島根大学医学部

大学データ

  • 配点
    前期セ:二次700:460
    センター試験国200・数(2)100・理(2)200・外100・社(1)100
    二次試験数200・外200・面接60
    後期セ:二次-
    センター試験-
    二次試験-
  • 推薦入試
    定員一般25以内、地域10以内、緊急医師確保枠5以内
    評定平均一般4.3、地域・緊急医師確保枠4.1以上、
    出身地一部制限あり
    浪人地域枠・緊急医師確保枠は1浪可
    科目センター試験、小論文、面接

大学解説

 島根県に位置する国立大学である。2003年に旧島根医科大学と旧島根大学が統合し、島根大学医学部となった。大学の本部は県庁所在地の松江市にあるが、医学部のキャンパスは松江から西に20辧普通電車で45分かかる出雲市の南のはずれに存在する。
 センター試験の配点が高く、文系科目の配点圧縮がないため、国語の得意な受験生に有利となっている。鳥取大学医学部と同様、土地柄的に穴場となる年もあるが、その反動で翌年に受験生が殺到する場合もある。留年判定が厳しく、進級することは非常に難しい大学となっている。

入試情報

 センター試験は80%(560/700)くらいで足切り、総合点のボーダーは年にもよるが、900/1160以上くらいとなる。センター試験国語の配点が高い。国語が易化すると国語の苦手な受験生もここに出せるので、必然的に受験生のレベルは上がる。
 合格者のセンター試験最低点は、例年81-82%である。

英語

 大問5つで120分。5つのうち2つが医学科専用問題である。大抵は下線部和訳問題と英訳問題が一つずつ専用問題となる。全体的に下線部和訳問題額主体である。1〜3は長文問題となる。そこそこ難しく問題数が多いので速読力がないと時間不足となる。採点基準が厳しく、TOEIC高得点者が全部解いても7割台の得点率。合格者でも大抵の受験者はもっと点が低くなる。

数学

 大問4つ。大問1つのみ医学科専用問題であり、他の3つは他学部共通であるため難易度は落ちる。島根大学の二次数学は簡単な年とそうでない年がある。近年は易化傾向が続き、数学がある程度できていないと差が激しくついてしまう。

面接

 面接官3の個人面接15分。
 初日に面接カードを15分程度の時間が与えられて書く。カードの内容は志望動機、自己PR、医師を目指す理由など。
 合格者の得点は、20点〜60点の幅がある。どのような基準でつけてるのかは合格者にとっても謎。
 2019年から合格者でも15点の報告なども出るようになり、面接点を厳しくし始めた模様。

  • 志望動機
  • 高校の校風
  • 高校の部活について
  • 部活での経験を医師になった時にどのように生かせるか
  • へき地の勤務医に必要なこと
  • 面接シート、調査書からの質問
  • あなたを入学させるメリットは?
  • 高校で一番心に残ったこと
  • ボランティアはやったことがあるか
  • 将来島根に残って働く気はあるか
  • 私たちがあなたを入れたいと思えるような自己アピールをしてください

推薦入試

 一般推薦枠25名は、センター試験(国100数・理は300換算で計1,000)と小論200面接200の合算1400点で合否を決定する。出願は1浪までで高校からの推薦人数に制限がない。従って現浪含め受験回数を増やす目的で出願する者が一定数おり、医学部希望者が多い高校の出身の場合は、同窓生の中での争いも発生する。同一校での複数推薦合格は確認されていない為、センターで90%を超えていても相手次第で不合格の可能性はある。そういう意味で進学校には厳しいと言えるかもしれない。
 地域枠15名と緊急枠5名は大学入試センター試験は基準点をクリアすれば程度は問われない。小論文と面接試験により合否を決定する。地域枠は僻地出身であることが条件であり、出願前にへき地医療機関で医療福祉体験活動を行い、市町村長の面接を受ける。また、へき地医療に関する論文2000字を書く必要がある。緊急医師確保枠はへき地出身でなくとも可能だが、島根県の医療貢献する強い意志がある者としている。地域枠と同じように、地域体験と県担当者の面接を受ける。合格した場合は島根県の奨学金を受ける。
 

学士編入

今では貴重な3年次編入試験を実施している。全国の国立の医学部で3年次編入試験を行っているのは、島根大学、名古屋大学、千葉大学である。2018年は、定員10名に対して160名の志願者が応募した。
なお、2020年度入試より制度の変更を行い、2年次編入で5人をとり3年次編入で5人をとる制度へと変わる。この制度変更により3年次編入の受験者は、歯科医師、獣医師、薬剤師のいずれかの資格を有することが必要となる。

入試結果

島根大学医学部の入試データ

前期試験倍率

年度定員志願者数受験者数倍率
2017623813304.9
2016626124457.2
2015625594588.1

大学生活

立地

 1年次は毎週金曜日に松江キャンパスに行く。距離が離れているので医学科と看護学科が専用のバスに乗って移動することになる。
 出雲は車は必須。出雲キャンパスの目の前には自動車学校があるので、入学後早い時期に免許をとられることを勧める。県外の方は出雲に来る前に取って自動車通学すれば、思いのほか快適な生活を送れる。
 県内や県外への交通機関は整っていないので、車は持っていないと厳しい。
 キャンパスの周りには飲食店やショッピングモールがそろっている。

進級

 留年率は高い。6年間の留年率は2割5分から3割と言われている。1単位でも落としたら留年となる。
 6年生のカリキュラムは忙しく、他県の病院見学に行く時間がない。

授業

 世界医学教育連盟の国際基準を満たすために、2018年度入学の学生から新しいカリキュラム編成となった。それまでは1年次に1科目であれば落としても2年に進級することができ、落とした科目を取り直すことが可能であった。
しかし、2018年度入学の学生から1年次に1科目でも落としたら進級ができない制度となった。

この新しいカリキュラムの狙いは臨床実習の期間の拡大にある。
今までのカリキュラムでは5年生から臨床実習に入った。新しいカリキュラムでは半年前倒しをして4年の後期から臨床実習に入る予定である。そのため今までは4年の12月に行われたCBTも新カリキュラムでは4年の前期に行われる予定である。
この半年の前倒しが基礎医学、および臨床医学の授業日程をきつくした。

従来1,2,3年の授業時間は一括して1コマ90分であったが、
2019年4月から、1年生は1コマ100分、2年生は1コマ60分、3年生は1コマ90分となる。
この変更によって進級がどうなるか、留年がどうなるか?
誰もよくわからないので、授業にしっかり出るのが重要なのではないのだろうか?(無難

コメント

過去のコメント

コメント/島根大学医学部2014年12月以前
コメント/島根大学医学部2015年1月〜2月
コメント/島根大学医学部2015年3月
コメント/島根大学医学部2015年4月〜12月
コメント/島根大学医学部2016年1月A
コメント/島根大学医学部2016年1月B
コメント/島根大学医学部2016年1月C
コメント/島根大学医学部2016年2月A
コメント/島根大学医学部2016年2月B
コメント/島根大学医学部2016年2月C
コメント/島根大学医学部2016年2月D
コメント/島根大学医学部2016年2月E
コメント/島根大学医学部2016年3月A
コメント/島根大学医学部2016年3月B
コメント/島根大学医学部2016年3月C
コメント/島根大学医学部2016年4月
コメント/島根大学医学部2016年5月
コメント/島根大学医学部2016年6月〜11月
コメント/島根大学医学部2016年12月
コメント/島根大学医学部2017年1月
コメント/島根大学医学部2017年2月
コメント/島根大学医学部2017年3月〜5月
コメント/島根大学医学部2017年6月〜8月
コメント/島根大学医学部2017年9月
コメント/島根大学医学部2017年10月〜11月
コメント/島根大学医学部2017年12月〜2018年1月
コメント/島根大学医学部2018年2月
コメント/島根大学医学部2018年3月
コメント/島根大学医学部2018年4月〜12月
コメント/島根大学医学部2019年1月〜2月
コメント/島根大学医学部2019年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今年の再受験生の経歴としては理系は薬学卒が多く他に東大数人、文系は阪大、一橋、早慶など -- [7ec74827] 2019-04-24 (水) 17:31:09
    • 結局どこもそんなもんだよな -- [240be125] 2019-04-24 (水) 17:44:09
  • ここと滋賀医科大ってどっちの方が再受験の入学者多いんだろう -- ぬん?[3c5f10ec] 2019-04-24 (水) 18:04:54
    • こっちにしとけって!ここを受験者集めて来年入試は宮廷なみにしようゼ! -- [3dcd08f4] 2019-04-24 (水) 18:22:56
      • それはやめてw滋賀の方が再受験の受験者も入学者も多いと思うよ。 -- [b6fbf525] 2019-04-24 (水) 20:02:25
  • 可愛い子割と多くない? -- [b6fbf52e] 2019-04-25 (木) 22:57:02
    • 国立は知れてる 私立行ってみ 飛ぶぞ -- [3b9c67f1] 2019-04-25 (木) 23:14:55
    • 君の目はすごいw君の目をもってすれば世界は平和になる! -- [3dcd52b6] 2019-04-26 (金) 08:00:46
    • お目目大丈夫ですか? -- [b6fbf52d] 2019-04-26 (金) 15:25:57
    • 誰がかわいいかわからないので学籍番号の下二桁だけでも教えて笑 -- [b6fbf52d] 2019-04-26 (金) 15:26:45
  • 単位認定マダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒ ☆チンチン -- [7ec74827] 2019-04-26 (金) 11:17:29
  • 男も芋しかおらんぞ...お互い様だろ。あの芋達がこれを書き込んでるって思ったら笑える -- [3ab76250] 2019-04-26 (金) 19:15:26
  • ぶさいくでもいいんだ。化粧とか服とか。いもも調理すればスイートポテトになるじゃん?ちゃんと調理の技術あげるべき。となりの県はけっこういけてるらしい -- [3dcd6abc] 2019-04-26 (金) 20:09:57
    • いもといもがごった煮されてりゃ、それで幸せでしょ スイートポテトは青学へGO -- [31601218] 2019-04-26 (金) 20:23:48
  • しかし島根は30歳付近の学生が多いね -- [7ee9700b] 2019-04-26 (金) 21:41:37
  • 芋でも、せめて頭キレッキレの天才君でもいてくれたら…そんなのいるわけないか -- [dc34d29a] 2019-04-26 (金) 21:42:47
  • 現在26浪目の黄○糖氏「島根なんか行きたくない」 -- [d295ff0a] 2019-04-26 (金) 22:24:58
    • 現実を知ろうよ -- [77abb76e] 2019-04-26 (金) 22:29:40
    • そんな多浪でも学科試験がよければ合格させてくれるんだからありがたいと思うべき -- [77abb76e] 2019-04-26 (金) 22:31:03
  • みんなかっこいいかわいいと思う奴の学籍番号下二桁あげてこ -- [b6fbf503] 2019-04-26 (金) 22:48:07
  • この大学美男美女しかいねーじゃねーか!!!!!! -- [6fe8e2bc] 2019-04-27 (土) 23:07:02
    • 確かに -- [6e022ac7] 2019-04-27 (土) 23:48:01
    • 出雲美人 -- [7e23cc3e] 2019-04-28 (日) 13:34:32
  • それにしても今年の最高点1030は高いねー、センター650数学200英語150面接30とかか -- [6e022ac7] 2019-04-28 (日) 16:26:16
    • これだと二次の英語白紙でも受かる -- [6e022ac7] 2019-04-28 (日) 16:29:55
    • 面接60だよ多分 トップは面接も落とさない -- [766e046f] 2019-04-29 (月) 12:39:18
      • 今年の首席は再受験の方でセンター92%二次8割面接満点らしいからその通り -- [6e022ac7] 2019-05-17 (金) 16:07:07
  • 調子のってる1年いる? -- [db643796] 2019-04-29 (月) 12:45:23
    • お前やん -- [31624037] 2019-04-29 (月) 18:50:14
    • 流れワロタw -- [d295fa69] 2019-04-30 (火) 15:35:26
  • 先輩たちの代だとGW前にはカップルは出来てたんですか?どのぐらいの時期から増え始めるんですかね? -- [6fefff51] 2019-04-29 (月) 19:38:52
    • コクるんなら早くした方がいい。おれの同期が奪いかねない。くそウェイだからな -- [3dcd02c8] 2019-04-29 (月) 21:34:00
    • 取られて困るような子おるか? -- [766fc569] 2019-04-29 (月) 22:42:58
    • 皆無 -- [3dcd0b70] 2019-04-30 (火) 09:25:23
  • ここの大学、今年の最低点見た受験生が殺到するからセンター最後の年の来年はかなりの激戦になりそう -- [cafad7f9] 2019-04-30 (火) 19:00:19
    • ここに限らず来年は安全志向で下位の医学部は大激戦だろう。特におじさん、おばさんや脛にキズアリの人は殺到するだろうね。 -- [72c6df45] 2019-04-30 (火) 20:09:42
      • さすが最底辺医学部! -- [316833f0] 2019-05-10 (金) 08:48:28
    • 去年もその流れでしたが・・・ -- [766e108c] 2019-04-30 (火) 20:24:27
    • 三流医学部へようこそ! -- [316248d2] 2019-05-20 (月) 00:46:16
  • 差別の少ない医学部に受験生が殺到したわけだから、来年もそう変わらんでしょ。 -- [b6fbfb10] 2019-05-01 (水) 12:23:24
  • ここと京大工・東工大ってどっちが難しい? -- [7ec74555] 2019-05-01 (水) 17:33:52
    • 難しさの質を無視すると京大、東工大の方が難しいでしょうね。ここは割とすんなり合格したけど京大、東工大は後1年勉強しても受かる気しないっす。 -- [6e022ac7] 2019-05-01 (水) 20:01:40
      • 10年前なら明らかに島根だけど、随分楽になったな。 -- [7ef7df5e] 2019-05-01 (水) 21:18:42
      • 島根はセンターでのテクニックでなんとかなったけど、京大、東工大は小細工なしの実力勝負って感じ。 -- [6e022ac7] 2019-05-01 (水) 23:33:44
      • 島大もどちらかというと二次で差がついてるよ -- [6e022ac7] 2019-05-17 (金) 16:07:54
    • ここと灘中学だとどちらが難しい❓ 今の年齢でどちらも受けられるとして -- [6fa8fda3] 2019-05-01 (水) 20:37:17
    • 20152016の難易度なら島根だけど今年の最低点なら京大東工大といったところか -- [6e022ac7] 2019-05-02 (木) 10:24:31
    • 二次重視とセンター重視の大学比べることじたいナンセンス。センターたまたまできて島根受かるようなやつもいるからな。とりあえずここの偏差値あげるためにもつべこべ言わずにここ受けろって -- [db64370f] 2019-05-02 (木) 15:42:36
    • 大手予備校の偏差値だとほぼ同じ、科目数の違いはあるが -- [6e022ac7] 2019-05-17 (金) 16:09:08
  • 令和のうちに山陰新幹線開通希望 -- [6e022ac7] 2019-05-03 (金) 23:49:31
  • 一年だけど、GWみんな勉強してるのかな?自分全然してなくて…… -- [b6fbf52e] 2019-05-04 (土) 16:03:29
    • 意外とみんなそんなもんだよ -- [7ec74278] 2019-05-04 (土) 17:42:54
  • 島根、限界集落がヤバすぎて、出雲弁しゃべれる人を保存する会があるらしい。若者が本当に少ない。 -- [afb12876] 2019-05-05 (日) 03:55:17
  • 今、70万人。2040年に50万人になる。そのうち全て地域枠になりそう。てか、ならないと地域医療がヤバい。 -- [afb12876] 2019-05-05 (日) 04:02:27
    • なぜ、全部地域枠にしないんだと思う?なぜ、全部地域枠に出来ないんだと思う? -- [99df4378] 2019-05-05 (日) 11:40:34
      • そりゃ自治医大じゃないんだから -- [6e022ac7] 2019-05-05 (日) 22:26:39
      • 違うよ、本当はそうしたいんだよ、なのにできないんだよ、それはなぜか -- [31ef4768] 2019-05-06 (月) 00:48:49
  • 値域 -- [7ed49582] 2019-05-05 (日) 10:51:20
  • 明日から学務課で開示ができます。来年受験の方のためにもみなさんご報告よろしくお願いします。 -- [6fefff29] 2019-05-06 (月) 09:42:45
    • 合格者のメジアンはセンター605英語120数学160面接35って感じかな?英語の採点厳しいらしいし -- [6e022ac7] 2019-05-06 (月) 13:46:55
    • 開示の結果わかるの結局遅くて草 -- [7e23958f] 2019-05-07 (火) 21:24:03
    • アイコンタクトが何とかかんとかみたいな嘘臭い合格体験記書いてた人が本当に面接点を報告しに来るのか? -- [b6fbfb31] 2019-05-08 (水) 02:28:06
  • ブラックジャック開示よろしくやで -- [cafad7f9] 2019-05-08 (水) 09:50:27
    • 50でした!_(._.)_ -- [b6fbf523] 2019-05-09 (木) 22:57:26
  • 成績開示って、学務課に言って成績開示したいと言えばいいですか?持っていくものはありますか?募集要項消してしまって分からなくて -- [0e0d4361] 2019-05-09 (木) 00:32:15
    • 二次の受験票持って学務課に行けばいいよ -- [6e022ac7] 2019-05-09 (木) 00:33:59
      • ありがとうございます! -- [0e0d4361] 2019-05-09 (木) 11:50:27
    • 何度もすみません。来週でも大丈夫ですよね? -- [0e0d4361] 2019-05-09 (木) 11:51:07
      • 月末まで大丈夫! -- [7e218dfc] 2019-05-09 (木) 13:52:04
      • ありがとうございます!! -- [0e0d4361] 2019-05-09 (木) 22:01:35
  • みんな成績開示はどうでしたか?今年は英語の採点甘め、面接点厳しめという印象 -- [b6fbf52d] 2019-05-09 (木) 17:47:52
    • 英語全部埋めて150、数学1完3半で130、面接手応え良好で20(!?)で二次300くらい -- [7e218dfc] 2019-05-09 (木) 18:44:36
      • 受験報告の旧帝のものです -- [7e218dfc] 2019-05-11 (土) 13:38:46
    • 二次英語数学で300+センター600+面接で突破してる人が多そうですね -- [b6fbfb02] 2019-05-09 (木) 23:24:31
      • まさにそんな感じだった -- [6e022ac7] 2019-05-10 (金) 05:49:58
  • まあ、面接落ちがないだけありがたいと思うか -- [7eb60a51] 2019-05-10 (金) 08:57:15
  • 再受験、多浪は面接20、30点が目安なんだな -- [7eb60a51] 2019-05-10 (金) 09:02:37
    • 地元の浪人はどれくらい貰えるのか気になるところ -- [b6fbfb04] 2019-05-10 (金) 12:37:35
      • 地元民はそもそも推薦入学が多数 -- [6e022ac7] 2019-05-17 (金) 16:11:11
  • 俺は再受で面接30だったけど、同じ再受でも15点から50点までいる。それと経歴や年齢はたぶん関係ない -- [b6fbf513] 2019-05-10 (金) 15:41:19
  • 何がともあれ筆記試験だけで900点は欲しいところ -- [b6fbfb0c] 2019-05-10 (金) 19:48:31
  • 地元だから、現役だからみたいな差はこれまで通りないよ -- [31600650] 2019-05-10 (金) 21:07:22
    • 少なくとも一般枠はね -- [31600650] 2019-05-10 (金) 21:07:47
    • あるとしたら面接を担当する教授との相性 それが結構激しく出たら、同じ人間でも2年受けて面接点全然違ったりする -- [31600650] 2019-05-10 (金) 21:08:59
    • 結局は経歴によらないガチャだから、諦めて引けってこった -- [31600650] 2019-05-10 (金) 21:09:41
    • さすが最底辺医学部! -- [316248d2] 2019-05-20 (月) 00:46:33
  • 上の20点の人は、受験報告のページで周囲を見ても今年は低くつけられてたようだとあるので、今年はそうでもないのかも -- [3a8a0de2] 2019-05-10 (金) 21:54:28
    • 周囲を見ても全体的に低いなら例年と変わらないのでは 差がつかない -- [3b9c67f1] 2019-05-10 (金) 22:53:41
      • その周囲が何を指すかで解釈は変わるので -- [3a8a0de2] 2019-05-10 (金) 23:06:42
  • 多浪経歴悪い再受は20点で見積もり、経歴いいやつは40で見積もりすればいいだろう。優秀な再受、大量に希望! -- [3dcd5134] 2019-05-11 (土) 09:23:15
    • 22歳ぐらいの旧帝の再受験生とかですら20点だったと上にあるじゃん -- [85da081e] 2019-05-11 (土) 09:27:57
      • アラサーも面接20点なら、再受験は基本面接20点もありえるな 現役生でも面接20点だったり再受験でも面接50点の人も中にはいるが -- [7eb60a51] 2019-05-11 (土) 12:40:08
      • 前の大学が本学でどういう点で役立ちますか?ってのに上手く答えられなかったんだと思うよ。要は面接官を納得させられるかどうかだと思うよ。どんな底辺の大学でも薬学部や生命医科出だったら意気揚々と答えられる、という感じじゃないかな -- [3c80a9f6] 2019-05-19 (日) 20:14:12
    • がたがたいわずに君もここをうけなさい!田舎だし大根だらけのキャンパスだけど生きていけるから! -- [3dcd5134] 2019-05-11 (土) 10:36:55
      • 意外と住みやすいよ -- [7e218dfc] 2019-05-12 (日) 19:28:17
  • 俺は面接一発落ちがないだけありがたいと思ってるよ -- [7eb60a51] 2019-05-11 (土) 12:42:02
  • https://ameblo.jp/kamenigakubu/entry-12460203488.html -- [86b4069f] 2019-05-11 (土) 13:07:24
  • センター631、数学188、英語125、面接15の合計959。20代半ば。面接は前日の夜からの対策だったので予想通りだったよ。 -- [b6fbf527] 2019-05-11 (土) 14:29:04
    • 15点の原因って、やはり答えに詰まりまくったり、島根のことについて具体的に知らなかったりとかですか? -- [3c7f8858] 2019-05-11 (土) 14:44:25
      • そうだね。つまったりはなかったけど医師の志望理由以外何も考えてなかった。面接が差別無しなのは知ってたけど再受験生である以上筆記だけで合格点取る計画だったんだ。面接の練習ってめんどくさいし笑 -- [b6fbf527] 2019-05-11 (土) 14:54:08
    • それより数学はどんな対策や問題集やったの -- [3a8a2d5b] 2019-05-11 (土) 17:32:01
  • 一対一対応→スタ演→過去問。プラスαでハッと目覚める確率 -- [b6fbf521] 2019-05-12 (日) 01:38:02
  • 本番では本当は4完だったけどケアレスで部分点失ったって感じ。 -- [b6fbf521] 2019-05-12 (日) 01:39:24
  • 何浪? -- [db643559] 2019-05-12 (日) 14:47:24
  • 再受験1年目で合格っす -- [b6fbf527] 2019-05-12 (日) 17:00:43
  • なかなかやるじゃん -- [db643559] 2019-05-12 (日) 17:47:52
  • 何歳で受かったの? -- [77abb76e] 2019-05-12 (日) 18:33:04
  • まあ再受験は1年間集中して受かるとこ受かるのが鉄則だからね。 -- [b6fbf52c] 2019-05-12 (日) 18:40:03
  • 年齢は上に書いた通りだよ。 -- [b6fbf52c] 2019-05-12 (日) 18:40:49
  • 受かった人で30歳ぐらいの人いる? -- [77abb76e] 2019-05-12 (日) 19:07:04
  • 自分は違うけど同級生なら30前後は何人もいる -- [7e218dfc] 2019-05-12 (日) 19:42:04
  • だいぶいるよ。最高齢は38かな。 -- [b6fbf530] 2019-05-12 (日) 20:26:12
  • https://ameblo.jp/kamenigakubu/entry-12460543624.html -- [cafad7f9] 2019-05-11 (土) 17:11:56
    • 島根と愛知の医療の違いは笑ったw圧迫というかここの面接官は頭おかしいなw -- [b6fbf513] 2019-05-11 (土) 17:16:24
    • たかだか、三流医学部じゃあないか -- [316248d2] 2019-05-20 (月) 00:46:50
  • 年齢、経歴差別がなくても経歴差別があるのか -- [7eb60a51] 2019-05-11 (土) 18:24:49
  • とりあえず島根の医療について調べるべきということと、、面接官はAIというのは分かった -- [b6fbfb26] 2019-05-11 (土) 19:55:43
    • 年齢、経歴差別なくても出身地差別があるのか -- [7eb60a51] 2019-05-11 (土) 21:06:41
      • どこの医学部だって県内で働く医者を育てたいだろうし、出身地の差別があっても仕方ないと思う。自分は鳥取県米子市の高校出身だけど、学校の先生からは医学部は鳥取か島根が良いって言われた。 -- [b6fbfb11] 2019-05-11 (土) 23:43:37
  • まあ、面接一発落ちがないだけありがたいと思って面接20点想定して合格最低点超えられるように頑張るよ -- [77abb76e] 2019-05-12 (日) 00:01:38
    • いや、ある可能性はあるだろ -- [3a8a0d1c] 2019-05-12 (日) 00:13:16
      • 誰か知り合いで面接落ちになった人いるの? -- [77abb76e] 2019-05-12 (日) 00:35:19
  • 英語の対策を教えてください -- [b6fbf411] 2019-05-12 (日) 13:53:31
    • 英語は(聞くところによると)採点が厳しく、また医学部専用問題の難易度が高いため120〜140点くらいが目標となってくると思います。自分は再受験で合格したものですが現役から浪人時にかけて単語帳と文法書をたくさん(速単、速熟、ターゲット、リンガメタリカ等)こなして語彙力をつけた後、基礎問題精講、ポレポレ、透視図といった英文解釈の参考書を仕上げ、阪大英語20ヶ年に移っていました。英作文については英語の構文150の例文を丸暗記しました。島大英語は英文和訳、内容説明、自由英作、和文英訳でほぼ完結しており、阪大英語の長文以外の大問と傾向が似ているので、(阪大の過去問はホームページで見れます)阪大英語20ヶ年なども演習用教材としてはいいかもしれません -- [6e022ac7] 2019-05-13 (月) 02:00:57
      • 今年の採点なら140点超も充分狙える -- [6e022ac7] 2019-05-17 (金) 16:02:28
  • 島根の王になりたい。 -- [6fe8e2bc] 2019-05-12 (日) 22:24:19
    • 京都大学に行って教授になることから始めてください -- [3b9c67f1] 2019-05-13 (月) 06:53:49
      • 草 -- [712891dc] 2019-05-14 (火) 14:32:54
  • ここと、大阪医大や関西医大、どっちに進学するべきですか? -- [276effad] 2019-05-14 (火) 19:09:59
    • 立地を取るなら大阪、学費の安さと国立のブランドを取るなら島根 -- [7e216989] 2019-05-14 (火) 23:49:27
  • ツイッターに上がってるけど本当に面接点15点ってあるんだね。10点刻みだと思ってた。どういう採点方法なんだろう。 -- [85da861d] 2019-05-14 (火) 19:39:18
    • 面接官3人なら持ち点20点づつとか -- [6fefb1a5] 2019-05-15 (水) 00:17:28
  • 面接全員満点のとこがうらやましい… -- [3c389add] 2019-05-14 (火) 20:20:06
    • 信州とか名市とかやなー -- [b6fbf501] 2019-05-14 (火) 22:10:06
  • 信州って面接満点もらえなくない? -- [77abb76e] 2019-05-15 (水) 00:25:22
    • 信州はもらえる。 -- [67547f9d] 2019-05-15 (水) 09:49:39
      • 本当に? 根拠が欲しいな -- [7ec14840] 2019-05-15 (水) 12:42:27
      • 君はここにしときなさい。君には荷が重い -- [67547f9d] 2019-05-15 (水) 13:20:14
  • 再受験生おっさんばっかじゃねーか。 -- [6e022ac7] 2019-05-15 (水) 02:35:21
    • 20歳前後も多少いるよ -- [7e216989] 2019-05-15 (水) 11:28:21
      • それはわかってるけど外見がみんなおっさん -- [6e022ac7] 2019-05-15 (水) 19:57:21
      • 再受だけど現役生オーラ出してる人いる -- [6e022ac7] 2019-05-17 (金) 16:01:44
    • な、マジで再受験は老害ばっかな、知能も幼稚園児レベルw -- [6a9a78fb] 2019-05-15 (水) 21:00:52
      • あなたがだれか大体想像つきます -- [010078f0] 2019-05-15 (水) 21:13:24
      • 部外者だけど、あなたが医学生か不明だが医師の適正を欠くわ あなたよりもっと人間性がクリーンな人が医者になった方が世の中のため -- [77abb76e] 2019-05-15 (水) 22:46:54
      • まあ医師の適正とか言っても意味ないけどね。どれだけ立派な志持っていようと成績良くないと医学部すら入れないし。人間性良くなくても医師としての知識と腕さえあればそれでいいよ。 -- [b6fbf525] 2019-05-16 (木) 12:35:49
      • 勉強できる人かつ人間性優れた人が医者になればいいと思う -- [7ec14881] 2019-05-16 (木) 18:45:31
      • そりゃそれが1番よ。ただどっちかと言われれば勉強できる人の方がいい。人間性良いだけで医師になれるなら苦労はいらん。 -- [b6fbf523] 2019-05-16 (木) 19:18:25
      • 少なくとも6a9a78fbだけは医者になって欲しくない -- [7e8cf4a3] 2019-05-16 (木) 22:11:29
  • 再受験集めてる島根と現役集めてる弘前、どっちが正しいんだろね 島根は地元に残らないし、弘前は留年多いし -- [cafad7f9] 2019-05-16 (木) 13:24:59
    • うちは再受験集めてねーよ、適正にしたらむらがってきただけ。学長も頭抱えてるだろうな -- [3dcd68c4] 2019-05-16 (木) 16:10:38
      • 受け入れてくれてありがとうございます -- [b6fbfb08] 2019-05-16 (木) 16:54:20
      • そういう訳ではないと思う 単に学科試験の点数が高い人が欲しいだけだと思う -- [7ec14881] 2019-05-16 (木) 18:47:04
      • 頭抱えるもなにも学長はそれがお好みだよ 一般枠以外は再受験の入る余地ないわけだし、そこで入る分は仕方ないよな -- [3b9c67f1] 2019-05-16 (木) 19:47:42
    • 弘前も数年前までは再受験天国だったわけだが、方針変えたことどう思ってるのかね -- [3b9c67f1] 2019-05-16 (木) 19:49:14
      • 本当に弘前は誰が受験しても面接C評価がもらえたから全く心配いらなかったよな 受験したことあるけど再受験多かったし、センター80%でも合格できたし -- [7e8ce975] 2019-05-16 (木) 22:00:59
  • 1科目でも落とすと留年って、今年からなの?全学年そうなんでしょうか? -- [3a8a3618] 2019-05-16 (木) 22:16:54
    • 確か去年からだったはず -- [b6fbf52d] 2019-05-16 (木) 23:07:14
    • 今の2年の代から -- [3b9c67f1] 2019-05-16 (木) 23:18:19
      • それまではいわゆる仮進級があったんですか・・・ -- [3a8a3618] 2019-05-16 (木) 23:25:58
      • まぁでもそれによって合格基準も甘くなってるみたいだからね 細胞分子生物学なんかも昔なら点数足りないと即不可だったけど、今は救済されてる人もいるみたい -- [3b9c67f1] 2019-05-17 (金) 09:34:01
      • 物理も必修じゃなくなったしね -- [6e022ac7] 2019-05-17 (金) 15:59:08
      • 先輩から過去問もらわないと試験って通れない? -- [77abb76e] 2019-05-17 (金) 22:15:09
      • いや、過去問なしは普通の人には無理 -- [da29ae23] 2019-05-18 (土) 05:52:41
    • 別に過去問なくても不可能ではない -- [6ab400e8] 2019-05-18 (土) 01:26:00
      • 医学部の勉強は範囲が広すぎて、過去問が無いと事実上対策ができないと聞いたが -- [3a8a1d85] 2019-05-18 (土) 07:20:40
  • 島根大の人って休みの日何してるの?遊ぶ場所ある? -- [7e216989] 2019-05-19 (日) 23:38:45
  • 島根大学って面接0点ってあり得るの? もし面接0点にされても学科試験が合格最低点超えたら合格するの? -- [77abb76e] 2019-05-20 (月) 00:08:26
お名前:
添付ファイル: filesimane.jpg 2170件 [詳細]