河合塾

2019年6月25日発表

前期試験

後期試験

2次試験偏差値

駿台全国模試

※合格可能性60%ラインの偏差値です。現在のデータは2019年6月発表のデータです。

偏差値前期後期
80東京大学理科稽
79
78京都大学医学部
77
76
75東京医科歯科大学
74大阪大学医学部
73
72東京医科歯科大学
71千葉大学医学部
70九州大学医学部名古屋大学医学部
69千葉大学医学部
名古屋大学医学部
奈良県立医科大学
68東北大学医学部
神戸大学医学部
大阪市立大学医学部
京都府立医科大学
広島大学医学部
山梨大学医学部
岐阜大学医学部
三重大学医学部
67北海道大学医学部
横浜市立大学医学部
筑波大学医学部
金沢大学医学部
奈良県立医科大学
岡山大学医学部
66名古屋市立大学医学部
防衛医科大学
浜松医科大学
山口大学医学部
65新潟大学医学部
岐阜大学医学部
三重大学医学部
滋賀医科大学
和歌山県立医科大学
長崎大学医学部
熊本大学医学部
富山大学医学部
香川大学医学部
64札幌医科大学
群馬大学医学部
富山大学医学部
信州大学医学部
浜松医科大学
山口大学医学部
福井大学医学部
愛媛大学医学部
鹿児島大学医学部
63徳島大学医学部
香川大学医学部
高知大学医学部
鹿児島大学医学部
秋田大学医学部
山形大学医学部
宮崎大学医学部
62福井大学医学部
鳥取大学医学部
愛媛大学医学部
大分大学医学部
宮崎大学医学部
旭川医科大学
佐賀大学医学部
琉球大学医学部
61旭川医科大学
弘前大学医学部
秋田大学医学部
山形大学医学部
福島県立医科大学
島根大学医学部
佐賀大学医学部
琉球大学医学部
産業医科大学

河合塾全統記述模試

※合格可能性50%ラインのボーダー偏差値(リンク)です。現在のデータは 2019年6月発表 のデータ(リンク)です。

偏差値英数国理2英数理2英数その他
72.5〜東京大学理科稽
京都大学医学部
奈良県立医科大学(後期)
70.0〜72.4千葉大学医学部(後期)
東京医科歯科大学
岐阜大学医学部(後期)
大阪大学医学部
旭川医科大学(後期・理2)
奈良県立医科大学(前期・英数理1)
宮崎大学医学部(後期・英)
67.5〜69.9名古屋大学医学部
千葉大学医学部(前期)
横浜市立大学医学部
金沢大学医学部
名古屋市立大学医学部
京都府立医科大学
大阪市立大学医学部
神戸大学医学部
広島大学医学部
九州大学医学部
長崎大学医学部
熊本大学医学部
弘前大学医学部(一般枠)山梨大学医学部(後期・数理2)
65.0〜67.4山形大学医学部(一般枠)北海道大学医学部
札幌医科大学(一般枠)
札幌医科大学(北海道医療枠)
福島県立医科大学
筑波大学医学部
新潟大学医学部
富山大学医学部
福井大学医学部
信州大学医学部
浜松医科大学
岐阜大学医学部(前期)
三重大学医学部
滋賀医科大学
和歌山県立医科大学
岡山大学医学部
香川大学医学部
高知大学医学部
佐賀大学医学部
大分大学医学部
鹿児島大学医学部
琉球大学医学部
旭川医科大学(前期)
弘前大学医学部(定着枠)
秋田大学医学部
鳥取大学医学部
島根大学医学部
宮崎大学医学部(前期)
群馬大学医学部(数理2)
山口大学医学部(英数理1)
62.5〜64.9徳島大学医学部

コメント

過去のコメント

コメント/国立医学部の偏差値2015年12月以前
コメント/国立医学部の偏差値2016年1月〜2017年10月
コメント/国立医学部の偏差値2017年11月〜2018年12月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 私立は最高 -- [b414fd08] 2019-02-14 (木) 11:09:28
  • 各大学のコメント欄にいつまでたっても取り憑く荒らしが、早いこと成仏されますようお祈り申し上げます -- [31680a76] 2019-02-23 (土) 12:12:33
    • 粘着ニート君のことかな? -- [dae5b0da] 2019-04-21 (日) 22:15:47
    • 31624cbc、 77e4fd91で検索すると粘着ニート君の毎日はりつき具合がわかるよ! -- [998ea859] 2019-04-22 (月) 10:19:46
  • 全国判定の偏差値出たな。離散74、脅威72、範囲71、医科歯科70 -- [b43fb508] 2019-05-31 (金) 18:24:27
  • 医科歯科以下ご存知でしたら教えて下さい。 -- [6ab567a6] 2019-06-01 (土) 14:38:28
    • 名大と九大ともに69、東北や神戸、府立医、千葉、阪市が68、北大や岡山、横市が67だった気がする。 -- [cad94b62] 2019-06-01 (土) 16:10:10
      • ちなみに東大理気69、京大理が67、京大薬66 -- [cad94b62] 2019-06-01 (土) 16:12:45
  • https://daigakuzyuken-support.com/2019kokkouritu-igakubu-zyukenkamoku1/ -- 東北きらい?[0de6753a] 2019-06-01 (土) 15:58:04
    • なぜ? 東北大学は地域枠を通して医師の偏在を解消するという 国家目標を 最も忠実に遂行している 大学なんだよ -- [6a8453aa] 2019-06-21 (金) 15:46:16
    • 名古屋大学はたったの5名。 他の旧帝大に至っては地域枠0。 東北大学以外の旧帝大学は 国家に対しての反逆行為を行っている -- [6a8453aa] 2019-06-21 (金) 15:48:01
  • panda.info -- [7eb647df] 2019-06-21 (金) 12:29:28
  • 2019年度新専門医研修、「東京のみ」「東京・神奈川のみ」で完結する研修プログラムの定員を削減―日本専門医機構 | メディ・ウォッチ | -- [6a8453aa] 2019-06-21 (金) 15:50:38
  • 2019年度、東京都の専攻医定員数は2018年度から5%削減―日本専門医機構 | メディ・ウォッチ | データが拓く新時代医療 -- これが国家目標?[6a8453aa] 2019-06-21 (金) 15:53:11
    • 面接点145〜150だった。50点もマイナスされたんだけど。。。現役です。東京もんは差別ですか。腹立つわ。この地方くそ医。 -- 2015-05-19 (火) 07:54:17 -- 国家戦略を忠実に遂行している東北大学?[6a8453aa] 2019-06-21 (金) 15:55:29
      • 兄が今年受験して、面接75/100で嘆いていた。東京の私立高校現役生だったけど、やはりおおやけに語られている通り、関東以南の受験生の面接点は低くなるというのは事実なんだなあ(200点も配点している理由が分かったと兄) -- 2017-06-11 (日) 15:35:55 -- 2?[6a8453aa] 2019-06-21 (金) 15:56:26
      • Twitterで都内進学校の人が試験結果晒してて面接点75/100だったぞ。その方はめでたく合格されたけど。2016-09-06 (火) 08:24:50 -- 3?[6a8453aa] 2019-06-21 (金) 15:57:25
      • 実力不足は認める。仙台ニ高の現役君が計算してくれた通り、二次は64%程度だったから。ただ、面接では何も変なこと言ってないし、突っ込まれることもなかったのに、50点減点食ったのが納得いかないんだよね。東京都出身だから大減点、なんだろうけど、これは嫌な気持ちになるよ。ただ、君によると75/100は山ほどいると?山ほどが何人かは知らないけど、少なくとも複数人いるっていうことがわかって良かったよ。礼を言う。 -- 不合格A・75/100の者? 2016-08-06 (土) 21:56:46 -- 4?[6a8453aa] 2019-06-21 (金) 15:58:54
  • 「東京都のみで完結する研修プログラム」は遠慮してもらう -- 国家が明言した?[6a8453aa] 2019-06-21 (金) 22:59:53
  • はいはーい。全部管理6a8の自作自演。東北大を逆恨みすることに命をかけてるイタイ奴 -- [79723133] 2019-07-08 (月) 20:40:52
  • いつの間にか駿台全国偏差値が更新されとるな -- [b43fb508] 2019-07-01 (月) 13:22:37
  • 駿台全国模試2019理系偏差値一覧(2019.06) 80 理3 78 京医 74 阪医 72 医科歯科医 70 九大医 69 千葉医 名大医 68 東北医 山梨医(後期) 神戸医 広島医 京府医 阪市医 ★理1 67 北大医 筑波医 金沢医 岡山医 横市医 奈良県医 ★理2 66 名市医 65 新潟医 岐阜医 三重医 滋賀医 長崎医 熊本医 和歌山県医 ★京理 ★京薬 64 群馬医 富山医 信州医 浜医 山口医 札医 ★京工物理工 63 徳島医 香川医 高知医 鹿児島医 ★京工情報 ★北大獣医 62 福井医 鳥取医 愛媛医 大分医 宮崎医 ★京工建築 ★京大農応用生命・食品生物 61 旭医 弘前医 秋田医 山形医 島根医 佐賀医 琉球医 福島県医 ★東工大 ★阪大薬 ★京大農資源生物・食糧環境 -- 他の人から引用?[cad94b66] 2019-07-03 (水) 18:03:59
  • 20年前の偏差値見たけど、広島や山梨、大阪市立は北大より偏差値低かった。それが今では逆転している。 -- [b43fb508] 2019-07-07 (日) 15:47:08
    • 山梨じゃなくて筑波だった -- [b43fb508] 2019-07-07 (日) 15:47:32
  • 都市部の医学部は難化が止まらないね -- [cad94b66] 2019-07-11 (木) 00:40:05
    • 見事に都市部と田舎で難易度わかれてますね。 -- [c0e756f1] 2019-07-11 (木) 01:28:43
    • 実際は歴史ある大学が圧倒的に有料だよ。北大はお買い得だと思う。大阪市立や広島はお買い損。この2つは駿台偏差値だと東北とレベル一緒らしいからな。 -- [6ab83f49] 2019-07-16 (火) 17:27:24
    • 価値観は人それぞれ -- [7a83f889] 2019-07-17 (水) 12:28:39
    • ↑2 教授になったりしない限り、旧帝の価値はそこまで無いよ。関西で普通に臨床医として勤務するなら東北や岡山より阪市の方が良いのは自明。 -- [cad94b62] 2019-07-17 (水) 13:38:38
  • 国立大学の雇用はいま崩壊の危機にある。筆頭格は東大・東北大学 -- [6a84528a] 2019-07-20 (土) 12:29:51
    • 東北大学大学院 医学系研究科 -- 定員割れ=全入時代の到来です?[6a8451c3] 2019-07-20 (土) 14:02:06
      • トンペイの医学部修士って前期の院試落ちゃった旧帝大の人が後期受けるとこってイメージ -- [2702f603] 2019-07-22 (月) 20:44:21
      • 大学院入学試験実施状況 — 大阪大学 -- 大学院としても優秀である。?[6a8456e2] 2019-07-23 (火) 12:59:59
      • ↑↑高倍率の浪速大学💖。そのイメージの通り、地域医療大学の大学院は、浪速大学に入れなかった人たち💔が集まる場所なんですねぇ。 -- [6a8456e2] 2019-07-23 (火) 13:03:57
      • 地域医療大学 -- 参考?[6a8456e2] 2019-07-23 (火) 13:08:00
  • 今年の駿台全国模試見たけど、理3偏差値80でまず笑ったw 今の医学部入試って、都会の医学部志向にでもなってるのか?二極化? -- [afb12872] 2019-07-23 (火) 22:43:17
    • 都会国立>都会私立>田舎国立 -- [6ab83f49] 2019-07-24 (水) 10:07:57
      • 都会私立って言っても、ピンからキリまでいろいろあるし‪w -- [7e220220] 2019-07-25 (木) 19:48:25
  • トンペイ叩きええ加減止めんかい -- [7a83f889] 2019-07-24 (水) 11:45:40
  • 医業収支率にみる医学部の実力と評価  <川渕:東京医科歯科大学>による。 www.rieti.go.jp/jp/publications/pdp/04p002.pdf   例.東大病院は58.3億円儲ける度に、100億円失っている。 慶應義塾大学  ←←←大人気!  *********(黒字病院の大絶壁)***************** 1 筑波大学 83.8 ※数字は医業収支率 2 大分大学 82.8 ■:旧帝国大学 ******* 13 千葉大学 79.4          ****** 16 岡山大学 78.9 16 ■大阪大学 78.9 ←←年間赤字額約80億円 -- [6a845576] 2019-07-26 (金) 13:09:59
    • 23 ■九州大学 77.7 ←←年間赤字額約90億円 25 ■名古屋大 77.1 ←←年間赤字額約80億円 ******** 33 ■北海道大 75.0  ******** 36 ■京都大学 72.3 ←←年間赤字額約100億円 −(途中省略)− 40 東京医歯 63.9   40 ■東北大学(地域 ❤) 63.9 ←←年間赤字額約130億円💔  42 ■東京大学 58.3 ←←年間赤字額約200億円・・・・赤字 -- [6a845576] 2019-07-26 (金) 13:13:51
  • 河合塾などの大学受験予備校は偏差値情報以外にも貴重な情報を提供してくれています。 河合塾では各大学がどのような研究に力を入れているか小冊子にまとめて くれていますので、 覗いてみましょう。 -- [6a845568] 2019-07-28 (日) 16:25:36
  • 地域コホート研究 -- [6a845568] 2019-07-28 (日) 18:02:53
    • 平成10年から、宮城県女川町における地域住民縦断コホート研究を行っています。高齢者の生活習慣病やうつと寝たきりや転倒との関連を解明する目的で、仙台市宮城野区鶴ケ谷地区における調査研究を公衆衛生学分野などと共同で行っています(寝たきり予防健診)。 -- [6a845568] 2019-07-28 (日) 18:03:34
    • 福井、長崎、宮崎、大分、旭川は、2019年の国家試験合格率も低いな。留年率高過ぎなのに、それでもこの低堕落w -- [79579a59] 2019-08-13 (火) 21:52:46
  • 20年後に、阪大医学部が東工大レベルになっても不思議ではない。愛知医科大学が20年間で40から65に上がったし。 -- [afb1287e] 2019-07-30 (火) 19:45:13
  • 河合塾、駿台共に少しずつ医学部下がってきましたね。。。。暴落はしない??? -- [3dc50d55] 2019-08-08 (木) 12:14:20
    • 就職景気が良すぎるため、医学部はもっと下がると思う。今が狙い目だが、一般就職の方が良かったりもする。 -- [999cd476] 2019-08-08 (木) 12:23:24
  • 河合塾医学部合格の処方箋:受験倍率が小さくなったのですから、私などは国公立大、私立大とも確かに合格者は同じ成績ならやや合格しやすくなったイメージがあります。しかし、普通の人が体感できるほど「入りやすくなった」というには、ちょっと無理があるのです。 もう少し具体的にお伝えできるようにしましょう。統計的な情報を分析すると、例えば偏差値67.5の受験生が国公立大を受験した場合、2年前の合格率が47%で今年が55%でした。8%も上がっていますから、かなり大きな数字です。 -- [3dc50d55] 2019-08-08 (木) 12:29:08
  • 上記河合塾医進塾 合格の処方箋よりです。。。まだまだ暴落はなさそう。。。まあ易化は続くけど。。。 -- [3dc50d55] 2019-08-08 (木) 12:30:32
  • 来年から定員が減少していくので現状維持でしょうな。 -- [99e9c178] 2019-08-09 (金) 16:42:38
  • 医学部受かって医学生になると、偏差値とか倍率に対して興味なくなるけど、受験生の皆さんは色んな情報に耳を傾けざるを得ないから大変ですよね。受験生にとっては入試制度とか定員とかが変わると嫌ですよね。定員w -- [7e7ddeb5] 2019-08-10 (土) 23:02:35
    • すまん。定員を減らすとかは、必要なんだろうけど...。受験生からしたら「俺が受験する年だけでいいから定員減らさんでくれ!」っていう感じだなぁ -- [7e7ddeb5] 2019-08-10 (土) 23:04:03
  • 駿台は私立下がって、河合塾は国立下がってます。来年は駿台ホームページで医学部志願者93%、、、、まだ偏差値下がるね -- [67058cb3] 2019-08-11 (日) 13:42:43
  • 医学部専門予備校がボロ儲けしてたけど、、、、、そろそろ年貢納め時ですよね‼️ -- [67058cb3] 2019-08-11 (日) 13:44:59
  • 進学校の偏差値オタクたちが他学部に流れるのはよいことですは -- [7a83f889] 2019-08-11 (日) 16:09:20
  • 歯学部が人気みたいですね。 -- [6ab5661e] 2019-08-11 (日) 16:50:24
  • 来年センター最後だからなんとか国医来年受かりたい。 -- [6ab5661e] 2019-08-11 (日) 16:52:54
  • 大歓迎。安全志向か何か知らないが、よその学部行って下さい。 -- [998f8f24] 2019-08-11 (日) 17:06:42
  • •来年からセンターなくなるから、今年で決めないとやばいぞ〜 -- [6ab55a4f] 2019-08-11 (日) 19:10:54
  • センター試験が終了し、新入試制度、また医学部定員減少等悪材料が山積み・・・。偏差値下がってくれえ。 -- [6ab5547d] 2019-08-12 (月) 17:27:09
  • 18歳人口減るし難易度じり貧は間違いないけど、、、、、暴落はちょっと無いかな⁉️ -- [3dc53f42] 2019-08-13 (火) 11:53:15
  • 医学部の偏差値が段々下がっていくというのは、医学生・医師にとってどんな意味合いを持つんでしょうか。 -- [7e7ddbc0] 2019-08-13 (火) 18:40:35
    • 医学部受験生にとってはすんごい大事だと思うんだけど、医学部入っちゃった後は、何というか(・ω・`(・ω・`(・ω・`)ほ〜んという感じですね -- [7e7ddbc0] 2019-08-13 (火) 18:44:11
  • おれ受験生やから、偏差値下がってくれる方がうれしい。合格できたら偏差値がどうなろうと関係ないわ。 -- [6ab5569e] 2019-08-13 (火) 18:54:12
    • 頑張れ!今年でセンター終わりだから、確実(?)に受かる大学を見極めろよ!下馬評に左右されていると.....( ゚Д゚) -- [7e7dda18] 2019-08-13 (火) 23:42:39
  • 大阪市立大学通ってる者だけど立地良すぎて楽しいから、人気殺到して偏差値あがってるんじゃない? -- [6ab40175] 2019-10-19 (土) 23:34:50
    • 自分が受験生の頃は大阪は学歴差別がひどいしいい病院は大体阪大が持ってるから、阪大以外はやめた方がいいって言われてたけど、最近は大阪市立が人気なの? -- [dd73bf71] 2019-10-20 (日) 07:47:34
      • 今でも医歯薬学部が揃った阪大の一人勝ちだろ。市大なんか世界的には無名でしょう! -- [79579a59] 2019-10-20 (日) 12:36:13
      • 今でも医歯薬学部が揃った阪大の一人勝ちだろ。市大なんか世界的には無名でしょう! -- [79579a59] 2019-10-20 (日) 12:36:14
      • 俺の親父世代は関西の医学部のヒエラルキーは、京大>阪大>府立医>神医>市大だったらしいが、今は偏差値見ると神医と市大と府立医はほとんど横一線だね。阪大に届かない層で今まで府立医や神医に出してた層が市大に出してると考えると、今の偏差値も納得。 -- [b43fb508] 2019-11-05 (火) 11:53:02
      • そりゃ、今は大学の歴史より地元に近い大学の方が重要だよ。だから、人口の多いとこにある大学が難しくなる。もちろん大学の教授や大病院の部長になりたいなら、帝大が良いけど -- [31625703] 2019-11-05 (火) 13:23:38
      • 医学部の価値を決めるのは、関連病院の質、量、つまり卒後の就職状況。非医のサラリーマンと同じ。昔は市大の関連病院なんて話にならなかったが、今は偏差値とともに伸びてきてる?誰か知ってる? -- [784bfeaf] 2019-11-10 (日) 09:16:20
      • [ -- [316240e6] 2019-11-10 (日) 13:24:37
      • というか臨床研修制度でもうどこの大学卒でも門前払いなんてないでしょ。非医の場合は卒業大学だ大事だけど。 -- [b43fb508] 2019-11-13 (水) 18:27:30
      • 勿論、上述しているように医師の中でも出世したいなら旧帝が有利なのは間違いないが、医学部志望で大学教授や大病院の部長クラスまで昇格したいと野望を抱いてる人がどれほどいるか?100人いて10人もいないレベルでしょ。だから関西に住んでて将来普通に関西で働きたいのに、大学名目当てで東北や北大行くより関西圏の大学に行った方が良いという事。 -- [b43fb508] 2019-11-13 (水) 18:31:52
      • 臨床の教授になれるのは一握りで野望なんだけど、「大病院の部長クラスまで昇格したいと思っている人」なんて普通にざらにいるよ。 -- [316240e6] 2019-11-14 (木) 00:38:34
      • あと余談ですが、臨床研修制度でも一流病院だと試験とか優秀な人が選ばれると思うんだけど、別枠として関連病院枠があって、関連病院の卒業生入局約束者がコネで入れる。出身大学により差別がある。それよりも、研修よりも、もっとシニアな年齢での、スタッフとしての就職において、大学により差が出る。 -- [316240e6] 2019-11-14 (木) 00:48:16
      • 関連病院の卒業生入局約束者→関連大学の卒業生で将来の入局約束者 の間違いでした。すみません。 -- [316240e6] 2019-11-14 (木) 00:59:23
      • ↑大病院の部長クラスレベルの野望抱いてる人そんなにいるのかな〜。まあそれなら帝大や旧6、医科歯科、慶應あたりが有利なのは確かに当たってるよ -- [b43fb508] 2019-11-19 (火) 01:49:10
      • 医科歯科は微妙か。 -- [b43fb508] 2019-11-19 (火) 01:50:08
      • ↑「関西に住んでて将来普通に関西で働きたいのに、大学名目当てで東北や北大行くより関西圏の大学に行った方が良い」は当然そうでしょう、正論でしょう。大学名目当てで行くのではなくて、関西出身でも東北や北海道へ移り住む、ほねをうずめる覚悟の人なら東北や北大がよい。 -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 11:37:19
      • >もっとシニアな年齢での、スタッフとしての就職において、大学により差が出る。 ・・・『その地域限定の話なら』その通りでしょう。(外様になったら、大学の格なんぞ全くもって無価値になる。あと、これからの時代は、専門医資格がものを言う時代になる。サブスペも複数あったりしたら、役職に着きやすいのみならず、講演依頼されることが多くなるから、年収は桁違いに上がるぞ -- [6a845596] 2019-11-20 (水) 18:08:50
      • (ざっくりだけど)部長職手当てって、10-15万/月。書類を書くいう仕事は増えるが。 -- [6a845596] 2019-11-20 (水) 18:12:55
      • 専門医なんて今時ほぼだれでも持ってるよ。持ってて当たり前。ぜんぜんもの言わねーよ。 -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 18:13:40
    • https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/597531/ -- 784bf へ?[7ad20bd5] 2019-11-20 (水) 20:47:38
      • https://note.mu/inunuki/n/n40d111886631 -- [7ad20bd5] 2019-11-20 (水) 20:54:38
      • 結構難しいし、「専門医なんて取らなくていいよ。楽して生きて行きたいよ。」というヘタレ医師が多くいることは知ってます? -- [7ad20bd5] 2019-11-20 (水) 20:56:45
      • m3は読めない設定になってるのですまん。内科専門医は簡単に受かった。国試よりも楽だった。なんで落ちる人が多いかというと勉強する時間がないから。私は勉強する暇があった暇人だったから。あと、内科専門医は、generalistのもので、だれもあまりほしがらない。内科認定医サブに必要だからみんなとる。 -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 21:35:15
      • 内科認定医サブに必要だから→内科専門医ではなくて内科認定医は、内科系サブスペシャルをとるのに必須だから、みんなが取る。 わかりにくくてすみません -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 21:51:38
  • 現実今は都市にあるか、近いかが重要な因子だろ。宮廷も上位だけが意味あるだけ。 -- [b6fbf221] 2019-10-24 (木) 21:20:47
    • それな。市大も今や北大より難しいし -- [b43fb508] 2019-11-05 (火) 11:54:01
  • 河合塾模試偏差値67.5以上の合格者割合 (60%以上) http://r2.upup.be/d/ioYGkqZIAR http://r2.upup.be/d/9b2ulWn4Jb 東大理三 100% 医科歯科医 100% 神戸医 95% 京大医 93% 阪大医 93% 京府医 88% 名大医 86% 横市医 80% 阪市医 78% 九大医 73% 東北医 71% 北大医 69% 金沢医 65% 名市医 64% 千葉医 64% 岡山医 63% -- [76eee286] 2019-11-09 (土) 23:48:36
  • 少なくともおれは内科専門医持ってるけど、収入出世に全然ぷらすになってないぞ。あと、「専門医なんて取らなくていいよ。楽して生きて行きたいよ。というヘタレ医師」は多くいないぞ。少なくともわしの周辺の知り合いでは100人ひとりくらいだぞ。 -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 21:39:01
  • いずれにせよ、専門医もぴんきりだし、専門医の希少価値←→あたりまえさ、に関してここで論争しても結論はでないとおもうけど、少なくとも専門医の代表例として内科専門医をもちだすのは間違っている。 -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 21:43:04
  • ちょっとわかりくかったか?すみません。サブスペシャルの専門医(内科では循環器内科や消化器内科や内視鏡やら)はみんながとる。難易は主観だからここで論争しないが、すくなくともわしの周りの人は普通に全員持っていて、持っていて当たり前、そんな素晴らしいadvantageはない。 -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 21:57:48
  • 内科専門医というのはちょっと特殊な、ある意味趣味の世界みたいなもの。generalistの専門医というどこが専門じゃ?というかんじ。内科認定医とはべつのもの。一般のサブスペシャルの専門医とはかなり雰囲気が違う。専門医の代表例ではない。 -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 22:01:53
  • 専門医はそれを持ってないと修練指導医を取れなかったりして、その所属施設が修練施設に認定されなかったりするから、基本的に医局と関係ある医者はほぼ強制的に取らされるんじゃないかな。少なくとも外科の場合は。もちろん専門いなくても偉くなってる人はいるけど(榊原の高橋先生とか)学会内での扱いが実力に反して悪くなるから王道を行くならほぼ必須だと思う -- [dd73bf71] 2019-11-20 (水) 22:35:57
  • 申し訳ない、調べてみると内科専門医制度がまた最近変わる(変わった?)んだね。知らなかった。昔は内科認定をとった後、私のような暇人(?)がさらに内科専門医をとった。いつの時代か総合内科専門医に名前が変わっていた。ちょっと話がごちゃ混ぜになってしまったもうしわけない。ただ、少なくとも、我々古い世代でも (サブスペシャル)専門医なんて持ってて当たり前で、「これからの時代は、専門医資格がものを言う」とはとても思えないのだが… -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 22:36:46
    • 確かにおっしゃる通りで、「これからの時代は、専門医資格がものを言う」は 言いすぎでした。 -- [6a845706] 2019-11-20 (水) 23:32:02
    • 「新専門医制度」は医局の復権と地方の医師不足を助長 -- [6a845706] 2019-11-20 (水) 23:32:43
    • ですが、↑を、 御一読頂きたいのですが。 -- [6a845706] 2019-11-20 (水) 23:34:15
    • ところが、(新制度では)この研修プログラムを実施できる施設が大学病院や都市部の大きな病院に限定されていたことに批判が集中した。 -- [6a845706] 2019-11-20 (水) 23:36:24
      • 新制度で総合診療専門医は、東京都や神奈川などの都市部では離島などのへき地へ1年間勤務することが義務づけられた。 -- [6a845706] 2019-11-20 (水) 23:39:46
      • 専門医資格を取るまでの期間は、妊娠や出産など女性のライフイベントと重なることも多い。地域の関連病院への派遣やへき地勤務は、専門医取得の障壁になりかねない。 -- [6a845706] 2019-11-20 (水) 23:40:56
      • 脱落者が出まくるんじゃないかなと思ったんですよね。 なのでこういった障壁を乗り越えてまで 専門医を取得した人達は(特にサブスペは) 好意的に扱われるんじゃないかなあと思ったんですが。 まあそんな単純じゃないですかね??? -- 結果として?[6a845706] 2019-11-20 (水) 23:49:53
    • 上にもちらっとかいたように新専門医制度のことは全然知りませんでした。勉強不足でした。これからよく調べてみます。 -- [784bfeaf] 2019-11-20 (水) 23:40:13
  • 当直を押し付けられたり 引地にポンポン飛ばされる 外様医師の方々には、さらにハードルが高く厳しいのかなと。 -- [6a845706] 2019-11-21 (木) 00:16:29
    • そうか?東京医大なんかの件の後から当直やらない、地方勤務拒否とかの女医がまかり通って男全体にしわ寄せきている要因の方が大きいだろ、出身大学とか言っている余裕は今のほとんどの大学医局に無いし。 -- [b6fbf212] 2019-11-22 (金) 21:09:22
  • 河合塾 栄冠めざしてvol.1 2019 富山とか後期入試やるところは、前期後期含めた奴だから、前期しか実施しない医学部に限定した合格者平均偏差値な。英語数学理科の平均。二次に理科がない医学部であっても、理科の偏差値を計算に入れている。各大学が課す科目別に準拠せず、一律の基準で算出された総合偏差値である。 前期合格者のみが集計対象の医学部医学科 河合塾 横市医医 70.2 京大農 食品 70.1 北大医医 70.0 京大薬 69.9 京大理 69.6 東北医医 69.5 京大工 物工 69.4 岡山医医 69.5 名市医医 69.0 信州医医 68.7 金沢医医 68.2 東工大 情報 68.2 和歌山県立医科医医 68.1 滋賀医科医医 67.9 長崎医医 67.7 筑波医医 67.6 新潟医医 67.6 阪大薬薬 67.2 熊本医医 67.1 東工大 環境社会理工 67.1 京大電気電子工 66.9 群馬医医 66.8 東工大 工 66.7 徳島医医 66.0 京大 人間健康 66.0 東工大 物質理工 65.9 東工大 理 65.6 阪大工システム 65.1 名大 工 機航 64.9 札幌医科医医 64.6 大分医医 64.6 阪大理化学 64.5 阪大歯歯 64.1 阪大工応用理工 64.0 名大化学生命 63.8 医科歯科歯歯 63.8 島根医医 63.7 九大機航 63.6 弘前医医 63.3 岡山薬薬 63.0 名大理 62.3 -- [b74acd12] 2020-01-10 (金) 22:38:00
  • 更新された河合の偏差値見たけど、首都圏医のレベルが軒並み上がってるな。筑波ですら九医と同レベ -- [a056ef86] 2020-01-23 (木) 20:17:41
    • こちら -- [7eb7c221] 2020-01-28 (火) 09:04:19
    • 筑波=九州は、さすがに違うよな -- [b6fbf225] 2020-02-01 (土) 00:12:39
    • 地方医卒は、卒業後に苦労するからね -- [cb5a13d2] 2020-02-01 (土) 12:37:48
      • とはいえ、卒後福岡や大阪や、名古屋で働きたい医学生は多いはず。 -- [cb5a13d2] 2020-02-01 (土) 18:42:43
  • やっぱ、関東一極集中の影響強いなw 首都圏以外、全て人口減るから2040年とか、地方医どうなるんだろうw -- [7ed0d9b1] 2020-01-29 (水) 23:43:33
    • 愛知と福岡は若年人口多いから、他地域よりはマシなはず -- [6fefa5af] 2020-01-30 (木) 19:48:21
    • 人口は横ばいだが、関西圏も難しい -- [7a1eb78c] 2020-01-30 (木) 20:19:55
      • 関西は2025年の万博で 一時的に バブル並みの好景気になると言われてますが( それ維持できないと厳しいですよね) -- [6a845574] 2020-01-31 (金) 07:01:15
    • 廃校あるいは合併の嵐でしょう。 -- [af770321] 2020-02-06 (木) 03:03:37
  • 駿台全国の方には防衛医大入ってるけど、 河合塾の方には入ってない -- [6fefa5af] 2020-01-31 (金) 14:33:26
  • ◈◈◈◈東大、京大、国公立医学部の正しい序列(一般入試)◈◈◈◈ーーーーー上位クラス国公立医学部>東大理系(非医)>中位クラス国公立医学部=京大理系(非医)で上位クラス>下位クラス国公立医学部=京大理系(非医)で下位クラス -- [af770321] 2020-02-06 (木) 02:54:54
  • 千葉と横市って結構レベル違うもんなの? -- [d2a0252e] 2020-03-15 (日) 14:16:17
お名前: