奈良県立医科大学

大学データ

  • 入試
    偏差値河合塾センター前期86%、後期91%
    河合塾二次前期67.5、後期-
    駿台全国前期67、後期69
    再受験かなり寛容
    定員113:前期22・後期53・緊急医師確保枠13・地域25
    編入試験あり
    調査書点数化なし
    過去問
  • 配点
    前期セ:二次450:450
    センター試験国100・数(2)200・理(2)300・外200・社(1)100
    (900点を450点に圧縮)
    二次試験数150・理(1)150・外150・面接
    後期セ:二次300:900
    センター試験国100・数(2)200・理(2)300・外200・社(1)100
    (900点を300点に圧縮)
    二次試験数225・理(2)450・外225・面接
  • 推薦入試
    定員地域枠25、緊急医師確保枠13
    評定平均4.3
    出身地制限あり
    浪人2浪可
    科目センター試験450・英語150、数学150、理科150、面接

大学解説

 奈良県橿原市に位置する公立の単科医科大学である。1947年に設置され、旧制医専を起源とする。手塚治虫が医学博士を取得した大学でもあり、図書館にはブラックジャックのデッサンが飾られている。
奈良県下は基幹病院の整備が未熟であり、慢性的な医師不足となっている。そのため、地域の医療の貢献できる人材を欲していると言われている。
 大学周辺は田舎であるが、京阪神からのアクセスは比較的よく、それに伴って受験難易度も高いレベルにある。岐阜大学医学部と同様に後期試験偏重型である。後期試験に関しては、関西圏の優秀層(京大医学部、大阪大医学部に前期で不合格になった層)が多く受験をするため、難易度はかなり高いといえる。現役合格者は3割程度である。
 再受験生には寛容であり、多い年には再受験が2割占める。再受験生の出身大学は、関関同立、地方国立、京大阪大市大、文系女子大等、バラエティに富んでいる。 東大京大旧帝の人の方が少ない。
大阪までは最寄駅からは最短37分である。

入試情報

 前期の入試形式は特徴的である。「トリアージによる奈良医大入試方式」とし、180分で英語数学理科の3科目を回答する。災害医療に必要な「迅速」「的確」「冷静」な判断力を見る試験としている。2013年からこの方式である。ただ、前期定員20名ほどであるのに対して後期は50名ほどであり、後期編重型の大学である。一般入試では解答用紙には名前を書かない。試験中、設問に関する質問に対しては、試験官と筆談でやり取りをするため時間がかかる。

英語

 下腺部和訳と和文英訳である。2015年以前は600語程度の長文+英作文といった大問2つの形式であったが、2016年からは長文ひとつの中に設問が盛り込まれることになった。しかし、本質的には傾向は変わらない。※自由英作文の形式が独特なので、その点は留意すべきである。

数学

前期は2012年以前と以降では傾向が激変して、15問の小問集合となっている。一問の難易度は下がったが、難問も多い。制限時間以内に解くことを考えるとかなりの難易度となる。1問1答であるため、部分点がない。計算ミスが命取り。→2017年くらいから6問構成となった。各問題文章の穴埋め形式となり、もちろん部分点はない。大問内での小問の解答は関連していることが多いため、一つの計算ミスで丸々パーになる可能性もある。
後期は東大以上に難しい。高得点狙いたくても、たぶん受験生のレベルを大きく上回ってくる。これは2020年現在でも変わらない。

面接

面接官3人の個人面接10分。
公平な選抜をするために面接官は受験者の番号しか情報を持たずに行う。受験生は最初に名前ではなく受験番号を言い、面接を始める。
受験生は最初に名前ではなく受験番号を言い、面接を始める。

  • 奈良医大志望理由
  • 自分が考える能動的学習方法
  • 体外受精について
  • 他何か言いたいことは?
  • 物理選択だが、大学入学後はどのように生物を勉強するつもりか、具体的に述べよ。
  • 数学で白紙解答があったが、やる気があるのか。

再受験の面接点の例

32才で奈良医大に合格しました。 後期です。(引用者注:この人は後期重点化以前で面接点がまだあった時代の後期合格者)同級生には、30代で合格した人が3,4人います。頑張ってください。
引用

推薦入試

推薦入試でありながら、本格的な個別試験が課される。
面接は面接シートに沿った質問をされる。面接シートはA-4の紙に受験番号、経歴、自己紹介(紙面の1/4位の枠)を10分くらいで記入。
緊急医師確保枠は、奈良県緊急医師確保修学資金を条件としている。

学士編入試験

2014年より学士編入試験開始。奈良県の奨学生枠で、定員は1名であり、10〜20名が応募する。大学の意思で0名採用の時もある。

入試結果

2019年

試験定員受験者追加合格総合格者志願倍率最高点最低点
前期22178022797726.6
後期533589?64995.3889.2

2017年

試験定員受験者追加合格総合格者志願倍率最高点最低点
前期2228302214.7
後期5374286123.2
緊急医師確保枠1313711410.9
地域枠251670256.9

大学生活

立地

  • 近鉄大阪線、京都線が交わる大和八木駅から徒歩15分程度の立地。
  • 大学周りは確かに寂れているが、飲食店は良い店が多い。八木周辺は飲み屋街なので大学生になったらお世話になることも多かろう。
  • 梅田駅前1時間である。

設備

  • キャンパス全体が老朽化しており、特に一般教養棟がひどい。というか全部ひどい。

部活

  • 運動部で健全な部活を挙げるとすれば、卓球、バレー、陸上、剣道、柔道、バドミントンであろう。これ以外の部活は上下関係、飲み会の激しさ、留年率の点から入部はやめるべき。文化部はこうした悪い点の目立つ部活はほぼ無かったと思う。印象に残らないってだけかもしれないけど。 -- 2015-02-21 (土) 00:43:22
  • 在学生だが、弓道部は留年者が多いのは事実。飲み会も激しい。ただ、なぜか人気はあるよ。男女、看護科合同の部だから部員が多く練習場所が足りないせいで、勧誘時は顔とかである程度選考されるからブサイクは注意したほうがいいよ。 -- 2015-02-22 (日) 13:48:
  • ↑流石に情報が古すぎるので更新する。確かに健全な部活、そうでない部活は上下関係、飲み会の激しさ、留年率などによって別れている。今の印象では卓球、バレー、陸上、剣道、柔道、バドミントン、これにハンドボールも特に問題があるとは感じられない。あと弓道部は別に今は顔とか関係なく入りたければ入れるし、留年者が特別多いという話もない。この人の時代は知らないけれども、弓道部だからと言って顔が良いイメージは全くない。看護と合同であること、また運動部の中でも大学始めの人が多いので敷居が低いから大学から何かスポーツしようと思ってる人は入りやすいと思う。文化部はあまり知らんが、音楽やりたい人はLivewireがオススメだと思う。あとは茶道とかESSとか? まあ大学ではやりたいことやるのが一番。 2020年

コメント

過去のコメント

コメント/奈良県立医科大学2014年12月以前
コメント/奈良県立医科大学2015年1月〜3月
コメント/奈良県立医科大学2015年4月〜2016年1月
コメント/奈良県立医科大学2016年2月A
コメント/奈良県立医科大学2016年2月B
コメント/奈良県立医科大学2016年3月A
コメント/奈良県立医科大学2016年3月B
コメント/奈良県立医科大学2016年4月
コメント/奈良県立医科大学2016年5月〜12月
コメント/奈良県立医科大学2017年1月A
コメント/奈良県立医科大学2017年1月B
コメント/奈良県立医科大学2017年2月A
コメント/奈良県立医科大学2017年2月B
コメント/奈良県立医科大学2017年2月C
コメント/奈良県立医科大学2017年3月A
コメント/奈良県立医科大学2017年3月B
コメント/奈良県立医科大学2017年3月C
コメント/奈良県立医科大学2017年3月D
コメント/奈良県立医科大学2017年4月A
コメント/奈良県立医科大学2017年4月B
コメント/奈良県立医科大学2017年5月〜6月
コメント/奈良県立医科大学2017年7月〜11月
コメント/奈良県立医科大学2017年12月
コメント/奈良県立医科大学2018年1月
コメント/奈良県立医科大学2018年2月〜3月
コメント/奈良県立医科大学2018年4月〜2019年2月
コメント/奈良県立医科大学2019年3月

現在のコメント

最新の50件を表示しています。 コメントページを参照

  • 後期80%で足切りになりました 涙 -- [7ee9a9bc] 2020-02-28 (金) 16:01:06
  • 足切りされた人は足切り通知来たの? -- [d38773cd] 2020-02-28 (金) 19:39:55
    • 来た  80%で足切りされた -- [6e8694f0] 2020-02-28 (金) 19:42:15
      • 上の700点って人は傾斜でかなり上がったってことか -- [73a293a3] 2020-02-28 (金) 19:55:10
      • ありがとう この経験を次に繋げてね 幸運を祈ります -- [d38773cd] 2020-02-28 (金) 20:08:23
  • 84%で通過でした -- [b415378b] 2020-02-28 (金) 22:07:55
  • 今回の足切りラインって傾斜、恐らく7割後半だぞ、だから傾斜80はマークミスやと思う -- [6aa53516] 2020-02-28 (金) 22:56:44
  • 黄金糖が傾斜728で足切り通ってるからこの辺がラインかな? -- [b6fbf227] 2020-02-29 (土) 01:22:25
  • 黄金糖って誰やねん -- [7971b020] 2020-02-29 (土) 04:01:07
  • 現代っ子やなぁ〜黄金糖知らないとか -- [784a8d06] 2020-02-29 (土) 08:19:16
  • 数学難しくて全然できません、どれくらい取れれば受かる可能性ありますか -- [dd756451] 2020-02-29 (土) 15:58:53
  • なんで去年って最低点跳ね上がったんだろう。 -- [b4912d82] 2020-02-29 (土) 16:16:55
    • 物理めっちゃ簡単で、その分化学に時間費やせたからだと思う。 -- [d2c67cde] 2020-02-29 (土) 16:53:07
    • あと数学も例年より点数稼ぎやすかったっぽい。俺には違いが分からんけど… -- [d2c67cde] 2020-02-29 (土) 16:55:02
  • 確かに理科は解きやすそう。ありがとう。 -- [b4912d82] 2020-02-29 (土) 21:16:19
  • 黄金糖があの難問に対応できるなんて到底思えない -- [6e8694f0] 2020-03-01 (日) 13:34:16
  • ここの後期の問題鬼畜過ぎて解いてて目眩してくる -- [6aa53516] 2020-03-01 (日) 18:20:33
  • 面接って結構待たされるのかな。。 -- [b6fbfa30] 2020-03-01 (日) 20:26:55
    • 皆さんは何時集合でした? -- [b6fbfa30] 2020-03-01 (日) 20:27:41
  • 数学がキツすぎる。 -- [67058c85] 2020-03-01 (日) 21:48:13
    • 数強だと思ってたのに数学で4割もとれないわ、2015だけ満点近くできて勘違いした -- [6aa53516] 2020-03-01 (日) 22:06:37
  • 数学できなくても英語と理科できればいけるんでしょ? -- [6e8694f0] 2020-03-01 (日) 22:12:47
  • 理科はできなかった時点で試合終了 昼ごはん食べて帰りな  数学は分野に偏り、たまに過去問の類似がある -- [72bc388e] 2020-03-02 (月) 01:39:35
    • わかってると思うが前期京阪東京落ちが集う大学(入学するか否かは知らない) -- [72bc388e] 2020-03-02 (月) 01:42:03
      • 他の地方国公立医学部医学科落ちは受かる見込みなし -- [6e8694f0] 2020-03-02 (月) 11:13:03
      • 京府医落ちとか受かってる例聞くけど -- [b6fbf233] 2020-03-02 (月) 12:20:56
      • 京都府立医科大学は地方国公立医学部医学科とは言わない  滋賀医科大学以下のレベル落ちた人で奈良県立医科大学の後期受かるのかな? -- [6e8694f0] 2020-03-02 (月) 12:38:14
      • 聞かないけど滋賀医科ならワンチャンありそう。理科ムズいから傾向にてる、他の地方医は傾向違いすぎてノーチャンス -- [6aa53516] 2020-03-02 (月) 17:24:39
      • 和歌山含む関西圏の前期落ちは一通りいることが多い。後は前期名古屋とか -- [3168203c] 2020-03-02 (月) 18:20:52
      • 和歌山落ちでも受かるのかよ、希望見えてきたな -- [6aa53516] 2020-03-02 (月) 18:29:27
      • 共通して理科が強いのは確かかな(和歌山より英語の癖がマシなのも影響?)。対策の有無も大きい -- [3168203c] 2020-03-02 (月) 18:53:59
  • 黄金糖も受けるが40歳以上になるのに面接大丈夫か? -- [6e8694f0] 2020-03-03 (火) 02:58:33
    • ここは面接はザルでしょ -- [6aa53516] 2020-03-03 (火) 11:41:00
  • 40 -- [6e8694f0] 2020-03-03 (火) 13:13:37
  • 40歳以上の黄金糖でも大丈夫なら安心だわ -- [6e8694f0] 2020-03-03 (火) 13:14:19
  • 黄金糖のグリコシド結合を今から濃硫酸で分解してくるわ -- [784a8d06] 2020-03-03 (火) 14:05:59
    • グリコシド結合だけを切るなら希硫酸の方がいいのでは?濃硫酸だと真っ黒やで! -- [7e222311] 2020-03-03 (火) 14:12:33
  • つみパパもくまモン落ちしたらここだから相手よろしく -- [99c1f9c0] 2020-03-03 (火) 15:18:41
  • 熊本の雑魚理科じゃ奈良医後期の理科に対応できんやろ -- [6aa53516] 2020-03-03 (火) 15:41:33
    • 黄金糖も同じ 黄金糖は数学1割、英語4割、理科4割 -- [6e8694f0] 2020-03-03 (火) 17:40:02
  • 黄金糖て何? -- [b6fbfe0c] 2020-03-03 (火) 23:00:28
    • 有名な再受験生 -- [99c1f9c0] 2020-03-03 (火) 23:15:01
  • 後期は京府医、神大落ち最低ライン。阪医、京医落ちが殆ど。嘘は駄目。 -- [3a5fafef] 2020-03-04 (水) 00:14:14
    • だよな、和歌山落ちが受かる難易度じゃないのは過去問と最低点みればわかる -- [6aa53516] 2020-03-04 (水) 00:15:53
    • 市大落ちはどうだろうか? -- [b43fb508] 2020-03-05 (木) 15:55:06
  • 京医阪医落ちはこんな糞田舎の単科大相手に必死にならんから、対策してきた地方医落ちに逆転されてもなんら不思議はないが。そもそも京医阪医受けても所詮落ちた人はなんら学力保証されてないしな。慶医も確保できてないならまぁその程度でしょ -- [6a9a849b] 2020-03-04 (水) 04:20:16
    • 過去問と最低点みてもそんなこといえるか? -- [6aa53516] 2020-03-04 (水) 11:25:18
      • 絶対問題みてないよね? 他人に絡む姿は哀れ -- [72bc388e] 2020-03-04 (水) 15:07:34
    • 過去問と最低点で誰がどこ落ちとかわかるん?アホくさw 諦めて欲しくて小細工必死やなぁ -- [6a9a849b] 2020-03-04 (水) 17:00:20
      • 過去問の難易度と最低点でどのレベルが受かってるのかはわかるだろ、あとそんな意図は全くないから一緒に頑張ろう -- [6aa53516] 2020-03-04 (水) 17:05:43
    • オタクの聖地、日本橋まで近鉄特急(520円課金)で30分ちょいで行けるぞ              -- [658ec9a3] 2020-03-04 (水) 17:03:24
  • 前期合格された方います? -- [b415378b] 2020-03-05 (木) 15:28:25
  • 受かりました -- [3dd32ad1] 2020-03-05 (木) 15:38:33
    • おめでとう!! -- [b6fbf230] 2020-03-05 (木) 16:29:08
    • おめでとうございます!国公立医学部合格される方本当に凄いです! -- [3162841e] 2020-03-05 (木) 16:37:26
  • 前期の英語で出た自由英作文てどんなテーマでしたか? -- [7eb32d48] 2020-03-05 (木) 17:17:26
    • 前期のテーマと後期ってなんか関係ある感じ? -- [7ac469cf] 2020-03-06 (金) 01:06:54
      • いや、全く(^_^;)。でも英語は前期と後期で形式似てるし、前期で変わってないなら後期も変わらないだろうなと思って。 -- [7eb32d48] 2020-03-06 (金) 07:06:28
  • 地球温暖化の防止方法と人生で一番嬉しかった記憶でした -- [3dd32ad1] 2020-03-05 (木) 23:16:14
    • じゃあ、後期も英語の形式変わらなそうですね。ありがとうございました。 -- [7eb32d48] 2020-03-06 (金) 07:15:37
  • 恐怖医落ちたから対戦よろ!勉強あんましてなかったから絶望的やけど -- [b6fbf226] 2020-03-06 (金) 10:41:48
  • わかりきったことだが、数学むずすぎ -- [7ac469cf] 2020-03-08 (日) 20:49:22
    • やばいよな、マジで頭おかしい難易度 -- [6aa53516] 2020-03-08 (日) 21:17:00
    • 後期の数学は東大・京大の過去問を改作(質は作題者の能力が低いので劣化)したものが多い 真っ当に勉強した人なら8割弱はとれるはず -- [496d3f4f] 2020-03-23 (月) 20:24:14
  • 面接落ちないザル面接だから面接は何も対策しない -- [6e8694f0] 2020-03-09 (月) 01:42:12
    • 前期のとき面接対策したからそれでええやって感じだよな -- [b6fbf22c] 2020-03-09 (月) 02:15:36
  • 奈良医前期受けた人、問題いただけませんか? -- [7ef78242] 2020-03-09 (月) 17:28:02
  • 数学は1完半〜2完半しか取れん 絶対取れないのが1・2問あるんやけど -- [dadd817d] 2020-03-10 (火) 10:44:47
    • 数学は絶対取れる問題だけノーミスで解いて、英語と理科で点をもぎ取るのが定石。 -- [3c7f8858] 2020-03-10 (火) 10:46:51
    • ワイもや、ってかそれ以上は無理に設定されてるとすら思える -- [6aa53516] 2020-03-10 (火) 11:22:13
  • 理科次第やなあ、年によっては京大模試みたいな難易度になるよな -- [dadd817d] 2020-03-10 (火) 10:49:56
    • 理科簡単だと最低点が去年みたいな890点とかになるよ -- [b6fbf206] 2020-03-10 (火) 12:25:38
  • 前期和歌山県立医科大学落ちだから受かる気がしないし京大医、阪大医落ちの奴らに勝てる気がしない -- [6e8694f0] 2020-03-11 (水) 08:59:54
    • センター何パーセントであの低倍率の和歌山に落ちたんですか? -- [01426637] 2020-03-11 (水) 10:14:18
    • 俺も京府医落ちだから勝ち目が見いだせない、そもそもまだ切り換えができてない -- [b6fbf208] 2020-03-11 (水) 10:36:47
  • 81% -- [6e8694f0] 2020-03-11 (水) 10:28:28
  • 関東だから奈良まで6時間かかるわ、新幹線なう -- [b6fbf208] 2020-03-11 (水) 12:52:27
    • 同じく -- [6e8694f0] 2020-03-11 (水) 13:18:04
      • 大変だよな、お互い最善だけはつくそう -- [b6fbf208] 2020-03-11 (水) 15:22:04
      • 頑張りましょう -- [6e8694f0] 2020-03-11 (水) 20:13:53
  • 後期の英語195点満点になってませんか? -- [0121d496] 2020-03-12 (木) 18:32:34
    • ほんとだ、よく分からんな -- [31623996] 2020-03-12 (木) 19:16:13
    • 大問順に75 60 60 30ちゃうの? -- [b6fbf307] 2020-03-12 (木) 19:21:02
  • 理科の訂正も多いし、グダグダやな -- [31623996] 2020-03-12 (木) 19:16:40
    • 訂正多すぎて途中から無視したわw -- [b6fbf307] 2020-03-12 (木) 19:19:30
  • 今年の難易度は? -- [dc69da34] 2020-03-12 (木) 20:47:19
  • 数学はどんな? -- [dc69da34] 2020-03-12 (木) 21:15:08
  • 数学 例年通り 英語 例年通り 物理 易化 化学 難化って感じやった -- [72ad9e8f] 2020-03-13 (金) 09:05:00
    • 数学易化やろ、物理は去年と同等 たぶん去年並みに合格最低点くそ高いよ -- [b6fbf322] 2020-03-13 (金) 14:47:03
      • 数学何完くらいですか? -- [dc69da34] 2020-03-13 (金) 15:38:01
      • 2完+α 大問1、3完 2、4は小問拾った感じです -- [b6fbf322] 2020-03-13 (金) 16:13:25
      • 同じ感じだ -- [dc69da34] 2020-03-13 (金) 16:19:32
      • 予想合格最低点は? -- [b6fbfe01] 2020-03-13 (金) 17:23:58
      • わからんな。母体によるし -- [316ac926] 2020-03-13 (金) 17:51:16
      • 物理は易化やろ笑 -- [b6fbfe2c] 2020-03-16 (月) 13:32:12
  • センター86%じゃ受かる見込みないすかね…? -- [3c87d5da] 2020-03-13 (金) 11:43:55
    • もはや、2次勝負だから関係なさそう -- [316801b8] 2020-03-13 (金) 12:32:31
    • あるでしょ -- [65808950] 2020-03-20 (金) 12:01:46
      • センター85%でも受かったんでやっぱ2次次第 -- [3ab737ab] 2020-03-20 (金) 12:53:17
  • 面接どうだった? -- [6e8694f0] 2020-03-13 (金) 16:33:04
    • よくある質問2つされて、すぐ終わったから面接は形式だけで、たぶん関係ない。 -- [b6fbf322] 2020-03-13 (金) 16:45:53
      • 黄金糖みたいな40代再受験生でも大丈夫? -- [6e8694f0] 2020-03-13 (金) 20:30:19
      • あんた奈良医受けたんじゃないのか?和歌山落ちでうける書いてあるやん -- [6aa53516] 2020-03-13 (金) 20:58:45
      • 受けたけど黄金糖みたいな40代再受験生でも大丈夫なのかな?と思って -- [6e8694f0] 2020-03-13 (金) 21:41:21
    • 面接で、在籍大学名聞かれた。名前隠す意味ない!! -- [b4912d82] 2020-03-13 (金) 20:35:39
  • 参考程度に受かった人で関西の私立併願してた人いたら、どこ持ってるか教えてほしい。 -- [a331cf29] 2020-03-17 (火) 00:34:23
  • 合格通知っていつ届くんや? -- [b6fbfe06] 2020-03-21 (土) 10:31:12
  • そろそろ追加合格者が発表される時期だけど、今の1年に後期英語3割で追加された先輩がいるらしいからみんな希望持とうな -- [7ec164d2] 2020-03-26 (木) 18:18:32 New
  • 追加合格の連絡入った方、いらっしゃいますか? -- [3c7a7b04] 2020-03-28 (土) 11:27:00 New
    • もう来てるころなんだが。反応なしか。 -- [afb84d29] 2020-03-28 (土) 13:16:07 New
      • 奈良医って土日も事務室やってんのかね?ツイッターとかみても追加合格した書き込みが皆無 -- [b6fbf227] 2020-03-28 (土) 16:49:27 New
  • 鳥取大学医学部にて欠員が生じた為に募集開始 -- [6fef9829] 2020-03-28 (土) 15:25:27 New
お名前:
添付ファイル: filenara.jpg 2494件 [詳細]