近畿大学医学部

  • 理事長が全教授を集めて、来年は卒留10人以下新卒国試合格率95%以上にするように、厳命したらしい。 -- 2015-04-01 (水) 00:19:45
  • 了解です!こちらこそ仲良くして下さい! -- 2015-04-01 (水) 00:20:31
  • ねれねぇ 不安で仕方がない -- 2015-04-01 (水) 01:10:09
  • クラス分けとかってあるのですか? -- 2015-04-01 (水) 06:12:49
  • 定員オーバーしてますか? -- 2015-04-01 (水) 09:22:55
  • たーへめん -- 2015-04-01 (水) 15:35:45
  • 122にん 余裕でオーバー -- 2015-04-01 (水) 18:08:03
  • なんかみんな知り合いなの。凄かったんだけどwあわぇいすぎる -- 2015-04-01 (水) 18:21:47
  • 122人か…後期繰り上げ合格なったみたいだね -- 2015-04-01 (水) 18:28:10
  • 1学年122人いたってことか?? これは医師過剰になってワープアフラグですな^_^ よかったこここなくて -- 2015-04-01 (水) 18:33:43
  • ぶっちゃけここ落ちたけど 慶應薬学行くか迷ったけど行って正解やわ^_^ みなさん頑張って -- 2015-04-01 (水) 18:34:43
  • 昔国立の医学部は定員120ってザラにあったから122でもどううてことないよ -- 2015-04-01 (水) 18:42:47
  • ↑2 医学部と薬学って天と地ほどの差があるよ。医者が処方しないと薬剤師は薬出せないんだよ。 -- 2015-04-01 (水) 18:44:59
  • ↑3薬学部は新薬開発プロジェクトなんかに抜擢されればいいんだけど、だいたいは薬の袋詰めで人生を終える。 -- 2015-04-01 (水) 18:52:28
  • 薬学部頑張れよ~ -- 2015-04-01 (水) 19:02:30
  • 慶應薬学入る学力あれば -- 2015-04-01 (水) 19:04:56
  • 中下位の私大医学部行けるからそっち行ったほうがいい -- 2015-04-01 (水) 19:06:01
  • 中位は難しいやろ。それに学力以外にお金の問題もあるし。 -- 2015-04-01 (水) 19:40:15
  • 何処の医学部も甘くは無い。 -- 2015-04-01 (水) 20:18:45
  • 明日楽しみや〜 -- 2015-04-01 (水) 20:37:17
  • まあまあ定員増で医学部終わったし 国立もここも落ちた俺の方が運は良かった^_^ 東京で慶應の -- 2015-04-01 (水) 20:39:02
  • 薬学部なら満足 -- 2015-04-01 (水) 20:39:24
  • 素直に慶薬いけばいいのにこんなところでウダウダ言ってるところに本音が透けて見える気がしなくもない -- 2015-04-01 (水) 20:45:30
  • 薬学部で満足しているのなら良かった。関係者じゃ無いのなら書込みは結構。どうぞ慶応へ -- 2015-04-01 (水) 20:49:34
  • 薬剤師さんができることは、医師の資格を持っていれば全て行えます。ですから医師免許を取って薬剤師さんの仕事をするのは可能です。だからと言って、薬剤師さんを見下す訳ではなく専門的な知識を持って仕事をしている薬剤師さんは尊敬に値するプロフェッショナルです。ただし問題なのは、医師に対してコンプレックスを持ち続けている一部の男性薬剤師さんですね。 -- 2015-04-01 (水) 21:12:55
  • 医師も薬剤師さんや他のスタッフを馬鹿にしたり見下したりするのはやめなきゃ。 -- 2015-04-01 (水) 21:15:32
  • 問題はここに何時迄もグダグタ無駄な書込みをしている他大学の方では?本当お互い時間の無駄。進学したく無いなら浪人する。進学したいならグダグタ他大学でコメントを書込みせずに現在合格している大学でコメントをしなさい。 -- 2015-04-01 (水) 21:23:01
  • なんか痛々しいな -- 2015-04-01 (水) 23:02:52
  • 別に、ここいく人間がどんな知能なのか知りたかっただけ 受験期からここに来てたし それに今は何もなくて暇なんだよな^_^ -- 2015-04-01 (水) 23:03:45
  • まあ薬剤師になる気はない 大手製薬のMRになれば医者よりもラクでお金貰えるし コンプレックスは一切ないよー^_^ -- 2015-04-01 (水) 23:04:44
  • 慶薬には慶薬の良さがあるさ。ブランドは絶大だしね。だけどそれをここで延々とアピるのはお門違い。ここで何を言ったって、負け惜しみにしか聞こえないんだよ。 -- 2015-04-01 (水) 23:09:33
  • まあそれはともかく明日友達できるといいな〜 -- 2015-04-01 (水) 23:10:36
  • ?? むしろ君達が負けなのでは?? と今になって考えてるしそれが言いたかった 高い学費払うわりに医者ってそんな高給でもないしね コスパ悪いよ^_^ -- 2015-04-01 (水) 23:14:25
  • 3500万でしょ笑 国立なら価値あるけど私立やからねー 元取るだけで人生終わるよね -- 2015-04-01 (水) 23:15:20
  • いや、3500万は高いでしょ -- 2015-04-02 (木) 00:18:42
  • 後期何人位補欠きたかわかる方いますか? -- 2015-04-02 (木) 00:19:13
  • ここで聞いても確かな情報は得れないかも…。大学へ直接聞かれては如何ですか?その方が確実ですよ。 -- 2015-04-02 (木) 00:23:32
  • そうそう ひと昔前に比べて安くなった。昔は1億でお釣りがくる程度。 -- 2015-04-02 (木) 00:26:24
  • そらーね 将来年収1億も稼げるなら3500は安いよ でも医者なんて所詮1000万しか稼げないやん笑 それなのにコスパ悪いってこと^_^ わかる?? -- 2015-04-02 (木) 00:28:06
  • それにここに来る人たちの親も3500万が安いなんて思ってないよ笑 きっと 仕方なくしぶしぶ払うよ -- 2015-04-02 (木) 00:29:28
  • 会社経営(笑) ってなに?? -- 2015-04-02 (木) 00:32:40
  • だから~将来勤務医は少ないんだよね〜君にわかるかなぁ?趣味で医師免取る輩までいる世界。きっと君の知らない この先も入る事の無い層だよ。だから余計な心配は不要だよ。 -- 2015-04-02 (木) 00:34:04
  • まあいうて開業医の息子は -- 2015-04-02 (木) 00:59:50
  • 4割しかおらんけどな笑 -- 2015-04-02 (木) 01:00:07
  • 医者は人を助けるのが仕事、 -- 2015-04-02 (木) 01:03:42
  • 趣味??よくいうよ 必死こいて吐きそうになってやっと私立医なんだろ笑 バカな医者の息子は私立医も -- 2015-04-02 (木) 01:03:47
  • MRは -- 2015-04-02 (木) 01:03:56
  • 受かりマセーン笑笑 -- 2015-04-02 (木) 01:04:07
  • MRは一日中医局の廊下に立って医者を待ち続けぺこぺこするだけ -- 2015-04-02 (木) 01:04:53
  • 皆あの学生保険って入った? -- 2015-04-02 (木) 01:11:52
  • 6年で50万って高くない? -- 2015-04-02 (木) 01:12:19
  • 学生保険 皆さん入られますか?合宿の時にでも他の子に相談して見ようかと考えていたんだけど。 -- 2015-04-02 (木) 01:22:08
  • 合宿楽しみ♪♪感じ良さそうな子が多そうで安心したわ。皆さん ヨロシクね。 -- 2015-04-02 (木) 01:26:24
  • いつまで受験生やってんの、もう4月だよ。進学決まったんなら学食やらなんやら引きずるなよな -- 2015-04-02 (木) 06:23:32
  • 学食w 学力やね、間違い -- 2015-04-02 (木) 06:24:55
  • 確かに学生保険高杉  入った人いる? -- 2015-04-02 (木) 11:59:46
  • ふーん、この大学は合格者に対しては得点開示しないんでしょうか。まあ、いずれにせよ、何点とって受かった(または滑った)は、誰もが非常に気にしているところだと思うので、よろしければ情報提供願います。 -- 2015-04-03 (金) 14:01:50
  • 何処の大学も合格者の得点の公開はしてないと思いますよ。 合格は一時の試練ですから気持ちを切り替えて医学の勉強に励むという姿勢が大切ですよね。 本来医者になるのに究極の頭脳は不必要なのではないでしょうか? 受験お宅ならいざ知らず、点数で一喜一憂するのも大人げないと思いませんか? -- 2015-04-03 (金) 14:09:59
  • たぶん気にしているのは、たとえば、得点率74%で不合格の人がいる。ところが、得点率73%で合格の人がいる。こんな状況があるかどうか、ではないでしょうか。ちなみに、合格したら入学試験の成績など関係ない、とのご意見はまさに正しいでしょう。ただ、医学部は、合格までにナゾが多すぎるので、いろいろと疑心暗鬼もあるでしょうし、情報もほしがる人はいると思います。 -- 2015-04-03 (金) 15:04:43
  • ↑ 私立に限らずその辺りの微妙さはあると思いますよ。 国公立でも地域枠や特別枠ってのがあって下駄履かすって知ってた?  -- 2015-04-03 (金) 15:52:09
  • 一部国立、公立の方が私立より不透明です。地元出身なら面接で逆転よくあります。受かった本人がどうして受かったかわからないと言ってますから。 -- 2015-04-03 (金) 15:56:28
  • そう。とにかく医学部入試は理解しがたい面がある。だからこそ、みなさん情報収集をしたがるのです。いったい、近畿大学は何点とれば受かるのでしょうか。 -- 2015-04-03 (金) 16:44:41
  • 近大って留年して放校ってあるの? -- 2015-04-03 (金) 17:11:49
  • 近大って国試合格率ワル過ぎ。学校側はちゃんと対策しているの?いまはどこの大学でも、予備校並みに国試対策してるよ。 -- 2015-04-03 (金) 17:25:35
  • どこの私立や国公立でも??ってな奴居るよね。 あれってあれなんですよ。 評定と簡単な試験と面接で入学して来る生徒が医学部の授業についてこれますか? そして、得体のしれないコネ入学の様な生徒も何処の大学にも居ますよ。 -- 2015-04-03 (金) 17:32:01
  • 語学の選択は、どうしますか? -- さーさん? 2015-04-03 (金) 19:24:08
  • 中国語のほうがドイツ語よりも単位は取りやすいそうですが、ドイツ語はゆくゆく必要ではないですか -- 2015-04-03 (金) 19:27:59
  • 医者になっている親戚に聞いたけど英語以外は全く必要ないそうです。 -- 2015-04-04 (土) 02:13:07
  • ラテン語とギリシャ語やっとけば医学用語の接(前)頭詞には慣れるわな -- 2015-04-04 (土) 11:17:23
  • 今年、前期で大量に取ってましたが、定員オーバーしませんでしたか?前期で何人、後期で何人、後期補欠で何人、、、と、今わかる感覚で十分なので、情報願う。なお、上の書き込みですと、入学者122名。メルリックスの本では、募集110人っぽいので、そうなると12名定員オーバーとなりますが・・・。(もしかして、近畿付属高校からの内部進学の枠が10名あって、それで全部で120名。ことしは2名オーバー、なのかもしれません。)いずれにせよ、情報願う。 -- 2015-04-04 (土) 11:58:48
  • http://www.med.kindai.ac.jp/cgi-bin/igakubu/event/list.cgi?eid=1413433349 静岡県枠5名を入れても、115名だそうです。なぜ大阪狭山市で静岡県枠があるんだ?という疑問を別にしても、7名オーバーでは?となると、後期は多分補欠ゼロ。後期正規組5名も、国立後期併願成功組などが蹴るので、たぶん実際の近畿後期正規入学者は3名ぐらいでは? -- 2015-04-04 (土) 12:18:02
  • 学籍番号の230番台が後期(一般とセンター)合格者では? -- 2015-04-04 (土) 12:41:00
  • それなら抜けている230と232が蹴ったということになる。 -- 2015-04-04 (土) 12:42:49
  • ここセンター利用一番穴場かも。かなり多目にとる。 -- 2015-04-04 (土) 13:51:15
  • 枠が6人とか2人とか言ってるけどアレは誇大広告レベル。10倍ぐらいとってるっぽいじゃねーか。 -- 2015-04-04 (土) 18:48:19
  • 近畿に行った人はつんくの話をリアルタイムで聞いたの? -- 2015-04-04 (土) 21:51:02
  • そうだよー -- 2015-04-05 (日) 11:00:56
  • どういう雰囲気だったんだいw -- 2015-04-05 (日) 12:13:34
  • 感動して泣いた。 -- 2015-04-05 (日) 12:59:19
  • 私も感動して泣いたわ -- 2015-04-05 (日) 16:45:24
  • 私も感動して泣いたわ -- 2015-04-05 (日) 16:45:26
  • 第二外国語の講師は全員日本人なのですよね? -- 2015-04-05 (日) 23:02:34
  • ↑えっ、今日授業出てるよね?そうだよ。 -- 2015-04-06 (月) 19:25:01
  • 食堂は何軒ありますか? -- 2015-04-06 (月) 20:39:05
  • 皆第2外国語何にした? -- 2015-04-07 (火) 06:34:10
  • 中国語にした。仏のRに絶望。 -- 2015-04-07 (火) 18:53:58
  • 既出だったら申し訳ないですが、出欠に関しては今年から多少厳しくなったようです。やはり国試合格率が低いことへの対策なのでしょうか… -- 2015-04-08 (水) 17:59:35
  • ここって多浪生がかなり多いと聞くんですが実際どうですか? -- 2015-04-13 (月) 09:11:29
  • そんなことないですよ -- 2015-04-13 (月) 16:07:59
  • ここの英語、難しいですよね。センターなら9割行くのですが、ここの前期の過去問題は5割ぐらい。みなさんどう勉強してます?私は、他大学も考え、定番のネクステージとターゲットやってますが、近畿はここから出てないんですよ。何勉強すべきなんでしょうか。 -- 2015-04-16 (木) 18:08:04
  • 文法・語法問題はレベル高すぎ、正文指摘は特殊すぎるから対策する必要ないよ。比較的簡単な読解問題を完答、単語穴埋め問題が7割ぐらい出来れば十分。近畿はむしろ理科で稼ぐべき。 -- 2015-04-16 (木) 18:29:08
  • あえてやるなら、色々な英文を読んで普通の単語帳には載らないようなイディオムを着実に身に着けていく。正文指摘は過去問やって慣れるしかないだろう。慈恵会の英語は記述問題を除くと近畿と雰囲気が似ているから、慈恵会の過去問を試しにみてみるのもいいかも。 -- 2015-04-16 (木) 18:37:37
  • うーん、結局なにをやるべきか。たとえ出そうもなくても、やはり、定番のネクステージなどをめげずに続け、あとは長文の精読系(薄いやつならポレポレとか)をやり、過去問題演習、というパターンでしょうか。 -- 2015-04-16 (木) 21:14:03
  • もちろん、ご指摘の特殊イディオム攻略、というもあるでしょうが、それを受験に特化させて効率よくしたのが旺文社のターゲットですから、乱読で実力を積みあげる、という方法(英語好きにとっては「これこそ王道」らしいですが)が間に合うかは疑問なのですが・・・。いかがでしょうか。 -- 2015-04-16 (木) 21:15:42
  • 乱読によるピックアップは「あえてやるなら」というレベル。並みの参考書に載っていないイディオムなんか大半の受験生が知らないんだから、あなたも知らなくて良い。もう一度言うけど、近畿の英語は後半の長文読解で失点しないことの方が大事。長文読解に慣れる「ついでに」知らない単語やイディオムを覚えていけば良い。 -- 2015-04-17 (金) 13:53:55
  • 正直、ターゲットを全部確実に覚えきれればそれだけでも他の受験生の一歩先ぐらいにはいける。 -- 2015-04-17 (金) 14:01:28
  • センター入試は点数のみ、後期一般は小論も入ってるんだから小論で差がついて当然 -- 2015-04-22 (水) 09:07:53
  • センター点数はちなみに9割だったわ。 駅弁にしといたらよかったと後悔 -- 2015-04-23 (木) 10:53:49
  • 354さん関連の書き込みすべて削除されてるけど何故? -- 2015-04-23 (木) 12:57:10
  • 354です。自分の書き込みも消されてますね。荒らしと思われたのかな?小論文の話ですが、確かに書き方に不味い部分はあったかもしれません。年齢なども若干ながら考慮してるんでしょうね。それと大学には問い合わせても試験の判定基準などはお答え出来ないとのことでした。やはり今の時代、完全に多浪に差別が無い所というのは無いのかもしれませんね。ギリギリではなく余裕を持てるくらいまでに一次で点を取るというのが一番の近道なのかもしれません。 -- 2015-04-23 (木) 13:30:24
  • 多浪生の父(勤務医)です。国立にせよ私立にせよ国(税金)から助成金が出てるんだから年齢差別は許されることじゃないと思います。私の友人で国立大学の教授がいますが、その人はそのように言ってました。ちなみにその大学は多浪に寛容で有名な地方大です。 -- 2015-04-23 (木) 14:17:00
  • ↑また削除されたと思ったら、いったん削除されたコメントがまた出てきました。どういう意味があるんですか? -- 2015-04-24 (金) 18:35:06
  • 何を意図として操作されているのか…?まぁ多浪が不合格の理由にされるのは如何なものかと…私は30歳近くで入学しましたよ。他にも同年代が…。 -- 2015-04-24 (金) 19:04:30
  • 多浪で合格された方は差別はないといい、不合格の方はあるという。ただひとつはっきりしていることは多浪再受験の合格者数が大学によって大きな差があるということです。 -- 2015-04-24 (金) 19:26:05
  • 近畿は相変わらず寛容でしょう。一方、たとえば慈恵会は「多浪に厳しい」とされる医学部の代表ですが、実際のところ、この噂が1人歩きして多浪の受験者の絶対数が減っており、慈恵会の合格ラインに入る多浪が少なくなっているということなのかもしれません。多浪差別云々の話は、大学内部からの曝露でもない限りは噂の域を出ません。 -- 2015-04-24 (金) 19:49:28
  • すみません。30歳近くで入学した学生です。私は多浪と言うよりも再受験にちかいかも…家業を継ぐ筈の長男が亡くなった為 1年間受験勉強をして入学してきました。入学前は浮いてしまうのでは無いかと心配しておりましたが意外と同年代も多く在学されていました。一回り下の同級生とも仲良くして頂いてますよ。まぁ近大は多浪 、再受験者には寛容である事には間違い無い事でしょう。 -- 2015-04-24 (金) 20:18:54
  • 野々村頑張ってるな http://person.news.yahoo.co.jp/profile/FfQT.9WVeX28xUBcoJuDiLyLxsa8eI0-/comments/ -- 2015-04-24 (金) 21:05:40
  • いい歳して何をやっているんだろうな -- 2015-04-24 (金) 23:13:42
  • 多浪 不合格の住処なの? 書込みしている暇があれば勉強でもしなさい。最終学歴 高卒⁇になるわよ! -- ここって? 2015-04-24 (金) 23:59:27
  • 赤本を見ると、推薦と一般の過去問題が載ってますよね。赤本の難易度分析では「ほとんど一緒」となってますが、気のせいか推薦のほうが簡単に感じます。みなさんはどうおもいますか。いまのところ、推薦は簡単なので参考にならん。一般のみを何度もやる、という方針で勉強しようと思ってるのですが。 -- 2015-04-25 (土) 16:35:46
  • 確かに、「気のせい」レベルで推薦の方が簡単な気がしますw ところで、近畿の過去問は特に古い年度のものは覚えてしまうぐらいにやるべきです。今は手元に赤本も今年の問題もありませんので少々うろ覚えですが、数年前の心臓や血液の問題がが今年もほぼ同じ内容で出題されたりしましたから。 -- 2015-04-25 (土) 17:24:07
  • 過去問重視して勉強するのは危険でしょうね。実際 この近辺で1番簡単な出題をされていた学校が生物を除き難化しており問題傾向もかわりました。過去問なんて雰囲気だけ見ればいいんじゃないかなぁ? -- 2015-04-28 (火) 20:21:13
  • ↑ なにいってるの。私大医学部は過去問しっかりやっておくのは必須ですよ!たとえ傾向変わっていたとしてもね。 -- 2015-04-28 (火) 20:34:47
  • 僕は一度もここの過去問しなかったけど… -- 2015-04-29 (水) 00:28:38
  • 私は問題形式を見る為 入試直前に1年分したかも。 -- 2015-04-29 (水) 01:19:19
  • 力持ってたら1〜2年の過去問をするだけで私立でも複数校受かる。とにかく頑張れ。 -- 2015-04-29 (水) 07:57:59
  • そうだね。僕の周りも私学の赤本やり込んでた人は少なかったかもね。国立は -- 2015-04-29 (水) 08:07:02
  • ごめん エンターキー押した。国立は何校か一冊分2次対策でやったよ。何校か特殊な問題を好む学校があり時間をはかりながら捨て問題の取り組み方の練習をしていたかも。あとは学校で使用していた問題集を重点的にやった。 -- 2015-04-29 (水) 08:16:42
  • 少なくとも英語は過去問やりこんだほうがいいと思うよ。特に近大は -- 2015-04-30 (木) 09:21:44
  • 私立専願のゴミがよぉ!!! -- 2015-05-03 (日) 01:19:51
  • ゴミですϵ( 'Θ' )϶ -- 2015-05-03 (日) 09:01:32
  • センター落とした時点で 君にも浪人をするか決まっている私学に進学するか決めなければならない時が必ず来る。まぁ何処か合格していればの話だがな。 -- 2015-05-04 (月) 17:18:33
    新一年生の最高年齢学生はおいくつぐらいですか? -- 2015-05-11 (月) 05:23:38
  • そういう個人情報に関わること書くから消されるんじゃないですか -- 2015-05-11 (月) 09:13:28
  • Wikiなんでだれかが面白半分に消してるだけでしょ。大体でいいので、高齢者入学状況がわかるとありがたいです。近畿寛容伝説は続いていますか? -- 2015-05-11 (月) 09:37:50
  • 明らかに30才以上という人は3〜4人の模様 -- 2015-05-11 (月) 12:50:35
  • 入学者120人中高齢者はたった3人ですか?やはり近畿高齢者寛容説はもはや神話となったのかも。 -- 2015-05-11 (月) 20:31:13
  • 5〜6浪でも23〜24才だから外見で多浪再受験寛容度を判断するのは難しい -- 2015-05-12 (火) 10:56:51
  • 新一年生に聞いたところ最初のオリエンテーションで同じ班になった人とは何年浪人したとか話すけど全体で多浪がどれくらいってわからないらしい。あと在校生はLineで連絡とりあってるからほとんどここには来ないよ。 -- 2015-05-12 (火) 10:59:37か? -- 2015-05-15 (金) 17:37:16
  • やっぱり 病んでるね〜来春も浪人⁇早く勉強しろよーもう夏は目前。 -- 2015-05-15 (金) 22:02:29
  • このサイト(PukiWiki)についてですが、管理人さんがパスワード保護や凍結をしていない部分は編集可能です。皆さんの中立的な善意によりページが構築されていきます。Wikiとはそういうものです。皆さんもPukiWikiの編集ルール(バックアップからの復元等)をインターネットで調べ、編集できるようにしましょう。ただし、編集をするからにはそれなりの責任が発生します。荒らしがいなくなると良いですね。 【オリジナルコメント:久留米スレ 2015-05-15 (金) 16:42:03】 -- 2015-05-15 (金) 22:19:35
  • 復元するってのもなんかな… -- 2015-05-15 (金) 23:49:08
  • そんな事も出来るんだね。 -- 2015-05-15 (金) 23:55:15
  • 今年の国家試験合格率が異常に低いのは何か理由があるんですか?煽りとかじゃなくて -- 2015-05-17 (日) 22:10:54
  • 今年も川崎と日程かぶりましたね。 -- 2015-06-03 (水) 00:58:39
  • 前期は受験しないで川崎受けに行って近大は後期だけ受けようと思うけどやっぱり後期で受かるのって前期で受かるよりとてつもなく難しいのかな? -- 2015-06-03 (水) 01:56:46
  • 今年の近大後期237倍だよ。奇跡的な運がないと無理 -- 2015-06-03 (水) 08:58:56
  • 2016年1月24日日曜日前期学科試験。2016年2月7日日曜日面接。2016年2月17日水曜日発表。10日間もかかるのはなぜ?やはり、太郎フィルター検討会議でもやるのかな? -- 2015-06-03 (水) 09:46:25
  • ぐはっ -- 2015-06-03 (水) 12:30:28
  • ここは世耕がいる限りダメだね。世耕は国民の税金だまし取ってる国賊! -- 2015-06-05 (金) 17:59:07
  • 東大阪市の医学部キャンパス周辺って治安どう? -- 2015-07-16 (木) 00:43:36
  • ふつう。 -- 2015-07-16 (木) 09:22:12
  • 来年の一般前期は4年ぶりに藤田と併願出来るようになった。 -- 2015-07-16 (木) 09:46:58
  • ここも藤田も激戦必至!!非常にハイレベルな狭き門! -- 2015-07-16 (木) 17:28:14
  • だが、今年は日本医科大と被ってる -- 2015-07-19 (日) 00:05:34
  • 関西、四国、九州勢は近畿に集中するだろうね -- 2015-07-19 (日) 00:23:43
  • 今年も来年も近畿と日医の試験日は重なってないよ。来年近畿は1月24日で川崎と埼玉前期と重なっている。日医は25日で自治医と重なってる。 -- 2015-07-19 (日) 12:35:47
  • 日本医科の数学は難しく、数学が得意な人も高得点をとるのは難しいので数学が苦手な人とあまり差がつきません。一方、理科は非常に簡単なので一通りの基本問題を抑えてさえいれば高得点が期待できるのでこちらもまた差がつきません。そして、合否を決めるのは英語です。英語は極端に難しいわけでも易しいわけでもないので差がつきます。一方、近畿大学の入試問題は、英語、数学、物理、化学、生物どの教科においても難易度のばらつきはほとんどなく、標準的な難易度で均一に作られています。そのため、苦手分野をなくし、オールラウンドに高得点を取ることができなければ合格は難しいでしょう。 2015-07-19 (日) 12:43:23
  • 日医と近畿では問題の相性だけでは越えられないくらいの壁があるよ。そもそも地域差を別にしても受験者層が異なる。日医の併願校は昭和や東医、関西で言えば大医か関医あたり。近畿の一番の併願校は兵庫医大。明らかにレベルが違いますね。 -- 2015-07-19 (日) 13:01:35
  • 日医の併願校は昭和、東医、東邦、日大、近畿の一番の併願校は大医、関医、兵庫医大。 -- 2015-07-19 (日) 13:13:19
  • 今の時代、医学部受験は理論が成立しないほどどこも激戦。偏差値や受験生の層がどうのこうのという議論はほとんど意味をなさない。入試本番までひたすら復習、問題演習を積んで志望校に特化した対策をし、あとは運。最後、自分がどこに合格できるかは神のみぞ知る。 -- 2015-07-19 (日) 13:24:08
  • 近大と川崎、どちらを受けるか悩ましい。 -- 2015-07-23 (木) 10:30:33
  • 今年から被ったけど志願者数は両校とも前年と同じぐらいだね。 -- 2015-07-23 (木) 11:33:33
  • 倍率237倍… -- 2015-07-23 (木) 12:01:43
  • 後期5人とかいうふざけたことやってりゃ倍率3桁いくの当然だろw -- 2015-07-23 (木) 16:15:53
  • 医学部全体のボーダーが上がって近大と川崎の差が縮まったから悩む人は多いと思うが、浪人なら安全策をとって川崎に流れる傾向が強い。後期は論外やね。 -- 2015-07-23 (木) 16:33:39
  • 後期で受かるのは本当に宝くじ当たるようなもんやね -- 2015-07-23 (木) 17:01:51
  • 前期の辞退者が少なかったことが影響してる。 -- 2015-07-24 (金) 17:40:48
  • その辺、詳しいデータないですか?私の推測では、後期は実質廃止(続けるのは受験料稼ぎが目的)、実質前期一発勝負の入試になったのかな、と。ただ推測じゃあどうしようもないので・・・。 -- 2015-07-24 (金) 17:49:59
  • 後期はもともと前期の辞退者が多すぎたときの欠員補充目的です。昨年は倍率二けただったけど、一昨年は三桁行ってました。今年は隔年現象で、また三桁行ったということでは -- 2015-07-24 (金) 17:59:59
  • 医学部キャンパスは東大阪ではなく大阪狭山市にあります。東大阪キャンパスでは1次試験のみ行われ、2次試験は大阪狭山市の医学部キャンパスで行われます。お間違いなく。 -- 2015-07-25 (土) 15:41:48
  • 今年の1年生には31歳以上の人はいないよ。一番上が30歳。 -- 2015-07-26 (日) 13:50:35
  • 今年は1年生の多浪率はどうですか? -- 2015-07-26 (日) 14:20:59
  • そういや今年最低点越えてて落ちてた人いたよな。結構面接もちゃんとすんのかね? -- 2015-07-26 (日) 17:26:02
  • 小論がまずいんじゃないかって言われてたけど -- 2015-07-26 (日) 21:08:41
  • ↑知り合いが1年にいるけど、そいつのクラスでは4浪以上は最低9人いる模様。2クラスだから20人前後じゃない? -- 2015-07-27 (月) 01:44:20
  • やはり川崎より多浪に寛容なようですね。ありがとうございます。 -- 2015-07-27 (月) 07:52:55
  • 多浪だからここにします。 -- 2015-07-27 (月) 16:55:58
  • 今年、川崎4浪以上30人って話だけど…定員考えたら川崎のほうが寛容では? -- 2015-07-27 (月) 17:49:20
  • 受験者のレベルを考慮すると川崎の方が与し易い。しかし昨年は4浪以上が8人しかいなかった。不安要素も大きいので実力付けて近大勝負が望ましい。 -- 2015-07-27 (月) 19:57:41
  • 川崎は、一次合格者でツテがある人の寄付金を出せるかどうか聞いて、断ったら2次で落とされた…とかいううわさをいまだに聞くし、近大のほうがフェアだと思います。に -- 2015-07-27 (月) 20:48:09
  • 川崎を受けてほしくないんですね、わかりました。 -- 2015-07-28 (火) 09:20:44
  • 大分屈折してますね。単に親切心で書き込んだだけです。こっちはもう受験は済んでいます。 -- 2015-07-28 (火) 11:22:00
  • 過去問の相性みて決めたら?おれが受かった年だと川崎のほうが一科目ミスってもまだ挽回できたと思う。でも川崎の数学の誘導に乗れなかったら終了だけどな -- 2015-07-28 (火) 14:03:06
  • 医者になれたらどこでも同じっていうけど、近大卒と川崎卒だとやっぱり医者になってからの評価は違うよ。川崎もレベルアップしてるから将来的にはわからないけどこの10年はかわらないと思います。 -- 2015-07-28 (火) 14:40:27
  • 関西在住だけど近大以下は大差ない。関医との間には偏差値以上の見えない壁がある。大医>関医>>久留米近大≒兵医≧福岡藤田愛知≧川崎金沢って感じ。 -- 2015-07-28 (火) 15:26:35
  • 親の世代だと大医関医とそれ以外という括りしかない。(笑) -- 2015-07-28 (火) 15:31:49
  • 関係あらへんわw -- 2015-07-28 (火) 15:32:37
  • 出身大学なんて公開されなくなるんだし、意味無し -- 2015-07-28 (火) 15:34:01
  • そう患者には全く関係ない。あえてHP作って公開したい奴は別だけど。出身校はむしろ医者同士の間で気になることが多い。 -- 2015-07-28 (火) 16:13:47
  • なんか他のとこでも近畿とその他周辺を一緒に従ってる奴いるな -- 2015-07-28 (火) 17:09:26
  • 大事なのは大学院やで -- 2015-07-28 (火) 17:41:55
  • ↑2 そのとおり、患者には関係ない。関係あるのは研究活動に対する能力とやる気、これはもろ出身大学の偏差値が出る。川崎出身者はは、能力以上にやる気がない。自分は開業医でいいとはなから思ってる。 -- 2015-07-28 (火) 17:42:55
  • とんでもない偏見だな。だから研究意欲も含めて近大も川崎も大差ないんだって。 -- 2015-07-28 (火) 17:48:36
  • 近大さんは熱烈なアンチが棲みついたようで、昨日兵医の所でも似たような事言ってる方いましたが多分同一人物なんでしょうねぇ -- 2015-07-28 (火) 18:24:12
  • 少なくとも自分の経験では、臨床の力は国立私立そんなに差がない。むしろ私学でのほうが人当たりもよく性格も温厚なので患者受けもよい。国立では性格的に問題なやつも -- 2015-07-28 (火) 18:30:04
  • 結構いるが、こと研究学会活動になったらもろ偏差値が出る。近大以上は結構やる気があるが川崎はやる気がない。自分の周りではそうです。 -- 2015-07-28 (火) 18:33:56
  • ↑何時までも落ちた恨み辛みを言ってないで、暑いが来年の受験の為な掻き入れどき。こんな処でガタガタ言って無いで勉強したら。皆んな頑張ってやってるよ。(^^) -- 2015-07-28 (火) 18:42:52
  • 偏差値近大以上ってほとんど全部じゃん。いまや川崎だって誤差範囲だし・・・。 -- 2015-07-28 (火) 18:57:06
  • 大学受験の偏差値、、、、 -- 2015-07-28 (火) 19:15:18
  • 不毛な話してるなw -- 2015-07-28 (火) 19:15:54
  • このサイトはあまりに不正確な情報が多いので、現役医師として正確な情報を皆に伝えたかっただけです。医者になれたらどこの大学でも同じなんて甘いですよ。出身大学、入局大学で皆さんが医者になってからの人生は大きく変わります。開業しか考えていないならともかく、医者としての技術を磨きたい、一線病院の医長、部長としてバリバリ仕事したい、研究して認められたいと思うなら大学を選ぶべきです。そして各大学医学部の評価って、意外と偏差値、それも駿台全国模試の偏差値と相関しています。参考までに -- 2015-07-28 (火) 19:50:15
  • 言ってることは解らないでもないけど、近大以上と以下で分けるから説得力がないと思われw -- 2015-07-28 (火) 20:48:24
  • 医者がこんな板に来るとかあほかw -- 2015-07-28 (火) 20:58:09
  • 偏差値の高い大学の方がメンタルが強くポテンシャルが高い学生の割合が多いのは当然のこと。医学部に限ったことではない。参考になんてならんよ。 -- 2015-07-28 (火) 21:03:41
  • 出身大学はあまり重要ではない。どこの医局に所属するかの方が大事。出身大学の大学受験の偏差値振り回して優遇されるほど甘くない。医者は仕事が出来てなんぼの世界。常に向上心を持って胡坐をかくことなく、挫けることなく努力を続けられる人は出世していく。 -- 2015-07-28 (火) 21:06:54
  • 近代って凄い起業家精神が高くてグローバルな大学になりつつあると思うんだが医学部には関係ないのかな -- 2015-07-28 (火) 23:36:40
  • ↑3だからどこの医学部も同じじゃないということ ↑2 確かにその通りだが同じくらい優秀なら自学出身者が優遇されるのは厳然たる事実 -- 2015-07-29 (水) 00:37:23
  • ここって、意外と合格点が低いですよね。(今年は6割)。が、しかし。願書をよく見ると、「理科は得点補正しています」と。理科の得点補正は、メジアンを得点率50%にする方式。 -- 2015-07-30 (木) 02:11:20
  • たとえば、1000人化学を受けたとする。500番の人の素点が何点であれ、それを補正後得点率50%にする。たとえば、その人の素点得点率が30%でも補正後は50%。60%でも50%。この場合、メジアン(中央値)の人の得点率が50%以上なら受験生全体が減点され、むりやり中央値を50%に持っていく。逆に、メジアンの人の素点が50%以下なら受験生全体が加点され、やはりむりやり中央値を50%にする。思うんだが、近畿の場合、理科の補正で減点されてないか?となると、合格点(この合格点は、補正後のもの)が低いのも当然。逆に言えば、学校発表の合格点は補正後6割だが、実際には素点では6割など論外で、実は合格には素点ベースで8割ぐらい必要なのかも。うーん、どうでしょう????。ここの合格に必要な得点の、「素点」は何点なんでしょうか。 -- 2015-07-30 (木) 02:14:55
  • ようは、一番のポイントは、メジアン(中央値)の人の理科の得点が5割以上か5割以下か。個人的なヤマカンでは5割以上と踏んでおり、となると受験生全体が減点されるので、合格最低点が一見とても低くなる。しかし、その最低点は減点後のそれである以上、素点ベースでは実は高得点が必須。このあたりどうでしょう。なおメジアンと平均は違うので注意してください。 -- 2015-07-30 (木) 02:17:05
  • 8割もとらなあかんかw志望校かえま〜すww -- 2015-09-08 (火) 21:48:25
  • ここの静岡地域枠って受かったら行かなきゃならんやつですか?一般と併願可能ですか? -- 2015-09-13 (日) 00:31:37
  • ここの公募推薦入試受ける予定なんだけど、合格最低点ってあれ普通(地域枠でない) -- 2015-09-16 (水) 21:37:03
  • の最低点って見方でいいの?それとも全部ひっくるめた合格最低点があれなの? -- 2015-09-16 (水) 21:38:16
  • この大学割と英語の配点が大きい上に難易度高めだけどみんなどのくらい取れてる? -- 2015-09-16 (水) 21:42:02
  • 6から7割くらいじゃない? -- 2015-09-17 (木) 16:11:24
  • 合格できるのは、前半の文法語法4・5割、後半の穴埋め6・7割、読解9割・完答というところでは。近畿の英語は慈恵と似てる。読解問題に比べて文法語法問題のレベルがやたら高い。 -- 2015-09-17 (木) 17:25:47
  • レベル高い通り越して悪問 熟語とか大学受験のやつだけでなく、TOEICやTOEFL、英検1級なんかのにも載ってないようなの出す。記号問題なんだから運で当たって点数もらえるんだからこういう問題はやめてくれよ -- 2015-09-17 (木) 17:35:12
  • 英語は激ムズ、数学は医学部としては簡易、だからボーダーライン附近でのせめぎあいは結局理科の勝負になる。 -- 2015-09-17 (木) 17:41:46
  • えっ、英語9割安定なんだけど… やっぱり難しめなのね あと上の人も言ってたようにメジアン方式で理科の点数が決まるんだったらせめぎ合いも何もならないんじゃない? -- 2015-09-18 (金) 07:40:51
  • なんで9割取れるんですか?どういう勉強しました? -- 2015-09-18 (金) 10:38:36
  • 多読 -- 2015-09-18 (金) 13:43:41
  • せやね -- 2015-09-18 (金) 21:59:32
  • 英語の対策は?とりあえず過去問でしょうか? -- 2015-09-20 (日) 02:39:51
  • 入試担当者のお話では、推薦入試の合格者のレベルは国公立大合格者(しかも京大阪大医学部レベル)ばかりなので、結局ほぼ入学してくる人はいないそうですが -- 2015-09-20 (日) 02:41:45
  • そんなにムズいなら、受験してもほぼ可能性ないですよね…。 -- 2015-09-20 (日) 02:42:22
  • 併願可能で辞退しても構わない推薦って何なんだろう。 -- 2015-09-20 (日) 10:55:25
  • こんな大学の英語なんか対策したって点が取れるはずがない。理系科目でガツンと稼いでいくぐらいじゃないと受かるのは厳しいんじゃないか? -- 2015-09-20 (日) 23:41:22
  • 上のやつの9割は絶対ガセ 焦せらせようとしてるだけだろ -- 2015-09-20 (日) 23:52:45
  • 英語は単語力を伸ばすしか無いね。選択肢が分からないとか有り得るからね。問題の単語のウェイトが圧倒的 -- 2015-09-21 (月) 21:59:25
  • 英語の配点高いくせにレベルもクソ高いとかこの大学はどんな学力層を募集してるんだ? 英語の失点を理系科目で補えるほど力持ってる人なのか? 受かる見込みないしこの大学受けるのやめとく -- 2015-09-21 (月) 23:52:27
  • 結局、英語苦手でも大丈夫ってこと? -- 2015-09-22 (火) 00:11:19
  • 数理で満点取れる自信あるなら行っても大丈夫だろう(英語が最低でも3割ほど取れないと怪しいが) ってかそれ以前に理科も圧縮されるみたいだしわりときついんじゃね -- 2015-09-22 (火) 00:19:04
  • やっぱりみんな取れて6,7割って感じなのかな -- 2015-09-22 (火) 00:43:41
  • 数理8割 英語が6割ぐらいが目指すべきポイントだろうな 英語の内訳は最初の熟語問題は半分以下、並び替え正誤判定は7割以上 読解は9割って感じか -- 2015-09-22 (火) 03:55:16
  • 理科圧縮も考えてこんな感じ。 まぁ仮にも医学部志望ならここの数理ぐらいは8割超えてくれよ。がんばれ受験生! -- 2015-09-22 (火) 03:59:37
  • 近畿は過去問演習が効く。出題内容が数年周期でループしている感じ。もう赤本は捨てちゃったけど、実際今年の生物で出た心臓の問題は5年ぐらい前の過去問とほとんど一致しててキターってなった。 -- 2015-09-22 (火) 08:18:08
  • 在校生の人? 受験の理科生物選択してたんだよね? -- 2015-09-22 (火) 09:20:32
  • しょせん浪人生のたまり場よ。有益な情報などほとんどない。ふつうに勉強したほうがいい。 -- 2015-09-22 (火) 10:05:58
  • なんかどこで情報仕入れたらいいのかわからなくなってくるよね わかった -- 2015-09-22 (火) 10:34:54
  • ここの生物の範囲今年になって大幅に変わったりするのか? 去年までと違って出題範囲が生物基礎・生物になってるんだが -- 2015-09-22 (火) 10:54:59
  • 9月28、29、30日 6年の卒業試験です。去年までは11月のみだったのに、国試悪過ぎて卒業試験が2回にふえたよ。 -- 2015-09-28 (月) 22:24:30
  • それ将来的に減ったりしないんですか?? -- 2015-09-29 (火) 09:20:17
  • 将来的に増えるでしょう。 -- 2015-09-29 (火) 10:59:14
  • 英語得意な人でも ここの英語は、とれない。 英語苦手な人も気にしなくていいと思われ -- 2015-09-29 (火) 14:23:19
  • コメント消えてね? -- 2015-09-30 (水) 20:25:37
  • ええやん! べっどついてんねや -- 2015-09-30 (水) 21:26:27