新潟大学医学部

  • 去年と一昨年の日付別出願状況(この板の下にあるリンクから見れる)みると、新潟は今年だけ明らかに穴場。金沢は例年とそこまで変わらない。差が出たなって感じだ。 -- [014b0774] 2019-02-01 (金) 18:55:40
    • 出願期間から残りの日数みると毎年の倍率と変わらない気がする -- [3a5e6141] 2019-02-01 (金) 19:17:33
      • 金沢も新潟も -- [3a5e6141] 2019-02-01 (金) 19:18:19
      • 申し訳ない…見間違えてました(土下座)(もう何も言えない) -- [014b0774] 2019-02-01 (金) 20:53:17
  • どこが穴場やねん高過ぎないか、上にも92%とか空気読めないやつ受けようとしてるし -- [769a5ad0] 2019-02-01 (金) 18:58:31
    • いや、穴場だと思いますよ。見たところセンターこけて二次挽回を狙う人が押しかけてる感じは全くしない。それでこの倍率はお買い得でしょう。 -- [014b0774] 2019-02-01 (金) 19:05:40
  • 全然倍率上がらねー受けりゃ良かったマジで -- [b6fbfe33] 2019-02-01 (金) 19:02:44
  • 国語が圧縮されるにも関わらずこの倍率は穴場ではないと言えるはずだが -- [3a5e6141] 2019-02-01 (金) 19:11:35
    • ボーダーが83%と高いので、国語でこけただけでうちに出す人は少ないと思いますよ。それに2次の配点が変わったので相当度胸がないと出願なんかできません。というか、そう思いましょう。きっと大丈夫ですよ。 -- [014b0774] 2019-02-01 (金) 19:20:54
  • 千葉、東北、医科歯科が高いとこ見ると優秀層は全く流れて来なかったな このまま行けば足切りなし 足切り恐れて二次力あるセンター失敗者もいない -- [b6fbfe10] 2019-02-01 (金) 19:26:59
  • 土日はさんで、月曜消印有効だからね。どうなるやら。 -- [dcfe017b] 2019-02-01 (金) 20:09:51
  • ネット出願した人どのくらいいるんかな?俺は今日写真データ作った -- [77693bd7] 2019-02-02 (土) 17:25:53
  • センター換算87%でここって行けるとおもいます? -- [b6faf325] 2019-02-02 (土) 17:51:53
  • 普通に高くね?去年と同じペースなら最終4.6辺り行くってことじゃん -- [dd10c65b] 2019-02-02 (土) 21:25:17
  • ここからどうなるか? -- [31600a73] 2019-02-02 (土) 21:39:43
  • 金沢倍率あがりましたね -- [caa3b378] 2019-02-03 (日) 06:58:57
    • 皆さん倍率とか、どうやってリアルタイムで調べてるんですか? -- [3162d484] 2019-02-03 (日) 10:08:55
    • あー解決しました大丈夫です。 -- [3162d484] 2019-02-03 (日) 10:13:14
  • 駿台リサーチで丁度ボーダー位だったんですけど、過去問で大体8割安定して取れればいけますかね?やっぱり今年受けるとしたらもうちょい二次力欲しいですかね…? -- [3162d484] 2019-02-03 (日) 10:19:52
    • 8割取れてたら上位合格間違いなしだね -- [6ab55e45] 2019-02-03 (日) 10:23:57
      • マジすか!福県医と新潟で迷ってるんですよ…福島で逃げるか、二次力を信じて新潟挑むか…問題の難易度がどれくらい上がるか本当に気になります。 -- [3162d484] 2019-02-03 (日) 10:45:04
      • こんなところで油売ってて受かるなら苦労しねぇよ -- [b6fbf712] 2019-02-03 (日) 10:45:33
      • それをここにいる人が言うんですか?(^o^;) -- [3162d484] 2019-02-03 (日) 11:52:17
      • データブックで調べられるだけでも合格者の二次平均点が8割を超えた年はない 過去問で8割というのが甘い見積もりでなければ間違いなく合格するから新潟でもいいんじゃない? -- [6ab55e45] 2019-02-03 (日) 12:31:43
      • ありがとうございます。最後の一歩のところの勇気が出ました。新潟でチャレンジしてみようと思います。m(_ _)m -- [3162d484] 2019-02-03 (日) 18:35:12
  • 足切り83.3%に本当になりそうだね -- [7ef41bc5] 2019-02-03 (日) 10:41:57
  • 大阪市立大からここに下げたけど足切り83だとヤバイ -- [7ef5d7fd] 2019-02-03 (日) 14:33:36
    • 同じく市大志望やったけどセンター悪かったから変えたで -- [7ea178a6] 2019-02-03 (日) 15:18:20
    • 駿台の方の足切り予想見てなかったの? -- [014bd421] 2019-02-03 (日) 16:40:25
  • 去年の配点比率でセンター84パーで受かってる人いるから足切りさえ通っちゃえば2次力あるならいけるで -- [dd263a6e] 2019-02-03 (日) 14:51:32
  • てか足切りって募集人数の4倍を超えた時に、受験者数を4倍にするまで削るってことでしょ?それで足切りが83%になることはあり得ないと思うのだが。 -- [7e85086f] 2019-02-03 (日) 17:59:58
    • 感情論なしでデータに基づいて十分あり得るから駿台で83.3%(今年の前期で一番高い)ってなってるわけなんだけど。数年前徳島なんて足切り85%だったみたいだよ。東北大みたいな新潟よりレベル高くてもっと二次勝負なとこでも年によって80%だったりするみたいだし、新潟くらいのセンター配分と大学のレベルで、結構倍率高めに推移してる様子から83%あり得ないとは言えない。 -- [014bd421] 2019-02-03 (日) 18:55:02
    • ないと思うよ、去年の長崎だって74だし -- [3c72e8b0] 2019-02-03 (日) 20:05:44
      • 83は高いかなと思うけど二次型の奴からしたら魅力的だし、何より今年センター簡単だったから80くらい行くことは普通に覚悟しないといけないって塾の人に言われた。新潟人気はセンター前から分かってたことだし自分は納得してしまったんだが。 -- [3162d484] 2019-02-03 (日) 20:21:47
      • もしかして麹町民? 82%で新潟出した友達がチューターに「うちでは(河合)足切りなしで予想だしたけど、予想外に上位から流れてきてるから80%超えることもあるかもしれない。他では83%強で足切り予想してもいるから、万が一もないとは言えない。」って言われたらしい。まあ友達二次強いし最低でも旧6にこだわりたいっぽくて結局出してたけどね。 -- [014bd421] 2019-02-03 (日) 20:48:59
      • 現役の時はそこ行ってたけど今は違う。ただ普通にある程度情報揃えて予想したら足切りはもちろん、もはや80%越えることも警戒するのが普通なんだろうな。半信半疑だったけど他塾でもそう言われてるなら尚更信憑性感じたわ笑。 -- [7c25f9f1] 2019-02-03 (日) 21:49:16
      • 河合のセンター自己採点から見た合否の実態を見る限り七割未満の人を削るだけで募集人員の二倍くらいになるね。ましてや今年は2次の配点が高いから、足切りがそれ以上になること可能性は少ないはず。 -- [7e85086f] 2019-02-03 (日) 21:56:04
      • そもそも去年よりセンター平均上がってることと、90%くらいでも判定よくないここより上の大学から結構人流れてること忘れてない?しかもそれ数えてみたけど7割未満170人もいないじゃん。8割未満で見ても約85人だから8割未満削っても1倍変化するかどうかってとこだよ。ホラ吹きすぎ。 -- [7e926a41] 2019-02-03 (日) 23:19:17
      • 去年までは足切りがないからここに出してたって層が結構いたから他の足切りある大学より8割もない受験生の出願多かったけど今年から足切り導入したのに倍率去年超えほぼ確実となると、8割超えてて出してる人が去年より多いってことだから足切りが高くなるのも当然では -- [014bd5d4] 2019-02-03 (日) 23:31:36
      • 去年の八割未満削ったら不合格者より合格者のが多くならない?てことは倍率二倍以下になるってことだし、いくら今年倍率が上がるって言ってもそこまで削ることはないと思うのですが。 -- [7e850c1d] 2019-02-04 (月) 00:13:37
      • 謎計算すぎ……そもそもセンターの点数極端に低い大失敗するのは現役生がほとんどだから現役生のデータは学校経由でとれてて漏れがほぼないけど、8割以上とってて新潟受けてた浪人生や再受験生のデータは「自己採点からみた〜」に載ってる半分もあるかないかってとこだよ。河合のデータなら河合塾生以外の浪人生や再受験生がリサーチ出してないことなんてよくあるし駿台のデータならそのまた逆もしかり。 -- [7e926a41] 2019-02-04 (月) 00:37:47
      • まぁ河合塾と駿台で答えが違う時点でどっちに転ぶかは誰にも分からないってことかな。 -- [7e850c1d] 2019-02-04 (月) 01:31:40
      • うん。誰にもわからない。でも現在の倍率からして河合が出してた足切りなし予想が外れることは自明。 -- [7e926a41] 2019-02-04 (月) 01:34:38
  • 2次って医学部専用問題になったりしないよね?汗 -- [de0c6c92] 2019-02-03 (日) 19:26:31
    • そんなの試験当日になるまでわからないよ。でもここまで配点変えるってことは、自分の大学で作った試験問題の結果を重視したいってことだから今までと同じな方が不自然だと思うよ。今までの問題のレベルのままなら、センター重視からセンター軽視にする意味がほとんどないしね。例年よりは思考力必要な問題になる可能性が普通に考えると高い。 -- [014bd421] 2019-02-03 (日) 20:10:05
  • プライドでどこ出すかが決まると思う -- [77693bd7] 2019-02-04 (月) 00:40:58
    • 途中で書き込んじゃったけど、酔っ払ってて面倒だから、やっぱ無しでw -- [77693bd7] 2019-02-04 (月) 00:43:58
      • 草 -- [3c72e8b0] 2019-02-04 (月) 08:02:44
  • 旧六はすげえ -- [b6fbf42d] 2019-02-04 (月) 00:46:22
  • んにゃぁぁ -- [6aa1ca8c] 2019-02-04 (月) 00:47:08
  • 正直、どう考えても新潟は地味でださく見えてしまうのは否定できない -- [ddf07802] 2019-02-04 (月) 08:05:12
  • 旧六とはいっても..........テ感じ -- [ddf07802] 2019-02-04 (月) 08:06:08
  • 割かし栄える町だが 農業国のイメージ強いよね -- [ddf07802] 2019-02-04 (月) 08:07:03
  • 今日発表される倍率が3.5とかだったら耐えそう? -- [7ee99f97] 2019-02-04 (月) 09:13:28
    • 今日の発表で3.5とかだったら5倍は確実に超えるのでは 下手したら6倍弱  -- [014bee4c] 2019-02-04 (月) 10:45:34
      • 6超えたら完全に地雷だな -- [316231a9] 2019-02-04 (月) 12:25:51
  • 今日出願します -- [de0c6c92] 2019-02-04 (月) 09:44:02
  • なんだかんだで4倍あたりに収束して足切りなしや -- [3162896f] 2019-02-04 (月) 10:20:01
    • 今年は国語簡単だったから、ここからはあまり伸びないだろうね。 -- [b43fb508] 2019-02-04 (月) 17:18:55
  • 出願状況って何時更新? -- [3abfbf38] 2019-02-04 (月) 11:21:27
  • 足切りさえ通ればほぼチャラのスタートだな -- [3162896f] 2019-02-04 (月) 11:42:17
  • センター8割無くて出願した猛者はいませんか? -- [7ec83fea] 2019-02-04 (月) 15:19:09
    • 俺の友達に1人いるで。かなり二次力ある奴だけど。 -- [3162d141] 2019-02-04 (月) 15:23:05
      • 普段の駿台全国は4科目とも70弱だけどセンター英語とAと社会コケて8割行かなかったらしい笑 -- [3162d141] 2019-02-04 (月) 15:25:13
    • 78% -- [b6faf14e] 2019-02-04 (月) 19:01:39
  • 更新あく -- [dadc15b1] 2019-02-04 (月) 17:23:06
  • 更新されないね。まあもう出したから気にしてもしょうがないか……。どんな高倍率になるんだろう。 -- [014bd6f4] 2019-02-04 (月) 17:24:06
  • 更新明日かな -- [b414fd08] 2019-02-04 (月) 18:24:03
  • 3.8倍やわ。5〜6倍いくかな -- [b414fd08] 2019-02-04 (月) 18:35:48
    • 今日の消印までだからどうだろうね。 -- [dcfe017b] 2019-02-04 (月) 18:37:09
      • 今日出してる人も多いと思うよ -- [b414fd08] 2019-02-04 (月) 18:48:37
  • そこそこ難しくなりそうや -- [b414fd08] 2019-02-04 (月) 18:36:40
  • 足切りは78とかかな -- [3b874afd] 2019-02-04 (月) 18:37:54
  • これ6〜7倍になるね。とりあえず6倍超えるのほぼ確。そうなるとやっぱり足切り83.3%見えてくる。駿台すごいわ -- [014bd6f4] 2019-02-04 (月) 18:41:46
  • ふぅ〜出さなくて正解だったかも。受ける人は御愁傷様です。 -- [b6fbfe07] 2019-02-04 (月) 18:45:28
  • 去年のこの時期3,0倍で最終は4,6倍 今年は3,8倍 どうなるかな? -- [3c72e8b0] 2019-02-04 (月) 18:55:47
  • 倍率って調査書とかが郵送で届いて初めて数に入るの? -- [7ea17ea8] 2019-02-04 (月) 18:57:45
    • そりゃそうでしょ -- [b414fd08] 2019-02-04 (月) 18:58:54
  • やはり2次に賭けてる人も多いんだね -- [b414fd08] 2019-02-04 (月) 18:58:33
  • 5.5倍くらいかな  -- [cb58bbc8] 2019-02-04 (月) 20:51:59
  • 新潟に出願しました -- [77693bd7] 2019-02-04 (月) 21:36:48
  • 河合塾フザケンナよ -- [b74acdaf] 2019-02-04 (月) 21:39:30
    • 河合塾だと低倍率予想だったんですか? -- [014b067f] 2019-02-04 (月) 21:59:14
  • パスナビだと去年の倍率3.5倍になってるんだけど -- [316abc68] 2019-02-04 (月) 21:45:49
    • 間違ってハズキルーペのサイト見てるんじゃね? -- [77693bd7] 2019-02-04 (月) 21:50:56
      • いやマジで。見てみて -- [b74acdaf] 2019-02-04 (月) 22:02:42
    • 見てみたけど、1.32倍、1.6倍、1.85倍でしたよ?マジで3.5ですねw -- [77693bd7] 2019-02-04 (月) 22:07:32
    • パスナビは実質倍率ですね(実際の受験人数/合格者) -- [77693bd7] 2019-02-04 (月) 22:11:28
      • 去年までは足切りなかったから実質も同じな気がする -- [b4c856c6] 2019-02-05 (火) 10:10:47
  • すごい倍率(笑) -- [b43fb508] 2019-02-04 (月) 22:00:19
  • 冗談抜きでヤバい。富山金沢信州とかまだ去年の半分くらいしか倍率行ってないのに…終わったわ -- [7c25f9f1] 2019-02-04 (月) 22:07:38
    • 穴場だ穴場じゃないわ言い合ってた頃が懐かしい。足切り83%笑えないやん -- [7c25f9f1] 2019-02-04 (月) 22:10:11
      • 足切り83は無いやろ、、、たぶん -- [77693bd7] 2019-02-04 (月) 22:37:49
  • 足切りないと思って出したんだよね。完全死亡 -- [b4c856c6] 2019-02-04 (月) 22:23:11
  • というか今年からインターネット出願導入してるから昨年のは事情が違うんじゃない? -- [b4c856c6] 2019-02-04 (月) 22:23:54
  • というか今年からインターネット出願導入してるから昨年のは事情が違うんじゃない? -- [b4c856c6] 2019-02-04 (月) 22:23:55
  • 「出願」自体はネットだから、今日の分はすでに処理されて反映されてるだろうし。 -- [b4c856c6] 2019-02-04 (月) 22:24:28
  • ネット出願のみなんか、初めて知りました -- [77693bd7] 2019-02-04 (月) 22:28:29
  • 高すぎて笑った。ここへの出願を後悔してる人も多そうだな -- [dd10c65b] 2019-02-04 (月) 23:14:55
    • はい。 -- [316286e0] 2019-02-04 (月) 23:38:45
      • はい。 -- [7e85fa4f] 2019-02-05 (火) 15:57:37
  • 足切り83って、900満点で750点だよ〜 -- [cb58bbc8] 2019-02-05 (火) 00:04:26
  • ありえへんわ -- [cb58bbc8] 2019-02-05 (火) 00:05:04
  • もう3.8倍まできてる -- [73a50619] 2019-02-05 (火) 01:00:38
  • 金沢がめっちゃ低くて新潟がめっちゃ高いw -- [7e21d855] 2019-02-05 (火) 06:55:54
  • 来年河合塾 -- [dadc15b1] 2019-02-05 (火) 07:28:55
  • 足切り回避できたらほとんど二次勝負 -- [db641783] 2019-02-05 (火) 07:29:33
  • 3.8のまま止まる説はない? -- [b4c856c6] 2019-02-05 (火) 10:09:48
    • 昨日の状況見てから出せれば、38 -- [7e85fa4f] 2019-02-05 (火) 15:52:58
    • 昨日の状況見てから出せれば、38 -- [7e85fa4f] 2019-02-05 (火) 15:52:59
      • 昨日の状況を知る前に出願せざるを得なかっただろうから、3点八倍以降普通に増えるはず。 -- [7e85fa4f] 2019-02-05 (火) 15:56:52
  • 昨日出す人もいるから4倍は超えただろうね -- [6aab50c7] 2019-02-05 (火) 13:38:18
  • 新潟は旧6でレベル高いから足切り83%は発動するかもね。 -- [3161657f] 2019-02-05 (火) 13:42:15
  • 逆にセンターで90以上とってここに出すやつおらんよな? -- [6aab50c7] 2019-02-05 (火) 14:10:54
    • いても数人だろうな -- [b414fd08] 2019-02-05 (火) 14:15:22
    • 例年ボーダー90くらいなんやろ? わりかしおるもんやろ -- [b69e498c] 2019-02-05 (火) 18:44:21
      • 9割超えてたら横市とか出すよ -- [d292912e] 2019-02-05 (火) 18:52:10
  • 日医滑って泣きそう。 -- [b414fd08] 2019-02-05 (火) 14:20:10
    • 俺も日医落ちた。昭和特待だけど -- [d292912e] 2019-02-05 (火) 18:53:05
  • やさしく面接してクレメンス -- [3162a062] 2019-02-05 (火) 14:29:43
  • 面接の傾向も変わるとかあるんやろうか -- [b6fbf304] 2019-02-05 (火) 15:57:54
  • ここ出したのマジでミスったやつやん -- [014b0730] 2019-02-05 (火) 18:02:42
  • 5.5倍だってよ…… -- [b69e498c] 2019-02-05 (火) 18:42:35
  • 面接で抜けても30人くらいかな? -- [7ee94c36] 2019-02-05 (火) 18:44:31
    • ごめん、面接じゃなくて推薦のミス -- [7ee94c36] 2019-02-05 (火) 18:44:55
  • 足切り8割はありそう -- [3b874afd] 2019-02-05 (火) 18:46:56
    • 普通に超えそう -- [b69e498c] 2019-02-05 (火) 18:51:39
  • 本当に足切り83%なら駿台に謝るわ。まあ足切りなしにしてた河合塾はアウト。 -- [b6fbfe27] 2019-02-05 (火) 18:53:44
  • やっぱり6倍〜7倍だね わろたw足切り78〜85%だね -- [7ea51eb0] 2019-02-05 (火) 18:58:16
  • 5.5倍…足切りされたな…サヨウナラー -- [73a50619] 2019-02-05 (火) 19:01:49
  • 穴場かと思ったらただの激戦区かよ -- [73a50619] 2019-02-05 (火) 19:02:37
  • 予告通りだと140人以上消えるの? -- [73a50619] 2019-02-05 (火) 19:06:08
  • 足切られたわ -- [b74acdaf] 2019-02-05 (火) 19:07:50
    • 明日の更新でほぼ最後だよね? -- [7e850026] 2019-02-05 (火) 19:10:21
  • 足切りされそうか怯えてる人たちは何パー?(自分も) -- [72bf2eab] 2019-02-05 (火) 19:13:45
  • 足切りされたわ絶対みんながんばれー -- [dadc15b1] 2019-02-05 (火) 19:14:04
  • 足切りに怯えてる人たちはセンターどれくらい取れてるの? -- [01480084] 2019-02-05 (火) 19:19:25
  • 金沢に出せばよかったって後悔してる人いますかー? -- [b415be01] 2019-02-05 (火) 19:23:06
  • 6倍は確実に超えるね。志願者500人以上ってすごいね。 -- [31629575] 2019-02-05 (火) 19:23:36
  • 傾斜80パーです。足切られそう。現代社会なので金沢はもともと無理だったけど -- [73a50619] 2019-02-05 (火) 19:26:29
  • 私も80ぱー。 -- [72bf2eab] 2019-02-05 (火) 19:31:32
  • 河合のリサーチからは漏れてて駿台のリサーチでは拾ってた層がたくさん受けるとなると、浪人生がかなり多いってこと。新潟のレベルめちゃくちゃあがるね -- [7ea51eb0] 2019-02-05 (火) 19:38:31
  • 80から85くらいの中途半端層がいっぱいくるだけなレベルはあがらないでしょ -- [73a50619] 2019-02-05 (火) 19:41:24
  • 足切りって素点?傾斜? -- [b69e498c] 2019-02-05 (火) 19:56:05
    • 傾斜 -- [3b874afd] 2019-02-05 (火) 19:59:08
  • 80%とかの人は弘前出した方がまだ可能高かった気がするけどなぁー -- [01480084] 2019-02-05 (火) 20:01:04
    • 80%じゃ弘前逆転きつくないか? -- [014b0730] 2019-02-05 (火) 20:06:12
  • まさか足切りで終わるとはなーつらいなー -- [73a50619] 2019-02-05 (火) 20:08:58
  • 83.3%は信用して良いのかな?84,5%とかないよね? -- [658c1f73] 2019-02-05 (火) 20:17:26
    • 駿台は神様じゃないからむしろ小数点以下までピッタリ当たることの方が可能性低いよ 83.3%前後の可能性が高そうだけど85%までは過去の徳島の事例とかみるとありえなくはない でもまあたぶん84.5なら大丈夫っしょ -- [014befe1] 2019-02-05 (火) 20:23:38
      • 少数以下まで覚えてなかったから曖昧に書いたけど84.13%です。これだと少し怖い感じ?これでも大丈夫? -- [658c1f73] 2019-02-05 (火) 20:29:22
    • 普通なら余裕持った足切りだけど今年は混み具合がかなりまずいからやめた方が安全、昔千葉にも似たようなことあって多くの人が足切りされた -- [769a5ad0] 2019-02-05 (火) 20:37:23
      • とはいえもう出してるからなー。記念受験が多いのを期待するしかないか -- [658c1f73] 2019-02-05 (火) 21:01:23
  • 足切り83%以上なんてここ5年で徳島ぐらいしかなかったんじゃなかったっけ??とりあえず80%で落ちつくのを願う -- [3162adf7] 2019-02-05 (火) 20:39:56
    • 俺が落ちついてなかった -- [3162adf7] 2019-02-05 (火) 20:40:32
  • 金沢倍率低いのってセンター高い層が減ったのかな?それとも低い層? -- [99ba28bb] 2019-02-05 (火) 21:18:28
    • 金沢は恐らく低い層が減ったんだと思う -- [b43fb508] 2019-02-05 (火) 21:19:51
      • それがこっちに流れてきかもしれませんね -- [77693bd7] 2019-02-05 (火) 21:22:00
  • 上位層が何人流れてるのかほんま気になる。二次力30番くらいのはずやけど、蓋を開けたら60番くらいでしたとかまじちびる。 -- [7e98cad6] 2019-02-05 (火) 21:25:04
  • 足切り気になるような人は切られた方がいいでしょ。80%前後じゃ受からないし3日あるから宿泊費高いし。足切りされたら金返ってくるし来年に切り替えがすぐ出来るよ。 -- [b6fbfe2e] 2019-02-05 (火) 21:55:55
    • 数学1問で100点だからセンターなんて一気にひっくり返るぞ -- [72bf2eab] 2019-02-05 (火) 23:21:48
      • 試験時間は90分だしな。数学は大問数同じでさほど難化しないか、問題数削って難度あげるかじゃない?前者だったら差はほどんどつかないし、後者かな -- [b69e498c] 2019-02-05 (火) 23:35:36
  • いつわかるんだろ?明後日くらいにはわかるの? -- [73a50619] 2019-02-05 (火) 23:13:17
  • ここ受ける人、センター何%? -- [72a0f315] 2019-02-05 (火) 23:37:05
  • 80 -- [73a50619] 2019-02-06 (水) 00:22:08
  • やっぱここ受ける人みんな2次強いんか -- [769a5ad0] 2019-02-06 (水) 00:34:06
    • 完全に2次タイプです。大阪大目指してましたが、センターが9割ちょっとで失敗してここに決めました -- [77693bd7] 2019-02-06 (水) 00:37:59
    • 足切りさえ通れば自信ある -- [73a50619] 2019-02-06 (水) 00:53:54
      • あんた首席で通るわ。 -- [31629fb7] 2019-02-06 (水) 05:44:35
  • 倍率は、5.9倍と予想 -- [cb58bbc8] 2019-02-06 (水) 00:53:56
  • 神戸が去年650/900で足切り発動したとき43人も切られたから新潟に出願した人の得点率の分布がかなり気になる -- [cae5fcc5] 2019-02-06 (水) 01:02:08
    • ミス。33人 -- [cae5fcc5] 2019-02-06 (水) 01:04:19
    • 今年から始まった名市の点数固定の足切りから流れてきた人数は少なくないと思います -- [77693bd7] 2019-02-06 (水) 01:06:01
      • 375/500でしたっけ?ならば7割台がわんさかいると信じたい、、 -- [cae5fcc5] 2019-02-06 (水) 01:17:17
  • 8割未満でも出す人いるんだ -- [73a50619] 2019-02-06 (水) 09:33:04
    • センター8割未満に二次力で普通は負ける気はしないけど、2次の配点異常だからな…数学とか(1)でミスって後の問題に引きずるのだけは避けたい -- [31615e85] 2019-02-06 (水) 11:25:28
    • ってか傾斜だけ90%前後なら分かるけど逆に普通に90%以上とって -- [31615e85] 2019-02-06 (水) 11:28:47
      • るのに新潟出してる勿体ない人いるのかな笑、 -- [31615e85] 2019-02-06 (水) 11:30:31
      • 地元とかでもない限り出す理由ないよな -- [73a50619] 2019-02-06 (水) 11:45:33
      • 新潟は富山金沢山形などの周辺と違い県の人口多いから地元一本のやつ多い。配点関係なくセンター9割越えの層はかなりいる -- [9d836a43] 2019-02-06 (水) 16:43:22
      • 地元の学校だけど90パー超えてて結構新大出してるから頑張ってな! -- [b74dcec9] 2019-02-06 (水) 21:22:50
      • 結構な人数って…自称進学校しかない新潟でそんな高校ねえだろ笑 -- [82222e10] 2019-02-07 (木) 13:37:48
      • 新潟高校は公立なら全国クラスだろ。東大二桁と国立医30人は毎年コンスタントに出してるし9割以上腐るほどいる。長岡高校でも東京一工医で20人はいる -- [9d836a43] 2019-02-07 (木) 15:54:19
      • ごめんこれマジなんだわちなみに新潟じゃないよ -- [31615cd6] 2019-02-08 (金) 08:26:25
  • 足切り8割以下だと思う -- [db641783] 2019-02-06 (水) 11:57:15
  • 2次逆転狙ってセンター下位層も結構出願してそうだから足切り八割以下だと思う。 -- [7eb37480] 2019-02-06 (水) 14:03:38
    • これを信じるしかない -- [658c1f73] 2019-02-06 (水) 15:23:19
  • 傾斜90%で参戦するけど普通に2次逆転されそうで怖いゾ -- [b74acccf] 2019-02-06 (水) 14:25:53
  • 今まで通りだったら1問の配点ヤバない? -- [b6fbf302] 2019-02-06 (水) 14:50:59
  • 足切りいつわかるの? -- [73a50619] 2019-02-06 (水) 16:25:17
  • 8日。 -- [b74acdaf] 2019-02-06 (水) 18:47:39
    • 13日じゃないの? -- [7ed093f6] 2019-02-06 (水) 21:11:28
  • 倍率6.0 -- [7be0be39] 2019-02-06 (水) 19:12:50
    • 流石に足切り80%は超えそうだな -- [b6fbfe0c] 2019-02-06 (水) 19:24:45
  • せめて80以下にしてほしい -- [73a50619] 2019-02-06 (水) 19:38:11
  • 6倍で草生えた 3人に1人は足切りですねわかります -- [8fbdb49b] 2019-02-06 (水) 19:52:07
  • 最終6.2倍くらいかな?これだと足切り77〜81%ってとこかな -- [7e9535f5] 2019-02-06 (水) 20:09:28
    • むしろこの倍率で80%未満ならレベル低い奴しかいなかったてことになるな。 -- [b6fbfe07] 2019-02-06 (水) 20:29:32
    • 駿台の予想通り83%前後の可能性が高いと思う。85%以上になることもないとも言えない。 -- [7eea128b] 2019-02-06 (水) 21:19:53
    • 今年は8割〜9割の人の数が去年よりすごく多いみたいだから。 -- [dcfe017b] 2019-02-06 (水) 21:37:12
  • 下位33%が足切りされるってことになるけど絶対足切り8割超えるやん -- [dadc15b1] 2019-02-06 (水) 20:30:06
  • 大学が4倍以上受け入れてくれる可能性も… -- [73a50619] 2019-02-06 (水) 20:36:04
    • 面接考慮するとないでしょ -- [6aa53516] 2019-02-06 (水) 21:27:12
      • それもそうか -- [73a50619] 2019-02-06 (水) 21:30:34
  • 回答用紙がどんなもんか知りたいのですが、英文要約の「〇〇字以内」とかの問題って、ちゃんとマス目ありますよね…?あと数学の回答用紙って大きさどのくらいなんでしょうか?進研記述ぐらいと思ってるのですが…。 -- [b45c1372] 2019-02-06 (水) 23:06:18
    • 新潟大学解答用紙で調べたら出ると思うが -- [7ef7040d] 2019-02-06 (水) 23:45:38
  • w -- [72a0f315] 2019-02-07 (木) 01:21:56
  • 昨年まではセンター85%以下は絶対出願しなかったのが今年から出すようになった。倍率上がるのは当然。新潟は太郎や地元勢が多いからそいつらはセンター高得点とれても新潟に絞る。よって倍率が下がることはない -- [c01f69b2] 2019-02-07 (木) 02:55:19
  • 流石東大理3出身の学長だ。どうやれば学生のレベル上がるかちゃんと分かってる。頭いいなあ -- [b6fbf424] 2019-02-07 (木) 04:05:09
    • 染谷よりたつおの方が好きだったな -- [3dc550ab] 2019-02-08 (金) 14:57:30
  • 県外出身のセンター高得点は出さなくなってむしろ -- [73a50619] 2019-02-07 (木) 08:51:38
  • 低得点が増えるんだろ? -- [73a50619] 2019-02-07 (木) 08:52:11
  • 77〜85%がめちゃ増えると思ってる。足切り80%くらいかねぇ -- [b74ace63] 2019-02-07 (木) 09:52:32
  • 頑張れー、なんとかなるよー -- [999f1d4f] 2019-02-07 (木) 13:14:05
    • (カワイイ...)なんだこのユルさは…(カワイイ)...」 -- [db64b5b7] 2019-02-07 (木) 14:56:16
  • センターしかとれない学生はいらないということかもしれないが、蓋をあけてみたらセンターすらとれない人だけが集まるかもな -- [73a50619] 2019-02-07 (木) 16:58:18
  • すごい賑わいだなー。自分はセンター93%で新潟出したけど、センター逃げ切り大学だったから出来レース感あったな。周りも似たような奴ら多かったし。どうすれば受験生集まるかよく分かってるわな。コスパ良い大学だと思うから頑張って合格してなー -- [6feffc32] 2019-02-07 (木) 17:22:10
    • まさに○○○○といった感じのコメントで面白い。特定してくれと言ってるようなものだね -- [b42b2705] 2019-02-09 (土) 10:08:45
  • ↑センター重視だった昔の話ね -- [6feffc32] 2019-02-07 (木) 17:23:14
  • 都内の私立に行きなさい。冬の寒さはとてもすごいです -- [3dc550ab] 2019-02-07 (木) 20:54:35
    • 私立行く金あったらわざわざ東京から離れないよ -- [73a50619] 2019-02-07 (木) 21:06:00
      • 新潟>慈恵 -- [3a501592] 2019-02-08 (金) 19:32:07
  • 関西、九州、北海道とかから受ける人います?飛行機で行きますか?それとも新幹線? -- [658c1f73] 2019-02-07 (木) 21:20:53
  • ツイッターやってる方は新潟大学医学部で検索!いろんな部活のアカウントが見れますよ! -- [3dc550ab] 2019-02-07 (木) 23:52:20
  • 名古屋市立大がだいぶ減ってるからあそこの75未満がここに流れてるなかも -- [73a50619] 2019-02-08 (金) 00:07:50
  • 足切り78くらいだと予想 -- [b6faf609] 2019-02-08 (金) 01:00:29
    • この倍率でその程度なら大したことない大学てことになるぞ -- [b6fbfe13] 2019-02-08 (金) 03:24:19
      • 一発逆転狙ってるセンター失敗したやつらが多いだけだろ -- [b6faf609] 2019-02-08 (金) 03:48:05
  • 今日15時に受験票のメールがくるかどうかが発表なのかな? -- [3b874afd] 2019-02-08 (金) 01:08:16
    • 関係ない。1週間ぐらいあとに発表あってそれが発表。 -- [316231a9] 2019-02-08 (金) 12:12:49
      • ダウンロードしたら分かるが普通に受験番号も与えられてるし、後は印刷するだけって感じだけどこれ実質第一次選抜の合否発表でしょ。 -- [3162d157] 2019-02-09 (土) 11:06:13
  • 新潟はセンター国語でコケた二次強者にとって理想的な配点だから、今後もずっと倍率と難易度が高止まりし続けるのは確実。 -- [3c7f8858] 2019-02-08 (金) 01:10:55
    • それに比べると、金沢は穴場で定着。しかも、進級話新潟より楽で天国。 -- [276e2c5a] 2019-02-08 (金) 06:38:30
    • センター失敗組は落ちるよ! -- [72a0f315] 2019-02-08 (金) 08:02:23
    • センター8割越えれば二次で簡単に逆転できるからな -- [db641783] 2019-02-08 (金) 12:39:35
  • え、受験番号届いたんだけど 足切られてないってこと? -- [99c8cd6c] 2019-02-08 (金) 15:03:32
    • 足切りの発表は13日。募集要項くらい目を通しとこうよ -- [7ed4f54e] 2019-02-08 (金) 15:07:53
      • 正式に「足切りを四倍で行いました」みたいな発表が13日なだけで普通に今日のメールで第一次選抜の合否は分かるんじゃない?ダウンロードしたら大分ちゃんとしたやつ見れるし。これで足切りって告げられるのイメージ出来ないんだが。 -- [3162d157] 2019-02-09 (土) 11:00:12
      • 足切りかかると印刷できなくなるよ。 -- [b74cb3bb] 2019-02-10 (日) 05:17:42
      • そうなんですか…m(_ _)m -- [31615f1b] 2019-02-10 (日) 16:59:36
  • 受験きたー!やった! -- [73a50619] 2019-02-08 (金) 15:50:57
  • 今日のメールで勘違いして、家族に報告して、焼肉でお祝いして、その後足切りメールが届く人もいると思うと、かなり心が痛みます -- [77693bd7] 2019-02-08 (金) 16:17:36
    • 何を勘違いするんだ?合格でもないのに焼肉食べないだろ -- [73a50619] 2019-02-08 (金) 16:38:28
    • 医者になんないほうがいいよ -- [b6fbf30c] 2019-02-08 (金) 17:10:31
    • 何で? -- [73a50619] 2019-02-08 (金) 17:15:47
  • 今回二次の問題形式や難易度もどうなるか分からないのに新潟人気で草 -- [31620a8c] 2019-02-08 (金) 19:17:47
  • どうせセンター80未満が大量に来てるだけ -- [73a50619] 2019-02-08 (金) 19:20:36
  • ここってセンターが合格者平均取れてると仮定したら、二次試験の難易度は私立でいうどこらへんなの? -- [3162d1b4] 2019-02-09 (土) 08:15:19
    • 日医順天くらいじゃね。英語が強い奴は私立のが有利だし数学強いなら新潟が有利だろ -- [c01f69b2] 2019-02-09 (土) 08:36:20
  • なにがあろうと、センター85パー以下は、ほぼ不合格は毎年の常識。 -- [276e2c5a] 2019-02-09 (土) 08:20:13
    • 今までならな。今年からは80%でも慈恵順天レベルの二次力あれば十分狙えるんじゃない? -- [3162d157] 2019-02-09 (土) 10:05:31
  • そんなことないよ。それにしてもここは極端な私立型になっちゃったなあ。センター国語社会ノー勉で70/150でも英数理で92〜93%取れれば -- [31629c30] 2019-02-09 (土) 09:37:23
  • あとは二次勝負だもんね。国立大学のプライドは何処にいったの? -- [31629c30] 2019-02-09 (土) 09:38:26
  • 正直上位私立狙ってる子にとっては格好の滑り止めだもんね。 -- [31629c30] 2019-02-09 (土) 09:58:27
  • 私大メインでセンター対策してなかったからセンターはひどいけど足切り通れば自信あるよ! -- [73a50619] 2019-02-09 (土) 10:26:38
  • そうだよね。今年は合格者の様相がガラッと変わるね。東京の私立と新潟合格、新潟蹴りってのがかなり出ると思う。追加合格者が増えると思うよ。 -- [31629c30] 2019-02-09 (土) 10:39:08
    • ありうるな、納得。 -- [276e2c5a] 2019-02-09 (土) 11:51:29
  • あまりにも追加合格出したら来年からセンター傾斜無くしそうやな -- [d2e3134a] 2019-02-09 (土) 11:58:45
  • 31629c30は私立でも落ちたのか?そもそも足切りされるし85%すらいってない奴は二次もとれるわけがない。夢みるのはいいが今年の新潟は倍率的にもレベル的にも無理だわ -- [6bf2790b] 2019-02-09 (土) 12:29:18
  • 👆意味不明。俺が言ってるのは例えば慶応狙ってる奴ならセンター対策なんか0でも今年の新潟の配点ならば普通に受かる!って言ってんの。 -- [316abc97] 2019-02-09 (土) 13:09:03
  • 二次でやらかさなきゃ受かる.....二次でやらかさなきゃ受かる....二次でやらかさなきゃ受かる...(震え声) -- [7e219c4c] 2019-02-09 (土) 13:13:25
  • 慶應狙いが新潟併願する前提が意味わからん。二次重視は上位国立医なら全部同じだから国立は行きたいとこ一発狙いで受けるよ。 -- [9d836a43] 2019-02-09 (土) 13:13:28
    • 国立はなるべく安全にいこうとしたら新潟になるんじゃないか? -- [73a50619] 2019-02-09 (土) 18:06:32
      • それなら、むしろ金沢のが安全だろ。 -- [276e2c5a] 2019-02-09 (土) 18:40:33
      • 慶應受かる二次力あるならセンター比率の低い東北のが安全。 -- [9d836a43] 2019-02-10 (日) 01:49:34
  • 私立の医学部なんか学費2000万以上も払っていく価値あるのかね。慈恵なんかを名門と思ってる国立卒の医師は指導医世代にはいないよ。バカだねえ。 -- [7e23a496] 2019-02-09 (土) 19:40:35
    • 実際に慈恵に合格できてから言いましょう。 -- [7adb6c7c] 2019-02-10 (日) 06:36:53
    • あるわけない -- [316ac006] 2019-02-10 (日) 14:07:58
    • 新潟の医師の給与って東京よりはるかに高いの知ってる? -- [7eeca614] 2019-02-11 (月) 05:27:36
      • お金のために、田舎に住みたい人の気がしれない。実家が新潟なら大賛成だが。お金のためだけで、受かりそうな国公立行くことは、悲しいことです。 -- [7a82949f] 2019-02-11 (月) 14:33:01
      • あなたはお金持ちのようなので東京の私立目指して頑張ってください。ちなみに新潟は関東にもそれなりに有名なOBいますよ。旧六の伝統校なのでね。 -- [7eeca614] 2019-02-11 (月) 18:11:13
  • 私立に併願されてるのか。恥ずかしい。去年も7人に蹴られて追加合格。もはや東京上位私立医学部の滑り止めになり下がった。 -- [b6fbfe2c] 2019-02-10 (日) 03:06:38
    • そんなに上位私立医に併願される国立は他にはないので、英数理が飛び抜けてできる人に併願されることはどちらかというと逆に名誉では? -- [7adb6c7c] 2019-02-10 (日) 06:38:27
  • 去年急に蹴るやつ増えた→どうやら都会の予備校で「センター9割超えたらとりあえず新潟」的指導をしているらしい→二次増やそう。という流れなような噂を聞いたが。 -- [b45c187b] 2019-02-10 (日) 08:42:40
  • そもそも二次重視はプライドがないとか言ってる人は東 京 東北 名 北 千 -- [b45c187b] 2019-02-10 (日) 08:47:04
    • 熊 長 医歯 広あたりをどう説明するんだ? 東大京大名大は二次国語配分低いながらもあるが… -- [b45c187b] 2019-02-10 (日) 08:49:16
    • センター重視こそがプライドない医学部だろうが。 -- [276e2c5a] 2019-02-10 (日) 15:10:18
  • その通り。 -- [7ee96007] 2019-02-10 (日) 15:23:18
  • 結局、今年はどこが穴場になったの? -- [dfdb896a] 2019-02-10 (日) 19:52:44
    • そこそこのレベルを目指す人らにとっては金沢、名市。医者になることが第一目標の人らにとっては秋田あたりじゃないですかね? -- [71c52b6b] 2019-02-11 (月) 00:29:48
      • 450:750から750:1200になったから二次重視に見えるけど、3:5から5:8になったから寧ろセンターの比率が上がったと思うんだけど -- [3162a7cc] 2019-02-16 (土) 17:35:11
  • いまいちなんだよねーここw -- [77e4fd91] 2019-02-10 (日) 23:04:29
  • そういうことは、受かってからいってください。みなさんがんばって -- [014262c0] 2019-02-11 (月) 10:50:36
  • 足切りまだか? -- [7ecd001e] 2019-02-11 (月) 22:40:07
  • ふうー、なんとか通過 -- [de0c6c92] 2019-02-13 (水) 12:00:59
  • まだでしょ? -- [73a50619] 2019-02-13 (水) 12:01:55
  • よかったー通過してた。 -- [658c1f73] 2019-02-13 (水) 12:02:20
  • ここから下克上やな。(ほぼ8割) -- [72bf2eab] 2019-02-13 (水) 12:03:41
  • 80で通過 70台が100人以上出してたのか… -- [73a50619] 2019-02-13 (水) 12:06:35
    • 結局何%が足切りライン?東大みたいに点数発表してほしいわ。 -- [b6fbfe2c] 2019-02-13 (水) 12:14:07
  • 皆さんどれくらいで足切り通過しましたか? -- [b6fbff0d] 2019-02-13 (水) 12:06:47
  • 結局駿台の83%は外れたのか -- [6fefa50a] 2019-02-13 (水) 12:07:49
  • 91で通過 -- [d3014972] 2019-02-13 (水) 12:26:20
  • 足切り突破者に、大学から受験案内のメールってもう届きました? -- [b6faf330] 2019-02-13 (水) 12:27:42
    • 友達は79でかかったらしい -- [d3014972] 2019-02-13 (水) 12:33:55
  • とりあえず足切り通過! -- [76566481] 2019-02-13 (水) 12:31:13
  • 友達は79でかかったらしい -- [d3014972] 2019-02-13 (水) 12:34:18
  • センター8割で通過って、レベル低いよー! -- [31681856] 2019-02-13 (水) 12:39:40
    • 要するに逆転狙いがたくさんあるってことでしょ -- [72bf2eab] 2019-02-13 (水) 12:42:43
    • 8割前半って、ホント大したことないからなー -- [31681856] 2019-02-13 (水) 12:45:06
      • 仮面とか私立専願のやつはセンター捨ててるから猛者はいるぞ。 -- [72bf2eab] 2019-02-13 (水) 12:58:34
  • 多分足切りはジャスト80ぐらい -- [d3014972] 2019-02-13 (水) 12:44:26
  • 79で足切られた知人ha -- [d3014972] 2019-02-13 (水) 12:59:50
  • 79で足切られた知人は帝京と川崎の正規持ってるからね(日医や関医などの難関私立は軒並み1次落ちだが)。私立洗願は2次力あるよ -- [d3014972] 2019-02-13 (水) 13:01:31
    • まあその知人はいくら2次力あっても足切られた時点で国立はジエンドなんだが -- [d3014972] 2019-02-13 (水) 13:03:14
  • 帝京、川崎あたりの名前出すとまた荒れるぞ。 -- [7e234726] 2019-02-13 (水) 13:13:45
  • 国立受けないから私立専願というのでは 私立専願とは -- [7ee94c36] 2019-02-13 (水) 13:16:49
  • センター対策してないけど一応出したという意味では -- [73a50619] 2019-02-13 (水) 13:19:12
    • そういう事やな。まあここセンターの国語配点低いし、その足切られた知人は本気で新潟に受かる気でいたようだが笑 -- [d3014972] 2019-02-13 (水) 13:23:44
  • 76%足切り通過 -- [7ec74f9c] 2019-02-13 (水) 13:28:54
    • マジ?? -- [d3014972] 2019-02-13 (水) 13:34:59
    • すり抜けてきてて草 -- [b6fbf306] 2019-02-13 (水) 13:37:46
  • 79%、76%どっちが本当?私立の人は嘘ついてたんじゃない?私立じゃ79%すら無理でしょ。 -- [b6fbfe11] 2019-02-13 (水) 13:38:29
  • 76通過なら名市からの75未満大量流入とも話が合うな -- [73a50619] 2019-02-13 (水) 13:43:56
  • 試験って25.26.27でいいんですよね? -- [72bf2eab] 2019-02-13 (水) 13:51:32
    • そうだよ、2日間学力試験で3日目が面接 -- [7ea42345] 2019-02-19 (火) 09:11:15
  • 73だけど受験票いけたよ まぁ自己採点ミスってたかもしれないが -- [7e98f219] 2019-02-13 (水) 13:52:03
    • 受験票はみんなくるけどそこから合格してるかみないとだめだよ -- [72bf2eab] 2019-02-13 (水) 15:33:18
  • どんだけ低レベルな争いなんだよ… -- [73a50619] 2019-02-13 (水) 14:07:21
  • まあ正直帝京や川崎レベルで何のセンター対策もしなければ79%も取れないわな。上の書き込み見てたら日医関医は落ちてるし。 -- [b414fd08] 2019-02-13 (水) 14:28:12
  • センター自己採70だったからさすがに落ちてたわ。 -- [7eb3f87f] 2019-02-13 (水) 14:53:46
  • 俺の予備校の同じクラスのブロガー、センターコケて足切り怖いからって新潟やめたみたいだけど2次力あるし他にもそーゆー奴らもいるから分からんやろ -- [6f66c371] 2019-02-13 (水) 15:25:52
  • 足切り突破 二次で逆転絶対する -- [db641783] 2019-02-13 (水) 19:27:09
  • 俺も去年私立獣医二つ特待取れて福岡医と中期の薬も受かったけど日医関医はかすりもしなかったわ。あの2つ受かる人は強い。 -- [3162ad9b] 2019-02-13 (水) 19:37:13
    • それで、福岡行かないお前は運を使い果たしたな 入れる時に入らない奴は一生恵まれない -- [7e9825b9] 2019-02-13 (水) 20:00:06
      • そりゃ私立は金高いから、中々入れんだろ。今年新潟受かればチャラだよ -- [b414fd08] 2019-02-13 (水) 20:02:31
      • 煽られたから一応コメントしておくけど、家庭的に私立医は御三家ぐらい学費安くないと無理だったんだよね〜岐阜薬も福岡も合格通知貰うために受けた意味合いが強い -- [014bd19d] 2019-02-13 (水) 20:17:44
      • そりゃ一年目で私立受かって蹴って翌年国立受ける人はまあまあいる。中には仮面する猛者もいる -- [316235ec] 2019-02-13 (水) 21:31:49
  • 旧六の1.5倍の足切りで76%って、あるのかなあ…、それだと合格者平均85%ぐらいになるんじゃ…。 -- [71c52a24] 2019-02-13 (水) 20:30:29
    • 長崎熊本が毎年そんなもんだろ。二次勝負になると足切りなんてないようなもの -- [c01f69b2] 2019-02-14 (木) 04:51:14
  • 結局4.0倍ピッタリに切ったの? -- [014bd19d] 2019-02-13 (水) 20:33:57
    • 340人だからそうだね -- [7ec87307] 2019-02-13 (水) 22:13:08
      • ありがとう。把握 -- [cae5fcc5] 2019-02-13 (水) 22:14:21
  • 合格者平均は多分85から87くらいでしょ。今年はかなり穴場かも -- [73a50619] 2019-02-13 (水) 20:36:01
    • 合格者平均87%って、そんなに低いのかw旧帝大からしたら糞でしょって -- [31681856] 2019-02-13 (水) 22:26:56
    • 東大、京大、阪大、医科歯科大、慶応医学部は、勝ち組だな。 -- [77e4fd91] 2019-02-14 (木) 01:46:34
  • まあでも二極化ってこともありえるしな -- [7e985685] 2019-02-13 (水) 21:29:21
  • 駿台の人が言ってたけど、足切りはほぼ予想どおりですと。83%前後でしょう。あと2次の配点が高くなっても、問題が変わらない限り新潟は一次と二次の点数は比例するので、合格層は変わらないですと。合計1000点で合格安全圏はなくなってしまい例年よりレベルは少し上がって金沢と並ぶか、越えるかのレベルになると話していたけど、今ひとつ余裕のない受験生にはわからないです。88%で出願します。 -- [3dd164c7] 2019-02-13 (水) 23:18:16
    • どこが予想通りだよw -- [73a50619] 2019-02-14 (木) 03:01:15
  • まともな受験生で8割以下はいないから足切り報告はネタばかりになる。まあ8割ちょいくらいだろいけど例年は倍率4倍で8割以下は絶対受けなかったから結局おなじかんじだな -- [c01f69b2] 2019-02-14 (木) 04:48:26
  • 名市が足切り無かった時は、名市以外の大学は目に入らないし、新潟が配点変えてワンチャン見えたら、他の大学が視野に入らないって感じやな。知らんけど。 -- [7e985685] 2019-02-14 (木) 07:59:36
  • あうううううー 余裕で受かるンゴ ワイ受験番号2 センター73% お前らかかって来るンゴ -- [7e219b63] 2019-02-14 (木) 13:43:47
  • 受験番号の下4桁が4000番代と6000番代に分かれていれのは何故でしょう? -- [7e98e336] 2019-02-14 (木) 14:54:28
    • 面接を午前午後で分けるためとかかな。まぁ6000番代少ないけど... -- [b6fbf333] 2019-02-14 (木) 16:27:07
    • 物理選択か生物選択かだよ -- [b6fbfd28] 2019-02-14 (木) 17:12:10
      • これ正解、生物選択は4講で受験のはず -- [6ab55dfa] 2019-02-14 (木) 18:06:17
      • 生物選択が4000番代ってこと?俺違うんだけど -- [576a9df4] 2019-02-14 (木) 19:09:46
    • 推薦との併願者は6000-とかもありそう -- [dba76f04] 2019-02-15 (金) 00:17:59
      • ワイ、生物選択で6000代なんだが。推薦も出してない -- [d3014972] 2019-02-15 (金) 10:55:31
    • 物・化選択、生・化選択、物・生選択で受験教室が違うから受験番号を大きくズラしているんだよ -- 在校生?[7ea42345] 2019-02-19 (火) 09:14:34
  • 物生選択の方いらっしゃいますか? -- [7ee94c36] 2019-02-14 (木) 17:24:04
  • 私、物化で4000代ですわよ。裏口かしら -- [77693bd7] 2019-02-14 (木) 22:35:16
  • 生物で4000代だけど -- [80c7ade1] 2019-02-15 (金) 08:17:19
  • じゃあ面接の時間帯で分けてるのかな -- [6ab56302] 2019-02-15 (金) 14:30:48
  • もしかしてセンター9割越えはかなり有利になってる?それとも7割台は記念受験と考えた方がいい? -- [79033841] 2019-02-16 (土) 00:08:14
    • 配点考えると大した有利でもないだろ -- [73a50619] 2019-02-16 (土) 12:28:47
    • 単に2次できるかできないかの問題やろ。9割超えてる浪人生からしたらだいたい70超えてるやろうから有利だろうけど。 -- [7e98266e] 2019-02-16 (土) 12:50:07
  • ワイセンター80% 逆転せねばならんのに数学3完できず頭抱える毎日 -- [014be95c] 2019-02-16 (土) 15:11:19
  • 私立医学部の学費は、公表されているものだけではない。入学してから、少したつと学長等から寄付のお願いがあるよw みんな国立で決めろ! -- [77e4fd91] 2019-02-16 (土) 15:51:22
  • 77%で通過。。。自己採点ミスったかな? -- [77f1358b] 2019-02-16 (土) 17:37:55
  • 2次試験、大体合格平均が76〜78%…今年は二次力有る奴集まるから79〜81%くらい? -- [3162d535] 2019-02-16 (土) 17:48:25
    • となると、センター80%前半から50点くらい逆転しようとしたら二次83〜85%ぐらい取ればそういう人も受かるのか。 -- [3162d535] 2019-02-16 (土) 17:51:24
    • 二次力あるやつらが集まるんじゃなくて、センター失敗したやつらが集まってるだけなんだよなぁ -- [73a50619] 2019-02-16 (土) 18:07:47
    • ほんそれ。国語爆死のワイ、傾斜のおかげでなんとか9割。医進模試で新潟1桁、いざ尋常に勝負。 -- [7ee924b7] 2019-02-16 (土) 18:22:46
      • 強すぎワロタ 先受かってちょうだいな -- [cae5fcc5] 2019-02-17 (日) 00:27:30
      • 戦意剥き出しで煽ったのに、お前良いやつやな。春に会おう。 -- [998e5ea8] 2019-02-17 (日) 06:24:22
  • 私立医学部の学費は、公表されているものだけではない。入学してから、少したつと学長等から寄付のお願いがあるよw みんな国立で決めろ! -- [77e4fd91] 2019-02-16 (土) 20:30:20
  • こういう成績で入れちゃう奴を排除したいんだろうな https://mezaseigakubu.muragon.com/entry/71.html -- [b42b2705] 2019-02-17 (日) 12:26:58
    • 俺その人に合格報告できるようにこの1年頑張ってきたわ -- [6ab432c1] 2019-02-17 (日) 13:58:03
    • この点数何か問題なの? -- [73a50619] 2019-02-18 (月) 07:30:50
  • 防医出身で他の大学に席を置いている奴も同じく非国民でしょ! -- [77e4fd91] 2019-02-17 (日) 17:25:51
  • なぜ2次の配点上げたんだ?8割は無理だよ。 -- [db744154] 2019-02-17 (日) 17:27:45
    • 分かる、特に英語やばいよな -- [dba76f04] 2019-02-17 (日) 22:09:44
    • 感覚8割くらいで採点厳しいらしいから7割くらいになるのかなー? -- [3162ae96] 2019-02-18 (月) 10:00:01
  • ここの英語なんか苦手 -- [ac6868df] 2019-02-18 (月) 07:43:24
  • センター82% 英語6.5割数学8〜9割 物理8.5〜9 化学9.5割 くらい取れるだけど合格できる? -- [99d1a838] 2019-02-18 (月) 09:52:18
    • センター悪すぎだけど、二次大丈夫かね -- [31681492] 2019-02-18 (月) 12:06:29
    • 化学すごいな!!俺時間足りなくて、大体8割ちょいなんだが。物理化学の時間配分どうしてる? -- [31615d88] 2019-02-18 (月) 15:59:01
  • 自治医補欠だったショックが大きくて勉強に手がつかない··· -- [b6fbfd25] 2019-02-18 (月) 11:38:40
    • 私立は傾向や形式も違うから気にするな国立を頑張るんだ -- [769a5ad0] 2019-02-18 (月) 17:39:41
    • わいもやで、でも切り替えようや -- [b74acc21] 2019-02-18 (月) 18:17:34
    • 第一志望だったんです···笑見た感じここの板優しい人多いですね。ありがとう。新潟頑張りまーす!! -- [b6fbfd25] 2019-02-18 (月) 18:33:00
  • セ87だと2次どんぐらい要るんやろ…80は要るよなあ…キツイ。 -- [b45c18d1] 2019-02-18 (月) 19:10:42
  • 受かりたすぎる。まじで。 -- [7ec7df8b] 2019-02-18 (月) 21:10:28
  • 首のぶつぶつとかわかるやついるん?英作文 -- [3c95157c] 2019-02-19 (火) 02:31:53
  • rash が答えらしいけど。。 -- [3c95157c] 2019-02-19 (火) 02:32:25
  • rash って最後に書いてあるわ -- [3c95157c] 2019-02-19 (火) 02:34:20
  • お洒落な石鹸屋みたいな名前。。。 -- [3c95157c] 2019-02-19 (火) 02:35:09
  • 草 -- [7ec7df8b] 2019-02-19 (火) 06:57:21
  • 国立とは?? -- [7ea42345] 2019-02-19 (火) 09:17:09
  • ブツブツ -- [7ea42345] 2019-02-19 (火) 09:18:00
  • 今年の予備校予想外しすぎ -- [7ea42345] 2019-02-19 (火) 09:18:22
  • 推薦組交流会いくの? -- [7ea42345] 2019-02-19 (火) 09:22:20
  • あ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:23:37
  • あ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:23:48
  • い -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:24:01
  • う -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:24:09
  • え -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:24:19
  • お -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:24:30
  • か -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:24:37
  • き -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:24:46
  • く -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:24:54
  • け -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:25:04
  • こ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:25:11
  • さ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:25:20
  • し -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:25:28
  • す -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:25:36
  • せ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:25:57
  • そ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:26:04
  • た -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:26:12
  • ち -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:26:18
  • つ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:26:25
  • て -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:26:31
  • と -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:26:38
  • な -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:26:46
  • に -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:26:53
  • ぬ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:27:00
  • ね -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:27:11
  • の -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:27:18
  • は -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:27:27
  • ひ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:27:35
  • ふ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:27:43
  • へ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:27:54
  • ほ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:28:02
  • ま -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:28:22
  • み -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:28:31
  • む -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:28:39
  • め -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:28:46
  • も -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:28:54
  • や -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:29:02
  • ゆ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:29:10
  • よ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:29:19
  • ら -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:29:26
  • り -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:29:34
  • る -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:29:42
  • れ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:29:50
  • ろ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:29:58
  • わ -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:30:06
  • を -- [78339a7c] 2019-02-19 (火) 09:30:13
  • 誰か精神科医を↑ -- [b45c19fa] 2019-02-19 (火) 10:52:21
    • 暇人もいるなw -- [316acf1f] 2019-02-19 (火) 12:26:33
    • なぜ「ん」を打たなかったのか気になる笑 -- [7e977fbf] 2019-02-19 (火) 13:55:33
      • 「あ」が重複していることに鍵がありそう。 -- [b45c1b83] 2019-02-19 (火) 23:36:05
      • 目の付け所、グッド -- [316813a0] 2019-02-20 (水) 08:23:40
  • 首のブツブツをそのままspotsって書いたワイ、低みの見物 -- [014beb3d] 2019-02-19 (火) 19:29:37
  • 物理って解答用紙広いらしいけど全問途中の計算過程書いた方がいいってこと? -- [7e054dba] 2019-02-19 (火) 20:06:20
    • それ気になる -- [76566481] 2019-02-20 (水) 09:18:54
    • 物理が記述式というのを今知った -- [b6faf304] 2019-02-20 (水) 12:14:58
    • 2016年2月と3月Aのコメント欄に物理に関してのやり取りがあるけどね。 -- [dfdb4191] 2019-02-20 (水) 15:39:33
  • 「新潟大学解答用紙」で調べても2014年のしか見つからないのはやっぱり機関の陰謀なのだろうか。 -- [b45c1240] 2019-02-19 (火) 21:04:16
  • 2018年の大問5の(3)解ききった強者おる? -- [014bd316] 2019-02-20 (水) 14:33:05
    • 数学ね -- [014bd316] 2019-02-20 (水) 14:33:16
    • よくある簡単な問題じゃん。ここでわざわざ聞くほど? -- [73a50619] 2019-02-20 (水) 16:38:53
    • 過去問11年分解いたけど(1年分は残してある)、満点狙うって視点でいくともっとヤベー問題意外とある。 -- [7e210a38] 2019-02-20 (水) 17:29:11
      • ワイがここにたどり着いたときは残り5分でしかも全く糸口見出せなかったから気になってさ -- [014bec5f] 2019-02-20 (水) 19:40:45
      • わかりみが深い。解けるところを確実に減点されないようにしっかり答案作ってくと90分はキツイよな。 -- [7eec50cb] 2019-02-20 (水) 21:09:30
      • しかも大問ひとつにつき100点になったからちょっとでも不足あるとどんどん減点されそうだよね -- [3162d4e7] 2019-02-21 (木) 00:04:16
    • っていうさりげなくガチ勢アピール。 -- [7e210a38] 2019-02-20 (水) 17:32:44
  • 今更ながら理科って90分で回収されないよな -- [db641783] 2019-02-20 (水) 18:58:44
    • されなかったよ -- [b42b2705] 2019-02-20 (水) 21:01:26
  • ここの英語意外と難しいな -- [de0c6c92] 2019-02-20 (水) 21:03:43
  • 英語クッソ時間余るしね?w俺35分で終わった -- [7e023709] 2019-02-20 (水) 23:50:50
    • それ、うわべしかわかってない奴 -- [31681b08] 2019-02-21 (木) 12:17:36
  • 新潟駅前のホテルに宿泊してバスで試験会場に向かう方は、浜浦町線の西部営業所か水族館前行きに乗って旭町通二番町で降りた方が赤門(医学部正門)に近いです。市役所前からでも行けるけど少し坂を上って行くようになります。首都圏からの方ならスイカやパスモが使えます。 -- パイセン?[3c729c7f] 2019-02-21 (木) 09:41:37
    • 新潟駅前〜 バス何円ですか? -- [252e7245] 2019-02-22 (金) 10:27:11
  • 新潟の何がきついって理科3時間ぶっ続けってことや。 -- [b6faf333] 2019-02-21 (木) 12:15:02
  • 数学は一問一問瞬殺しないと間に合わないな -- [7e4066ed] 2019-02-21 (木) 12:49:53
  • まあ時間との闘いだよね -- [d3014972] 2019-02-21 (木) 13:52:53
  • みんな化学終わる?( ;∀;) -- [3162d421] 2019-02-21 (木) 20:18:44
    • ギリギリかな? -- [76566481] 2019-02-21 (木) 20:31:50
    • 物理で詰まらなきゃって感じかな。 -- [7e23a985] 2019-02-21 (木) 21:06:36
  • 働きながらの再受験なんですけど、もし受かったら三月末までで仕事は辞めれるのでしょうか?同じ境遇の人教えてください! -- [6ab40020] 2019-02-22 (金) 10:33:17
    • 確か退職の1ヶ月前までに申告すれば会社に何と言われようが法的にはOKだったと思いますよ。もしギリギリ1ヶ月前までに言えなかったとしても有給休暇を使えば大丈夫かと。 -- [7eb3a0d9] 2019-02-22 (金) 10:59:00
    • 働きながらですごいですね センターどれくらい取れたのですか? -- [7ef74f90] 2019-02-22 (金) 13:39:06
  • 25日、26日はみんな私服で行くの? -- [7ed37904] 2019-02-22 (金) 11:15:53
    • 去年は全日スーツとか制服が大部分だったよ -- [db64b7da] 2019-02-22 (金) 11:27:47
      • まじ?普通筆記はスーツで行かないだろ。新潟どうなってるんだ -- [31615c90] 2019-02-22 (金) 11:38:42
      • 多浪の私、もちろん私服。一浪の時、私服で行くべきか、スーツで行くべきか悩んでた時が懐かしい。 -- [7e15b861] 2019-02-22 (金) 13:10:05
  • 関西から行くワイ、新潟に行くだけで大変。東京経由しないと行けないことに気付く -- [b414fd08] 2019-02-22 (金) 13:20:05
    • 中部から行くワイもそれ。 -- [7ef54b2b] 2019-02-22 (金) 13:37:38
    • 関西(神戸)だけど飛行機で行くよ。 -- [77e79dc1] 2019-02-22 (金) 16:26:17
      • 飛行機高いからなあ・・・。もっと早く予約しとけば良かった -- [b414fd08] 2019-02-22 (金) 19:18:11
  • 赤本の2018英語の解答間違ってると思う箇所があるんだけどみんなどう? -- [6ab431c1] 2019-02-22 (金) 15:57:07
    • 具体的にどこよ -- [7ecd4380] 2019-02-22 (金) 16:58:05
      • 大門1の問3の和訳です -- [de0e3064] 2019-02-22 (金) 19:39:38
      • 該当箇所の和訳 -- [de0e3064] 2019-02-22 (金) 19:43:18
      • 正しくはどうなるの? -- [31615c90] 2019-02-22 (金) 19:58:07
  • 皆さん、頑張ってください! -- [3168191f] 2019-02-22 (金) 19:14:04
  • わりかし英語きつい気がするんだけどどうです? -- [b6faf30d] 2019-02-22 (金) 20:38:39
  • あと1週間で英語何ができるんや。って開き直って、理科ばっかやってきたけど、なんとか -- [7ef54b2b] 2019-02-22 (金) 21:06:36