筑波大学医学専門学群

大学データ

  • 大学概要
    創立1872年
    設置1973年
    医学部設置
    所在地茨城県つくば市天王台一丁目1番地1
    校舎筑波(茨城県つくば市)
    東京(東京都文京区)
    学部人文・文化学群
    社会・国際学群
    人間学群
    生命環境学群
    理工学群
    情報学群
    医学群
    体育専門学群
    芸術専門学群
    進級
    ス卒85.7%
    HPhttp://www.tsukuba.ac.jp/
  • 入試概要
    偏差値河合塾センター88%
    河合塾二次67.5
    駿台全国67
    再受験かなり厳しい
    定員98:前期49、推薦44
    編入試験あり
    調査書点数化なし
    過去問
  • 一般入試配点
    前期セ:二次900:1400
    センター試験国200・数(2)200・理(2)200・外200・社(1)100
    二次試験数300・理(2)300・外300・面接(適性検査と合わせて)500
    後期-
  • 推薦入試
    定員44名
    評定平均A段階
    出身地
    浪人一般枠は現役のみ、地域枠は1浪可
    科目面接、小論文(英・数・理)

大学解説

 茨城県つくば市に位置する総合大学である。前身は1872年に、江戸幕府の直轄教学機関である昌平坂学問所(昌平黌)が移転した跡地に設立された東京師範学校である。その後、高等師範学校、東京高等師範学校を経て、1949年に東京文理科大学、東京農業教育専門学校、東京体育専門学校などと合併して、東京教育大学となった。その後、1973年に茨城県つくば市に移転し、筑波大学となった。これと同時に医学部が設置された新設医科大学?である。正式名称は筑波大学医学群医学類であり、医学群・医学類は、他大学の医学部医学科と同じ意味である。医学部としては新しい部類に入るが、研究のレベルは高い。陽子線医学利用研究センター nature筑波大学
 大学の敷地は広大で、学園都市はアメリカ的なスケールを感じさせる。単一キャンパスの大きさとしては、九州大学伊都キャンパスについで日本で2番目となっている。
つくばエクスプレスで、秋葉原⇆つくば、53分という都心からも通学可能である。
 再受験生には厳しめであり、再受験生の入学はあまり聞かない状況である。22歳以下ならばチャンスはあるだろうが、それでも難しいだろう。2006年までは一浪までしか受からなかったが、近年は再受験・多浪が多少は増えた。再受験は各学年に数人いるとのことである。学士入学者と合わせると10人弱という噂がある。
 国際色の強い大学なだけあって学部生の留学が盛んなことも特徴の一つである。こちら
 本大学は地域経済とも大きくかかわり、つくば市の発展と医学部の歴史は同じと言ってもよい。1973年に医学部が設置されると同時に大きな予算が配分されるようになり(それまでは単なる教員養成大学であった)、農村であった地域が23万人を要す都市に発展した。

入試の変更点

2020年

  • 研究型人材入試の導入
  • 募集人員変更:前期58→49、推薦36→44

2019年

  • 前期定員82名→72名
  • 茨城県内地域推薦枠17名→22名
  • 国際バカロレア若干名→5名
  • 前期2段階選抜5倍→2.5倍
  • 面接200点をから適性試験500点に変更する。面接は適性試験に含まれる。

前期定員増加。推薦枠、バカロレア枠を広げ、面接点を更に増加させた。浪人生、再受験生には厳しい変更となるだろう。

一般入試傾向・対策

英語

120分300点。大問3つ。
�、�は読解総合問題。�は語句整序、英作文。120分という時間を考えると、じっくりと考えて解答できる。�、�は総合問題であり、内容一致問題や空欄補充など設問形式は多岐にわたる。�は英作文であり、2問出題される。1問は整序英作文であり、3番目と5番目にくる単語を答えるもの。2問目はテーマが与えられて100字程度の自由英作文を作成する。

  • 自由英作文過去問
    年度内容
    2016「健康長寿のための最善の食事法」についての意見。理由を二つ。
    2015「高校生は十分に自由時間がある」という内容の英文を読んで反論を書く。
    2014「ソーシャル・ネットワーキング・サービスを利用する理由」に対する意見。

数学

120分300点。
文理共通問題であるが、各学部選択制。標準よりやや易しい問題である。

物理

大問3つ。大問1は力学、大問2は電磁気、大問3は波動or熱の傾向がある。証明や論述問題が毎年必出である。

化学

大問3つ。毎年論述が数問出題される。

  • 論述問題
    年度内容
    2016セルロースの繊維が丈夫な理由
    酵素が失活する理由
    2015セッケンの硬水中での洗浄力低下について
    キサントプロテイン反応の実験操作と呈色する原因
    2014沈殿が生じる理由について、指定の2つの語句「pH」と「溶解度積」を用いて90字以内

推薦入試

 小論文という名目であるが、実際は数学、英語、理科の学力試験である。1日目に筆記試験、2日目に面接試験が実施される。一般、地域枠共に倍率は4倍を超えるが地域枠は合格者が定員に満たないことがしばしばあり、高い学力が求められることがうかがえる。出願は一般枠は全国から現役生のみ、地域枠は茨城県内の高校出身または保護者の居住地が茨城県内の一浪まで。なお余った枠は一般入試に振られる。
4技能外部英語検定試験でC1(CEFR)相当以上のスコア(英検一級等)を有する場合には総合成績に反映される。
2018年以降、身長と体重を記載させていたが、それは元の心理検査のフォーマットに組み込まれていたためであり、その数値を合否判定に使っていたわけではないとしている。(参考文献:読売新聞

英語

120分、長文2題。医療系の題材が多く、『Cell』の論文そのものが問題文になるなどする。近年問題文の長さが増加傾向にあり超長文といえる。

数学

120分、大問3つ。時間的に厳しい。傾向が毎年ころころと変わっている。

理科

120分で2科目。標準的な問題が多く、例年だと合格に8割はほしいところ。

面接

面接官2人の個人面接。内容は標準的。会話のような雰囲気。

大学生活

筑波キャンパス

筑波研究学園都市の中核施設であり、南北に4km、東西に1kmの広大な敷地を有する。キャンパスは、北・中・南・西及び春日の5地区に地域割りが行われており、さらに単独の建物である「春日プラザ」が加わる。キャンパス内には実に19もの停留所が設置され、キャンパス外との連絡のみならずキャンパス内の移動手段としても活用されている。
筑波キャンパス内の駐車場を利用する者は、筑波大学交通安全会[1]から駐車証の交付を受ける必要がある。来訪者など、臨時に駐車する必要がある者は、案内センターに立ち寄ることにより、1日あたり100円でその日のみ利用可能な駐車証を購入することができる。
筑波大学の学生宿舎は一の矢・平砂・追越・春日の4つの宿舎地区からなる。入居定員は単身用4010人、世帯用186世帯である。筑波大学施設紹介動画

立地

  • 2005年には東京の秋葉原との間に、つくばエクスプレスが開通した。
  • 2017年2月には圏央道の境古川ICとつくば中央ICの間が開通した。インフラが整備され、つくば市は地価が上昇している。

コメント

過去のコメント

コメント/筑波大学医学部2015年3月以前
コメント/筑波大学医学部2015年4月〜2016年3月
コメント/筑波大学医学部2016年4月〜2017年3月
コメント/筑波大学医学部2017年4月〜2018年1月
コメント/筑波大学医学部2018年2月〜3月
コメント/筑波大学医学部2018年度

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • また定員減らされましたけど、一浪してても通りますかね? -- [0e0bd960] 2019-04-14 (日) 20:49:17
  • 77e4fd91 粘着ニート君 自分をディスることはないよ! -- [dae5b0da] 2019-04-15 (月) 21:36:18
  • みなさん適性試験何点でした?? -- [316abc15] 2019-04-18 (木) 22:33:19
  • 400/500だった! -- [3162aa8d] 2019-04-18 (木) 23:32:57
  • 適性試験の点数は、総合点から学科点を引いて算出するのですよね?2桁/500なんてあり得ますでしょうかね? -- [3b8aa996] 2019-04-19 (金) 00:45:36
  • 3浪仮面浪人(他大医から)で適性検査400/500でした。 -- [b6fbfc21] 2019-04-19 (金) 18:33:55
    • 合格したんですか? -- [01426643] 2019-04-28 (日) 20:36:57
  • 合格しましたが辞退しました。 -- [b6fbfc28] 2019-05-03 (金) 05:46:38
  • 私も400でした。 -- [b43b28a0] 2019-04-19 (金) 22:58:34
  • 350でした… 今までの10点刻みが50刻みになってたら大変ですね… -- [31628947] 2019-04-21 (日) 02:44:15
  • 375でした -- [3161663f] 2019-04-22 (月) 08:09:25
  • 2020年度入試、一般枠の募集人数また減らすんですね…… -- [6f63f70d] 2019-04-28 (日) 18:28:25
  • tnkmkt まじでうるさいな -- [6fef504c] 2019-05-21 (火) 06:38:43
  • msmsyk は神 -- [6fef504c] 2019-05-21 (火) 06:39:16
    • そうでもないよ! -- [6e050723] 2019-05-22 (水) 07:55:36
    • 45人落としたんだって? -- [3a000052] 2019-06-07 (金) 21:13:26
  • ここ再受験かなり厳しいになってるけど、その割には再受験なんだかんだいるよね? そもそも受ける再受験で受ける人数自体かなり少なそうなのに。 -- [31616232] 2019-06-08 (土) 14:59:02
  • 今年入学した人に再受験っている? -- [3162a3cd] 2019-06-08 (土) 16:50:45
    • 今年は分からないけど去年はいた。一昨年も再受験か多浪か分からないけど割と年上いた気がする。 -- [6ab81558] 2019-06-17 (月) 21:02:23
  • 浪人は厳しそうだね -- [6f63f70d] 2019-06-12 (水) 19:07:02
  • 30代の合格者いますか? -- [73a50619] 2019-06-18 (火) 23:19:59
    • 編入には30近い人もいますね。そもそも30代で合格する学力の人が少ないので難しいです。 -- [3162875c] 2019-06-22 (土) 16:42:04
  • 受かる気がしない -- [83936210] 2019-06-23 (日) 23:45:47
  • 一応総合全統偏差値72だけどセンター形式ガチ苦手だし2次の問題解ける気がしない、、、現役だからまだ伸びしろあると信じたい -- [83936210] 2019-06-23 (日) 23:47:19
    • センターはともかく、2次は難しい問題そんなないのでは? ここって基礎〜標準をいかにミスなくとるかって問題じゃなかったっけ? てか現役ならまだ習ってない所もあるか。 -- [6f573a3d] 2019-06-24 (月) 10:56:40
      • 数学だったら全統とかスタエンぐらいならサクサク解けるんですけど過去問パッと見た感じ凄く難しそうに感じました -- [83936210] 2019-06-24 (月) 12:31:46
      • 全統は別として、新スタ演がサクサク解けて過去問難しいのはただの暗記になってるのでは…? それか現役だからまだ全範囲はやってなくてとかそういう感じかね -- [31629ccf] 2019-06-24 (月) 20:25:26
  • 標準問題をミスなく高得点をとっていくほうが難しいんだよなぁ。一般枠少ないし、推薦は評定ないと無理だし、ほんとここ厳しいわー -- [6f63f70d] 2019-07-01 (月) 07:49:18
    • 一理ある。まぁくそ難しい問題解くより努力でなんとかなるから救いはあるけどね。 -- [6ab81512] 2019-07-02 (火) 11:23:15
  • ここ受かる人って私立医はどのくらいまで受かる?慈恵会とかは結構受かるのかな -- 例の現役生?[83936210] 2019-07-03 (水) 18:15:06
    • 慈恵や日医はある程度対策しないと厳しいかも。順天や昭和あたりなら結構受かるんじゃない? -- [b43fb508] 2019-07-04 (木) 14:18:55
    • きちんと対策すれば受かる。舐めて何にも対策しないと落ちるって感じでは? -- [ac5b4825] 2019-07-04 (木) 16:11:06
    • 学力的には受かる可能性充分あるけど、私立って問題の相性やらで番狂わせ起こりまくるから本当に人による。 -- [3162a2e5] 2019-07-04 (木) 16:21:38
    • 問題の難易度的にも防医正規くらいじゃない? -- [b6fbfc27] 2019-07-05 (金) 23:59:08
    • みなさんありがとございます、慈恵会に出来れば合格したいので医学部攻略の数学に進むか迷ってます。しかし二兎を追う者はなんとやらと言うようにあくまで筑波が第1志望なので苦手なセンター対策をするべきか迷ってます。物化もありますし消化しきれないのが怖いです -- 例の現役生?[83936210] 2019-07-06 (土) 20:39:35
      • 今のところスタンダード演習まではこなしているので過去問で対策すれば筑波数学は何とかなるか?みたいな感じです -- [83936210] 2019-07-06 (土) 20:41:03
      • 一応確認だけど、スタンダード演習って大数の新スタンダード演習の事だよね? 新スタ演完璧なら過去問やれば問題ないし現時点で過去問も普通にそれなりに解けるはずだよ。 -- [6f573adf] 2019-07-08 (月) 07:47:10
      • そうです、大数のスタエンです。最近ちらっと過去問見た感じ2年生の頃と違って今度はそんなに難しそうには感じませんでした笑。なので北大東北大筑波大辺りの過去問を回していくつもりです。ありがとございます! -- [83936210] 2019-07-10 (水) 16:32:55
  • いえいえー。ただ北大東北大と筑波大って問題傾向似てなかった気がするけどどうなんだろう。 -- [6f573a8c] 2019-07-11 (木) 10:29:33
  • マジすか、現役で理科が遅れ気味かつセンター苦手で数学にあんまり時間回せなそうなのであと筑波15年分くらいを一対一で確認するぐらいにとどめようと思います -- [83936210] 2019-07-13 (土) 21:04:28
  • 筑波の過去問で分からなかったところを一対一対応で確認しつつですね -- [83936210] 2019-07-13 (土) 21:05:34
  • ちゃんと確認したわけじゃないから勘違いかもだけど、一応傾向確認してから北大東北大のはやった方が良いかも。そもそも筑波って高得点型でセンター9割近くとって二次8割以上とるって河合で聞いたよ。聞いただけだから絶対そうだとは言わないけど。 -- [6f573ae4] 2019-07-15 (月) 10:47:36
  • 世界では、筑波は無名でしょうねw -- [79579a59] 2019-08-16 (金) 20:20:15
  • 49人の枠は少なすぎる -- [b6fbfc06] 2019-07-06 (土) 23:37:57
  • 試験で合格ライン余裕で取れてても、適性試験や面接でも簡単にひっくり返るもの? -- [b6fbfc13] 2019-07-08 (月) 17:58:35
    • 簡単にはひっくり返らない。適性検査で差がついてもせいぜい50点くらいだろうから、最低点+50あれば受かるでしょう。 -- [3a000052] 2019-07-17 (水) 13:34:58
  • そーいえば、皆さんは適性検査の内容ってご存知なんですか?僕は全く知らなくてしかも配点高いので戦々恐々としてます。ご存知の方いたら詳細教えて欲しいです。 -- [83936210] 2019-07-10 (水) 16:34:17
  • 適性検査のこと赤本の合格体験記に書けるだけ書いてあげたから、もし載ってたら見てみて -- [31616c80] 2019-07-10 (水) 17:05:07
    • 2019版しか持ってないので2020版買います、ご丁寧にありがとございます! -- [83936210] 2019-07-10 (水) 21:00:05
  • 世界では、筑波って誰も知らないなw -- [31680aa1] 2019-07-17 (水) 19:29:20
  • 過去問ときだしたんですけど英語が1番簡単な感じしますね、30分くらいはどの年も余る。9割↑(出来れば9割5分)ぐらいは本番も取りたい -- 例の現役生?[83936210] 2019-07-29 (月) 15:56:33
    • 採点はどうなんだろう -- [7ec7c617] 2019-08-02 (金) 10:19:40
      • 問題が簡単だけに厳しめなんですかね、だとしたら怖いな -- [83936210] 2019-08-02 (金) 20:01:47
      • 厳しくはないと思います。全然出来なかったけど250点くらいありました。 -- [31620f31] 2019-08-16 (金) 17:48:39
  • ヤメロオマエTシャツ欲しいな! -- [316016ca] 2019-07-29 (月) 19:59:17
    • 店行けば簡単に作れるよ -- [31615c45] 2019-08-03 (土) 19:21:44
  • マーク模試受けたけど、全体若干八割ぐらいしか取れてなくて死にそう。センター対策一切してないとはいえ間に合うのか.... -- 例の現役生?[83936210] 2019-07-30 (火) 20:30:49
    • 河合マーク? -- [6f63f70d] 2019-07-30 (火) 21:26:18
      • そうです... -- [83936210] 2019-07-30 (火) 21:43:20
  • 定員50以下ってw すげえなここ -- [afb12875] 2019-07-30 (火) 22:00:03
  • 適性検査ってどんな感じですかね?ほかの医学部と同じように面接と小論文の対策だけすればいい感じですか? -- [6a494c62] 2019-08-07 (水) 12:50:35
  • ここ、6年生の在籍者数と国家試験の出願者数が全然違うけど、卒試で落としてんの? -- [3c5e1e9c] 2019-08-15 (木) 08:42:15
  • 担任に90%以上取らないと出させないって言われたわ、ボーダーすらキツいのに... -- [83936210] 2019-08-17 (土) 21:53:15
  • 理三>医科歯科>千葉≧横市≧筑波 -- 合格難易度?[76673f90] 2019-08-18 (日) 18:20:22
  • 適性検査で50点差がついたら、学力試験簡単にひっくり返ると思う。対策ができない適性検査なだけに正直厳しい気がする。 -- [b6fbfc0d] 2019-08-18 (日) 20:00:11
  • いや、対策は出来るぞ。上と下で最大50点の差ってことだし、普通なら差がついても25点程度。 -- [31629d3c] 2019-08-22 (木) 10:14:54
  • 筑波大の赤本が出たね -- [014266f4] 2019-08-22 (木) 14:04:38
  • ラグビーの福岡って医学部受験って言ってるけど甘いわなぁ。100,000%受からないよ。それほど医学部は厳しいのです。私立医大も無理だな。地域枠も年齢で無理やろしな。 -- [31629027] 2019-10-01 (火) 13:26:43
    • いけるでしょ。医学部とかほぼ面接でしか差つかないし後は教科書レベルと事を面接点もらえるって落ち着いた精神ならミスもしないでちょっとの勉強で取れるし。面接官も自分の権威高めたいから有名人には甘いだろう。普通の再受験は後から医学部受験勉強して自分が勉強ができて受かったのにそういう人と同列扱いされたくないから面接低くして受からせないだけ。ただのメンツの問題 -- [3a03bd19] 2019-11-02 (土) 10:22:04
      • しかもここ面接500 -- [3a03bd19] 2019-11-02 (土) 10:26:06
      • 教科書レベルをミスなくするのって普通に難しいと思う -- [b43fb508] 2019-11-19 (火) 04:03:35
      • まあ面接はいけるだろうけど -- [b43fb508] 2019-11-19 (火) 04:04:13
  • 今年の筑波は難しい -- [b6fbfc04] 2019-10-02 (水) 10:30:32
  • 再受験でもうまくやっていけるか心配なんですが、再受験の入学者ってどんな感じですか? -- [de01f726] 2019-11-11 (月) 18:16:16
    • 基本受からないから大丈夫 -- [6a845597] 2019-11-14 (木) 07:28:11
      • これからは受かるでしょ? 一般枠減らして推薦を増やしている時点でわかるだろ? -- [316aae23] 2019-11-19 (火) 07:45:50
  • 筑波って文科省が公表した疑惑を招きかねない大学に入ってそうw -- [316aae23] 2019-11-19 (火) 07:52:30
  • 推薦終わりましたね -- [b6fbfc0e] 2019-11-30 (土) 09:11:09
  • 皆さん、滑り止めの私立どこ受けますか? -- [b404d963] 2019-12-14 (土) 08:07:58
  • 箱根路を走りたいのでここ受けます -- [7ee071a5] 2019-12-14 (土) 22:56:00
    • 俺も〜 -- [31615c80] 2019-12-30 (月) 00:20:19
  • 推薦の合格者数が定員より多い気がするのですが、その分一般枠が更に減るなんてありませんよね? -- [b6fbfc07] 2019-12-15 (日) 14:23:49
  • 筑波大学人気の理由!筑波大学あるあるの3Sって知っている? -- [6a845324] 2020-01-06 (月) 10:33:45
    • 3番目の理由に詳しい方教えてください -- [6a845324] 2020-01-06 (月) 10:34:23
      • 言われ始めた頃はTXがなく、陸の孤島と言われていたから遊ぶ場所も近場しかないためと、キャンパスが1つなので他学部との交流も多くバイト等も含めると男女が関わる機会が他大よりクソ多いからですよ。 -- [6f573a12] 2020-01-09 (木) 22:20:54
      • なるほど!ありがとうございます -- [3c21e920] 2019-11-01 (金) -- [6a84541e] 2020-01-11 (土) 19:57:55
      • ここにも書いてありました。2019年→→→筑波大学は楽しい大学生活送れる? -- [6a84541e] 2020-01-11 (土) 19:59:46
    • 結論から言うと、筑波大学特有の終電がないこと、また大学の敷地内に管理人のいない学生寮が男子寮と女子寮でわけられていないこと、学生寮に住まない学生でもほぼ徒歩圏に多くが住んでいること、これらが理由です。 -- [6a845324] 2020-01-06 (月) 10:46:18
      • ↑と 書いてありました。 医療科学類の定員が37名、 看護学類の定員が70名。 そのうちどれくらいの割合が 寮生活をしているのか。 管理人がいない ところで ハタチ前後の男女が集まってお酒でも飲んだら・・・・・・ -- [6a845324] 2020-01-06 (月) 10:55:54
  • ここ再受験寛容度厳しいってなってるけどなんで? 多浪も普通に受かってるよ。7浪の女の子とかもいるし、再受験でここ受かった人が河合の表に張り出されてたし。 -- [6f573a12] 2020-01-09 (木) 22:23:00
    • かなり緩いしちゃんと調べてる人は知ってる。でもこのサイトが更新されて再受験生が殺到して厳しくなったら困るからね。このままで良いと思うよ -- [73b05cde] 2020-01-14 (火) 02:40:14
      • なるほど。確かに知られて競争率上がるよりはいいですね。ここももうずっと更新されてないみたいですしね。 -- [6f573ad3] 2020-01-14 (火) 23:15:49 New
  • ホント健全で良い大学だと思います。 これなら千葉や岡山などで 怒っている凶悪犯罪は 起こるはずがない -- [6a8454a6] 2020-01-11 (土) 20:26:03
    • あと、 全学での男女比は3対2とのことでした。 -- [6a8454a6] 2020-01-11 (土) 20:27:18
  • 確かに千葉 岡山は事件が多いよな でも筑波は関連病院少ない -- [76eee286] 2020-01-12 (日) 07:17:44
  • 男女でさすがに学生寮は分かれていますが、目と鼻の先なのでお風呂帰りの女の子と出会うこともありますし、..........と書いてある。and 大学で交際したら、ほぼ半同棲状態になるのでもう擬似結婚生活ですし、周りに誘惑するものも少ないので結婚を考えやすくなります。....とも -- [6fefa5cb] 2020-01-12 (日) 10:43:43
    • となると医学類の男子は、『多少容姿が劣っていても将来のことを考えて』非医の女子から興味を持ってもらえると言う事。学生時代からこんなハーレム状態になれることってまずないですからね。(医師免許取得後は看護師さん達などからお誘いがかかる事はよくあることですが、学生時代は大してモテないと言うのが一般的医学生ですから) -- [6fefa5cb] 2020-01-12 (日) 10:51:39
      • イケメン医学男子は、『ものすごい生活(笑)』になり得る。一人暮らしの19歳の女性が身近にいっぱいいるので。。。。。大学新入生女子(19歳くらい)の仲間内での力がある会話。A「私デビューしちゃった」B「えー、、、誰と?どんな感じだった?」C「B子はまだなの?あたしもとっくに済ませてるよ。」 -- [6fefa5cb] 2020-01-12 (日) 11:07:45
      • B「うーんまだ。。。。。。。。」Aand C「(勝ち誇った感じで)B子も早く済ませてきなよ。すぐそこに男いっぱいいるわけだし。」そして劣等感にさいなまれたB子が、向かっていくのが男子寮。 -- 筑波大学物語?[6fefa5cb] 2020-01-12 (日) 11:13:35
      • 東京大学物語よりも現実感がありますね -- [6fefa5cb] 2020-01-12 (日) 11:14:39
    • 4月に入学したと思ったら、夏ごろまでには卒業する(笑)と言う男子多発のうらやましい大学 -- [6fefa5cb] 2020-01-12 (日) 11:27:23
      • 大学入ったら勉強やろ。女にうつつを抜かしている様では良い医者になれないぞ。 -- [c0e756f2] 2020-01-14 (火) 12:10:12 New
      • 恋愛はコミュニケーション能力の最たる例だから色気のない医者はダメだってブラックジャックによろしくでやってたやで。なんて。 -- [6ab8159a] 2020-01-14 (火) 23:13:42 New
      • コミュ力なら男同士の深い関係でも鍛えられる。童貞も守れない人間に患者の命は守れないって偉い人も言ってた。 -- [c0e756f2] 2020-01-15 (水) 01:06:15 New
      • 童貞も守れない者に患者の命は守れない好き。男同士の深い関係… ( )大切やね。なんて。 -- [31629d54] 2020-01-15 (水) 15:51:35 New
  • 女性の初体験年齢は19歳(高校卒業後1年目)が最多、と言うのが世の中の定説ですがそれに貢献しているのが筑波大学医学男子。 -- [6fefa5cb] 2020-01-12 (日) 11:20:43
お名前:
添付ファイル: filetukuba.jpg 1123件 [詳細]