新潟大学医学部

大学データ

  • 一般入試配点
    前期セ:二次750:1200
    センター試験国100・数(2)200・理(2)200・外200・社(1)50
    二次試験数400・理(2)400・外400・個人面接
    後期セ:二次-
    センター試験-
    二次試験-
    ・推薦入試
    定員37(うち17名は地域枠)
    評定平均A段階
    出身地地域枠は制限あり
    浪人地域枠は3浪可
    科目センター試験、面接

大学解説

 人口81万人の政令指定都市である新潟県新潟市に位置する総合大学である。旧官立大学のひとつであり、医学部は旧制六医科大学に分類される歴史のある大学である。9学部7研究科を有し、学部生院生合わせて1万2千名ほどが在籍する。医学部は旭町キャンパスにある。市内の中心部にあり、楽しい大学生活を送れるだろう。
 難易度は、旧六であるだけあってそこそこ難しい。2018年度まではセンター試験比重が大きいことが特徴的であったが、2019年度からは二次試験重視の配点に変更される。再受験に関しては寛容と言われている。
 東京から新潟市は新幹線で最短1時間半程度である。(参考:東京-新潟の移動手段。
http://kakuyasu-ryoko.com/matome/tokyo-niigata/)
付属研究所として 日本で最初の脳の研究施設である【 新潟大学脳研究所】と【 新潟大学腎研究センター】
http://www.bri.niigata-u.ac.jp/
http://www.med.niigata-u.ac.jp/nim/welcomej.html
を有する。旧6なので、 国からの研究助成金の額は非常に大きい。
学生のうちに様々な海外の大学に留学する機会も用意されている
http://www.med.niigata-u.ac.jp/pme/int/partner/index.html

2016年合格者からの報告

  • 今年入学したものですが、再受験じゃなしに6浪の人がいます。2浪以上や再受験の人で30人程、たぶん。ちなみに私は1浪ですが、あまり推薦の人と絡まないのもあって若い方なのかもしれないと錯覚したレベルです。笑 。
    出典:コメント欄2016年7月4日

2017年合格者からの報告

私の医学部合格作戦に寄稿した再受験合格者(九州出身・大検)によると、合格者最高齢は42歳だということ。

入試情報

  • 【新潟大学医学部 入学試験結果 『合格者』平均点】
    年度センター(得点率)二次(得点率)出典
    平成26年度674.9点(90.0%)347.5点(77.2%)
    平成25年度666.5点(88.9%)343.4点(76.3%)
    平成24年度676.7点(90.2%)326.2点(72.5%)
    平成23年度672.3点(89.6%)326.2点(76.9%)
    平成22年度661.4点(88.2%)340.9点(75.8.%)
    以上 -- 2015-01-09 (金) 14:18:51
    出典は新潟大学入試データブックより

英語

問題は一見簡単だが、採点は厳しい。差がつかない。合格者でも90〜110点程度。
問題は易しいので少しのミスが命取り。英語は適当な解答をすると容赦なく減点される。英語を武器としている人は他人に添削してもらい、正確な和訳を身につけると良い。

数学

90分で4題と1題あたりにかけられる時間がやや短め。問題は3問が標準レベルで1題はやや難。3完1半がボーダー。
他学部共通の問題で標準問題である。難易度は他の医学部の問題からすると易しい方となる。しかし、90分で4題であることとベクトルや行列などの計算が煩雑である場合があるので計算力とスピードが必要。ボーダーラインはその年の難易度にもよるが、7割から7割5分くらい。最頻出はベクトルと微分積分で、次は対数、図形と方程式、領域、三角比、平面図形。

理科

180分で2科目なので時間はある。科目ごとの難易に違いは無い。
平易なのでほぼ満点を取るくらいのつもりで。

化学、物理は比較的易しい。分量からいって私大なら2時間で解かなければならないくらいだが、新潟は3時間もくれる。時間が無くなることはあり得ないので、まずはひと通り短時間で終わらせる。その際後でもう一度見直したいところにチェックをつけておく。そして残った時間でしっかりと解き直し間違いがないか確認する。難しい問題は基本的には出ないのでどちらも満点目指すくらいでちょうどいい。但し分からない問題が出たとしても焦らず飛ばす。そのような問題は新潟の場合合否を分けることにはならない。
※参考文献:当サイトコメント欄2016年1月

面接

面接官3人で10分程度。基本的に面接官は優しく、まれに圧迫の部屋もあるがその人も受かっており気にすることは無い。志望理由や高校時代の話などの雑談程度で終わる。
履歴書の提出も不要。

大学生活

1年次は五十嵐キャンパス。2年次は旭町キャンパスで過ごす。五十嵐キャンパス周りは家賃は比較的安いが、2年以降そこから旭町キャンパスに行くのはキツい(特に冬)。
そのため、2年以降は旭町キャンパス近くに住むことになるが、新潟市の中心部位置しているので、家賃がそこそこ高くなる。http://blog.livedoor.jp/degisuki/archives/16073952.html
市内中心部には、 新潟伊勢丹. 新潟三越. ロフトなどが揃う。https://spring.walkerplus.com/gw/list/ar0415/sg0116sg0119/ また、新潟市内は、 沿岸部に位置するためそれほど雪が積もらない。たまに大雪が降っても年間70億円程度の除雪費用が計上されており、 その おかげで市内中心部や旭町キャンパス付近はそれほど雪には困らされない。
その他 J 1アルビレックス新潟や、NTG48といった 娯楽には事欠かない。 冬には新潟市内から車で2時間ほどの日本を代表するスキーリゾート地.越後湯沢で ウィンタースポーツを楽しむ学生も多い。

2013年度留年者数

1→21人
2→318人
3→44人
4→50人
5→61人
6→卒0人

新潟大学は2年→3年に上がる時点で留年率が高い。生化、組織、その他基礎系の科目でかなりの人が再試となり、そこで篩にかけられて毎年20人近くの留年者を生み出す。内部の情報によると、3年で使う教室が全員入りきらないので、毎年コンスタントに落としているらしい。

コメント

過去のコメント

コメント/新潟大学医学部2014年3月以前
コメント/新潟大学医学部2014年4月〜12月
コメント/新潟大学医学部2015年1月〜2月
コメント/新潟大学医学部2015年3月〜8月
コメント/新潟大学医学部2015年9月〜12月
コメント/新潟大学医学部2016年1月
コメント/新潟大学医学部2016年2月
コメント/新潟大学医学部2016年3月A
コメント/新潟大学医学部2016年3月B
コメント/新潟大学医学部2016年4月〜12月
コメント/新潟大学医学部2017年1月A
コメント/新潟大学医学部2017年1月B
コメント/新潟大学医学部2017年2月
コメント/新潟大学医学部2017年3月
コメント/新潟大学医学部2017年4月〜8月
コメント/新潟大学医学部2017年9月〜10月
コメント/新潟大学医学部2017年11月〜2018年1月
コメント/新潟大学医学部2018年2月〜3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • このサイトでは履歴書不要となっていますが、これは確かなのでしょうか? -- [31629c05] 2018-06-05 (火) 21:20:40
    • 18年度の要項見たけど履歴書不要だったよ。だが新潟面接落ちした人のブログみて個人面接こえーなと思って受けなかった。ググればすぐ出てくるけどなんか発達障害っぽい人みたいだが本人は面接時へんな空気じゃなかったってブログには書いてたから。まあ発達障害だから気付いて無かっただけかもしれんが。 -- [316280f0] 2018-06-05 (火) 21:44:21
      • 追加の質問すみません。現役生の場合は学校の調査書等も不要なのでしょうか? -- [31629962] 2018-06-07 (木) 21:50:50
  • ここセンターとれればほぼ確定でしょ -- [3161616a] 2018-06-09 (土) 22:04:31
  • ↑2 履歴書と何処の大学受験する時も必ず提出する調査書が君の中では同じなのか? -- [3c463831] 2018-06-10 (日) 04:06:22
  • 一応忠告しておくと、出願時には履歴書の提出はないけど合格したら入学書類の中に履歴書があるから、面接で経歴を聞かれたら(20歳以上は高確率で聞かれる)ちゃんと答える必要はある。 -- [72b8e561] 2018-06-17 (日) 18:21:24
  • 今年から二次重視になるようです。チーン -- [a331d0ef] 2018-06-22 (金) 16:15:25
    • 逆に考えるんだ。二次で逆転も可能だと -- [3162afd9] 2018-06-22 (金) 18:28:22
    • あの易問集では差がつかないから、こうしたんだろう。実力の差が出て良いことでは? -- [8589c18d] 2018-06-22 (金) 22:09:01
  • 国語できないワイからしたら朗報!!! 新潟医大絶対合格してみせる!!! -- [014bf106] 2018-06-23 (土) 09:27:35
    • 頑張れ!日本全国に同じ思いのライバルが大勢いるからね!! -- [3c7f8858] 2018-06-23 (土) 09:39:59
      • 心優しいコメントありがとうございます! -- [014bf106] 2018-06-23 (土) 09:52:18
  • 二次の配点3倍近くになったけど問題のレベルって変わるんだろうか? -- [b41c0aeb] 2018-06-23 (土) 14:21:07
    • 他学部共通問題だから関係ないのでは -- [8589c108] 2018-06-23 (土) 15:22:38
      • 医学部だけ配点変更して足切りも設けたということは、やろうと思えば医学部独自の問題も可能じゃね? -- [b41c0aeb] 2018-06-23 (土) 16:04:27
      • 俺も医学部単体の問題だと思う。旧六としての威厳が皆無になる -- [7ea23626] 2018-07-03 (火) 13:24:54
  • 今年から2次重視になるという件についてどなたか教えて頂けませんか -- [2a930d8c] 2018-06-24 (日) 09:34:51
    • センター逃げきりで受かるという理由で全国から集まるからきちんと志望理由持って新潟に来る人を増やすためだよ -- [b6fbf213] 2018-06-24 (日) 13:46:02
      • 新潟蹴って私立医行った人何人も出たからでしょ。 -- [014be7cc] 2018-06-24 (日) 14:34:52
      • その分は補充されているし関係無いよ -- [b6fbf22d] 2018-06-25 (月) 22:34:23
  • 新潟大学って、配点変わったんですか? -- [76120a0f] 2018-06-26 (火) 22:02:50
    • 変わったよ。来年からセンター750点二次1200点。 -- [b6fbf207] 2018-06-27 (水) 10:59:51
  • すみません、配点変更の情報源がどこだか知っている人いますか? -- [76120a0f] 2018-06-27 (水) 14:01:54
  • 自分で探したんですけど、見つからなくて、、、 -- [76120a0f] 2018-06-27 (水) 14:02:16
  • すみません、見つかりました 本当に変わってますね 困ったなぁ -- [76120a0f] 2018-06-27 (水) 14:05:53
  • でも、センター試験750点もあるから、真の二次重視とは言えない。 -- センター?[db3abc50] 2018-06-30 (土) 15:38:53
    • 750と1200なら金沢の450と700よりは二次重視になったね。国語、社会はぶっちゃけ勉強しなくていいレベルになったのでは。 -- [7e9826dd] 2018-06-30 (土) 16:32:36
  • 金沢は面接100だから金沢よりずっと二次重視だかな。 -- [7e9826dd] 2018-06-30 (土) 16:34:33
  • 医学部専用問題を設ける場合、募集要項などで発表はあるのでしょうか? -- Vshsh?[3c47b5c6] 2018-07-01 (日) 09:18:50
  • 岡山新潟以外の旧六は面接点が二次の配点入ってる。二次学科/センターの順だと千葉、新潟、長崎、熊本、岡山=金沢になる。さすがに千葉は越えなかったけど旧六で2番目に二次重視になった -- [49bd5651] 2018-07-01 (日) 09:51:31
  • コレやっとけば大丈夫みたいな二次試験おすすめの問題集ある?英語・数学・化学・生物教えてほしい -- [8fbd5276] 2018-07-01 (日) 18:12:03
    • 英語→海外の論文読み漁る 数学→数学オリンピックの過去問 化学→海外の論文読み漁る 生物→最強問題集 -- [3dcf822c] 2018-07-01 (日) 21:16:34
    • 今年は全く読めないけど、去年までは物理化学は重要問題集でオーバーキルできた。ただ、やはり配点の変更はこっちでも話題になってる。教授とかが口滑らせたら知らせるよ -- 新大生?[7ea23626] 2018-07-03 (火) 13:16:01
      • あまり期待できないようですが、期待して待ってます!2次試験が重要問題集で十分というのは大いに助かる情報ですー -- [8fbd5276] 2018-07-06 (金) 20:30:03
  • 、 -- [3dcf822c] 2018-07-01 (日) 21:15:33
  • 配点変わったことによって、難易度上がったのかな?下がったのかな? -- [3c444a1d] 2018-07-02 (月) 13:12:43
    • 確実に上がったね。間口が狭まったということになるかな。う〜ん、テゴワイ・・・ -- [712891dc] 2018-07-04 (水) 08:23:01
      • 問題は医学部独自の問題が出題がされるかどうかじゃない? -- [1b55ced3] 2018-07-11 (水) 00:00:07
      • w -- [31616704] 2018-08-01 (水) 12:14:19
    • 大幅に上がるでしょ。センター国語100点、二次数学は1問で100点。これって大学が数学の猛者を求めているということじゃん。 -- [3c7f8858] 2018-07-04 (水) 08:23:08
  • ただ新潟は今までセンターで逃げ切ろうとする関東とかの優秀勢が結構集まってたけど、配点変わったらそういう人たちは来なくなるからね -- [6ab40fc2] 2018-07-04 (水) 23:57:45
  • 駿台で68ぐらいにはなると思う -- [72ab19a6] 2018-07-06 (金) 15:08:18
    • いや、70くらいは行くんじゃないか?NGTの人気上昇と米の品種改良で新潟自体の人気も上がってるし、新潟医の倍率も上がるんだろうな -- [31620c9b] 2018-07-07 (土) 13:18:40
    • 少しはあがるだろうけど、千葉岡山より上になることはないだろ。せいぜい金沢位では? -- [b40bd2b1] 2018-07-07 (土) 14:51:51
    • 現状くまも -- [47cc878f] 2018-07-10 (火) 09:09:39
    • 現 -- [47cc878f] 2018-07-10 (火) 09:09:58
    • いやさすがに駿台75くらにはなるだろ -- [31616825] 2018-07-21 (土) 18:09:01
    • 熊本も変更したら激難になったんだから新潟は避けようぜ -- [31616825] 2018-07-21 (土) 18:10:31
  • 難易度なんて相対評価でしかないだから出願終わるまでわからんでしょ。極端な話、100人しか受けなければ難易度かなりぬるいし1000人受ければ難易度は高くなる -- [3162a776] 2018-07-04 (水) 13:17:51
  • 数学は基礎問題精講だけで受かってる人もいるけど、配点変わるし流石に真似できん笑 -- [3162ab5e] 2018-07-06 (金) 02:27:18
  • 皆さん甘いって。センター国語でコケた猛者が新潟に殺到するに決まってるじゃん。東北大と違って面接点もないし。この意味の重大さが分かってないよ。 -- [3c7f8858] 2018-07-08 (日) 01:13:55
    • いいから、おまえは勉強してろww -- [712891dd] 2018-07-11 (水) 18:24:52
  • 今年から医学部専用問題なの? -- [72a6471b] 2018-07-15 (日) 19:11:18
  • 金沢大出身の叔父さんが言ってたけど、 -- [d3039e5a] 2018-07-15 (日) 22:24:55
  • 新幹線も金沢に行くのができたので、上越新幹線の本数が減ったし金沢大学の人気が上がってるようです。叔父さんも以前は新潟医専の方が上だったけど、金沢に押されて新潟も改革に走ってるのかな? -- [d3039e5a] 2018-07-15 (日) 22:29:04
    • 減便したのって東京〜越後湯沢の新幹線であって、東京〜新潟はそんな減ってないでしょ -- [851cc306] 2018-07-23 (月) 13:48:33
  • 数学の猛者を集めてどうすんだろうね?あんまり医師としての能力と関係ない気がするけど... -- [316ac1f6] 2018-07-16 (月) 15:13:38
    • 関係あるなしによらず継続して勉強する習慣のある人が欲しいんだよ。医学部に入ったって全科目が医者になるのに必要な内容ではないしね。 -- [6f6b9a14] 2018-07-22 (日) 13:42:26
  • 国語嫌いに朗報だ。来年は新潟も範囲に考えよう。 -- [3c828420] 2018-07-22 (日) 00:07:26
  • http://www.med.niigata-u.ac.jp/pme/int/partner/index.html -- ロシアやアメリカに留学可能?[6ab407ee] 2018-07-24 (火) 09:51:28
  • 新潟大:伝統が強み 臓器移植にもそれなりの実績がある 関東にもOBがある程度いる。 -- [6ab40499] 2018-07-24 (火) 13:48:08
  • https://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/06/ny_h31_henkou.pdf -- [df852b4e] 2018-07-27 (金) 04:36:57
  • 地域枠Bは人気ありますか? -- 受験生?[b4023c2b] 2018-07-27 (金) 15:22:28
  • 2019年度変更点 新たに第1段階選抜を4倍で 2次配点:外400点、数400点、理400点、面2段階評価、合計1200点 セ:二次=750:1200  -- [af831184] 2018-07-31 (火) 06:13:04
  • 二次重視になっても二次の難易度が簡単なままならセンター微妙だった人がたくさん集まるかねー。まあ熊本は今年生物しばり無くなったら逆に受験者減って難易度下がったから狙い目かも。 -- [7a13d7b3] 2018-08-02 (木) 00:38:13
  • ここは差別ないのがいいね。今、私立大じゃあ差別問題や裏口問題でうるさい分、国立旧六クオリティは有難い -- [31629496] 2018-08-06 (月) 22:10:01
  • UTだが中退してここ受けようかな -- [31628d20] 2018-08-10 (金) 22:32:52
  • テキサス大ですか?メディカルセンター有名ですよね。 -- [47cc878f] 2018-08-11 (土) 08:45:55
  • ここは履歴書提出無いのが良いな。就活じゃあるめえしなんで大学受験で履歴書出さなきゃいけないんだよって話だわ。 -- [3162845b] 2018-08-13 (月) 22:28:33
  • 兄貴がここ出身だが、3浪で人格破綻者なのに受かってるから、ここはザル面接なんだろうなと思う。俺もなんとか宮廷医に行きたいけど、今の成績から考えて現役なら実質ここが第1志望になるかなー -- [014263a2] 2018-08-18 (土) 23:12:50
    • 再受験としては面接差別無い上東京から比較的アクセス良くてかなり理想的環境だから是非とも受かりたいが、今年から2次試験どうなるのか全く分からないのが怖いな -- [8fbd4f69] 2018-08-22 (水) 13:18:20
    • 面接は各医局から駆り出されたような講師?以上がやってるだけらしいから多分適当だよ。 -- [7e23dddf] 2018-08-23 (木) 00:17:17
  • 天気が悪いし、2年が鬼門なので、そこまでいい環境じゃない。金沢の方が進級楽だし、オススメです -- [d2fd5677] 2018-08-19 (日) 00:35:25
    • じゃあ新潟にするわ -- [3a8a09ce] 2018-08-19 (日) 11:47:22
    • 俺も新潟にするわ -- [8fbdb49b] 2018-08-19 (日) 13:14:42
    • ゆうてキャンパス新潟市の中心部だからな。雪積もりまくるわけじゃないし金沢よりはいろいろ栄えてるよ。 -- [31628418] 2018-08-20 (月) 00:50:15
  • 今年度の二次は例年と同じぐらいの難易度分量のままなのか変わるのか。まあ偏差値自体はそう変わらんだろうからそんな気にしてもしょうがないのか。 -- [014f52e0] 2018-08-20 (月) 22:15:49
  • 試験時間の変更とかのアナウンスはまだですか?数学90分ではなくなるとは、思いますけど… -- [014bff85] 2018-08-22 (水) 19:20:29
    • なんで?配点倍にしただけかもよ -- [8fbdb49b] 2018-08-22 (水) 20:50:37
      • 試験時間の変更とかはないんですね。90分の試験で、400点の大学なんてないと思うから聞いてみました。 -- [014267b9] 2018-08-22 (水) 21:32:35
      • そもそも90分が珍しい -- [6ab5649a] 2018-08-23 (木) 12:22:16
  • わかる方教えて下さい。地域枠Bは人気ありますか? -- [7ee0adc4] 2018-08-25 (土) 15:22:40
  • 完全に二次挽回型になったので今年は一気に倍率上がるだろうね -- [6566ca41] 2018-08-25 (土) 21:30:55
    • 駿ベネマークや河合マークでA判定取れたら、新潟を候補にするつもりです。 -- [014bfc59] 2018-08-26 (日) 00:30:41
  • 今から黄チャート始めるけど間に合うかな、、、 -- [99dfe8dd] 2018-09-02 (日) 02:54:37
    • 1年生なら -- [3a8a0106] 2018-09-02 (日) 03:32:35
      • 浪人生です、、、 -- [99dfe8dd] 2018-09-02 (日) 13:29:43
      • 浪人生? 冗談だろ -- [8d000906] 2018-09-07 (金) 11:42:39
      • 黄チャート終わって1対1始めた! -- [99dfe8dd] 2018-09-14 (金) 01:49:59
  • 今まではセンター重視で金沢と棲み分けできていたけど、二次重視になった新潟をわざわざ選ぶ人いるのか? -- [72a676dd] 2018-09-02 (日) 07:07:47
    • 関東をはじめ全国のセンター失敗組が流入するよ。金沢は西日本だから東日本からは狙いにくい。 -- [79770975] 2018-09-02 (日) 09:45:32
    • わざわざ選ぶどころか、来年は新潟大医学部史上もっとも優秀な学生が全国から殺到するんじゃね。センター逃げ切りが一切通用しないから。 -- [3c7f8858] 2018-09-02 (日) 21:43:38
      • センター85%下回ったらここ受けるつもり、4月偏差値65だったけどそれでも2次試験の点数グンと上がりそうで受かる気あまりしない -- [8fbd4f69] 2018-09-13 (木) 13:54:50
      • ↑広島を勧める。理由;前期募集人員が75名から90名に増。特にB配点なら、センター8割未満の人も毎年受かってるくらいだし。 -- [6ab40045] 2018-09-14 (金) 22:56:41
      • ↑↑それか、阪市もお勧め。総点数1450点のうち、社会50点(3.45%)国語100点(6.9%) 国語+社会だと、10.34%。 -- [6ab40045] 2018-09-14 (金) 23:05:43
      • H30→A配点735・B配点729。合格者の中でセンターが1番低い人の得点。来年は15人定員が増えるから合格者最低点はもっと下がる。ただ、、ニジは理科重視の配点だから、理科が強いことが絶対条件だが。 -- 広島?[6ab40045] 2018-09-14 (金) 23:56:44
      • 詳しくは広島のコメント欄参照のこと -- [6ab40045] 2018-09-14 (金) 23:57:26
    • 金沢も新潟も新幹線一本で東京から行けるから関東のセンター失敗勢は東北、新潟、金沢の3択になると思ったんだが、以外とそうでもないのかな -- [72a676dd] 2018-09-02 (日) 22:57:33
      • それも失敗の仕方によって変わってくる。ヨコイチのケース。例えば、英語184+46=230(92%) それ以外は失敗して、英語以外の700点中、100点失点したとする。(600/700) 英語は6/5倍してもらえるから、276。合計:600+276=876となり、国語社会で少々失敗しようが、英語さえできていれば合格の可能性がかなり高まる。 -- [6ab40045] 2018-09-15 (土) 00:02:11
      • 合格者センター最低得点:2017→400.08。2016→413.13。2015→412.33。・・・ただここは、ニジ理科配点高いのと、数学が難問揃いだから、数学理科がかなり強いことが条件。 -- 名市?[6ab40045] 2018-09-15 (土) 00:15:01
  • センター失敗した人は勿論、関東近郊の若くない若しくは脛に傷がある再受験の場合面接で差がつかないここと信州が二大候補だろう -- [b6fbfd07] 2018-09-02 (日) 22:09:06
    • その2大学は関東の人間にとってのファーストチョイスだよね -- [d29486f1] 2018-09-02 (日) 22:17:43
  • 医学科推薦狙いですが、評定がどれくらいあると推薦がもらえて合格しますか? -- [7ee0800d] 2018-09-03 (月) 18:26:11
    • そんなの高校によるとしかいいようがない。少なくとも4.3は必要だな。新潟県外の高校なら新潟大狙う人少ないだろうからまず推薦もらえるだろう。推薦貰ってセンター90%近く取れれば例年は合格 -- [7190351c] 2018-09-07 (金) 00:04:12
  • どこも英作の問題1問だから放置してたけど英作壊滅でも受かる?問題の配点がよくわからない -- [8fbd4f69] 2018-09-15 (土) 15:17:33
    • いや、英作めっちゃ重要。ここ取れるか取れないかで結構点数差でるよ、難易度自体はあんまり難しくなくて文法ミスがないように守りの英作文やれば点はもらえると思う。 -- 新大生?[7ec6429e] 2018-09-16 (日) 22:52:34
      • ありがとう。なら今日から[必修編] 英作文のトレーニングやるかなー -- [8fbd4f69] 2018-09-17 (月) 08:25:26
  • ここのサイトに英語は90〜110になるって書いてあるけど信じていいの? -- [b6a82c95] 2018-09-17 (月) 14:28:52
    • いまだに数学の頻出分野に行列って書いてあることから察してどうぞ -- [3162ae96] 2018-09-18 (火) 21:57:39
    • その英語の話は本当だよ -- [dc64d555] 2018-09-19 (水) 02:56:51
  • どうしても受かりたい。数学はFocusGold?だけで十分?長文はリンガメタリカやってます -- [8fbd4f69] 2018-09-21 (金) 14:46:07
    • 旧六舐めすぎだろ -- [67058ca2] 2018-09-22 (土) 23:12:12
    • 何使ってもいいから模試でA判定取れ。フォーカスはいい教材だと思うよ。 -- [014f5238] 2018-09-23 (日) 06:44:35
    • フォーカスって最後までやりきれば最強やろ -- [3162800b] 2018-09-23 (日) 12:45:13
お名前:
添付ファイル: filenigata.jpg 997件 [詳細]