      • 留年率と国試合格率に有意差はないことはすでに分かってる。けど、自浄能力が尽く無いんだよ、この大学は。 -- [7a850678] 2018-07-31 (火) 01:42:27
      • 学生を昔のままの目で見て否定してはダメ。今の子を留年というやり方ではなくどうやって育てるかを考えてほしい。 -- [afb10551] 2018-08-02 (木) 09:15:11
      • その通りだよね。留年地獄にするくらいなら、補講地獄、闇再試地獄をやるべき。結局は教育者側の怠慢だよね。 -- [6f573c13] 2018-08-03 (金) 08:25:21
  • 次の次の入試から定員27人減るらしいね -- [7c92b39e] 2018-07-30 (月) 21:33:17
  • 医師は、医師の世界が世の中の常識と今やどれだけかけ離れているかわかっていないようだ。どこぞの私大のコメントを聞けば良く分かる。狭い世界で長く続けていれば今までのやり方を不思議にも思わないし、変えたいとも思わないだろう。学生の点数が悪いのは学生のせい、のままなのだろう。世の中、どんどん変わっていて、知識量も昔の10倍になっているという大学職員もいる。自分の教え方に至らない点があったのかもしれない、と謙虚に受け止め、学生を一人前の医師として胸を張って世に送り出せる努力をして欲しい。 -- [afb10551] 2018-08-03 (金) 15:16:36
  • 「我が子の実体験に基づいた医学部受験レベルに引き上げる食育【脳腸食メソッド】で子どもの未来の選択肢を増やしましょう!息子は脳腸食を食べただけで国立医学部、私立医学部に合格しました。勉強しなさいと一度も言わず、受験期以外塾に行かなくても ...」とういううたい文句で「脳腸食」という情報商材を30万円で売り込んでいる保護者の人がいる医学部wsy -- [9990e3e5] 2018-08-03 (金) 15:45:27
  • 「我が子の実体験に基づいた医学部受験レベルに引き上げる食育【脳腸食メソッド】で子どもの未来の選択肢を増やしましょう!息子は脳腸食を食べただけで国立医学部、私立医学部に合格しました。勉強しなさいと一度も言わず、受験期以外塾に行かなくても ...」とういううたい文句で「脳腸食」という情報商材を30万円で売り込んでいる保護者の人がいる医学部wsy -- [9990e3e5] 2018-08-03 (金) 15:45:29
  • 「食育」をうたうなら同じ食事を食べて育った兄弟も同じ結果で出てないとおかしくないですか? -- [9990e3e5] 2018-08-03 (金) 15:47:03
  • https://ameblo.jp/yumiko81404/entry-12367112537.html ブログを読むと「賢い」の連発更には「やり抜く子」とか・・・。実際この人の子供は賢いのかとても気になりますね。 -- [9990e3e5] 2018-08-03 (金) 16:03:09
  • 自分と同じ職業の栄養士仲間に情報商材売りつけてるだけならスルーしたが、子供を医学部に行かせたい親心につけこんでいるようで見過ごせないので注意されたほうがいいです。この食育メソッドは後付です。ブログ記事を少しずつ改ざんしているので都合の悪い記事はなくなっていますが。医学部以外に進んだ高校の同級生が今年就職したがもう2人も離職したとかの話をするなら現在4年生でなければならない自分のこどもの情報を正直に伝えないとあまりにもアンフェア。事実を知ってこのブログを読むと本当によくこんなブログを書いてるなと思います。もうすぐ青森でのお茶会もあるので書き込みます。 -- [9990e3e5] 2018-08-03 (金) 16:12:46
  • 「1浪」のことは「受験期以外に塾に行かなくても」・・・嘘は書いてないが「留年」のことはまったく載せてない。申し込みの連絡したら実は・・・って知らされるのか?留年の理由は上記にいっぱい書かれていたどの理由によるのかも知りたいw -- [9990e3e5] 2018-08-03 (金) 16:20:01
  • ここの面接点300点ってことは、再受験、多浪、女子の -- [3162d184] 2018-08-06 (月) 08:55:55
  • ここの面接点300点ってことは、再受験、多浪、女子、 -- [3162d184] 2018-08-06 (月) 08:56:55
  • ここの大学は、入学試験において公平に評価されますか?特に面接において。もし、差別があるなら、あると明言してください。差別がないならないと明言してください。お願いします。 -- [3162d258] 2018-08-07 (火) 17:59:19
    • それは、面接官次第だな。自分の時は確かに、何で地元の医学部受けずに弘前大学受けたの?って聞かれたけど、まともな回答したら、判定はBだった。他方、どんなにちゃんとした回答を用意しても機嫌が悪い面接官に当たってしまうと、もうどうしようもない。 -- [6ea30d89] 2018-08-08 (水) 19:45:56
    • 年齢、性別での差別は無いし県外だから不当に減点される事は無いけど面接点自体がデカすぎて運が絡むから受験するのは結局の所高リスク。 -- [6ea59451] 2018-08-10 (金) 17:46:31
    • 差別が怖いなら面接点がない医学部を受けたほうが良いよ。 -- [8222ad45] 2018-08-10 (金) 18:22:00
    • 直接聞いた話だけど、筆記よかったのに面接低くて筆記めちゃめちゃ悪い人に面接で逆転されたらしい。筆記よかったのは一浪、面接高かったのは現役らしいからこれも絡むのかどうかは分からないな運もあると思う -- [b43bbe78] 2018-08-11 (土) 18:29:12
    • あくまでご参考まで。恐らく殆どの学生は筆記の点数と面接点は変わらない割合になっていると思う。ただ、医師に向かないと判断される場合、或いはその逆で、筆記は合格点(あくまで合格点)ではあるが、その割合よりもより優れていると判断される場合には減点/加点があってしかるべき。それは、男女とか多浪とか言う問題ではなく、適性の問題として。面接はそのためにあるわけだから。何を公平というかは面接官も人間だしある程度の主観もあるとは思うが、差別があるかと言われれば、世に言う男女差別や多浪差別は一般入試ではないという印象。そんなことを気にするよりも堂々と当たってみれば。今時、面接がない医学部はないわけだし。 -- [afb10551] 2018-08-17 (金) 15:01:10
      • 面接がない医学部はなくても、面接評価を点数化しない医学部はあるんだから、差別云々が気になる受験者はよそを受ければいい。因みにここは地域枠であっても、5、6年したら出ていくやつも多い、ガバガバな医学部。それを承知で受けないと、地域枠でない一般で入った後、悶々とすると思う。 -- [3168277c] 2018-08-17 (金) 17:41:42
    • 面接評価が無い方がクリーンと言えるのかな。個人的には疑問。最後は自分で決めるしかない。試験科目、問題との相性ってあると思う。2次問題との相性が良い大学とは面接も上手く行くと思っていれば気が楽かも。 -- [afb10551] 2018-08-18 (土) 09:42:21
  • 学年見てると面接受けてるのにヤバいやつなんて腐るほどいるし、短時間で見分ける事なんて先生達にはできてないから、せめて面接は点数無しで本当に第1印象で既にヤバいやつ落とすぐらいに使った方がいいと思うけどね。個人的な意見では -- [014be47d] 2018-08-18 (土) 16:12:30
    • 入試の面接はそのくらいでいいよね。点数化するなんて基準が曖昧だし。ここは理科を廃止して面接点増やすなんて何考えてるんだろうか、、 -- [7be18015] 2018-08-18 (土) 20:40:16
    • 面接官がキチガイな教授だったりするのでまともに評価出来ていない説 -- [6ea591ea] 2018-08-19 (日) 11:09:32
    • 基準はちゃんとあると思うが。大概は学科の平均点を落とさない範囲だろう。今や面接が重視されているのはどこの大学も同じだよ。2教科しかない医学部だって複数ある。面接で差別されていると感じるなら面接の比重が低いところを受ければいいが、人間性を見られてダメな学生はどこでも落ちるので気休めにしかならない。それなら学科試験で相性がいい大学を選ぶ方が賢いと思うが。例えば島根と鳥取でも2教科だが問題の傾向は全然違う -- [afb10551] 2018-08-24 (金) 11:49:49
  • 他学部だけどここ出身の医者は小金稼ぎ。正確に言うと、残ってるやつ。医学なんかくそ。たとえば、工学にその特典がシフトしたら全員移り住むレベル。無益なものに生涯群がって阿保だね -- [797723a6] 2018-08-21 (火) 10:27:03
    • 俺も頭いい人達は理学部とか工学部に行った方が日本の為と思うし待遇もあげた方がいいと思うけど、こんなとこでそんな事言っても何の意味もないぞ -- [014b0743] 2018-08-23 (木) 00:57:52
      • ↑ 同意。意味ないよねww ダイレクトに人助けが実感できる職業はそんなにないから、それを目指す人がいて当然だと思うが。 -- [afb10551] 2018-08-24 (金) 11:52:08
    • 面接300点やるキチガイなバカな医学部長の医学部だからね 当たり前だ -- [77abb76e] 2018-08-23 (木) 17:16:58
  • 秋田に対しても言えるけど、面接の配点がひどすぎるよなあ… aoと推薦の枠増やしていいから、前みたいに一般はペーパーテスト重視でやって欲しいわ。 -- [014f588d] 2018-09-21 (金) 21:32:01
    • 歴史ある名門医学部なだけに残念。 まあそれだけ県内医療がヤバいのかね? -- [014f588d] 2018-09-21 (金) 21:52:48
    • 他大学を巻き込むな。秋田は弘前ほどひどくないし、AHO入試もない割とまともな大学。巻き込むな。 -- [6f573c13] 2018-09-25 (火) 08:14:15
      • 面接の配点だけで見れば秋田の方がクソじゃん。 -- [6ea3d922] 2018-09-26 (水) 03:59:19
      • ここは英語と数学と面接がそれぞれ同じ配点だけど、秋田は面接が英語+数学の二教科分だかんな。 AHO入試はともかく一般の酷さだけで見れば秋田の方が上。 -- [6ea3d922] 2018-09-26 (水) 04:02:53
  • 秋田弘前旭川徳島、島根除いて二次が英数だけの国立は信用できないなあ〜 -- [6ea3d922] 2018-09-26 (水) 04:06:48
    • お前よっぽど面接に自信がないんだなw人間性は医師にとって必要な才能の一つだからあきらめた方が身のためだぞw -- [6f573c13] 2018-09-26 (水) 08:16:33
      • 自信あるなし関係ないなく、理不尽に面接落ちにされる確率が高いだけなんだよなあ〜 逆に人間性を重視したらもっと再受験受かってもいいだろ。 まあ30過ぎの人とかは別だけど。 -- [6ea3d922] 2018-09-26 (水) 19:32:40
      • 理不尽かどうかなんて言うのは個人の見解によるものだから君が理不尽と思ってても客観的に見たら妥当なのかもしれないだろ。面接で素晴らしい人間性を見せ、医師として適正が高いと思わせ成績もよく是非当大学に欲しいと思わせてる受験者は落とされないと思うが? -- [6f573c13] 2018-09-27 (木) 08:13:38
      • 例え、その学生が30過ぎててもね -- [6f573c13] 2018-09-27 (木) 08:15:22
  • ここは教授も在校生も志願者も全員クソ以下の人間性しか持ち合わせていない。医者の素質皆無なゴミ共の最終処分場。 -- [af8638ec] 2018-09-26 (水) 09:06:55
    • ま、こんなところでそんな事言ってる君もあんま人の事言えないけどな。 -- [7c2d90e7] 2018-09-26 (水) 20:50:19
      • 御意 -- [afb10551] 2018-10-10 (水) 10:06:09
  • 駿台で去年のセンター平均合格得点率81.9%って書いてあんだんだけど嘘だよね? -- [b4013f09] 2018-09-29 (土) 23:39:16
    • 何で?  -- [dc2119fe] 2018-09-30 (日) 13:14:32
    • まあそんなもんだろ。 -- [014f54e7] 2018-10-01 (月) 13:20:10
    • 弘前とは縁もゆかりも無いけど、その%が高いか低いかは別として、大学側が公表してないのはあんま信じない方がいいよ。 -- [3c80a9f6] 2018-10-01 (月) 23:54:22
    • 2年分見せてもらったけど、河合駿台合わせて全人数分で730とかだったからほぼ正確。でも九割ごえが落ちて七割後半受かってるのはなんででしょうね。 -- [7c9f05c6] 2018-10-14 (日) 00:22:57
  • 弘前大からノーベル賞出たぞ、喜べ -- [31616369] 2018-10-02 (火) 02:21:30
  • 凄いなあ!誇りだね! -- [afb10551] 2018-10-02 (火) 08:36:57
    • 実質京大だろうが。何を浮かれることがあるんだ。 -- [853cba52] 2018-10-12 (金) 22:34:14
  • 差別がないと思いますが、受験する可能性があるので、文科省に電話の確認しました。 -- [31615fd6] 2018-10-12 (金) 21:44:11
    • 教えてくれましたか? -- [afb10551] 2018-10-13 (土) 23:57:46
  • 面接300点とか無駄でしょ。AOでさえ裏でなにやってるかわからない性悪の奴ばかりなのに -- [b435454b] 2018-10-17 (水) 12:26:17
  • 弘前大学医学部はそんなに悪い大学なんですか?受験しようと考えてます。 -- かず?[6aa8b553] 2018-10-20 (土) 12:15:43
    • 地元ならいいんじゃないか?地元じゃないなら他を受けた方がいい -- [ac5b4825] 2018-10-20 (土) 13:11:20
  • 弘前大学、ノーベル賞、よかった。 -- [b6fbf726] 2018-10-21 (日) 02:55:10
  • 弘前大学は変な先生いるくらいだわ -- [b6fbf726] 2018-10-21 (日) 02:56:39
  • AOならセンター7割で合格できるの? -- [276f67ae] 2018-10-21 (日) 09:33:00
    • 6割台で合格してる奴もいるぞ。なお9割台でも落ちる奴がいる模様。 -- [3162bee8] 2018-10-25 (木) 22:49:05
  • 青森ってプロ野球どこのファンが多い? -- [cad1982c] 2018-10-22 (月) 10:57:52
  • ここ、4年の12月から2月までずーっと休みで、臨床実習が3月からってマジ?カリキュラム緩すぎんだろ・・・羨ましいわ -- [765bd3ba] 2018-10-22 (月) 19:08:26
    • は?授業、普通に1月中もあるから。 -- [853cbee3] 2018-10-23 (火) 14:47:11
      • でも2月は休みなんだろ? -- [31621104] 2018-10-23 (火) 15:53:23
      • 恐らく2月上旬はテストが入るから、そんなに休みない。 -- [853cba52] 2018-10-23 (火) 16:36:53
    • そもそもお国が求めるカリキュラムを組まなきゃいけないから全国の大学で特別楽なカリキュラムの大学なんてないぞ。カリキュラム内の内容が楽かもしれない事はあっても -- [7c2d90e7] 2018-10-24 (水) 23:39:54
  • マッチング結果が悲惨でしたね。5年後、大学病院は崩壊しているんじゃないですか? -- [ca10d707] 2018-10-23 (火) 15:19:40
    • どうせ3年目以降は大学戻らなきゃ基本青森じゃやってけないしあんま関係ないんでじゃね -- [014f57d9] 2018-10-23 (火) 22:51:22
      • それな。地域枠の人は大学戻らないと後期研修受けられないんだよな。 -- [31629615] 2018-10-24 (水) 07:03:11
    • 既に崩壊している -- [b40313c8] 2018-10-28 (日) 21:04:15
  • ここは明らかに浪人差別の不正大学。医学部没収ご妥当。こんなクソ田舎の駅弁大学なんて、なくても誰も困らない。代わりにねぶた祭学部でも作ればいい。 -- [7e98ca21] 2018-10-29 (月) 03:11:15
  • 落とされて悔しい気持ちもわからんでもないが、他をけなすより自らを高めるべし -- [6f573c13] 2018-10-29 (月) 08:22:27
  • やばい、勉強サボりすぎた。もう11月になるのか、化学生物センターだけだがまだ全範囲終わってないw -- [b6fbf323] 2018-10-31 (水) 14:55:40
    • こんなところ覗いてても何の得にもならないから勉強しなさい笑 -- [853cbe50] 2018-10-31 (水) 17:03:25
お名前:
添付ファイル: filehirosaki.jpg 3386件 [詳細]