信州大学医学部

 

大学データ

  • 一般入試配点
    前期セ:二次450:600
    センター試験英100、数100、国100、理(2)100、地歴・公民50
    二次試験英150・数150・理(2)150・面接150
    後期セ:二次-
    センター試験-
    二次試験-
  • 推薦入試
    定員20(現役15・1浪5)
    評定平均4.3以上
    出身地制限あり
    浪人1浪可
    科目センター試験900、面接

大学解説

 長野県松本市に位置する総合大学である。新八医大の一つである旧制松本医科大学を前身とする。
 大学は8学部8研究科を設置し、学部学生数9000人、大学院生数1800人、計11000人程度が在籍する。全学教育機構は医学部のある松本キャンパスにあり、全学部1年生はここで学ぶ。ただしいわゆる蛸足大学でもあるため、2年生以降卒業まで松本に居続けるのは人文、経法、理学、医学部だけである。つまり、医学部医学科で1年から6年まで同じキャンパスで学べる数少ない大学の一つである。
 日本一標高が高い(621m)医学部でもある。松本市は盆地なので夏は暑く冬は寒い。しかし、寒冷地ではあるが積雪は少ない。格安バスを使えば最安1500円で新宿まで行ける。JRのスーパーあずさを利用すると新宿〜松本間最短145分である。

入試情報

 国公立医学部の中では中堅レベルの難易度である。2013年までは2次試験の学科試験は数学(+小論文・面接)のみという珍しい入試形態であったが、14年以降に順次入試制度が変更された。14年に英語の追加及び面接・小論文が点数化(合わせて100点)、15年には化学が追加、16年には後期入試を廃止して前期は理科2科目化及び小論文を廃止し面接点が150点となり、現在の入試形態に落ち着いた。また16年から数学が30分短縮され120分に、17年から理科2教科の試験時間が30分短縮され150分になっている。

  • 入試改革の変遷
    2013年以前数学(+面接小論文)
    2014年英語追加、面接小論文点数化
    2015年化学追加
    2016年後期試験廃止、小論文廃止、理科2科目化、面接点増、数学制限時間30分減
    2017年以降理科制限時間30分減

出願の際に履歴書及び志願調書を提出する。志願調書の内容は志望理由8行、卒後将来の希望6行、自分の長所短所の質問5行といった一般的な質問から、ボランティア活動や社会活動などで夢中になったこと5行などの質問もある。

なお、面接の面接点は合格者の報告によると、合格者は全員満点もらえるという名古屋市立大学医学部と同じ形態をとっている。

英語

2014年から前期入試で英語が課されるようになった。
例年長文読解総合問題が3題、長文を読解したのちに内容について英語で答える英問英答形式の英作文問題が1題という編成である。90分の試験時間で、長文の内容は多岐にわたり、英文量はそこそこ多く、設問も記述式であるため速読力が要求される。

数学

大問5つで120分。ボリュームはあるが地方国立大としての難易度は標準。誘導が少ないのが特徴であったが、2016年から誘導になる小問が多くなってきた。

新課程からの過去問分野(★は旺文社の「やや難」☆は旺文社の「難」)
2015年前期は、2次関数(II)、★不等式の証明と確率(II+A) 、★2項定理(II+III)、円の方程式と漸化式(II+B)、微分の不等式への応用(III)
2015年後期は、曲線と面積(II)、加法定理(II)、2次関数(II)、定積分(III)、★微分と方程式(III)
2016年は、★確率(A)、体積(III)、★定積分と数列(III)、数列(B)、★複素数平面(III)
2017年は、平面ベクトルと三角比(IIB)、図形の面積と最大最小(II)、微積分(III)、アステロイド曲線(III)、数列と漸化式(B+III)
2018年は、平面ベクトルの内積(I+B)、漸化式(B)、微積分(III)、加法定理(II)、☆ド・モアブルの定理と整数(III+A)

物理

大問4つで2016年は力学、波動、電磁気、熱力学、4問中2問は1部他学部と異なる問題であった。2017年は力学、熱と仕事、電磁気、原子からの出題で全問全学部共通となった。2018年は力学、光波、コンデンサー、熱力学。難易度は重要問題集で対応できるレベル。答えのみを書かせる形式であり、部分点は期待できない。

化学

大問4つで基本的に全学部共通。理論から無機、有機とまんべんなく出題される。難問奇問ではなく標準レベルの問題を着実に解けるようにしよう。広く知識を身につけ、ミスのないよう心掛けたい。

生物

大問4つ。難易度はそこそこ難しく、何より記述問題が多く出題されるので物理選択者と比べて圧倒的に不利である。
16年度は記述量は合計で700字超(ひとつの設問あたりでの最大文字数は250字)、17年度は合計で800字近くに達し、これに加えて「解答用紙の枠内に収まる形で理由を説明せよ」といった問題も加わるので書かねばならない文字数はさらに多くなる。しかも描図問題や計算問題(ちなみに物理選択者は書かなくていい計算過程は生物の問題では書かされる)が毎年出る。

2017年度は物理化学選択約350人中81人合格(合格率23%)、生物化学選択が約150人中19人合格(合格率13%)であった。

面接

受験番号により、朝8:20集合と昼12:20集合の2グループに分かれる。朝のグループは全員の面接が終わり再面接者の番号が呼ばれるまでは全員帰れないため、解散時間は午後2時ぐらいになる。食事の持ち込みを勧められる。電子機器の使用は禁止だが、待機時間中に飲物を飲んだり読書したりすることは可能。面接試験の遅刻は一切認められないので注意。昼のグループは、再面接に呼ばれなければ面接が終了後順次解散となる。
受験生6人、面接官3人の集団面接30-40分。
集団面接であり、前半は全員に同じ質問がされ、後半は個々に面接官が気になったことを聞く。志願書に適当なことを書くと突っ込まれることがある。

  • 最近感動したことは
  • どんな医師になりたいか
  • 高校の部活動
  • 大学ではどんな生活をしたいか
  • 志願書に書いた内容について
  • 研究医を増やすために大学は何をすべきか
  • リーダーシップをとった経験
  • つらかった出来事、そこから何を学んだか

再面接

受験生1人に面接官3人の形式。いわゆる再受験生だけとかではなく、現役生などでも気になった人はすぐに呼ばれるのが特徴であり、よって呼ばれる数はかなり多くなる。再面接を受けても受かる人はたくさんいるので恐れることはない。

入試結果

合格最低点

年度区分満点合格最高点合格最低点合格平均点センター:2次
2018前期1050937.0818.2852.5450:600
2017前期1050955.5861.4886.3450:600
2016前期1050950.9807.2839.3450:600
2015前期950860.5711.4746.5450:500
後期1050912.7812.5845.2450:600
2014前期850697.9627.4651.6450:400
後期950800.4688.3725.8450:500
2013前期1050965.8854.2894.8900:150
後期950833.2667.7710.1450:500

現浪割合

年度現役1浪2浪以上
2018474033
2017444828
2016523731
2015434136

大学生活

大学入学後の成績上位3名は学費免除。再受験生は単位認定を24単位まで受けられる。

立地

医学部は松本キャンパスを使用し、少し足を延ばせば安曇野、白馬など自然豊かな観光地に行くことができる。寒冷地ではあるが積雪は少ない。
県内でも通学可能地域からの入学者は少数で、車での通学も禁止されていることから、大学近くに下宿している人が多い。医学部でも意外に寮生はいる。松本駅まではバスで15分。
駅前は良くも悪くも小さめの地方都市という感じ。松本キャンパスの周囲は1K、1DKといった学生用のアパートは非常に多い。また、北に行くほど標高が高くなり、キャンパスの北側に住むと、通学が楽だが帰宅が大変、南に住むと通学が大変だが帰宅は楽ということになる。大学周辺はスーパーがたくさんあるので生活には困らない。

単位認定

大卒者であれば20単位ぐらい認定してもらえる。

  • 数年前に入学した在学生です。単位認定はした方がいいですよ。大体20単位は取れます。特に、物理・微積・化学は人によっては苦しむので、前も理系だった方は単位認定をすると楽です。それとどれがどの単位で認定できるかの突き合わせが結構大変なので、早めに前の大学のシラバスと成績証明を手に入れたほうがいいですよ。
    • 参考までにどの科目が認定されたか教えていただけないでしょうか?理系だったのですが何を申請するかで迷ってます。
      • 微積・物理とかは講義名もほぼ同じなので認定できると思います。他に、一般教養系で「哲学」「文学」「ドイツ語」などがつくものを、シラバスの説明と付きあわせて少しでも引っかかりそうなら申請してみれば、案外認定されます。講義の名前は完全一致する必要はないので。英語はTOEICで認定を受けるので、申請が別枠です。
        参考:当サイトコメント欄2016年3月18日

TOEICのスコアで本人の申請に基づきそのスコアにより,1年次に修得すべき英語の単位として認定される制度がある。
スコアリポートは,申請時より過去2年前までのものが有効。

TOEIC点数認定される単位数
860以上4単位:認定
780以上3単位:認定FAEは1単位のみを認定
700以上2単位:認定FAEの単位を除く
600以上1単位:認定FAEの単位を除く

なお、初修外国語(第2外国語)の必修はない。

コメント

過去のコメント

コメント/信州大学医学部2013年12月以前
コメント/信州大学医学部2014年1月〜3月
コメント/信州大学医学部2014年4月〜2015年1月
コメント/信州大学医学部2015年2月
コメント/信州大学医学部2015年3月
コメント/信州大学医学部2015年4月〜2016年1月
コメント/信州大学医学部2016年2月A
コメント/信州大学医学部2016年2月B
コメント/信州大学医学部2016年2月C
コメント/信州大学医学部2016年3月A
コメント/信州大学医学部2016年3月B
コメント/信州大学医学部2016年3月C
コメント/信州大学医学部2016年4月
コメント/信州大学医学部2016年5月〜6月
コメント/信州大学医学部2016年7月〜9月
コメント/信州大学医学部2016年10月〜11月
コメント/信州大学医学部2016年12月
コメント/信州大学医学部2017年1月A
コメント/信州大学医学部2017年1月B
コメント/信州大学医学部2017年1月C
コメント/信州大学医学部2017年2月A
コメント/信州大学医学部2017年2月B
コメント/信州大学医学部2017年2月C
コメント/信州大学医学部2017年3月A
コメント/信州大学医学部2017年3月B
コメント/信州大学医学部2017年4月
コメント/信州大学医学部2017年5月〜7月
コメント/信州大学医学部2017年8月
コメント/信州大学医学部2017年9月
コメント/信州大学医学部2017年10月〜11月
コメント/信州大学医学部2017年12月〜2018年1月
コメント/信州大学医学部2018年2月
コメント/信州大学医学部2018年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 不利かどうかは自分で調べろという御説教が来そうだが、そういうのは置いといて。生物選択は論述問題を大量にストックする時間があるなら有りだと思う。 -- [85da8665] 2018-07-12 (木) 23:48:40
  • 開示 見せ合いましたが 全員満点でしたよ。ただし数学は採点が厳しいみんな2割以上低かった。 -- [719c8636] 2018-07-14 (土) 10:27:32
    • やはり、合格者平均の変動は数学の難易度次第なんだな -- [72b087d6] 2018-07-14 (土) 15:49:12
    • やはり上の自称減点再受験生は工作か -- [8589c101] 2018-07-15 (日) 08:52:22
    • 数学英語が思ってたより、かなり悪かった。自分の採点の甘さは恥ずかしいけど、それにしても思ったより採点厳しいな。 -- [3c828420] 2018-07-15 (日) 09:20:50
  • 数学97点だった 7割あるかなと思ったけど自己採点よりは下がったな 不合格だったんですけどね -- [dd76c054] 2018-07-15 (日) 00:54:16
    • それ、他の科目が悪すぎでしょ。普通にセンター86%理科と英語で200点、面接150点で余裕で合格になる。 -- [7e5414ac] 2018-07-15 (日) 05:54:29
      • センターは383 化学は7割くらいあったんだが物理半分切ってたわ ミスりすぎた あと土壇場で出願変えたからか英語対策足りなかった -- [dd76c054] 2018-07-15 (日) 12:01:12
      • もったいなさすぎ。センター+数学+面接で630点あれば合格するやろ〜 -- [72b087d6] 2018-07-17 (火) 15:16:23
  • 開示結果から、過去問の数学自己採点は、2割減が妥当 -- [719c8636] 2018-07-15 (日) 10:34:06
  • 合格平均あると思ってたが、開示結果は、ギリギリ合格でした。 -- [719c8636] 2018-07-15 (日) 10:41:30
  • 点数、取れそうで意外と取れない感じなのか。国立医学部はやっぱり難しいよね -- [b6fbf70c] 2018-07-15 (日) 13:12:31
  • 俺高校中退なんやけど、グループ面接で急にこういうやつ来たら浮くか? 絶対突っ込まれるよな笑 -- [80353868] 2018-07-19 (木) 03:37:28
    • そういう人こそ全員満点で集団面接の医学部を受けるべき。集団なら深く突っ込んで聞かれないよ。 -- [b6fbf105] 2018-07-19 (木) 04:19:13
    • 履歴書で目的をしっかり書ければ大丈夫だと思うぞ。僕は30半ばだけど、他の受験生と同じ質問で再面接も無かったよ。来年はあるかもしれんが… -- [3c828420] 2018-07-19 (木) 22:01:15
  • でも逆にいえばそういうことをちゃんと説明できるなら高校中退だろうと再受験生だろうとみんな一律150点もらえるみたい -- [85ca904c] 2018-07-19 (木) 05:14:23
  • 信州大学は変わった経歴の方多いから入学後に浮くことはないよ。応援してる、がんばって。 -- [85ca904c] 2018-07-19 (木) 05:17:13
  • 首席の開示見たけど二次数学140センター数学満点だった。 -- [1b79d603] 2018-07-25 (水) 19:34:32
    • センター数学満点は当たり前だが、140は普通にエグい -- [014f5761] 2018-07-30 (月) 15:15:41
  • ここの受験を考えてる者です。6年間過ごすならクルマは持っていた方が良いですか? -- [1b5c6f1a] 2018-08-05 (日) 14:23:24
    • はい -- [7dcc6526] 2018-08-05 (日) 19:37:22
  • すみません、不合格の人も面接満点だった人いますか? -- [7e218e02] 2018-08-06 (月) 12:10:24
    • 合格者だけが面接満点だった可能性は否定できないと思うので、、、。 -- [7e218e02] 2018-08-06 (月) 12:11:08
    • 追加合格の人も数人いますが全員満点らしい、追加合格発表後で開示ですから不合格者はわからないです。 -- [98a52d12] 2018-08-23 (木) 17:27:17
      • ありがとうございます。合格者だけが全員満点という可能性も否定しきれないですね、、、。何のために、面接を点数化しているのか、とか考えると、マイナス要素しかない自分にはリスクが高い気がしてしまう。信大行きたいなー。 -- [7ee90a4c] 2018-08-24 (金) 20:55:45
  • 東京医大とフェミニストのせいでここ今年から面接点で差がつくようになるなwドンマイw -- [753a901a] 2018-08-12 (日) 01:26:55
    • 意味不明 -- [3a8a0968] 2018-08-12 (日) 03:07:02
  • 女性枠でここにいる奴らの席がさらに減って受かりにくくなるなw -- [330f56a2] 2018-08-14 (火) 18:06:37
    • みんな面接満点なのに、女性に差別なんかしてないのでは?あなたの頭は大丈夫? -- [014802e0] 2018-08-14 (火) 21:16:40
      • 差別があるかないかなんて事実は関係ない。要は女性様の機嫌を損ねないような入試体制に全医学部が移行する可能性が高いということ -- [753a901a] 2018-08-14 (火) 22:29:29
  • ↑なんかいろんなとこに女性枠がーとか同じこと書いてる奴がいるな -- [014bfc2e] 2018-08-15 (水) 17:27:35
    • 753a901a、330f56a2←おそらく同一人物でPCとスマホの二回線使って各所でネガキャンしてますね -- [7e6cc0ca] 2018-08-15 (水) 18:40:07
      • 信州は面接満点で女性差別なんかしていないのに、女性枠だとか入試要項にもないのに。工作して信州の受験生を減らそうとしているのが見え見え。 -- [3162a2c1] 2018-08-15 (水) 20:17:34
      • でも、国立の中では女性が受かりにくい -- [d2943583] 2018-09-05 (水) 12:36:14
      • この程度の合格率の差、物理選択と生物選択の合格率の差より小さいやんw -- [3a5eb31b] 2018-09-05 (水) 18:49:05
  • そんなんで受験生減らないでしょw -- [b6fbf80f] 2018-08-15 (水) 22:33:29
  • てか各所で書いてるからどこの受験生減らしたいのか謎wまあ子供の遊びでしょう。おっさんは気にせず再受験します。 -- [014f5688] 2018-08-17 (金) 00:53:21
    • 自分も今年はダメだったけど、再面接でも圧迫はなかったから来年も信州は候補に入れてます。二回目の河合マークでA判定取れてると良いな… -- [3162a993] 2018-08-19 (日) 20:53:11
      • 今回の河合マークなら88%ぐらい取れてればA判定じゃないですかね? -- [31628418] 2018-08-20 (月) 00:55:07
  • 2年前に受けた時再面接なしで面接80点だったなあ。 -- [a00d7dbc] 2018-08-18 (土) 21:28:55
    • それが本当ならアップしろって。 -- [7dc91459] 2018-08-19 (日) 07:24:24
    • 3年前なら面接小論で80点が普通だけど。 -- [7dc91459] 2018-08-19 (日) 07:27:37
    • 3年前の間違いだね。当時は小論面接で100点満点で合格者全員80点だった。 -- [3a8a09ce] 2018-08-19 (日) 11:48:09
  • ここって理科増えて二次重視なってから旧6なみの受験生増えたよね? -- [7e23c720] 2018-09-04 (火) 17:58:08
  • 数学はスタ演止まりだわ。新数学演習までやりたかったけど時間無いのう。後は今までの復習だけして勝負やでー。スタ演で足りるか不安だ… -- [3c828420] 2018-09-11 (火) 20:16:51
    • 足りるでしょ。どう考えても。 -- [dc64d5ba] 2018-09-11 (火) 21:20:55
      • いや、スタ演って一対一と類似問題が多くて、意外と広範囲カバーできなさそうなんだ。宅浪だから、問題解きまくってる現役に遅れとりそう。 -- [3c828420] 2018-09-11 (火) 22:38:49
      • それって一対一のレベルが高いの、それともスタ演が低いの? -- [3a8a0990] 2018-09-12 (水) 01:52:56
      • 僕はスタ演がそんなに高くないと感じたよ。もうちょっと難しくてもよかったかなと思ってる。 -- [3c828420] 2018-09-12 (水) 12:07:22
  • 1対1の下の演習題までやったらスタ演やったのと到達点同じじゃない? 俺の友達は1対1すべてやって新数演やってたよ -- [7b6cefe2] 2018-09-11 (火) 22:47:41
    • 1対1の演習題ってそんなにレベル高いの?例題の確認問題程度かと思ってた。 -- [3a8a0974] 2018-09-11 (火) 23:06:53
    • 去年は一対一とやさ理やったけど、今年はもう新数演やる余裕無いから、英語で勝負だ。 -- [3c828420] 2018-09-12 (水) 00:07:54
  • ここってなんで受験生のレベル高いの⁉富山とか大分みたいな穴場かと思ってたのに…実際長崎熊本レベルだよね -- [3dc873a4] 2018-09-12 (水) 22:45:30
    • 普通の新八レベルなんじゃない。知らんけど。合格者の人どう?旧六もいけたよって人いる? -- [3c828420] 2018-09-13 (木) 01:08:32
    • 富山も大分も年増だとかなり面接点が低いんだけどな -- [7286c74c] 2018-09-13 (木) 01:22:48
    • 信州はレベル高いよ。河合のマークだとA判定が金沢と数点しか変わらないし… -- [3162ad96] 2018-09-14 (金) 10:09:29
  • 信州>金沢=新潟>岐阜 https://d.kuku.lu/be564b16ee -- [a00d7de2] 2018-09-14 (金) 07:23:50
  • a00d7de2様今年、真剣に再受験を考えている者です、 -- [7eed74c9] 2018-09-14 (金) 08:04:35
  • 滋賀、島根など他大の情報も教えて頂けないでしょうか。 -- [7eed74c9] 2018-09-14 (金) 08:06:12
  • これは意外 -- [0e0e063e] 2018-09-14 (金) 19:20:45
    • たしかに -- [014b000e] 2018-09-24 (月) 19:35:05
  • この程度の差なら信州= -- [b45ef2be] 2018-09-15 (土) 11:48:27
    • この程度の差なら信州=金沢新潟岐阜 -- [b45ef2be] 2018-09-15 (土) 11:49:17
    • でよくない? -- [b45ef2be] 2018-09-15 (土) 11:49:50
  • いや穴場だ -- [3c2e2e43] 2018-09-16 (日) 14:13:03
    • 今年は筑波の入試変更で東京の受験生が流れてくる可能性が大。 -- [3a5f2eb6] 2018-09-17 (月) 09:26:36
      • 多分、新潟に流れる。二次試験重視に変更になったから。 -- [014266f3] 2018-09-17 (月) 22:22:23
    • 近所の新潟が大幅に二次の点数引き上げたから、穴場になる可能性はあるよな。 -- [3c828420] 2018-09-17 (月) 18:34:01
    • 新潟と信州ならセンターとれた人が信州へ、とれなかった人は新潟へ。センターボーダー上がったりして。 -- [99eb891b] 2018-09-17 (月) 23:06:10
  • でも実際新潟は二次試験差がつかないからセンター次第だろうな。ここも数学の採点厳しくて差が出ないからセンター次第。 -- [7e231b78] 2018-09-18 (火) 11:22:52
  • 信州医ってバカ大学でしょ? -- [6e42d39d] 2018-09-21 (金) 02:06:46
    • ど田舎うんこ大学。高山病でキチガイしかいない -- [af8638ec] 2018-09-25 (火) 15:05:28
    • うんこちんちんうんこちんちんうんこちんちん… -- [3c828420] 2018-09-25 (火) 16:53:56
  • センター重視とかいうがついて10〜20点差だろ? -- [014bed59] 2018-09-25 (火) 14:36:32
  • 合格者って2次で、英語、数学、理科、何点ずつくらいですか? -- [7e230d12] 2018-09-25 (火) 18:47:41
    • 年にもよるよ。それに英語と数学は合格者でも結構点差ある。理科は2教科で平均120点はありそう。英語数学はだいたい100点前後だけど、この2教科の難易度で例年の合格平均の上下が出ているようだ。 -- [3a5f2d7a] 2018-09-25 (火) 20:12:52
      • 英語がすごく苦手なのですが、長文はどのレベルの参考書までやれば、合格点に届きますか? -- [3c6fd370] 2018-09-25 (火) 22:34:19
      • 今年落ちたけど、速単上級、リンが、英語長文問題精講で速読の練習した。過去問見れば分かるけど、英語は全部長文で速読力が必要ヨ -- [3c828420] 2018-09-25 (火) 23:07:12
      • やっておきたいだと、700まで必要ですか? -- [3c6fd370] 2018-09-26 (水) 03:23:50
      • 単語レベルだと上級まではいらないかなぁ。長文練習の多読のためっていうなら使うのもありかも。 -- [6fefbb1f] 2018-09-26 (水) 09:32:39
      • おれは11〜12月くらいに700やっていた。本番125点だった。 -- [7dc94001] 2018-09-26 (水) 13:42:34
      • 大問3で、英語で答える所があると思うんですが、何か特別な対策はした方がいいですか?、和文英作や自由英作は必要ですか? -- [7e230d12] 2018-09-26 (水) 14:01:13
      • 700だけで125点も取れたん!?すごい…。おれ84点しかなかったわ -- [3c828420] 2018-09-26 (水) 18:30:29
      • 同じ問題集やったといっても、身についているレベルは千差万別。 -- [7dc91ebf] 2018-09-26 (水) 19:25:13
  • 採点厳しいのはわかるけど、それって対策のしようがないの?あと5割程度しかみんな取れてないのなら結局差がつかなくてここもセンター次第じゃん笑 -- [7ef507f9] 2018-09-28 (金) 00:11:14
    • 面接で差がつかない駅弁はほとんどがセンター順 -- [72c6df45] 2018-09-28 (金) 01:52:41
    • 理科も1科目75点満点だし、二次逆転は難しいよね、多分。数学が出来れば逆転出来るんだろうけど。 -- [dcfec5c3] 2018-09-28 (金) 13:34:23
      • 私が知る限り、センター+2次で2018年365+467、400+431でほぼ同点、2次の数学で50点差という例があったな。 -- [7dcc68fc] 2018-09-28 (金) 18:27:45
  • 同級の開示見る感じだと、理科でほぼ満点取れば数英はミスってもいけてる感じしますよ。 -- [0e0e01dd] 2018-09-29 (土) 05:43:22
    • 合格者は英語最低でも何点くらいは取ってる感じですか? -- [7ef74f85] 2018-09-30 (日) 05:46:00
      • 90点くらいかな?英語が悪けりゃ、数学で稼いでいる感じ。 -- [3c7eb903] 2018-09-30 (日) 07:36:38
  • 定期的に採点が厳しいのはわかるって書きに来る人何浪する気かな・・・笑 -- [6fefba3d] 2018-09-30 (日) 15:22:30
    • 自己採点が出来ない人が合格できるわけないでしょ -- [7dcc674b] 2018-09-30 (日) 19:17:31
    • 情報欄に採点が厳しいって加えるのは諦めたけどまだ未練があるらしい。歪んでる。 -- [6fefbbfd] 2018-10-01 (月) 13:18:21
    • 信大は答えがあってないと部分点はほぼほぼ無い。そういう意味では採点厳しい。 -- [3c80a9f6] 2018-10-02 (火) 21:07:29
      • 採点条件は全員一緒だろw -- [7e7b39d3] 2018-10-03 (水) 07:11:06
    • さみしい医学部だね! -- [31681f27] 2018-10-11 (木) 18:05:39
  • 不合格者で面接減点いる? -- [73a50a58] 2018-10-04 (木) 02:09:13
    • んー -- [b6fbfe11] 2018-10-05 (金) 16:05:37
    • いたら東京医大のニュースのときに大騒ぎ -- [5ee6d093] 2018-10-09 (火) 09:58:14
  • そろそろ全統記述だな。全科目8割くらいとりたいな -- [3c828420] 2018-10-06 (土) 16:22:42
    • そこまでいらんやろ? -- [99c4f02b] 2018-10-09 (火) 09:28:15
  • 日本の都市特性評価 2018 で松本市の評価13位!http://mori-m-foundation.or.jp/pdf/jpc_ver_summary.pdf -- [99c4f02b] 2018-10-11 (木) 11:52:46
  • ここも男子の合格率が高いから順天堂大みたいに槍玉にあげられるなw -- [a3ac43b4] 2018-10-13 (土) 13:06:48
    • ここは、松本市中心部に住んでいる人以外は下宿になるから、女子が少ないんだよ。 -- [b9dc6500] 2018-10-14 (日) 08:26:48
  • CBTいっぱい落ちたの? -- [25bb5e56] 2018-10-14 (日) 08:27:55
    • 100人落ちた -- [af8638ec] 2018-10-14 (日) 09:17:52
  • ここと熊本大学だったらここの方が入りやすいよね? -- [3dc87559] 2018-10-16 (火) 22:26:01
    • そりゃ、向こうは旧6だし -- [85da8305] 2018-10-17 (水) 02:25:32
    • 同じくらいじゃね?上で科目別偏差値晒してる人いるけど、信州は、新潟金沢と同じくらいだよ -- [3c828420] 2018-10-17 (水) 12:10:19
      • ここは100人募集で定員多いからギリギリ合格ライン(ボーダーライン)は結構低い -- [b6fbf92d] 2018-10-17 (水) 21:32:42
  • 女子増えてほしい -- [0e0e0fcd] 2018-10-21 (日) 17:48:36
    • ここはアパート暮らしが多いからね。毎年5人前後入学辞退が出るが、東京住まいの私立合格者の女子なんじゃないかな? -- [7dc9140c] 2018-10-21 (日) 18:21:04
    • 看護科と遊んだりしないの? -- [3c828420] 2018-10-21 (日) 20:49:16
  • ここって理科目に傾斜かからないから実際センター86以上ってなかなか厳しいよな… -- [7e21104b] 2018-10-22 (月) 17:59:13
    • 富山、金沢もそうだし滋賀、島根は文系傾斜だよ -- [72c6df45] 2018-10-22 (月) 18:52:55
  • 780と740でも20点差しかつかんから余裕で逆転されそうやな -- [db63c778] 2018-10-22 (月) 20:50:24
    • まあ一人対一人ならだけど、20点に50人はいるだろうから逆転するがわは、50人に対して20点の差をつけないといけないわけで、すなわち人が取れないようなものをプラス20点しないといけないから厳しい。ボーダー上の人は取れる問題を取りだけでいいからね。地方とか取れる問題取れない問題とか大体みんな一緒だから。センター勝負って言われるのはこのことから。ここも同じと思う。 -- [737cc593] 2018-10-22 (月) 22:15:21
      • 数学が周囲より1問多く解ければ逆転できるよ。だからセンター失点の原因が社会や国語で、数学大得意というなら結構可能性ある。その1問分の差を付けるのが簡単か難しいかは本人の数学力と本番の問題セットによるけどね。 -- [3dc5be05] 2018-10-22 (月) 23:36:59
      • とはいえ数学の採点が2割減ならおそらく数学で差がつかないな。できる人でも逆転しにくそう。逆にできないと落ちる。 -- [7e234972] 2018-10-24 (水) 16:26:12
      • やっぱりセンター逃げ切りだよな -- [72c6df45] 2018-10-24 (水) 17:50:14
      • 開示結果を見せてもらうと、センターは395点±10あたりに集中していて、370±10あたりにもう一山ある感じ。理科は2科目合計で120±5あたりで差が小さいが、数学と英語は結構差が出る。合格者でも数学は65〜135、英語も80〜125ぐらいで開きがある。 -- [7dcc8b5e] 2018-10-24 (水) 18:05:25
      • 理科やっぱだいたいどこも8割で数学勝負。理科がとか言うけど旧帝除くと理科でいい意味でさがつくのは滋賀とかくらいで実質理科ができない層はまずボーダー上にこないから、英数入試とどこも変わらん。英数だけにする大学の意図もなんとなくわかるわ -- [737cc593] 2018-10-24 (水) 18:53:26
      • たしかに理科は取れて当たり前だし。とりやすいもんね。やってるものもだいたい同じだし。 -- [7ee94a80] 2018-10-26 (金) 21:25:47
      • 数学65点で受かるのかい?と思って計算してみると、センター400+理科120+英語110+面接150で数学65でも845点で余裕の合格なんだな。2017年のように数学易しいとだめだが。 -- [ddb9b5a1] 2018-10-27 (土) 09:45:40
      • 英語110の設定は英語がかなりデキる人だよ。英語90ぐらいの設定でいかなきゃ。それでも合格ラインだね…。センター逃げ切りというのもあながち嘘じゃないな。 -- [b405f139] 2018-10-30 (火) 10:08:38
    • ↑ プッ! -- [712891dd] 2018-10-29 (月) 16:27:01
  • ここって2017が上がりすぎなのか今年が簡単なのかどっちなん? -- [014b0971] 2018-10-31 (水) 09:19:17
    • 2017年の数学がクソ簡単だった。とはいえ自分自身が簡単だと感じられないと厳しいから、一度解いてみると良い -- [a0fc4509] 2018-10-31 (水) 10:44:45
    • 2017年は数学に難問がなくどの問題も同じ難度だったけど、他の年は易しい問題と難問が混ざっていて、難問に引っかかると得点低いし、うまく捨てると数弱でも120点とかの人もいてそこが分かれ目だった。あと、2017年に比べて2018年は英語も難しくなっている。 -- [7dca8254] 2018-10-31 (水) 15:08:34
  • 第1回駿台ベネッセマークでB判定頂きました。ほぼ本番と同じ母数団だったので自信が持てました。このまま突っ走ります! -- [014266e9] 2018-11-02 (金) 18:14:24
    • あーそれねwwちょっと温すぎないか? -- [712891dc] 2018-11-06 (火) 13:10:27
      • 現役だったらそれでよいけど、浪人なら甘々だね -- [72bcb886] 2018-11-06 (火) 13:18:26
    • 合格おめ -- [0e0e5ea8] 2018-11-07 (水) 04:34:23
  • 4年生、新たに16人留年確定 -- [85da0614] 2018-11-07 (水) 02:43:19
    • 4年で落ちるってどんな理由? -- [85da0a7b] 2018-11-07 (水) 03:59:10
      • CBT落ちに決まってるだろ -- [b405f139] 2018-11-07 (水) 09:35:07
  • 数学だけできて暗記をバカにしてると留年する。東京医大の面接点みたく数学は×0.8とかしてるのでは -- [85ec1442] 2018-11-08 (木) 21:53:07
  • ワイ現役、全国模試一位で信州受けること決意 -- [db63c778] 2018-11-10 (土) 08:01:45
    • 合格おめでとう -- [3c828420] 2018-11-10 (土) 18:09:38
  • 1対1終わったんですけど、ここのレベルでなんかオススメの数学問題ありますか? -- [3d17ec86] 2018-11-10 (土) 20:02:28
    • 「数学 2018大学入試良問集 理系」「実戦数学重要問題集ー数学1・2・3・A・B(理系) 2019」 -- [3a5e1220] 2018-11-10 (土) 22:42:51
      • ありがとうございます!見てみます -- [3d17ec86] 2018-11-11 (日) 07:09:27
お名前:
添付ファイル: filesinsyu.jpg 2217件 [詳細]