これらのキーワードがハイライトされています:宮廷の名前につられて行って後悔後先立たずな輩続出、、、胸アツ

東北大学医学部

  • 浪人は面接点厳しいってマジ? -- 2015-10-02 (金) 22:48:48
  • 答え方による -- 2015-10-02 (金) 22:58:29
  • 一人暮らしは糞だよ実際。憧れてるガキに言っとくけど、一人暮らしで楽しいのなんて初めの三日間くらいだよ。よくよく考えたら家賃65000円とか無駄無駄アンド無駄。ホンマに実家から通える大学行くのが大正解だよ -- 2015-10-03 (土) 13:07:33
  • ちな首都圏私立中退して地元のここ再受験した者より -- 2015-10-03 (土) 13:08:57
  • 一人暮らしでバイト→生活費 実家暮らしでバイト→娯楽費 実際こうなる -- 2015-10-03 (土) 13:10:12
  • 東京の一人暮らしは楽しい 地方の一人暮らしはクソつまらん -- 2015-10-03 (土) 13:20:30
  • 東京の一人暮らしは金がないと辛いぞ。私立大学だと交遊費も高いし。 -- 2015-10-03 (土) 15:31:18
  • おれは一人暮らしして初めて彼女とS◯Xできたけどな -- 2015-10-03 (土) 18:25:23
  • 河合の全統で例年よりも上位者、志望者すげー多いんだけどなんかあったの? -- 2015-10-06 (火) 17:54:25
  • 例年よりもって…さっさと受かれよw -- 2015-10-06 (火) 19:30:02
  • 偶然だろ -- 2015-10-07 (水) 05:55:26
  • 確かにボーダー上がってたな -- 2015-10-07 (水) 07:51:13
  • 仙台での6年間寂しすぎる。。。千葉や大宮以下。千葉か横市にしとけば、学校以外の生活が楽しかったかもなぁ。。。今更ながら、後悔。。。 -- 2015-10-20 (火) 00:25:32
  • もしくは札幌にある、北大でもよかったかもな。。。 -- 2015-10-20 (火) 00:26:28
  • 仙台ってそんなに何も無いんですか?でも、三重よりはマシですよね。友人が何も無いと嘆いてました。 -- 2015-10-20 (火) 01:46:10
  • 三重よりマシって、そもそも三重と東北じゃ難易度が違うだろ 同難易度で比較して立地が悲惨なのが東北 立地求めるなら千葉か名古屋 -- 2015-10-20 (火) 03:55:01
  • 千葉ってそんなに立地いいか? -- 2015-10-20 (火) 21:37:25
  • 千葉は東京から距離的に近いと言うのと、将来関東で働く人間にとっては、千葉大卒の方が気が大きくものを言う。東北大学は宮廷であっても、関東では地方の大学の1つとしてしか見られない。将来どこを生活仕事の拠点にするかはほんまに重要。難易度だけで選ぶなよ俺みたいに後悔するな。 -- 2015-10-21 (水) 00:07:23
  • ↑訂正;千葉大卒の肩書きが、 -- 2015-10-21 (水) 00:08:56
  • でも千葉大医学部って意外にレベル高いんだよな・・・ -- 2015-10-21 (水) 01:05:25
  • 「将来臨床医になるならどの大学出ても一緒」なんて大ウソだからな。 -- 2015-10-21 (水) 09:22:41
  • ↑同意。ただそれは入学してから分かるようになった。将来東京で働く人間は、医科歯科・千葉・横市がいいよ。東北なんて来るんじゃなかったって言ってる同期の一年生いっぱいいるから。。。 -- 2015-10-21 (水) 18:12:03
  • いやいや、医者の世界ではやっぱり旧帝出身は一目置かれる。首都圏でも東北大>横市は当然。医者になればわかるよ。 -- 2015-10-21 (水) 22:07:55
  • アホか 卒業生が首都圏にいないから影響力がないんだよ 首都圏だったら地底よりマーチの方がましなのと同じ -- 2015-10-21 (水) 23:40:23
  • 東京には東大医・慶応医・医科歯科医出身がわんさかいるので、地底医出身っていっても「あ、そう」で終わり。東北、あと地味に北関東では無敵だけど。 -- 2015-10-22 (木) 00:43:00
  • みんなそんなに東京で働きたいの? -- 2015-10-22 (木) 00:48:37
  • 東北 〉横市とか、愚かな発言だね。実際東京では、横市 〉筑波〉群馬 〉東北なんだよ。認めたくないかもしれないけどそれが現実だ。但し、首都圏の話だが。 -- 2015-10-22 (木) 07:02:52
  • まあ、一都三県以外では東北>横市ってのは正しいよ。東北・北関東なら東北>>>>>横市。でも首都圏では横市>東北。 -- 2015-10-22 (木) 09:14:16
  • ↑2 東京で働きたいと言うより、仙台を出たいと言うのが正しいとこ。6年は我慢するけど、その後は耐えられない。首都圏出身の入学者はみんなそう言ってる。もうちょっと頑張って医科歯科行けば良かったなあと。ただ、東北や仙台で働く人にとっては東北医は良いところだと思うよ。 -- 2015-10-22 (木) 09:15:52
  • 逆に言うと、東京では東大医>>>東北医だけど、東北大の絶対勢力圏の東北なら東北医≧東大医になる、ってことに異論はないでしょ? -- 2015-10-22 (木) 09:20:28
  • そういう人達はどこ行っても文句言ってそう -- 2015-10-22 (木) 12:36:39
  • 東京で働きたいというより仙台を出たいって?仙台の何がそんなにダメなの? -- 2015-10-22 (木) 14:51:24
  • 仙台がクソというより、東京が凄すぎるだけ 地方に下ると東京のありがたみがわかるよ 大企業、省庁、エンタメ、文化、イベント、チャンス、人脈、全部東京に集中してる 目先の給与で地方に残るのは愚の骨頂 -- 2015-10-22 (木) 16:15:11
  • 同意。てかそこまでしてトンペイに行くメリットがマジでない件 -- 2015-10-22 (木) 17:34:51
  • ↑5 異論なし。東北や北関東で働くなら、東北大学は最高だよ。東京戻るつもりなら、千葉か横市入学した方が残りの65年の人生が充実するよ。 -- 2015-10-22 (木) 21:36:52
  • 東北で65年過ごす奴もいると思うと涙出てくるな -- 2015-10-22 (木) 22:13:22
  • でも宮廷の名前につられて行って後悔後先立たずな輩続出、、、胸アツ -- 2015-10-22 (木) 22:32:29
  • 傲慢な医者は早くこの世から消えればいいと思うよ -- 2015-10-23 (金) 07:05:04
  • どっかの毒舌予備校講師が、医学部のことをか学歴社会だとか出世だとか、いい加減なことばかり言うから。他の非医の大学もけなしまくり。何様?ただのぺてん師に騙されんなよ -- 2015-10-23 (金) 07:20:42
  • あいつは、一歩間違えれば、名誉毀損で訴えられるレベル -- 2015-10-23 (金) 07:24:56
  • 誰??ガチでわからない。もう少しわかるように頼む -- 2015-10-23 (金) 16:48:03
  • 都民はトンペーなんか行くより千葉か慶應だろ。研究医脂肪ならトンペーもあり -- 2015-10-23 (金) 16:49:31
  • トンペーの医局入ったら医局命令で東北をそこらじゅう行かされるハメになるぞ。都民は千葉か横市か慶應か慈恵でずっと東京にいるのが勝ち -- 2015-10-23 (金) 16:52:05
  • 医科歯科もいいよ。コスパ悪いけどな -- 2015-10-23 (金) 16:52:59
  • 医科歯科は附属病院除くと23区内の関連病院ほぼ0だからな。。。 -- 2015-10-23 (金) 23:13:41
  • もう諦めろよ 医科歯科に勝てるところなんて歴史と研究くらいしかない -- 2015-10-24 (土) 00:20:15
  • 入りたくても入れない人もたくさんいるのに...医学を学べる権利を手に入れた時点で、恵まれてる事も心に留めとこうぜ -- 2015-10-24 (土) 00:46:54
  • めちゃめちゃ良いこと言ったな -- 2015-10-24 (土) 01:34:07
  • 東北大卒になると、首都圏での研究はもうできないと思ったほうがいい。仙台で研究でもいいと割り切るなら、入学するのもありだと思うけど。都民で将来研究医になりたい人は千葉医がベストな選択だろう。 -- 2015-10-24 (土) 08:04:17
  • やめろよ、そういう工作 -- 2015-10-24 (土) 08:48:58
  • 研究で自大出身者を優遇するのは当たり前なんだけど -- 2015-10-24 (土) 10:38:40
  • ↑2 それを工作だと思うあなたは世間知らず過ぎ。大学受験の偏差値だけ見て受験して将来を見誤っている人間ていっぱいいるんだよ。あなたも今の無知極まりない状態のままだとそうなるよ。 -- 2015-10-25 (日) 00:55:44
  • 偏差値というより、医学界ではやっぱり旧帝の地位は別格。予算、論文数、研究施設、国際的な人脈など。臓器移植だって心臓、肺、肝臓、膵臓、小腸全部できるのは東北大学病院のみだよ。 -- 2015-10-25 (日) 01:17:17
  • 理三生と話した時、旧帝は評価できると言ってた。 横市や地方医には、あっそっていう感じ。関東なら千葉でしょ -- 2015-10-25 (日) 08:51:28
  • てか他の大学の話なんてどうでもいい -- 2015-10-25 (日) 09:06:43
  • 上の人も言っている通り、仙台で研究するなら素晴らしい大学だよ。 -- 2015-10-25 (日) 10:00:38
  • 田舎の人脈なんかどうでもよくないか 東北に骨を埋める人だけが行けば良い -- 2015-10-25 (日) 10:20:27
  • 今年絶対受かりたい -- 2015-10-25 (日) 14:37:26
  • 東北医は希望すれば一年生からでも研究室に入れるんですか? -- 2015-10-27 (火) 18:05:34
  • 今年絶対受かりたい -- 2015-10-27 (火) 18:10:19
  • 河合塾と駿台、センター模試どっち受けようかな? -- 2015-10-27 (火) 21:57:43
  • どっちも受けてどうぞ -- 2015-10-27 (火) 22:53:06
  • ↑両方受ければいいじゃん -- 2015-10-27 (火) 22:57:21
  • 受験料がな -- 2015-10-30 (金) 00:03:02
  • ↑みんなが思ってること代表して言ってあげますね。そんなこと言ってるやつ、絶対うかんねーから!!2度とこのサイトにくんな!! -- 2015-10-30 (金) 01:01:24
  • そういえばもうすぐ東北大実戦だな。みんな受ける? -- 2015-11-05 (木) 01:24:24
  • 東北大って190あれば足切り回避できる? できるならセンター対策はしない -- 2015-11-13 (金) 15:52:32
  • できるだろうけど、その程度の奴が2次で高得点取れるのかいw -- 2015-11-13 (金) 16:19:15
  • 夏のオープンで520だった。秋でもそんな感じだったけどまだ実戦が残ってる。オープン実戦で500超えたら突っ込むよ! -- 2015-11-13 (金) 18:43:02
  • ここの英語って8割とるの難しいですよね? -- 2015-11-17 (火) 21:48:50
  • 詳しい採点基準が赤本に書いてないから何とも・・・自分では8割超えたと思っても実際は7割とか6割だったりする。 -- 2015-11-17 (火) 22:07:51
  • 結構採点厳しいらしいからな。 -- 2015-11-18 (水) 00:20:29
  • 採点;数学→厳し過ぎ。鬼畜レベル。英語→数学ほどではないが、厳しくなりつつある近年。(ただ問題自体が難しくなったら、採点も緩やかな状態に戻るのではないかなと思いますけど。今年の問題は簡単すぎたから。) -- 2015-11-18 (水) 10:15:07
  • 加えて面接;昔→150満点か105に二分されていた。現在→200点満点の人はあまり居ないみたい。ほとんどの受験生が180〜190の範囲内にいる模様。中には50点マイナスされた受験生もいる模様。(面接の配点が150→200に上がったのは、減点幅を大きくするためか) -- 2015-11-18 (水) 10:19:47
  • A川英輔氏の入学以来、東北大は理3再受験する学生を異常なまでに敵視するようになった。首都圏進学校出身者で、理3思考があると面接で見抜かれた人間は、大減点を喰らわされるというのは定説となってしまった。まぁそういう人たちは面接で不合格にされたとしても、来年も受験することに変わりは無いから、大きな影響はないんでしょうけど。 -- 2015-11-18 (水) 10:25:47
  • ニャンコニャンニャン -- 2015-11-18 (水) 13:26:17
  • ↑面接点のやつどこ情報? 俺、面接全く手応えなかったけど196.5点あったぞ。さすがにほと180〜190ってのはないだろ -- 2015-11-18 (水) 16:48:37
  • それは面接官にお前が気に入られたからだ。アーッ* -- 2015-11-18 (水) 16:49:57
  • マイナス!?0点以下ってか? -- 2015-11-18 (水) 19:13:00
  • ↑3の方へ。180〜195と書こうとしたのですが、間違いました。すみません。面接点の情報は、このサイトのコメント欄です。点数情報を読んでいくと、ほとんどがこの範囲に収まります。50点マイナスされた首都圏の現役の方は、再受験を匂わせる発言をしたか何かではと思います。 -- 2015-11-18 (水) 20:59:18
  • でも面接点でこうも差が付くと東北レベルじゃ中々挽回は難しいんじゃ・・・ -- 2015-11-18 (水) 23:17:56
  • いつか東北大学は新カリキュラムになるかわかる? -- 2015-11-20 (金) 20:10:01
  • ↑間違えた。 -- 2015-11-20 (金) 20:10:21
  • いつから新カリキュラムになるの?ってことです。 -- 2015-11-20 (金) 20:10:40
  • 今回の東北大実戦受けた人感想頼む -- 2015-11-22 (日) 17:38:47
  • 数学今年の本番よりだいぶとむずない?去年本番ガクッと難易度下がった割にそこまで実戦模試は難易度下げてない印象だった -- 2015-11-22 (日) 17:41:38
  • 得意な人とそうでない人と差がつきそうな問題だな -- 2015-11-22 (日) 17:48:18
  • 全体的に易しかったと思う。化学科志望だけどちょうど500くらい。 -- 2015-11-22 (日) 19:30:09
  • さすがにセンター試験の化学は普通に9割は必要じゃない?化学なんて基本的にはできて当たり前の科目だから。ここの化学はセンター試験+αの難易度って考えていいのでは -- 2015-11-22 (日) 19:34:22
  • ? -- 2015-11-22 (日) 21:49:03
  • 今回の物理は、割と解きやすかったが -- 2015-11-22 (日) 23:13:26
  • 化学はとっても出来なかった… -- 2015-11-22 (日) 23:14:00
  • たしかに、今年のはちょっと解きにくかったね。あれで9割はちょっときつい。 -- 2015-11-22 (日) 23:18:01
  • え? 東北実戦の話し? -- 2015-11-22 (日) 23:52:28
  • そうそう -- 2015-11-22 (日) 23:53:45
  • でも実際、7割とるのは相当きついぞ。 -- 2015-11-22 (日) 23:54:08
  • できる人は確実に満点とってくるだろうけど -- 2015-11-22 (日) 23:54:32
  • でもほんとかどうかわからないよ〜 -- 2015-11-22 (日) 23:54:46
  • 530くらいだった‥‥‥ -- 2015-11-23 (月) 01:38:41
  • 諦めるかも‥‥‥ -- 2015-11-23 (月) 01:39:00
  • うーむ。これは医学部は夢で終わるパターンや。 -- 2015-11-23 (月) 01:44:10
  • 英語7割数学6.5割理科7割死んだw -- 2015-11-23 (月) 01:53:37
  • ↑数学やらかしたわ -- 2015-11-23 (月) 01:54:11
  • 俺もほぼそれ位だったが、普通にそれなりに出来たと思って喜んでた笑 -- 2015-11-23 (月) 09:51:56
  • 総合で7割くらいでA判出るかな -- 2015-11-23 (月) 10:22:19
  • 例年は、冊子掲載ラインが七割いかない位 -- 2015-11-23 (月) 10:45:16
  • ちなみに去年は A〜498 B〜465 C〜423 D〜380 掲載ラインは523点から -- 2015-11-23 (月) 11:26:34
  • 意外と低いのね。採点が厳しいのかな -- 2015-11-23 (月) 12:48:05
  • 浪人の俺が言うけど、去年より問題明らかに簡単だから点数はA判だいぶ高めになるはずだ -- 2015-11-24 (火) 00:10:22
  • 数学多分8割行った -- 2015-11-24 (火) 00:46:29
  • んぐび -- 2015-11-24 (火) 00:50:43
  • うぇーい -- 2015-11-24 (火) 14:58:49
  • ぱよぱよちーん -- 2015-11-24 (火) 16:49:48
  • たしかに、ここの問題の易しさは異常。 -- 2015-11-24 (火) 16:57:45
  • ここの数学は本番実感で8割いったと思えれば、上出来なのかな。 -- 2015-11-24 (火) 18:58:27
  • 俺は数学完答、理科9割で合格する。これだけ取れば英語は5割程度でもええやろ -- 2015-11-24 (火) 19:25:18
  • 言うのは簡単だよ。実行してね。 -- 2015-11-25 (水) 00:12:43
  • 努力はするだろうけど、結果はまた別の話。 -- 2015-11-25 (水) 00:16:00
  • うぇーい -- 2015-11-25 (水) 16:39:39
  • なんで福島ってコメントできなくなってんの? -- 2015-11-25 (水) 17:43:19
  • ウェーイ -- 2015-11-25 (水) 19:27:21
  • うぇーい -- 2015-11-25 (水) 22:29:24
  • 首捻ってボキッ -- 2015-11-25 (水) 22:37:24
  • 駿台模試で合格者平均越えてるんだけど受けるか迷ってる。東北医のいいところ教えてーーーー -- 2015-11-27 (金) 00:21:34
  • んー、、ない笑 -- 2015-11-27 (金) 00:31:58
  • 今って新カリキュラム? -- 2015-11-27 (金) 20:23:48
  • 東北医のいいとこ;センターの勉強しなくていいこと。ただ全くしないで→低い得点→後期の岐阜や山梨の足切り回避点数に届かないと2月の精神状態がヤバそうだから、84%くらい取れる程度には勉強するつもり。(最初の内容と矛盾しててごめん) -- 2015-11-28 (土) 09:30:16
  • 例年の足切り;東北前期→76%。山梨→83%(2015はもっと低かったけど) 奈良後期→84%。岐阜後期→84-85% -- 2015-11-28 (土) 09:37:09
  • もしくは、理科が強い現役・1浪なら、前期東北・後期旭川の学力勝負出願パターンもアリなんだろうけど俺には無理だな。 -- 2015-11-28 (土) 09:43:28
  • 旭川後期か・・・ -- 2015-11-28 (土) 16:54:52
  • 現浪比率は? -- 2015-11-29 (日) 10:35:24
  • 東北医のいいところって言ったらもちろん、卒後仙台で研究するにあたって最高の環境がもたらされるよ。東北大学の技術の高さ・設備・研究に対する科研費は群を抜く。ただ、東京の国立がんセンターで最先端の研究をしたい、みたいな話になると、東北医卒では絶望になるけどな。東京の拠点病院は東大閥・慶応閥・千葉閥・医科歯科閥で占有されてて、コネがない地方医出身者は入り込めない。 -- 2015-12-05 (土) 21:11:18
  • はいはい -- 2015-12-05 (土) 21:19:02
  • 千葉て閥あるの?? -- 2015-12-06 (日) 22:36:40
  • なわけないだろ笑  -- 2015-12-06 (日) 23:05:40
  • 卒業後も仙台に残ればいいじゃん。ただそれだけのことだよ。 -- 2015-12-07 (月) 07:25:55
  • 仙台も都会だから残っても十分充実した生活が送れると思うよ -- 2015-12-07 (月) 16:42:14
  • 東北大を卒業して、東北のおじいちゃんおばあちゃん達のための医療の担い手として生きるって素晴らしいじゃないか。 -- 2015-12-08 (火) 00:03:22
  • おじいちゃんおばあちゃん達のための医療とか(笑) -- 2015-12-09 (水) 01:05:25
  • 仙台で撮られたナンパAVは、かわいい子多い。すぐヌケル。 -- 2015-12-10 (木) 00:44:04
  • 仙台のような田舎には絶対残りたくない。卒業したらはいサヨナラだべ。 -- 2015-12-10 (木) 07:51:55
  • 仙台ってそんなに田舎じゃないだろ -- 2015-12-10 (木) 09:53:11
  • 仙台市民だが、首都圏から来た人は退屈すぎて耐えられないと思うよ。娯楽・飲食の面では足元にも及ばない。気候のバランスが良いから住みやすいけど。 -- 2015-12-10 (木) 11:45:15
  • 仙台って雪どれくらい積もる? -- 2015-12-10 (木) 12:49:00
  • もう、いきそわからん -- 2015-12-10 (木) 22:32:32
  • 仙台は、都会に自然が適度に残っている感じで、住みやすそうw -- 2015-12-10 (木) 23:53:30
  • 住民の民度も田舎独特というか -- 2015-12-11 (金) 07:15:04
  • いきそムリ -- 2015-12-14 (月) 01:37:02
  • 仙台ってめっちゃ都会ってイメージがあるんだけどそうじゃないの? -- 2015-12-14 (月) 14:34:25
  • 田舎だよ -- 2015-12-18 (金) 12:01:15
  • 仙台は太平洋側だし平野だから冬晴れが多い。雪はほとんど積もらないよ。 -- 2015-12-19 (土) 14:00:58
  • 何もないよ。 -- 2015-12-19 (土) 14:18:20
  • 仙台って雪積もらないんだ? -- 2015-12-21 (月) 15:00:10
  • センターミスったら千葉大からここに変える -- 2015-12-21 (月) 16:00:44
  • センターミスろうがミスらまいがここ受ける -- 2015-12-22 (火) 17:33:16
  • 内部の者だが、面接点について地域による差別は絶対にない。断言しておく。面接点が大きいからといってやめてしまうのはもったいない。 -- 2015-12-24 (木) 11:57:38
  • 内部の者って誰だよ。そこを断言してくれ。 -- 2015-12-24 (木) 15:03:42
  • おまいらクリスマスイブにすごす相手もいねーの??スッゲー可哀想wwwwww街行くカップルはお前らの事バカにして眺めてるよwwwwww可哀想!ほんま可哀想!!今日も自習室警備頑張ってね~wwwwwwぶはっ -- 2015-12-24 (木) 15:25:41
  • 年齢や地域による差別はないだろうけど、面接点で差がつくのは事実。 -- 2015-12-24 (木) 15:56:09
  • ↑2、そんなに自分のこと卑下するなよ。 -- 2015-12-24 (木) 19:40:38
  • なんか2007〜2009とかは合格者平均が二次全体で7割2分とかなのに、2010年以降7割切り始めたのはなんでだろう? -- 2015-12-29 (火) 12:19:08
  • 問題が難しくなってきたのかな?それとも採点が厳しくなってきたのかな? -- 2015-12-29 (火) 12:20:11
  • ↑↑東北大医学部受けるレベルがちょっとの難易度変化でそこまで点数が上下するとはちょっと思えないから採点が厳しくなったんじゃないかな? -- 2015-12-30 (水) 15:30:55
  • 2010は数学が難しかったな。2012くらいから英語が迷走し始めた -- 2015-12-30 (水) 18:08:12
  • 2013年の英語はかなりきついねw -- 2015-12-30 (水) 23:16:45
  • 目標は、英語7割、数学7割、理科7割5分かな。 -- 2015-12-31 (木) 00:50:33
  • >•内部の者だが、面接点について地域による差別は絶対にない。 いやあるだろ。2012年「仙台第二17名・秋田6名・弘前&山形東3名・東北学院&秀光2名・開成1名」 -- 2016-01-01 (金) 09:39:58
  • 2004年→仙台第二3名、盛岡第一 3名、秋田3名。 開成は6〜7人毎年コンスタントに受かってたからね。当時は。今は、東北学院とか、秀光とか、仙台第二に入学できなかった奴らまで、面接点満点与えて合格させてるから、何か怪しい操作をするために、面接点数化したのでは???と感じる。 -- 続き? 2016-01-01 (金) 09:45:28
  • 2014年→仙台第二21名、盛岡第一10名、秋田5名。 -- 2016-01-01 (金) 09:52:19
  • 今年は開成たったの2人だったよね。理3病で何年も留年する可能性のある人は排除したいんじゃ?その手段が面接点数化。A川A輔氏の入学以来、かな?彼は激しい理3病の持ち主で、相当の問題児だったらしいから -- 2016-01-01 (金) 09:57:30
  • 二校 -- 2016-01-01 (金) 10:07:28
  • 2010年の数学は6割で合格者の中でも上位だったらしいね。 -- 2016-01-06 (水) 14:32:38
  • 首都圏の優秀な受験生を減らしたい人が工作頑張ってるみたいだけど、面接点がアップした2015年は駒東5人、開成4人(うち1人は辞退)を始めとして、首都圏の高校出身が増えてるから。逆に東北地方の高校は仙台二高の14名(うちAO入試2名)の他はどこも3名以下だよ。 -- 2016-01-06 (水) 14:46:46
  • 数学6割では無理でしょう!・・・たぶんがせねたでしょう! -- 2016-01-08 (金) 16:39:39
  • 数学6割www -- 2016-01-09 (土) 00:03:04
  • だって2010年の合格者平均67%だぜ。どう考えても、 -- 2016-01-09 (土) 10:42:41
  • 数学が足引っ張ってるとしか思えないw -- 2016-01-09 (土) 10:43:13
  • 数学6割www -- 2016-01-09 (土) 13:19:46
  • AOとか廃止しろよ ゴミが入ってくるだけ -- 2016-01-10 (日) 12:47:09
  • AOもそれなりに難しいんじゃないの? -- 2016-01-10 (日) 19:08:56
  • 難しくねーよ -- 2016-01-10 (日) 20:07:18
  • だけど倍率めっちゃ高いじゃん。 -- 2016-01-11 (月) 08:59:45
  • 推薦すら受からないようなすごいバカが倍率挙げてるだけ -- 2016-01-12 (火) 01:30:19
  • 駅弁の地域枠と一緒にするなよ、90%でも足切られるぞ。現役はかなりの人がAO受けて、ダメだったら前期を受ける。せっかく2回チャンスがあるのに無駄にするわけないだろ?。 -- 2016-01-12 (火) 08:46:54
  • AO落ちて前期合格は去年も何人かいた。AOのレベルは高い。 -- 2016-01-12 (火) 18:51:05
  • 入学してからの問題ですが、進級は難しいですか?ゆるいですか? -- 2016-01-13 (水) 17:13:45
  • 最近は厳しいです -- 2016-01-13 (水) 17:42:34
  • 工作とか(笑) •2004年→仙台第二3名、2015年→仙台第二14名というのは、まぎれもない事実なんだけど。2014に至っては21名だし。ウソ(工作)だと言い張るなら調べてごらん -- 2016-01-13 (水) 18:12:19
  • ここ受ける人って東北医科薬科併願してるの? -- 2016-01-14 (木) 13:20:22
  • 東北医科薬科は、私立なので授業料が高い。東北医学部レベルの受験生なら、普通は国立併願でしょ? -- 2016-01-14 (木) 14:02:05
  • 東北地方出身でお金ないなら悪くはないんじゃないの -- 2016-01-14 (木) 14:11:38
  • ↑東北医科薬科についてね -- 2016-01-14 (木) 14:12:03
  • 仙台二高強いな。宮城県の学区撤廃、公立進学校の共学化の影響で、宮城県の優秀層が全部二高に流れたからか。一高とか、昔よりも偏差値6〜7も下がってて驚いた。昔440点、今は380点くらいで入れるようになったのか。 -- 2016-01-15 (金) 12:14:59
  • センター85パーセントなんですけど東北だせますかね? -- 2016-01-17 (日) 21:07:45
  • 可能性はある -- 2016-01-17 (日) 21:10:03
  • 福島あたりが賢明かと -- 2016-01-17 (日) 21:10:36
  • 85やったら可能あるというか普通にだせるくね? -- 2016-01-18 (月) 13:31:48
  • 85なら普通にここに限らずどこでも出せる -- 2016-01-18 (月) 14:00:42
  • 安全圏90以上ですか? -- 2016-01-19 (火) 03:47:59
  • みんなAOうけんの? -- 2016-01-19 (火) 18:34:13
  • センターとか関係ない 2次の上位順に受かる センター関係するのなんて、所詮3ケタになってからでしょ -- 2016-01-19 (火) 21:32:05
  • センター関係ないとか(笑) -- 2016-01-20 (水) 00:12:54
  • 医科歯科大や、阪大、名古屋と迷ってるんだが、面接200点という不安要素があるのが引っかかるな。ここは、名古屋市立や熊本みたいに合格者は全員満点ではないのか?(過去の書き込みみていると違う(差がついている)ようだな)何のためにこんなことをするのだろうか?宮廷なのに。 -- 2016-01-20 (水) 17:01:49
  • 数分面接しただけで、「お前は190点、その次の奴は200点」みたいに結果的になるんだろうが、何を根拠に点数付けするのか?疑問 -- 2016-01-20 (水) 17:04:17
  • 最近面接の形式と配点を変えてきたことを考えると、もしかしたら差をつける面接かも。でも意外とそうでもないのかも。不透明 -- 2016-01-20 (水) 17:54:13
  • ↑差をつける面接に変更してきたのだろう。以前のような、150(満点)or105点(主に再面接の人達)のような単純な面接ではもはやない。ただ、高齢受験生を差別している様子は見受けられないから、年齢以外の何かで点数が決まっていると推測。 -- 2016-01-20 (水) 18:14:56
  • 17:01の者だが、yahari -- 2016-01-20 (水) 18:22:18
  • ある程度年齢で差はついてるはずだよ -- 2016-01-20 (水) 18:22:49
  • 17:01の者だが、やはり東北は候補から除外した。面接の不透明感が拭いきれない。学力で落ちたなら自分自身を納得させることができるが(例えそれが国語であっても)面接で落とされたら悔やんでも悔やみきれない。あと、blog -- 2016-01-20 (水) 18:25:04
  • 教えてくれた人、ありがとうございます。参考にしてみますね(^^) -- 2016-01-20 (水) 18:26:20
  • 駿台の判定基準が他と比べて厳しい。集まった得点データがかなり高かったということかな。 -- 2016-01-20 (水) 19:16:56
  • 面接の話マジか... -- 2016-01-20 (水) 20:51:09
  • 面接で贔屓があるならここやめようかな -- 2016-01-20 (水) 20:51:52
  • ↑1の方へ。であれば北大も避けたほういいかもよ。医師不足地域で面接の配点が高いというのは何か裏あるから。何故か東日本は西日本に比べて医師の数が少ないんだよね -- 2016-01-20 (水) 22:09:37
  • ↑現役で田舎在住だから東北から出てくことはないんだけど宮城在住に比べて印象劣るかな? -- 2016-01-20 (水) 22:25:09
  • ちなみにセンターはボーダー余裕、2次もオープンも実戦もかなりいい -- 2016-01-20 (水) 22:26:28
  • 東北6県であれば、全部平等だと思う。つまり、宮城=福島=山形=岩手=秋田=青森。根拠は、東北大学医学部の関連病院が東北全土にまたがっているから。 -- 2016-01-20 (水) 22:29:09
  • センター96%取れたし、オープン実践共に掲載されたけど、結局2次で失敗すると、当然のごとく落ちるよな… -- 2016-01-20 (水) 22:50:10
  • 2015年3月27日の書き込みの人みたく、慶応医正規合格できる力があっても、東北医を舐めたら落ちるから注意しな。しかしこの人の不合格も、何かしら面接が関わってそうだな。本人はもうどうでもいいのか、その後書き込みしてくれないから真相はわからないけど。 -- 2016-01-20 (水) 23:01:45
  • 東北大と北大があやしいって…なんのための旧帝やねん -- 2016-01-21 (木) 01:32:07
  • 東北出身者はAOで確保してるから、合格者の出身校を見ての通り、一般入試で地域性は関係ないよ。ここが欲しいのは研究医志望者、地域医療は東北医科薬科にお任せ。 -- 2016-01-21 (木) 09:23:55
  • 以上は教授から聞いた話ね。あと地域医療に関する話題としては、医科薬科の影響で、宮城県の修学資金貸付制度(東北大枠)の定員が減るかもとのこと。4月3日の入学記念祝賀会で待ってるよ。 -- 2016-01-21 (木) 09:39:18
  • 天下の東北大学様がまだ開校してないし実績もない東北医科薬科をあてにするとは思えないんだけど -- 2016-01-21 (木) 09:51:41
  • 面接の形式ってどう変わったんでしたっけ?配点が150から200になったのは知ってるんですが。つか面接200ってね…。理科なんて2つで250点なのに。 -- 2016-01-21 (木) 10:25:12
  • ↑2 東北大が医科薬科をあてにしているわけでは無いよ。医科薬科をあてにしているのは地方自治体。 -- 2016-01-21 (木) 10:27:19
  • ↑2 一対一の面接を5回繰り返す形式になったよ。配点が200点になったのは明らかにヤバイ奴を確実に落とすためとの噂あり。開示の合計点から学科を引いて算出すると合格者はみんな190点くらいだね。学科の開示は100点満点換算で整数単位になるから誤差は出ちゃうけと。 -- 2016-01-21 (木) 10:34:57
  • 普通のやつなら差もつかないし心配いらんだろ。わかりやすく言えばルシファーみたいなやつがいたら落とすってことだよ -- 2016-01-21 (木) 10:36:25
  • あと、理科の点数が得点調整前なのか後なのかも不明なので、それも開示から面接点を正確には把握できない要素。実は190点ではなくて200点という可能性もあり。 -- 2016-01-21 (木) 10:41:16
  • 河合塾データ;成績上位層が121人へと増加だって。これ入学定員と同じだね。前年比110パーセントらしいから、去年は上位層は109人くらいか?なんでここ人気出てるの?面接点200とか不透明な要素があるのに。 -- 2016-01-21 (木) 11:50:11
  • しかも、去年慶応医学部正規合格で、東北医不合格だった人の面接の点数が気になる。再受験の疑いかけられてマイナス100点とかあり得るのではないだろうか?この人は「合格者は190点位」という面接点平均に反映されないし。 -- 2016-01-21 (木) 11:53:06
  • 仙台二高今年は何人受かると思う?一昨年21人、去年14人、今年は18人くらいかな。面接点導入前の2004年はたった3人(笑)この大学はいずれ「仙台第二高等学校付属大学医学部」に名称変更するね。近い将来50人くらい合格するかもな。 -- 2016-01-21 (木) 12:38:46
  • ↑ 再受験の疑いってのは、他を再受験する意思を持って東北にいったん入ろうとしていると疑われたという意味かな?。もし、その意味での発言なら、冷静になった方が良いよ。面接でそんなこと聞かれないし自分から言うはずもない、併願校は聞かれても慶応併願は普通だし合皮も不明(面接日が一次の合格発表日)。成績が優秀すぎると危ないと思うならギリギリで受かるように調整してね 笑。そもそも仮面してまで他に行きたいなら最初からそっち受けるだろ?。前期落ちで後期山梨からの再受験とは訳が違うよ。 -- 2016-01-21 (木) 12:40:10
  • 2004年君はいつも必死だね〜。お前は仙台二高に入り直してから、ここ受験しな。 -- 2016-01-21 (木) 12:51:32
  • 足切りって8割越えることある?過去に -- 2016-01-21 (木) 19:29:49
  • あと二次ってどんくらい難しいの?パット身しか見てないんだが -- 2016-01-21 (木) 19:38:29
  • 慶応医受かって東北落ちは面接点でないよ! 理三合格者で慶応落ちもいるからね! その時の調子でしょう!! -- 2016-01-22 (金) 00:10:23
  • 落ちたのを面接点のせいにしたい気持ちわかるよ、 -- 2016-01-22 (金) 12:21:37
  • 足切り8割越えた年、1回だけあるよ。2006年。ただこの年は平均点自体が高かった。 -- 2016-01-22 (金) 19:25:11
  • ↑2006年はセンターが簡単だったと言う意味ね -- 2016-01-22 (金) 19:27:02
  • 今年ってそんくらいにはなりません??足切りは例年並みという解釈でいいのかな? -- 2016-01-22 (金) 19:53:46
  • 足切りは別に例年並みでしょ -- 2016-01-23 (土) 12:23:53
  • まあそうだろうな -- 2016-01-23 (土) 21:07:16
  • aoってセンター何割必要ですかね? -- 2016-01-23 (土) 22:14:23
  • 8割あればいいんじゃない? -- 2016-01-23 (土) 22:42:26
  • 東北医科薬科の誕生は、意外と東北大学に東北地方からの受験生が集まるだろうな。ただ、センターの30点の優位より、2次の実力勝負で結果は決まりでしょ。 -- 2016-01-24 (日) 04:15:54
  • aoは9割越か89%で他に何か(インターハイ出場とか)ある人がほとんど -- 2016-01-24 (日) 09:08:37
  • インハイ出て、センター9割とかほとんどいなくない? -- 2016-01-24 (日) 10:21:31
  • いや、競技選べば(宮城だとヨットとかフェンシングとか)インハイ出場&9割前後は稀にいる。後は、硬式テニスとか頭良い人多いし、個人戦だからワンチャン -- 2016-01-24 (日) 11:59:41
  • AOって93%位でしょ。毎年。しかし今年は2月に雪が多そうで嫌だ。1月前半まで全く降らなかったからね。こーゆー年は2月に降雪量が多い。2/25大雪だったら嫌だなぁ。 -- 2016-01-24 (日) 14:38:33
  • 93%ってどこ情報? -- 2016-01-24 (日) 15:38:39
  • 毎年9割位だよ。ただ、面接や調査書(出欠とか)で92%で落ちる人も89%て -- 2016-01-24 (日) 15:59:49
  • 89%で受かる人もいる -- 2016-01-24 (日) 16:00:18
  • とうしんの足切り予想730点だね。8割越えてますね。他大学に比べて高い。前期のわりに。 -- 2016-01-24 (日) 17:15:19
  • てか -- 2016-01-24 (日) 21:15:57
  • 東進の足切り予想、730点、俺も見てびっくりした。去年の山梨後期が732点だから、ほぼ同じって。。。出願者数が多いのかも。。。まじやめてほしいわ。。。 -- 2016-01-24 (日) 21:24:01
  • 北大とか九大は74%とかそこらなんだよね。阪大に至っては、630/900or3倍で、今年も3倍には到達しなさそうだから、この3大学は実質足切りなし。なんでこんなに東北大学と違うのか? -- 2016-01-24 (日) 21:28:28
  • 未だに東北大学はセンター失敗したら逆転可能な場所として受けに来てる人が多いんだろうなぁ。 -- 2016-01-24 (日) 22:06:28
  • 実際は二次の採点厳しいしそんなに簡単に逆転できないのに昔の風習があるんだろうな。 -- 2016-01-24 (日) 22:07:06
  • 俺が心配なのはマークミスでごっそり落として足切り食らってしまうこと。割とありそうで怖い。 -- 2016-01-24 (日) 22:13:08
  • ほんとそれ 数学マークずれてたらもうね、なんかね -- 2016-01-24 (日) 22:58:53
  • ここ数年は東北より千葉とか京府医の方が駿台全国模試の合格者平均高いんだよね。もっと前からそうだったのかな? -- 2016-01-24 (日) 23:49:05
  • ワロタ -- 2016-01-24 (日) 23:51:39
  • 730点で足きりきつい人ってそんなおるの? あ、足きりきついと思っててでも通れば2次で逆転できそうって思ってる人 -- 2016-01-24 (日) 23:55:32
  • ↑3 東北医は地元(主に仙台ニ)の低学力受験生に、面接点満点と言う下駄を履かせて、合格させるからそうなるんだよ。合格者平均が下がるのはそのせいだし、仙台第二の合格者数が面接導入で激増したのもそのせい。 -- 2016-01-25 (月) 00:15:46
  • そんなんほぼぽぼ無理やん。二次点数がそいつらと20点くらい高くても面接でひっくり返されるってこと? -- 2016-01-25 (月) 00:18:33
  • 悲しいくらい想像でしかないな -- 2016-01-25 (月) 00:20:35
  • もう再面接ってないの? -- 2016-01-25 (月) 07:46:16
  • あるっしょ。しかし50点面接が上がるなんて何か意図があるとしか思えない。その50点を地元有利にする可能性もないわけではないし、実際地元現役のほうが欲しいでしょ大学も。当落線上だと落とされる可能性は高いんじゃない。 -- 2016-01-25 (月) 08:36:24
  • また首都圏からの受験生にビビってる2004年くんが騒いでるね。君はちゃんと仙台二高に出願したかな? -- 2016-01-25 (月) 09:29:13
  • 去年は千葉の方が駿台の合格者平均が高かったんだね〜?。だから俺でも受かったんだ。ちなみに一昨年は東北の方が高かったよ。 -- 2016-01-25 (月) 09:33:38
  • 河合全統、東北めちゃレベル高いやん。 -- 2016-01-25 (月) 20:32:22
  • 今年は名古屋の方が入りやすいwwwww -- 2016-01-25 (月) 20:37:25
  • 高校のパイセンがここセンター76%で受かってたから、77%の俺も出願するンゴ。よろしく。 -- 2016-01-25 (月) 20:40:23
  • ワロタ -- 2016-01-25 (月) 20:46:05
  • それ足切られることね?? 今年は足切り点数8割ジャストくらいだぞ。 -- 2016-01-25 (月) 20:57:42
  • もうちょいいくか -- 2016-01-25 (月) 21:43:53
  • ここの足切りって圧縮して計算するん?歴史悪いとやばいかや? -- 2016-01-25 (月) 22:21:02
  • セ試77% -- 2016-01-26 (火) 02:28:35
  • セ試77%なら2次平均75%以上必要でしょう! -- 2016-01-26 (火) 02:29:36
  • 数学が鬼ならマジここのセンターとかオマケでしかない -- 2016-01-26 (火) 17:24:31
  • 東京住みの現役ですが、面接対策ってなにしたらいいんでしょうか -- 2016-01-26 (火) 18:04:21
  • 現役なら面接でいじめられることはないので面接対策は特にいりません。学科の勉強をしましょう。まあ、なぜ医師になりたいのかと、なぜ東北大なのかを話せるくらいにはなっておけばいいです。 -- 2016-01-26 (火) 18:10:34
  • Yahooニュースで出てたけど今年の上位層112%増しらしいやん。やめようかな..。北大のがいいかな..? -- 2016-01-26 (火) 19:02:55
  • ↑↑丁寧にありがとうございます。私的な質問、失礼いたしました。 -- 2016-01-26 (火) 19:08:52
  • 上位層112%増だと具体的に昨年に比べどうゆうことが起こるん、教えて。 -- 2016-01-27 (水) 16:18:13
  • 20点くらい多くとらんとかんくらいかな?最低点がそんくらいあがるのでは -- 2016-01-27 (水) 17:11:13
  • 上位層は増えても その中で細分化した際のレベルは分からないからな むしろ倍率にビビってセンター取れた上位層が地方に逃げてくれる方がありがたい -- 2016-01-27 (水) 17:17:35
  • 漢ワイ、センター試験足切りを考えず77%で願書提出し、むせび泣く -- 2016-01-28 (木) 16:59:13
  • 名古屋大学医学部が、穴場化してる。。。1/28でたった36人。。。 -- 2016-01-29 (金) 10:06:43
  • ここってボーダーのるには、二次で七割五分はいるんだよね? -- 2016-01-29 (金) 10:46:00
  • センターがボーダーなら去年の難易度でも7割で余裕の合格だよ。面接は気にする必要無し。 -- 2016-01-29 (金) 11:21:00
  • センターがボーダーより十点低い場合は??7割ちょい? -- 2016-01-29 (金) 11:57:29
  • 傾斜で210点(84%)位ってことですよね?。二次で70%取れればボーダーですが、ここの合格者の平均像は、センターで88%(国社が80%弱、英数理が95%)の二次で70%ですので、国社で大失敗ということでないならば二次で70%取るのは無理だと思います。 -- 2016-01-29 (金) 17:51:41
  • この時期に倍率1.7倍ってどんなもんなの? -- 2016-01-29 (金) 18:50:35
  • 去年はこの時期2.4だったはず、まあ毎年3倍で切られるし気にしなくていいと思う -- 2016-01-29 (金) 18:53:51
  • 去年は同じく月曜から受付開始で、金曜で1.8倍、土曜で2.4倍だったよ。 -- 2016-01-29 (金) 19:00:40
  • そうだったか、すまん -- 2016-01-29 (金) 19:01:40
  • 阪大が穴場になってるから、阪大にするわ。競争相手少ない方が良い。勝負事は何が起こるか分からないから。 -- 2016-01-29 (金) 22:22:44
  • 1.4倍だからそんな変わらなくね? -- 2016-01-29 (金) 22:26:06
  • 阪大は難易度が全然違うだろ。名大ならわかるが。 -- 2016-01-29 (金) 23:06:25
  • ここと阪大じゃセンターの対策度合いが全く違うよね。そんな戦略じゃ、いつまで経っても何処にも受からないよ。まぁ釣りだろうけどね(^^) -- 2016-01-29 (金) 23:43:54
  • 去年最終的に、447人で3.7倍。今年の最終は、微減で、426人・3,55倍、足切られるのは66人、と予想。2年前と3年前は、2年連続で421人だったよね。 -- 2016-01-30 (土) 08:06:18
  • ごめん。2年前は419人の間違いでした。 -- 2016-01-30 (土) 08:11:01
  • 足切り...。 -- 2016-01-30 (土) 17:20:32
  • 足切りは、センター駅下の影響で上がる分と、出願者数が微減となることの相殺で、例年通り、76-77%ではないか? -- 2016-01-30 (土) 20:20:00
  • 今年のセンターで足切りされるレベルの点数の人って、単に実力がないんじゃないの?国語とか社会が難しい年なら分かるけど、今年って理数英が難しい年でしょ。二次でもバリバリ使うじゃん -- 2016-01-30 (土) 22:43:30
  • 理数英難しかったか? -- 2016-01-30 (土) 23:01:42
  • ⬆例年のセンターと比べたらの話。まあ、医学部志望なら85〜90取れなきゃ実力不足だろ -- 2016-01-31 (日) 10:12:34