奥羽大学歯学部

  • 影山一族および側近ならびに現状  現在はどうなったのだろう?? -- 2021-03-17 (水) 16:51:30
  • しかし奥羽の特待生制度は失敗したのだからますます廃校に近づいている気がする。 -- 2021-03-17 (水) 16:52:37
    • 特待生制度失敗しても定員充足してれば経営可能。最後の切り札編入制度が無くなったら廃校に近づくかもね。 -- 2021-03-17 (水) 17:04:31
    • ただ↑の人が書いている様に定員充足率は改善している以上、余程キャッシュフローが無くなる様な事しない限りはいきなりドカン、は無いと思う。ただ鶴見や松歯と同じく茹でガエル状態にある事は事実なので、いずれは…という事はあるのではないでしょうか?…でもさぁ、鶴見や松歯、奥羽を買いたいですってとこあると思う?w -- 2021-03-17 (水) 17:07:46
      • ない -- 2021-03-17 (水) 17:09:36
      • いやまあ、そうなんだけど、レスポンス早いっすよ、ダンナwww -- 2021-03-17 (水) 17:11:28
      • 寧ろ自分から金を出して合併を頼むレベル -- 2021-03-17 (水) 17:28:47
      • 理事長も合併で莫大な金が入れば即決なんだろうね。 -- 2021-03-17 (水) 17:31:32
      • 理事長も合併で莫大な金が入れば即決なんだろうね。 -- 2021-03-17 (水) 17:31:32
  • 奥羽の影山理事長、松本歯科の矢なんちゃら理事長、鶴見の??理事長の決断が歯科の将来を左右する。東京歯科の理事長を見習ってほしい。 -- 2021-03-17 (水) 17:14:23
    • あと日歯新潟も -- 2021-03-17 (水) 17:15:48
      • 日歯&日新の中原一族は今回の合格率改善(って言う程の改善じゃないんだが、日大の壮大なやらかしのお陰で相対的に順位が上がったw)で逆に合併工作は遠のいたかな?下手に欲目が出ちゃうと人間ロクな決断が出来なくなるからねぇ… -- 2021-03-17 (水) 18:53:32
  • 早稲田が狙ってるっていう噂は本当なのかな?慶應が東歯手に入れたから焦った早稲田が女子医大と合併して医学部を、奥羽と合併して歯学部と薬学部を作るって話、その後進展ありますか?OBとして奥羽の名前がなくなるのは寂しいけど早稲田大学歯学部になるなら嬉しい -- 2021-03-17 (水) 18:27:08
    • 失笑 -- 2021-03-17 (水) 18:33:20
    • 学生?OB?学校関係者? -- 2021-03-17 (水) 18:35:21
    • 早稲田が狙ってるのは昭和だと思う。昭和にはメリット無いと思うけど -- 2021-03-17 (水) 18:41:26
    • 早稲田側が欲しいのは昭和でしょ。一気に医歯薬看護手に入るし、事実前に一回打診してるし。奥羽狙ってるなんて話聞いたことないし、多分これからも聞かないと思う -- 2021-03-17 (水) 19:24:23
      • いや、昭和に袖にされて女子医大にアプローチかけたのは本当だよ。医学部と看護は女子医大でゲットできるから残りは歯学部と薬学部だし奥羽を欲しがるのは理にかなってると思う。 -- 2021-03-17 (水) 19:51:13
      • 女子医大合併が何度も出てるのは知ってる。でも女子医大は早稲田が合併する相手にしては評判悪すぎ+財政状況悪すぎ、しかも当の早稲田も財政状況が好調ではないから女子医大合併は遠い。先に歯学部合併するメリットないし、今のところ欲しがる理由が無い。 -- 2021-03-17 (水) 20:31:20
      • 早稲田はコロナ禍でも有価証券で30%の含み益、50億万円もの利息・配当益を実現。 配当益はその辺の大学の学納金より大きい額。投資にも抜かりがない早稲田は実はスゴイんだよ。 -- 2021-03-17 (水) 20:39:47
      • 早稲田が奥羽を欲しがってるってのはさすがにありえないけどwww -- 2021-03-17 (水) 20:42:23
      • 確かに。女子医大を合併した早稲田と組むのはヤダな。こっちまで同じ穴の狢に思われてしまうかも。そう考えると福島県立医大との合併が一番理想的かな。 -- 2021-03-18 (木) 08:04:55
    • 早稲田は絶対にありません。先に医学部、次に薬学部。奥羽は場所悪すぎ。〇たまも。 -- 2021-03-18 (木) 08:13:31
  • wwwwww -- 2021-03-17 (水) 18:39:45
  • ↑IPPONグランプリだったら秒でIPPON取れるわwwwww -- 2021-03-17 (水) 18:47:01
  • オーナー経営の歯科大学は危ない。 -- 2021-03-17 (水) 18:59:18
    • 最早全員処刑台一歩手前な気がする。なんとかしなければ国から一掃されるでしょうねガチで -- 2021-03-17 (水) 19:25:31
    • 影山理事長の娘?らしき人が2~3年前から理事に加わったの見つけたよ。なんか怖いね。 -- 2021-03-17 (水) 20:46:14
  • 6年生の知り合いに聞ければ聞いてみるかなー色々 -- 2021-03-17 (水) 19:37:44
    • なんか面白い話があったら教えて。出来る範囲で良いけど。 -- 2021-03-17 (水) 20:22:51
  • https://www.ohu-u.ac.jp/information/zaimu/2020yakuin.pdf -- 2021-03-17 (水) 20:48:48
    • ↑理事:影○千○ -- 2021-03-17 (水) 20:49:28
    • https://itest.5ch.net/school/test/read.cgi/doctor/1012312930/ -- 2021-03-17 (水) 20:50:33
    • ↑ち○ろ  名前一致特定完了 -- 2021-03-17 (水) 20:51:19
      • まさに、鬼!悪魔!ち〇ろ!であるw -- 2021-03-18 (木) 08:39:20
    • 三代目OHU brothers 理事長就任か!? -- 2021-03-17 (水) 20:54:07
  • 世襲経営の極み。日歯の先行きはさらに暗いよ。 -- 2021-03-18 (木) 08:11:57
    • 糞と産廃どっちが厄介か?的な争いって… -- 2021-03-18 (木) 08:40:19
  • 東北歯科の時代から国試受けてる奴って諦めた方がいいよ -- 2021-03-18 (木) 08:27:34
    • あー、なんか何人かいるんだろうねぇ>国試浪人。宅建とかでさえ、50歳以上のジジイが受けに行ってて、受験会場の名物になってるのと同じか。惨めなのは共通してるね。 -- 2021-03-18 (木) 08:36:07
    • 医学部でも今国試浪人って3万人以上いるんじゃなかったっけ。諦めてる人も含むんだろうけど -- 2021-03-19 (金) 00:43:26
  • 国試浪人の人のコメントが9割くらい? -- 2021-03-18 (木) 09:11:23
  • もし自分がオーナーだったら合併はあり得ない。自由に使えるお金が減るからメリット無い。相続税対策にもなるし。福島では威張れる。学校経営最高! -- 2021-03-18 (木) 10:39:12
    • うんでも、その学校経営が赤字で資金垂れ流し状態になっていて、今後財務状況が更に悪化する可能性が高い、となったら…どうします? -- 2021-03-19 (金) 08:45:49
      • 震災関連の補助金の期間伸ばしてもらうように政治献金がんばる!あとは、福島県からの地震関連の病院修復費を補助してもらう。補助金人生w君たちの税金で楽させてもらってるぜw -- 2021-03-19 (金) 09:06:09
      • ↑まあ、多分それを狙っているんだろうな。そうでなきゃ茹でガエル必至だからね。でもそう言う行為って日本語では「恥知らず」って言うんだがね。まあ、オーナー一族にはそんな言葉は届かないかw -- 2021-03-19 (金) 10:07:44
  • 今日は合格発表 -- 2021-03-19 (金) 08:30:49
  • 東北歯科大学時代の数学入試問題すごいなこれ貴重な資料だ。 -- 2021-03-19 (金) 10:26:10
  • 一般はどれくらい取れれば合格? -- 2021-03-19 (金) 11:15:28
    • 知っているくせにw特待生に落ちれば一般生枠で合格出来るよ、自動的に。 -- 2021-03-19 (金) 11:21:10
    • 名書ければ合格 -- 2021-03-19 (金) 12:17:08
    • 特待生は80点、半特待生は75点、一般は公表されてないが聞き取り調査の結果6割程度だと思います。真面目に医学部予備校通っていれば受かると思います。メルリックスやYMSの直前対策は受けた方がいい -- 2021-03-19 (金) 12:46:47
    • 医学部予備校は流石にオーバーワークだと思いますが... -- 2021-03-19 (金) 12:57:27
      • 普通の予備校だと医系問題に対応できないし、2次対策がないからやはり医歯薬予備校に行かないと厳しいと思います。 -- 2021-03-19 (金) 13:59:40
      • センター模試で偏差値60取れるなら特待余裕っしょ。それでも奥羽は嫌だから皆都会の歯学部に大金払っていくわけで。 -- 2021-03-19 (金) 14:54:13
    • 高卒なら受かります。医学部受験予備校行くならもっともっともっと上を目指してください。 -- 2021-03-19 (金) 14:17:13
  • ここは、裏の合格率がビリ3だけど、よほど一般生の出来が悪いの?それとも特待も大したことないの? -- 2021-03-19 (金) 14:39:49
    • 裏の合格率って、、、表も裏もないし、そもそも率なんて関係ないでしょ、、、東歯みたいに国試予備校化した大学じゃあるまいし、国試しか頭にない奴に歯科医師になってもらいたくないわ。東大法学部卒=司法試験合格か?在学中に司法試験受かる人もいるけど人間としての器も小さく、人の気持ちもわからないダメ弁護士が多いからね。Greeeenやspeeみたいな生き方もあるし、国試合格率で大学を語るのもうやめろよ。 -- 2021-03-19 (金) 18:15:42
      • こいつが喋ると、たまにもっともらしく聞こえるから怖いw趣味で歯学部行くならここは賛成だぞw歯に詳しいおっさんになるのが夢とかw -- 2021-03-19 (金) 19:48:01
      • 歯学部生の最終目標って、基本的に国家試験合格だと思うんですよね。そもそも歯科医師を専門的に養成する学部で、国試を軽視したら一体何が残るんでしょう。歯に詳しい一般人を輩出したいならまだしも、歯学部としての存在意義を求めるなら国試は非常に重要だと思います。法学部≠弁護士、でも歯学部=歯科医師ですよ。擁護のコメントにしても苦しいです。 -- 2021-03-19 (金) 20:23:40
  • 歯科医師になるために入学した集団。率が関係ないなら -- 2021-03-19 (金) 19:12:50
    • 大事な事だから、(無意味な事だけど)2回言いました(キリッ! -- 2021-03-19 (金) 20:49:12
  • 集団を語るなら率しかない。母集団が違うのに数を比較して何の意味がある。 -- 2021-03-19 (金) 19:57:44
  • 数でも東歯の4分の1、率でも半分。東歯を出す前に自分の足元を見たほうがいい。 -- 2021-03-19 (金) 20:01:21
  • 東歯、学費高すぎ。 -- 2021-03-19 (金) 22:52:38
    • コスパ悪いですよね。国試委員も1人もいないし -- 2021-03-19 (金) 23:34:38
      • 国試委員いると問題教えてもらえるの? -- 2021-03-20 (土) 08:08:05
      • 東歯の国試委員がいないのは、漏洩が絶対に無いのに高い合格率だってことを証明するため。出禁にされてる誰かさんとは違うよ -- 2021-03-20 (土) 12:49:39
      • 東歯みたくクリーンじゃないと、慶応のようなブランド校との合併は、今のご時世無理だよね。 -- 2021-03-20 (土) 13:52:05
  • 歯に詳しいおじさん(おばさん)養成率・ベスト3の発表です!!! -- 2021-03-19 (金) 23:39:43
  • 鶴見大学! 福岡歯科大学! 奥羽大学! 以上3校に確定しました!!! -- 2021-03-19 (金) 23:40:45
  • まぁ一般がそこまで期待されてないのは事実 -- 2021-03-20 (土) 00:13:18
    • 一般生は「」金づるという -- 2021-03-20 (土) 10:00:39
    • 一般生は金づる -- 2021-03-20 (土) 10:01:16
  • 国試すら満足に突破できん知能で良い歯科医がどうとか論じてるのは笑う -- 2021-03-20 (土) 08:23:32
    • 所詮は国試問題流出した大学。しかも厚労省と文科省に逆切れする始末。 -- 2021-03-20 (土) 18:02:04
  • 奥羽の合格率を飛躍的に向上させる策を考えた。「全員特待生にすればいいんだ」俺って天才? -- 2021-03-20 (土) 10:05:13
    • 全員学費無料で国試合格率大躍進 -- 2021-03-20 (土) 12:44:25
    • 財政難で破滅不可避。ブルボン王朝かな? -- 2021-03-20 (土) 13:16:32
  • 合格発表後急に現役奥羽特待生の書き込みがなくなったな。 -- 2021-03-20 (土) 11:08:55
    • ぴえん -- 2021-03-20 (土) 11:30:04
    • そりゃあもうちょっといいんだろうなって思ってたし? -- 2021-03-20 (土) 17:37:59
    • 先月の地震で付属病院の建物が崩壊して再開のめども立たないかなで、今回の発表で特待制度の体たらくぶりが判明しマジでヤバイんだそうだ。 -- 2021-03-20 (土) 17:53:51
    • 本当に廃校になりそうだな -- 2021-03-20 (土) 19:26:51
    • 特待制度、前々から継続審査基準誤魔化して基準未満でも進級させてたとかいう噂あったしなあ。ていうか病院の修繕まだなんだ -- 2021-03-20 (土) 19:41:20
  • 特待の河合偏差値42,5って本当なん? -- 2021-03-20 (土) 19:51:13
    • 2次試験に100点の配点がある奥羽大学の難易度を偏差値で語ることはできないよ -- 2021-03-20 (土) 22:03:03
  • 新卒合格率、前年比128%! このペースで増加していくと3年後には95%になることが判明した。 -- 2021-03-20 (土) 21:15:24
  • 全体合格率は前年比106%! -- 2021-03-20 (土) 21:17:25
  • 元気出てきたな、特待生宣伝(笑) -- 2021-03-20 (土) 21:50:29
    • 暇だね、、、日大かな? 進級が厳しくて編入先を探しているのかな? -- 2021-03-20 (土) 22:00:43
      • なんで分かるの?気持ち悪い -- 2021-03-21 (日) 00:22:25
      • 鶴見だけどね -- 2021-03-21 (日) 00:36:15
  • 新卒合格率前年比ランキングで見ると奥羽がかなり健闘しているのがわかる -- 2021-03-20 (土) 22:06:20
  • マンセー君、さすが復活が早い。 -- 2021-03-21 (日) 09:04:09
  • 散々率は関係ないだの主張してたのに今更前年比の率は草生える。絶対数で見た方がいいんじゃないんですかね? -- 2021-03-21 (日) 09:27:29
  • 絶対数も新卒合格者全大学ワースト1位。新卒合格率もワースト4位。数字遊びしても今選ばれる大学ではないわ。低学年の学生数より圧倒的におおい高学年の学生数も留年わらわらを示してるし -- 2021-03-21 (日) 10:46:55
    • 結論として、新卒合格率だのストレート合格率だの、全てが数字遊びに過ぎないということがよくわかった。陰茎の長さが7cmだとか8cmだとか、勃起率が1.4倍だの1.6倍だの言ってるのと全く同じだということだよ。テクニックがない童貞野郎ほど陰茎の大きさにこだわるからね。陰茎長も亀頭周囲長も勃起率も全く関係ない!要はテクニックだよ。 -- 2021-03-21 (日) 13:34:41
      • 今後、合格率の高さを自慢するような大学をち○こ歯科大と呼ぶことにする。合格率で大学の質を論ずる学生をち○カス学生と呼ぶ。ち○カス学生の在籍率の高い順にランキングを作る -- 2021-03-21 (日) 13:39:32
      • ただし、各大学の純粋な努力は評価すべき。合格率の前年比を比較することは問題がないとする意見がある -- 2021-03-21 (日) 13:42:22
      • 免許とれなくて実践できないままテクニックどうとか最高に童貞じゃんカッコいい -- 2021-03-21 (日) 13:46:26
      • 特待生の国試合格率はそれなりにありますから悪しからず。あと、今後は奥羽=特待生という前提で。 -- 2021-03-21 (日) 13:57:49
      • 嫌です。奥羽生は一般も特待もひっくるめた言葉です。ていうか特待生の合格率って結局80%程度でいいの? 仮にそうだとしても特待制度設けたら普通の数字だと思うんですがそれは -- 2021-03-21 (日) 14:36:06
  • アホに囲まれて田舎で特待生やる旨みなくない?自力で受かるやつは実家に近いとこや都会のほうが6年間の生活らくでしょ -- 2021-03-21 (日) 10:47:55
    • しかも特待制度ですら8割程度の合格率とのこと。総合的に見ても特待しか旨みのないここを選ぶ必要性は見出せない -- 2021-03-21 (日) 14:39:27
  • お金問題。 -- 2021-03-21 (日) 12:17:56
    • 一人暮らしの生活費のほうがかかるやん。6年ストレート合格ひっくいここの特待よか国公立のがよくない?国公立が実家から通えんところは仕方ないが -- 2021-03-21 (日) 13:35:07
    • 半額払うほうの特待になったら選ぶ旨み皆無 -- 2021-03-21 (日) 13:36:27
  • そのようなことをわざわざ書き込みされなくてもよろしいのではないのかとwww -- 2021-03-21 (日) 14:43:44
  • 奥羽には奥羽の良いところがある。他には他の良いところがある。みんな違ってみんな良い、はい終わり   =終= -- 2021-03-21 (日) 14:55:19
    • ブハハハ。イタイ台詞だな。 -- 2021-03-21 (日) 15:17:02
    • はい、奥羽、終わり。 -- 2021-03-21 (日) 15:18:49
    • え?奥羽終わったの?廃校って事が?やっぱspee先生の言ってた通りか。 -- 2021-03-21 (日) 15:40:17
  • 奥羽、まじオワタ。 -- 2021-03-21 (日) 15:22:00
  • 教えて下さい。以前、SPEEさんが奥羽は教員数が文科省の定める基準に準拠していないヤバい学校、転入ビジネスでもってるだけ。と称してましたが、異論はなかったようですが、本当ですか? -- 2021-03-21 (日) 15:56:17
  • え、なにこの雰囲気。奥羽ガチで終わったの? -- 2021-03-21 (日) 16:12:07
  • 学生どうなるの?病院再開出来ないからマジ廃校? -- 2021-03-21 (日) 18:09:43
    • 本来、国試問題漏洩事件とその後の隠蔽事件を犯してた時点で廃校だった。あのときのTVや新聞報道は即退場(廃校)せよ、一色だった。むしろ今迄よくもったと言うべきであろう。 -- 2021-03-21 (日) 18:59:59
  • spee先生もここへの入学は避けるべきと断言してたな。 -- 2021-03-21 (日) 19:02:45
    • spee先生って奥羽出身? -- 2021-03-21 (日) 20:15:00
  • 附属病院再開できそうですか?ホームページには4月中旬頃再開と書いてましたけど。 -- 2021-03-21 (日) 19:06:56
    • 再開しなければ、4月中旬廃校って事ですかね? -- 2021-03-21 (日) 22:53:53
    • とりあえず、4月中旬に廃校かどうか決定するってことでFA? -- 2021-03-21 (日) 23:41:56
  • 奥羽で国家試験受かる人ってどんな人ですか? -- 2021-03-21 (日) 21:35:53
    • 特待生 -- 2021-03-21 (日) 22:39:12
  • 県外に出たら退学にされる大学はここですか -- 2021-03-22 (月) 01:51:11
    • 都会の絵の具に染まると、歯に詳しいおじさんの成長の妨げになるから -- 2021-03-22 (月) 07:42:16
  • 漏洩事件の時は~とかそんな昔から気にかけてるなんて奥羽大学大好きなんだなぁ -- 2021-03-22 (月) 22:45:06
  • 特待生維持できれば高確率で通るから総合試験8割以上目標に皆頑張ろう。病院も移転する話題が出てない時点で外部の人がディスりたいだけ。 -- 2021-03-23 (火) 01:23:56
    • 病院移転しなくてはいけないくらい、崩壊しているんだ。財源無いのにどうするの? -- 2021-03-23 (火) 07:27:20
    • 大学も特待生のみの合格率を出して欲しい。一般生は留年させて5000万くらい払ってもらったあと放校にでもして松本歯科大にでも引き取って貰えばいい。そうしないと共倒れだし、特待生の頑張りが反映されず、無意味。我々のモチベーションも続かない。 -- 2021-03-23 (火) 08:05:52
      • 誰の屍の上に立って得た国試合格だと思ってるんだろうね、あなた達。 -- 2021-03-23 (火) 14:28:53
    • ビジネスモデルとして破綻している。入学金だけで歯科医師養成できるわけがない。ボランティア活動じゃあるまいし。特待生の合格率も相当悪いので大学も公開できないのだろう。夢をありがとう。 -- 2021-03-23 (火) 08:21:46
      • 奥羽大学、愛されすぎー。 -- 2021-03-23 (火) 09:20:03
    • 学内で選民思想もあるとかすげーな。俺たちのために金払って国試は受けるなと言わんばかり。外からみたらどっちもアホの奥羽大生なのに -- 2021-03-23 (火) 11:01:10
      • 人の事をアホ呼ばわりできるほど貴方がすばらしい頭の持ち主であるのならば、こんな所で書き込みなんてなさらずに、その素晴らしい頭脳を世のため人のためにお使いになられてはいかがでしょうか。 -- 2021-03-23 (火) 11:44:36
      • 奥羽の真実を世の中に伝えることこそ世のため人のため -- 2021-03-23 (火) 16:39:00
      • ならなおさら、こんな所ではなくもっと表に出てやるべきかと… -- 2021-03-23 (火) 16:47:42
  • オーナー経営の弊害。初代がやり手、次世代から悪政が行われる。 -- 2021-03-23 (火) 08:31:11
  • 特待生と一般生って仲悪いの?雰囲気悪そうだよね?お互い情報を交換しないとかありそう。だから国試の合格率悪いんだろうな。 -- 2021-03-23 (火) 11:51:51
  • 一般生でもストレート合格したら学費を返金するシステムにしたらどう? -- 2021-03-23 (火) 13:36:48
  • 特待生が一般見下してる時点で民度が知れる。君たち特待生がその制度にありつけたのは高い金払ってる他の学生の功績だってこと忘れ無い方がいいと思うけど。ガチ傲慢すぎて草生える -- 2021-03-23 (火) 14:27:25
    • は?逆でしょ。特待生がいるから大学が存在しているのであって、特待生がいなくなったら一般生も入学できないから。 -- 2021-03-23 (火) 14:38:23
      • 誰が払ってるお金のおかげで特待制度が設けられたのか一度よく考えてみたら。 -- 2021-03-23 (火) 15:07:24
      • もちつもたれずの関係かと。どっちもいないとねー。 -- 2021-03-23 (火) 15:21:32
      • 仲良いんだねw -- 2021-03-23 (火) 15:38:23
      • 鶏が先か卵が先かの議論ですね。お金を払うだけの価値がある優秀な特待生がいるおかげで大学が存続してるんですよ。 -- 2021-03-23 (火) 15:41:49
      • 特待生も被害者なんだよ、全額から半額になったり半額から脱落したり。一般生が成績良いと困るの。 -- 2021-03-23 (火) 16:43:23
      • 一般生関係なくね?各科目8割以上(または7.5割以上)の絶対評価だし。CBTを80%以上とるだけでほぼ確実に継続なんだから、被害者ずらすんな。 -- 2021-03-23 (火) 17:17:36
    • 特待生である前に人として終わっとるよ。マジモンの特待生だとしたら、同じ特待生として情けなくて泣けてくるわ。それと、明日が進級発表だからその時に病院の再開のめどとかわかるかもな。新五年生の病院実習はどうなることやら。 -- 2021-03-23 (火) 17:06:44
  • ここ、早く閉鎖してくれないかなー。 -- 2021-03-23 (火) 15:14:46
    • 廃校はさせない -- 2021-03-23 (火) 15:44:08
      • ぷっ!具体的に言え。勢いだけかい?イタイ学校だなぁ。 -- 2021-03-23 (火) 21:21:09
  • 部外者だけど、特待なくして学費一律一千万の方が平和じゃん? -- 2021-03-23 (火) 15:40:51
    • 金を払わない一般生を入学させる意味ある? -- 2021-03-23 (火) 15:43:44
      • 国試に受からない特待生w -- 2021-03-23 (火) 16:19:11
      • 国試受からない特待生は皆無です。 -- 2021-03-23 (火) 16:22:07
      • 奥羽に受からない受験生は皆無です -- 2021-03-23 (火) 16:35:36
      • 一般のヤツらはカネだけ落としてらゃいいんだよ。学校も一般が受かるとは思っちゃいねえよ。 -- 2021-03-23 (火) 21:17:23
  • 受験した特待の合格率100%だったならそれは凄い。でも28人入って5年の時には19人でしょ?合格率68%で特待???ってなる -- 2021-03-23 (火) 19:08:14
    • 最後まで特待を維持した人の新卒合格率は100%ではない。そして特待から一般になった人の中にも国試を受験した人もいるわけだから、特待で入学した人のストレート合格率はその人数次第で大きく変わる。 -- 2021-03-23 (火) 20:33:49
  • 奥羽。愉快なとこだな。spee先生の言うとおり、大学としての体をなしていないわ。 -- 2021-03-23 (火) 21:26:04
  • 同窓会経由で付属病院移転費用の寄付依頼がきたそうだが----。まあ、そうなるだろうがな。もう、末期的。 -- 2021-03-23 (火) 21:40:09
    • 移転ってどこに?敷地内に新しく建てるのかな? -- 2021-03-23 (火) 21:44:29
    • OBも見捨てるられるとはな。もうダメじゃん。 -- 2021-03-23 (火) 21:44:51
    • 新しく建てるお金あるんかな。。。?大学の財務に詳しくないけどそれは可能なのか? -- 2021-03-23 (火) 21:53:21
      • 税金から補助金が出そうな気もするが。 -- 2021-03-23 (火) 21:57:19
    • だって階段に大穴開いて外が見えちゃってるんだぜ。マジむりここ -- 2021-03-23 (火) 22:04:20
  • 何気にアクセス解析してて不気味 右上のアイコン -- 2021-03-23 (火) 21:45:47
  • 弓道場のあたり?と、平凡な奥羽OBである多浪生が問う。 -- 2021-03-23 (火) 21:50:02
    • テニスコートじゃあるまいか。国試浪人生より -- 2021-03-24 (水) 06:29:04
  • 学生が勉強する方の建物は何も被害なく使える状態なの? -- 2021-03-23 (火) 22:00:44
  • せっかく東歯からカリスマ先生を引っ張って来たのにね。馬の耳に念仏でムダだったね。やっぱ地頭の違いか。 -- 2021-03-23 (火) 22:01:21
    • 去年ストレート合格率が良かったのはその先生のおかげ? -- 2021-03-23 (火) 22:05:56
      • え?去年良かった? -- 2021-03-23 (火) 22:08:22
      • うん。去年(113回国試)は私立の中で東京歯科、昭和の次にストレート合格率高かったよ。特待生いないはずなのに。急にどしたんだろーって思った。 -- 2021-03-23 (火) 22:15:59
    • 東歯からの先生って解剖学の先生? -- 2021-03-24 (水) 08:04:06
    • 東歯からきたのって法歯学の先生以外にいるの?奥羽から東歯にいった教授ならいるけど。 -- 2021-03-24 (水) 23:57:15
  • 国試と同じで相対評価なんだよ、特待生の敵は一般生なんだよ。一般生に試験の情報教えるわけない。 -- 2021-03-24 (水) 09:35:21
    • なにいってんだ?一般と特待の仲が悪かった今年受験組はともかく、他の学年はそんなことねーんだよ。オメー特待生のなりすましだろーが。そもそもうちの定期試験で相対評価なんて無理だろーが。 -- 2021-03-24 (水) 10:02:15
      • 今年の実情見れば分かるよね?他の学年は大丈夫って何で分かるの? -- 2021-03-24 (水) 11:39:56
      • 他の学年にいるからじゃない?あの学年のひどさはしってるひとはしってるし。それと比べればねぇ -- 2021-03-24 (水) 17:46:23
      • 国試の合格率悪ければ来年も同じ事言われるんだね -- 2021-03-24 (水) 21:24:59
    • オメーこそ実情分かってねーよな、一般は特待の事どう思っているかなんて -- 2021-03-24 (水) 10:13:30
    • 一般に教える特待もいるし、特待に教える一般もいる。仲は良いと思うけどなー -- 2021-03-24 (水) 11:19:34
      • 特待生と一般生の恋愛は成立するの? -- 2021-03-24 (水) 15:27:19
      • 普通にいるよ。 -- 2021-03-24 (水) 17:29:59
  • 病院実習出来ないと大学として認可されないんでしょ?マジでやばそうで笑えないw -- 2021-03-24 (水) 12:01:04
    • 特待生いなければ税金で救済とかあったかもな -- 2021-03-24 (水) 12:43:13
  • ガチ特待生vsエセ特待生が繰り広げられてて草 ていうか病院ガチヤバいじゃん、あのまま放置されてるってマジ?怖すぎるだろ... -- 2021-03-24 (水) 16:48:55
    • ガチ特待生がこんなところに書き込みなんてしないでしょ -- 2021-03-24 (水) 17:02:20
      • 奥羽生じゃないと知らんこととか書いてあるから、いてもふしぎじゃない。 -- 2021-03-24 (水) 17:24:28
  • 今年、特待1期で不合格でしたが幸運にも一般で合格いただきました。現在2浪ですがもう一年浪人して来年特待生合格を目指すことにしました。多浪だと不利とかありますか?多浪で特待生になった方いらっしゃいますか? -- 2021-03-24 (水) 20:30:33
    • 絶対学校関係者の嘘の書き込み、命賭けても良い -- 2021-03-24 (水) 21:21:42
    • いや、国立目指しなはれや。こんなとこ目標にしてたら大したとこ受からんで。国立落ちて滑り止めで特待なら仕方ないけどな。あと多浪とかは関係ないよ。特待生って大抵の人が歳いってるから。別の大学卒業してからとか仕事辞めて再受験とか。医学部放校もおるな -- 2021-03-24 (水) 21:56:22
    • 奥羽大学は年齢や性別で受験生を差別することは絶対にありません。是非特待生目指して頑張ってください。 -- 2021-03-24 (水) 22:17:18
    • 今年だめだったということは奥羽特待にすら届いてないレベル。来年合格した後特待が維持できる保証がありませんし、良くて半額維持でしょう。浪人するなら国立をおすすめします -- 2021-03-25 (木) 07:24:41
    • 国立歯学部卒の知り合いがいるのでいいますが、国立歯学部にいけたからといって国家試験に受かるとは限りません。近年変化してきているみたいですが、基本的に国立は放任主義で実習もゆるく内容も私立とはだいぶ違います。そしてカリキュラム上、国家試験への勉強にあてる時間も半年以上短いです(私立は私立で卒業試験があるのですが)。なので自分で勉強するのはもちろんのこと、ちゃんとした地頭がないと落ちこぼれます。二浪でその成績なら正直なところ絶望的です。それでもやるとゆうのなら、勉強の仕方や物事の考え方そのものを見直すことをオススメします。今ちょうど「臨床問題を熱く語るブログ」とゆうところで、私立国立問わず国家試験多浪人 -- 2021-03-25 (木) 10:01:49
      • きれちった。 の合格体験記がよめるので読んでみてください。多浪生にはある共通点があります。これはうちの大学の勉強してるのに成績がぱっとしない方々や大学受験多浪生にもいえることです。そこを改善することができれば希望がみえてくるかもしれません。容易なことではないと思いますが是非頑張ってください。応援してます。 -- 2021-03-25 (木) 10:13:02
  • ガチ特待生がいるらしいので質問です。今年の特待生の卒業人数と特待生の割合全額か半額か、国試の合格率を教えてください。噂レベルでも良いので。 -- 2021-03-24 (水) 22:25:47
    • 卒業式ないからわからないってのがホントのところ -- 2021-03-24 (水) 22:38:27
    • spee先生が情報募集してるからもうだいたいのことは知ってるんじゃない?聞いてみれば? -- 2021-03-25 (木) 00:09:19
    • 噂では、特待維持できて卒業した人の合格率は9割こえてるらしい。ただし母数が少なく、人数を1人か2人数え間違えてしまうだけで、大きく比率が変わってしまうのでなんとも言えない。 -- 2021-03-25 (木) 20:09:10
    • 噂では、特待維持できて卒業した人の合格率は4割未満らしい。ただし母数が少なく、人数を1人か2人数え間違えてしまうだけで、大きく比率が変わってしまうのでなんとも言えない。 -- 2021-03-25 (木) 21:31:04
      • さすがに4割は統計的にありえない可能性が高いと思う。五年生時点で特待の人はみんなCBT本試で75%以上とってる人たち。数年前のではあるが、私立歯学部下位の大学でさえCBT75%以上なら国試合格率90%以上とゆうデータが確かあったはず。しかもCBTの全国平均は7割半ばだべ。 -- 2021-03-25 (木) 22:40:06
  • もしかして進級の審査厳しくなったかも。って思ったり -- 2021-03-25 (木) 12:33:25
    • 今年、各学年どのくらい留年しましたか? -- 2021-03-25 (木) 20:55:28
      • どの学年もそこそこ落ちたって話聞いたわ -- 2021-03-26 (金) 12:38:41
  • 上の入試結果おかしくない?https://passnavi.evidus.com/search_univ/1840/bairitsu.html?department=005 -- 2021-03-25 (木) 21:46:52
    • どうなんだろう。旺文社の結果ってなぜか微妙に違ってるんだよね。これってどっちが正しいのかわからない。 -- 2021-03-25 (木) 21:49:58
      • 上の入試結果のソースはどこだ?学校関係者が細工したんじゃね? -- 2021-03-25 (木) 21:52:17
      • 一番上は特待生の入試結果か、一般はその下か。紛らわしい。 -- 2021-03-25 (木) 21:57:20
  • 郡山市内に移転するって聞いたことあるけどの辺にするんかなー -- 2021-03-27 (土) 09:04:06
    • 今から病院作って臨床実習間に合うの?作っている間どこで臨床実習やるの?そもそも、病院作るお金あるの?特待生って維持できるの? -- 2021-03-27 (土) 10:21:06
      • 特待生の維持は個人が成績落とさない限り大丈夫でしょ。問題難しくして選りすぐればいいだけじゃない? -- 2021-03-27 (土) 14:13:14
      • 特待生なら万が一大学が機能しなくなっても各大学が引き受けてくれるから大丈夫でしょう。 -- 2021-03-27 (土) 17:43:24
      • 無料で?ナイナイ。編入試験やると思うよ。学費キチンと払ってね。一般生も試験受かれば編入出来ると思うよ。 -- 2021-03-27 (土) 18:32:23
  • 誰かこの方に奥羽大学の財務調査お願いして!→ https://mobile.twitter.com/daigakuzaimu -- 2021-03-27 (土) 18:51:46
  • まさか、4月にあの階段の穴塞いだだけで病院再開なんてしないよな。職員な患者の安全どう考えてんだ?普通、全面的な耐震補強工事するもんだろが。安全よりもうけ優先かい? -- 2021-03-27 (土) 21:14:15
    • この休み中ずーっと工事してたのご存知ない? -- 2021-03-27 (土) 22:16:53
      • 本年度の発表される会計 -- 2021-03-28 (日) 10:05:14
      • 本年度の会計報告、損益計算書が凄いことになりそう? -- 2021-03-28 (日) 10:06:48
      • 銀行からの借り入れが困難になって、つまりそれは廃.... -- 2021-03-28 (日) 10:09:18
      • 在校生は、国試準備より編入試験の準備した方がよさそうだな。松歯なら喜んで受け入れてくれそうだ。だが学費は全額払えよ。 -- 2021-03-28 (日) 10:26:37
      • 密かほくそ笑みむ松本。まさに漁夫の利 -- 2021-03-28 (日) 11:11:29
      • 松本によるdisコメありそう。 -- 2021-03-28 (日) 11:13:11
      • 松歯の方が先に逝くから -- 2021-03-28 (日) 11:22:30
      • 両校の財務諸表読んでみろよ。 -- 2021-03-28 (日) 12:49:41
  • 設立当時医学部設置を目論んで多めに確保したものの今じゃもてあまししている北側の空き地を切り売り。どうせアソコは元々ゴミ処分地を市から格安で買った土地。但し用途地区の変更申請がとおるかは不明。 -- 2021-03-28 (日) 12:57:44
  • そろそろ学事部あたりから学生にカキコ禁止令が出る頃か? -- 2021-03-28 (日) 15:48:03
    • 特待生いなくなっちゃうのか -- 2021-03-28 (日) 15:49:20
    • 書き込んだら退学 -- 2021-03-28 (日) 15:49:53
    • っていうか、学事部がカキコしてるんじゃねw -- 2021-03-28 (日) 15:54:36
    • 以前、当時の学生部長名でカキコした学生は即退学とお達しが出たな。当時は学事部じゃなくて学生部だった様な気がする。 -- 2021-03-28 (日) 19:36:17
    • 基本、学生の事信じてないんだろうな。国試の時せっかく問題教えたのに、裏切られたからw -- 2021-03-28 (日) 20:23:19
  • 奥羽大学開成会も無くなっちゃうのかな? -- 2021-03-28 (日) 17:06:51
    • それは無くならないでしょ。事務所と卒業生がいて会費払えば良いんだし。 -- 2021-03-28 (日) 18:43:25
    • 開成会の結束は相当強いから絶対に助けてくれる -- 2021-03-29 (月) 00:37:58
  • 奥羽は資産が潤沢だから大丈夫じゃないかな? -- 2021-03-28 (日) 19:32:42
    • いやいや、財政上はかなりヤバい。ディスクロージャー見てみろ。 -- 2021-03-28 (日) 19:39:54
  • 上の解説がやばいぞw -- 2021-03-28 (日) 22:12:54
    • 継続基準は結構、的を得てるよ。成績上位者(特待や一般関係なく)でもちょっとしたミスで8割切る科目が複数あるからね。ただそこら辺は学校も考慮して判断してる模様。今の所はね。 -- 2021-03-29 (月) 00:15:50
      • あと、平均8割ってのは薬学部の特待生の方や。 -- 2021-03-29 (月) 00:17:31
  • 個人的には、特待継続できた方は非常に学力は高いと思うが、なぜ国試落ちるのか。 -- 2021-03-29 (月) 00:05:20
    • 何にでも絶対ってことはないからじゃない?あとは、初年度の特待生にくらべ、次の年の特待生からはなんかの判定が厳しくなったともきいたことがある -- 2021-03-29 (月) 00:28:56
      • 追記。それとこの大学、たいていのことにかんしてクセが強すぎるんじゃ!もう少し普通の人増やしてよ。極端はしんどい -- 2021-03-29 (月) 00:50:36
      • あなたの普通が世の中の普通とはかぎらないんじゃない?奥羽大生がそんなこと言っても世間は笑うだけだと -- 2021-03-29 (月) 02:22:41
  • そっかあ……わし、他の大学からここに来たんだがなあ -- 2021-03-29 (月) 07:39:24
    • 編入生も独特の人おおくない? -- 2021-03-29 (月) 11:06:45
      • 多い気がする。ただ、わしは上の追記。コメしたものだが、一番やっかいなのが学生のクセよりも、クセのある教授や講師のクセのある授業とクセのある試験問題をどうにかしてほしいんじゃ。まともな実力がつくとは思えんのだよ。 -- 2021-03-29 (月) 11:28:04
  • もう、奥羽の話題は、やめた方がいいんでないの?つまらないよね? -- 2021-03-29 (月) 08:38:05
    • 世論としては定員割れ歯学部の行く末に関心はあるやろ -- 2021-03-29 (月) 09:01:46
    • 4月中旬に、病院再開できなければ廃校って聞いてやって来ました。 -- 2021-03-29 (月) 09:14:39
      • 受験生サイトでは奥羽は廃校決定とされています。来年の受験生は激減でしょう。 -- 2021-03-29 (月) 21:10:47
      • どこのサイト? -- 2021-03-30 (火) 12:05:40
    • 奥羽が躍進すると信じてる面白い人材や経営の危機とか外からみてて一番面白い大学 -- 2021-03-29 (月) 09:19:38
    • 6年間続けてきた特待制度が成功なのか失敗なのかは、来月4月の一般・特待含む新入生の数で判断できるんじゃね。入学者が増えなければ失敗 -- 2021-03-29 (月) 09:25:03
    • BFの大学は潰して入り口を絞った方が、国試の合格率も上がってみんな幸せ。 -- 2021-03-29 (月) 09:32:44
    • いや、奥羽の話題にはかなり関心がある。 -- 2021-03-29 (月) 11:58:59
    • 漏洩事件後の開き直りでここまで生き永らえたがもう限界か -- 2021-03-29 (月) 20:32:10
    • 天誅が下る -- 2021-03-29 (月) 20:50:06
  • 奥羽は財務基盤が割としっかりしているから大丈夫じゃないかな -- 2021-03-30 (火) 11:34:15
    • ↑は学事部 -- 2021-03-30 (火) 16:16:44
  • 奥羽の酷さを知らんのか。札幌中央区で何軒か開業してる奥羽出の奴、インプラントで平行性取れてなくてブリッジ入らんのよ。 -- 2021-03-30 (火) 11:50:01
    • はいはい。北海道医療大学歯学部の方ですかぁ?奥羽出身のドクターの技術力の高さは折り紙付きなので。SBCの歯科部門の統括責任者は2台続いて奥羽出身ですけど? -- 2021-03-30 (火) 15:23:00
      • そんなに技術があれば自分で開業すればよいだろ?勤務医でいることを自慢している時点で頭悪そう。それも美容整形外科の勤務医なんて。 -- 2021-03-30 (火) 15:27:42
      • 審美だのインプラントだのああいう胡散臭い金の匂いプンプンさせてる歯科医ってなんで揃いも揃って出身校が奥羽とか松本ばっかりなんだろう -- 2021-03-30 (火) 15:38:19
      • 3つ上のコメント↑ これは流石になりすましコメント。廃校のながれにもっていきたいなら、なりすましコメントじゃなく、淡々と奥羽に入学することのデメリットを書けば良い。全国歯学部の中で、奥羽は残念だけど廃校になっても致し方ないとha思うけど。 -- 2021-03-30 (火) 16:02:04
      • 奥羽学生の中にはおバカな学生がいるから、本当にそう思って書き込んでるのか、なりすまし奥羽大学下げコメなのか判別が難しい。奥羽はなくなってもしょうがないけど。 -- 2021-03-30 (火) 16:11:39
      • SBCの書き込みはOBじゃないかと思うんだよね。学生と学事部とOBが入り乱れてカキコしてるイメージだが。 -- 2021-03-30 (火) 16:14:58
      • 今井先輩は開業したんじゃないかな? -- 2021-03-30 (火) 16:16:04
  • ↑はOB -- 2021-03-30 (火) 16:17:34
  • 学生、学生課、OBがカキコミって、ずいぶんと愛校心が強いんですね。素晴らしい大学です。 -- 2021-03-30 (火) 16:53:58
    • 慶應と結婚するやつもいれば、貰い手いなくて野垂れ死にするやつもいるからな。そりゃあ焦るだろ。 -- 2021-03-30 (火) 17:55:50
      • 松本さんのことですね。奥羽は東北医科薬科あたりで我慢するしかないか。いいなぁ、慶應にもらってもらって -- 2021-03-30 (火) 19:09:27
      • 松本さんと奥羽さんのどちらが先にお逝きになるんでしょうか? -- 2021-03-30 (火) 19:17:30
  • 実際、学生のほとんどは奥羽大学に愛情なんてこれっぽっちもないけどね 卒業できたあとは大学が潰れようがガチでどうでもいい 在学途中で募集停止になっても一番下の学年が卒業できるまでは続くでしょ。ダメでも世間体を考えたら他の大学に編入斡旋はあるだろうし。何回も留年しちゃう学生はしらん自分にあった仕事が世の中にはきっとあるよ -- 2021-03-30 (火) 18:11:32
    •   -- 2021-03-31 (水) 01:31:53
  • 東北医科薬科大学と合併するとしたらキャンパスは仙台に移転するの? -- 2021-03-30 (火) 19:20:23
    • 東北医歯薬大学 -- 2021-03-30 (火) 19:21:55
    • 東北医科歯科大学の方が紛らわしくて良いだろう、大学何処?医科歯科 -- 2021-03-30 (火) 19:24:51
      • 薬学部生「もともと東北薬科大なのに。。。」 -- 2021-03-30 (火) 19:25:48
  • 四年時の編入で合格より入学の方が一人多いけどなんで? -- 2021-03-30 (火) 19:22:32
    • ミス? -- 2021-03-30 (火) 19:26:07
    • ただの数字捏造の結果数字のつじつまが会わなくなったってこと。奥羽らしいな。 -- 2021-03-30 (火) 20:26:09
  • 東北医科薬科大学か国際医療福祉大学が有力なの?それか福島県立医科大学。関係者知ってるでしょ? -- 2021-03-30 (火) 19:28:23
    • 野垂れ死にです -- 2021-03-30 (火) 19:31:13
    • 東北医科薬科大学と国際医療福祉大学が奥羽大学の合併を巡って争ってるのは有名な話だけど、県立医大の話はないと思います。奥羽はある意味モテモテ。奥羽と一緒になれなかった方は泣く泣く松本にプロポーズしなきゃならないから必死でしょうね。 -- 2021-03-30 (火) 20:01:18
      • 奥羽にも選ぶ権利あるからね。勝手に決めないでよって感じです。奥羽大学に入学した人は学力的には首都圏の歯科大学に入れる人でも東北愛が強くて敢えて奥羽大学を選んだ人が多い。東北魂を守るためにも東北医科薬科大学を選びたい。国際医療福祉大学には申し訳ないが、そちらが東北に来てくれない限り無理な話。 -- 2021-03-30 (火) 20:08:32
      • 奨学金で借金ある人となら結婚しても良いですが、生活費とか遊興費で作った借金持ちとは誰も結婚勧めないと思いますよ。 -- 2021-03-30 (火) 20:10:05
      • ? 奥羽なんかを引き受けるメリットあんのか?あんな愚劣で世間から失笑かってる合格実績で? -- 2021-03-30 (火) 20:11:52
      • 奥羽の学生や関係者のアタマがかなりお花畑であることはわかった。やはり世間一般の評判どおりであった。 -- 2021-03-30 (火) 20:17:52
      • 奥羽って楽しいとこだよな。もっと笑わせてくれ! -- 2021-03-30 (火) 20:19:50
      • 奥羽は歯科の勉強じゃなくて大学への帰属意識を教育してるのかな??? -- 2021-03-30 (火) 20:30:38
    • 早稲田大学が狙っていると学生はダンゲンしてます。 -- 2021-03-30 (火) 20:53:54
      • まぁそりゃ何も知らない「学生」はね? -- 2021-03-31 (水) 10:17:35
  • https://peing.net/ja/baseball_ohu?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment -- 2021-03-30 (火) 20:34:02
  • 廃校に秒読み段階。あと半月。 -- 2021-03-30 (火) 20:36:30
    • えっ奥羽廃校?マジ?大変だ。さっそく皆に教えてあげないと。 -- 2021-03-30 (火) 20:59:16
    • ついにきたかっ!奥羽の廃校!spee先生の予言どおり。 -- 2021-03-30 (火) 21:02:29
    • 奥羽大学 廃校 でここにたどり着きました。奥羽廃校って本当だったんですね。 -- 2021-03-30 (火) 21:05:44
    • 地震被害がトドメだったんだね。サヨナラ奥羽 -- 2021-03-30 (火) 21:10:24
      • いや、特待生制度の失敗じゃないかな。 -- 2021-03-30 (火) 21:22:14
    • yahooニュース記者はまだ知らないらしい -- 2021-03-30 (火) 21:12:39
      • 教えてやれ。 -- 2021-03-30 (火) 22:04:14
    • 奥羽が廃校するとは最近聞きましたが、半月後とは知りませんでした。正直驚きました。 -- 2021-03-30 (火) 21:17:17
  • ↑奥羽の学生(本当は大学当局)が何でも答えてくれるよ。ズバリあの事をきいてみよう。 -- 2021-03-30 (火) 20:37:31
  • https://peing.net/ja/baseball_ohu?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment -- 2021-03-30 (火) 20:38:02
    • 質問きすぎだろw -- 2021-03-31 (水) 00:04:05
  • ↑奥羽大学質問箱 -- 2021-03-30 (火) 20:38:45
    • いつつぶれちゃうんですかぁ? -- 2021-03-30 (火) 20:40:19
    • 歯科医になれないの確実なのに、なに考えて通ってんですか?ばかなんですか? -- 2021-03-30 (火) 20:42:07
      • 親がバカなんで利用してます -- 2021-03-30 (火) 20:52:34
  • バカなんで利用しますお! -- 2021-03-30 (火) 21:04:16
    • ちょっとかわいそすぎw -- 2021-03-30 (火) 21:25:11
      • 不憫だ。まあ、BFじゃ仕方ないか。 -- 2021-03-30 (火) 21:59:39
      • 特待生の偏差値は60近いです -- 2021-03-30 (火) 23:39:31
      • 河合塾の偏差値今調べてみたんだけど、特待生の偏差値無くなってたんだけど。データが少なすぎたのかな? -- 2021-03-31 (水) 00:14:21
      • 河合塾受けてないし、模試でも書いたことなかった。 -- 2021-03-31 (水) 00:37:08
      • データが少ないから算出不能なだけで実際は58〜62くらいだと -- 2021-03-31 (水) 01:09:15
      • 偏差値のページに特待生42.5って書かれてるけどそれは間違っているってこと?🤔 -- 2021-03-31 (水) 01:18:22
      • 合格者の数名しか拾えてない適当なデータでしょ。 -- 2021-03-31 (水) 01:41:30
      • 特待の偏差値43くらいって聞いたけど...? -- 2021-03-31 (水) 10:15:42
      • その数値はあてにできないよ。みすずの過去問か、願書取り寄せたときに一・二年分の過去問がはいってるはずだからみてみるといい。 -- 2021-03-31 (水) 15:14:11
      • なるのは簡単。けど維持していくには去年までの東歯に受かるだけの実力はないと厳しいと思う。 -- 2021-03-31 (水) 15:38:00
      • なるのは簡単って、あなた、、、発言に責任持ってくださいね。特待生選抜の倍率見てみなよ。 -- 2021-03-31 (水) 20:06:19
      • BFレベルの受験生連中集めて高倍率かぁ。。ダメだ。わかってない。上に掲載されている試験問題見てみろよ。いかにアホ大学かわかるだろ。 -- 2021-03-31 (水) 22:12:55
      • 偏差値がBFだとデータが少ないから算出できないって言うし、特待生の偏差値はデータが少ないのに60あるとか言うし。もう言っていることに一貫性が無くて滅茶苦茶。 -- 2021-03-31 (水) 22:14:57
      • そもそも、全額無料の特待生が何人入学してそれを維持して卒業したか、データ出してみろよ! -- 2021-03-31 (水) 22:17:47
      • だから過去問見ろって。そうしないと実際のところわからんだろ。それと東北歯科大の問題って30年以上前じゃねーか。そのレベル以下の問題も以上の問題もあるの。特待に関しては学校が正確なデータ公表してないからには何をいっても信憑性がひくいでしょ。ともかく総合試験やcbt、各試験で8割切らなければ継続できるよとしか言えない。 -- 2021-03-31 (水) 23:57:20
      • 問題が難しいのと合格難易度 -- 2021-04-01 (木) 06:24:51
  • 東北医科歯科大学はいつお迎えに来てくれるのですか? -- 2021-03-31 (水) 01:55:16
    • まだ揉めてるんじゃないかな?東北医科歯科薬科大学になるとも限らないし。向こうが奥羽大学医学部になる可能性も0ではない。 -- 2021-03-31 (水) 02:02:45
      • 確かに。0.00000001%くらいはりそう -- 2021-03-31 (水) 10:17:04
  • あと半月でお迎え来なければサヨナラですね。月に帰ります。 -- 2021-03-31 (水) 02:38:24
  • なんの根拠がない偏差値60、奥羽大学医学部。頭がお花畑だわな。 -- 2021-03-31 (水) 08:55:07
    • 医学部の地域枠の拡大、定員減で、歯科の方にも流れてくるんじゃないかな。 -- 2021-03-31 (水) 09:06:01
  • 東北大学よりも奥羽特待のほうが頭がよいと思ってるの凄い。アホに囲まれ過ぎて自分が優秀と勘違いしてるんだろうね -- 2021-03-31 (水) 09:12:41
    • どこをどう読み取ってそういう解釈に至るんですか? -- 2021-03-31 (水) 09:17:50
      • 東北大学の話題なんてでてきましったっけ? -- 2021-03-31 (水) 09:18:58
      • ばかなので詳しく説明ください! -- 2021-03-31 (水) 09:19:35
      • 偏差値60なら東北大歯学部より優秀じゃん? -- 2021-03-31 (水) 09:43:34
      • 国立は科目が多いので偏差値の出方に差があります。 -- 2021-03-31 (水) 09:58:49
      • 私立の偏差値と国立の偏差値を簡単に比較することはできません。科目が多いので、やはり国立の方が難しいと思います。 -- 2021-03-31 (水) 10:01:55
    • そんなアホはいたとしてもどうせ剥奪どころか留年するって。あと、5教科7科目で偏差値60でも東北大にはうからんよ。旧帝大と地方国立でも問題の質が違いすぎるのに。センターでだいぶ高得点をとって逃げ切れればワンチャンあるかもだけど。 -- 2021-04-01 (木) 00:54:12
      • どの模試の偏差値かによりますね。東北実戦、駿台全国などで偏差値60なら十分でしょう。 -- 2021-04-01 (木) 07:13:57
      • そうそう、そういうこと。補足してくれてありがとう。駿台全国や大学別模試レベルでとれる実力がないと旧帝の問題に対応するのは難しい。 -- 2021-04-01 (木) 08:55:05
      • それに歯学部ならどこでも受かってただろうなって特待生はちょいちょいいるような。でもだからといって特待になったぐらいで頭良いとはふつうおもわんよ。特待にも一般にも編入生にも、いや特待制度がはじまる以前にも頭いいひとはいるにはいるんだから。 -- 2021-04-01 (木) 09:22:14
  • ホントに廃校なのか? -- 2021-03-31 (水) 09:52:33
    • 言ってるだけでしょ。ネットでみたけど何の根拠もない。むしろ今勢いのある歯学部だと思うけど。 -- 2021-03-31 (水) 10:06:57
    • 廃校というより合併であれば全然問題ないでしょ。いずれにしろ、単になくなるだけの廃校はないと思うけど。 -- 2021-03-31 (水) 10:07:59
    • 勢いはないでしょ。他大ドロップアウト組拾ったり画策はしてるけど今入るなら奥羽とはならんもん。勢いなら東歯がトップだし、卒試で大量留年させなかったのにそこそこ合格率維持した愛学のほうが勢いありそう -- 2021-03-31 (水) 10:11:54
    • 奥羽が勢いあるは流石に冗談が過ぎるわ。↑も言ってる通り、勢いがあるっていうのは今の東歯みたいなところを言うんだよ。病院実習が出来ない=死っていうのは皆分かってるから廃校騒ぎになってるんだよ... -- 2021-03-31 (水) 10:13:45
      • 奥羽の勢いが凄いのは国試合格してからでしょ。今井先輩や前田先輩みたいに日本矯正歯科のリーダー的存在もいるし。 -- 2021-03-31 (水) 11:12:06
      • 病院実習できないもだけど臨床研修施設として機能しないのもヤバい。 -- 2021-03-31 (水) 11:14:47
      • 前田先生?はみつけたけど今井先生だれだよってなったわ。審美歯科の方面で優秀な先生なんだろうけど俺は矯正歯科≠審美だから審美歯科のリーダーだろうけど矯正歯科のリーダーではねぇなと思っちゃうわ -- 2021-03-31 (水) 11:27:27
      • 今井先生知らないのモグリでしょ。 -- 2021-03-31 (水) 13:31:22
      • 勢いがあるのは、奥羽の廃校を明らかにしているここのコメ欄のカキコ数。。 -- 2021-03-31 (水) 21:33:12
      • 修理と合わせて、耐震補強工事をやる時間があと半月で間に合うのか?それを実行するお金があるのか?融資してくれる銀行が存在するのか?特待生制度を維持出来るのか?存続の危機だな。 -- 2021-03-31 (水) 21:49:48
      • ↑ほんそれな -- 2021-03-31 (水) 22:06:49
      • 後、病院の固定費支出は出続けてるのに、収入や診療報酬が途絶えてるのはイタイ。 -- 2021-03-31 (水) 22:22:42
      • 今期の損益計算書や収支決算書はスゴい事になるな。もう銀行は融資しないよな。どう考えても廃校! -- 2021-03-31 (水) 22:26:33
      • でも、OBは立派な先生多いらしいから、寄付金募れば病院再建できそうだなw -- 2021-03-31 (水) 22:27:39
      • 俺が理事長なら、まずやることは進級試験を難しくすることかな。特待生減って、留年者数増えるからなw -- 2021-03-31 (水) 22:31:55
  • 質問箱やってるのだれだよw -- 2021-03-31 (水) 10:49:53
  • あと、平均8割ってのは薬学部の特待生の方や。 -- 2021-03-31 (水) 15:33:09
    • ごめんミス。 -- 2021-03-31 (水) 15:33:28
  • oカワ先生も第一人者だよ -- 2021-03-31 (水) 18:37:09
  • 臨床研修施設としての病院機能が果たせないと、マッチング自体終了しないから勤務医になれないってことだよね?法律に詳しい人教えてくれる? -- 2021-03-31 (水) 19:05:43
    • せっかく国試受かったのに、ここをマッチングで選んだ場合、マッチングが1年で終了しない可能性があるよね。もう1年別の施設で、研修してくださいとかありそう。 -- 2021-03-31 (水) 21:55:02
      • 仮歯になりますね -- 2021-04-01 (木) 00:20:18
  • https://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1102-2.html -- 2021-03-31 (水) 21:43:55
    • ↑奥羽。ひでえ! -- 2021-03-31 (水) 21:44:56
  • 7位 奥羽大学(歯学部の悪評で文学部が閉鎖・大学ごと消えるのも時間の問題) -- 2021-03-31 (水) 21:49:50
    • やっぱダメか、せっかくコロナ退学騒動で有名になって皆喜んでたのに。 -- 2021-03-31 (水) 21:59:16
  • 大学に電話して聞いてみようかな。廃校いつ正式発表するの? -- 2021-03-31 (水) 22:02:17
    • 病院いつ再開するのですか?で良いだろw -- 2021-03-31 (水) 22:04:16
  • 仮に松歯に編入学出来たとしても、松歯が廃校とかありそうでヤバい。 -- 2021-03-31 (水) 22:03:05
    • いやいや。松本は今や立派な中堅高だろ。spee先生も2年前から松本の評価は高くなった。 -- 2021-03-31 (水) 22:17:44
      • 国試の評価と財務状況は関係ないから。留学生減っただろうし。 -- 2021-03-31 (水) 22:19:41
      • 松本はいち早く進級条件を厳しくしただけ。むしろそれまで甘すぎたから合格率が低かったわけで。でもいまはそれが理不尽なものに・・話きいてると同情するわ。 -- 2021-04-01 (木) 00:15:03
  • いろんなところで奥羽廃校を目にするようになったが -- 2021-03-31 (水) 22:30:48