大阪大学医学部

大学概要

  • 概要
    創立1931年
    設立
    所在地大阪府吹田市山田丘1番1号
    学部文学部
    外国語学部
    法学部
    経済学部
    理学部
    工学部
    基礎工学部
    医学部
    歯学部
    薬学部
    人間科学部
    校舎吹田(大阪府吹田市)
    豊中(大阪府豊中市)
    箕面(大阪府箕面市)
    分類旧帝国大学
    HPhttp://www.osaka-u.ac.jp/
  • 入試概要
    偏差値河合塾センター91%
    河合塾二次70.0
    駿台全国74
    再受験かなり寛容
    定員前期95・推薦5
    編入試験あり(10名)
    調査書点数化なし
    過去問
  • 配点
    前期セ:二次500:1500
    センター試験国100・数(2)100・理(2)100・外100・社(1)100
    二次試験数500・理(2)500・外500・面接
    後期後期募集無し

大学解説

 大阪府吹田市に位置する旧帝国大学であり、11学部16研究科を有する。前身は1838年に緒方洪庵により設立された適塾である。この適塾の名前は2018年開始の世界適塾入試に繋がる。1学年当たりの学生定員は3200名程度であり、東京大学を上回り、全国1位である。
 旧帝国大学であり立地も好条件であることから、入試難易度は東京大学理科稽京都大学医学部に次ぐレベルである。2020年度入試からセンター試験と2次試験の比率が1:3になり、他の旧帝国大学と同様に完全な2次重視型になった。求められる学力レベルは非常に高いが、再受験生へは寛容な姿勢を示している。レベルの高い大学だけに情報量は少ないが、多浪生・再受験生を合わせると、毎年10名前後が入学しているとのことである。
_研究面でも臨床面でも世界最高峰の大学の一つであり、付属病院は、日本で唯一の全臓器移植が可能な病院である。そのため、年間臓器移植数は日本最多である。
 医学科紹介医学部長挨拶動画はこちら。医学科紹介学生公演動画はこちら

入試の変更点

2020年

  • 2次試験の配点を変更:各教科200点×3から500点×3となり、セ:2次=500:1500と二次比率が大きくなった。

2019年

  • 推薦入試に定員を設けた。若干名→5名。それに伴い、一般入試の定員が100名→95名となった。

2017年

2017年入試から後期日程は廃止されることとなった。また、センター試験の足切り段階が、2016年の3.0倍から2017年は2.6倍と厳しく設定されることとなった。

一般入試傾向・対策

筆記試験

数学は1対1対応〜やさ理+αレベル。英語は問題自体の難度は下位旧帝大レベルだが時間的に厳しいものがある。化学は重問〜新演習☆☆レベル。生物は間違いなく最難関。ゆえに生物は不利といわれる。
化学は知識をあまり使わない奇問がよく出るせいで年によってかなりブレがあると思う。分からなくても焦らずに、できる問題を確実に取ればOK。
東大と京大の過去問(25ヵ年)やったほうがいい。阪大は両方の大学ごっちゃ混ぜしたような問題作ってる。難易度的にしんどければ九州大の過去問も使えると思う。ただし,
物理の採点は東大の採点と比べると、やや厳しめ。

英語

90分。
和訳、英作文メインであり、京都大学医学部と傾向が似ている。正確な構文把握をベースとした和訳が求められる。京大の問題よりも英文が易しいため、和訳の難易度も低くなっている。和訳問題も内容一致問題も文章の対比構造を見抜けば解答しやすくなる。
自由英作文に関しては70語程度。
英作文は2問出題される。

数学

時間150分
大問5つ

数学靴らの出題が中心となる。

面接

前期面接10分は呼び出しくらってから退出まで含めた時間。地元現役生ならもっと短時間で終わる可能性もある。

面接経験談

  • 面接はかなり気楽な内容でした。〇嵋焼圧 ↓筆記試験の出来、は皆共通のようです。あと自分は、2寝覆某覆澆燭い、す盥酸験茲任了廚そ个阿蕕い任垢諭なんか世間話程度のもので「野球はどこのファンか?」とか聞かれた人もいるみたいです -- pocket? 2013-05-11
  • ただし、これは前期の面接での話。後期はえげつないらしいです。話しのアナを穿り返してずっと問い詰められるというのが、現浪問わずあるようです。後期には注意したほうがよろしいかもしれませんね。 -- pocket 2013-05-1

2017年度入試における採点ミス

大阪大学、H29年度試験で30人不合格…外部者がミス指摘
医学部では2名が追加合格となった。

世界適塾推薦入試

 2018年入試から導入された推薦入試である。グローバルな思考を持ち、医学研究に興味のある人を対象としている。初年度は28名が出願し、20名が受験した。合格者は4名であった。最近は奇抜な名前の推薦、AO入試が流行っているが、単なる普通の推薦入試である。

  • 概要
    年齢一浪まで
    評定4.3以上
    必要書類調査書、志望理由書、推薦書、自己PR(400字)
    センター国語20、地歴公民(1)10、理科(2)20、数学(2)20、外国語20
    配点センター試験90、小論文90、面接90

第一段階選考

センター試験の成績上位20名までが合格となる。ただし、80%以上の得点率が必要である。初年度は28名の受験者であったため、上位20名はそれほど高くないハードルであると考えられる。

第二段階選考

1日目に小論文、2日目に面接が課される。面接は、志願者の自己PR文をもとにして30分×2回行われる。

参考文献:知る人ぞ知る!? 大阪大学の世界適塾入試って何?

大学生活

立地

 医学部は吹田キャンパスを使用する。モノレールか阪急線を使い、大阪中心部からのアクセスは悪いが、エキスポシティが近くにでき、生活の質は上がっている。校舎は新しい。
 1993年以前は、大阪府各所にキャンパスが点在する蛸足大学であったが、豊中キャンパスと吹田キャンパスに統合された。それにより、医学部キャンパスは大阪府中心部からのアクセスは悪くなった。

研究

1年次でも希望すれば研究室に通うことができる。3年次から全員が基礎配属として4ヶ月間研究室へ通う。

コメント

過去のコメント

コメント/大阪大学医学部2015年3月以前
コメント/大阪大学医学部2015年4月〜2016年3月
コメント/大阪大学医学部2016年4月〜12月
コメント/大阪大学医学部2017年1月〜2月
コメント/大阪大学医学部2017年3月〜5月
コメント/大阪大学医学部2017年6月〜12月
コメント/大阪大学医学部2018年1月〜3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 白い巨塔! -- [6e022ac7] 2019-06-02 (日) 16:20:32
  • 100枚です。 高校化学〜大学の有機化学のレベルの質問です。 1つでもわかるのがあれば教えて欲しいです! よろしくお願いします! #知恵袋_ -- [12b32aa2] 2019-06-30 (日) 19:18:54
  • 東北大以外の旧帝をヨイショして、さすがと自作自演する管理人6a8 -- [79723133] 2019-07-08 (月) 20:31:41
  • 慶應との連携はマイナス -- [72967e6e] 2019-07-09 (火) 21:53:18
  • 偏差値74。あいかわらずバケモンだなw -- [afb12877] 2019-07-30 (火) 18:39:23
    • 次年度から、完全二次試験重視に移行するね。更に真の実力が求められるね。 -- [316acf1b] 2019-08-05 (月) 20:04:21
    • 医科歯科より難しいとか。20年前は医科歯科の方が難しかったのに -- [b43fb508] 2019-08-21 (水) 13:44:21
      • そりゃこっちのほうが格上だし -- [7c934f60] 2019-08-22 (木) 21:25:26
      • ↑もうすぐ2回目の駿台偏差値出るけど、多分並ぶよ。 去年は阪大医科歯科73だった。 -- [dd6d7540] 2019-08-23 (金) 13:49:07
      • 河合の全統合格者平均阪医74.9医科歯科73.2 -- [7be3b6a6] 2019-08-26 (月) 17:11:37
  • 医科歯科、神戸、広島といった、偏差値と歴史伝統関連病院との乖離のある大学は、確かに昔よりは力をつけていてぐんぐんのびてきている。でも、まだ偏差値相当までは伸びてきていない、ということ。 -- [3b922c3f] 2019-09-01 (日) 09:33:01
  • 関連病院の質、量は、阪大は、今も昔も偏差値相当。一方で、純粋な臨床医になるなら関係ないが、分子生物学と関連した研究では京大と並んでダントツ。 -- [3b922c3f] 2019-09-01 (日) 09:47:06
  • 版医の特徴は、病院がド田舎にあること -- [3df5504c] 2019-09-12 (木) 22:06:19
  • ここ受かるんだったら、より安全パイとってハンイチに出すな俺なら -- [afb1287b] 2019-09-13 (金) 21:40:30
    • 研究の世界では、阪市大は無名でしょう -- [316230d2] 2019-10-03 (木) 12:26:14
  • まあ普通の臨床医なら市大でも全然問題ない -- [b43fb508] 2019-10-07 (月) 13:20:02
  • それだったら、阪市へ行けばいいだろw -- [79579a59] 2019-10-12 (土) 10:07:15
  • ↑だから現に関西の進学校でも下手に下位の旧帝行くより関西圏の国公立行く方が良いと薦めてる。もちろん、脅威と範囲ブランドは別格だから一流目指すならこの2つに行くべきだが。 -- [b43fb508] 2019-12-02 (月) 10:18:36
  • 臨床医でも、大阪市内の病院へ就職する場合、「より一流といわれている名の通った病院で働きたい、部長とか副院長とか、より上のポストにつきたい」と思ったら、阪と阪市の卒業生ではかなり差がでます。そら、市大も頑張ってると思うが、流石に阪大に比べると… -- [3df5cc74] 2019-10-08 (火) 19:43:30
    • まあそういうポストに就きたいならね。 -- [b43fb508] 2019-11-05 (火) 12:33:50
  • 山陰中央大学=realの鳥取大学医学部 里見先生は保健管理センター教授なので左遷と言えなくもないが、鳥取大学の臨床の()教授になる人は、阪大卒のなかでも結構エリートな人だよ。 -- [784bfeaf] 2019-10-07 (月) 00:01:11
    • ↑すみません。投稿のミスで二重投稿になりました。管理人さん消してください。すみません。 -- [784bfeaf] 2019-10-07 (月) 00:25:27
  • 【78】東大 【76】京大 【73】阪大・医科歯科 【69】東北・名大・九大・神戸 【68】北大・千葉・京府医・阪市・奈県医・広島 【67】筑波・横市・金沢・岡山 -- 駿台模試偏差値 2019?[afb1291b] 2019-11-02 (土) 08:26:27
    • 偏差値66以下も記載をお願いします。 -- [dba2273d] 2019-11-03 (日) 12:46:03
  • 最高! -- [784bfeaf] 2019-12-01 (日) 23:18:17
  • 皆、私立どこ受けますか? -- [7a168528] 2019-12-04 (水) 18:49:53
  • 慈恵、大阪医大 -- [7a16c6b7] 2019-12-06 (金) 08:10:02
  • 旧帝出るメリットって何? -- [6fefbfe8] 2019-12-07 (土) 00:25:31
    • 全国転勤できる。 -- [999cd476] 2019-12-10 (火) 16:01:01
    • それは違うでしょう。阪大でも、大阪市内〜近畿地方内(?)では、関連病院の質、量でいうと神だが、その他の地方なら駅弁にもまけるでしょう? -- [784bfeaf] 2019-12-10 (火) 17:18:59
    • わからぬ者同士のトンチンカンな話www -- [712891dd] 2019-12-20 (金) 08:33:55
      • じゃあ、わかってる人教えてくださいよ -- [784bfeaf] 2019-12-20 (金) 12:39:23
  • 医療ミスの病院は、阪大医学部系統らしいね。 -- [6a802e60] 2019-12-26 (木) 07:00:37
  • 北野病院ってなんで京大系列なの? -- [6ab83c8d] 2019-12-26 (木) 15:19:22
    • 「大正14年、綿業界で活躍された大阪の実業家 田附政次郎氏が、京都帝国大学(現 京都大学)医学部で胸の病を癒されたことに感謝され、同大学の学術研究に資することを目的に提供された寄付金に基因し…」と病院ホムペに書いてありました。 -- [b6fbfa21] 2019-12-26 (木) 20:55:14
      • 書いてたんやね。ありがとう -- [6ab83c8d] 2019-12-27 (金) 18:39:58
  • 3浪以上の入学者ってほとんどいないですよね? -- [7ee04cae] 2019-12-27 (金) 15:40:45
  • おそらくですが、一人のようです。http://www.seachicken-med.net/article/470579337.html -- [316024b1] 2019-12-31 (火) 01:04:33
    • やっぱり多浪差別ありそうですね、、せっかくここ目指して頑張ってきたのに、 -- [7ee04cae] 2019-12-31 (火) 16:58:15
      • いやいや、差別する大学があるとして、面接点でしかできないでしょう。阪大は面接点数化されてなくて、「面接やってますよ〜」というポーズだけ。面接で差別できなくて学科点で差別なんてありえないので(多分。ばれたらまた問題になる)。多浪差別ないですよ。離散のアシュラみたいに、実力しだいでいけますよ!.................と思うんだけど....どうでしょうか? -- [316024b1] 2019-12-31 (火) 21:28:10
      • 何年か前に30歳以上の人が受かってと思いますよ! -- [6ab43261] 2020-01-21 (火) 22:18:48
  • 慶応は学科点で差別してたけど -- [316024b1] 2019-12-31 (火) 21:49:56
  • 慶應は得点で差つけてるから問題ないでしょ。 -- [7e23168e] 2020-01-20 (月) 11:37:42
  • 近藤あみ的なブス -- [3dcd8498] 2020-01-20 (月) 22:42:20
  • 大分医 リサーチ見たけど穴場すぎですね 。志願者去年に比べて半減。 -- [6ab554c8] 2020-01-22 (水) 19:40:05
  • ここ行きたかったけど、センター最後だし怖いから諦めたわ。ここ出す人頑張って -- [6ab83c8d] 2020-01-26 (日) 16:08:48
    • センター最後、ねぇ -- [240be1e7] 2020-01-29 (水) 12:06:47
    • まぁ、そんなんに惑わされてるレベルならどーせ阪医受からんし落として正解かもね -- [240be1e7] 2020-01-29 (水) 12:07:34
      • 私もチキって阪大諦めます。センター悪いし、二次も自信ないし浪人したくないし。確かに阪医の器で無いのは認める笑。阪医受ける人は頑張って。 -- [67058ca5] 2020-01-29 (水) 14:25:42
  • センター爆死の自分はむしろ開き直って阪大にする予定。駅弁医は軒並み足切りw2次ウエイトが激増したので最終日に3倍未満を確認して出願する予定。記念受験確定ですが2次にすべてをかけます。多分ボーダーは1500くらいだと思うので2次で7割5分目指して受かったらレジェンドです。よろしく -- [c17338e1] 2020-01-29 (水) 12:36:50
    • 軒並み足切りって7割ないん? -- [b6fbf82f] 2020-01-29 (水) 14:21:54
    • すごいな。頑張れよ。駅弁は全て二次が簡単だから足切り通過しても逆転できんわな。恐怖医とかでもいいような気はするが -- [67058ca5] 2020-01-29 (水) 14:29:20
      • でも、3倍超えたらどうする? -- [67058ca5] 2020-01-29 (水) 14:30:18
      • ここ数年3倍超えたことがないから多分大丈夫だと思う。それに同じ足切りを喰らうなら阪大の方がいいしw -- [c17338e1] 2020-01-29 (水) 22:32:37
    • カムイさんさぁ、旧帝医は君には厳しすぎやしないか?2年やってセンター8割いかないなら流石に無理だって。逆転合格できるのって、いつも9割近くあるけど本番たまたまミスった、でも二次力はあるから大丈夫って人だよ。もともと二次もそれほど出来ないんだから諦めな。地方医でも別にいいじゃん。 -- [cafad7f9] 2020-01-29 (水) 17:30:52
    • もし本当にカムイさんなら、アメブロに復帰してくれませんか?毎日見てたのがなくなると面白くないので… -- [3c7f8858] 2020-01-29 (水) 20:00:05
      • ちゃいます。人違いです -- [c17338e1] 2020-01-29 (水) 22:34:01
      • ↑名大が本命、東北や名市にも関心が高いってのがカムイさんであることを示しているんだけど…。まあ、これ以上詮索しませんが。 -- [3c7f8858] 2020-01-29 (水) 22:41:30
      • そのような人ならいくらでもいるでしょう。おたくだっていろいろな大学に関心をお持ちのようですし -- [c17338e1] 2020-01-29 (水) 23:04:47
  • ↑私は受験生じゃなくて傍観者の立場ですから(^_^;) -- [3c7f8858] 2020-01-29 (水) 23:16:01
  • 河合塾のエクシードはセンター失敗しても特攻する人多数 -- [7c651fea] 2020-01-31 (金) 13:19:16
    • そりゃセンターより二次の方が自信あるってレベルの人だからねえ -- [6fe8f631] 2020-01-31 (金) 18:54:12
    • 阪大の超難しい二次の配点が1500点なんだから、センターの失敗なんて誤差みたいなもんでしょ(阪大側もそういう逆転組を欲しがっている) -- [3c7f8858] 2020-01-31 (金) 19:02:24
      • 数学以外ゴミ難易度やん -- [b6fbf210] 2020-02-20 (木) 12:55:56
  • 合格するのは本番に力を出しきれた人の方が多いのか、それとも緊張でミス連発しちゃった人が多いのか -- [6ea5c94c] 2020-02-01 (土) 11:23:24
  • 今年の最低点は2000分の何点くらいと予想してる? -- [31615d26] 2020-02-01 (土) 19:18:04
  • 阪大医学部には、澤芳樹凄い外科医がいるね。 -- [31624d21] 2020-02-03 (月) 09:13:25
    • 臨床研究の雄だね。個人的にノーベル賞取ってもおかしくないと思ってる -- [d2e351ac] 2020-02-03 (月) 11:56:15
  • 阪大って編入で入る方が簡単だと思う。(再受験なら) 合格者数10人だし  -- [afb12919] 2020-02-04 (火) 01:11:36
    • このレベルならそうかもな -- [7e7472ea] 2020-02-06 (木) 18:34:04
  • 来年から再面接もあるらしいね -- [31622f5e] 2020-02-17 (月) 21:58:04
    • どこ情報? -- [dbc88258] 2020-03-12 (木) 09:20:37
      • HPに追加で書いてたよ 複数の面接官で評価して、場合によっては複数回行うって -- [31623921] 2020-03-12 (木) 09:42:58
      • ごめん見つかんないからリンク貼ってもえます…? -- [dbc88258] 2020-03-12 (木) 10:25:48
      • https://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/files/2021henkou_202001.pdf -- [31623921] 2020-03-12 (木) 13:31:44
      • これの医学部のとこみて -- [31623921] 2020-03-12 (木) 13:32:11
      • ああ本当だ!どうもありがとうございます<(_ _)> -- [dbc88258] 2020-03-12 (木) 13:40:53
      • いえいえお気になさらず 僕も来年受けようかと思ってるので、お互い頑張りましょう!! -- [31623921] 2020-03-12 (木) 17:18:32
  • 数学えぇ... -- [856a4973] 2020-02-25 (火) 18:35:08
    • 全員9割超えですかね? -- [7eed7626] 2020-02-25 (火) 19:04:46
      • そうだね -- [31680eed] 2020-02-26 (水) 08:34:49
  • 今年の最低点はどれくらいになるだろうか、、 -- [3abf0e0f] 2020-02-29 (土) 14:42:08
  • 来年はここも調査書点数化するの? -- [31682cd6] 2020-03-02 (月) 01:00:09
    • しないだろ、旧帝大たぞ。 -- [31682464] 2020-03-04 (水) 19:38:22
  • 新型コロナウイルスのワクチン製造か。流石大阪大学だな。 -- [db4ba1b5] 2020-03-06 (金) 15:21:34
    • 5千万円程度で何が出来るのか甚だ疑問だな。 -- [014b0428] 2020-03-16 (月) 18:45:49
  • 阪大への再受験を考えてるものです。出願や面接の際に経歴欄を書くことはありますか。 -- [b6fbfa03] 2020-03-06 (金) 21:47:44
    • 阪大医学部は最高! -- [79579a59] 2020-03-09 (月) 03:45:12
  • 大阪大学・医・医(2020年、101人) 10人 灘、東大寺学園 9人 甲陽学院 5人 洛南、四天王寺 3人 西大和学園、久留米大附設 2人 大教大附属天王寺、清風南海、神戸 智辯学園和歌山、広島大附属福山、広島学院 1人 札幌南、仙台第二、宇都宮、八王子東 桜蔭、城北、巣鴨、聖光学院、高岡 金沢大附属、加藤学園暁秀、旭丘、向陽 桃山、堀川、洛星、大教大附属池田、北野 天王寺、大阪星光学院、明星、明石北 加古川東、宝塚北、白陵、奈良学園登美ケ丘 近畿大附属和歌山、広島大附属、徳島市立 徳島文理、高松、大手前丸亀、筑紫丘、敬愛 熊本、ラ・サール、沖縄尚学 -- [b816e018] 2020-03-11 (水) 20:34:53
  • 高認の人とかいますか? -- [3162381c] 2020-03-13 (金) 18:01:10
  • ニ浪の方っておられますか -- [7effa3c9] 2020-03-17 (火) 13:48:28
  • 岩手県宮古市田老地区、震災にめげず復活。多浪生の聖地。 -- [ddbf4469] 2020-03-17 (火) 18:52:26
  • 大阪大学医学部医学科いいな! -- [79579a59] 2020-03-21 (土) 01:15:07
  • 今年は六浪の方がいらっしゃるて本当ですか? -- [3c5e5326] 2020-03-21 (土) 21:41:08
  • さすがに六浪するくらいなら、ランク下げてもっと早めに別の医学部に行けばよかったのに -- [6ab407dd] 2020-04-01 (水) 16:40:00
  • ここの再受験するって正気なんかな。年齢別合格者数的にも、合格率的にも他大学より死ぬほど低いのに -- [7d0b91cf] 2020-04-06 (月) 09:35:45
    • それは優秀な現役生が毎年殺到するからそう見えてるだけだろ -- [85dafab3] 2020-04-08 (水) 04:38:58
    • 例年なら 年齢の高い受験生は学士編入で入学するはず。 ただ今年はこの状況で夏に試験が行えるか? おそらく無理だろう -- [6a8454d0] 2020-05-08 (金) 09:48:23
  • 昔多浪サークルで16浪の人いませんでした? -- [b6fbf207] 2020-04-09 (木) 19:49:10
    • それはすごい -- [b43fb508] 2020-04-12 (日) 02:55:19
    • 何年前? -- [85da3722] 2020-05-10 (日) 00:58:58
  • ここの英語って過去問20年で慣らしてしまえば、地方の国立よりも英語が簡単ですよね -- [d2cbe8c9] 2020-05-18 (月) 19:40:54
  • 圧迫面接されるって聞くんですけど、経験した方いらっしゃいますか? -- [316238fe] 2020-05-20 (水) 05:43:33
    • どこ情報ですか?後期だったり昔の話だっりするのでは? -- [7d0b91cf] 2020-05-21 (木) 00:11:04
    • ここの大学は圧迫面接はされません。気楽な感じで面接があります。余程の事を言わない限り合否に関係ありません。 -- [d2cbe8c9] 2020-05-21 (木) 22:31:36
  • 今年の学士編入は行われないよな? 甲子園ですら中止なんだから。 編入の店員ぶんは 一般入試にプラスしましょう。 その方が優秀な人材が集まる -- [6fefa53f] 2020-05-21 (木) 15:30:51
    • でも阪大は多様な視点をもつ学生を重視したいらしいから、だから再受験寛容でもあるわけで、学士編入は実施したいんじゃないかなぁ。単に優秀であるとかよりも。 -- [7d0b91cf] 2020-05-22 (金) 05:23:39
  • 阪大は一浪で地元出身とかじゃない人を面接で差別したりはしないんですよね? -- [caefe5d9] 2020-05-28 (木) 23:30:03
お名前: