千葉大学医学部

大学データ

  • 入試概要
    偏差値河合塾センター前期90%、後期92%
    河合塾二次前期67.5、後期67.5
    駿台全国前期69、後期71
    再受験寛容
    定員117:前期97(一般枠82・地域枠15)、後期20(一般枠15・地域枠5)
    編入試験なし
    調査書点数化なし
    過去問
  • 配点
    前期セ:二次450:1000
    センター試験国100・数(2)100・理(2)100・外100・社(1)50
    二次試験数300・理(2)300・外300・面接100
    後期セ:二次450:1000
    センター試験国100・数(2)100・理(2)100・外100・社(1)50
    二次試験数300・理(2)300・外300・面接100

大学解説

 人口98万人の政令指定都市;千葉県千葉市に位置する総合大学であり、医学部、薬学部、看護学部を有する。旧六医科大学の一つでもあり、東京から近いこともあって難易度は地方旧帝国大学並となっている。 医療系学部は亥鼻キャンパスを使用する。千葉大学紹介動画(英語音声)
 90年代半ばまでは22歳以上の再受験組が2割を占める再受験天国だったが、その後、方針転換され、面接点が300点になり、高齢の受験生が激減した。近年は面接点100点と寛容になってきている。また、2017年より後期試験に学科試験が課されることから、より学力を重視する入試タイプになっていくと考えられる。再受験生であっても学力に自信があれば特に問題なく合格できる大学である。卒業時に30歳前になるような人は、学士を含めずに数えると10人ぐらい。過去には婦女暴行事件で複数の退学者が出たことがある。
 研究面に関して、関東四大学研究医養成コンソーシアムの一大学である。国立がん研究センター柏キャンパスQST病院は、千葉県医師会並びに千葉大学医学部と密接な関係を持っている。千葉大学医学部附属病院は平成29年3月23日、 国立大学病院では6施設目となる「臨床研究中核病院」に承認された。基礎研究部門では、「かずさDNA研究所」との連携による研究が、世界的に評価が高い。真菌医学研究センターはこちら。医工学研究はこちら

入試の変更点

2020年

  • 地域枠に関して、「千葉県出身者」の条件が廃止されることとなった。

一般入試情報・対策

医学部受験者の平均点に満たない教科・科目等(二次試験)があると不合格とすることがある。と記載されている。
平成29年度入試より、後期試験も「学力勝負型」に変更。
合格者不合格者センター分布表は駿台予備校を参照とする。
「365-370のゾーンで1名合格。」「370-375のゾーンで3名合格」「375-380のゾーンで1名合格」「380-385のゾーンで1名合格。」「385-390のゾーンで6名合格。」「390-395のゾーンで13名合格。」(上記url、前期77名分のデータより一部抜粋)

英語

長文問題2題と英作文1題。90分。1日目の最後に実施される。
長文問題のテーマは科学系の論説文が多い。それ以外には社会学系の論文が選択されている。設問形式としては、要約文完成や、内容説明問題が中心であるが、設問形式は多岐にわたる。空欄補充問題が多い。問題文は読みやすいが、ほとんどが記述形式の問題であるため難しく感じると思う。
英作文に関しては、単なる自由英作文ではなく、設問がいくつか設定されている、2016年の場合は、与えられた空所にあてはまる一文を考えて書くという、英作文と読解の融合問題であった。2015年は、指定された語を使い、与えられた英文を同じ内容の英文に書き換える問題であった。

数学

120分で大問5つ。
計算量が多く、発想力も必要である。千葉は�より、�A�Bを徹底的に固めるべき。そして取れる問題を取るべし。とにかく最初の小問、確率は確実に取れるようにするべき。整数は結構難しい時も多いから泥沼に嵌らないように気をつけた方がいい。

理科

2科目120分300点。
物理は指定された3題、化学は指定された4題を解くこととなる。
理科は時間がきついが、化学は標準問題のみで知識問題が多い。化学は全部解いて、計算問題だけは部分点で稼ぐ。計算過程を書く問題多いけれど、そういう問題は計算めんどい上にあってる保証ないから式だけ書いておく。時間の無駄。式さえ合えば、最低半分はくれる。勿論計算過程書かせない問題は計算簡単だから計算もやる。
そしてその計算省略で浮いた時間を物理に費やす。最近物理は化学より難しいが、時間さえあれば最後の小問以外は解ける。逆に大問3つ中2個は部分点ないので、最初の方で間違えれば、死ぬ可能性もある。前半の問題はとにかく慎重にやる。そして、全ての問題に手を付ける必要はないし、つけるべきでない。大問最後の問題は難しい時多いから、基本は飛ばす戦略でいく。

面接

面接官は3人。個人面接を3回する。各回の質問は一つ。3回の面接は全部医療のテーマを与えられてそれについて答えるものだった。1日目の理科の試験が始まる前に面接シートの記入がある。現役一浪二浪三浪の面接点が高い。 千葉県内の高校からはもちろんのこと、都内進学校の受験生の面接点が高いことから出身地域による差は無い模様。【合格者のうち22歳以上の割合は1.87%】

地域枠

出願資格

  • 入学意思が確約されている者
  • 千葉県医師就学資金の貸与申請をおこなう
  • 貸与期間の1.5倍に相当する期間従事する。
  • 千葉県医師修学資金貸付制度/千葉県→ キャリア形成プログラムは 令和2年1月20日に改正されたので 受験予定の人は、確認しておくと良い

評価

  • 地域枠の人たちって月150,000円もらえる。年間ベースだと180万円。6年間で10,000,000円以上もらえるけどそれでも9年縛られるのは嫌か?
  • 学生手当:月額113,300円(平成29年4月1日現在)防衛医科大学校はこの額。ただ彼らは期末手当と言う年に2回のボーナスがもらえるから、トータルでもらえる金額は同じく1000万円超えるな。
  • 金額としては千葉大の地域枠と防衛医大の学生は同じ位の額もらえるってことになるけど1番大きな違いは防衛医大は学生寮に住まないといけないこと。ただ、防衛医大は授業料ゼロ。千葉大は授業料約3,500,000支払わないといけないから同じ条件で比較ができないか。
  • これまで地域枠で卒業した人たちは完全に自由にマッチングで千葉県内の好きな病院に勤務できる。その後こ後期研修については大学病院の入局も強制ではない。詳しく覚えてないけど6〜7割は入局していた気がする。まあこの入局率は一般的な数値だと思う。ただ医師不足の地域で勤務する義務があるからコーディネーターという名の県職員や大学病院の医師と相談して出来る限り希望に沿って後期研修中(これはおそらく医局派遣)か研修後に僻地勤務することになる。これが現状だけど県は公立病院の経営をしているからできる限り医師に後期研修を千葉県病院群でしてもらいたいから、実情を知ってもらうためのツアーなんかもしてる。そんで大学の医局は公立病院の医師不足を補うための派遣をしてるだけ。千葉県病院群に就職すると給料の面では全国トップレベルで後期研修から900万とか嘱託医で正規じゃないからバイトもできる。ただ後期研修終わってからはできないかも。(そのまま嘱託医って選択肢もあるかも知れんが)公立病院で心臓外科外科があるのが循環器医療センターしかなくて選択肢がないから自分は地域枠は取らないことにした。やっぱり外科系は選択肢が絞られてる。ただ内科ならたくさんある。結局自分が将来どうありたいかで考えればいい
  • 例として、【東千葉メディカルセンター 】あたりに採用されれば、 初期研修後だと年収884万  専門研修後採用だと年収986万円で なかなかいいように思えるけど。 20人の地域枠入学者のうち何人がこういった 恵まれた病院に入り込めるかは不明。
  •  一般枠であれ地域枠であれ、 医師不足病院に飛ばされた場合の その地域の交通網って重要だなと思いました。 距離的に離れていても 高速で1時間で都市部に戻ってこれるとか、 電車や高速バスがそれなりに発達してるというのであれば、 プライベートの生活の部分は そこまで大きく 犠牲にならないかなと。参考・千葉県高速道路 千葉県鉄道路線図

大学生活

立地

  • 医学部のある亥鼻キャンパスは、JR千葉駅からバスで約15分である。千葉大学医学部附属病院に関してはこちら。休日の過ごし方→Welcome to Chiba
  • 医学部キャンパス所在地の千葉市は 原発事故により 放射性物質が降り注いだが、(参考・土壌ベクレル測定2011年千葉県) 8年半経過した現在では、 千葉市および千葉県南端東端は、 問題ないレベルまで 土壌の浄化が進んでいる。空間線量のほうも、普通に安心して住める放射線量である年間1ミリシーベルトを 大きく下回っているので 千葉市は安心して住める街と 行って良い。

(参考・土壌ベクレル測定2019年千葉県 

進級

進級判定は緩い。授業も比較的余裕があり、特に1〜2年生の頃は自由な時間が多く使える。
2005年、2006年入学の学年は6年間1人も留年しなかった。しかし、2009年入学の学年では2年→3年で16人落とされた。平均すると6年間で5人ぐらい留年者が出ている模様。
海外留学支援はこちら

留学

  • 千葉大学では2010年4月に「グローバル・キャンパス・千葉大学」を提言し,国際化の一端を担うべく留学制度の拡充を図ってきた。
  • 医学部においても海外交流協定校を増やし、留学生の受け入れを幅広く行うと共に留学志望者を各国に派遣する体制を整え、学年の16%に当たる学生(19 人 /120 人:2015年度千葉大学医学部 6 年生)が在学中に医学留学経験を有している。
  • 6 年次の ClinicalClerkship?の単位互換留学をメインとして、協定校への留学生派遣を行っている。主な協定校としては,米国の University of Illinoisat Chicago,Thomas Jefferson University,韓国の Inje University,ドイツの Leipzig University,Charite Berlin University,タイのMahidol University 等が挙げられる。
    参考文献:千葉大学医学部における医学留学制度の利用

コメント

過去のコメント

コメント/千葉大学医学部2014年12月以前
コメント/千葉大学医学部2015年1月〜3月
コメント/千葉大学医学部2015年4月〜2016年1月
コメント/千葉大学医学部2016年2月
コメント/千葉大学医学部2016年3月
コメント/千葉大学医学部2016年4月〜10月
コメント/千葉大学医学部2016年11月〜12月
コメント/千葉大学医学部2017年1月〜2月
コメント/千葉大学医学部2017年3月〜7月
コメント/千葉大学医学部2017年8月〜12月
コメント/千葉大学医学部2018年1月〜2月
コメント/千葉大学医学部2018年3月
コメント/千葉大学医学部2018年4月〜2019年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 東大>医科歯科=慶應>千葉>横市≧筑波 こんな感じやな -- [b6fbf826] 2020-01-20 (月) 14:17:01
    • 偏差値ではね。 -- [67058cb8] 2020-01-20 (月) 14:31:39
    • 実際は東大>医科歯科=慶應>千葉=横市>筑波>>群馬 -- [014f5317] 2020-02-08 (土) 18:00:51
  • センターリサーチ地域枠の方はボロボロだったけどどうするんやろ -- [0e0c31e0] 2020-01-22 (水) 13:27:49
    • まさかセンター8割無いやつが大量に入るなんてことにはしないとは思うが -- [0e0c31e0] 2020-01-22 (水) 13:28:53
  • 大分医 リサーチ見たけど穴場すぎですね 。志願者去年に比べて半減。 -- [6ab554c8] 2020-01-22 (水) 19:35:37
  • 地域枠は今は、足抜けほぼ不可能だから(ペナルティを負ってまで受け入れてくれる地域枠外の病院なし)ここは概ね二次重視。 -- [7cd5717b] 2020-01-24 (金) 08:35:10
  • 地域枠、どうなるかわからん。人気なんかな -- [7e2116e5] 2020-01-27 (月) 16:24:33
    • 最低点的に地域枠は定員割れすると思ってる。その分を一般で増やして不足分を従来通り入学後に募る -- [6e433590] 2020-01-27 (月) 16:56:07
      • 要するに地域枠の最低点が一般を下回ることはないってこと。そうしないと学力差が顕著になりすぎる -- [6e433590] 2020-01-27 (月) 16:57:29
      • リサーチでの人数少なかったし、偏差値高い奴らが流れてくるから人気になると推測していたが…。千葉に拘束されるのが嫌なんかな。 -- [7e2116e5] 2020-01-27 (月) 18:15:01
    • 15って多いわ 絶対定員割れするだろ -- [b6fbf82f] 2020-01-27 (月) 18:54:24
  • 確かに、地域枠は定員割れしそうだね…2018の筑波大なんて地域枠の定員19、受験者20で合格6(しかも茨城県出身者枠が5+全国枠1) -- [7adb6c99] 2020-01-28 (火) 19:16:20
    • 地域枠の人たちって月150,000円もらえる。年間ベースだと180万円。6年間で10,000,000円以上もらえるけどそれでも9年縛られるのは嫌か? -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 19:47:28
    • 学生手当:月額113,300円(平成29年4月1日現在)防衛医科大学校はこの額。ただ彼らは期末手当と言う年に2回のボーナスがもらえるから、トータルでもらえる金額は同じく1000万円超えるな -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 19:52:46
    • 金額としては千葉大の地域学と防衛医大の学生は同じ位の額もらえるってことになるけど1番大きな違いは防衛課題は学生寮に住まないといけないこと -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 19:54:15
    • 失礼しました)防衛医大は授業料ゼロ。千葉大和授業料約3,500,000支払わないといけないから同じ条件で比較ができないか -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 20:00:32
    • それ考えると自治医大はお買い損だな。給料がもらえないのに9年間縛られる -- [6fefa5af] 2020-01-28 (火) 20:02:19
  • iwate.jp -- 地域枠に関して?[6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:32:58
    • ここも同じく今年から地域枠がはじまるから参考になるかも。 まず初期研修2年間は 自分で病院を選ぶことは可能なよう( ただしマッチングで 定員割れした病院に限られるみたいな 感じにはなるかも。だから、「 初期研修の例」に 大学病院が含まれている(笑)( 今の医学生は大学病院勤務が割に合わないっていうこと知ってるから。 最近だと無給医問題で 騒がれてた 私立の有名大学が 「 時給1000円にします」と アナウンスした世界だから(笑) -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:40:05
      • ‖海「 給料は学生時代にもらってるから 初期研修2年間は 大学病院の 薄給でも まあいいか」と妥協できる人には悪くはないかも。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:42:47
      • 3〜5年目うちの 1年間は大学病院勤務が 盛り込まれている。 それは確かに初期研修 終わったばかりの いわばレジデント状態の 医師が 医師不足地域で自分で 全てやらない状況の 病院に送り込まれてきても 帰って病院側としては 迷惑でしょうからね。。。 医師不足の病院であっても 技術を身につけた医師に来てほしいし。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:46:52
    • に関連する話→「 ただし産科もしくは小児科を専攻した場合は周産期母子医療センター( 公的機関病院)での勤務可能。」と 書いてあるからこういった 医師不足すぎて困りに困っている診療科 を専攻するなら プラス2年都市部に戻ってこれる -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:59:11
  • その後 chiba.lg.jp -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:48:38
    • トータル9年間のうち上記の3年間を引いた 6年間は これらの病院のどっかにいることになる -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 11:50:04
  • なので結論として、 在学中にお金がもらえることに魅力を感じる 大学病院の勤務が苦にならない産科小児科志望。→ この三つの要件を 満たす学生にとっては それほど悪くない 話かなと思った -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:02:07
    • 逆に整形外科志望とかなら、 地域枠で入学するのはやめたほうがいいな。 手術スキルが 身につけにくい病院で 若い頃を過ごすことになってしまうから -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:05:58
    • 想像が多すぎるので訂正する。本気で地域枠考えてた千葉県出身だけど結局他県の一般出すので工作でもなんでもないです。 -- [3162aac1] 2020-01-29 (水) 12:16:59
      • いえいえこちらも工作では無いですよ。【志望する診療科目によって】 意味合いが変わってくるということが言いたいだけ。 地域枠入試での入学がプラスになるかマイナスになるかは その個人に寄ってくる。 そうとしか言えない -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:23:09
      • 例えば眼科とか耳鼻科精神科といったマイナーに進んで 楽して生きていきたい なんてやつにとっては 100%後悔するシステムだ -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:24:23
      • これまで地域枠で卒業した人たちは完全に自由にマッチングで千葉県内の好きな病院に勤務できる。その後こ後期研修については大学病院の入局も強制ではない。詳しく覚えてないけど6〜7割は入局していた気がする。まあこの入局率は一般的な数値だと思う。ただ医師不足の地域で勤務する義務があるからコーディネーターという名の県職員や大学病院の医師と相談して出来る限り希望に沿って後期研修中(これはおそらく医局派遣)か研修後に僻地勤務することになる。これが現状だけど県は公立病院の経営をしているからできる限り医師に後期研修を千葉県病院群でしてもらいたいから、実情を知ってもらうためのツアーなんかもしてる。そんで大学の医局は公立病院の医師不足を補うための派遣をしてるだけ。千葉県病院群に就職すると給料の面では全国トップレベルで後期研修から900万とか嘱託医で正規じゃないからバイトもできる。ただ後期研修終わってからはできないかも。(そのまま嘱託医って選択肢もあるかも知れんが)公立病院で心臓外科外科があるのが循環器医療センターしかなくて選択肢がないから自分は地域枠は取らないことにした。やっぱり外科系は選択肢が絞られてる。ただ内科ならたくさんある。結局自分が将来どうありたいかで考えればいい。 -- [3162aac1] 2020-01-29 (水) 12:30:08
      • 詳しくありがとうございます。 卒業生というのは「順天堂大学・日本医科大学・帝京大学・東邦大学の医学部生」の方々でしょうけど、 千葉大卒の人も同じ 仕組みに組み込まれることに なるでしょうね -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:38:29
      • 自分が参考にしたページのリンクは探してから貼るつもり。大学病院勤務はだから必須でもなんでもない。一般枠の人も入局するなら僻地に飛ばされる可能性は全然ある。結局入局するなら地域枠で1000万もらえた方がいいってこともあるかもしれん。最近は入局は避けられがちだけど常に大学病院勤務ではないから給料もずっと低いことはないはず。あと海外に留学するなら大学のコネは必要だから入局は不可避。一生入局しないつもりなら9年千葉にいろよ。そのうち3年は僻地にいろよ。って感じ一般とそんなに大差はないのかと。 -- [3162aac1] 2020-01-29 (水) 12:40:05
      • 後大学病院に1年 必須というのは、 岩手県の例を持ってきて こうなるんではないか???と 言っていただけなので、 そこは忘れてください。 鍵や大学によって同じ地域枠でも仕組みが違うということですね 不勉強でしたすみません -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:41:50
    • もうひとつのポイントは「 大学病院勤務を プラスに捉えるかマイナスに捉えるか」 これが大きい。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:27:23
      • まぁ、上記のURL の 東千葉メディカルセンター あたりに採用されれば、 初期研修後だと年収884万  専門研修5採用だと年収986万円で なかなかいいように思えるけど。 20人の地域枠入学者のうち何人がこういった 恵まれた病院に入り込めるかは不明。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:33:57
  • 3162aac1さんへ。 不勉強でしたすみません(..) -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 12:43:36
    • いえいえ、ただ自分がしっかり調べていたのでついつい突っ込みたくなってしまいました。千葉の地域枠は他県に比べて3年間だか5年間だかの猶予があったりしてゆるいのは事実なんですけど、隠れた圧力とかそんなのもあるかもしれないので実際にどうなのかは受けている人にしかわからないですね。 -- [3162aac1] 2020-01-29 (水) 12:51:38
      • ですね。 隠れた圧力の話とかほんとその通りだと思います -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:03:06
    • あと緩いってのは不幸中の幸いですね -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:05:45
    • ちょっと話ずれて行ってすみませんが) 一般枠であれ地域枠であれ、 医師不足病院に飛ばされた場合の その地域の交通網って重要だなと思いました。 距離的に離れていても 高速で1時間で都市部に戻ってこれるとか、 電車や高速バスがそれなりに発達してるというのであれば、 プライベートの生活の部分は そこまで大きく 犠牲にならないかなと。 -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:11:36
  • その点 田舎の 地域枠指定病院の立地は 本当の本当の 隔離地域と言われてますね。 高速道路がない地域 とかに病院があって 県庁所在地まで 車で3時間とか( 千葉は関東だし そんなことはないと思いますが) -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:14:06
  • ↑その点、田舎の(他県の:四国とか東北とか) 地域枠指定病院の・・・・・ -- [6fefa5af] 2020-01-29 (水) 13:16:33
  • 知り合いの理兄嵋召瞭眇人千葉医に変えるって言ってんだけど...皆さんの周りは上位からの流入どうですか?仮に少なくてもあいつら確実に枠奪ってくから... -- [0e0c31e0] 2020-01-29 (水) 21:44:45
    • 離散からの流入とか医科歯科よりはマシやろ -- [afb1291f] 2020-01-30 (木) 11:16:01
      • 医科歯科は本当に気の毒。理三から千葉に下げる奴は慶医も受けてそっちに行け -- [014bdf46] 2020-01-31 (金) 13:32:00
    • 理靴ら千葉医って、都落ち感はんぱないね。 -- [014f5317] 2020-02-08 (土) 17:56:20
  • ここのやつらバカ真面目に討論してて草 アホか -- [6a803b87] 2020-02-01 (土) 01:29:29
  • ここはWEB出願でなくてあせったぞ。願書取り寄せるのに2〜3日 -- [5ccb132e] 2020-02-02 (日) 18:21:32
  • 地域の倍率たっか -- [7e23e35f] 2020-02-05 (水) 19:42:02
  • 後期、100人足切りで第1段階選抜突破は180人ぐらいか? -- [5ccb132e] 2020-02-06 (木) 22:13:31
  • 皆さん、過去問以外どんな勉強していますか? -- [7c905cd7] 2020-02-07 (金) 23:10:55
    • 東大大阪東北とか他大学の過去問解いて、出来なかった単元は大数、難系、新演習とかを解き直してる。英語は苦手だから勉強の仕方わからんしてきとーに長文問題集読んでる -- [0e0c31e0] 2020-02-09 (日) 00:08:51
  • 理IIIから千葉に来るのやめろや…… -- [3c40928e] 2020-02-10 (月) 22:39:35
  • 来年度入学者からバチコリカリキュラム厳しくなるから2週間後受験する人たちは覚悟しといてね -- [014bd453] 2020-02-11 (火) 13:49:54
    • バチコリカリキュラム?何すかそれ? -- [b40be637] 2020-02-11 (火) 15:16:13
  • 今まで東の千葉大、西の京大といわれてきた全国屈指のゆるゆるカリキュラムが来年から少しだけ厳しくなるというだけの話。 -- [014bc489] 2020-02-14 (金) 16:08:22
  • とはいえ東大、医科歯科大よりは遥かに楽だから安心して! -- [014bc489] 2020-02-14 (金) 16:10:11
    • 医科歯科って厳しいんですか? 結局前期名大にしたんですけど -- [b6fbf833] 2020-02-14 (金) 16:50:32
      • 底辺私立医並みに厳しい -- [6ab83c8d] 2020-02-14 (金) 17:39:34
  • 1年生から留年ありうることや、2年生で全休無くなること、専門科目の授業は授業中の態度もしっかりチェックされ落とされることもあるけど頑張ってね! -- [014bee56] 2020-02-16 (日) 17:57:37
  • 令和2年度個別学力検査等(後期日程)において、第1段階選抜を実施した学部・学科等は次のとおりです。 学部 学科等 募集人員 予告倍率 志願者数 第1段階選抜合格者数 医学部 医学科【一般枠】 15人 7.0倍 280人 249人 -- [5ccb132e] 2020-02-19 (水) 13:19:01
    • 後期一般、何点で足切られたかわかりますか? -- [99f0c68e] 2020-02-21 (金) 21:55:48
  • 順天、日医の千葉県枠合格者も千葉大の地域枠は受験しに行くのでしょうか?? -- [1b5158d7] 2020-02-24 (月) 18:38:16
  • 前期受験のみなさん、頑張ってください!地域枠の面接がどうだったか、教えていただけたらうれしいです!みなさん頑張ってください! -- [b69e4b4f] 2020-02-24 (月) 21:48:50
  • 今年の問題は去年より全体的に難化ですか? -- [7c905cd7] 2020-02-25 (火) 20:26:22
  • 今年の数学エグすぎでは。6割取れたら理科と英語でぶっちぎって終わり。理科と英語は易化したと思う。少なくとも生物はかなり易化した。 -- [3c40928e] 2020-02-25 (火) 20:52:01
  • 数学は誘導がない問題があったのと医学部専用問題があったからな。みんな何割くらい出来た? -- [7245ac28] 2020-02-25 (火) 23:30:04
    • 7割は取れている感覚。物化は例年並みだか、時間が足りん。 -- [a5e16eb5] 2020-02-26 (水) 07:19:23
  • 数学キツすぎる -- [7ec7d11e] 2020-02-26 (水) 11:49:51
  • 数学いって4割 -- [7ec7597e] 2020-02-26 (水) 15:29:32
  • 千葉医の「一科目でも受験者平均下回ってたら切ることもある」みたいなルールってどれくらいから適用されるんですかね -- [3c8bb822] 2020-02-27 (木) 09:36:30
    • どれくらいからって面接含む各科目だよ。 -- [014bc7ac] 2020-02-27 (木) 09:59:34
    • ほぼ総合得点順で極端に酷くなければ大丈夫っていう説を聞いたことがあります。そもそも切ることもあるだから切るかは分かりませんよ -- [7245ac28] 2020-02-27 (木) 11:12:17
  • 今年ここ数年で1番難しかった気がするし最低点も1010点くらいになるのかな -- [7ec7c736] 2020-02-27 (木) 14:30:15
    • 同意。あの英語は英弱には辛かった。 -- [a5e16eb5] 2020-02-27 (木) 15:35:16
      • マジでそれ。英弱からしたらイディオムは読むものであって書くものではないから割ときつい -- [0e0c31e0] 2020-02-27 (木) 16:57:12
  • 化学は簡単だったから満点もいるんじゃない? -- [3c8bb822] 2020-02-27 (木) 23:23:02
    • でも時間の兼ね合いがあるから満点は厳しい気がする -- [7245ac28] 2020-02-28 (金) 00:23:55
  • 難易度、募集人数の減少も考慮して最低点は1000点前後という感想 -- [3c8bb822] 2020-02-28 (金) 21:04:11
  • 例年通り97人のままだったら最低点初の3桁も有り得そう -- [3c8bb822] 2020-02-28 (金) 21:05:41
    • 数学ができた人が受かるような気がします。 -- [7c905cd7] 2020-02-28 (金) 21:52:00
  • 隔年で合格最低点が1010と1060を繰り返してるし今年は1010の年 -- [744190d2] 2020-02-28 (金) 23:37:07
  • 個人的に、千葉医はもともと数学ゲーだから丁度いい難易度だと感じた。医科歯科の英語が苦手だった -- [6a498400] 2020-02-29 (土) 21:57:48
  • ので志望を下げて功を奏した -- [6a498400] 2020-02-29 (土) 21:59:57
  • 駿台分析、全科目標準なんだが…… -- [6f63f70d] 2020-03-01 (日) 06:46:24
    • 数学にやや難と難、物理にやや難の問題がある。数学で差がつくんだな。 -- [a5e16eb5] 2020-03-02 (月) 07:08:05
  • ところでみんな留学するんか? -- [3162ac3b] 2020-03-01 (日) 20:42:31
    • 今年はコロナのせいで、留学はなしになりそう -- [6a845621] 2020-03-23 (月) 08:01:54
  • 定員より合格者多いのね -- [cba5fe29] 2020-03-09 (月) 13:40:44
  • 今年は繰り上がり出るかね? -- [3c40928e] 2020-03-09 (月) 16:15:09
  • 出ないでしょ。辞退者が多かったら後期で補充するはず -- [6a498400] 2020-03-09 (月) 21:01:00
  • 入学手続き直でいかないといけないのか -- [014bf5b7] 2020-03-11 (水) 15:38:24
  • 慈恵とどっち行く? -- [3d764077] 2020-03-13 (金) 18:27:23
    • 千葉に決まってんだろ -- [76673f94] 2020-03-13 (金) 20:11:09
  • TOEFL500点取れないと留年すんの? -- [6a4986a0] 2020-03-18 (水) 17:04:30
    • この4月からは?だけど、今年度までは、2年次1月末までにTOEFL-ITPを2年次1月末までに -- [6f65bf91] 2020-03-21 (土) 17:41:46
    • この4月入学の新入生はシラバスが変わるからどうなるかわからないけど、今年度までは、2年次1月末までのTOEFL-ITP500点以上の獲得が医学英語兇涼碓滅定要件。 なので、500点未満は3年へ進級できない(TOEFL留年)。 -- [6f65bf91] 2020-03-21 (土) 17:52:23
    • 2つ上のコメント、失礼しました。 ただ、多くの新入生は入学後すぐの4月のTOEFLで500点以上取ってくるので大丈夫かと。 -- [6f65bf91] 2020-03-21 (土) 17:58:40
  • みなさん、どこの私大正規もってる? -- [67d0df26] 2020-03-20 (金) 07:44:10
  • ついに後期で再受験の合格者出たな -- [7a111941] 2020-03-21 (土) 00:09:22
    • 逆にいままでいなかったんか〜い笑  医科歯科後期は絶対再受験生弾いてるだろうから、出すとしたら千葉になるんだよね -- [afb1291d] 2020-03-21 (土) 10:37:40
      • センター試験95%とれる再受験、世の中に何人いるの?弾くも何も、医科しかは、無理すじ。 -- [cae1e953] 2020-03-22 (日) 06:00:16
      • ↑センターいくら取れても無理だよ  -- [afb12916] 2020-03-22 (日) 18:05:47
  • 新歓は、ぜひぜひヨット部へ!!!!!!! -- ヨット部?[3c65dad4] 2020-03-22 (日) 18:24:09
  • ヨット部とか闇やで -- [7e42bfd1] 2020-03-29 (日) 09:23:47
  • 鳥取受ける人? -- [3d7391dd] 2020-03-29 (日) 12:08:42
お名前:
添付ファイル: filetiba.jpg 2175件 [詳細]