山形大学医学部

大学データ

  • 概要
    河合センター前期83%、後期86%
    河合塾偏差値前期65、後期70
    駿台全国偏差値前期62、後期63
    再受験寛容
    定員105(前期65、後期15、推薦25)
    編入試験なし
    調査書点数化あり。面接と合算で100点
    HPhttps://www.yamagata-u.ac.jp/
    過去問
  • 一般入試配点
    前期セ:二次900:700
    センター試験国200・数(2)200・理(2)200・外200・社(1)100
    二次試験国100・数200・理(2)200・外100・面接100
    後期セ:二次900:100
    センター試験国200・数(2)200・理(2)200・外200・社(1)100
    二次試験面接100
  • 推薦入試
    定員30
    評定平均A段階
    出身地
    浪人不可
    科目センター試験900、面接50

大学解説

 山形県山形市に位置する総合大学である。医学部は1973年に設置されたいわゆる新設医大のひとつである。大学は6学部7研究科を有する。1973年に医学部、1993年に看護学部が設置された。
 大学のある山形は夏はフェーン現象により非常に暑く(かつて気温40.8°の日本記録を持っていた)、冬は季節風により雪が非常に多い。
 2003年に就任した元学部長は地域枠制度に否定的で学力重視という考え方であったため、前期定員は95人という大枠でフェアな合否判定を行うなど、旧帝大の様なリベラルな入試を行っていた。しかしその後学部長が変わり、地域枠や推薦枠が増え前期一般枠は大幅に減らされ現在の入試となった。地方医大なのでやむを得ないものの、山形大はどこにでもある平凡な地方大学の入試になりつつ感がある。医学部としては珍しく、国語が入試科目として必要となる。

入試の変更点

2020年

  • 定員120→105へ減員(前期を10名、推薦兇5名減員)
  • 前期2段階選抜を4.5倍→5倍へ変更

2019年

  • 面接が点数化される。調査書の内容を含み100点。それに伴い前期の総得点が1600点となった。

入試情報

 かつては二次試験が数学と理科だけであった。2011年入試より二次試験に英語と国語が追加された。合格者の理科の出来は8割程度。数学は5割未満でも合格例あり。英語と理科は簡単なので実はあまり差がつかない。数学はそこそこ難しいので差がつく。2次を含めた総得点で75%程度を取りたい。

英語

二問編成。他学部と共通問題。説明問題から発音、英問英答まで一貫性のない雑多な問題が出される。単語などに神経質にならず、周囲の文脈から意味を推測するようにすると勉強の負担が減る。無理して医学系の単語を覚える必要はない。文法などの知識ではなく、長文を読む練習を積むといい。

数学

医学科用に作られた問題は難易度が高い。他学部と共通の問題は標準的。数学が苦手な場合でも、皆が解いてくる共通問題を確実に解き、医学科用のものはできる限り手を付けよう。部分点をそれなりにくれるという説がある。
網羅系問題集では限界があるため、やさしい理系数学などの難易度の高い問題をこなせる力をつけておく必要がある。

物理

物理は平易で満点近く狙えたが近年はやや難化の傾向。微積を使って解いていくような問題が力学の範囲で見かけられる。出題にはっきりと傾向がある。赤本を解いてみて、傾向を知った上で重要問題集をやるといい。

化学

制限時間のわりに問題が多い。重要問題集レベル。計算問題が頻出である。

生物

かつて生物は地方大学としては問題が難しく、一方で物理は簡単であったため明らかに生物受験者だけが不利であった。近年は問題のレベルはやや緩和されたものの、考察問題もあり、しかも記述問題が合計で数百字あるため高得点を取るのは難しい。

国語

時間的な余裕もあり国立大学二次の国語としては簡単な部類にあるが、100字前後の論述問題があり、記述練習をする必要がある。

面接

面接官2人による個人面接。5〜10分

  • 日本がまず一番最初に医療について取り組まなければならない問題
  • 医者に必要な条件
  • 勉強以外で自慢できること
  • 浪人生活のこと
  • その間何を頑張ったか?
  • 得意科目は何か?
  • 具体的にどの辺が好きか
  • 部活のこと

入試結果

合格者得点

年度日程満点最高点最低点平均点
2019前期16001411.11278.31334.0
後期1000945.4913.2928.4
2018前期15001296.31158.41205.2
後期1000922.1847.5890.4
2017前期15001308.81188.61232.7
後期----
2016前期15001320.81167.81214.3
後期1000947.8895.6914.3

大学生活

立地

  • 山形駅から東へ2kmにある小白川キャンパスとそこから5km南へ行ったところにある飯田キャンパスを使用する。
  • 小白川キャンパスは山形大学の中心となるキャンパスであり、1年次の教養課程を学ぶ。
  • 2年次以降は飯田キャンパスとなる。
  • 山形駅から小白川キャンパスはシャトルバスがある。
  • 山形駅から飯田キャンパスはバスで15分、280円。タクシーならば1000円。バスは始発が6時くらい、終バスが20時くらい。
  • 車は必須。
  • 医学部キャンパスは最低限の設備しかない。
  • 仙台までは車で1時間。

進級

  • かつては進級判定が非常に厳しく、2年→3年で25人留年者を出した年もあった。2011年度の5年生が90人台なのに対して、2年生が140人以上いた。毎年2年→3年で学年の20%〜25%は留年していた(卒業生談)。
  • 近年はやや甘くなっており、2016年度は11人、2017年度は6人に収まった。
  • 1→2年、3→4年、5→6年では余程嘗めない限り進級可能。4→5年ではCBTや学内試験で5名程度が留年。卒留は毎年6,7名程出ており、国公立大学としてはやや多い程度。
  • カリキュラムが無茶苦茶で、試験も長期休暇後などの変なタイミングでやるので、2年以降は夏休みが2週間、冬休みが1週間しかない学年もある。
  • 5年次、成績が下位の学生には補講が課される。

病院実習

4年生の10月から始まる。
7月までに22科目ある学内試験に全て通り、且つ8月のCBT並びに9月のOSCEに通らなければ実習には出られない。

付属病院

  • 2020年8月、東北地方初の重粒子治療のできる山形大学医学部東日本重粒子センターが稼働する。

コメント

過去のコメント

コメント/山形大学医学部2014年12月以前
コメント/山形大学医学部2015年1月〜3月
コメント/山形大学医学部2015年4月〜12月
コメント/山形大学医学部2016年1月
コメント/山形大学医学部2016年2月A
コメント/山形大学医学部2016年2月B
コメント/山形大学医学部2016年3月
コメント/山形大学医学部2016年4月〜10月
コメント/山形大学医学部2016年11月〜2017年2月
コメント/山形大学医学部2017年3月
コメント/山形大学医学部2017年4月〜10月
コメント/山形大学医学部2017年11月〜2018年3月
コメント/山形大学医学部2018年4月〜2019年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 各キャンパスの学生食堂の調査及び改善お願いいたします。食が満たされれば、学生生活と勉強にとてもプラスに働くと思います -- [dd1dac94] 2019-07-21 (日) 07:07:07
  • 学生食道職員の皆様にはいつも美味しい食事提供していただいてありがとうございます。改善できつところは改善していただいて、なお一層素晴らしい大学にしていきましょう。学生食道職員の皆様、お力をお貸しください -- [dd1dac94] 2019-07-21 (日) 07:38:02
    • まずいよ。水は腐ってて飲めないし -- [72b12286] 2019-07-27 (土) 23:40:35
      • 我慢すりゃ飲めんこともないだろ -- [31616921] 2019-07-28 (日) 01:50:31
  • 私は山形大学が大好きです。学生の皆様職員の皆様、頑張って下さい。 -- [dd1dac94] 2019-07-21 (日) 07:41:40
  • 後期は年齢差別ありますか?後期30代後半で合格者の方っていらっしゃいますか? -- [7a67a37a] 2019-08-11 (日) 20:31:30
  • いない、けど後期は今年かなり高いから年齢差別の結果ではないと思う。多分去年より100点弱違うと思うよ -- [67058c9d] 2019-08-13 (火) 16:37:54
    • なんでそんなに違うの? -- [71937c94] 2019-08-14 (水) 23:33:46
      • センター試験が終わるので安全志向の後期の高得点層が増えたから -- [7e3c2688] 2019-08-15 (木) 10:08:03
  • 今年は合格人数減るから、難しくなるのかな? -- [014f58c8] 2019-08-15 (木) 18:05:16
    • そんなにかわらないのでは?センターボーダーが9割くらいになる程度だと思います。 -- [71937c94] 2019-08-22 (木) 22:25:57
    • そんなに変化ないとは思うが、今年は現行入試最終年なので上から降ってくるほうが問題。 -- [dcd2887d] 2019-08-22 (木) 22:55:20
    • 2019-07-28 (日) 18:08:28では確定ではないからぼかして書いたけれど、前期の一般枠の定員が15人も削られる可能性がある。さらに東日本の上位校は定員減になるところが少なくないから、厳しい戦いになると考えたほうが良いと思う。 -- [7eea3e5e] 2019-08-23 (金) 01:52:51
  • 面接無ければ受かってました -- [b6fbf710] 2019-08-24 (土) 14:51:31
  • 年齢や出身地によらず面接官の好き嫌いで平気で0点付けると思います。 -- [b6fbf72d] 2019-08-30 (金) 12:10:44
  • 正直ここで0点付けられる人はどこ行っても0点付けられるような人だと思いますよwよっぽど酷かった人も普通に突破してるみたいですし -- [7e23df4a] 2019-08-30 (金) 13:08:04 over22_gokakuratio.jpg -- [afb12878] 2019-08-30 (金) 14:00:30
    • 全国の国立で最も差別がないのが山形 -- [afb12878] 2019-08-30 (金) 14:00:53
  • 後期の他の所では0付けられませんでした。 -- [b6fbf72f] 2019-08-30 (金) 14:22:14
  • 面接官との相性もあるかもしれないけど、面接での受け答えや調査書の内容の影響も多少はあるかもね -- [01480714] 2019-09-02 (月) 13:40:29
  • 山形を受ける人は記述模試の国語をどの型で受けてますか? -- [7a87f28e] 2019-09-02 (月) 13:46:08
    • 昨日の全統記述だと国語が含まれない理6型で受けました。もちろん、これだと山形の判定が出ないことは承知の上で。だから受験届には山形は書かなかったです。 -- [7eb33dd1] 2019-09-02 (月) 14:07:06
    • 現代文型で受けてるよ。 -- [b6fbff0d] 2019-09-03 (火) 08:15:32
  • たった5分の面接で0点付けられるわけないだろ、見苦しいぞ -- [6e016342] 2019-09-03 (火) 23:23:52
  • 面接0の人は質問内容だとか面接がどんな感じだったのか教えて欲しいです。差支えのない範囲でいいので -- [7a87f28e] 2019-09-04 (水) 10:38:59
  • 前の大学で学んだことや医学科を志望した理由です。「身体の事を多く学びたい」と答えたら「それは前の大学でも出来たことですよね」と言われました。 -- [b6fbf70e] 2019-09-04 (水) 15:44:26
  • 医師としてやりたいことも聞かれ「風邪やインフルエンザを治したい」と言ったら「放っておけば勝手に治りますよ」と言われました。そのあと「勝手に治るかもしれませんけど、職場や学校への復帰を早める手助けは出きると思います」と答えました。 -- [b6fbf70e] 2019-09-04 (水) 15:47:48
  • こんなことで5分で終わって0点付けられました。ただ、組織でやってる感じではありませんのでただの好き嫌いです。因みに、併願先の後期旭川医科大学の集団討論では150中50貰えました。 -- [b6fbf70e] 2019-09-04 (水) 15:49:50
  • 再受験なのにテンプレ質問すら答えられなかったのですか... -- [6e016342] 2019-09-04 (水) 18:00:46
  • 高得点になる答えではないかもしれないが、かと言って0点になるほどではないような気もするんだけど、どうなんだろ? -- [3162108c] 2019-09-04 (水) 18:41:42
  • 工作活動するなら、画像貼ったら? -- [afb12872] 2019-09-04 (水) 21:08:56
  • たしかに、実際ここの大学で面接落ちは聞いたことがないので本当にそうなら画像貼って欲しい、得点開示したんだろうし -- [7e23df4a] 2019-09-04 (水) 21:52:14
  • 画像もなしで、適当な事言って。工作活動にしか見えない。山形は全国で最も差別が少ない国立医学部 -- [afb12874] 2019-09-04 (水) 22:10:32
    • over22_gokakuratio.jpg -- [afb12874] 2019-09-04 (水) 22:11:01
  • 画像も貼らないで、適当なことばっか書き込みやがって! -- [276effba] 2019-09-04 (水) 23:00:17
  • 画像も貼れない適当な書き込みは、全スルーで大丈夫です -- [afb12873] 2019-09-05 (木) 06:44:09
  • 逆にいうと現役生は再受験差別があり現役有利のところを受けたほうがいいことになりますね。 -- [71937c94] 2019-09-07 (土) 11:04:22
  • そんな単純な話じゃないよ。東大京大なんか余程自信あるか東大じゃないとダメだって人じゃないと浪人や再受で受けないでしょ。普通安全パイ狙うでしょそういう人たちは -- [7e2351d3] 2019-09-12 (木) 01:32:48
  • 結局、画像も貼れない奴は工作だったか -- [afb1287b] 2019-09-13 (金) 21:39:02
  • 実際今年倍率上がりそうですよね。去年低いし、今年でセンター試験最後だからみんな置きに来るだろうし。 -- [7ec7075d] 2019-09-13 (金) 21:52:24
    • それに一般枠減りますからね。東北大医くらいにはなると思います。 -- [3c9edce6] 2019-09-14 (土) 01:33:53
    • 国語があるから、安全志向の人は他に行きそうな気がしなくもない -- [31629e0b] 2019-09-14 (土) 11:21:34
  • ここは履歴書ありですか? -- [7ef505b0] 2019-09-14 (土) 09:39:50
    • なし差別なし -- [7c9f0068] 2019-09-14 (土) 16:36:39
      • 面接官2名面接時間5分経歴書なし -- [7c9f0068] 2019-09-14 (土) 16:39:02
  • 国語あるからってそんなに気にしますかね?私の周りではあまり気にしてない人が多そうなのですが -- [6e016342] 2019-09-14 (土) 22:04:58
    • 自分は国語が苦手だから気にならない訳じゃないが、ここの国語は極端に難しい訳でもないから、他に志望を変えるほどのことでもないです。 -- [7eea0cd1] 2019-09-14 (土) 22:28:27
    • 国語のある東大京大医学部志望の人が受けるというのは毎年あるようですよ。 -- [71937c94] 2019-09-15 (日) 00:18:39
  • http://ishin.kawai-juku.ac.jp/exam/ad-changes.php -- [7eea0cd1] 2019-09-21 (土) 19:55:09
    • ↑を見ていたら、やはり前期の一般枠は15減のようですね・・・前期65名(山形県定着枠15名を含む)となっているので。大学のホームページではまだ正式に公表されていないのかな。私が気付いていないだけかもしれないので。 -- [7eea0cd1] 2019-09-21 (土) 20:00:48
      • 逆に福島は増えるんですね。 -- [71937c94] 2019-09-22 (日) 01:08:18
      • 増えるといっても後期が廃止になって、その分の定員が前期と推薦に割り当てられるだけだから、何とも言えない。 -- [7eea0cd1] 2019-09-22 (日) 19:05:34
  • 大学のホームページでは定着枠が何人かは見つかりませんでした。探し方が甘かっただけかもしれませんが。 -- [014f537a] 2019-09-22 (日) 00:16:16
  • 国語があるからって東大京大志望者が受けにくるのは後期試験。今年東大前期落ちでここを後期試験で受け(センター94%面接80点)で補欠合格をもらっています。さすがにセンター若干失敗したからといって国語があるという理由で前期にここは全く考えませんでした。名古屋大学は -- [d2a18625] 2019-09-22 (日) 14:13:31
  • 同じように二次に国語がある名古屋大学への前期出願変更を若干考えましたが、後期でここをおさえられると思っていたので(実際はギリギリですが)東大にしました。現役にやさしいと思います。現役や女子は面接でいい点数(100点が多い)つけてもらっている印象を持っています。 -- [d2a18626] 2019-09-22 (日) 14:34:02
  • センター94%はすごいですね。東大は理三の受験ですか?またセンター94だと一番高いですか? -- [6e016342] 2019-09-22 (日) 18:30:59
  • 東大京大阪大などを第一志望として前期出願を考えているような人たちにとって、マーク系模試で95%程度を普通に毎回とる事は珍しいことではなく、周りにも多くいました。(他者の動きや出願者予想数を気にする必要がほぼないのでセンターリサーチにも出しませんでした。センターリサーチを出すよう言われているのは本当に実際にセンターを取れなかった人たち(今年のセンター難易度レベルで9割前後の人たち)でした。)センター本番対策は年明けから行い、年末まではひたすら二次対策という人が多かったです。ここの(国・英・数・理)型から、一般的な(英・数・理)受験型への大学に前期出願変更を考えることは、東大京大前期出願志望者にとってそこまでハードルは高いとは思いません。だから二次に国語があるからって、ここを第一志望として頑張っている受験生が、二次に国語がある東大京大からの前期出願変更者を気にする必要はほぼ無いと思います。東大京大阪大志望者がここを考える時は後期試験で、理由は後期試験の配点に魅力を感じるからではないかと私は思います。今まで同じ後期試験の配点だった鳥取大学後期試験20名が全廃止になりました。西日本地域在住者(鳥取大学が地理的に近い)で、京大阪大などのセンター高得点者層(来春確実に医学部に入学したい受験者)が、山形に前期試験ではなく後期試験に押し寄せて来る可能性は高いと私は思います。最近山形は全国的に有名な超難関高校出身者が増えてきている事や、西日本の高校出身者が増えてきている気がします。(雪という環境に触れる事が比較的少ないと考えられる)その人たちは後期試験合格者が多いのではないかと私は思っています。山形大学はとてもいい大学だと思います。(投稿前に読み返しました。不愉快に感じられる方もいらっしゃるのではないかと思い、一旦消しました。しかし、「東大京大志望者の人がここを受けるというのは毎年あるようですよ」という私には工作員としかおもえない2019-09-15 (日) 00:18:39の投稿者の書き込みを見て、山形を第一志望として頑張っている受験生に不安やブレを持たずに突き進んで欲しくて、やっぱり私は投稿しました。山形を第一志望として頑張っている受験生を応援します。(しかし今回で私は投稿を最後といたします。) -- [dcdd5ab6] 2019-09-23 (月) 22:12:06
    • 在学生です。良識あるコメントありがとうございます。仰る通りです。受験は結局一発勝負なので確実性など存在し得ないし本人次第です。私の学年のトップはセンター88%とボーダー付近でした。一方90%以上で落ちた人もゴロゴロいます。センターのボーダーと睨めっこする気持ちもわかりますが、絶対に入りたいという気持ちを大切にして合格して欲しいですね。入学後グチグチと聞いてもない愚痴を聞かされる身にはそう思います。 -- [7e0312ed] 2019-09-25 (水) 12:47:53
  • 相談会とか説明会で、大学の担当者の人の話を聞いたことある人いる? -- [014b0015] 2019-10-05 (土) 16:37:24
  • いま今年の過去問解いてみたけどさ、めちゃくちゃ簡単じゃない? -- [6e016342] 2019-10-06 (日) 14:22:53
    • なめてる簡単さ問題が簡単すぎて難しいのが医学部。面接ミス以外で差がつく要素が合格圏達したらない -- [3a03bd19] 2019-10-07 (月) 19:06:42
  • 国語河合偏差値で75、センター本番180超えてるけど、本番自信あったのに開示したら6割だったなぁ。 採点厳しいのかな? -- [b6fbff10] 2019-10-09 (水) 18:35:07
    • 国語は何型ですか? -- [014b118a] 2019-10-09 (水) 18:53:23
  • 第2回の全統記述を国語がない理6型で受けたけれど、ここの国語って差がつくんですかね?国理の総合偏差値が65.8で、もし国語を受けて山形を志望に書いていたら、国語の出来次第にもよるが、BかC判定になっていたと思う。 -- [7eea0cd1] 2019-10-20 (日) 22:08:56
  • 15人減ると、最低点どれくらい上がるんでしょうね? -- [0148065b] 2019-10-28 (月) 15:08:36
    • そんなに上がらないと思いますよ。せいぜい30〜50点くらいでは。 -- [71937c94] 2019-11-03 (日) 03:53:59
  • 今年センター最後だし、それくらいは上がるのか… -- [014b01a7] 2019-11-03 (日) 22:58:53
  • 英語の民間試験導入が延期になったし、共通テストの国語と数学の記述式導入も批判が少なくないから、もしかするとセンター試験が存続になるかもしれない。センター試験の存廃よりも、定員減になる東日本の上位校の志願動向の影響が大きいかな。 -- [7eb365fd] 2019-11-03 (日) 23:39:45
    • 定員減になる東日本の上位校は北大、東北大、筑波大、千葉大あたりが念頭にあったけれど、今確認したら30減の東北大以外は思ったよりも削られないようだ。となると何とも言えない。 -- [7eb365fd] 2019-11-03 (日) 23:56:32
  • むしろ、医師過剰の西日本の医学部こそ、定員を削減すべきだろうが。 -- [0e0843e0] 2019-11-04 (月) 07:00:29
    • まず埼玉医科だの川崎だのをどうにかした方がいいわな 医学部定員減らそうって流れで去年定員を増やした埼玉医科は狂気の沙汰 -- [dc6d420d] 2019-11-05 (火) 10:51:57
  • 15人減ったところで最低点が30-50点も上がるもんなの? -- [6ea30a01] 2019-11-05 (火) 11:02:11
  • 15人減の他に難易度に影響を与えそうなのは、センター試験の存廃、東北の30人減、福島県立の後期廃止・前期定員増あたりかな。あと前回から新潟が二次重視で数学難化もある。 -- [7eb365fd] 2019-11-05 (火) 17:11:23
    • 東北の30減は影響大きいと思うけど、新潟の数学難化は影響ないんじゃない? あっち出す人国語超弱者多いし。 -- [b6fbff0e] 2019-11-05 (火) 18:13:50
      • どうだろう。東北からランクを下げるとすれば、ここよりも新潟に流れるんじゃないかと思った。でも、ここは宮城県出身者もそれなりに入っているんだよね。 -- [7eb365fd] 2019-11-06 (水) 01:03:49
  • 推薦のセンターボーダーどれくらいですか? -- a85jtmmd?[766c47d3] 2019-11-05 (火) 22:29:52
  • 前期15人減じゃなくて、前期10人減推薦5人減じゃん -- [014f55dd] 2019-11-06 (水) 00:11:29
    • 前回は定員120人で推薦30、前期75(一般枠65、地域枠10)、後期15。次回は定員105人で推薦25、前期65(一般枠50、山形県定着枠15)、後期15。つまり、前期一般枠は15減。オープンキャンパスでの説明だと山形県定着枠15は県内出身枠が10で県外出身枠が5の予定だったと思う。 -- [7eb365fd] 2019-11-06 (水) 00:57:19
  • 面接点に調査書の内容も含まれてるのは影響する? -- [7a87f28e] 2019-11-06 (水) 00:13:32
  • 定員の内訳って公式に発表されてたっけ? -- [7a87f28e] 2019-11-06 (水) 10:25:16
お名前:
添付ファイル: fileyamagata.jpg 1930件 [詳細]