検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 医学部の面接
/
医学部の面接
最新の20件
2024-03-29
コメント/2024私立医学部補欠繰上がり状況
コメント/順天堂大学医学部
コメント/帝京大学医学部
コメント/日本医科大学
コメント/私立医学部の偏差値
コメント/川崎医科大学
コメント/東海大学医学部
コメント/杏林大学医学部
コメント/東北医科薬科大学
コメント/北里大学医学部
コメント/国際医療福祉大学
コメント/獨協医科大学
2024私立医学部補欠繰り上がり状況
R
2024-03-28
コメント/東京医科大学
コメント/久留米大学医学部
コメント/聖マリアンナ医科大学
コメント/愛知医科大学
東京慈恵会医科大学
コメント/東京女子医科大学
Total:1121/Today:1
医学部の面接
藤田は面接が不透明すぎる。たった10分足らずの面接に筆記試験と同じ配点とか狂気の沙汰だよ。 --
2014-04-20 (日) 12:19:12
10分や20分の面接で、その人の人間性や医師としての適性なんかわかるわけがない。そんなので判断できると考えるのは傲慢だと思うよ。馬鹿と言ってもいい。だけどもっと酷いのは、形だけの面接を隠れ蓑にして、学科試験の順位を大学経営者の都合の良いように入れ替えてしまうところ。結構あると思う、そんな大学が。ほんと良くないよね。 --
2014-04-20 (日) 21:28:17
順天堂のことだね! --
2014-04-20 (日) 22:47:58
何故面接があるのか? 一般入試で学力以外を選考材料にすることがおかしい。そう言うのは推薦やAOでやるべきこと。医師への適性が無いと判断するなら、入学後でも構わないと思う。 --
2014-05-01 (木) 01:45:51
順天に今年入学した奴に聞いたけど、ほぼ全員が部活の部長経験者か、生徒会の役員経験者らしいよ。要するに順天は、そういうリーダーシップ取れるような人材でしかも文武両道、アグレッシブな人が好きなんだよ。 --
2014-08-08 (金) 01:57:10
ほぼ全員て?127人の内何人ぐらいのこと言ってるの?コメント書くときは正確な情報お願いします。「まわりみんな〜」とか自分のわまりだけの情報を盛って書く人いるので。 --
2014-08-08 (金) 07:02:52
人数なんか、詳しくわかる奴いるの?自分のまわりに受かった人いるでしょ?その人たちが、選ばれた人間たちだとすれば、自ずとわかるんじゃない?屁理屈ばっか言ってる奴は。。。まー結果出してくださいね。 --
2014-08-08 (金) 16:28:00
みんな少ない情報でも、何かの役にたてばとおもって投稿してるんだし、いちいち難癖をつける --
2014-08-08 (金) 16:51:18
ヤツは見なきゃいいんじゃない? --
2014-08-08 (金) 16:53:04
皆を諦めさせるためのネガキャンだと思います。 --
2014-08-08 (金) 21:16:34
部長っていってもピンキリじゃないかな。進学校のグータラやっている部活の部長と、進学校&スポーツも強い桐蔭学園のサッカーやラグビーの部長とでは、雲泥の差だよな。 --
2014-08-08 (金) 22:19:07
ここってさー、情報交換してみんなでがんばろう!って場じゃないの?結構励まされたりホッとしたりできる貴重な、場所だったんだけど。 --
2014-08-09 (土) 01:58:56
ネガキャンだなんて心外だ。我はと思う人はどんどんチャレンジしてほしい。 --
2014-08-09 (土) 02:04:58
チャレンジする前にほぼ全員部長や役員なんていわれたら何にもしてなかった人は無理かもって思うじゃん。それがネガキャン。 --
2014-08-09 (土) 05:43:40
↑確かにそうだよな。 --
2014-08-09 (土) 07:31:08
逆に僕の知ってるやつの中でクラブ頑張ってたとか生徒会でバリバリやってたヤツは一人もいないわ。なので127人中何人の話なんだ!ってことになるんだよ。 --
2014-08-09 (土) 18:06:17
関係ないです。僕は高校3年間別々の文化部に入っいましたが、合格しました。 --
2014-08-09 (土) 20:35:27
↑今年入学したの?だったらよくわかるんじゃない?どんなメンバーかおしえてください。 --
2014-08-10 (日) 02:40:19
ほぼ全員とは言い過ぎだけど順天や東医、藤田は面接重視ていわれてるだけあって各々好みのタイプがあるんだとは思うよ。 --
2014-08-10 (日) 02:49:31
僕は順天だけど、面接30分近くあった。色々持っていったけど、それらを特に物色することはなく、面接官から一番その中で見せたい物出しなさいって言われた。なので自慢できるもの一点でいいよ。あっ、でも出した物についてあまり聞かれることもなく、地域医療について色々話した。考えて見れば英検2級とかごろごろいるし、帰国子女なんかペラペラだよ。日本一くらいのインパクトあるものか、合格率低いものいるね --
2014-08-10 (日) 05:54:43
↑2 ガセネタ野郎どっか行けよ。でたらめ書くな。 --
2014-08-10 (日) 11:05:09
面接30分はホントだけど、トロフィーとか賞状とかは、先に提出するから自分で出したりしないしそれについての質問が多かったよ。自分の体験。 --
2014-08-10 (日) 12:14:21
僕は順天の補足。自分で出したのは間違いです。色々あるなかで一つ言うように言われた。多分その話題無かったのは大したことないものだったからだと思う --
2014-08-10 (日) 14:41:39
ありったけ持って行ったら、これ全部詳しく聞きたいんだけどそうすると時間なくなっちゃうから一番興味を惹かれたものをききますね!っていわれた。 --
2014-08-10 (日) 15:19:53
順天の面接は本当に紳士的で丁寧だった。ここに来たいって心底おもった。それに比べて横市はくそ!いくら受験生だからってあんな態度はないとおもった。 --
2014-08-10 (日) 15:24:20
順天は変な経歴のやつは絶対に取らないって意味で面接が悪質、変な経歴ってのは部活委員会と何もやってないってレベルからそう言えるようになる。だから自分の経歴に負い目があるなら受けない方がいい、もちろん普通の経歴なら普通に評価されて受かることもあるだろう。 --
2014-08-10 (日) 16:44:39
私も順天ですが、色々持っていきましたが何も --
2014-08-10 (日) 16:54:31
すみません。途中でした。何も --
2014-08-10 (日) 16:56:49
何も?なんだよ。早くかいてくれ! --
2014-08-10 (日) 17:17:55
おちつけ!ゆっくりでいいからちゃんとコメントしてくれ。 --
2014-08-10 (日) 17:18:58
部活なんて関係ないよ。大した加点にはならない。それより調査書は重視。欠席が多くその説明がつかなければ大幅減点でアウト。 --
2014-08-10 (日) 18:31:55
確かに。調査書はしっかりみてるよ、見ながら質問された。特に担任のコメントと欠席日数はポイントみたいだね。 --
2014-08-10 (日) 20:55:10
欠席日数少なくて、部活や生徒会やってて、更に順大の一次通過してるって、そりゃあなかなかの人物なんじゃないの?しかもここ英語重視なんでしょ? --
2014-08-10 (日) 21:03:41
だから、国試合格率いいのか --
2014-08-10 (日) 22:35:00
圧迫面接とか色々有るけど、ほぼ点数で決着らしいです。どこの大学も同点なら二浪までが優位と覚悟してます --
2014-08-11 (月) 23:54:18
順天の面接で持って行った通知表について何か聞かれましたか? --
2014-12-24 (水) 19:23:26
特に欠課と遅刻とか…調査書には欠席しかのっていないので… --
2014-12-24 (水) 19:24:12
私は全く聞かれませんでした。いろいろ持っていきましたが、全くふられることなくおわりました。面接は、重視していないと思いますよ。 --
2014-12-24 (水) 19:41:45
本当ですか!よかった…調査書に載る欠席は少ないんですが遅刻が少し多くて>_< --
2014-12-25 (木) 01:09:35
私立で欠席が多くても面接で挽回できるところは?逆にそういう点に厳しいところは? --
2014-12-27 (土) 21:49:30
大阪医科大学、関西医科大学は何にも関係ないよ!ペーパーだけ --
2014-12-28 (日) 00:57:12
ありがとう!明らかに不向きな人だけ落とすって感じかな?川崎厳しいって聞いたことあるけど他の関西の私大どう? --
2014-12-28 (日) 01:25:25
簡易について。三人中、1人でもDがついたらアウト。ただし、切れやすい人、喋れない人のみ。 --
2014-12-28 (日) 02:07:20
二浪だと、やっぱり不利ですか?わたしは、二浪の女子です。去年は補欠2個ありましたがまわらなかった。杏林と、女子医。 --
2015-01-10 (土) 10:28:08
2浪までは皆さん差別無いとおっしゃってますよ。但し同点なら現役優先。女子は若干不利なのは男女比が大体7:3に作為的にされてる事かな。余り気にせずに正規を目指して頑張ってください(^^) --
2015-01-10 (土) 10:57:27
ありがとうございます。がんばります。女子は不利だと医師をしてる親戚に散々言われて、医学部はいってからも、外科には行けないとかおしえてもらえないとか言われて、おちこんでました。ありがとうございました。 --
2015-01-10 (土) 12:04:05
え、そんなに男尊女卑なんですか。なんかがっかりですね。 --
2015-01-10 (土) 12:05:17
教授の間では、 --
2015-01-10 (土) 12:26:24
教授の間では、女子は --
2015-01-10 (土) 12:26:44
教授の間では、女子は優秀な人は多いけど体力面などで劣るとからと言う理由で男子を少し多めにする --
2015-01-10 (土) 12:29:45
↑入力中に挿入されてしまうので上手く書けなかった… --
2015-01-10 (土) 12:31:12
伯父からも同じこと言われました。最近では外科も、泌尿器も女医が増えたという話も聞きます。予備校に現役の医師の方々がいらして現場の状況を話して下さいます。将来を夢みて頑張ってみます!ありがとうございました。 --
2015-01-10 (土) 12:36:27
昭和とか東邦は、女子が多いんじゃないんですかね?大学によって女子の比率に差があります? --
2015-01-10 (土) 12:40:30
↑間違ってたらすみません。別のサイトで確認したら両校とも7:3位でした。この7:3位は多分国策かと思います。女性医師は結婚や出産による離職、勿論体力等の男性とのハンデーになる条件を考慮しての事ではないかと考えてます。でも最近の女性の仕事に対する姿勢が変わって来ているので変わっくるのではないかと私は思いますが。 --
2015-01-10 (土) 14:14:23
愛知医科大学のセンターで面接する者です。何かアドバイスはありませんか? --
2015-02-10 (火) 23:11:16
愛知医科大学のセンターで面接する者です。何かアドバイスはありませんか? --
2015-02-10 (火) 23:16:39
差別せずとも元から医学部受験生に対する女子の割合が小さいから積極的差別是正しないと必然的に男子7:女子3になるでしょ --
2015-02-13 (金) 01:09:08
帝京は楽だよ〜w --
2015-03-05 (木) 04:18:45
自分も欠席40日あるんだけど良かったら一浪二浪のとき二次落ちたところ教えてください --
2015-03-20 (金) 09:43:04
誰か教えてもらえませんか? --
2015-03-20 (金) 11:42:43
私も欠席多いんですがどう面接を乗り切りましたか? --
2015-03-20 (金) 11:45:17
厳しい大学なら面接落ちする可能性もあるが、しっかり理由を説明できれば問題ない。多少不利になるのは仕方ないと考えて他の人より高い点数を取ろうという意識が大事。 --
2015-03-20 (金) 12:04:02
帝京日大近畿大医東邦金沢 俺の知ってる限りここら辺の大学なら不利にならない おすすめ --
2015-03-20 (金) 12:14:04
様々なことを教えて下さりありがとうございます。国立は群馬大学や新潟大学などの面接点がない大学を目指してるんですが面接点がなければ大きく不利になることはないですかね? --
2015-03-20 (金) 12:22:39
岐阜や信州なども考えています。 --
2015-03-20 (金) 12:25:33
国立大学の面接点がないところはABCDでDがつくと一発アウトでそれ以外は点数順という方式のところが多い。新潟岐阜奈良山梨滋賀岡山広島、ここら辺は欠席が少し多い程度なら安心して受験できる。面接点はあるが基本的に満点を与える方針の大学として三重名市長崎がある。この3つも面接はザル。群馬は多分大丈夫だが前科があるので保障はできない。まあたぶん大丈夫。信州は面接で差がつくし、一発落ちもいるらしいからお勧めできない。 --
2015-03-20 (金) 12:40:05
日大の面接は甘い 履歴書とかあんま読んでない感じ 質問もソフト --
2015-03-20 (金) 12:42:19
丁寧に教えてくださってありがとうございます!信州は寛容とあったので良いのかなって思ってましたが一発落ちがあるなら外したいと思います。群馬は前科がありますが内心群馬が第1志望なため群馬行けたらなーって思ってます。 新潟や岐阜も考えてたので大丈夫なら一安心しました。 --
2015-03-20 (金) 12:45:20
群馬は訴訟されたことにビビってあんまり落とさなくなったから不登校レベルじゃなければ大丈夫だろう。 --
2015-03-20 (金) 13:13:59
ありがとうございます。欠席多いけど点数稼げるように勉強します。川崎とか兵庫医科の面接どうですかね? --
2015-03-20 (金) 20:32:12
東海は滅茶苦茶楽 --
2015-03-20 (金) 20:44:57
東海は面接か小論でDだと補欠にも入らず一発アウトになる。それ以外の人は補欠まで点数順に合格だからどっちもDだけは取らないように気をつけるべし。川崎と兵庫は面接もまあまあ重視してる。対策をしっかり取ることが必要。 --
2015-03-20 (金) 21:13:07
中高6年間皆勤は面接で加点になりますか? --
2015-03-20 (金) 22:25:51
加点にはならないと思う。 --
2015-03-21 (土) 00:08:17
「過去の病気」への同情はしてくれると思う。ただ、もう完治したといっても「医学部に入った後、また医者になった後にまた体調を崩して長期離脱したりしない?健康管理は大丈夫?」などと聞かれる可能性はある。申し訳ないけど、「病弱な人を医者にしてちゃんと働いてくれるだろうか」という心配はどうしてもせざるを得ないんだよ。 --
2015-03-25 (水) 08:19:58
↑2が何の病気を患ったのかによるね。プライベートなことだし具代的な病名は聞かない。 --
2015-03-25 (水) 08:25:59
僕も、2↑の方の意見に同意します。 --
2015-03-25 (水) 08:30:29
完治したなら、むしろ意思の強さをアピールするための武器にさえなりうる。面接重いところは念のため避けるべきとは思うが、そんなに心配いらないよ --
2015-03-25 (水) 12:28:35
いろいろアドバイスあるけど、最後は自分自身の意思の強さが大切ですよ。 --
2015-04-08 (水) 23:57:07
まずは学力の心配しろよ親は。 --
2015-04-09 (木) 01:36:53
↑2 知ろうともしなかったら信州や山梨で再面接って制度すらないからそれはないw ただダラダラ話したらダメだし簡潔に説明するならok 面接官はこいつは大丈夫かどうか見極めるから知ろうとしてくるよ --
2015-04-09 (木) 08:16:42
簡潔に説明するならok、とか自分でルール決めててワロタ --
2015-04-09 (木) 10:54:29
ルールなんか決めてないwそこでルールって捉えるのがおかしいw --
2015-04-09 (木) 11:41:42
キメェ --
2015-04-09 (木) 11:51:23
面接の心配の前に、センター模試で85%、全統記述で偏差値66,67あたり取らないことには、お話になりません。面接点のない大学でもA,B,C,Dの段階評価等があり、それが悪いと一発で落とされますよ。募集要項みれば書いてあります --
2015-04-09 (木) 12:01:26
↑2キメェ --
2015-04-09 (木) 15:12:34
↑久留米1次落ちじゃんお前www --
2015-04-09 (木) 15:22:19
↑久留米受けてないんだがw. 何勝手に妄想してるんだよww --
2015-04-10 (金) 13:41:22
NHKソースだけど、文科相が入試の選抜基準の透明化徹底を促すって。医学部でも所謂多浪・再受験差別とかコネとかいうのが無くなるといいね。 --
2015-08-21 (金) 16:48:39
無くなるって言うか、現役優先とかそういう内部ポリシーがあるなら、これからはちゃんと明示しようねって話。 --
2015-08-21 (金) 16:49:52
面接対策のときは「親が医者だからなんていう理由じゃダメ」なんて言われるのに、受かった後は講師が講義中の雑談で「私立なんで親が医者だったからという理由で医学部を目指した人が多いと思いますがー、実は私もそーゆー人間でー」とか言っちゃう悲しさ。 --
2015-09-11 (金) 18:24:54
管理人さん、各大学の小論文と面接の配点を詳しく知りたいです。宜しくお願いします。 --
2015-09-20 (日) 06:54:48
宅浪なのですが、メルは校外生にも面接対策してくれるでしょうか?河合塾と駿台は有料だと聞きましたが受けた方いますか? --
2015-09-26 (土) 00:10:13
私は河合塾医学部面接対策1回受講しました。有料でしたが、うけて良かったです --
2015-09-26 (土) 04:39:02
よろしければ、どのような内容だったのか、教えて頂けませんか?覚えてる範囲で、結構ですので --
2015-09-26 (土) 09:09:15
↑数年前だから、あまり、覚えて、ないけど、医療ミスなど、難しい事、きかれたら、正直に、よく、わからないと、答えた上で、考えを、話すといい。それなら、よく知ってる!と知ったかぶりは、よくないと。 --
2015-09-26 (土) 15:26:53
それから、希望する科を、聞かれたら、皮膚科など、マイナー科は、答えない方が、無難。女子なら、産科小児科は、良い。 --
2015-09-26 (土) 15:28:57
国公立大学で合格最低点を越えて不合格になってしまう人って毎年少なからずいるのですか?群馬大学は10年前に高齢女性を不合格にし裁判沙汰になったと聞いたのですがそれから群馬大学で面接落ちは聞かないのですが面接落ちはどの大学も数年に1人いるかいないかなもんなんですかね? --
2015-09-27 (日) 00:49:43
はい。毎年、大勢います。 --
2015-09-27 (日) 00:52:35
↑大勢いるのですか...やはり面接落ちしてるのは再受験組なのですか?秋田で18歳の女の子が面接落ちしたのは知っているのですが現役や浪人は面接落ちはなかなかいない気がするのですが実際のところどうなんですか? --
2015-09-27 (日) 01:12:54
大検組は面接点からいらしいですね。それから いわゆるコミュニケーション障害っぽい人は。。Y大は最初3人面接で --
2015-09-27 (日) 09:26:48
そこで選ばれた人だけ個人面接らしい。ずっとビンボーゆすりや爪噛んでる人が個人にまわされたとか --
2015-09-27 (日) 09:28:52
コミュ障気味の人は理�がいいと思います。面接ないし研究医には向いているのではないかと --
2015-09-27 (日) 09:30:55
浪人生がいい加減なことを言わないほうがいい。 --
2015-09-27 (日) 09:54:46
すみません。いちおう医大生だけどね。 --
2015-09-27 (日) 10:34:33
どこでも、面接なしで合否きめてくれたら楽なのに。 --
2015-09-27 (日) 10:49:31
↑5は極端すぎてちょっと参考にならないよ。面接のときに緊張してかみまくりになっちゃう人はどうなるの。 --
2015-09-27 (日) 11:25:56
つーか、貧乏ゆすりとか爪かんでるとかいう奴には個人面接って面接官そんなに暇なんか?企業の採用試験だったらこんなの一発アウトで追い出されるだろ。 --
2015-09-27 (日) 11:35:06
面接で爪かむ人なんかいるの? --
2015-09-27 (日) 13:17:44
癖でやる人いるよ -- [729d1d6c]
2018-02-10 (土) 11:12:13
面接を廃止しよう。 --
2015-09-27 (日) 13:42:21
むしろ今は面接導入の流れ --
2015-09-27 (日) 13:54:02
発達障害(アスペや自閉症スペクトラムなど)は知的障害は、伴わないどころか興味あることへの集中力は物凄い。数学的なことに天才的に優れている場合がある。精神科医では、著書で自分は発達障害とカミングアウトしてる人多いよ。そういう人たちは面接で引っかかりやすい --
2015-09-27 (日) 14:27:00
↑こういう試験の成績は抜群だけどコミュニケーション障害、いわゆる発達障害の人を落とすための面接らしいよ --
2015-09-27 (日) 14:41:48
面接で落とされるのは50人に1人くらいでしょ --
2015-09-28 (月) 00:17:31
んー、まあでも面接、小論で逆転することはけっこうあるよ --
2015-09-28 (月) 00:20:07
逆転は普通にあるでしょ。面接一発アウトってのは殆どいないと思う。 --
2015-09-28 (月) 00:22:49
小論文や面接の逆転って自分が人より優れていて一気に順位が上がるんじゃないと思う。ごく一部の勉強のできるけど怪しい人が落とされるだけで、二次試験自体ではそんなに順位上がらないでしょ。面接や小論文は大半が同点か少々の差じゃないの? --
2015-09-28 (月) 13:33:03
↑順天堂大学を受験する時は健康診断書の提出があるけどそれと勘違いしてるのか? 面接で診断書云々は聞いたことがない。 --
2015-10-21 (水) 22:30:43
医学部の面接でよく面接不合格だった、面接落ちという書き込みを見るのですが、それは学力ではある程度点数が取れてるけど面接の点数で引かれて面接不合格ということでしょうか?または合格最低点は超えているのに面接で不合格になったのどっちでしょうか? --
2015-10-23 (金) 00:54:45
どっちもあるでしょう --
2015-10-23 (金) 05:43:29
前者はよく聞きますが、後者は滅多にないですよ。 --
2015-10-23 (金) 14:54:36
1浪です。今年受けて落ちた大学を来年再び受けた場合、今年と来年の学力試験の成績は比較されますか?また、2次落ちした大学があるのですが、今年の面接での発言や小論文で書いたことが来年の面接で話題になることってありますか? --
2015-11-08 (日) 15:59:30
↑ないと、思います。推薦じゃなくて一般受験ですよね?どの私立も二千人は受けている訳ですから、一受験者の昨年の成績と照らし合わせてる暇などないですよ --
2015-11-08 (日) 16:50:56
面接もしかり。昨年の発言や小論文は、関係ないですよ。 --
2015-11-08 (日) 16:56:32
↑1,2ありがとうございます。 --
2015-11-08 (日) 17:21:53
過去に受験していれば、2次試験まで行けば必ずすべてのdataみられる。ただし現行試験で判断されるのでご心配なく。面接で✖がついていれば厳しい。 --
2015-11-08 (日) 18:01:10
↑面接で✖とは、医師の資質に --
2015-11-08 (日) 18:13:03
欠ける言動なりがあったという程度。めったにないと思うが、あれば取り返しかつかない。 --
2015-11-08 (日) 18:15:18
来年、近大医C方式(センター利用)後期は面接無しです。今年までは近大医のセンター利用は面接無しでしたがついに前期と中期で導入された模様です。 --
2015-12-01 (火) 09:20:09
金沢医科大学の面接で、2年前に失敗しました。リラックスしすぎて、聞いている姿勢(外見)が良くなかったです。これは、やばい人物として残りますか?今年受けても大丈夫でしょうか? --
2015-12-01 (火) 22:06:13
↑余裕余裕。前期後期で同じ国立大出して、前期面接落ち、後期合格の人知ってるし --
2015-12-02 (水) 10:32:10
2次の面接で「どうしてこの大学を志望されましたか」なんて聞かれたって「ここなら入れそうだから(実際1次受かったし)」以外の理由無いんだよなあ。願書にまで本学志望動機書かせるって受験生に期待しすぎだろ。 --
2015-12-06 (日) 21:21:52
そんなの百も承知さ。トラップにかかってはいけないよ。冷静に。こういうところで損をしてる人は予想外に多い。 --
2015-12-06 (日) 22:00:06
面接点が課されていない国立大学でも面接落ちは毎年いるのでしょうか?ボーダーに並んだ場合は不合格でもしょうがないと思いますが合格最低点を超えて面接落ちになる人もいるか気になり質問しました。 --
2015-12-19 (土) 00:24:38
高校時代の欠席数はどのくらい面接や合否に影響してくるでしょうか? --
2016-01-13 (水) 05:09:29
すみません。男の場合、面接時のスーツの色は黒か濃紺のどちらを着ている人が多いですか?インターネットで調べてみると、入学面接や就職面接時に黒のスーツ着用を推奨するコメントもあれば、黒は喪服のようなので常識がないというコメントもあり訳が分からなくなってきました。先輩方は何色のスーツを着ていきましたか? --
2016-01-13 (水) 09:06:28
圧倒的に黒が多いけど、どちらでも大丈夫。ホストみたいなスーツでなければ。 --
2016-01-13 (水) 09:32:46
欠席数なんて少ない方がいいに決まっている。ただ過去の欠席数は変えれないんだから理由を面接で話し今はもう大丈夫とアピールして学科で圧倒的に点数を取れば落ちる可能性は少なくなる。ただボーダーになられば不合格 --
2016-01-13 (水) 09:50:26
2↑回答してくださりありがとうございました。黒のスーツを着て行きたいと思います。服装の不安が解消されました。 --
2016-01-13 (水) 09:53:42
スーツの色やネクタイの柄で落とされはしないから安心してください。常識の範疇であれば大丈夫。 --
2016-01-13 (水) 10:03:52
↑回答してくださりありがとうございます。安心しました。 --
2016-01-13 (水) 10:40:23
一浪で詰め襟学生服で、合格した方いますか?スーツ買いにいくひまがおしいのですが。 --
2016-01-14 (木) 09:50:20
勉三さんwwwww --
2016-01-14 (木) 09:58:56
勉三さんは5浪しましたね。 --
2016-01-14 (木) 10:14:35
五年間学生服で、面接臨まれて合格されたんでしょうか? --
2016-01-14 (木) 12:09:03
↑2勉三さんは6浪ですよ。 --
2016-01-14 (木) 12:33:03
入学式で学ラン着てた奴もいたから構わないんじゃないの? --
2016-01-14 (木) 21:10:06
六浪のワイ。川崎医科受かった。勝ち組?だよね --
2016-02-06 (土) 00:47:07
大学や医師の志望理由聞かれなかったんだけど見込みがないと思われたのかなあ --
2016-02-06 (土) 10:20:53
(↑の続き)事前に提出した願書にはどっちも書く欄あったけど。ちな首都圏医大 --
2016-02-06 (土) 10:22:36
高校時代の成績があまり良くないんですが、高校の調査書は1次試験では見られずに、2次試験で初めて見られますか? --
2016-02-15 (月) 02:29:29
↑3そんなことはない。自分も某大学の面接で志望理由聞かれなかったけど正規合格貰えたよ --
2016-02-15 (月) 03:03:12
↑2調査書は面接の場で初めて見られることがほとんど。高校時代の成績に関しては調査書を点数化する大学以外なら別に心配いらない。ただ「なぜ高校の成績が良くないのか」「この成績で医学部の膨大な量の勉強についていけるのか」等は聞かれると思っていた方がいい --
2016-02-15 (月) 03:20:25
理3の面接が復活したのル氏ファーのせいらしいがほんと?もう俺ダメじゃん --
2016-03-15 (火) 07:31:01
下宿ってスーツ持っていかないといけないの?めんどくさくね?受かった人はみんなスーツ着ましたか?2次で。 --
2016-12-19 (月) 22:55:53
二次でスーツ着たよ。東京で1か月くらい安いホテル暮らしをしたけどスーツは持って行ってた。 --
2016-12-19 (月) 23:58:25
センター9割で藤田面接落ちしたんだけど、、、ありえねぇ --
2017-03-16 (木) 22:09:58
面接重視なんて止めた方がいいと思う。面接で逆転合格したけど、10分やそこらニコニコ愛想笑いしてテキトーに答えるだけで順位入れ替えるとかオカシいだろ。 --
2017-03-18 (土) 17:59:10
今年受験してみてどこも面接・小論を重視していると実感。メディックTOMAS2018年受験分析でもそう言ってる
https://www.tomas.co.jp/medic/guidance-detail/articles/20180218/
。 -- [db6ee6dc]
2018-03-03 (土) 20:01:11
1次コレクターの人は2次対策も抜かりないように臨んだ方がいいと思う。 -- [db6ee6dc]
2018-03-03 (土) 20:19:04
現役・1浪は2次抜きザラにある。ましてや2浪以上は志望動機はオリジナルな熱い理由でアピールする必要ある。それと、面接官に精神科医を置いているとこあるんで、少しでも病んでる雰囲気出したら✖だよ!多浪生は世間から逸脱して、自分では気づかないところで外れている可能性があるから、必ず面接指導をしっかりしてアドバイス受けて下さい! -- [014260fa]
2018-03-04 (日) 16:15:57
ナチュラルな笑顔と謙虚で真面目な態度が大切。あと、論理的な思考がわかるようにたどたどしくてもいいから、何故そう思うに至ったのかを必ず説明することだよ。 -- [014260fa]
2018-03-04 (日) 16:20:13
暗記したことをペラペラ言ったらダメ!面接官はウンザリしちゃうからね。 -- [014260fa]
2018-03-04 (日) 16:23:10
今は、アスペなど明らかにおかしいって人が少なくなってきている。面接の役割は、おかしな人を弾くだけっていうものでは無くなってきている。他の人とは違う光るもの(コミュ力)がよりある人に高い評価をつけるようです。1次が悪くても、評価がS付いたらゴボウ抜きはある。ほとんどの学校は、非公開だけど、少なからず2次の配点あるはずです。 -- [014260fa]
2018-03-04 (日) 16:31:01
上のケースにある面接0点の人は落ちて当然だね。こんな軽薄な人に命を預けるわけにはいかない。精神疾患はプロが見ればそれなりに分かる。 -- [496d3f04]
2019-08-22 (木) 00:25:39
今年川崎の二次受けたものです。面接の内容は自分としては予想を外された感がすごかった。その内容は、専門的なことではなく、自分のこと中心に聞かれました。これってどう受け止めるべきでしょうか? -- [3160177e]
2020-03-19 (木) 11:33:56
あなたの面接対策が的外れも甚だしいってことじゃない? -- [7ac4ea51]
2021-02-04 (木) 10:10:20
Link:
医学部の面接
(380d)