検索
AND検索
OR検索
トップ
|
リロード
Top
/
コメント
/ 医学部受験の予備校2016年3月〜12月
/
医学部受験の予備校2016年3月〜12月
最新の20件
2024-04-19
コメント/私立医学部の偏差値
コメント/東京女子医科大学
コメント/日本医科大学
コメント/昭和大学医学部
2024-04-18
コメント/福岡大学医学部
コメント/産業医科大学
コメント/埼玉医科大
産業医科大学
2024-04-17
コメント/藤田医科大学
コメント/日本大学医学部
コメント/東京医科大学
国際医療福祉大学
コメント/久留米大学医学部
コメント/東北医科薬科大学
2024-04-16
コメント/東京慈恵医科大学
コメント/東海大学医学部
2024私立医学部志願者数
コメント/川崎医科大学
2024-04-15
コメント/関西医科大学
コメント/大阪医科薬科大
Total:924/Today:3
医学部受験の予備校
いま武田塾が熱い! --
2016-03-01 (火) 06:56:13
武田塾ってよく知らないけど、自習中心なんだっけ? --
2016-03-01 (火) 09:22:22
私大医学部洗顔で東京のいいと言われてる医専あります? --
2016-03-01 (火) 23:56:26
YMS --
2016-03-01 (火) 23:58:11
駿台と河合塾どちらにしたらいいか迷ってます。ちなみに地方校舎です。 --
2016-03-02 (水) 00:03:26
その2つならたいしてかわらないよ。自分が1年続けられそうだと思うほうにはいればいい --
2016-03-02 (水) 00:07:06
悪いことは言わんが河合にしとけ... --
2016-03-02 (水) 00:11:04
ありがとうございます。 駿台よりも河合塾がオススメな理由ってなんですか? --
2016-03-02 (水) 00:39:12
駿台の理科は神だが、数学の通常テキストが私立医学部どこでも組にはあまりにもオーバーワーク。去年の医学部を中心とした研究テキストのほうがまだ簡単なレベル。 --
2016-03-02 (水) 00:55:36
数学得意で上位校狙いなら理科鍛えられてグッドか --
2016-03-02 (水) 00:58:59
ありがとうございます。 --
2016-03-02 (水) 01:29:15
駿台の私大医系について聞きたいんだけど、理科の私大医系対策っていうテスト演習?みたいな授業ってどんな感じなの? --
2016-03-03 (木) 18:25:12
問題解いて、解説授業 --
2016-03-03 (木) 19:02:11
ハイレベルの私大医系対策は中堅以下か上位校の比較的易しい問題が主で、スーパーの方は中堅以上か下位校のむずいやつが主。駿台にするなら演習授業は必ず出ること。数少ない演習の機会だから大切にしようね。 --
2016-03-03 (木) 19:20:42
普段から時間決めて予習すれば、それも良い演習やで。 --
2016-03-03 (木) 19:30:02
ありがとう --
2016-03-03 (木) 19:42:02
駿台は理科を1年間かけるっていうのがネックなんだよね、、 --
2016-03-03 (木) 19:42:36
全範囲を1年間かけてやるってこと --
2016-03-03 (木) 19:43:18
駿台は英語が細分化されすぎてやりにくいで 後私立専願でも国公立のスーパーコースに入る方が英語と理科の教材のレベルが上がっていいよ 長文の英作の授業もあるしな --
2016-03-04 (金) 12:25:04
河合塾のハイレベル医進と駿台のハイレベル医進ならどっちがいい?志望してるのは地方国医だとして --
2016-03-04 (金) 13:27:22
駿台のハイレベル医進は全然医学部の対策(添削など)やってくれへんで 河合はしらん --
2016-03-04 (金) 17:18:01
河合の福岡ってどう? 多郎なんだけど、 --
2016-03-04 (金) 19:11:23
良いですよ --
2016-03-04 (金) 19:20:06
ACE ACADEMYってよさそうなんだけどどうなんでしょう?おとなしく大手に通うべき?? --
2016-03-04 (金) 23:44:19
どこでも変わらんよ。自分がどれだけやれるか --
2016-03-04 (金) 23:50:33
大手なら河合にしとけ。駿台はコースのテキストとコースの人のレベルがアンバランスだからハイレベルでもかなり苦労するぞ。ハイレベルでも受からんわけではないが。 --
2016-03-04 (金) 23:52:21
大手だと授業受けて終わりそうな気がするんだよね --
2016-03-05 (土) 00:09:21
駿台を友達には進められたけど河合も考えてみる。ありがとう --
2016-03-05 (土) 00:10:23
じゃあ宅浪+家庭教師もありや --
2016-03-05 (土) 00:25:16
なるほど。ありがとう --
2016-03-05 (土) 00:35:52
医学部合格研究がいいよ。駿台の講師を家庭教師として紹介してもらったよ。 --
2016-03-05 (土) 07:48:12
名門会ってどうなんでしょう? あと大阪に最近できたとか言ってるCloverとかいう予備校も気になります --
2016-03-05 (土) 11:20:02
名門会は以前行ってたけど、個別だし先生との相性による。ただ名門会だけで1年勉強するのは勧めない。教科間で先生同士が先生が話し合うことが無いからね。 --
2016-03-05 (土) 12:34:15
でも合ってる先生がいるならその先生だけとるってのもあり。ただ、私立医学部の情報量は少ないほうだと思う。 --
2016-03-05 (土) 12:35:38
名門会の先生はあまり良くなかった。何処か良い家庭教師センターしらない? --
2016-03-05 (土) 15:21:55
名門会から来た講師は最悪だった、 --
2016-03-06 (日) 19:58:12
名門会の先生良かったですよ?ただ、医学部の受験の知識は薄かったけど。 --
2016-03-07 (月) 17:52:25
河合は文系で駿台は理系ってよく聞くけど河合の方がいいのかな --
2016-03-05 (土) 12:28:28
2つくらい見てこればいいじゃん --
2016-03-05 (土) 12:29:31
この前河合行ってきたけど、テキストがよかったよ --
2016-03-05 (土) 13:31:53
河合塾いくかなー ただ生徒の民度がやばいって聞いた --
2016-03-05 (土) 13:52:26
河合塾&家庭教師 が最強だと思う。 --
2016-03-05 (土) 15:18:28
予備校で友達作ったほうがいいの? --
2016-03-05 (土) 16:18:15
予備校で友達作るのは勝手だが、友達選びには気をつけろな?変な奴とつるむとろくなことにならない。あと彼氏彼女なんてもってのほか。目の前でいちゃついてみろぶっ飛ばすからなマジで。 --
2016-03-05 (土) 17:36:34
著しくバランス崩れてる成績なんだけど、こういう場合って大手行って自分で勉強のバランス考えるべきかな? それも苦手な科目だけ個別つけてあとは自習すべきだろうか --
2016-03-06 (日) 00:40:49
ごめん余計なお世話かもしれないけど、直接人に相談する方がいいと思う。 --
2016-03-06 (日) 00:44:20
自分も同じ。数学だけ凄く成績悪いから、数学だけ個別取ろうかと思ってる。 --
2016-03-06 (日) 08:49:50
大宮校の駿台と河合塾で迷ってます。どちらがいいでしょうか? --
2016-03-06 (日) 10:42:13
河合一択。 --
2016-03-06 (日) 11:31:21
駿台一択。 --
2016-03-06 (日) 14:08:27
医専は多浪生の溜まり場だよね。 --
2016-03-06 (日) 15:51:50
駿台の講師が家庭教師してくれるって本当? --
2016-03-06 (日) 15:58:21
ピンキリやで --
2016-03-06 (日) 16:32:40
私は河合塾の先生を紹介してもらいました。 --
2016-03-06 (日) 19:56:47
富士学院をすすめられましたがどう思われますか? --
2016-03-06 (日) 21:41:01
富士学院、友人が通っていたけど、面倒見良かったらしいよ --
2016-03-06 (日) 23:28:08
川崎医大の推薦には強いね。 --
2016-03-06 (日) 23:29:05
兵庫だったらどこがオススメ!? --
2016-03-07 (月) 03:37:40
おととしはやぶさに先輩が行ってて、合格してて、すすめられたんだよな。テキストすごくって、先生も神レベルがそろってて、真面目にやるなら一番だって。藤田きつそうだから、みてみることにした。 --
2016-03-07 (月) 08:15:53
兵庫ならメビオやろ。カネがあれば。 --
2016-03-07 (月) 08:18:14
駿台や。 --
2016-03-07 (月) 16:13:37
今年のMEDIC合格実績、どこで見れるの? --
2016-03-08 (火) 20:17:51
HPの本日付のスタッフブログに書いてある。 --
2016-03-08 (火) 20:19:58
補欠回り始めてるのに川崎3 福岡0 獨協0 岩手1 金沢5では医専としての存在価値ないじゃん。 --
2016-03-08 (火) 21:10:27
生徒数はメビオが140人・MEDiCが60人ほどらしい。愛知・藤田・関西圏はメビオと良い勝負かな。 --
2016-03-08 (火) 21:19:27
福岡・川崎・金沢は課題かな。一方で、東海地方と関西地方は生徒数の比率を考えたら、むしろ頑張っていると見た。 --
2016-03-08 (火) 21:37:44
ブログによれば、福岡は1次8人通ってるけど2次受けたのが0だからちょっと仕方ない気がするけどね。 --
2016-03-08 (火) 21:45:25
近畿大学の9人は安定して強いな。兵庫医科ならメビオ。近大ならMEDiCが定着してきたね。 --
2016-03-08 (火) 21:46:13
MEDICの川崎と金沢の合格者はかなり被っていると推測される。となると医専に最も求められる、医学部のボーダーを紙一重で突破させる力は不足していると思う。関西4校に受かる層はどこにいても受かるからね。 --
2016-03-08 (火) 21:47:36
川崎と金沢の合格者が被るのはどこでもそうだけどね。 --
2016-03-08 (火) 21:51:22
今年合格したけど、川崎と金沢の合格者は1人も被ってないよ〜。 --
2016-03-08 (火) 21:51:26
メディックは去年が出来過ぎなだけ。今年もまずまず健闘してるんじゃないの? --
2016-03-08 (火) 22:03:18
まあ出る杭は打たれるからね。メディックもメビオ並みのポジションを得たということだな。 --
2016-03-08 (火) 22:05:09
ビッグバンはどうなんかな?友達で考えている子がいるけど。 --
2016-03-08 (火) 21:47:23
ビッグバンは1次試験の合格者だけだね。 --
2016-03-08 (火) 21:49:37
ビッグバンは論外でしょ。どうせ出鱈目だから。 --
2016-03-08 (火) 21:58:22
ビッグバンに行ったら、向かいの机に大人数の先生が座って猛プッシュされたと聞いたから。 --
2016-03-08 (火) 22:02:10
近大医学部ならば、あの大黒圭太氏が立ち上げたクローバー予備校へ。 --
2016-03-08 (火) 22:26:02
天満橋の近くにあるんですよね。クローバーって。メビオに挑戦をするなんてね(笑) --
2016-03-08 (火) 22:46:11
東京医進学院と駿台で迷ってます。東京医進学院は見学予約したんですが、雰囲気とかはどうなんですかね? --
2016-03-08 (火) 23:55:32
東京医進だけど繰り上がる前に見学しに行ったけど割と雰囲気は良かったよ。ちなみに三鷹の方ね。認定テストだけど自分は英語苦手であまり取れなかったけど、数学満点で特待のM2?だか上から二番目のやつ通ったから気負わなくていいよ。 --
お茶8のイチロー
?
2016-03-09 (水) 00:16:55
神戸だと、どこの予備校がオススメですか? --
2016-03-09 (水) 08:15:30
関西でも構いません、、 --
2016-03-09 (水) 08:16:01
神戸医人館はやめとけ。 --
2016-03-09 (水) 09:21:19
メビオは成績トップ層のみ手厚いが、真ん中から下はほったらかし。学費も高いわりに面倒見も悪いし、先生の質も明らかに低下する。今の代表のあの人間性ではダメ。実績も上位層が複数受験してのもの。
神戸医人館って知恵袋にも出てたな。 --
2016-03-09 (水) 12:33:04
確かにメビオの代表はクセモノやな。笑 --
2016-03-09 (水) 12:43:30
継続生クラスやったけど手厚かったよ 先生みんな良かった --
2016-03-09 (水) 20:10:51
メビオの合格速報更新されてる。今年も国立はショボイけど関医5人増えてる。今年の簡易は順調に繰り上がってるみたいだな。 --
2016-03-09 (水) 20:48:51
8号館のスーパー国立医系センター強化ってどうですか?講師の質とか市ヶ谷のスーパー国立医系αと違いが大きいですか? --
2016-03-09 (水) 22:00:10
たいしてかわらんよ。 --
2016-03-09 (水) 22:06:47
ウィンダムやYMS、レクサスなどはどうでしょうか?都内の私立目指しています --
2016-03-09 (水) 21:20:39
医学部専門予備校は上位位しか先ず受からん いい加減きづけ --
2016-03-09 (水) 23:01:02
W,Y,Lの選択肢だったら、Lを選ぶ。でも、自分の目で見て選んだ方がいいよ。 --
2016-03-09 (水) 23:04:07
駿台 お茶の水8号館と 河合塾の麹町校で迷っているんですが、どっちのほうがよろしいと思いますか? 合格率はどっちのほうがいいのでしょうか? --
2016-03-10 (木) 00:43:38
河合。駿台のハイレベルは私立どこでも組にはむずすぎる --
2016-03-10 (木) 00:47:42
ウインダム、1次合格多いけど、複数校受かってるやつはマジでスーパーの上位だけで後は底辺の1次なんとかひっかかりましたって感じよ。例年。 --
2016-03-10 (木) 03:13:09
いや、みんな結構複数校受かってたよ。 --
2016-03-10 (木) 03:44:30
今年はそうなんですね。失礼しました --
2016-03-10 (木) 08:57:52
私の時はそうだったので --
2016-03-10 (木) 08:58:31
代官山メディカルに通ってて、やめたけど、ここはウソばっかり。合格実績全然違うし、なんか予備校クチコミ本で一位になったとか自慢してたけど、これもウソばっかり。宣伝に金かけすぎ。 --
2016-03-10 (木) 11:49:48
医専はどこも似たようなもんだろ。元々一年では無理な人も多く入れてるから。それを予め伝えているところは良心的だけどな。 --
2016-03-10 (木) 12:02:54
メルリックス2割、ウィンダムレクサス代官山河合駿台3割がほんと。 --
2016-03-10 (木) 12:06:29
はやぶさ、評判いいみたいだけど、どうなんかな?会場で配ってたチョコに書いてた実績はほんとだって知り合いが言ってたけど。少人数ならかなりいいんじゃ? --
2016-03-10 (木) 12:13:03
今年はやぶさだけ実績よくって、他の系列校舎はあまりよくなかったって、内部から移ったやつから聞いた --
2016-03-10 (木) 12:21:07
代官山、実績5〜10倍は盛ってるからな --
2016-03-10 (木) 12:33:06
代官山はやめとけ --
2016-03-10 (木) 12:44:17
同級生の男子は私立日程あうところ全部受験して一次落としたのは1校、補欠1校、あとは完全制覇ですよ。結局関東の国立に進学します。 --
2016-03-10 (木) 13:16:36
駿台お茶8についての質問受けるで〜 ちなわい上の方のイチローさんとはちがうけど同じく駿台で一浪したものです。 --
2016-03-10 (木) 15:31:56
お茶8のハイレベル私医から日本医科大とか過去にいた? --
2016-03-10 (木) 15:34:02
ハイレベルからは御三家等は出てないと思われ、でもそうでなければ多少出てる --
2016-03-10 (木) 15:39:40
ただ、コース設立から見ればもしかしたらいたかもしれない、そんなかんじ --
2016-03-10 (木) 15:40:36
駿8君昨日の祝勝会でた?なんか景品もらった? --
2016-03-10 (木) 15:49:49
あ、慰労会か --
2016-03-10 (木) 15:51:27
駿8、まさか今年の合格者いま張り出されてる人だけじゃないよな?スーパー国医ボロボロやん --
2016-03-10 (木) 15:53:28
駿8じゃないお茶の水8生だけど そんなことはないから安心しろ --
2016-03-10 (木) 15:56:38
駿8いくなら、大人しく市ヶ谷行くのをオススメするが --
2016-03-10 (木) 15:57:13
今日と昨日で駿8の大学準備講座と市ヶ谷の大学準備講座出てきたけど 駿8は猿みたいに7,8人で騒いでる勘違いウェイウェイばっかで市ヶ谷は談笑こそあれど落ち着いた感じで全然違かったわ 市ヶ谷のほうが正直まとも --
2016-03-10 (木) 16:00:49
河合塾のハイレベルコースと駿台のハイレベルコースだったらどちらを選ぶ? --
2016-03-10 (木) 16:04:57
河合は知らんが少なくとも駿台のハイレベルじゃまず受かる人がほぼいないから ちゃんと駿台ならスーパーコースは入るべし --
2016-03-10 (木) 16:06:50
正直現役でセンター700点以上取れてないと市ヶ谷のスーパーはきついと思うしそんなんじゃ一年で国医とか相当厳しいと思う --
2016-03-10 (木) 16:13:26
駿台8号館ってどんな感じなの ウェイばっか? --
2016-03-10 (木) 16:12:58
ウェイばっかってこともないけどウェイはいる --
駿8君
?
2016-03-10 (木) 16:15:00
ウェイって言うか 受かってるやつならまだしもいつもフロンティアホールでたむろってくっちゃべって 授業切ってるような救いようのない奴もそこそこいる あーなんかこんなんだから落ちるんだろうなぁってやつもたくさんいるよ --
2016-03-10 (木) 16:19:09
正直一人駿台で男女関係もつれて受験しくじったやつしってるけどあほの極みとしか言いようがない。勘違いして騒いでる人もいるし大学でやれと思ったわ --
2016-03-10 (木) 16:22:05
ほんとそれなよっぽどお家がお金持ちで何浪もする余裕があるのでしょう --
2016-03-10 (木) 16:22:36
華美に着飾って香水プンプンさせてるようなバカ女とかバカ男もいっぱいいるで --
2016-03-10 (木) 16:24:27
まぁ一つ擁護させてもらうと 駿市より駿8のほうが人数少ないからアットホームな感じはするしいろんな担任の先生と話しやすい環境がそろってる設備はきれい(トイレは小さくて狭い)。あとお茶の水って待ちの利便性と順天、医科歯科、日大医学部の系列病院が近くにあるからモチベーションは上がる人は上がるよ --
2016-03-10 (木) 16:30:12
俺も毎日お茶の水駅から医科歯科拝んで登校してたよ。あと駿8は薬看護系コースあるからどうしてもウェイは出没する --
2016-03-10 (木) 16:48:14
ちなみに市ヶ谷のデメリット?みたいなのってありますか? --
2016-03-10 (木) 17:03:21
坂道がきつい(浪人で腰をやられたお爺ちゃん並感) --
2016-03-10 (木) 18:04:41
マジレスすると8号館より殺風景ってとこ以外学生のレベルは間違いなく市ヶ谷の方が高いし 駿台内で比べればあんまない ただ市ヶ谷から校舎までダッシュすると間違いなく死ぬ --
2016-03-10 (木) 18:07:30
坂道wwwそれくらいしかないのかな --
2016-03-10 (木) 18:12:08
橋わたって校舎行くとき萎える --
2016-03-10 (木) 18:16:02
御茶ノ水でモチベあげたいならラボに行くといいよ。窓越しに医科歯科と順天を眺めながら勉強できるし --
2016-03-10 (木) 18:19:59
御茶ノ水と市ヶ谷で悩む --
2016-03-10 (木) 19:01:30
市ヶ谷スーパーにしとけ。クラス分けで自分の身の丈にあったテキストが使える。 --
2016-03-10 (木) 19:23:14
代官山メディカルは実際講師は本当に良い、塾長とそりが合わないならやめたほうがいい。友達が代官山継続して本当につらそうだった。結果受かったけど最後の年、塾長の思いつきの発言や、ウケをとるためのいじりにくるしんでた --
2016-03-10 (木) 20:21:22
ってことは代官山の塾長っておもしろい感じなの? -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
野田クルゼどうなの? --
2016-03-10 (木) 22:14:04
22:31:47};
野田クルゼは今まで独自の教材でやってきてるみたいなんだけど、新課程で効果があるのかどうか自分も知りたいんだよね〜。過去の実績は全くあてにならん。 --
2016-03-10 (木) 23:34:25
駿台って基礎が不安な人でもついていけるかな? --
2016-03-10 (木) 23:39:15
基礎不安な人だめでしょ。テキストも私立医学部とはかけ離れてるし --
2016-03-10 (木) 23:58:55
いやむしろ基礎すぎてむずい節があるからな駿台 --
2016-03-11 (金) 00:30:46
あと駿台は物理で微積分使うよほとんどの講師が。 --
2016-03-11 (金) 00:31:28
微積使わない講師に当たると、人生壊されるよ。テキストが微積使うように出来てるってのにねぇ・・・ --
2016-03-11 (金) 11:45:39
今まで微積分で物理解いてこなかったけど大丈夫かな?すぐ微積分の物理に慣れる事が出来るのか心配.. --
2016-03-11 (金) 16:55:34
鼻席は慣れようと努力すればなんとでもなる。ただすぐ諦めて投げ出すと詰む。 --
2016-03-11 (金) 17:52:06
河合のハイパーとトップレベルどっちに入ったらええんやろ?? --
2016-03-11 (金) 12:14:39
ハイレベル一択。 --
2016-03-11 (金) 14:21:21
野田クルゼも実績は良いけど実際どうなんだろう --
2016-03-11 (金) 19:50:12
兵庫住みだけど…オススメない? --
2016-03-12 (土) 16:27:59
メディカルアーク神戸はどう? --
2016-03-12 (土) 20:01:27
駿台って有名高校の人が行ってうかるイメージなのですが、合っていますか? --
2016-03-14 (月) 12:46:52
合ってるけどそれは駿台に限ったことではないだろ。 --
2016-03-14 (月) 12:48:17
駿台も河合も中高偏差値高いとこの生徒なら門前払いなしだからね --
2016-03-14 (月) 13:44:00
駿台のハイレベル私立医学部とスーパー国立医学部ってどっちがいい? -- &new{2016-03-15 (火) 10:21:33}
自分のレベルにあった方 --
2016-03-15 (火) 10:49:06
東京医進学院の市ヶ谷と三鷹ってどっちがいいんでしょうか?どっちも見学したんですが、決めかねてます。 --
2016-03-15 (火) 21:25:07
東京医進学院の市ヶ谷と三鷹て、そもそも寮か通学かで違うのに迷う理由あるんか? --
2016-03-15 (火) 22:23:31
三鷹も通学生コースあるで! --
2016-03-15 (火) 22:54:06
麹町のプレミアムってどうですか?今年の河合のパンフレットにセンター650から偏差値79まで伸ばした人が載っているのですが --
2016-03-16 (水) 07:35:06
パンフは極端だから信用しすぎるのはどうかと…。プレミアムはSEGあがりばっかりだから、高校でSEG行ってないならおとなしくハイパーにしとき。 --
2016-03-16 (水) 08:28:16
一年で偏差値20〜30上げたとか、センター200〜300点上げたとか、そういう人がいるのも事実だけど、そんな人は生徒は予備校の中に1%もいないぞ。今の自分の力を正しく分析して、地に足をつけた勉強をしないと、一年間を棒にふるよ。予備校の認定は激甘だからね。 --
2016-03-16 (水) 08:54:09
東大蛍雪会行ってました。プロではなく学生でしたが良かったですよ。行かない限り維持費も取らないし、他の個別に比べてかなり良心的でコスパが良いと思います。 --
2016-03-16 (水) 23:40:50
チェンジしても気まずくないようなスタイルになってます。とりあえず行ってみては?事務の人も感じ良かったです。個人的には学生で十分な気がしました@蛍雪会 --
2016-03-16 (水) 23:43:19
なるほど、ありがとうございます。自分次第と言われればそれまでなんですが、実は途中から数学の先生だけとってたのですが、その人問題の途中で考え込んだり、数学の進行の度合いを決めてくれなく、テキトーな人だったんです。今年はホームページのトップの花形の先生についてもらおうと思います。 --
2016-03-17 (木) 00:05:35
ご存知だったのですね。自分の先生は苦手なものは苦手だと先に言ってくれてました。相性もですが教科にもよりますね。 --
2016-03-17 (木) 00:42:09
何度もすみません。指導レポートを見ると、その人の計画性が見えるのではないでしょうか。 --
2016-03-17 (木) 00:44:40
東大蛍雪会で数学だけとってて、その講師に不満があった者です。この範囲をしっかりやって!と的確なアドバイスではなく、うーんこんなかんじでだいたいでいいんじゃないの〜?みたいな対応でした。(私の数学の模試の結果はそんなに悪くなかったので、このペースでいいよー、みたいな)あと、私大医学部のことは全部ネット情報で、指導中に時間かけて問題考え込むし、指導レポートスカッスカでした。ただここはいい先生もいるみたいなので、数学は違う方にお願いしようと思います。 --
2016-03-17 (木) 04:44:59
北九州予備校のフェリックスとメルリックスならどうですか? --
2016-03-17 (木) 16:05:21
伝統があるのは北予備ですね。メルリックスは私立医学部の情報は豊富。 --
2016-03-17 (木) 16:35:14
北予備の寮生活で偏差値40から67まで爆上げ。俺の場合は敵はサボりの自分だったから。24時間完全管理に救われて無事に浪人終了でーす --
2016-03-17 (木) 01:00:09
メディカルラボ仙台校は今年は初の医学部合格者出たのだろうか? 去年話を聞いたときは補欠までしかいなかったと言っていたが。。。 --
2016-03-17 (木) 19:46:10
校舎によってまちまちみたいね。--
2016-03-17 (木) 19:58:16
メディカルラボ名古屋校にいる友達が地方だけど国立受かったよ --
2016-03-18 (金) 07:34:48
神戸、いい予備校ないわ~ --
2016-03-18 (金) 08:47:19
東京にいるけど仮に神戸大志望だったとき、関西の駿台にある神戸大医コースを受けに関西の駿台に入るべき?市ヶ谷でいい? --
2016-03-18 (金) 09:29:39
実績みたら メビオ>>メディック>>ビックバンとその他予備校 --
2016-03-18 (金) 12:15:07
渋谷のはやぶさについて知ってる方いたら教えてください! --
2016-03-18 (金) 19:21:19
確か両国予備校の流れだから、医学部に詳しい先生が多いはず。 --
2016-03-18 (金) 20:09:19
ただ、知名度は低いのであまり多くの情報はないです。 --
2016-03-18 (金) 20:10:05
そうなんですか(´・_・`) --
2016-03-18 (金) 20:14:57
でも変な話も聞いたことがないから、説明会とかに行ってみるのもありだと思うよ。--
2016-03-18 (金) 20:21:32
ビッグバン否定されること多いけど、別にそんなに悪い予備校でもないねんで --
2016-03-18 (金) 22:40:59
医学部特訓塾もそうですよ〜合格保証制度のせいでバカにされることおおいですが、いい塾ですよ。保障制度とちゃんと適用されますよ --
2016-03-18 (金) 22:46:14
ACEacademyってどうなんですかね? --
2016-03-20 (日) 00:44:19
aceは去年見学いったけど、生徒はほとんどいないし、実績ももともとかなり頭のいい子(話聞いたら全国1位とったことあるくらい)の実績をペラペラと喋っていた印象。 --
2016-03-20 (日) 15:29:43
自分は多浪です。今年は杏林等何校か一次をもらいました。来年の受験で医学部を目指すのは最後にしようと思っています。多浪(4浪以上)で比較的多く合格者を出してる予備校教えてください。厳しい環境でもついていく自信はあります。ですが、普通の家庭なのであまり学費が高いところは難しいです。どなたかよろしくお願いします。 --
2016-03-22 (火) 15:12:31
そんな君にACEacademyを勧める --
2016-03-22 (火) 18:45:43
ACEはしんどいらしいね。だからこそ9割以上なんだろうけど --
2016-03-22 (火) 18:46:46
ACEacademyが厳しいっていうのは、医進予備校みたいに夜間指導があるってこと?それとも課題の量が多いってこと? 気になるんで詳しく教えてほしい --
2016-03-23 (水) 01:08:18
ACEアカデミーの口コミ皆無すぎてわかんね --
2016-03-23 (水) 03:04:49
自分で体験に行って聞いてみればええやん。市谷、麹町、メル、レクサス、メビオ等大手医専以外はこの板に卒業生が1人いるかどうかなんだからその1人の口コミで1年を決めるのはよくない --
2016-03-23 (水) 09:27:10
合格者の名前を見ると、同じ名前の人物が複数の学校を通って居るだけで、実質は少ない。 --
2016-03-23 (水) 09:58:12
以前メビオに行っていたが、また浪人が決まった時も電話1本あっただけで、激励の言葉もなかったし、また頑張らないかという話も無く冷たく感じた。結局は上位の人にのみ愛想がいい感じ。そのあと別の予備校に行って合格したけど、そこは成績の上下に関わらず優しく対応していただいた。
駿台はどうなん?ペースメーカーとして優秀? --
2016-03-23 (水) 10:05:22
優秀です --
2016-03-23 (水) 10:59:46
駿台は下のクラス入っちゃうとお先真っ暗だからそこだけ頑張れ --
2016-03-23 (水) 12:40:29
一日だけ見に行った意見と長期でいた人の意見はちがうからなぁ --
2016-03-23 (水) 16:10:03
以前多浪でも比較的合格者を出してる予備校を教えてくださいと質問したものです。地区は東京です。メルリックス、ウィンダム、YMS等比較的大手の方がよろしいですかね。結局どこでやっても自分次第だということは分かっています。自分でも色々見に行っているのですが、大手に通っていたこともあって、医専は多すぎてよくわからないんです。 --
2016-03-24 (木) 02:36:10
医専に金かけるくらいならてきとーにその辺の大手行くか宅浪してコンスタントに勉強したほうがいいよ、いずれ自律しなきゃならないんだし --
2016-03-24 (木) 06:52:05
別に大手である必要なんてないと思う。それより自分と相性がよさそうなところに入った方がいい。実績うんぬんでも相性が悪ければ遠回り --
2016-03-24 (木) 08:27:59
費用を気にするならやっぱり大手になるね、でも何校か一次通過してるんだったら宅浪するのもありだと思うよ。 -- [[ ]]
2016-03-24 (木) 08:59:11
医系予備校選びの話になるわけですが、私は、浪人して一番伸ばさなければならない、また一番差のつきやすい理科を教える教師がしっかりしているかどうか、で選ぶべきだと思います。あとは数学と小論文ですね。理科、数学はいい先生ほど分かりやすい。また講師のキャラクターではなく、科目そのものの実力で惹きつけることができる先生のいる塾を選んでください。それは体験授業ですぐ分かります。「小論文は批判精神が大切」などという左翼的なことを言う講師は論外です。医系大学などは、そうした教師に影響を受けた屁理屈学生を一番嫌います。英語は、ハッキリ言って誰でも教えられます。それが証拠に、河合塾東京の東大英語を担当する講師の学歴は、日東駒専がほとんどです。東大など高学歴出身の先人たちがしっかりした講師用マニュアルを作ってくれていますから、あとは日東駒専程度の英語力でも説明の仕方のうまい講師であれば、彼らに任せてうまく回っていくのが受験英語なのです。 --
2016-03-24 (木) 09:29:23
結論を申せば、1)生徒がちゃんと10人以上いて、ちゃんと合格実績を出しているかどうか?2)特に、新課程に移行してから量が増え、難しくなった理科3科目の指導に、多くの時間を割いたカリキュラムができているかどうか?また、その理科の先生がしっかりした人であるかどうか?3)小論文に思想性の強い先生がいないかどうか?をチェックした上で、4)教務担当者(最初の面接者になることが多い)を見て、根本的に優しい人であるかどうか? 仕事ができる人物であるかどうか?を見極め、5)数学、理科の苦手科目の講師(学生講師でも構わない)の「体験授業」を受けてから、入塾するかどうかを最終決定されたらいいと思います。 --
2016-03-24 (木) 09:32:47
上の人長いけど的を得てる。英語なんて所詮差が付かない科目だから数理に時間がさけ-上で友達いらんって言っている奴、それは違うぞ。確かに友達の輪を無理に広げる意味は無いが、自分より勉強できる、目標となれる友達がいるかいないかでモチベーションがだいぶ変わるぞ。それにボッチに慣れると面接や大学で酷い目に遭う。悪いことは言わないから最低限の社交性は身に付けておけ。 --
2016-03-28 (月) 17:29:09
るならそれこそどこでもいい。できたら、数理は手を動かしてナンボだから授業より、個人で演習の時間がとれる予備校のほうがなおいいと思う --
2016-03-24 (木) 09:35:48
自習できる環境が大事なのには同意。特に理数は本当に苦手だというのでないならば自分でどんどん問題集を使って場数を踏むべき。予備校なんて50分90分使って2・3問しかやらないからね。単なる模範解答の朗読ではなくきちんと考え方や周辺知識を説明しているとしても、肝心なのはその考え方や周辺知識を使って新たな問題を解くこと。よほど密度の濃いテキストでない限り、「市販の問題集なんかやらなくてもうちのテキストを完璧に理解すれば受かる」みたいな話は信じてはいけない。理数はとにかくどれだけ多くの問題に触れたかの勝負であり、同じ問題を繰り返すだけでは足りない。応用力云々を語る時間で一問でも多くの問題を解いて経験値を積むべき。 --
2016-03-24 (木) 09:55:06
結局大手の授業うけて、自習室こもるのがベストな気がする --
2016-03-24 (木) 10:00:30
理科となるとそうはいかない。新課程となると特にそうです。今年のセンター試験でも、2浪以上の人は、つまり高校で旧課程しかやっていなかった受験生で、大手予備校に通っていた人や、我流でやっていた2浪以上の人の多くは、理科で失敗していました。しっかりと理科を教えられる先生が払底しているのと、旧課程、ゆとり時代に合わせていた原則週5日制の大手予備校のカリキュラムでは、より厳しくなった新課程の内容をどうしてもこなしきれなくなったせいです。大手予備校ですら、いっぱしの理科の講師を集めるには四苦八苦しているのに、ましてや弱小医系予備校でははかばかしい理科の教師を集めることはどだい無理でしょう。 --
2016-03-24 (木) 14:55:57
今年二浪の宅浪で国立医合格できたけど理科は特に自己流でやってきて結果的には理科はセンター二次ともに抜群にできたからそんな新課程は厳しーってことはないよ --
2016-03-24 (木) 19:32:23
ちなみにずっと宅浪だったから予備校で習わなかった。初めた時は偏差値も低かったしガチガチの自己流笑 --
2016-03-24 (木) 19:39:31
上に体験授業や見学してから決めろって書いてる人いるけど、確かまっとうな意見なんだけどACE Academyって見学は入学を決めた人のみって書いてるんだよね…。入学するかどうかまだ決めてない人には見学させてくれないみたい。だから、合格実績や勉強方法でACE Academy気になってるんだけど、知ってる人いない? --
2016-03-24 (木) 21:12:47
駿台全国模試で全科目56以上くらいあるなら駿台市谷はオススメできるけどないなら一年を棒に振ることになる --
2016-03-24 (木) 22:48:04
大手にして、勉強しまくれ!それで落ちたら頭悪いって事でほかの道にいけ! --
2016-03-25 (金) 00:16:31
医学部特訓塾は一年間で解く問題数が多い印象。前期は英数化はどれも基礎の問題から始まって、後期から実践問題。偏差値高い人は前期は手持ち無沙汰に感じるみたい。生物は先生が2人いて1人の方は問題の選出がすごく良いって言ってた。化学も苦手ならかなりオススメ。問題数をかなりしてくれるから授業受けてしっかり復習さえすれば絶対伸びるって言ってた --
2016-03-26 (土) 00:44:57
予備校の自習室だけ使ってたけどオススメ教材書いとく 英語 桐原1000 数学 黄チャ 1:1 チョイス 化学 新標準演習、重問、新演習 生物 セミナー、図表、重問 --
2016-03-26 (土) 06:58:50
英語は英作文あるやつはハイパートレーニングいいぞ --
2016-03-26 (土) 07:07:55
今年から河合塾麹町ハイパー通うのですが去年通われていた方、個人的に満足だった点、不満だった点(授業展開など)差し支えなかったら教えていただけませんか?予定では化学が高木先生、生物が向井先生だと思うのですがこの両先生方はどのように授業を進められますか? --
2016-03-26 (土) 21:26:26
高木くんは、平衡が弱いよ --
2016-03-26 (土) 21:46:48
地方には 講師も少ないので自習自習を標榜して講義も少なく個別指導もないただ自習室を貸すだけで 大した指導もないところがある --
2016-03-27 (日) 07:13:40
ただ 金は安いといえば安いがいわゆるコストパフォーマンスは最低 --
2016-03-27 (日) 07:15:09
むしろそうゆうところに行きたいんだが、どこそれ? --
2016-03-27 (日) 11:37:24
チューターとか普通に無視してやっとけばええやん --
2016-03-27 (日) 17:10:47
医学部受験全体において、やはり生物より物理の方が有利なんでしょうか? --
2016-03-27 (日) 19:36:05
物理は本当にできる人なら満点がとれます。けれども、物理選択者全員がその境地に達するわけではありません。中途半端な実力では大問を完答するのは難しいです。下手すると1問目で詰んで大問を丸々落とすことになり、挽回が非常に厳しくなります。できる人とできない人で極端な差がつくのが物理です。物理選択で「有利」になれるのは物理が得意だと自信を持って言える人だけです。まずはご自身で物理への適性を見極めるべきです。 --
2016-03-27 (日) 19:45:29
返答ありがとうございます。ある大学の昨年の合格者平均点のデータと今年の自分の受験を通して、やはり物理で満点をとられると生物では勝てそうにないと感じてしまい、質問させて頂いた次第でございます。 --
2016-03-27 (日) 20:38:50
物理満点は大きなアドバンテージになりますが、それができる人は医学部入試といえども決して多くはありません。生物と物理の点数差はあくまで「平均」であり、個人単位で見れば、根本的に計算より暗記のほうが得意で、浪人が決まってから物理から生物に転向して医学部に受かった人もいます。 --
2016-03-27 (日) 20:42:53
これまで生物をやってきて、且つ物理に抵抗感が無いならば試しに物理をやってみてはいかがでしょう。1・2週間ほどやって、物理のほうが分かりやすいと思えばそのまま物理に転向すればよいですし、ダメでしたら地道に生物で点を稼げるように勉強すればよいのです。 --
2016-03-27 (日) 20:45:46
「医学部受験は物理が有利!」という言葉に騙される人は少なからずいるね。上の人が言うとおり物理が有利といったって物理ができなかったら意味が無い。 --
2016-03-27 (日) 20:51:16
物理は最初がキツい、ほんと4ぬほどきつい。ぶっ倒れるぐらいつらい。現象の理解を徹底しなければならないから。とにかく力学をしっっかりまず理科すること。エネルギー、仕事、等加速度運動、運動方程式、単振動、モーメント... すべて電磁気で出てくるもんだ。 --
2016-03-27 (日) 22:12:30
自分は、生物選択の人間だから物理のことはよく分からんけど、自分も含めて回りの生物選択者は結構しんどい思いしとるよ。新課程になってから量がかなり増えて暗記量が以前より増して膨大になった。特に私立医学部の生物の問題は癖が多いからね。まぁ、この点は物理も同じなのかな。結構、物理が出来なさすぎて生物選択にしたって人が多い気がする、それで結構痛い目みとる感じ。生物マニアみたいな人は別だけど、やっぱり物理選択の方がいいんじゃないのかなぁ。 --
2016-03-27 (日) 22:50:19
駿台で偏差値40から逆転合格したで。 --
2016-03-28 (月) 08:09:35
ということで駿台が一番オヌヌメ --
2016-03-28 (月) 08:09:54
麹町ハイパーはクラスの平均偏差値が70くらい。クラスの9割以上はどっかしらの医学部に受かる --
2016-03-28 (月) 08:49:56
河合の高木先生は生徒のモチベーションを上げるのがすごく上手だよ。向先生はわからない --
2016-03-28 (月) 08:52:05
駿台ってぼっちでもやっていけますか? --
2016-03-28 (月) 11:11:39
ぼっちでやるべきだぞ、予備校は友達作りする場所じゃないで --
2016-03-28 (月) 11:49:23
浪人なんて1人でやるものだ。来年の入試シーズンを想像してみれば、予備校友達なんて色々と気まずくなるって分かるだろ? --
2016-03-28 (月) 11:50:26
予備校の友達云々って、もともと社交的な人は予備校でもそれなりの人付き合いをしたがるだろうし、もともとボッチだった人は予備校でもボッチっていうだけじゃないの。 --
2016-03-28 (月) 18:31:42
前行ってた予備校の仲間と共にみたいなのがめんどくさかった --
2016-03-28 (月) 20:58:12
友達作って受かってるやつたくさん見てきたから友達作ること自体は問題ないと思う。 --
2016-03-30 (水) 00:29:42
慶医に強い予備校おしえて! --
2016-03-28 (月) 14:29:23
慶医なら大手の一番上のクラス、医専て選択肢はないから --
2016-03-28 (月) 15:43:55
駿台の何コースに入っていましたか?40からってことは、ハイレベルコース? --
2016-03-28 (月) 16:53:18
数化はスーパー物理はとってない。英語はハイレベルだよ。数学は中川先生がめっちゃよかった --
2016-03-28 (月) 17:26:10
それで、夏の全国模試で英語38数学40科学50物理36とかかましたから、ちゃんとやって、なんとか最後の全国模試で英語47数学57科学55物理55までのばしたよ --
2016-03-28 (月) 17:29:48
TAに聞くのって普通の参考書でもおk??ちなみに駿台で --
2016-03-30 (水) 15:50:54
TAの件大丈夫やで --
2016-03-30 (水) 17:38:10
今代ゼミのcmやっとるけど、代ゼミってどうなの? --
2016-03-31 (木) 19:38:07
代ゼミの単科とるならどれがいい? --
2016-04-01 (金) 00:20:10
本科の方が絶対いい 失敗するぞ --
2016-04-01 (金) 09:28:09
もちろん本科に+αするとしてだよ! --
2016-04-01 (金) 10:15:54
自分のレベルに合った単科をとるべし。 --
2016-04-01 (金) 10:54:06
結局数学ができるやつが強くて、物理選択で物理得意なやつはさらに強いんだなっていう感想w --
2016-04-01 (金) 12:45:38
数学がどうしても苦手な人は物理もできないから生物で頑張って点を稼ぐしかないが、そもそも数学ができないというだけで医学部受験では相当なハンデを抱えていると言わざるを得ないのが実情。 --
2016-04-01 (金) 12:52:15
数学の個人的な意見だけど、医学部なら全統で偏差値65以上を持続できない人は数学弱者といえると思います。 --
2016-04-01 (金) 16:38:15
ワイの去年の第三回全統記述模試の偏差値→英語68、化学74、物理67、数学52www。結果は上から底辺私立医学部まで全落ち --
2016-04-01 (金) 18:31:01
数学抜きで受験できる帝京もダメでしたか? --
2016-04-01 (金) 19:00:35
全統だと少なくとも全て65は無いと厳しいだろうね、俺は数70英65物70化65くらいで愛知医科、藤田、順天、聖マ補欠合格で獨協、川崎は一次落ちでした --
2016-04-01 (金) 19:14:03
3回全統数学68英語62化学52物理58だったけど杏林と地方国立受かりました。 --
2016-04-01 (金) 19:45:51
やはり数学のできとあいしょうか。。 --
2016-04-01 (金) 20:11:11
俺も最後の前頭で英語48数学50化学55物理48で憑依と川崎受かったで。ちなみに現役。さいごはねあがったのかな? --
2016-04-01 (金) 21:36:17
数学57英語62化学78物理58の俺でも国立受かったんだしみんなちょろいだろ --
2016-04-02 (土) 09:53:29
現役ならあり得る、それに地方国立の方が関東私立より入りやすいからな --
2016-04-02 (土) 12:03:46
代官山メディカルのマンスリーテストってどういった問題が出るの?医学部入試レベル? --
2016-04-02 (土) 12:04:23
代官山メディカル2号館行くには200点はやっぱり必要? --
2016-04-02 (土) 12:04:28
二号館へは200点いるでしょう。数年前通ってた時は医系の過去問だった記憶。簡単ではないよ。 --
2016-04-02 (土) 12:09:14
駿台いいな!駿台の雰囲気ってどう?勉強に専念できる感じ? --
2016-04-03 (日) 13:26:34
駿台のどのコースでも勉強さえきちんとしてれば何処かしら医学科には入れるよ、勉強さえきちんとすればだけどね。 --
2016-04-03 (日) 17:34:20
下の方のクラスに在籍してた友達が、あれはダメだって言ってた。講義じゃなくて生徒の方 --
2016-04-03 (日) 17:37:16
浪人一年目なら医専の方が強いだろ?医専でダメな人が宅浪とか大手の中に行って本領発揮する方が難しい --
2016-04-03 (日) 22:16:17
っていうか、少人数制の医専は経費を生徒頭割りだから高いのは仕方ないと思うんだ。河合や駿台並みの人数で医専価格のところはさすがにどうなのって思う時はある。 --
2016-04-03 (日) 22:18:35
なんで代官山メディカルのテストが過去問だとわかるの? --
2016-04-04 (月) 00:07:15
この時期に過去問レベル解かせても誰も解けないでしょ落ちた人しか代官山メディカル行かないんだから --
2016-04-04 (月) 00:07:52
東大蛍雪会って四ツ谷本校と神楽坂校で何か違いってある? --
2016-04-04 (月) 03:32:42
元々は、神楽坂は、他の会社がやってたんだけど買収されたんよ まあ、四ツ谷本校しか見に行ったことないからなんとも言えんがな --
2016-04-04 (月) 08:11:15
代官山から医学部行く人、70人ですよ --
2016-04-04 (月) 08:58:27
現役もいるからA3かA4くらいまで?できれば2号館(40名弱?) --
2016-04-04 (月) 09:58:48
本当は40人ぐらいですね --
2016-04-04 (月) 10:19:25
確かに、親に感謝せな…だよね。何か感覚狂ってたなw河合に行くわ。ありがとう --
2016-04-04 (月) 12:59:03
河合は拘束ないから自分に厳しく頑張ってね!わいは河合から三浪目初の医専で親に頭上がらない --
2016-04-04 (月) 14:57:19
蛍雪会の施設代とかは四谷の方が高いけど神楽坂校の方が設備いいらしいよ --
2016-04-04 (月) 14:57:57
河合のサククリのトップアドでXDに入るには何点位英数で必要なんでしょうか?? --
2016-04-04 (月) 21:56:09
英語240数学110弱取ればXDの真ん中らへんになると思うよ --
2016-04-05 (火) 00:50:46
化学、物理はらくらくマスター。数学は基礎問題精巧。英語はターゲット、熟の文法問題集、やっておきたい300。受験ではこれらだけ使って、東医受かりました。河合記述模試は最高で偏差値61でした。これってたまたま合格ですか?入ったら大変ですかね? --
2016-04-05 (火) 11:04:27
ぼっちなら河合か駿台どっちがやりやすい? --
2016-04-05 (火) 14:10:18
河合でぼっちでやりたいと思ってるけど、自由席だから難しい? --
2016-04-05 (火) 14:18:52
最初の1週間程度早めに教室に来て定位置を確保しておく。1週間もたてばその後は暗黙の了解で殆どの人が毎回同じところに座る。 --
2016-04-05 (火) 14:20:36
河合ってうるさいイメージあったわ 駿台はどうなんだろ --
2016-04-05 (火) 14:53:43
河合塾の国公立医学部トップレベルいけたけどあえてハイレベルにしたんだけど大丈夫かな? --
2016-04-05 (火) 16:31:47
校舎による --
2016-04-05 (火) 17:22:52
麹町校です --
2016-04-05 (火) 17:34:04
ハイパープレミアムXDの3クラスは7割受かる、他のクラスは1割程度だからがんばれ --
2016-04-05 (火) 22:05:15
代官山メディカルのマンスリーテストは記述式ですか?マーク式ですか?どういった問題が出るのか全範囲なのか簡単に知っていたら教えてください --
2016-04-05 (火) 22:06:04
回や教科ごとにまちまちですが、基本的に記述です。一回目は採点を急ぐため、選択肢の問題が多いかもしれませんが記述が来ても頑張れるよう準備するべきです。また、範囲については全部で入試を受ける感覚の方がいいと思います。ただ一回目で重箱の隅をつつくようなマイナー分野を沢山出すことはないと思うので、差はつきませんし落としてはいけない基本的な問題はとっていけばうまくいきます。今年度の生徒があまり受けてないであろう地方や上位校の過去問を用いていたりする場合もあります。だからといって今から赤本をみたりして対策するのは馬鹿らしいですし、莫大な量ですので効果はありません。基本の勉強を続けることが一番です。そして、もし最初のクラスが不本意でも本当の学力があれば必ず上がれます。予備校の言うとおり普通の勉強を集中して取り組んでください。頑張ってください --
2016-04-06 (水) 23:20:46
駿台の現役コースについてなんですが、関医大医近大志望にSαクラスの英語はオーバーワークですか?数学に力を入れたくて、東大京大国医と書いてあったので負担が大きいかなと思いSにしましたが、不安になってきました。アドバイスお願いします、、 --
2016-04-07 (木) 15:42:24
河合か、駿台のトップレベルと、名門会個別で、仕上げるのが良いよ~ --
2016-04-07 (木) 18:25:31
予備校ぼっちが不安だ、、、 --
2016-04-11 (月) 00:05:10
ボッチでいいだろ?周りは全部敵なんだぜ? --
2016-04-11 (月) 07:27:14
物理のテキストが標準テキストだったんですけど、全統偏差値60の模試を見せたら、tテキストに変更してもらえますか?全統60は標準テキストが妥当ですか? --
2016-04-13 (水) 18:35:59
そういうのは自分で交渉中していこうな。 --
2016-04-13 (水) 20:00:20
駿台市ヶ谷SAは神レベル。SBでもセンターで失敗しない限り、そして高望みしない限り、どこかの国立には入っているらしい。SC以下はもう一年かな? --
2016-04-13 (水) 21:46:11
予備校の教室で昼飯食ってたり自習室で人の参考書覗き込む奴なんなの?--
2016-04-16 (土) 22:46:56
そういう奴は落ちるから無視がいちばん。 --
2016-04-17 (日) 12:47:47
教室で昼飯食うのって普通じゃね?(笑) --
2016-04-17 (日) 13:55:40
ごめん 昼飯食ってる時もこっち見てくるってこと。ほんとイラつく。 --
2016-04-17 (日) 21:41:29
市谷って成績優秀者貼り出しするの? --
2016-05-21 (土) 23:10:09
いであ理系つぶれたんだ --
2016-06-09 (木) 23:06:09
あの今、市谷 --
2016-06-12 (日) 00:50:14
あの今、いろいろとミスってハイレベルコースなんですけど、だいたい模試の平均点でいうと、SCを超えてます。それでクラスを上げようとしたんですけど、どんなに偏差値が高くてもSFまでしかいけないらしくて、どうしようか悩んでます。ハイレベルコースの中では4位くらいです。担任からは位以内に入れば受かる可能性はあると言われています。それとハイレベルとSFを比べると今年の合格人数はハイレベルの方がいいです。どうすればいいでしょう。一応第一志望は浜松医科大学です。 --
2016-06-12 (日) 00:52:57
5位以内です。すみません。 --
2016-06-12 (日) 00:53:30
メルリックスのMクラスはどうですか? --
2016-07-04 (月) 08:37:20
ぬるま湯体質w --
2016-07-04 (月) 11:58:33
夏に家庭教師を頼みたいけど、おすすめはありますか? --
2016-07-04 (月) 15:57:44
河合塾の先生を家庭教師として紹介してもらいましたよ。 --
2016-07-06 (水) 22:01:52
駿台市ヶ谷のSチューターの出願予想見事的中。神レベルってこのことだな。 --
2016-07-16 (土) 22:17:06
東北医科薬科の偏差値がめちゃくちゃ高いよ。 --
2016-07-23 (土) 16:17:32
aceは友達作り禁止だから、9割が本当かどうかは誰も確かめようがない。
熱いし外に出たくないんだけど、Z会みたいな通信と予備校の良い所取りみたいなのないかな? -- 2016-08-07 (日) 15:25:39
授業料は夏期講習、冬期講習込みとの説明でしたが、どちらも38コマのみで後は個別で取るしかないので、実際支払う値段がまったく違う。授業も前期は6月26日で終了。その後2ヶ月と10日でたった38コマの講習のみ。ひとり自習で頑張るか個別をどっさり取るかしかない。年間20週しか授業がなく、毎月一週間もかけて(その間授業なし)校内テストがありますが、過去とのデータの比較もなく、ただの復習テスト。 後期も10週の授業が11月19日で終了。本番のテストまで38コマの冬期講習という名の授業があるだけ。ほぼ宅浪状態。余程おひとりで勉強出来る子でないと塾のフォロー全くなし。学生の年齢も平均するとかなり高齢。記念受験の方が多し。 --
ケロリン
?
2016-09-06 (火) 11:07:55
授業料は夏期講習、冬期講習込みとの説明でしたが、どちらも38コマのみで後は個別で取るしかないので、実際支払う値段がまったく違う。授業も前期は6月26日で終了。その後2ヶ月と10日でたった38コマの講習のみ。ひとり自習で頑張るか個別をどっさり取るかしかない。年間20週しか授業がなく、毎月一週間もかけて(その間授業なし)校内テストがありますが、過去とのデータの比較もなく、ただの復習テスト。 後期も10週の授業が11月19日で終了。本番のテストまで38コマの冬期講習という名の授業があるだけ。ほぼ宅浪状態。余程おひとりで勉強出来る子でないと塾のフォロー全くなし。学生の年齢も平均するとかなり高齢。記念受験の方が多し。 --
ケロリン
?
2016-09-06 (火) 11:07:57
河合塾の「私立大医進インテンシブ個別指導つきコース」について詳しく知っている方がいましたら、お話聞かせてください。自分は個別指導がいいと思いましたが、合格率が3割らしいです。 --
2016-10-02 (日) 19:35:26
↑なんでこの時期にこの質問? --
2016-10-02 (日) 20:03:47
来年のことを考えてしまって… --
2016-10-02 (日) 23:02:20
さあ?今日3時間も使って元河合の志田という人の複素数平面と曲線の本やってみたけど時間の無駄した。何一つ新たに得られるものはなかった。でも東進で人気というから私にはわからない良さがあるんだろう。だから河合塾も良い予備校じゃないの。 --
2016-10-03 (月) 00:03:25
↑そうですか…ありがとうございます。 --
2016-10-03 (月) 01:16:59
駿台八号のスーパー私立医は2クラスで上のクラスでさえ半分しか受からん --
2016-10-16 (日) 08:15:06
それほど私立医は難しくなりすぎたということ。今は合格率で予備校の質を論じることは出来ないよ。 --
2016-10-16 (日) 11:40:59
河合のトップナビ私立医ってええの? --
2016-12-09 (金) 18:50:54
みんな盗難には気をつけてな、オレは自習室でトイレに行った3分くらいで椅子にかけておいたコートがパクられたから --
2016-12-13 (火) 12:52:50
Link:
医学部受験の予備校
(1849d)