山梨大学医学部

大学概要

  • 概要
    設置1949年
    創立
    所在地山梨県甲府市武田四丁目4-37
    キャンパス甲府キャンパス
    医学部キャンパス
    学部教育学部
    医学部
    工学部
    生命環境学部
    HPhttp://www.yamanashi.ac.jp/
  • 入試概要
    河合塾後期89%
    再受験かなり寛容
    定員後期90・推薦10・地域35
    編入試験なし
    調査書点数化なし
    過去問
  • 一般入試配点
    前期セ:二次-
    センター試験-
    二次試験-
    後期セ:二次800:1200
    センター試験国200・数(2)100・理(2)100・外300・社(1)100
    二次試験数600・理(2)600・面接
  • 推薦入試
    定員35
    評定平均4.3以上
    出身地制限あり
    浪人1浪可
    科目センター試験900、面接

大学解説

 山梨県甲府市に位置する4学部を有する大学である。昭和53年に山梨医科大学医学部を設置し、平成14年に山梨大学医学部となった。元々山梨医科大学であったが、2003年に統合され、山梨大学医学部となった。医学部は山梨県中央市という所にある玉穂キャンパスを使用する。市街地から外れ、田園と住宅街が点在する場所に位置する。
 後期試験のみの募集というところに本学の最大の特徴がある。前期試験を実施して東京医科歯科大学千葉大学医学部などと受験生を分け合うよりも、後期試験一本で勝負したほうが優秀な学生を確保できるとの目論見がある。狙い通り、旧帝医学部などを受験した層が来るため、上位層のレベルはかなり高い。基本的には学力勝負であり、再受験生に関しては寛容の傾向にある。
 日本で唯一のワイン専門研究所である「ワイン科学研究センター」を擁する。

入試傾向・対策

2009年より面接導入、2010年より前期入試が廃止され、後期入試のみの実施となった。

数学

時間120分
配点600点
大問6つ

大問6つ120分。6つのうち2つはマーク式であり、残りは記述式である。標準問題ばかりであるが、時間に比して問題数は多く、完答にはかなりのスピードを要する。大問1、2は小問集合であり、最後の数字のみを記載する。大問3以降は解答用紙が1枚与えられ、途中計算も書く。

物理

比較的易しく、重要問題集レベルで満点が狙える。

2016年物理

  • 物理は電磁気と過程を書かかない問が減って時間あたりの得点率が下がるでしょう。特に電磁気はいつもに比べて記述部分での減点は多いと思う。まぁ去年と大差なし……であってほしい。倍率考えてもそこまで大差ないでしょう。2013とか1910人で80人2015やからあれぐらいになってあたりまえ。倍率の影響は凄くでかいよ。
    出典:当サイトコメント欄2016年3月16日

化学

化学は重要問題集や新演習の簡単な問題レベル。理論分野が大半を占め、次に有機化学となる。

2016年化学

  • 2014は、大問1.4.5.6が山梨受けるクラスなら満点はあたりまえ。大問2.3も半分は取れたはず。今年(2016年)は見慣れない人が多いかもしれない問題が5.6だった。旧帝とかの人は解けるやろうけど、普通の現役や浪人だとそこまでやりきれてない可能性ある。3は論述次第やけどちゃんと違いを明確に書けたかどうかは重要そう……4は2014の酸化還元よりは手間がある。2013.2014よりはむずい……2015やと1.3.5は満点としても2.6は意外と差がついたかも……ただ論述が0個やから計算にちゃんと時間使えれば。2015並みかなと思う。
    出典:当サイトコメント欄2016年3月16日

生物

2016年度入試では受験者391人のうち生物選択者は79人。

面接

受験生3人の集団面接。所要時間は(3人で)5分。考える時間はないので志望理由を確実にプレゼンできるように用意してくること。また、医師に向いている点が聞かれた年もある。

小論文

600字。

大学生活

立地

 1年次は甲府キャンパス、2年次以降は玉穂キャンパス。甲府キャンパスは甲府駅北口から坂道を上って徒歩15分ほど。玉穂キャンパスは身延線常永駅から徒歩15分ほど。大学のシャトルバスもあるが、1日2往復で使い勝手は良くない。甲府キャンパスのある甲府駅北側は住宅地で飲食店が多少あるくらいで店は少ない。玉穂キャンパス近くはイオンタウンとイオンモールのショッピングセンターがある。
 甲府駅から東京に行くとき。特急では金券屋でバラ売りのあずさ回数券を使うと片道2900円ほどで新宿まで90分くらい。高速バスなら平日往復回数券が3000円で新宿まで2時間10分程度。

進級

 西は宮崎大学医学部、東は山梨大学医学部が鬼の進級判定を誇る。なお、他学部も厳しく、1980年代には工学部で5割近く留年した年もあった。2015年度のストレート進級者数は125人の入学者のうち、6年101、5年96、4年91、3年111、2年119。2年生になれていない6人のうち数人は仮面浪人で全く大学に来てない。2015年度は1→2で2人、2→3で17人留年。留年する人は2回3回と繰り返すことも多い。部活によっては練習がきつく留年が多いところもあるので要チェック。

他学部との交流

2年以降はほぼ接点ないので、1年の第二外国語と一般教養を一緒に受けるだけ。普通は交流と呼べるほどのものはない。

2011年度在籍者数

1年生2年生3年生4年生5年生6年生合計
129人147人136人88人111人97人708人

コメント欄

過去のコメント

コメント/山梨大学医学部2014年2月以前
コメント/山梨大学医学部2014年3月
コメント/山梨大学医学部2014年4月〜2015年2月
コメント/山梨大学医学部2015年3月A
コメント/山梨大学医学部2015年3月B
コメント/山梨大学医学部2015年3月C
コメント/山梨大学医学部2015年4月
コメント/山梨大学医学部2015年5月
コメント/山梨大学医学部2015年6月〜12月
コメント/山梨大学医学部2016年1月
コメント/山梨大学医学部2016年2月A
コメント/山梨大学医学部2016年2月B
コメント/山梨大学医学部2016年3月A
コメント/山梨大学医学部2016年3月B
コメント/山梨大学医学部2016年3月C
コメント/山梨大学医学部2016年3月D
コメント/山梨大学医学部2016年3月E
コメント/山梨大学医学部2016年3月F
コメント/山梨大学医学部2016年4月〜5月
コメント/山梨大学医学部2016年6月〜11月
コメント/山梨大学医学部2016年12月
コメント/山梨大学医学部2017年1月
コメント/山梨大学医学部2017年2月
コメント/山梨大学医学部2017年3月
コメント/山梨大学医学部2017年4月〜10月
コメント/山梨大学医学部2017年11月〜2018年1月
コメント/山梨大学医学部2018年2月
コメント/山梨大学医学部2018年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 浪人を重ねて心が病んでる 精神科医に相談したら天国にいけますか? -- [b6fbf72f] 2018-04-26 (木) 14:38:26
    • 大学に逝けw -- [712891dc] 2018-04-27 (金) 08:08:16
    • 非医で仮面などしてかなりの多浪になった同期も楽しそうなのであと少し頑張ってください!待っています! -- [6aa6ec5a] 2018-05-07 (月) 20:12:31
  • ここの入試数学、、、、、まともですか? -- [ca10d707] 2018-04-27 (金) 14:41:38
    • 何が聞きたいのかわからないし読点連打が気持ち悪い -- [b6fbf22d] 2018-04-29 (日) 09:06:41
    • よく見る小問+その拡張、、、、、みたいな -- [b6a8baf5] &new{2018-05-11 (金) 19:53:02;
  • 難易度、高校履修範囲内かなどかな? -- [ca10d707] 2018-05-01 (火) 17:50:21
  • ここに入ったら研修病院はやっぱ東京目指す人が多いのかな -- [7a17ab65] 2018-05-14 (月) 00:09:15
  • 漢なら後期山梨一本 -- [99d93da1] 2018-05-16 (水) 21:43:19
  • 学長登場→ -- [af831184] 2018-05-17 (木) 09:50:32
    • 面白かった。大学に残ることを条件に推薦入学したのに他に行くような奴って普通にいるんだなあ -- [851703f0] 2018-05-17 (木) 15:47:28
      • 産業医大とかでも指定の病院以外に行く人いるけど奨学金余裕で還せる財力の家の出なのかね。 -- [7a17ab65] 2018-05-18 (金) 00:17:33
  • 学長がこんなこと言ってたら終わるわ。卒業先や学生に失礼すぎる。東大卒がこの人が恩恵受けてた最後の世代くらい気づかないのか?? -- [b6fbfd23] 2018-05-19 (土) 20:44:31
    • 卒業生や学生に失礼なこと書いてあるか? -- [b40be7b2] 2018-05-19 (土) 22:59:52
      • 医学部生や研修医を地域医療の為の駒にしようという考えが良くないのでは?医者だって人間なんだから好きな場所で働く自由はある。 -- [3162899d] 2018-05-19 (土) 23:56:53
      • 地域枠は地域医療の駒なのはしょうがないよ。そのための地域枠なんだから。一般90人は研究や海外に自由に行って欲しいとも書いてあるよ。 -- [b40be7b2] 2018-05-20 (日) 08:32:11
      • 山梨地域枠さして多くないしな。しかし露骨に地方に派遣しようとする後期研修医の新制度はいただけない。国の問題だが。 -- [014b05c2] 2018-05-20 (日) 22:16:08
  • 自分のベストを尽くしていれば道が開けていくよ -- [7c1b4a63] 2018-05-20 (日) 20:56:23
  • 山梨は中央線で東京に行けるというのが凄い魅力的なんだがキャンパス周辺はやっぱ田舎感溢れる感じなのかな。まあ遊びに行くわけじゃないからいいんだが。 -- [014b052e] 2018-05-23 (水) 00:48:25
    • 病院付近だから日常生活に困らない程度の環境はある(外食したい時とか家具買いたい時は車か自転車が欲しいが) -- [851703f0] 2018-05-24 (木) 11:04:00
  • 地域枠という枠を自ら選択して入学したのだから地域に根ざすのは当たり前 多かれ少なかれ一般枠より下駄はかせてもらってるんやから(笑) 学力不足でくれぐれも様々な場面で足を引っ張って欲しくないわ 俺は前期不合格からの痛手からの再起目指してるんやから  -- [3dcd6310] 2018-05-23 (水) 17:52:02
    • 大学での成績優秀者はほとんど推薦組やけどな -- [7effc53e] 2018-05-24 (木) 19:09:00
      • 寝ぼけとるのか(笑) -- [db6435ac] 2018-05-25 (金) 17:36:00
    • しかも留年するのは一般組が多いんだよな -- [a331d429] 2018-05-24 (木) 20:00:17
      • 地域は縛りの年限あるからな 単純比較するなよな(^^) -- [db6435ac] 2018-05-25 (金) 17:37:17
      • 留年と年限縛りの関連がわからない -- [31ef442c] 2018-05-25 (金) 19:28:25
    • 3dcd6310=db6435acだな -- [d295fb10] 2018-05-26 (土) 20:24:26
  • それはそれで確かに。入試の時点ではガチンコではないから。入ってからは本人次第だけどね。 -- [7ef54473] 2018-05-24 (木) 06:49:29
  • 地域に縛られても良いからとにかく医者になりたいって人の方が真面目に勉強する傾向にあるのかもな。そして一般枠は自分学力高いという慢心から勉強あんましないって感じかね。 -- [014bf2bc] 2018-05-24 (木) 23:57:48
    • それはそれで確かに。成績上位者は両方いるけど超上位は一般かな。逆にビリ周辺も一般かな。ザックリ表現すると。 -- [7eae0474] 2018-05-25 (金) 08:43:00
    • 入学しても喜びなんぞ無し 本人よりも家族に見え見え -- [db6435ac] 2018-05-25 (金) 17:38:49
      • 浪人できたら此処には来ない 誰が好き好んで いっそ札幌医大入試にしたらいいのに -- [db6435ac] 2018-05-25 (金) 17:40:19
  • 医学部の勉強はやれば誰でもとれるから下級生のうちは推薦組が上位多い。でも上級生になるにつれ上位は一般ばっかになるよ -- [6ab409a9] 2018-05-25 (金) 09:43:14
  • 山梨が一般入試を後期に絞った理由が理解できてないようで お笑いヽ(^0^)ノ -- [db6435ac] 2018-05-25 (金) 17:30:34
  • 山梨限定の医師免許かな?戦後沖縄のように(爆) -- [db6435ac] 2018-05-25 (金) 17:32:09
  • 山梨 大学病院の門構え何とかなりませんかね 器も判断基準の一つかと -- [db6435ac] 2018-05-25 (金) 17:34:26
    • 確かに 学長再選されたらなんとかしてくださいな -- [3c26d1a0] 2018-05-27 (日) 03:31:28
  • 全国に愚痴発信してしまった 失礼しました 二度と言いません 現実を受け止めますm(__)m -- [db6435ac] 2018-05-25 (金) 17:42:57
    • ↑かわいそうに!ここに落ちた人ですね。 -- [b6f9f226] 2018-05-25 (金) 19:41:45
  • db6435acが荒らしとるなw -- [31ef442c] 2018-05-25 (金) 19:31:14
  • ここは優秀な先輩が多いから切磋琢磨して自分を磨いておくれ -- [7c1b4a63] 2018-05-25 (金) 19:38:03
  • 435acの人は病んでる気がする。 -- [7ea04cb9] 2018-05-26 (土) 09:39:39
  • そうですね。 -- [b426c18e] 2018-05-26 (土) 13:25:42
  • 仮面して東京の私大行った方がいいかな? -- [7ee9c687] 2018-05-27 (日) 19:20:22
    • 慶応なら仮面する意味はあるかも。 -- [3c211606] 2018-05-27 (日) 19:46:09
  • 私学にいけるならばそれも良し 山梨に学閥の力なし -- [3c26d1a0] 2018-05-27 (日) 19:37:22
    • 但し 一年の遅れは大きいかと -- [3c26d1a0] 2018-05-27 (日) 19:38:56
    • 埼玉に戻れるか、最近不安になってきた(けど再受験はしないけど)そいや、みんな自動車学校いつ申し込む? -- 埼玉西武出身?[7dac15ac] 2018-05-28 (月) 09:48:47
      • 球団出身者までいるとは・・・ -- [99d93da1] 2018-05-28 (月) 20:24:51
      • 埼玉は医師不足だから戻れるっしょ!23区と横浜エリアだけだょ、今1年が卒業時に戻るの困難なの。 -- [3161625d] 2018-05-29 (火) 18:19:06
      • 別に23区も横浜も普通に行ける。これ実感な。 -- [b6fbfd30] 2018-06-11 (月) 20:00:26
  • 実際、慶應慈恵順天以外の私大に行っても意味ないだろうな -- [99d93da1] 2018-05-27 (日) 21:38:57
    • 慶應の内情わかって語れよな 受け売りじゃなく -- [3dcd679f] 2018-05-28 (月) 21:54:14
  • たまに来る私立厨なんなん? -- [6ab40833] 2018-05-27 (日) 22:57:44
  • ほんまそれ、私立とか親に申し訳ないと思わないのかよw -- [d3136d62] 2018-05-28 (月) 13:20:59
    • 私立に縁がない奴がほざくな ボケ!! -- [3dcd679f] 2018-05-28 (月) 21:56:54
      • 私立の縁って親の経済力のことか?うちは親に経済力あるけど私立は申し訳ないと思うよ。自分の金じゃないしね。 -- [3162a525] 2018-05-29 (火) 00:33:57
      • 1円でも親に学費払ってもらってるなら、皆同罪。奨学金で、頑張ってる方々に恥ずかしいと思いなさい。 -- [3161625d] 2018-05-29 (火) 18:16:32
  • 金持ちでも私立医蹴って国立行く人がほとんどだよ -- [6a845374] 2018-05-30 (水) 01:18:09
    • 田舎国立にも慈恵蹴りで金持ちかなりいるよ -- [6ab40833] 2018-05-30 (水) 16:03:43
    • 地方国立蹴って都内私立行くのはほぼ首都圏民だけだろ。まあ難易度や慈恵受験者の併願校的に慈恵蹴り地方国立は相当レアだと思うが。 -- [014b0967] 2018-06-03 (日) 06:48:57
  • 正体わかっちゃったかも… -- [7e21c7fd] 2018-05-31 (木) 18:15:22
  • ここの卒業生は東京に就職する人多いのかな?東京で働きたいから後期山梨にしといた方がいろいろ病院情報とか得れて良いのか悩む。 -- [014bff5a] 2018-06-01 (金) 23:46:26
    • 後期地方国立の中では都内多いほうだと思う。ちゃんとしたデータ見てはいないが。 -- [6ab5d133] 2018-06-03 (日) 02:51:59
    • 都内他千葉、神奈川、埼玉には結構卒業生多い。集まることもまあ結構ある。 -- [3cec0892] 2018-06-12 (火) 13:06:46
  • 自分の関心に沿って学びを深めていくのが早道だよ! -- [b6f9f20e] 2018-06-03 (日) 15:40:00
  • 慈恵他私立の皆様ご苦労様です。 -- [7c1b4a63] 2018-06-09 (土) 23:47:49
  • まあみんな前期名門国立落ちて、「首都圏」にしがみついて上位私立医行くか、「国立」にしがみついて地方国立後期行くかだからな。互いに意識し合う立ち位置にいるのは仕方ない。ほんとは全くの同類なのにね。どちらの方が良いかは個人の条件次第。。 -- [31616f67] 2018-06-22 (金) 00:04:01
    • 山梨は首都圏ですが(笑) -- [99d93da1] 2018-06-22 (金) 07:03:14
      • ニュアンスが伝わらなかったのなら東京圏に訂正します。 -- [01480679] 2018-06-22 (金) 10:22:32
    • 東京や首都圏に医者が集まるのは必然。都会で生き抜くには尚更卒後どこで修行するかが遥かに重要になりそう。 -- [b6fbfd03] 2018-06-23 (土) 19:28:10
  • ところでお前らW杯とかみてるの? -- [6ab40197] 2018-06-24 (日) 22:30:22
  • どこに行っても自分を磨いている人は頭角を表してくるよ! -- [b6f9f207] 2018-06-26 (火) 00:28:15
    • どこのデータだよ? -- [a331ceb8] 2018-06-26 (火) 19:09:51
      • 駿台 -- [31615f83] 2018-06-26 (火) 20:28:31
      • 合格者平均が85%らしい -- [31615f83] 2018-06-26 (火) 20:29:58
      • 数理の配点が低いからか -- [3162d5f6] 2018-06-26 (火) 20:35:40
      • 85?去年は89だったが… -- [99d93da1] 2018-06-26 (火) 22:22:12
    • そもそも高学力層は前期でだいぶ抜けてるしね。後期はもうリスクは冒せないから、センター高得点者は浪人の覚悟がない限り安全策で学科試験の無いとこ受けるでしょ -- [01480112] 2018-06-26 (火) 20:52:06
    • センター出来たらセンター比重高い所前期はまずは狙う。後期は当然二次で逆転出来る人が受かるからセンタ点は低めで当然じゃない? -- [b6fbfd30] 2018-06-26 (火) 21:04:52
    • 大学が公表してるデータ見てみた。合格者のセンター点数見ても数・理得意な奴が2次で逆転してる感じか、当たり前だが。国・地歴がクソなのは許してくれ(笑) -- [31ef424f] 2018-06-27 (水) 20:44:27
    • センター逃げ切りが出来ないから -- [dc0a3f5f] 2018-06-29 (金) 21:55:01
  • ここ落ちても翌年離散、医科歯科受かっている人もいるから頑張って! -- [b6f9f20c] 2018-06-26 (火) 22:00:37
    • いないよー -- [77e7d82d] 2018-06-30 (土) 01:50:32
    • 後になって大数の解答みたら目から鱗って感じだった。赤本解答みたいな力ずくな計算戻問題にもちこまなければ 数学は結構取れる 。ただ採点は結構厳しいよ。 -- [b6fbfd08] 2018-07-05 (木) 20:36:25
    • 離散は目指しても価値あるけど医科歯科は出ても大差ないよ。 -- [b6fbfd08] 2018-07-05 (木) 20:39:53
  • 入試問題の作成とか採点の仕組みは知らないけれど、あの数学のユルいおっちゃんが入試の採点が厳しいのは笑える -- [6aa6ec5a] 2018-06-30 (土) 16:43:39
    • あの人ゆるいし定期試験の採点もめちゃくちゃ遅れるけど、数学者としてはこんなとこにいるのがおかしいレベルの人だしな -- [6a84524b] 2018-07-03 (火) 11:06:02
  • 逆に物理がそれなりにマトモなのも笑える -- [6aa6ec5a] 2018-06-30 (土) 16:44:53
  • いない 誰もいない -- [b6fbf711] 2018-07-01 (日) 23:33:01
  • プリズマイリヤの全裸のお姉ちゃん 名前なんだったかアンジェリカだ あの子はなんで感情を失ったの? -- [b6fbf711] 2018-07-01 (日) 23:33:55
  • なんのために医学部を目指しているのか、自分の原点をおもいだすといいよ。 -- [998ea859] 2018-07-02 (月) 15:46:33
    • 世のため人のためになりたい。適度な社会的地位が欲しい。適度な(年収1千万くらい)お金が欲しい -- [b6fbf710] 2018-07-05 (木) 21:48:04
  • 医者になる理由にお金と社会的地位が入ってくると、例え人のためになりたいという心があっても不純になるんですか? -- [b6fbf710] 2018-07-05 (木) 21:50:01
    • 別にそれでいいのでは。医者だって人間だからね。自分のためにも人のためにもなるのがベストなんじゃないかな。 -- [3162a71e] 2018-07-05 (木) 23:01:56
    • 大義名分はあるけど現実医者のステータスがあるから皆目指していくのですよ。あと今時なら親の意思も影響している。 -- [b6fbfd21] 2018-07-06 (金) 20:09:18
  • 自分の原点を見失わないでいられる人が人生の成功者だよ。 -- [7c1b4a63] 2018-07-06 (金) 10:32:24
  • ありがとうございます -- [b6fbf712] 2018-07-06 (金) 14:47:38
  • ありがとうございます -- [b6fbf712] 2018-07-06 (金) 14:47:38
  • また山梨出身の先生、関東圏にある教授になられましたね。今や教授も大した権威 ないけどまずはおめでとうございます。 -- [b6fbfd30] 2018-07-10 (火) 20:14:53
    • J医大だね。 -- [3cec0892] 2018-07-11 (水) 13:34:56
  • 数学者としてはこんなとこにいるのがおかしいレベルの人だしな←自分で言ってるのか,こんなウソ? -- [ca10d707] 2018-07-11 (水) 13:38:55
    • 自分が納得いかない話は全部自演なのかー。すごい頭の構造してるね -- [6ab5dab0] 2018-07-12 (木) 14:34:15
  • 理科と数学だけの入試、それ自体が変人を集める原因! -- [b6fbfd2d] 2018-07-13 (金) 09:12:43
    • 理数系なら理数出来ればいいんじゃない?意外に医学部は理数的発想必要な場合多い。 -- [b6fbfd22] 2018-07-13 (金) 20:57:52
    • センター受けてますが…? -- [d2947d77] 2018-07-15 (日) 08:36:10
  • おまえ、バカじゃないの! -- [b6faf308] 2018-07-15 (日) 01:59:44
  • 山梨大学医学部医学科2年佐藤卓哉について知っていること(住所や電話番号など)あれば以下のメールアドレスに連絡してください -- [797479ea] 2018-07-15 (日) 14:17:32
  • koroshu666あっとgmail.comです 情報の信頼性が確認でき次第お礼でAmazonギフトカード1000円分のコードをメールで送ります -- [797479ea] 2018-07-15 (日) 14:32:06
お名前:
添付ファイル: fileyama.jpg 2276件 [詳細]