歯学部受験総論

  • 例えば、東日本出身だが西日本の国公立を卒業後(西日本に国公立の選択肢が多いため受験)、出身地の東日本で臨床研修や就職、開業等出来るのでしょうか?詳しくないので教えて下さると嬉しいです😭 -- 2020-06-04 (木) 17:47:50
    • 一昔前は、大歯卒じゃないと阪急沿線には開業できないといううわさがありましたが、今はまったく関係ないですよ。ただ、大学で出世したいなら学歴は大事です -- 2020-06-05 (金) 09:07:43
      • 卒業後、同じ大学のOBが少ない所で働くということは特に問題はないということですか? -- 2020-06-05 (金) 14:15:03
      • 国立卒ですが、卒業すると(我々の時代)、周りは他大学だらけ。なんといっても1学年60人ぐらいだったから。でも別に問題ありませんでした。さらに開業すれば全く問題ないですね。 -- 2020-06-05 (金) 15:42:34
      • 国立は少ないですよね(T_T)東日本は特に。九州の方の大学とか出ても大丈夫なのか心配で質問しました😭 -- 2020-06-05 (金) 16:08:11
  • 国公立で比較的研究より臨床に力を入れてる大学はどこ?九歯とか? -- 2020-06-05 (金) 14:48:29
    • どう考えても九州歯科大学だろうな。ここは半官半民。どちらかというと私立みたいに臨床医養成校。 -- 2020-06-05 (金) 15:08:10
      • 九歯に激しく同意! -- 2020-06-05 (金) 15:19:44
    • 一般的な臨床の歯医者になるために、国公立の中では九歯はオススメということですか? -- 2020-06-05 (金) 16:03:52
      • 学生時代は研究なんかしないから、どこの大学でも同じですよ。卒後に重厚な研究をしたいなら研究活動が盛んな大学を選べばいいと思う。学生時代には臨床云々は関係ないですよ。 -- 2020-06-05 (金) 17:36:40
      • 現役歯科医師さんでしょうか?親切にありがとうございます! -- 2020-06-05 (金) 18:12:38
      • 学費安ければどこでもオススメ。親孝行しよう。みんなの学校っていうサイトで口コミ見てみるのもおすすめ -- 2020-06-05 (金) 20:45:47
      • みんなの学校チェックしてきます。ありがとうございます! -- 2020-06-05 (金) 22:00:54
  • 皆さんが思うコスパ最強の大学トップ3 -- 晴れ? 2020-06-20 (土) 20:32:01
    • を教えて下さい!! 入試難易度(難しすぎない)、学費(安い)、留年率、ストレート合格率、イメージ、、、などなど。国公私立問いません! -- 2020-06-20 (土) 20:35:40
      • 1. -- 2020-06-20 (土) 23:52:41
      • 1.新潟、 2.九歯 3.東北 -- 2020-06-20 (土) 23:54:07
      • やっぱり、東京行きやすいとか、新幹線とか考えてしまうよね。 -- 2020-06-20 (土) 23:55:09
      • 東京に近いとどんなメリットがあるのですか?🤔 -- 2020-06-21 (日) 00:39:26
      • 東北大は二次のレベルが他より高そう 共通テストのボーダーも結構高かったよ -- 2020-06-21 (日) 00:42:15
      • 東北大学は、旧帝大で世間一般受けはすごくいいが歯学部としては国立の中で一番難しいわけじゃないから。 -- 2020-06-21 (日) 17:51:31
    • 私のトップ3 -- 2020-06-20 (土) 20:36:26
      • 1九州歯科大2新潟大3鹿児島大 -- 2020-06-20 (土) 20:37:53
      • 新潟って何気に人気あるよな。 -- 2020-06-20 (土) 20:54:06
  • お金持ちの祖父に節税対策で学費を全額を払って貰い、自身は偏差値30台で歯科医師になり2000万以上稼いでいる人。コスパいいと思う。いたら教えて -- 2020-06-21 (日) 08:27:08
  • 私立歯学部は余程のお金持ちの子以外は行ってはいけない。やはり国立歯学部が良いよ。 -- 2020-06-21 (日) 20:12:52
  • 私歯大ってどうしようもないのの最後の賭け 勝っても負けてもどうでもいいわ -- 2020-06-22 (月) 14:15:12
  • 勝ったら歯科医師、負けたら放校で下手したら数千万のお金だけ取られて精神病むよ。 -- 2020-06-22 (月) 17:30:11
  • 岩手歯学部に結構いる。親は泣く泣く開業してたクリニック手放してしがない勤務医に逆戻り。バカ息子のせいで学費、生活費などで5000万円がパー -- 2020-06-23 (火) 04:40:44
    • マジすか!朝日大なんか、授業料安いから一般家庭の息子さんが結構入学してるけど、大丈夫なのか? -- 2020-06-23 (火) 09:19:02
      • 安いと思える感覚が普通じゃないですね。私立歯の世界はすごいな笑 -- 2020-06-23 (火) 16:06:44
  • ↑ギリギリの生活で私立歯学部に入れる親もバカ親。資産家で高年収のお金持ち以外は私立は近寄ってもいけない。貧乏歯科医院の子は受験するべきでないよ。 -- 2020-06-23 (火) 09:11:27
  • 9年いても卒業出来ず挙句学則で放校さ。バカ息子に全責任あると思うが。 -- 2020-06-23 (火) 16:40:43
  • 息子や娘の能力を過信して、高額学費を出す親の責任もあるよ。 -- 2020-06-23 (火) 19:05:54
  • 偏差値40程度の人にとったらこれだけ確実に稼げる仕事は他にないよ。 -- 2020-07-02 (木) 21:08:04
  • サイト更新いいね! -- 2020-07-31 (金) 08:35:49
    • ( ・ω・)☞ -- 2020-07-31 (金) 23:06:36
  • 医学部人気低下、歯学部人気上昇の流れになると思う。 -- 2020-07-31 (金) 23:00:03
  • 各ページの画像で合ってないものがありますね。 -- 2020-07-31 (金) 23:01:10
  • 訪問者表記は不要では? -- 2020-08-01 (土) 08:04:07
    • そうかも。 -- 2020-08-04 (火) 11:09:22
  • 無理して画像入れなくてもいいと思う。何か低俗な薄っぺらい印象になった -- 2020-08-01 (土) 22:55:56
    • 確かに -- 2020-08-02 (日) 02:09:35
    • そうかもね。テキスト主体でいいかも。 -- 2020-08-02 (日) 18:28:53
  • でもまあページを更新されただけでも嬉しいよ -- 2020-08-02 (日) 18:29:02
    • だね。 -- 2020-08-02 (日) 21:47:36
  • おそらく歯科医師の地位は上がる。これから高齢化が進んで歯科医師不足になるから。 -- 2020-08-05 (水) 20:17:44
  • 各ページの訪問者いらなくね? -- 2020-08-06 (木) 19:48:45
  • 歯学部→歯学部の再受験企んでる奴おらん?Fラン特待生なったけど正直悔しい -- 2020-08-12 (水) 20:19:32
    • 歯学部は医学部ほどそういったケースは少ないかと。 -- 2020-08-12 (水) 21:31:29
    • 歯学部→医学部ならいっぱいいるだろうけど、歯学部→歯学部は学費が同じなら、ただのプライドの問題だもんな 地方国立医→都会の国立医目指して仮面してる人とかいるけど、ホント無駄だと思う。でも本人にとっては・・・なんだよね -- 2020-08-12 (水) 22:06:51
      • あとは、歯学部は医学部ほど格が重視されない。 -- 2020-08-13 (木) 11:13:53
  • 今の厳しい国家試験合格すればどこの大学でもいいような気がするけど。。。私立から国公立ならありだけど、合格できるかが問題ですよね。 -- 2020-08-12 (水) 22:15:25
  • ところで医学部受験の方のページのように、誰のコメントかわかるようにできないのかな?できる方お願いします。 -- 2020-08-12 (水) 22:32:30
  • ここより詳しい歯学部受験のサイトを知っていたら教えてください。 -- 2020-08-12 (水) 22:35:17
    • どうなんだろう。あるのかな。歯学部受験生はあまりクローズアップされない。医学部が取り上げられるのは難易度が高いからってだけ。 -- 2020-08-13 (木) 08:12:14
  • 受験勉強の最大のSNSであるStudyPlus?で歯学部志望が少なすぎる。さらに合格体験記も少ない。歯学部受験生のコミュニティーがないよ~ぴえん🥺 -- 2020-08-12 (水) 22:58:32
    • 歯学部だと激しい受験の競争がないからね。あまり情報共有されなそう。 -- [AZ2O0zeSrFw?] 2020-08-13 (木) 21:27:13
  • 学校の雰囲気、進級のしやすさ、国試合格率、卒業後の働く場所の多さ、知名度、などなど全体的に見てどこの国公立歯学部がオススメですか?もし家族が国公立歯学部に行くとなった時、どこの大学を勧めますか? -- 2020-08-13 (木) 18:37:51
    • 新潟かと。入りやすさと進級のバランスが一番いい。 -- [AZ2O0zeSrFw?] 2020-08-14 (金) 08:12:56
    • 新潟すごく -- 2020-08-14 (金) 16:29:49
      • 人気ですよね。今年の倍率8倍だったですし。 -- 2020-08-14 (金) 16:31:08
    • どこでも受かる力があるなら、医科歯科か阪大。そんなに実力がないなら、問題の相性が良いところで決めるべき。どこに行きたいとかじゃなくて、受かるところを受けるべき。行きたくてもここの数学苦手だなーとか思うなら避けたほうがいいと思う -- 2020-08-16 (日) 15:08:14
      • その通りですね。 -- 2020-08-16 (日) 15:13:39
  • IDは無しでもいいかもね。医学部板ほどの書き込みもないし。 -- [AZ2O0zeSrFw?] 2020-08-13 (木) 22:43:47
    • そうですね。無いほうがいいですね。 -- 2020-08-14 (金) 15:24:09
    • 管理人様、変更ありがとうございますm(_ _)m -- 2020-08-14 (金) 16:15:30
  • IDは書き込みが増えてきたらでいいのでわ? -- 2020-08-14 (金) 17:02:48
  • 入ってからわかることだけど、下位私立なら6年の卒試と国試で同じ問題でも答え方が変わる問題のオンパレードだからそこはマジで注意。バブルや40年前に比べたらコスパ悪い業種だから若かったらITとかの方が良いよ。薬剤師でもITに転職している世の中だからね。 -- 2020-09-11 (金) 13:54:51
    • 下位私立歯学部はどんな人が入学してくるんやら。商業高校とか工業高校?たまーに進学校の人いるイメージ。特に特待生として。 -- 2020-09-11 (金) 14:16:47
      • 各県のお坊ちゃまお嬢様の一貫校が多いよ。県一番手の公立もフツーに居る。これらの人たちは当然中高であまり成績が浪人を回避するために上位でない人が現役で入るイメージ。多浪は医学部落ちかな。とてもじゃないけど、一般的な商業や工業の卒業の生活水準の家庭では厳しい(バカにしているわけではなくて学費の高さ的に) -- 2020-09-12 (土) 00:42:53
  • 学生のときからポリクリ(病院実習)で積極的に治療に参加したいのなら医科歯科と新潟はガチでおすすめだと思う。技工(入れ歯やクラウンなどを作ったりすること)を経験させてもらえるのはとても大きい。研修医になってからの手の動きに迷いはなくなる。あと日大の評価が低いけど、歯学部の中では歴史ある名門ですからね。勘違いしないでください。(非日大) -- 2020-09-12 (土) 00:52:47
  • 非日大だけど、おれも日大歯いい大学のイメージだよ -- 2020-09-12 (土) 07:58:42
    • 新しい校舎になるらしいですね! 学費が国公立並なら行きたいけども。 -- 2020-09-12 (土) 15:18:08
  • 歯科って求められる能力って高いと思っていて、実は医科よりも細かい作業多いんだよね(これはお医者さんも言ってた)個人的には高いポテンシャルを秘めていると思う業界だよ。ただ、この国自体少子化で歯科に回すお金がないから、保険診療だけで稼ぐのはすごい難しいし、逆に少子化が改善すればかなり明るい業種だとも言える(小児や矯正歯科領域は活気付くと思う)治療で使用する金属も昔に比べて値上がりしているけども、治療費は据え置きかむしろ保険点数はむしろ安くなっている。今の治療費が維持できているのもひとえに歯医者のおかげで言っても過言ではない。ただそんなんで歯医者になりたいって思う若い人がどれほど居るのか?って話になるよ。 -- 2020-09-12 (土) 14:04:57
  • 親とか近所の中年の人を見てると、整形外科(膝、腰の痛み)とか歯科に通院してる話を聞くことが多い。あと眼科。歯周病はもはや国民病なのだから、もう少し歯の大切さを保険点数とかに反映させてもいいのでは?と素人ながら思う。 -- 2020-09-12 (土) 15:28:08
    • 歯科に割り当てられてる予算があるからね。歯科医師が減れば取り分増えるだろうけど。医科も将来は暗いって言われてるなぁ。それでも歯科よりは儲かるんだろうけど -- 2020-09-18 (金) 17:56:05
  • こうしてみてみると、歯学部も皆同じようで意外と個性があるな。 -- 2020-09-14 (月) 23:05:48
  • 関東(特に都内)の歯科医院などで、どこの国公立卒歯科医師が多いですか?医科歯科や新潟大、東北大は予想がつくのですが、他の国公立歯学部はどうですか?もちろん私立に比べて国公立が少ないのは知っています。 -- 2020-10-07 (水) 22:25:16
  • 国家が歯科の保険診療を潰そうとしてるんだぜ。自費で生き延びるのが可能な場所以外は破綻だよ -- 2020-10-09 (金) 12:57:42
    • その自費が猛威を振るってるのが歯科 -- 2020-10-10 (土) 08:49:44
  • 今年はどうなるか。コロナで敬遠されて定員割れしそう。そしたら歯科医の希少価値が戻ってくるかな。 -- 2020-10-12 (月) 22:34:53
  • このご時世に私立歯学部行かせる家庭は間違いなくお金持ちでしょ。そんでもって兄弟も私立医歯薬行かせてたりするよ。 -- 2020-10-13 (火) 10:42:18
  • 訪問者の記載邪魔 -- 2020-10-23 (金) 08:51:31
    • なしでいいと思う。ついでに医学部の方の訪問者も消してほしい。 -- 2020-10-23 (金) 11:44:45
  • 訪問者記載があると、受験生がどこの大学に興味を持っているのかがわかり、面白いですね。 -- 2020-10-23 (金) 17:58:11
    • 興味と比例しなくない? -- 2020-10-23 (金) 19:20:35
  • 医学部人気低下で歯学部の時代がくるよ。 -- 2020-10-26 (月) 19:38:46
  • 歯科需要の減退傾向 歯科医師引退年齢の高齢化となかなか難しい -- 2020-10-27 (火) 02:43:33
  • 人気よりつぶしがきかない学部なので国試合格数の動向に注意だな -- 2020-10-27 (火) 02:53:51
    • これ以上国試合格者絞るっていうのなら、少なくとも今いる50歳以上の歯科医がかなり踏ん張って現役でい続ける必要があるんだが・・・文科省はその辺りの事考えているのかしら?それとも人口比でアメリカ並みに落としたいのか?だとすればとんでもない下策だ。少なくとも地方の歯科は後十年もすれば過疎化以上のスピードでいなくなる。そうなってから慌てても後の祭りになるんだがね。 -- 2020-10-28 (水) 15:15:59
      • 今の医師不足がまさにそれだね。30年ぐらい前に、医師数抑制で入学定員を減らした時期があり、それが仇になって医師不足の一因になった。 -- 2020-10-28 (水) 17:37:44
  • まあなくなる仕事ではないから選択肢としては悪くないと思うんだけどね -- 2020-10-27 (火) 21:51:55
    • 学力ない奴は迷わず新潟か奥羽の特待行けば年収1500万はいく。他の仕事では達成不可能 -- 2020-11-01 (日) 21:35:03
      • なんと言うか、痛々しすぎてどうコメントすれば良いのか、苦慮するレベル。センター平均700点取るのにどれ位偏差値要るか、私立の入試教科と国立の入試教科の違い、奥羽の特特偏差値、歯科医師の平均的な年収、せめてこれ位自分で調べてくれ。 -- 2020-11-01 (日) 21:50:18
  • 奥羽の特待といっても、一生奥羽を背負っていくのは辛い -- 2020-11-03 (火) 11:51:26
    • 別にすごくもなんともないからな。Fラン文系とかよく無料で特待生募集してるけど、それと同じだもん -- 2020-11-03 (火) 12:03:10
    • 6年間特待なら駿台55は必要では?開業したときにその旨をホームページとかに記載すれば面目は立つわけだし。 -- 2020-11-04 (水) 07:51:16
      • たまにFラン首席とかHPに書いてる人いるけどコンプレックスありそうで痛々しい。結局国公立行けなかった勢だろ -- 2020-11-04 (水) 11:21:01
      • ホームページに書いたらFランが悪目立ちする。大学名は書かない方がよい -- 2020-11-04 (水) 13:50:19
    • 単科歯科大学卒業、で問題ない。九州歯科大学も単科だし、この記載をどう解釈するかは患者次第。 -- 2020-11-04 (水) 15:47:20
      • たまに出身大学聞いてくる患者いるけどどう対応する? -- 2020-11-04 (水) 18:53:34
      • 「大学は?」という質問に対しては入局した医局を答えるのが最適解。そのために国立医局に入ろう。 -- 2020-11-05 (木) 03:10:03
  • 偏差値の高い高校を出てればそちらを -- 2020-11-04 (水) 22:43:14
  • 強調すれば良い。例えば暁星小中高卒で地方の歯学部卒ですとかね。 -- 2020-11-04 (水) 22:46:12
    • いや、結局どこやねん・・・こいつめっちゃ大学隠すやん・・・って思われるぞ -- 2020-11-05 (木) 00:46:03
      • うまくはぐらかしてるのに、しつこく聞いてくるやつとかいるもんなあ「ふんふん、ふんふん、で、どこなの?」みたいな。絶対言いふらすよなああいう人種は -- 2020-11-05 (木) 15:04:15
  • たまに早稲田文系卒朝日とか慶応文系卒昭和とかいるけど、理系科目が苦手だったんだろうか?まあいろいろ事情もあるんだろうが -- 2020-11-05 (木) 00:44:32
  • 都内の私立歯学部の編入に早慶などの高学歴の編入多いよ。自分の満足できる就職できなかったんじゃないの?3流の会社に就職するのなら歯科医師の方がマシとおもったのでは?実家も裕福で余裕があるんだと思う。親も一流企業に就職できないのなら歯科医師の方が良いという考えなのでしょうね -- 2020-11-05 (木) 08:02:33
    • たしかに。なんのスキルもないリーマンよりは歯科医の方が断然いい。 -- 2020-11-05 (木) 08:13:49
    • 国立出身ですが、後輩に東大・工卒で入学して留年を何回もした人がいたね。もう卒業して開業してるけど。当然、大学院とか行ってないね。 -- 2020-11-05 (木) 10:29:06
      • そのレベルになるとやっぱり医科歯科かな?底辺国公立ではなさそうだ -- 2020-11-05 (木) 14:58:18
  • 私の知り合いは早稲田大学からの医学部落ち地方国立歯学部卒で、開業してインプラントやってるよ。年収三千万円だってさ。 -- 2020-11-05 (木) 10:55:37
    • 歯医者の自慢はせいぜいゼニだけ、ゼニに目がくらんだ低学力女子のターゲット -- 2020-11-06 (金) 08:02:09
      • 金銭は重要な要因では?ましてや年収3000万は医者であっても、簡単に稼げない金額だし。 -- 2020-11-06 (金) 17:04:31
      • また医学部多浪ニートもしくは歯学部放校者のお出ましだね! -- 2020-11-06 (金) 17:25:54
      • 頭ン中ハッピーセットな手合いが、お出ましするよかマシじゃね? -- 2020-11-07 (土) 11:04:47
  • 歯学部は入ってからは暗記クイズ大会だよな。受験時代は数学とか物理で点数稼いでて暗記科目苦手な人にとってはまあまあ地獄だと思うわ -- 2020-11-06 (金) 19:03:18
  • 今の歯科医の収入はまやかし、不必要過度なリコール 嚥下訓練など本当の実需が伴っていない政府が絞めればイチコロの業態 -- 2020-11-06 (金) 21:47:48
    • 嚥下訓練なんかは今のニーズだわな。高齢者の人数がまだまだ増えるんだから。そういった意味では歯科医師の役割って今後増えていくのかも。逆に言えば覚える事も増えるんだがなw -- 2020-11-07 (土) 11:09:14
  • 中途半端な偏差値の国歯卒は業界の隠れ蓑 それもじり貧の偏差値が現実を表している -- 2020-11-06 (金) 21:50:19
    • よく理解できないんで、「業界の隠れ蓑」の意味を教えてください! -- 2020-11-08 (日) 09:55:56